超不正確レポ

大阪ドーム


毎年最後まではやれない旅日記。
さていつまで続くでしょう(汗)
日記だけだと間が持たないので、ツボレポも含めてここに載せることにします〜。スマコンと合わせて、レポもどんどん変わって行かなくちゃね!(笑)


ツアーれぽトップ


8月4日

私はますます疲れていた。背中がばりばりに固まって動けない〜の一歩手前になる持病?が出て、それがだんだん痛くなってきて、とうとう会社の診療所へ。そのあたりは
今日のカルテあたりに書いてあります。
で、そんな中、痛み止めの頓服持参(というかもう、毎食後に飲んでるし)で大阪へ。笑っちゃう〜。ドーム近づいてくると痛くないし。びっくりドンキーの前で懐かしい皆様にお目にかかったら結構治っちゃうしー。そういうわけで、ライブ中は元気でした。

今日はそんな中、ますます楽しいライブに。「Smac」がアンコールに移ってたりという変化が。


大きな変更は。


★ドーム初なので、セットがあれこれ変化してます。いちばん後ろ、外野に近いほうにいつもと同じようなやぐらが出来てます。でも、でべそからそのやぐらまでの道は無し!客が埋まってます!なんで!
左右の花道に、ゴンドラを埋め込んであると見られる仕掛けが。

★アンコール、慎吾ママの次はSMAPさんの登場なのですが、今までは普通に前から出てきてたんですけど、やつらは後方のやぐらステージの下にいきなり出てきやがりました。外を通っていったのねきっと。で、5人乗れる(しょっぱなに登場するときのゴンドラと同じくらいのサイズと形の)ゴンドラに乗り込み、やぐらの上まで。これなら2階3階のお客さんも大喜びー。
その後、どうやって前方まで戻るのかと思ったら、なんと!後方ステージの左右翼が、切り離されてそれぞれが人に押されながら(お祭りの山車みたいなの!)左右花道の先端まで運ばれていくではないですか!4日は、後ろに向かって左の山車に木村と吾郎、右の山車の中居、剛、慎吾が乗ってました。ほぼ左右花道と同じ高さだから、ドッキングしたらもう花道に移ればあっという間にステージ〜!
・・・・・わかります?(笑)アリーナ席とスタンドとの間の通路を、2〜3人乗りの小さなステージが移動するんですよう!ちょっと可愛いかもー!

★その左右花道では、一昨年の「逢いたくなって」のときのように、花道から一人乗りのゴンドラがせり上がり、人に押されてぐるぐる客席の上を回る仕組みが再登場。私は正面に向かって右のほうのスタンドにいたんですが、最初は左に剛、右に慎吾。それから、ダブルアンコールで左に慎吾、右に吾郎。そしてそして!最後に中居さんが、右のゴンドラに・・・・(涙)(涙)愛らしいお手フリをしながら、上半身裸の中居さんが、可憐な姿を・・・・(涙)あぁ、ここにいてよかった・・・・(涙)中居さんがゴンドラに乗っているとき、そのゴンドラの支柱の斜面を剛が上ろうとしていて、降りてきた中居さんにけ落とされたりして攻防があったみたいです。


今日のツボ

★最初、$10で登場するとき、ツートップの二人、話してたみたいです。私は未確認ですー。
★木村はずっとご機嫌。今日は、ボニの首輪とお揃いのバングルをつけ(それ以外の装飾品無し)、髪は相変わらず疲れたサーファーのようなそして昔のロンゲみたいな中途半端な長さで。でもたいそう元気で。
★最初に右花道にメンバーがやってきたのは、「負けるなBaby」のとき。なんと全員でご挨拶に。可愛い白or黒の衣装で、全員が。(涙)
★今日の「雪が降ってきた」のバスケゴールはステージ左(下手)に。
★あ、衣装の変更が。中居さんの上記バスケのときの衣装、yenさんがイラスト描いてくれてますが、下はぴちぱちスリムな白のパンツだったのが!ウェストがゴムみたいになっててだぼっとしたルーズなパンツ(色は白)に変わってましたー!
あのぴちぱちが好きなのにーっ!
★バッキー木村、中居さんにはちっとも絡まず(絡んで、ってお願いされてるのに)会場に向かって投げキッスしてました。
★ペーパー、フィルムが無いというアクシデント。
★久利生公平検事。中居さんに「顔にニキビ」と指摘されて、ボディピアスだと主張。帰るときに、こける!
★最後の挨拶は、左から吾郎、木村、剛、中居、慎吾。





8月5日

大阪のお泊まりは、中津の東洋ホテル。
前に、一回だけ泊まったことがあった。大学の仲間で関西旅行をしたとき。新大阪から御堂筋線できて地下鉄連絡口から入ったら、入ってすぐのところがブライダルコーナーになってて、ガラスの向こうにはドレスの試着をしてる花嫁とかがいる。仲間の一人(男子)、「お、あの子可愛い、好み」とか言ってる。こっちに背を向けて座ってる新郎とおぼしき男性の後ろ姿が、大阪転勤になった仲間の子に似てた。その次の日に飲み会で会うことになってた男子に。そう言いつつチェックインをして、遊びに行くためにもう一回そこを通ったら、さっきの可愛い花嫁がまだ試着の最中でした。所在なさげな新郎はまだ同じ場所に座ってる。どう見てもヤツっぽいんだけど・・・と、よーく回り込んで見てみたらやっぱりその子だったー!ヤツは、次の日の飲み会で発表するつもりで、東京組のあたしたちには知らせずに婚約していたのであった。思わぬところでバレてしまったのだが、「可愛い」と言っていた男子ともめることもなく、ちゃんと結婚して、その後東京に転勤して、今も幸せに暮らしている。私は中津を通るたびに(東洋ホテルに泊まることはあんまりないかもしれないが)彼の所在なさげな背中を思い出すんでしょうね。ホントに、ウェディングドレスの試着に付き合う男性のつまらなさ所在なさをあれほど雄弁に語る背中は他にないだろうと思う。

さて。昨日(土曜日)終わってから、朝5時までドームで打ち合わせをしたとかで、かなりの変更がありました。
朝5時って・・・・それあなたたち・・・

大きな変更は。
・「さよならの恋人」(しんつよ)「天国のかけら」(木村と吾郎)の2曲を交代で歌っていたのが、無かった。
・「夜空ノムコウ」を客席と歌おう、というコーナーが出来た。しかし、客席を真ん中でわけて中居・剛チームと木村・吾郎チーム(慎吾は中心線の役(笑))にしたのはいいけど、剛が出だしを大失敗して、相当面白いことに。
・「雪が降ってきた」でバスケゴールが無くなって、脇花道にちっちゃい自転車で行く演出に。きゅっきゅと自転車を漕ぐ姿は結構らぶりー。私は中居さんをずっと双眼鏡で追っていたんですが気付いたら木村が徒歩でやってきていた。木村が乗るはずの自転車に何かトラブルでもあったんでしょうか?!
・中居企画コーナーで、Smazzaピザの店にあるメンバーの保管庫?の映像のところ。木村、稲垣、草なぎ、香取オーダー入りました、って言われて「ウィ、ムッシュ」と4人が答えた後。中居さんがアップになって「僕は?」みたいに文句垂れるところがカットになってるーっ!あの顔可愛いのにーっ!
・バッキー木村、客席に投げキッスしてますが(8/4から)、最後に正面に向かって両手で投げキッスしてましたー。それって正面にいるノースリーブの人にしたんじゃあ?!
・企画コーナーにMCカマー登場!大ヒット曲じゃんけんぴょんとカマねったら、カマねー♪を。
・企画コーナーでもう一つニューキャラ。馬耳東風吾郎登場!「馬耳東風」を手に、バスローブにハイソックス、スリッパを履いたゴロー様が!すーてーきー!可愛いーっ!宣伝なんかじゃないけど(笑)俳句を何句か披露〜。もー、何をやってもらぶりーなごろうさま!しかも、BGMが「くるみ割り人形」の花のワルツ〜!(笑)
<大阪ドーム 煌めくペンライト 馬耳東風>
<後ろ髪 ほんとに縮れてきた 馬耳東風>
<馬耳東風 発売中だよ 馬耳東風>
<中居君 もう言うことないから帰るね 馬耳東風>
   (すべて稲垣吾郎作)
・I’m DJの人が、ピーコじゃなかった!なんと樹木希林が!!!(笑)
・「Major」では、♪しゃららーららら♪のところから木村が得意のハモりを入れてます。上に。メロディが♪みみふぁーみれどれーれどれみー♪だとすると、木村が♪そそらーそふぁみふぁーふぁみふぁそー♪と入れるんですね。たぶん、昨日大阪初日からだと思いまっす。

今日も時間は長かったっす。3時間15分〜!


じゃあ、ポイントを。
・「Major」で、気付いたら中居さんがぼーぜんとしてた。フリを忘れたのか間違えたのか、歌詞を間違えたのか。ぼーぜんとしてるさまもラブリー
・変更とかじゃなくて書き忘れなんだけど、今回ですね、メインステージからでべそへと移動する花道がなんと「動く歩道」になってるんですー。色とかは普通の花道と変わらないから全然気付かないんだけど、歩いてないのに移動してるメンバーとかいて、あれれと思ったら道が動いてました。長岡で発見、大阪でもありました。
なのにへそ曲がりの人とかは、その2列の真ん中の動かない部分をわざと歩いて移動してましたね、N居M広さんとか。ずっと動く歩道なのか、ときどきなのかは不明。ダンスのときとかは普通の花道になってるんでしょうね。
・「夜空ノムコウ」のメンバーが乗ってる台の高さは、下手な順だそうです。下手な順。下手なほうが高い位置なんだって。
・「Living Large」で、木村ソロのとき、なぜか中居さんと慎吾が笑い合ってました。何があったんだろ?
・「Five true Love」の終わり、中居さんはかなり苦しそうで、苦笑してました。
・「はじめてのチュウ」で、最初木村がギター弾いてる間に他のメンバーが下段のいろんなところから出て来るんです。Smapとかのロゴの文字の穴とかから。中居さん、その文字からちょこんと身体を出して覗いてて可愛かったー。
・「Run!Run!Run!」の中居さんの長いソロの間、同じセンター花道の先端にいた木村は(中居さんは花道の真ん中くらいにいた)じーっとそれを聴いてるかのように動かず。中居ソロの間は客席へのアピールもしないかすごく小さくかにしていて、ソロ終わった途端に動きましたね。
・「心の鏡」が終わって引き上げるとき。中居さん、振り向いて「あっりがっとさーん♪」と言い、指3本で「3」を作ってご挨拶。




8月6日

#今日のツボ

★木村、左肩にテーピング。なぜ?!と思ってたんだけど、バッキーの退場のときに階段でこけて脱臼したのだと後で判明。その肩は、前に「Gift」1話で脱臼したところじゃなくて?!大丈夫?一回やると癖になるのかしら・・・
★昔の歌コーナーに入る前の、最初の着替えのとき。シルエットなのをいいことに、「命!」とポーズをとる慎吾。すかさず中居さん、「猪木!」と、猪木ポーズ。そしたら、アッという間に、いつ打ち合わせしたんだ、という素早さで「じゃ、二人で」と木村のご発声で、ツートップで「炎!」やってくれましたー。(涙)
★客席のうちわかなんかに書いてあったイラスト、中居さんの顔だったんだけど、それを見て木村「俺のだよ」と断言。確かにこの二人、似てるときがあります。写真とかが。


#MCで

★なかなか座らない客席に、「お座りくっさー」と号令が。
★この数ヶ月、何をやっていたかの話。慎吾は、ドラマやってました。「ラブストーリー」。ミポリンと。電話番号交換とか、「あるわけないじゃん」だそうです。あと、豊川悦司も出てて。「エッちゃん」と言う中居さんに、「豊川悦司をエッちゃんって凄いよね」と木村。中居さんたら、剛が前にエッちゃんという役名でドラマで死んだよね、と持っていきました。「僕が僕であるために」でしたね。エッちゃんの死をきっかけに、中居さんの成瀬と木村の黒沢が仲直りするんだったかしら。懐かしいなぁ・・・・みかん農家を継ぐ木村。
豊川エッちゃんは、渋くて、稲垣吾郎の10年後って感じ。そのゴローも共演していて、気さくな人だ、と。
そこから出たのが、木村が小さい頃箕面に住んでた話。三輪車乗り回してたそうです。猿山があって、サルと対決してたって。でも、かっぱえびせんをサルに取られたってさ。
剛は、大阪にGパンを買いに来るんだって。しょっちゅう(半年に一回)。
★木村が、俺も今日、外に出たんだけど、と言った途端会場がざわつくので、怒った中居さん「何で拓哉が出たって言った途端騒ぐの」とカマ切れ。それに更に木村「どうしてそこだけそんなしっとりと言うの?『拓哉』とか言って」と。そう言っていた木村さんの声のほうがよっぽどしっとりしてるんですけどー(笑)
★木村が下ネタかまして中居さんに叱られてましたね。なんだっけ、今夜のおかずは剛と慎吾のうちわを置いて、みたいな(笑)そんな話(笑)。受けないし、中居さんに睨まれて、すぐ引っ込めてました。
★慎吾、あれこれしゃべった後、全然収拾がつかなくなって、「はい、稲垣吾郎」とゴローにふってました。それを優しく受け止めるゴロー「慎吾ってさ、困ると僕にフルよね」そうでしょうね(涙)。慎吾はゴローちゃんが大好きだもの。だけど、フルのは当然。だって、困ったからって上二人にふっても怒られるだけだし、剛はフォローしてくれないもん。慎吾は、ゴローちゃんに頼るしかないんですよう。(涙)
★ゴローの指摘。中居くん、変なズボン穿いてるね。このときの中居さんは、上がジップアップノースリの白。下が、タオル地みたいなだぼっとした白のパンツでした。長岡ではぴちぱちキュートなスリムパンツだったんだけど、汗掻くと脱ぎ着が大変だったので変更したそうです。で、大阪からだったこのだぼズボン、初日と今日3日目では既に形が違います。フルレングスに近かった丈が、くるぶしより上くらいにカットされてました。それでも、裏地がぴろぴろ出てきて邪魔らしいですよ。


#MC後

★夜空ノムコウで、剛、歌詞を間違う。がんばれ〜って声かかってた。
きっかけが大切なんだ、って話で剛じゃきっかけとして弱いから、中居さんがきっかけを出すことに。
中「え〜きょうは・・・」
木(すかさず)「なげーよ!」
すごい速攻突っ込みだった。
結局、慎吾のきっかけでスタートしました。
剛のソロを、木村がアシストしてた(涙)。お兄ちゃん!
サビの部分も客席に歌わせるように。
★「Let it be」、ジャケットを脱いで全員ノースリで歌うようになったのです。ジャケットの下は、ワイシャツでネクタイもしてるのに、ノースリ(笑)。それが5人(笑)。かなり微妙(笑)。
★バッキー。投げキッスしてた。帰るとき、中居さんから「また落ちるぞ!」と声がかかる。心配なのね。バッキーの後で落ちたんだから。
★スイカの名産地。今日は絡み無し。
★微妙。ツモリは、いいともネタの他にMステネタも。「はい一旦CMでーす」
★林家ぺー・パー子。吾郎くんもやるべきものとやらないものを選べと中居さん。「If you give your heart」が台無し、と言われちゃいました。
★久利生くんの登場シーン!どうだった木村、今日は、と中居さん尋ねます。今日は骨抜けなかった。・・・昨日、抜けたんですね、骨。バッキーで。
見るからに暑そうなダウンの久利生くんですが、寒い、と主張。「余りに寒くて。あのツモリっておっさん」だそうです。刑事さん、じゃなかった検事さんと中居さんに呼びかけられ、「検事だけど森脇じゃない」と久利生君、あなたが寒いわっ。
でも、今日の久利生くんと中居さんは、とっても距離が近くて、やっぱり久利生くんが寒かったからでしょうか(笑)、接近してしゃべってましたねー。
久利生くんの言い間違いに突っ込む中居さんに、「そんなことを言うと起訴します。」
中「俺起訴されるの?」
久「その代わりに、カメルーンの選手全員言えたら起訴しない。」
中「あーそれはわかんないですよ。」
久「じゃあ巨人の選手を全員言えたら」
あ、久利生くん、妥協?妥協するの?甘いわよーっ!
中「じゃ、まず高橋!」バッターボックスでの高橋を真似し始める中居さん(笑)
久「フリしなくても。じゃあ、阪神タイガースのレギュラー選手全員言えたら」
更に妥協(笑)。
中「まずね、一番・・・・」
久「いいから!」
阪神の解説を始める中居さんに、「何でパンチョのコーナーっぽくなってるの?」と尋ねる久利生君。
暑いでしょ、いや寒い、を繰り返した後、
久「じゃ、一緒に帰る?」
中「帰ろっか」
久(笑ってます)「なんでこうやって腕組んでんの?」(とても楽しそうです、久利生検事。)
中(こっちも笑いながら)「だって、かっこいいから。かっこいい人と・・・・」
あたしは思わず立ち上がりそうになってました!中居さんは、ノースリーブの腕を久利生くんのダウンに絡ませて(すごい季節感無視だ)、久利生くんは、中居さんの肩を抱き寄せて?!
「木村、腕太ぇ!」
・・・ダウンですから。
そらもう、ダウンですから。(涙)(涙)
一緒にお帰りになりました!密着してー!密着、してましたーっ!
★その後、田中村長が出てきたんだけど、もう何を言ってるのか全然覚えてません。隣にいたJYさんと、「えぇ〜!?」と信じられない出来事に手を取り合って震えてました。

★昨日と同じなんだけど、「Run!×3」での中居さんソロが終わるまで、同じでべそステージの別の場所でじっと待機しているように聴き入っている木村、ソロが終わった途端に駆け出して行きました。


#終わってから

この日はね、アンコールの途中(学園天国あたり)でタイムアウト。JYさんの名古屋のおうちに泊めてもらうことになってて、新幹線で帰りましたのです。中でお弁当食べて。中居さんの好きな桃にちなんで、白桃のアイスを食べながらね。最寄り駅までダーリンが迎えに来てくれていて、それまでさんざん、久利生君だのなんだのしゃべっていたのがいきなり緊張モードに。初対面じゃないけど、SMAP行って帰ってきて泊めていただくという、しかも大阪公演に東京から来てるっていう、妻の不思議な友達をどう思ってらっしゃるのか、恐くて聞けません・・・
ま、ともかくJYさんちで思い出を反芻しつつ、レポとかもチョットだけ書いてみたりして、過ごしてました。サタスマとかも見せていただきつつ。
翌日も、お昼までいてダーリンと3人で外でご飯食べて、駅まで送っていただいて帰りました。す、すみません・・・・毎度お世話になってます、ダーリン。また、小豆のお菓子持って行きますねー。(さすが愛知県民、小豆=あんこのお菓子大好きらしいです)

大阪ドームって、ネットを外してくれるから好きです。音も声も聞き取りやすいし。大阪でしか会えない友達もいて、毎年とてもテンションのあがる会場ですねー。駅からも近いし。チケット取りに苦労するのが泣き所ですかね。また、苦労して見に行きたいですー。
あ、そう言えば、背中の痛みは?・・・・・なんでしょう、ずっと、痛いことは痛かったです。でも、クスリと気力で、ライブ中には出るな!って感じで頑張ってて、これはやばいなと思ってましたね、ずっと。その後ちゃんと病院に行って、大事にはならず安心してますー。


homeへ