超不正確レポ

札幌ドーム


毎年最後まではやれない旅日記。
さていつまで続くでしょう(汗)
日記だけだと間が持たないので、ツボレポも含めてここに載せることにします〜。スマコンと合わせて、レポもどんどん変わって行かなくちゃね!(笑)


ツアーれぽトップ



9月29日

愛してるわすまっぷー。
可愛い可愛い。何しても可愛いのに、可愛いことをたくさんするからもっと可愛い。もー!
今日はまず開始30分くらいで「これが今日のポイントか!」と思い、開始1時間くらいで「これ!もしかして凄いもの見てる?」と思い、最後の最後で「これだったのかーっ!」と。かなり、ランキング的には上のほうだったんじゃないかと思います。それぞれに毎回味わい深いけど、今日はまた格別。


<今日のメモ>


★非常にタイトな入りでした。パックツアーで便名指定が出来なかったけど朝は遅かったので洗濯とか出来て、でもその分北海道に入ってからが厳しかった。チェックインして荷物持ってすぐに出発。まず地下鉄の切符を買うのに凄い列で、電車も混んでて。福住に着いてからも混んでて。ドームに着いても、ゲート入り口まで歩かされるしかも長距離。Cゲートの先にDゲートがあるのに、Dゲートの更に先から廻らされてしかもDゲートの人と同じ列の中に入れられてるから大渋滞。しかも、入り口の荷物チェックのにーちゃんが、私の大きなトートをチェックするとき「奥のほうは見えませんが、生茶があるからおっけーです」とかくだらないこと言ってて、そんなん言ってる暇があるんだったら(ちゃんと見る気がないなら)とっとと通せ!と思いましたです。非常に非効率的なゲート運営でしたよ。このにーちゃんがジョーク言ってる時間もあたしたちのチケット代から出てんのかと(直接は違うだろうけど)思うと腹立たしいですね。
★直江汁購入!札幌のローソンで見つけた、ミネラルウォーター「支笏の秘水」。確かに普通の水とは味が違います。直江せんせいの味がしますー!(笑)見つけた方は買ってみて下さい。支笏ってだけで胸がきゅぅんと・・・・(笑)(バカ)
★18:10客電が落ちてライブスタート。中居さん、左手人差し指に何か巻いてます。包帯っぽいけど、よくみると湿布っぽいです。それについてはコメント無し。友人は「久々に『雪が降ってきた』でバスケのシュートしてたから、リハ中に練習でもして突き指したんじゃないの?」と推測してました。何があったか不明です。
★「KANSHAして」曲間挨拶。
木村はいつも通り。
剛はいつも通りあんまり聞き取れず。「ゴロちゃんファンの人も盛り上がろう」って言ってたとメモあり。
慎吾「みんなでゴロちゃんの代わりに盛り上がろう!」
★「Smac」で。イントロでの中居さん一言入れようキャンペーン、今日は「Smac」と何度も言ってたみたい。私は1回しか聞こえなかったけど、その前にぼそぼそ口を動かしていた模様。
★「ダイナマイト」では最近中居さんのブーム「慎吾のケツを触る」を励行。真正面のスタンドだったのでよく見えなかったけど、いたずらっ子(木村だったら「お転婆」って言うかしら(笑))の目をして後ろから近づいていったのでたぶんやったのだと。
今日はその後がね。「Don’t cry〜」では、ダイナマイトでの仕返しを慎吾からされていた中居さんですが、今日は違う!ひろちゃんの大作戦!なんと、「あ〜すえーどの♪」のソロを、後ろ、つまり慎吾のほうを向いて歌ったんです!これでは慎吾、ひろちゃんのおケツに仕返しできませーん!(笑)かぁわいい中居さんの小細工!はっきり言ってせこい!おちゃめ(木村流に言うとお転婆)で可愛いけど、あまりにそれは、年長者としてどうでしょうか中居さん。可愛いからいいけど!慎吾とのこの辺のやりとり、結構好き。
★その「Don’t〜」の終わり。次の曲との間で中居さん「べいびー」と唐突に渋く発声!謎!
★「Major」がまた可愛いんだ!木村と剛が主に歌っているところ、サタスマチームは上段で踊ったり歌ったりするんですが、今日は二人して上段の前の端に腰掛けて、脚をぶらぶらさせながら手だけフリをやってました!可愛い!しかも、脚のほうも、ステップどおりに動かしてるのかな、ちょっとフリっぽくしてて、なんか、お尻のところから手を入れて動かす指人形みたいな感じなんですー!シンメトリーに並んでて、愛らしいことといったら!
慎吾は、それをやるっていうのは打ち合わせしてたと思うけど、いつまでやるかは中居さん次第だったらしく、フレーズの終わりになると立ち上がりかけてまた座ったりしてずっとそわそわしてました。
そのMajorの終わりでは、中居さん渋く「バイナラ」と。
★「雪が降ってきた」で。イントロ始まったら中居さん「おー雪が降ってきたね」とふつーに言ってました。台詞でも歌でも何でもなく、淡々と言ってます。
中居さん、久々にバスケのゴールでシュートして遊んでました。その後、あちこちうろうろをぎりぎりまでしてたくせに、「ゆ・き・の!」で剛と手を合わせてジャンプするために、猛スピードで剛がいるほうに走っていってました。(一応間に合っていた)
★「正義の味方〜」でも中居さんのやんちゃぶり(木村的に言うとお転婆)は大発揮されてて。慎吾をはたき、返す刀で剛をはたき。慎吾を蹴り上げ、慎吾を指相撲に引きずり込んで親指をぎゅーっと押さえ込んで痛くさせたり。


〈今日のMC〉

★服装(衣装)の話。
中居さん「夏から始まったけど今は札幌で、服装計画はちゃんと立てた?俺はちょっと計算間違いだった。みんな大丈夫?」
木村「ていうか今の季節じゃなくてもあり得ないよ、裸にオーバーオールは!」
中居さんはやっぱり寒いみたいです。脇腹開きっぱだしね。すーすーするんでしょうね。そんな寒がる姿も可愛い!
そしたら木村、確かに中居さんが寒そうだ、という話。汗もあんまり掻いてないし、と。髪とかもいつもと濡れ方が違う、と言います。(フリとか歌詞とかで突っ込まないと思ったら、そーいうところで来たか!)「肩のへんとかさらっとしてない?」あ・・・・普通に言ってますけどね木村さん、考えてみたら結構変!
★慎吾にとっては、中居さんから、面白いことを一言言えば後は俺(中居さん)がしゃべる、と思ってるその姿勢が気にくわないと言われるのは相当心外です。確かに。慎吾ほど、トーク全体の山とか谷とか客席の引き具合盛り上がり具合を見て会話を引き締めたり緩めたりしてくれる人はいないのに、と思います。中居さんにしてもそれは十分わかった上での言いがかり(1/3は遊び、1/3はネタ、1/3がやっとイジメの意味合い)なんだけどね。それもコミで全部わかった上で慎吾は中居さんに苦情を言うんですけどね。すごいな。今書いてて凄いと思った。二人とも、ほんとのところでのお互いの役割はぜーんぶわかった上で、表面上のトークとしては「苦情→心外」というのをかましてるんですもんねー。凄いな。木村と中居さんでは、こういうのは出来ないもの。間合いとか絶妙なのは木村だけど、ツートップの会話はあんまりこういう重層的なのは無い。まず第一に中居さんは木村にイジメとかちょっかいを仕掛けない。
★剛は今朝ものもらいが出来てて、さっきライブの前に、新札幌の眼医者に行ってきたそうです。出来たのも突然でびっくりしたけど、さっき本番直前に治った、と意味不明なことを言う剛。でも、ちょっとアップになってスクリーンに映った剛の目はやっぱりいつもとはちょっと違う目でした。気を付けてね。中居さん「ファンの子は剛の目を見に来てるんだから」って言ってました。「そんなこと無いよ」と豪速球超ストレートで投げ返す剛!
★中居さん、長嶋監督引退のニュースにかなりブルーになっている模様。後任が原辰徳だとしても、落ち込んでるのが痛々しい中居さん。帰りのタクシーの中でその話題になって「思ったより中居が、原の監督就任を喜んで無い」てのが疑問になってたんです。あたしのシミュレーションとしては、例えば「笑っていいとも!」の司会をタモさんが降板するとします。その後がまにさんまとかが決まったとします。中居さんはさんまとも仲がいいからそれはそれで嬉しいには違いないけど、それと、タモさんがいなくなってしまうのは別の話、ってことなんですねたぶん。
そんな落ち込む中居さんを励まそうと、木村が持ち上げ慎吾が落とす、というスタイルのトリオ漫才をロングバージョンで見せて貰いました。途中で野球選手の物真似を入れていつの間にかミヤーン話になってたり。可愛いんです。ブルーになって膝に手を置いてがっくりしてる中居さんと、一生懸命盛り上げるけどあんまり元気にしてあげられない木村と、さらに落とす慎吾。
★ポップ。中居さんよく打ち合わせの場とかで「ポップな話、しよう」って言うらしい。しかもこの話のフリは剛!慎吾絶賛、よく言ってくれたと。
★この会場は音がいいと木村。すかさず中居さん「しゃべりやすい」と。ちゃんとミがミになるそうです(笑)。ちょっと待って、じゃあ他の会場ではミがミにならなかったの?と木村(これも速攻突っ込みだった)。中居さん「ソとか・・・」になっていたそうですわ。
ドームの話。芝は可動式であることとか、すごい設備があるんだとかをみんなで説明してくれた後、会場内の話に。スタンド席は珍しいくらい、2階とか3階とかになってなくて1列に続いてる。その様子が「旨そう」と中居さん仰います。フルーツがいっぱい入ったカステラみたい、って一体何?人がぎっしり詰まって1列に並んでるのが、ドライフルーツみたいってことなのね。中居さん、それはカステラじゃなくてフルーツケーキです。パウンドケーキです。カステラとは成分が違いますー。
ほんとにとにかく音響がいい、東京ドームもこうすべきだった、と木村が言うと、「ごめんな」と中居さん一言。木村「お前のなの?」「俺がいちばんよく知っている」
★今後の話で。木村、2046の話をしながら、どんどん、テンションも下がり身体が下がっていきます。マイク持ってしゃべりながら、後退していく木村。ついに、メインステージのメイン部分からも外れ(上段のステージが切れるあたりね)まだ下がる木村。
★サタスマチームだけ残ったMC終わりのステージ。「負けるなBaby」の出だしの歌詞が歌いたくて、「しょげる・・・?」と考えてる中居さんに、突如マイクで「♪頑張れ君♪だよ!」と木村の応援が。木村はもうこのときはとっくに下がっていて、着替えの最中だったというのに、堪えきれずに参加しちゃったんですねー。
★中居さんの今後の予定は、という話で「独占サンデー、やってるんですけども、・・・ちょっと考えます(笑)」だそうです。
★今日は、歌頑張ります!と中居さん。「歌っちゃおうかな」と。「しょーげるなBaby!」とか勝手に作ってます。すると裏から、「♪がんばれきみ〜♪だよ!」と木村の声が。ついつい、出しゃばりたくなっちゃって、声で出演。「なぜか俺、下着一枚で歌ってるよ!」とアピール?すると、中居さん小さく「やぁん・・・見たい!」としっとり言ってました。


<MC以降>

★「恋の形」で、慎吾歌詞間違い。登場しながらのソロのところ。1番と2番を間違えた、くらいだったんだけど、ちょっと自分で慌てちゃったみたいで、しばらく歌詞が出てきてなかったです。
★ビストロ裏SMAPに、いきなり初っぱなから柊二登場。あんまり時間が無くて、もう去ろうとする柊二を引き留めようとするオーナーに、小さな声で「乗る?」と訊く柊二。オーナーが乗ろうとすると、自分から言い出したくせに柊二、バイクをエンストさせちゃってます!(笑)バカー!(笑)そして気を取り直してオーナー、タンデムシート(すごい狭かった)に乗り込む・・・その前に、足をかけるところを自分でセッティングしてました、オーナー。タンデム乗り慣れてるな〜と思った。やんちゃ時代によく乗っていた(乗せてもらっていた)のかしら?(笑)
まずウェストに手を回し、次にマイクを持ち替えようとしたのか、肩から手を回して!それがまるで、「俺じゃだめか」のようなんですー!あすなろ抱きみたいー!(涙)すごい可愛い!顔を後ろから密着させるようにして、首の回りにぎゅっと抱きついているオーナー様。なすがままの柊二。そのまま、二人、バイクで去っていきました。去る途中のオーナーは、左手を柊二のウェストにまわし、右手でマイクを持ってました。
オーナー、いったん裏でバイクを降りて、再登場。「拓哉の後ろ髪が顔に張り付いて、鼻の穴が痒い!」と。それは自慢か?ファンへの自慢なのか?と思っちゃいました。
★ビストロ裏SMAP、後のラインナップは。
ツモリ。
カマー。「お前達は・・・・俺にとっての・・・白い恋人だ・・・」名台詞。
タマー。
剛ママ。
★「はじめてのチュウ」で。中居さんはまたまた、文字の中でおねんねしながら歌ってたんです。耳に髪をかけて。その髪が!黒いのー。生え際が、黒くなってます。すごい伸びたのね。
★アンコールでの衣装!今日も、4人揃って、ゴローTシャツを着てましたー。
★大事件!アンコールで使うリフト式ステージ(横一列に並んでshakeを歌うところ)が!!!
5人がその移動ステージに乗って、さぁ動かすわよ、というときに、なぜか左側が持ち上がらなくて、15度くらいの傾斜がついてしまいました!!!!角度はもっとあったのか全然なかったのかは不明。そのとき、素早く木村、慎吾、中居は他のステージに乗り移りました。その身のこなしの素早いことといったら!素晴らしかったです。咄嗟の判断ってこういうこと言うのかなと。剛は・・・・。剛は、途中まで上がってしまったほうの端にいたので、みんなが逃げたのに気付かず、最後に降りていました。危険。
これが、上に上がってからのことだったら、一歩間違ったら大惨事になってたかもしれないと思うとぞっとするけど、咄嗟のときにこういう切り替えが出来るんだ、そういう人たちなんだ、とわかって、頼もしかったし、かっこよくて惚れ直しました(笑)
でもマジで、無事でよかったよー!
★今日は事故多し、かな。「君と僕の6カ月」の最初で。木村は、バックステージの正面部分からサイド部分へと降りるとき、段差に気付かなくて、こけた!5,6歩、とっとっとって前のめりになってましたよ。その後ちょっと照れたように笑ってたのが可愛かったですー。
★はだかの王様で。しんつよの2人、でべそステージで肩を組んで歌ってました。「いいやつなんです」ってところで指さしてましたよ。
★剛、ラストでバク宙。中居さんは、マイクをゴローに向けて、ぺちっとお仕置き。








homeへ