超不正確レポ 「こんなの歌ってた」



取りあえず、曲目と流れをご紹介!!
曲目リストだけっていうやつはこちらをご覧下さいまし。
こんなの歌ってた 曲目リスト編
ツアーれぽトップ




#セット
セットはシンプル。あんまり飾りがなくて、Smapとかその裏側のロゴとかがあちこちに貼り付けてあるんだけどかなりシンプル。センター正面、スクリーンの真上に、「Smap」(トレードマークの表記付き)というロゴのパネルがあります。このパネルは横から見ると三角形になってる。だから、三角柱ってことですね。で、それが、ライブが始まった途端に、くるっと回って「Smap(を裏側から見た文字)」にチェンジ!
スクリーンは正面の大きなのと、左右に2つ。去年みたいにバック全面にわたるような大きなスクリーンは無いです。一昨年のと同じに戻った感じ。
花道は、長岡の場合結構短くて、センター花道はでべそまででその先、後ろのほうへは無し。
左右花道も短めでした。

#オープニング

映画会社のオープニングイメージがあるじゃないですか、東映だったら岩に当たった波が砕けるところとかの。アメリカの、えっと20世紀フォックスだったか?ビルの上に立体的な映画会社のロゴがどーんと載ってる画。あれをパクって、1段目に「S」(の裏側から見た字)2段目に「MAP」(を裏側から見た字)3段目に「tour」(を裏側から見た字)の映像が、まずスクリーンに流れます。それから、宇宙に浮かんだ地球が回ってるCG。それが突然逆回転を始めて、SMAPの過去をさかのぼるんだね、という感じに。
らいおんハートのPVが断片的に流れ、PVやコンサートの映像が次々と現れてはどんどん過去に遡っていきます。何しろ最後は、嵐の中のデビューイベントの映像つき!超貴重!ずぶぬれで一生懸命なやつらが、今よりだいぶ平均年齢が低そうなファンの前で歌ってますー(涙)

★08.25名古屋初日、過去の映像はなくなっていました。

そして、“2001”の文字。
“10year”の文字。“year”の部分がぐるぐる高速回転して、“dollar”になり、“10dollar”となり、会場から歓声が。更に、10が右側に行って左側は“$”になります!

#1 $10
登場はまずダンサーで、やつらは最上段に登場。ピンクと白と黒を使った花柄のスーツでインナーは、ツアータイトルのロゴと同じようなピンク。胸にピンクのバラを付けてます。
ごろ様が珍しくアクセサリーを付けてます。シルバーかプラチナといった感じのペンダントです。ギターの形のペンダントトップ。

#2 青いイナズマ
ゴローソロのところで、スマシプの三人は中段にいるんだけど、去年のSmapツアーのときの、豹柄衣装でぎゅぎゅっとかたまって踊るかっこいいところ、あれを真似したフリをして遊んでます。
途中で下段に降りて来ます。
中居さん、既に水分補給を開始。

#3 KANSHAして
ジャケットを脱いで、ノースリのピンクプラス花柄パンツというスタイルに。

#4 がんばりましょう

ここで、音が無いまま挨拶を。木村、吾郎、剛、慎吾、中居の順。いつも曲間でやってる挨拶をただ音無しでやってるだけで違いはありません。でもホント、音があってもなくても同じなのが、吾郎と剛!慎吾は最後おっはーで。
客席に椅子がないのはデビューイベント以来だそうで、ライブと言うより懇親会みたいだそうです。

ここからのコーナーは、昔の歌をやる、いちばん紛糾したコーナー。衣装も歌も、ええ?と思われるような。
ここで恐ろしいことが。奴らのナマ着替え!(笑)
どういうことかと言うと、下段のセンターにある出入り口、あれの、入ってすぐのところでやつらが着替えをするのです。カメラで中の様子を映して(スクリーンに)たと思ったら今度は中からライトを当てやがって、シルエットが浮かび上がってるのですぅ(涙)シルエット見ればどれが誰の影かは一目瞭然。なんなんだろうこれは、という感じです。淡々とやってるんだけど、ぎこちなくて微妙な雰囲気。ゴローが「ドライヤーは?」と言うなど、新鮮さにはちょっと欠けるけどネタも仕込まれてます。

着替えを終えて出てきた人たち、一瞬「水兵さん?!」と思いましたです!紺のつなぎでフードがついてて、フードの裏側が白いのでセーラーカラーに見えるんですー!背中にはウラスマのロゴが。
★ベロアかと思われた奴らの衣装ですが、コーデュロイであることがTVぴあの写真により判明(遅い)。

#5 Can’t Stop Loving

#6 Don’t cry Baby
これ、中居→慎吾→剛→吾郎というソロの順番ですよね。木村にソロのない歌〜。
♪あ〜すええどのくぅつをぉ♪からのソロ、センターに全員が縦一列に並んでますー!ソロの順番に。歌うと捌けていくの。可愛い。先入れ先出し方式の行列〜。

#7 Part time Kiss
★07.29長岡2日目、「ハートの秘密」に。

#8 Major

ここでまた着替え。ダンサーが出て踊ってるんだけど、例の場所ではお着替え中〜。シルエット浮かんでますー。
出てきたら、白または黒を使ったカジュアル系衣装でした。中居→ジップアップの白にジップアップの黒を重ねててパンツは白。木村→黒のテーラードジャケットの袖をまくり上げてて、中は黒のタンクトップ、パンツが白。剛はブルゾンの白でインナーも白、パンツが黒。慎吾は上が白のパーカで下が黒。ゴローは白の上着に中が白黒の千鳥格子風、下は黒。
★08.04大阪初日、中居さんのパンツが変更に!(涙)長岡では、ぴちぱちスリムぱんつだったのに、なんかだぼーっとしたウェストがゴムって感じのタオル素材みたいなだらしないパンツに!しかも、すんごいだぼだぼ。ずるずるとそれを穿いてると、増量してる感じのお腹が余計ふ、ふと(自主規制)
★08.05大阪中日、更に中居さんのぱんつが変更に!だぼだぼだらしないぱんつの丈がちょっとだけ短くなって、臑が若干見え気味に。ほっそーい足首が見えてました。昨日の衝撃がほんの少し和らいだ瞬間・・・・(涙)
★08.18広島(安比から?)中居さんの衣装更に変更。裸にオーバーオール(誇張無し、こうしか書けないでしょう)。
しんつよも変更(どこからか不明(汗)。)。慎吾はずたずたっぽく見える白のつなぎに、中は「裏STAFF」Tシャツ。剛のTシャツも替わりました。

#9 負けるなBaby Never give up
「♪きゃーっち」とか合いの手入れました。あたしもぎこちなーい

#10 さよならの恋人
しんつよの曲。中段の下の階段に腰掛けて、離れて歌ってるんだけど途中で階段がくっついていって二人の距離も縮まっていきます。
★07.29長岡2日目、木村と吾郎の「天国のおけら」もとい「天国のかけら」に。
★でもすぐに消えた。

#11 雪が降ってきた
オリジナルバージョン、なんとバスケゴールにシュートあり!シュートをみんなで始める前に、片手を全員で合わせて「おー!」みたいな気合い入れをやったみたいです。あたしは見てない(涙)

#12 正義の味方はあてにならない
前曲の終わり頃、センター花道のでべそのところに5色の椅子が!幼稚園にあるような、木の椅子が!(涙)
「あれ何だ?」「でもまさかやらないよな、俺達卒業したもんな」とか言いつつ。
可愛い〜〜かーわーいーいー!いやーん!中居さんたら、中居さんたら黒のジップアップを脱いだら、中の白ジップアップはノースリだったわー!そしてぱんつはぴちぱちだったわ〜!いやーん可愛いーん!
きりーつ、れぇい、ちゃくりーく!ってやったー(涙)(涙)
★07.29長岡2日目、中居さんが剛のお尻を蹴飛ばすので、仕返しされてたそうです。(未見)

#13 Let it Be
★08.04 ダイナマイトに。
★08.18 曲が移動になって、「正義の味方〜」が終わるとMCに入るように変更。

ここでMCタイム。

#14 Smac
★08.04 セロリに。
★08.05 「夜空ノムコウ」に。みんなで歌い、剛→木村→慎吾→吾郎→中居のソロでつなぎ、通常バージョンに行くアレンジ。
★いつからか、剛のソロで始まり、中居ソロまでつないだ後、全員でのコーラスのサビを客席に歌わせるアレンジに。

スクリーンにANAの飛行機が飛んでる画。着いた空港は成田でした。そこに登場するのが、チョナン・カン!SMAPのコンサートにこれから行くから、と。そして、スクリーンに番組OPとかが出てきて、チョナン・カン登場。

#15 朝日を見に行こうよ
  朝日を見に行こうよを熱唱。つ、つよし・・・・その音程はそれでいいのか?!

#16 If you give your heart
ゴロー様が紫のスーツで登場、ときどき照れて笑いながらも、そーすうぃーとなえんじぇるう゛ぉいすで歌ってくれますーうっとりー

#17 恋の形
他のメンバーも同じ紫のスーツで。
★08.25 チョナンの後、剛がチョナン衣装のまま残って、吾郎ソロパートを歌ってから捌け、自分のソロで帰ってくるようにしてました。次の日08.26には、中居さんが吾郎と自分の分を歌うように変更。

#18 夜空ノムコウ
ギターが出てきて、木村はそれを手に。最初、スローテンポで1番を。しかも、ソロパート全部シャッフルしてます。
剛「あれから〜」
木「誰かの〜」
慎「君が何を〜」
吾「あの頃の〜」
中「あれから〜」
ここで1番は終わり。2番は普通のテンポとアレンジで、ソロパートもオリジナル通りに。

メンバーが捌けて、スクリーンに電話が鳴ってる映像。そこは宅配ピザ屋らしく、電話に出た店員にオーダーするのは中居さんの声。友達3万人とパーティをするからと、かっこいいSMAPを注文。今なら中居は100円引きだと勧められても、要らないと断ります。木村、稲垣、草なぎ、香取のかっこいいセットを注文完了。するとスクリーンに!お腹のあたりだけが見えないようにドアがついてるカプセルみたいなのに入れられた全裸の5人が!店員、その中から注文の4人を選択します。「俺は?!」と文句垂れる中居さん!せくしぃ!(笑)
すると、紫スーツのジャケットを脱いだ中居さんがでべその辺りに登場。なんと中はノースリになってるシャツー。紫のパンツに紫のネクタイ、シャツは白でノースリ。何のコスプレかって感じですねー。僕のパーティにようこそ、もうすぐかっこいいSMAPが届くから、と。
そこにピンポンが鳴って、どうやら最初のかっこいいSMAPが届いた模様。
ここから先は、日替わりで出てくるキャラが違います。
★08.25名古屋では、無し。
★08.31東京スタジアム以降、「ビストロ裏Smap」に。

スクリーンに、アニメが。去年のツアーで使ったような竜の子プロチックというかアメリカンコミックみたいなアニメ。胸に「I am DJ」と描いた衣装を着た覆面の人が空から降りてくる映像でした。そしてステージにそのDJが出てきて、レコードを掛ける。
SMAPさんは黒のロングジャケットでインナーも黒。胸にシルバーのチェーンブローチみたいなのを付けてて。左手に、指先が出る黒レザーの手袋。

#19 Scarface groove
このあと、パッヘルベルのカノンをアレンジしたものをバックに一人に一人ずつの女性ダンサーがついて、絡みのダンスを。かなり密着してます。

#20 Living Large
ジャケットを脱ぐと中は黒のシースルー!どはーっ!フレンチスリーブくらいかな。

#21 Five True Love
きゃー!アレンジ変えてますけど!嬉しいー!
この曲のあと、ソロダンスがたっぷりと。そして、2人セットとか3人セットとかで時には可愛くときにはかっこよく、いろんなダンスが。慎吾が中居さんをお姫様抱っこしたりとかね。でも、せっかくのキメポーズのときにもうスポットライトが消されてたり、スクリーンへの映し方も全然なってなかったです。ストレスが溜まる感じだった。
そしてそして!そのさまざまなセットの一つとして、なんと珍しい!木村&中居のダンスも!これには場内びっくりだ!(笑)「えぇ?!」って感じで思わず釘付け。あまりに意外で覚えてないくらいです。悔しい。今度はちゃんと見てやるー!
★07.29長岡2日目 木村&中居のダンスは、どちらかと言うと中居さんぽいダンスを2人でやってる感じ。そして最後には、頭だけ前に下げて手を腿に置いた中居さんを、後ろから木村が飛び越すのです!(涙)
ここはやっぱり、場内びっくりで歓声と言うよりどよめきというか驚きの声が多いかなー。

#22 オレンジ
歌いながらでべそへと移動。慎吾は最初のパートなため、息絶え絶え、汗ぐっしょりで痛々しいです。

#23 らいおんハート

そして、このセッションが終わって、スクリーンには、ステージを去るDJの姿が。袖を抜け、楽屋に引き上げるところをずっと映してます。そして、楽屋に入ってやっと覆面を取ると、そこには・・・ピーコが!(笑)
楽屋に入るあたりで体格が変わったなーと思ったので、まぁこれは実物はピーコじゃないでしょうが。覆面取ったら誰々だった、ってのは毎回別の有名人だったら楽しいな
★07.29長岡2日目、取りあえずピーコでした。でも台詞が別のものになってた。初日は「中居君可愛い」みたいなこと言ってるんだけど、2日目は「SMAPのコンサート、女ばっかりでつまんないわ!」でした。(笑)

ピアノソロとジャジーな音楽が流れ、だんだんダンサブルになって、木村登場。黒スーツに白シャツ、ノーネクタイ。

#24 ha
アミーゴツアーで歌ったソロ曲を、ジャジーにアレンジしてしかもダンサー引き連れて踊る踊る。リズムはスウィング。悔しいけどやっぱり本領発揮でかっこいいしせくしぃだし、負けたって感じです。同行したOさんは「(曲が)長い」って言ってましたけど(笑)。確かに長いね!サビはまたアレンジをがらっと変えてて、テンポもリズムも曲調も全然違うんですが、これを交互に繰り返してるからねー。

#25 グリーングリーン
慎吾ソロ。最初何の曲かわからない。ハワイアンかと思ったよ(笑)。ホーンセクション連れて登場し、まずアカペラあんど英語でひとくさり歌い上げる。これが結構雰囲気出ててよかった。そしてホーンと一緒に日本語で元気に騒々しく歌ってました。
★途中から、チョナンカン「朝日を見に行こうよ」の後に移動。
★08.18 中居ソロ登場。グレイの「HOWEVER」と「俺らの人生のっぺらぼー」。白ガウンで中がピンクのノースリTシャツ(マッピーの文字あり)にショートパンツ。別の日からは、ピンクのノースリの上に黒のダウンベスト。また次に変更があって、銀のマントで中がピンク・黒・白のカモフラっぽい感じのつなぎ(ノースリ)に。
マント(ガウン)はピアノ線で外れる仕掛けあり。

白レザーのブルゾン(ワッペンがたくさん付いている)にジーンズの木村が、エレキギター(さっきのはアコースティック?ぽかったけどエレキかも(不明))を持ってなぜか濃いサングラス(ブルースマスターキルのときみたいな)をして登場。ギターソロをいっぱつかまします。

#26 はじめてのチュウ
ロックバージョンとでも言うかな。全員で歌ってました。全員、白のデザイン違い素材は同じレザーのブルゾンにジーンズ。木村と中居さんだけサングラス。はじめてのチュウかっこいいバージョン。
最後のほう、中居さんたら客席にお尻向けて、フリフリしてました。らぶり。でも、中居さんもサングラスしてたんだけど、オレンジのレンズなのです。なんか・・・・髪は茶色いし、つんくみたいーと思ったー

#27 Run!Run!Run!

#28 心の鏡
ジャケットを脱ぐと中はみんな白っぽいTシャツ。中居さんだけ、色合いもピンクと黒で人と違うやつ、しかもノースリーブのを着てました。赤いベルトをしてるんだけど、これが昨年のツアーで木村がしてたやつにそっくりなんだな。今いろんな子がしてますけども。

実はこれで本編は終わり。
次はアンコール。

#E1 慎吾ママの学園天国
スクリーンに慎吾ママ登場。新曲が出ると紹介します。結局学園天国、なのです。フィンガー5が歌い、小泉今日子がカバーしたあれです。でも、歌詞は、あれをベースに相当いじってて、みんないい子だってことを歌ってる内容。歌詞のコンセプトは、ゴダイゴだったかゴダイゴのボーカルのタケカワ氏のソロだったかの「Beautiful Name」と一緒。成績のいい子も悪くない子も、誰もがヒーロー・ヒロインなんだよ、という。

慎吾ママが捌けたあと、スクリーンには今日の映像ががーっと巻き戻っていく様が。で、次の曲へとつながるんだけど、この間合いが何とも言えずまったりしてて、だれました、気持ちが。

#E2 ダイナマイト
シャンパンゴールドといった感じの淡いゴールドのスーツ(シルクっぽい)を着て。
ジャケットを脱ぐと白T。前面にでっかくメンバーの顔がプリントしてあって、自分の顔じゃないのを着てます。
中居 → 慎吾の顔
慎吾 → 吾郎の顔
吾郎 → 木村の顔
木村 → 剛の顔
剛  → 中居の顔
という感じです。微妙〜。
★08.04 ここでSmacが。ドームではここでメンバーはいちばん後ろの櫓の下に。どうやら、野球やるときのベンチ(ダグアウト)あたりの前に出てきて暗がりで待機しているらしく、後ろのほうの席から「拓哉ーっ!」とかの黄色い悲鳴が聞こえちゃいます。で、イントロが鳴って照明点く瞬間に、櫓のところのステージに駆け上がるのです。
大きなゴンドラに全員で乗って、上まで上がっていきます。

#E3 shake
忘れてました!shakeやってますー。
木村のソロパートは例によって「今夜のライブは」って変えてました。

バンドとダンサーの紹介をして、挨拶をして、そして中段からいつものように下がっていきます。
ダブルアンコール
#E4 オリジナルスマイル
木村は自分のソロの後半を、隣にいた剛に歌わせてました。





homeへ