超不正確レポ

東京スタジアム


毎年最後まではやれない旅日記。
さていつまで続くでしょう(汗)
日記だけだと間が持たないので、ツボレポも含めてここに載せることにします〜。スマコンと合わせて、レポもどんどん変わって行かなくちゃね!(笑)


ツアーれぽトップ



8月31日

今日は会場に着いたのが19時くらいで。開演が18時20分くらいだったみたいなので、40分経過後。「負けるなbaby」が聞こえてきて、それ聴きながらおっきなスタジアムを半周させられて自分の席に。正義の味方が始まったくらいでした。
もーSMAP最高〜。あいしてる。
そんなわけで、最初のほうはまだ友人からヒアリングしてないので、明日以降に。
私が間に合ったところから、速報・・・って言ってももうこんな時間だけど、取りあえず書いておきますー。


【変わったこと】
相当また変わったので、曲目とか曲順とかの変更は
「こんなの歌ってた 曲目リスト編」へお願いします。


【たいせつなこと】
★中居ソロ「HOWEVER〜オイラの人生のっぺらぼー」復活!!!
また衣装変わってました(笑)。ひろちゃん衣装持ち。
気になった大阪のばーちゃんの台詞(好きなSMAPは、吾郎)はその少し前からカットになってましたが、広島と同じVTRを使ってました。
直江せんせいのVTRが長くなってる。一回「う」と死んで、そのあと。アップの変な顔で画面に復活してきて、「うそー」と。(笑)死んだと見せてまだ死なない、を2回繰り返してました!長いのよせんせいシーンが・・・(涙)
直江せんせいと「あの看護婦」(と言ってました(笑)名前を忘れたのか、たんぽぽの。それとも禁句なのか?たんぽぽ苦手な直江ファン(あたし(笑))のために伏せ字にしたのか?と思ったら裏があった)との間に生まれた子供・・・・(ここで客席悲鳴だか歓声だかが上がります。)桜庭裕一郎・・・・(笑)(笑)あぁそれは!中居さん傷付いてたもんなー、自分と恋人同士をやっていた竹内嬢が、1クールも置かずに演じた次のドラマで、長瀬とちゅうしてたって。あたしもそれはどうかなと思ってたんですけども、竹内嬢にはさくらのほうが似合ってたと思うし、長瀬との可愛い夫婦役もよかったんで、それはそれでいいかと。だけど中居さん、気にしてたのかやっぱり。ていうか、天国の直江せんせい、それを恨んで登場しちゃったのかしら!(笑)会場大爆笑でしたー。なんかあたしも救われた気がする。私的には、たんぽぽが直江せんせいの子供を産むのは非常に納得のいかないことで、どうしても許せないことだったので(詳しくは「白 い 影」レポをご覧下さい)桜庭裕一郎と言ってくれたことで、オチがついて、なんか笑えたので嬉しかったです。あ、ちなみにご存じない方はいらっしゃるのかしら?「ムコ殿」での長瀬智也くんの役名です。竹内嬢が妻のさくらを演じていた。あたし結構好きで見てました。
衣装はまた変更が。銀のマントの代わりに、白いガウン(つまり今度は袖があるのだな)を着てます。もこもことした気持ちよさそうな。バスローブっぽいの(笑)。中は、広島で最初に登場したときの黒にピンクの縁が付いててマッピーという吹き出しがプリントされてるノースリTシャツの上に、ピンクのダウンベストを。右胸にマッピーの吹き出し入り。下は半ズボンじゃなくて、ピンクと黒と白の模様になってるフルレングスのパンツでした。ちょっとオープニングのバラ模様に似てるけど、違います。

★「ビストロ裏SMAP」登場。ビストロSMAPの最初に食器セットが映って「ぱ、ぱ、ぱぱっぱ、ぱぱっぱぼーっぼ・ぼ・ぼー」っていうジングルがあるじゃないですか、あの映像がスクリーンに出て、スクリーンにオーナー様が。マー坊チックなお客様「中居正広」さん(一人二役。合成です)とオーナーのやりとりが。そして、オーダーは「もしものSMAP」。ライブ会場にあの人が来たら、という設定です。VTRのあとは、中居のパーティー(広島まで)と同じ。スマスマでお馴染みのいろんなキャラが出てきて中居さん(オーナーの服を着てます)と絡むというもの。
バッキー、村長、キンピラ(闇医者ジャックのちんぴら)と出たあと、なんと!バッキー慎吾が!バッキー木村の衣装を着て、髪を後ろでくくった慎吾が、ちょっとしょぼいパラパラを。次に、剛邦衛村長が。似てねーっ!(笑)そしてそして・・・・拓哉ママが!慎吾ママの衣装(ぴんくの水玉ワンピース)を着て、ロンゲ(自毛です)にぴんくのおっきなリボンを結んだ拓哉ママが、おはロックを!振り付け完璧!(笑)
でも、歌い終わるとブラックママに。ふてくされた表情で「仕事だから」と開き直って、悪のおっはー(という名前があるわけじゃないけどそんな感じぃ)を!あぁ、悪役ママ!かっこいい!そしてアップになったママは滅茶苦茶可愛い!さすがです、女顔代表キムラタクヤ、ママですー違和感ないですー。可愛いー!

★ツートップトークショー再び。
BIRDMANのとき、慎吾がステージから一瞬引っ込んだことによって出現したツートップトークショーが、また。 MC最後に、スタンバイのために剛が先に捌け、それから慎吾が捌けて、舞台上には木村と中居の二人だけが。
この組み合わせって珍しいね、と木村が言い出す。
木「SMAPのチャゲアスって感じだよな」
中(速攻で)「俺飛鳥!」
昔、中居さんがやってて全然受けなかった飛鳥の物真似があるそう。「ボンカレーを食おうとする飛鳥」ってヤツ。やって!という会場と木村のリクエストで実演して見せる中居さん。
煮立っているお湯に入っているボンカレーの袋を取ろうとするけど取れない、というのを「アッ!・・・・アツッ!・・・」と、切ない顔で(笑)
いつの間にか中居さんの真後ろへと下がっていた木村、中居さんから見えないように(って言っても見えてると思うけどね、モニターで)手を高く挙げて拍手を強要する!(笑)大拍手の会場。

★正義の味方が終わり、MCへと向かうところだったか、中居さんたらまた、裸オーバーオールをちらっとずらして「ち○び」を露出させてました。もうこの人ったら・・・・
その可愛い「裸オーバーオール」、木村に「デビューした頃のSPEED」って言われてました。デビューした頃のSPEEDのHIROだよ、って。
★今日の懐かしいコーナー後半の衣装(モノクロ)は、中居→裸に白のオーバーオール(と木村がまんま指摘していた)と上に黒いカーディガン、木村→黒いタンクトップと白パンツ、上に黒ジャケット、剛→黒にロゴ入りTシャツと千鳥格子っぽいパンツ。慎吾が、スタッフTシャツ(STAFFが裏文字になってる)と白いパンツ(慎吾っぽいワイドなヤツです)。

★トイレの話。コンサートの楽屋にはトイレが付いてて、中居さんは誰かがそこに入ってると「誰?誰入ってんの?」と気にする、という話で、気にしすぎだと責められてました。いたずら小学生みたいなその態度。

★ところで、東京、剛人気高し!会場によってありますね、なんとなく。大阪は木村への声援が大きくてびっくりしたもんですが、まぁ広島は中居BDなので当然ですが中居ファン度高し。東京は今まででいちばん、剛への声援が多かったような気がする。チョナンカンを最初からやってるから、というのもあるのかなぁ。
なんかわかる気がするけど。あたしの友達の剛ファン、センスがよくておしゃれな人が多い。
あ、偏見に聞こえちゃうとイヤだなぁ。なんか純粋に感動したの、剛への声援、リアクションが暖かいし。

★ラストで。バンド、ダンサー、客席のみんな、SMAPに拍手をするところで、「吾郎の分まで拍手」って言ってた(涙)。どうやら最初のほうでも、なんか泣かせること言ってたみたい〜。(涙)


★慎吾ソロ「グリーングリーン」の衣装が変更に。グレーのタンクトップにジーンズ、上が黒のニットっぽいロングジャケットに。首にはじゃらじゃらのネックレスしてます。

★チョナンカンの「朝日を見に行こうよ」の後、「I’m DJ」のアニメ「ふっふっふ・・・」と不気味に笑うちょっとしたものと、炎のCGにウラスマロゴが絡んで低い声で「うらすま・・つあー」というのが追加になってます。

★「恋の形」の冒頭吾郎ソロは、中居さんが自分のと合わせて歌うように定着した模様。
木村が出てくる位置は、名古屋初日まではセンターだったんだけど、名古屋2日目から、サイド下段になり、東スタ初日ではサイド上段になってました。サイド上段から出ていた慎吾はサイド下段に変更に。
4人集まって歌うサビでは、左から中居、木村、剛、慎吾。

★「どんないいこと」のツートップ背中合わせは、押したり引いたり、というよりは両方押す、両方離れる、と言う感じに。(わかりにきー!)

★「夜空ノムコウ」はやっぱり3つの台を使って。4つだと、センター線と合わないんでしょうねきっと。真ん中がいちばん高くて慎吾とギター持って座ってる木村。左に2番目の高さの剛。右にいちばん低く中居。剛→木村→慎吾→中居の順にソロを歌い、客席に歌わせ、SMAP全員になったところで台が同じ高さまで上がって最後まで。
剛の提案で剛と中居も木村達の台に寄っていくことになっていたのに剛が忘れたため、名古屋では中居さんだけが木村にそっと寄り添うことになり、このときあたしは剛の演出とも知らずに泣いてしまったわけですが、この演出、この日は無し。翌日2日目にはやってました(たぶん)。

★今日のバッキー(本物の木村のほう)もせくしーなちゅうをしてました。センターに向かってオンリー。
★慎吾村長は、バカヤローの台詞を嵐に向かっても言っていて、「嵐バカヤロー」と叫んだ後、「時代」を歌ってます。それから田村正和の物真似(をする村長の真似)を。じっちゃんの名にかけてとか、名探偵コナン(こっちは元ネタがわからず)のパロディも。
ツボだったのが、どこから来たのか、みたいな中居さんの質問に、「渋谷、原宿、新宿と」と村長が言ったとき、中居さん「代々木が抜けてますけども」と言ったことかな!中居さんたぶん昔は相当山手線に乗ったんだろうなぁ。合宿所とか事務所とかあのあたりですものね。なんか、山手線覚えてるのはさすが庶民派、というのと、昔の中居さんにあいたかったなぁという思いとあって、しみじみしました。
★キンピラ登場。でもねぇ・・・・個人的に、微妙やるなら元々中居さんとの絡みだった闇医者をやってほしいと私は思ってたので出てきたときは嬉しかったんだけど、ネタが。中居さん(闇医者キャラに一応なっている)が持ってきたアタッシェケースから出してきたものでキンピラの治療をしようとするんだけど、出したのがウィダーインゼリー、熟茶、昆布ポン酢、マヨネーズ。それぞれごくごく飲んでは「ちげーよ!」と切れる、お馴染み剛のノリツッコミ練習大会なんですが・・・・剛さん・・・・・ステージ上で飲んだものを口からリバースしないで下さい・・・それはネタとして許せません・・・・
次々液体状のものを出してくる中居さん、「5万人の前で座りトークだよ」って苦笑いしてました。かなりすべってしまい、去っていく剛に「このコント明日やめよ、剛ー」と言ってました。すごい素(笑)。ちょこんと座ってる二人はまぁそこそこ可愛いので、食べ物飲み物ネタ以外でぜひ練ってきてまた見せて下さい!
★慎吾のバッキー、後ろで髪をくくっていて素敵〜!キュートでかっこいいっ
★「はじめてのチュウ」前の木村ギターソロ。グラサン復活でした。
★「泣きたい気持ち」の中間部の中居ソロでは、木村によるビジュアル系お手フリの強要があり。

★アンコール終わって捌けるときの並びは左から慎吾、木村、剛、中居。

★花火。花火、大量に上がりました。
あたしは安比に行ってないのでそのことはわからないけど、長岡、広島、この会場と野外では必ず上がっていた花火、今回のがいちばん量も多くて派手だったみたいな気がします。花火見たさに長岡に行ったyenさんはちょっとしょんぼりしていた様子。でも花火楽しかったからたくさん見られてよかったよね。
だけど、この会場、上層スタンドには屋根が付いてるので、綺麗に上がってる花火が見づらい席が結構あったんじゃないかなぁ。勿体ないと思いました。


【混んでる】
いやぁ、ほんとにもう、帰るのが大変でした。スタジアムの外に出てもそれは2階なので、下に降りないと駅には歩いていけなくて、その階段で詰まっちゃったために相当足止めを食いました。おかげで終電乗り遅れて、途中からタクシーでしたよ。

とにかく、メンバー全員の吾郎さんへの愛は素晴らしいし、ファンを楽しませてくれるステージは楽しいのがてんこ盛りで、どんどん変わってきてて、見るたびに違ってて、しかもよくなってて。あんなことがあったのにそれにめげずにパワーに変えて頑張ってて。あんまし使いたくなかったけど、やっぱり彼らは奇跡のグループなのかもしれないね。
あいしてる、SMAP。(このあたしの愛より、奴らが奴らを愛する気持ちのほうが強そうで恐いそして嬉しい)




9月1日

仲間一人、前夜から体調を崩して行くのを断念し(涙)、代わりに行ってくれる人を探していたため、いろんな方との待ち合わせに遅れてしまいました。待ってくれた皆さんありがとう。
飛田給駅の改札手前でOさんとはぐれそうになり、後ろを向いたら元木さんといわしくんが(笑)。今日もレッドな元木さんと今日もゴルチェないわしくん。途中ではぐれつつダッシュ〜。

なんとかしてほしい東京スタジアム、昨日は遅れて暗い中だったけど明るくても開演前でも遠いものは遠い。ゲートから席までなんであんなに遠いんだー。トイレは、混んでるわりにはすぐ進んだので問題ナシ。でも遠い!しかも野外なら屋根は要らん!空見せろー!

今日の席は、昨日に引き続き上層スタンドで、Nってやつです。ほぼ正面、いっちばん奴らから遠いところだけど、まっすぐ前なので遮る物がなくて見やすかったです。



【今日の変更】
二度目の着替え(VTR)の後、出てくる位置が、2人ずつに変更。今までは、どちらかの脇から全員が出てきていたんだけど、左右それぞれの脇から2人ずつになってました。それと、この曲から早くもゴンドラ(左右の花道についてるやつ)を使用。たぶん東スタ初日から。
今日は、左から木村・慎吾。右から中居・剛。

メンバーのソロ曲の位置が変更に。昨日からだけど。
チョナンの「朝日」の次に慎吾の「グリーングリーン」が。
木村の「ha」の次に中居さんの「HOWEVER〜のっぺらぼー」に。



【今日のツボ】

★「ダイナマイト」で。中居さん、「想像できなくて♪」でお手振り。可愛かった!
★「KANSHAして」での挨拶で、剛「今日も4人でごめんねー」と。他の子もなんか言ってたみたいだけど、これは聞き取れませんでした。他のところで見てた人に聞いておこう。
★最初の着替え(生のほう)で。奴らの衣装は白い箱に一人分ずつ入っていることを初めて確認しました。
★中居さん、チャリ活用。ぐるぐるあちこちに移動してました。すっごい可愛いです。でも、笑顔のゲンキが終わって正義の味方のためにでべそステージに行くとき、勢い余ってでべそから落ちそうになって、椅子にぶつかったおかげでかろうじて助かってる感じでした。「ブレーキきかないよ、これ!」と言って焦ってましたよ。これ以上怪我しないで(涙)
でもホント可愛かった。「負けるなBaby」の最後、センターでの決めポーズは、他の子は脇花道にいたけど中居さんだけチャリでセンターに戻ってきて、愛らしくポーズを決めてましたよ。

★こんなに毎回構成が変わるライブは珍しいね、と木村。ホントにね。なんかね、そうやって毎日変えるってことは、毎日毎日みんなで仲良く相談してるんだなぁと思うとね、なんかいい。嬉しい。そうやって、仲良くしててくれることが。たとえそれが、吾郎さんがいない非常事態が影響していることだとしても、メンバー全員でそうやってSMAPを守りファンのことも(たぶん)考えていてくれることが、嬉しい。

★剛が、立ち位置とか振り付けとかの変更をなかなか覚えないと非難されて。続けて中居さんも歌が歌えなくてごめんね、10年間歌えなくてごめんね、と。諦めないでよ、と注意されて、泣き真似をする中居さん!愛らしい。
歌えないだけじゃなくて・・・振り付けもさぼってると木村が指摘。Can't stopで、誰もが知ってるメロディでみんなが「きーらーきーらー♪」って歌いながら手も大きく振ってるときに、さぼってるでしょ、と。中居さんが、手を下の方で適当に振っていることをなぜ知っている木村(笑)。自分も、客席見てないで中居さんのへたれチェックをしてることを白状してるようなもんです木村さん。
中居さん、「すげぇ分析するね」と感心(するな)。
木村「10年やってて初めて気付いた。安室奈美恵の後ろのスーパーモンキーズみたいだよ。かっこはSPEEDだけどね。」昨日やってたネタ、裸(は関係ないけど)オーバーオールがデビュー当時のヒロみたいだ、って話ですね。歩★そんなやりとりを見ていた慎吾、「おもしれえSMAP」となぜか感心。

★今日は慎吾のおじいちゃんが!おじいちゃんが来ていて!という話を中居さんがし始めたら、会場の一部からすごい嬌声が響いてきて、なんだ?!と思ったら、なんと慎吾のおじいちゃん、呼ばれて飛び出て、自分の席で立ち上がっちゃったみたいです(笑)。アリーナCかBの最後列だったんですけど、高々と両手を挙げてアピールするおじいちゃんはカメラに捉えられてスクリーンに大写し(笑)。しかも扇子持ってるし(笑)
中居さん更に、久しぶりで会った慎吾じいちゃんにお金を貰いそうになったと告白。100万円、くれようとしたそうです!そして、それを断ると、側にいた中居さんの甥っ子ちゃんたちに6万ずつくれようとしたらしい(笑)。
中居さんに暴露されて慎吾、立ち直れずステージでのたうつ。起きあがれず、死亡。完全に打ちのめされている(笑)。
でもやっと立ち直った慎吾、うちのおじいちゃんはぶっ飛んでるから、と。自分にも、会った途端に財布を開いてお金をくれようとしたらしい。しかも、出したお札がピン札で、「この日のためにおろしてきたんだよ」
更におじいちゃん、スタッフの打ち合わせの後ろに立って一緒に打ち合わせていたらしい。その成果がさっきの大写し(笑)
中「慎吾のおじいちゃんのサインが欲しい方は、慎吾を通して。お金に困ってる人も、慎吾のおじいちゃんまで。」

★今日は、MC終わりは、剛、木村、慎吾の順に捌けていきました。だから最後はサタスマコンビでちょっとトークがあったです。

★今日は、夜空の最後でみんなが一つの台に集まる、というが実行されてました。剛の提案があってから初めて成功したのかも。
ギター弾く木村の隣に歌う中居さんという貴重なツーショットがスクリーンに捉えられてました。この後のどのライブでも、木村なめの中居さん立ち姿というのが映されるようになりましたです。

★バッキーが。
登場し、「Night of Fire」を踊ったあと、手を高く掲げてます。親指と人差し指で○を作って。おやおや?そのポーズ、まるでどこかのナントカママがやるあの挨拶に似てやしませんか?
その姿勢で表情を崩さず待っているバッキーですが、オーナー様の突っ込みに、堪えきれずにクスリと笑ってしまいます。そして、その顔を隠すために顔を背けるバッキー。更に煽るオーナー(笑)。一旦笑いを抑えるためにポーズを解除し、表情を立て直してまた「お○○ー」のポーズを作りますが、また笑ってしまい、顔を横に。このあたり、可愛いです。そして、ここが。もの凄くツボだったんですけど!このやりとりが!オーナー「『せーの』って言って欲しいの?」この優しいフォローに、笑いを隠すために横向いた顔のままで「うん」と微かに顔だけ動かすバッキー。オーナー様が「せーの」と言うや言わずやでおっ○ーを速攻やり、そのままダッと逃げるように去っていくバッキーでした。

★MCカマー登場。実はカマー、スイカの名産地の靴を履いていたんですって!(涙)カマねったら、カマね♪とじゃんけんぴょんを。それと新曲、嵐の「時代」。

★衝撃のパロディーキャラ。今日は、以下のラインナップ。
MCタマー(カマーを木村が)。三木道三(ってこういう字だっけ?)やってました。「今はみんながいちばん」に会場歓声。
ツモリを慎吾が。シモリ。でも、タマーから「ビデオで見たことある。哀川翔!」って言われてた。
そして、剛ママ登場。ああ〜〜〜やっちゃいましたーーー(涙)(溜め息)・・・・・・だって・・・・拓哉ママは・・・・(涙)そして剛ママ・・・振り付けも歌詞も滅茶苦茶じゃねーかよっ!覚えてこいよー!やるならよー!そーいう中途半端なのは許せねーんだよっ!
あぁもう!あたしってば、拓哉ママのためにアミーゴツアーの木村うちわを持ってきたってのにさー!(涙)

★中居さんソロでの直江せんせい登場シーンですが、今日は微妙に短かったです。昨日より短く、広島よりは若干長く。広島では、一度倒れたあと「うっそー」ってのはありませんでしたから。今日はそこまでで、看護婦との間に生まれた桜庭裕一郎の話はしませんでした。

★泣きたい気持ちの中居ソロでの、木村によるビジュアル系お手振りの強要はありませんでした。

★アンコールの君僕のとき、どっちのバスに乗るかでまた慎吾と中居さんのやりとりがありましたね。木村が右のバスに乗って歌っているとき、中居さんはその付け根くらいのところで歌ってました。このままだと、同じ山車にツートップが!と思ったら、慎吾が、中居さんにバイバイをしながら右のバスに乗り込んだんです。(笑)なんかこの二人、どっちが木村と一緒に乗るかで争ってるようにも見えるな。なんだよ、って感じの中居さんでした。なのに、剛が左から戻ってきたんです。それで、中居さんは左へ、慎吾も左に乗って、右には木村と剛が。









homeへ