「こんなことやってた」秋田大館樹海ドーム


7月24日(大館)MC第1回


 中居さん倒れてます!割と近かったのだけれど、全然姿見えず!あの薄い体で倒れてるものだから、もぉ、ぜーんぜん!
 大事には至っていないというのは、メンバーの表情でわかるので良かったけれど。
 で、こういうときのリーダー代理は、やっぱりこの人木村さん(という自覚があるんだよね)。暑いよね、大変だ、みたいなことを言ってます。ちらちらと下を見ながら。
 それに相づちを打つのはやっぱり慎吾。どうしました、それで、とか助けてあげている。
木「俺も暑くて大変だと思ってたんだけど、さっき歌ってるときに、うちわ持ったおばちゃんと目が合ったの。」
踊る真似をして見せる木村さん。とにかく凄い激しく踊ってたんで、これは俺達がやられてちゃいけないな、と。そう思ったらしいです。
でも、凄い汗。自分が点滴になったみたい、らしい。

 前日に起きた、あのハイジャック事件の話。
 現地には、前日に移動したそうです。そしたら、羽田がえらいことになってて、今日は都合により1本しか滑走路が使えない、って言ってたって。それが、ハイジャック事件だったんですねぇ。木村さん曰く、最初はこっち(秋田能代?青森?)に来るつもりだったのを、千歳にしたらしいって。それはホントか?!と思いますが、間一髪だったという彼の気持ちはわかるな。決行日は同じで便を変えても、一週間ずらして同じくらいの便にしても、SMAPの乗ってる飛行機だったかもしれないんですものね。客席、ちょっとどよどよしてました。こうやって身近に感じることの出来るくらいのすれすれで、大事件が起きたなんて。
 そしてここからがお風呂話。
 昨日来て、夜メンバーでお風呂に一緒に入った、と。宿での話だと思います。
木「この真ん中の人が(倒れてる人ね)『女風呂入ろうぜ』って言って、5人で入った。」
場内騒然。だって、ホテルのお風呂なわけでしょう?
 楽しそうに皆さんしてます。ゴロ様が、
吾「女子トイレってさ、小学生の頃、謎の場所じゃなかった?謎のボックスとかあったり」
はぁ〜?と皆さん呆れ顔です。そのボックスってもしかして・・・・?
でも、引き気味のメンバーをものともせず、「謎のボックス」話を展開する吾郎。「今日の風呂場には、無かったね!」
・・・・あったらどうするんだゴロー。使うとでも言うのか?!メンバーの中で、姉妹の居るのは、ゴローと剛だけ。おかーさんはともかく、姉妹のいる男の子って、やっぱり男だけ兄弟の子とは、雰囲気違うんだよなぁ。
 木村さんは、ゴローの風呂場での態度を「ちゃんとしろ」と叱ります。だけど、「後ろ姿にはグッと来た」と!
吾(嬉しそう)「(グッと)来てくれたんだー。」ニッと笑って「思惑通り!」
 この間、中居さんは倒れたまま。私の席からはちょっと見づらかったんだけど、身じろぎもせずに倒れていたようです。水かけてもらったり仰いで貰ったりしてるけど、復活の兆し無し。
慎(中居さんの倒れている床に向かって「そろそろいい?・・・まだダメみたい」
剛「っていうかさー、自分で曲決めたんでしょ。」剛キビシイご意見を中居さんにひとしきり。自分で決めて、自分でこういう踊る構成にしたのに、と。
 ついに倒れたままの人は「おじいちゃん」呼ばわりされました。

 ここの会場は、凄い形、という話。
木「宇宙船みたい」
 空港着いて、ここに来る途中、いきなりすごい木の中に入って行ったと思ったら、宇宙船みたいなのが見えてきた、と。

慎吾が起きられなかった話
 この日のスタートは10〜15分押しでした。そのわけは。慎吾がリハに遅刻をしたから。
慎吾が朝起きられないのは有名な話。ホテルに泊まる時は、チェーンをかけてはいけない。鍵も預ける、のかな。なのに、前日の慎吾は、朦朧とした頭でチェーンをかけながら「あ、これかけたら明日の朝起こしてもらえなくなっちゃうなー」と考えつつ、ガチャっと。行っちゃったんですねー・・・・。
 朝大変です。部屋の電話をいくら鳴らしたって、ゴンゴンドアを叩いたって、起きやしない。こじ開けようとしたけど無理。最終的に、レスキューの人が来て、そのチェーンみたいなのを切って、中に入ったそうです。

昔の曲の話。
吾「知ってた?僕たちの曲って、200曲以上あるんだよ、オリジナルが。知らなかったでしょ。」
木村さんなぜかキョトンとしてます。
慎「歌ってない曲を歌うというのもある。」
木「よくさ、よくさ、よくさー、中居が「好きな曲」ってあげるの、(そういう曲はコンサでやらないのが多い、と言いたい)『負けるなベイビー』とか『君に夢中ー』とか、『胸騒ぎを頼むよ』とか。」
 ここでファンからブーイング。「胸騒ぎはやったことある!」
木「やらない曲をやろう。そんで、盛り上がるなら、これからもやる。」
中居さんはこの頃やっと、とろんとしながらも復活。(完全じゃないけど)
あー、中居ゴロー対決はまだブームらしい!
ゴロー、倒れもせずに歌ってるのを自ら自慢し、中居さんに向かっていじわるーい声で
吾「オレのこと侮れないって思ったでしょ。」
中「侮れないけど、お前にはなりたくない!」ビシっとゴローを指さして言っちゃう中居さんでした。
で、曲は「負けるなベイビー」に。


24日MC第1回終わり。




7月24日(大館)MC第2回


 1回目は死人のようだった中居さん、今度はちゃんと仕切ろうと張り切ってます。顔が(頬が)赤いなーと思うのは、暑くて上気してるんでしょうか、それとも熱が・・・・・?いや、たぶん日焼けでしょうね・・・・・・(涙)

木「高く上がってくるーっと回って来たら、上機嫌で戻ってきたよね」
「逢いたくなって」でクレーンの上から客席を見下ろしてましたからね。ここで木村さん、あまりの暑さに(と言うか、衣装があれですからね。暑いでしょう)セーターを脱ぎます。アンコールのような上半身裸状態に、またまた中居さん、「ファンの子モード」に。
中「やーん、たくやぁ」(←かなり甘い発音。木村さんのヌードにやられちゃってるファンのつもり)
何回も、「たくやぁ」「たくやの生よ?!」とか言っては、ファンに同意を求めつつ、嬉しそうに見てます。木村さん、ちょっと引いて
木「なんかおかしいよ・・・・」
中「やぁん、たくやの生チチ!」

このパートの衣装の話とか。
中「今回は、私服です!」えぇーっ?!という不服とも驚きとも取れる声が場内に。
木「いい曲、いい。歌ってるときかっこいいもん。ゴローです、どーも、ゴローですって感じ。ゴンドラ降りるときも」
どうやら、ゴローのゴンドラ上の態度がびくびくで面白いと言いたいらしい。
吾「ホントに恐いんだから。やってみなさいよ、あんたたちも!」
中?「おかまか、お前は」
中「剛は、タンクトップ。」
剛「ノースリーブ!ジーパンは、ビンテージのレプリカなの。だから、これも(尻ポケットにビーズで刺繍が付いている)やってもらったの。」
中「慎吾のは、アロハ?『まかろ〜、まかろ〜♪』(歌っている)」
慎「『あろはわい』のつもり?この衣装は、みんなに合わせたの。オレのは普通じゃないから大変なの!」
こ、この中居さんの『まかろ〜、まかろ〜』(みたいに聞こえる)っていう「あろはわい」の真似が楽しそうで、むちゃくちゃ可愛かった!
中「木村は?」
木「私服。」
中「ベルトしないの?」(いかにも不思議というように聞く。そのときの木村さんは、ウェストの中に手を入れてカッコつけて立っている(笑))
木「男は腰で履く!」
ここから、剛ネタ。
木「剛さ、東京で日傘差して歩いてた?」
剛「歩いた。」
木村さんの友達が、青山?かどっかで見かけて、木村さんに教えてくれたそうです。しかも、剛が差していたのは、日傘ではなく、普通の雨傘。暑いから、らしい。
その話を聞いているゴロー様が悔しそうと指摘され、
吾「いや、俺かなーと思って、日傘は。」

一昨年はスマスマのキャラが出てくるコーナーをやりました。去年はカラオケをやりました。で、今年は。
中「今回は、ゲームをやります。」
誰?「ゲームと言うと、山手線ゲームとか・・・」
中「手動じゃないです、自動です!ダンス・レボリューション大会!」
うお、DDRをやるのかい!それって見映えすんの?と不安になる私。
慎「いちばん点数の低い人が、罰ゲーム!」
罰ゲームと言えば、生スマでやるS1グランプリでの罰ゲーム。今度生スマですね、何やるんだろう、と話し始めると、木村さん嫌そう〜な顔。キムラ説によると、次の生スマの罰ゲームは「フルマラソン!」なのだそうでした。
(これ、マジでそうなのかと思ってた。そしたら・・・違ってましたねー、富士登山2でしたねー。騙されましたねー)
このあたりで、会場から「タクヤー」と声がかかり(たぶん男性)木村以外の誰か(たぶんゴロー)が「呼んだ?」と返し、中居さんに「いつから拓哉になったんだよ!」と怒られてました。あやふやで済まない。
中居さんは司会。残りの4人でグッパーをして、対戦相手を決めます。
1回戦は、慎吾対ゴロー。慎吾の勝ち。
2回戦は、剛対キムラ。剛の勝ち。で、トータル最下位はゴロー。ゴローさまったら、「これどうやってやんの?」状態だったんですもの。
木村さんは、「俺らダンサーだから」と言いますが、ゴロー様は違うのです「シンガー・ダンサー!」なのです。
罰ゲームは、負けた人が引いた紙に書いてある、メンバーの持ちキャラを演じると言うもの。負けた本人と、もう一人分が書いてあります。ゴロー様が持っていた紙には、
「負けた本人がバニラさんだったら」「キムラが金狼だったら」となってました。
これは、絶対こんなの見たくない、やりたくないし似合わない、さむぅい組み合わせを書いてるらしい。ステージの下で着替えをしましょう。残り3人はその間ご歓談です。中居さんは、「idea」が終わったくらいからやばかったのです。それめちゃくちゃ最初のほうです。何だかんだ言ってるうちに、着替えが終わったようです。3人退場。スクリーンに映る自分達の後ろ姿を見て、中居さん「俺、脚長くない?」「めちゃくちゃ長くない?」と嬉しそう。・・・その台詞、木村さんがいるときにも・・・言える?ねぇ、中居さん?
さて。何万の注目を一手に引き受けて、木村さんの登場です!
き・・・木村さんの金狼は・・・ベストはそこら辺の釣り具屋さんで売ってるみたいなヤ ツだし、パンツは4年前にコンサで履いたヤツだったのでした。木村さんの・・・金狼は・・・・金狼って、金狼って、スタイル命ね・・・
ゴロー様がバニラさんだったら。ゴロー様は、着替えの最中から、木村さんに質問してました。「バニラさんってどんな感じの顔だっけ」って。
・・・すごいもん、始めちゃったなーと。正直思った。去年のカラオケ、楽しかったから、あーいう感じで素っぽいコーナーを作ってくれると嬉しいんだけどなー。と思ってました。ほら、木村さんには、「I LOVE YOU,OK」でしたっけ?矢沢の永ちゃんの歌が、課題として残ってることですし。


24日MC第2回終わり。



7月25日(大館)MC第1回


 あー、ついにこのときが来てしまいましたね。この回、なぁ・・・・まぁいいや、何が書いてあったとしても、言ったのは私じゃない、やつらですから!
さて、暑いです。かなり暑い。木村さんも、「テンションとボリューム、2つずつあげて行こう!」と中居さんにご提案するくらいです。
中(客席に向かって)「水、飲めないの?」だっさー、と言わんばかりに。おいしそうにチュウチュウと水を飲む中居さん。
で、木村さんたら。
木「のどが乾いたら、隣の人の胸を吸ってください。いい?左胸だからね?右じゃありません。女同士で来てるときはお互いの左胸を。カップルの人は、彼氏はどうどうとやってください。お父さんは、お子さんのみぞおちに一発あててから、お母さんの左胸を。ね。」
中「奥さんはどうすんの?吸えないじゃんか」さすが、奥さん役をやりつづけて10何年!
木「奥さんは・・・だんなさんの耳を吸え!」
中「耳から何が出てくるの?」
木「へんな汁!」
中「はい、ガ○ン汁ってことですけども。」(言うだけ言ってちゃっちゃと片付けちゃいました)

話題変わって、ゴローのくせっけの話。
吾「これ、パーマなんだけど、まずストレートをかけて、後ろにパーマがかかってるの。」手がかかってるらしいです。そうしないと、ちゃんとかからないんだとか。
慎「この(自分の)ヘアスタイルは、秘密の仕事のため。秘密だから、今スタイル変えられない。」
木「小堺さんの次に『いただきます』やるとか?」
だから木村さん、秘密なんだってば。
中「仕事入ったら言えよ。」
木(間髪入れずに)「言うの?」
木村さん的には、27時間TVを2回もやってるけど、報告してもらったことはないらしい。
木(わなわなわな・・・・・)←ふるえている。
木村さんはじめ、中居さん以外の4人は、いきなり言われたんですって、「(また)ベストフレンド歌ってください」
慎「本番前いきなり言われた」
で、本気出した、と言う剛だったかな、に対して、当然だろう、本気出すのは、と木村さんが叱ったりしてます。
ベストフレンドリベンジ話。
剛「慎吾、ありがとう。」(9時18分30秒に歌に入らないと最後まで入らないといわれていたのに、入らなくて、ADさんが最後には目が血走ってくるのに歌に行けなくて、大変だったところを、慎吾に助けられたらしい。最後、ADさんは、語る剛ではなく、慎吾を見てすがったらしい!)
中「最後、ラブラブ(LOVELOVEあいしてる)みたいだった。」
木「違うよ!」木村さんすごく不服そう!
ここがねー、木村さんむちゃくちゃ!そりゃもう!激烈らぶりーだったんです!

木「27時間もがんばった君のためにさ!」

木村さん、拗ね拗ねですっごく可愛い!そう、27時間がんばったリーダーのために、ねじ巻いてあげたり、歌のプレゼントをしたり、最初にはスーパーバスケに出ようともしてましたしね!そうやって、リーダーを大切に思う気持ちを長々と吐露しようと思っていたのに・・・・
ここで、慎吾が割って入り!
切れた木村さん、謝られても「続けろよっ!」と怒っていたのでした。あぁ、らぶりぃだった・・・・!
剛「1分30秒とかでやろうっていうのが無理。人間の感情なんて、そんなもんじゃない!おさまらないんだよ!」
確かに。剛の言うとおりだわ。TVって、なんて無理のあるメディアなんでしょうね。普通に器用な普通のタレントさんは、1分30秒で泣けと言われれば泣いて、TVのテンポで物を作っていけるけど、剛の言ってるほうが正しいよね。

ここから、どういう展開でそうなったか覚えてないんですが、漢字の話。
木「うちのメンバーってさ」
中「漢字知らないよねー。ゴロー。」
ここから中居さんのゴロー攻撃。(ブームらしい)なんだか、前日に漢字テストをやったらしいんです。みんなで。
中「かなりバカだよね。俺はばかっぽくてばかだけど、おまえってインテリチックなのにバカだもんね。聖書とか読んでそうなのにさ。バイオリンとか好きなのに。知ってる?こいつ、『健康管理』って書けないんだよ」
場内騒然!
木「フランシスゴローなのにな。」
吾「そう!」その指摘を受けて結構うれしそうなゴロー。
木「フランシスだから、イタリアの国旗も知らないし、地図もわからないし。フランスならわかるんだよ」
慎「俺もバカだから、当て字とかしてごまかして笑いとっちゃうけど、この人(ゴロー)のはみんな引くくらいだからね」
そ、そうなのか・・・・
中「なんで人の見んの?カンニング?」
木「チビっ子も来てるんだからよ、真似されたらどうすんだよ。『青木!カンニングするな!』『だって先生〜、スマップの稲垣吾郎もカンニングしてるんだぜぇ?』ってなったらどーすんだよっ!」
中「漢字テストやりたくなってきた!」
木「漢字と英語、交互にやる?」
最後に歌のテストだそうです。当然カメラは中居さんのアップ!
中「俺はプロとして来てるのに。歌い手として来てんだよ。」
で、こんなこと話していたら、いきなりごぉーーーーていう低くて大きな音が降ってきたのです。それはまるで、大きな部屋にいきなり空調が入ったような、そういう音でした。このくそ暑い樹海ドームにやっと空調が?!と思った瞬間であった。しかし・・・!それは空調ではなかった。空から大粒の雨。雨の音が、MC中とは言え、どぉーっと聞こえる樹海ドーム。
木「今、これ飛んでるから。ハイジャックされるから(しゃべっちゃだめとか言ってたかなぁ?)。」
で、何の話の続きだったのかこの辺記憶が途切れているわけですが、
中「お前明日からTOKIOって言われたら」
誰か?「V6にしてくれよ」
吾「俺Kinki!」
ゴローの松岡の真似ってのは似てるらしい。やってみせてた。意外ととんでもない声なんだよねぇ、松岡。
中居さん、このMCでは上半身脱いでます。引き上げていくとき、背中がスクリーンに映って。あの、すとんとしたストイックな背中が。
中「すごい汗だよね。」とか自分で評価しつつ、だんだんアップになっていきそれと共にエスカレートしていく歓声に合わせて、ボディビルっぽく筋肉を隆起させたりしてます。
中「UNO!」
そしてメインステージに戻り、SMAPが嫌いな曲、日の目を見ない曲にスポットをあてていこうと言う話をリーダーから。「君に夢中ー!」

「君に夢中」
しかし乗ってこない客席に、中居さん曲をストップ。「秋田感じ悪いな。俺のソロだよ?6小節。」「Flyなんて、8小節って言われてたのに。」ゴローを睨み、
「入ってくんなよ!」
吾「日に日に前に来るから。「うたばん」とかで俺もアップになってるから。ごめんねごめんねごめんね。」
中「4年半よ?シングルでソロ。」
なおも、ゴローが邪魔するとぶつぶつ言ってます。
吾「日に日に出るから、ヨロシク」
中「プロモビデオ、ワンコーラスで終わると、俺のシーンまで出てこないんだよ。」
他のメンバーの美味しいところを解説しつつ、ここまでで終わっちゃうと文句ぶーぶー。
吾「次はメインボーカルだから。俺がメインボーカルになったらぶっ飛ばす?」
中「やりてーよ」
(この辺、発言者とかよく覚えてないんです。ごめんね。正確なレポが読みたい方はそーいうサイトへ!)
中(矛先を変えて)「よーセロリー」(うわーちんぴらだー!)
剛「そうだよ、俺セロリしかないから。「Fly」のゴロちゃんとこ、レコーディングしたんだよ俺。」「寂しい目をして」の続きらしいです。で、6畳くらいの狭い部屋で、2時間くらい練習したのに」あぁなんて可哀想な剛。やっぱりゴローちゃんと上手くつながらないってことで、ボツになったらしいです。
でも、剛的には、こうやれと指示された歌い方が気に入らなかったから、あれをやらなくて済んで良かったらしい


25日MC第1回終わり。




7月25日(大館)MC第2回


ささ、お遊びの時間です。今度も、昨日に引き続きDDR大会。
木「よくさー、ボクシングとかK1とかであんじゃん、ナントカガールズ。」何ラウンドとか、持って回ったりする人ですね。それがほしいという木村さん。
中居さんから、今日も罰ゲームがあります、というご紹介。
木「やだ、昨日俺当たったんだよー!」そうでしたね。
罰ゲームの紙を配り、司会の中居さんを除く4人でグッパーします。
中「グッパーって、なんて言ってた?」そう、地方ごとに違いますね、言い方が。「グッパージャス」とかが多いみたいでした。ところがですね、私の幼い頃を思い出してみますと、全然違うのです。うちのほうは、グッパーと言いませんでした。
「うらおもてー」
です。そう、グーとパーではなく、手のひらを見せるか手の甲を見せるか、という組分け方式だったのれす。「うらおも」で準備して、「てー」で手を出しますの。2つに組を分けるって意味では同じですよね。ちなみに。「どろ刑」(泥棒と刑事)って遊びがありますよね。あれ、うちのほうでは、「どろ巡」(泥棒と巡査)っていうんですよ。
木村さんは、ゲームをおうちでやらないんですね。「俺こういうの持ってねーからわかんねーよ」と言ってます。曲を口ずさもうとした誰かさんに「歌うなよ、踊れなくなっちゃうから」と一言くぎを差すのも忘れずにね。
やっぱりこのゲーム、木村がゲーム機を持っていなくても、最下位は当然あの人になりがちです。今日もまた・・・・
最下位の人が「蘇る金狼」慎吾が「味いちもんめ」という配役になりました。
ゴロちゃんの「金狼」は、むちゃくちゃ弱そうで、最後に「蘇る金狼も日テレ営業中!」
慎吾の味いちは、包丁を持ってとんとんとんとん・・・・・場所を変えてまたとんとんとんとん・・・・・笑顔を追加してとんとんとんとん・・・・・
この罰ゲームの衣装、やっぱり人数分あるんでしょうかねぇ。中居さんが着るものが全部慎吾が入るとは思えないし。5種類かける5人分、または、3種類くらい用意してあるのかな。


25日MC第2回終わり。


homeへ