「こんなことやってた」札幌真駒内オープンスタジアム

7月30日(札幌)MC第1回


MCの中居さんからのご挨拶は「こんにちはー。(中略)スマップでーす」
中「三年連続雨です。イチローは五年連続首位打者ですが。」
木「なんで野球の話になるの?」(木村さんって、中居さんが野球ネタやるのが好きらしい。必ずうれしそうに突っ込んでるし。江川卓が来たビストロなんか、料理の手を止めて野球選手の物まねを見てましたしね)
この後、「shake」の時の動きが小さかった、という指摘があります。
でも、こんなときでも動きが変わらないのが吾郎。「いつもより一生懸命やってる」そうです。ゴロちゃんにとって、雨で他のメンバーの動きが鈍くなるときは、追いつく絶好のチャンスなのです。
木「がんばってドライヤーかけてたよね」
そう、ゴロちゃんは防水スプレーを頭にかけて(?!)がんばっているのです。
今日、コンサ開始がちょっと(10数分かな)遅れたのは、リハのスタートが遅れたから。それは、剛がいいともに出演していて、遅れたからなんです。

ハイジャックの話
木「ハイジャックの犯人が一週間遅かったら危なかったんだよ」
ほんとにそうですよね。ホントに、わからない。みんな思わずざわざわしちゃいますね。
で、もしも自分たちがハイジャックされてたら。脅されてナイフかなんか突きつけられて、木村さん、ぐるぐるいっぱい回っちゃうかもしれません。
木「それか、俺たちじゃない全然知らない5人が出てきたら怖いよね」
ステージジャックされて、SMAPじゃない人たちが歌って踊っていたかも。
・・・と、木村さんが客席を盛り上げていたさなか。
吾「あ!!」
この「あ!!」はかなりでかい声だったので、会話が止まっちゃいました。中居さん怒ってます。
中「木村がしゃべってんだよ」と文句を。

この後、グレーの話とか、してるんですが、中居さんの
「マジョ?!」
というリアクションに、木村さんがやけにうれしそうなのはどうしてだろう(笑)「うん。」と素直に答えた後気づいたのか、「うん・・・今『マジョ?!』っつった?」と聞き返してます。

この会場は、ホントはもうちょっと人が入るんです。木村によると、2万人。(翌日、1万5千と訂正がありました(笑))で、こないだグレーがここでやったときには、もっと脇の方まで客を入れていたんですって。でも、あの人たちは飛びはねたり、前に手で「気」を送ったりするから(笑)スタンドにひびが入っちゃって、使えないらしいです。
中「今日ひび入れちゃおうぜ」(サイドまで人を入れようという意味)
で、みんなでスタンドに目をやります。木村さんは目がいいので、結構見えてます。
スタンド最後列のどこどこにどんな子がいるとか、自慢げにご報告。しかしなぁ・・・・会場内は雨傘禁止なのに、傘差してる人を「見える」って喜ばせるのはどんなもんかなぁ?

今年のコンサでは、「盛り上がらない曲」をやろうってのがあります。で、候補は「最後の冬の日」と中居さんが言ったとたん、木村さん「俺知らない」。木村でもレコーディングしないのがあるの?と嬉しがられてました。
次に「100万の言葉」。これはパナソニックのワープロ「スララ」のCM曲ですね。パナソニックはkinkiにとられたけどね。でもね、とられたんじゃなくて、譲ったことにしよう、と気持ちを切り替える先輩グループなのでした。
もう、絶対できない曲もあります。「君の色が必要さ」音松くんのカップリング曲。6つなんで、もう無理です。5つにしても、この辺で(胸を指す)もやもやが残っちゃいます。
ここから、森君の話がすごく盛り上がる。すいません、一部、発言者不明です。
木「ふつう、しないぜ、やめていったメンバーの話。」
「封印するのもおかしいぜ」
「あいつはがんばってるよ。」
「赤ちゃんいるんだよね」
「天子っつーんだ」
「慎吾は今でも連絡とってるの?」
慎「とってたけど、今は全然。」
「生放送で素人相手に回し蹴りしたんだよな。蹴り入れたとたん、カメラが何でもないほうにざーっとスイッチしちゃって」
中「あいつ、知ってる?脚長いんだよ。脚長いけどかっこよくないの!(笑)」
それはもしかして、脚○○かいけどかっこいいって、誰かのことを言いたいのかしら?!
「そろそろ森君、少しくらい出演してみたら」
この後も延々、森君の話をし続けるメンバーでした。話し始めたら止まらないという雰囲気だった。

ここから、昔の曲、あまりやらない曲の話。
中「ドームツアーをやるようになってからやってない曲。」衣装もぴったり、と言い出すのに、木村さん顔をしかめて
木「やな予感ー!」
そう、予感的中、曲は「正義の味方はあてにならない」!
木「やばい、詞を忘れてる!」(笑)
慎吾はさすがの作詞能力(笑)、韓国語バージョンの「正義の味方」を。

なし崩しに終わってしまった後、木村さんは次のソロのために退場。
中「今回、木村君だけがソロナンバーを獲得できました。拍手ー!」ぱちぱち。
それは、中居さんによると、「日頃の行いがよかったから。」「人気者だから。」で、「木村拓哉くんでーす!『夏』」


30日MC第1回終わり。




7月30日(札幌)MC第2回


中「去年はSMAPカラオケでした。大好評、視聴率40%!」
木「どこが視聴率なんだよ」
で、今日はフィーリング5をやります。いつも女優さんでやってるけど、お客さんの中からステージに一人だけ上がってもらいます。あがりたい人!・・・・客席、すごい騒ぎ。
木「俺たちが選んだときに、もしダメ、ステージに出られないなら、雰囲気出して断って。『ごめん、今日はちょっとごめん!』(←木村さんお得意の女の子真似)」
誰が選ぶか。今日は剛です。
中「よっ!ミスターはとこ!」
選んだのは、これちょっとそれはないだろうってな、ふつうのファンっぽいファンの女の子。
中「お名前は」
女「チアキです」
キャバクラじゃねーんだからよ、と突っ込まれ、どこの店?と聞かれてさらに「ススキノ」と言ってしまうチアキ嬢。
28歳だそうで、年上とわかった途端、仁義に篤い木村さんは「先輩だ。すいませんでした」と謝りを。
チアキ嬢の選択は・・・・
弟・・・慎吾くん。
慎「あっさりしてるなー。」
理由は、可愛い、やんちゃだから。木「やんちゃってふつう今言わないよ」

親友・・・吾郎くん。
吾「ねぇ、それ付け毛?」

恋人・・・木村。
理由は「結婚しても恋人。」木「ってことは、結婚相手に選ばれてもブルーだよね」

結婚・・・中居。
そしてハトコは剛。自分で選んだ子なのに、ハトコにされちゃいましたー!

罰ゲームがあります。「結婚相手はキンチョールをやる。兄弟が味いちもんめをやる。」
そして、チアキ嬢の特典は「ハトコと握手ができる。ゴローの髪にさわれる」でした!

自分で選んだのにハトコにされた剛を見て思い出した、木村さんの思い出話。「俺、子供の頃仮面ライダーショーを見に行って、あてられたことある。『君がライダーを救ってくれ』って言われて、『俺見に来たのにどうして助けなきゃなんねーんだ?!』って思った。泣いたもん。」
まぁ・・・木村さんの幼い頃・・・!さぞかしキュートで素直で活発な、可愛い子供だったんでしょうねぇ。弟くんとは歳が離れてるから、きっとママべったりだったんでしょうねぇ。大好きなママに。そんな子供の木村さんを指名した、仮面ライダーショーの司会者!君はすごい。木村拓哉を最初に見いだした人かもしんないね!

まだ支度のできない床下の人々のため、しゃべりつづける3人。ウィダーインゼリーのCMのことを「ブ、ブタと何だっけ」「サイだよっ」とか。だらだらしゃべってます。

「おーい、終わったぁ?」
「終わったよ」

では、「もしも中居正広がキンチョールだったら」
まずステージに頭が見えるのは、網戸!網戸が出てきます!そして、麦わら帽子を被った中居さんが・・・!
可愛いですー!ぴちぴちのG半ズボン(?なんていうの?)にゴム草履!
可愛いぞ中居ー!
歌いながら、お尻をフリフリ、網戸にコシコシ。中「ケツ、アップで映して!」(笑)この人ってば・・・わかってる!
ぶつぶつ言いながら、ときどき「カカカカ」と笑いながら、CMの真似をしてます。そして、引き上げていく自分の後ろ姿をスクリーンで見ながら、「俺、脚長くねぇ?」とうれしそう。そうそう、あなたは脚が長いしスタイルいいし、顔が小さくて目が大きくて、美人でせくしぃでキュートでラブリィなのよね!そう、ぜぇんぶ、わかってやってるのよね?(笑)(←わかっていても可愛いから仕方ない。)

次は「もしも香取慎吾が味いちだったら」
味いちの真似と言っても、とんとんとんとん・・・と包丁で刻むことくらいしかできません!後はひたすら「2万人の前でサムイことをやる」を実践しつづける慎吾。がんばれー。応援はできないけど。
そして、次の曲紹介「ラップメドレー!」で慎吾退場。


30日MC第2回終わり。



7月31日(札幌)MC第1回


雨ですね、の話。
このMCのときはホントに雨で、ゴロちゃんの髪もすごいことになってます。でもそういう中居さんの髪も相当なもの。
二人で、お互いの前髪を直してあげる・・・・訳がないっ!ゴロちゃんは前髪が真ん中寄り、中居さんは7:3分けにされてしまいました。お互いにマイクを持っていない方の手を伸ばし合って、なでなで。
中居さんの今日のテーマは、「どうやったら滑らずに俺らしくできるか」です。
木村さんは、昨日の雨の中、開発した技があります。滑らずに移動できるこの技。確かにちょっと異様な動きをしていた木村さんなのだった。
ここの話の流れがよくわからないんだけど(苦笑)、ゴロー抜きでSMAPをやることになる話。
木「ゴロー抜きの、4人のバージョンをちゃんと考えとく。」
4人って言うと、男闘呼組。最初に誰かが「俺○○」って叫んだんです。誰言ってたんだっけ・・・?あー記憶が曖昧!そしたらすかさず木村さん「俺、じゃーオカケン!」(←この言い方がガキっぽくてすごく可愛かったの!)
剛は高橋和也と言われてます。
ここでメンバーのハゲ度チェックが。剛は自分の後頭部がスクリーンに映ったのを見て、方向をちょこちょこ変えながら自分のハゲ度チェックを。かなりヤバい!(笑)かなり肌色っぽくなってます!(笑)
ゴロちゃんは、コンサの開始前に手鏡を使って後ろ髪をチェックします。でも、木村さんのお気に召さないらしく、「手鏡止めろ」と怒られてしまいました。

さっき、木村さんとてコケました。中居さんは見てました。「木村コケたとき笑ってたべ」と言うことで真似っこをしてくれた中居さん。
中「コンサートに来てくれるってことで、サラのお洋服を着てるんじゃないかと。おしゃれしてるんじゃないかと思います。」(雨の中おしゃれしてて大変だねってことなのかな)
木「俺後ろまで見えるからね!」
木村さんの遠くまで見えるコール。今日も指摘された子たち大喜び。
そして、スタジアムの外は・・・?見えるんですか?
中「スタジアムの外、聞こえますかー?」
呼びかけには声が微かに返ってきます。続けて慎吾
慎「みなさんは、盗み聴きでーす!」
やったー!(笑)いいよ慎吾!現行犯で捕まるそうです。(笑)

ここでねぇ、一生の不覚が!
木村さんと中居さん、タクシーの運転手と乗客になって何か言い合ってたんですよ。大したネタでもないからするっと聞き流したら、
中「はい、以上木村・中居のミニコントでした!」
焦ったー!やば、メモしてないっ!いつコントやったんだよーっ!くっそー、やるなら最初から言えよー!ちきしょー!
あーもう悔しい。後でお友達に聞いて、できるだけ再現したいと思います!待っててね!

何しろ、その後ぼーぜんとしてる(「ミニコントでした!」に笑ってると言うよりは、「ええっ?!今のコントだったの?!聞いてないよー!」という雰囲気だったのだ、会場が(笑))私たちに、剛ってば
「今の、二人息合ってたよ」とお褒めの言葉があったくらいですから。(涙)
中?木?「(息合ってるのは当然でそれはなぜなら)グループだもん」
中(剛に)「君とは息合わないね!」

雨の日の思い出。
木「雨の日、学校から帰るときに、傘を勢いよくバッと開くと、お猪口になるのをそのままにして帰ると、家に着く頃には雨がすっごい溜まってて、それを「ただいま」のときに玄関で一気に落とすのが好きだった。」
ここで再び中居さん単独のミニコントがあったらしく、「マー坊でした」とまとめられちゃってました。

盛り上がらない人の話。
木「『ジンギスカン』で、腕組んで見てる人がいた。」
中「感じ悪いね・・・」中居さんによると、ゴロちゃんはジンギスカンのとき変らしい。「u!ha!」を一人ずつやってみることになりました。
中(ごろちゃんに)「おまえ準備運動すんなよ!」
ゴロちゃん、屈伸とかしちゃって、準備中!「u!ha!」とやってみせますが、なんか変!何が変なんだろー!でも変!おかしい!
吾「こーいうポーズは、俺の辞書の中に無いんだよ!」
確かに。それはたぶん、みんなの中の稲垣吾郎伝説もダメになるだろうなー。

ここで木村さんが次の曲のスタンバイのためにいったんハケます。
中「のぼるのもかっこいいもんなー。木村のかっこわるいところ探そうぜ」
ウィスキーのポスター、あーいうのは他の人にはできません。マフラーとか、怖サン(怖いサングラス?)とか。去年東京ドームでさんざん言ってたネタを再び。
中「グラスの中に手を入れるのは汚いね。ばい菌入るし、首に付けたら首が荒れるからダメでしょう!それからね、飲みながら走っちゃダメ!」ウィダーですね。・・・よく木村のCM見てるなー、中居。(笑)
中「何か無いかな、木村の弱点。トイレ行くときとかは?」
慎「かっこいいって!」
ショ○ベンとか、なんとか言ってます中居さん。
シャワーは?ゴシゴシタオルで股間を(笑)洗うときはいくらなんでもかっこ悪いべ、と中居さんが提案すると、
慎「こうやって(洗う真似をする)やってても、木村君の場合は片脚が曲がってるとかするんだよ!」
中(なおもしつこく)「木村のウン○は?ウ○チはかっこわるいだろー!」
慎「木村君とは何度も一緒にトイレに入ってるけど(笑)、かっこいいよ。君がやるとこうだけど(座ったところ。中居さんのは、脚がそろえられてる(笑)それはそれで可愛い(笑)(←バカ))、木村君は、日本語じゃない新聞とか読んじゃって、脚もこうなってるの。(脚は開き気味。角度がついてるのがかっこいい(笑))」
結局この日は木村さんのかっこわるいところは発見できなかったのでした。


7月31日MC第1回終わり。




7月31日(札幌)MC第2回


木「ごめんなさいすんません!」平謝りの木村さん。
実はこの直前の「青いイナズマ」で、足滑らせた途端に歌詞を忘れて頭真っ白、「あれ?俺?なんだっけ・・・?」となってしまい、困ったちゃん笑顔がやけにキュートだった木村さんだったのでした。
何度も謝ってるのが、きっと自分で自分が許せなかったのね。
中「俺助けてやろうと思ったんだけどさ、のどの調子が悪くてさー。」
木「よかったー。」

さて、この会場は、1万5千人ばかり入ります。
木「やべ、昨日2万って言っちゃったんだよ」そうでしたね木村さん。
で、その1万5千分の1の確率のラッキーな人が、ステージにあがれます。
中「ってことは、慎吾、いくつでしょう?」だからさー、元が分母と一緒の数なんだから、計算しようがないんだってば。
慎「2.0」と答える君はお兄さん思いだね。
そう、今日もやります、フィーリング5!
「お客様代表、藤原紀香さーん!」来てません。
じゃんけんの結果、木村さんが選ぶことになりました〜。
木村さんが右サイドから選んでいるとき、中居さんは、反対サイドのアリーナ席に向かって、バッテンを出してます。「木村向こうから選んでるからねー、ダメみたいだよぉ」って感じでしょうか?かなりがっかりする左サイドですが、でも右でうまくいかなくて左に向き直ったりしていたので、その間喜んだりがっかりしたり。で、ぼーっとしていた男の子、タカヒロくんがステージに。
「どっから来た?」「実家」
「誰と?」「おかーさんと」
「好きなキャラクターいる?」「名前がわかんない」
一番好きなメンバーはゴローだそうです。
で、何を言っても笑ってくれないので、笑かし隊が登場。一人ずつ、タカヒロに向かい合い、笑わせたら勝ち。
ゴロ、剛、慎吾とダメ。木村で「くすっ」と笑い、勝者は木村さん。
タカヒロは退場しちゃって、もう1回選んだのは、34歳のお母さん。子供にはうそをついて出てきたのでちょっとヤバいです。
まず、弟。「剛くん。弟が、そっくりだから。」
剛「俺は一般人・・・・」ショックを受けてますが、剛君の印象を聞かれたお母さん、「すごくかっこいい。きりっとしてる」とほめてくれました。

次に親友。「吾郎くん。話をしんみりと聞いてくれそう。」ゴロちゃんてしゃべりたがりだと、私は思うんだけど。
ゴロー、目がマジになってます。「u!ha!」のサービスダンス付き!

さて残りは木村、慎吾、中居。いやな予感がしてきます・・・・(笑)。
で、恋人は。「中居君。」中居さん、いいともでやってた「口を拭う」かっこいい仕草(笑)を。

で、結婚相手は。「木村君。かっこいいし、楽しいし、料理ができる。」おい、世間一般の普通を言うなー。
木村さんの印象は、TVのまんま。これも普通の答えやなー!

ハトコは慎吾。ハトコと決定した途端、グレだす慎吾。お母さんを「メガネ!」呼ばわり。

罰ゲームは。「恋人が『味いちもんめ』、結婚相手が『キンチョール』を」木村さん激しく落ち込み!がっくりですぅ。ショック、ショック・・・・
ステージに出てきた特典は、「ゴローの髪に触れる。」
罰ゲームで激しく落ち込む木村さんを見て、慎吾上機嫌になり、さんざんなじっていたお母さんに「サンキュー!メガネ!」と感謝の言葉を贈ります。

で、木村さんと中居さんは、お着替えに行かれました。
慎「木村くんと中居君の二人、年長組が着替えに入りました。3人で残るのはほぼ初です!こういうとき、仕切るのは俺だろうけど、やりません!」
そう、MCでつい残り3人に口を挟めない二人にこの場をまかせる慎吾。
ゴローが司会です!そして、剛が司会です。
慎吾は途中でハケてしまい、二人きりにさせられるゴロー、剛。会話が弾みません。ネタが展開しません。
でも、剛は「ゴロちゃん、階段に座ろうよ。」と提案し、二人はほのぼのと階段に。
この残り3人は、こういう組み合わせでしゃべることはほとんどないそうです。
途中、ステージ下で着替えている木村さんの「いやだー!」などと言う叫びが会場に流れます。どうなってるんでしょうね、下。(笑)ツートップでお着替え。

さて。気まずい時間が流れ、やっとお着替えができた木村さんの、キンチョールです。
出て来ながらもぶつぶつ文句。
「G短パンなんて、光GENJIのバックで踊って以来だよ」
へ?それがG短パン?膝上まであるのに?G短パンってのはあなた、うちの中居がよく履いてるみたいな、ほとんど半ケツになっちゃうような、あーいう短ーーーいのを言うんじゃないの?木村さんの中では、それはすべてG短パンって言うのかしら?余談ですが、こないだ木村さん、What's upで、「中居のG短パン」を視聴者プレゼント?にするとか言ってフクシマくんにゲットさせようとしてたような。それは、こーいう長さでもOKなの?もぉ私はてっきり、半ケツ(きっと私が履くと4分の3くらい出ちゃうんだろう、いやその前に穿けないか(笑))くらいになっちゃう、「中居レングス」のG短パンのことだと思ったのに!
いやすいません、G短パンと一言聞いて、勝手に盛り上がっちゃいました。
本物より上手い(by木村)あみーどダンスでした。嫌そうだった・・・・

そして、ご本人による「味いちもんめ」。
主題歌にのって登場、熱唱!BGMが止まって中居さんが歌うのやめても、会場は「らーら、ららーら、」と歌い続けるのです。
味いちは、スペシャルをずっとやってきましたが、今年の正月はありませんでした。たぶんこの先もないと思います。なぜかと言うと、古畑があったからです。『古畑と味いちと、どっち取る?』と言われたら、古畑を取ります。だって、おいしいんだもん。」
そして、さすがご本人様、名場面を再現!(でも私ちゃんと見てなかったから、よくわからないんだよなー)
中居さん、土下座。
伊橋「親方!」
親方「伊橋ー」
伊「親方!」
親「伊橋ー」
この中居さん見てて、あー、伊橋って可愛かったなー、うちの母親がこれで中居さんを認識したんだよなー、と思い出した。
必死で謝った伊橋君は親方のお許しをもらい、次はラップメドレーへ。



7月31日MC第2回おわり。




homeへ