今日のカルテ


2月1日(火)(10:24pm)
★今日はMakiさんのお誕生日。おめでとう!
★あ、昨日は慎吾の誕生日であった。おめでとう!人生半分以上SMAP。凄い。だが、剛も来年には人生半分SMAP。ゴロちゃんだって、再来年くらいには。そして、ツートップだって、もう3年もせずに人生の半分SMAPだよ。あ、でもその頃には、ツートップが30歳か。うわ。
★中居さんのおひげが無くなった!!!!!
昼間、お友達から教えて貰った速報。可愛いと大絶賛。最近いいとも火曜日は欠かさずビデオに録っているので、帰宅後取るものも取り敢えずっ、見ましたとも。えぇ、可愛かったですぅぅぅぅ〜!今日はオレンジのニットのベストでインナーが白い長袖T。黒い細身のパンツをはいて、まぁ足長さん。なんだか、可愛いひろちゃんに戻った中居さんに、火曜レギュラー陣も嬉しいみたいで(笑)、久本さんもタモさんもヒゲ無しとさらさらちっくな髪に突っ込んでましたね。先週のいいともで、大きなギンガムチェックのシャツにニットのお帽子というスタイルにあんまり違和感がなかったので、いいともに限ってヒゲを認めよっかなーと思っていた矢先だったので、ちょっと実は残念だったりもします。あと1年は見られないんだもんね・・・・。でも、可愛いのでOKです。あー、オレンジ似合うなー。サンジャンで着ていた黄色も似合うけど、オレンジもいいね。黒のパンツがまた、ホントに脚が細くて長いのを引き立ててて、いいんです。
★何か、最近おいしいもんを食べてないせいか、調子出なくてやんなっちゃいます。昨日もちゃんとスマスマ、結構笑いながら見てたんですけど、更新ならず。舞の海のスーツはちょっとどうかと思うけど、木村シェフはヒーローが大好き。目きらきらで、「俺舞の海とっぴ!」ってホントにどこが27歳なんだか。中居オーナーと木村シェフ、日頃から「○○ごっこ」とかして遊んでんでしょうか(笑)。あまりにいや、その・・・・自然で(笑)。せっかく舞の海をとっぴ(あれ・・・・?「かっぴ」だっけ?!えっと、うちのほうでは、「かっぴ」と言います。)しても、オーナーがごっこに参加してくれないんじゃあ、意味無いですよね?(笑)
そして、どこでタイミングをとるんだか、反対方向に綺麗にジャンプかますツートップ。私の見たところでは、中居オーナーがいつも合わせてあげてるようじゃないですか?オーナーはとっても振り真似がお上手。ちょっとくらい振り付けを忘れても、人のを見ながら踊れますし、吾郎様の「この思い届けよう」の「・・・の思い」からシンクロして歌うことも出来るほどですから。(by夏コン「逢いたくなって」)ビーチボールバレーでキャイーンが揃うのも、SMAPイントロクイズがぴったり決まるのも、オーナーのお・か・げ。
しゃぶしゃぶの後のうどん、美味しそうだったなー。今度人を呼んだらしゃぶしゃぶだ!
★アルトラマン。木村拓哉、ウルトラマンと共演!これはある意味凄いことです。ウルトラマンは、私が子供の頃にはまだ絶対的な存在で、CMに出たりイベントで目立ったり、文房具にプリントされてたり、そういうことはなかったんですよね。それが、3等身になったりアニメになったり、なんだかどんどん神秘的じゃなくなっていって、実はとっても寂しかったの。だから、やっぱりスマスマに出て欲しくもないんだけど、木村さんが共演者であるなら話は別。なんか、お互い「おお、すげぇヤツと共演してんじゃん!」って声を掛けたくなるような。なんか、いいです。ウルトラ6兄弟勢揃いみたいで。ゴージャスな画でしたね。
アルトラマン自体は、結構好きかも。あのかつらとメイクが慎吾チック(しかも演技も(苦笑))だったのがちょっとあれですけど・・・・キライじゃないな。
★8秒の壁。ああ、懐かしい。確か初出は96年。スマスマ始まりの年にもうやっていたコーナーでは?ビストロSMAP完全レシピが出た頃、結婚した友達の家にみんなで遊びにいったとき、鍋をすることになっていて、私はスマスマのビデオと完全レシピを持って行きました。放送したての「石狩鍋」をしたかったから。吾郎チームは「常夜鍋」でした。完全レシピには、石狩鍋は入らなかったの。だからビデオ。スマスマのビデオを流しっぱなしにしながら下ごしらえをしたのを覚えてます。そのとき、8秒の壁を見て、かなり笑ったような気がする・・・あれ・・・・?そうだよな?!木村が「Pちゃんぴぴぴぴ」中居さんは「妻スマスマで」吾郎ちゃんが「自称弱小マイケルジャクソン」剛「(・・あれ・・・?何だっけ)」慎吾「子門スマン」古いキャラばっかりですねー。そして8秒の壁。今日となってはもう既に懐かしいものにかわっている中居さんのあごひげ!(笑)そう、今では貴重とも言えましょう!ミンキーモモヘアにあごひげ。すっごい、ミスマッチ・・・
★ビストロSMAPからだにいいレシピ、購入しました。思えば完全レシピのときは、駆けずり廻ったけど見つからなくて、やっと買ったときには「初版第2刷」でした。そう、第1刷が手に入らなかったの。今回は無事に第1刷を。ま、どうでもいいことなんですが。
この本で何だか妙に嬉しかったのは、懐かしのキュウリの浅漬けかなぁ。これも歴史あるメニューですね(笑)。初めて木村シェフがキュウリの浅漬けで世間を騒がせたのはやっぱり96年だったような。そして、からだにいいレシピでは、131ページに、「木村シェフ特製のお漬け物は、中居オーナーの大好物」と明記されています!(笑)キュウリの浅漬けと言えば木村拓哉、だったのに、あの食わず嫌い王では中居さんもお得意料理に。そして、このからだにいいレシピで、ついに真実が明らかに。この3つの点が線でつながれたのですぅ(笑)。好き嫌いの多い、からだにいいことしてるともあんまり思えない中居オーナーのために、木村シェフが作るからだにいいお漬け物。いい話だ・・・・・
homeへ


1月28日(金)(11:43pm)
★風邪は治りかけてます。まだまだ眠い。会社で一緒に仕事をしてる子が、今日は39度の熱を出してお休みでした。インフルエンザかも。可哀想、一人暮らしで土日に闘病だなんて。私のとは違うタイプの風邪みたいですね。私は熱も高くなくて、ひたすら鼻と喉でしたから。
★うたばん。貴さんってホントに中居さんを好きでいてくれてるんだなぁと嬉しくなるうたばん。半年前の名古屋コンサートに来てくれた話を、またしていて、それも「楽しい思い出」というように遠い目をして語ってくれてるから。なんか、いい。前にも書いたかも知れないけど、今やっぱり、うたばんが、SMAP番組の中で一番楽しみかも。スマスマはそりゃもうはずせないし、BLもあるわけだけど、いちばん肩の力を抜いて楽しみにしていられるのが、うたばん。私の中で貴さんがこんなに好感度増えちゃう日が来るなんて思いもしなかった。
それにしても、11月に撮って今OAかぁ。と言うことは、司会者どちらかの仕事の都合で撮りダメをしたの?それとも、収録と放送はかなり順番を入れ替えてるのかなぁ。確かに、放送時期が1週前後するだけで売り上げを左右するようなヒットチャート上位戦闘態勢いつでも組のゲストではなかったけれどね。
★この頃変わった私の習慣。こんなの言わなきゃ誰も気付かないけど。「うたばん」「サタ☆スマ」をそれぞれ、専用のテープに録りだめるようになりました。今までそれをしていたのは、スマスマとドラマだけだったんですけど。それに、前はSMAPがゲストでないときにはうたばんを録画で残さなかったしね。今は違います!全部残してます(笑)。たぶん、老後の楽しみに、ゲストの歌をカットし、トーク部分のみ編集したテープを作ることになるでしょう。その前に・・・・早く値段下げてくれDVD!このたまったVHSテープを、編集後もVHSテープに残すとかそういうことは避けたい。
今、毎週録っている番組は、上記のスマスマ、うたばん、BLの他に、サンジャン、いいとも火曜日、増刊号。おおっ中居さんの番組は全部じゃん!しかも、What's upは聴き逃すことがあるのに、サムガはほぼ毎週聴いてるもんなー。
私の1週間は、中居番組と社員食堂のメニューで曜日を知るって感じなのです(笑)。
homeへ


1月26日(水)(9:51pm)
★一つ下の、月曜の夜に書いたカルテは、11時過ぎでまったく繋がらない時間帯になってしまったために更新を断念したものです。合わせてよんどいてね。
★オープン記念日を素通りして、今日はもう26日。記念更新はもうちょっと時間かかりそう。
★いまだに味わからず。でも、何かの拍子にちょっと鼻が抜けることがあって、そういうときには味もわかります。ちゃんとした食事がおっくうで、今日の夜はモスバーガーをテイクアウト。普段の通勤路にはモスが無いんですけど、今日はちょっと、初めてのことをしてみたのです。会社から数分歩いたところにバス停があって、そこは電車の駅への通り道でもあるので昔からバス停があるのは知ってたんですが、今日初めてそれに乗ってみました。ちょーど、通りかかったらバスが来たのでね。そこは始発で、某駅まで山手線でたった3駅の間を通っている短い路線です。でも、バスって直線距離ではわからない道を通りますよね。どこ通るんだろうどきどき、としながら乗り込んで見ました。乗客は、延べたぶん10人強!最初から最後まで乗っていたのは私ともう一人だけ。路線は、ほぼ直線だったようです。会社の最寄り駅とその某駅との間は、山手線がたぶんもっともカーブをするところ。いちばん南側の曲線部分にあたります。そこを真横に突っ切っていったようです。間の停留所は、確かに電車の駅には遠そうなところばかり。大した繁華街を通るわけでもないので、本当に常連さんが通勤や買い物に使うだけなのでしょうね。どきどきしながら乗ったのです。30分で着くかなぁ、とか思いながら。結果は、ほぼ直線だったために、なんと12分で終点某駅に到着!すっごーい!最初に乗った始発停留所から会社最寄り駅までは徒歩で6分くらいあり、そこから某駅まで(山手線でいちばん駅間が長いのだ)電車で8分くらい。つまり、バスがすぐに来れば、電車より速いかも知れない!のです!うっわーかっこいいバスぅ!超速い!それに山手線と違って空いてる!これは買いだ!・・・・問題は、本数です。1時間に2本くらいしか無いの(笑)。それと、朝はこんなにスムーズに行くのかどうか、だな。でも、楽しい。やっぱりバスって好きだなー。電車もかなり好きだけど、バスはいいです。時々、無性に乗りたくなる。
★そして家でモスバーガー。今日は、期間限定の「エビカツバーガー」を買ってみました。なんか、森カツみたいでいいじゃない。美味しかった。ケチャップ味のタルタルソースと、ぷりっと舌エビカツがたまらん。もちろんモスだから、千切りキャベツも新鮮よ。これはまた買うでしょう。あとは、おなじみ黒の定番、モスチキン(かりっとしてて美味しい)とモス畑蒟蒻。ちょっと幸せ。食べる前にちゃんと鼻をかんだので、味もわかりましたー(笑)。
★びゅーちふるらいふ、早くも第2回で感想書くのをめげてますが・・・がんばる、明日以降書きます。
★スマスマ。湘爆!裏切り者のようなコーナーなわけね。一人だけメイク無しでかっこよすぎる中居さんがステキ。木村さんは・・・メイクをすると、目がでかいことを思い出させてくれる木村さんです。あのアイメイクを見て、「王家の紋章」なんかやらせてみたいと思っちゃいました。
あのあと・・・みんな大丈夫だったのかなぁ・・・?
そう言えば、高校のとき、我が部では、新入生(男子限定)にからーいラーメンを食べさせる歓迎の風習があった。駅前の「北京」っていう中華料理屋でやっているたんたん麺は、「普通」「大辛」「スペシャル」「めためた」などの辛さのグレードがあって、新入生男子は「めためた」を。スープを一滴コップに落とすと、中身の唐辛子がぱぁーっと水に拡散していくのが見えましたねー。食べさせられてる色白の子が真っ青になっていくのを見たことも・・・。いけませんね、ああいうことをしては。よい子が真似します。
★いいとも。サンジャン(未見)にてまだヒゲだったと聞き、半ば予想してはいたけど、まだヒゲ。ところが私、いいともに限ってはヒゲOKかもしんない。少数派?ねぇ?だって、ニットキャップと大きなギンガムチェックのシャツと、ぼさぼさの髪と。あのスタイルなら、なんか違和感ないんだもの。お顔が綺麗なのは隠せないから、アップになるとちょっと恐いけど、引いて撮ってるときなんか、意外といけるんじゃないかなぁ。ただし!いいとも限定ね。スマスマったら撮ってないのかしら・・・??
homeへ


1月24日(月)(11:11pm)
★おう、明日25日はココをオープンして2周年ですー!
やさぐれたりバテたりしながら、なんとか続けてきましたねぇ。記念にがーっと更新!といきたいところですが、風邪を引いたみたいでー、匂い全然わからず。味もわからず。口あけっぱなしでひび割れてきました。美味しく食べられないと、楽しく更新できないっ。復活したら記念更新したいと思います。
ちょっと風邪気味だなぁと思ってたんですが、寝不足溜めた上に日曜日にマラソンの応援に千葉マリンスタジアムまで行って、完全に引き込みました。千葉マリンは海辺なんで、寒いんですよ。うちのメンバーは、速い人でハーフを1時間33分とかで走ります。私はやっても10km、普段は5km、出ない方が多いんですけども。見てても風邪引くんだから、今度からちゃんと走ろうっと。
★昨日も9時には寝ていたので、BLは、さっきスマスマの前に見ました。サンジャンで記録更新したというおひげもまだチェック出来ず。増刊号も未見。感想は今度改めてっ。では皆様っ、くれぐれもお風邪を引きませぬように。
homeへ


1月19日(水)(11:56pm)
★こないだスーパーに行ったとき、ふくふくとしたカブが美味しそうだったので一束買ってきた。うすーい味で煮るのが好き。カブは大根なんかよりよっぽど時間がかからず美味しく食べられますね。厚揚げを合わせる予定。でも今日はすぐに食べたいので、同じときに買った、茹でれば食べられる水餃子で汁物を作った。ニンジン大根白菜は出来るだけ細く切って(早く食いたいから!)ちょっと煮たあとキムチをどさっと入れて味を調え、水餃子を落として火が通れば出来上がり。今日はこれだけ。明日、朝には残ったスープで雑炊にして卵でとじよう!食うことだけはいつも関心が高い私でした。いやね、今日はじめてメールを下さった方が「料理の話も楽しみ」って書いて下さったものですから。
そう言えば、こないだの「鉄腕DASH!」で、リーダーが各国の鍋を食べたあと5分間冷凍され、保温効果を調べるという企画をやっていた。一位になったのはルーマニアのナントカ言う鍋で、強さは「とろみ」だそうです。とろみを付けると冷めにくいんですね。韓国のチゲは、食べた瞬間はあったまるんだけど、カプサイシンによる刺激性発汗の効果はすぐに失われるんだそうです。どうりですぐに寒くなったわ。部屋が寒いのもあるけど。
日テレつながりでもう一つ。こないだの「特命リサーチ」では、収納術をやっていた。最後のほうしか見ていないので不明だが、あの「収納美人」菅野ちゃんが、収納に苦労していた!(笑)これはちょっと楽しい。しかし、押入への布団のしまい方として、客用布団をS字フックで上からつり下げる、には感動した。客用布団を家族用布団の下に普通にしまっておいても容量は同じだが、いらないものを上から下げることで、家族用布団の高さが下がり、取り出しやすくなるんですって!なるほどねぇ。収納美人の歌でも「上下げ下コロまぁキレイ」って歌ってたけど、「客用布団の実例」はとても納得できるものであった。
★今、毎日毎日、文章や図表を校正し続けている。数百ページ。日頃たまった論理的矛盾を一気に解決する方針だが・・・・これだけやってると、家に帰ってきてからフォントを見るのもイヤ。たぶんとても疲れているのだと思います。でも書き出すと終わらないのね。SMAP直接ネタは全然書いてないのに!(笑)
好きなモノについて正面切って論じるのはとてもハズカシイことです。自分でファンサイトをやるというのは、それを堂々と毎日続けること。元来がA型・日本人・長女・文化系団体系部活出身・子鹿の私には、無意識のうちにストレスを溜めながらの作業なのかもしれません。中居さんが恋愛ドラマをやるくらいな勢いだと思ってます。あーハズカシイわ。
★今日(1/19)放送の「やったるJ」にて、KinkiV6のジュニア時代の映像が流れて、SMAPさんも出た模様。朝方、新聞で見出しを見て「これは・・!」と思ったものの、時間が無くてビデオをセットできなかったのだ。悔しいなー。

homeへ


1月18日(火)(9:22pm)
★いいとも火曜日。
中居さんは、いまだにおひげを続行中。何に・・・何に反抗してるんだと最初は思ってましたが、なんか見慣れて来ましたわ。たぶん、いいともだからだろうなー。好きにしてて、楽な感じで、なんか「友達」みたい!ニットキャップが可愛いし。事情聴取のコーナーなんか、ちょこちょこ動いてて、手なんかもあちこちすりすりしてて、可愛い!
しかも、「気分はビューティフルライフ」だしね。(笑)
そして、帰ってきたラブレターの世界。レオナルド・デカプリオと書いてかずおと読む、を言おうとして密かに「レオナルド・タク・・・」と言ってしまう中居さん。誰にも突っ込まれなかったから、気付かれてないんだろうけど!聞いてる人は、聞いてるよ!
スマスマでは、絶対ダメ。せっかくメンバーと一緒の番組だし、可愛い女装もあるし。ダメ。サタスマは、すっぴんで素の表情が多いから、勿体ないからダメ。サンジャンは、報道番組だし、あの番組の看板美人キャスターなんだから、絶対ダメ!・・・うたばんは・・・・雰囲気的には生やしててもいいんだけど、可愛いカッコしてることが多いから、ヒゲだと勿体ないなー。だからダメ。おヒゲ中居、許せるのはいいともだけと言うことになりました〜。よろしくね、中居さん。
★今日の「ジャスト」。日曜の初回が31.8%を記録してしまった「ビューティフルライフ」の特集。目新しい映像は全然なくて、彼を「キムタク」と呼ぶ一般人のありきたりな感想と通り一遍のコメンテーターの使い古された木村賛辞だけ!あぁ・・・・密着って言うなら、使ってない映像とか、ちょっとしたこぼれ話とか、そう言うのは無いのかい?!ドラマの内容を先出しにするのは絶対イヤだけど、1話を撮ってるときの未公開映像とか、撮影の合間の人々とか、そういうの、無いの?!
視聴率がよかったのは、嬉しくないわけではない。だけど、ああやって番組を見た一般人の感想とかを見ていると、「こぉんな見方してんだぁ・・・」って、なんというか、ちょっとがっかりしちゃうんですよね。世の中に「キムタク好き」って人は多いけど、どうなんだろ、って思う。私はとてもムズカシイ人なので、その誰とでもお友達にはなれないでしょうね。むしろ、私と同じようにフクザツな思いを抱えて他のメンバーや全然別のタレントさんを好きという人のほうが、分かり合えるでしょうねぇ。
逆に、自分がイヤにもなりますが。「あー面白かったー。キムタクかっこいい!やっぱラブストーリーよね!」と単純に日曜の夜の暇つぶしが出来れば、どんなに楽かなぁ。そしたらきっとこんなトコにこんなサイトを作らずにいると思いますが。ちきしょー、楽しめないっ!
今日、会社で「三択問題が・・・」みたいな会話になったとき、ふと思い出しました。私が木村さんにはまりかけてたロンバケの最初の頃・・・・会社で、別の子と話してるとき、やっぱり「四択の・・・」みたいな話題で、私はぼそっと言ったのだった。「四択よりキムタクがいい・・・」この道への始まりだったのですね。あー、あの頃の素直な感動が懐かしい。
友達は「はまる体質の人は色々な物にはまる。はまらない人は、一生何にもはまらずに過ごす」のだと言います。私も友達もハマリ体質であることは明らかで。その子は木村さんには興味がないけれど、別の某有名ギタリストさんのファンで、そういう「気持ち」はわかりあえる仲。
あー、ムズカシイね。難しく考えすぎです。ぐるぐる・・・・
★そんなぐるぐるを慰めてくれるのは、友達にもらったスーパーホップスのポスター!新しいポスターは、水色のバックに、白い長袖のハイネックセーターを着た中居さんが、右手にビールを注いだグラス(合成っぽい)、左手にホップスの缶を持って微笑んでいます。袖口はもちろん「にゅくり」と指先が覗く長さ。白いローゲージのセーターは、色白(特に手が白いのよね。ドーランを塗らないから、あれが素の白さなんでしょうねぇ。ドーラン塗らなければきっとお顔もそのくらい白いのね)な美人をより引き立てています。髪はやや外巻き。何より、瞳がきらっきらで、そこいらのビールキャンギャルなんて目じゃありません!あぁ、ヒゲヅラ中居の400倍は可愛い(byくれた友達)そのポスター!早々にゲットできたのは、アヤシイ筋だからではありませんが、ご覧になっていない方も多いのでは?楽しみにしていて下さい、可愛いから!
そう言えば、うちに今もう一枚貼ってある中居さんのポスターは、ISDNのもので、97年春頃かしら。髪が黒いです。たぶん夏目カット。マウス持って笑ってます。このポスター、N社に勤める後輩からぶんどったものですが、裁断してないんです。専門用語はわからないんですけど、断ち落としの余白がまだ付いてまして、その意味貴重なものかもしれません。社内にあったのを、古くなってからくれるのです。
★ところで、今日からこの「今日のカルテ」と「What's new」、ほんのちょっとマイナーチェンジしてます!それは、「曜日が入りました〜!」(笑)後から資料として見直すときにね、解りやすいようにと、入れてみました。(かえって間違える箇所が増えそうな。)
もうすぐここも2周年です。「お祝いに、楽しいお話でも書いてやるぜ!」と言う方大募集!お祝いメッセージで弱気な黒をなぐさめてやれ、というのもお待ちしてます。(ただし、載せちゃうけどね)寂しがりやで他力本願で慣れると図々しいこぢかに愛の手を。

homeへ


1月17日(11:00pm)
★月曜日は特に繋がりにくいと感じる、23時からの時間帯。テ○ホタイム?!関係無いのよっ私はっ!
★昨日のサンジャン!お髭だけで「ダメ!」とはいかない私ではありますが、あぁやってちゃーんと生えてしまっていかにもな「あごひげ!」となってしまうと、かなりヒきます。えぇ、かなり。だって、サタスマにて慎吾に「麻木さんに見せるような顔見せて」って嫉妬されるくらいな、美人キャスターぶりなのに、あのヒゲ・・・・。よく、中居さんはヒゲが薄いんじゃないかとか、だから生やしてもどうせしょぼいからムダとかいうご意見を聞きますが、どうだろ。結構濃いんじゃないかなぁ。あんまり修正していないむき出しの写真だと、結構ヒゲ剃り跡、濃いですよね?だけど、ダメですっ美人キャスターで通ってるサンジャンとか、育児修行中の可愛いお父さんであるサタスマや、愛らしくカッコよくも賢いリーダーとしてグループを統率するスマスマでは、ヒゲ出しちゃダメ!!
 何か、今日のスマスマ、歌のコーナーでもヒゲが見えたような・・・・(涙)
 早く自分の役割を自覚して、剃ってくれることを待ち望みます。

★スマスマ。
★「おぬし」は、クリスマスメドレーでのいぢわる剛がコントになったのね。プロモゲリラの「ばか言ってんじゃないよ」とか、こういういぢわるをしたりとかする剛は、いちばん生き生きしてますね!キライじゃないんですよねぇ。しかも、中居さんって笑いたがりで、我慢が全然出来ないし!我慢しきれず笑いを堪える中居さん、ぷりてぃ!
★何故か野球選手が来店すると勝ってしまう木村シェフと香取シェフ。それはもしかして、江川ボールの前に操り人形と化した中居オーナーを羨ましがらせ、悔しい顔を見たいから?ご褒美のバットを隠したオーナーに制裁をくわえたいから?(笑)それとも、東京ドームのバックネット裏で観戦したこともあるくらいな木村シェフ、実は野球好き?(笑)
オーナー直々に野球観戦のお誘いがあるなんて。こういうときは、「え?」なんて顔をせずにたまには付き合わないと、出世できないよ。(とビューティフルライフでも言われていた)
モツ煮込みは、美味しいのとマズイのでものすごい差があると思います。美味しいのはとろけるようだし、七味なんか振っちゃってあつあつのを食べるといくらでもいけちゃいますが、マズイのは「うわ・・・動物の腸なんか食っちゃったよ・・・」という、身も蓋もないことになります。そう言えば、下に書いたように、昨日煮物をしたんですが、骨付き鶏肉・・・ちょっと恐ろしい状態でした。何というか・・・・スネが毛深いというか・・・・なんか、抜き残った毛みたいなのが残ってて・・・・なるべく直視せずに、下ゆでした後、目をつぶって紙を使って、むいて捨てた!つまり、モツ煮込みというのは、それほど「紙一重」な食べ物だということです。いや、違うな、そもそも、人間が動物を食べるというのは、本来そう言うことなのですよね。
いつか、何かのきっかけでふと、肉を全然受け付けない状態になるんじゃないかと、時々思います。おかげさまで今は何でも美味しくいただけますけれど。
モツ煮込み。高校の先輩は、お父さんが競馬好きで、子供の頃、府中に連れて行かれたときは必ず、コースの中で売っているモツ煮込みを食べていたそうです。競馬はモツ煮込み、なのだそう。
★バッキーは・・・・もぉ、全然ダメなんだけど、トレーニングするバッキーを見てびっくり。いつあんなカラダになっちゃったの、木村・・・・・知らない人みたい・・・・
なんか、寂しい・・・

★明日は中居さんのいいとも。ヒゲ、どうなってるでしょうか。いやぁ、いいともなら、いいんだけどね。キレイ〜にアップにしてくれるサンジャンでのお髭だけは・・・ヤメテ!

homeへ


1月16日(0:04am)
★今日は一日中家にいて、料理をしていた。大根と骨付き鶏肉を昆布で煮込んで、白味噌、酒粕、ヨーグルトで味付けするのです。「きょうの料理」のテキストに載っていて美味しそうだったのでやってみました。美味しかったですよ。大根と昆布、最高っすね。鶏肉もお箸で骨から身が離れるくらいに柔らかくて。少し水分が多かったので、煮た汁(みそとかを入れる前の)をどけておいて、それでラーメンのスープを作って夜はラーメン。具は豚バラ、白菜、ニラとかいろいろ。
★番宣、17時からのは注意してたんですが、昼にもあるということで、わざわざFAXで教えてくれたMakiさんありがとう!間に合いましたー。短かったけど可愛かったですー。
★今日のサンジャンは0:15から。お、大相撲が始まっちゃったから遅いのねー!

homeへ


1月16日(0:04am)
★おお、半日ぶりの更新!
サタ☆スマ、よかったですねー。千太郎の話は正直、重くて、慎吾の親父じゃないけど「お前深入りしすぎ」って思ってたんですが、いい結果で終われたんじゃないでしょうか。千太郎シリーズの最初で彼のプロフィールが紹介されたとき、お父さんが病気になったからお母さんは日本に帰ってきて、それ以来消息不明というのを聞いて、最悪の結果を想像してしまっていたので。お父さんはお母さんのことを忘れて新しい家族と暮らしてるんじゃないかとか・・・・。
あの家族(亜由美ちゃんのお母さんもね)のこれからの幸せをお祈りします。
★サムガ。成人式の話。最初を聴き逃したのでわからないんですが、中居さんは未だに15日を成人式と思ってるんでしょうか。でもまぁそんなことはどうでもいいですね!だって、中居さんの成人式話をしてくれたから。夢モリの新年会の日だったんですね。そして、ゲーセンで暇つぶしをする中居さんと木村さん。二人のそれぞれから、この話は何度も聞いてるハズだけど、やっぱり心に沁みますねー。今日は中居さんによる二人の口真似(ちょっとロマンティックバージョン(笑))付き!なんか、スローモーションで草原かなんかを手を取り合いながらぐるぐるしているところ(もちろん、麦わら帽子でワンピースの女の子とのデートシーンさ!)が頭に浮かんじゃいますよ。「ワイドショー来ればよかったのに」とは中居さんよく言って下さった。そうそう、SMAPの上二人の成人式なんて人生で二度と無いものを、どうして取材しなかったんだー!ああ、あの二人がもっと若くて、今成人式とかだったら、ビデオデッキ総動員して全民放局のワイドショーをチェックするのに!しかし、きっと若い頃のあの人達を見ても好きになったとは思えないから、今、「27歳で全国民が必ずやるイベント」みたいなのを導入してはどうでしょう。そして、当日のワイドショーは、今年27歳を迎えた芸能人の皆さんをこぞってレポして下さるのです・・・
見たかったね、ゲーセンの二人。
★明日(もう今日)からBeautiful Lifeが始まりますが、その前に首都圏の方には番宣番組が。17:00〜17:30、お忘れ無く。本放送も、初回は10分拡大版!

homeへ


1月15日(11:47am)
★去年までは成人の日だった、1月15日。今日はTBS(系列では放送無し?)の「王様のブランチ」に木村さんが生出演。番組自体は9時半から14時までという長さ。私のブランチはその中でもかなり遅いほうに寄ってるんですが、今日はいちおう9時半前には起きてみました。
木村さんの出演は10時半くらいだったでしょうか。まず、TBSドラマ視聴率ベスト10を一緒に見て、コメントもらってます。「ここがヘンだよ日本人」を見ているそうです。ゾマホンが気になる、最近出て来すぎ、本も出しちゃって、だそうです。あの番組の中のKONISHIKIさん(?)も、何もしゃべらなくて好き、と言ってました。
今日の衣装はブルーでローゲージの、タートルネックのセーター。アラン模様?漁師さんのセーターって感じ。笑顔にならないように口元を歪めている感じの苦しそうな表情。笑ってやるもんかとでも思ってるんでしょうか・・・?笑ってあげればいいのにぃ。
テーマソングに乗ってドラマのダイジェストが流されるなか、小さい枠の中の木村は稲葉氏の顔を真似しながら歌っていました。司会の寺脇康文には「あの歌は木村さん歌ってません」と言われちゃいましたが。
司会陣と木村がこぞって「見せすぎ」というくらいに、あらすじ見せすぎだ。どーも最近のドラマは、オンエア前に見せすぎてしまっている。視聴者バカにされてる気がする。今の視聴者は、そうでもしないと食いつかないのか?スタートする前にどきどきさせ続けてくれるような番宣がいいんですけどねー。
かなり、美容師のハサミのテクニックはわかってきたそうです。撮影でモデルの髪を切ってるとき、片側だけ切ったところでそのシーンが終わっちゃったら、休憩に入った後でもう片側も切っているそう。・・・・そしたら、ビジネスパートナーである某グループのリーダーの、ちょっと鬱陶しい髪を切ってやって下さい。前、同じグループの某もと美容師役経験者が雑誌で「こないだもみあげ切ってあげてた」と証言していたし。もみあげ切ったら、次は髪全体。ね。
木村が今プライベートで乗ってるバイクは、ドラマから借りてるものだそうです。たしか「Gift」のとき、由紀夫ちゃんの乗ってた自転車も「この世にこれしかない」んだけど、不測の事態に備えて予備があると言ってましたし。
いちばん気になるのは、西川氏のカリスマぶりだ!店でいちばん人気だけど柊二のテクニックを気にしている、ということなんですが、ずっとかっこよくしていてほしいなー。
★昨日はMステに生出演。生の木村を2日連続で見るなんて珍しいですよね。
トークはまぁ、どうでもいいんだけど、歌はかなりいいですね。珍しいくらいダンスが揃ってるし!中居さんがセンターの正面にぐぐっと上がってくるところとか、いいですねー!全員かっこいいです。
★赤組としては、アンアンに触れずにはいられないのでしょうけど・・・・可愛いです。子供のような表情をして撮られ続けていますね。こうやって騙されるんですねー・・・・

homeへ


1月14日(0:54am)
★プロモゲリラのことをまだ書いてませんでした。実は、あの日はすごーく疲れてて、ベッドに入ってから見ていたのです。なので、記憶が断片的に無い・・・・見直したら感想でも書くかな。制作過程にもあれこれコメントしたいけど、仕上がりの良さにびっくりです。編集はプロがしたんでしょうけど、見事ですね。私は運動神経が1本しかないので、素人ビデオに映るのもニガテで、せいぜい写真を嫌がらないようにしないとなぁ、とか思うレベル。撮るほうも、たぶんムービーは無理でしょうね。でも、撮れる人は楽しいだろうなー。撮れるもんなら撮ってみたいなー。
★サタスマで、中居さんがリコちゃんを連れていった海、「(あれは藤沢じゃなくて鎌倉ですよね。」などと書いてしまいましたが、よぉくビデオを見直してみたら、ちゃんと言ってました、中居さん「鎌倉だ。」って。失礼しましたー。と言いますのも、こないだの休みに箱根強羅温泉に行きまして、帰りに、「サタスマの海ー!」とばかり、似た景色を探しておりましたもので。ここらへんかなぁ、という場所で記念撮影してきました〜。
温泉は夜と朝とで大きい方のお風呂が交代するシステムで、夜は広い方のお風呂だったみたいです。露天風呂付いてて、サウナもあった。サウナでがーっと汗出して、シャワー浴びたら露天風呂へ。外がかなり寒いので、気持ちよかったですー。
しかし強羅って夜になるとぱたーっと店が閉まっちゃうのね。車で出たらなぁーんもなくて、タクシーの営業所で運転手さんに開いてるお店聞いちゃいました。箱根でもトンカツ。美味しかったけど。
★うたばんinラスベガス!ほんとかー!?次回予告、あれはラスベガスー?
歌の総集編の中居さんは、セーターが可愛い。髪もほわほわしてて可愛い。立ってると、貴さんとの身長差が強調されてますます可愛い。
★今日は赤坂方面で友達と会ってました。まずは豊川稲荷にお詣り。もう本殿は閉まっていたけど、おみくじを引いたら・・・・「凶」!(笑)(笑)失せ物出ず。転居結婚出産悪し。花散って実のなるのを待つがなかなかならず。なんて感じです。観音を信じて良し、だそうなので、気を付けたいと思います〜。
お詣りを済ませてから、奉納してある提灯とかを見ていたら、出てるんですね、J事務所。左から、事務所、(なぜか)森光子、ヒガシ、Kinki光一、Kinki剛の順。他のグループのは、ちょっと見あたりませんでした。事務所が商売繁盛、森女史は身体堅固、ヒガシとKinkiは芸道精進だったかな。
★それから、赤坂にあるスペイン料理の店に行った。何食べても美味しいんだけど、スペイン風オムレツを頼んだら2人では多くて、最後のパエリアの途中でどうしても満腹になって休憩してました。そしたら店のお姉ちゃんがやってきて「ちょっと焦げが多いかなと思って気になってたんですが、お客様がお気になさっていたら申し訳ないので」ということで、コーヒーをサービスしてくれちゃいました。前に食べたときよりちょっと油っぽいかなぁと思ってたんだけど、店の人もそう思ってたのね。なぁんだ。タコのパプリカ風味、焼き野菜の温製サラダ(ちょっとラタトゥイユみたいなんだけど、ワインビネガーなのかスペインのちょっと強めのお酒も合わせて入っているのか、酸味と香りが付いていて美味しかった。うちで今度作るときも入れてみよっと)、オムレツ、パエリア、シャンパンのシャーベット(グラスの縁に塩が載せてあってまるでソルティドッグなんだけど、シャンパンと塩、合いますねー)、全部美味しかったです。詳しい料理名がわからないのでまたいい加減なこと書いてますけど許してね。
★赤坂に行った目的はもう一つ。TBSの広報誌「LOVELY」をもらうためです。赤坂に遊びに行った会社の子が、赤坂周辺ではばかばか置いてあると言って持ってきてくれたので、赤坂に行くついでにTBSのショップに寄ったら置いてありました。
★今日(14日)のMステにSMAP出るらしいです。

homeへ


1月9日(0:48am)
★紅白の衣装について、よしの様から教えて貰いました。私が「10年前のOLの冬の通勤着 」と言ってしまったストールですが、よしの様のお見立てでは、パシュミナという、ヤギの毛を使った高級素材らしいです。カシミアの数倍はするらしい。たぶん、あのストールが10数万・・・!凄いわ木村さん。さりげに出てくる歌じゃない衣装がそんなにバカ高いらしいのも凄いが、高く見えないところがステキ!(笑)なんか、それを「着こなしてる」とも言うのでしょうけど、・・・高く見えない・・・(笑)私ねー、服とかアクセサリーとか、かなり世間知らずなので、とんでもないカンチガイをしてること、多いと思います。でもでもっ、まー「どこどこブランドの」とか「1点もので数十万」とかって敢えて思わせないカジュアルなところが彼らの魅力(笑)ちょっとずつ大人になれば、だんだん貫禄が付いて、服と本人との関係も変わって来るんでしょうね。
★Oさん(いつもありがと。)の北海道に住むお友達(私も、真駒内でお目にかかったことがある。)が、めちゃイケでの中居さんの北海道のお仕事、「Yellow Page」を送ってくれました。めちゃイケで撮影した結果のインタビューページは、この雑誌のHPで紹介されていたのとほぼ同じで、記事の中身はHPでも確認出来ます。でも、あと2ページ、撮影中のスナップと一緒にレポが載っていて、こっちは小さな写真がたくさんあって、どれも可愛い!ラジオとTVと雑誌、3種類の北海道でのお仕事の写真があります。
★来週1/15の「王様のブランチ」に木村が出るようです。1/16、ドラマ初日の夕方からも番宣番組あり。いよいよですね。
★サタスマ〜。
初めて女の子の赤ちゃんを預かる中居さん。すごく似合ってる。やっぱり、男親は女の子でしょー!最初こそいつもどおりの泣きっぷりだったけど、リコちゃんさすがだ、プールという極限状況で人間的成長を遂げたのか(単に慣れただけ?)水の中も、中居ママもあっという間にクリア。しっかしいいなぁ、あの赤ちゃんたち。すべすべ気持ちよさそうな、中居さんのお肌・・・(ちょっとおやじ)。プールの中で、しんっけんな顔をしてビデオ回してた親が笑えましたね。そそそそのビデオ、ダビングさせてくれい!(笑)
離乳食は余裕でクリアの中居ママ。だって、ビストロシェフたちに腕前を披露したとおり、ごぼうのささがきだって出来ちゃうのよ?包丁を、先端を動かさずに手元の方を動かして細かく切っていく技、まるでプロのようでした。ビストロシェフの誰かに教えて貰ったのかしら。にわか仕込みにしちゃ器用だったね。
一人遊びをしながら、ママの食事風景に笑い掛けるリコちゃん、らぶり!鎌倉の海もいい思い出になったね。(あれは藤沢じゃなくて鎌倉ですよね。だって、江ノ島が右に見えるから。江ノ電電車で鎌倉まで行ったのね。)ところで、江ノ電電車とは何事。「江ノ電」には既に「電」が入ってるじゃないかぁ。藤沢に住む少年の間では普通の言い方なのだろうか。
ここでちょっと脱線。「湘南」について。
湘南とはどこを差すのでしょう。明確な定義は無いようですが、中居さんの出身地藤沢は確実に湘南だな。鎌倉、逗子、葉山あたりまで、湘南ぽい。それから、茅ヶ崎、辻堂。平塚は・・・どうでしょう?ところが、車の「湘南ナンバー」は小田原まで入るんですよね。そして、東は鎌倉までかな。あれ?藤沢までか?とにかく、逗子とか葉山は横浜ナンバーです。そしてさらに。横須賀には、「湘南ハイランド」という住宅地がありますね。いくらなんでも横須賀は湘南じゃないだろう、と地元の民は思ってますが。
うちから近いのは東京湾で、相模湾じゃないです。海は東側だから、夕陽、沈みません。夕陽の沈む海はちょっと憧れてたな。あんな可愛い子が、夕陽の沈む湘南の海辺で遊んでいたなんて。侮れないな、1970年代の藤沢!
★明日は1泊で温泉に行ってきますー。

homeへ


1月4日(0:12am)
★明けましておめでとうございます。無事に年が明けましたね。留守の間、うちのビデオデッキちゃんたちはY2K問題を起こすこともなく、くるくるとよく録画していてくれたようです。
一応、見ようと思った番組は大体見ました。今んとこ、年末年始の番組でいちばん楽しかったのが、ゴロー様ご出演の「恋愛の科学」だな。ゴロー火山大噴火!(笑)ああいう番組でのゴロー様はとてもすてき。SMAP内であれをやると悪ガキトリオから総ツッコミで最後までしゃべれないからね、ゴローの語りを聞きたいならよその番組だね。もし木村なら木村ワールドに入り込んじゃってわけわかんなくなりそうだし、リーダー中居さんなら中居ワールドに引きずり込んで話は中居さんの思うようにしか展開できないだろうなと。(そう、木村ワールドは自ら入り込むもの、中居ワールドは周りを引きずり込むもの。)いや、違うか、中居ワールドに江角博士と宮川くんが入ってくれるかはギモン。
紅白は、ああいう感じで色を合わせてデザインばらばらというのは一番好きなパターンだが・・・・だが・・・・!放送中に怒りのMakiさんから生電話が入ったように、あれはいったい・・・・いや、いちばんびんぼくさかった木村さんの衣装よ!ううむ・・・・最初のストール掛けてるのは10年前のOLの冬の通勤着みたいだしな。他の子は可愛いデザインもあったが。そして歌の後からカウントダウンにかけてのスーツは、生スマでかつて着ていたものだし(これ自体は好きだけど)。紅白。中村勘九郎氏は中居さんにいたく恩義を感じているらしく、一昨年40度の高熱があったこととか(びっくり!)、どうやら司会の経験者としてかなりお力添えしたらしいこととかが披露されて嬉しかった。紅白。どうして、出演者のSMAPよりも、ゲスト(これはどういった扱いなのだろうか?!)のKinkiやV6のほうが目立っていたっぽいのはどうしてだろう・・・。紅白。中居さんが司会をしないと言うのは、これほど出番が少ないということなのね。思わず、かつてバックを務めた(笑)鳥羽一郎のときまで、後ろを探しちゃったじゃんよー(笑)。紅白。中居さんのその髪はいったい・・・!?今日の生スマでもまぁ似たようなモンだったけど、なんだか・・・言っていいかな・・・ミンキーモモみたい。可愛いんだかおかしいんだかわかんなーい。
★体育会系新年会は、ああいう番組(元スポーツ選手や現スポーツ選手がタレントっぽくしてるやつ)は好きじゃないんだけど、こういうのを背に腹は代えられないと言うのでしょうか(ちょっと違う)、中居さん見たさに録画までして観ちゃったよ。でも、金だらいを思いっきり呼び込んでる中居さんが超キュートだったんで、久々にSMAP番組に付き合ってくれた妹共々絶叫さ。・・・なんか、番組の趣旨とはぜーんぜん違うが。
★そうそう、これは皆さんあんまりチェックして無かったのでは?「欽ちゃんの爆笑仮装コンテスト」に、剛のビデオ出演が!(笑)観るともなく、食事時についていたので観ていた仮装コンテスト。有名人が過去の作品でのお気に入りを語るビデオが時々挿入されてたんですが、剛が何の前触れもなく登場。「ボクは子供が出てきてがんばってるやつが好き」と言ってまして、紹介されたのが、子供がスキーのジャンプ競技を演じるもの。・・・ホントに選んだのか、剛よ?!剛の他には、いかにも日テレレギュラータレントさんという方達がコメントを。
★中居さん、スーパーHOPSのCMに復活!1日午前中からOAしてましたが、体育会系新年会かな、なんかのSMAP番組でも流れていたので皆さん簡単にゲット出来たのでは?なぜポンキッキーズの歌(タイトル忘れた)なのかわかんないけど、可愛いし白着てて似合うから許す。可愛ければいいや。
★可愛い中居さんと言えば、「ミセスザ・テレビジョンしってる?首都圏版」という雑誌に、サタ★スマの特集がありまして、4P載ってるんですが、この中の中居さんたら、そりゃもう可愛くお綺麗に写ってます。特に、19P左下のワンショットは、どこのお嬢さんかと思うくらいです。他にも、赤ちゃんとのツーショットはどれも可愛くて。ノースリーブクィーンと呼ばせていただきたいくらい!(ちょっと違う)
★雑誌と言えば、年末年始のだらけた時間の中、愛読書「きょうの料理」の正月号バックナンバーを眺めていたら、去年の号の後ろの方に、未見(たぶん)のJCB広告が!ラッキー!
★さて、生スマ。紙面が尽きてきましたが・・・・42.195kmなんて、あの二人に走らせて大丈夫なのか?!あの、よりによってあの二人に。夏の横スタで、台風による強風に踏みこたえられなかった2人なのに・・・!(笑)(他の3人は耐えていた)
だぁいぃじょおおおぶなのかぁぁぁぁ?!
可愛かったのはフラッグなんとかですね。袴姿で足先を揃えて、ダッシュでばたばたと!よくもあんな可愛い絵面が撮れる競技を持ってきたものだと、感心します。袴というのもナイス!うん、みんな可愛かった〜。
それから、あっち向いてホイ。あれがそんなに楽しい競技だったとは、木村さんならずとも知らなかっただろう。それはゴロー様の演技を持って初めて成り立つ、至芸の世界!(笑)そして、中居さんが図らずもおっしゃったように、「このツーショットは滅多にない」ツートップ対決!木村さんてば、決戦前の一言、最初は剛に「愛してる」って言ったくせに、決勝戦では勝負事には熱くなる性格故の緊張のためか、くだらないコメントしてました(笑)。ちょっと期待してたのに(笑)。滅多にない組み合わせですから。
あー、だけどさー、フルマラソンかぁ・・・・
私、これでも会社有志による楽しいマラソンチームに入ってまして、以前山中湖畔で合宿をしたとき、湖畔1周14kmあまりを走りました。死ぬかと思いました。生涯最長走行距離が5kmだったのにいきなり14kmですから。一応、止まらずに(途中歩いたが)完走したんですけども、そのときに、「5km走れるなら10kmは走れる。14km走れたんだからハーフは走れる」と言われました。ハーフは42.195kmの真半分、21.0975kmです。確かにね。なんとなく、ハーフはその延長だろうという感じはした。だけど、フルマラソンはそうはいかないそうです。実際にフルを走った人の言葉「東京では練習も難しい。信号待ちがあるところだと続けて走れないから」と言われました。意外な盲点でしょう?ぜーーっったい、練習無しじゃ無理だし、どうするんだろう。あー、ホントに心配だ。
★新曲「Let it be」披露。んーと・・・・曲の印象は薄いかな。よく踊ってる。剛が上手く聞こえる!中居さんもソロっぽかったけど、違うのね。ソリストは3人?FM横浜かJ−WAVE(どっちか。車の中で聴いてたからな)で年末にやっていた21世紀に残したい曲第1位はビートルズの「Let it be」でしたっけ。
★「Beautiful Life」のメールサービスからは2通ほどメールが届いてました。まだの方、登録してみることをお勧め。
今日は17時から番宣番組があって、いきなり木村さんの照れ照れ笑顔で始まって嬉しい!キュートな木村さんです。バイクで走る姿も初お目見え。やっぱり運動神経と体力があるのねぇ、なんとなぁく、様になってる感じです。この番組とかの扱いだと、主要キャストは木村・常盤の他は、池内、原、水野なんですね。TMレボはあんまり出てこないのかしら。ちょっとだけ登場してたけど、すっごく気になるんですけど彼が!TMレボにもインタビューしてほしかったよう。

homeへ


99年のカルテへ
それ以前のカルテへ