今日のカルテ


2月13日(日)(11:59pm)
★会報、やっと手元に来ました。可愛いですねー、特に中居さん!最近の会報は写真がなかなかよくて、嬉しいです。表紙と裏表紙の足を投げ出しているショット、両端のノースリーブの人が、同じブランドの靴を履いているらしいというたれ込みがありましたー!さすがです、ほんとに、靴の裏がそっくりですー。そして、中居さんの靴の底には、「24.5」と明示してありますね!足小さいのね。可愛いです。(←最近なんでもこれで済まそうと・・・)
★今日デパートでエレベーターに乗ったが、当然ながら超美人ヒゲありエレガはいなかった。来週あの美人を拝めるかと思うとかなり嬉しい。ヒゲは念力で無視できる・・・と思う。
★里芋と大根を入れる和風ビーフシチューというのを聞いた。普通に作るんだけど、ニンジンとかセロリの香味野菜はみじん切りにして肉にエキスを染み込ませ、食べるほうの大きめ野菜は茹でてから最後に加えるのだとか。それに、最後に味噌をちょっと加えるのがこつ、だそうです。今度試してみよう〜。
★今日、中居ファンの友達と買い物をしていた。場所は某デパート。ふと見かけたディスプレイの春物(もちろんレディース)にひかれて、ふらふらとそのショップに入り、「これ中居さんに似合いそう〜!あ、これも!」ときゃいきゃい騒いでいた。もうすっかりショップは春一色で、コットンのセーターとかねぇ、可愛いんですよ。ノースリーブでスタンドカラーで、前開きの首もとをフリンジの付いた紐でリボン結びにするヤツなんか、もうもうもう!このままもらってって着せてやりたい可愛らしさ!色は、うーん、オフホワイトもネイビーも似合うけど、サックスがいいですねぇ!ハイネックでレモンイエローのノースリーブニットも大騒ぎ。ストライプのシャツとか、Vネックで襟の開きが大きいプルオーバーとか。デニムのジャケットとか。カーキのブルゾンとか。この店、なぁんて中居さんに似合うものばっかり置いてあるんでしょう!きゃー!
そして、マルチカラーのボーダーやドットのTシャツも、「似合う!」と騒いだモノの一つ。こういうの、いいねぇ・・・と眺めていたのにそっくりな服を、サンジャンの中居さんたら着てらっしゃるじゃないですか!すばらしいわスタイリスト。色白で茶色もいい感じな長めの髪によくお似合いだわ。今日はホントに美人さんですねー。よかった、よかった。
ところで、結局その店では、半袖のニットを1枚買いました。コットンでちょっとローゲージな手編みのニット。色は赤で、襟もあり。上の方に編み込みが入っていてむかぁしこういうの着てたなぁ、という模様。だけど、襟の開きを革ひもで繋ぐんです、両側に付いたボタンに引っかけて。これが、テイストは木村っぽいんですが、なんかカワイイ。しかもお値段手頃。ニットは私の場合、丈が長いことが多くて失敗しがちだけど、ちょうどいい感じにハラも隠れてOKでした。
★私はアンチY売なわけですが、K人の選手一人一人に何も恨みはありません。N嶋監督にも思うところはないのですね。好きなチームにも好きじゃない選手がいるのと同じ。
素直にN嶋監督のプロ野球選手としての業績や影響力は凄いと思うし、ある世代以上の人が彼に感じる愛情もわかる。なので、そのN嶋監督に「中居さん」と呼びかけてもらっている中居さんはやっぱり凄いと思うのだ。巨人ファンを貫いて27年と6ヶ月。幸せそうな、サンジャンの中居さんです。
★BLの前回放送は、今回放送の6分前に無事見終わりました。しかし、私は今回の感想、書けるのかどうか不安!今後BLの感想ページが更新されなかったらごめんなさいねー。
homeへ


2月13日(日)(1:12am)
★なんとまだ先週のBLを見ていないのです。あーもう次の放送が来てしまう!明日の放送前には必ず!
★CDTV、ゲストライブが終わったところ。最初、左端で膝に乗せられてる人が中居さんで乗せてる人が木村さんに見えて、「おおっ?!」と膝を乗り出したが、まさかそんなことはないわけで。乗せられてる=木村、乗せてる=慎吾でした。ちっ。いっこく堂。ということは、木村は発音してないってこと?!なんてこと!
歌の方は、比べていないんですけど、基本的な映像はうたばんのときと同じ・・・・ですよね?それに、振り無し歌ってるだけみたいなメンバー一人ずつの映像がちょこちょこと挟まれてました。歌い終わったポーズから、OKがかかって動き出したとき。木村さんの「ひゃあ終わったぁ」って感じにくしゃっとした笑顔も可愛く、中居さんの目を丸くしたお顔もぷりてぃ。しかし。冷静にポーズを崩すゴロー、無表情な下二人がいい感じ。オーバーアクションな上二人と、冷静な下3人でした。
それはそうと、最初、曲紹介をする5人の皆様、お召しになってるのは衣装のインナーですわね?そんなところすら、リーダー様はリーダー特権で一人だけ長袖!どうして?お腹を冷やすから?一人だけ別バージョンが多い人だとは思ってたけど、まさかインナーまで!それとも、もともと半袖と長袖の2パターンが全員に用意されているんだけど、たまたま中居さんだけ長袖を選んだのかしら。そか、この曲で半年くらい保たせるんだろうから、衣装も気温によって調節できたほうがいいか。いや、憶測ですけども。
★GINZA、買いました。8つのスタイルを木村さんがご提案。って、語ってる言葉は本人のものかい?レザーのものを買うと必ず自分でミンクオイルを塗るんですか?ふぅん。
もともと私、レザーが異様に似合わないので、持ってないんです。他に、似合わないとされているもの。タバコ。テニス。黒い靴。スポーツカー。これらは全て実話です。言われたんだもん。
木村さんの、写真に撮られる仕事、かなり好きなんですが、最近のお仕事、どれを見ても「可愛い」と思ってしまう。かっこよくてもね、どんなタイトルやコメントが付いていても。それはそれで困ることです。かっこいいと思うためには、その対象に憧れとか感動とか尊敬とか、そういう感情が必要だと思うんで、きっと今それが足りてないんだと思うのだ。それも問題だ。
でも、今度のGINZAは可愛かったぞ。ヴィトンの水着ちゃん、タンクトップとおぱんつの可愛い1枚、膝抱えてるヤツが特に。しかし・・・・肌、荒れてますねー。
気になるのは、サファリをオレンジや白で作りたいとコメントする木村さん。どっちもアナタに似合う色だけど、お宅のリーダーにすっごく似合う色なんだよなぁ、と反応してしまった私はかなり青がかってるということでしょうか。
★サタスマ。慎吾の誕生会in祐天寺の庄屋!祐天寺をご存じ無い方のために。東急東横線の駅の名前にして目黒区の地名ですね。前にどこぞのグループがよく呑んでたと言っていたのはここでは無かったか?記憶あやふやですが・・・・
慎吾が遅刻をしてる間に既に出来上がってるらしい中居さんの、とろんとした表情がステキ!
着てるものも可愛いです。慎吾の青やら赤やらでちんちろりんに留めてる髪も可愛い。
そして、赤ちゃん預かります。今日のママ、たぶん今日OAを見ながら、最初にドアをぱたんと閉めた子守の兄ちゃんが自分を指して発した一言に衝撃を受けていることでしょう。
今日の赤ちゃん、アンちゃんこと恭子ちゃんは中居さんの鼻がいたくお気に入り。・・・ってさー、アンちゃんじゃなくってもさー、中居さんの鼻はお気に入りだよ?ねぇ?糸引いちゃってるもんなー、鼻。ねえ?
キレイだ可愛いとさんざん褒め称えても中居さんは男。だからかな、やっぱり女の赤ちゃんとは今回も相性ばっちりですねー。兄チャーリーは男だけど、それにつられて難なくOK。なんかここのうち、偉く金持ちそうな。幼稚園なんてアナタ、ナントカ記念ナントカ幼稚園よ?記念しちゃってるんですから。
そう言えば、大学のときサークルに「チャールズと呼んでくれ」と言っていた男子がいた。それは、自分が東西線のプリンスだから。プリンスと言えばイギリス皇太子。誰もが「ケッ」と一笑に付して終わったと思うでしょうが、チャールズという呼称は彼が卒業するまで維持されたのですね。
いやぁ、中居さん可愛い!
赤ちゃん企画の何が好きって、赤ちゃんと向かい合う柔らかい表情もあるんだけど、昼寝よ、昼寝!たまらんです。寝ている中居さんは、ホントに天使!誘拐されちゃわないかと心配になるほど。昨今、営利目的でない誘拐が目に付きますが、中居さんなんて、幼い頃によくそう言う目に遭わなかったものだと、幸運に感謝したくなるね。私だったらわかんないもん。
そして、MM子女史(正月に豊川稲荷でジャニーズ事務所とKinkiちゃんの間に挟まれて提灯を奉納していた大女優)の放浪記1500回記念というすばらしいパーティーにご出席。これは帝国だったのか・・・!さすがM女史、凄いです。それに、この生気がぷんぷんと匂い立つような若い男子の群!中居さんはあちこちをピンで留めた愛らしいヘアスタイルでご出席。大女優相手にもいつも通りの司会者口調で動ぜずに対処する中居さんは、おそらくサタスマのVが回っているからだったのでしょうね。仕事だから、本番中だから、司会者っぽかったんだと思います。
とにかく可愛くてよかった。
まだまだ、どんどん、赤ちゃん企画は続けていただきたい。ぜひ。お願いします。
慎吾の怒られ侍。ここで私、思うんですけど、この場合、「怒る」でいいのか?「叱る」じゃないのか?よく、「怒られちゃった」って言うけど、大体の場合、それは「叱られちゃった」のだと思うんです。悪いこととか失礼なことをして、それを咎められるのが「叱られる」で、そういう利害や正悪に関係なく怒気を向けられるのが「怒られる」でしょう?だったら、悪いことをして謝りにいく今回のケースのような場合、「叱られ侍」が正しいのでは?語呂が悪いのかなぁ・・・?
取り敢えず、慎吾ってこういうカッコ、似合いますねぇ。ガタイがいいからかな。メイクが濃いめなのも、時代劇っぽくてOKです。
ハラなんか出ちゃってとても26には見えない依頼者、記念すべき初回だってのにとんでもないことをしてくれましたね。叱られるべきことを一つ隠し持っていたとは・・・!酷い!大体、26にもなって年下の慎吾に一緒に謝ってくれ、叱られてくれってのもかなり往生際が悪いというか情けないヤツですけど、その申告内容に嘘があったとは、ますますもってとんでもない男です。てめぇみたいなヤツは、あのかっこいい親父にとことん叱られてついでにそのずるさをめちゃめちゃに怒られて(こっちは怒られるでも可)死ぬまで反省しやがれ。
ということで、次回は待ちに待った超美人エレベーターガールのご登場!きゃー!キレイ、綺麗!中居さん美人ー!・・・・なのに顎には例の黒いものが・・・・!
しかし、そんなことが気にならないくらい完璧な美人ではあります。おふざけ無しのマジメイクで、可愛いピンクに身を包み(しかも黒の大好きな耳出しヘアよ!)細い脚を黒いストッキングに包んで!きゃー!
さっき友達と電話で話していたのは、中居さん、このためにヒゲを生やしていたんではないかっていう穿った意見。だって、このままじゃあ、しゃれにならないくらい綺麗なんですもの。シャレにならない。それは中居さんにとってかなり辛い筈。お笑い好きの中居さん、芸人が女装をするのは笑いを取るため。なのに、羨望や感動や嫉妬を生んでいたのではどうしようもないわけです。だからといって、三越のエレガが変なメイクをするわけにはいかない。そこで取った苦肉の策が、ヒゲだったんですねぇ。中居さんのお笑い道はここまで厳しかった、と。
そういう事情だったかどうかは知りませんけども!
でも楽しみだわっ来週のサタスマっ!
homeへ


2月10日(木)(11:34pm)
★「ザ・テレビジョン」買いましたっ。そりゃもう買いますわよっ。可愛い柊二くんてんこもりですものね。特に、あちこちで皆様絶賛の「北川女史とのツーショットにおけるナチュラルで全開の笑顔」には、ひとまずやられましたわ(笑)そして、舌出しショットも可愛いでっす!
★「Let it be」のCMを目撃。ちょっと前から流れている手紙編じゃなくて、オヂサンが「SMAPに逢いたいなら逢わせてあげる」みたいなこと言ってる前に、最初に中居さんのカオがドン、と落ちてきて、次々メンバーのカオが落ちてくるもの。カオだけです、首から下は無し。使ってる写真は、99年夏コンの「Five true love」の前に一人ずつ出てくる美人なホワイトSMAPです。そう、FCの会報にも使われていた写真ですね。
★そして今日はうたばん、トークゲストはSMAPオンリー!
しかし・・・う●ばんには、T○Sには前科があるのです。えぇ、前科50犯ですわ!予告編やらTV雑誌やらでさんざんやると言っておきながら楽しいシーンを心待ちにするお茶の間ファンの期待を裏切り続けて早3年半。そう、過大な期待は怪我のもと。気を付けて臨みたいものですね。
「うたばん寸前」では、ゴローが巨大な慎吾にかつぎあげられる、怪獣映画のようなシーンが。
★さて本編です。
賞品のご紹介。木村君には30万円相当の家庭用(液晶付)デジタルビデオカメラ!木村さん、カメラを構えた途端、写すモノは、今日とても美人さんでヘアスタイルがミンキーモモなうたばんMCちっこいほう、中居正広さん!木村さんにとっては条件反射なのでしょうか・・・・確か、エッグポーカーinラスベガスの折にも、入ってきたスペードクローバーチーム、スペード撮影のデジカメには、キング中心のショットが納められておりました。
ま、そんなこんなで始まった卓球道場。ゴロ様は2000年もSMAPのアイドルですね!ゴロー中心にSMAPは回っている!ステキだゴロー。
SMAPのSはSPORTのS。でも、ホントに運動神経がよさそうなのは中居さん、木村、剛くらい。ゴローがブチ切れてるのは周知のことですが、慎吾も意外と○○くさいのは、世間一般には知られていない事実かもしれません。以前何かのアンケートで、運動神経の良さそうなメンバーとしてカトリシンゴがあげられてましたが、それは大きな間違いだと思います。
そして。木村さんてば、ゴローの賞品「30万円の北欧製家具」のときに張り切りすぎたのか、ゴローの勝利には貢献したのにその後2連敗。本気で悔しがる様が・・・・あぁ、懐かしい木村さんがここにいるわ、と思える。こんなトコ、嫌いな人ならすっごくダメなトコだろうなー。でもいいの、悔しがらない、勝ち負けに拘らない木村なんて、中居正広のキムラタクヤ伝説を完成させることは出来ないんですもの!
木村さん、今日は変な帽子を被っていて、それのみならずお肌ががさがさ。あの人は・・・疲れとかストレスが肌荒れになるんですよね。私は腸の調子に出る。(それと、吹き出物)
対する中居さんは、おひげもなく、輝くようなお肌とつやつやの髪。ホント、比喩ではなく、中居さんたら頬のいちばん高い位置とかがツヤっと輝いてます!あぁ、なんて綺麗なお肌なんでしょう・・・・うっとり。シャツもお似合いね。そのぴっちぴちのパンツは・・・・私服ですか、時々いいともで履いてるのを見かけることがある気がする。
しかし、今日は卓球オンリーですか。
もったいないというか贅沢というかムダ使いというか。あぁ、ムダな感じがする。SMAPを浪費している。そういう使い方もアリだろうな。私がプロデューサーだったら、骨の髄まで使い尽くすけど。ま、今回みたいなやり方もアリでしょう。(骨の髄までで思い出す。会社の子、ケンタッキーでチキンを買ってくると、残った骨をスープの出汁にするそうですわ)
★JYさまが目撃、GINZA3月号には、木村さんが8ページ。なにやらとてもすばらしいらしいです。期待、期待。今日は買えなかったので、明日。
homeへ


2月7日(月)(11:16pm)
あのですね、この日のカルテは、ちゃんと↑の時間に書いたんです。でも、upしてる暇が無かったんですねー。それで、木曜日のカルテと一緒にupしますっ。
あ、ちなみに、ビューティフルライフはまだ見てません!
それから、6日(日)に観に行った「蒲田行進曲」のことはまた改めてレポに。
★今日、無性に春雨サラダが食べたくなり、材料を買いに行った。ゲートシティ大崎の元町ユニオン。緑豆春雨と、ナムプラーと、もやしと、万能ネギ。家に帰ったら中華野菜炒め用冷凍野菜があったのでそれも使う。鷹の爪は常備。味は超適当!砂糖、酢、鷹の爪、ナムプラー、レモン、塩を適当にがーっと入れてまぜたボウルに、茹でた春雨と中華野菜とモヤシを入れ、まぜまぜ。万能ネギをハサミで細かく切りながら適当に入れる。ピーナッツをばらばら。ゴマも入れた。うーん・・・お店で食べるのはもっと甘酸っぱ辛い感じ。これは、辛い!辛くて、辛い(笑)。何が違うのかな。お店で食べたヤツには、鶏挽肉が入っていた気がする。タマネギも入ってた。何いれんのかな。まぁいいや、これはこれで美味しいし。初めて買ったナムプラー、開け方がわからなかったのだ。家でよく使うって子に電話して聞いたら、ハサミかナイフで上を切り落とすんだって。なるほど。穴が出てきましたわ。
★スマスマっ。大した料理じゃなかったのに、長かったですねービストロ。今井美樹とは全員で共演したドラマの話をもっとしてほしかったが、きっとどちらもあんまり覚えてなかったんだろうね(笑)。木村さんがポットそのもので、ゴローが整形前だった頃の話でした。
★会社で隣に座ってる子が、今日はマトリックスのパロディをやるって書いてあったから久しぶりにスマスマを見なくちゃ、と言っていた。でも彼女が買ってるのはTVライフ。2週間分のうち、来週のを見てたのかしら。まぁ予告無しに内容が変わるのなんてしょっちゅうで、待ってればそのうちやるかもしれないし、お蔵入りかもしれないし。(あぁMr.DOG!)
彼女はどうやら慎吾ちゃんと趣味が合うらしいです。「マトリックスが好きならきっと甲殻ナントカ(なんだっけ、マトリックスの制作者が影響を受けたっていう日本のアニメ)も好きでしょう(慎吾は)」と言うので、それは知らないけど天空の城ラピュタが一番好きらしいよ、と教えましたの。そしたらね、彼女は宮崎駿の絵が苦手なんだそうで。そっか。私のアニメNo.1はカリオストロの城ですけどねー。
ところで、今井美樹のヘアスタイル、好きな人も多いみたいだけど、私には何だか・・・言っていいかな・・・シャンプーする時間が無かったウェットな髪に見えるぅ・・・ご、ごめんっ
★ビストロが長いのも、エンディングトークが長いのも私はもう、大歓迎で。とにかく、なんにも台本要らないからどんどん5人でおしゃべりしてほしいのねん。
カルトな中居さん、いい!木村拓哉伝説を中居正広が作り上げていく過程に立ち会える私たちって結構幸せって気がしません?(笑)今、ほらそこのちょっと先のスタジオで、テレビ局で、木村拓哉伝説は築き上げられて行くのです。その伝説に、木村本人ですら口を挟むことは出来ません。伝説の主人公は木村ですが、それを作り上げていくのは中居正広にしか許されていないのえすから。
というわけで、木村さんは中居さんに黙って結婚できないばかりか、新曲の歌い方のバリエーションも一個増やされちゃいましたー。
homeへ


2月4日(金)(10:36pm)
★さっき、カウンタが166660だった。最近、一日にどのくらい見て下さってるのか数えてなかったんですけど、どうも330くらいらしいです。平日でね。こんなんでもいいんですかねぇ。それとも、やっぱりお話の更新を・・・・(笑)自分で言っちゃった。頭んなかではがんばってます。かなりやる気はあります。赤組復活ですから。もう少し待ってて下さい。
再び募集するのはリレーの続き。どなたか、書きませんかー。
★一昨日食べたエスニックでかなり気に入ったのは、春雨のサラダ。お店で出るのはこじんまりした器に綺麗に盛られてるし、苦手な生たまねぎがたくさん。もっとたくさん、好きな具だけで山ほど作ってがしがし食いたい!私は初めて、ナムプラーを買う決意をしたのだった。
もう一つ買う気になってるのがフードプロセッサー。傷が付きやすいので、ガラスか金属の容器になってるのがいいらしいんです。ハンズで見たけど値段も形状もサイズもホントに統一性がなくて、自分の価値基準に合わせて買ってけ、と言われてる感じ。メーカーだって国産から輸入(しかも有名どころと名も無きアヤシイメーカーと)まで種類豊富だし、カッターが1種類のものやバリエーションありすぎのもの、しまう場所の無いようなでかいやつから一人用程度のものまで。ううむ。難しい。私は選ぶのが苦手なんだよう。決断力無いんだよう。誰か私にプレゼントしてほしいくらい。
★ビストロSMAPからだにいいレシピ。ちょっとずつ読んでます。ニンジンをすり下ろして使うエビ団子が載ってるじゃないですか、あれ凄く美味しそう。あと、デザートはカロリー低めで美味しそうですね。少しずつ試してみるつもりです。汚したくないので広げて置けないのが玉に瑕!
★今日、金曜日はお花を買う日。月1,200円で金曜日計4回、お花が届くようになっている。一つ下の階に来るので取りに行くのだが、今日も夕方、取りに行ってみたら、福岡にいる知り合いの課長にバッタリ会った。「お、鮨行くか?」その一言で食べ放題ツアーにまぜてもらい(でも自腹)鮨食べてきました。でも、ちょっと遅れたらいきなり日本酒になってて、美味しかったんでくいっといっちゃったら、ちょっとやられちゃいました。きもちわる・・・・
★リーバイスの広告出た!の知らせにお友達がジーンズショップに行ってみたら、木村さんいたそうです、立て看板?みたいなやつなのかな、裏表一枚ずつ別のショット(うち1枚は、Oliveに載っていたものだそう)で。木村モデルの新作ももう売ってるそうですね。かなりオンス軽そうですって。男の子っぽいジーパン、死ぬほど似合わないんだよなー。でも欲しい・・・・
広告の載ってたOliveはジーンズの特集だったんで、年齢層かなり違うけど面白かった。いやぁ、このまんま私が着たら大変でしょうけどね。
★日曜日のスポーツ新聞、あれ、なんだっけ、ニッカンかな、SMAP全員のインタビューがあるそうですね。皆様忘れずに。新聞ほどすぐに買う機会を失うものは無いですから。
★明後日6日、蒲田行進曲を観に行きます。今回も評判いいですね。とても楽しみです。6日の夜の部、観に行かれる方いらっしゃいますか?
homeへ


2月3日(木)(11:39pm)
★よそ様の掲示板で知って、Oliveを買いました。木村さんのLEVI'S広告が初出しかな。見開き2ページで載ってます!なんか、ほっこりと可愛いお顔です。下半身を捻ってお尻をこちらに向けててやたら可愛い。砂の上・・・・なのかなぁ?これが、木村さんモデルってやつでしょうか、3Dカットなのだそうで、「エンジニアド」という名前が付いてるらしいです。私にジーンズの説明は出来ないっ。Olive買って読んで下さいっ。表紙は嵐(笑)。
★うったばん。中居さんてばおひげちゃんで、だけど妙に美人でご出演。なぜかお肌の色が少し濃いめで(うたばんに出るときのドーランって質が合ってるのか、すごく肌が綺麗に見えますよねぇ。)やたら美人。ひげ、なんだか気にならないんだよう。貴さんの似合い具合からするとあほみたいに似合ってないけどね。
今日は憲さん、可愛かったなー。いつものご出演よりもたくさんしゃべってくれて。お猿さん兄弟の中居さんとは隣同士だったのに、あんまりツーショット無くて。もっとあったらよかったのに。
★ストスマ。もうすぐ30歳、と言う話。「木村ぁ、どうするよ?!」って呼びかけてました(笑)。どうするの、木村さん?(笑)
homeへ


2月3日(木)(0:06am)
★協力会社の人が岡山から来ている。まだ20代半ばの可愛い子です。1週間出張で来ては帰っていくのを何回か繰り返しているので、1週間の1セットのうちに1回はどこかに美味しいもんを食べに行こうと言うことにしています。
今日は、銀座にエスニック食いに。一緒にお昼を食べている人、今はなぜかみんな料理好きで、変わった料理の話とかで盛り上がるんだけど、一人、前世はアジア大陸のどこかで辛いもん食ってひりひりだったに違いないエスニック好き女がいる。一人暮らしのアパートのベランダはハーブが育ちすぎて憎らしいほどボーボーらしいし(ネットの掲示板でハーブを譲ってるらしい)、風呂場、彼女はシャワーしか使わないので、バスタブは園芸用品入れになっているらしい。自宅でキムチも漬ける本格派。初心者にも食べられるタイ料理の店ってのを選んで貰って、銀座に。ホントは先月一回ココに来たんだけど、8階にあるその店に行くためにエレベーターを待ってたら人がどんどん溜まってきて、やっと来たのに最初に乗り込んだら、8階で後から来たヤツが先に降りることになるじゃないですか、私たちの前で満席になってしまったんですねぇ。バカ。そのときは、あきらめて長崎料理の吉宗に。今月は予約をしたので大丈夫っす。なんかねぇ、春雨のサラダ。春雨が殆ど見えないくらいに他の食材が浸食してたけど、美味しかった。たとえばピーナッツが大量に入ってたり、タマネギが山盛りだったり、ムダに綺麗なニンジンがでかかったり。大体どれも、旨かった。で、タイ料理食べながら話は「くさい食べ物」のこと。くさやの干物がどれだけくさいか、どうくさいかについて経験者が語るコーナー。それから、美々卯で出てくる老酒で酔っ払わされているエビを生きながら焼いて食うことの残酷さと、潮干狩りのときに打ち上げられている海月をつつくことの相関関係について。どっちかというと食べながらする話じゃないのを延々としていた。岡山の可愛いAさん。私たちを許してね。いっぱい笑ってくれたから大丈夫だと思うけど。
★昨日の少年隊夢につよぽんが出ていたそうですね。面白そうでしたねぇ。見逃しました。
今はもう、毎日「ストスマを聴き忘れない!」ことだけに気を付けているのでねぇ。一昨日からストスマ、中居さんということで。今日はマラソンの話。タイムリーに(というか、雑誌に出るタイミングだから話すことにしたんだろうけど)TVガイドにマラソンの練習をしてる記事が出たところですね。最近コンビニの雑誌コーナーは、痛いタイトルを見ちゃいそうで恐くて足を踏み入れてないんですけど、マラソンの記事だけは見たくて、薄目を開けて近づいて、TVガイドのその記事だけ立ち読みしてきました。ちゃぁんとトレーナーが付いてくれてるんですね。当たり前だ。ちゃんとやってくれ。ぜひきちんとやってほしいと思います。確かに「無理するな。無理と思ったら途中で止める勇気を」なんだけど、でも、準備をちゃんとやって、完走してほしいと思う。私も次の大会から真面目に出よう。5kmだけど(笑)。そろそろ、ちゃんと走らないと除名されそう、会社のサークル・・・。
★年が改まると、ブラバンのほうも動きだします。だいたい6月頃に定期演奏会をしてるのです。うちが取りたい会場は抽選が半年前です。それまでに、いつやりたいか、出演者の目処はたつのか、考えとかないといけません。年内から、6月にやると決めて会場を取って、曲を検討して決定し、アレンジをして。指揮者(プロを喚びます)への依頼なんて1年以上前だしね。
今年はドヴォルザークの8番を全曲。全曲よ?ブラバンでね。しかも団員オリジナルアレンジでね。原調でね。結構、特徴ある団体だと思います。上手い人は凄く上手いですし、みんな仕事を持ち家庭を持ちながら凄く熱いです。興味のある方はぜひぜひ足をお運び下さい。お聴きになって損はないと思います。場所は横浜です。私も出ますぅ。
homeへ


2月1日(火)(10:24pm)
★今日はMakiさんのお誕生日。おめでとう!
★あ、昨日は慎吾の誕生日であった。おめでとう!人生半分以上SMAP。凄い。だが、剛も来年には人生半分SMAP。ゴロちゃんだって、再来年くらいには。そして、ツートップだって、もう3年もせずに人生の半分SMAPだよ。あ、でもその頃には、ツートップが30歳か。うわ。
★中居さんのおひげが無くなった!!!!!
昼間、お友達から教えて貰った速報。可愛いと大絶賛。最近いいとも火曜日は欠かさずビデオに録っているので、帰宅後取るものも取り敢えずっ、見ましたとも。えぇ、可愛かったですぅぅぅぅ〜!今日はオレンジのニットのベストでインナーが白い長袖T。黒い細身のパンツをはいて、まぁ足長さん。なんだか、可愛いひろちゃんに戻った中居さんに、火曜レギュラー陣も嬉しいみたいで(笑)、久本さんもタモさんもヒゲ無しとさらさらちっくな髪に突っ込んでましたね。先週のいいともで、大きなギンガムチェックのシャツにニットのお帽子というスタイルにあんまり違和感がなかったので、いいともに限ってヒゲを認めよっかなーと思っていた矢先だったので、ちょっと実は残念だったりもします。あと1年は見られないんだもんね・・・・。でも、可愛いのでOKです。あー、オレンジ似合うなー。サンジャンで着ていた黄色も似合うけど、オレンジもいいね。黒のパンツがまた、ホントに脚が細くて長いのを引き立ててて、いいんです。
★何か、最近おいしいもんを食べてないせいか、調子出なくてやんなっちゃいます。昨日もちゃんとスマスマ、結構笑いながら見てたんですけど、更新ならず。舞の海のスーツはちょっとどうかと思うけど、木村シェフはヒーローが大好き。目きらきらで、「俺舞の海とっぴ!」ってホントにどこが27歳なんだか。中居オーナーと木村シェフ、日頃から「○○ごっこ」とかして遊んでんでしょうか(笑)。あまりにいや、その・・・・自然で(笑)。せっかく舞の海をとっぴ(あれ・・・・?「かっぴ」だっけ?!えっと、うちのほうでは、「かっぴ」と言います。)しても、オーナーがごっこに参加してくれないんじゃあ、意味無いですよね?(笑)
そして、どこでタイミングをとるんだか、反対方向に綺麗にジャンプかますツートップ。私の見たところでは、中居オーナーがいつも合わせてあげてるようじゃないですか?オーナーはとっても振り真似がお上手。ちょっとくらい振り付けを忘れても、人のを見ながら踊れますし、吾郎様の「この思い届けよう」の「・・・の思い」からシンクロして歌うことも出来るほどですから。(by夏コン「逢いたくなって」)ビーチボールバレーでキャイーンが揃うのも、SMAPイントロクイズがぴったり決まるのも、オーナーのお・か・げ。
しゃぶしゃぶの後のうどん、美味しそうだったなー。今度人を呼んだらしゃぶしゃぶだ!
★アルトラマン。木村拓哉、ウルトラマンと共演!これはある意味凄いことです。ウルトラマンは、私が子供の頃にはまだ絶対的な存在で、CMに出たりイベントで目立ったり、文房具にプリントされてたり、そういうことはなかったんですよね。それが、3等身になったりアニメになったり、なんだかどんどん神秘的じゃなくなっていって、実はとっても寂しかったの。だから、やっぱりスマスマに出て欲しくもないんだけど、木村さんが共演者であるなら話は別。なんか、お互い「おお、すげぇヤツと共演してんじゃん!」って声を掛けたくなるような。なんか、いいです。ウルトラ6兄弟勢揃いみたいで。ゴージャスな画でしたね。
アルトラマン自体は、結構好きかも。あのかつらとメイクが慎吾チック(しかも演技も(苦笑))だったのがちょっとあれですけど・・・・キライじゃないな。
★8秒の壁。ああ、懐かしい。確か初出は96年。スマスマ始まりの年にもうやっていたコーナーでは?ビストロSMAP完全レシピが出た頃、結婚した友達の家にみんなで遊びにいったとき、鍋をすることになっていて、私はスマスマのビデオと完全レシピを持って行きました。放送したての「石狩鍋」をしたかったから。吾郎チームは「常夜鍋」でした。完全レシピには、石狩鍋は入らなかったの。だからビデオ。スマスマのビデオを流しっぱなしにしながら下ごしらえをしたのを覚えてます。そのとき、8秒の壁を見て、かなり笑ったような気がする・・・あれ・・・・?そうだよな?!木村が「Pちゃんぴぴぴぴ」中居さんは「妻スマスマで」吾郎ちゃんが「自称弱小マイケルジャクソン」剛「(・・あれ・・・?何だっけ)」慎吾「子門スマン」古いキャラばっかりですねー。そして8秒の壁。今日となってはもう既に懐かしいものにかわっている中居さんのあごひげ!(笑)そう、今では貴重とも言えましょう!ミンキーモモヘアにあごひげ。すっごい、ミスマッチ・・・
★ビストロSMAPからだにいいレシピ、購入しました。思えば完全レシピのときは、駆けずり廻ったけど見つからなくて、やっと買ったときには「初版第2刷」でした。そう、第1刷が手に入らなかったの。今回は無事に第1刷を。ま、どうでもいいことなんですが。
この本で何だか妙に嬉しかったのは、懐かしのキュウリの浅漬けかなぁ。これも歴史あるメニューですね(笑)。初めて木村シェフがキュウリの浅漬けで世間を騒がせたのはやっぱり96年だったような。そして、からだにいいレシピでは、131ページに、「木村シェフ特製のお漬け物は、中居オーナーの大好物」と明記されています!(笑)キュウリの浅漬けと言えば木村拓哉、だったのに、あの食わず嫌い王では中居さんもお得意料理に。そして、このからだにいいレシピで、ついに真実が明らかに。この3つの点が線でつながれたのですぅ(笑)。好き嫌いの多い、からだにいいことしてるともあんまり思えない中居オーナーのために、木村シェフが作るからだにいいお漬け物。いい話だ・・・・・
homeへ


00.01.04.〜00.01.29のカルテへ
99年のカルテへ
それ以前のカルテへ