今日のカルテ


5月18日(木)(1:12am)
★結局風邪を引いたらしくて、変な咳してたんですが、どうやら治る方向には行ってるみたいです。明日は「七色インコ」を観に行く日。昼間、ちょっとお友達が見えるので、風邪治しがてら、休暇を取って大掃除をしてみました。いやぁ、気持ちいい!何カ月ぶりだろう、あるべきところにモノが納まり、見渡す限り埃を被っていない状態は!そう、私は掃除が大嫌い。ではなく、「掃除を始めるのが大嫌い」なのですな。やらねば、と思うまでが大変で、始めちゃえばこうして深夜におよぼうとも最後までやっちゃうんですが。中途半端で終わらせることが出来ないので、始めたら長いです。昼からスタートして、今夜1時、やっと「寝てもいいかなぁ」と思うところまで来ました!お風呂も綺麗にしちゃったもんねー。ガス台も!冷蔵庫まで拭いてしまった。
トイレは明日直前にやるけど。ふふふふ。TV画面、クイックルで拭いたらすっごい綺麗になった!これまでこんなに汚れた画面で見てたのね〜。
★かなり遅いですが、サタスマ。メディアージュの宣伝なら宣伝と言え!中途半端な演出するの、大嫌い。開店準備を手伝って欲しいという葉書が来て、応援に行きましたと。ならそんなギリギリ、開店当日の数時間前に行くようなセッティングはしないでしょう。開店に間に合わなければ従業員がクビだなんて、言うことが嫌らしすぎます。こき使うだけこき使って、宣伝とも言わずに中居さんの遅刻だけ浮き彫りにする・・・・最悪。メディアージュがオープンしたことはわかったけど、お店の準備はあんなにギリギリでしかも外部から応援呼ばないと間に合わなかったなんて、宣伝としては逆効果じゃないのかな。とにかく、「僕達がクビになりますから急いで下さい」というあの台詞に、私はきれてしまったのであった。
慎吾ママのほうは、いいねえ。「SMAPに入れないわよ」「いいよ別に」の先週に引き続き、慎吾ママの朝食を殆ど食べずに「コーンフレークスあったかな」「お腹空いた」のパパ!ステキ。慎吾の朝食って、朝から油摂りすぎじゃあ?と思うんですよね。私は朝食をしっかり食べるほうだと思うけど、朝からあんなこってりしたものは食べられません。これは・・・仕方ないんじゃねぇか?!と思うものもありますからねぇ。
★伝教。ソファに押し倒される夢の中の風間ちゃん、ソファの上で正座して小動物のように愛らしい風間ちゃん。「覚えたよ」が、もうもうもう、皆さん感動しつくしちゃってると思うけど、書かせてくれ。かーわーいーいー!!!!どこで、どこでそんな愛らしい技を覚えたの?!中居さんご本人のキャラでは絶対無いと思うのだ、そーいうことを言うような寂しがり屋の人が身近にいるんでしょうか?(笑)
悪人とか、決して好かれないとか、言ってましたけども!あんなに可愛い悪人がいるでしょうか?!あんなに愛らしいのに、生徒が見抜かずにいられるでしょうか!?きっと陰では、可愛い先生として大人気に違いないです!そして、風間ちゃん自身が夢で見ちゃったように、風間ちゃんをソファに押し倒しちゃう夢を見る子が続出している筈。罪な先生ですわ。
回を追うごとに、愛らしさが大爆発。こんなに可愛い人が夜の街を一人で歩いていたりしたら、危険すぎます。だから、夜一人ではいられないって言うのは正解かもしれませんわね。・・・・ハッ・・・・!もしかして、「一人じゃいられない」ってとっかえひっかえ女を泊めるのは、一人だと身の危険があるから?!(笑)可愛すぎるから。うんうん、それなら納得。
★スマスマ。「玉様」すてきー!いいコーナーだ。5人で出てて、シナリオも無くだらだらやっててくれるだけで高得点なのに、こーやってゲームが絡むとみんなムキになるかならなぁ。ふふふ、愛らしい!いちばんのツボは、あのゴローに仲間呼ばわりされる、運動神経が意外と鈍い慎吾。そして、ゴローだけは玉様にするなと団結する残り4人特に上二人。ぷぷぷ。可愛い。
佐藤浩市のビストロは、どちらも美味しそうでございました。ワタクシ、三崎漁港に近い(決して三崎は横須賀ではありません!三浦市です!)横須賀で育ったため、マグロはかなりなじみ深い魚ですので。
最近の剛の強気はどう?私的にはあんまり好ましくないなぁ。他の人には強気でもいいんだけど、中居さんには強気になって欲しくないというのが、理由が本人にもわからないんだけど、ホントのところ。なんでだろ。
でも、いや皆さん美味しそうに仕上げてらっしゃいました。
佐藤浩市は、私の身近にいる女の中で、ほぼ全員に好感度高い珍しい人。いちばん席が近い子はつるっとした中性的な人が好きで胸はだけ系がダメ。隣の部の子は小林薫が理想の人。ブラバンの友達は、織田裕二が凄く好きな女。その全員に、佐藤浩市は「いい!」と思われている。もちろん、私もかなり好き。なんかいい具合にいろんな要素がブレンドされてるんだろうと思う。欲を言えば(言うな)髪の毛が多すぎるっていうか、髪の生え際が額に迫りすぎっていうか。んーでも好き。うちの母も好きな筈。不思議ねぇ。今、ちょうどいい具合の時期なんだろうね。
★いいとも。新しいコーナーでは、中居さんが人相学的に見て火曜レギュラー中1番。そりゃあね、あれだけの美形ですもの、人相学でもいいはずさぁ、と思ってしまうのは間違いでしょうか。使われていた顔写真、いつのかな。とっても美人さんですね。お肌も綺麗。
★そして、長者番付。俳優・タレント部門で中居10位、木村11位。年功序列?!中居さん、嘘かホントか、節税してるとか遅らせてるとかさんざん言われてましたが、ついに白日の下に晒された納税額は7,758万円で、これは他の分野の人と比べると、武豊騎手、漫画家の高橋留美子、ユーミンとほぼ同じ。そう聞くと、凄いと思うなー。漫画家も歌手も(いや、SMAPも歌手だけどさ)一回の著作を何万、何十万という数に増やして売ることが基本的なスタイルでしょう。だけど、歌手以外の(笑)タレントとしての彼らのお仕事は、一回の仕事が一回のパフォーマンスで終わることが多い。1つの成果に対する労力がハンパじゃない。ちょっと売れたタレントが誰でもCDを出すのは、やっぱり、1回の録音で繰り返し売れるからですよね。売れさえすれば、ずっと増刷(?)出来る。ドラマはビデオ化という手があるけど、スマスマとか、司会とか、1回の仕事は1回で終わりですものね。そう考えると、高橋、松任谷両氏と同じくらいの納税額ってのは凄いと思う。・・・98年末の紅白、司会をやりましたよね。そのギャラは果たして99年の売上だったのか、それとも売上は98年中に立っていたのか?!そのあたりが知りたいところです。
homeへ


5月13日(土)(11:54pm)
★今帰ってきたので、サタスマも伝教も未見。
前回のカルテに訂正です。後輩ちゃんのくれた初回特典のモリカツサインですが、透明ステッカーにサインが印刷してあって、それを勝手に貼れ、というものだそうです。直筆ではなかった・・・!(笑)
でも、その子は中1のときで、発売日を待って、当時としては非常に高価だったCDを楽しみにして買ったんですねぇ。可愛いですよねぇ。本来のジャニーズファンのあり方として非常に正しいと思いました(笑)。
★今日、お世話になってる先生のコンサートを聴きに行き、久しぶりで友達に会った。その昔のバブルの頃、企業が頭に血が上ってどんどん招聘していた外来オーケストラのひっじょーに高いコンサートに共に行きまくっていた仲間です。バブルの頃は、私の暮らしもバブルだった(笑)。で、今でも覚えている、我々が行ったいちばん高額なコンサートは、ウィーンフィルがウィンナワルツとかポルカとか、ウィーン臭い音楽をやるコンサートで、指揮者が、ほら、何て言ったっけ、結構カリスマな人で、キャンセルが多くてプロモーター泣かせの、えっと、お父さんも指揮者で、お父さんはファーストネームがドイツ名前なのに息子がイタリア系の名前なんだよ、えっと、私その人が演奏したベト7(ベートーベンの交響曲7番)のLD持ってる、何て言ったっけー、だけどその人結局キャンセルでさ、代わりに来たのがほら、えっと、官能的な演奏する指揮者でさ、Y子が好きだった、あー顔は浮かんでるんだけどなー、その人、代演で別の曲やって、マーラーの1番!「金字塔をうち立てた」って書かれたんだよ、だけどあなた来なかったでしょ、うんその人キライだからさ、Mに譲った、ああそうだったねー・・・とさんざん帰りのタクシーで悶えていたんですが、駅で方向が違ったのでその子とはお別れ。思い出したらメールしよう、と言って別れた(笑)。私は帰りの京浜東北線で考えに考え、ついに思い出しました。来なかったのがカルロス・クライバーで、代わりに振ったのがジュセッペ・シノーポリでした。歳は取りたくないものです(涙)。
★金曜から、突然咳が出るんです。咳の出る風邪が密かに流行ってるらしいですねぇ。お気をつけあそばせ。そう言えば二の腕の内側がひりひりと過敏になってる感じがあって、これは下手すると本格的な風邪になりかねませんので、今日は課題を残しつつこれでやすませていただきますぅ。
homeへ


5月11日(木)(10:11pm)
★ウィダーインゼリーの、たくさんのパターンが入った広告が載ってるというので、アンアンを買ってみた。深層心理ゲームがたっくさん、そりゃもうたくさん載っている。前世占い、やってみた。結果「明の陽明学者」!(笑)
★朝日新聞5/11付朝刊に、ISDNインターネット通信料定額制サービスの広告が。白シャツを着て営業スマイルを浮かべた可愛い中居さん!肘のところで外側に曲げた両手の手のひらを上に向けて。営業スマイル、だけど可愛いからOK!OK!髪は黒くてちょっとパーマのかかった風間先生ヘア。営業スマイルの天使!
★どっちの料理ショーにゴロちゃん登場。しかも剛の代理!(笑)すごい!
つよぽんはいつも可愛い服を着てますが、ゴロちゃんいきなりスーツ。腕組んで、小難しいこと言ってます。一般人がこうであろうと期待する稲垣吾郎を見事に演出。でも慎吾にとっては違うのねん。江頭とかと一緒だもんね。
★会社の子がアジア好きで、タイ語を習ってるんです。半年ほど前に労組の植林ボランティアでタイに行って、今度は自由旅行で行きたいって言ってたら、ホントに実現させました。半年前は木村の映画撮影をタイでやった後で、表紙に木村が出てるような雑誌をたくさん売っていたんですって。何冊あっても引き取り手は保証するから、どんどん頼む、何だったらお小遣いあげてもよくてよ、と言って送り出したら、買ってきてくれました。SMAP掲載雑誌。アイドル雑誌ですね。タイ語の活字はナンテ書いてあるのかまったくわからないんですけど、タレントの名前とかはところどころアルファベットになっているので何となくわかります。BLの特集とか、ビバアミーゴの時のパンフの写真とか、いわゆる無断転載?の雑誌なのかなぁ。わからないです、これが公認かどうかは。
中に1冊、ジュニアオンリーのがあった。私はジュニアを全然知らない(有名どころしか)ので、写真とプロフィールをぱらぱら眺めておりました。翼くん可愛い!とか思いつつ。たぶん「尊敬する先輩」という質問なんでしょう、中居、というのと並んでとても多いのがタッキーという答え。もしかして全然別の質問なのかなぁ?関ジャニのほうでは木村という答えもいくつかありました。
★スランプ〜。ブラバンの演奏会、あと1ヶ月を切ってるんです。そろそろ、当日発行の機関誌の原稿締切です。私は張り切って1つ引き受けたものの(というか、広報担当で機関誌の企画をしてるんだけど)全然浮かばなくて!昨日締め切りだったんですー(涙)どぉしよぉ・・・・(涙)
機関誌は、年に1回、定期演奏会のときに出しています。前半がプログラム解説で、後半が読み物。団員のエッセイって言うんでしょうか、音楽のこと、全然関係ないこと、自由に書いてもらって本にして、会場で配るんです。変なんです、音楽サークルのくせに機関誌でエッセイ。
私の担当は、ご指導いただいている女性奏者(プロ)のご紹介文。彼女はとても素敵な方で、彼女がソロを務めてくれたコンチェルトで、ドレス姿のその方を見る私の視線が「オスカルを見るロザリーのよう」だと指摘された過去を絡めて、ロザリー視点での紹介を、というものです。自分で提案しておきながら、あまりに難しくてちょっとへたれてます。どうしよう・・・・・
★うたばんは、最近「感じっこ出てる」19が。初登場の滂沱の涙からもうすぐ1年ですか・・・・。
homeへ


5月9日(火)(0:08am)
★昨日の増刊号から行きましょうか。シーマ話は出ませんでしたねぇ。濃かったからかなぁ。増刊号の提供って車の会社、入ってましたっけ。日産以外の。あ、シーマって、イチローとお揃い?昔イチロー、嬉しそうにシーマに乗ってましたよね。イチロニッサンが成功したときにご褒美でもらったんじゃなかったかなぁ。あぁ、提供に車会社が入って無くても、中居さん、M菱のCMやってたんだからあんまり芳しくないのかな。いやいや、そんなことは無い。同じグループ内で同時期に別の信販会社のCMやっちゃうくらいのグループだからな(笑)。
火曜日の放送終了後、結構長めに流れていたけれど、シーマ話が無くて残念でございました。あのオタクな中居さん、もう一回見たかった。
帽子が取れちゃうシーンは、やってましたね。マチャミに叩かれてたんだ。現れた髪はやっぱりぺたんこ。だけど、私が見ていたのとは違う!下から覗き上げていたから、あんまりぺたんこ髪に見えなかったし、あんなに帽子の陰が顔にかかっていなかったし。下からショット、かなりお薦め。
★サンジャンがかなり可愛かったらしい。私は長電話をしていてまだ見ていません。TVと電話が近いので、TV見ながら電話をするのは結構辛いんです。なんか、可愛いシャツを着ていたらしいっすね。某友人は、早速今日真似っこ購入したらしいです(笑)。
★さて、スマスマ。ビストロ、男性ゲストシリーズですね。俳優ってだけじゃなくて、バラエティに富んでいていいんじゃないでしょうか。ホントはこんなんじゃいけないんだけど、人の好き嫌いが激しい某メンバーがノリノリで料理できるようなゲスト希望。あー私って甘い!
慎吾はいい子だと改めて思った今日のビストロ。彼は末っ子という立場を見事に演じてますよね。すばらしい。おかーさんを助け、おとーさんに合わせ。おにーちゃんたちをうまくのせて。いい子だ・・・・
そしてそして。いちばんキスしたくなる唇と称されたばかりか、いちばんキスが上手そうとまで賞賛された中居さん!そっか、木村じゃなくて、中居さんなのか・・・!おかまさんの見方ってそうなのかなぁと妙にしみじみしてしまうわ。褒められて、照れるでもなく嫌がるでもなく淡々とオーナーの役をこなす中居さんもステキでした。
鶏肉って、料理次第ですっごく美味しくもなるしどうしようもなく食べられないモノが出来る場合もある、恐い食材ですよね。臭いのある鶏肉は絶対食べられないです。水炊きとか、にがてだな。ぱりぱりと表面を揚げたり焼いたりした今日の丸ごと調理はどっちも美味しそうだった。鶏煎餅も、今度やってみよう。うーむどっちも美味しそうだった・・・・
★それから、EDトーク。慎吾はいい子だ・・・。10歳の頃もらった財布を未だに愛用しているとは!それはもう、おとーさんから「愛してるよ」って言ってもらえるって。慎吾はいい家庭で育ったんだろうなー。途中から血の繋がっていない悪いおとーさんとおかーさんに育てられちゃったけど(笑)。
皆さん、贈ったり贈られたり。でもあれの話は出ません。中居さんが木村にあげた、色違いで中居さんがM、木村がLのインディアン風のジャケット。木村が移動車に置き忘れて中居さんに見つかってしまい、大騒動となったジャケット。ひ・・・・酷い・・・・!(涙)そんな話は出なかったけど、木村にもらったMILKBOYのトレーナーはまだ持ってます、中居さん。いい子だ!自分があげたものはかなり酷い扱いを受けてるのに、もらったものは8畳のクローゼットと化している部屋にあるのね。ジャケット事件以降はビデオくらいしかもらえなくなっちゃったんだよね。密かに中居さんに根に持たれていたとしても、私は知りません。
最近、剛がいい感じに強気というか中居さんと友達になろうモードになっていて、面白いですね。ベルトをお揃いで?買ってきてくれるとは。形が違うからって取り替えに行ってくれるとは。
さてMILKBOY(笑)。それまでいい調子で「SMAPって案外あつあつ」と言っていた木村、中居さんが自分があげたプレゼントをまだ持っていると聞いて「あれは捨てろ」と。どっちかというと、中居さんのところにそれがあるのがイヤなんじゃなくて、そういうものを贈ってしまった自分の過去を捨てて欲しがってたように見える。きっと当時は、MILKBOYトレーナー、中居さんに似合う、着てもらいたいと思って買ったことでしょう・・・そんな思いまで今恥ずかしくなっているに違いない、木村。自業自得です、恥ずかしがってなさい。過去は消せないのです。
いいじゃんいいじゃん、耳出しで可愛い可愛い中居さんが「愛し合おう」って言ってくれてるんだからさー(凄く無いですか、「愛し合おう」って?!)、ちゃんと素直になって愛し合えよ!って、素直になったら途端に手がびりびりしちゃった木村なのでした。羨ましい・・・ってどっちが?!
★今、タケノコご飯炊いてます。えぇ、てっぺん過ぎた0時23分、今炊いてるとこです。夕飯はちゃんと食べ終わってます。ミズナと豚肉とエノキダケを薄味で水分たっぷりの煮物にして、具だくさんスープのようにして食べました。生姜絞って、七味振って。それに、キュウリの浅漬け昆布風味。
今炊いているのは、明日の朝用です。炊きあがったら冷ましてラップに一人前ずつ包んで冷凍庫に入れちゃいます。炊き立てを朝食べたい気もするけど、そうすると冷めてから仕舞うのが出来ないから。
★昨日、ブラバンの後輩ちゃんがすごいものをくれました。その子はかなり下の子で、小学校から中学に入るくらいまでかな、SMAPファンだったのを最近知りました。車で送っていくときにBIRDMANがかかったら、実はって話になって。どうせだから、その頃の切り抜きがあったらもらおうとか思って(そうだよっ先輩のプライドなんか無いさ!)あれこれ聞いたんだけど、もう無いんだって。で、もう聴かないからと言ってCDをくれました。それがアナタ!ぱらぱらっと何気なく見たら、アルバム003の後ろになにやらサインが!
「Can’t Stop!!」とあって、その後ろがサインね。KATSU。はい、森君のサインでしたのです。直筆です。凄い!初回限定ものを買ったらもらえたって言ってました。すごー・・・・
ありがとね、Cちゃん。
いただいたものリスト。アルバム、003,004。シングル、「君は君だよ」「はじめての夏」「HeyHeyおおきに毎度あり」「ずっと忘れない」「笑顔のゲンキ」「$10」「君色思い」「オリジナルスマイル」そして、「If You Give Your Heart」byゴローイナガキ!(笑)
凄いでしょう?っていうか、偉いファンの皆さんは持ってらっしゃるのかもしれないけど、なかなかね、今更「笑顔のゲンキ」のシングル、買えないですよねぇ?なかなかね。きっかけが無いと。
★タケノコご飯、炊けました。冷ましてます。冷凍庫に入れてから寝ますぅ。
homeへ


5月7日(日)(0:58am)
★うぎゃ〜〜〜〜!!!「伝教」タイマー失敗ー!!!!(涙)
★さたすま!さたすま!
今日は、慎吾ママもめちゃ美人。なんだか日を追うごとに可愛くなる慎吾ママ。ホントに、最初は不気味だったけど、だんだんよくなりますねー。今日のお宅は農家で、なのにとーちゃんも息子二人も野菜嫌い。そんなことでいいのか?!旨い野菜が作れているというのは舌で確かめないでもいいのか?!とーちゃん!エビスに似てるだけじゃなく非道いじゃないか!
でもあの卵焼きは美味しそうであった。
さて中居さん。そそそそその可愛い写真は?!小学校時代の中居さんですか!にっこりと微笑み、真心くんのように手を合わせて!お耳のまぁるくて可愛いこと、お目目がぱっちりしていること、下瞼がふっくらしているところ、今と変わらないけれど、今の男前で色っぽ可愛い感じは当然無し。しかし・・・こんなに可愛い子だったら、ひろちゃんなんて呼んじゃうわ。多少野菜嫌いでも目をつぶっちゃうわ。・・・そして、この可愛い子は、数年経つとそり込みも鮮やかなヤンキーに・・・・(涙)
今日はサービスショット盛り込みすぎ。多すぎて、ちゃんと覚えてられないくらいよっ!タオル1枚を腰に巻いたきりのお着替え、ぴたぴたウェットスーツ、濡れ髪に濡れ睫毛、眠そうな朝のシーン。特に、貴重なタオルショット(笑)は・・・もう!素晴らしい。きっと作ってるんだと思うけど、どうしてそういうシーンが必要か?とも思うけれど、楽しいからいいです(笑)。なんだかサタスマ、「中居の女装コーナー」とか、最近やることが自覚ありすぎですよねー。いいのかそれで?!いや、視聴者はいいけどさ。
★うちの近所の和菓子屋さん、最高に旨いんです。特に、みたらしと、柏餅。今日夕方になってから買いに行ったら、売れ残っちゃったらしくてオマケしてもらっちゃいました。うふふ。ここのみたらしは、焦げ目を付けてあって、とても香ばしいんです。柏餅も、機械練りのつるつるしたものではなくて、人間の手で作られた自然な滑らかさをしています。愛してるの!
★連休中、運動しようと思っていたけれど、全然できませんでした。出かけては思い切り体力を使い切り、次の日は寝ていたり。これで仕事に復帰できるのかかなり不安。
homeへ


5月3日(水)(10:37pm)
★さっき1回upしたんですが、書き忘れでもう1項目。
えっと、今更・・・と思われるかも知れませんが・・・・・ゴロちゃんの舞台「七色インコ」のチケットについてお知らせがあります。
私が観に行く回のチケットが1枚余ってしまいました。もしよろしければ定価でお譲りしたいと思いますので、興味のある方は、トップページのアドレスにメールを下さいまし。
ぎりぎりでごめんなさい。5月18日(木)夜の部です。私と、お友達2名の計3名が同じ席で見ることになります。S席8400円(訂正版)でございます。よろしく!

訂正ついでにここも追加。無事めでたく、20万カウント突破しました〜。これも皆様のお陰。こないだはカウンタが100アップするより感想メール1通が嬉しいって書きました。それは事実です。でも、1個1個の積み重ねがこうして20万に達するなんて、やっぱり凄いことです。いくら私が自分でどんどん増やしているとしてもね。
またがんばろうって気になります。
★さて、いいとも観覧から戻ってきましたぜ。詳しくは
笑っていいとも火曜日観覧レポで。
TVステーションの中居さんがめっちゃキュート。しかもこれ以上寄れないどアップ。愛らしすぎ。
★月曜のスマスマ。復活裏切り者!うわーんかっこいい!こういうサングラスプレイになると、私の中の相対的順位がめっちゃ上がるのが剛。剛のサングラス姿はかなり好き。他の人はねぇ、サングラスもかっこいいけど、取ったときの「はっ」と息を呑む美しさがね、そっちのほうが好きだから、「早く取って」と思う。
レッドが持ってきた仕事だと言った途端に降りると言い出すイエロー。そそ、それはなぜ?!理由はわからないでは無いけれど。きっとイエローはブルーに全幅の信頼を。そしてきっと、「レッドが取ってきた仕事」でかつて辛い事件があったに違いないわ!きっと・・・辛くて・・・この中の全員が辛くて思い出したくないような・・・・過去の事件・・・・うっとり。何かしら、何があったのかしら?!
そして、飲み干すことが出来なくてちょっとずつ飲んだ弱気なブルーが今日の裏切り者。だんだん潤んでくる大きな瞳、充血してくる白目。辛そうな表情を押し隠そうとする表情が、より一層辛そうで美人!
なんで復活したのかと言えば、きっとこの辛そうショットが欲しかったんじゃあ?何しろ、同じ局のサタスマスタッフは中居さんの女装のために派遣社員やってるようなもんですから。
★さて、2日の朝、再集合に向けておめかしをしているとき、Makiさんからtel。その前にも同行のIさんが友達から聞いていたように、SMAPの今年のツアーは秋、とのことがコンサート事務局から発表になったようですね!
秋かぁ・・・一昨年ラストの10月1日は果たして夏コンのラストと呼んでいい日だったのかどうか、わかりませんし、そうすると秋コンと称するモノがいつ頃始まるか、想像は出来ませんねぇ。少なくとも、今年の夏服を買う楽しみが3分の2くらいはなくなっちゃった、そんな気分です。私としては、やってくれればOK、えぇそうです、やってくれれば、それでいいのです。
homeへ


5月1日(月)(4:39pm)
★土曜日は綺麗に晴れ渡り、サタスマのトーク特集はお流れとなりましたね。残念です。非常に。千葉県岩井海岸は、風が強かったのでもの凄く星が綺麗でした。あんなたくさんの星、しばらく見てなかった。お出かけ先で雨なのは嫌だけど、こないだだけは特別だったのにさ。
★伝教も増刊号も楽しかったようですが、まだ見てないんです。今、合宿から帰ってきて一休みしたところ。初めてアクアラインを走ったり、帰りはフェリーに乗ったり、なかなか移動距離の多い数日間であった。練習はもの凄くハード。ああ・・・・泣いたり笑ったりであった。かなり落ち込みもしたし、ちょっと浮上できる成果もあった。今、唇の裏には歯形が付いてます。
伝教、帰ってきたらデッキからテープが出ていて、タイマーランプが点滅していた。それはタイマー録画に失敗した合図!・・・・大丈夫でした。失敗したのは録画の終わり時間を勘違いして、2時間録ってしまっていたためらしい。夜もヒッパレが30分くらい録れてた(笑)。伝教はオープニングから無事入ってました。
★そんなこんなで始まったGW。なんと、明日2日、初めていいともを観られることになりましたっ!きゃー!初いいとも!しかも火曜日!
いきさつは、帰ってきてから詳しくレポを書きますのでそのときにでも。
あぁ、嬉しい・・・・!
homeへ


4月27日(木)(11:27pm)
★今日は新じゃがとキャベツの煮付けwith卵。出汁でおじゃがを煮て、そこに茹でたキャベツをくわえて味を染み込ませ、最後に卵を割り入れて固まったら出来上がり。なんとなーく春っぽいような、変な料理っぽいような。
★会社には食堂があって、最近はそこで昼食を食べている。15階建ての15階部分なので見晴らしは結構いいです。東京タワーが近くに見えるし。ここの食堂で働いてる人たちはそれぞれ個性的。中でも要注意人物は「恐いおばさん」と「ミナミダ」。恐いおばさんは、レジにいる。レジは2レーン。社員カードオンリーと、社員カードプラス現金払いOKの2種類。恐いおばさんはてきぱきと仕事が出来るので、現金も扱う重要なレジにいる。隣のカードオンリーレジはもうちょっとおっとりしたおばさんだ。で、恐いおばさんは、どこが恐いかと言うと、何しろどんどん処理することに命を懸けているのである。レジの手前に箸やスプーンなどを取るコーナーがあって、そこからレジまでは、トレイを置いて滑らせていくのだが、手前の方でトレイを止めてもたもたしていると、トレイの端を恐いおばさんに引っ張られて、レジの方に無理矢理持って行かれてしまうのだ。そうしないと後の人がトレイを置けなくて可哀想だから、という理由だろうけれどその引っ張り方が恐ろしいのだ。がーっと音がしそうなほど引っ張る。結果、ラーメンや味噌汁の中身が零れる確率80%。とても恐い。恐いので、そのおばさんがレジにいるのを認めたときは、必ず、反対側のレジに行くようにしている。
もう一人の「ミナミダ」。彼女はラーメンコーナーによく居る。そして、とてもおっとりしている。何しろ処理能力が少ないのだ。ラーメンなんか、混み混みになってしまう。たぶん、全ての売場に目を光らせている「恐いおばさん」に後で叱られるんじゃないかってくらい。そこで彼女は、凄い技を開拓した。ラーメンの麺を、昼休み開始前から茹でておくのだ!ゆで上がった麺は、湯の上に上げてのびないように(一応)しておく。ラーメンを茹でる大きな鍋には、麺一玉ずつを入れる網じゃくしのセット場所が6個ある。だから、先に麺を茹でておけば、少なくとも最初の6人には慌てずサーブが出来るのだ。・・・・恐ろしい。昼休み1番にラーメンに行こうものなら、完全にゆで上がり空中に数分間晒されていた麺がサーブされるのである!恐るべしミナミダ。そこで我々も自衛策を取ることにした。ラーメンコーナーを覗き、6人並ぶのを見てから並び始めるのである!(笑)多少待たされるが、空中放置数分間の伸びきった麺を食べさせられるよりはマシだ。ちなみにミナミダとは、当然、あの南○洋子に似ていることから命名された。眉はほそーい一直線。同僚曰く、「ミナミダは不器用だから眉は直線しか引けないんですよ!」。ミナミダ、具の盛りも少ない(笑)。
★うたばんー。セット豪華に模様替え。セットは変わったけど、子供に見せたくない番組テイストは変わらず。
いやはや、恐るべしつんく!咄嗟に「今28でしょ」と中居さんを指差して言わないで下さいまし!今年28ってことですよね。どうして知っている?!つんくが中居ファンでSMAPを目標にしているとは聞いていたけれど、やっぱりファンだったのかぁ・・・・(笑)
そして恐るべしSILVA!というか、羨ましいぞSILVA!どーしていきなり中居さんの匂いを嗅いでしまうんだー!!!!中居さんも、そんな可愛いんだから、やすやすと匂いを嗅がせたりしないことー!(涙)
っていうかSILVAよ、嗅いだんなら、どういう匂いだったかわかりやすーーーく解説して下さいよう!ねぇねぇどんなんだったのぉ?(笑)
★明後日からワタクシ黒ラブ、9連休でございます。早速明日の夜からブラバンの合宿があるため、金・土・日の更新は無いと思いますー。
土曜日のお天気、心配ですねー。今のところ、東京地方の土曜日は晴れ時々曇り。チッ、雨じゃねーじゃん!
土曜日のヤクルト−巨人の試合は、ヤクルトのホーム神宮球場なのです。もう!
homeへ


4月26日(水)(9:24pm)
★テレ東をたまたまつけたら、こないだ伝教で地味な子をやってた女の子が出て、ちゃんと台詞をしゃべってました。あんだけしゃべってるってことは、結構重要な役なのかな。「それぞれの断崖」っていうドラマらしいです。すぐ消しちゃったんで内容までは不明。
★今年初めてのグリンピースご飯を炊いた!たった今です。私は味付けご飯が異様に好きな女。酢飯が盤台に残ってるのを摘むのが極上の幸せと感じる、ご飯好きです。ホントはタケノコを皮ごと茹でてタケノコご飯など楽しもうと思っていたんですが、それは休日にゆっくりやろうと思い直し、今日は、莢つきのグリンピースを見かけたので買ってきまして、今炊きました。お酒とお塩を少々。色鮮やかに、完成。うまーい。春ってすばらしい。食べるって幸せ。これは冷ましたら冷凍します。炊き込みご飯はすぐに臭くなるからね。
★席替えがあって、今まで見えなかった人が観察出来るようになった。中でも気になるのは、マグマ大使が実写になったんじゃないかと思うような、濃いぃ顔をした男性。いわゆるロンゲなんだけど、額の根本を3cmくらい(誇張無しです、ホントに3cm!)立ち上げてるんですよ。宗方仁みたいに。と言ってもわからないかな(笑)。昨日はその立ち上げが無く、普通のロンゲでした。今日は有り。と言うことは、彼はそれを故意にやっていると言うこと。つまり・・・・「このヘアスタイルがイケてる」と思っていると言うことです。お、おそろしい・・・・マグマ大使だというのに!ちなみにマグマ大使とは、ナニ金で桑田さんがおっしゃっていた「追い込みのマグマ大使」へのテロップを参照して下さいね。
その席替えで、恐ろしい出来事はもう一つ。かつて私の先輩でありその後上司になり部がわかれて離れたV様という男性が近くの席になったんです。彼は、頭から被ったように、全身アラミスの匂いを発散させている人。彼が通った後は、数分後でも、匂いを辿れば本人に行き着くと言われているのです、昔から。(ナメクジじゃないんだからぁ・・・)そして、久しぶりで近くの席になってみたら相変わらず(香水のブランドもそのままに)ぷんぷんと発散させまくっているのに感動すら覚えました。でもその感動も一日限り。とにかく、鼻腔にこびりつくアラミス。彼が外出しない限り、常に周囲の空気はアラミス臭いんです。あぁ、匂いからは身を守ることが出来ないからなぁ・・・・。
見るものも、あれだけたくさんあると見ないでいるのは大変ですけどね。もう、今日あたりの池上線なんか、降りてやろうかと思ったくらい。何のせいとは言わないですが。意地になって、日能研の「□い頭を○くする」広告を読んじゃいました。今回は社会。友人の妻でありブラバン仲間である某自衛官が驚いていた、国防支出と兵力のグラフから日本とアメリカのものを当てるという問題でした。
homeへ


4月24日(月)(11:27pm)
★金曜日に書いていたカルテは、眠くなってupする前に寝ちゃったんですが、土曜日は遅くて日曜日も遅くて、結局upしないままに月曜分を書いているので、お時間があったら一つ下も合わせてお読み下さいまし。
★土日って、真剣に、観る番組と言えば中居さんがらみばっかり。
この土日、伝教も増刊号もサンジャンも妹と一緒に観ていたのです。妹は、SMAPはあんまり関係なくて、どうやらTOKIOは結構好きらしい人。でも、SMAPの中なら中居さん、という女です。(ちなみに母は強いてあげればゴロー)
で、どうだったかと言うと、・・・・叫びっぱなし。私が「可愛い〜〜!」と言えば「ホントに可愛いねぇ」と相づちを打ってくれ、「かっこいいー!」と叫ぶと頷いてくれて、「綺麗だねぇ・・・」と溜息をつけば、まさかこれには賛同すまいと思ったのに、ちゃんと理解して共感を示してくれるわけです。普段私に叛意を持つことこそ生き甲斐みたいな女なのに。トシ取って柔軟になったのか、それとも?そうです、きっと中居さんの可愛さかっこよさ美しさがレベルアップしたことで、一般人にもフツーに自然に認識されるようになったのではないでしょうか!!(笑)
とにかく中居さんたら、その3つを繰り返しつつ1時間が終わってしまう感じ。どの番組を観てもね。
サンジャンは、時間の関係でさっきスマスマ前に観たんですけども。いやぁ、すごいね。中居さんたら、ココに来てまた一つのピークを迎えている気がします。お疲れなんでしょうけども、その分目の力が凄くて、圧倒されます。充血を取る目薬って、あるんでしたっけ。どうして眠いのに目が紅くないのかな。そういうの、射してるのかな。4kg痩せたということですけど、点滴とか抗生物質とか、陰でやってないでしょうねぇ?いや、今のところ、歴史の浅い中居ファンにとっては、そういう不健康かつ危険な匂いはまだしてこない。疲れが色っぽい、そういう感じがします・・・・
首都圏の人は、7時からサタスマ、9時から伝教、11時からサムガ。シマシマなので、その間にご飯食べたりお風呂入ったり。私は今ブラバンの練習が結構ピークで、土日は殆ど練習なんですよ。ビデオセットを抜かりなく。それだけを考えてる土曜の朝です。
★皆様、ご贔屓メンバーの出る番組は録画されるでしょうけれど、どういうラインナップですか?私はですね、こうです。
スマスマ、サタスマ、うたばん、ドラマは、専用のテープに録る。ドラマ以外は3倍。
いいとも火曜日、増刊号、サンジャン、CMや番宣番組は、同じテープが終わるまで、シマシマに3倍で録る。
ラジオは、今は何も録音してないです。(そして時々後悔する)
つまりですね、スマスマサタスマうたばんは、全部残してるということです。うたばんはねぇ、リアルタイムに家で観てる時は、歌の部分は録ってません。後は全部。
いいとも火曜日は全部録ってます。増刊号で放送されなくて悔しい思いをするものですから、後悔したくなくて全部。増刊号は、全部録ったあと終わりから見直してSMAPメンバーが出てくるところまで巻き戻します。サンジャンは基本的に全部。何しろ、いちばん中居さんを綺麗に撮ってくれる番組だから!リアルタイムで観てればあれこれジャングルは録らない。
ドラマはなんとなぁく標準で録ってます。なんでかなぁ。再放送がない分、バラエティを標準で撮ったほうが意味があると思うんだけど、スマスマとか毎週録ってたら大変だしなぁ。楽しいことがありそうな予感があるときは標準で録ってます。
★スマスマ。粘土の王国。フミヤ様は相変わらず凄い存在感の方ですね。中居さんとは兄弟役、木村はなんでと思ったらあすなろの主題曲か。ああ、惜しかった、ドラえもんの鈴!あれを胸に付けてた中居さん、可愛かったなぁ・・・・うっとり。長めの髪も、白いヘアバンドできりりとして!やっぱり、王女よりも王子の方がまっとうな選び方をするな。まあ妥当なところで、おいしそうに見える順に残ったんじゃないかなぁ。
粘土で人形をいつか作るとする。ある者が作った美しい青年像はとても良くできていて誰もがすばらしいと思ったし一等だと思ったけれど、王女はそれを気に入らなくて、潰せと命じた。美しい青年像を作った粘土芸術家はそれを惜しみ、執事が巨大なハンマーでそれを叩きつぶす直前に別の粘土にすり替えた。密かに生き残った作品は芸術家が持ち帰り、王家に飾られることは無かったが、美しいその像はいつか心を持つようになった・・・・なんてことは無いのかな。今まで、潰されてきた数々の作品。どこかでその潰れたままで、または潰される前の状態で、残っていないのかしら。コレクションはいつか展覧会に・・・・見てみたいな。
★ハワイアン料理。私はハワイに行ったことが無い。料理も殆ど知らないし、地名も疎い。デザートは甘そうで料理は一つ一つの違いが分かりにくい・・・・なんだかあんまり興味の湧かないビストロであった。
あ、一個あったか!ハワイに苦い思い出がかなりあるゴロちゃんと、その思い出作りに相当非道い影響を与えたらしいツートップ。刺された、痛いと言ってるのに、めちゃくちゃアインザッツを合わせてそれを否定し大したこと無いと無視したツートップ推定年齢17歳。イカの形に痕が付くほどの刺され方をして非道い目にあったのにそれを今敢えて避難しない寛大なゴロちゃん、推定年齢16歳(当時)。きっと、もっと年下の子は、上二人がいいって言ったら駄目だとは言えない立場だったんだろうなー・・・・・そんな可哀想な境遇にいた慎吾なのに、ジュブナイルの記者会見ではあんなにいい子だった・・・!
慎吾って、「みんないいこ」という歌のタイトルがなんて似合うんだろうと、時々思う。
ハワイが好きなチームとハワイにあんまり縁が無さそうなチーム。中居さんはどっち?時々、家族と行ったとか話を聞くような。
★バッキーは超苦手なキャラなので感想を割愛させていただきます。
★エンディングトーク。私もやりました、心理テスト。私は、電話、お風呂、赤ちゃん、トイレ、インターホン。
親−金−恋人−自分−友達。うわ・・・・・
っていうか、いちばん、挽回できない順を選んだつもり。電話は、切れてからでは(うちはナンバーディスプレイ付いて無いし)かけられない。お風呂は水浸しになって後かたづけが大変かも知れない。赤ちゃんは上の二つを片づけた後でまだ泣いていたらフォローする。それからトイレ。そんで、基本的に連絡しないで来る人は歓迎しないのでインターホンは後回し。あーなんか将来が見えるな!(笑)私やっぱり、心理テストでも冷たい感じねー。
メンバーの皆さんは、かなりイメージ通りの結果でしたね。(笑)。慎吾がいい感じです。うん、とってもいい。駄目な感じの人もいますねー。誰とは言わないけど。
とにかく、エンディングトーク中の中居さんが美人で可愛くて、なんかもう、どこの星の人かと思いました!普通地球にはいないでしょう、あんなに可愛くて美人な27歳男性は!あんな綺麗な人が一日に2回もヒゲを剃るなんて、剃るなんて!
★そしてサタスマ。双子の赤ちゃん。中居さんやっぱり末っ子だなぁ。というのがまず感想。可愛がられて育ったんだろうなー。
そして、慎吾のハワイ話がね、なんかね、またまた嬉しかったのね。中居さんの下向いた笑いもね、嬉しかったの。
なんだかしんみりしちゃうなー。私はもっと攻撃的に行きたい!攻めで行く!行きたい!
激怒していたほうがまだマシ、という心境が人間にはありますよね。うん、どんどん行きたい。
ブラバンのほうで、今年は少し小さめの楽器を吹くんですが、これがめちゃくちゃ難しいんです。たとえば、針の穴に糸を通すことを想像してみて下さい。太い穴に細い糸を通すのは簡単です。太い穴に太い糸を通すのも大変だけど見やすいぶんまだいいです。問題は、細い穴に細い糸を通すケースなのです(細い穴に太い糸を通すことは出来ないのでこの条件は無し)。楽器が小さくなると、いい音に当たる吹き方の幅がめちゃくちゃ狭くなるのです。大きな楽器より息の量が少しで済むというのは幻想で、同じ量だけ使っている気もしますし。
当たりの確率を増やすことが練習、と言えます。わかるかなぁ、この喩え。
homeへ



00.03.22.〜00.04.21のカルテへ
00.03.01.〜00.03.20のカルテへ
00.02.02.〜00.02.29のカルテへ
00.02.02.〜00.02.14のカルテへ
00.01.04.〜00.01.29のカルテへ
99年のカルテへ
それ以前のカルテへ