今日のカルテ


6月18日(日)(1:46pm)
★1週間も更新をさぼってしまいました。とても気が散る1週間で、なんだか落ち着いてTV見たり出来なかったんですよねー。メーラーは、直してないのでまだ直ってないし、ちょっと生活は乱れ気味ですね。水曜あたりから、連続6連荘で宴会がありまして、そのせいもあります。まぁそれぞれに意味合いの違う、面白い宴会ではあったんですが。
こないだ終わった演奏会の、クラ単独打ち上げ、フグ食べに行こうの会、隣の部の派遣の女性の送別会、大学のサークルの同期会。で、今日も行くはずなんだけど、だるだるでバテバテで、やらなくちゃいけないことが山盛りのため、いけそうにありません。ちょっと休肝日〜。あんまり飲むわけじゃないから、宴会になると美味しいつまみをついつい食いすぎてしまいます。
「打ち上げ」と称するものは、まず演奏会当日に全体のがあり、その後、各パート毎に日を改めて行われます。そして今日は全体の「反省会」の意味をこめた打ち合わせがあって、また飲み。そして明日も、別の区分けで宴会が。美味しくお酒を飲むために演奏会をやってるようなもんですからね。
とりあえず、ビデオだけどマイレギュラー番組は見終わってます。
★さて、スマスマ。って古いよー!いろんなことがあったはずなのに、今思い出すのは「要求」だけ。「かわいらしい」の要求にストレートにこたえてくれてありがとう!あれはたぶん、他の社員の様子から見るに(笑)、笑いを取るところ、なんだろうなー・・・・中居さん本人はどう思ってるんでしょうか、あんなに可愛くなってしまったちょんちょりん付きのお顔を。あのヘアスタイル、違和感が無さ過ぎて怖いです。何千人の人がいろんなところで言ってると思うけど、もうあと2ヶ月で28歳になる、仕事を始めて十数年になろうという成人男性が、あのヘアスタイルがあんなに似合っちゃって見る人の息を止めそうになったり、そこだけ何度も巻き戻しをさせてビデオを傷ませたり、先週はなぜか標準で録ったのに今週3倍で録ったのを悔しい思いをさせたり、じゃあ周りのサラリーマン役の人がちゃんと笑いを取れるのはどうしてなんだろうと考えちゃったり・・・・・あれだけのモンにこれほどの思いを綴らせてしまう中居さんというひとに改めて感心いたします。「かわいらしさ」も凶悪さ加減は重罪モンでしたが、猪木も相当可愛かったですねー(笑)。いやもう、可愛くて可愛くて(笑)。どーして黒パンで猪木をやるだけであんなに何度も巻き戻しをさせたりのた打ち回らせたりすることができるんでしょうか!
★いいとも、火曜日のオープニングコーナーは中居正広19XX。今週は1993年。うーん、どんどん新しくなるのかしら?もうちょっと古いのが見たいなー。
ツボは、ありすぎ。メンバーからもらった服を着ているという中居さん、「ジャケットとネクタイは木村、靴は剛だっけなあ、シャツは確か・・・・」と、はっきり覚えているのは木村からのプレゼントのみ(笑)。あとは曖昧です(笑)。手に持っていたアトムの置物は慎吾から、シャツはごろちゃんだそうですね。たぶん・・・木村がいちばんしつこくて、着て来いだのあれはどうしたんだだの、さんざん言ったのでしょうね。今は「あれは捨てろ」ですけども。昔はずいぶん、ものをあげたりしていたのねぇ。今はいったい、誕生日に何をあげているんでしょう。中居さんからは、ガンダムのビデオだ、あしたのジョーだと、さんざん聞いてますし、おそろいのジャケット事件もありましたが、木村がいったいどうしているのか、謎です。あの男が、もらったっきりで自分からは何もしないっていうのは考えられないですからねぇ。誰か教えてください。
93年、20〜21歳当時にしてあの服の量。一部屋全部衣裳部屋になっちゃうわけですね。中居さん、あんまり物を捨てられなさそうですからねぇ。
そして、牛柄のパジャマ!たぶん起きてるんでしょうけど、無邪気に眠りこけてるさまを演じてみせる中居さんは、犯罪的に可愛いです!いやー実にいいコーナーだ。1年を1回でと言わず、過去の恥ずかしい写真をどんどん公開していただきたい!
★うたばん。Kirariは、かつてGiftの第1回で木村にキスをしてのけた女として、木村ファンの間では忘れられない存在となっていることでしょう。Kirari本人は自覚がないと思うけどね。その木村、リハ終わって、「オレの唇噛め!」と言ったとか。この話、ラジオで本人がしていたか、雑誌で言ってたか記事に書いてあったが、私は初耳じゃなかったです。ファンになってまだ一年足らずの身にとって、あのキスシーンは衝撃的だったなー。ぷにっ、って、やわらかい唇がゆれるんですよねー。その後だんだん、彼女がずりさがっていくんで、かなり「え?!今の高校生ってやっぱりこんなん?」とショックが。でも絵的には綺麗だったのでまぁいいです。
でも、Kirariったら・・・・キタナクなっちゃって。やっぱり、肌は焼いてはダメです。えぇ。あの茶色い肌を見て、中居MCが「あーオレも撮影終わったら海行って焼きてー!」と思っちゃったらどうするんですか?(笑)
危険だ。中居さんお願い。ツートップ片割れが小汚い真っ茶色になりさがってる今、あなたには白肌でいてほしいのよっ!!
★サタスマ。徹夜明けの人を16時間働かせるのはいかがなものかと思うが、煽り文句とタレントの実際の労働とは違うことが多いだろうから、ストレートに受け取ってめくじらをたてることはしません。たぶん、なんだかんだ言っても休憩はあるだろうと思うんですが、甘いかしら?
法被とねじり鉢巻き姿は、デコ出しはどうかと思ったけれど、頭頂部に意外と綺麗な細工がしてあったので、なんだか可愛くて許してしまった。許せないのは、てんぷらにけちをつけたおじさんでもなく、休憩をさせなかった指導者でもなく、中居さんに飛び掛かるようにして強引に握手をもぎ取った女どもだ!ちきしょー許せない!たぶん反応から察するに相当な中居ファンではあろうが、だったら余計、イノシシが獲物の子リスに飛び掛かるようなあの暴挙は許しがたいです。相当感じ悪いです。かわいそうに、中居さん・・・・・
慎吾ママのほうで許せなかったのは、一緒の部屋で寝たいなんていう個人的なことを慎吾ママに言わせたお母さんもそうだし、ワイシャツを着てからトレーニングして汗びちょびちょで出勤するお父さんもそうだ。子供たちは素直で可愛かったわ。
今回の朝ご飯は慎吾にしては油っぽくなくてよかったし。
しかし、トーク時のスタジオの暑そうなこと。40度なんて、大人だって辛いのに、赤ちゃんは大丈夫だったのか?それが心配です。サタスマといい、27時間といい、中居さんと慎吾がいればなんとなぁくスマップっぽく見えてしまう不思議。木村とゴローが2人でCMをやったらどうだろう・・・あれ?意外とスマップっぽーい。(笑) たぶん、誰と誰でも、そうなんだろうな。さすが、個性は強いが仲良しなグループ。しかも13年目だし。
★伝教。「怒る風間ちゃん」の綺麗なこと。ストーリーはもう、追うのがばからしいくらいですが。毎度気になる絹香女史の行動ですが、携帯メールなんかしてて、パソコンを自在に操る犯人にどうして気づかれないのかとか、なんで数年後になってやっと現れたのかとか、不自然な点はまぁいいでしょう。借金の返済が交通事故の慰謝料で、あのあやしいおじさんが何で警察を恐れていたのかは関係ないのかいとか、気にしないと思っても気になりますわねぇ。
仕方ないので、綺麗で可愛くて怒るとより一層綺麗な風間ちゃんの美貌がますます磨かれていたことを特記して、終わりにしたいと思います。
★これに先立ち、15時から番宣がありました。こっちは、素の表情が見られたのでよかったです。あれこれ、可愛かった。終了直後にスカパーサッカーボール編が流れてゲットでき、これも満足。
★最近、増刊号で火曜コーナーの取り扱いが少なく、今日はOPは前半のみで牛衣装でのお眠り無し、人相学コーナーはゼロ、放送終了後トークもゼロという状態。やっぱり、火曜のオンエアをきちんとゲットしておくべきなのだなあと思います。
★あーたまに書くから長くなるー。
今日は、
「平成日本のよふけ」収録レポもupしましたぜ。

homeへ


6月11日(日)(9:01pm)
★サタスマは、赤ちゃん預かりますの回。・・・・なのだが、このぼわぼわフードつきジャケットの中居さんはいったいいつの?!恐ろしい観衆の中で野球に本気を出すおとーさんは、小学生チームに混ざっても大して違和感がない華奢な元野球少年。うんにゃー、可愛い助っ人だったわん。とんかつおよびから揚げ入りのおにぎりは、予想外に子供たちに好評。これはたぶん、中居さん自身が小学生の新鮮な味覚を忘れていないから(=味覚がお子様)であると思われます。
しかし、元ずうとるび今村さんだったとは。奥さん4人も子供がいながらあんなカッコしてるとは。
ずうとるびは、いとこのお姉さんが結構ファンで、「どーいうところがいいのかなぁ?」と子供心にわからなかった存在。大体さぁ、ビートルズをもじってつけた名前なら、どうして「ずるとーび」じゃなくて「ずうとるび」なわけよ!?と理不尽なものを感じていたのですね。
サタスマで出てきた写真でわかる・・・かなぁ、子供だった私は、今村さんがいちばん顔がいいように思ってましたよ。今こんなお顔になっていて、ちょっとびっくり。
このサタスマ、というか伝教もサムガも、お友達の某中居ファンのおうちで見ていました。いつもいつも思うことだけれど、赤ちゃんを預かったときに必ず、両親へのプレゼントとして、手形と写真を送りますね。あれの、スナップ写真の中居さんがあまりにも美しくていつも呆然とするね、という話で盛り上がっておりました。ほんと、美人。照明無しメイク無し背景無しであんなに綺麗って、いったいどういうこと?!もしも街中で偶然、「あ、中居さんだ!」と思うような幸運なことがあったら、きっとあのスナップのように、美しくて美人でべっぴんな中居さんを見られるんでしょうね。TVが嘘吐きとは、とても納得のいく言葉でございます。
★慎吾は怒られ侍。前にも書きましたが、用語用法的には、「叱られ侍」が正しいと思うのです。怒る、とは、マイナスの感情がコントロールを失って興奮すること。叱るとは、相手の理不尽or不道徳or失礼or何かしらの「しでかしてしまったこと」に対して、正当にそれを正そうとする行いのことですよね。つまり、慎吾が、悪いことをして謝りに行く人を応援するのなら、怒りの感情をぶつけられに行くのではなく、行為を正そうとする説教をいっしょに受けてあげて更正を促すのがテーマだと思うんですが。ぜんぜん違うんだよ。叱りながら感情的に怒っていることはあるけどね。
まぁそれはさておき、怒られ侍という企画自体がかなりナンセンスなものであることを、図らずも今回の親父さんが証明してくれましたね。そう、大体、はがきを書いて一緒に叱られてくれ、と言ってくる状況というのは、すでに謝るタイミングを逸しているということで、そんな不利な中、責任を取るべき自分ひとりでは怖いから一緒に謝ってくれ、という非常に情けなーーい奴ばかりが出てくるということなんですよねぇ。
さらに、今回ですでに2回目。叱られるのは、葉書で依頼した内容だけではなかった、一件落着の後にさらにもう一段階、謝ることを隠していたという最悪の状態!ホント、人間として最低です。
だから、この企画はいつも後味がよくないんですが、一緒に見ていた友達と、今回の親父さんのあまりのかっこよさに、後味爽快になってくれたのでした。親父さん、言うことが全部理屈がとおっている。かっこいい!しかも、香取慎吾をちゃんと知ってるじゃないですかあ。いい人だ。
でも・・・・もう怒られ侍は、これっきりにしてほしいなぁ。
★夕方友達のお宅にお邪魔して、取りあえずだらだらして、19時からサタスマ。1時間で食事の後片付けをして、21時から伝教。今日は風間先生が刺されると予告にあった回。まず最初に刺されるシーンがあって、それから回想に入るなんて、あざといつくりだなぁと思いつつ、極悪転入生の話を見る。今回オープニングで壊されたのは双眼鏡。だんだん、壊すものが何を指しているのかが理解不能になってきてませんか?
刺される風間ちゃんはとても綺麗。振り向いて直後に刺されてましたが、背中を向けたままでなくてよかった、もし脊椎でも傷ついていたら・・・・と少しだけ安心。でも、痛そうで見ていられない。
生徒を殴る風間ちゃん、以前の熱血だった頃のデコ上げ風間ちゃん、絹香先生をかばいに入る風間ちゃん、と綺麗づくしでもうウルウル。刺されるとわかっているだけに、ずっと不安なテンションのまま見ているのはつらいもんですね。
でもそのつらい感じがなんであんなに綺麗なんでしょう。刺されたあと、携帯に女から電話が掛かってきたときの、ジョーク混じりの辛そうな顔。強気のジョークと弱弱しい息が涙を誘います。
女は、BLで木村の元彼女を演じていた小雪。ほっ、木村と中居さんの「同じ女」は何人目かしら?付き合っていたという設定でないものも含めると、この小雪、石田ひかり、鶴田真由、木村佳乃、常盤貴子。まだいるかな。篠原涼子・・・は違うか。凄く多くないですか?同い年だから彼女役も年が近くなるわけで、それで共通点が多いのかもしれないけど、それにしても多いよね。同じグループでこれだけたくさん、恋愛がらみのドラマがあるのがそもそも珍しいのではないかしら。
物凄い刺され方・抜かれ方をされたのに地下駐車場まで自力で降りていくのは「人間じゃない!」という話をしておりました。きっと風間ちゃんは、地上に舞い降りた天使。だから、傷を負ってダメージは受けたけれど、死ぬことはないのです。死なないのです、きっと。なんて思わされてしまうほど、壮絶に美しく奇跡のように体力があるのでした。
いちばん綺麗だったのが、地下のシーン!これはいいっす。ふらふらで全力で殴るシーン。顔を仰け反らせて、辛そうに体の重みをかけて説得する顔。腹を蹴られてぼこぼこにされて気絶するところ。捨てられてのびているごみ捨て場での姿。どれをとっても、コマひとつ取っても凶悪に美人で凄絶に色っぽくて迫力があって鬼気迫るものがありました・・・・・
私は、私たちはいったい何を見てるんだって感じですけれど、あのドラマ自体、筋の整合性よりはお笑いの瞬間テンションを採るらしいので、あながち間違った見方とは言えないでしょう。
かっこよかったのは浅井さん(竹中直人)!かっこいい、かっこよすぎる!素敵だわ、浅井さん・・!何者なんでしょうあなたは。
そんな「なぞ」はどうでもいいと思っていいらしいのが気楽なところ。
大体、少年法なんて難しいものを持ち出す割には、やくざさんのパパに何でも解決してもらうなんてばかばかしいおちがついてる子にかき回されてただけだなんて。深く考えるのがいやになってしまうというものです。
だから、伝教が終わってサムガが終わったあと、巻き戻して、綺麗な立ち回りをもう一回堪能して喜びつつ、傷が痛そうなことだけは辛そうに鑑賞したとしても、誰にも非難されないと思うんですけどね。
★お友達の家は新築のマンションで、東京の下町にあって、とても面白いところでした。面白い漬物を買いました、商店街で。新たまねぎです。丸ごと1個が、しょうゆベースの汁に漬けてあります。甘く煮たような味がします。
この商店街は、名物カレーうどんとかパン屋さんとか、TVで紹介されたことのある店がたくさん。パン屋さんのフレンチトーストはとてもおいしかった。
お友達は一人暮らしが長いので、ものすごーーーく食器や台所道具が充実していて、引出しは全部あけさせてもらったんだけど、非常に興味深かったです。人んちの台所って面白いですねー。彼女の食事準備の手際のよさにも感心しました。おう、さすが大人っといった感じ。TVがおっきいのもうらやましい。うーん、いいなぁ、新居。どっか綺麗で広いところに住みたい。
その街には、会社の子お薦めのケーキ屋さんもあります。いやぁ、りんごのケーキが美味かった。紅茶もね。下町で、洋品店とかがこれでもかと並んでいるところなのに、駅の反対側にはこじゃれたケーキ屋さんまで。懐の広い街なのですよねぇ。
私としては、駅を降りてすぐにミニチュアダックスを散歩させているのを見かけて心ときめいたので、一気にご機嫌だったんですけどね。
★聴き逃して小耳に挟んだところによると、What's upでは、CMの話をしたとか。NTTのCMに出たいと聴かれても間違いにはならない発言があったとか。出たいのか木村。出たいなら出たいと立候補してみれば?いろんなことを好き勝手にしてる割には、CMに自分の意思で出ることはできないのね。タレントなんて惨めなもんだ、と焦げマウスになってつぶやいてしまいます。スポンサーさんが望んでいないのかしらね。それとも、ツートップだと割引の反対の「ツートップ割増」とかあって、めっちゃ高くて手が出なかったりするのか?!謎だ。誰か解明してほしい。いや、解明はしなくていいから、お金持ちになって優良企業の経営者になって、SMAPまるごととか、ツートップとかでどんどんCMをやってください!
★なんと、明日「よふけ」の観覧に行くことに。お誘いくださった方は、超高確率難関突破敵陣粉砕一網打尽ウルトラミラクルラッキーガールのOさん。もう、この方無しには私のSMAPライフは語れないのですね。よふけ観覧は、私が去年中国出張の折に一度、みんなで行ったことがあったため、そのとき行けなかった私が優先的に声をかけてもらえました。いつもいつも、ほんとにありがとね。
最近、「慎吾はえぇ子や!」ブームがじわじわと本格的な基調となりつつある私に、今再び生慎吾を見せたらどうなると思います?!もー、帰ってきた後のことは保証できないね!(笑)
レポをお楽しみに。
homeへ


6月9日(金)(11:45pm)
★大変!メーラー壊れた!えっとえっと、受信可能ですが、ちょっと細工をしないと読めないんです。それから、送るほうはできません。ネスケで送信、っていうのはできますが、できない。なぜなら、メールアドレスが、この細工では読めないからなのです・・・・どーしましょ。もし緊急にご連絡を取られたいかたがいらしたら、とりあえずメール下さい。(笑)メール以外の連絡方法を教えてやってもいいとおっしゃる方は、その旨書いてくらさい。
何しろねぇ、アドレス帳も読めないんですよう。(涙)
★今日は外出先から直帰だったので、同行した女性と二人でデパートの化粧品コーナー荒らしをした。新製品や限定発売を試しまくり。楽しい!今現在、私の10本の爪は、左右5色ずつに塗られております(笑)結構かわいいのよ。
そして、来週発売のイプサのリップグロスとネイルエナメルを購入。つけてみたらとってもかわいかった、イエローゴールドです。うふふ。このグロスが、グロス単体でつけると、ヌードカラー系の口紅を塗ってるみたいな感じなんです。限定3色で、あとはピンクとオレンジ。どれも可愛かったんだけどね、イエローが新鮮だったのです。
★お話、1個仕上げて、メーラーが壊れて、今ちょっとやる気なさげです。
次は何を書いていきますかね。連載形式より、集中してひとつのものを仕上げたほうが、今はいいみたいです。これには波があるので、どちらの方式がいいとは一概に言えないのだけれど。
感想、引き続きお待ちしていますので(受信したメールを読むことはできるので)ぜひ。
★ちょっと古いがうたばんの話。松田聖子クイズは、私全問正解しちゃいました。いやぁ、かーなーり、聴いたからなぁ。聖子ちゃんが結婚するくらいまでのはね。中居さんは、音楽と振りは完璧だけど詞が入っていない感じですね。
でも可愛かった・・・・!いや、中居さんです。ウルトラクイズ帽があんなに似合う人を私は知りません。そして・・・・あの漫画家さん。中居さんをイメージしたイラストが、どうして白のハイネックのノースリーブセーターになるんでしょうか・・・!私たちと同じシュミなのか?!中居さんは可愛くて美人で男前でせくしぃで嘘吐きな、アイドルの中のアイドルだという認識をお持ちなのでしょうか?!それとも、うたばんスタッフの言うがままに描いたのですか?うたばんスタッフこそが、あのノースリーブを指定したのでしょうか・・・!?なぞがなぞを呼びますね。どっちだろ・・・・?
「計算・・・」と言ったときのひろちゃんの可愛かったこと!何しろ、ちょっと大きすぎるウルトラクイズ帽を浅めにかぶりなおして綺麗なお顔がよく見えるようにしてから、必殺可愛い顔をしてみせる、その見事な計算よ!あーすばらしい。
★ビデオデッキももうすぐお亡くなりになると思われます。えっとねぇ、96年くらいから使っているものです。もうそろそろ寿命か?某ビデオカメラ製造会社に勤める友人に「ヘビーユーザーだから、普通の寿命で考えちゃだめだよ」と言われた私。そろそろ換え時か・・・・?
homeへ


6月7日(水)(11:45pm)
★コンサートが無事終わって、今は感想なんかまとめているところ。実はとても大変なことやってる団体なので、もう来年の曲を考える時期なのですよ。
★ザ・テレビジョン買いました。表紙をまず数十秒眺めてしまう。そして、グラビアへ。アップの1枚と全身の1枚をまた丹念に眺め、再び表紙へ。いや、完璧っす。表紙はとても色白さんなのがよくわかります。目の下が赤くて、寝不足っぽいし、ふっくらした下瞼があんまり見えないのも(痩せたのか?それとも、クマ?)と心配ですが、でもなんだかとっても綺麗でせくしぃ。ホント、かんぺきです。「オレ可愛くてよかったー」って昨日のいいともで言ってましたけど、本当にそうですよね。あなたが可愛くて私は幸せ。
★同じテレビジョンに、女装キャラとしてサタスマの派遣OLも、慎吾ママと一緒に載ってます。慎吾ママはキャラかもしれんが、中居の派遣OLは(大体、タイトルだって「派遣社員」の筈!)いつからキャラになったんだろう・・・?(笑)
写真は、美容部員、エレガ、西友のレジ。脚の細さは驚異的!
そしても一つびっくりなのが、「竹の塚歌劇団」の愛ゆうきが「女の子」だったことだ!!え・・・じゃあ、綾瀬ごろうも、小鳩ふぶきも、女の子なの?!きゃー!うそ!
★TokyoWalkerにFMVの8p広告が。うち、木村は4p。脚のような手をした(涙)木村が。泣くしかありません。なんですかみっともない。脚みたい。おかーさんは悲しい。
綺麗な顔をした男がむきっとしてるのは、巨乳で童顔の女の子と同じという説があるらしいが。私は多分自分が男だったら、童顔で巨乳というアンバランス系にはいかないと思うし、男も同じ。ムキっとしてるなら顔もそれっぽくしてなさい。違う世界の人だから。顔が綺麗な人は、選ばれた人なんだから、綺麗なカラダをしていなくちゃダメ!私はそう思う。「ムキ」は却下。もう・・・!
★旬の女の子タレントを可愛いとはあんまり思えない方なので(感覚が古いだけなのだが)、TokyoWalkerの表紙は常に疑問視している私。だいたいまぁ、この雑誌はターゲットが20代前半の男性で、ChouChouがそれの女の子版ですもんね。特集もねぇ、あんまり。FMVのためだけに買ったのに、脚のような腕でかなり悲しい(しつこい)
homeへ


5月31日(水)(10:58pm)
★明日から6月。個人的に、久々に精神的に落ち着いた6月になりそうです。健康診断さえ無ければね!うーん・・・・薄いダイエットは、どうなってんだ私?!
★メールのお返事、めちゃくちゃ遅れています!ごめんなさい。前にも書きましたが、お話の更新よりもメールのお返事のほうが気を遣うというか、気合いが要ります。(それでも失敗してしまうんですが)
ちきしょーお話書いてるヒマがあったらメール寄こせよ!と思ってらっしゃる方がいらしたら、ごめんなさいですー。
★新しいピアスを買ってみた。ピアスって、アクセサリーであると同時に軽くまじないの意味もあるような。体に穴を開けてるわけですし、多少そういう意味合いもありますね。だから、何の石とか、結構気になります。デザインで選ぶモノももちろんあるけれど、今日買ったのは天然石で、縁起の良さそうなやつなのです。
homeへ


5月30日(火)(11:06pm)
★MOREおよびChouChou購入。どちらも中居さんのグラビアあり。MOREが4ページ、ChouChouが1ページ。
ChouChouは可愛くて美人で、「きゃー!」と思ってまたまたオタクっぷり発揮してじっくり眺めたら、なんと!ヒゲが・・・!可愛いお顔の顎と、鼻の下の唇近辺に・・・うっすらと・・・というか、ちょっと太めの黒いものがちょろちょろと・・・・!剃ってから半日経っちゃいました〜っていう感じの。うーん・・・・でも美人で可愛いっていうのが、なんとも罪な存在の中居さんであります。(そろそろ病気)
★富士通のCM、2本までは見ました。あんまりTVの前にいられない生活で、ちゃんと張り込みが出来てないんですねぇ。あと、予告編のほうは「ここ、つながってる」のほうを見ました。まぁ「世界の車窓から」が毎日あるので、焦ってはいないんですが。
どうやら、隣の部がF通(いきなり伏せ字)と一緒に仕事をしてるらしいんです。うちはF社のことは「F(エフと発音する(笑))」と呼ぶ、某競合他社。いや、冗談じゃなく、F通のことは「エフ」で社内どこでも通じます。
でも、昨日の友は今日の敵。じゃなくて、呉越同舟(それもちょっと違う)、チームを組んでお仕事をすることもあります。なんか、背中のほうで「キムタクのポスターが・・・」「部長に理由を言うともらえるらしい・・・」「枚数は少ないんだって・・・」と断片的な会話が洩れ聞こえてきます。うーん。背中合わせに座ってはいるけれど、この3月までは赤の他人、ぜーんぜん別のビルで違う事業部だったのですもの、その会話にいきなり「なになに?」と加わることはできません。仕方ない、徐々に距離を詰めよう(笑)
★さてと。土日はマジで練習に追われています。ホント追い込みで、何しろ次の土曜日が本番なのです。今回任されている小さなクラリネットにはほんとーに手こずって、お手伝いしてくれる専門家のお姉さま方にもお気遣いいただいてるんですが、こないだの日曜日、最後の練習、ゲネプロ(総合練習)が終わったとき、お姉さまが振り向いて、「いいじゃない」とほめてくれました。ちょっとずつ良くなっているような気もしていたので、ほめられて嬉しい!もう一人の、この楽器の経験者である専門家のお姉さんにも同じように言って貰って、あーなんか嬉しかった・・・・全然練習が十分とは行かないので、出来れば朝とか、さらったりしたほうがいいんだけど、うーん、あとちょっと・・・がんばるかぁ・・・(たぶん朝は無理)
★そんなわけで、土日の番組は月曜日、スマスマが始まる前に観ました。
まずサタスマ!美容部員!中居さんはほんとーに華奢で、ちょっと背が高めでほっそりしてるああいう感じの体型の人は絶対いる!という女の子ぶり。ちょっとO脚でちょっと胸がえぐれてるけど(笑)
何しろ、可愛いお耳を出してるセミショート、めちゃくちゃ似合ってます。お化粧が濃いめなのは美容部員として仕方がないこと。あれくらいならぜーんぜん許せます。だって、もとが可愛いんですもの(やっぱり病気)
わざとへたくそに描いてみたりした最初のメイク練習。本番では実力発揮で、綺麗に塗れました。誰かのアドバイスがあるんでしょうか、それとも中居さん自身が選んだのでしょうか。口紅の色のセンスはなかなかです。さすが、「キスの上手い唇byおすぎとピーコ」って関係ないか。うん、似合ってたよお客さんに。男の人って、女の子のメイク、口紅は結構ちゃんと見てますよね。アイメイクは絶対、複雑すぎて分からないと思うけど。
いやぁ、可愛かった。
トーク場面は、月に一度のお客さんが入る日。あんなに濃いぃ家族を選べるスタッフの強運?には感心する。やっぱり私たちは無理だよ、Oさん・・・(笑)普通すぎるもん(笑)
そして、慎吾の銭湯は、良かったぜ。慎吾はいい子だ。私の中の大キャンペーン「慎吾はいい子」に協賛ありがとう、サタスマ!(笑)10時間の銭湯労働。Oさんは日曜日、「七色インコ」を見に行ったときに仲間に力説していたそうだ。「ラストの慎吾、あんなショットを撮らせていいのか!」と。銭湯ご主人と入浴中、ほぼ正面からのアングルにOさん大変!(笑)いや、いいと思う。慎吾はいい子だから。うん。なんかホント、いい子だなぁ。トンボ学生服のあの小さい子が、こんないい青年に。
★伝教。可愛いし綺麗だし。だけど、永作博美。あの役はどうしたことだ。どうしてあのドラマにあのタイミングでああやって出てきてああいう台詞を言うのだ。うーんわからない。不思議だ・・・・とても、浮いているように思えるのですが、それが狙いなのでしょうか?!
★スマスマ。闇医者ジャック。あれはー!どうしてあんなメイクで可愛くてせくしぃで綺麗に見えるんだ?!不思議だ。不思議すぎる。剛のヤクザメイクの似合いっぷりにも驚いたが、あのいいかげんかつ美貌台無しなメイクをしてなおその美を強調され妖しくも可愛らしい中居正広!なんなんだ中居さん・・・不思議すぎる。うーん・・・・
ビストロは何の感情も持っていない鈴木あみですが、デザートを食べ続ける姿に気持ち悪くなった。私、どうやら甘い物を大量に食べられないらしくて、ケーキバイキングなんか行きたいと思ったことは無いんです。延々とデザートを食べ続けるのを見るだけでキモチワルイ。
剛代役の「おーいしーい!」に悪ガキ3人であれこれ遊んでいたのが非常に!かわいらしかった!ラクロスなんてしちゃって!もう!可愛い!きっと末っ子慎吾(いい子度180%)が「一緒にやろうよ」と上二人を誘ったに違いない。あーしんご、なんていい子なんだー!(笑)
★久々、超久しぶりでお話を更新。
「サバイバル・キット」第3回をupしてますー。
homeへ


5月26日(金)(10:43pm)
★可愛かったうたばんのおさらい。忘れてました、「きらりーん!」と光る中居さんのショットを!
あれは、黒ラブ絶賛の「食わず嫌い」での「可愛い子・・・・」ショットに匹敵する、スーパー美形アイドルショットでした!なんて、なんて綺麗で可愛くて、小悪魔ちっくに魅惑的なんでしょうか。そのショットに「きらりーん!」の加工をしたスタッフさん、正しいね。さすがだ。あーそれにしても可愛かった、昨日のうたばん。
★ドラクエのCMをやるってんで、TV芸能ニュース、スポーツ紙に載ってますね。ニッカン買いました。TVは見逃し。明日からOAということで、まだ実物を見ていないのですごく楽しみですー。
★今日から富士通の木村CMがOA。「世界の車窓から」で見ました。ち、ちきしょー・・・・可愛い・・・・!
えっと、紙相撲やるときに、木村サイドはお相撲さんで相手はちゃんと国籍の違うキャラになってるとこも可愛いし、なんだか楽しそうにやってる雰囲気に「こいつ楽しんで作ってんだろうなぁ」と思えた自分も可愛かったんだけど、何よりも、最後「くすん」と泣いてる、小学生の男の子みたいな木村が可愛かったっす。
ホンモノの小学生男子ってきっと悔しいときにこういう泣き方するんだろうと思った。ヤツはそういうピュアな感情を今でもどこかに残していて、それが自然に表現出来る人。いい意味でも悪い意味でもホントに子供だし、それが持ち味なんだろうと思う。大人だなぁと思うことはほとんどないと言っても言い過ぎじゃない。ワタシは自分がかなり子供なので、他人が子供なのを見るとうんざりしてしまうんですが、木村を見ていて「あーなんてうざったいヤツ!」と思うことが、以前は快感だったっけ。子供なワタシが子供なタレントを見て「子供っぽい」と喜んでいる図ってのはあんまりかっこよくない。そして、見続けて5年目になった今でもヤツは子供のままで、ワタシも子供だ・・・・あー人生ってそういうものなのかな。
でも、「ひくっ」と泣いてるラストショットの木村は、最近になくワタシの中で彼を許してしまえる可愛さであった。
★そういうことを思ってしまうのは、一つには私が「広告批評」を読んだ直後だからというのが原因かもしれません。多田琢の特集ということで、皆さんご存じでいらっしゃいましょう。
多田氏はSMAP「Let it Be」のCMプランナーで、JRAとかスカパーとかボスセブンとか、SMAPが出演したCMを数多く作ってきた人。BIRDMANの企画も。
私が涙腺を刺激されそうになった箇所は。本人に島森氏という人がインタビューしているページです。多田氏のお父さんは装幀家として有名な方だそうですが、そのお父さんは、家中の襖に模造紙を貼って、好きなだけ絵を描いていいと息子に言ったそうなんです。そのエピソードは、まさに20数年前の木村家で行われていたこと。木村ママは、襖に模造紙を貼って拓哉少年に絵を描かせていたと、本人がどこかの雑誌で言っていました。私はあれを聞いて、会ったことのない木村ママをかなり尊敬しました。それと、ヤツの口からしょっちゅう出てくる「木村家の味」の話。22歳(確か)でヤツを産んだ若いママなのに、その素晴らしい知恵は何よ?!と、私はちょっと感動したのだった。JRAのCMをたっぷり楽しませてくれた多田・木村という二人が、子供の頃に親から同じような経験を与えて貰っているというのが、非常に感動的であった・・・・・
私はとても大人しい子で、どこにでもお絵かきをしてしまうなんていうことはしなかったので、どこにでも描いていいよっていう空間を与えられなくて、紙の上にだけお絵かきをしてました。絵を描くのは割と好きだったけど、それよりも好きだったのは、「嘘っこの話」を考えること。友達と二人で、下校途中に物語を考えたりしてました。
「ここじゃなきゃダメ」ではなくて、「どこでもいい」という育て方をしてくれるって、素晴らしいなー。
木村ってもしかして、カオが災いしてんのかなぁ。もしもっとカオが普通だったら、もっと全然別の種類のクリエイターになってたのかなぁ?「うざったい」と思うくらいのしつこさは、別の面で個性発揮されて、なんか凄い物を生み出したりしてたのかなぁ・・・?と、ふと考えてしまったのでした。
★マウスの不調、会社からちょっぱってきた古いマウスにて解消。やっぱり、マウス本体の不調だったらしいです。ものを換えたらすんなりと。あーマウスってこんなに自在に画面を行き来するものだったのね!あーこんなに小さなアイコンもこのマウスなら完璧ヒットさ!なんてね。
★会報が届きました。VOL48。なんか、ぶり返してしまうような発言もあり心穏やかに読める物ばかりではありませんが、大体のページは面白いです。ちきしょーせっかく久しぶりに熱く語ったっつーのに。やっぱり当分そういうのはやめとけってことか。めちゃくちゃヒットな写真は、今回は無し。
★MOREは買いらしいです。中居さん単独登場ということで。今日は買い忘れました。
homeへ


5月25日(木)(9:46pm)
★ちっきしょー!可愛いぜ!どうしてそんなに可愛いよ、MC中居!そしてなぜあんなに美人?!うーん、うたばんすごいよ。
もうあたし、バカみたいさ。可愛いとか綺麗とか、そんなことしか書けないのかね。もう・・・。
だってだって、今日はもう、出てきた途端に可愛くて綺麗で、どーしたかと思ったよ。いや、うちのTVがね。参ったね。
ビールのCM。しょぼい飲み方して、わざと可愛いっぽくして、出来ないっぽくしてるのがまたキュートで。喉がこくっと鳴ったり、ビールのほうがふるふると震えていたりする2テイク目。ぷはっ!と噴き出すのは、またもうなんというか、もう・・・・!可愛い〜〜!
白いパンツもお似合いでしたねー。
あーなんか、バカっぽい感想しか書けないわ。ばかばか、あたしったら!だって可愛いんだもんちくしょー。
★芸術新潮という1200円もする雑誌の6月号に、ゴロー様インタビューが載っています。さすがね、ゴロー。1200円ですって!しかもその見出し。「『離見の見(りけんのけん)』と自己陶酔、そこが芝居の魅力です」!すばらしー!写真のゴロー様は、能面を手にしてらっしゃいます。
★その他の出来事。風邪はだいたい抜けてきました。今日は発作的な咳も殆ど出なかったです。良かったよ、コンサート本番に咳の発作。私しか出してない音とか、あるのにさ。(クラリネットは吹奏楽では一つのパートを3人以上で吹くのが普通なのです。今回私がやるEsクラリネットというのは、楽団全体で1本なので、必然的に孤独)
★今日は西日本とか、暑かったそうですね。今日辺りから会社ではクーラーがフル回転しだしたようで、逆に私はとても涼しい一日でした。変なビルなのです。あんまり外気とは連動しない気温が設定されておりやす。
★引き続き、「きらきらひかる」についてあれこれ思いめぐらしています。紺くんステキ。魅力的です。結婚してるほうの睦月くんもかなり素敵なんですが、今んとこ、紺がいい。名前がまず好き。何か青いものをずっと見つめていたら心の中まで青くなっていって、やがて「そうだ、オレ名前を変えよう」と思い立って自分から名乗るようになった名前、のように思える。そういう記述があるわけじゃありません。私が勝手にそう思ってるだけなんですが、青いもの(なんだろう・・・?空とか、海とか)を言葉もなくじーっと見ていて、やがて立ち上がって、誰かいちばん親しい人のところに行って、「オレ、今日から紺ってことにする」って言うの。そういうイメージ。うーん、私もかなり訳わかんないな。そのうち、「紺の部屋」とか作っちゃうかもしれないわ(笑)。
★そして、今かなり腹立たしいことが2つ。一つ目。マウスの調子が滅茶苦茶悪い!1cmくらいのところにポイント出来ないんです。全然、思うようにポインタが動いてくれない。ボールも、それが触れる内部も、綺麗にしてるし、マウスパッドも綺麗にしました。マウスパッドが摩滅していて良くないのかも、と思って別のにしたり、あれこれしてみたけどやっぱりダメ。ひじょーに腹立たしいです。
その2。水道の蛇口。正確に言うと、それの、シャワーとの切り替えが非常にルーズな状態になり、どっち側にレバーを入れても、両方から水が。おお、最悪。でも今の私には、修理に来てもらう時間は無い!演奏会が終わってからだな。当面、シャワーの下にバケツを置いて、それでトイレを流したり、掃除に使ったりしてます。
homeへ


5月23日(火)(11:27pm)
★昨日のこの欄で「きらきらひかる」の映画の配役について伺ったところ、ダンナがトヨエツ、恋人が筒井道隆だと何人かのかたから教えていただきました。ありがとうございます。そっかぁ・・・・うーんイメージ違うー。全然違うー。とにかく、私の頭の中では、恋人紺くんは、数歳わかい木村になってしまったんです。とにかくです。うーん・・・・
★今日のいいともで、昨日オープニング映像で映っていた中居さんについて語られていました。映像も出てきて、「出てない」と言い張る中居さんをみんなで検証。なんか、リラックスしたいい感じの表情で、可愛いったら。あの人、ちょっとしたスナップとか、照明無しメイク無しで何の気無しに映った映像がめっちゃ可愛くて、ああホンモノの美人なんだなぁと思わされます。サタスマで、赤ちゃんを抱いて映るスナップ、超絶美人ですものね。赤ちゃんの両親と一緒に撮ろうものなら、お母さんが気の毒で、気の毒で・・・・・(涙)。
とにかく、可愛い月曜昼間の中居さんなのでした。
人相学のコーナーでは、さりげなく「俺10位だよ?」と主張してましたね。早くも番付をネタに持ってきたらしいです。どうやっていじっていくのか楽しみですわ。
★今年の健康診断は6月中旬であることが判明!去年からかな、会社の健康診断は、専用のwebサイトにある候補日の中から予約日を選んで受診する形式になりました。そうなる前はねぇ・・・・仕切の人がいてねぇ・・・その人に決められたとおりにねぇ・・・行くしか無かったのよぉ・・・(涙)
もちろん、候補日の中からいちばん遠い日を選んだ私。理由は、出来るだけ減量するためですわ!今から出来ることなんて多寡が知れてますが、なんとなぁく、うすーいダイエットをしてみるつもり。
homeへ


5月22日(月)(11:09pm)
★中居さん、いくらなんでも、あなたが小さかった頃の洗濯機をお母さんがまだ使っているとは思えません。なぜなら、あなたの家は元気な男の子が3人もいるからです。うちもまだ二層式の洗濯機を使っています。買い換えるときに、「なぁんとなくね、あんまり」と全自動を避けた母の選択です。でも、うちは女の子2人と両親です。それでも、2台目か3台目。きっとあなたのおうちも、何代目かになっているはず。それでも、二層式を使っていることがうちとお揃いで、ちょっと嬉しい私(笑)。
★段取りを分かっていないゴローのお陰で裏切り者2本撮りかと思ったら、撮り直し無しでちょっとがっかり。絶対木村だと思ったのに。
★牛タン、皆様はお好き?私はとても好き。よく、焼き肉で出てくるタン1枚のことを舌1枚丸ごとだと思っている人もいる。(いや、いるのよホントに)しかし。ウシの舌はそんなもんじゃありませんよね。私は初めてその実物を見たとき心底驚きましたわ。あぁ牛タン。仙台を思い出します。牛タン屋と、とある洋服屋を探して歩き回った仙台。あれは私の誕生日。長かったコンサへの道のり。バスの中で始まってしまったコンサート。二度と無いかもしれない、いい席だった・・・・
牛タン。その店にはモルツのとんねるさんポスターがあり、某yさんのために某Oさんがお店の兄ちゃんにかけあってくれてご主人が気前よく下さった、とんねるさんのポスター。よかったね某yさん。そんなことまで思い出した、仙台のコンサート。あぁ。
そう言えば一昨年の仙台。私は日帰り出張しかも名古屋と家人にうそを付き、仙台には出張スタイルで乗り込んだのであった。そんなこともあったわね。
★パラパラ青イナ。とあったが、やっぱりパラパラをやらせておくのは勿体なかったのか?途中で足のステップが複雑になり、パラパラではなくなってしまってちょっと残念。中居さんが白い帽子と白い手袋。白手袋ってまるでミッキー。中居さんにはぜひ厚底ブーツで、可愛い女の子チックにしていただきたかったわ。
慎吾は似合ってました。
★今日のいいとも、最初に映るアルタ前映像に中居さんが映っていたとか!これは後日確認したいと思います。結構アップで写っていたらしいぞ。
★風邪はだいぶよくなりました。まだ咳と鼻が止まらないんですが、たぶんもう背筋痛は大丈夫でしょう。
★「きらきらひかる」と言ってもTVドラマではなくて小説なんですが、江國香織・著で、アル中の妻とホモの夫、その恋人の奇妙な三角関係を描いた小説、というように認識していたんです。友達に勧められて読んでみたら、この、夫の恋人・紺くんというのがちょっと、昔の木村を彷彿させる感じで、いいんです。どこが?って聞かれると困るんだけど、悪戯好きでお茶目で、自信家で健康そうな感じが。たぶん、紺という名前にふさわしく、紺色のTシャツとかが似合うんだろうと思う、そういうキャラクター。確か何年か前に映画にもなっていて、妻は薬師丸ひろ子が演じていたと思うんですが、はて、夫とか紺くんは誰が演じていたんでしたっけ?きっと全然イメージの違う人がやってたんだろうなー。ご存じの方、教えて下さい。
homeへ


5月21日(日)(11:29pm)
★下の日付、めちゃくちゃでしたね。今読んで焦った。直しました。
★さて。風邪の方はだいぶ良くなったような気がしていて、今日はまともに練習にも行き、前回の練習での録音を聴いてうなだれていた。全員。あぁなんか、へたくそ・・・・でも、興味のある方は、ぜひおいで下さい。チケットは割引でご用意させていただきます。うちの団のHPがあるので、そちらを見てやって下さい。
こちらです。定期演奏会というのが、今四苦八苦してるヤツです。・・・あ!向こうには掲示板とかありますが、間違っても私の名前(HN)は伏せて置いて下さいねー!(笑)ヒミツの活動なので(笑)
行ってもいいなぁとおもわれましたら、黒ラブまでメール下さいねー。
★さて、土曜日、伝教の番宣番組がありましたねー。前回可愛かったソファの上の小動物をまた見ることが出来たわけですが、今回ちゃんと見直してみますと、当然靴を脱いでますね。そして、その靴下が、正座したお尻の下からちょこんと覗いていて、なんと愛らしいことか!ソファの上を、ちょこまかと動くにつれて靴下も移動してて、なんて可愛らしい・・・!
それから、松本氏の提案で、OPの叩き割るシーン、可愛い顔を取り入れている中居さん!あーなんなのその可愛いマコちゃん顔は!(笑)松本氏、かなり中居さんのポイントを心得てきているらしい。しかし中居さん、その可愛いマコちゃんポーズの脇の下から、はみだしてます、脇毛・・・あぁ・・・・(涙)いや、べつにキライじゃないけど、可愛いポーズやりながら見えちゃうとどっきりです。ダマされた気分になるわ(笑)
本編も文句無く愛らしく、しかし先週のソファの上ちょこまか小動物に比べると、ちょっとインパクト的には落ちるかな。職員室の前後の席で電話を掛け合うときの風間ちゃんは実に美人であったことを付け加えておく。
★サタスマ。母と見るとちょっと調子が狂うのである。可愛い赤ちゃんとかいうのは、うちではかなりやばい話題である(笑)。でも楽しそうに見ていたし、収納美人なんかは参考にしていたっぽいので、まぁいいか。
中居さん、ぜひ木村に、CM撮影秘話を訊いてやって下さい。そしてまた、サタスマのトークで紹介して(笑)。最近、このトークがいちばん楽しく聞けるなぁ。よく二人で木村の話題してるなぁ。もっと話して下さい。本人がしゃべるより面白いし。
★サムガ!スマスマエンディングでの、剛が中居のベルトを買ってきてあげた事件の詳細が明らかに。なんと、そのベルトとは、クロムハーツであったのか・・・・!中居さん、それを「ラルクアンシエルとかが」って言うけれど、アナタの身近にいるでしょ、クロムハーツ好きの男が一名。
そっかぁ・・・・どうも、話してる様子を聴いてると、私がいいともで生で目撃した中居さんのベルト(あのぼろぼろジーパンにしていたやつ)はそのクロムハーツなんだろうなぁ。シンプルで四角いバックルって言ってましたよね。わかんないけど。
10何万。さすが長者番付タレント部門10位!うーん。
homeへ


5月19日(金)(2:22pm)
★なんだか風邪は悪化しているらしい。持病(笑)の背筋痛も出て、出勤してみたが、途中の電車の中で子供に足を踏まれ、それを避けた途端に激痛が!次の駅で降りて座ってたんですが1時間経っても良くならないので、すごすごと引き上げて来てしまったのでした。
★なので、今日はここまで。「七色インコ」の感想は、また次回に、ページを分けて書くつもりです。
ひとつだけ。慎吾が来てました!まだ客席の灯りを落とす前。舞台に向かって左の扉から一人で入ってきて、真ん中ブロックの左端に座りました。会場すごい騒ぎになって、みんな立って確認しようとしたんで、いったん座り書けた慎吾、ちょっと後ろを向いて手を振ってにこっと笑ってくれました。実に爽やかかつ明るくて可愛い感じであった!慎吾、好感度大量にアーップ!私たちはそれより前の席だったので、灯りが落ちる前、見ていたら手前の人から髪の毛が立ってる分だけずっと見えてました。
最後は、1回目に幕が下りたときにささっと退場していったようです。
homeへ



00.04.25〜00.05.18のカルテへ
00.03.22〜00.04.21のカルテへ
00.03.01〜00.03.20のカルテへ
00.02.02〜00.02.29のカルテへ
00.02.02〜00.02.14のカルテへ
00.01.04〜00.01.29のカルテへ
99年のカルテへ
それ以前のカルテへ