今日のカルテ


7月31日(月)(0:25am)
★サンジャン。美人キャスターは今日も美人で、短い髪も板に付いてきて可愛らしくさっぱりしてて、とてもいい感じ。私はこれ、好きですよー。ナニ金がクランクインしたとのことですが、私は結構期待高まってしまいます。可愛い・・・色も褪めてきてるし。うんうん。
しかし、それより何より、驚いたのは今日のキャスター氏の服ですわ!ななななんですかー!中居さん、その短パン?!短パンでしたよねっ!デスクの下からなめている角度でしか見えませんでしたが、どこぞの海の帰りのような、その短さ!モモ、丸見え(笑)。いやん。
★いいとも増刊号。「こてん」と擬音が付きそうなかっこでおさるに倒れかかる中居さんたら!もう、倒れられたおさるが、ドキドキというか、困惑した顔で面白かったですわ。だって、可愛いんですもの!「こてん」ですよ?「こてん」・・・・・なんか、妙に可愛いというか色っぽいというか。こういう感想はたぶん間違ってると思うんですが、ホントに可愛い。生まれたての仔馬も、そりゃもう可愛らしゅうございましたねー!出血大サービスの、正面にお尻を向けてくれた演技と言い・・・(笑)ホントにファンのことをわかってらっしゃる(笑)。増刊号の放送が週遅れの皆様、ご期待くださいまし!
★土曜日のサムガ。
らいおんハートスペシャルというタイトルから盛り上がるリスナー(笑。たぶん)。
ソロがほしいと初めて言ったとか、当てに行ってるという話とか、ツボは数々ありますが、いちばん笑えたのが、リーダー自ら「戦略でもある」とおっしゃっていた「1つヒットしたら2、3曲休む」という事実!(笑)前にどこかの雑誌か何かで、SMAPの戦略として語られていたことですし、事実でしょうけど・・・(笑)・・・それ、本人が言っちゃったら元も子もないというか身もふたも無いというか・・・・(笑)そこがSMAPの素敵なところでもあるんですが。(笑)
でも、フルコーラスかかった「らいおんハート」はホントにいい!みんないい。特に中居さんがすばらしいですが!
homeへ


7月28日(金)(11:47pm)
★ご無沙汰、ご無沙汰!
いやぁ、ご無沙汰してしまいました。
ちょっと燃え尽き中とでも言うんでしょうか(苦笑)、なんだかぼーっとしていて、パソコンに向かうと眠くなる日々。ご心配いただいてた方、すみません、こんな調子でぶらぶらしてます。
宴会が立てこんでるってのもあって、最近なにやら飲み会続き。あーいうものは、一個約束すると次から次へと決まるもんなんですよね、不思議なことに。
そんなわけで元気です。(どこが・・・)
今日も宴会のはずだったんだけど、遅れて出る私は、先に行った人に携帯で連絡をして場所を聞くことになっていた。仕事、きつきつにしてそそくさと退社して、じゃー電話でもっと思ったら、誰に掛けてもつながりゃしない(涙)。やつら、地下に潜伏しよったのです。。。。早く来いって言ったくせにーっ!(涙)
すきっ腹をかかえて帰宅し、残り物を食べてこうして夜を過ごしております。
★ここんとこ、夏に小さいコンサートをやっている我がバンド。夏コンがあると出られないので、今年は久々の出演です。夏に練習するってきついんですよねー。今はまだ、空調のあるところを借りるからいいですが、高校の頃とか、辛かった・・・夏休みの練習。うちの高校は、休みの日の登校のときは自主的に私服で行ってまして、まぁそれなりに涼しげな服を選んでは行くんですが、冷房の無い中、まず基礎練からはじめます。ロングトーンと言って、同じ音を長く吹いては半音あげて、というのを、最低音から最高音までやるんです。長さは、メトロノームを使って、80で8拍とか、12拍とか。これを続けていると、汗が吹き出してきます。まさに、サウナに入ったときとおんなじです。毛穴一つ一つから玉状の汗が。この玉がだんだん大きくなって行き、流れとなって滴り落ちる様は爽快なものが・・・・・でも、いつか倒れます。(笑)
この過酷なウォーミングアップを、「じゃあ今日からは16拍で」とか言っていきなり増やされることもあります。
お断りしたいのは、うちの部活はとてもリベラルで、先輩による下級生苛めとかではないし、体育会的熱血指導があったわけでもありません。まぁ、昔のブラバンはこれがあたりまえだったということですね。
ロングトーンが終わると、次はスケール。音階練習。いろんなパターンで音階を、これは出来るだけ速く運指出来るように練習します。どれみふぁ・れみふぁそ・みふぁそら・ふぁそらし♪とか、どみれふぁみそふぁらそしらどしれどー♪とか。これを、ハ長調はもちろん、シャープ6つの嬰ヘ長調くらいまで。
ブラバンって運動部?運動部に私、入っちゃったの?・・・最初の夏休み、私は死ぬほど後悔したはずなのです。なのに続けていたのは・・・そりゃもうもちろん、かっこいい(と、当時は思っていた)先輩方のおかげ。当時から○○先輩ファンクラブ、とか勝手に作っては盛り上がっていたミーハーな私。これが無ければ、あんな辛い部活、とっととやめていたことでしょう。
あー顔に騙されてきゃーきゃー言って踊らされるのは昔も今も同じってわけですね(涙)
★そんなわけで、某うたばん司会者の昨日木曜日放送分の色白・白雪姫ビジュアルには、ノックアウトされましたぜ!
なんであんなに可愛いんでしょうか・・・・・どんな歌手が出てきても、中居さんがルックスで遜色があったためしがありません!もとがいいのに、あの肌の白さ・・・・前世でどんな徳を積めばあんなに可愛いルックスで生まれて来れるんでしょうね。
思わず、貴さんが肩を抱いてあいあい傘で飲み屋に行くのがいちばん楽しいと答えちゃうわけだわー(ちょっと曲解)。
でも中居さん、「優しい」っていうのとはちょっと違うと思うぞ。それともあれかな、ドラマで疲れてたり27時間TVを控えてたりする中居さんの体調を気遣って、体を支えてくれたのかしら?・・・だとしたら、飲み屋に連行せずに帰宅させてほしいけどね。
とにかくプリティで何も言うことはございませんでした。
あ、ハーモニカを吹く姿も愛らしゅうございましたね!すてき・・・・うっとり。
★いいともも、別の意味で絶品でした。シャワー浴びたてで濡れ髪だなんて・・・!素敵過ぎます。さらさらストレートをちょっと短くして、めちゃくちゃ可愛かった。色黒っぷりも褪めてきてるし!
★そして、これを語らないのは違反でしょう。生らいおんハート。
中居さんのソロにはやられましたね・・・・
ドラマ絡みとかを思い出しながら聞いてしまうとかなりハズカシイ歌詞ですけど、ああやって歌ってる顔を見ながら聴くと、ほんと、いいです。今回立ち位置もすばらしいですね。陰のメインボーカル(by剛)中居さんを中心に、懐かしのHIP HOP Gのボディガード2人。というか、私の好きな「ひみつ」の二人かな。ビデオ「はじめての夏」のコンビかな。それも好き。そして、涙のかけらペアが後ろに。あーこの配置は、まさしく「裏・涙のかけら」ですわ!
2番の歌詞を聴いて、「家族の絆」の続きを書きたくなりました。
★TVガイドの今週号は、木村が表紙の創刊2000号。茶色と赤をベースの木村は、表紙のデザインとかなりかぶっちゃってます(笑)。TVガイドの表紙は結構加工がきつくて、白目を真っ白に修正してあったりメイクが濃いのが丸わかりだったり、文句を言いたいことが多々あるのです。でも中身の写真は綺麗なこともあるから、まぁいいか。2000年記念プレゼントのページの上にちょこっといる5人が可愛いです。特に中居さんときたら、どーしたんだと思うほど。知性をどっかに置き忘れてきたような、どっか抜けてる可愛さ。あれでもうすぐ28歳・・・・(笑)
★そうそう、野猿夏の集会in富士急ハイランドに行って来ました。総選挙にも投票してきたぜ!もーね、中央高速に乗るまでが大渋滞で。その後も、故障車とか自然渋滞とかで、とにかく杉並区から富士急まで5時間かかったんです(涙)。ホントは、足を伸ばしてジェラートの美味しい(と会社の子絶賛)牧場に行ってのんびりするはずだったのに、全然出来ませんでした。
帰りは、どうしたんだ?と思うくらい順調でしたけど。
集会の出来のほうは・・・・うーん、目新しいものが無いっ。3月に武道館に行ったばかりなので・・・・もうちっと新味というか、ひねりというか・・・・席はわりとよかったので、貴ちゃんが前半からダルダルっぽくお疲れの様子に見えたのとか、憲ちゃんがとっても可愛くてキュートだったこととか、よく見えましたよ。
あとはね、もう一ひねり、かなぁ。
若い子は凝ったコスプレしてたりして、みんな楽しそうでした。カップルも多かったし。某グループに比べて、ファンの年齢層は低めで、男子占有率が若干高めでした。

homeへ


7月18日(火)(0:15am)
★今日の一等賞は慎吾。
可愛い可愛いグレーの衣装合わせ、「ルージュの伝言」という選曲も、ぴょんぴょんも!
中居さんは自他ともに認める世界一のSMAPファンですが、慎吾もそうとうSMAPを愛しているよねぇ。とにかく、もんな慎吾にはめられて、首を振ったり手を振ったり、女の子とダンスしたり猫出したり。グレーのVネックに白Tの中居さんは、色白で髪が黒くて、まるでちょっと体が弱くて保養に来ている美少年って感じで。みんなそれぞれに、グレーとGパンという衣装、似合ってる。普段あんまり見かけないから、嬉しい。とにかく慎吾、その「実験」には世界中の何千万人の人が涙を流して君に感謝を捧げたことでしょう・・・・。
「ルージュの伝言」は、単純な歌だけど、実はとても難しいのです。音域が広くて、最初はかなり低く、サビは出来ればファルセットで、みたいな。木村も今日は苦戦。今日の出来なら、全員同じくらい、かな。
★玉様。慎吾でよかった・・・・私はやっぱりわがままなので、はげヅラをかぶってTMC一周ならいいけど、ファンの子と握手、と聞いた時点で、「どうか木村とか中居になりませんように」って祈っちゃったもん。慎吾はいい子だから、慎吾なら大丈夫。
★ビストロは、肉とすっぱいもの。大体美味しそうで、どっちの料理も食べてみたかった。ワイン味のところてんにはかなり興味が。
うちでは、漁師さんの家から天草を買ってきて、煮て、漉して、バットに流しいれて、固めて、切って、突いて麺状にして保管、というのを、夏の間何十回もやります。これをですね、甘いもの屋さんとかで出てくる量の2倍くらい、ガラスの器に入れ、お酢(たくさん)、しょうゆ(適量)、からし、ゴマを入れて食べるんです。夕食の前なんかに食べると、お食事の量を減らせます。自家製ところてんは、ところてん自体にあんまりお酢を入れない代わりに、食べるときにめちゃくちゃお酢を入れるんです。これ以上入れたら、食べたときにむせるわ!というくらいに。あと、からしもたくさん。刺激的で、ダイエットのお助けにもなります。
★「ジュブナイル スマスマカット」は、映画を未見のため、とにかく中居さんの愛らしさにやられました!慎吾は・・・映画を撮ってたころよりかーなーり、太ったでしょう?(笑)慎吾、いい子なんだけどなー・・・・(笑)
その「ジュブナイル」、土曜日から公開になりましたね。慎吾の舞台挨拶に行きたくて、Oさんが調べてくれたんですね。整理券は出さない。徹夜で並ぶな。確かそうです。でも、徹夜で500人並んだとか!私は4時起きして、始発に乗るつもりだったんです。現地で待ち合わせにしようと。ところが、前売り券を前日までに買っておかなかったため、乗る電車を1本逃がしました。そして、先に着いたOさんたちとはかなり離れてしまい、最後尾についたら、「今並ばれても舞台挨拶はごらんになれません」と言われたんですぅ・・・・(涙)だったら紛らわしく「ジュブナイル」最後尾なんて書くなよっ!いや、遅れた私が悪かったんですぅ・・・しおしおと引き上げることにした私。4時起きは無駄に。(涙)
★サタスマの27時間裏側とか、次回予告のロンゲミニスカート(キュロットだが)のおねーさんとか、語りたいことはたくさんありますが、私は明日から2日間出張。これにて準備に入らせていただきます。

homeへ


7月5日(水)(0:15am)
★今日も東京は恐ろしい夕立が。雷がすごくて。うちのビル、エレベーターホールからお台場方面が見えるんですが、レインボーブリッジとフジテレビがぴかぴか光っていて綺麗でした。綺麗は綺麗だけど、ビデオ大丈夫かなとか、電化製品やられてないかなとか、考えちゃいましたし、電車も遅れてたし、あんまりいいことないですね。
★いいとも。あー中居さんたらっ真っ黒に!真っ黒というか、真っ赤。日焼け直後、みたいな。サンジャンでは確かに白かったから、昨日焼いたんでしょうねぇ。うわーいきなり夏顔になってるわこの男!うわー・・・・(涙)
そして、中居正広19XXでは、去年の27時間TVが。飯食わせろっていうのは、よっぽど酷い状態だったんでしょうね。TV局のやり方にこれほど文句を言うのは、相当腹に据えかねてるものがあるのでしょう。
今年は希望どおり、27時間流されてきたそうめんを食べられるといいねぇ。しかし、雪○乳業の例もあるので、この陽気に27時間外を流れてきたそうめんは、絶対食べちゃまずいとは思いますが。
★昨日のスマスマ、青春バンブーでのマークン。青春パワーを補給して戻ってくるときの疲れきった顔について、Takakoさんが「考えることを止めた顔」と評されたんです。その通り!そして中居さん、こんなこと言っちゃいけないのかもしれないけど、そういうお顔が絶品なんですよねー。
★今日、会員証を出そうと思ったら、なんと、思った場所に無い!うわーん、1時間くらい探しちゃいました。 ありましたよ。去年、コンサに通っていたときに使っていたグッズをぶちこんだ袋の中に。よかったー。これが無いと秋が越せないですよねー!
★昨日のエンディングトークで指摘し忘れたことが。木村ったら、どーして、たいやきの中居さんソロのバックが長嶋さんだったことに気づいてるんでしょう?だって、あのとき、自分だって歌って踊ってたくせに!ビデオを早速見たとでも言うのか?
淡口の真似に始まる一連の野球シリーズ、あれをやるとなぜか、フリスビーのご褒美がもらえた犬のように木村さんが喜ぶから、やってほしかったなー。

homeへ


7月3日(月)(10:44pm)
★青春バンブー、成功!
個人技は、バンブーの取っ掛かりがつかめてしまえば、ダンスに慣れたSMAPさんにはそう大したことじゃなくて、比較的軽くクリア。問題は、全部を通して踊りぬく体力と集中力!ここでバテバテになっているマークンは、去年の夏コンの「涙のかけら」を彷彿させるのであった。あれは可愛かったなー・・・・
青春バンブー、見てるうちになんか感動してくる。夜が更けて、だんだんみんなおかしくなってきて、最初はばってばてで疲れてて不機嫌なのが、ある一点を超えると、ぐあっっとテンションがあがって、集中力が復活してすごいことになって、すごいことをやり遂げちゃう。そういうときって、みんながテンションを少しずつあげるんじゃなくて、一人があげたのに全員が付いていく感じ。それはやっぱり木村だったりする。木村はやっぱり、そういう意味において、SMAPのお父さんなんだー。ヤツがテンションをぐぉっとあげて、それに中居さんが気づいて、合わせて、その雰囲気に慎吾があわせて、ゴローと剛はそれについていく。だけど、ゴローも剛もやることはちゃんと完璧にやってて、自分のポジションでとれる笑いをとり、やれるアクションはやってる。全体を、というか木村のテンション上がり下がりにいつも注目していて、あがってきたらその波に一緒に乗ってしまう技、中居さんすばらしいです。来る波は逃がさない。木村に何かが乗り移って、中居さんはその乗り移ったものを代弁する語り部のようだ。二人一組の。占いも出来るけど、とんでもない詐欺も出来そうな、二人組だ。中居さんが、わがままで気まぐれで気分屋でおばかさんな単純キムラをどうしてあんなに大事にするのか、その片鱗が見える気がします。SMAPリーダー中居さんは、木村を使ってSMAPという車のエンジンをかけてるんです。・・・おお、木村は触媒か!チャッカマンか!何でもいいわ、中居さんに使ってもらえるなら、本望でしょう。とにかく、なんだか、中居さんのリーダー術が少し見えてきた気がします。皆さんは気づかれていたんでしょうか。私、「なんか面白いなこの二人、どうしてこんなに面白く思うんだろう?」と何年も思ってきましたが、やっとなんだかすこーしわかった気分。
それにしても、「ナイト!」の振りをする中居さんは、かわいらしい・・・・(笑)
★ビストロ。前回のサタスマにて、「たっくん!」と呼んで赤ちゃんを思いのままに操る中居さんを見たばかりですが、今度は「まーくん」ですか。(笑)
何しろ、
まーくん「桃の種庭に埋めたことがあったのね」
たっくん「まぁくんは埋めたのぉ」
まぁ「まぁはね、うめたんだけどもぉ、」
た「うん」
まぁ「何も出てこなくてぇ」
た「うん、で、まぁくんどうなったの」
まぁ「隣ののらいぬが豆だけ食って逃げたの」
た「のらいぬが豆・・・種食べちゃったの!?」
まぁ「んー」
てなわけですよ!
かーわーいーいー!!!
とうがらしを切る木村シェフの包丁ったら、めっちゃ切れる!やっぱり、包丁は切れるのを持ってなくちゃね。慎吾ママもそう言ってるしね。
ここで、オーナーまぁくんのあらさがし。「隣の」って、隣で飼ってるなら野良犬じゃないでしょうが。まぁくんは犬が恐いから、犬は全部野良犬だと思っちゃうのかな?(笑)
かーわーいーいー!!!(笑)
まぁくん、野良犬話のあと、木村シェフが桃を切るのに戻るように上半身を屈めたところで、一緒にかがんでます。それってもしかして・・・?もしかしてその後、カットされてますけども、桃を一切れもらったりしてるんじゃあ?そうなってるんじゃあ?ねぇ、そうなんじゃあ?どうしてカットするのー?!
どっちの料理も今日はとても美味しそうでした。コチュジャンチーズリゾットは特にとっても。石鍋、ほしいなぁ。やってみたいなー。
★めもりっぴーずは、木村の「およげたいやきくん」とんでもないネタが披露されましたね!サンケイ新聞に木村が。そんなに早くから仕事を(笑)。抱いてるのはママかしら!某所にいらっしゃるママに、似てますわね。きっとママね。あれは、どこにいるころかしら。もう千葉?それとも、大阪?
まだ弟くんも生まれてなくて、ママとたっくんの蜜月だったときですね。溺愛し・溺愛されるスウィートな親子関係をはぐくんでいたときですね。あーちきしょー、そーいう育て方もあるんだよなっ!という、とても濃厚な関係なのでありましょう。たっくんは、愛されて愛されて、あんな茶色い大人に・・・・(涙)
ママとたっくんの蜜月は、そりゃもうたぶん、他人から見たら「ケッ!」てな感じだったでしょうね。でも、いいんです。何の問題もないし。うーんうらやまし。
中居さんも、相当愛されて愛されて大切にされて育った感じですよね。そりゃそうだ、あんなに可愛い子が生まれたら、めっちゃくちゃ可愛がって、ダメにしちゃうくらいでしょうよ。スポイルするという単語が簡単に浮かんできますね。うー可愛い子だったらほしい。そんで溺愛する。いいなぁ。選ばれたものにしか出来ない贅沢ですよ。超可愛い男の子を持って、溺愛する。いや、めもりっぴーずの話であって、そーいうことじゃないんだけども、なんだかめちゃくちゃ、そーいう話に持っていきたい今日の私なのであるー。
★今日、すっごい夕立がありましたね。私は15時半頃外出の予定があって、さんざんな目にあいました。皆さん大丈夫でしたか?外で聞くあの雷は・・・恐かった。ちょうど、その前日に特命リサーチで東京大洪水を見たばかりだったので、地下鉄に乗るのも恐かったですー。

homeへ


7月2日(日)(11:13pm)
★金曜日のお食事はすっぽんではなかったのでした。場所は思ってたのと同じ店だけど、魚関係おまかせでどーんと食べつづけるという会でした。すばらしかった。
食べたものをざっと並べてみます。身がぷっくりと太っているしじみの酒蒸し韓国風、自家製塩辛、かつおのたたき、たこの刺身、アナゴのあらい、きんきの酒蒸し、イカの沖漬け、鮎のから揚げ、ゆで毛がに、関さば(こぶじめとさしみ)、ここから握りずしで、卵焼き、トロ、いくらとくらげの軍艦巻き、カマスの昆布じめ、あなご、ネギトロの巻き物、あんきも。デザートにみかん、青梅のシロップ煮、アサリと毛がにとじゅんさいの味噌汁。しめのお茶も美味しかったです。それに、ビールと、日本酒が数種類。こちらから持ち込みの大阪のにごり酒。途中どうしても苦しくなって、でもアナゴの握りがでてきたのを見た私ともう一人の女子は、お冷やをもらって胃薬飲んで、インターバルをもらってから再度挑戦したね。それほど、どれも逃がしたくなかったのです。残念ながら、カマスだけは断念したけど。あー二人とも、集合前にもちゃんと胃薬飲んでたのになー!男性二人はぜんぜん平気そうでした。悔しいっ!
★さて。サタスマ。たっくん〜(笑)。中居さんたら、お母さんにでも教わったのか、自分で言いだしたのか。たっくんだって!(笑)そう呼ぶたびにへらへらしちゃいました。やっぱりねぇ、たっくんっていう呼び名は相当可愛いです。今度の赤ちゃんはぜんぜん泣かないいい子。表情もゆったりしてて、ぷくぷくと太ってて。そして名前がたっくん。(笑)おたおたしてる中居さんを見るより、こうしてゆったりとあそばせてあげてる姿のほうが可愛いし、見ていて楽しいです。特に赤ちゃん企画のときは、私はこうして余裕で貫禄のお父さんらしくしているほうが好きかもしれません。
慎吾ママでは相変わらず綺麗にママっぷりにはまっている慎吾には感心します。そこにいるのは慎吾ママであって、全然慎吾ではないあたりが、すばらしい。子供って素直でそのぶん憎らしくて、お父さんってずるくてそのぶん可愛くて、お母さんって大変でそのぶんずうずうしくて、なんていうとてもありきたりの日常生活を、慎吾は何の違和感も無くそのまま鷹揚に受け止めることができるんだろうな。あの普通さって、どこから来てるっていうか、どこで培ったものなんだろう。あんなに普通じゃなさそうな世界で10歳から生活してるっていうのにね。
★そして、「フードファイト」。新曲聴きたさに見ていたんですが、正直言ってびっくりした。剛ったら、別人!
スマスマとかで見せる素人っぽい(けなしているつもりは無いです)素の剛はどこに行ったんでしょう???まるで別の、役者剛がそこに。ああー、なんかねぇ、蒲田行進曲を思い出します。というか、ヤスっぽいよそれ。うーん・・・・剛、なんか恐い。それはそれでいいのか?!うーん・・・・わかんない。その方向はそれでいいのか?
テーマソングになった新曲「らいおんハート」はドラマの最後に。え?SMAPの新曲?・・・・木村のソロ曲じゃあ・・・・?(笑)うーん・・・・(笑)ずーっと後のほうで、慎吾のソロがあり、サビは全員っぽい。2番とかには、他のメンバーの声がわかる個所があるのか?うーん・・・・
木村のソロって私は素直に嬉しいけど、他のメンバーのファンが変な反発をしそうでいやだなぁ。それを木村を目の敵にするのは違うと思うなー。うーん。
★サンジャン。中居さんは、ヘアスタイルもお肌の色もほぼ風間先生のままでした。ホッ・・・・。サムガで、遊びたい海に行きたいなんておっしゃってましたんで、かなり心配でした。こげこげちゃんになってるんじゃないかって。よかった・・・・。
★明日のスマスマは、バンブーダンスの後編ですね。とっても楽しみぃ〜。
homeへ


6月29日(木)(9:18pm)
★うたばん、うたばん、うたばん。
見た瞬間、「おおっ!」と叫んでしまいました。
なんて、今日の中居さんはなんて綺麗なのっ?!
さらさらの髪は、サタスマで「ドラマなのに切りすぎた」と言っていた長さ、ですよね。超さらさらスーパーウルトラストレート。お肌の色は、不穏な夏色にはなっていなくて、普通の男の子の普通の顔色。色白な中居さんからすれば焼けているほうなのかもしれないけど、このくらいなら許しちゃいますっ!
可愛い・・・・MC中居が笑うたびに、「ふわーーーーーん・・・・」とわけもなくため息をついて、のた打ち回っておりました。貴さんが思わず「中居正広〜」とフルネームで呼んでしまうのが、わからなくもありません。だって可愛いもん!もう、激プリ。なんであんなに綺麗で可愛くて愛らしくてぷりてぃーでらぶりぃできゅーとな人が、もうすぐ28歳の男子だなんて言うんでしょう!?嘘吐きー!あーもう。
★いつもマメマメちゃんなOさんが、ヨドバシカメラの宣伝紙を持ってきてくれました。IBMの慎吾、スカパーの中居さん、F通の木村がいます。日テレ印もくれました。剛が表紙です。それと、IBMのカタログです。いつもいつも、ありがとねOさん。
★大井町駅のJRと大井町線の乗り換え通路に、「フードファイター」のポスターが2枚貼ってあります。JR田町駅には、日曜日はISDNで当たりマウス3が2枚貼ってあったのに、次の日はもうフードファイターになってました。
★天気が不安定で低気圧なせいか、とても眠くてだるいです。寝不足が、すぐには挽回していないのかもしれません。だるー。そのくせ食欲は異様にあるのです。
★明日は友達とすっぽんを食いに行きます。うふふん。そこの店、生き血だの心臓だの、そーいうのも出すし、メインはもちろんスッポン鍋でして、その他に結構旨くてグロい美味しい魚料理が出ます。私、あんまりグロいのはダメだけど、甲羅の周りのゼラチン質が美味しいと言われれば食ってみるくらいの中途半端な勇気はあるのです。前に行ったときは生き血も飲みました。赤玉ワインみたいな、赤くて甘い飲み物で割って飲むので、ぜんぜん血という感じはしないのです。こんなに精力つけてどうするんでしょう、私(笑)。
★昨日のストスマで、木村が「上半期にいちばん気になったメンバーは?」と訊かれたはがきに、「中居かな」と答えたそうですね!必然的に目がいくって?(笑)そりゃもう、そうでしょう。可愛いもん。・・・・そーじゃなくて、仕事のこととか気になるみたいですね。あーちきしょー聴きたかった!うち、今文化放送がめちゃくちゃ入りが悪いんです。
と私がぼやいたら、かつて友達は「そーなると困るから、コンポじゃなくて部屋にはラジカセを置いてて入りやすいようにしてる」って言ってました。いつも思うが、あなたはファンの鑑ね、Mさん。
homeへ


6月27日(火)(1:31am)
★「どっから入った?どっから入った?後で200円あげるから!」
伝教でこのたび初2人共演を果たしたSMAPの中居正広、木村拓哉(ともに27)が11年前に放送された有名アイドル番組で交わした秘密の約束は果たされたのか?!(笑)
いや〜〜〜、知りたいですねー!あの200円は、支払われたのか?!(笑)
マークンは相変わらず白いです。ドラマのラストあたりでは既に日焼けが始まっていたという説もありますが、ここはひとつ、この夏は焼かない、というのはいかがでしょう、中居さん?お願いしたいですぅ。
アイドルキックオフ、はずれ無しですね!今年の夏コンは・・・おっといけない、今年は秋コン。もしももうすぐ夏コンがあるのだったら、「S,A,TUR!」が聴けたんでしょうねー。懐かしいですねー。私自身はあの曲に思い入れ無いんですけど、私の友達、涙流していそうだわ。
「Say yes,1$」のCDはまだでしょうか!今度出るという、SMAPのnewシングル、剛のドラマ主題歌だそうですが、カップリングに「Say yes,1$」なんかどうかしら!
いや〜、マークンが青春バンブーであんなにびびってるなんて。あれは本当?それとも、計算?一人でタイミングずらしちゃって、出来て無くてもなんとか合わせてしまうっていうのが、彼の本領発揮のようでひそかに可笑しいです。振りを忘れた曲もああやってなんとか合わせるのかな。いや、彼はSMAPの曲なら、いつでもどこでもすべての振りを付けられるという話もあるけども。
近所のおうちに、バンブーダンスをする民族衣装の人たちを竹を使って描いた絵が飾ってあって、子供の頃からバンブーダンスは何となく知ってたなぁ。私怖がりだし、きっとマークンの比じゃなくびびると思います。タックンはぜんぜん平気そうでしたね。
あのコーナーは、いつも真夜中収録?今回もそーとー煮詰まっている時間帯らしかったですね。ちょっとやそっとのことではメンバーが笑ってくれない感じ。スタッフの笑いが虚しく響く、深夜のスタジオ。泣けるね。
なんと、歌無しで来週に。忙しくて歌の収録のストックが無いのかしら。あ、歌、あったわ。「Say yes,1$」。(笑)
★ここからやっと伝教です。
土曜日は再び、新築豪華マンションにて過ごしておりました。いいなぁ、広くて。
もう一人泊まることになっていたので私は伝教見たら帰ろうと思っていたんですが、美味しいお酒と手作りの肴でついふらふらとしているうちに、伝教があんなことになって、すっかり興奮して帰れなくなりました・・・・
もう皆さん書き尽くしていると思うけど、一言。もともとあのドラマのストーリーには期待しなくなって久しかったので、唐突に豪華ゲストが出たりとか、借金の理由とか浅井と南波の関係とか、どうでもよかったのですね。だから、木村の登場は理屈抜きで嬉しかったです。
当日の報知に「浜田・キムタクゲスト?」と出たそうで、なんだかちらほらと、木村が出るらしいとは噂を聞きましたが、まさか本当に出るとは、浜ちゃんが出てきてからもにわかには信じがたいものがありました。でも、出ちゃいましたね。ほんとに。まさかあの二人が、あのSMAPの中居正広、木村拓哉(ともに27)がスペシャルでもない普通の連ドラの最終回くらいで共演するとは、やっぱり世の中、世紀末だなぁ。今世紀最後にして最大の夢の共演とはこのこと。私の目は、DTの二人が見えなくなっていただけではなく、中居さん、じゃなかった風間ちゃんのことも見えていなかったらしく、中居ファンの友人に「足引っ掛けて登場したくせに、引っ掛けられた中居さんは転ばないで自分が転びそうになってたねー!」などとヘラヘラ笑いかけたら,思いっきりばかにされました!そう、中居さんたら、風間ちゃんたら、水谷新2−D副担任に足を引っ掛けられて、おもいっきりすっ転んで尻餅までついてたんですね!(笑)ぜーんぜん、目に入りませんでした。っていうか、見えてはいたし「転んだ」と思っていたはずなのに、思い出した映像には、転ぶ風間ちゃんは入っていなかったのですぅ(笑)
ああ、やっぱり私は木村ファン・・・・真っ赤っか。(笑)
色が黒すぎとか、教師ぽくないとか、なんで怒ってるんだとか、あれこれ思うけれど、そんなことはどうでもいいです。SMAP総出演、とかではないドラマでの初共演。すばらしいじゃないですかー!
伝教のスタッフさんが某サイトで明かしたエピソードによると、この共演はスタッフではなく出演者の側から出たものだとか。松本さんが浜ちゃんを連れてくるなら、うちは木村を出さないわけにはいかないって、中居さんが出演を熱望したそうじゃないですかぁ!!!熱望!熱く望むと書いて、熱望。すばらしい・・・・(涙)
今にして思えば、こないだWhat's upで、NTTのCMに中居と剛とか中居と吾郎とか中居と慎吾とかあるのに、どうして俺だけ呼ばれないんだろう。ってぼやいていたのは、この伝教での共演が下敷きにあったのかしら。木村って、ネタの無いところから話を持ってきたりはしないから、「え?なんでこんな話してるの?どういうこと?」と思うと、そのあとちゃんとそれに関連する仕事をしたということが明るみに出るんですよね。だから,What's upでの発言を聴いて、「じゃあついにNTTを撮ったからリークしてるのか?」とひそかに想像していたのです。NTTじゃなくて、伝教だったとはね。やるなぁ。
「友情出演」かぁ、いい言葉だわ!友情ね。よくあいつら、メンバーはメンバーであって友達じゃないとか言いつつ、クリスマスのラジオで「ベストフレンド」とか言ったりしてるけど、あのSMAPの皆さんの関係って、普通の友情をはるかに超える大きな愛情に包まれてるとか思いませんか?「愛情出演」なんてね。(笑)
そして、ちょい役だったのに、ちゃんと役名ついてました!水谷庸司。え・・・ようじですって?youji4649.comかしら?!(笑)そーか、なんでyoujiかと思ったけど、もしかして先にドラマの役名が決まってたとか?(笑)逆に、youjiがあったから、ドラマの役名が庸司になったとか?(笑)
水谷というのは、風間の対語で、風に対する水、間というのは谷のこと。浜ちゃんの役名も、南に対する北だったしね。
水谷先生の担当は、たぶん国語。南波が国語で風間が英語だから、次に来る教師はそのどちらかのはず。で、国語科教諭であり、かつ彼は書道を教えるのです。趣味は墨作りと、筆作り。空き時間には、書道準備室で墨を練っているか、筆を作っています。長い休みには、愛知のほうにある窯元まで、陶芸の修行に行くのです。普段はあんなにラフな格好だけれど、仕事が終わるとびしっとスーツに着替えて遊びに出かけます。彼の愛車は真っ赤なアルト。きめきめのスタイルにはミスマッチな感じで女の子の受けは結構取るみたい。おまえが座るところだけ空いてるから。という感じ。意外と庶民派な感じと、陶芸家にありがちな和食系美食趣味。
大学は、早稲田大学第一文学部日本文学科です。いや、なんとなく、風間ちゃんが慶応英文だから。(笑)大学時代は学校の近く、神楽坂あたりに住んでて、歩いて通ってました。夜はSmartyOneアイスクリーム神楽坂店でバイトを。真面目に勤務して、店長代理まで勤めたんだけど、その分学業は疎かになり、5年掛かって卒業し、地元和歌山に戻って教師になる。書道と陶芸は子供の頃からの渋い趣味で、その頃から今の窯元に通っていたが、やはり東京が忘れられず、大学時代に遊んだ新宿あたりの高校を狙って就職を試み、このたび晴れて十二社学園に就職できた。と思ったのもつかの間、新理事長の意向で・・・・
あれ、おかしいな、伝教の感想を書いていたはずだったのに。(笑)
とにかく、風間大輔は最後まで綺麗で可愛くてかっこよくて、スーツが似合って、正座でソファの上にちょこんと座る姿が凶悪なほど愛らしい、教師にしとくのは勿体無いべっぴんさんでした、ということです。
特に、浅井のところに乗り込んだときの、光がぱぁっと差し込んだ瞳の輝き、美しすぎて気持ち悪くなります。どうしてあんなに美人なんでしょうか!
ところで、風間ちゃんが乗っているのは、たしか何人目かの彼女から借りた車のはず。違いますか?あれは、返さなくていいのだろうか。きっとそのうち、水谷先生の赤いアルトを無断で乗り回すようになるのかもしれませんが。
こんな特別、じゃなかった愛情、でもない友情出演が無かったとしても、浅井との対決シーン、オープニングの背中、あちこちで惜しみなく見せる真剣なのや笑ったのや、さまざまな表情だけでも感謝感謝でしたのにね。
あの最後の10分ですべてがぶっ飛んでしまいましたわ。
今まで日テレのことは、というかまぁ読○が、なんですけども、さんざん恨みに思ったりしてましたけど、土曜日のあの10分間ですべてのことは忘れてあげます。これからも精進して、稼いで、高いギャラがどーんと払えるようにがんばってください、日テレさん。こういうことをしてくれるのなら、日ごろのことはもういいです。
そして、他の某局。・・・・もっとがんばってくれ・・・・
homeへ


6月23日(金)(11:19pm)
★今日は、一仕事やっつけてすっきりした気分。またまた更新をさぼりまくっておりますが、これからは少し、日常的なことに関心を持ちつつ、過ごしたいと思います〜。
こないだ、ビデオの調子が悪いって話を書きましたが、パソコンも調子悪いんだよなぁ。うちの会社はそのPCを作っているところなので、会社で個人用として使っているパソコンはそこそこ新しいのを使ってます。なので、○4年を経過した我が家の子、非常に遅く感じます。何しろ、当時はまだ我が社独自仕様だったのです。今会社で使っているやつとは、同じ我が社の製品でありながら、中身がまったく違うんです。周辺機器のインターフェースも全く違うのです。ふふん、しかも、おやつ食べながらあれこれやりながら作業するので、キーボードの間にはお菓子の屑がたくさん(笑)。あ、それは会社も一緒か。(笑)
★先週あった大学のサークルの同期会(正確には、私の1個下の学年の同期会。2年でこのサークルに入ったので、何となく行事には全部呼んでもらっている。ホントの同期より仲がいいの)は、卒業以来という人もいて、とても盛り上がった。大人になるって、いいな。終電を気にして1次会で帰っていた子もタクシーで帰れる財力が出来て、お酒が飲めなくてつまらなかった子はその分お話が上手くなってる。でも、宴会のたびに黒田節を踊っていた子が2児の父。もうリクエストしてもそこまで酔っ払ってはくれなくて、そのかわり、10年後のお肌のために今すべきことを解説してくれた(資○堂勤務)。やっぱりねぇ、化粧品って、高いものはいいんだって。後は、まめに手入れすること。絶対に!寝る前に化粧を落として化粧水たたいて乳液塗って、出来れば指でちょっとマッサージもすること。日焼けは絶対にしないこと(ね、某グループの上二人、聞いてる?!)。彼は男性だけど、ゴルフに行くときも、笑われてもいいから日焼け止めをあつーく塗って行くんですって。確かにね、すごくお肌が綺麗だったわ。(笑)えっと、彼の会社で出している5万円のクリーム。試してみたそうですが、「次の日、こーんなに(と、かつて『たこ焼き』と呼んでいたほっぺに丸いボールを作るしぐさ)肌がまるで表面に向かって引っ張られるように張りが出た」そうです。うーん興味ある!5000円なら買ってもいいな。そういえば会社の子がケミカルピーリングに行ってきたんです。これがまた物凄くいいらしい。
ちなみに、UNOのポスターとか、くれないものだろうかと聞いてみたが、手には入らないと言われてしまった。また、F通の子も来ていたが、やっぱりFMV関係の素敵なものは手に入らないということであった。さらに、I○Mの子もいたが、Aptiva関連も収穫無し。チッ。
いちばん懐かしかったのが、卒業後別の大学の院に進んでそこで知り合った人と結婚し、二人してヨーロッパの某国に留学して研究に励み、このほど帰国した女の子。彼女、やっぱり職業は研究者、なのだろうな。かっこいい。ひとつのことを極めるって、あこがれるけど、そこまで打ち込めること(そして仕事になるようなこと)には出会わなかったんだよな。これからでも遅くはない?
みんないい子なんだけど、さらにいいのが、配偶者の人たちも、知る限りみんな「こいつにもったいない」と言われるようないい人だってこと。大学時代って、たぶんいちばん制約が無いときで、いちばん無茶して本音だけで会話が成り立っていたとき。そういうときに友達になってしまったグループは、もうあんまり嫌いにはなれないような気がする。今このときに利害関係がないのも大きいですが。
★会社の帰りに、途中駅から家まで歩いてみた。全部で45分くらい。地図を見ていたら、たまたま、その駅の近くの通りがうちのそばまでまっすぐに来ている事を知って、歩くことにしてみたんです。ずっと、45分間、ほぼずっと商店街なんですよ。途中少しだけ、店よりマンションとかのほうが多い場所があるけど、大体は、店の様子を見るだけで面白いです。大きな魚屋の奥が魚料理を出す居酒屋になっていたり、地元出身の演歌歌手が営業で回っているらしくて、手書きで「○○日来店!」と下に書き入れたポスターが貼ってあったり。やっぱり、商店街って、いいですねぇ。
★スマスマ。また「要求」が見られるなんて、うれしいっ!しかも、滅多に見られないために幻の珍獣扱いされる中居さんのお臍とさらにその下まで拝ませていただけるなんて。へへへ(視線がすっかりおやじ)。ボディビルダーの人がオイル?を塗るのは筋肉をより美しく見せるためだと思うんですが、中居さんがオイル?を塗ると、鎖骨の美しさがより強調されますね!そう言う意味では間違ってないな。私の見方は間違っているが。
★シティリビングの今出てる号に、TBCの広告があって、木村の顔のアップがあります。しみも日焼けもなくて、うそ臭いやつが。その点、JCBの広告(朝日に今週だか先週だか載っていた)は、茶色が黒光りしているような光りかたで、妙にリアリティがありすぎでした。どっちがマシかと聞かれると困る。ナチュラルでありつつ、CG無しでも綺麗なお肌、というのがいちばんいいに決まっている。
★27時間TVのCMを見ました。今年はサタスマがメインだとか。サタスマって、今結構みんな見てるものね。スマスマでの新しいコントは話題にならないけど、サタスマで慎吾ママが作った朝食はみんな知ってる。(笑)
これはどうなんだろう。
★今日、そう今日だ、会社の売店のCDコーナーに、「SMAPのベストアルバム発売延期」のお知らせfaxが張り出されていました。ビクターエンタテイメントからの文書のようでした。あーちくしょーと思う。張り出された内容についてもそうだし、延期になったことがさほど話題にならないことについても、ちょっと感じるものがありました。
★あ、私が見に行った「よふけ」、7月10日と17日の放送だそうです!よかったら見てやってくださいね。レポに、ちょこっとだけ追加もしました。
よふけレポへ

homeへ



00.05.19〜00.06.18のカルテへ
00.04.25〜00.05.18のカルテへ
00.03.22〜00.04.21のカルテへ
00.03.01〜00.03.20のカルテへ
00.02.02〜00.02.29のカルテへ
00.02.02〜00.02.14のカルテへ
00.01.04〜00.01.29のカルテへ
99年のカルテへ
それ以前のカルテへ