今日のカルテ


9月4日(月)(11:20pm)
★今日のすますまは、どうです?私は、木村シェフを生け贄に差し出すようにずっと背中から支えていたオーナーと、オーナーに操られているようにじっと素直にちゅうを待つ木村シェフで満足。「日本一感じてるよぉー!」って言うのは一体何を感じているというのでしょうか?なんであんなに土砂崩れを起こしているんでしょうか?木村シェフいったいどうしちゃったんでしょうか?!
★パスタはおいしそうでした。私はクリーム系よりオイル系が好きで、特にアンチョビ、ニンニク大好きです。冷製パスタも大好きー。きのこも好きー。桃、大好きー!桃と言えば、中居オーナーの大好物。今日のもおいしそうでしたねー。桃または桃のコンポートに桃のジェリーってめちゃくちゃ好き。
★草なぎムサシ。増山江威子(今でもこの字を使っているのか?)と言えば、私が思い出すのは・・・というのを全部挙げて見せてくれた木村小次郎。その発想はほとんど私と同世代!(笑)木村さんって、ほんとに27歳か?と疑いたくなるほど昔のTVを知ってる人。テレビっ子で、再放送とかたくさん見ていたのかしらね。どちらかと言うと、「あんまりテレビを見ちゃいけません!」と言われて育っていそうな感じなのにね。
久しぶりの小次郎はやっぱり黒くて(涙)、別人のようでした・・・・小次郎と言えば、そこはかとない凛とした色気さえ感じる、半分少年のような美しさが売りなのに!小次郎・・・・美白してくれ。頼む小次郎。ムサシを見習え。
今日はなんと、中居道場主がいません。いませんのです・・・・・いつぞや、剣道歴数時間の身で清清しい初陣を飾ったとき、小次郎がかいがいしく世話を焼いていたのが忘れられません。あのときの美しい小次郎と、可憐な道場主は、どこに?!私が忘れているんでしょうか。たしかめぐみは、中居道場主の妻であったはず。あれれ?・・・・・?
★EDトークによると、中居さんちにはあんまり高いものが置いていない様子。ベッドは一人暮らしをはじめた時のままだし、高いジーパンも無いし、センサーで開くオーディオもありません。ましてや、ヌバックの白いソファなんてー!(笑)ごろーさま、私は驚きました。カッシーナの白いソファがあるとはおっしゃってました。確かにそうおっしゃってましたけど、うたばんで木村の賞品だった黒いレザーのソファを見たときから、全国のファン全員、あなたがお持ちの白いソファもレザーつまり表革だと思ったことでしょう。けれど、ヌバックだったんですか・・・・木村さんはスウェードって言ってたけど、ヌバックとスウェードは本来別のものでは?あれれ?いやそのへん詳しくないんですが、もしかしてもとになる動物も違うくらい、別物であったのではなかったでしょうか???わかんないけど。
とにかくヌバック。それはかるく起毛していて、激しく汚れやすく、かつまた簡単にハゲてしまう素材であるはず。ソファのカバーは消耗品だったのか・・・・!さすがごろーさま。しかも、どうも私のイメージだと、ごろーさまはあんまりまめに掃除をしたりするほうじゃないような。それに、可愛い猫ちゃんが2匹も。いやぁ・・・・どうなんだろうごろーさま・・・・・
★EDトークの中居さんは異様にきれいでした。もしや無精ひげ?みたいな気がするものがちらほらとあったような無いような気もしますが、それでも、焼けた顔がすっかり色白に戻ったような、とても可愛くきれいでせくしぃな感じでした。なんでこんなに綺麗なんでしょう中居さんは。
それとも、あれは27時間TVよりも前の撮影なのか???
ヘアスタイルを変えたあと、セットをしないとああいうふうになっちゃう木村ヘアなのか、そして中居さんは綺麗に日焼けもさめて美しい色白に戻ったのかと思ったのですが、もしや私の勘違い?!
さてどっちでしょう。
★コンサートの当落はいつわかるんでしょうね。しばらく気が気じゃない中、ホテルの手配とかに追いまくられそうです。

homeへ


9月2日(土)(0:18am)
★NTTのガッチャマンサイトの、メールノベル、募集が始まってます。CMとは違うサイドストーリーをメールで配信してくれるサービスですね。私は今朝7時ごろ申し込んだら、帰宅したころ(20時半くらい)には確認メールが届いてましたので、指定されたページに行って登録確認を済ませました。まだの方は、すぐにGO!です
★最近連続してWhat's upを聴いている普通のファンのような私。今日は、新聞に「新曲未公開テイク勝手に公開」とあって、「勝手に」ですって!?もしや、ほかのメンバーのソロテイクでは・・・?と勝手に解釈してました。結果は、本人のソロテイクのフルコーラス公開だったんですがね。チッ!まぁ先週途中で切れたのでこれはこれでいいんですが。オリジナルテイク(全員歌ってるバージョン)を使っての歌唱講座もあり。しかし・・・・きっと多くの人が、「好きに歌う」という木村の台詞に怒りを覚えているに違いない。CDどおり歌えと嘆く人が多いらしいから。私は、昨日書いたように、口パクでないライブテイクであれば、多少装飾がつくのはOKだと思ってるんですが。「できれば2番のBメロを歌いたかった」という発言に免じて、許してあげてください。あ、中居さんソロを「耳に響く」とも言ってたな!(笑)
★今日はだいぶ風邪もよくなってきて、咳が止まらなくて困ると言うことはありませんでした。よかった、治ってきてるよ!今週は休めなくて辛かったんですが、なんとかなるみたいでよかったです。
★来週は緊張する仕事がちょっとあるんだけど、それを越えれば再来週はいよいよ夏休みさ!うれしい!
homeへ


8月31日(木)(10:00pm)
★やっと買いました、「らいおんハート」と「慎吾ママのおはロック」。慎吾ママのほうはすでに初回生産分ではないらしくて、タイトルがシールではありませんでした。やっとCDショップに行けたのに。残念。
「らいおんハート」のほうは、実物になってますます美人な5人のジャケット写真が素敵ー!特に中居さんの色っぽさは、28歳の男性とは思えません。
エンドレスで聴いている方は多いと思うけど、私はあんまりまだ聴いていません。前にもどこかで書いたんですが、私はファーストインプレッションを大切にしたいのですねぇ。一回聴いたら、その十倍か二十倍は、反芻して楽しみます。そのうち発酵してきたりしますけども、そこがまたいいんです。そのうち、新しく聴く前に、新しい発見があったりします。たとえばわからない歌詞があったときに、CDを聴きなおす前にいろいろ想像したりして思い出す過程を楽しんだり。変な人ですね私。
★火曜水曜と、青森出張に行ってきました。青森は最高気温が27度くらいだったそうで、東京よりずっと涼しい。日中ビルの外に出たときの「むっ」とした感じがないですから。そりゃ、日差しはまぶしいけど、気温はずっとすごしやすいですね。夜は、特に郷土料理を食べるとかいうことはなくて、普通の飲み屋に行って普通に飲み食いしました。私以外の5人がタバコを吸う人でして、私はまだまだ咳が出ててゴホゴホやってるというのに誰も遠慮してくれなくて、もうもう、5年分くらいの煙を一気に吸いに行ったようなもんでした。(涙)
★青森と言えば、去年、大館のコンサートに行くときに行き帰りで利用した空港。今年は、ぜんぜん行く当てがないんです。どなたか、旅館の隅に私を泊めてくれたりする方いませんか?友達にもあたってみてるけど、今のところ、大館はあきらめ気味。しかも一般売り狙いですし!
★青森でも「ワンダフル」やってましたよ!一応自宅で録画もして行ったけど、やっぱりリアルタイムで見たいし、と思って探したらちゃんとやってました。かわいい木村さんはJ-WAVEの公開放送と同じスタイル。同じ日なのかしら。みんなかわいい衣装着てて、まぁいいわね、とか思ってたら、やっぱりうたばんでも同じ衣装でしたね。そう、うたばんのあの木村さんの衣装は、J-WAVEで着ていたのと同じものです。
ワンダフルのインタビューは、最近のSMAP力関係をほぼ正確に表現していた感じ。仕切る中居、ぼける木村、フォローする慎吾、オチになるゴロー。これが今までと違うのは剛で、剛最近、悪役キャラですよね。これは剛のニューキャラなのか、それともやさぐれているのか間違っているのか、判断がつかないですわ・・・私はちょっと静観したい。コメントは控えさせてもらいます。
ワンダフルのレポをしてみようかと思ったんですが、うたばんもありますし、割愛。
★うたばん。「また卓球」「小学生が50人」と聞いた時点で相当引いていたのは確か。どーしてせっかく5人プラス貴さんで語れるチャンス(しかも半年に1回しかない)なのに、小学生出すよ!?スポーツやらせるよ?!と、うたばんスタッフに不満爆発。たぶん、ただの語りより楽しいあるいはまともあるいは安全と判断されてのことなんでしょうが、どうなのかなと思っていたです。
小学生相手に自己紹介するメンバー。ああ・・・・不穏な雰囲気が。ゴロー苛めとか、またまた議論になったらどうしようとちょっと思わされてしまうのです。
今日の木村は、総合60点。「同い年のやつにだけウケる」ネタで勝負してきた大胆さは買うから90点。誰に受けたかったんだか聞いてみたいような聞かないほうがいいような。(笑)しかし、はたらくおじさんとは、あまりに木村ぽい。やつがすきそうな番組じゃんか。私のころにも「はたらくおじさん」というタイトルであった。主題歌も有名。しかし、この主題歌、ほとんどの人は、サビ以降しか歌えない。出だしがどうしても不明なのです。もしちゃんと歌えるまたは歌詞がわかるという方がいらしたら、ぜひ教えてください!
で、はたらくおじさん。「おじさん」が働くのでは女性差別になるというので、「はたらく人々」に後に改題したのだと聞いたような覚えがあります。だからSMAP006の「働く人々」は、この番組名なんじゃないかって話ですよね。私のころには「おじさん」だったのでよくわかりません。
さて、このネタはいったいどうだったんでしょうか。木村の熱意にはうたばんスタッフから敬意が表され、ちゃんと「くらさん」の映像まで用意されていたのでした。
 で、小学生とうまくコミュニケーションのとれないメンバーもいる中で、ちゃんとなじむというか絡んでいた木村さんだったので、この点でも評価されるところでしょう。
でも、今日の木村さんのマイナスは、やたらと小学生を煽って集団いじめと捉える人がいるかもしれないコールを繰り返させたところがまずマイナス30点。それから、(たぶん役割分担上仕方がないのだと思うが)ゴローを入れさせずに勝負をとった子供みたいなところがマイナス30点。
ヘアスタイルがかわいくて似合ってるから、プラス50点。車輌課の50歳のおじさんとうまくコミュニケーションがとれていていい感じだったのでプラス40点。「うたばんつまんねぇ」と言った顔と、しばらくほかのメンバーが試合をしてるときにもぶーたれていた顔がマジっぽかったのでマイナス40点。お歌のとき、息が切れてなのか、ちゃんと歌えていなかったからマイナス20点。
私は、ライブのときや番組中でちょっとリズムを変えたり伸ばしたり、そういうのを「木村さんやめてほしいわ」とは思いません。同じものを繰り返し見せることが主旨ではなくて、らいおんハートがいい曲であることのキャンペーンをしているわけですから、気持ちよく歌えればそれでいいし、少しリズムを変えることで「あれ?」と思わせ聴く人をあきさせないこともできる。
音楽ってめんどくさくて、「どこかで聴いたことがある」という感覚をもたらしやすい芸術だと思います。コード進行が同じなだけで似ていると感じることもあるし、ごく1部分だけを切り取っても音楽は音楽だから、たとえ1秒の10分の1でも似たところがあれば耳とか脳はそれを「似ている」と判断しますものね。
だから、木村みたいに崩して歌うことは一概に悪いとは言えないはず。クラシックの世界だって、ライブであれば多少アレンジを加えて演奏することもあるのですもの。やっていい時代とそうでない時代はあるけれど。
それに、今日の歌なんか聴いていると、木村の最初のソロは、ヤツはきっちり踊ったあとで相当苦しいからああいう音程のまずさになるのかもしれないしアレンジを入れてごまかしているのかもしれないし。
どっちみち、木村のアドリブを私は支持しますわ。たぶん中居さんも、そのうちライブのMCとかで「あの木村のソロね、あ〜♪って変えて歌うの、俺好きよ」みたいに言うのかもしれませんね。
★さてうたばん。今後の人生、あのタイ式ボクサーは苦労すんだろうな、自分勝手な性格で。もし何か人より優れたものがあって伸びて行こうとしても、そのときにあの性格では相当苦労するでしょう。あの子はいったいどんな人になるんだろうな。
★慎吾のいい子ぶりが目に付いたうたばんでした。いい意味で。
しゅんすけにはちゃんと謝りフォローをし、ゴローを出せと叫び、うたばんチームに入ろうともする。ほんとに彼はいい子です。今日なんか、「合い言葉は勇気」を見ていて、山ちゃんとのツーショットに、「あーこの子って慎吾ママなんだぁ」と思ったら、タダシがえらくかっこいい男に思えてきてしまったんでした。慎吾のやった役の中でいちばん感情移入ができる役かも。
★しかし、SMAPが下手だったり運が悪かったりもするのかもしれないけど、うたばんMCチームも相当うまいよね。勝たせたいときには緩いボールを送る中居さんとか(笑)とてもきめ細かい技を披露してますし。二人とも野球で鍛えた反射神経と選球眼(というか、動体視力ですか)なのだな。
homeへ


8月28日(月)(10:54pm)
★またまたお久しぶりですー。
結局会社を2日休んで復活したんですが、咳だけどうしても止まらなくて、今日に至る。どうも最近風邪を引くと咳が残る傾向になってきてて、やな感じです。
★そんな中、渋谷HMVに行ってきました。レポは
こちらです。
★すますま。ビストロでは、木村シェフの髪が27時間TV以降の最新のヘアスタイルになってましたね。そして中居オーナーは長いまま。ということは、27時間TV以降ナニ金クランクイン前ということになりますね。
オーナーは深窓の美少年という感じです。黒いんだけど、そこはかとなく上品な感じ。
ゲスト鹿賀丈史はうちでは「猿の軍団」略して「軍団」と呼ばれている人。うちの家族は猿顔が苦手なのです。私など、料理の鉄人以降、まぁまぁかなと思えてきたというか、若いころに比べればまだだいぶ評価はよくなってきてます。でも、うちの家族では、彼は織田裕二と並ぶ猿顔二大俳優として、あまり評価されないのですよ。
でも、嫌いなわけじゃないのよ。(すごい付けたし)
★そしてそのビストロ。いかにもオーナーが普段食べるカレーのブランドを知ってて振ってる感じの木村シェフ。耳にかかる髪がつんつんとはねているあたり、「あぁ・・・今日渋谷で見てきたたっくんと同じ・・・!」と思えるので、ついつい愛あふれる目で見てしまいます(単純)。そう、オーナーの食べるカレーは「バーモント」。りんごと蜂蜜とろーり溶けてるわけですから、世界一辛いカレーなんてオーナーにはカレーとは思えないはず。
確か、好き嫌いの少ない木村の中で、数少ない苦手系が、タイ料理、特にパクチー(香菜)だったような。私もパクチー(コリアンダーとも言う)は超苦手。インド料理屋に行っても、「抜いてください」と言わないとすべての皿にコリアンダーがどっちゃり入ってますので必ず言います。
そういえば中国でも、お肉、特に牛肉系の料理にはかなりの割合でコリアンダーが入ってました。甘くて臭い、という感じ。好きと嫌いは相当真っ二つに分かれると思います。私の先輩で「俺って前世はベトナム人だったと思う」と言うほどのエスニック好きがいますが、彼はコリアンダーを育てたいと言っていた。オエ。
そんなわけで今日の料理はあんまり惹かれなかったなぁ。強いて言えば、吾郎剛チームのトムヤムクン鍋かしら。
★帰ってきた竹ノ塚。愛ゆうきが黒くて!私は悲しかった!
★そしてエンディング。ツートップ、「らいおんハート」のダンスを検証する、がよかったわ。ていうかずっと木村しゃべりっぱなし。ちゃっちゃと振り付け習ってさっさとレコーディングしてんだろうなと思ってたけど、意外と、細かいきめのところなど、打ち合わせを重ねてあの形になってるんだな、とちょっと感動しました。
野球ネタもちょっと織り交ぜつつ、楽しい新曲講座でした。これ、みんな覚えられる?私は無理ですが。踊れたらいいだろうなーと、少しだけ思った。
★すますま以外では。更新ぜんぜんしてませんね。今も、途中で咳をしに行ったり戻ってきて鼻をかんだりと忙しいのです。そして明日は青森へ。1泊して、あさって夜に帰宅予定です。「らいおんハート」は明日から店頭に並びますね。青森で何枚かかったろうか、と思ってます。聴けないけど。
homeへ


8月23日(水)(7:03pm)
★そして20日は私の誕生日でしたー!おめでとう私。ここまで生きてこられてよかったよ。
19日、中居さんのBD後夜祭と私の誕生日イブ記念で旅立ってきました。姫路城で行われた野猿夏の集会に行ってきたんですが。今回、yenさんの素晴らしいチケットで、前から3列目という素敵なところで見てきました。いいねぇ3列目。こまかーいネタまで全部拾えるし、貴さんの飛び散る汗のしずくまで見ちゃいましたよ。もうね、憲さんがかわいくて、かわいくて!全員で踊ってるところでは、こっちに近いほうのとんねるさんをやっぱりずっと見ちゃいます。
貴さんが近くにきたときに思ったんですが、なんか、手足がぱきぱきしていて、頭の動かし方とか全体のシルエットを含めて、「大きなひろちゃん」みたいでした!ああ、中居さんに似てるわ!中居さんに・・・・ぱきぱき・ぴきぴきダンスでした。影響しあってんのかな、と思いました。
今回の旅行には、帰省帰りのyenさんが愛鳥Tちゃん(本人のプライバシー保護のために名前はヒミツ。白文鳥のオス。たぶん。)をつれてきていて、ホテルではもう、素晴らしい愛らしさで私を虜に。飛び、跳ね、食べ、鳴き、水浴びをし、糞をしまくり・・・・・
Tちゃん最高です。ほっこりと暖かくて、クチバシがきれいな赤で。何の前触れもなく飛んできて、こちらの都合には無頓着にちょこちょこと動いて。朝、メイクをしてるときなんて、指の感じがちょうどいいのか、離れようとしないんですよう。軽くてぜんぜん邪魔じゃないので、怒る気にもなれないし!
日曜日には、Tちゃんのキャリーケースを入れたバッグも持って、姫路城にのぼりました。どっかに荷物を預けりゃいいのに、1泊分の荷物を全部持って。さすが国宝、世界遺産、本物は違います。とにかく階段が狭くて狭くて、上るの大変なんだけど、よくこれだけのものが今まで残ってたなぁと。ところどころで休憩しながら、ケースの中のTちゃんにも上からの眺めを味わわせてあげたりして。Tちゃんわかってんでしょうかね、世界遺産に上ってるってこと。
★ところがですね、月曜日になってみたらどうも喉が痛くて、しかも今まで痛くなったことのない耳まで痛いんで、心配になって会社の診療所に行ってみたら風邪ってことで。熱はあるし喉は相当腫れてたらしい。クスリ、6種類もらってきました。んで、ずーーっと寝たきり生活に。連絡のために会社に電話したら、来週月曜から青森に行って来いと言われましたー!(涙)そんな突然ー!月曜から水曜・・・すますまと、いいともの録画してかないとな。とか、心配はそっちのほうだけだったり。
とにかく月曜の夜からずっと、寝たきりでした・・・皆様も夏風邪にはお気をつけくださいませ。
★NTTの新しいCM!ガッチャマン!ああすばらしい!
ガッチャマンは、子供のころにリアルタイムで見ていたのです。あのころ、タツノコプロのアクの強い絵柄にはなじめなかったから、それでも文句言いつつ見ていたということは、ストーリーが面白かったから、だったんだろうな。懐かしい。大鷲の健。コンドルのジョー。白鳥のジュン。ミミズクの竜。隼の・・・なんだっけ、ジュンペイ?でしたっけ?
戦士物って大体5人編成ですよね。ヒーローと、翳のあるアンチヒーローでヒーローのライバルと、女性と、3枚目と、若いの。これがガッチャマンをもとにしてるのか、ゴレンジャーのほうが先だったのか、今となってははっきりしないなぁ。たぶん年代的にはガッチャマンのほうが先だったと思います。
中居さんが音松くんで青松なのは、ヒーロー物のパターンの中ではちょっと異色で、本来なら赤松のはず、と前に書きましたが、やっぱりそう、中居さんはジョーではなく、ケンなのですよね。NTT、大当たり。
ベルクカッツェ。唇の端がつるりと艶があって、男女両性の性質を持っている人だったような。ベルクカッツェの親分は、鏡に浮かぶ鏡像として出てくるんですよね。なんていったかなヤツは。ガッチャマンのボスは南部博士という人で、確か科学技術庁長官だったはず。実在の官庁と同じ名前ですね。ガッチャマンは日本政府に庇護されているんだなたぶん。オ○○事件のとき、組織が省庁制を取っていたと聞いて、ガッチャマン世代のハートをくすぐるネーミングだなぁと思ったものでした・・・・
★ガッチャマンは、5人それぞれが悲しい物語を持っていて、ただ戦うだけじゃなくて、その辺の暗い部分が、余計に見る人を惹きつけていたのでしょう。敵役のベルクカッツェでさえ、可哀想と思わされてしまう面をもっていました。
ちょっと想像しただけで、サイドストーリーがムクムクと・・・・(笑)
やばい。(笑)
そろそろ本格的に、終わっていない連載を何とかしないと、と思っているのに・・・・
SMAP、活動が多すぎ。追いつけません。
★友達と組んでのチケット獲得作戦、まず第1弾は終了です。あとは間違えずに申し込むのみ。
行きたいところに、あたりますように!
★すますま200回。にひゃっかい!すばらしいことです。その間、ほとんどの回が(首都圏では)20%超の視聴率。その全部の回を、見てる私やアナタも、すごいと思いませんか?
homeへ


8月18日(金)(11:25pm)
★お久しぶりですー。
★そして今日は中居さんのお誕生日!
あいにく東京は曇りで今にも降り出しそうな空模様だったけど、雨男SMAPのリーダーさまですから、ある意味ふさわしいのではないかと!
そんなわけで、中居さんへの気持ちを別ファイルに・・・と思ったのですが、ハズカシイので、ここに書きます。
早いもので、中居元年が私の中に訪れてから1年と数ヶ月ですか。「グッドニュース」とともに、私の周り数名に、それは訪れました。ある日丈ちゃんの愛らしさに撃ち抜かれて以来・・・私の心の中には、もはや揺らぐことのない、ひろちゃんのお姿が・・・・!
そう、いつのまにか、中居さんは、1位に常駐していたキムラをも脅かす、無敵のあいどるとして君臨しだしたのです。キムラが真っ茶色だったり、キムラがあほあほ発言に終始していたり。丈ちゃんが可愛かったり丈ちゃんがせくしぃだったり。最初のきっかけは、丈ちゃんの愛らしさと、キムラが相対的に一歩後退した時期とが重なっただけだったのかもしれません。でも、その後What's upは聴き忘れてもサムガは聴く、「同学年」は見るのがコワイけどサタスマは正座して観る、という生活になり、中居さん無くしてはいられない私になっていたのでした・・・。
28歳。私が28歳だったころ・・・自由になるお金は増えてきて遊び放題で、友達と何をして遊んでも楽しい時期でした。仕事も忙しいけど、その合間を縫って狂ったように予定をいれて遊んでましたね。海外旅行もどんどん行ったし、美味いものを食おうと思うようにもなって、お店を渡り歩いたり。そのころと今と、精神年齢はぜんぜん変わらなくて、変わったのはTVとの付き合い方と、親の干渉。あのころは、うるさかった!(笑)今は全く好きにさせてもらってたりして、申し訳ないような、ありがたいような。
中居さんは、彼本人が語るのを聞く限り、ご両親には優しいですよね。彼自身、お父さんが年取ってからの末っ子で、ずいぶん可愛がってもらったのでしょう。愛されて育った子は、見てわかりますよね。愛されることに慣れてる。中居さんの場合、慣れていながらも、狎れていない。そういう感じです。ファンの子やTVの視聴者、共演者やスタッフ(そしてもちろんメンバー(笑))に愛されることに慣れているのに、それを当然として受け止めてはいない。いつも、愛されるに足る自分でいるように自分を戒めている気がしますね。うわ、べた褒め!(笑)
でもね、中居さんあってのSMAP。去年の夏コン、横浜最終日に「おじいちゃんになってもSMAPやってていいのかなと・・・最近強く感じるようになりました」って言ってましたよね。・・・彼は昔、ずいぶんと、「じじぃになってもSMAP」と言い続けていたそうですね。それがある時期から言わなくなって。最初、目標または夢として言っていたことを真剣に考え詰めたとき、そう言えなくなった一時期の中居さんがいて、そしてまた再び、「おじいちゃんになっても」と言ってくれた、その歴史はすばらしいことだと思います。中居さん自身とメンバーとがSMAPでいつづけるという歴史の中で、彼が選んだ言葉として、とても重いと思う。
28歳になった今日、彼はどんな言葉で、自分と、SMAPのことを位置付けているのでしょう。考えていないはずはないと思います。知りたいし、知るのが怖い気もする。でも彼はどんなときでも必要なことを言ってくれるし、本当に、中居さんの言葉を信じていればいいんだと、信じられる人ですから。
彼は年下だけど、とてもそうは思えません。一人のタレントとして「信頼できる」人で、そしてとても大人だと思う。精神的に大人。いくらあの愛らしい美貌で私たちを惑わそうと思っても、だめ。あなたが非常に遠くを見ることができる大人だと言うことは、誰もが気づいてしまっていることでしょう。
なのにだまされるこの快感。あの可愛さ!
先日も、とあるレディースショップの秋冬物を見て、「ああ・・・この紐で編み上げるセーター・・・似合いそう・・・!」と夢見させられてしまったのですが、レディースのしかも可愛い系が違和感なく似合うその容姿をお願いですからキープしててください!お肌は大事にね。焼きすぎたりしないように!「寝じわ」を伸ばすために、マッサージは朝したほうがいいと美輪明宏氏はおっしゃっているそうな。そう、笑いじわは魅力的だけど、加齢による小じわのたぐいは、なるべく・・・避けるように、しみとかそばかすとか、できないように!ハラは出ないように。ヘアケアもまめに。あなたは国宝級の美人なんですから、そこんところをよぉーーーーーーく弁えて、いい子の美容生活を送るように!
最近、メンバーとの関係はどうですか?スマスマとかとても楽しくて、きっとカメラが回っていないときでも、無敵のチームワークとある意味人見知り集団な「ぎゅうぎゅう」した感じを失わずにいてほしいと思います。
秋コン案内、昨日うちにも届きました。ぜひっ行けるだけ行きたいと思います。会いに行くから、美人で、最高の笑顔で迎えてくださいね。これからの1年が、幸せなものになりますように。私たちもいっぱい幸せのおすそ分けがもらえますように。この特別な日に、言いたいと思います。

さて、ところで。
これを書くにあたり、HPを開いてから過去2回はどんなことをコメントしてきたのか、気になって引っ張り出してみました。(笑)ご参考までに転載しますので、読んで見てください(笑)

99年のBD
夏休みの間、PCを全然さわれなくて、中居さんのお誕生日も自分のもすっ飛ばしてしまいました。今更ですが、中居さんお誕生日おめでとう!TV的にはもう27歳。そうですか・・・
美しさと頭のキレにますます磨きが掛かって、どこまで凄くなるのか想像も付きませんね。そして、今にも倒れそうで目が離せなくなるライブっぷりもTVっぷりも、ますますヒートアップの中居さん。心配しながらも、そこまでガンバっていいものを見せてくれようという中居さんの根性は、まだまだSMAPを信じてついていっていいのね?と、私を酷く安心させる。そう思ってしまってごめんなさいだね。ホントに中居さんを愛するファンは、そんな非道いこと言わないのかしら。でも、初めてライブビデオを見て打ちのめされた3年前の夏よりも、初めてライブを見に行って生中居に撃ち抜かれた2年前よりも、ヘタすると目の前の木村さんよりも遠くの中居さんを双眼鏡で追ってしまうことまであった去年の夏よりも、今の私は中居さんにやられている!やばいくらいですね。これからもやっちゃって下さい。どんどん。来年の今頃、どれだけ中居濃度が上がってるか、楽しみだし。

98年のBD
中居正広さん、お誕生日おめでとうございます。26歳。そうですか、もうそんな歳に。と言っても、あなたをしっかり認識したのはもう23歳くらいでしたけれど。
毎年毎年、可愛くなり続け、綺麗になり続けるひろちゃん。私の目が腐ってきているのか、それともホントに可愛さがバージョンアップしているのか。あなたの進化には、変化の速いコンピュータの世界も追いつけませんわ。 この1年で、私のあなたへの気持ちは全く変わってしまったように思います。こんなに「可愛い、見てて飽きない」と思っている私がいるなんて、想像もしませんでした。
去年の夏コンでは、赤組キャプテンを10割見ていたこの私が、今年は1割くらいは、あなたを見ていますわ。一割ですけど。What's upとサンジャンが重なる時期にさえ、What's up聴きつつあなたの美貌を拝見するなんて、1年前には考えられないことでしたわ。
どうしてかなぁ?
あなたによく似た赤の他人が、私のHPのあちこちで、女子高校生になったり3歳児になったりしています。でも他人なんで、どうかお気になさらず。ええ。
どうして、私変わったかなぁ。考えても理由なんかわかりっこないので、考えずにやられ続けることにしますわ。これからもどうかずっと小悪魔で意地悪でオヤジでリーダーでアイドルでマコでいて下さい。あまりマー坊にはなりすぎないように。そして、ますます美人になって、いろんな人を翻弄しちゃって下さい。

★うちにも昨日、青い封筒が届きました。
おうおう、聞いていたとおり、8ヶ所17公演ぎっちり2ヶ月に詰め込んで、やるんですねー!
やればいいさ、やってくれれば!このままじゃ、あるかどうかも不安だったところですからね、あればもうそれだけで幸せ。
どのくらい行けるんだろう。
行けるだけ、行きたいです。取りあえず、もしも譲れそう!っていうチケットがございましたら、一声かけてみてくださいませ。私も、友達と相談中で、あーでもないこーでもないと、大変ですが、もしお互いお役にたてるようなら、協力し合いましょう。よろしくお願いします。
★慎吾ママのデビュー日です。
Oさんは、デビューイベントに行ってました。徹夜・・・は止められたそうなので、かなーり早くに出かけたそうです。10時に整理券をもらって、集合が1時。フジテレビ7階の特設会場に入れられたのが1時半。3時くらいから振り付け練習とかをやって、慎吾ママ登場が3時20分くらいだったそうです。立っているのもやっとという調子の悪さだったそうですね。めざましTV欠席、特ダネ欠席、いいとも欠席で備え、イベントに、ということでした。そして、1曲やったあとに記者会見とか撮影会(プロのです)があり、そして握手会に!物凄い高速回転で列が流れていたそうだけど、Oさんは「がんばってください」と声をかけて「ありがとう!」と言って貰えたそうですわ。子供連れのときは、子供の頭を撫でたりしてたみたい。
Oさん、めっちゃ大感激。もともと慎吾熱が上がっていたので、ここにきて頂点らしいです。(笑)
おととしはキムラ、去年はひろちゃんだったけど、今年のコンサうちわは慎吾に決めたらしいっす!
ちなみに、整理券の番号はアトランダムだったらしく、早く行ったからといって前に座れたわけではないみたい。ちょうど真ん中のいい席だったから文句は無いそうですが。1000人だけだったんですものね。
いいな、慎吾ママと握手。私も今日仕事が休めたら行ったんだけどなー。

homeへ


8月5日(土)(9:59pm)
★大復活!
今現在の私、木村熱が大復活です!
あれれ・・・?それは一体どういうこと?!
「合い言葉は勇気」の演出が河毛さんだったことに木曜日、気づく。ナニ金の撮影がクランクインしたことを知る。ああ・・・・・「Gift」!
懐かしさこみ上げ、ギフトを見返すことにした私。木村出演ドラマの中で、セルビデオを持っているのは、ロンバケとギフトだけなんです。そしてそのギフトを、取り出す私!ああ、ジャケットから素敵だわ・・・うっとり。このセルビデオ、囚われの由紀夫ちゃんが恨めしそうなせくしぃなお顔でこちら側を見ているのが別ショットで各巻一枚。すばらしい写真の数々です。確か、初回出荷特典で同じ写真のポストカードが付いてました。
第1話、再生。
ああああ由紀夫ちゃんっなんて、なんて可愛いのーっ!
やっぱりあれこれいろいろ思うところはあるけど、ギフトの木村はいいっ!由紀夫ちゃん最高!表情は可愛いしお肌は綺麗だし、髪はさらさらロンゲでちょっとウェーブかかってて美しく、グッチのスーツがお似合いで、その後ろ姿のすばらしいこと。幅広い肩と、滑らかな(かどうかはスーツの上からは不明)背中、きゅっとくびれたウェストと、細い腰と。こんなヤツが自転車乗って都内を駆け巡ってるんですから。
ミスマッチな白い靴下と、ショートブーツと。
今、3話まで見終わったところですが、表情があまりに可愛いのと、アップになったお肌の綺麗なことには感動すら覚えるのです。特に、くりくりのお目目と、ぷにっとした唇と、つんつんした眉毛と、完璧な輪郭!
ああ、私がこんなに木村を褒め称える日が再び来ようとは!(笑)
とーにーかーくっ!
もし、もしも今、木村への愛を見失ってる方がいたら!ぜひぜひ、ギフトを今一度ごらんになることをお薦めします。
セルビデオ、4巻に分かれているので、総額4万円くらいするんだよなぁ・・・・でもっまぁ一枚ワンピ買うのをあきらめたと思えば!・・・え、そんな安い服着てないですか?
いやもう最高っす。
私はこれから、毎日ちょっとずつ、ギフトを見るんですー。そして、あの頃の気持ちを思い出すんだわ・・・・(涙)
時間が無い皆様は、第1話と、桃井かおりが出る第4話、それに最終回をご覧下さいませ。ぜひ!
あまりにギフト熱、木村熱が復活したために、危うくサムガを聴き逃がすところでしたー!今やってますー。今日はゲストの回なので、流しつつこうしてギフトの宣伝を。(笑)
いやぁ、ギフト、いいわ。どーして再放送されないかと、物凄く残念。例の、少年がナイフを使った事件に影響を与えたと糾弾されたことも一因でしょうけど、その他にもきわどいトピックスをたくさん盛り込んでますから、難しい面もあるのでしょうね。たとえば、2話で路上生活者のおじさんで実は金庫破りという人が出てきますけど、住家にしているダンボールにパーマンの絵が描いてあって、本放送では映ってたんですが、セルビデオでは、とてもリアルに描いてあったパーマンの絵はカットされていました。著作権のこととか、あったのかな。
ちょっと危険、というのがギフトの魅力ではあるが・・・・
セルビデオには、本放送でカットされたシーンもほんの少しですが入ってますね。何話だったか、ベッドの上でごそごそと着替えをするシーンとか。ちょっと見てみたいでしょ?(笑)
★サタスマ。慎吾君欠席で大物ゲスト登場、と出たときに期待してしまったのはまだまだ私が勉強不足だから。一瞬、ほんの一瞬だけど、「木村?!」と想像してしまったあたり、まだ懲りてないな、私・・・
でも、髪を短くした中居さんは相当可愛く、慎吾ママはラメの入ったシャドウがお似合いで、よかったですね。慎吾ママの衣装、実は細かいバリエーションがあるんですねー。おはスタに乱入したときと今日の記者会見では違う衣装でしたし。いつのまにか足元はミュール(いや、ストラップがあったかも)になってるし!
中居代行社のほうは、ベアーズといううそみたいな名前のミニバスケチーム。ええっベアーズで弱くて監督?!と思った方は多かったことでしょう。けれど、汗だくで指導をする中居さんは素敵でしたし、うっすらとおひげが見えるのもいい感じで、なんか許せてしまったのでした。中居さんてバスケのユニフォームも似合うのね・・・・
一年間やるんか、と思ったら、ナレーションは次の春までと言っていた。今シーズン、ということですね。でも長い。サタスマ、そこまでは終わらないのかなぁ。
来週は!中居の女装コーナー!派遣社員!いつの間にか派遣OL!(笑)
冷え性のOLなのか、白くて厚いタイツのようなソックスを履いてませんでした?そこもまた可愛らし。
★そんなわけでギフトを見ていた私なんですが、いったん停めたらフードファイトのラストでした。らいおんハート、歌詞が出てます。最初から、歌詞、出てましたっけ・・・?それは、発売決定の日にちにあわせて歌詞が表示できるようになったの?それとも、問い合わせが多くて?それとも、最初から出てた?
サムガでもかかってたけど、やっぱりいい曲だ、らいおんハート。きっとSMAPのメンバーの殆どは、2番の歌詞を聞いて、いつか俺も・・・・って涙しているに違いないわ。
★うたばんは、ついに黒中居の登場ですね。撮り貯めた白中居は、もう底が尽きたのね・・・・(涙)ああ、黒いというか、焼けたてで赤い・・・!汚い!痛そう・・・・
首筋が1本白く焼け残っているのは、なぜ?デッキチェアみたいなのに寝そべって、首に皺を寄せた状態で寝てしまったとか?許せないわ中居さん!あなたは芸能界で1番と言っても過言ではない美人なのよっ!あなたには綺麗でいる義務があるわっ!あなたの美貌をどれだけ多くの人間がオアシスと思って辛い仕事をがんばっているか・・・・思い知ってほしいっ!
そして足首にはアンクレット。細い足を際立たせる。可愛いけど・・・・可愛いんだけど・・・・・
焼かなくていいから、去年の夏のように、えっちなOL(by貴さん)みたいなノースリーブを着てほしいなぁ。

homeへ


8月1日(火)(10:28pm)
★スマスマ。
私はいまだに佐藤藍子が国民的美少女に優勝したのがなぜか、よくわからない。顔立ちにも中庸の美しさと言うものがあって、過ぎてはいけないと思うのです。目が大きいと、可愛いと言われますが、あれだけ大きいと恐くないですか?あまりに「普通」なSMAPへの印象も、「国民的」とは結びつかない。特に耳がでかいよねー。慎吾に似てると言われていたらしいですが、確かに口の大きさは似ているのかも。
さて。木村は黒焦げになっちゃったトーストの、特に焦げてるところをナイフで削り取った後の苦いパンの食パンのようなまだらなみっともない日焼け。汚らしい。とても芸能人とは思えません。美白しろ!美白!
中居さんは対照的に白雪姫。27時間TVよりもだいぶ前に収録したことはわかる、そんなビストロでした。27時間より前だから、当然剛もまだ白ズボンですね。
剛・・・・剛はだんだん私の許容範囲の外20cm以上になってきた。許容範囲を超えてから早1年。もうそろそろ、私には無理・・・・誰かフォローして。中居さんが面白がってるから、剛は今ああなんだと思ったりする・・・・なんか恐いよ。
★メモリッピーズ。私は番宣もTV誌も見ていなかったので、先入観が無かったんですが、5番目だから中居さんだろうと思い込んではいました。あだち充かぁ・・・(苦手なんだよなぁこの人の漫画・・・人物の区別がつかないんだよぉ)とか思って。EDで「草なぎのメモリッピーズ」と表示されてからも、「このタイトルが入れ替わるんだべ!」と思って、スタッフを疑ってました。木村がびっくりしたあたりからかな、「え・・・・」って。まさかほんとーに中居さんじゃなかったとは!
★ここんとこの草なぎ剛の態度はどう?上でも書いたけど、強気なのと無礼なのは違うと思うな。同等の関係であっても、礼儀は必要だと私なんかは思います。最近ちょっと、「違うんじゃないか」と思う態度や台詞が多くて、私は混乱します。剛はこうなっちゃったのかと。
木村がときどき、心底びっくりしたように固まっているのは、そのあたりだと思うのだがどうだろう。中居さんあたりは、いじれる範囲と思ってるみたいですが。
★いいとも。
ますます中居さんが可愛いのコーナーになりつつあるオープニング。火曜レギュラー全員、中居さんに首っ丈状態ですよねぇ。ニットキャップと、お揃いっぽいリストバンドが可愛いです。
そういえば、今日、黒いリストバンドをしている男性を見かけた。割と普通におしゃれっぽくしてる人だった。
★日曜日に、昔の友達数人で会って(というか、早くに亡くなった仲間のお墓参りだった)その後、友達がだんなの両親と建てた家に遊びに行ったのです。仲間同士で結婚した夫婦の2人の子供も一緒で。下の子が、もうすぐ4つという子なんだけど、結構可愛くて、長くしてる髪を後ろでひとつに束ねているキムタクヘア(かつての)。しかし・・・・その子は・・・名前が・・・・「まさひろ」くんと言うのです!えぇ、男子なのですわ!
可愛い子でねぇ。ロンゲで、まさひろ。きゃー!
私は意味も無く「まさひろくん」を連呼していました。可愛かった。とても可愛かった。字は全然違うんだけど、とにかく呼びたかった(笑)。
彼は、パパ、ママ、お姉ちゃん(9歳)から「まーぼー」と呼ばれておるのですよ。うふふ。
特にママが中居ファンと言うことは絶対無いと思います。

homeへ



00.06.23〜00.07.31のカルテへ
00.05.19〜00.06.18のカルテへ
00.04.25〜00.05.18のカルテへ
00.03.22〜00.04.21のカルテへ
00.03.01〜00.03.20のカルテへ
00.02.02〜00.02.29のカルテへ
00.02.02〜00.02.14のカルテへ
00.01.04〜00.01.29のカルテへ
99年のカルテへ
それ以前のカルテへ