今日のカルテ


12月31日(日)(3:25am)
★ビューティフルライフの再放送をしています。もう標準で録ってあるしな、と思ってたけど家にいると見てしまう。出かけるまでの間見ていたら、「白い影」のCMをやってました。いやぁん綺麗!綺麗なCM!どれが中居さんでどれが竹内結子なのか一瞬わからないほど似ているー!美人姉妹ー!(常盤ちゃんとのときにもそう呼ばれていたような・・・)しかし綺麗なCMです。中居さんが(だと思う・・・けど竹内嬢だったりして)顔を寄せているのは鳥・・・・最初文鳥かと思ったけど、ありゃ鳩ですかね。横たわってたり水から出てきたり(どっちかはきっと竹内嬢(笑))ものすごく綺麗ー。HPのほうも綺麗ですもんねー。いやぁ高まる期待!
★今日新しいビデオデッキを買いました、やっと。ビ○ターを2台使ってたんだけど、同じ会社のデッキを2台使うときってリモコンの設定をいじらないといけないのと、○クターは壊れやすいと言われたこともあって、今度はT芝製にしてみました。これがねぇ・・・早くも不満が。設定変更で使う、ふたを開けた部分のボタンが、爪を伸ばしてると押しにくいの!押しにくいっていうか、間違って押してしまう可能性大!うわわ、大変。焦ってるときは使えないわー。新しいのをサブで使うので、当分はビクタ○製の先輩ちゃんに頑張ってもらおう。
今日おしゃかにした古いほうのビク○ー製は、96年から使ってました。ロンバケのセルビデオ再生中にテープをかんだままお亡くなりになった古いSANYO製の後釜として、早くロンバケを見たい私に買われて早4年と4ヶ月。よく保ってくれたよね、毎日酷使してたからねぇ。使用に耐えなくなった第一の理由は音がめちゃくちゃひずんでしまったこと。これはねぇ・・・主に歌手を録っている(笑)デッキなので、許すわけにはいかなかったです。
★カノッサの屈辱20世紀最終講義を見てますー。あれ好きだったー。捨てられずに、その当時録ってたビデオが残ってますもん。(見直したことはないが。)しかし、講義が始まったとたん、ビデオをセットしてしまったわ。
今はぁ、「やっぱり猫が好き」をやってますぅ。小林聡美がこの番組の中で吹いてたクラリネットが、私の尊敬し敬愛する素晴らしい女性であるクラリネット奏者の方に習ってたと言う話を思い出したわー。
★今日のおはスタ慎吾ママ登場なのを忘れてて見逃したー。
★「世にも」のCMが流れてますねー。みんなそれぞれに結構美人でほくほくなんですけど、「オトナ受験」の中居さんたらめちゃくちゃキュート!最後、ぱちくりっと瞬きをするところ、もう顔を持ってぎゅーって潰したくなる愛らしさ!いやぁん!赤い囚人服も似合ってるしー!茶髪さらさらで嬉しいしー!きゃー!可愛いー!もう、めちゃくちゃキュート。あんな「ほこっ」とした顔が平気で出来る28歳男子ってどうよ?!
木村も(帽子が出川みたいだが)可愛いぞ。楽しんでやってる仕事はあの男、途端に顔が生き生きしますものね。楽しかったってTV雑誌でも言ってたし、いいものを見せてくれると思います。
★Kinkiちゃんのライブに行くので、Dアルバムを買って予習してます。それと、いつもはサムガ直前から聴くニッポン放送、その前のキンキラKinkiワールドから聴いてみました。残念ながら光ちゃんはいなくて、つよちゃん一人でやってました。舞台で忙しいのね光ちゃんは。つよちゃん、光ちゃんへの年賀状を書いてましたぜ。相方に年賀状で気持ちを伝える男。くくく、可愛い。Kinkiってなんかほんわかしてていいなぁ。可愛い。SMAPがもし、残りのメンバー宛てに年賀状を書いたら。きっと、ほんわかだけじゃ済まなくて、面白いことに異常なほど価値観を見出しているあの人たち、何かしでかして面白くしようと張り切っちゃうんだろうなぁ。そういうのも大すきだけど、たまにはほんわかとした交換日記でも見てみたいよ。波乱の2000年終わりに、しみじみとそう思う。
なんでもないことでほんわかと楽しめる気分に、早く戻りたい気がするー。
波乱のグループだからこそ楽しいって面もあるけどー。
★世紀をまたぐからと言ってさして感動はなく、ただ普通に冬休みという感じで。世紀末より、ビデオセットがうまくいくかどうかのほうが大問題で。居ない間のビデオ、気を使いますよねぇ!私は、出かけた先でもビデオを使う予定ですが、細かい設定がうまくいかないのがしゃくなのよねぇ。紅白とか、SMAP登場シーンだけ標準で録りたかったり。
★なんとこれが今世紀最後の更新になりそうな予感。明日は昼間Kinkiのコンサートに行ってから、しばらくネットがつながらない生活になってます。えっとね・・・1月3日の夜までかなぁ。うわ・・・長い!
先日upしたTENSHIはもう削除しちゃったんですが、その代わりになんか新しいお話を置いて行きます。
さて何になったかというと・・・・
Seasons 第19回
レモンシャーベットさん 第5回
ということになりましたー。皆さん可愛がってあげてください。
★ではまた来世紀に。これからもよろしくお願いします〜。
homeへ


12月29日(金)(0:03am)
★一昨日だったかな、ポストに入っていたんです。タイムリーに、ドミノ・ピザのチラシ(ちょっと厚手の、カタログみたいなやつ)が!(笑)
もしかしてもしかして、シークレットパーティーでみんなで宣伝したから、急に配ることにしたのかな、と思った。でも、どうやら違う。あたりまえか。飯島直子をイメージキャラクターに起用したことの宣伝だったみたい。表紙が飯島直子で、中が普通のカタログになってました。もちろん最初に探しましたよ〜、木村があれほど熱弁を振るった「チキテリ」を!うふ。木村が言ったとおりのコピーがついてましたよ。「香ばしく照り焼きにしたおおぶりのチキン、ジューシーでボリューム感もたっぷり。ほうれん草がまた、良く合うんです。」って。
確かチキテリはレギュラークラストでしたよね!レギュラークラストが好きなのは、木村と中居さんでしたよね。ふふふふ。誰に食べさせたいんだろうチキテリ!
★今日、TBSストアに行って、ミニラブリーという広報誌?をもらってきました。一人一部限定とは聞いていたけど、普段ラブリーが置いてあるところにはなかったので訊いてみたら(というかOさんが聞いてくれたんですけど)、レジの下にこっそり置いてあって、レジのお姉さんしか取れない方式だったの!ちっきしょーけちぃ!と思う。友達の分も取ってこようと思っていたけど、レジのおねーさんは無愛想でねぇ・・・そんなこと、さすがのOさんも言い出せない雰囲気だったよう。(涙)
しかし中居さんめちゃくちゃいいんです、このミニラブリー。ミニというだけあって、普段より一回り小さいサイズで、しかも、3枚の紙を真ん中で折ってホチキス留めしただけなんですよ。中居さんと竹内結子の2ショットとタッキーとフカキョンの2ショットが両表紙という感じです。
表紙は、二人全身で立ってます。中居さん側の2枚目(表紙裏)が中居さんのインタビューと、中居さん全身ショット写真が1枚、3枚目が中居さんの顔のアップ(きゃっ)。タッキー側の表紙裏はプロデューサーや出演者へのインタビューと出演者写真。3枚目がタッキーのアップ。中居さん側の4枚目(中居さんアップの裏)と5枚目は渡鬼ページ。タッキー側4枚目と5枚目がビッグウィングのページで、これで全部です。
中居さんの衣装は濃いグレーの3つボタンのスーツにグレーのシャツ。黒革靴。髪をサイドで分けて、前髪はたらしてます。笑顔無し!かっこいいー!!!竹内さんと横並びになってみると、この二人って結構顔が似てるのねぇ。うん、兄妹って感じだわ!(笑)しかし中居さんって顔が小さいのね!ざっと見たところ、7.5等身くらいあるんじゃあ?すごーい!なのに、かっこよくて渋くてスタイル良くて頭よさそうなのに、袖が長めでもうそこだけキュートなんです!いやぁん。
さて2枚目。中居さんの全身ショットは、腕組みをしているやや斜めを向いている写真。あのねぇ、これも笑ってないです。ちょっと大きめな(笑)スーツがなんとも色っぽいです。インタビューの内容自体はどこかで読んだことがある感じになっていますが、コンサートツアー中はそれに専念したかったため、台本を手にしていなかったことが明らかに。そして今は逆に、ドラマのことしか考えられないんだって。中居さんの愁いを帯びた俯き加減の表情、最高です。
そしてそして!お顔のアップだけが画面を飾る3枚目ですー!いやー最高です。テレパルをお持ちの方はあれを想像していただいて、ヘアスタイルをサイドわけに、衣装をスーツにしてください。微笑んでいるように口の端がちょっと上がっている中居さんですが、なのに今回3枚目も笑顔無し!きゃーかっこいいー!大好きなお耳もちょっとだけ垣間見えてますー!襟足がやや長めですー。首元からペンダントのチェーンが見えてますー。いやぁんかっこいいー!目の色が薄いですー!いやー!ちょっとそばかすか吹き出物っぽいものが頬にありますー大丈夫か中居さん?!お肌の調子がよくないのか?!それとも日焼けでもしたのかぁ?!中居さーん、カラーコンタクトォ?それとも目の色がブラウンじゃなくてグレーなのお?!なんか、グレーに見えるー!
私はマジか?!マジなのか?!中居さんを誉めすぎじゃないのか?!・・・いいんです。だってすっごいかっこいいんですものー!可愛いとか綺麗とかいつも中居さんを褒め称えるときに使う言葉は出てこないです。
「かっこいい」「しぶい」「美しい」なのですねぇ。これが動くときっと、せくしぃってのも加わることでしょう!あぁすっごい楽しみ!もう・・・・待ちきれないっすー!
TBSストアは夜は8時まで営業中です。ぜひぜひゲットしてみてくださいまし。
★Cazを買いました。「世にも」の広告が載ってるから。皆さんごらんに・・・もうなってますよね。私雑誌チェックが最近遅くて。見開き2ページに、売れっ子ホスト5人とお得意様おやじが劇場の客席に座ってる感じになってます。ちょっとずつ違うショットでたっくさん写ってる。横11人で縦が13列。ただし、後ろに行くほど小さいからいちばん後ろは倍くらいの人数なんだけど、タモさんは前列中央に一人いるだけで、残りの200人は全部SMAPの5人!並び順、ポーズがいろいろで、隣同士の組み合わせもいろんなのがあって。中でも、右ページ真ん中へんにいる「ヘッドの密談」(YUMIさん命名)がかなりツボ。他にも愛らしかったり変だったりかっこよかったりする5人が山盛りです。あぁ楽しいねぇこの写真。こういう、ちっちゃい写真がたくさんあるのっすごい好き。
Ginzaっていう雑誌は首都圏以外にもありますか?慎吾が、ブルガリの時計をつけるモデルとして登場してるんですね。かっこいいのよー!爬虫類みたい!(笑)雑誌が汚れていたので、買うのは別の店にします。
★今日で今年の仕事は終わり。いろんなことがあったなぁ今年。いや、会社でね。うん。良く働いたなぁってほめてあげたいほども働いてないような気がするが、あれこれやることはやってみたよ。精神的には去年よりずっとyかったと思うし。やっぱりねぇ、人間関係って大事ね。この歳になってくると、同僚とか後輩とかじゃなくてね、上司がどんな人かでもう、すごく違うことがわかった。偉そうアタシ。たいしたことしてないのにねぇ。来年はもうちょっとお仕事をがんばろう。昨日、1個下の後輩に「もうちょっとやれるけどやってない感じで仕事してる」って言ったら、それはいけないと叱られた。プライベートが忙しすぎるんだろうって。そのとおり!私はプライベートで精一杯さ!そうしたくない自分もいるけどね。でも、会社を出てから仕事のために勉強しようという気にあんまりなれないんだよなぁ。
★「世にも」のCMが流れてますね。あぁ可愛い、オトナ受験の中居さん!あれを思い出すなぁ、伝教の、「覚えたよ!」の風間ちゃん。一人で入ることを覚えなさいって女に言われて、一瞬の間だけソファに正座してた風間ちゃんは、「覚えたよ!」と愛らしく言ってアピールしてたんだっけなぁ。あれも2000年、これも2000年か。(苦笑)
homeへ


12月25日(月)(11:19pm)
★きゃーん可愛いーん!きゃーん!!
すっごいらぶりー!何がって、何がってぇ!「愛の灯」の中居さんよう!
「つかまえて♪」って、「ぎゅっ!」って手を横にして握るのよう!
ぎゅうって!ぎゅー・・・・って・・・・・(涙)(←泣いている)
嬉しいよう。コンサートで見てから狂喜していたあのフリをTVでやってくれて、標準で録画できて、ううう・・・・嬉しい・・・・
★見に行った方の話だと、第1回を放送したときに映っていた森くんの話をだいぶしていたそうですねメンバーは。今日もOAされるかと思ったけど・・・まぁそれはないか、まだなんですね。
実は私、のんびりしているうちに今度の投票ってする前に終わっちゃって(苦笑)、何にもしてないんですけども・・・私はやっぱり(今ごろ言うな!)Mr.Dogですね。なんと言ってもMr.Dog。あぁもう一回見たいなぁ、Dog刑事・・・・あれは珍しく、木村さんと中居さんが同じコントに出ていたという意味で、お忍びマイケルと同じくらい貴重なんですが、しかもあの可愛いわんこちゃんなのよ?もう、エロでがきっぽくて、もう大好き!私が好きになりかけた頃だったなぁ・・・・・印度出張から帰ってきたときに、スーツケースを放り出して見た回だったなぁ・・・・(涙)ビストロは真野響子。
★可愛いし楽しいし、私が1%くらい、捨てきれずに心配していたことも起こらなくて、とても楽しく見終わりました。
あぁそれにしても「愛の灯」!ありがとうスマスマ、ありがとう中居さん。あなたはほんっとにファンというものをわかってくれてるわ!横に開いた手をぎゅっ!とグーにして握る中居さん・・・・「ひとつひとつに僕が」のところでは、人差し指を立ててきゅっきゅっと振ってますー!!(笑)もう、激らぶ!ばかー!可愛過ぎー!きゃー!
こーいう愛らしいフリが似合う28歳男子っていったい・・・・ほんとにいったいどーいうこと?!
マコちゃんも、今見ると可愛いねぇ・・・ホント。闇医者はせくしぃだしね。
バッキーはね・・・私は、バッキーになる前の、副支配人様が好きだったのね。「副」・・・・?副支配人ということは、支配人もいるのよね?という想像の余地を残してくれているそのネーミング。そだ、「余地」ってのは、余った土地と書いて余地。さっき玉置さんとのトークで言ってましたね。
★トークといえば、木村のたとえ話王で迷走キングなトークテクを、中居さんたら面白い、わかりやすいと思って聴いているらしいことが昨日判明しませんでしたか?(笑)ほら、シークレットパーティのとき。木村の話って情景が浮かんでくるって。うーん確かに、浮かんではくるかもね。でもそんなにほめていいんだろうか。そうね中居さんが言いたかったのは、話の出来不出来、上手下手ではなくて、面白くて聞いてる人に情景が浮かんでくるような迫真の話っぷりかどうか、だったものね。それだったら、木村の話はおもしろいかもしれないね。ちゃんと集中して聞いてないとわからなくなっちゃうけどね。・・・たぶんね、聴いてる中居さんが論理的な頭の人だから、整理して聞けるからいいんだろうね。司会を続けて早何年のスーパーアイドルは、しゃべるだけじゃなくて聞くほうも相当訓練しているはずだから。
★でもいいなSMAP。木村じゃないけど、(やつはちょっとしみじみし過ぎだ(笑))ああいうの(初回放送)が1位になるっていい感じだし、面白さを競ってるアイドルグループってほんと変だし、でも、一人一人が自分たちの集団をこよなく愛してるのがわかる2時間半でしたもの。ちきしょー、仲良しだ!誰にも入り込めない空間だ。ぎゅうぎゅうしてる。なんか、たぶん椅子がなくてお客さんがいなくてカメラがなかったら、だだっぴろいところでもぎゅうぎゅう固まってくっついて、だらだら寝そべったり適当にご飯食べたり飲んだりしながら、眠くなったら誰かの膝枕とか、座椅子とか(笑)、ずーっとそーやっていちゃいちゃしてるんだろうなー。
★久々に、終わった後速攻で巻き戻して見たくなる番組が続いています。
もしかすると・・・・全然変な意味じゃないんだけど・・・ツアーが終わった直後ってのは、メンバーが1年中でいちばんぎゅうぎゅうしあった直後なんだろうし、それに今は年末年始の特番とかで顔を合わせる機会が多いし、それにいろんなことがあった後だから余計そうなんだろうけど、今って物凄く「べたべた」したい時期なんだと思う。ラブラブカップルが最初の一盛り上がりを終わっていちゃいちゃしてる感じにも似てる・・・・気がする。
うーん・・・難しいな、言うのが。あのね、別にあの人たちがカップルってことじゃないんだけどもね。すっごい盛り上がって、きゃー私たち愛し合ってるのー!という嬉しさみたいなのがバクハツしてる時期に似てる。なんか変、と思うくらいに仲良し。みんながみんなのこと大好きオーラが出まくり。誤解を恐れずに言うならば(ごめんね、私木村ファンだからさぁ、たとえ話ばっかりよね)「翌朝」って感じなのね。
もしこれが本物のカップルだったら、付き合い始めの「きゃー!」の時期を越えて落ち着いたりするんだろうけど、あの人たちはもう13年目だからね。それで今でもまだ、ぎゅうぎゅうしていた数ヶ月の後、「好き」光線を出し合えるって凄いことです。
本物だねぇ・・・・たぶん。
13年も経って、とも思うし、また新しい「愛してる」の波の最中なのかもしれないけど・・・・なんかね、すごい大きな「好き」モードが来てる感じです。
たとえば、東京ドームの初日あたり。あの凄い気迫。
先日のFNSあたり。メンバーみんなが、痛々しい木村を盛り立てたりかばったりしながら、すごい団結を見せていた。
でも、それから数週間とか経っているのに、その「盛り上がり」とか全員が全員のことを「好き」な感じとかが全然衰えないの。それはもう、嫉妬を感じるくらいです。こいつら、自分たちだけで勝手に盛り上がりやがって、私らファンあってのお前らなんだぞぉ?と言いたくなるくらい、そして、何にも言わないから、こっそり覗かせてもらってればいいからそーやってぎゅうぎゅういちゃいちゃしてて!と言いたくなるくらい、相反する感情が渦を巻いちゃうくらい、それはそれは仲良しな5人。
きっと、スフレの泡のように、盛り上がってやがてしゅーっとさめていつものあたりに落ち着くんだろうと思ってたんだけど、結構この感じのまま、新しいSMAPになっていくのかもしれないなぁなんてふうにも、思える。
不機嫌だったりちょっとテンションが落ちてたりするメンバーがいなくて、5人が物凄く微妙なバランスの上ににこにこと不思議にのっかってる。
微妙〜。すごい微妙。どこまでこうやっていくんだろう。次のモードは何なのか、あー気になるわっ!
★そだ、ちょっと可愛い話を聞きました。昨日シークレットパーティーのとき、木村が久保田利伸に電話してたでしょう、しかも国際電話で。でもね、留守電になってるはずだ、久保田さんは大阪でライブ中だったんだってー!そのライブに行ってて、帰って来てからビデオで番組を見たあきこさんが教えてくれました。間抜けで可愛いと思いません?それとも、仕込んであったの?
そうねぇ、昨日のパーティー、素のようだけれどやっぱり筋はあるんだろうし・・・と私なんかは思ってるんですが・・・どうなんでしょうね。
★今日、めざましに出たんですか?また見逃し?
★昨日、ニュースプラス1にも出てたの?見逃し?
★完璧に、TV’s HIGHを見逃しとります!金曜日にあるってことがどーしても覚えられない!あーバカバカバカ、あたしのバカー!今まででちゃんと見たのは1回しかないかも・・・・バカ。それは初回だけってことよ。
★昨日、ビデオのヘッドをクリーニングしてみたが、あんまり変わらなかった。とても微妙だ。この先いつやられてもおかしくなさそうな。
2台あるデッキのうち、1台はロンバケのころ買ったやつだから、もう4年半か。毎日酷使しているでしょ、普通の家庭なら10年使ったくらいの使用量よね。そろそろ・・・・いいのかな。音がひずむのね。これはいたい。
デッキ買い換えないとなー。
homeへ


12月24日(日)(11:04pm)
★さてクリスマスイブ。皆様いかがお過ごしでしょうか!とりあえず昨日のさんまSMAP、今日は天声慎吾と独占サンデーとシークレットパーティーを見ました。今、サンジャン見てますー!
あぁSMAPさんが!全員で中居さんを応援に!じゃないか、ねぎらいに!あぁみんなが・・・・しかも中居さんはそれを知らなかったのねー!あぁ、マジ驚きの中居正広、貴重〜!すっごい貴重〜!白いお顔が真っ赤にー!きゃー!
マジ照れ〜!可愛い!
★さんまSMAPは、昨日おじゃマンボウのレポでも書いたとおりなんでまぁ昨日のことを蒸し返しても仕方ないし・・・・えっと、みんな仲良しでよかったです!中居さんたら直江先生ヘアだし、やたら色白だし、木村ったら可愛いし。ぎゅうぎゅうっぷりが可愛かったー!
★独占サンデーも愛らしかったわー。
木村はずっと、そうごけいびさんモードなのね!
★シークレットパーティー。いやこの、微妙なテンション、微妙な照れと微妙な安心感、たまらないですねっ。カメラがあるのはわかってるし生だし、そういう緊張感をはらみつつ、適度にリラックスしてる感じのSMAPさんたち。うーん、どきどきしたー!
お姫様抱っこされ、技をかけられ、羽交い絞めにされ、森本レオにまでちゅうされてしまう中居正広!近くで見ると、さぞかし強烈に愛らしいんでしょうねぇ・・・・うふふ、楽しいパーティーでしたね!
ひそかな、そして細かいツボはたくさんあるんだけど、
その1:ピザを取りに行ってる間に宮沢りえと下三人がすっかりいい感じになってるとき。木村さん何気に「下三人」って言ってる!やっぱり使うんだ、本人たちも。吾郎ちゃんが10月のスペイン坂で「上二人」って言ってたけど、やっぱり普通に使うんじゃん。その場合、下二人ってのはしんつよという言葉があるからあんまり使わないし、吾郎ちゃんを含めた上から三人がつるむってのもあんまり考えられないから上三人って言葉も無いよね。やっぱり使う場合は、上二人と、下三人なんですよねー。
99年の仙台コンサから帰る途中に聴いてたサムガ、紹介したはがきに「ツートップが」っていう表現があって、中居さんがそれを読み上げるのが異様に違和感があって、なんだか照れてしまったものですが、それを思い出しました。
その2:いいように弄ばれる中居さん。あの細い体が、しかもあんなぴたぴたのスパッツみたいなスリムパンツに身を包んだ中居さんが、お姫様抱っこされて投げ出され、プロレスの技をかけられ、後ろから羽交い絞めにされ、両手を掴んで止められ、抱きしめられてちゅうをされる様は、「あぁ・・・・この人たち(森本レオを含む)にとって、中居さんって可愛くて仕方ない存在なんだなぁ・・・」と感動すら覚えましたよ。そういえば先週のサンジャンでは、鳥越氏にも羽交い絞めにされてましたね!
その3:40円を持っていない宮沢りえ。カードしか無いって・・・・!ひそかに期待していた「カードすら持っていない」という事態は避けられたが、やはりある種の期待は裏切らずにいてくれたわ!
その4:熊、熊、熊田。なんだったんだろう・・・・あの人は・・・・
その5:場所。外が映ったとき、東京タワーの前に建っていたでかいビルに物凄く見覚えが(笑)。他人じゃないような。私はあの近辺に勤務しておりますの。その関係で、あぁあの辺ね・・と。同じ会社のOさんに確認の電話入れちゃいました。
★そしてそして、じゃーねと言った後でこっそり後からテレ朝入りしたメンバーたち!
さっきと同じ服で、なのにライトが変わるとこんなに違って見えるものかと思いました。サンジャンってホントに綺麗に映してくれるんですねー。木村のボロボロの肌でさえ、綺麗に見えちゃうサンジャンマジック。
★サンジャン終わりました。最後にもう一回SMAPさんたちが出てきてくれるのをこっそり期待してたんだけど、もういいでしょう。ずっと一緒に番組をやってきた鳥越さん麻木さんにここは独占させてあげて。きっとたぶん、残りのやつらは楽屋で中居さんを待っててくれると思う!あのとき、木村の帰りをみんなで待っていてくれたように!
ゴローはドライヤーかけてるかもしれないけどね。(笑)
★そーだ、皆さん気づきましたか?2000人に聞いたスポーツアンケートで、三越のライオンの前でインタビューされていた人たちはたぶん三越の社員さん。にこやかに笑っていた左側のお姉さんって、もしかして・・・サタスマでエレガをやったときに中居さんを指導した鬼トレーナーの人じゃなかったですか?一瞬、最後しか見てなくて、しかもその部分はビデオに残ってないので不安はあるけど・・・・なんか、そんな気がする!持ってる方、確認して教えてくださいー。
★楽しいクリスマスプレゼントをたくさんもらっちゃったわ。
やっぱり、ゲストがいようといまいと、しょうもない司会がどんな突っ込みをしようと、自分たちがゲストだろうとホストだろうと、ぎゅうぎゅうに固まって楽しそうにじゃれててくれれば、楽しいんですねー。ホント。
明日のスマスマが、めちゃくちゃ楽しみになってきた。弾ける仲良しっぷり、期待してます!
★今日、実はひとつお話を更新しようと思ってたんですが、間に合いませんでした(涙)。明日・・・は無理かな、ちょっとずれちゃいますが、クリスマスっぽいのを1個upする予定ですー。
homeへ


12月19日(火)(11:00pm)
★最近民放は見たいと思う番組のときだけ見ているんですが、さすがに「歌謡コンサート」は演歌だし、そーいうときはTV消しちゃうんですけど、今日は紅白特集だったので食事の支度をしがてらつけておいた。一瞬だけ画面を見ると、「千曲川」を歌う五木ひろしから、一瞬だけ中居さんが映ったんですー!!初司会のときでしょうか。可愛いお顔で、にこやかに笑ってました。うわ、ラッキー。
★今日の夕食はまたまたブイヤベースもどき。いや、ペーストが1箱に2袋入りなんで・・・。今度は野菜を思い切り洋風香味野菜にしてみました。たまねぎ1個、にんじん1本、セロリ1本、ピーマン2個。これにシーフードミックスと、買いに行ったスーパーにすり身がなかったのではんぺんを入れてみました!(笑)いや、旨かったっすよ。野菜たっぷり。こういう具沢山の鍋物にすると、ご飯を食べないで終わったりするので結構いいかもしれないわ。
食べ物の話でもうひとつ。こないだ昼食を食べに出た店で、ふりかけが置いてあったんです。昔っからある、三島食品の「瀬戸風味」。なんだか刺激されちゃって、今日買ってきました。社員食堂の旨くはないご飯にでもかけるため、会社に常備しておこうと思います。
★めざましTVに突然SMAPが出ていたとか。賞状を渡されてぎゅうぎゅうしていたとか!ちっきしょー!今民放なんか見てねーんだよっ!録れなかったどころか、見逃してしまいました。(涙)
なんか、可愛かったらしいじゃねーですか・・・(涙)・・・・
★いいとも。ちらっとシャツをめくってお客さんに白いスリムぱんつを穿いたお尻を見せる中居さん!もぉ、ファンのツボ知ってる男だよなぁ(苦笑)。自分のお尻が小さくて可愛いと熟知している28歳。なんか凄い人生だ。
そんな可愛い中居さんに、タモさんとおさる、したい放題。まるでこないだの日曜の鳥越さんのようでした。鳥越さん、いくら可愛い美人キャスターが卒業してしまうからと言って、理由無く羽交い絞めなんかにしてはいけません!(笑)それは・・・・たぶん・・・せくはら、というヤツだと思います・・・・
そんな仲良しいいともレギュラー。タモさんは君色思いだって歌えます。あの曲の中居さんは、めちゃくちゃ澄んだ綺麗な声をしていて、ホント、しぃんと聴いてしまいますね。
そんな楽しいいいとも火曜日。知って得する無駄ワザでの、TUBE「ビーチタイム」と松田聖子「青い珊瑚礁」が同時に歌えるというのは、私、10年前から知ってました。ここに書いたこと無かったっけ?カラオケに行ったとき、ブラバンの仲間の男性がやっぱりどこかから聞いたんだか自分で発見したんだかで、そう言い出したので、「ビーチタイム」を入れてその人がビーチタイムを歌い、私が空で「青い珊瑚礁」を歌ったんです。結構最後のほうまで、違和感無くずーっと歌えますよ。そう、TVでやってた出だし部分だけじゃなくて、ちゃんとワンコーラス歌えるはずです。お試しください!ポイントがひとつだけあって、間違っても「青い珊瑚礁」のカラオケでビーチタイムを一緒に歌おうとしないこと。どうしたって青い珊瑚礁のほうがテンションの高い曲だし耳に馴染みも(たぶん)あるから、引きずられちゃいます。「ビーチタイム」で青い珊瑚礁、です。
★そんな可愛いひろちゃんの青い珊瑚礁まで聴けた楽しいいいとも。選手権はさらに可愛く!トナカイの被り物は、アタマの小さなひろちゃんには大きすぎたんですね。何度被りなおしてもこてんとトナカイヘッドがずれてしまう様子は、愛らしくて愛らしくて!叫んでしまいます。かぁわぁいいー!!!そして、その姿は、かの「愛ラブSMAP」での中居うさぎを思い出させてくれるのです。ウサギの全身着ぐるみを着た中居さん。ウサギの頭部分が、小さな本物の頭では支えきれなくて、押さえながらしゃべっているけれど、ぐらぐらしちゃって、それが気持ち悪いんだろうな、表情もちょっと集中できてない感じで、なんとも可愛かったんですよね!まさにそれ!今日のトナカイさんは、ホントにそんな感じを思い出させるものでした。そして、被り物を取ったとたんにあがる、会場の悲鳴。・・・・わかるわ。とーっても同意できる。
★TV雑誌の年末年始特大号がたくさん出ていて、そのどれもがまたまたSMAP。私がTV雑誌を買うようになった96年から、ずっとこんな状態です。(前年は知らない)凄いことですよ。TV誌の表紙を、年末年始に、少なくとも5年連続で飾っている、しかもほぼ全誌制覇。冬の風物詩ですかね。ここまで行ったら、俳句の季語として認定されるくらい長く続いてほしいわ。
さて、全部買う予定ではあるんだけど、重さに負けて今日はTVライフのみ断念。(一箇所1冊と決めていたためだ)
全部読んでないんですが、表紙の感じはどれも捨てがたく、中居さんがまるでyenさんが描いた灰原くんみたいなTVガイド(木村はバッキー、そして小さく映ってる加藤あいは故鈴木その子かと思った!)、白がお似合いで木村がいちばん美人なテレビジョン、木村がやつれているTVぴあ、ぎゅうぎゅう感いっぱいのテレパルと、どれもいいのです。ただ、ぺらっとめくっていただくと、TVぴあだなぁやっぱり。目次ページのちっちゃなちっちゃな写真をご覧になって?ねぇ?誰かさんが誰かさんの肩に「こてん」と擬音がつきそうな可愛いもたれ方をしてませんこと?ねぇ?私の見間違いかしら?「こてん」と。やっぱりTVぴあだね!SMAPファン(たぶん)の編集者さんは、もしかしてツートップファンかしらぁ、とか思ってしまいましたわ。
★突然、Kinkiの大晦日コンサートに行けることになりました。うわー初めてよ初めてっ!Kinkiちゃん!綺麗にしていかなくっちゃー!あ、紅白!紅白のビデオセットは完璧にね!きゃー大変だわー!

homeへ


12月18日(月)(11:54pm)
★うーん満足!なぜかビクビクしながら見ていたスマスマ、今日は満足です。
木村が、一生懸命身を乗り出して誰と話しているのかちょうどいい具合にカットされちゃうんだけど、楽しそうにしゃべっていて可愛かったわ。だいたい、ああいうトークのみみたいなときってみんな可愛いよねぇ。ゴロちゃんもキュート。中居さんは相変わらず美人さんで、後ろアタマの絶壁っぷりまでらぶりぃで。
慎吾と剛の「誰にでも出来る役」トークも最高!あぁ、マーズ。大好きだったわぁ。言われてみれば全員のコントだったんですね。中居さんが、しゃべってるうちにだんだんヘルメットの中が曇ってきてしまうのが愛らしかったのでした。
慎吾の今のヘアスタイル、可愛くないですか?あれ好きだなー。
「We are the world」で、自分がやった歌手が思い出せない中居さんに、「あ、思い出した!ダイアナ・ロスだよ!」と教えてあげる木村ですが、あれは絶対、思い出したんじゃないな。ずっと覚えてたんだよ。この中居マニアめ。あんたみたいなマニアじゃなくても覚えてたけどね。なんか白々しいなぁと思ったんでした。
森君映像が解禁になったんですね!!!ついに!!!!21世紀を目の前にして!!!!さわやかに、何気なく出てくる森君(涙)。きっと、ここに至るまでに、いろんなことがあったんだろうな・・・
しかしみんな、始まった頃はつるっとしてていかにも若い顔だったのね。仕事して、いろんな苦労して、大人の顔になったのね。ますます可愛く美人になったメンバーもいるけれど。(笑)
木村の美貌っぷりにはびっくりさ。五右衛門なんかさぁ、どこの女優さんかと思っちゃいました。あのはらりと落ちる黒髪。
メンバーが、あちこちで自分やほかの子に突っ込みいれてるのが可愛かった。あれを見ている映像をずっと小窓にして出しておいてほしかったわー。
出来れば、お客さん無しで、こたつかなんかに全員であたりながら、だらだらとトークしつつ流してくれたらもっとよかったのにね。
やまとなでしこの終わり、HEROの番宣ゲット。うーんどうなんだ?これは・・・??
来週はちょっと見るのが怖いな。怖いような気がするし、大丈夫な気もするし・・・どうなんだろう・・・?やっぱり見ないといけないわね。
★明日はTV誌がいつもより一日早く発売に。例の分厚いやつを、店を変えつつ全誌ゲットの旅に出るのですぅ。

homeへ


12月17日(日)(11:01pm)
★日曜劇場最終回の終わりをチェックし、「白い影」の番宣をゲット!
きぃやぁぁぁぁぁ!!!!!かっこいい!まず最初のけだるいお顔にノックアウト!一瞬間に合わなくて、その部分を録画し損ねましたけれど、次々現れる悩殺ショットにもうくらっくらです。デコ出してますねー!理想は前髪を下ろして耳を出しているんですけど、どっちもやるととたんに可愛くなってしまう中居さんですから、デコ出しくらいでちょうどいいかなぁ。
昨日のサムガ、途中から聴いて、「衣装は黒と白衣のみ。しゃべらない。笑わない。完成された人格・・・」と低い声で次々と言われてかなりやられてたんですが、実物を前にしてどーにかなりそうですわ・・・(笑)
あのかすれた低い声で、あの整った顔で、美しさのはっきりわかる真剣なその表情で1時間!・・・耐えられん。死ぬ。(笑)
いやー楽しみっす!もー、標準で録画決定っす!ビデオデッキやっぱり買いなおそう。
★今日、横浜のジャックモールに行ってきました。サタスマの中居代行社でお手伝いしたクリスマスセッティングを見に行ったのですぅ。
何日か前から、何人かに声をかけていたんですが、色よい返事がいただけなくて、一人で行ってカップルまみれになるのもなぁ、と躊躇っておりました。今日は一日寝ていてやろうと思い(それでも増刊号の時間は起きていた)昼寝をたっぷりして、起き上がったのが15時頃。そこへ電話が。今日はダメだろうと言われていたyenさんからでした。大丈夫になったんだけど・・・と言われて、じゃあ行こう、と急遽決定。1時間後に自由が丘駅の東横線ホーム、という結構無謀な約束をして電話を切る。気づいたらアタマがバクハツしていて、かなりやばい。結局、約束の時間から10分後くらいに待ち合わせ場所に着き、ちょーどいい感じでyenさんも到着、現地に向かう。yenさんとはオーラス以来。そのときはあんまり語れなかったので、久々にいろんなことを語りつつ、電車に乗っていった。えっとね、あんまりSMAPの話はしないんですよね。仕事のこととか、共通の友達のこととか。思い出したようにぽつぽつとSMAPネタを話題にしたりするけど、基本的にはあんまりしないです。
桜木町に着いたのが16時50分頃。今日は曇りというか雨模様で、外に出たらポツポツと降り出したところでした。「やっぱりね。」「そう来なくちゃ」という会話。私とyenさんが絡んでSMAP行事に出かけるとほとんど雨、という定説が。ドームで降らなかったのは、その前後に食事とかしなくてただ席で会って別れたからかも、というくらい、雨は定番なんですね。
動く歩道をとおり、ランドマークプラザからクィーンズスクウェアの手前まで行って、そこで左に折れると、正面に見えます、ツリーが。遠くのほうに・・・。左手に横浜美術館を見ながら進みます。この美術館は、まだ新人だった頃から異動するまでの間ずっと、システム担当としてかかわったところ・・・楽しいこともあったし、苦い思い出もあったりする、複雑な気持ちのするところ。美術館前の広場は、タイルのところどころに発光体が仕込んであって、夜になると海底のような気分になれるところ・・・・のはずなんだけど、発光体は光ってませんでした。「ほら、このタイルがね」と説明しながら進みます。駅からクィーンズスクウェアのところまで7、8分。そこからジャックモールまでたぶん7、8分でしょう。今日なんかは人出も多いし、急いでいくのは無理。まぁ駅から20分くらいは見ておいたほうがいいでしょうね。
美術館前の広場を越えると、ジャックモールとの間はちょっとだけ空き地になっていて、信号があります。この空き地のところで「エンジョイプレイ!」をやっていたんですね。
で、空き地を越えるとジャックモール。くだんのクリスマスツリーは正面すぐにあります。TVで見たとおりの可愛いリボンで飾られたツリーがありました。可愛いです。かなり可愛い。ところが・・・・!
美術館前の広場からうっすらと聞こえていたのは、あいどるちっくな歌声。なんと、ツリーの正面にステージが作られていて、ミニスカートサンタルックの女の子が歌謡ショー(笑)をやっているではないですか!わわわ!うるさーい!ツリーの前で邪魔ー!などと思いつつ近づく。おっきなカメラやビデオカメラを持ったおたくっぽい男子とか、ペンライトを振る女子などが前列を占める。なんか業務用ぽい大きなビデオカメラもあるぞ。その歌謡ショーの間に、後ろ側に回ると、そこにはサタスマで飾ったツリー、と説明書きの札が付いていた。「made by 中居代行社」です!yenさんご購入のデジカメで全体、人をいれて、と何ショットか撮る。
このあいどるちっくな女の子は、声優さんらしいです。なんとかさんがやっているなんとかって役の友達役ですーとか言っていたので、そんなに大きな役をもらってるわけじゃなかったのかな。
yenさん、「この子も撮っとこう」とあいどる声優ちゃんのショットを撮影。なんか、プレゼント投げタイムだったらしくて、ぬいぐるみとかを観客にぽんぽん投げていたんですが、最後に「後ろ向きに投げます!」と言って放ったなんだかのマスコットが、yenさんの前にいた男子がキャッチしきれなかったのが飛んできて、yenさんゲットしてしまった!前の男子は執着しなかったみたいなので、そのマスコットは無事yenさんのものに。
このツリーを作った様子を放送したサタスマをデオデオ(電器店です)で流している、という札もついていたので、じゃあデオデオに入ろうと。ここの外側のガラスには白いデコレーションがしてあって、これももしかして代行社で描いたものでは?とこれも撮影しておいた。
デオデオの店内、入ってすぐのところに、大小3台のモニターでサタスマのビデオを流しているコーナーがあった。yenさんはデジカメ用の接続部品を買いに行き、私はしばしビデオの鑑賞。真剣な表情でツリー現場を仕切る中居さんの横顔の美しさに見とれる。代行社コーナーが終わり、中居香取のトーク。菅野美穂スペシャルだよ!と慎吾が言って、菅ちゃんが収納美人で登場、というところでビデオは代行社の頭に戻るのです。こうしてエンドレスで中居代行社を流してるらしいです。
実は私、一眼レフのマイカメラを持っていっておりました。なんか出すのが照れくさいのと、デジカメは撮ったその場で確認できるので安心だし、と思ってたんですが、やっぱりせっかく行ったんだから撮らなくちゃ、とカメラを取り出し、取り敢えずはいろんなショットを撮ってみた。お子ちゃまとツリーを熱心に撮っていたお母さんにお願いしてyenさんとのツーショットも撮り、かなり雨が激しくなっていたので撤収することに。
Oさんがいたら、エンジョイプレイも撮れたのにねぇ、私たち二人じゃねぇ、といいつつ立ち去る。
あ、その前に・・・・・
ツリーはぴこぴこと可愛らしく立っていたけれど、なんだか奇跡が起こってほしいクリスマス、神社じゃないけどなんかお願いしておこうかなぁと思って、JYさんに「何かある?」と聞いておいたんですが、その分も含めて、祈ってきました。手を合わせて。「これからのSMAPの幸せと、私たちすべてのファンの心の平安」を。
さて。かなりお腹空いていたんですが、桜木町の駅に近いほうにアディダスのショップが出来てて、そこに行ってからご飯、ということに。アディダスでyenさんは靴を購入。私はちょっと時計に惹かれつつ、買わずに出てきた。
どこも混んでたり感じが悪かったりして、クィーンズスクウェアまで戻って、結局はアンナミラーズに入る。ここでもしばし、SMAPとは関係ない話でご歓談し、パイまで食って腹いっぱいになりつつ横浜を後にしました。
あのね、あんまり「カップルまみれ」にはならなかったです。今日は凄い人出だったみたいだけど、ベビーカーを押した若い家族が多かったかなぁ。小学生もたくさんいたし、中高年の夫婦もいて。もちろんカップルもいるんだけど、たぶん・・・・来週だろうなぁ、そーいう事態になるのは。ツリーの周りで記念撮影をしていたのは、女性数人組とか、中高生女子グループとか、親子連れとかが多かったです。ジャックモールというのはみなとみらい地区の中では端のほうにあるし、まだ新しいし、観光の流れで人が来るという感じでは無いみたい。ジャックモールの店で買い物をしたついでに綺麗なツリーを見ちゃった、見たいな感じなんでしょうね。もちろん、記念撮影していたのは、サタスマを見て訪れた中居ファンだったのでしょうけれどね。
★行き帰りの東横線で、来週発売のTVガイドの中吊り発見。うおう素晴らしい。特に中居さんたら、灰原くんのようです。スーツに茶髪。かつてyenさんが描いた灰原くんにショットからルックスから似すぎ。描いた本人もびっくりしてました。
★今朝、フジテレビにて木村新ドラマ(タイトルって「HERO」で決定?)のCMを目撃。気づいたときには終わりそうだったんですが、登場人物がずらっと横一列に並んでるショットが見えました。
★今日もサンジャンはえらく美人です。この美人ライト美人カメラで毎週していた生チェックが出来なくなるのは辛いっすねぇ。それでも生番組が多い中居さんなんですけどね。

homeへ


12月17日(日)(0:15am)
★今日はお買い物。ブラウスとスーツを購入。かなり気に入ってるので着ていくのが楽しみです。色は地味だけど、カッティングとか変わっていてそーとーいいんです。最近、「あ、中居さんに似合いそう!」というのが噴く選びの基準になりがちだった間違った服選びをしていたため、今日は非常に新鮮というか、懐かしい感じだったのです。初めて服を買うブランドで、でもどれも見ても可愛いのだな。これから時々チェックしてしまいそう。ホントはもっと若い子が着るような服なのかもしれないが・・・まあいいでしょう!
★うたばん、やっと見ました。ぴんくのシャツでなんと可愛らしい!脱いだら脱いだでまたまた、肘の上の綺麗な筋肉がほのかに見えて、なんてかっこいい。貴さんと並んでると、ホント、美人女性タレントだよなぁ。いやあなんと言いましょうか、1時間たっぷり、目の保養をさせていただきました。
★サタスマはリアルタイムで。ベスト1は皆さんの心の中に、でしたっけ。最初からそーいうつもりだったんだろうな、と私は思いました。
どれがベスト1とか、もう一回見たいのは、と言われてもほとんど全部ビデオに録ってあるしなぁ、という感じ。カットしてしまったところとかNGとかは見てみたいが!
でもね、いちばん残ってるのは、美海を別にすれば、リコちゃんのときかな。鎌倉の海に江ノ電に乗って出かけた、あの回です。初めての女の子でしたよね。あれはよかった。
★私って冷静に見えます?公平に見えます?結構揺れてるし、変なものを見聴きしないように激しくびくついてるし、いまだに朝はNHKだし、夜もバラエティは(出演者が何言うかわからないから)見られないんです。HPに書くことはオフィシャル発言のつもりなので、もし本音でどろどろもっと汚いことを思ってても書きません。ホントは叫びたいことは死ぬほどあるけど、書きません。逆に、もっと甘やかしたいと思っても、あんまり書かない。
相当意図的に、書くことは選んでます。
それから、他意はありません。ここに書くことで、たとえば、いただいたメールに対しての怒りをぶつけたり皮肉を言ったりとか、そういう使い方はしません。
・・・・つまりですね、「え・・・もしかして私の送ったメールでこんなカルテになっちゃってるのでは?」というご心配はしなくて大丈夫だってことを一言言っておきたくて。そこまでいやらしいことはしません。いただいたメールでもし「イヤだなぁ」と感じてしまったことがあったとして、それをその方に伝えたい場合は、直接お返事に書きますので。
★サムガ、途中から聴きました。想像はしていたけれど、かなりのお忙しさのようですね中居さんは。クリスマスは番組の中でメンバーと楽しくやるじゃないですか!(楽しみです)体を壊さないようにお仕事がんばってほしいな。新しい世界を拓けそうなドラマ、物凄く楽しみです。また、中居さんの「世にも」を演出したのが河毛さん(Giftで名前を知った人です)だと知って嬉しさ倍増。
★サタスマ直前に、ゴローちゃんのNTT新CMが。鳥とゴローとインターネット。なんか可愛くていとしいゴロちゃんです。
★木曜日だったか金曜日だったか。日比谷通りでドリスタンバスを発見。ドリスタンのパッケージの黄色に塗ってあってかなり目立ちます。横には大きな慎吾の写真入り!でっかーーーい慎吾です。私が見たときは、日比谷通りを田町に向かって走っていました。どなたかほかの場所で見た方いらっしゃいますか?
★田町のスターバックス、金曜日にオープンしました。お昼に外食したので早速行って見ました。えらい行列になってて。オープンしたのに気づいた通行人が嬉しそうに「出来たんだ!」と言ってるのを見て、一体感を感じちゃったな。おうちでミルク(コーヒーにあらず)に入れようと思って、ヘーゼルナッツフレーバーのシロップを購入。うふ、牛乳飲もうっと。
★今日の夕食は、白菜のスキムミルク煮。スープで白菜と葱とカニ入り白身魚すり身(こないだのブイヤベースで使い残した分)を煮て、スキムミルクを入れて、塩コショウ。ご飯も食べず、白菜をたぶん4分の1玉くらいはぺろっと食った!旨かった。白菜って、薬の味がしませんか?私は薬の味が好きなのでいいんですけど、白い肉厚の身を「しゃき!」と噛んだとき、薬の味がじわっと滲み出るんですが・・・・。白菜が生っぽいほど強く感じますね。
★中居さんが東京ドームのMCでやってくれた「SMAPさんの木村拓哉さんの、出演ドラマ」を見たくなって、Giftを見直してます。時間がなくて細切れになっちゃうんですが・・・。冒頭、まだ由紀夫ちゃんが出てくる前、奈緒美(室井滋)が車を運転してるんですけど、そのナンバーが「7031」だった。「奈緒美1号」なんですね!初めて気づいちゃったわ。
TENSHI 第12話へ。期間限定でお届けしますのでお早めにどうぞ。
homeへ



00.11.24〜00.12.14のカルテへ
00.10.05〜00.11.13のカルテへ
00.09.08〜00.10.04のカルテへ
00.08.02〜00.09.05のカルテへ
00.06.23〜00.07.31のカルテへ
00.05.19〜00.06.18のカルテへ
00.04.25〜00.05.18のカルテへ
00.03.22〜00.04.21のカルテへ
00.03.01〜00.03.20のカルテへ
00.02.02〜00.02.29のカルテへ
00.02.02〜00.02.14のカルテへ
00.01.04〜00.01.29のカルテへ
99年のカルテへ
それ以前のカルテへ