今日のカルテ


2001年1月23日(火)(0:53am)
★「HERO」第3回。くりゅう君の衣装はあんまり無いらしく、おしゃれとかってことはなくて(だけどあのダウンはビンテージだったりするんですかね)お仕事にのみ取り組む姿が描かれてます。いいなこの感じ。願わくはこのまま、雨宮との恋愛沙汰も無く最終回まで検事久利生を堪能させてほしかったり。茶色いレザーのダウンってホント、犬のよう。忠実な猟犬が仕事を一生懸命こなしてご主人様に見てもらおうと頑張ってるみたいね。だけどこの猟犬君は、誉められなくても仕事をするイイ子みたいです。彼を動かしているのは何?児玉清は何を知っているの?
★「オレンジ」歌いました。これから、「Smap」の曲を少しずつ歌っていくってことですけども・・・何歌うんでしょう。あれやってほしいな。でもあれはいいや。うーんまぁ楽しみにしてましょ。
で、オレンジ。まだダメです。ちょっとね、ダメ。いい曲なんだぁ。好き。どこの歌詞が好き?って訊いてたけど、好きですよ全編。えっとね、アルバムを買って聴いてはいたけれど、その後ライブで聴くようになって、歌詞を間違えて覚えたみたいで。最後、「さよなら・・・消えないように・・・色褪せぬように」というところありますよね。あれを、「さよなら・・・嫌いより・・・色褪せるより・・」と聴いてました。このまま付き合って嫌いになったり二人の時間が色褪せてしまったりするよりは、今のうちに別れようって、そういう歌詞なのかと思ってた。勘違いー。今でも何となく、私が誤解してたほうがいいんだけどな(笑)。
★それにしても木村さん。「遠まわしに告白されてるような気がするな」とは何事?!なにごとーっ?!誰に何を?!誰が何を告白したと?!わからない!あなたのそーいう思考回路が私にはわからないそーいうイライラする笑っちゃうような思考回路、好きー!(笑)
そして中居さんと吾郎さま。ユニゾンってのは、同じ音を複数の人で歌うんじゃなくって?ねぇ?8小節とかの間にいくつの音がユニゾンだったのか?!どっちがどうなんだ・・・あながち、中居さんが原因とも言い難いんだが・・・他の子は二人のユニゾンって無い曲だし、みんなそれぞれに(木村もね)音程は怪しかったから、まぁ運が悪かったという感じか。だけど、SMAPが歌上手かったら言うこと無いって誰か言ってたよねー。あ、シークレットパーティのときの森本レオだ。(笑)
★FMVのパンフが新しくなってて、最新が2001年1月のものです。レトリーバー系の犬と一緒に寝転んでいるのと、Tシャツを着て部屋の中でCD−ROMを持ってるの。可愛い木村です。
★サタスマ。笑った。最近のサタスマは素直にがんがん笑えるのが多くて嬉しい。怒られ侍は、苦手な方も多うございましょう。ワタクシも結構苦手です。第一、怒られじゃなくて叱られじゃないか、と根本的なところで引っかかっているのですけども、今回はもう、おかまの池上季実子みたいで限りなく江戸っ子チックなお師匠さんと、お侍さん呼ばわりの依頼者殿のおかげで笑わしてもらった。素敵だった。慎吾かっこいいなぁ。男だなー。慎吾はいいよ。いい子だわ。たぶん、SMAP5人でいるときとはまた別の役割分担というものが、あうんの呼吸で結ばれたこの母子(に見える)にはあって、中居さんがサタスマではへたれキャラなので慎吾はそうならなくていいという。そのあたりしっかり出来上がっているから、中居さんがいかにへたれようと、慎吾が無駄にかっこよかろうと、素直に笑えるのですね。
中居さんの可愛い衣装は、スマスマで着用したものなのでしょうか。先週の寝癖アタマからのあまりのギャップに倒れそうです・・・・
★「よふけ」やってます。葬儀屋さん一筋47年の人が出てます。たとえば慎吾がお香典を包むとしていくら、という話題で、鶴瓶ったら、「たとえば中居や」と!今中居さんが亡くなったとして、慎吾がいくらお香典を包んだらいいか。10万、と言ってました。鶴瓶なら100万だそうです(これが、鶴瓶が中居の葬式になのか、慎吾が鶴瓶の葬式に、なのかはいまいち不明でした)
★この上の↑カルテを書いてから「白い影」のレポを書いている間に、カウンタが31万を突破したようでございます!ありがとうございますー。・・・いやちょっと待てよ?30万に行ったのが1月5日の夜。ということは・・・?17日間で1万カウントぉ?・・・え?え・・・?一日588カウント・・・・?うっそ・・・・なんか、ツートップのドラマも絶好調、スマスマやれば仲良しで、寒くて雪なんか降っちゃうけど結構幸せな1月ってこと?だから皆さん、きてくださるのかしら!ありがとうございます!なんかびっくりした、今計算してみて。数字なんか関係ないとは誰かと違って言いません、絶対、たくさん来て下さったほうが嬉しいですー。これからもがんばろうっと。今日は96年製デスクトップですけども、これからはノートちゃんをどこにでも連れて行って、ちゃんと更新しますー!もうちょっと余裕が出来たら、お話もがんばりますね!何しろもう、今は怒涛の土〜月攻撃にやられっぱなしで・・・火曜から金曜は少しずつ回復していく時間なんですもの。リハビリして、反芻して、堪能して、リピートして、持ち直して、呼吸整えて土曜日!いいとも火曜日とかTV’sHIGHもありつつですけども、とにかく土曜から月曜は間断なく襲ってくるツートップ攻撃に防戦一方なのですわ。いつか立ち向かってやる!いつか倒してやるー!
★まぁ今後ともがんばりますので、よろしくお願いしますぅ。
homeへ


2001年1月21日(日)(10:27pm)
★ノートパソコン買っちゃいました!うふ。
昨日突然、といってもちゃんと資金計画考えてましたけど、思い立って、しかも買う時間は20分くらいしか取れないのがわかってるのに、横浜のヨドバシカメラ行ってかっちまいました。うふふ。
カタログは見ていたし、買いたいスペックとかもはっきりしていたのですぐに決めたんですけどね。ほら、私コンピュータ作ってる会社に勤めてるんで、メーカーは迷いが無いですしね。木村のF通とかにもせず、ちゃんと自社製品を買いましたよ。B5ノートです。CD−ROMは外付けで、FDドライブは別売りで。でも、重さがA4オールインワンに比べて半分くらいです。今度こそちゃんと・・というか、今使っているデスクトップの4年半使ったやつから完璧に移行するつもりなのでちゃんと使わざるを得ないんですが、しばらくは平行して使うつもりです。凄いですよねー、4年半前のものと比べて、ディスク容量なんて20倍だし、通信速度は2倍。それで重さ1.5kg(それでも持ち歩くには軽くないけどね)ですもんね!
★外出していても「白い影」までには戻ってくる日曜日の生活!何が何でも9時までにはTVの前!なんだか知らないけど、先週も今週も、日曜日の夜はお腹の調子が悪くて、うわギリギリ!という綱渡り的ビデオ生活で、万が一9時丁度までにTVの前に戻ってこられないことを考えて予約だけしてトイレにという・・・ごめんなさい、でもホントギリギリでー!これからは、時間だけじゃなくて体調の事も考えて日曜日は過ごそう。
★昨日は地元横須賀で行われたオペラ公演、久しぶりで行ってきました。
以下はオペラに興味の無い方にはまったくなんのこっちゃというしゃべりになってますのでご注意ください。
プラハ国立歌劇場公演で、モーツァルトの「魔笛」。しかもチェコ語なのです。チェコ語!なんだそれ!(原作はドイツ語です)でも面白かったよ。
オケが力強くて主張してて、歌手もそれぞれがんばってる感じでした。
「魔笛」ってオペラの中ではいちばん人気がある部類だし、ストーリーを知ってる人も多いと思いますが、まぁあちこち矛盾やほころびがあって、突っ込みどころの多い作品でもある。最初と途中からとでは善悪が(不自然に)逆転したり、ある組織の思想を意図的に取り込んでいると言われたり。でも、そんなこと抜きにしても楽しめるし、抜きにせずにこだわって観ても突っ込んだり納得したりしながら最後まで面白いし。おとぎの世界っぽく作ることもあるし、現代社会に舞台を移した設定のものもある。何でもありという感じです。ホント、何でもあり。今度観てきたのは、比較的普通に解釈した版だったように思います。
たぶん、どんな演出をしてもゆるぎなく面白いのは、モーツァルトの音楽によるところが大きいんだろうなー。楽しくて、可愛くて、綺麗で。ホント可愛いです。有名な曲も多い。我が家はクラシックが流れるなんて事はない家なんですけど、私が初めて「魔笛」の音楽に触れたのはヤマハ音楽教室の幼児向けのクラスでしたね。そふぁみみ・みふぁふぁ・ふぁみれれ・れみー♪そふぁみーみみふぁーそらっふぁーみーれーっどどー♪っていうのご存知無いですか?それからずーっとすっ飛んで、次に触れたのが映画「アマデウス」なので15年くらい飛んでるのかな。だんだん死にそうになってくるモーツァルトがよれよれになりながら書いていた曲。あの映画を見てから狂ったようにモーツァルトを聴くようになって、CD買い漁って、オペラにどっぷりハマったのです。布教用のビデオテープを作って友達にもオペラ見せまくって。いいっすよ「魔笛」。予備知識がある程度無いと厳しいけど、ぜひいつかごらんになってくださいまし。
今度観た中では、夜の女王が結構よかったです。上手い。貫禄あるし、綺麗な声だし、いちばん拍手を浴びてました。やっぱり、こういうふうに夜の女王がいちばん大きな拍手を浴びる魔笛は観てて気持ちいいな。夜の女王ってのは、超絶技巧超高音のソロが2つあるだけでアンサンブルは殆ど無しという恐ろしく極端な役で、しかも女王なので美人であってほしいし、その2曲は2曲とも超有名で観客誰もがその出来を固唾を飲んで見守る中で堂々と完璧にこなさなくてはならないという難しさなんですよね・・・。今回はとってもヨカッタです。
それからパミーナ。これがまた堂々としてて、かなり力強いお姫様でありました。美人だったし。最後、ザラストロとその仲間が勝利を歌い上げるとき、たいてい主役二人、タミーノとパミーナは一緒にその集団の中で栄光をたたえてたりするんだけど、今度の演出は、若い二人はこっそりその中を抜け出してどっか行っちゃうんです!後は若いもの同士、せっかく苦難を乗り越えて恋人同士になれたのに、じじぃの説教なんて聞いてる暇はないのよあたしたちには!という感じです。いい!これはすごくいいと思う。タミーノはザラストロに洗脳されてとある集団の配下になったような印象を受けず、思想としていいものはいい、だけど今の僕はパミーナと早く二人っきりになりたい!というのは結構共感できる演出でしたねー。

homeへ



2001年1月17日(水)(11:15pm)
★TV雑誌。ぴあが木村さんと松たか子が表紙で、ライフが中居さんと竹内結子が表紙。まずはぴあを購入。これは物凄く「買い」です!表紙の木村も可愛いけどね、なんと木村だけで11ページも!(笑)凄すぎる!11ページ!ありえない!(笑)表紙入れて12ページ、目次ページのちっちゃな写真も入れると13ページ。その他に鈴木監督による連載もあるし、番組紹介もあるし。なんだか物凄いことになってます。値段単価で言うと、1ページ15円くらいかな。超お買い得!その上、中居さんページが4ページ。すごーい!すごーい!!
かなり前から、TVぴあ編集部にはSMAPファン、それも相当濃いぃファンがいるともっぱらの噂ですが、いつも(今回の木村と中居さんの記事にも「撮影」としてクレジットされている吉村春海さんというのがその方なのでしょうか。撮影と取材の違いがわからないので何ともいえないんですが、秋の、ライブの記事もその人の名前でした。
だとしたら吉村さん、写真も記事も素晴らしいよ!ホント、ファンのなせる仕事だと思います。
木村のほうは、巻頭グラビアが恐ろしくかっこよいです。かっこいい・・・・しばらくぶりで、マジで木村のこと、かっこいいと素直に思える写真に出会わせてもらった感じ。かっこいいです。マジ。
それと、真ん中あたりに今クールのドラマ主人公たちのグラビアがあります。ここで木村が7ページいるのです。こちらは撮影風景のスナップなんですが、このパートはいい紙を使ってるんです。保存版だそうです(笑)。ほんとーに久しぶりに、木村がかっこよくて可愛くて、写真見てて泣けそう。きゅん、なんて。(照)松嬢とのツーショットも自然でね、仕事仲間って感じでいいです(公平と雨宮が、ではなく、撮影の合間に撮られたそのスナップの木村と松嬢が、という意味です)。
織田裕二の記事を挟んで、中居さんが4ページ。こちらもまた、素晴らしい写真の連続。特に、最後のページまるまる1枚を使っての、タバコをくわえてまさにこれから火を点けようとしている表情が、ホント、バラエティモードの正反対の位置にいる究極のかっこいい中居さんです!
もう、TVぴあ、超おすすめ。超お買い得。ぜひ。これを買うと今月もうお米が買えない、という方でも、おかずを減らしてでもぜひ、買ってくださいTVぴあ。
★まだ買っていないけれど、TVライフは、中居さんが激烈らぶりー!なんだかこの表紙、竹内嬢との写りかたが合成に見えて仕方ないんですけど(苦笑)・・・・
しかし、茶髪をおろして可愛いニットを着た中居さん、可愛いにもほどがあるだろうってくらい、反則技の愛らしさ。これは明日買うぞー!
homeへ


2001年1月17日(水)(0:09am)
★ワンダフル見てまーす。
どこよりも早いスーパーヒットランキング、今週SMAPの例の歌はまだ15位にいるようです。
ささ、もうすぐドラマ特集だわっ!
終わりましたっ。可愛い可愛い直江先生!あー中居さんたら・・・・どーして本番を離れると途端に中居さんになるのに、(ドラマの)カメラの前ではあんなにも直江先生なのかしら・・・・!
恐ろしく可愛いわ。
やっぱり竹内嬢は中居さんと同じ系統の顔をしていて、二人で並んでいると、(ドラマの中では違うけど)歳の離れた兄妹のようですね!お茶目な妹と、かっこよくて渋くてきれいで可愛くて妹よりもっとお茶目な兄みたいー!(私やっぱり頭がおかしいのか・・・・)
クイズ。竹内嬢の脚に、中居さんが包帯を?!えぇ?!そんなことを・・・・?!あぁ、中居さん、そんなにさらっとそんなことを言わないで(涙)・・・・・
うわーん私は大丈夫かしら、この先中居さん、いえ違うわ、中居さんじゃなくて、直江先生が倫子の脚に包帯を巻くのよっ!
木村は、そのイメージに反して今までラブシーンらしいラブシーンが無くて、横たえて終わり、次のシーンは朝、みたいな感じで、中居さんのほうが少しはススンデると思うんですが、そーいう意味で私、木村の本格的なラブシーンは見てみたいと思うものの、中居さんのは・・・どーかな。いやそうじゃなくて、中居さんがクイズに出したのは脚に包帯を巻くだけだってばー!(笑)あ、私焦ってますね!(笑)
クイズの出題は、ぼーっと聞いてたら、ツルツルのような印象のある中居さんのスネがもじゃもじゃだったとかそういう設定のような気が、一瞬だけ・・・してしまいましたっ(私はやっぱり頭が・・・・)
★ロト6のCM、またヘビーローテーションで流れてますね。駅構内に大きなポスターも復活してるんだけど、これ、喜びのポーズではあるんだけど、前とちょっと違う構図のような?・・・・前は、両手のこぶしを握ってましたよね?今度のは、片手にロト6の当せん用紙を持ってその内容を見ているんです。ちょっと前と違う気がする。
homeへ


2001年1月15日(月)(11:13pm)
★やられた。今日も続けてやられました!どうしてくれるー!大体さー、一週間って7日もあるのに、どうしてこう、金曜土曜日曜月曜と集中してこう、どかんと来るかな!特に日月!その集中は一体・・・・!
前回さめたカンジでいいじゃん、なんか言っていた「HERO」ですが、私は目がかなり慣れてきてしまったんでしょうか?それともホントに今日はそうだったのか・・・?公平ちゃん、いいのです。かなり、いいのです!可愛いし可愛いし可愛い。そんな子犬みたいな目でカメラに魚眼で近づかないでくれ!そんな・・・潤いの戻ってきた、そんな黒い瞳で・・・・・。可愛いぞ木村。すごく可愛いぞ。先週気になった、探偵物語ライクなしゃべりはちょっと抑えられて、いいカンジになってます。子犬のような目をして真実を見極めるかっこいい検事さんじゃないですかー!見終わって気持ちいいしね!今日のかっこいいイチバンは、角野さん・・・?あれ・・?いいんだっけ?部長ですね!彼の大見得切るトコはかっこよかったよ!
惜しいのはさ、カバーオールがさ、んもう、その・・・体型が・・・・あの・・・・子犬というのはミニチュアダックス系で・・・ダックスフントってのは・・・・あの・・・・ね?
どーしてあれを着るかな。あのレザーっぽいダウンジャケットにしても、茶色いのはダックスちゃんぽくていいんだけど、なんか・・・・なで肩っぽいし、その下はツナギだし・・・・ねぇ?髪だって今ふわふわにしてるんだから余計その、頭が・・・デ。。。。
まぁいいでしょう。可愛いし、話としても結構面白くて次が楽しみなのよ。もうちょっとあのラーメン屋のおじさんとかがちゃんと出てきて、拘留した代議士子息の公判が展開されたりするとそこらの二時間ドラマと変わらなくなっちゃうからね!だからいいんですねこれで。
夫を殺害した妻の公判で着ていたレザーのジャケットなんかかっこいいし結構きちんとしてるんだから、普段もあのくらい、見目良いものを着てくれればいいのにね。
話は、そう、二時間ドラマでももうちょっと複雑、くらいの事件なんだけど、出てくるのは素人探偵ではなく国家公務員なので、その推理には少なくとも直感以外の何かが無いといけないんだけど。どうでしょう、出てるかな、そういう「何か」が。私はあのくらいしか、この1時間の中では無理だと思います。先週は、転任のエピソードがあったし今週はサンドイッチのパンの部分(夫を殺した女の話)で挟まれた真ん中でしかなかったし。だんだん、事件のウェイトが高くなって、そして公平ちゃんがどんな人なのかがかたちどられてくるようになって、そしてうねるように盛り上がって最終回、とかなってくれたら楽しいだろうな。もちろん、このままの淡々としたペースで行ってくれてもいいです。どっちもOK。
それはそうと、今日ちょっと自分でうるっとしてしまったこと。最後、キャストがクレジットされるところで、ヤツの名前の4文字を見たときに、来たです。あの4文字は私にとってはどうしようもなく象形文字になっていて、なんか、4つの漢字を並べた人間の名前なのに、あの組み合わせでひとつの形になってしまっていて、恐ろしく反応するようになってしまってるんだなーと。そんなことにしみじみしました。たとえば新聞とかでそのカタチの破片を見つけるとどきっとしたり。小学生とか中学生とかが、好きな人の名前に反応するのと一緒だな。ヤだな私。とめらんないけどね。たとえばその人のことが好きじゃなくなって、他に気になる人が出来ると、他の文字が特別なカタチに昇格して、元・特別なカタチだった数文字は、いつかばらばらの普通の漢字に戻っていくんですよね。私もそのうち、木とか村とか拓とか哉とかが普通の活字にまぎれて、特別に認識しなくなるときが来るんだろうか。
★スマスマ。どーしてこんな日に闇医者をやるかな、と思いつつ、見てしまう。あのビジュアルは最高だね!どーにもたまりません。もしかすると、直江庸介より美形かもしれない、せくしぃ度は明らかに直江より上だろう!とすら思ってしまう、闇医者ジャック。包帯をカチューシャのように頭に巻いたときにはどうしてくれようかと思いましたわ!メンバー全員が揃うところは別として、中居さんがこんなに楽しそうにやってるなんて、闇医者の相棒剛が羨ましいっす。いいなぁあんな可愛い人を間近で見られて!(ちょっと違う)
★今日は寒い!寒い寒い!同じフロアの後輩の同期のAちゃんは寒さのあまり出社しなかった(笑)。前から「不思議ちゃん」だとは思っていたが、そんなだったのかAちゃん。彼女は、わざわざ後輩ちゃんとお昼を一緒に食べるために、自分のいるビルからうちのビルまで、しかもお昼休みを堂々10分くらいフライングしてくるのである!毎日だ!毎日10分のフライング!この厳しい世の中、「その毎日10分のフライングでどう評価していただいてもあたくしはよくってよ」という肝の据わり方、さすが不思議ちゃんである。寒い日に休むくらいどうってことないんです、Aちゃんにとっては!
寒いです。会社の最寄り駅から歩く間にある、雨になるとかならず大きな水たまりになる道路の陥没部分がぴきーん!と氷が張っていた。昨日は横浜で霜柱を見たしね!
★今日はですね、実を言うと、ふと我に返ると直江先生のご尊顔が頭の中によみがえってきて、かなり参りました。あまりに衝撃的です。ふと気づくと直江先生のことを考えているなんて!今日は公平ちゃんに会う日なのに!公平ちゃん、見てるときにはあまりの可愛さにげっちゅうされていたのに、今また思い出すのは直江先生・・・・やばいぞあたし。
まだ、新聞で目に付く文字は「木」だったり「哉」だったりするけどね!「居」や「正」ではないんだけれどね。
やばいなあたし。
★日曜日の夕方にやっていた30分の番宣番組、また一部地域だったようなのでレポをしようと思ったのですが、明日にします。やっぱり今日は公平ちゃんに操を立ててみようっと(笑)(←かなり厳しい努力)

homeへ


2001年1月15日(月)(0:37am)
★やられた。やられたわ中居さんに!
下に↓書いた制作発表。うーんやられた。あのときでさえ、可愛くお茶目に、普段の中居正広で臨んだのは作戦ね?!すっかりやられたわ!私ったら、もうすっかりやられちゃって、「白い影」専用感想ページを作っちゃいました。書き終わるのに2時間以上かかりました。そんなにやられちゃってて、ここのページに戻ってきてカルテに記入・・・・あぁそうか!中居さんたら完璧に私たちを騙してくれたのね、と思い、あらためて中居さんの凄さに感銘を受けております・・・・(涙)・・・・
そんな私の、やられたまんまのレポは、トップからごらん下さいまし。
★サタスマ。うちの妹は裏千家茶道を高校時代の茶道部でちょっとたしなんでおりまして、中居さんの悪戦苦闘するさまをみてかなり同情しておりました。裏千家はとくにしきたりというか作法が大変みたいですね。高校のときの担任が茶道の師範でもあるらしく、その影響か、うちのクラスの一部の女子は茶道をたしなむようになった子が何人かいるのですが、アノ世界って極めようと思ったら大変でしょう?作法、歴史、お道具、軸、茶室、着物、話題、茶会・・・・・極めようと思ったらいくらでも奥深くまで辿っていける世界。そりゃもう、うちのクラスのおたくごころをそそる非常に魅力的な世界ではあったけれど、それだけに、一歩を踏み出すのをためらってしまった世界でもあります。私は複雑で奥深いものにとても惹かれるタチで。だからこそはまったSMAPでもあるわけですが(笑)浅くは好きになれない困った性格でもあり。だから、茶道と聴くとちょっと羨ましくなるんですね。
その茶道の世界に1時間の訓練で本番経験してしまった中居さん。可愛いしおかしいし、大先生笑ってるし先生泣いてるし、その辺はどこまで大先生が知っていたかは、土曜日のサムガの中居さん自身の言葉を借りれば「微妙なところだから突っ込まないで」というところでしょう。大恩ある大先生との大事なお茶会に隠しカメラを仕込んだことがわかったらそれこそ先生の茶道人生は終わりでしょうしね!そういったところを踏まえてバラエティは見たほうがいいってことですよね。
中居さんの言葉には本当も嘘も無いのです。中居さんが言ったことを、たぶんファンは・・・・取りたいと思うように受け取ればいいのだと思います。さまざまな番組で言ったりやったりしたことを、楽しみたい方向で楽しめばいいのだと思います。
中居さんという人は、そういうところがファン泣かせでもありファン思いでもあり。木村拓哉という人は、いつも真実を伝えよう伝えようともがくあまり、伝わらないどころか誤解されてファンも本人も「違う!」と思ってしまう不幸を経験することがあるけれど・・・・なんて違う、ファンとの関係。
まぁ、こういったサタスマのようなバラエティでは特に、楽しく見ていればいいのですよね、大体の場合。(大体の場合に当てはまらない真実も時に含むのが、やっかいなところでもあるが)
★さて、慎吾ママはいつから素でしゃべるようになったのでしょう?今回の慎吾ママはなんだか慎吾の素しゃべりだったぞ。どうして?
★同じくサタスマ。寝起きそのままの寝癖のついた中居さんの髪の愛らしいことといったら!もう!もう!そのニットの可愛らしさは何?!どうして?!眠そうだったり疲れていたりする中居さんってどうしてそんなにせくしぃなんでしょう?!あーその寝癖を、反対側に梳かしつけてあげたいー!きゃー!
homeへ


2001年1月13日(土)(1:38pm)
★見たわ見たわ!制作発表記者会見〜。私、共演者竹内嬢と下の名前が同じなんですね、音が。中居さんに2回もしかもちゃん付けで連呼されちゃいましたわー!私も中居さんのことを「まさくん(はぁと)」って呼ばなくちゃ!
あぁ・・・可愛い・・・・。中居さんがどんな人かと尋ねられて答えられない竹内嬢は、ある意味安心かも。(笑) ここでとうとうと中居さんの魅力に付いて語られたりするとファンとしても心配じゃないですか。
いやぁ、可愛い。可愛い可愛い可愛い。
★ananとGINZA買いました。ananは、「白い影」の広告が1ページ載ってます。砂の上に横たわる直江先生のブルーがかった映像をバックに、主要人物の立ち姿が前面に。
GINZAは木村のグラビアが8ページ。580円で8ページはかなりお買い得。P.76の、テーブルの下から顔を出したわんこのような写真がいちばん好きかな。どれも大体可愛く、嫌な感じのインタビューも無くて、非常に心安らぐグラビアとなっております。
P.78のポーズをどこかで見たことがあったなぁと思ったら、中居さんがらいおんハートを歌うときの、自分のソロ「ぼくのようにね」で自分を指すしぐさだったのですねぇ・・・。うふ。その写真、左眼が腫れてるっぽいのです。一重、じゃないな、奥二重になってます。左眼だけなの。大宮の初日に、踊ってる途中で何かが目に入ったらしくてその後ずっと片目が開いていないときがあったけど、もしかしてそれの後遺症なのかしら・・・?あれは左眼だったかしら・・・・?心配です。明るい笑顔で可愛く笑ってるのに、めちゃくちゃ心配よ。今はもう大丈夫だといいんだけど。ドラマでは気づかなかったから大丈夫ですよね?
肌は相変わらず荒れてますね。しばらく、あと20年くらい海には行かずに、お肌を守ってほしい。この先どんな芸能活動をしていくのかわからないけど、あなたから顔を取ったらダメなのよー!(いい意味でね)だからお願い、商売道具をもっと大事にして。
今後の木村に望むこととして、「顔を守れ」ってのと、「ファンを大切にしろ」ってのがありますね。これはもう、ホント真剣に考えてほしい。なぜどのように自分に仕事が来るのかをきちんと頭を使って考えてください木村さん。
GINZAは、春の服がたくさん載ってて楽しいです。着たい服が必ずしも似合うわけじゃないけど、あれこれほしくなる!秋冬ものってあんまりそーいうふうに思えないので、春服が出てくるこの時期ってとても好きです。
★これから出かけちゃって戻りは明日の夜。サタスマ(和服で茶の湯だ!)サムガ、増刊号、番宣が増刊号の裏と午後と2本、独占サンデー。これだけのものを取りこぼし無く録って、そして9時までにすべての用事を片付けてTVの前に座り、標準で録りながら白い影を鑑賞する。・・・・・・どきどきするわ。がんばる!
★来週は久しぶりでマラソンに出るのです。といっても私は5KMですが。すっごい気が重いかも。体重いし。無事生きて帰ってきて白い影の第2回が見られることをみなさんも祈っていてくださいね!

homeへ


2001年1月11日(木)(9:50pm)
★うたばん見ましたか?!素晴らしい番宣状態でしたっ!ファンの夢丸ごとかなえてくれたような、さらさら茶髪に白衣。あぁ色っぽい・・・・!!!!(笑)横から見るとまぁるい形の綺麗なデコもいいけれど、ちょうどほどよくサラサラ茶髪な中居さんが前髪をおろしたおそろしく可愛いヘアスタイルで直江先生をやったら相当数の人がぶっこわれるだろうとは思っておりましたし希望もしていたことでしょう。うたばんがそれをかなえてくれたのですわ!茶髪サラサラの愛らしい姿でいながら、直江先生のクールで渋いしゃべりで「次の方、お入りください、どうぞ」と一声。あぁ・・・・・!素晴らしいわっうたばんっ!
あと少しですねっ!いやーん!
★だけど「ジャスト」は見逃しているー。変な人が出そうだと見る気がしないんですよねー。制作発表を流したんですよね?いいなぁ。明日もやるかなぁ。
★近所のモスバーガーでの代金取られすぎ事件のことは1ヶ月前くらいにここに書いたんですが、元来不精者な私、店の最寄り改札と私が利用する出口が離れていることから、やっと今日取りに行って来ました!うふふ、今度は良かったですよぉ。「だいぶ前なんですけど、ギフトセットの代金を払いすぎてて・・・」と言うと、レジにいた男の子二人、同時に「あ、はい!」と答えるのです。で、レジの上に貼り付けてあった袋をはがし、「●様ですね?」と確認を。そのとおり、私は●だ。そして、袋をやぶき、払いすぎたとおりの金額が返されたのでした。
今日の態度如何ではどうしてくれようかと思っていたので(笑)、そーいう闘争を起こさなくてよかったですー。
ついでに、ずっと食べたかったモスチキンとテリヤキバーガーを買う。うふ。モスチキン好き。テリヤキバーガーは食べてるときはかなり幸せ、食べ終わると、食っちゃったマヨネーズの量にちょっと後悔しちゃう食べ物。でも好き。
モス畑蒟蒻は順調に減ってます。さむーい日には食べたくならないので、まだ半分くらいかなぁ。
★「カバチタレ!」見ました。好きー。これからも見るかもー。この感じ、どこかでと思ったら、青木雄二が監修していた。ナニワの原作の人ですよね。そしてプロデューサーは山口雅俊。そっかやっぱりそうか。滅びていく保坂尚輝もよかったよー。山下智久可愛いし。(それはどうかな)深津絵里かっこいいし。そっかそういうキャラなのか。無理が無いなー。主役二人が上手いんだろうなー。深津かっこいい常盤可愛いという対比がよく出ておりましたわ。えっとね、ちょっと無理があるのは常盤の茶髪?あの人、生え際が毛深いしくせっ毛じゃないですかぁ、その毛深い生え際が一本一本茶色に染まってるのを見ると、「これ、全部染めるの大変だっただろうなぁ・・・おでこ全部茶色くなっちゃったのを後で綺麗に拭いたんだろうなー」とか要らぬことを心配してしまいます。給料16万でアパート借りて住んでてあの剛毛(敢えて言う)を綺麗に染めてるのは大変だろう・・・あ、だからか、だから食費が1日300円(400円でしたっけ?)なのか!
「おかげでした」とチラチラ切り替えていた「お前の諭吉・・・」は面白かったのかどうかわからないっ。
とりあえず来週も見てみよう、カバチタレ。
homeへ


2001年1月10日(水)(11:35pm)
★昨日書いた某県某マリーナ。エンドロールで書いてありましたね、神奈川県の逗子マリーナ。ロケの様子がTV誌にも載っていましたしね。
なんだかまた視聴率は相当良かったみたいで。ううむ複雑!まぁ取り敢えずはめでたいと思っていいのかな。
とりあえず、次が楽しみだと思っている私もいるし、周り(ファン以外)の評判もまぁまぁいいし。
★さて、そのTV誌、テレパルは中居さんが表紙で、可愛いったら可愛いったら!黒いハイネックのセーターを着て、茶色サラサラヘアで、微笑んでます微笑んでます!右手(当然、手は袖口から手の甲半分くらいまでしか見えません見えません!)は胸元に当てられ、左手の指先は先っぽだけがちょこんと覗いてますー!
耳の付け根も見えたりして、そりゃもう絶品の可愛らしさ。黒もお似合い。ドラマの中がモノトーンの衣装ばかりらしいので、こういうグラビアくらい綺麗な色のものがみたいなぁ、と思わなくも無いですが、可愛いし可愛いからよしとしましょう。目次の横にある小さな写真も可愛いです。グラビアが2ページ。左ページの、あぐらをかいて座っている写真、利口そうでとても素敵。ぱんだのような、身頃が白で袖と襟が黒のジップアップ(@中居の好きなby木村)を着て、下は黒いコーデュロイのパンツ。うわーん可愛い。てめぇそれしか言うことねぇのかよっ!あぁそーさ、このグラビアの中居さんは可愛くて綺麗で利口そうで、そりゃもう素敵なのさっ!!!右ページ、俯いた顔も絶品ですわ!
だけど、TV誌、内容書きすぎ。っていうか、ネタバレしないつもりなら私も読まなきゃいいのに、重要なことを読んでしまいました。しまった・・・・!
TVガイドは来週が中居さんと竹内嬢表紙らしいです。ホント、姉妹のような二人。目と鼻が似ていると思うのですがいかがでしょう。気安く(笑)中居さんの肩に手をかけているそのポーズはどうかと思うが!
同誌のスマスマ新聞には木村の新作コント(こないだちょっとNGをやってましたよね)がおっきく載ってます。うれしそうな木村!あれはハーロックね。キャプテンハーロック。昔TVでアニメをやっていて、原作は松本零士。音楽がオーケストラですごく好きで、サントラ盤持ってましたよ私。今でもあるかな。
★今日からNTTが市内料金を10円から9円におさげしましたということで、慎吾ママが安くなった料金であちこちに電話していたずらするCMがめちゃくちゃ頻繁に流れてます。昼時のたくさん待ってるラーメン屋にかけたり彼女が部屋に来てていい感じになってる男の子にかけたりして、「手を○○して●●してみて!」と電話口で言ってがちょーんとかさせて遊ぶのです。・・・・おさげは木村で始まったはずなのに・・・・いつのまにか慎吾ママが・・・!
homeへ


2001年1月8日(月)(11:27pm)
★面白かった!面白かったわよ、「HERO」!いやぁ全然期待しないで見たんですが、ちゃんと見られた。飽きずに見られたし。ライブのパンフで着てるのと色違いのTシャツを着てるのってどうかなとか、口調が探偵物語ぽいのは捜査をしてるからかとか、思いつつも。いいんじゃないですかねー。この数年間でどういう心境の変化があったものか、松たか子大丈夫になってました私。露骨で妙にリアルなラブストーリーじゃないのがいいのかな。うん、たぶんそうだな。いいじゃん松たか子の役。久利生公平でしたっけ?このまま言ってくれれば、スカして見えないというか、劇の中でかっこいいと言われない男(木村初!)になるかもしれないね!
ヨットハーバーのシーンは、たぶん某県の某マリーナだと思います。そこに住んでる子が、地元で話題になってるって言ってた。(いつも使う場所じゃないからいいよね)
★今日は朝からずーっとTVの前から離れてはまた近づきと、TVを中心にした生活でした。一歩も外に出なかったわー。めざましTVの7時台芸能コーナーに出て、特ダネには慎吾ママ、いいともに慎吾ママとHEROチーム。そして、これはうっかり、3時半からの特集番組(やってない地方もあるんですよね)は、生放送だったのですねー。西山アナが司会をして、5人全員と松たか子が出てました。全員でのトークと簡単な紹介、慎吾ママドラマの紹介ビデオ、HERO二人の対談(西山アナ仕切り)、スマスマの今までの罰ゲームダイジェスト。
HERO対談で、フリップを載せてある台がスーパーナイトかなんかの使いまわしで字がいちばん後ろに残ってるのを木村が暴露してました。最初めざまし、いいともあたりは硬かったけど、この対談あたりから調子が出てきたらしい木村、お茶目に戻りかけてる感じでした。
★そして、3時半からの特番が1時間半で、5時からスーパーニュース。これの文化芸能部?に全員が。玉様ビリヤードのセットでじゃれる5人。基本的に可愛いです。
★ずーっと前にここで書いたと思うんですけど、木村って、見てる人の目が少ないほうがいい顔するでしょう?ライブは別なんだけど、撮影でのギャラリーはいないほうがいいタイプだと思うのね。今日のリラックス度は、スーパーニュース、3時半からの特番、スマスマ、いいとも、めざましの順だったかな?
★慎吾ママドラマ「おっはーは世界を救う」でしたっけ?タイトル曖昧・・・。もう、ゴローかっこよすぎ!素敵!お腹よじれるかと思ったー!可愛いゴロー!吾郎印の商品ほしい!特にね、あのね、「白すぎくん」(洗剤)がほしい!!!吾郎え〜〜ぷろん!と吾郎スリッパも!あぁなんて可愛いのぉ・・・・慎吾ママがでまかせで言ったに違いない「SMAPで好きなのは吾郎ちゃん」がこんなすばらしい形で実現しようとはね!言って見るもんだねぇ!
筋のほうはともかく、ケン役はグッドニュースで直也を演じた子ですねぇ。可愛かった。心を閉ざしてる演技がうまいなぁ。池脇千鶴もうまいねぇ。せっかくのプレゼントを質入れした子が罰せられないのはちょっと心残りだが(勧善懲悪主義)、まぁいいでしょう。
★スマスマ。愛らしい!とても愛らしい皆さん!胸に音松カラーのブレードが張ってある黒のベストと黒のパンツ。こんなときでも、インナーは中居さんだけ半袖!特別扱い!きっと・・・袖口が長すぎるのね。いつもなら、そんな指先だけ覗いている長さは計算づくで見せるところだけど、今日は罰ゲームがかかってますから!
もうもう、みんななんて愛らしいんだろうっていう可愛らしさ。特に、慎吾がなんかいい感じに。かっこいいです。
玉様グランプリでは2抜けで木村とハイタッチしていた中居さんですが、なぜか微妙に順位を下げる感じに進行してしまい・・・・(涙)あんなに嬉しそうだったのに。最後は、モニターチェックさせたらファンより鋭い木村拓哉氏に「いい顔してた」と言って抱きしめられるまでにやけくそだった(笑)中居さん。・・・・・不憫。慎吾は・・・可哀想だな慎吾。運動神経よくないからなぁ・・・・この先もきっと、あぁいう体力勝負系がくれば慎吾はいつも危ないよねぇ。同じ運痴でも、ゴローちゃんみたいな不滅の強運があればねぇ。(あの人、運が強い気がする!)
中居さんはどーしたんだ。どこで間違ったんだ?!一抜けが一回もなかったから、一度のダメージが響いてしまうのか。あのやけくそキラキラ笑顔は忘れがたいものがあるな!木村でなくてもぎゅうぎゅうしてしまいたくなる、可愛らしさといじらしさと悲壮感(笑)笑っていいのか私。かわいそうに、フルマラソンなんて、走るのが趣味でもなんでもないもうすぐ30歳にもなろうかという基礎体力微小おやじに・・・・一生で二回も回ってくるなんてねぇ・・・・
★JRAのG3競走のCM、声がしんつよだと聞いたのですが本当ですか?そういえば、そう聞こえる。階段を降りてくるほうが慎吾で、おみくじ引くほうが剛。
★そだ、Duetごらんになりまして?渋い渋い直江先生が4ページもいらっしゃいますわ!そりゃもうすてきで。でも、白衣を着ている横からの立ち姿がなぜか白いAラインのコートを着ているように見える(JYさん命名)のねぇ。何を着ても基本的に可愛いんですものねぇ。結構このDuetはお得かも。
homeへ


2001(!)年1月8日(月)(4:21pm)
★新世紀初更新。あけましておめでとうございます。
世紀を超えて、これからもがんばりますー。
★5日の夜、何時だろ、30万カウントを突破しました−!ありがとうございますっこれも、なかなか更新しやしねぇ私が温泉に行っている間においでくださった皆様のおかげ。これからも遊びにいらしてくださいまし。
★さて、留守の間の番組、とても振り返りきれないほどたくさん。
★紅白。紫のスーツのSMAPさんは、最初から並んでぎゅうぎゅうして可愛くてお茶目で。ツートップ仲良く楽しそうにおしゃべりしてていい感じ!
この時間はまだ、Kinkiライブからの帰宅途中で、携帯に「仲良し!可愛い!」というメールを何通かいただき、期待に胸膨らませて(笑)急いで帰っていったのであります。特急から各駅に乗り換えて何駅か乗っていたら、途中から乗ってきた子がKinkiのツアーグッズの袋を下げていて、結局最後も同じ駅で降りてました。改札にお母さんが迎えに来てて、傘さして帰っていきましたよ。
で、紅白。藤井隆の応援とか、また固まってきゃいきゃいしている様子が可愛くて!
一人ずつ、いろんな歌手の紹介シーンに袖に出てきてコメントを。秒刻みのスケジュールと慣れない司会とスベりまくる台本どおりのギャグに苦労しつつもご機嫌さんで、みんな可愛い。
私が見たのは、えっと、9時半頃から。すぐにテープを3倍から標準に切り替えてテープも新しいものに替えてセット。SMAPをメインにしてるというアトラクションにはどうやら間に合った模様。ここここれはホワイトスマップー!可愛い!すごい可愛い!白!ぎゅうぎゅう固まって登場!あぁ、そうやって愛らしく白で統一して固まっていて!・・・・ずっとずっと一緒にいて・・・・(涙)
もう、どのシーンもそりゃもう可愛かったんだけど、ツートップの夫婦漫才最高に嬉しかったっす。嬉しかったす・・・(涙)もう泣いてばかりだよう・・・(涙)それと、アシモくんとSMAPが手を取り合う、コーナーのエンディング。あぁ可愛いアシモくん。可愛いSMAP。可愛い中居さん、可愛い木村、可愛いゴロー、可愛い剛、可愛い慎吾〜!!
可愛くて可愛くて大満足。
おうたの衣装は、微妙に色が不統一な、襟から前身頃にファーをあしらったスーツ。え、これはライオンなの?可愛い可愛い5人のライオン?ぎゅうぎゅうなライオン?全員いい感じに似合ってて、かわいい衣装でしたねー。微妙に心配していた司会の台詞とかも無くて、かなり心配していた中居さんの生歌もいい感じにすり抜けてくれて、みんな素敵でした。
あー紅白、良かったなー。とってもよかった。
★その後はJフレンズを見る。なんかこれもちゃかちゃか・ぎゅうぎゅうしていていい感じだ。光ちゃんが「相方への愛を」とか決意表明していてちょこっと羨ましい(笑)。
ヒガシとか赤坂・山本・あっくんが出てきて結構嬉しかったあたし。ジャニーズメドレーでのSMAPの歌がなぜテンダラーズなのかということも含めて、意外と楽しめたのでした。
カウントダウンライブって深夜だから、18歳未満は出られないのかな、嵐もフルメンバーじゃなかったし、ジュニアもいなかったし。ふぅんそうかあ。紅白も、子供の人たちは早くに出てるしね。
その分、Kinkiのコンサートで、ジュニアをずいぶんたくさん見てきました。みんなそれぞれ人気があるのねー。ジュニアの紹介コーナーがあって、そこでもすごい歓声を浴びてる子がたくさん。そして、トークゲストとして滝沢、今井翼、嵐の相葉(字合ってる?)の3人が登場。いやぁん翼ちゃん!可愛い!私の周りは出てくるジュニアとか嵐とか良く知ってる人が多いみたいで、いっぱいいっぱいで一生懸命な相葉くんの熱弁に「相葉トークだよぉ」と受けてたりしてました。
Kinki見てみて、SMAPとの違いは。Kinkiは歌が上手い!(笑)Kinkiのファンは若い!平均年齢どんくらいだろう?若いっていうか、年齢層が狭い感じがします。中高生(正しいジャニーズファンの姿)が多い。みんなおしゃれして来てるけど、露出度低め。Kinkiのファンは礼儀正しくおとなしい・・・ような。だって、開演前に「うちわは胸まで」って言うじゃないですか、あれを完璧に守ってて、誰も高々と上げたりしやしません。席がスタンドのいっちばん後ろのほうだったのでよく見えたんですが、うちわよりもペンライトが目立っていたくらい。みんなうちわは持ってるけど、ホント、違反する人はいないんですよ。
曲ごとにお約束のフリとかあんまり無いのかな。それとも、後ろのほうはファン度の濃さが違ってて、リピーターが少ないのかしら。この曲のここではこのフリとかこの掛け声とか、そういう一体感があんまりないし、声を張り上げて歌う人もいなかった。誤解を恐れずに言えば、SMAPのファンよりKinkiのファンのほうが上品な感じ。ファンはタレントに似ると言いますが・・・・(笑)あの、トークは、SMAPのほうが人数も多いし年齢いってるし回数もこなしてる分、断然盛り上がりが大きいです。それとまぁ、私がKinkiちゃんのツボを良く知らないからってのもあるでしょうから一概には言えないけど。
Kinkiのほうが最初からぐるぐる良く回ります。サイドの花道にも最初のほうからどんどん行くし、リフターにも数曲目ですぐに乗ったし。SMAPだと最後まで来ないいちばん後ろのステージも多用してます。グループが2人だけだから、放って置かれるエリアが少なくならないようにするためなのかしら。あと、ジュニアがたくさん出ているので、Kinki本人がいないエリアでもかなり盛り上がってるのが面白かったですね。
グッズは時間の関係で買えませんでした。うちわでも・・・と思ったけど、光ちゃんもつよちゃんも好きだし、どっちも買わずに帰ってきてしまいました。
★さて、やっと正月。「世にも」です!
放送順は54231(年齢)。慎吾のと剛のは、たしか「世にも」を演出しなれている人がディレクターでしたよね。いつもの「世にも」とテイストが近くて、その世界にしんつよがすっぽりハマっていて。21世紀はSMAPの悲鳴で始まるというコピーにぴったり。ずっと怖かったら見ていられないなぁと思っていたけど、面白かったのでOKです。あぁ、しんつよ上手いなあ。剛ってホント役者って感じになってきたなぁ。あーいう感じの、名前を知らないような役者さんの間に入ってすっかりその世界に溶け込んでます。
そして、BLACK ROOM!面白かった!こんなに面白いと思わなかった。あーたまんない!ガンダム第一世代の私としては、「いきまーす!」だけでもう。でもね、最初のほうの両親と3人のシーンはね、ガンダムと言うより、ウルトラシリーズなんですよね。あのシュールな感じは、ちょっとウルトラセブンだわ。たしかウルトラセブンだと思うんですけど、すっごい覚えてる話があって。酔っ払ったサラリーマン(演じてるのが、ウルトラマンでキャップを演じ仮面ライダーシリーズでおやじさんを演じた小林昭二)が団地の我が家に戻ってくると、自分ちに別の家族が住んでるんです。おっかしいなと思って棟番号を確かめ部屋番号を確認しても、間違いは無いのに、自分ちが無い・・・・朝になってすっかり酔いが覚めた男は無事自宅にたどり着ける。実は、それは宇宙人のしわざで、夜になると団地全体が地中深くに沈み、代わりに宇宙人が作った街が出現していたという事件だったのです。
その、「同じ家に戻ってくるんだけど違う状況になってる」という感じと、夜タクシーで帰宅するという設定が、その話を色濃く思い出させるんですよねぇ。きっと監督、その話も知ってると思うし。なんらかのインスピレーションを得たに違いないと私は勝手に思っています。
しかし面白かったな、BLACK ROOM。素敵!かっこいいのか悪いのか!まさこ(10歳の乙女)最高!
最後、「時期が来たらあなたも忙しくなるわよ」の母親に帽子を取って敬礼するナオキ、かわいらしい!めちゃくちゃラブリー!
ゴローの。綺麗な映像でゴローの美しいお顔のラインを堪能させていただきましたね。そう来たか。姉とね・・・そういうことなのね。明智小五郎で組んだ人と聞いてはいたけど、ゴローの美しさ完全露出のその素晴らしさに参りました。
オトナ受験。好きーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
中居さんたら可愛いわっ可愛い、可愛い、可愛い、可愛い、可愛い!!!!!!!!!
なんで囚人服が赤?!なんで背中でワインドアップして首のところをリボン結びに?!どうしてまつげがあんなに長いの?どうして顔がこんなにちっちゃくてきれいなの?面会に来た広末が踵を返すシーンで、どうして追いかけようとする中居さんの腰がそんなに細いの?
全部、すべてが可愛くて愛らしくて綺麗で凶悪に色っぽかった中居さんですが、特に素晴らしかったのが、高橋さんを説得しながら上目遣いに見上げたその瞳、でしょうか!それと、ベッドに何気なく横になるお顔。ロト6の広告のようなガッツポーズも可愛かったし・・・もう何がどうなっても可愛かった。
オトナ受験のあとに控えていた男受験・・・・(笑)果たして彼は無事に合格できるんでしょうか。不安です・・・・不安です・・・・!
ツボはきりがないのでこの辺で。思い出したらまた書きます。

homeへ



00年のカルテへ
99年のカルテへ
それ以前のカルテへ