今日のカルテ


2001年4月12日(木)(0:59pm)
★いやぁお久しぶりです。なんかばたばたしててー。なかなか、更新がー。こんなときにありがたいのがアンケートにお答え下さる皆様です!ありがとうございますー。既に53名の方がお答えに(涙)。
★仰天ニュースが始まりました。今日は早朝から番宣ご苦労様な中居さんです。死にそうなお顔でぬぼーっと立っていたかと思うと、野球(巨人)話ではいきなりお目目ぱっちり、現金この上ないお方。鶴瓶師匠はそんな中居さんと、今までの共演者とはちょっと違ったスタンスでいらっしゃるよう。中居さんが愛らしくお茶目に明るく元気に眠そうに、そばにいると言うのに、淡々といつもの師匠。当たり前か。タモさんとかのほうがおかしいんだな。タモさんとか鳥越さんとか、出来のいい愛らしい息子を見るような嬉しそうな顔で共演する人が多いので、鶴瓶さんのような「ふつう」の感じで接してくれる共演者の年輩男性は貴重ですよ。ちょっと絡みが楽しみになってました。朝。ズームイン朝なんて、何年ぶりで見たかしら!
本編のほうは、まず最初に、中居くーん!という会場からの呼びかけに「中居くんじゃなくて中居さんと呼ばれるようになれ」という師匠の言葉に「まだまだ笑顔があどけないんで」という中居さん!あぁ・・・・あどけないって!28歳の男性が、もう仕事を始めて15年目にもなろうかという人が!あどけないて!あどけないって・・・それ、ちょっと違うんじゃあ?と思いつつも、言われると確かに、あどけないとか、愛らしいとか、いたいけな、とか浮かんでしまいます。清楚とか優美とか艶麗とか、およそ28歳男性に向けるとは思えない賛美の声が彼を彩るのよね。(あたしだけか)
★山手線の壁にシール状の10cm四方くらいの広告があるんですが、ロト6の天使に運ばれている中居さんが異常に愛らしくて、ついその前に無理して立ってしまいます。無理でも、眺めてしまいます。白い歯を見せて喜びのあまり舞い上がって空を飛ぶ中居さんは、白シャツもお似合いな清楚な美人。これが天国編で、地獄編もあるってことですが、まだ見ていないです。
★ちょっと前になっちゃいましたが、野猿撤収ライブ、日曜の回に行って来ました。当然気になるのは、関係者席。代々木第一体育館は初めてだったんですが、飛び込み台があり、プールなのですね。関係者席はまさしく、皇族とかが来たときに入るところ。スタンド中央の前の方です。見たところ、あんまりめぼしい人はいない様子。初日から来ているyenさんによると、前日にはダパンプっぽい人たちがいて、その中に妙に中居さんに似た人がいたとか。両手で唇を覆って笑うその仕草とか、服装とかが似ていたらしいのだが、ダパンプだと思いこんでいたそうだ。しかし・・・・日曜の回で、貴さんは言いました。「昨日友人が来ててさ・・・・SMAPの中居君なんだけど」ですって!何をぉっ?!どよめくあたしたち。彼は土曜日に来ていて、あれこれ感想を述べていったそうです。これから野猿にいらっしゃる方のために詳しく書けないんだけど、「そんなに○○なんだったら△△にすればいいじゃんか」みたいなことを言ったんですって。(わけわかんないね、これじゃあ)貴さんが友人って言ったのがまずびっくり。しかも土曜日に来てるなんてもっとびっくり。しかも・・・(涙)・・・・あたしが行った前日・・・(涙)・・・・しかもyenさん、中居さんぽいと思いながらダパンプだと思いこもうとしてた・・・(涙)・・・中居さん。来るなら来るって言ってくれー!
撤収ライブ、面白かったですよ。長いんだけど。SMAPと違って連続30分間のトークなんて無いので、休むところが無いです。立ちっぱなし。お父さんたち、あたしより年上なのに、踊りっぱなしでよくやるねぇ。憲ちゃん可愛くて、可愛くて、あたしは釘付けでした。貴さんは相変わらずいじらしいと言うか、けなげと言うか、あたしには貴さんは可愛いと思えます。ライブの貴さんはね、やっぱり「リーダー」っぽいんですよね。神経の細やかな人なんだろうと思います。
★SMAPショートフィルム。ひっじょーに、面白かったです!
最初、3倍で録画してたんだけど、やつらが踊り始める開始数十秒で、標準にセットし直しましたよ。こ、これは録らないと!と思いました。
しんつよ、凄い。ディレクターも凄いんだろうが、しんつよってこういう企画物に似合います。加工しても料理しても慎吾は慎吾だし剛は剛なんだけど、なんかこう、加工してますますいい味が出るという感じですね。生も旨いが一晩干すとうまみが増すよぉ、っていうお魚みたいです。
やっぱり、地球戦隊フレッシュメンが好き!とても好き。どれも好きだが。顔だけしか巨大化できないフレッシュメン、素敵ー!かっこいいー!かっこいいー!こうして見る正義のヒーローのなんと矛盾に溢れていることか。子供の頃、ウルトラマンも巨大ロボットモノも5人の戦士が出てくるアクションモノも好きだったけど、どこかで「こーいう話はねぇべ!」と思っていたものでした。そのあたりのツボを微妙に刺激されます。内山理名、初めて感じのいい役だったな、あたしにとっては。
いいなぁ、こういう仕事。しんつよ、いいなぁ。
特別編もこれくらい毎回力を入れてくれるなら、どんどんやってほしい。そりゃもちろん、5人一緒にぎゅうぎゅうしてるのがいちばんです、それはもう。だけど、たまには、あたしの望むような組み合わせで、ばかばかしくも愛おしいこんな特別編をやってほしいです。しんつよは今回、CM制作者に撮ってもらったから、次はぜひツートップで、映画畑の人に演出してもらってすごく綺麗なシーンを撮ってほしい。綺麗に撮るんじゃなくて、綺麗なのを残さず撮る。これです!これが基本です!綺麗なモノを綺麗なままに撮るのです。
とにかくっしんつよでなければ出来ないものを、最高の演出でたくさん見られて、あたしはかなり満足です。
ツートップで見たいよう、特別編。・・・・または、生すまでの罰ゲーム。
誤解を恐れずに言うと、SMAPの上二人もゴロちゃんも、個性が、塗り潰されない個性なんですよね。一夜干ししても中居は中居だし木村は木村だしゴローはゴロー。そこが、どうもしんつよと違う気がするのはなぜ。自己主張が強い個性(決して、自己主張が強い人間という意味ではありません)なのかもしれない。だからー、しんつよとは違うスタイルで違う手法で、ぜひっ特別編をっ!出来ればツートップで!ぜひ!
★今日はもうホントに忙しくて、会社休んじゃってます。SmapVestをMDに落としながら書いてます。あぁ早く用事を片づけないと!Vestで思ったこと。SMAPにとって占いとは。れりびーでは「怠け者の運命」と言ってますが、心の鏡でも、「占いに左右される人間に」なりたくないんだって言ってますね!何年経っても、基本は一緒。それって凄いことです。偶然かもしれないけど。
homeへ


2001年4月3日(火)(11:49pm)
★吾郎様「陰陽師」本日スタート。見させていただきましたわ!まぁ、なんて映像のこまやかで綺麗な・・・・キメ細かくて、ちょっと質感の違う映像でしたわ!吾郎さまは、効果的に流し目をお使いになって、魅力大放出。鮮やかな色のお着物(直衣?狩衣?ちょっと知識足りなくて不明)がよくお似合いで、そりゃ素晴らしい色男ぶり。肝心の筋のほうは、ちょっと苦手な魑魅魍魎系なので、実はちゃんと筋を追ったりしていないのですが・・・・なんででしょう、私は祈祷の場面が苦手なのです。漫画でもこういうドラマや映画でも、祈祷し憑いたものを落とすというそのシーンが苦手で、今日もごうごうと焚かれた火を見て、そこからはあんまり・・・ちゃんと見ていなかったかもしれません。
★いいとも火曜日。今日からガレッジセールがレギュラー、0930が準レギュラーに。3月までに何組か出てきた準レギュラー、増刊号のボーナストラックで披露されていたように、コントさせたりリアクション見たり前説させたりしながら選んでいったのでしょうか。その中ではガレッジセールがいちばん好きなので(私がいいともを見に行ったときも彼らが出る回だったしね)なんとなくほっとしました。面白いなと思っていた0930ですが、生、しかもゲストじゃなくてあの中で絡んでいかなくちゃいけないっていうと、まだまだ浮きまくりですね!火曜は仲良しだしリアクションのいい人が揃ってるから、
★と書いていたら、あ、地震!いやぁーん!恐い!あたし、地震嫌いー!かなり揺れましたっ!TV(陰陽師の後でNHKのままだった)の解説の人も、一瞬「お?!」って顔になったのがわかった。なんか、TVの人と一体感を覚えてしまう。しかし恐い。ほんっとに、地震嫌い。静岡中部では震度5強だそうです。皆さん大丈夫でしたでしょうか?
★ということでいいともに戻ります。堂本兄弟登場で、今日観覧した方はラッキーでしたわねー。中居ファンなKinkiちゃんずは中居ファンからも愛されてるはず。いやしかし○○に襲われたときに助かるムダ技シリーズは、滅多に遭わないどころか絶滅してしまったニホンオオカミ編。あぁ・・・・!上をジャンプしていくオオカミちゃんのお腹を、これ以上ないくらいの愛らしいポーズでパンチ!する中居さんの可愛いことといったら・・・・!片手だけをグーで挙げて、もう片方は可愛くまとめて。あぁ!休憩しているふりも、可愛かった。
★スマスマ。ヒーコは・・・・前スリットのデニムタイトスカートのくだりかな。ピーコに「あなたには無理」っていわれたけれど、無理じゃないんじゃない?(笑)中居さんなら。(笑)
★生スマ宣伝部決定のための罰ゲームVTR。な、ななななにーっあの美少女は誰?!ってなくらい絶品美人の中居さんが!さらさらの長めストレートに焼けてない(重要)お肌。あぁ、なんて可愛い!その後には、宝塚のスターさんの休日みたいな茶色いショートの男前美人さんが。どのシーンを切り取ってももれなく可愛いかかっこいいかの絶賛ぶり!木村は、肌が大荒れだったり小荒れだったりめちゃボロだったりずたずただったり、髪が茶色かったり色も艶も無かったりぼさぼさだったり。ほんとーに、もうちょっと、身体が資本であることを自覚してほしい!・・・・月曜日から、森永本社の横の壁の大きなポスターがウィダーの木村になったのだが、どっかのあんちゃんみたいな・・・いわゆる「ふつー」な感じで、なんか、かなり・・・寂しかった。ちょっとね、木村のアップを見てそういう感想を持っちゃう自分も哀しいんだけど、なんか、ほんと・・・肌荒れってイヤね!(笑)
まぁとにかく、自己申告による「やばい度」とはまったく関係なく、ビリは吾郎様でした!陰陽師なのに!平安貴族なのに!流し目色男なのに!・・・・たーけーのーづーかー!!!(笑)しかもしゃべりは素で!(笑)朝から!羽根も背負って!(笑)ごろーさまぁ・・・・(笑)すてき!素敵よ!あなたってやっぱり素敵。いちばん見たかったのは、木村の坊主かなぁ。特殊メイクです、と言い張って、だけど実はほんとーに剃っちゃいました!なんてのはどうかしら。木村は絶壁だったのだよな、だけど、顔の力でなんとか見せてくれるような気がする。坊主。いいんじゃない?中居さんの着ぐるみは、顔さえ出てれば、愛らしそうなのでぜひ見たいものです。ちっきしょー、生スマ放送日には朝から大爆笑だ!標準録画しちゃおうっと!(笑)
そして、歌。歌よ歌。Vestシリーズはまだ続いてたのね!こうやって、全32曲歌ってくれると嬉しいんだけどなぁ。そしてそれが終わったら、隠れた名曲B面(c/w)特集とか。
あぁ・・・・!!!!!やーん!たぶんオーライがー!
たぶんおーらいがーっ!!!!
たぶんおーらい・・・・が・・・・・(涙)・・・・・(涙)(涙)(涙にくれてレポが中断)
あぁ。嬉しい。この曲のリリース時にリアルタイムで見ていないワタクシが、こうして月曜の夜の憩いのひととき、たぶんオーライをオリジナル振り付けで見られるなんて・・・(涙)あぁ。中居さんがぱかーっと脚を広げ、その手を木村がとって引っ張り起こす。あぁ・・・・(涙)(涙)(涙)(また中断)
すっごい、新年度で疲れた身体へのSMAPからの癒しのプレゼントのような、すばらしい瞬間でございました。とにかくもう、前奏が終わって歌に入ったらもう、巻き戻して見たくて見たくて、どーしようこれを止めて巻き戻そうかと、本気で一瞬考えたほどだった。その数分の長かったこと!(笑)(バカ)
★スマスマの間にも直前にも、楽しい新CMがたくさん。ロト6の新バージョンは、高級寿司店の前で「こんな店で限界まで食べてみたいなぁ」とあこがれる貧乏親子の前に、店から「もう限界だよぉ」と抱えられるようにして出てくる青年!はっその顔は、愛らしい顔は、細い身体は、ほっそーい腰と引き締まった腿と細い膝下の、その人は、うちの正広じゃないかーっ!きゃー!おやじ、ずるい、中居さんを正広って呼ぶなんてーっ!ずるい、しどい!
しっかし中居さん、思わず釘付けになるのは、ふらっと出てきてくずおれる膝と、細い腰です。・・・鼻血出るかと思いました。なんて色っぽいんでしょう。
最後、貧乏な自分の家族に見られて気まずい表情になった中居さんの文字通りまん丸いお目目が、愛らしくて愛らしくて!気絶寸前でスマスマ本編へ、だったのですわ!
プリッツはロングバージョンで。顔の角度、「嬉しそう」ボリュームつまみの無制限調節機能(嬉しい顔が何種類dてくるのかという感心をしたのですわ。
中居助教授、今度はロボット工学の実験室?から。知的な美人顔がよく映えるスーツ姿!かっこいいー!でも表情とかポーズの作り方が可愛いの!風間先生みたい!風間ちゃんっぽい!真面目な風間。
★特ダネでのSmap Vestインタビュー第2回を見た。うーん渋い。考えさせられるインタビューでしたね。ハッとしたというか。ちょっと思ったのは、インタビューって、インタビュアーがいるわけで、そういう第三者を介してあんまりSMAPを見たくないんだなあたし、ってことでした。TVぴあみたいな、愛を感じるものならいいけれど、仕事としてとか、一般視聴者代表として、というインタビューは、やっぱりどこかにイタイものを感じてしまいます。真面目な受け答えだったけど。しかし木村、あいっかわらず、というか更に磨きが掛かったというべきか、自分の思ってることをいうの下手だな!なんでそうまだろっこしいんだ。もっとなんかこう、生き生きとビストロを撮ってるときみたいに爽やかで明晰な受け答えができないもんかな!あれは木村シェフの役だから生き生きするのか?素はダメなのか?なんか惜しい。悔しいっていうか。歯がゆいっていうか。慎吾がすごく(いい意味で)利口な子に見えたよ。いい子揃いで賢い息子達と、口べたな父と、才色兼備の母(ただしやや太り気味)。すま家は今日もそうやって回っていくぅ・・・

homeへ


2001年4月1日(日)(8:16pm)
★Mステ。中居さんはおみ足を出しつつやっぱりジャンボカットのまま。そして、木村はとろん、きゅるん、のまま。なんだか可愛い感じのツートップに、やたら美人の慎吾。剛は更に痩せたような・・・・気が・・・・吾郎様はまたセットがお美しく・・・と思ったら、木村がくしゃみを!ロンブーが語っているとき、でっかいくしゃみをしたバカが・・と見たらそれは木村!ひたすら謝る木村ですが、そんなもんで貴重な数十秒を取られて哀れロンブー。歌が終わって次に映ったときには上着を着せられていた木村だったのでした。馬鹿者・・・・
中居さんは変なニット帽をかぶってます。相変わらず、Mステではお元気なさそうな中居さん。しんつよは隣同士の席でなにやら楽しくご歓談中。
野猿撤収メドレーも標準で録画。4月の代々木とオーラスの代々木に行くのです。鮒もまだ覚えてないし、ちょっと真剣に野猿を見る。そいえば昨日の「した」では、モジ三くんが文鳥をゲットしそこね、密かに残念がるあたし!
★Mステの合間に、中居助教授、はじめて見る!!!い、いろっぽい・・・!!!直江、じゃなかった中居助教授ぅ〜〜!あぁ、丼から離れるその唇が・・・・くちびるが・・・・え、えろい・・・・・きちゅしたくなりまちゅねー。可愛いちゃんでちゅ。せくちーでちゅ!きゅん・・・・
おでこ出しスタイル、直江先生でかなり目に馴染んでいるので、自然に「かっこえぇ・・」と見てしまいます。ホントならデコ出しよりさらさらが好みですが。かっこいいかっこいいかっこいい!
あぁ、お箸を持つ右手の指がすっと長くて素敵。うっとり。
スーツ好きー。愛してる。いやー、たまらんです。その、立体的な唇。
★「uno」も流れた。これもスーツでデコ出し。あぁ、直江せんせいと似てるけど別人のお二方がすてき。中居助教授様と、たぶん平社員のブリーチくん。すてきなCMがたくさんね!あんな愛らしくせくしぃで可愛くて超絶美人の同僚はうちの会社にはおりませんわ。
★あゆの次にやっとSMAPさんの番です。並び順は、タモさん側から、木村、中居、剛、吾郎、慎吾。め、珍しいー!ツートップが隣同士にーっ!きゃーっ!あゆの前か?やっぱり隣同士でスタンバってるツートップが映ってるとき、私は晩御飯の準備中で録画が間に合わず、一瞬しか映らなかったのです。どうせ自分たちの番の時にはSMAPさんは特別扱いで、でびゅう10周年のため、ベスト30曲の映像です。
30位から順に、
「Can’t Stop −LOVING−」「ずっと忘れない」「雪が降ってきた」「Peace!」「しようよ」「笑顔のゲンキ」「KANSHAして」「HeyHeyおおきに毎度あり」「君色思い」「たいせつ」「たぶんオーライ」「オリジナルスマイル」「心の鏡」「朝日を見に行こうよ」「Let it be」「どんないいこと」「胸さわぎを頼むよ」「君は君だよ」「正義の味方はあてにならない」「Fly」「オレンジ」「ダイナマイト」「青いイナズマ」「$10」「shake」「俺たちに明日はある」「がんばりましょう」「セロリ」「夜空ノムコウ」「らいおんハート」
まさに秘蔵映像満載。看板に偽りなし。さすがMステ、お宝がごろごろですねー。標準で録画してよかったわん。可愛い可愛い。青い木村も、ぴんきーな中居さんも。「KANSHAして」の後ろから風に吹かれてるカットの中居さんは、前から思ってたんだけど、黒木瞳に似ている、気がする。共に、渡辺淳一小説の主人公を演じたつながりだったりして(笑)。共に小顔の美人ですよね。あ、と思ったら中居さんコケてません?コケてませんか?!KANSHAしてでワンショットで映った後です!
あぁ、初期の木村、青い木村、お肌つるつるで、今のがさがさ木村、見てて反省していただきたいっ。
「HeyHey〜」の吾郎様がかっこよくて、新発見です!この曲の頃って、木村と吾郎様と森君が似ている。見分けが一瞬つかないことが。
「君色〜」の木村、青すぎ!「たいせつ」の中居さん、女の子!紅一点!なにそのパーマ、と思ってた筈のあの髪、今見ると無性に可愛くて仕方ないわ。
オリスマの森君かっこいい。「心の鏡」でVTRを見る木村爆笑。何に笑ってるの?バックは誰?誰だっけ?
「朝日を見に行こうよ」の慎吾はやや青森秋太っぽい・・・気が・・・・剛は眉がかなり描き込まれてる・・・気が・・・・中居さんは、ハッと息をのむ美形猫ちゃん。チッ帽子だよ、と思った次の瞬間、庇から現れる完璧な形のアーモンドアイにやられますね!
「どんないいこと」は、中居さんが色黒のかっこいいにーちゃんで、木村はどこぞのお嬢さんかというせくしーぶりを発揮。いやぁ、木村いろっぽい。キメキメで。(笑)胸さわぎの木村もせくしーねーさんです!
「Fly」はもうもうもう、中居さんの男らしさに愕然!あぁ、もみあげと長めの黒髪と。かっこいい!男らしいわ。そして、慎吾が!慎吾がまるで木村!誰、この痩せて精悍な男性は!と思ったら慎吾だった!木村っぽい!木村はもっとギリシャ彫刻のようなくるくるパーマなのだわ、この時期は(後ろにいるのを確認)
唯一、A面ではない「オレンジ」がランクイン、しかも10位って凄いよね!いい曲です、オレンジ。
5位以上は順当かな。意外なのが、「俺たち」の5位でしょうか!スタンドマイク使いが見たいとかかなぁ?セロリは衣装が可愛かったよね。中居さんが女の子のような愛らしさ爆発でございます。
夜空の木村は、いつ頃なんだろう、やたら目がたれたれちゃんで愛らしいです。
歌明け、ジャンボカットさんは「ジャンボカットじゃないっつーの。ちゃんとセットしてるっつーの。」と脱力しつつ。いや、ジャンボさんだってセットはしてると思うぞ?そこで木村、マイクを通さず何事かを中居さんに話しかけます。すると、中居さん、木村に目配せをして何事かを返すのです。何、なんて言ってるの?!教えて!内容はわからないけど、木村が次に映ったときにはなぜかヘラヘラとした崩れた笑顔になっとりました。
口パクが下手だったと言う中居さん。Mステはいちばんマイクのスイッチが入らない番組だそうです(生だからね!)。
どうしても森君に目がいっちゃうと。・・・そうなの、VTRを見ている途中に映る小窓の中居さんは、微笑んでいました。森君が自然に画面に映っていることを喜んででもいるように。ホントに嬉しいんだろうなぁ。無かったことのように扱われ続けるとしたらそれはとてもきついことです。以前のMステSPでは過去の映像から森君は綺麗にカットされてましたからね。脱退後にこうやってMステでちゃんと映るのは初めてなんじゃないかしら。中居さんが「森君に目が・・・」という話をしているとき、隣の木村は、画面のこちら側の森君に、手を振ってます。
吾郎さまは、「変わってない」ネタに、17歳でマイナーチェンジした話(笑)を含めつつ、まとめまでするというすばらしさ。自立したゴロさまだー!珍しいバージョン!
木村は3日前に花粉症に。今年から、ということです。ほんと?アレルギー物って、発症した年が辛いのよね!慢性化するとあんまり大したことはなくなるからがんばってね木村さん。ホントに花粉?あたしも辛かったよ、毎朝ティッシュが膨大な量消えていくあの辛さ。眠いしむずいし、良いこと無いんですよね。あたしのはどうもスギ花粉ではなさそうで、スギより若干遅めに出る何かに毎年反応してます。ちゃんと、何に反応してるのか調べたほうがいいよね。
そして剛のストレート爆弾は投下されちゃいました。中居さんの止めは間に合わず、どかんと一発、金曜日の日本列島に、ストレート森ネタが投下!いくら、映像でも森君が解禁になったからといって、その言い方はどうかな剛。そこが剛。君こそ剛。
そして中居さんは、ビデオセットを7時から9時にしてるという嘘っぽい愚痴を・・・・言おうとしたら、もういいから、と言わんばかりの木村のアクションが!行け木村!もういいから、と背中を押し、まだしゃべりたい中居さんをぐいぐいと押してスタンバイに向かいます。かぁわぁいぃいぃ〜〜!!!お運びしてるわ!あぁ可愛い!おとなしくしてると思ったら最後の最後でちゃんとやることはやってくれましたね木村。中居さんに突っ込めるのは木村しかいませんからね!(笑)
Vestメドレーは、まぁこんな感じでしょう。今日は中居さんのマイクもちゃんと入ってますし、木村のギターも失敗は無く、ダンスは相変わらず愛らしくもばらばらで。夏コンは大丈夫なんだろうか、というばてぶりでしたけども。まだ数ヶ月ありますからね!体力作って、いいものを見せてほしいです。慎吾がちょっと痩せたかなという感じです。
★Mステ、とっても満足!リクエスト集も長かったし、ツートップ隣同士で、背中押しお運びもあり。(笑)最後にエアロスミスのとき、あがりまくってる木村も、いっぱいいっぱいな感じがよかったよ。生でラストで、という、大物であろうとも仕切られないことには進んでいかない番組に、よく出たなエアロスミス。結構いい人達なのかしら。

★今日の日テレの特番、やたら可愛かったです。放送されなかった地域もあるらしいですね。こんな可愛いのを見られないなんてとても残念なことですわ・・・・・内容は・・・・・グッド!グッドよ!全体として100点満点で75点くらい。満足です。減点の25点は、下に書きます。
いきなり稲垣吾郎のナレーションで始まります。吾郎ナレーター、好き。
それぞれのメンバーの「ベスト」を探しに行くという設定で、つまり、5人一緒の場面が無いのです!これが減点のすべてですね!だけど・・・・一人ずつというのを補って余りある、結構面白い番組でしたよ。というか、ドキュメンタリー風だったので、番組がというより企画とメンバーの個性の勝ちと言う感じだったかな。
中居さんは、藤沢への旅。小学校や遊び場、地元の居酒屋に行きます。中居さんの子供の頃の秘密基地を見に行ったり(それはもう無かった)、小学校に行ったり。鵠沼小学校では、小学生たちが「中居君だ!」と駆け寄ってきて、なんか中居さんの小さい頃(ライブで披露した野球少年写真)を彷彿させるやつらで、可愛く見えた(藤沢に住んでる小学生だから可愛く見えるのかもな)。秘密基地はもう無くなっていたけど、そこに行っては「お菓子を食べてた」ことを語ります。踏切(東海道線)のところでは、「ブルートレインが5時半ごろ通るから、これが通る前に家に帰らなくちゃいけなかったことを。ブルートレインが通っちゃうと、お母さんに怒られたそうです。可愛い!あんな子供、難癖つけてでも叱ってみたいわ!頭をぺち、なんてはたいたりして〜(バカ)。
地元のこぎれいな居酒屋では、友達を電話で呼び出します。やってきたのは、あぁ〜ホントにまさにいつもタモさんがやってる「中居の友達」風なお兄さんたち!(笑)頭は細〜いロッドで巻いてます!そり込みも入ってます!でも、目が優しげで、いいおじさんでした。
木村は、Smap Vestに本物のベストを着せるために、吉田カバン本店の工房に行ってミシンで自らベスト作り。きれを選び、ホントに自分で裁断してミシンをかけます。楽しそう。指先が映ったときにあまりに黒いのでお店の人かと思ったら、ヤツのだった。焼きすぎなんじゃ!肌もぼろぼろ!ビューネくんに慰めて抱きしめてもらってほしい・・・・・
しかし、3時間の格闘で無事完成。オモテがゴールドで裏がオレンジのベストはめちゃくちゃ可愛いしあのCDジャケットにぴったりサイズ!2枚作って、1枚は自分のとして首から掛け、もう1枚を、プレゼントすることに。あげるほうが1号、自分の胸のは2号という名前です。HMV池袋店で実際店頭に飾られ、それを「買えるんですか」とレジまで持っていった人にプレゼントするというもので、木村は別室で隠しカメラを見てます。あんまり目立たないそれに注目した小学生の女の子二人は、どうやら売り切れの文字に惹かれてピンクがほしくなったらしく、飾られているベストを着たVestに注目。そして、「これでいいじゃん」と言い、レジまで持っていきました!木村出動。お客がレジまで行ったところで現れ、「あげるよ」って言うんです。女の子たちびっくり!握手までしてもらって、嬉しそうでした〜。いいなぁその子たち!・・・・1号かぁ。「これ、もっと作ってメンバーにやろうっと。」と思って、実は3号4号5号と作って、中居さんや下三人にあげてたらいいのに!(勝手にそう信じることにしました)
吾郎ちゃんは、恋人シトロエン(愛人)を預けてある埼玉の車工場への旅(吾郎愛車(妻)のマセラッティにて!)。吾郎ちゃんの真っ赤なマセラッティ!曲線だけで作られたフォルム、とか言っちゃって、どうしてあなたはそうまで「The稲垣吾郎」なの?!(笑)
愛車は確か、40km/hしか出ないとか言う、スマスマで語っていたやつですね!おうちには置かず、ベストの状態で管理するために車工場に置いていたとは!そこは、シトロエン中心にフランス車を主に扱う会社らしいです。さすがゴロー。まぁメンバー全員、好きなことにはおたくな人たちで、様々なコネクションや情報ルートを持っていそうだけど、稲垣吾郎はやっぱり稲垣吾郎だったのね(笑)。
剛はフードファイトロケの香港でうまいものと土産探し。うーまーそーぉ!な山ほどの料理!土産探しで本領発揮の剛、慎吾にやるつもりで値切っていたガウンみたいな羽織物を、自分がほしいものとあっさり交換してしまいました。あぁ、薄い身体(笑)!自分がいちばん大切な、惚れ惚れする自己中心的思考!(笑)(誉め言葉です)
慎吾は浅草で写真を撮る。ベトナムで撮ったベストの写真を越える物を今日撮りたいと、浅草へ。みんな、慎吾に気付いて「あ、慎吾ちゃーん!」と手を振るので、今日の撮影テーマは「慎吾ちゃん」なのだそう。いいね、ちゃん付けで呼ばれるそのキャラ。Vestにちなんで90枚余から12枚を選び、その中のベストな1枚は、おじさんが自転車を漕ぎ赤ちゃんとお母さんが写り牛の置物みたいなのが写り込んでいるものでした。

なんか、それぞれ「らしい」でしょ?(笑)らしい感じだし、それぞれリラックスしたいい顔が撮れてるし、よかったなぁと思います。
25点減点となった「5人一緒のショットが無いこと」ですけれど、雰囲気がとてもよかったので、よしとします!
この番組、何かに似てるなと思ってて今気付いたんですが、木村がテスティモをやっていた頃の「FUN 胸さわぎを頼むよスペシャル」ってのがあったじゃないですか、あれの作りに似ている!あのときはまぁ、CMが木村だったし木村が前面に押し出されてたけど、今回のは、その視点を5人それぞれに広げて同じ手法で作ってる感じがありました。ドキュメンタリーフィルムっぽいというか。テイストとしては、スマスマでやった夜空ノムコウのミニドラマとか、スマスマでの一人ずつメンバーを撮りっこしたヤツとか、あんな感じで。だから、5人の「ぎゅうぎゅう感」は無いんだけど、なんか充実してて、ほっと心のどこかがあったまるんですよね。べた誉めだなあたし。
最近日テレ、やるなぁ。20世紀の至宝「シークレットパーティ」があったし、もう一昨年だっけ、タモさんと木村の「今夜は最高」も日テレだったんじゃあ?見ててイタイのはさんまSMAPくらいなもんで、実は日テレ、SMAP特番はランキング上位なんじゃないかと思えてきた。
今日はあれですね、フードファイトSP。今日はちゃんと、新聞ラテ欄にも「声・木村拓哉」って載っとります!
★今朝の朝日新聞(首都圏版)の書評の欄に、「HERO」ノベライズ版の記事があります。鶴見俊輔さんという哲学者は私存じ上げませんが、面白いコメントをくれてますので、興味のある方は見てみて下さいまし。久利生のことを「商品の使用価値に通じる」男だと言っています。

homeへ


2001年3月28日(水)(0:32am)
★最近、ビデオ録画が全然うまくいかない。何を録っても中途半端にしか録れなくて、やさぐれそうです!
「白 い 影」と「HERO」が終わって、気が抜けたのは確かですねぇ。大事な特番時期なのに!しっかりしろあたし!あぁ、間抜け。うちに帰ってきてわくわくして見ると途中で切れてたりする。(涙)
春先は毎年お肌もぼろぼろ。寒いところからあったかくなる時期の切り替えがうまくいかないみたいです。春になりきっちゃえばいいんですけどね。ぼろ、ぼろ・・・・・
★UNOの新CMがね、可愛い!声に出して行っちゃうくらい可愛い。最後、新社長に合わせて黄色い髪になった中居さんが歩いていくその「とことこ」感は、たまらんです。あれを見ると声が出ちゃうわ。
★木村のリーバイスnewバージョンも可愛いね!あ、ウィダーnewバージョンも可愛い。ただしこっちは、なぜか、見ると「馬鹿者・・・・」と声をかけたくなる。なぜだろう?リーバイスのほうはただただ可愛いんだけど。
たぶん・・・・リーバイスのほうが「演技色」が強いからじゃないかという気がする。素っぽいのは、今はあんまり見たくない感じかなぁ。
でも、あれは好きよ、Vest関連のインタビューでの木村。あの顔は、絶妙に可愛いね!とろん、ふわん、きゅうん、って感じで。口元ゆるゆるで目がたれたれで。

homeへ


2001年3月27日(火)(0:32am)
★サンジャン最終回に中居さんが!!!!まだ、最後のところしか見てないんですが、あぁ、中居さん、らぶりーに登場です!可愛かった・・・・一足早く番組を卒業した人が、ゲストにもかかわらず最後のカットをアップでソロで抜かれるとは!いかに中居さんが愛され可愛がられていたかがわかるというものですね。きっと、円満な卒業だったのでしょうね。それに、鳥越さんも麻木さんも、嬉しそうなこと。(笑)サンジャンってほんっと、中居さんを綺麗に映してくれますよね・・・・うっとり。TBSの直江ライトも素晴らしかったけど、サンジャンのキャスター中居ライトも大したものだわ!いい雰囲気だったんだけど・・・・テレ朝はどうもあれだけど、サンジャンの中居さん好きぶりは、見てて気持ちいいですよね。鳥越さん、ほんっとに嬉しそう(笑)。
★いいとも春の祭典、中居さんが!中居さんがニューヘアスタイルに!(笑)鳥みたいー!(笑)ほわほわー!(笑)
ほわっほわ!ジャンボさん!あぁ、可愛い。元気いっぱい、中居正広は生きてますアピール!・・・・あれですかね、たんぽぽ倫子こと竹内結子がいたり三樹子薔薇こと原嬢がいたりするので、直江とかぶらないようにあんなお茶目な髪にしたのかしら!(笑)
Kinkiの光ちゃんが、「懐かしのギャグの定番」に「スマイル戦士音レンジャー」と書いてくれたのが、非常に嬉しゅうございます。
★吉野家の牛丼のCMに中居さんが!めっちゃかっこいい!めざましTVを見逃したため、CMそのものは未見なのですが、スポーツ紙の記事で、ビジュアルきらきらの中居さんを!眼鏡!あたしが例外なくやられちゃう眼鏡!アップの髪!スーツ!いやぁぁぁん!かっこいいーっ!可愛いーっ!きゃーっ!
吉野家って、過去一回しか入ったことが無いです。大学時代に、バイト帰りに男子先輩と。美味しかったしすぐにも行きたかったんだけど、あんまり入る機会って無いですよねぇ。女子は特にね。それってあたしだけ?

homeへ


2001年3月25日(日)(0:53am)
★サタスマ。今日夕方に特番みたいなのがあるって書いてあったので録画しながら見たんだけど、前回のボク生きの再放送の合間にちょこちょこっと本日夜のボク生きの予告が入るだけのものでした。
面白かったのはその後。首都圏では、ボク生きは18時半からでした。この、全国には流れない30分間が異常に面白かったの。いつものサタスマトークセットに慎吾が座っていて、片方は空いています。あれ、中居さんは・・・?と思うと、そこに登場したのは、メッセンジャー慎吾でお世話になった、風呂屋の下村さん!あの江戸っ子じいちゃんです。ホントに登場したんです。いやぁ、かっこいい。あのじいちゃん、すごく精神が柔らかくて、慎吾の微妙なトークにちゃんと絡んでくるの。楽しい!慎吾が(下村さんを)好きなのがよくわかる。ホント、安心して何でもふれるおじいちゃんなのです。もしかしたら、ゴローとか剛よりも絡みやすいんじゃないかってくらい。慎吾、いい相方見つけたなぁ。
愉快なトークと、キャラクター大賞発表。優秀キャラクター賞は、鹿児島桜島のお父さん、クマの子、学生寮の不思議な住人二人、踊りの師匠、石材屋のご主人。それぞれに味わい深い人でしたね。慎吾がかかわった人だけだったけど、中居編も見てみたかったな。三越のエレガ指導係のお姉さんとか、ベアーズの祥太とか、最後まで自転車に乗れなかったおじさんとか。
ボク生きのほうは、菅野!菅ちゃん可愛い!おっきなバルーンからぴょこん!と飛び出したところなんか、お持ち帰りしてケーキの上に飾りたいようなかわいさだったわ!ぜひあなたを、7番目(6番目は森くんですもちろん)のSMAPとしてお迎えしたい気持ちに拍車が。(笑)絶対、やっていけると思うんだけど!どう、菅ちゃん?
中居さんの愛らしさも爆発していて。これが一週間前に直江せんせいとして孤独と愛とを貫いた美貌の天才外科医を演じていた人と同一人物とは、だれが思うでしょう!
★パーソン買いました。そりゃもう可愛い人たちが、またまた黒を着て凄んでます。(笑)
この人達ってどうして、黒とかスーツとか着せると、凄みたがるんでしょう!可愛いわそんな単純思考が。だけど、たまには、ストイックな黒とか、びしっときめたスーツで愛らしくしてくれるとかそういう意表をついてくれるともっと楽しいかもね。でも、今度の記事に文句はありませんわ。
メンバー一人ずつが写るとき、後ろに、ピントの合っていない人たちが二人くらい写ってて、それを必死で「後ろ組は何をしてるの?!」って目を凝らしていたバカなヤツです。
インタビューもおおむねOK。それぞれがそれぞれらしいスタンスでSMAPを語ってますよね。らしくて、いいんじゃないですか。歌人と言うよりただのファンの俵万智は、それはどうかなっていう単語もあったりして密かにすっとばしましたが、鳥越さんのは面白かったね。きっと、中居さんの成長を、もっと長く、身近で見ていたかったに違いない鳥越さん、さすがに指摘は(誉めすぎだけど)びしっと決まってますね。
★サムガ。
こんなに声出して聴いていたのは珍しいわ!
前半が「白い影」の打ち上げの話。後半が、サイパンでのマラソンの話!
打ち上げは、最終回放送当日に行われたんですって。どの話もよかったけど、やっぱり、嬉しかったのは、原作者渡辺淳一氏のコメントかな。記者会見で「若すぎるのが不安」と言っていた渡辺氏が、これほどやると思わなかった、見直した、と謝ってくれたとか!(涙)嬉しいー・・・・・どこか原作に対して斜に構えてしまったのは、記者会見でのこの発言があったからなんだけど、立派ですわ渡辺先生、間違ったと思ったら素直に認めるって、なかなか出来ないことですものね。中居さんもさぞかし嬉しかったことでしょう。
生竹内まりやのナイチンゲールもなぁ、私もその場で聴きたかったよう。主題歌を提供したアーティストが、打ち上げにきて目の前で歌ってくれて、そして感極まって泣き出して、ありがとう直江せんせい、と手を取った。すごい話じゃないですか。スタッフってのはある意味同僚というかチームなわけで、この数ヶ月を共に戦ってきた戦友じゃないですか。でも、そのスタッフの中で、楽曲提供者とか原作者っていうのは、ずっと制作に関わってきたわけじゃなくて、だけど関係者で、微妙な立場にいる人たち。その、少し離れてる、ある意味、作品の出来に関する責任の度合いというか色合いが微妙に違う人たちからこういう評価を得ることって凄い。中居さん、嬉しかったと思う。
ドラマって何十人で作ってる共同作業だと木村はよく言ってる。だけどやっぱり、主演俳優ってのは、重みが全然違うわけで。打ち上げでのこういうエピソードは、ホント、ほんとに、嬉しい。主演・中居正広ということが大きな大きな意味を持っていたこのドラマ。「中居が直江をやること」が命題のようになっていたこのドラマ。見ているこっちも、気にしなくていいそのことが頭から離れなくて、一緒に悩んでるくらいの勢いで寄り添ってきたわけなんで、自分が誉められたような気に、なりますね。嬉しい。マジで嬉しい。
どうか中居さんが、このドラマをやりとおしいろんなことを得て、こういう評価も受けたことを、暖かく胸のどこかにしまっておいてくれて、何かあったときにエネルギーとなってくれますように。
楽しくてつらい数ヶ月をありがとう。絶妙のタイミングでほしいことを言ってくれる人でよかった。サムガがあって、ホントによかったわ。サムガありがとう。中居さんもありがとう。
・・・・白い影のレポが終わってないので、まだ、直江せんせいにはかける言葉がありません。
じぃんとしたらしい打ち上げの話をした数十秒後、サイパンでのマラソンの話がちょこっとありましたが、これはネタバレになるからか、あんまり詳しくは語りませんでした。しかし!
いまだかつて見たこともないくらい小さくなったとか、腹が出てるから見えなくて探しちゃったとか、サイパン行ったらサイズが戻ったとか、なんでしょうそのトークは!もはや下ネタとも言えない愛らしいお話に、乙女心が(笑)きゅん、としましたことよ!(笑)←バカ。
いやぁ・・・・・(笑)それにしても可愛い!なんてことを喜んでいいのかあたしは!寒いって大変なのね!とかそーいう問題じゃないが・・・・事実そうだとすると、毛布にくるまって外を見ているあのシーンとかもそーいう状態なのかなとか思うと、倫子が激怒とかそういうことにはならなかったのかと余計な心配をしてみたり・・・・だって、寒いとそーなるなら、北国の男性はまぁ慣れてるからいいとして、スキー旅行とかで北海道に来たカップルの男性とかって、それはどうよ?みたいなことになるのかしら!とかあれこれぐるぐるしちゃいました。
バカ。(あたしです、中居さんじゃありません。)
しっかし中居さん、最終回終了からこっち、直江を演じたということを、その後の番組でことごとく引っかけてきますね。いいともしかり、家族会議しかり、サムガしかり。直江せんせいと中居本人を切り離せ、という逆イメージ作戦。それと、直江の死を題材にした、生と死を考えさせてくれること。
正直言って、直江せんせいの死は、その後一週間のあたしの体調に様々な影響をもたらしました。気力が足りない気味だし、「どうして?」と考え続けてるし。
ファンの子に考えさせ、どんどん考えてると今度は、俺は中居であって直江じゃない、って言われる。それの繰り返しですね。難しいね!
中居さん的(あまりに中居的)な下ネタに、一人なのに声あげて笑っちゃいましたよー!こ、小指ってー!!(笑)
今まではポーク○ッツを見ると複雑だったんですが、これからは自分の小指が直視できなくなりそうで怖い。(笑)

homeへ


2001年3月22日(木)(11:39pm)
★白い影最終回、HERO最終回、ビストロおいしい総集編とすっ飛ばしてすでに木曜日。今日は「Smap Vest」の入荷日。予約をしておいた銀座山野楽器に取りに行く。Oさんと。めざましTVにて、メンバーおすすめの色(たぶん気まぐれ)を言う。私喜ぶ。何しろバイオレットだ。(だって、ツートップファンだから(笑))中居さんが、あたしが予約したヴァイオレットをおすすめになってるわっ!嬉しい!
Oさんはオレンジを予約していた。オレンジが好きだから。曲も好きだけど、色が好きだそう。
山野楽器の店頭スペースは、先週(B’zとラルクまみれだった)とは打って変わって、大々的にSmap一色だった。店頭スペース、店入ってすぐの特設コーナー。レジの前もポスター張り巡らして。しかも、どんどん、見る間に売れていく。すごい、気持ちいいくらい、どんどん売れる。いろんな人が手に取ってみている。私たちくらいの人が多いけど、おじさんお兄さんも見ている。そして、どんどん買っている。2枚買う人もいっぱいいたわ。
さんざん悩んだが、結局Oさんは予約したオレンジを変更して、中居さんおすすめのヴァイオレットを買うことに。そして、先週「予約の他に店頭で見てもう一枚」と言っていた私たち、ほんとに2枚目を同時に買った。(笑)そしてそれも同じ色。(笑)なんだと思います?ライトブルーなんですぅ(爆笑)!
別にこれは木村が勧めたからってわけじゃなくて、あれこれ迷ったんだけど、なんとなくライトブルーになりました。中のCDの色がランダムだって話だし、そしたら、比べてみたらわかるじゃないですか。
ちなみに、私たちが店に行ったとき既にピンクは売り切れでした。残りは、見たところ、ライトブルーとオレンジがよく売れてる感じでした。白も多かったかな。
近くの店でご飯を食べながら、パッケージを開ける。ヴァイオレットの中身はイエローとシアン。ライトブルーの中身はオレンジとコバルトブルーでした。二人とも同じ。数人に、何色を買ったかメールする。西日本のほうで今日発売になっている「パーソン」を見た人から、実は外見の色で中の色の組み合わせは決まっているのだと知らされる。色パターンが載っているとか!ちきしょー!慌てて買ったあたしたちってバカ?・・・・気を取り直そうとちゃんぽんを食べる。美味しかった。でもちょっと疲れる。
ジャケットにも中のほうにもメンバーの写真は全然無い。
取りあえず銀座を後にして(その前に靴を買ったりパンを買ったりしたが)、品川駅構内にあるCDショップに寄り、ピンクの実物を見ようとする。ありました全色。だけど、ピンクはもう、平積みのうち、1枚しか無いの!と思ったら店のお兄さんが奥から追加してきました。でもピンクはこれで最後だって。どれが売れ筋か聞いてみたら、やっぱりピンク。綺麗な色が売れてるらしい。山野もここもBGMはSmapです。流してます。でも、disk1なの。新しいほうね。これ、Can’t Stopとか流したらどうなんだろう、って言い合いながら、買っていく人たちをしばらく観察する。何しろ、ちょっと見てるだけでもどんどん売れるのよ。その様子を見て、メンバーの写真が無いことの意味について話し合った。おじさんが買うとすると、あいどる5人が写真で出てるより買い易いんじゃないかって。私自身がSmapファンになった頃のことを考えると、CDを買うのがどんなに恥ずかしかったか。どんどん気軽に買ってもらえるデザインであるように思う。お値段は、普通のアルバムより高いけど、このデザインのいいところは、「高く見えない」!(笑)そう、なんか、お買い得感があるんですよねー。うんうん。だから、どんどん買っちゃう感じ。
しばらくそうやってひそひそとしゃべりながら観察を続け、いい加減に撤収しなさいというメールが入ったりして、じゃあと別れる。
うちに帰って「カバチタレ!」の最終回を見る。なんか、するっと終わっちゃったなー。今期のドラマの特徴なのか、ラストがあっさりしている。
そして、落ち着いてから、録画しておいた「スーパーニュース」のSMAPさんインタビューを見る。これだけかい!と思う。酷くあっさりしているが、メンバー5人全員がめちゃくちゃビジュアル麗しく、目の保養にはなりましたな。特に、休むとかほざいてるどっかの視聴率男!こいつ、なんて、なんて可愛いんだと思うくらい、かんっぺきなビジュアル!あぁ・・・・この顔だけオトコが!顔だけはさいっこうにいいわぁ!!!!!
あぁ・・・・(涙)・・・・・
ここで、鶴丸は12色×disk1の色12色×disk2の12色で組み合わせは1728通り、と言ってましたが、それは嘘です。確率は当たってるけど、実際は12通りしかありません!同じパッケージなら、同じCD色ですからお間違いの無いように!
明日も、このインタビューの後半があるそうです。あぁ。(涙)そして、明日は特ダネ!でもインタビューが。
★やっとそこからCDを聴こうとする。取り出す・・・・取り・・・・か、かたい!あまりにかたくて、怖くて取り出せない!Oさんに電話しちゃいました。気にせずはずした、というので、気にせずやったら取れた。しかし、ほんとにすぐ壊れそうだ。
聴き始めたのは、disk2のほうでっす。「KANSHAして」からでございます。あ、森くん・・・・あ、みんな声若い・・・・あ、君色・・・・あ、てんだらー。結構聴けます。うん。たとえばファンじゃない一般の人がこのVestを買ってくれたとして、disk2ってのはどのくらい聴いてもらえるもんだろうかと取り越し苦労してたんですが、少なくともてんだらーくらいまでは、結構聴けますぜ!(安心)
この先がキツイのかしら!
★すっ飛ばした「白い影」「HERO」その他、感想はちゃんと書きます!書きますとも!「白い影」は、見終わった後に感想が定まらなくて迷ってたんですが、いろんな人と話をして、少しずつ考えがまとまってきたところ。昨日、家族会議を見て、ますます固まった。結論としては、中居さんにずっとついていくってことかな!(笑)えぇ、ついていかせていただきますわ!
あ、「君は君だよ」だ!これ好き。歌詞がすごい好き。泣く。
前にどっかで書いたように、私は、SMAPの歌は、木村が輪郭を、森くんが音色を作ってると感じたことがあって、それは今でも、森くんがいる頃の歌には常に感じるんですよね。初期の曲って、ずっとユニゾンで、あんまりソロがなくて、なんか透明ブルーなその色は森くんの色って感じです。他の人も歌ってるんだけどね。
私、ふと気付くと、「これを買ったファンじゃない人がどう聴くか」をめちゃくちゃ意識してることに気付いた。なんだろうこれって。やっぱり気になるもんね。コンサはファンだけ、TVはわけわかんないけど、力を入れて見なくてもTVがついてれば(機械が入ってれば)視聴率としてカウントされる。だけど、今回のアルバムは、買おうと思った人が買うことが結果になるわけで、しかも、見る限りではいろんな人がどんどん買っていってる。カラオケとか結婚式のためにらいおんハートがほしくて、シングル買うよりついでにベスト、とか思ってる人も、いつかは聴くかもしれないわけで、なんちゅーか・・・・ドキドキするんです!ついに一般に明かされる、初期の曲!みたいな。彼らがリアルタイムで歌ってた頃には歌番組が無かったことを思うと、耳にしたことがないシングル、結構あるわけで。Kinkiちゃんとかとはわけが違うよね。どうか、いい印象を持ってくれますように、と思う。
★「ずっと忘れない」まで来ました。私、これの伴奏すごく好き。前奏も、歌のとこも。
私のSMAPシングル、ベストは。なんだろう。リアルタイムでファンとして聴いてるのは、青いイナズマからなんですよ。うわ、新しい。(と思ったけど、シングル全32曲の中では、ほぼ半分のところに位置してることに気付いてびっくり!)だから、曲がリリースされたときの印象で行くと、やっぱり、いちばん繰り返して何度も聴いたのは「夜空ノムコウ」かな。PVが好きなのは、ダイナマイト。あの頃って、まだ私は無条件に木村に完全降伏してたころで(笑)、いっちばん長いロンゲの木村が嬉しそうに剛をかまったりしてるのを、わくわくしながら見ていたものです。
セロリも好き。しようよは、ツートップファンには思い入れの深い曲でしょうね、私も格別の思いがありますわ。どんないいことも好き。
ベストは決められない。もし無人島に一曲だけ持っていくとしたら・・・・・なんだろう。「君は君だよ」かな。それとも、元気づけてくれる曲系?「たいせつ」とか、「正義の味方」とか「ダイナマイト」とか。
しかし、いい曲多いですね。私結構感動した。もっと、聴いてて辛いことになるかと思ったけど、そうでもない。聴けるよ。歌詞もいいしね、曲もいいし。彼らのビジュアルが無くても聴いていられるね。
シングルと、シングルのカップリングと、アルバムの曲と。好きな曲をどれでも、といわれて、無条件ベストを作るとしたら何を選びます?たとえば10曲で。なんだろうね。そのときどきで、違うかもね。今の気分だと、こうかな。
「夜空ノムコウ」既に、最初に聴いたときの衝撃を忘れそうになってるのが怖くて敢えて入れてみた。
「君は君だよ」泣ける。ほんと、泣けるよ。
「君と僕の6カ月」好き。「君」がオトコだったらやり逃げ(初めて泊まった日にもうすぐ田舎に帰るっていわれるのどうよ!?)って感じのひどさも、切ない青春風味で全然気にならない。
「ひと駅歩こう」気持ちいい曲。
「idea」ばーどまん思い出します。悩んだとき気が楽になる。
「しようよ」これはもう仕方ないでしょう。あの二人のこと歌ってるみたいでたまりません。
「Five True Love」愛ですね。
「オレンジ」彼らにもまだ、こんなピュアな曲が似合うのかと泣ける。
「たいせつ」ライブに行って踊りたくなる曲。
「Major」名曲。
皆様の「今の」ベストはなんでしょう?

homeへ


2001年3月14日(水)(10:41pm)
★今日もLIVE Smapを見るあたし。可愛い!全編まんべんなく可愛い。みんな可愛い。
今日は最後の方を集中的に見ましたわ。すべり台からスケートボーイズ一発芸まで。何をどうしても可愛いわ、中居さん!
★今日の夕食は、ちょっと前に買ってあった、詰め物入りショートパスタ。冷凍してあったのをボイルして、カルピスバター落として胡椒振って食いました。それと、聘珍楼の杏仁豆腐。あと、梅干し。変な夕食!昨日からお腹の調子がよくないのですよ。今日はおとなしくしとこうと思って。パスタは、キノコっぽい具が詰まってます。美味しかったっす。
★今日の「ためしてガッテン」はマヨネーズだった。慎吾ネタまたは慎吾ママのマヨチュッチュが出るかと思ったけど、全然でした。えっとね、マヨネーズってのは、油っぽくない油、だそうですわ。成分の70%だったか、そのくらいは油なんですってー!きゃー大変!
私は特にマヨラーではなく、マヨ嫌いでもなく、普通に好き。明太子と絡めてブロッコリーなんて食べると死ぬほど美味しいよね。温野菜とか(特にアスパラガスぅ)大根千切りとか、ほうれん草のお浸しとか。ただし、かかりすぎは好きじゃないので、必ず、お皿にとったマヨネーズに野菜とかのほうをつけて食べてます。お醤油で割るのも好きよ。
★TVぴあに中居さん。表紙と、フロントパーソンです。表紙は竹内嬢と。白衣です。中居正広じゃなくて、直江せんせなの。直江せんせー!好きー!意味もなく叫びたくなる。あと一回で、お会いできなくなるなんて・・・・!!!!せんせいは、直江ライトを浴びていないからか、ちょっと髭の剃り跡が青くて(笑)、男って感じですー。中居正広、不思議な人。LIVE Smapに出てくるトコトコ歩きのひろちゃんは、愛らしくて可愛くてお茶目でぷりてぃで、あいどる中のアイドルだったのに!しましまセーターにぴっちり黒ぱんつで腰に手をあててお尻ふりふりするような、魅惑の妖精だったのに!直江せんせいったら、あのひろちゃんが演じてるなんて、信じられないくらい、オトナの男ですよねぇ。
でも、あたしは知ってる。ライブの中居正広は、アニマルプリントを着て「カモン!」なんて挑発したり、らいおんハートマルチアングルでスタンドマイクを相手にラブシーンのようなセクシー動作をきめたりする人なのに、演技だ、ドラマだ、恋愛だ、となったとたんにぎこちなく初々しく可憐になってしまうのよね!(笑)あの「カモン!」の指先挑発男と、女の腰に手が回らないいたいけな純情青年医師((笑)ちょっと違う)が同じ人なのが、おかしい。なんか、ほっとする。中居正広、天性のアイドルです!5万人のファン相手ならいくらヤラシイポーズも出来るのに、1人の女優相手には愛らしくなってしまうのよね!いいのです、直江せんせは、本当は心優しく純粋な熱血青年医師なのですから!
フロントパーソンの中居さんは、トップページがカラー、残り2枚はモノクロです。この、トップページが、少女のようで、非常に可愛らしい。そして、モノクロのほうは、哀愁と怜悧な感じが、「この人が、LIVE Smapを感じのいいビデオにしてくれた敏腕プロデューサーなんだわ!」と感心させるのです。
ちょっと後ろのほうにも、ストーリー紹介(見ない!)と、せんせとたんぽぽのツーショット写真があります。せんせとたんぽぽ、向かい合って笑ってます。本編では絶対ないでしょう、こういうのは。直江せんせいの笑ってる顔というのはいいね。あの渋い端正なお顔が、ふっとゆるんで、目尻に表情が刻まれる瞬間は。
homeへ



01.02.21〜01.03.14のカルテへ
01.01.25〜01.02.20のカルテへ
01.01.08〜01.01.23のカルテへ
00年のカルテへ
99年のカルテへ
それ以前のカルテへ