今日のカルテ


2001年5月2日(水)(1:55pm)
★さて、合宿から帰ってきてからわき目もふらずに取り組んでいたものが完成しました。それは・・・・VestのVest。木村が日テレのVest番組で制作し、池袋のHMVで女の子にプレゼントしていた、Vestに着せるVestです。これ、同じように作るんじゃ面白くないし、ってんで、 バーバリーチェックでフード付き、裏地はライトブルーとかにしたら、まさに中居さんテイストで愛らしくなるんじゃあ、と思い、それから構想数週間、制作1.5日で完成させました。まずはバーバリーチェックの布探し。ユザワヤっていう蒲田(蒲田行進曲の蒲田です)の手芸洋品店に行きました。ここで無かったらまず他ではないだろうっていう、かなり大きな店なんですが、全然収穫無し。オールドデニムっていう生地を売ってて、これで木村バージョンを作ろうかと思ったんですが、デニムは縫うのが大変だからこれは見送り。で、デパートに行って本家のハンカチを購入。大判サイズは、たぶん1着分が余裕で取れます。1500円。
そしたら、関西在住のMさんが、バーバリーちっくな生地を見つけたと、布を送ってくれました。せんきゅーMさん。でも、中綿、裏地と合わせたらそーとー厚手になってしまったので、今度のバージョンでは使用を諦めました。デニムバージョンとか作るときに使います!
うちの母はパッチワークをやる人で、端布をたくさん持ってるので、その中から綺麗なライトブルーの布をもらい、これを裏地にします。0円。
木村が番組で作ってたのは、ゴールドの表布と、中綿がくっついたオレンジの布を合わせてたんだけど、私は、表と裏の間に芯になる布をもう一枚入れることに。これも母から、パッチワークで芯にする綿みたいな不織布をもらいました。ナントカって名前があるんだけど覚えられず。0円。
「おむつ」と身頃を留めるマジックテープは家にあったのをもらう。首からかけるための紐は、近所の手芸洋品店(サクマです、Bさん(笑))で黒い革ひもを購入。257円。
中居さんと言えばブルーレーベル。木村はポッケに吉田カバン(ポーター)のタグを付けてたので、これははずせません。私が持ってるブルーレーベルの服からタグを切り取って使う(笑)。0円。
中居さんと言えばジップアップ。木村は前面もマジックテープ留めにしてたが、ここはジップアップでしょう!と、より難しいオープンファスナー(一番下が取り外せて前開きになる)留めを目指す。ところが、オープンファスナーってのはもともと洋服なんかに使うことが多いため、12cmくらいの短いサイズなんて、無いのです。なので、これも家にあった長いオープンファスナーを適当にカットし、サクマに持っていって短く加工してもらいました。加工料のみ、52円。
それから、これが大事な、Smapロゴの入ったタグ。木村ったらさすが本物(笑)、難なく手にしていたけれど、私にはそんなもんは無いし、手作りしても似ないと思うし・・・・で、ツアーグッズのポーチからタグをほどき、これを使用。流用なので0円。
さて、材料は揃いました。次にしたのが、仕様書(笑)の作成。段取りを書いておかないと、たぶんとんでもない後戻りが発生してしまうはず。これの前にこれをしておかないといけない、というのを確認するために、手順を全部紙に書き出し、順番を考慮し。作っていくうちに、ミシンが使えなさそうなところとかが出てきたのでこれは手縫いにして、そうすると段取りも変わってきて・・・・この段取り作りがいちばん手間取ったかなぁ。
それから、型紙つくり。木村がやっていたように、CDを紙の上に置いて、型をとり、適当にそでぐりとか襟刳りを作りました。ここで、厚みの分の余裕を持たせたら、持たせ過ぎたために後でかなりがばがばに・・・(笑)フードの型紙がいちばん難しかった。フード付きのものなんて作ったことないもん。仕方ないので、別の布でモデルを作り、それを補正して型紙を作りました。あたしってマメ?(笑)
次にカッティング。ハンカチは1枚しか買ってきてないので、慎重っす。何年ぶりかでチャコを手にし、型紙を置いて印を付けていき、鋏を入れます。これは成功。どうも中綿のために表はもっと余裕を持たせたほうがいいみたいだったので、表には縫い代をたっぷり取っておきました。裏はライトブルーで表はバーバリーチェックなんだけど、フードだけは、表も裏もチェックを使用。このため、フードは同じモノを2枚取る。
さて、縫製。ここからは、文章にするのも面倒な、根気との戦い。裏地と中綿を合わせて脇を縫い、ファスナーと裏をしつけ糸で留め、ミシンで本縫いする。Smapロゴを仮止めする。肩を縫う。
おむつの作成。裏地と中綿をミシンで縫う。表布にマジックテープを縫い止める。表と裏を合わせて縫う。
表の作成。ポッケにブルーレーベルロゴを縫いつける。ポッケと身頃を留める。前と後ろの脇を縫って合わせる。肩を縫う。
フードの縫製。左右を合わせて縫う。これを2枚。
フードの取り付け。裏地とフードをまち針で留め、手で縫い止める。表地ともう1枚のフードをまち針で留め、手で縫い止める。
表地と、ファスナー部分をしつけ糸で留め、ミシンで本縫い。フードの表裏を合わせて、手で端の処理。ステッチを2本通す。
袖ぐりの表と裏を合わせ、手で縫い止める。
裾を上げる。
おむつを後ろ身頃に縫いつける。
完成!
こう書くと簡単なように見えますが、端の処理だとか、膨らんだ中綿と表との縫い合わせとか、結構細かいコツがいるので大変なんですよう。
出来上がり、実に中居さんチックな、愛らしいベストが出来ましたっ。しかし・・・・・ここで最大の問題点が・・・・!あのですね、フードが寝てくれなくて、ほっとくと襟刳りからたち上がっちゃうんです!それって・・・・・それって・・・・まるで・・・・・防災ずきんのように!(笑)あーみっともないっ!
フードくんにはおとなしく後ろに倒れてもらうようにくせをつけました。しかし、チェックだし中綿だし、かなり防災ずきんちっくなのは否めない・・・・ような気が。
でもですね、ブルーレーベルとSmapのダブルネームな感じの、愛らしいVestにはなったと思います!
これからあたしに会うご予定の方、ぜひ、見てやって下さいまし。催促されなくても見せちゃうと思うけどね!
★昨日、非常にばかばかしく、かつ、木村ファンっぽい夢を見たんですが、それは置いといて、同じ夢の中であたしは、なぜか地図帳を見ておりました。そして、気が付いたんです。「ボスニア・ヘルツェゴビナ」は南アメリカだったんだー!(笑)なぜそう思ったのかわかりません。そういうTVを見た覚えもないし、なぜボスニア、なのですが。夢の中のあたしは、ヨーロッパっぽいけどここだけはアメリカなんだよね、気を付けないと!とか思ってます。バカ。
だって、あたしが見た地図には、ブラジルの上のほう、ちょうど南アメリカ大陸の上の端に、あったんですもの、くだんの国が。で、あたしは学生らしく、友達に言いに行こうとしてるんですね。それがどっかの(どこかは不明)神社の境内でね。そこで実にばかばかしい・・・・・以下省略・・・・な事態が起こるのですわ。
homeへ


2001年5月2日(水)(1:27am)
★合宿から無事帰還。行き帰りの車でVestを流し、「君色思い」で冒頭のソリストをあてさせますと、誰も正解しませんでした。もちろん笑うためではなく、中居さんの声がいかに透明でスウィートであるかを啓蒙するためなのですわ。
★合宿では、海岸の民宿に泊まるんですが、これがまた・・・・あの付近一帯はまだ下水道が整備されていないらしく、トイレ事情がかなり辛め。もちろん水洗ではなく、なんちゃって水洗みたいな仕組み。水が流れ落ちるところに蓋というか弁が付いていて、一定量の重みがかかるとポタンとそれが開いて、載っている分だけ落ちる仕組みでありまして、少ない水量で流れるようになっているわけです。落ちる先は水道ではなく、タンクとかなのでしょうね。昔は、水ではなく、泡がじわわわんと流れてきて運び去るスタイルのものもありました。(私は高校時代から延々、千葉県岩井海岸に合宿で来続けている)その泡、発生から落下までが非常に時間がかかるので、人に見られたくないと思えば、泡が運び去るまでの間、トイレの中でそれを監視しなければなりません。これが辛いのです。結構、エアーが昔のトイレって感じで・・・
それから、この宿のトイレには、窓辺にサボテン(しかもちょっと大きめで花とか咲いてる)が置いてあります。夜見るとちょっとシュールです。そして、個室の鍵が非常に固いのです!あたしは黄金の右手に血豆をつくったのを見せようとしたら、ドアの犠牲になったのはあたしだけじゃなくて、4人が同じ右手の同じ位置に同じ事情で血豆を作ってました。正面に貼ってあるプレートにも誤りがあり、「右下のレバーを押して水を流す」という言葉に従って右下を探してもレバーはありません。前面の管の途中にボタンが付いているのです。古いタイプのときに貼った張り紙をはがさないで置いてあるらしい。いいかげん〜。
昔と比べてよくなったのは、食事とTVかな。食事は、食べきれないほどの量が出ます。ちょっとした旅館のように。夜なんてかなり豪勢だし、栄養のバランスもそこそこ悪くないと思います。でも民宿なので、片づけ(調理場までさげる)は自分たちで。私はですね、何を隠そう、残飯というのが非常に苦手で、大きなたらいみたいなヤツに食べ残しを捨てるのは自分のでもかなりイヤ。人のなんか、入れるのを見るのもイヤで、この片づけは非常に苦痛です。好きな人はいないと思うけど、私のはちょっと異常に嫌いだと思うの。昔誰かがどこかで、髪の毛というものは、恋人の頭からはえているときはいつくしむ存在なのに、ひとたび抜けると途端に不潔の代名詞になって触るのもイヤなものになる、と書いてて感心したことがあったんだけど、残飯もそれに近いモノがあるな。あんなに美味しそうな料理だったのに。
TVは各部屋に小さいのがついてます。タダです。もっとも、練習と食事以外は宴会という団体なので、TVを見る暇はあんまりありません。
今回の宿は、徒歩1分で海岸に出ます。夏は海水浴客の日帰り利用も多いと思います。でも、体育館とかホールを備えて、こういった音楽団体に貸すところも多くて、ラグビーにおける菅平のように、音楽団体で岩井を利用するところは多いです。今の時期は、どこの宿からも、オケの音とか合唱の声なんかが聞こえてきます。
同じ宿に、今回はマンドリン部が泊まってました。大きな部屋が2つあるので、2団体が同時に合奏出来るのですね。この団体、たぶん大学かなんかのだと思うんだけど、恐ろしかったのは、夜中の2時に合奏をやっていたこと!合奏ですよ?自主練ではなく、全員参加の合奏。恐ろしい・・・・あたしたちが練習終わってお風呂入って宴会やって終わったあとでもマンドリンの音が・・・・なんて練習熱心な!
いくらブラバンと違って全体の音が小さいと言っても、夜中の2時はやりすぎなんじゃあ?
あ、なんだか宿の悪口みたいになってしまいました。そんなつもりは無いんです。でも今度の合宿、ちょっとつまんなくて愉快な報告がないのでついつい長くなってしまいましたっ。
★いいとも火曜日。うわーんうわーん!こないだの増刊号が面白かったと聞いていたので(まだ見てません)楽しみにしていたオープニング。なんと中居さんがT4のマサとしてダンスに参加!あぁ!!!!可愛い!と思ったら、まだ顎に汚れが・・!?そして、顎のお肉がめちゃくちゃ厚いんですけどもぉ・・・・・(涙)あのぉ・・・中居さぁん・・・・なんでそんなに反抗期なの?!
そんなゴミ付き二重顎なのに、マサは非常に愛らしくて、T3とお揃いの衣装もキュートだったわぁ。
今日から新企画の筈が、ナイナイのお二人が長かったのか、来週にお預けになっちゃいましたね。
あぁ、増刊号が早く見たい!!!
★あぁ、サタスマも早く見たい!あぁ・・・・!!!
★スマスマは見ました。パクチー(笑)。あたしも大っきらい!なので、木村シェフの気持ちはよぉくわかりますが、私の場合、がんばって嫌いなパクチーを調理しても中居オーナーにすがることが出来ないので、ぜったい!料理にはこれからも!使わない!!!パクチー。コリアンダーとも、シャンツァイとも。インドでは黙ってるとすべての皿にこれのみじん切りが振られます。中国では、牛肉系に必須のハーブらしく、牛を頼めば(特に北京あたりでは)必ずと言っていいほど、パクチーの風味がしますです(涙)。
だから、アジア系の料理は苦手なものも多いような気がする。
こんなこと言うとばばくさいんだけど、年上の人にため口の人ってそれだけで反発感じて好きになれない。稲垣シェフが丁寧語(〜ですか?)で訊いているのに「うん」と答え、他の誰に対してもずっとため口だった某Y倉嬢にはかなり、相当反発を感じてしまったわん。番宣って嫌ね!(笑)
homeへ


2001年4月28日(土)(1:46pm)
★アンアンに、好きな男特集が。今年は随分早くないですか?(笑)
木村、好きな男V8。他に1位を拾うと、抱かれたい男、おしゃれな男。
慎吾が友達になりたい男1位。
そして中居さんが、抱きたい男、結婚したい男にそれぞれ1位!
好きな男の順位ではSMAP5人が12位までに入っている相変わらずの御用雑誌ぶりを発揮しております。
たかが1雑誌のたかが気まぐれ読者アンケート(本気かどうかなんてわからないし)なんだけど、やっぱり連続8年、同じランキングで1位というのは凄いと言っていいのではないでしょうかね。うん。私自身は、どうだろう、これに投票したことは無いんだけど、いつもアンアンのグラビアと言えば、木村を可愛く綺麗に撮ってくれるので、発表が楽しみではありますね。特に、木村熱(好き度ではないです、熱です)がピークだったときの、わんこが俯せからこっちを見上げているようならぶりーきゅーとな表紙の時はかなり悶えました。今度のグラビアは、囚われの王子のような切ない感じに(笑)。なぜだ木村、どうしてそんな辛そうな顔をしてるんだ。1位なんだぞV8だぞ。もうちょっと喜ぶとかそういうのが無いのがいい感じですね。でも、ぎゅうってしたくなるわ。可哀想、よしよし、って。(他意はないです)木村のコメント、薄目を開けて斜め読みしただけなんだけど、なんだろう、最近ヤツは、遠くて上の方にある夢に恋い焦がれ続けているような、切ないコメントをすることが多いと思いませんか。いつもいつも、今は叶わなくても、思い続けていればいつか夢は叶うって、そんなことばっかり言ってる気がする。何なんでしょうね。そーいうことばっかり聞かされるとこっちも切ないっす。実は今、電車の中でして、すぐ上の吊り広告は、そのアンアンでございます。切なく寂しそうな木村が、こっちを潤んだ瞳で見ている・・・頬がこけてるなとか、肌が荒れてるなとか、あんまりそういうことを考えないようにして見ていないと、こっちがやられる!やめろ木村、そんな目で見ないでー!
★慎吾のグラビアは可愛かったです。私は彼が黒髪とかより金髪のほうが好きだし、ちょっと長めの髪をくるん、ふわんとしているほうが好きで、今の髪はかなり好みです。ライブもああいう感じでやってくれるといいなぁ。
★さて中居さんは。ぐ、ぐらびあがありません!写真は、ちょっと前に可愛い美人モデルとしてアンアンに登場したときのものが、モノクロページ(総合3位)にちょこっとだけ載っているくらいで。コメントもありません。そっか、抱きたい男1位に対して、あんましコメント出来ないのかなぁとか思ったり。昨日金曜日の朝、携帯メールが入り、中居さんが抱きたい男という珍しいジャンルで1位になったことを知りましたっ。普通・・・・・普通、このジャンルには、それこそ2位になった滝沢くんみたいな、年下(私にはツートップも年下だが)系の男の子が入るのですよね。それを、28歳、本人強調するように、今年29歳、30代にリーチがかかるその歳になって、1位、トップですって!ぷぷぷ!さいっこう!さすが直江せんせい。寒い冬の夜に、身体と心の痛みに歪む顔を思う存分見せてくれて、ごろごろ転げる姿さえ凶悪なまでの美に彩られていたあの素晴らしい直江せんせいを演じきった中居さんは、全国の全女性のハートを鷲掴みにし高々と持ち去り、遙か北の大地にあるという神秘の湖の深淵にまで運び去って沈めてしまったのですわ。そして、苦痛と孤独と恐怖から流した涙も涸れ果てるような辛さを癒してあげたい、せめて、痛みに震えるその身体を抱きしめて暖めてあげたいと願う気持ちが、中居さんへの1票に駆り立てたのですね。
・・・あたし一体何を書いてるのでしょう?!いやしかし、直江せんせいをぎゅうってしてあげたいという気持ちばかりではなく、白い影公式サイトにあったみたいに、せんせいを押し倒したいなんていう不遜な衝動が全国の全女性の内に芽生えた筈はないと、誰が言えるでしょうか。それでなくとも中居さん、28歳男性とはとても思えない、というのが枕詞のように彼を常に縁取っているくらいの凶悪可憐なアイドルです。一人だけライブの衣装が違ったり、軽々とSPに運び去られたり、ジップアップのスーツなんていう訳わかんないメンズとしてはかなり反則の服が似合ってしまったり、(ジップアップはまさに彼のためにあるアイテムだ!)髪を下ろした途端に愛くるしくキュートな少年になってしまう天才外科医だったり、プールに入ればおばちゃんが野犬並の凶悪動物になってしまうほど、麗しいお姿だったり(あ、鼻血が・・・・)非常に、非常にその・・・なんと言いますか・・・・・その・・・・いや、私だけじゃなかったんだな、中居さんを抱きたいと思うその気持ちは!と思った次第であります。バカ。あたしってバカ・・?!
★だけどさぁ、コメント欲しかったよねぇ。それについて。えぇ。
★同じ「抱きたい男」で、木村とか剛もランクインしてるんですよね。剛はなんとなくわかるとして、意外だったのは木村。よっぽどぎゅってしたい人が多いのね。確かにな、今の木村は、そーいう感じ濃厚だもんなー。しかもあのグラビア。あっためてよ・・・って言ってるような(きゃっ)その瞳は何?!わんこはちょっとバテ気味なのね。わんこ、がんばれ。わんこは不敵なくらいの堂々とした態度でいてほしい。可愛くてキュートなのは大いに結構だけど、痛々しいのはダメ!かっこよくしてて下さい。かっこよく、隙を見せず、だけどあまりにも易々と間抜けっぷりとおばかぶりを披露してあたしたちを楽しませて下さい。
-----------------
ここで時間が経ち、今は夜の2時です。場所は千葉県岩井海岸です。ブラスの合宿です。ぷぷっ、この歳で、合宿です。普段練習時間(合奏時間じゃありません、個人としての楽器の練習時間です)が満足に取れない社会人は、こういう合宿があると結構真面目に練習しますのです。夜は飲むけどね!宴会抜け出してこれ書いてるんだけどね。
そんなわけで、さっきテストしたら、初・ノートPCと携帯電話での接続がうまくいったので、これがupできると思います。うふ。
でも、アンアンのことを書いてしまったので、もうネタがありません。おじゃマンボウも、サタスマも、見てませんし、サムガも聴いてません。帰るのは火曜の夜か水曜の昼くらい。ネタが無いので更新もそれまで無いかもね。あ、もしかすると月曜の夜くらいには、あるかもしれません。
★そう言えば、「王様のブランチ」に、「あるよ」でブレイク(と書いてあった)田中要次氏がゲストで出てた。あの人、王様のブランチの初期に、コーナーレギュラーでVTR出演していたんですってね。見てたのかなぁ?あんまり覚えが無い。

homeへ


2001年4月25日(水)(10:51pm)
★喉が痛い。風邪かしら。つばをごっくんしても痛い。やばい、GW前なのに!
★ANAのキャンペーンキャラクターにSMAPさんが全員で!素晴らしい!今朝のめざましTVにて確認しました(まあちんさん起こしてくれてありがとう)。取りあえず、夏の沖縄・北海道キャンペーンに全員CMでご登場〜!素敵!!全員だわ、全員いるわ!たぶん合成だけど。でもいいの。出来ればツートップで沖縄、下三人で北海道(逆も可)とか思っていたのですが、でも可愛いし綺麗だからいいわ!あぁ、こうさぎ(態度がでかく、最後は剛より大きいうさぎ!)の中居さんたら!あのツンツンジャンボカットの上にうさぎさんの耳を付けたい!そしたら、つんつんジャンボカットも、顎のひげも、許すかも。・・・・すごい絵ヅラだろうな、ひげ生やしたうさぎ耳の中居さん。ぷぷぷ。
慎吾ママはますます可愛くなりますねぇ。いつまでこのキャラが続くんだろう慎吾は。慎吾とごろーではなく、慎吾ママとゴローだからこそ成立する世界だなぁ。(でもしつこく、あの海辺での鬼ごっこをツートップが・・・と儚い夢を)
木村がナレーター的役目なのも珍しい。剛に思い切り冷たくつっこみを入れる上二人ったら、まるで、おとなしい後輩を悪気もなく苛め可愛がる不良先輩みたいー!(笑)いいなぁこういう感じ。陰湿な感じが全然しない(でもたぶん本人はマジでいやがっている)イジメの構図。綺麗な顔した意地悪の先輩と、かっこいいことこの上ない実は間抜けな先輩の二人にぱしりにされる剛!(笑)
ポスターは写真とフィギュアの二種類。写真はみんな可愛いです。ツートップ揃ってノースリーブで、特に最近ご無沙汰だった中居さんのノースリーブの、きゅっとくびれた二の腕がたまりません。後列に並んだ二人はSMAP内身長低いナンバー1と2ですが、そういう構図にしているのか、背が高いです。足下まで写ってるからチェックしましたが、あれれ?中居さんが木村より背が高く見えるぅって。(あ、上二人が並んでるのって珍しいですね)
フィギュアは、全然似てない感じ〜。でもぉ、その似てない感じがいいのかも。似てたらきっとグロいような気がするし。
★やっぱり喉が痛いです。うーん風邪か?!

homeへ


2001年4月24日(火)(11:28pm)
★昨日、書き忘れました大変なことを。ビストロにて、木村シェフったら、「白い影」と初めて言ってくれましたのよね!えぇ・・・・(涙)そりゃもう、あの人のことだから、忙しいお店の合間に、ちゃんと録画して日曜劇場を見ていてくれたと信じてましたけど、実際に何もコメントしてくれないと不安でしたもの。よかったわぁ。
それと。ナオミ登場のあと、中居リーダーを黙らせるナオミに「アッコさんに見えてきた」とじたばた喜ぶ木村ったら、ゴローと顔を見合わせて笑い合ったあとなぜかテーブルに伏せ、その姿勢のままで、反対側にいる中居さんを見上げてアイコンタクトを取っていたのですねぇ。うふ。友達に教えてもらうまで気がつかなかった、不覚。
★ホントに、ほんっとーに、昨日のスマスマはお宝でした・・・・・(涙)うっとり。こないだの生放送の続きがあると言うので、最初標準で録画してたのです。ビストロも、第1回の映像があるというので標準で。どちらもすんばらしいシーン満載で、標準でOKでしたわ!でも、そこで3倍に戻してしまったのです(私はいつもは3倍で録っている)。いちばん繰り返して見ている「木村!」「中居!」「木村!」「助けろ!」が3倍に。よよよ・・・
木村がEDで着ているナンバーナインのTシャツは、私もそこのショップで見たんですが、あれってTVで見てもわかると思うんだけど、どくろな上に、穴が開いてるんですよ!まるで、虫食いのように、点々と。それは1枚1枚で違うらしく、大きく開いてるのもあれば小さいのもあります。好きな穴のを選んでね、という感じでした。ちょっと買えないよね、それに高いし、と言って、やっぱりあっちのデザインを買ってきたのです。Smapのツアーパンフで着ている(久利生くんがドラマでも着ていた)胸にいろんな単語が書いてある白or黒の半袖です。あたしは「CHOCOLATE」ですが、「COMEDIAN」を買ったOさんは、着てみるとやっぱり恥ずかしくて文字を少しだけ隠す、みたいなことを言ってました。
★いいとも火曜日。中居さんたら!中居さんたら、なんてこと?!顎にゴマが!ひ、ひげがー!あぁ!その愛らしいお顔に髭が!!!!!!!!(涙)ついにこの季節が。ライブが始まるまでの間、こうやって意地悪を繰り返され、愛を試され続けるのでしょうかあたしたちは。(涙)CM撮ってくれ。そしたら無体なことは出来ない筈。
しかしあの人、生やすと結構生えるのね。イヤだわ、あんな愛らしい顔をしているのに。おやじみたい!いや!いやなの!・・・・言うほどイヤではなかったりする。なぜならそれは、中居さんのファンへの仁義のたてかたを知っているから。最終的に酷いことはしない人だから。最後には笑顔になれるのが中居ファンへのご褒美だから。なんて感じ。(笑)あたしって甘い?
選手権で、目を閉じてスタンバイする中居さんがあまりに愛らしかっただけに、その顎が・・・・ギャップが・・・・(涙)ちょっと泣けた。でも、うっとりと目を閉じる中居さんはまるでちゅうを待ってるみたいで!もう!目が隠されると途端に、せくしぃな唇が視界に!(笑)そして、半目で目を開ける愛らしい「眠いお顔」!!あぁ、そーきゅーと!あぁ!なんて愛らしい!ピンポンパンみたいな帽子も可愛い!ぴちぱちパンツも愛らしい!(結局なんでもいい)
★ウィダーが新しいCMに。最後のあたりをちらっとしか見られなかったんですが、喧嘩してた人と謝るんですよね、確か。ごめん、とか何とか言った後に目がみるみる潤んでくるのが凄い!凄いですわ!あの人の目ってどうしてあんなにいつも、涙一歩手前まで潤んだように水を湛えているのでしょう。凄く強い瞳なのに甘い印象なのは、あの潤んだ膜のせいですよね。顔立ちが甘いから、という説もあり確かにそれが主犯なんだけど、目が潤んでいることがかなり影響してると思うなぁ。甘い。甘い甘い。あれこれ詰めも甘いけどね。(毒)
★陰陽師は、ちょっと挫折しそうです。面白くないよう。ゴローの平安装束はとても耽美で素敵なんだけど。ラブストーリーも挫折気味。結局、今クールは、ムコ殿だけに落ち着きそうっす。
そう言えば、昨日会社でムコ殿の話になったとき、一人の子が、長瀬いいね、と言いだし、そこにいた全員、長瀬にはいい印象を持っていることが判明。その子曰く、佐藤浩市ファンは長瀬に流れる率が高いのだとか。顔立ちが似てるんだって。目と眉の距離の狭さとか、顔の濃さとかかな(笑)。確かに似てるかもね。佐藤浩市はあたしも好きです。そして、私なんかの年代だと、結構みんな好きなのよねあの人のこと。って前にここで書いたこともありますが、同じように、長瀬も好きな人って多いのね。TOKIOは割と人気あります。
ジャニーズ関連でいくと、私とあと何人かの友人が愛している今井翼くん。なんと、とんがりコーンのCMに、翼を生やして登場しているじゃないですかぁ!可愛い!なんか、めちゃくちゃ可愛い。そして、可愛いと思いつつ、「あぁこれをツートップで見たい」とか思ってしまうあたしもいます。結局最後はSMAPに落ち着くのね。あたしったら。

homeへ


2001年4月24日(火)(0:01am)
★満足満腹でした。GW直前SPのスマスマ。
まず、CDとTV争奪戦もとい、SmapVestバトルの決着戦。前回のあらすじが紹介されるとき、いっちばん可愛かった中居土下座木村尻尾フリフリがなぜ流されなかったのか。(笑)そして、続きは、木村が賞品を指定しなかったところからスタート。ということで、当然の展開ながら、CDプレイヤーを。これはもう、話の流れから言ったら、これを指定しなかったら「風変わり」ってことですよ。木村はね、自分は風変わりじゃないから、お笑いのお約束に従ってCDプレイヤーと言ったのですよ。ね、熱烈中居ファンの皆さん、木村を責めないで。(笑)
結局慎吾は1問も正解せず、剛がTVを、ゴローがTVを次々と奪い取ります。そして、最後に正解した剛!お笑いの法則に従えば!TV的に美味しい展開は!普通の心理状態なら!・・・・TVを選ばないのが剛のいいところ。剛っぽい!マイペース!人を気にしないマイペースじゃなくて、人を気にするからこその頑固なマイペースが剛の持ち味なのですわ。これでいいわ、剛なら、これで!(笑)CDプレイヤーとTVじゃないところが!
そう、木村はね、話を盛り上げるために、CDプレイヤーにいかないといけなかったんですよう。たぶん、中居さんが土下座し、その目を覗き込んだときに、ヘッドの密談があったに違いありません。「おまえ、CDプレイヤーって言え」「何でだよ、それじゃ俺悪者じゃん」「いーんだよ、このほうが盛り上がるんだから。」「えぇ〜?(涙)酷い、中居。俺がお前のファンに嫌われちゃうじゃん」「ばーか。少しはTVってもんを考えろよ」「はい・・・」ってな会話が、声も出さずにあったに違いないです。もしそう言ってないとしても、思考回路的に、そういう展開にしたいと二人とも望む筈。身体がそう反応するっていうか。13年のコンビは伊達じゃないね。最初の頃、今では考えられないようなべったべたのコントを二人でやっていた時から培ってきたものの集大成じゃないかと思うのね。
私個人としては、直江せんせいをやった中居さんが直江せんせいの持ち物を「ゲームの賞品としてもらう」のはいやなのです、実は。なんかね、直江せんせいはいないんだって思い知らされてる感じがして、寂しいの。中居さんちには、もうとっくにあのCDプレイヤーがあって、彼は既に毎日あれでSMAPを6連奏しながらライブの構成を練っていると思いたいです。いや、ホントにそうかもしれないよ。最初、CD、って中居さんが指定したのは、ファンサービスかもね、というのがあたしの希望です。飽くまで、あたしの個人的希望ってことで。
そして剛は、「風変わりな人」の名誉を受けることに。
しかしあれだな、一つ二つの賞品をメンバーが争い合っていれば、提供する局はそれだけの出費で済むけど、それが4つにバラければ4つ分を提供することになるんだから、TVとCDで奪い合ってたほうがよかったのかもね(笑)。
★ビストロは、第1回のゲスト大原麗子が再登場。こないだMステで森くん映像が解禁になったところだったから、今日ももしかしたら、と思ったけど、森くんは出ませんでしたね。期待してたんだけどなぁ。
さすがに5年経つと年月を感じる大原さんの風貌だったけど、かわいさは相変わらずだな。もう、最後に敗者しんつよチームと勝者ごっこをやるシーンの可愛いことといったら!
木村シェフは今日も中居オーナーのために、お肉をとっておきました。どんなごちそうよりも、肉とご飯があれば幸せなオーナーのために今日もご飯、炊いたのかしら!(笑)
なんか、第1回のご褒美ちゅうを受ける木村、線が細くて可愛い。初々しいっていうか、青いっていうか。瀬名くんやってたんですよね、ロンバケの第1回と同じ日の放送なんですよね。中居さんも、別人のように線が細い。少年という感じ。慎吾も別人。みんなそうだよね。5年前か。みんな上手くなったんだねぇ。
負けた剛がマジで悔しそうで、つられて慎吾も悔しくなってて。あの二人って、仕事仲間というよりは、ちょっといけない不良の先輩を持ったパシリの年下仲間みたいな感じ(あ、冗談になってない?(笑))。青春ドラマを見てるみたいな感じなんだよなぁ。いつもは割と、剛のことを慎吾が励ます関係なんだけど、今日は、そうでありながらそうでなく、慎吾が年下なんだなぁって強く感じました。
最後、なかなか帰ってこない負け組とオーナーのことを心配したのか、来てみた木村シェフのびっくりしたお顔。白いTシャツ(というよりは、こないだの後楽園飯店での中居さんと同じで、これは下着なんじゃあ?(笑))で登場。「麗子!」ってのは、全国のレイコさんいかがお感じになりましたでしょう。
ビストロの終わりってあんな感じなんだぁ。木村がちょっと前に、片づけをしていないから俺達は完璧じゃないって言ってたのがわかったなぁ。次の撮影の準備もあるし、片づけが出来ないんだろうけど、しっかり躾けられた木村には辛いでしょうね。ぞろぞろと帰っていく木村シェフと稲垣シェフ。残った大原さんとオーナー、しんつよの二人は、なんつーか、ビストロ判定おままごと編みたいなかわいさがあるな。A型の3人だね。スマシプチーム。かつてバラエティ班と自ら称した3人。「君を好きになって」の3人。いいなぁ。この3人がこういう性格だから残り2人があの性格でも続いてるんじゃないかと思うこともあるよ。逆も言えるけどね。
★途中のシンゴロー班でのクイズ。ゴロー得意そう、慎吾苦手そうなクイズだったな。この二人の組み合わせも、いいですね、結構好き。この13年間でもっとも変わった関係じゃないかしらね。よく知らないながらも、そう思います。
カマーは・・・・変なヅラを被っても、ダサいレポーターのかっこをしても可愛さがにじみ出る中居さんの美貌鑑賞タイムということにさせていただくわ。意外と、この二人のコントはあんまり琴線に触れないんだよな。トークは面白いし興味のある組み合わせなんだけど、意外と面白いと感じないんだよなぁ、あたしはね。
★エンディングトーク。他人を入れるな!と思っていたのは最初だけ。おーもーしーろーかーったー!!!素敵!
衣装は、会報のと一緒ですね。会報の写真はこの日に撮ったのか。ナオミ・キャンベルと木村のつながりなんて、覚えてたのは中居さんだけじゃなかろうか。あたしも忘れてました。久保田利伸の歌と思いがちな「LaLaLaラブソング」ですが、withナオミ・キャンベルなんですよね。誰をいちばん気に入っているかを試すために、写真を撮ってもらうことに。これ、それぞれのキャラを知ってたんでしょうか?直感だけであれをやらせたのなら、彼女めちゃくちゃ勘がいいかも!それぞれ、いい感じにはまってる写真が撮れてます!中居さんは、騎士像の肩に腕を(直江せんせと一緒)回してちゅーの真似。ゴローはビストロのセットで優雅なワンショット。剛は暖炉の前で。そして木村!!!
木村は!なぜかTシャツ(ナンバーナインのだ)を脱ぐことに!なぜだ!(笑)久々に見た感がある、木村の上半身。なんでかなぁと思ったら、こないだのツアーが秋だったからかも!中居さんが短パンになることもなく、木村があんまり脱がなかった、ということなのかしら。秋だし、寒かったから。それはともかく、木村は上半身を脱いだまま、ビストロセットに。なぜかシェーカーを振らされる木村。
中「きむらー!」
木「中居!」
中「木村!」
木(当惑)「助けろ!」
(笑)助けろったって、何をどう助けるの?困ったら呼ぶって感じ?(笑)可愛い!可愛すぎる!
中「木村ダメだ、服着ろ!」
そうだ服着ろー!(笑)でもどうしようもないー!ナオミはどうやら木村がお気に入りらしく、もう1ショット撮ると。さんざんシェーカーを振らされたのに、結局決めは逆光のライトを背負った困った顔の木村でした。
慎吾はバットみたいなのを振らされました。
なんかもう、このツートップ呼びかけが。(涙)なんか、涙が出るわ・・・・・・よよよ。頼り頼られるあの人達。これを見れば、「木村が直江せんせいのCDを!」とお怒りの諸姉も、和んでくれるのでは・・・?甘い?だって、どうよあの「助けろ」は。もー、ダメです、ツボ入りすぎ。木村ったら可愛すぎる。中居さんは、可愛く騎士像にちゅうをするようなスーパーラブリーアイドルでありながら、あの木村拓哉が困ったときに助けを求める力強く頼りになる天使様なのですね!(かなり違う)
★なんか今日のスマスマは、あまりに泣きのツボが多かったです。あたしの涙は去年のいつぞやにかなり涸れてしまったみたいで、泣きたいときに今全然涙が出ないんですけど、涙腺が緩んでるときだったら確実に号泣してたと思うもん。しんつよに泣き、しんごろーに泣き、ツートップに泣き。そして、全員で(森君は別の道を歩んでいるけれど)6年目を迎えたスマスマという存在に、また泣くのです・・・・・・
★JUNON買いました。ゴローが猫を食べてます!ゴロー猫食べ犯!可愛い!可愛い!激烈可愛い!プリッツといい、おさげしますといい、どーしてゴローそんなにキュートなんだ!
木村は笑顔が痛々しい感じです。痩せた?ねぇ、痩せた?これでお肌がもうちょっと綺麗だったら、可愛いって言ってあげる。お肌の手入れ、頼むからして下さい。
★会報。なんとカレンダー仕立て。しかも誤字あり!会報が、オフィシャルファンクラブの出す会報が、木村拓也って!(笑)それ広島の選手だし!それってー!!!!
木村ここでも痛々しい王子風味(by JYさん)。中居さんはめちゃくちゃキュートで、これを見せた妹に、「他のページも見せてよ」と言われながら、中居さんのページがいかに可愛い中居さん満載であるかを延々説明しちゃいました。


homeへ


2001年4月21日(土)(7:03pm)
★雨ならやるはずのサタスマ、やらないようっす。巨人横浜戦は無事やってます。東京、雨なんだけどなぁ。残念っす。
★久々に「白 い 影」レポをやってました。今日は土曜日だし、7話くらいは終わらせて、ついでにアンケート結果なんかもまとめちゃおうと思ってたんですが、虫が良すぎたわね。全然です。白い影はねぇ、たぶん・・・・石倉さんが亡くなってしまうというイベントを控えた回だけに、進みたくないのかもしれません。そんなこと言ったら、最終回なんてもっと進まないんですが。取りあえずGWもあることですし、なんとかがんばりたいとは思ってますー。
★吉野家、250円キャンペーンが終わって、また麗しのぷるん唇の中居助教授が戻ってきました!ぷるん、はいいですねぇ。世の中だんだん、中居さんの美しさがわかってきたというか、そういう路線もありなんだというCMやドラマが増えてきてめでたいです。・・・しかし。「中居正広ほんとはかっこいい」説が浸透してくると、本人はすぐに3の線に戻ってしまいます。ジャンボカットなんて、かっこいい説を覆そうという悪あがきというか小悪魔の策略に違いないです。少なくとも、かっこいいと思ってやっていることではなさそう。彼の望みは、美しい1、面白い9くらいなのかも。あんなにかっこよくて美しくてクレバーな人なのに。だからこその面白いキャンペーン、ファンには複雑です〜。
★慎吾ママのおさげしますキャンペーン、共演者に、慎吾ママが大ファンである稲垣吾郎さんが。変身ポーズとせくしぃポーズ。なんで・・とつぶやくゴローさん、素敵です。19日の朝日新聞に、つぎつぎおさげしますの慎吾ママ広告も。ペットはゴールド♪でおなじみの金色の愛犬とともに。
★うたばん、今日は変なTシャツでしたわ。でも、嵐コーナーで車庫入れをするかっこいい真剣な表情にはやられたわ!あぁバックでの車庫入れ。バックでの車庫入れってのは、普通でも、男をかなりかっこよく演出するのですが、それをもとからかっこいい中居さんがやるのですから、かっこよく見えないわけがありません。どんなにチャリンコでお茶目に面白い人になろうとしても、もとからのかっこいい自分を隠すことはできないのですわ!

homeへ


2001年4月17日(火)(11:14pm)
★いいとも。中居さん、史上2番目に低いテンションだそうです。昨日は生放送が終わった後に収録があって、飲みもあったけど、寝てないとか!あぁ、とろんふわんきゅるんとした中居さん、めちゃくちゃらぶりー!ちょっとはれぼったい感じがするなぁと思ったら、タモさんが「泣いてたみたいな顔」と指摘してました。確かに。もしかして、6連奏CDの争奪をめぐってバトルがあり、泣いちゃったとか?それとも、うれし泣き?それとも・・・・とても気になる、6連奏CDの行方。いいけどね、別にこれを最後に別れる赤の他人じゃないんだから、どっちの家にあっても、見られないわけじゃないですよね!
しかし眠そうな、中居さん。あんまりとろんとしてるので、タオル地みたいな白いパーカーがバスローブとかパジャマとかに見えてきた(笑)。かぁわいい〜。何しても可愛いのだが。
そのまま、タオル地のパーカーにこてんと懐いて寝てしまいそう。あぁ、愛らしい。
ムダ技では、お尻をちょこんと突き出してトコトコ一回りしていたのが何とも言えずキュートでした。こんなのいたら、後ろから捕獲網をかましてつかまえて、風船をジッポのオイルで割ってびっくりさせたところを袋に入れて持ち帰って飼ってやるー!すいません、なんかあまりに可愛くて!昨日の生すま、テンション高過ぎだったので疲れたんだろうなぁ。あたしも疲れました。今日は一日、生すまのツボを反芻してはへらへらしてる怖い人になってました。
★そう言えば、昨日のフルマラソン準備編、レントゲン写真はどっちが中居さん?やっぱり、骨格が細くて、肋骨が「筒」みたいにすとんとしてるほうでしょうね。な、なんかドキドキしますぅ。骨格とは!(笑)あんなもん拝ませていただいて、寿命が延びる思いが致しますわ!可愛いなぁ、骨格すら、「すとん」具合がたまりませんね。バカだなあたし。
★昨日ここに書いた「代々木」ですが、何人かの方から教えていただきました。代々木ホワイトシアターのことではないかと。なるほど。ちょうど、「俺たち〜」がいちばん新しいシングルだった頃のコンサート、なのですね。そのときに全員揃って記者会見というか、インタビューみたいのをしたんですよね、確か。私はまだファンじゃなかったんですけど、6人が横一列に並んだ写真を何度も見たことがあります。なるほどね、ホワイトシアターね。ありがとうございます。代々木公園のカップル状態じゃなかったのか(笑)。
★少しだけ、美白に気を付けようと思いました。ちゃんとしっかり洗顔。私はSKII(ローマ数字の2は確か機種依存文字のためアルファベットの「I」を並べてみました)のフォーミングマッサージクロスで洗ってます。泡がいつまでも持続するの。シート状だから細かいところまで洗いやすいし、泡立ちがいいし泡の持続もいい。メイク落としと洗顔両方がいっぺんに出来る。しっとり洗い上がり。しかし高いのだ。私はシートを半分に切って使っている、実は。これでも十分なくらいです。SKIIはいいね、高いけど!それぞれのアイテムの使いかたとか使用順序、目的効能がはっきりしているから、迷わず選べます。高いけど。
homeへ


2001年4月17日(火)(0:36am)
★生スマですー!生スマ!たーのーしーかーったあああああ!
まずは綾瀬ごろう様っ番宣お疲れさまでしたっ!ごろう様は、稲垣吾郎さんのお友達でいらっしゃるの?ナチュラルメイクにおでこ狭めの茶髪がよくお似合い!羽根がぷりてぃですわ!あぁごろう様・・・照れながら、めざましTVのスタジオで踊って下さったごろう様ったら、なんて凛々しくてお美しいのかしら!きゃー!
なんか、夕方4時くらいの番組の合間に、宣伝VTRが流れたという話もあり、気になるところです!どなたかごらんになった方、教えて下さいませ。
★生すま〜!今日は今日である証拠のトークがなかったっすね。そう言えばいいともの間にいきなりニュースがあって、雅子さまご懐妊を宮内庁が、みたいな話があったのでそれを言うかと思ったんですが。とにかく中居さんはじめ、テンション高!剛が調子悪かったらしく、それを庇うためにみんなでテンションを上げて?だとしたらなんて麗しいメンバー愛でしょう。(涙)
ツボありすぎ。とにかく、ご主人様と茶色いわんこみたいなおねだりポーズが!き、木村さんあなた、ご自分の立場を把握してらして?今のそのポーズまるで・・まるで、尻尾ぶんぶん振りながらご主人様にお散歩に連れてってとねだっている犬のようでしたわ!尻尾が、お尻に見えててよ!あぁ・・・・言いたくないけど・・・・認めたくないけど・・・バカで大バカで、可愛い!!!!!・・・・・・バカはあたしよーっ!!!(涙)
とにかくもう、あのご主人様覗き込みポーズで、どーでもよくなっちゃいました。セッティングしてあった機材がどうにかなったことも、最初スタジオ入りするときに端っこで映ってたお客の一人が脚をじたばたしてたのがおかしかったこととかも、もう全部吹っ飛びましたわ!
クイズは楽しかったわ。イントロクイズなら間違いなくトップの中居さん、曲の途中とかやられるとあわわ、他の人と変わらなくなっちゃう。木村ってね、音楽性とか歌の上手下手とかはおいといて、音感はいいと思うの。人の声帯模写が得意な人は音感がいい人ですよね。音の高低が聞き分けられるっての?だから、こういうクイズは得意かもね。しかし、「俺らが代々木でやったやつ」に「代々木公園?」と返す中居さん。これいまいちわかんない!代々木公園てのはどこに行くの?ホントに代々木公園ではやってないよね?木村と武田真治といしだ一成が路上ライブをやったのは代々木公園?それとも、「代々木公園のカップル状態」でお馴染みの、木村さんが中居さんの座椅子になりました事件のこととか持ち出してる?・・・違うよな。あれは違う(笑)。えっと、何?!気になる!ご存じの方教えて下さい!
そーいえば木村は2つ目の正解の賞品、何をもらったのだろう。私としては、一人用こたつにしてほしいんだけど(笑)なんだろう。あとはオムロン提供のマッサージ用椅子とか。サイドボードとかでもいいわ。直江せんせいご愛用の6連奏CDプレイヤーも、あたし的にはゲットしてもらってもいいわ。そんで、そのプレイヤーほしさにまた中居さんと楽しいやりとりをしてもらったらOK!今度は、ご主人様におねだりするきまぐれ猫ちゃんの中居さんとか見られるかもしれないな!・・・・ここで気付いた。さっきのおねだりわんこは、中居さんが懇願していたのだった。なのにおねだりわんこに見える木村って一体・・・・・(笑)
あー可愛かったなぁ生スマ!おいしいのリアクションは慎吾調整室へ。あぁ、あれがスイッチングの機械なのね!いいところで無関係なカメラに切り替わる悪魔のスマスマスイッチング!あのスイッチを握れば、スマスマの醍醐味は手中にしたことになるのね!あぁ、ほしい、あの機械!スイッチングマッシーン!ほーしーいー!!!あたしにスマスマのスイッチャーをさせてくれ、一回でいいから!あぁ、夢のスイッチャー・・・・・・
★チャゲアスには特に思い入れがないのですが、やつらを呼び捨てにしてくれる人がゲストだとくつろいだ感じになっていいですね。
昨日に引き続き、わけわかんなくなってきたのでもう寝ます。今日は楽しませてくれてありがとう!
明日のいいともで、木村がもらった賞品がわかるかしら。中居さん言ってくれないかなぁ。
homeへ


2001年4月15日(日)(11:48pm)
★大興奮中〜。留守にしていて、今見ました、さたすま!慎吾ママ面白かったんだけど、「やだねったら」「やだね」な草加市民なのだけれども!しかし、中居教習所〜!!!!すっごい!すごいわ!鼻血噴きそうです、あたくし。うわーん。なんかもう何を言ってよいやら。水滴がお肌で弾かれるさまに・・・あ、また鼻血が・・・・髪すらキャップに隠して、もう勝負はお顔とお体だけという持ってるもの勝負な中居さんてば、中居さんてば・・・・あ、また鼻血が・・・・
すいません、これ以上書くと何を血迷うかわかりませんので、サタスマ感想は手控えさせていただきますわ!もー、ダメ・・・・・
★慎吾出演「ラブストーリー」今日からでございましたね。これも出かけていたため(しかも今日からだということを忘れていた大バカ者)最後10分くらい見ました。な、何ですか慎吾はいきなり優香と!(笑)えっとえっと、確かこの枠は、家族揃って帰宅率が高く、エロとかグロとかそーいうのは御法度で、故に前クールのドラマでは、エロエロ原作を持ちながらその手のシーンはカットカット全部カットの憂き目に遭い、清らかで暖かなヒューマンドラマになっていたんじゃありませんでしたっけ?・・・・やっぱり違うのだな。枠がここだからではなく、あのドラマはあのドラマの意図として、清らかで暖かなヒューマンドラマになっていたのだな!(当たり前)
しかし残念である。清らかで(しつこい)まぁあのドラマでも、もうちょっと「ドキ!」ってするくらいのラブシーンがあっても、むしろ印象を深めることになりさえすれ、演出効果を損ねることにはならなかったと思うのだが!
しかし、健康的なスイミングシーンが展開されるだけの今日のさたすま(あ、書いただけで鼻血が・・・)ですら失血死亡者多数なのですが、あの麗しい天才美貌外科医のラブシーンなんかあったら、全国で何万人の死者が出たかわかりませんものね!ええ、それでよかったのかもしれませんわ。せんせいはせんせいのまま、清らかな美しさのみをこの胸に・・・・
慎吾のドラマの話だったのだわ。来週から見られるかどうか不安!ちょっとキャスト的に不安が。遊び人の慎吾ってのは凄く見たいのだが!
★剛の新バラエティ「チョナンカン」見ました!面白かったよ。全編ハングルで、全部の台詞に字幕がついてるというおっそろしく面倒な番組ではあります。面白いのかつまんないのかも、字幕を通して判断することになるので実はあんまりわかんないのですが(笑)、韓国人の女の子と会話をしてるとこなんか、ホントに剛がしゃべってるんだとするともの凄く闊達に話してるんですが!あれは一体どうなっているのだろう?!
途中、「朝日を見に行こうよ」をまるごと一曲、剛が(韓国語で)吹き込むところがあるのです。なんかハチャメチャで、音程なんか、いくら音節が日本語と違うからとは言え、それちょっとないだろ、という剛オリジナルアレンジの歌い方なんですけど・・・・・でもつい、力が入りながらも最後まで聞き入っちゃうんだよなぁ。恐い。剛の魅力って、なんかそんな感じ。目を逸らすな、耳を澄ませ!と言われてる感じなのですね。声はいいしね。すごい剛。
★今日、珍しく家族と鎌倉に遊びに行きました。私だけ夕方から別の用事があったので、昼過ぎに出てたかだか2時間くらいのお散歩だったのですが、楽しかったです。うちから横須賀駅はバス。JRは遠いの。横須賀から鎌倉まで電車で20分くらい。鎌倉に着いたらどこを歩くかは行きながら相談したんですが、じゃあ江ノ電沿線にしようと、「のりおりくん」というフリーパス(江ノ電のみ一日乗り放題)を買って、乗り込みました。極楽寺で花を見る。ここには北条時宗お手植えとの伝説がある、一重と八重の花が一本の木から咲く桜があります。鎌倉は盆地で温度差が激しいので、東京より遙か南にあるのに、比較的花の時期は遅いのです。この伝説の木は花の盛りを過ぎたところで、葉っぱはもう出ていたんですがまだまだ綺麗に咲いてました。ホントに、一重の枝だと八重の枝だがあるのよ!
江ノ電は、春で休日でいい天気ということでかなり混んでいました。中居さんがりこちゃんを抱いて乗り込んだあの日のようなひなびた感じは無くて、リュックと帽子の中高年ハイカーを中心に、カップルとか、沿線の鎌倉プリンスホテル(失楽園で有名)での結婚式帰りみたいなおめかししたお嬢さんたちとか、ごちゃまぜで混んでた。でも、気分はあの日の中居さんなので、鎌倉高校前(という駅名です)で降りてホームでぼーっとしてみたりとかしました。この駅は、ホームの下が国道で、その下はもう海岸。右手に江ノ島、左手に稲村が崎。実に気持ちのいい駅です。母が、「サーフィンって何が面白いんだろうね」と言うのです。私はそのとき、「あ、来た来た」と思ったのですが、同じことを思いつつ非常に(なぜか)腹を立てていたので、答えに窮してしまいましたわ。
帰りは鎌倉駅に戻って、小町通りで白玉あんみつを食べ、おみやげなんかを買い込んでみました。楽しかった。
このまま江ノ電に乗っていけばあの人の故郷藤沢なのですが、ちょっとタイムリミットで、今日は断念。こんどは藤沢のほうから江ノ電に乗りたいな。
homeへ


2001年4月13日(金)(0:56am)
★うたばん。まったくうたばんのMC中居ライトといい、白い影の直江せんせいライトといい、TBSめ、中居さんを美しく撮ることに命を懸けているとしか思えない充実ぶりだ。今日も美人の中居さんですねぇ。ひそかなツボは、hitomiが貴さんを目撃した話。貴さんの声だけ聞こえたというhitomiがその物まねをすると、中居さんも貴さんの物まねを。それは微妙に似ていない(しかし可愛い)。そのときのテロップだ。「5年間つれそってきた中居君の証言」でしたっけ?!つ、つれそってきたのかーっ!と思ってかなり衝撃を受けたと同時に(中居調)、5年間とはっ!というのもびっくりでした。そか、96年の秋に始まってるんですものねぇ。ほぼ、私のSMAP人生と歩みを共にしてきている番組なのですね。そうそう、あのときはね、木村が「協奏曲」を撮ってましたね。木村の美の一つのピークでした。宮沢りえ嬢とVTR出演して、りえ嬢に「中居さんのエスキモーみたいな帽子いつも可愛いと思ってみてます」と無理矢理リモートコントロールして言わせた男がいたな(笑)。ノーネクタイでダークカラーのスーツに薄いブルーグレーっぽいオープンカラーのシャツを着て、髪を俺様に流してたな。あのときはほんっとに綺麗だった・・・・・
あれから5年ですかぁ。もう・・・・え!?ということは、SMAPさんデビュー10周年のうち、半分はかかわっているということ?ということは、CDデビューから森君の脱退をはさんで、もう同じ年数が経っているということ?!えぇ?!これはかなり驚きました。
★今日は野猿撤収SPということで過去の懐かしいVTRが。とにかくどの回も憲さんが愛らしいこと!私はこないだの撤収ライブで憲さんの愛らしさにうちのめされてしまい、今ちょっとブームが。ひみつのアッコちゃんもギャランドウも、素敵過ぎる。そのあとのおかげでしたのロケットまもるにも相当やられてます。
★今日から長瀬とたんぽぽこと竹内結子嬢の「ムコ殿」が。なんとなく流れで見てしまったら、意外と面白かったわ。長瀬ったら、いい身体して、パンツ一丁やらシルクシャツやらスーツやらスウェット眼鏡で原ちゃりやら、なんて素敵な。かっこいいしせくしぃだし、可愛いわ!
友達が、TOKIOコンサートに行ったら、このドラマのライブシーンの収録があってコンサ後に撮影があったんですって。タイトルバックに「TOKIOコンサートのお客様」みたいにクレジットされてました。いいないいな。竹内結子も見たそうです。竹内たんぽぽ、この役合ってます。
★ふたたびうたばん。中居さん、前回見たバーバリー柄のパーカーがなんて愛らしい!あれ欲しい!中居さんだから似合うのだろうか。そんな愛らしい姿で、KONISHIKIにすり寄ってる。頬ずりしてます。あったかい布団に懐く小動物のよう。上から篭をかぶせて捕獲して、睡眠ガスで眠らせて持ち帰り、ちょっとアンティークっぽい鳥かごに入れて飼いたい!(バカ)
homeへ



01.03.15〜01.04.12のカルテへ
01.02.21〜01.03.14のカルテへ
01.01.25〜01.02.20のカルテへ
01.01.08〜01.01.23のカルテへ
00年のカルテへ
99年のカルテへ
それ以前のカルテへ