今日のカルテ


2001年7月13日(金)(1:08am)
★明日で仕事が1セッション終わります。でも、これが3セッション続くのです。うわーん。佳境に入って、雑な外科医とか冗談を言ってる暇も無くなりました・・・・ちょっと真剣。このお仕事の縁でもしかすると秋頃、ワシントンDCに行けるかもしれない〜。確率40%くらいかな?が、がんばろうっと。うふ。そしたら初の、アジア圏以外の海外出張?!いやん!どうしても行ってやるー!秋ならライブも終わってるから大丈夫ー!
★ライブ。ついに、当落が確認されはじめましたね。今年は友人数人とかなり複雑な組み方をしていまして、頭んなかごっちゃごちゃなのですが、取りあえず、長岡と大阪には行けそうです。でも、大阪の月曜日とか、長岡の友人関係とか、まだ探してる人がいるので、今年もお願いを載せさせていただきます。もし、うまく条件が合いましたら、お声をかけてやって下さいまし。
大阪8/6(月)3枚 探しております。1枚からで結構です、お願いしますー!!
長岡交換、っていうのもあるかもしれません、はっきりわかりましたらまたこの場で!
★相変わらず、全然スマ番組どころか、TVが見られません。なんとかスマスマは見たけど、あとはもうぜーんぜん。老後の楽しみになっちゃわないように、土日にまとめて見たいとおもっとります。一体どこまで巻き戻せばいいのやら。
★こないだ、そんな慌ただしい中、映画「ココニイルコト」を見てきた。銀座。あのスガシカオちゃんの「ココニイルコト」です。スに入ってるのの、オリジナル。あれをテーマ曲に持った、真中瞳主演の映画。テーマ曲は最後に1回、スタッフロールのところでしか流れないです。あの曲、オリジナルとSmap版は同じアレンジなのねー!コーラスの入れ方とかも殆ど同じ。・・・・ええ曲やわー。映画のほうは、主人公にとってかなり都合のいいストーリーなんだけど、長さと複雑さがちょうど釣り合っていて、するすると見られました。大阪が舞台なんだけど、それを前面に押し出すでもない感じがさりげなくていいかな。真中瞳というと、どうしても「理想の人は中居君」という殊勝な発言を思い出してどうしても親近感というか好感を持ってしまうので(笑)、かなり好意的に見てました。怪しいキャラだけどね、映画の彼女は。もっと怪しい登場人物に誤魔化されそうになるけど、彼女の役も相当怪しいぞ。
★しっかし。お友達のご厚意で何とか大阪に行けそうですが、私の仲間で組んでるチーム、4口申し込んで2口!勝率5割!それってどうよ?!
だって、ファンクラブの優先販売なわけで、宝くじやってんじゃないんだからさ、「当選」だの「当たった、落ちた」だのって、その発想自体異常だよね?申し込んだら行けるのが当然っていうのがファンクラブの意義なんじゃないのか?ほんとにねぇ。
なんとか、行きたいコンサートに全員が行けるようにならないんでしょうか・・・・。
★ところで。今日帰宅したら、トイレ(ユニットバス)の床に、かなり上の方から落ちてきたと思われる水滴がたくさん落ちてました。で、上を見ると、天井の取り外しできる管理用の枠の縁に水滴が。・・・・・また、きっとやりやがったのです、上の階の住人!水漏れを!
前に、お風呂を溢れさせてうちのトイレに水を漏らしたのです。原因がわからないから水道屋を呼んだんですけど、そしたら上の階からの水ってことでした。そのとき、水道屋さんは、うちに来て上の階に行ってまた戻ってきたんですよね。つまり、上の階の住人はそのとき家にいたわけで、そして、迷惑をかけた下の階のあたしが家にいることも知ってたのに、謝りに来なかったの!!!!
前から、夜中の1時に掃除機かけたり、この薄い床の家に住んでるくせに室内履きの音を高らかに響かせたり、非常識なやつだとは思ってたけど、これには呆れて、逆に怖いから引っ越そうかと思ったくらい。
そしてまた、今日。
明日、不動産屋さんに言わなくちゃ。直接言って殺されたりするのは嫌だから、絶対言いません。でも黙ってるのはもっといやー!
homeへ


2001年7月10日(火)(7:28am)
★お久しぶりですー。指の怪我は結構治って来ました。もう、何もしなくても生活は出来そうな、でもまだ新しい皮膚だしな、みたいな感じです。ご心配いただきました皆様、ありがとうございました。キーボードはまだ左手中指ちゃんにお助けいただきつつ。
★もー全然、TV見られてなくて!2週間ぶんくらいの番組がすべてテープの中に!見てるのは、昨日のスマスマだけー。もう!昨日のスマスマ〜〜〜〜!!!いやーん!可愛い!
ほんっとに可愛い!!!狛犬ツートップ右から左から「手伝えよ!」!
紙飛行機〜!
ひろちゃんの髪ゴム〜!かーわーいーいー〜〜〜〜!!!
時間全然無いんで叫びっぱなしですいません!
ホント今仕事忙しくてー。もっともっとお仕事しながら更新してる方いると思うんですけど、最近かなりのマイペースで仕事してたんで、いきなりチームワークで22時終了が定時、とか言われると、帰って寝るだけ、歯磨きして化粧は落とさないとね、みたいな感じでね、すいません、体力無いです。
でも、今のチーム面白くて、仕事自体は楽しく出来てるんで、それが救い。私ったら、いきなり数日で「おおざっぱな人」と見抜かれて、うきうき(なのか?!)。「雑な外科医って感じ」「そうそう、でも治る」「傷跡は汚いけどね」と言われました(笑)。べ、別に直江せんせいにこひしてるとか言ってないのになぜ外科医。そんなにばっさばっさ切り捨ててたかい?(笑)外科医と呼ばれてうれしがってていいのか?!
homeへ


2001年6月29日(金)(11:05pm)
★昨日、かっこいいと力説した外科医を育てる外科医の先生の話ですが、再放送は7/4(水)だそうですわ!
★昨日怪我しちゃった左手人差し指。お見舞いメールを下さった皆様、ありがとうございました!雑巾が絞れない、人差し指で押すキー(R,T,F,G,B,Vなど)は左手中指で助けてあげてます。なんか凄いね、もう既に、左中指くんは、自分が人差し指ちゃんの代わりもやるんだってことをわかって、結構混乱無く打てるようになってきました。速さは無いけどね。不思議なのが、今いちばんミスるのが、その中指くんではなく、右手の人差し指ちゃんだということ!対称の位置にある彼女は、同僚の不祥事にとても動揺しているらしく、守備範囲であるU,Y,J,Hなどのタッチをぽろぽろと間違えるのです。たぶん、左中指くんが1本分右側に進出してきてる分、間隔を測って無意識に右に寄ってるんだと思います、右手全体が。ほんと不思議。
それと、昨日、怪我した直後、「痛いよう」と泣きながら会社にいたとき、なぜか左手中指くんも一緒に痛かったんです。神経が痛さを伝染してるんだろうか。
あと心配なのが、明日楽器が吹けるかということ。微妙な位置なので、もしかすると、ホールを押さえるときに当たっちゃうかも。そしたら痛いし治らないかも!とか思う。この大事な時期に!7日は本番だと言うのに!
微妙です。
★TVガイドにブラックジャイアンツが載っているというので、昨日買いに行ったんですが、念のため、と開いてみたらなんと!中居さんの顔のあたりが折れて見えなくなってる落丁でした!きゃー調べてよかったー。あの1ページのために買うと言うのに!
★今日のショック。借りっぱなしで作業をしてる会議室に荷物を入れて鍵をかけておきたいと、守衛さんのところに行ったんです。・・・・私、一度も名乗ったこともないし、名札をつけてもいなかったのに、「○さんが」と名字をすぱっと言い当てられたのです!い、いくらあたしが長々とあのビルに居続けてるからといって、救急車呼んだことも上司を殴ったこともないこのあたしの名前を覚えているなんて侮れない、守衛氏!ちなみに、ビル内に1000人くらい働いてる筈だし、守衛さんのほうだって10数人で交代してる筈なのよう。
なんか、ヤダ。(笑)
★あ、DVDレコーダーって13万円台にまで下がったんですね!すごい。そろそろ射程距離か?!

homeへ


2001年6月28日(木)(10:05pm)
★ばったばたな今日このごろ、会社でぶんぶん手を振って歩いていたら、廊下と部屋の仕切のドアの、鍵が閉まったときにでっぱりが入る穴のところ(わかります?)に指が引っかかりまして、切っちゃいましたー。左手の人差し指ですー。痛いですー。いーたーいーのー!さっき痛み止めを飲んで(切り傷に飲んでもいいのか?)やっと収まってきたところ。ドアには気をつけましょう。
これもねー、人差し指1本無いだけで結構打ちにくいっす!
★今日、NHKで、外科医を育てる教授のドキュメントをやってまして、TVの前で姿勢を正して見ました。・・・泣いた。熊本大学(たしか)の第二外科教授63歳が主人公。この先生が、かっこいいんです。もう、理想の医師!新人研修医が配属されてからの1カ月を追って番組は進みます。先生はまず、研修医に、看護実習をさせます。自分自身が新人だった時代の苦い経験からだそうです。自分には痛みを訴えなかった患者が看護婦に痛い、辛いと訴えていたのを知ったそうなのです。先生はまた、教授回診に行くとき、12階分の階段を、歩いてのぼります。
なんかもう、45分間で、惚れたわ、先生に!先生は、壁にあたったとき、若い頃恩師からもらったメスを取り出して眺め、初心を思い出すのです。そのメスを入れた木箱には、「無縫」と墨文字で書いてあります。縫った後がわからないくらいの鮮やかなメスさばき、を表しているのだそうです。それを、先生は、1カ月の指導のあと、研修医たちに見せるんです。
なんかよくわからないでしょ?すっごい感動したんだけど、とにかく指が不自由で思うようにキーが叩けないの。もどかしい!私がこの番組を見て、直江せんせいの医学への態度、恩師七瀬先生との暖かい関係を思い出したのはたやすくご想像いただけると思うんですが、それ以上に、まずぽろりと来ちゃってそれから涙が流れてしまったのは、その先生の髪のせいです。先生は、真っ白の完璧白髪なんですよ。まだ63歳なのに。偶然かもしれないし体質かもしれないけど、医師の仕事は、外科医の仕事はそういう厳しさをはらんだものなんだろうと思ったのと・・・・もうひとつ。直江せんせいは、あんなに若くして、帰らぬ人になってしまったけど、もし生きて治療を研究を続けていたらと。この先生みたいに、経験を積んで、色々なそりゃもう数え切れないくらいのいろんなことを経験して。その、直江せんせいの若さに、なんか悔しくなっちゃって、泣けました。せんせいも、生きたかったのに。生きて医学の進歩に尽くしたかったのに、と。ドキュメンタリーの先生は、外科医を作るということは、まず学ぶことを忘れないこと、技術を磨くこと、そして自省だと言っていました。なんとその先生、60人の部下を持つ教授なのに、今でも月1回の夜勤をこなしているそうです、若い医師の負担を少しでも減らすために。そして、夜勤の間、研修医が書いたカルテに目を通し、勉強し。早朝講義ていうのがあって、7時半から講義をするんですけど、その日は6時半に来て、忙しくなる前の時間に、気になる患者を回診するんですって!この習慣を若い医師にも受け継いで欲しいと、先生は言ってました。
なんか凄いでしょう?
研修医たちは、看護実習でおじいさんの背中を拭いたり採血したり、先輩医師が患者に癌の告知をするのに立ち会ったり、さまざまな経験を積んでいく様子が描かれてました。その初々しい(ていうか危なっかしい(笑))姿を見て、直江せんせいも新人の頃はこんな感じだったのかしら、と思ってみたり。
マジで私、かなり泣きました。かっこいい教授を見て、その姿に尊敬の念をおぼえるのと一緒に、直江せんせいへのこひ心(笑)が蘇ったりして。
指がちゃんと動かないので、支離滅裂になってる。考える早さで指が動かないと!あう!
たぶん、数日後の深夜に再放送があると思うんです。毎週、その番組の再放送、やってます。あ、今気付いたんですが、前に救急救命医のドキュメントをやっていた枠かも。そして、こないだバレリーナ森下洋子の番組もこれだったかも!「にんげんドキュメント」っていう何だかなタイトルだけど、侮れないです、この枠。まだの方は再放送でぜひ!直江せんせいスピリットに会えます。泣いて下さい。・・・・書いてて恥ずかしくなってきた。
★そして10時から続けて「ムコ殿」最終回も見る。裕一郎がファンの前で思いを語るシーンでまた泣く。・・・・なんで泣いたかは、伏せておきます。
homeへ


2001年6月21日(木)(11:53pm)
★先週のは見ても大丈夫だったみたいだけど今週がダメだったのね。・・・・・しばらく、木曜日にやってる歌番組はビデオの中にいていただくことにしますわ。
★「白 い 影」DVDボックスを予約した店から引き取ってきました。インタビューとメイキングが付いてます。インタビューはディレクターだけだけど。面白かったです。東京地区以外の方、お喜び下さい、メイキングというのは、東京地区でやった番宣番組と同じ内容でしたわ!
それと嬉しかったのが、スタッフロール無しの主題歌シーンが見られたこと。あの白い服の愛らしい直江せんせいが!邪魔する文字無く!見られるのですわ!
★TVガイド、超おすすめ。7月23日かぁ・・・・うふ、標準録画だけは決定だな!
★青い封筒届きました。ちゃんとよく読んでも全然わかんないところもあるけど、月曜に振り込みをしたいと思います!しばらくは落ち着かないね。
★そんな感じですが、なんか体調が思わしくなく、ずっとフラフラしてます。風邪か疲れだと思うんですが。今日はこんな時間になっちゃいましたが、なんか最近早々と寝て、朝は起きるとすぐフラフラな感じ。頭痛もするし咳も出る、って風邪じゃん。でもこの目眩は何だろう。今日も寝よう。
homeへ


2001年6月19日(火)(0:10am)
★先週の後遺症で(笑)、うたばんが見られない。というかまぁあれこれあってちょっとぐったりしてます。
仰天を見逃し、うたばんはテープの中、サタスマもまだ。増刊号はリアルタイムで見てて、独占サンデーはまだ全然見て無くて。うわーい間に合わない〜。でもちょっと身体休めないともたないです、たぶん。
スマスマは見ましたわ。でも感想はまた今度〜。
★出ましたね、ツアー日程が!ほんとにやるのね!夏に!夏コンね!いぇーい!あぁぐったり。もうすでにぐったり。私は今年も、行けるだけ行きます!実は全会場行くつもりです。取れればね。全然チケットがどうなるかわかりませんので、もし余ったりしたらお声をかけて下さいまし。
取りあえず、ホテルと飛行機、押さえるべきところは結構押さえたつもりです。
今年はパソコンがノートになったので、どこにでも連れていくつもり。出来れば速報レポなんてしたいんだけどね。考えてます、あれこれ。・・・・でも取りあえずは青い封筒が来ないと、落ち着かない!
★「白い影」のDVDボックス、予約してきましたです。ついつい。HEROは大宣伝かましてましたが、まぁあれはそのうち。それよりGift出ないかなぁ。そしたら何度でも見るのに。あぁ、Giftのスペシャルやらないかなぁ。幻かなぁ。いくらでも続編作れそうなのにぃ。見たいよう。
★頭壊れてますね。近くに迫ったブラスのコンサートでも文章書き散らしてます。誰々の紹介文とかなんとか。練習もかなり緊迫した状況で、私はいまいち熱意に欠けるまたは常識がちょっと足りない団員にお叱り長文メールとかも出してます。教育係かなあたし。そりゃもう血の凍るようなの、書いてます。これで効かなきゃ降りてもらうわよ、くらいな勢いです。だってだって、1月からみんなで練習を重ねて織り上げてきた音の束をなたでぶちきるような演奏で今更混ざられたら泣くしかないじゃないですか!音楽ってのはね、100人の中にたった1音の濁りがあったら、酷く濁ってしまうものなのですよね。全員が休んで静寂という演奏をするときに一人でも飛び出したらぶちこわしなわけですよ。偉そうにあたしが言わなくてもご存じだと思います。そういう誰でも知ってることを、社会人になって余暇を削ってまでコンサートに参加しようっていう意気込みの人が、どうしてもう少し細かな神経使ってくれないのかと情けなくなるんですねぇ。なんか、世の中の一般常識と同じで、そういう音楽を作る上での常識もどんどん常識で無くなってるのかなぁ。説教しないとわかんねぇ世の中になっちまったんすかねぇ。
いちばん信じられなかったのが。・・・誰も読んでないと思って書いちゃいますが。うちのバンドで足りていない楽器は、知り合いのつてとかを頼って、エキストラさんに来てもらうんですけども、そういう、謝礼をもらってよその団体でしかもソロを吹くとかいうことになったら、どんな曲をやるのか予習するのは当たり前。ソロですよ?超有名な、その楽器をやるものならいつかはやりたいと思うような有名なオイシイソロを、アマチュアの分際でお金もらって吹けるんだから、これをチャンスと思わずしてなんとしましょう。それを、譜面ヅラだけさらってきましたって感じで全然フレージングもへったくれもない真っ平らな演奏されて、どうします?明らかに、曲を知らないで吹いてるんですよソリストが!呆れる!ヤツは一体どこで何を習ってきたんだ!笑ってるなよそこでぇ!
あーもう。情けなくて。だから、(いきなりSMAPに戻るけど)ゲストが来る今日みたいなSMASMASHでも、音楽室でもメモリッピーズでもね、SMAPには点が辛くなります。どうみてもその曲知らないで歌ってんだろお前、って歌い方をするときがあるでしょ。それは、オリジナルを歌った人に失礼ですよね。だから、歌は心とか言うけど、心以前の礼儀の問題として、奴ら時々なってないなと思います。うん。忙しいとか歌が苦手とか(あ別に中居さんをあげつらってんじゃないです、全員に言えますよね)関係ないです。人様の歌を自分の番組で歌うんですから、ちゃんと聴いておこうよ、と思うだけです。
あ、ホントに壊れてますねあたし。なんでこんなことで語ってるんだ!
噂によれば、結構楽しいこともあったらしい、先週から今週にかけての番組たち。なのに!
頭冷やしてちゃんと寝て、出直します。
homeへ


2001年6月7日(木)(10:09pm)
★最近新しい仕事が始まって、顔合わせが済んで会議とか始まった。リーダー様はよその事業部の偉い人なのだが、穏やかな紳士と見えたその人が意外に短気なのを今日知った。新しい人を見定めるのは難しいね。だからと言って、最初の会議で「様子見」をして黙って情勢を伺うのは性に合わない、困った私なのである。飛び出したり手綱引いたり(のつもり)しながら、ちょこっと発言も出来て、まぁ順調な滑り出しと言えるのではないでしょうか。でも、メンバー癖強すぎ。うちの会社で「普通」の人ってあんまり見ない。これって技術系の職場だからなのでしょうか?
★いいとも観覧に出かけた朝から、ハラの具合がどうもよくなくて、一向に復活しませんのです。梅雨に入ってちょっと疲れてるのかなあたし。ハラ壊してるのに刺激物食べてるのもよくないが、ハラにいいと言われてる梅干し、ちゃんと食べてるんだが・・・・。
★そう言えば、その新しい仕事は同じ地区の別ビルで会議をするため、会社で出してる巡回バスみたいなやつに乗っていくんですけど、そのマイクロバスがですね、いつも、文化放送を流してるんですよ。運転手さん用って感じで。今日はたまたま、芸能ネタを扱うコーナーの時間でした。某芸能人の某ニュース(なんのこっちゃ)について噂話というか好き勝手喋ってたんですが、話題が話題だけに、もしそっちからこっちに話題が流れてきちゃったらどうしよう、そしたらあたしはおもむろに席を立って運転手さんに言いに行こう、すいませんラジオ止めて下さいと。とか思っていたのですが、その話題はその話題に閉じてくれたのでなんとか席を立たずに済みました。でも、どっちみちそういう話題だったので、嫌な気分は拭えなくて、ちょっとハラ具合も更に倍、という感じで・・・・あぁもう嫌。
★そういうわけで、今日は木曜日ですが、カルテはこの辺で。
homeへ


2001年6月6日(水)(0:07am)
★いいとも行って来ました。レポ見て下さい。
「笑っていいとも!」火曜日を見てきましたレポ・2!

★昨日のスマスマ。TVガイドにて、木村シェフから「歌っていい」と言われた中居オーナーが「♪えんだ〜」を熱唱するらしいと読み、しかもその辺のシーンがCMで流れていると聞き、CMゲットに燃えた日曜日。しかし一回も見ることなく当日を迎えました。
その前に日曜日は中居さん、ジャイアンツ戦を見に東京ドームへご光臨。ブルー系の眼鏡、帽子、白Tにグレーのベスト、何もかも何を着ても可愛い中居さんですが、全部可愛かったー・・・・。いっぱしの解説をしてみせた次の瞬間に巨人が打たれたり(最近一人でTVを見ていて爆笑できるようになったのが怖いあたし)、とてもやんちゃかつ熱い野球ファンらしい感じでよかったですわ。何より嬉しかったのは、顎のカビが取れていたこと!色白だったこと!
そして月曜日。ビストロには内山理名登場。えんだ〜♪は無かったものの、CMで流れていた「木村シェフ、すっとんで来てオーナーをかばう」の図は標準で録画することが出来ましたわ!よく見たら、あんな遠いところから、わざわざ厨房を超えてUターンしてダッシュしてオーナーを・・・の前にすぐ近くしかも手前に内山嬢がいると言うのに。いくら、あすなろ抱きの準備体操までしていたのに却下されたからって、腹いせですか木村シェフ。そんなにやりたかったのなら、あすなろ抱きでもなんでもやっちゃえばよかったのに。かばわれて命を助けられた歌姫・中居オーナーは、実に冷静に「今日はテンション高いですよ」と木村をたしなめたあと、取って付けたように「皆さん」とおっしゃいましたね。(笑)酷く冷静な中居オーナーでした。木村シェフはなんであんなにテンション高かったんでしょう。内山理名出演のSSF作品を思い出して羨ましくなったんですかねぇ。
homeへ


2001年5月31日(木)(0:04am)
★仰天ニュース、気楽に見られていいですね。衣装も可愛いし(顎の汚れは気になるが)。あの人基本的に甘い物は苦手なんですよね、温泉饅頭、食べないかと思ったら口に突っ込んでましたわ〜可愛い!脚を組んでビデオを見てるのがなんか新鮮で可愛い。普通司会者って脚組みませんよね。というか中居さんの場合、司会者と言う立場が多くて、座ってやる番組ってあんまりないのよね。で、新鮮な脚組み。腿が太いのに膝から下が細くてもう愛らしいったら(間違ってますね)。この番組見てると、世の中に悪い人はいないんじゃないかっていう気持ちになる。鶴瓶師匠の穏やかな顔と負けず嫌いと、中居さんの愛らしい二番手ぶり(アシスタントの女の子っていうポジション!)と。見終わって、世の中捨てたもんじゃないわとか思ってしまう。危うく騙されるところって感じです。
★TVガイドを買いました。スマスマ新聞によると、内山理名嬢ご出演のビストロ、うまくいけばとてもナイスな場面が見られそうだとか!カットされませんように・・・・ジェームズ・キムーラの再来か、Smapツアー福岡での口パクソングが蘇るのか・・・・いやいや期待しすぎてはいけないわ!気を引き締めていかないとね!
TVガイドはCMについても記事があって、たっぷり見開き2ページで最新作が見られる他、スカパーページ(別のところです)に実験対象ナカイくんの愛らしい姿も!
★ポポロを買いました。慎吾のいい子っぷりに涙・・・・・
「馬耳東風」買いました。ゴローのいい子っぷりにも、涙・・・・
めちゃイケ大辞典も買いました。ジーパンチラシのウェスト細すぎモデルさんにも、違う意味で涙・・・・
「馬耳東風」、ちゃんと読もう。ゴローワールドへ行こう。しかしいい子だねゴロー。そして、なんてキュートなんだろう。ゴローはキュート、慎吾はお茶目、中居さんは愛らしい。スイカトリオはこんな感じ。微妙チーム2人は、可愛いというたぐいの言葉を向ける感じがしないんだよなー。可愛い(バカ・・・涙)とかそういうのならあるけどね。
★今、たまたまつけてた教育TVで、どこかの先生が昔の話の講義を、と思ったら、あたしの大好きな話だったので思わずボリューム上げて見入っちゃいました。吉田兼好「徒然草」の「聖海上人の感涙」です!中学で習いました。ご存じの方も多いのでは。どんな話かっていうと、丹波の国に本家出雲の国にある出雲大社の縁につながる出雲神社を作ったので、その土地の所有者が、都から偉いお坊さん(聖海上人)とか一般人とかを連れて参拝ツアーを企画して連れていくんですよ。で、ありがたやと信心を起こしているところに、上人は狛犬の様子が変なのを発見。背中を見せてるんだか互い違いに置いてあるのだか、とにかく狛犬が揃って前方を向いてるのとは違うので、上人は、さぞや素晴らしい言い伝えでもあるのだろうと神官に尋ねると、「困った子供達がいたずらしたのでしょう」と言って前向きに直してすたすた立ち去ってしまったものだから、上人の感涙はムダになってしまった、というものです。
秋の頃だったのでさぞや観光がてら、楽しい旅だっただろうとか講義をしてるわけなんですが、さすがと言いましょうか、狛犬がどのように立っていたのかのシミュレーションを画像を使ってやってくれまして、「こうでしょうか・・・それとも、こうでしょうか」という先生の声に合わせて、最初はお尻同志を突き合わせるように立っているところを、次に視聴者に共にお尻を向けている感じに立っているところを表示してくれました。偉い先生の淡々とした話しぶりと、写真の狛犬がクリック一つで後ろ向きになるシュールな映像にかなり惚れました!ツボ、来ました。犬好きにはたまりません、狛犬があたしに愛らしいお尻を向けてーっ!
江戸時代に出た徒然草の絵入り本では、二匹の狛犬は一匹が前、もう一匹が後ろを向いているそうです。
ツボが、説明が難しいわ!
なんでこの話をあたしが好きかというと、偉いお坊さんが勘違いで涙しちゃったオチもそうなんだけど、随所に散りばめられた感嘆詞が当時クラスで大流行になったから。「あなめでたや」(すげぇな!みたいな意味でしょうか)なんて、年賀状に「明けましてあなめでたや」とか書いてた男子もいた。
この「あなめでたや」と、高校で習った史記の「亜父とはハンゾウなり」ってのは大流行だったね。亜父(『あほ』と読む。おじさんという意味だそうです)その亜父と私が書いたのはハンゾウって人のことなんだけどさ、というところなんですが、「お前バッカじゃん!」の代わりに「アホトハハンゾウナリ!」とか言ってた。それと同じ史記で、つがれた酒を一気飲みした男に「壮士なり」と誉める場面もあって、ジュースをがーっと飲んではみんなで言ってた。バカね昔の子供は。懐かしいな。
★こないだ、見慣れた梅干しの壺に入っていた梅干しが結構美味しかったので、ばかばかと食って、朝3個、昼はそうめんに入れてまた3個、とか食べてたら、それを見た母と妹が驚愕している!市川園っていう通信販売のお茶屋さんの話、書いたことありましたっけ、そこで売ってる570g3000円の梅干しだったらしい!旨いわけだよね。だったらもっと有り難い感じの器に入れといてほしいよ。安い割に旨い、とか思って食べてたんだから。でもホントに美味しいです、そこの梅干し。

homeへ


2001年5月28日(月)(11:41pm)
★スマスマ。新企画。身体を動かすとわかるものもわからなくなるってヤツですか。中居さんたら涼しい顔して一抜け。続いて慎吾、ちょっと遅れて木村。剛とごろーは相当踊った。これはきついっすね。平気な顔してやってるけど、実は夜中の2時とかだったりしませんか君たち。逆に、昼間の撮影だったりしたら、その後の収録に支障が出そうだなあれは。ウルトラマンの出身大学は、とかいうクイズもあったわ昔。上智大学、ってやつ。涼しい顔をしてドリンクを飲む中居さんは愛らしかったですわ!
★アンディ・ラウと常盤貴子がゲストのビストロ。女性をエスコートするのは仕事に支障が出ないようにするためと言い切るアンディさんかなりさっぱりしたお方。常盤さんもサバサバな人で、いい感じに気があっていそうなお二人。木村シェフとも中居オーナーともヒーローヒロインとして共演した常盤さん、共にTBSなのになぜ出ない最後の恋。姉妹のよう、と言われた美しいドラマでしたね。木村シェフは色がもう、黒いとか茶色いとかいうよりも、まだらです。汚いです。芸能人と思えません。恐ろしいです。あんなんでTVに出てもいいんでしょうか。
スープと魚。マグロのカマはあたしの大好物です。三崎のほうに行くと、カブト焼きを出してくれる店とかあります。マグロの頭部分だけを丸ごと塩焼きにしてあるものです。これを、頬とか頭の上とかの美味しい肉をほじり、レモンをかけて食べるのです。もちろん一人では無理。大勢で行ったときにしか頼めませんがあたしはこれが非常に好きですー。今日のも美味しそうでしたわ〜。それを更に、ウーロン茶で茶漬けにするですってー!?あぁ、旨そう・・・・食いたい。
香港映画の撮り方については、この数年間、まだらシェフの口からさんざん聞かされてきましたけれど、アンディも謝っちゃう某監督の撮影スタイル。どうせ謝るならアンディよ、全国のSMAPファンにも謝ってほしいよ。ホントに。なんでかは敢えて言わないが。ホント、謝ってくれアンディ。
★微妙もカマーもまぁいいとして、音楽室。の前のEDトーク。給食トーク。あたしはそりゃSMAPの皆さんとは世代も違いますけれど。給食って、世代もあるけど、県によって地域によって、全然違うじゃないですか。あたしはちなみに、食器はアルミ。牛乳は途中まで瓶で、高学年くらいからテトラパックっていうの?三角形のような四角形のヤツにストロー差して飲んでました。鯨の竜田揚げは出ました。揚げパンもありです。お楽しみ献立の日にはプリンとか出ました。でもショートケーキは出ません。先割れスプーンです。ソフト麺出ました。ビニール袋からソフト麺を出して器に入れ、暖かいたれを上からかけて食べました。ミルメーク(牛乳に溶かし入れてコーヒーとかイチゴの味を付けるもの)は出ませんでした。鳩茶ミルクという怪しいものが出ました。暖かくて、えっと、甘くないミロみたいな味です。変な味でした。今でも思い出せるもん。ご飯は出ませんでした。給食当番の服は、持って帰って家庭で洗うことになってました。
ゴローフォトエッセイ「馬耳東風」発売。あたしはまだゲットしてません。ごそごそと出してこようとするゴローを無視して音楽室に去ろうとするメンバー。その関係が好き。みんなゴローが好きなのね。そして、一人残った中居さんがきっかけを作ってあげて。ゴローのエッセイをフンイキ出して読んでる木村。どーして中居さんの手首を掴んでいるのでしょう。(笑)表紙の猫ちゃんは、名前を明かされてない飼い猫ちゃんなのよねきっと。あれこれいいことも書いてあるらしいし、明日買いに行くわ!

homeへ


2001年5月27日(日)(9:21pm)
★めずらしく、あるあるを見てます。三日坊主克服ってテーマなんですが、最初にテストがありまして。
待ち合わせの場所に行くときの行動パターン、好きな物を食べる順番、ダイエットのくせ、の3種類。やってみた方いらっしゃいます?あたしはね、全部「C」でした。Cってのは、待ち合わせ自体を忘れちゃうことがある、好きな物は最後に食べる、ダイエットしてるうちに途中でガッとやる気になって盛り上がる、というもの。このタイプの人は、物事に異常にはまるらしい(笑)。なるほどね。よく、「ハマる仲間」である友達と話すのは、ハマらないタイプの人は何にも一生ハマらないんだよねぇということ。私と彼女はハマる対象が重なったことはなくて、そういう意味では趣味が合う訳じゃないんだけど、相手が何かにハマってるときにそれが理解できる関係。相手が好きな物のどこがツボなのかはわからないけれど、今相手がそれにのめり込んでることは感覚としてわかるんですよね。で、「C」タイプの人は、三日坊主にはなりにくいのだそうで。うん確かにな。三日坊主になりやすい人は、何かを始めてそれが面白いと快楽物質ドーパミンが大量に出てものすごく楽しいんだけど、二回目に同じコトをしたときにドーパミン分泌が激減するために、物足りなさが半端じゃなくなるらしいっす。言われてみれば、あたしは旅行とかも、後から楽しむタイプ。行く前の準備って面倒で面倒で、出来れば何も考えずに現地に行きたいタイプ。ルートを調べたり現地のおすすめスポットとか美味しい店とかを調べないわけじゃないけど、それは現地で面倒なことにならないため、だったり、一緒に行く友達とのコミュニケーションが楽しいからやってるだけだったりする。遠足や修学旅行の前の日に興奮して眠れないとか、デートの前の日に浮かれてるとかそういうのは無いです。行く前、行ってる間、行った後で比べると絶対行った後が楽しいタイプ。そして何度も同じ場所に旅行したりするのです。ハマっちゃったりしてね。すとん、とツボにはまるととことん行きますね、何でも。一度趣味になったものはあんまりやめないし。
そんなことの蓄積がありつつ、今こうやってキーボードを叩いてるわけですね。嫌になったらちょっと更新さぼったりして、まぁきっと続けていくのでしょう。
★山手線の網棚の上にある丸く凹面になっちゃう広告で、川口オートレースのが今出てます。オールスターとかそういうものなのかしら、選手3人の顔写真(じゃなくてイラストかも)が出てて、真ん中にいる森且行選手はファン投票1位だそうですわ!睫毛の長い凛々しいお顔です。
★会社の子を誘って、今月2回目のオセアノートに行きました。結構気に入ったということだなあたしってば。窓を全面開放してあったので、運河からの潮くさい風がよく入ってきて、ホントに水辺っぽくて気持ちよかったです。潮くさいというか磯くさいというか、海の匂いは結構好きです。海の側で生活したことの無い方は苦手な場合もあるでしょうね。勤務先のビルは海からの直線距離では1km弱くらいあるのかもしれないけど、今の時期とか、風向きによっては磯くさい香りがビルを出た途端にプンと鼻を突くことがあって、あたしは結構お気に入りです。ビルの中は職場の匂いしかしないので、外に出た途端のあの「外の匂い」はたまりません。あの一瞬は何にも代え難い。その土地でしか嗅げない空気の匂いがありますよね。それはもう、1分も歩いてるとわからなくなってしまうもの。最初の一瞬が大事なのよ。
オセアノートは、大人の客が多いです。中年カップルみたいな感じがメインかな。だから落ち着いてていいですね。前菜パスタメインデザートのイタリアンコース、お手頃です。
★昨日は出かけていて遅かったけれどどうしても見たかったサタスマ、ベッドに入ってから見ました。あぁ見てよかった。にゃんて可愛いジャンボカットちゃん!ジャンボカットではあるのに、お顔のコンディションがいいというか、あまりに愛らしいので殴りたくなりました。タレント志望だなんていうませガキは、リアクションが面白かったのでよしとします。とにかく中居さんが愛らしいので全部OKです。雪の中、外に出て写真を撮れだなんて、一人の身体じゃないのに風邪でもひいたらどうするんでしょうあの両親は!しかも、「チーズ♪」と言うとコギャルみたいなわけわかんないポーズをとるように訓練してるなんてまったく。アイーンのほうが数倍可愛いと思うぞ。タレント事務所に登録出来たらしく、恐ろしいことになりそうですねぇ。
★増刊号。火曜日の放送終了後は、プリンプリンの「うな(つっこみのほう)」に説教たれる中居先生。マチャミとタモさんに、今までのドラマのタイトルで遊ばれてました。「先生いちもんめ」「ブラザーズ先生」「ナニワ金融道先生」「白い先生」とか。(笑)でも、説教の中身は非常に面白いものでございました。
中居せんせいいわく、「小さな嘘はダメ」なのだそうです。大きな嘘は、つくときには相当の覚悟をもってつくからいいけど、小さな嘘をついてはダメなのだとか。私ちょっと感動しました。中居さんはおそらく、相当の覚悟をもってついた大きな嘘がたくさんあるのでしょうね。大きな嘘というのは、一瞬の影響範囲も広いけれど、一度ついたらかなりの期間は拭い去れないもの。周囲へのフォロー、根回し、自分の注意。嘘をつくときにはエネルギーを使うものです。それでもつかざるを得ない大きな嘘・・・・・・かっこいいです中居さん!惚れましたわ!やっぱりあたし、中居さんについていくぅ〜!嘘だらけの中居さんに!その嘘に責任を持っている、男前な中居さんに!

homeへ


2001年5月23日(水)(10:35pm)
★「仰天」は中居さんのぴちぱちパンツがやけに気になるのですが、可愛いシャツあんどぴちぱちパンツというコーディネイトが愛らしくもあり、私は好きです。今日の、ちょっとアニマル柄っぽいプリントのシャツも可愛かったですねー。ジャンボカットでもああやってつんつんたたせてくれたり、サンバイザー(はやってんのかな)被ってたりすれば全然大丈夫。(ただし髭はダメ!剃ったみたいなのでもう過去のコトね、ふふ)
途中、「Unchained Melody」(でしたっけ?)がBGMで流れ、あ、中居さんが木村と見に行ったゴーストのテーマ曲だぁ、中居さん気付いてるかしらぁとか思ったりもしましたが。この番組での中居さんは、鶴瓶師匠にすべてお任せでホントにお気楽なのが愛らしい(すべてこれか・・・)。でも、大竹しのぶへの暴言はどうかと思ったが。
★先日うちで預かっていたyen家のTちゃん(白文鳥)。最近はかなりふかふかになってきたらしい。今日、現像に出していたフィルムがあがってきました。うちにいる間の愛らしいスナップの数々。フラッシュを焚くとびっくりしちゃうと思って、部屋の中だけどフラッシュ無しでシャッタースピードを遅くして撮ったもので、もうかなりぶれぶれで。どうやらピントが合ったのは1枚だけ。ぼけてるけど可愛いじゃん、と思った1枚は、なんと足下にフンが(笑)!
しかし可愛いなぁ白文鳥。私にとっては白文鳥は鳥じゃありません。なんかのほ乳類に思える。ふかふかで。匂いもいいのよぉ。
★毎日、どうした?(直江せんせ(笑))と思うほど、眠くて眠くてだるくてもう。土日で全然身体を休めるどころか酷使してるもんですから、疲れがどうしても週日に。ふぅ。これが7月の初めまで続くのです(涙)。私はもつんだろうかそれまで。あぁ、もうキーボードが重いぃ・・・・・せんせい、だるいんです、診て下さいぃ〜
★めざましTVにて、剛をゲット。深夜番組「チョナンカン」が韓国政府から表彰されたそうです。おめでと。観光に一役買ったということらしいです。あの発音が果たして上手いのかどうかわからないけれど、なんだかえらく剛が大きな存在に思える(ANAの逆)、そういう番組なんですよねぇ。剛ってものすごく大きくなったよね。
homeへ


2001年5月21日(月)(11:06pm)
★いや、約2週間ぶりです。
ほんとに。すまないことです。元気なんですけど、疲れちゃって疲れちゃって、どーにも更新できませんでした。
野猿完全撤収行ったりそこで帽子屋さん(饗寿庵)にばったり会えるかなぁと思ったけど一回しかお目にかかったことがないので結局探せなかったり。近頃は、ブラバンの練習にてぐったりです。一日8時間とかやるんですよ?休憩あるけど。13時集合21時解散とかです。もー、ぐったり。近頃めっきり腕の筋肉が付きました。意外ですよあたしの腕。もうね、40分の曲と20分の曲と15分の曲を仕上げるだけなんだけど、どーしてこう、時間的に非効率なんでしょう音楽って。時間の芸術(笑)(←言って照れてるわ)なのに、時間どおりには仕上がらなくて、何十倍も何百倍もかけて練習すんのよねぇ。
そういうわけで、今年も5〜6月は大変精神的肉体的に忙しい感じになってます。
★スマスマの感想とかサタスマとかサムガとか、あれこれあるんですけどね。申し訳ないです。
サムガ。いちばんのツボは、「to PAPA」かな!あの人、パパって呼んでるんですか!父ちゃん母ちゃんじゃないのぉ?!意外なんて言ったら失礼よね。えぇ。うわーんパパかぁ!そして名入れサービスかぁ!個人企業の創立30周年みたいだなぁ。ヤンキーチックとも言うな。でもちょっと発想が木村っぽくもあるな。
★サタスマは、一瞬下半身はぬーどかと思いました(苦笑)。バカねあたしって。っていうか、そう見えるって教えてくれた人がいたんだもん。何にせよ、ノースリーブは大好きなのでどんどん着て下さい。そして早く前髪を伸ばすか、あげちゃうかして下さい。代行社の内容はもう、どうでもいいです。手書き鯉のぼりをあげてくれる保育園に通う子供達、「中居!中居だ!」ってあんたたち、25歳も上のお兄さんをもうちょっと敬ってもいいのでは・・・・・親が言うのねきっと。中居、って。
★スマスマ。竹内たんぽぽご来店です。なんか、中居オーナーの照れてる感じが伝わって来ちゃって、あたしまで照れてました。なんか、直視できない!あんなに髪型をお互い変えて臨まないとならないほどに、あのドラマはやっぱりね、ちょっと普通ではね。そのオーナーの歯切れの悪さがトークに現れてたからか、シェフの皆さんもいつもより生き生き度が低くて。中居さんが回してるグループなんだなぁと思ったことです。SMAPのヒロインだからな、中居オーナーは。だから、あんな変な髪せんと、綺麗でかっこよくていい男でいてくださいな、中居さん!あれはもうヤメテ。あの髪は。せめて、トップをつんつんに立たせて下さい!せめて!四角いラインはヤメテ。
新コーナーも几帳面も特にあんまり。というかあんまり。えぇ。心の支え、スイカの名産地もちょっとね、最初ほどのインパクトは無かったな。
エンディングのトークは。やたらぽんぽんと気安くリーダーの肩を叩く木村が、野球に例えて中居さんの理解を助けてました。さすがだね。しかしあれか?野球好きにとっての角投手くらいメジャーな曲だったっけか?知ってはいるけど・・・・角ほどか?まさか、角の物真似が見たかったから角の名を出したんじゃないだろうな木村。
中居さんは変なお帽子ですが、愛らしくていいんじゃないでしょうか!(笑)耳と後れ毛のような後ろの髪がとてもすてきでした。
★「白 い 影」レポ、9話をほんの少し書きましたので表紙からどうぞ。
homeへ


2001年5月7日(月)(11:51pm)
★昨日、あれから家にyenさんが来たのです。子・Tちゃんと一晩泊まって、朝、Tちゃんを連れて帰っていきました。そう、もうここにはTちゃんはいないのですぅ〜。寂しい。ドアを開ける前に、「ちゃんとかごに入ってるかしら」と心配することも、熱いくらいの体温が手の上に載ったまま更新をすることも、なくなっちゃった(涙)。
とてもとても激しく羽根が生え替わっている時期だったので、飼い主のほうは、真っ白ふくふく、生え替わったばかりの一年でいちばん綺麗な我が子を見せに、また来月くらいには来ると言ってました。ぜひ!ぜひ連れてきてくらさい!Tちゃ〜ん(はぁと)
★今日のスマスマは、マラソン罰ゲーム一挙放送。ほんと、どうしてこれ罰ゲームなんだろう。なんで全員じゃダメなんだろう。みんなでやればいいのに。今日、まぁ総合司会の剛は別としても(笑)、木村だの吾郎さまだの、あれでもし中居さんや慎吾と同じギャラだったりしたら許さん、って感じじゃなかったですか?
ロタ島。何を着ても愛らしい中居さんと、トレーニングの成果かほっそりしたように見える慎吾がスタート。吾郎の看板に蹴りを入れ、剛のhitomiCDを笑って聴いていた中居さんの、盛り塩と梅干しへのコメントは無いのでしょうか?!なんか、うんちく小僧アンド潮の香りプンプンって感じで、ヤダな、盛り塩。なんか、果てしなく嫌。だから、中居さんのコメントが無くてもいいんだ。
慎吾はバーベキューでお腹を壊したりダイビングしたら波にさらわれそうになったり、大変な目に。中居さんは、闇医者ジャックのキャラのもととなったトレーナーの先生にだましだましされながら走ってます。
中居さんの脚が、休憩所でマッサージを受けるたびにアップで写るのです。あぁ、トレーナーになりたい・・・と思ってしまったのは間違いとは言えますまい。ほんと、休んでも歩いても走っても、ひたすら可愛い中居さん。ただ気になるのは、脚の調子と、日差しによる日焼けやシミ、そばかす。どっかの誰かみたいにぼろっぼろになってからでは手遅れですもの、ぜひ帽子と日焼け止めと出来ればその帽子もキャディさんが被ってるみたいな布付きのにしてもらって完全に出来る限り日差しをシャットアウトしてほしかったです(涙)。
いやしかし、だらんと投げ出された脚を両側から揉みほぐされている様は、なんかすごく不思議な感じ。態度はお姫様なのに、してもらってることはスポーツ選手。えっと、ボクサーみたいな。お顔はらぶりーなのにね!あんな愛らしいボクサーがいたら、誰も顔は打てませんよね!(バカです)
いやーホントに可愛い。
STOP!を歌う中居さんが見られるなんてー!
最後は手を繋いでゴールだなんてー!
可愛いー!
はっ・・・・!中居さん、柴田恭兵をBGMに、と言っているとき、「SMAPは締めだよ」って言ってませんでした?でもでもっ最後に流れたのはヤツのソロ曲だったわよ?中居さん?もしかしてあなた、あの歌を希望だったの?・・・軽い疑問の残るエンディングでした。
途中途中で写る木村やゴローは、「可愛いなぁ君たち」とでも言うようにへらへらと笑っていました。ゴローがああやって笑う姿はホントにチャーミングね。木村は歯を見せすぎだボケ。
ボケボケちゃんな木村は、中居さんが翌朝筋肉痛で起きられなくて、ころころっと転がってベッドの下に落下してベッドから離れた話をしたとき、おもいっきり、「可愛い〜〜っひっひ・・・・♪」みたいなかなり不気味な心の叫びをかましていましたね。確かに、中居さんが、広い(と決めつけている)ベッドの上を、ころころ、と転がっているさまは、想像するだに愛らしいですし、TVの前で何百万人の女がそう叫ぼうとしたかわかりませんわ。でもね、あなたが間髪入れずに「可愛い〜〜っひっひ・・・・・♪」などと言ったものですから、叫べずに呆気にとられた人、多かったと思うのね。あたしの叫びを返して!って。あたしも。あたしも、中居さんのころころを見て、叫びたかったの!なのに、木村には負けたのよっ!木村のほうが(さすがにスタジオで生中居を見ながら言っているだけのことはある)早かったのよっ!
なんか、悔しい。
くーやーしーいー!

homeへ


2001年5月6日(日)(11:04pm)
★やっと、「白 い 影」第7話のレポがあがりました!時間かかりすぎ、紙面?割きすぎ!
でもこれで、あと9話と10話を残すのみとなりました。最後までいけそうです。バカレポに感想とかいただけると励みになるかなぁって感じなんですが、きっとこのままちんたらと最後までは書けるような気がしてきたです。
★yen家のTちゃん、今日も元気。今は、水浴びしとります。すごい音がします。水浴び自体は流しでやってるのでいいんですが、その水を乾かすのを、こっちに戻ってきてやるので、PCのキーとかにかからないようにだけはしてもらわんと、と今攻防中。大体、私の右手首が定位置になっているので、今は水切りを終わって羽根づくろいの最中。羽根の抜け替わりって大変なのねぇ。もうずっと、かりかりかりかり、体中を掻いたりどっかに擦り付けたりしてますし、来たときより更に薄い身体になってるような気がするし。頭はだいぶ禿げました。(笑)男前の文鳥なのに、ちょっとせくしー系ハゲになってきたぞTちゃん!ジャンレノとかみたいです。
★今日の増刊号は、中居さんのかっこいいサンドウィッチの食べ方と、おにぎりの食べ方でした。なんか、あれを思い出す。004とか005とかでしたっけ、メンバー全員がモノを食ってるところが連写してあるジャケットがあったじゃないですか。アイドルっぽくて、ぷぷぷって笑えるんだけど、木村がカメラ目線でものを食う様は、たぶん・・・この増刊号で中居さんに期待されていたやつなんじゃないかなぁ。うわ、青!っていうかっこのつけかたで、青くて青くてかなわないんだけど確かにかっこいいしアイドルです。
homeへ


2001年5月6日(日)(1:29am)
★そして今日は、直江せんせいとたんぽぽがたんぽぽのちょっと悔しい(あたしにとってです(笑))誕生日の翌日に訪れた「キャナルカフェ」と、ブラックジャイアンツ4番サード中居さんが監督息子とフカヒレ麺を食べた「後楽園飯店」に行って参りました。もう、毎日オフ会三昧?(笑)そして食べ歩き三昧。
キャナルカフェは、飯田橋(あたしは地下鉄で行きました)の出口を出てほんとにすぐ。こんなところにこんなものが。なんかすごーくいい雰囲気の店でした。まず、ゴールデンウィーク中だからでしょうか、客が少ない、カップルが少ない。おしゃれな親子とか外人二人組とかがくつろいで遅い昼食を食べたりして(昼からワインのボトルあけてるよ)る中、一組ちょっと、これは直江せんせいの足跡ツアーか?という一行がいましたが、もうほんと、普通のカフェ。そして景色最高です。お店はお堀をまたぐように作ってあるので、お堀の水が遠くへ流れていく様がずっと見晴らせるんです。両側には桜並木。季節には綺麗だろうなぁ。お堀に向かって右の上方が外堀通りで、向かって左がお堀と変わらない位の高さで中央線と総武線が走ってます。非常にキモチイイです。店に降りていくと、正面がデリになってて、好きなモノを買い込んで食べるのがお堀沿いのオープン部分。ここは桜の季節にはピンクの絨毯敷きになるところ。そして、左手はバーで、その奥がカフェ。直江せんせいとたんぽぽが氷雨の中座っていたのがこっちの席です。屋根がありますがオープンです。このお堀には、非常に憎らしいほどでかい鯉だか鮒だかがごろごろ泳いでいてちょっと気持ち悪いくらい。そしてそして、いるのですカルガモ親子が!子供6羽(すまっぷ・・・・(涙))が親の縮刷版みたいな愛らしい姿でぴょんぴょん飛ぶように泳いでいくのです。もう、激ぷり!とっとことっとこ、水の上なのになぜか走っているような、カルガモの子供。そのつもりで見ていると、なんとなーくツートップっぽいのとか慎吾っぽいのとかが見えてきます(笑)(病気)
飲み物とデザートを頼んだんだけど、美味しかったです。フロマージュブランと季節のフルーツってやつ。あぁ、チーズ。好き。フルーツもあたしの好きなベリー系を何種類か。バニラフレーバーのカフェラッテも美味しかった。
★後楽園飯店のほうは、最初から狙いはフカヒレ麺。えぇ当然です。席だけ予約して行きました。何品かを単品で頼んで、後は全員、フカヒレ麺を。メインのフカヒレ麺は旨かったです。でもね、カニ玉が塩辛かったり、野菜炒めが「普通」だったりして、フカヒレ以外はちょっと不満が。まずくはないけどね。それと、許せないのは杏仁豆腐!これ、牛乳羹じゃねーかよっ!杏仁のあの香りはどこに?!ちっきしょー騙しやがったな!と言いたくなる、ラストになってしまったわ。まぁ、フカヒレがほんとにくるんと渦を巻いて姿のまま入っているのは圧巻ですわね。このラーメンだけならよかったかもね。
あ、6月に3日間だけ、フカヒレ麺半額サービスデイがあるみたいなので、ぜひ皆様お試し下さいませ。

homeへ


2001年5月4日(金)(11:29pm)
★今、うちに文鳥がいます。yenさんちのTちゃん(白文鳥のたぶんオス)。白いです。真っ白です。愛らしいです。くちばしが赤くて、目の縁も赤いです。でも、今、羽根の生え替わりの時期らしく、ちょっとまだら。(笑)前に見たときよりも、若干小さめに見えるのは、羽根が全部生えそろっていないからでしょうねぇ。しかし可愛いです。yenさんがお出かけの間、何日かうちの子になってます。
昨日の朝預かって、それからすぐ出かけてしまったので、昨日は帰ってきたら大変でした。くらーくなってる室内に置いた鳥かごの中で、「寝てるかなぁ?」とこっそり覗き込んだら、止まり木の上ーのほうに止まって空を見上げてました。怒ってるのです。「出せ」と。(笑)ご、ごめんTちゃん、ごめん。すぐ出してあげるからーと、かごの外に出しました。怒りはまだおさまらないのか、ずーっと、肩に止まったまま、無言の抗議をされてる感じで、「ごめん〜ごめんねTちゃん〜」と謝るあたし。そのうちぱたぱたと飛び始めたので、遊ばせているんですが、「そろそろ」と思ってかごに入れようとすると声を出して抵抗を示されるのです。どうやらあたしの左手が敵視されているらしく(右手に止まらせて左手で掴もうとするのを察知されたらしい)右手の上でご機嫌にしてるので左手を近づけると、ぐるぐる鳴いて威嚇します(涙)。あたしは無事に彼をかごの中に入れておやすみしていただけるんでしょうか?!
不安的中、昨日は結局、夜の1時過ぎとかに、飼い主yenさんに「入ってくれない!」とメールし、アドバイスを受けました。そして3時半ごろ、やっと彼はかごの中に入ってくれて、無事扉を閉め、私も眠ったのであります。まぁ今日はふらふらと家で過ごす予定だったのでよかったんだけど、なかなかやすめないTちゃんにも申し訳なかったです。明日からはもっと賢い預かり主になろうと誓って眠ったのでした。
★今朝は、起床後すぐ、かごの扉を開けて外に出して上げました。勢いよく、狭い家の中を飛び回っています。長い距離を飛んでくるときは、割と「え、え、どこにとまろう?!」と戸惑いながら飛んでる感じで、結局着地するのはあたしの腕の上だったりして、いい気分。手首に彼を乗せて、そのままノートパソに向かってキーを叩いていても、全然振動なんか気にしないでのんきにとまっていてくれます。
昨日の、一種緊迫した関係から今日はお互いに少しリラックスした感じになっていて、昼過ぎなど、私の手首とか手の甲の上で丸くどっしりと腰を落ち着けて、あったかい体温を手にうつしながら、とろん、と半目で座ってました。ずーっと同じポーズで何十分とか座ってると、そのうち、下瞼を持ち上げる感じで目が閉じてきます。グレーっぽい瞼。で、ぱちぱちっと瞬きをしてはまた起き出すという感じ。羽根の抜け替わりの時期はだるいらしくて、いつもよりはぐったりしているそうです。昨日に比べて頭の羽根が薄くなってる感じ。暇さえあれば、抜け替わる羽根を一生懸命くちばしで抜こうとしていて、見る度にすこーしずつカラダが小さくなっていく気がする〜。頭のてっぺんなんか、もう、インディアンの羽根飾りくらいしかありません。どっちかというと、文鳥というよりは、なんかの種類のペンギンみたいです。翼の付け根とか、お尻のあたりとかも、薄桃色の皮膚が見え隠れしています。普段はまるでほ乳類みたいに、羽根じゃなくて毛なんじゃないかとおもうほどふくふくとした彼なのに、今は結構鳥です(笑)。
文鳥、可愛いなぁ。あたしも飼っちゃおうかなぁ。すごい愛らしい。しかも、自己主張とか駆け引きとか、結構手が抜けないこの緊迫感。そして、暖かい体温を押しつけてくる信頼されてる感。いいなぁ。なんか真剣に考えてみようかなぁ???
★合宿とかで家を空けていた間のビデオを昨日から見まくってます。TVおじゃマンボウから始まって、サタスマ、増刊号、独占サンデーを見ました。スマスマと火曜いいともだけはリアルタイムで見ていたけれど、巻き戻したくてうずうずしてたので、これもビデオで鑑賞。
結論。なんて充実した、実り多いGW前半だったことでしょう!
素晴らしいですわ。
合宿中、さたすまのグチ電が可愛かったとか、増刊号を早く見ろだとか、情報だけはいただいていたのですよ。あぁこれが噂に聞いていたグチ電ね、といった感じで、感動のご対面。
出血多量で死ぬかと思うほど、せくしー中居さんのオンステージだった増刊号。そのダンスの結果を受けての、火曜いいともオープニングの愛らしいあいどるぶり。
グチ電での、バッグにグチをこぼすアップのお顔の愛らしさ。津軽弁を「木村拓哉?」と聞き違える相変わらずのありがとう中居ぶり。怒られ侍は・・・一緒に怒られてくれなんていうヤツに誠実を望んではいけないのか、一人の筈が3人に増えているというのはそれはちょっとどうかな。番組的に美味しくするために仕込んであるネタなのか?でもそれはあたしにはいただけないな。
スマスマはもう、ぱくち〜となめこ汁でしょう。なめこの味噌汁には豆腐を入れるという木村の力説に頷いていた中居さんなのに、なぜか、「中居は」と訊かれると「作ったことないから」と、話の展開のみを考えたトーク用の答えを。中居さん?じゃあ、さっき木村の言葉に深く何度も頷いていたのは、なぜ?(笑)自分じゃ作ったことがないからわからないけど、朝食納豆みたいに木村の作る朝食のなめこ味噌汁には豆腐が入ってたね、というだけの話なのか?(笑)
なんかもうツボがありすぎてわけわかんないので、感想は書きません。皆様それぞれ、GWの後半には再生巻き戻しを繰り返してお楽しみ下さいませ!
★それはそうと、今日あたしは、クリスタルヨットクラブ内のレストラン「オセアノート」に行って参りました。これは、直江せんせいがたんぽぽを誘って初めて飯を食いに行ったレストランです。ガラス張りで、床が板張りの。下に船が繋いである。そうです、あそこです。お友達が予約をしてくれて、窓際の席を取ってくれたため、ガラス張りにいちばん近いところでお食事が出来ました。総勢6人。ディナーは、フルコースと、パスタがついてるイタリアンコースとか、お値段それぞれ、いろんなコースとアラカルトがあります。私たちは、お得感溢れるフルコース「オセアノートコース」を選択。前菜、スープ、魚、肉を、好きなモノを選びます。さすがに全部終わる頃にはかなりお腹いっぱいだったんだけど、どれも美味しかったですよ。パンデザート食後の飲み物が付いて4800円税抜き。ただ、今日の東京は夜結構寒くて、お店の中も、ガラス張りのせいか、寒いんですよ。しかもスープを冷製にしたりするミスチョイスもあって、最後まで寒がってました。お料理は美味しいです。さすが直江せんせい!こういうところで女心を掴むのだな、とか思ってしまいました。場所は、りんかい線とモノレールの天王洲アイル駅徒歩3分。それか、品川駅港南口からバスが出てます。夕方なら1時間に10本くらいあって、乗ってから10分くらいで「クリスタルヨットクラブ前」っていう停留所に着きます。もう、玄関の目の前。
雰囲気もいいっす。これはぜひ、おデートで来たいですわ〜。

homeへ



01.04.13〜01.05.02のカルテへ
01.03.15〜01.04.12のカルテへ
01.02.21〜01.03.14のカルテへ
01.01.25〜01.02.20のカルテへ
01.01.08〜01.01.23のカルテへ
00年のカルテへ
99年のカルテへ
それ以前のカルテへ