今日のカルテ


2001年10月12日(金)(11:45pm)
★今日の「今日のカルテ」は、あんまし読んで欲しくなかったりします。読みたい?読んでも大丈夫?苛めない?大丈夫な人だけ、読み進んで下さい。
★昨日、昨日のことです、救急車ってものに初めて乗りました!
朝、会社に着いてからちょっとお腹が痛かったんだけどすぐ治ったので、そのまま仕事してたら、昼過ぎに急にさし込むように痛くなってきて、そしたらもう、座って机に突っ伏した状態で全然動けなくなって。20分くらい、うなりながら(声出ちゃうんだよー)同じ姿勢でいました。周りにいた人たちが「救急車呼ぼうか?」って聞くのを、いいから、ってやめてもらいながら。でも、ほんと痛くて、声も出せなくて、周りの人だかりに去って貰おうとしたり話しかけないでとか肩に触っても痛いからとか、言いたいことが全然言えなくて、泣きながら呻いてました。
痛い。そう言いながら痛がることなんて、あんまり無いです。だって、痛いっていう一瞬前も一瞬後も、その数分前も数分後も、ずっとずっと痛いんだもの!!手にはだんだん汗を掻いてきて、握ってるハンカチが濡れていく。
そしたら、見かねた人が隣の勤労部のところから連絡してくれて、救急車が。「もう呼んだ」と聞いてますます不安で痛くなってくる。痛いけど、声出ちゃうのが恥ずかしいし、顔も上げられないまま泣いててそれを覗き込まれてるのはわかるけど誰なのかを確認も出来ないの。同僚の子に、このまま帰っても大丈夫なように荷物はこれだけで全部かと聞かれて、そうと答える。今日に限って、メイク用品を入れたポーチもバッグの中に収まってた。
で、救急隊員の人が来ました。まず、手を取られて血圧を測るって言われて、でも手なんか伸ばしたらもっと痛いんだよ!って思いながら、手を伸ばしたら今度はその姿勢でいないと辛いんだけどね。でも血圧計られて、次に担架に乗せられる。抱き上げようかという声が聞こえたので力を振り絞って数歩歩き、担架に乗る。横向きに寝て、そしたら、敷いてあるオレンジ色の毛布が柔らかくて暖かくて、気持ちよかった。でも、いろんな人に見られてて、それがわかるのに目も開けられなくて、それが悔しくてまた泣ける。それに痛くて涙も出るのさ。向き変えたなとか、廊下に出たとか、エレベーター乗ったとか、車の中に入ったとかはわかる。でもどうにもならない。
ここで、どんなふうに痛いとか家はどこだとか、この病院かかったことあるかとか聞かれ、慈恵医大と連絡が取れたからそこに行きます、と教えられた。ちゃんと全部説明してくれるので、だんだん安心できていく。その頃には、間が無かった痛みが間隔のあるものになっていて、ちょっとずつ痛さも薄れていった。救急車には、同僚の女の子が乗っていってくれることになったみたいで、声がする。でも、ちゃんとお礼も言えない、痛くて姿勢が変えられないんだもん。
それから発車。でも今度は、寝たまま車で運ばれる(しかもノンストップ。救急車だもんね)ので軽く車酔いする。痛い。でも酔っちゃう。こんな状態で車に弱いとか言えない。気持ち悪くなるぅ、というのの一歩手前でなんとか到着し、どこかに運び込まれた。ここで直江せんせいを思い出すあたしは相当おかしいだろうね。でも、なんか救急救命医っぽい若いお医者さんとか見えて、なんかね、どきどきしちゃうもんそれは止められない。(バカ、つくづく。)
まず、血圧計って熱も計られる。それから点滴。クスリを入れられるように取りあえずいれときます、みたいな説明。なんとかナトリウムって書いてある(この頃には余裕が出てきて目を開けていたし痛みも引いてきていた)。きっとポカリスエットみたいなヤツなんだろうな、点滴でも栄養は栄養だから太るって聞いたことがある、とか思い出す。
点滴は、なかなか血管が出なかったため、なんといきなり手の甲から入れることに!ひどいー!(涙)でもそんなに痛くなくて、注射針は入っちゃいました。
先生は二人。どっちも若い。救命医って若くないと務まらないってTVでやってたなぁと思う。看護婦さんはグラビアアイドルのような可愛い人だった。さすが大学病院、とか思った。いやそれはどうかな。
で、診察。触ったり押したりする。音を聴いたり。で、あれこれ訊かれる。いちばん痛かったのを10とすると今はどのくらい?えっと・・・・今はもう殆ど・・・・そうなの。この頃には痛みは殆どなくなってました。
で、血液取られて、検査着に着替えます。スカートもストッキングも手際のいい看護婦さんが殆ど脱がせてくれようとしたのを慌てて自力で脱ぐという感じ。ブラはアッという間にはずされてましたし、点滴したまま、途中のところでいったん切ったりする鮮やかな手並みであたしは検査着に。
今からレントゲン取りに行きます。さ、車椅子に乗って下さい、とか言われる!え?!車椅子?!歩けます、って言ったんだけど、途中で気分が悪くなったりしたら大変だから、と言われ仕方なく。車椅子、座ると、足を載せるところを出してくれて、点滴の袋は上からかけて。看護婦さんに押されていきます。先生が「念のためノーケンもとっといて」と言うのを聞き、え?!脳波?!と思ってさすがに不安になったけど、何のことはない、「尿検」でした(バカ再び)。レントゲンは、お腹のあたりを前からと後ろからと2枚。あぁ・・・・この短い数ヶ月でもう10枚めよレントゲン、などと憂鬱になる。先日、健康診断でも撮ったのでね。レントゲン終わって、車椅子用トイレに連れていかれ、尿を採取。このとき、当然看護婦さんは外に出ていたので、自分で全部やってたら、なんと!手の甲の注射針から血が逆流して、管の中の水分が1m分くらい、真っ赤になってるー!うわー!わわわ!大変だと思って看護婦さんに訴えたけど看護婦動じず。そしてまた、車椅子から点滴の袋ぶら下げて、救急室のベッドに戻る。検査の結果が出るまで寝て待つ。
。。。。ホントに眠ってしまった。うとうとしてキモチイイところを医師に起こされて、衝撃の事実が告げられた。
○さん、お通じですねこれは。
は?!
ソレが、腸をぎゅーっと圧迫して痛いんだと思いますよ。
ええっ?!だって、そんな、自覚無いし、普段は反対の・・・・
でも、レントゲンにしっかり映ってますよ、ドカッと。血液検査の結果も問題無いですし。
は。。。。。。
爆笑もせず怒ったりもせず、淡々と、あわい笑顔で事実を告げる若い医師。あたしはどういうリアクションをしてもどーしようもないだろうとか思って、淡々と聞いている・・・ふりをした。
医師すぐに去り、看護婦登場。こういうことってあの、あんまり無いです?ありますよね?そうですね、ありますよ。でもホントに死ぬほど痛かったんですけど、そうですね。これも淡々と。クス、とか笑ってくれたらいいのに、たんたんと微笑みを浮かべてるんです。さすが大学病院。患者をバカにするような態度はなく、その姿勢は完璧だ。
しかし・・・・このあたしの「どうしようもなさ」はどうしたらいい?!
点滴がはずされ、服を着替えて外で待てと言われる。看護婦出ていく。あたしはのろのろと、しかしてきぱきと服を着た。だって一刻も早く出ていきたいじゃん!だけど外に出るのはいやじゃん!(涙)
もー。あたしは出来るだけ考えないようにして、服を着た。そう言えば・・お腹パンパンな気がする・・・でもそーいう切羽詰まった感じは無いし・・・大体いつも逆が規定値だから、そういう辛さってわかんないし・・・昨日もちゃんとあったし・・・えっとえっと・・・・言い訳をしても誰もフォローしてくれないので、むなしくなる。
カーテンの外に出る。看護婦さん見つけて話しかけ、外に出る。
外の廊下には、付き添ってくれてた子が待ってくれていた。
これからまだ検査ですか、と聞かれるのを、ううん終わった、と答える。ここで初めて、スリッパであるのに気付いた。靴は!そう、靴は、担架に乗せられるときに、その子が持ってくれたんだ。あたしはスリッパを救急室の看護さんに返し、晴れて普通のスタイルに戻った。
会計が済むまでの間に、付き添いの子に真実を告げる。笑うな、でも笑ってくれと頼む。微妙な雰囲気に、勘のいいその子はすぐにわかってくれた。で、期待通りのリアクションを返してくれた。ありがとうRちゃん。
で、会社の全員にその事実を伏せることを約束してもらい、会計をして(3000円くらいかかった)、クスリを貰って帰りました。クスリ・・・下剤です(笑)。それと、また急に痛くなったときのために、頓服も貰いましたね。
で、慈恵医大。会社からすぐだったし、新橋って言ってたけど、ここはどこ?って感じ。私は寝てたし、彼女はあんまり東京に詳しくない。地図が玄関に出てて、そしたら会社から歩いて来られる距離とわかりました。さよなら慈恵医大。恥ずかしくて、たぶん二度と来ないでしょう、と別れを告げて外に出た。
ほんとに、地下鉄ひと駅歩いたくらいで会社に到着。まさか、あれだけ痛がって出ていった女が、3時間後に歩いて帰ってくるとは誰も思わない。お世話になった全員にお礼を言って、適当にそそくさと帰りました。事実が伏せられているとは言え(原因不明の痛み、検査結果は何でもなかったと言ったのだった)、気まずい。非常に気まずいのである。心配してくれるのをいいことに、とっとと帰りました。
で、途中で力つきて、蕎麦屋で軽く食べて帰る。帰ってすぐ、クスリを飲みました。で、がんばってますそれから。なんだけど・・・・なんか・・・・このクスリってもしかして、逆の効果出てません?という不信感が。だって!このあたしが!いつもは逆の、このあたしが!!なんで出ないの?!
もー、結構気もそぞろですよ。
でも元気です。至って元気。風邪は引いてるけど、結構元気ですー。明日からまた、レポ頑張りますね。
★そんな中、ニュースステーションに慎吾が出てましたね!最後のほうだけ見られたんだけど、可愛かった!最近慎吾がもれなく可愛いわ。可愛い可愛い。昨日のうたばんの中居さんも、風邪は痛々しかったけど、華やかな美人さんで大変目の保養になりましたです。
homeへ


2001年10月8日(月)(11:44pm)
★いやー。会社行きたくなーい!このままずっと、スマスマをリピートして見てるー!見てるんだー!(涙)(涙)(涙)(涙)
スマスマ、再開!
もう、最高です。スマップ愛してる。みんないい子。中居さん、木村、剛、慎吾、そしてごろー、好き。ホント好き大好き。愛してるー。もう、5人まとめてぎゅうぎゅうしたい。憧れろ、と言われても、だめー。ぎゅうぎゅうして、いい子いい子して、一緒に泣きたいー!
そして、スマスマスタッフありがとう。罰ゲームでこんなに後味がいいのは珍しいよ。何せ、全員参加したのが好き。吾郎はいないけど・・・・。吾郎の分も、他の3人が引き受けて。もう。もうもうもう。好き・・・・・
きっとあの罰ゲームは、中居さんの言葉に集約されてると思う。中居さんは言ったわ。
「え、実は、今日ですね、えー今回のツアー、えー、まぁ2カ月弱にわたりましていろんなところに行きましたが、色々と変更事項も多く、色々な券がありまして、皆さんに色々と協力していただき、そして色々と迷惑も掛けてしまったんじゃないかということで、我々SMAPから、皆さんにひとつ、プレゼントがあります。手作りでこちらを作ららせてもらいましたー!お召し上がり下さい!」
たぶん、どうせ罰ゲームをやるなら、吾郎もいないんだから、何かいいことをしたいって、中居さんは言ったんじゃないか。そして、みんなでアイディアを出して、あの罰ゲームになったんじゃないか。そんなふうに思いたいです。
罰ゲームの様子は何もかも滅茶苦茶キュートで。あの愛らしいジャケットは何?あったかそうで、ほわほわで!似合ってるし、可愛い!!スーパーでお買い物?!あたしたちがよたっていたすすきのに近かったのかしら?!そして、札幌ドームでおにぎり?!えぇ?いやーんもう!
おにぎりの具がまた、中居さんぽくていいです。おかか、好きそうだもん。いやー。エプロンをしめた細身の姿も○。あー可愛い。初々しい!雰囲気は新妻というか、花屋のお姉さんというか。可愛い。マジ可愛い。
そんな中居さんが電話をかけた相手は剛。眠そうで傍若無人な感じがまた男前。木村や慎吾じゃないところがまた○。木村も慎吾も、いつ電話が来て助けを求められるかと起きて待ってる気がするけど、剛は本気で寝てそうで、そんなところもまた素敵。
でもみんなは行ったのね、買い出しに。なんか、複数のお友達から、二条市場に行ったら、「さっきSMAPが来てたよ」と店のおじさんが言ってた、というのを聞いてたんですが。そんなおじさん、一般のお客さんに自慢しまくらなくたってー、と思ったんですがね。こんなことだったのか!中居さんだけいなかった、っておじさん言ってたそうなので、罰ゲームなのかなぁと思ってました。こういうことだったのかぁ・・・!!
なんか素敵。いつもだったら、大事なオーラスの前におにぎりやらせて、と腹が立つところだけど、今日は違うわ。悪いのは中居さんじゃないけど、ここにいる奴らじゃないけれど、迷惑をかけたスタッフに何かお礼がしたい、という気持ちはとても強く持っていたと思うから。ホントに完徹だったかはわからないし。うん。
私がなんか嬉しかったのは、スタッフとSMAPとのふれあいが見られたからかな。なんか、いいなぁ。ああいう言葉でKANSHAの気持ちを伝えることが出来る中居さん。頭を下げてたメンバー。
ええ奴らや。いい子達だ!!
吾郎、早く戻っておいで。こんないい子達が、こんなにしてあんたを待ってる。吾郎〜〜!
★ビストロ、中居シェフデビュー。前にも何回か調理をしてるけど、可愛いピンクの衣装を作ってもらっての本格的デビューですね!ぴんく・・・・中居さんにもの凄く似合う色であると同時に、吾郎のテーマカラーである、ピンク。その色を選んだことにまた涙。しかし木村さん、ちゃんとやるって言うから作ってやった、って?あんたが作ったの?手作り?手縫い?デザイン担当?買い出し?(笑)もう何言ってんだか。偉そうに(笑)。スポンサーかしら。中居さんのマイクのテープの色がなぜピンクなんだろうと思った本人に対して「ピンキーって感じだからじゃないの」と言い切った(去年のツアー)木村さんですからね(笑)。まぁ真相はわかりませんけども、たぶん稲垣シェフを待つ、という色なのですね。
調理のほうは、へたれちゃんな中居シェフ。ていうか、いちばんへたれなのは、お客様と化している香取オーナーでは?!(笑)そして、中居シェフの気になる言動に、気が散って仕方ない木村シェフ(笑)。黙々と料理を続けるのはクサナギシェフ(笑)。みんな、わかりやすすぎ。キャラ立ちすぎ。素敵・・・・・(うっとり見てる私がいちばんへたれ)
あーなんだろうこの中居シェフの話術。みんなをアッという間に煙に巻いていくその手腕は。ダマされるな、と注意する木村シェフは、たぶん今まで随分その話術にダマされてきたんでしょうね(笑)。
今日は見てるほうも食べる人も作ってる人も、仕切る筈のオーナーもみんなとっちらかってるから、なんか味とか出来映えとかあまり印象になくないですか?可愛かったから、いいんだ。あたしはいい。それでいいよぉ。モー娘も上手い具合に中居シェフにダマされてて、いい感じでしたよ。
しかし中居シェフ、ピンク似合いますね。耳出して愛らしくて。ぴんく。可愛い可愛い可愛い。
辻ちゃん加護ちゃんにちゅうされて真っ赤になってる木村シェフも可愛い!
★ダンス!ダンスメドレー!こんな素晴らしいもんがこんなに早くTVで見られるなんてね!うっとりです。(涙)あー素晴らしい。かっこいい。カノンのところから、Scarface groove、FiveTrueLoveの後のコンビネーションダンスまで。FTLの歌が無かったのは仕方ないね、4人でのFTLはちょっと辛いから。私はもう、その選択も含めて、好き。好き好き好き。あーツートップダンスー!つーとっぷのダンスが!TVで!しっかりと綺麗な映像で!見られるなんてー(涙)(涙)(涙)・・・・・・(泣き崩れている)
このツートップダンスだけ何回見直したか。他のダンスもね。そして、中居さんがおにぎりを前にしてスタッフに話した言葉とか。何度巻き戻して見ていることか。足りないけど、もっともっとずっと見ていたいけど、でもこうやって書いて、気持ちを残しておきたいっていうのも強いです。久しぶりにね。なんか見て、いっぱいいっぱいでこのカルテを更新出来ないことが多かったので。
だんすー。つーとっぷだんすー(涙)
だんすぅ〜〜〜〜・・・・・・
もう。
スマップ愛してる。みんな、好きー!

木村は満遍なく可愛かった。最初のスーツの、髪をくくったところから、後ろに下がったらこけちゃったところから、中居さんに突っ込まれて嬉しそうにわんこになってるところから、既に可愛さ120%。こんなに出してどうする、と思ったら後から後から可愛い。ビストロで、帽子が取れちゃって汚い色に抜けてる髪が出てきたとこなんか、あんなにボロボロの髪でボロボロの肌なのに、可愛いのです。お友達から、由紀夫ちゃんに見えるってメールが入ったりしてました。いやーもう今日は見ながらメール飛びまくりでした。可愛いしいい子達だし泣けるしかっこいいし吾郎いないし(涙)。
そうなんですよね。吾郎がいない。4人で楽しく元気にしてればしてるほど、痛々しいとも思えます。でもね。決して慣れたわけじゃないけれど、4人なら4人で、出来ることをとことんやってくれてる彼らの姿に、それはそれで、今の4人のメンバーとしての最高のものを見せてもらってるなと思えて、その4人としての「完璧」を見たように思います。吾郎がいないのは事実として仕方ない。でもそこに立ち止まらず、4人なのに5人分、6人分のパワーを、けして空元気とか意地とか根性だけじゃなくて、ちゃんと練って考えて、作って見せてくれてる。
ライブのときもそうだった。いっぱいいっぱいだった名古屋からたった1週間で、がらっと変えた企画コーナーを見せてくれたりした。
吾郎がいないことに慣れたわけじゃないけど、不在は、そうやって完璧に見せてくれればくれるほど強く感じるけど、でも、凄いことですよ、SMAPの力は。
そんな凄い奴らが、睡眠を削って、おにぎりを握る姿。これは忘れられないですね。うん、ずっと覚えておこう。
★今日から「白い影」の再放送の筈だったのだけど、テロの報復攻撃の特別番組のために、延期になりました。たぶん明日からになります。今日なら家で見られると思ったのに。かなり落胆。(そんな気持ちも、スマスマで吹っ飛んだけどね)
★今日、後輩ちゃんの家に行った。今度結婚するというその子から、中学生(笑)の頃に使っていたカレンダーとかを貰いました。くっ、情けねぇ。と思いつつ、嬉しいので素直にもらっときます。94年のカレンダーとか、デビューの頃と思われる可愛いポスターとか。そして思うこと。みんな可愛いけど、やっぱり今がいちばん好き。
★木村のFireとか、慎吾のワックスとか、剛の昆布ポン酢とか、新しいCMが流れてますねー。中居さんのおむつもそろそろOAでしょうか。楽しみです。新しいCMを見ると、安心するもん。いちばん期待してるおむつも可愛いといいなぁ。
★「徹子の部屋」見ましたー。慎吾、美人!そして、なんていい子なんだ慎吾。可愛いなぁ慎吾。身長が30cm伸びただけじゃなくて、心もたくさん大きくなったし、広くなったんだねぇ。ほんといい子だ、慎吾。
慎吾って太陽みたいできらきらしてて、めちゃくちゃ明るいんだけど、なんていうか、一筋暗いというか寂しさみたいなのが混ざってるんですよね、キャラに。なんだろう。この子は大きな口を開けて笑ってるけど、もしかして寂しいのかな、って思うようなところがある。そんな色が、いいなって思う。
確か徹子の部屋には、吾郎さんが前に出てますね。あれ、剛って出たんだっけ?そうすると残るは2人かぁ。一緒に出てもいいなぁ。それ、いいな。最初にSMAPがテレフォンショッキングに出たときのように、二人で一緒に。
今日の慎吾のトークも、保存版ですね。
homeへ


2001年10月1日(月)(7:24pm)
★土日の間のビデオ見ながら更新ですー。
終わりましたねライブツアー。やっとというか、もう、というか。日曜は泊まって、今日昼過ぎの飛行機で帰ってきましたー。これからしばらく、レポで終わっていないところをちょこちょこと書いていかないと。今年はちゃんと最後まで終われそうな気がする。
★ウィダーの新CMと、FireのCM見ました。長嶋監督さよならゲームの途中で目撃。ウィダーは、白いあったかセーターは可愛いけど肌荒れが(涙)。芸能人とはとても思えない肌荒れが。寂しげだわー。Fireは、魔法使いの弟子って感じですね。ディズニーか。ファンタジア?黒くて長いマントを着ていそうな感じ。なんだろう。最後だけ一瞬カメラ目線なのね。
★慎吾ママも新CMだそうです。札幌のホテルで目撃(Oさんが)。帰りのJASでは、トヨタレンタリースの広告と札幌ドームの記事があったので記念に機内誌を持って帰りました。
★札幌のコンビニで、「支笏の秘水」っていうミネラルウォーターが売ってて、そればっかり飲んでました。最初、飲み物を買いに行ったOさんが帰ってきて「直江先生のエキス売ってました!」って報告と共に見せられたのがこれ。いやぁ、せんせいー!とテンションあがる私。せんせいは支笏湖の底に眠っていらっしゃるのですもの、そのあたりにしみ通って採取された水には、せんせいの、美しい何かが成分となって入っているに違いないと、まぁそう信じて飲めばせんせいに少しでも近づけるかも!味は、直江味です。
★独占サンデーにて、長嶋辞任について中居さんからコメントVTRが。それが、髪をすこしダークな色にしているおすましモードなんですが、前髪をあげてふわんとスタイリングしてて、綺麗な額を縁取る柔らかなウェーブ。うーん素敵!・・・直江先生・・・・・!
ブラックジャイアンツで出てるときとは違って、やんちゃぶり(木村的に言うとお転婆)は全然出さず。インテリジェンスが溢れてます。めちゃ美人。
★ワシントンDCへの出張ですが、無事、中止が決まりました〜。リーダーの偉い人がいちばん乗り気だっただけに、酷く名残惜しげなメールが来てねぇ。でも命の方が大事ですよね。中止決定の2日前にインターネットでシンポジウム参加申し込みをしたところで、私のクレジットカードにチャージされちゃうことに。キャンセルはメールですることになってるんです。メール。つまりえっと、フリーフォーマットなの。申し込みはブラウザでボタンを選択して必要なことを書いて送信すれば良かったのに、キャンセルはメール。しかもキャンセル料かかるってことは、そのかかった分を会社に払って貰うために社内手続きも要るんだわ。だから早く中止決定してくれればよかったのに!
homeへ


2001年9月28日(金)(10:55pm)
★準備、準備。上の時刻から1時間経過。TV流し見しながらマニキュアしてました。ちょっとラインストーン使ってみたりしてー。着るつもりの服の皺を伸ばしたりー。例えばこのノートPCも明日はバッグの中に入るわけです。普段使わない、携帯をつなぐケーブルとか持たないといけないし、持ち物の種類が多すぎてホントもう何がなんだか。しかも今回、珍しくあたしが胴元なのですよ、このツアー。クーポン忘れたら飛行機乗れないし!ホテル泊まれないし!どきどきどき・・・・忘れ物は無いでしょうか??
★忘れ物と言えば、留守録。サタスマは無いわね。フードファイトSP、いいとも増刊号、独占サンデー、えっとライブ翌日のワイドショーはどうなんだろう?と思って取りあえず張ってみる。それと、月曜いいとも。オーラス明けの慎吾を見なくちゃ。で、夕方には帰れると思うので、いいとも特大号は帰ってきてからね。・・・・こんなもん?えっと、ラジオはもともと、うちは入りが悪くて録音してないので、現地で聴けたらラッキーと。・・・・こんなもん?
★忘れ物と言えば、刃物類。飛行機のセキュリティチェックは凄いらしいですね。私はいつも化粧ポーチの中に、カミソリ、眉カット鋏、毛抜き、爪切りを常備してるんですけど、ぜんぶ置いていこうと思ってます。大して高い物じゃないけど、愛着あるからね。思えばこのツアーで最後に飛行機を使ったのが、福岡で、その2日後にあの事件があったんですよね。たった2週間とちょっと。
★長嶋茂雄引退〜!ご存じの通りあたしはスワローズファンでアンチ巨人だったりするんですが、選手や監督個人に恨みはありません。あ、仰木監督も引退?!星野(これは呼び捨て。)もかぁ・・・・。巨人の後任は、中居さんの憧れ・原辰徳(これも呼び捨て。どうやら法則はある)が監督とか。私より年下の中居さんが子供の頃憧れてた現役選手だった人が、監督になるなんて、恐ろしい世の中ですわ。あ、槇原も引退!私の知ってる人が、槇原と高校時代にバッテリー組んでたんですよー!いやー寂しいー!
ま、スワローズファンとは言え、あたしのいちばん熱い時代は、荒木大輔が引退したときに終わったんだけど。(笑)(またそういう、微妙に年代がばれるようなことを)
でも、ヤクルト初優勝の時から、ずっと浮気もせずに、応援するならヤクルト、という感じです。最近うちの両親が、タダ券もらっては野球を見に行くらしくて。母が行くと負けないらしいです。行ってろ!毎日行っておいで〜。
あたしのほうは、「野外雨降りシャツ」というジンクスがあります。それを着て野外イベントに行くと必ず土砂降りという。最初、買ったときにはその幾何学模様の入りぶりから「ゴローシャツ」という命名をしたはずだったのに、札幌で降られ、ヤクルト戦で降られ、すっかり縁起の悪いものになってしまいました。もっとも、建物の中で過ごす日には何の影響も無いんですけど。
★ベストヒットTV?とかいう、深夜番組知ってます?藤井隆(に似ている別人らしい)のマシュー南っていうイギリス人がMCをやってる番組。なんかね、このキャラが木村がやってるDJホッパーっぽい。藤井のカマっぽさと木村のカマっぽさが似てるのかな。
★変な幕切れですがー、これにて札幌に旅立ちますー。
homeへ


2001年9月28日(金)(0:36am)
★お久しぶりです。
東京ドーム終わってからちょっと抜け殻気味でした。あと1カ所で終わっちゃうんですよね。ホント、下にも書いたけど、毎週、へこたれながらあちこち通って、ごろーを待ちたい。そんで、待ってた4人と一緒に、ごろーを迎えたい。ごろーに会いたいよう。5人揃ってわきゃわきゃ騒いでる奴らを、双眼鏡使って見ていたい。
そーいえば、誰から聞いたのか忘れたけど、TOKIOが男子校ノリだとするとSMAPは女子校ノリ、なのだそうですね。なるほどな。TOKIOは男くさいもんなー。私は女子校の経験が無いので女子校出身の方に「それは違う!」って言われるかもしれないけど、イメージとしての女子校だと思ってて下さい。SMAPはね、なんか、いちゃいちゃ、わきゃわきゃしてる。意味もなく手を繋いでる感じ。連れ○ョンとかも行きそうな。間違ってるよね。おかしいんだけど、なんか・・・そんな感じなんだもん。女子がやってもこうはならないくらい、女子の集団ぽい。
★東京ドームのレポは、札幌に行くまでには出来そうにないですー。帰ってきたらちゃんとやるー!ちゃんと完成させるー!絶対ねー!今年は全部やるのー!
白い影レポ、最後まで終わらせたあたしだもん、きっと出来る!(暗示)
★それにしても札幌は寒いらしい。この時期、もしかしていちばん、東京との気温差が激しいんじゃないか?何を着ていったらいいのかほんと悩みます。中に着るもんは決まったので、あとは上物ですねー。可愛いマフラーと手袋を買ったので、取りあえずなんとかなると思ってるんですが。荷物多くなりそう・・・もちろんこのPCも持っていきますわ!電源コードが重いのよ。携帯の充電も取りあえず持って行くし・・・。
どうなんだろう。ノースリのニットにカーディガン着て、風を入れないジャケットと、マフラーと手袋。これで朝晩大丈夫でしょうか?ジャケットは厚めがいいよね。マフラー手袋は要らないかな。
★今日、父が●(あんまり発音したくは無い、漢字一文字の病気です。寺って字が一部に使われてる)の手術をしました。昔の人なので相当痛みを我慢していたらしく、医者に「かなり酷いですねぇ」と言われたらしいですが、一応内視鏡もしたけど特に他の異常は無かったそうで、一安心。午後から手術だっていうので、会社を早めに出て見舞いに行きました。ちょうど終わるところで、手術室から執刀医の先生が出てきたところ。ちょっと汗掻いててお疲れの手術着姿で「あ・・・・直江せんせい・・・」と思って、全然かっこいいわけでもないその先生にドキドキしたのは、実は事実だ。
父は意外と元気でした。手術自体はすぐに終わっちゃうようなもんだし、術前・術後のケアも、マニュアル化されてて至って簡単、お気楽なもんなんですが、排○のトレーニングのために2週間入院するのだそうです。なるほどね。そこら辺が大変なのね。とにかく、毎日少なくとも3回は入浴するらしいんです。清潔に保つんだかなんだかわからないけど、経過を良くするためにはとにかく入浴、だそうです。それと、とにかく水を飲む。なるほど。
なんかリアルな話なんだけど・・・まあ頑張ってくれ、父。
談話室とか食堂とかの椅子には、悉く、ドーナツ型の座布団が置いてあります!(笑)あ、笑い事じゃないですよね。でもホントにそうだから感心した。待合室にも座布団敷き詰めてありますもん。さすが専門病院だなぁ。△△科だけの病院なのです。
★TVぴあ。
TVぴあ・・・・TVぴあ、ありがとう!!
私は買ってきたばかりの表紙にご飯の染みを付けてしまって(バカ)、今日もう一冊買ってきましたよ。
昨日の朝、ブツの受け渡しがあって、Oさんが勤務するビルの下で待ち合わせをしたら、Oさん、買ってきたところで、二人で見てきゃあきゃあ言って、がーっとテンション上げてました。私は期末期首関係ない仕事なんだけど、Oさん今忙しいので・・・「これで一日頑張れますー!」って。
写真(特に中居さんのかな。中居ファンでしょうかね、ライターさん)と、写真に添えたコメントが、いちいちツボで。やつらに対して普通のイメージ持ってる人なら絶対選ばない写真の数々。P.78のAとか。P.80の左上とか。ね?(笑)素晴らしいね。特にあたしはこのP.80の左上、非常に好きでございます。あ、右上の、かっこいいのに水分補給中のも素敵ですわー!過去3年間のライブ中の写真をモノクロで並べたのも素敵。もー!
文章も。普通に「ツートップ」とか書かれるとどきどきしちゃいますけど、なぜか。やつらのことを大切に思ってくれてる人のまさに渾身のレポ。表紙の写真が、中居さんと、中居さんと、グッズ売場の屋根のSMAPの文字のみ!愛ですね。
★忘れてた。さっき、夕食後にちょっとうたた寝(というには長い、2時間くらいかな)したときに、ゴローの夢を見ました。ゴローさんが復帰!というニュースをNHKでやってるんです。それで、晴れて出かけるゴローさんの外出姿を、NHKなのに超望遠でズームして狙っているという。ただそれだけなんだけど、夢の中のあたしはかなり嬉しかったみたい。
復帰、いつになるんでしょう。私はいつでもいいです。早くバカー!って叫びたいけどね。待ってる。そして、ゴローが帰ってきたときの、5人の猛チャージ、楽しみにしてます。
homeへ


2001年9月18日(火)(0:15am)
★フレッツ見ましたー!スマスマの直後にやってくれたので、標準で録画(ちなみに今日のスマスマ特別編、テーマを見てすげぇ不安な気持ちになっていたのだが、さすが中居さん、スマスマは聖域!おっけーでした!番組としてあれがどうだったのか、面白かったのかどうかはわかりません。でも、教会で座って語る中居さんは可愛くて綺麗でほんと、ちょっと引きの画は女の子みたいで、すんげぇ可愛かったので、「これは!」と思って途中から標準にしちゃいましたよ。おかげでフレッツも標準で録画できましたのさ!
西日本では天海祐希(字が合ってるか不明)らしいですね。東日本では木村に似てる女の子、くらいの勢いで愛らしい木村さんがご登場〜。昨日初めてCMを観まして、あまりのことに呆然・・・・。こんなのあっていいの?流していいの?っていう愛らしさ!!!!!!
もう、不吉だから言うのやめとこうと思ってても、「たっきゅぅ〜ん!」と叫んでしまいそうな!激烈らぶりーな!
ちょっと解説してみましょう。すでに皆様いろんなところで、どんなものかはご存じかしら。
あるおうちに突然青年がやってきます。
ストレートのロンゲをサイドで分けたしおらしい顔をした青年は、水色のシャツを着てます。なんか、細かいレースみたいな模様の入った繊細なコットンシャツを着てて、玄関に立ってるんです。その青年は、家族がいる応接間に迎えられて、お誕生席に座らされてます。所在なさげに髪を触ったりするけど、はにかんだようなしおらしいお顔はそのままで、しゃべったりもしなくて。シャツのボタンを開くと、胸の真ん中にフレッツボタンが付いてるのよっ!
それを押すと、何かが変わるらしい。家族の一人の女の子が、「あたし押してみる」って立ち上がって青年のところに行きます。ボタンを押されそうになるのを、視線を斜め上にして逸らしてる青年。(聴診器を当てられてる女子学生(女子高生じゃあありません。昔の女学生です)みたいなはにかんで、でも澄ましたお顔。)
でも女の子、「やっぱり押せない!」って触るのやめちゃいます。
その後、青年のアップのお顔!あぁんこれがもう!たまんない!愛らしいそのお顔ー!
きゃーきゃーきゃー♪
たっきゅぅ〜〜ん!
もう、なんなのあの男ー!なんであんなに愛らしいのー!
そーきゅーと、べりぷりちー!
なんて、なんて可愛い!
なんかいくらでも絶賛の言葉を並べてしまいそうだわ!
だってだってだって、愛らしいんだものーっ!
★きりがないのでいったんやめます。これupしたらまたビデオ繰り返し見ちゃうんだわ・・・・・
★スマスマ特別編。10月からは、通常のスマスマに戻る、どんなのか楽しみにしてて、って中居さんは言ってました。ほんと楽しみです。待ち遠しい。だけど、10月になったらライブは終わっちゃうのよーっ!(涙)
このジレンマ。今年もいろいろあってホント波乱のライブツアーだったけど、ずっとずっと、毎週、肩で息をしながら、ぜいぜい行ってあちこちに通いたい。ずっと夏ならいいのに。ずっとライブが・・・・!吾郎さんが帰って来るまで、ライブをやりながら待ちたいな。
スマスマ特別編。吾郎さんのことがなかったら、少なくともこの時期には見られなかったプログラムですね。スマスマに彼が出てることが第一不思議ですよね。上にも書いたけど、これが楽しかったのかどうかは私にはわからないので、取りあえずホントマジで中居さんが可愛かった、美人だったことだけ讃えて置こうと思います。タバコ吸いすぎ、と思うけどね。
ノースリっていいなぁ。中居さんの二の腕、やっぱり好き。昔みたいながりがりちゃんなイメージは無いけど、あの人の腕って色っぽいですよねー。脚にアンクレット(と呼ぶのか?)をして、サンダル履いて。ちょっと遠目で見ると、可愛い女の子だなぁって。色も褪めてきて、いい感じに秋冬仕様に仕上がってきてますね。あんなに黒々と焼くのに何故染みが出来ない!信じられない!ビタミンCの大量摂取でもしてるのか?!エステにでも通っているのか?教えて中居さん!
そう言えば、こないだのうたばん(「木村」って名前出してた)、ミニモニ。の新曲の振り付けで寄り目をやってみせる中居さんたら!あなたって、ほんっとにつり目なのねー・・・・感心したわ。あまりに綺麗に目がつり上がってて。あんな猫いたらたまりませんね。金髪のふわふわ猫。気まぐれで、甘えっこで、やんちゃで、案外クールで、美猫なの。飼いたい!猫の毛アレルギーだけど。
あたしったら叫んでばかりで(しかもツートップの見た目ばっかり誉めてるし)恥ずかしいっすね。

homeへ


2001年9月16日(日)(2:02am)
★メレンゲの気持ちを流し見してたら、ゲストの鷲尾真知子とマチャミが、ジャニーズ系が好きっていう話をしてて。鷲尾さんV6と共演してるんでそこからの話だったんだけど、タイプは木村だそうです。でも会ったことが無いって。「会わないほうがいい?」とマチャミに聞き、マチャミは、「会ってもイイ。かっこええもんなあ」と。もう一人のゲストのピーターが、まだ慎吾が小6くらいのときに、研ナオコの番組で共演したことがあったけど、まだみんな子供で、だから今「男っぽい」とか言う話を聞いてもピンと来ないのだそうです。マチャミ、男っぽいよみんな〜、「中居くんなんてオヤジ入ってるもん!」
★山手線に乗ったら、NTT東日本のフレッツのポスターが!んん?この儚げな人は誰?木村に似てる、くらいな勢いで人見知りっこになってる愛らしい木村さんです。たっきゅんって呼びたくなる感じー!どうやらCMのほうも愛らしいらしく、普段SMAPに「けっ!」って感じの妹が、携帯メールで教えてくれたくらいです。早くみたーい!!
yenさんとこもフレッツ青年になってて、ますます見たい感が募りますー!
★今日は夕食終わってから、横須賀から藤沢まで車で行って参りました。えっとね、片道30km弱ありますよ。距離じゃなくて道のりね。藤沢に住んでる友人のところに、預かってもらってたものを取りに行ったんですが。
マンションに着いたら飛行機の凄い轟音で。こんなの、前は無かったなぁと思ったら、今度のアメリカの件で、米軍厚木基地から発着する飛行機が凄いらしくて、ここ数日、とてもうるさいのだそうです。うちは横須賀だから、やっぱりうるさいんじゃない?と言われましたがそうではないんですね。横須賀は空母の基地なので、飛行機はここから発着したりしないんです。あの件があってから初めて、今日は横須賀の米軍基地から空母が出ていったそうですよ。隣のうちの、米軍施設で働いてる兄ちゃんは、いまだに車通勤が出来なくて、電車で行ってるそうです。警備が厳しいので、手荷物検査に時間がかかるから、手ぶらで行くんですってよ。
で、藤沢。
友人は鵠沼に住んでるわけです。Vest番組で中居さんが訪れていた、母校(途中で転校したのよね、明治小に)鵠沼小は、そこのマンションから徒歩数分です。で、以前サタスマで中居さんが飲んでたと言っていたおでんセンターの場所を聞いたり(彼女は知らなかった。後から別ルートで知りました)、何かとSMAPの話というか中居話をしたりするんだけど、今日は、とてもおしゃべりになった2歳(あれ?3歳か?)の悠太くんに圧倒されてあんまり語らずに帰ってきました。往きはウラスマ、帰りはVestを流しつつ。
★そう言えば、「来てる」と書いたきりのyenさんちのTちゃん(仮名)ですが、福岡から帰ってきた翌日、台風の合間を縫って、引き取りに来られたので、お帰りになりましたー。まさか今日は雨だし来ないだろ、と思って部屋に放してあったので、来ると電話があって焦りまくり。玄関だけ灯りつけて引き寄せようとしたり、鏡とかに惹かれてるみたいなのでぴかぴかのものを籠のまわりに置いてみたりさんざんしたけど入ってくれず。ついにyenさん来ちゃって。・・・かっこよかったっすよー!飛んでくるTちゃんを手に止まらせて捕獲するわざ!さすが飼い主、見事な入れっぷりでしたー。
いいなぁ文鳥。愛らしいなぁ。なかなか思うとおりにならないのも可愛い。
寂しくなっちゃって、前回来たときに撮った写真を見てみたら、あまりに違うんで笑っちゃいました。あのときは羽根の生え替わりの時期で、顔のまわりとかまばらな感じで。当時は、写真に撮って「可愛い!」と見てたけど、今のふくふく真っ白の美形Tちゃんを見てしまうと、Tちゃんに申し訳なかったかなぁって思います。綺麗なときに撮ってあげたかったって。いやしかし、羽根がみっしりでもまばらでもTちゃんはTちゃん。キャラには変わりないんだから、いいか!
★レポの続きをやろうと思ってたんだけどぉ・・・実はですね、栗が買ってありまして、これを私が剥くなら明日は栗ご飯にする、と母が言うので頑張って剥きました!家族4人分の栗ご飯の栗!帰宅したらもうあとは渋皮を剥くだけになってたんだけど、それでもやっぱり2時間かかりましたわ〜。お湯につけたのを拾い出しながら剥くので、手がふやけます。包丁持つ右手は震えます。今も、震えてます。バカですねー栗ご飯のために。でもこの手間は惜しめません!栗ご飯、大好きー!
うちでは私だけが堅め好き、他3人が柔らかめご飯が好みなのですけど、味付けご飯は絶対!堅めが美味しいはず!
★チケット譲って下さい!!!
 東京ドーム  22日(土) 3枚
どんな席でも、1枚ずつのバラでも構いません〜。
また、お知り合いがこれ↓を探しています。こちらもお願いします!
 東京ドーム  23日(日) 1枚
黒ラブ(kurolab@qb3.so-net.ne.jp)までお願いしますー!よろしこー!

homeへ


2001年9月15日(土)(1:40am)
★大変なことが起こりましたねー!お友達の関係者がNY勤務だったり留学中の親戚が、とか、仕事関係の人が、とか聞きます。今のところは皆さん無事ということですが、これから先、救出活動が進むうちに、もっと凄い状況が明らかになってくるのかと思うと、ほんとやりきれません。TVつけながらご飯の後かたづけをしていたら突然あのニュースが飛び込んできて、それからずっと見続けてました。そう言えば、後輩ちゃんのお父様が富士銀行の関係者で、数年前の爆破事件のときにはあのビルに勤務されていたんですよ確か。不明者の中にお名前がないから、大丈夫だと思うんですが・・。
仕事関係の人も、先週までピッツバーグとNYに出張していた人がいて、NYではあのビルの隣のホテルに泊まってたんですって。1週ずれてたらどうなっていたかと思うと恐ろしいです。
・・・と言っていたら、今日聞いたところでは、会社の子の同期がまさに今NYに出張で行っていて、倒壊したホテルに泊まってたため、身体は無事だけどパスポートすら残ってない状態だそうです!
そう言っている私自身、実は10月半ばにワシントンDCへの出張が決まっているんですよー。今のところ、アメリカ行きの飛行機は飛んでいないですし、今からたった1カ月後に、数百人だか千人だかの規模の人数を集めるシンポジウムを中止せず開催するのかどうかも疑問なので、出張は流れてしまうかもしれません。・・・やるって言われても怖くて行けないよぉ!
そのツアーのリーダーさんが組んでくれた予定では、ペンタゴンを見学というのもコースに入っていたようで。ほんとに、他人事じゃなく恐ろしいです。
そして私の故郷横須賀には米軍基地がー!(涙)
阪神大震災のとき、最初第一報では大したことないような報道だったのに、時が経つにつれて凄い被害があったことがだんだんわかっていきましたよね。今も、行方不明者がたくさんいて。ほんと恐ろしい。
理解できないです。関係ない人をたくさん巻き込むことも、実行犯が自らの命も失うやり方をすることも。理解不能!
★そういうニュースを見るにつけ、生きていなければ何も出来ないんだなぁと思います。そして、生きているなんてことは偶然と偶然が重なり合った幸運の上に成り立っていることなんだなぁと。私がこの場所に生きていることも奇跡なんだなと。
大事にしよう。いろんなことを。
★今、TVでチョナンカンやってました。ああっ福岡ライブの模様があっ!
チョナンの撮影があるからご協力下さいって言ってたんだそう言えばーっ!
ああっ来週もあるのかしらーっ!見なくちゃーっ!
★チケット譲って下さい!!!
 東京ドーム  22日(土) 3枚
どんな席でも、1枚ずつのバラでも構いません〜。
また、お知り合いがこれ↓を探しています。こちらもお願いします!
 東京ドーム  23日(日) 1枚
黒ラブ(kurolab@qb3.so-net.ne.jp)までお願いしますー!よろしこー!

homeへ


2001年9月7日(金)(2:09am)
★そしてドライカレーを作った。有言実行。あたしらしくない!でも、どうしても作りたかったし。人参2本、タマネギ大きめの1個、ピーマン4個。みじん切りにしてオリーブオイルで炒めて、鶏挽肉を入れて、ワインビネガー塩胡椒ナムプラー、トマトジュースをひたひたに入れて煮詰めて、カレー粉入れて。これだけのことなんだけど、いつも違う味になる。当たり前だ。計りもしないでやってるし。適当、適当。
それと今回は、一緒に食べるみじん切りゆで卵を作り置きだ!何のことはない、6個入りを買ってきて一度に茹でてるだけ(笑)。適当!
生のバジルの葉が安かったので大量に買った。それで、トマトとモッツァレラチーズを買ってアレを作った。なんて言うんでしょう。オリーブオイルとワインビネガーと塩胡椒とバジルのみじん切り(レモンも入れた。あたしは酸っぱめが好き)のドレッシングで、トマトとチーズをあえて、めちゃくちゃ冷やして食べるの。凄い好きー!美味しかったー!汁まで残さず食べるために、オイルは控えめにします。あぁ、幸せ。全てが好きな材料で作ったものを、「あ、今度はトマト」「次の一口はチーズ」みたいな、至福の循環をするひととき。幸せ。この循環する幸せ感は、筑前煮を食べるときに似ている。ハーゲンダッツのオレンジアンドクリームを食べるときにもちょっと似ている。あたしは、同じ力を持ったライバル同士が切磋琢磨するようなそういう料理が好きみたいです。えっと、スマップみたいー。(笑)
これって、お子さまランチが好きなのとどう違うんだろう・・・・
★yenさんちの白文鳥、Tちゃんをまた預かってます。王子は、今日は素直に籠にお入りになり、今はお休み中です。平和・・・・
朝、自分の支度とTちゃんの世話をしてるとき、働くお母さんの苦労が1mmくらいわかった気になりました。相手は意思を持ってるのに、こっちの意思が伝わらないもどかしさ。
腕に乗ってあったかいものを落としてくれたりすると愛らしいんだけど、せめて言葉が通じたらいいなぁと思う。話してみたいよね、鳥と。
★いいともの中居さんたら、鳥か魚のように愛らしい寝姿でした。
翼とか背鰭とかを折り畳んでやすんでいるような・・・なんか、尊い命という感じ。なのに強烈に愛らしくて。
最近、お疲れが色濃いのに、そうなったらなったで絶品に美人な中居さんですよね。なのにあたしったら、うたばん後半が録れてませんでした!!!バカバカバカ、あたしったら!!!(涙)ガッ君の途中で終わってますー。(涙)愛らしかったというデコピンにはたどり着けず。あぁ・・・・・!
★ノンノがいいとか。明日必ず買うー!
★なんかとりつかれたようにコンレポを書いてます。なんだろうこの情熱は(笑)。今年こそは、ラストまできちんとレポが終わりそうな予感がしてきました。がんばる、あたし。たとえテンション微妙に下がろうと。
★少し風邪気味。鼻風邪。気が抜けてるな、ちょっと。金土と東スタに行って、3日休んで木曜に会社行って、金曜は朝だけちょっと出社してから福岡に旅立ちます。
福岡では、天気にもよりますが、また浴衣を着る予定。9月だけど、お祭りだからいいでしょ!出来れば8日に。ホントは9日に着たいところですが、飛行機ですっとんで帰るので無理かなと。ベージュの地に紫のウサギ!帯は黄色です!
★チケット譲って下さい!!!
 東京ドーム  22日(土) 3枚
どんな席でも、1枚ずつのバラでも構いません〜。
また、お知り合いがこれ↓を探しています。こちらもお願いします!
 東京ドーム  23日(日) 3枚
黒ラブ(kurolab@qb3.so-net.ne.jp)までお願いしますー!よろしこー!

homeへ


2001年9月4日(火)(1:40am)
★料理したい発作をほんの少しだけ解消。
コーンミール(トウモロコシの粉)が発見されたので、ポレンタもどきを作ってみた。レシピが載ってる本が手近に無かったので、適当です。水にオリーブオイルを少し垂らしたものを火にかけて、あっためるのと同時にトウモロコシの粉をぱらぱらとダマにならないように振り入れていって、練れる堅さになるくらいまで入れてそれをひたすら練る!今日は30分くらい練りました。できあがったものをバットで冷まして。切り分けてちょっとかりっとするくらいまで焼いて食べました。綺麗にできれば、ふわんとあったかい出来立てのやつを付け合わせ(マッシュポテトみたいな感じ)に出来るんだろうけど、今日はちょっと堅くなったので、冷ましちゃいました。このなんとも言えないぽそぽそ感と香ばしさが好き。粉好きの人ならきっと好きでしょう。あ、練るときに少し塩も加えたので、味はそのままで私はおやつ代わりにしてます。
でもこれじゃあ、料理作りたい発作はおさまりませんね。明日は必ず野菜を買おう!ドライカレーとか久しぶりで作りたい。
★なんかとりつかれたようにコンレポを書いてます。なんだろうこの情熱は(笑)。今年こそは、ラストまできちんとレポが終わりそうな予感がしてきました。がんばる、あたし。たとえテンション微妙に下がろうと。
★少し風邪気味。鼻風邪。気が抜けてるな、ちょっと。金土と東スタに行って、3日休んで木曜に会社行って、金曜は朝だけちょっと出社してから福岡に旅立ちます。
★チケット譲って下さい!!!
 東京ドーム  22日(土) 4枚
どんな席でも、1枚ずつのバラでも構いません〜。
黒ラブ(kurolab@qb3.so-net.ne.jp)までお願いしますー!よろしこー!

homeへ


2001年9月2日(日)(11:15pm)
★一番搾りのCMも秋バージョンに変わりましたね。今の慎吾の髪は基本的に彼によく似合ってて好きですね。駅ででっかい慎吾を見かけると、「しんごー」と呼びかけたくなる、そのほっとする笑顔。彼のあの明るさってのは何なんだろう、と思う。貴重な人だよね。
★ブラックジャイアンツ、可愛さに叫んでしまう。今日はなぜか「録画しなくてもいいや」と思っていたため(しかも手元にビデオデッキが無く!)悔やみながら画面に見入る。あぁ、真剣にバットを構える中居さんのなんと可愛いこと!!
嬉しそうにプロスポーツ選手をいじる中居さんってほんとに生き生きしてますよねー。肉を食う姿さえ愛らしい。
★ちょっとね、前言撤回気味です。東スタ行って来て、2日目はアミーゴのときの木村うちわ(まさにThis is たっきゅんならぶりー顔ナンバーワン)を持っていきさえしたのに、ちょっとね、またテンション下がりました。いや、SMAP愛してるモードは全開です!SMAPに含まれてる奴らは全員、大好き。だけど、微妙にテンション下がったな、とあるメンバーに対して。
でも大丈夫。私が、某メンバーを好き好きと騒ぐとろくなことにならないと(私にとっては、です)はっきりわかったので、これからは、騒ぐにしても自分の中だけにとどめておこうと思いますー。
★だけど。何があっても。SMAP大好きな今の気持ちをずっと忘れないでおこうと思います。ほんと、何があっても大丈夫だ、奴らは。すごいやつらだな。
★忙しい時期がほんの少しの間おさまっているので、月〜水とお休みにしました。たまってたレポでも書いて、掃除して洗濯して、忙しくなったときのために作り置きの食料でも作って冷凍して置こうと思います。料理、基本的に好きなので、出来ないと不満が溜まります!コンビニで出来合いの蕎麦とかおにぎりを買うのも、イヤなのほんとは。悔しいっていうか。あースーパーの食料品売場に行きたいー!野菜買いたいー!火を使って料理したいー!
★えっと。6月に「笑っていいとも」に行ったとき(レポは
こちら)、最後に宣伝で来ていた女優さん(中居さんがでかい胸を面白がってた)に付いていた通訳さんが昔イタリア語会話に出演していた人じゃないだろうかと書きました。そしたら、その通訳さん(朝岡さんとおっしゃいます)からメールいただきまして、それは私です、と。うわー本物!お仕事の調べ物をされてるときにたまたま発見されたみたいです。うわー。まだうちにありますもん、そのとき見ていたイタリア語会話のビデオ。あれが面白かったから、勉強続いたんだと思うし、ある意味そういう番組に出演されてた方ですから、恩人ですね。ありがとう朝岡さん、あのときの番組ご一同様のおかげで、イタリア旅行中随分助かりましたし、オペラとかほんの少しだけニュアンスがわかるようになったりしましたよ。
それと同時に。どんな方に見られてもいいように、ちっとは表現に気を遣ったりしようと誓いを新たにしてみたりしたのでした。(ドキドキ)
★チケット譲って下さい!!!
 東京ドーム  22日(土) 4枚
どんな席でも、1枚ずつのバラでも構いません〜。
黒ラブ(kurolab@qb3.so-net.ne.jp)までお願いしますー!よろしこー!

homeへ


2001年8月30日(木)(10:39pm)
★名古屋から帰って以来、仕事が忙しくて、ホントに毎日毎日、仕事ばっかりしてました。明日でまた一区切りつくので、なんとか東京スタジアムには遅れてでも行けそうです。何しろいろんな方にお会いしたいです。私の携帯ご存じの方、この2日間にお電話下さい!一瞬でもお話ししたいです!
そして、猛烈に、やつらに会いたい・・・。
25日は中居さんが、26日は木村が、吾郎さんのマイクを使っていたと聞き、どうしようもない気持ち。あんたたち〜これ以上あたしを泣かしてどうする。なんだろう、奴らの取るその行動が、切ないし泣かせるんだけど、嬉しくてどうしようもないです。
全然うまく言えないんだけど・・・・。
私はこれから先も、吾郎さん一押しになったりはしないし、一時的に吾郎ファンになったりもしないし、これからもずっと、木村一押し、中居にめろめろ、というのは変わりません。うーんやっぱりうまく言えない・・・・んだけど・・・・この状態で続くライブを見に行くとき、やっぱり第一に思うことは、中居さんがんばれ、木村がんばれ、ってことです。
吾郎さんのことは、まだ全然決着がつかないことだから。
彼は何をしたのか、そのことに誰がどう関わって、ああいうことになったのか。それは本当には当事者しかわからないことで。法的にはいつか決着がつくのだろうけど。本当の真実は知りたいけど、少なくとも、法的な決着がどうなったかを知るまでは、あのことについてはコメントしないでいようと思います。
★吾郎さんのことは凄く凄く考えるんだけど・・・・でも、それ以上に、今中居さんは何をしてるんだろうとか、木村は何を考えているんだろうとか、思ってしまいます。慎吾も剛も、何しているのだろう。そして吾郎さんは。全員気になるけど、でも、すごくびっくりしたのは、私の今の心境。なんか、すごい木村のことが気になる。そして、見てしまう。26日の席、スタンドのいちばん正面で、双眼鏡必須の席だったんですが、私はほぼずっと木村を見てました。yenさんが双眼鏡を置いてきてて、あたしのを貸したりしてたんだけど、懐かしかったですよ。あたしが木村を見て、ちょっと満足したら、中居さんを見るyenさんに貸す、というスタイル。それはもう、ずっと前、ファンになって初めてのライブに行った頃のよう。あたしはマジでずっと木村を追っている!
実は広島あたりから、薄々感づいてはいて、同行のOさんとポレポレさんに「今日の木村は可愛かった!」と言ってみたらものすごい冷たい空気が流れたほど。あたしは木村を見てたのに、お二人はずっと中居さんを追っていたのね。当たり前でしょう、中居さん誕生日だし。なのにあたしったら。
やばいやばいやばい。このままなだれ込むのはイヤ!ちゃんと気持ちの整理をしたい!と思いつつ、この「流され感」が気持ちよくもあります。大勢の人に、「あたしはたっきゅんファン」と名乗ってしまいそうな、そんな気持ちです。
木村はもともと引っ張っていってくれる人。先頭に立って敵(じゃないか、ファンだよね)に切り込む人。今回のツアー初日の挨拶では明らかに緊張し腰が引けていたヤツだったのに、今はもう、堂々と「俺を見てくれ」というオーラががんがん伝わってくる。俺を見て、俺についてくれば大丈夫って言われてるような錯覚すらおぼえる。そんな筈無いのにね。木村だって、不安なのにね。だけど今年は、大丈夫なんだって思わせてくれてる。
中居さんも・・・・正直、中居さんを見てるほうが辛いんだけど、辛い顔をしていたらどうしようと思うし事実そういうときもあったんだけど、でも大丈夫。見ていられる。いちばん後ろで腕組みをして、渋く全体を見渡し、いちばん大事なところで大きな仕事をかっこよく決めるリーダーの中居さんを、信じていられる。
・・・・違うかもしれないけどね。
ホントは違うのかもしれないけど、そんなかっこいいツートップでした、名古屋。
うわーどうしよう!きらきら光る中居さんの瞳と、うるうる潤む木村の瞳を、初めての頃とは全然気持ちが違うのに、初めての頃のような新鮮な思いで、見つめてしまいます。
なんか恐ろしく、二人が好きだわあたし。
そして、とてつもなく愛らしかった慎吾と、とんでもなくいい子だった剛のことも語らないといけませんね。でも、MCネタバレになるし曲目とか構成にも触れることになるので、ライブレポで書こうと思います。でもわかっていただけますね、とてつもなく愛らしい慎吾と、とんでもなくいい子だった剛、と書くことで、私がどんなにあの子たちにKANSHAしてるかは。きっと近日、レポ書きます!今はごめんなさい、明日までは仕事、明日明後日はライブ。そのあと、たぶん休めると思うので、レポ!頑張りますから。
だってまだ夏休み取ってないし!
いつか吾郎さんのことも、ちゃんと書きたいと、思ってます。
★チケット譲って下さい!!!
 東京ドーム  22日(土) 4枚
どんな席でも、1枚ずつのバラでも構いません〜。
黒ラブ(kurolab@qb3.so-net.ne.jp)までお願いしますー!よろしこー!

homeへ


2001年8月26日(日)(10:00am)
★ナゴヤ初日が終わりました。詳しいことは、コンレポのほうに載せました。興味のある方は読んでみて下さい。
★チケット交換をお願いします。
状況がめまぐるしく変わって来ました。条件のある方、ぜひメール下さいまし。
札幌のチケットは、全てお譲りする先が決まりました。ありがとうございました。
 【譲って下さい】
 東京ドーム  22日(土) 4枚

黒ラブ(kurolab@qb3.so-net.ne.jp)までお願いしますー!よろしこー!

homeへ


2001年8月25日(土)(2:27am)
★夜遅くになって、大変なニュースが入りました。まだ今時点で何も今後のことがわからないので、コメントは控えておきます。うん。憶測で何を言っても、何も変わらないからね。
★ご連絡。あたし大バカです!浴衣をクリーニング屋さんに取りに行くのを忘れましたー!バカバカバカ!
なので、明日は普通の服で行きます。しょんぼり・・・・・
★もう、何を書こうかとか思ってたのに吹っ飛んでしまったわ。(笑)今日は帰ってきてから、電話ばっかり。電話しながらネットして、でも何もわからず。うん。これは寝るしか無いと思うんだけどね。
★チケット交換をお願いします。
状況がめまぐるしく変わって来ました。条件のある方、ぜひメール下さいまし。
 【譲って下さい】
 東京ドーム  22日(土) 4枚

 【あります】
 東京スタジアム 1日(土) 2枚
 東京ドーム  23日(日) 1枚
 札幌ドーム  29日(土) 3枚
 札幌ドーム  30日(日) 5枚

東京スタジアム1日と東京ドーム23日は、東京ドーム22日との交換を希望しています。
今のところお譲りすることは考えていませんのでご了承下さい。
枚数違いの差額精算も検討します。

札幌は、お譲り出来ますので、ご連絡下さい。

黒ラブ(kurolab@qb3.so-net.ne.jp)までお願いしますー!よろしこー!

homeへ


2001年8月23日(木)(4:29pm)
★眠い〜。月曜日は睡眠2時間で、朝の飛行機で東京に戻り、荷物を置いた後、その日は休暇にもかかわらず出社して。15時過ぎに着いて、結局23時過ぎまでただ働きしちゃいましたよう。あたしって働き者?!計画性が無いだけかなぁ。でも、相手のある仕事の場合、仕方ないこともありますよね。で、その日が3時間睡眠。2日間で5時間だったんですよね。そしたらもう、その後いくら寝ても、眠い!だるいー。それとも広島の疲れが出てるんでしょうか。
★広島。結局2日とも浴衣を着ました。着てみると意外と動くのも楽で、楽しかったです。袖はむしろ洋服よりも自由なので、いくら手を振ってもOK。単衣の着物を着られるのは、ホントは夏の間だけなので、8月いっぱいのライブに着ていこうかなぁと思っているところです。もともと、着物は好きで、新年会に小紋を着ていったり、そういうの好きだし、何しろ夢は、普段着である紬、特に大島紬とかを着て割烹着をしてお料理をするような主婦になることなので(ぷぷっ!だけどそうなんだもん!)。まぁ今の状態でも、普段に紬を着ちゃいけないわけじゃないけど、やっぱりそういうのが似合う家ってありますもんね。
話がずれました。とにかく暑くてね・・・・ほんと。山の中は紫外線も強いので焼け易いんですよねぇ。ずっと傘をさしてました。小さいクーラーボックスをバッグ代わりにしてたんですけど、凍らせたペットボトル!これがねぇ、冷たくてキモチイイんだけど、ある程度までとけて残った芯みたいな氷って、なんかとけにくくありません?がーっと一気に呷りたいのに、たらたら、零れるくらいにしかとけなくてじれったかったです。
★行って来ました、MRI検査。
えっと、休暇明けだから火曜日ですね。会社から歩いて行ける病院だったんですけど、台風が来ている中、ちょうど雨がやんだ時だったので助かりました。
まずですね、カルテを持って地下に行きます。放射線科なんですよ、受付が。放射線科には、X線室とかCT室とか、検査の種類毎に部屋がわかれてます。で、MRI室からお声がかかって、中に入りました。カーテンをひける箇所があって、そこの中にロッカーがあり、検査着に着替えました。ピアスとか義手とか、金属製のものをつけてはいけないということなので、注意深くあれこれ全部取って(私聞いちゃいましたもん、歯に被せてある金属はいいのかって)、ピンクの検査着に。
ドアの向こうに、MRIの装置が置いてある部屋。いきなりもう、何の説明もなく横になるように言われます。そして、手を身体に沿わせて置き、ちょっと位置を微調整すると、あの期待していたヘッドフォンとかなくてもちろんSMAPの曲が流れるわけでもなく、そのまんま、中に入れられました。
中ってのはあのね、ちくわみたいな形の機械に、頭から先に入って行くんですよ。そしたら・・・狭い!SmapShortFilmsで剛が、脱出できない男の話をやってましたけど、ああいう圧迫感があります。身動きするなって言っても出来るわけもないくらい音もうるさいし、これは寝てしまうに限る、と思っていたあたし。 一応、大きな音がするから、くらいは言われていたと思いますが、「身動きをしないこと」の他に、「50分間、寝たまま動かないで下さいね。」と言われて仰天。(笑)
もーそれは無いだろう、いや出来ない!という感じです。
そして寝ました。気付いたら50分経ってました。あぁ・・・・中居さんのようにSMAPの歌を聞かせて貰ったりしなかったですー。
で、起きあがったらちょっと軽く目眩が。それから診察を受けました。
背骨の専門医だというその人に、神経は問題ないと言われました。椎間板のあたりの断面図を見ても、つぶれていたりしないし、ヘルニアの心配はないとのことでした。歳のわりに軟骨の磨り減りが早いけど、それは体質です、と言われました。
「はぁ、体質ですか・・・・」
「今風に言うと、DNAです」
「はぁ」
「まぁ、筋膜炎ですね。これはねぇ、薬で治そうと思ってもなかなか治らないですから。体操、して下さい。」
「体操ですか?」
「ええ。ラジオ体操でもなんでもいいんです。あなたは腰痛じゃないけど、これをあげますから」
と言われてもらったのが、「腰痛体操」のパンフレットbyエーザイ。表紙は、おじいちゃんとおばあちゃんが元気なわんこを連れて楽しく散歩してるイラストー!(笑)
「薬も出しませんから。」
もう来なくていいと言われ、しおしおと退出しました。
まぁ悪い病気がなかったのでよしとしないといけないんですけども。
ちきしょー、50分の苦痛に耐えて(意識があったのは5分くらいだけど)それだけかよ!という気にはなりましたね。
MRIの感想。こないだのレントゲンのときと同じ。何枚も、私の内部を写した写真が並び、それだけでわくわくしちゃってたおかしい状態だったんですけど、検査自体はあんまり楽しいもんじゃないですねー。うん。
★広島で、浴衣姿のあたしを見かけたとおっしゃってくれた方が。もしかして、ここをご覧の方の中でも気付かれた方、いらっしゃいますか?メール下さい!
次はたぶん、土曜日の名古屋で着るんじゃないかと思いますー。たぶんね。ベージュの地に紫のウサギと、黄色の模様とピンクの模様が入った地味なヤツです。帯は黄色で裏がピンク。たぶん開演1時間前にUCCのあたりにいるんじゃないかと思いますー。探してみて下さいまし。
★札幌の当落がわかり、もうとっちらかってますが、取りあえずこのように求めております!ご希望の合う方、メール下さいませ。
 【譲って下さい】
 東京ドーム  22日(土) 4枚

 【あります】
 東京スタジアム 1日(土) 2枚
 東京ドーム  23日(日) 1枚
 札幌ドーム  29日(土) 3枚
 札幌ドーム  30日(日) 5枚

東京スタジアム1日と東京ドーム23日は、東京ドーム22日との交換を希望しています。
今のところお譲りすることは考えていませんのでご了承下さい。
枚数違いの差額精算も検討します。

札幌は、お譲り出来ますので、ご連絡下さい。

黒ラブ(kurolab@qb3.so-net.ne.jp)までお願いしますー!よろしこー!

homeへ



01.07.14〜01.08.18のカルテへ
01.05.04〜01.07.13のカルテへ
01.04.13〜01.05.02のカルテへ
01.03.15〜01.04.12のカルテへ
01.02.21〜01.03.14のカルテへ
01.01.25〜01.02.20のカルテへ
01.01.08〜01.01.23のカルテへ
00年のカルテへ
99年のカルテへ
それ以前のカルテへ