今日のカルテ


2002年1月21日(月)(11:26pm)
★わけあってSP。連呼してます、「わけあって」って。
吾郎さんは、先週の生放送より前なんだけど、リラックスして見えるし、ゴローワールドを展開してたし、とても素敵でした。それにしてもなんなんだ、あの4人の美貌っぷりは!比べる対象として、数ヶ月前の自身の映像が出てきてますが、もう、すごい。(涙)なんですか、あの中居さんのふりをしてる偽ナカイマサヒロは?!モミー長いし、モミーの外側にもう一回り顔があるし、横シルエットは腹が●てるし・・・(涙)なんですか、あの赤いシェフは。かりんとうとか自分で愛らしく表現してるけど、なんかの毒素に冒されたようなあの恐ろしい顔色は!(涙)剛は1時間酢水に漬けたような白さだし(笑)、慎吾はどっかに空いてる穴から空気をあと2リットル入れたようなサイズだし。なんですかーっ!ていうか、男の子も、いろんなことを経て綺麗になるのね、と思って感慨深かったです。
今日はねぇ、先週緊張しすぎて出なかった涙が出そうになったよ。仲良しで美人で楽しそうでゲストがいない分人見知りもせずのびのびとしてるさまをみて。ぎゅうぎゅうで、くちゃくちゃしてて、ふわふわで、きゅるきゅるで。可愛いなぁ。可愛い可愛い。この際、とばかりに禁句続出でなんだかバカみたいに楽しい。禁句言ってこうぜ作戦は、あのことを無かったことにはせず、笑うことでタブーを無くす、素敵な企み。いいなぁ。しつこいよ、とか、もういいだろう、とかあるだろうけど、私はこれでいいわ。笑っちゃえば乗り越えられる気がする。いいね笑いは。中居さんがバラエティに拘るのがわかる気がする。
気にしてたこととか、禁句だったこととか、言えなかったこととか、言いたかったこととかが1時間の間にどんどんクリアされてった気がする。それって、大変な一日になりそうだなぁ・・・なんて思ってた鬱陶しい日に、思いの外するするとやらなきゃいけないことが片づいていって、キモチイイくらいすぱすぱと流れていく日に似ている。あり得ないようでいて、ちゃんと頑張れてあり得る日。そういう日に似ている。
なんか、いろんなことが、いろんないろんなことが、いつかは解決するような希望を持たせてくれる、そういう感じがした。ほんとに、いつか、かなう夢があるかも、って思えた。
みんな、ありがとね。
★ツボありすぎです。それに、ビストロ面白すぎ。シェフ帽取ったゴローさんの髪が素敵だったこととかも。
それはまた明日とか書けたらいいな。今日はまだ眠くて死にそうなので、これにて感想は。また続き書きます。
★ロッテキシリトールガムのピンクミントにはまってます。ずーっと、同じキシリトールのライムミントを愛していたんですが、ピンクミントを知ってからはもう戻れなかったです。なんだろう、懐かしい味。駄菓子屋で買う風船ガムみたいな、人工的な甘い匂いがするんです。包み紙のぴかぴかピンクも、素敵。
★あ、忘れてた!土曜日、「人にやさしく」のエキストラに参加してきたんですよ!月9女優でびゅう!(笑)
これはもう、詳しくレポしないとね。これもまた、次の機会に。必ず書きます。

homeへ


2002年1月15日(火)(3:16am)
★吾郎さん、無事復活!無事っていうにはあまりに色々なことがあったこの5カ月弱だったけど、でも、出来るだけ、出来る限り、自分たちに出来る最大限のことを、この日のためにいろんな人がしてくれたんだなぁと感じたスマスマでした。
お帰り、吾郎。5人揃って、「こんばんは、SMAPです!」って凄く嬉しそうに言ってくれて、やっと本当の姿が戻ってきて、嬉しかったです。お帰り。お帰りなさいですー(涙)
ソフトランディング。そういう言葉がここんとこずっと頭にありました。出来るだけ吾郎自身が安心して、このスマスマに着地出来ればいいなと思ってた。なのに、始まってみたら、あの日の出来事からドキュメンタリータッチで追っていく内容。ニュースを伝える映像も、記者会見も、ライブでのメンバーの挨拶もあって。痛い、痛い、そこまでしないといけないのか、私達は無条件で幸せになってはいけないのね、苦しかったことを思い出して、そして彼を迎えるのね、と思ってたんですが・・・途中から、気付きました。この、苦しい映像は、ファン向けのものではないということを。今日の生放送は、マスコミも見てるし普段スマスマを見ない人も、いつもより見てるでしょう。そういう中で、どういう形をとるかは、ファン向けだけに考えてなんていられない大変な事柄なのね。ここでどういう表現を取るかで、これから先の批判も相当違ってくると思うし。
だから、厳しい、辛いことを流しながら、今日までを振り返るんだ。名古屋初日の、口火を切った木村の顔は、疲れ切ったもので、二重の目が三重、四重になってる感じで。一睡もしなかったって言ってたけど、そんなに早く名古屋に入っていたとは知りませんでした。ホテルに集合して、それからずっと・・・。みんな厳しい顔をしてる。中で、慎吾が、ゴンドラから下りてくる最後のほうで、微かに笑うんですよね。その表情、なんと微妙で、美しいことか。すべてを悟ったような笑みでしたねぇ。あの子があんな顔をするところ、今まで見たことが無いです。
★一転して、スタジオでの生の4人は、もうすぐ吾郎と一緒に出られるという喜び(嬉しいというより、安堵感みたいなものが見て取れる感じでしたか。木村は、「嬉しい」が前面に出てたかな。)で、美人ぶりがいつもより数段上だったなぁ。ビストロで、オーナーを交代制で務めたりシェフに中居さんが加わったりというのを見直すとき、小さく小窓に写っていたみんなはそれぞれ「らしくて」笑っちゃいました。中でも最高なのは、剛、「(中居シェフが)他のシェフを脅かす存在に」というナレーションに「それは無いでしょう」と冷静に突っ込む!つ、つよし、そんな切って捨てるようにばっさりと!(笑)それに対して、中居さん自身が「ナレーションが大袈裟なんだよな」と言うのはいいけど、「あと2年くらいかかる」と言う木村の声が。たぶんねぇ・・・木村は、中居さんが本当に他を脅かす凄いシェフになるために、2年間かけて鍛えようとか思ってると思うの。だって、バナナの切り方特訓・・レモン汁(ちゃんと種まで浮いてた!(笑))に切り口を付けるとか、斜めにカットするとか、そういうのを指導している映像を見ながら、中居さんてば、「これ収録後だよな」ってさらりと言いましたよね!あぁそうなんだ、収録後に、ああやって指導してたんだ・・・早く追いつきたい中居シェフと、教えたくて仕方ない木村シェフとが、居残りで特訓を。(涙)
ちょっと横道それましたけど、楽しそうでよかった。嬉しそうな木村が「俺、スマップが好きになった」って熱い語りを入れて「ね、そう思うよね?!」とでも言いたげに中居さんを覗き込むんだけど、中居さんは、まるで女神様のような慈愛に溢れた微笑みで応えてましたね(笑)。あぁ中居さんてば、そんな哀れむような目で、そんな、麗しいお顔に理知をそえたそんな綺麗なお顔で、とちょっと感慨深かったですね。中居さんはいつでもプロデューサー。吾郎さんの件がわかったときにまずしたことは、4人の構成を書いたこと。凄くないですか?明日4人とも、5人で出来るとも、中止ともわからないままに、4人の構成を「考えた」だけじゃなくて「書いた」って言うんですもの!ああ凄いわ中居さん、かっこいい。惚れます。あの人って書き物をするイメージは少なくとも公には全然無いのに、Snapでも、書いたり読んだり(しかも表情渋く)のショットがたくさんあって、ほんとに感動したんですけど、中身が構成関係であることもこれでわかりましたね。凄い。ほんと、凄い。そりゃ木村、あんたが出した案があんまり通らなくてもしょげないほうがいいよ、と思いました。中居さんは常に全体を見て、常に二歩先、三歩先を読んで何かを考えて企画書(という大袈裟なものでなくても、形にした企画を作ってる筈)を書いてる。だから、木村が言ったことに対して女神の慈愛溢れる微笑みで却下されたとしても、仕方ないと思って諦めないとね。もっといい案を作って、優秀な美貌の敏腕プロデューサー様に採用されるようなすごいのを持っていかないとね。
★中居さんてば、Snapでもあんまり笑ってる写真が少なかったけど、今日も、生での出演シーン以外は全然笑ってなくて。事情が事情というのもあるけど、いつもああやって、空き時間には、考えて書いて、というのをやっているんだろうなぁ。
★吾郎さんの登場は、一人でしたね。私も落ちた(落ちたんです、抽選)観覧で幸運にもあの場に居合わせることが出来た人たちの前に、一人で登場し、話し始めた吾郎さん。声は掠れて震えて、言いよどんだりしながら、しゃべってるのを、手に汗をかいてその手を顔にあてて顔を半分くらい隠しながら見てました。この姿を、全国の人が見てる。だから吾郎さん、負けるな、がんばって最後まで話すのよ、って。可愛く前髪を切って、すごくキュートなのに、衣装も似合ってて素敵なのに、とにかく吾郎さんの目をずっと見てました。黒目がちなその目が、時々潤んだり、スタジオ内を見たり、ときどきカメラを見たりしてくれながら、話す姿。
★もっと泣いたりしちゃうかもしれないなぁと思ったんですが、それよりも緊張とかが勝って、泣くどころではなかったです。メンバー全員入ってきて、ベストフレンド。あの8月18日の中居BDライブの時、ベストフレンドを歌ってほしいと声を合わせてお願いする客席に向かって中居さん「みんなには森が見えるの?」って言ったけど。あの日、まさかこの1月に、こんなふうにこの曲を歌うことになるとは、誰も想像しなかったでしょうね。バンドの準備が出来てないから、とも言ったけど、確かに木村は、あれは6人で歌いたい曲だから、って言ってた。なのに今日、5人に戻ったことの象徴として、最初に歌われたのがこの曲だった。すごい変化が、SMAPにとって起こったということなんですよね。ベストフレンドの意味が、変わったのですもの。あの8月18日には、ベストフレンドはまだ、森の歌だった。ウラスマCDに入っているとは言え、他に意味は無かった。少なくとも彼ら自身にとってはね。中居ファンにとっては、中居のソロがフィーチャーされた歌として違う意味を持って蘇った曲で、ツートップファンにとっても、あり得ないデュエットが3番にある素晴らしい曲だったし、他にもそれぞれの人がそれぞれの意味で大切な曲としてあの歌を再認識してたけど、やつら本人にとっては、まだ、あれは森の歌だったのだと思う。新しいバージョンを録音したけど、そこで終わってたと思う。それが、吾郎さんの一件があって、歌が、彼らの中で変質したんじゃないかなぁ。森くんが、最後のスマスマで、自ら選曲した中に入っていたベストフレンド。たぶんそれまでは、(私がファンじゃなかった頃のことだから断言できませんが)やつらにとって特別な意味を持っていなかった曲だったのでは。
ベストフレンド。すごい大ヒットしたわけじゃないけど、こんなに二重三重の意味を持った曲って無いですよね。みんなのうたに登場したちょっとした歌だったのが、森くんのチョイスによって森の歌となり、今はまた、吾郎とスマップの歌になった。この曲には3番目の人生かもしれないね。
凄く言うのが難しいんだけど、今日ベストフレンドを歌ったことで、やっとこの曲は、森くんラストの、という切ないだけの意味から、喧嘩しても仲直り出来る、大事な友達という、未来のある歌になったのかも、とちょっと思ったのですね。すごく、ホントに難しくて、それは別に、森君のことを忘れることが出来たってことじゃなくて、なんていうかなぁ・・・より前向きな意味を持たされて新しい人生を与えられた曲、という感じがするんです。中居さんが笑顔で歌うのを見ると、なかなか見返せない森くんラストの号泣を、これで少し辛くなく、見返すことが出来るかもしれない、と思うんですね。
★やつらの曲ってホントにいいなぁと今日また思いました。
ベストフレンドもそうだし、札幌オーラスでの挨拶の後に歌った「俺達に明日はある」もね。吾郎が戻ってくる未来に向けてのメッセージだし。心の鏡は、過去と未来について前向きで印象的な歌詞があるし。(私、心の鏡で泣きじゃくり選手権に出られる。泣けるんだ、ここ(過去は戻らないけど、というフレーズのあたり)で。さっき、「やっぱり心の鏡で泣きじゃくりに出ようかなぁ」とOさんに言ったら、「じゃあ大合格だったらハンカチ1枚下さい」って言われたわ。
★5人で出てきて1回目のCMが終わったとき、すごくスタジオがいい雰囲気になってましたね。あれってスマップマジックだわ。きっとなんかすごく可愛くて楽しいことがCM中のスタジオであったんだと思うと、ちょっと悔しいかな。でも、CMの間にああやって空気を変えることが出来るスマップってやっぱりいい。好きだーそういうところ。
木村がWhat's upで言ってたみたいに、吾郎さんは(今日は特別注目されてるしお客さんもいるから仕方ないけど)敬語を交えていて、緊張してて痛々しい感じだったけど、CM明けには少し笑顔が見えて、メンバーも、ぎこちないながらも突っ込む余裕が出来て。(メンバーの中には突っ込む余裕は番組開始の時からあったのかも。だけどきっと、吾郎さんのコンディションを見ながら、突っ込むべきかどうか判断していってたと思う。)いいなぁ、戻ってきたんだ、ピンクのクッションが。ひらひらのレースがついた、ピンクの可愛いクッションがスマップに戻ってきたんだ(涙)
こんな日にもしゃべらない剛。ああ、それを指摘する様子がいかにも「Theスマップ」だわ!木村は、犬は喜び庭駆け回り状態で、中居さんは二歩先三歩先を見て慈愛の微笑みで、慎吾は全員を観察した結果わかった剛の無発言ぶりにつっこみを入れる。中居さんもさぞほっと一息ついているんじゃないか。5人の役割分担が、まだぎこちないけど、久しぶりで廻りだしている。慎吾が剛の隣にいないのに観察してて突っ込みを入れ、剛が最後に全部美味しいところを持っていく。いいなぁスマップ。木村が斬り込み隊長を務め(何でも最初に撃って出る)、慎吾が全部を見回してクッションと男前につっこみを入れ、中居さんはその様子の報告を受けて大将として指示を出す。あぁ、頭脳派なリーダー、素敵です。
★木村はここんとこ、どした?とおでこに手を当てたくなるくらい、スマップ熱が異常に高くなってる。今日も、ちぎれんばかりに尻尾を振ってるのが目に見えるようだし。でもこれでいいんです。そういう役割だから。今日は注目されてるときで、そういう時の広告塔として、スポーツ紙の見出しに「キム○ク、吾郎復活に喜ぶ」みたいに書かれるのが彼の役割ですもの。だから、本人の意図はどこにあるかわからないけど、嬉しそうな木村、慈愛の眼差し中居という分担制、いいなぁと思ってます。今日も、VTRを見る中居さんの様子があまりにプロデューサー様なので感動しておりました。だから、浮かれた木村は、たぶん中居Pや他のスタッフあkらOK出てると思うので、私の中ではOKです。
★緊張していた吾郎さんも、shakeで完全とは言えないまでも、笑顔が戻ってましたね。ああいう楽しい曲でしめくくるなんて、さすがSMAP。最初のほう、事件関連のVTRをも流すことで辛く苦しい思い出を蘇らせてしまったけど、最後はちゃんと、笑顔でお別れですもの。もっとも、shakeよりも、しゃべらない剛のほうがツボでしたけどね!(笑)声出して笑ったポイントはほぼ全部、剛がらみ(笑)剛もありがとう、いつもお世話になってます。
★久しぶりに見る吾郎さんは、やっぱり可愛くて、素敵だった。まだ当分は緊急モードだろうけど、きっと近い内に、完全復活した、ゴローらしいゴローが見たいです。
これからが大変だと思います。中居Pがつい慈愛の微笑みになってしまったように、現実は、これでオールOK完全元通り、なのではなくて、これからが大変なのだと思うけど、でも大丈夫。有能で美貌の敏腕プロデューサーなお兄ちゃんと、優しくて感激屋で世間への影響力まだまだ強いお兄ちゃんと、常に冷静で大人な弟と、なんでもわかる聡くて誰よりも吾郎が好きな末っ子とが、全力であなたを守ってくれるから。だから、ゆっくりとでいいから、ゴローロードをしっかりと歩んでいってほしいです。あたしたちだって、ずっと変わらず応援してるー!
★読み返してみると、吾郎さんのことについて書いたつもりが、木村のことが殆どなんじゃないかってくらいに木村木村書いてる(笑)。なんか、今日生放送を見終わっての最初の感想が、「中居さんかっこいい!」「木村、可愛い!」だったのですよ。美貌の敏腕プロデューサー(モノクロの映像、綺麗スギて心臓止まりそうだった)にクラクラし、熱血木村に笑いつつ愛を感じてしまったのは事実。
だって、吾郎のことは、嬉しいけど、ホントに嬉しいけど、厳しいのはこれからだと思ってるから。ソレを誰よりも彼自身が自覚してるみたいだったから。だからあたしは、お帰り、って声をかけるのと同時に、ただ黙って、今後の吾郎をちゃんと見守っていかなくちゃ、と思ってるんです。
あまりにSMAP好きが高じすぎている木村も、見てて痛々しいですねぇ。何をそんな、生き急ぐようにSMAPを愛しているのかと。そんなに熱くならなくても、スマップは逃げないのに、って。ちょっと手綱をたぐり寄せて、落ち着かせたい木村でございます。いっぱいいっぱいで可愛いけどね。いやホントに可愛いけどね。ちりんちりんが鳴らなくて、やっと慣らせたときの嬉しそうな顔と言ったら!2回目のオーナーのときのゴージャスヘアも好き好き。でもいちばん好きなのは、えっと、オリスマだったりしますけどね。とにかく要チェックの木村さん。
★無事着地成功。まずはおめでとう。5人のフォーメーション、やっぱりいい。そしてその会話の流れ。突っ込むボケる吸収する。5人じゃないとね、やっぱりね!
★そしてそして、最後に、4人で頑張ってたスマップの人たちへ。今日までありがとう。あなたたちが笑っていてくれたから、長い間、待っていることが出来た。楽しくしてくれててありがとう。少し楽を・・出来ないね、これからのことがあるものね。これからもしばらくは、畳一畳分のスペースでぎゅうぎゅうしながら、吾郎を守ってあげて下さい。
支離滅裂ですが一応今日の感想としてupしておきます。

homeへ


2002年1月14日(月)(1:40am)
★なんと!今日じゃないですか、もう。もう1月14日になってますね〜。
これからしっかり眠って、いい気持ちで朝を迎えたいものです。そんな私は、緊張しまくって実は酷い肩こりになってます。なんてことだ。痛いくらいです。今、首の後ろから背中の真ん中にかけて、湿布をべたべたと貼りまくってみたら少し気持ちいいかんじなので、このまま寝てみようかと思ってる。
今日は延々4時間くらい友人とスマトークを繰り広げた。久々だった。なんかずーっと、どこかに何かを抱えたスマトークを1年くらい続けているけれど、今日はさすがに明るい。楽しいわ。そういう楽しいスマトークで何を話しているかというと、意外にというかやはりというか、特にツートップ話をしているわけでもないのです。吾郎トークをしているわけでもなく。たぶん、何の集いかわからないような雑談の中に点々とスマトークが混ざっている感じ。会ってるときにも言ってたんだけど、このメンバーで会話するのも早4年くらいになるので、だんだん「普通」な感じになってるかな。仕事のこととか家のこととか、そういうのも話しつつ、明日のスマスマを思いつつ。それでも、話さなくちゃいけない用件はあるので、それを片づけつつ。こういう、スマ友達との会話というのは、普通の友人との会話よりもてきぱき、てきぱきと話が進みます。たぶん、多少のタイムラグはあっても、同じような番組を見て同じ様な雑誌を買って、同じ人の一挙手一投足に一喜一憂してる生活だから、会話が流れ始める時点までの時間や距離が短いんだろうな。
★さっき、メールをくれた友人が、明日に備えてシードルを買ってきた、と言ってくれたので、真似っこしてみました。うふ、そんな余裕があるかはわからないけど、明日は乾杯よ!えっと、出来ればピンクの服を着てみようかと思ってます。そして22時を待つ。
待ったよ吾郎。4カ月半。
その長さに比べれば、あと20時間なんてアッという間だけど、私はこの「間」を大事にしたいと思ってます。出来れば他に何もせずに、スマな気持ちで過ごしたいものです(忘れられるわけはないんだけど)。皆様も、お友達の方たちと、それぞれに明日をお祝いするのでしょうね。
なんか凄くとっちらかりそうだ。緊急、なんて銘打たれてしまって、よけい緊張します。あああっ考えただけで、肩こりが酷くなったわ!!大事な22時に何事もないように、もう寝ます。明日に備えないとね。

homeへ


2002年1月13日(日)(0:45am)
★なんか、忙しい。仕事もそうだし、気持ちに余裕が。それでなくても吾郎のことでとっちらかっていると言うのに、やること満載で。会社の机のところはポストイットべたべた貼って忘れないようにメモとってるし、家のほうも、机のところにやたらとやらなくちゃいけないことがメモで置いてある。忘れ物大王だったんですよ、小学校の頃。宿題も持ち物もすぐ忘れてた。適当にのらりくらりと何とかしてたんですけど、やっぱり社会人になってこれやってちゃ、信用無くしますね。ダメだなぁ。だから、メモをべったべたに貼ってあるんです。
★昨日の夕食、帰ってきたの遅かったのに夕飯食べ損なってたので、うちに帰ってからなんか作ろうと思って、変なもんを作って食べた。めんつゆを薄めて温めてるところに白菜のキムチをどっさり入れて、生姜をおろしたペーストもたくさん。そこにですね、白魚の佃煮(かなり甘くべたべたしてる感じのヤツ)をたくさん入れてさっと煮ると、べたべただった糖分がつゆに溶けて、ただのシラスを入れたみたいな見た目になります。甘辛いつゆなわけです。それを、堅めに茹でたスパゲッティの上に掛けて、甘辛和風韓国風ミックススープパスタ、ってな感じ。これが、予想したとおりのめっちゃ美味しいものになりましたー!甘辛いし、とろみがついてないからスルスルと食べられるし。意外といけます。難を言うと、夜11時過ぎに食べるもんじゃないですね。
★今日の夕食はこれまた準備に時間かけるような時間じゃなかったので、煮麺にしてみた。ヱスビーの「生風味たらこ」っていうパスタソースが好きで、大体いつも買い置きがあります。タラコソースと、刻みノリが付いてて。これをやっぱりつゆの中に入れて、エノキをたっぷり入れておいて、卵1個を崩して入れて、そこに素麺を絡めて一煮立ち。いけます。お好みで胡椒を振るとこれまた好きな感じに。
このタラコソース、いいんですよ。1人前分×2袋が入ってて、お値段も手頃だし、手軽だし、美味しいのね。パスタに和える以外に、いろんなものの味付けに使ってます。
★最近はこういう名もないものを食べてます。ほんとは、大根がたくさんあったから干し貝柱と中国風の煮物にしたかったんだけど、スーパーが閉まってたので(涙)。
そして今日は、だらだらとどこにも行かずに過ごしているあたし。雑誌の山を一つ減らしたかったんだけど、ついつい見入ってしまって、山は半分だけ減りました。
★あと2つ寝ると、吾郎が帰ってきます。あと2つ。あーもう、あと2つ。ほんの少しですね!
平日じゃなくてよかったなぁ。そういう意味でも、14日になってよかったのかも。いやそれでも、14日はお仕事、って方もいらっしゃるでしょうし一概には言えないけど、私は7日が仕事始めで、気になって気になって大変でしたから・・・。もうCMやってて、メンバーの顔写真(ウラスマツアーのときのもの)が名前と共にばーん、ばーん、と一人ずつ出てきて、最後に吾郎さんの写真が、稲垣吾郎の文字と共に!(涙)
もう、ほんとにあとちょっとですね。
★男の食彩をやってます。カルミネ・コッツォリーノが日本の冬野菜でイタリアンのフルコースを作る。ああ、愛する下仁田ネギが!群馬から毎年我が家に届けられる下仁田ネギが。ああ、畑の側で炭焼きにして、真っ黒になったおもて側を取り除くと、すこしクリーム色に染まった透き通る身が現れます・・・・う、旨そう・・・醤油をちょっと付けて、食べてますー(涙)旨そうだよう。お腹空いたー。全部旨そうだったなぁ。前菜がマグロとカブのカルパッチョ。スープは、薄くスライスしてバターで焼いたトーストに生卵を載せて、鶏ガラと下仁田ネギの青いところで作ったスープを掛けてチーズとかを散らしたもの。卵を崩しながら、しみしみになったトーストを少しずつ混ぜながら食べてるんです。あー旨そう。パスタはフジッリ(ネジみたいな形のヤツ)。小松菜と、鱈をレモン入れた水で茹でてフレーク状にしたのをバターとスープで和えてるんです。で、メインが、豚ロースを半分に開いて、茹でた春菊とゴルゴンゾーラを挟んでとじて、フライパンで焼いたもの。ううう旨そうだー。食べたいっ
次に買い物に行ったら絶対それっぽいものになりそうだ。ああ、美味しいもんが食いたいー。

homeへ


2002年1月8日(火)(1:23am)

★月曜のスマスマの感想を下に書いたんですが、読み返してみたら、ちょっと誤解を招きそうだったので少しだけ書き直しました。おわかりかとは思うのですが、剛のことを「空気が読めない」と書いたわけじゃないのに、そう見えちゃったら剛に申し訳ない。じゃあ他に、誰が空気読めなかったかって、逆にそっちを気付かない方もいるでしょうね。ま、その場合は読み流して下さいませ。名前は書いてないので(笑)。

★祝ー!ふっかーーーーつ!!!!!!おめでとー!!!!!!
きゃーーーーーー!きゃあああああああ!嬉しい〜〜〜〜〜〜〜!!!!
ごろーーーーーーー!!!
ごろーーーーが帰ってくるーーーーーーーーー!!!!!!!
(涙)
(涙)
(涙)
ごろう・・・・・・
ああ、今度の放送から、吾郎さんが復活!復活するのですー!!!(涙)
嬉しいね、嬉しいね、嬉しいね。
あんまり嬉しくてあちこち電話かけまくるつもりが、2件目で長電話になり、まず相手が充電切れ起こしてコードつなぎ、それでもへらへらしゃべってたら今度はこっちがぴーぴー鳴り出したのでそこで切りましたら、メールもどっと来てまして、もう大変。
今日は全国各地で、吾郎復活がはっきりといつ!とわかったその喜びに、沸き返っていることでございましょう。ワタクシの場合、飲めないので祝杯ってわけにもいかないんですけど、なんかこの嬉しさをどうにかしたいっ!って思います。
長かったです。ホント、長かった。絶対帰ってくるってわかってるのに、「いつ」と知らされずに待つのはホントに苦しかったね。よく、暴れずに頑張ったねみんなー。
いちばん辛かったのは間違いなく吾郎本人だし、スマスマでの復活=全て元通り、なわけでもないのだろうし、これからがもっともっと大変なのだろうけれど、それでも、元通り(木村さん曰く完全体のSMAP)への第一歩、めちゃくちゃ大きくて重くて意味がある、そして力強い第一歩であることには変わりありません。
どうか、今度の月曜日、スマスマのスタッフが旗振って待ってる滑走路に、綺麗になめらかにソフトランディング出来ますように。まぁそれが、電車であっても、スカイダイビングであっても、タクシーであってもバク転であっても構わないけど、しっかりと、いるべき場所に着地出来ますように。
今日の「そのこと」の報告ですら、嬉しくて嬉しくてへろへろになっちゃってた4人の人たちが、もっともっとでろんでろんになったり、緊張でおかしくなっちゃったりしながら、可愛いピンクの長男を迎えてあげられますように。これ以上の変な圧力(笑)がかかりませんように。六畳間くらいの狭いお茶の間で炬燵を囲んでぎゅうぎゅうしながら、尻尾をぶんぶん振っていたお父さんの尻尾が、振りすぎて切れたりしませんように。気苦労の多いお母さんが、心配のためでなく安心によって、美しい体型を保ちますように。パス回しが早すぎてあっぷあっぷだった次男クンが安心してのほほんとしていられるような鉄壁の布陣が早く戻りますように。末っ子ちゃんが、心配のあまりケータリングの食べ物をバカ食いして間抜けな写真を撮られることがありませんように。
TVの前のあたしたちが、どうか、心の底からの幸せな気持ちを、来週のこのくらいの時間に、抱えきれないくらい持っていられますように。
次の月曜日が、早く、早く来ますように。
幸せな5人を見て幸せになれますように。
無事に、その日が何事もなく、来ますように。
たまには、普通のアイドルのファンのように、何の憂いもなく、憧れさせてくれるだけの、愛らしくかっこいいところだけを見せてくれますように。
これから先のSMAPライフに、何の災いもなく、今ある災いも去り、穏やかで暖かくて楽しくてファンタスティックな気持ちがいつもありますように。
ぎゅうぎゅうして、ぶんぶんして、わきゃわきゃして、女子校仲良し5人組みたいな楽しい姿をずっとずっと見ていられますように。
祈り出すときりがないですね。
★今日は最初から、ゴローが今日出るのでは、という予想のもとに、本当に落ち着かない一日でした。めざまし天気は結局出なくて、めざましTVに慎吾、あと午前中は慎吾だけ?いいともにも慎吾のみ。午後からのもまだ未チェックなれど15時からの番宣(CXのみ)には4人で出演していたと。私が帰宅したのが19時過ぎ。剛ごめん、と言いつつスーパーニュースを巻き戻す。5時半の文化芸能部の最初に出演、生で15分くらいかな。今年の抱負みたいなことを語るときに、中居さんがアイドル笑顔で「今年はバラエティを頑張ります!」と言ったら、隣の木村「俺は司会ー!」と得意満面でした。これは可愛かったわー。髪短いし!また切ったのかお前はー!なんか、「ジャンボカット」とかメールをくれた人がいて、な、なぬーっ!と思っていたら、実際見たらモンチッチでした。うわ、顔がでかいというか頭がでかいというか!安兵衛様の月代を剃った髷姿を彷彿させる頭の鉢のでかさでしたねー。可愛いけどね。
で、そうこうするうちに苦手な女子アナ番組もそろそろ終わり。慎吾のドラマを見ることに。
「人にやさしく」第1回。慎吾が慎吾だ。。。加藤さんは加藤さんで。いちばん新鮮なのは、松岡ですか。めざましTVで、入籍ネタを振られてました松岡。ホントにねぇ、独身男がいきなりパパになるドラマの筈が、3人中2人が、ドラマ決まってから出来ちゃった○○なんて、話出来過ぎというか、酷すぎというか。笑っちゃいますね。Oさんは、その思想を慎吾にうつさないでほしい!と真剣に言ってました。慎吾だけは、しちゃだめー!ということです。そうだよね。それはそうだ。
話が面白いかどうかはわからないけど、子役の子が達者でしかも初々しくて可愛いなあ。取りあえず来週からもちゃんと見よう。
★で、ついに生スマの時間です。私は今日何故かお腹を壊していて、9時台はずっとトイレとの往復だったのです。なぜ?!大切なスマスマのときには何故かお腹が痛い私。これも神経性なのだろうか。お腹にいいという梅干しを食べつつ、一応薬も飲む。だって、生スマの間にトイレに行きたくないし!その甲斐あってか、なんとか腹痛も収まり、無事にOAを迎えました。楽しいこと楽しいこと楽しいこと楽しいこと期待不安期待不安期待不安楽しいこと楽しいこと楽しいことどっと汗楽しいこと楽しいこと楽しいこと楽しいこと楽しいこときゃあきゃあ楽しいこと楽しいことふかっちゃんいい子だ楽しいこと楽しいこと楽しいこと楽しいこと堤さんいい人だ楽しいこと楽しいこと楽しいことちきしょーてめぇこのばばぁいっかいしんでこい楽しいこと楽しいこと楽しいこと期待期待期待期待期待不安不安不安不安不安不安もしかしてもしかしてもしかしてもしかしてどきどきどきどきどきどきどきどき手に汗手に汗手に汗手に汗心臓が心臓が心臓が心臓が可愛い可愛い可愛い可愛い期待不安期待不安どこから?どこから?どこから?どこから?ええーっそこー?そこなのー?ぎゅうぎゅう可愛い可愛い可愛いええええそうなのかーきゃあ!やったぁ!ありがとう可愛い嬉しいありがとうありがとう嬉しい嬉しいばいばい来週ねーっながーーい待ちきれなーーい!
以上、OA中の感想。
一カ所を除けば非常に素晴らしい、ほんとに素晴らしいものでしたね。
生放送と言うのは、やり直しがきかないぶんホントに大変です。
ふかっちゃんはいい人だ。堤さん可愛いわー。二人ともありがとー。剛しっかりしろー。
君は髪を切って僕は伸ばした♪状態のツートップでした。やはり死ぬほど白が似合うなぁ4人。木村はせくしぃお姉さんみたいでした。えろっちいですね、痩せて。彼は痩せてるほうが色っぽいなぁ。ウェスト細い。どきどきするわ(笑)。でも頭が○○○・・・・
★来週です!来週はSPなのですってね。ちょっと拡大版。あぁそうね、たっぷりと、ほんとにたっぷりと、見せて下さいあの人の復活を。
あー楽しみだー。なんだったら、今度の水木で行われる(とどっかの新聞サイトに書いてあった)収録にはあの敬文ちゃんを呼んで、ドキュメントフォトブックを撮ってもらったらどうだろう!ぜひ!木村さんから頼んでみて下さい!
敬文ちゃんにはぜひ、来年もツアーに、しかも初日から千秋楽まで、ずーーーーっと着いてきてほしいです。そして、ボツ写真無し、3万枚撮ったら全部出す、の方針で一つ。必ず買うから(笑)。予約販売でもいいから。2冊買うわよ!
★ANAの機内誌だかなんだかとか、パンフとかに、ビジ割とか無料のとかの、愛らしいパーサーちゃんと茶髪のリーマンちゃんがいるとか。見たいー!見たいー!飛行機乗る予定は無いけどゲットしなくちゃー!

homeへ


2002年1月3日(木)(1:15pm)
★今朝方、夢を見ていた。画面の右下には「とくばん」っていうテロップが入ってて、これは確かにとくばんなんだけど、場所は、食いしん坊万歳でロケに出てるときとか、昔の「海ごはん山ごはん」とか、白鶴「○」みたいな、海辺の戸外。砂浜じゃないんだけど、砂浜が見えるところにテーブル置いて座ってて、鍋を囲んでる。片方は貴さんなんだけど、もう片方は憲さんで、二人で鍋食いながら語り合ってる。どこがとくばん?ってことなんだけど、画面に「とくばん」出てるからとくばんなんです。
時々、映像を挟むんだけど、大抵は憲さんの体験VTR。漁師のおじさんから電話を貰って釣りに行く憲さん。鍋つつきながら、「何で毎回、って思うけど行っちゃう俺も俺なんだよね」とかって言ってます。チャリで行くんです、釣り。こないだ見た「木梨サイクル」とごっちゃになってるあたりが夢なんですけどね。
貴さんは、相づちうちながら鍋食ってる感じです。
この夢の中で、憲さんが、街で見かけた芸能人みたいなのを話してる最中だったと思うんだけど、この前とある人たちが飯食ってるところに出会った、みたいなことを言い出します。その物真似が、これってもしかして某グループSの某ツートップ?!みたいな感じで、私夢の中でドキドキしてるわけですよ。特に、Kさんらしき人のマネがすごい似てて(笑)。おおうっ!と思いながら見てたら、ついに憲さん言いました「木村くんが」って!きゃあきゃあたいへーん!貴さんも「言っちゃったね」みたいな感じで笑ってるし。それで私、名前が出た途端に携帯をひっつかみ、「yenさんにメールしなくちゃー!」とカチャカチャ打ち始める、「木村」とか漢字変換してるところで、メール着信があって・・・そこで目が覚めました。
実際に、メールの着信音で目が覚めたみたいです。
おお、なんて素敵な夢なんだ・・・(笑)
お正月からこんな夢見るなんて、縁起がいいよね。たぶん、夢の中の私は、元旦に慎吾が仮装大賞で言っていた「大晦日につよぽんとご飯を食べた」のは他の3人も一緒だったんじゃあ?という説がこびりついてて、それでそういうものになったんだと思うんですけどね。
明け方の夢は正夢と言いますしね(笑)。
いい夢だったなぁ・・・・
貴さん憲さんありがとうって感じ。
しかし、なぜ「とくばん」(笑)
★1年前まで使っていたPCから、やっと本格的にユーザデータを移し始めました。結構あるんです。絵とか写真とかメールとか。HP関係は買い換えたときにすぐ移したんだけど、すぐに使うことがないものは後回し後回しにしてまして・・。父が使いたいと言うので、明け渡さないといけないんですけど。うわーん面倒!まだまだ終わらないっす。
★会社の後輩ちゃんから年賀状が来て、1/47が良かったね、と。すごくよかったと書いてくれている。そう?そうだった?えっとえっと・・・・感想・・・・皆様はどうでしたか?あのドラマは・・・・?
homeへ


2002年1月1日(火)(7:21pm)
★あけましておめでとうございます。今年もかなりなマイペースで続けていきたいと思いますので、よろしこお願い致します。
年明け一発目のSMAP番組、笑てん声慎吾を見終わって仮装大賞を流し見してるとこ。慎吾、勉強する場がいっぱいあって、いいねぇ。かなりダメ出しされつつ、頑張ってるねー。
ああああーっ!そんなこと書いてたら、仮装大賞に、クサナギツヨシがーっ!(笑)池の鯉にーっ!(笑)いやー!剛ー!(笑)池の鯉になって、放送作家のおさむ氏が投げたマシュマロをキャッチしてるー!
どうしよう、この後、他の人たちが・・・出てくるなんてことは・・・いやー期待しそう・・・この結果はいかに?!
誰か出てきたらどうしよう、とも思うけど、それより何より、慎吾が言った台詞「昨日一緒に飯食ってたじゃん!」に驚愕ー!一緒に居たんだ(涙)・・・・そこには、他に誰がいたの・・・?・・・「先に帰った」ってことは、他にも誰かいたのよね?!あなたたち、芸能人の友達ってあんまりいないわよね?二人が一緒にご飯食べてて、違和感無い友達って、だれ?!誰なの?!誰と一緒に居たのーっ!教えて、しんつよー!!!!!
★さて、新年早々風邪引いてます。すぐこれだ。取りあえず、Snapだけ更新しておきます。まだまだ先は長い。
★1/47の感想も書かないとね・・・(笑)なーんか迷ってます(汗)
homeへ


2001年12月27日(木)(1:41am)
★嬉しい嬉しい嬉しい・・・・(涙)
SMAP兄弟勢揃い。親子とも言う。タモさんマチャミありがとう並ばせてくれて。(涙)
最後、勢揃いで4人並んだとき、木村ってば慎吾と剛の肩に手を回したんですね。そして、吾郎役(ありがとう!)のタモさんに、吾郎ポーズを教えてたのは木村!いやーん。
25日、何してた?と聞かれた中居さんが、唇を尖らせてそこに指先で触れてたのがなんとも言えずキュートで可愛かったなぁ・・・・
しかし今日はもう、どこをどう切り取っても可愛くて可愛くて可愛いたっきゅんが!はぁ・・・・可愛い。
あの子ったら、眉を染めましたか。茶色く。それともアイブローが茶色なのか。いや、あれは染めたな。顔がちょっと茶色めで、髪が茶色くてみんな茶系で、茶色いダックスちゃんのようでした。きょろん、とした目を落ち着きなくクルクルと見回してて。おでかけわんこちゃん、今日はちょっと寒いからピーコートを着せて貰っちゃいましたね。中居さんが「ピーコートだ」って言ってましたが、あの人がその単語を知ってることにもちょっと驚き。
そうおっしゃる中居さんも今日はピーコートかしら。ま!ペアルックね。(笑)可愛かったなぁ、バーバリー専属モデルちゃん。ほっそーいスリムスリムな黒のパンツと白い靴は、何度も見かけてる気がしますし私服でしょうか。私とOさん、何を隠そう、昨日銀座のバーバリーに行ったのです。いいともを見たOさん、あまりに愛らしい衣装にいても立ってもいられなくなり、すぐさまお店に行ったわけですが、今は売っていないモデルのようでした。
さて。そんな特大号。全体のことなんかもう忘れちゃいましたよ!ていうか今日は、仕事おわんなくてひいひい言って残業してたら、8時過ぎ、友人複数名から「出てるよ!」というメールが。会社では携帯メールとかできないんですが、机の下であまりにうるさくバイブが震えてるので出してみたら凄いことに。いやー。興奮!見てる友人が興奮して送ってくれてるので文章がもう既に興奮で(笑)。あたしも、どうしてもダメだこれは、今日は仕事になんないや、と思ったけど帰れなくて、結局9時半まで会社にいてそれから帰宅。もー、ついたらまだ終わってなかったのでそれから巻き戻したくてたまらなかったですわ。
慎吾ったら、最初フリップに「吾郎」って書いたんですね。中居さんがお得意の「5,6」で教えてくれてましたね。そして木村は「見てるかー!」と叫び、全員で笑顔でカメラにあっぴーる。あぁ、なんていい子たちなんだろうスマップ。あーもうたまらん。
木村の字ってのは、どんなよ?と思ってました今まで。右上がりの癖のある字で、どう贔屓目に見ても上手じゃないし大人の字っぽくない(悪筆のあたしに言われたくないですかね)んだけど、今日は、あのふにゃんとしたわんこフェイスにすっごい似合ってる字で、「字さえ可愛い」とか思ってしまうただのバカファンがここにいた。
もうね、あの顔できょときょとして、ふにゃんってして、くしゃってしてくれてたらもう、どうでもいいわ、って思える。出てきてからも、何がそんなに嬉しいのか、ちゃんとまっすぐ立っていられなくてくたんくたんしてるんですもの。お散歩のお預け食ってやっと外に出られた犬っころのよう。足腰ふらふら。首も定まってない感じで。口元ゆるゆる。目がきらきら。わっかりやすー(笑)
しっかしゴージャスだな、勢揃い。すごい。なのに、もう一人すごいのがいるんだからね、うちのSMAPは!ねー!
早く戻ってこーい!ごろー!
不覚にも4ショットとタモさんのゴロー真似に泣き、友達に電話し、携帯メール飛ばしつつこうして更新もしようという。会社出るときにフレックスの札貼ってきてよかったよ。
幸せ。
なんかホントに、嬉しいなー。あの4人と同じように、嬉しくて嬉しくてたまんない「気持ち」まで一緒にカウントダウンしてる気分。
ありがとね、もうすぐバイバイの4人のスマップ。タモさんマチャミその他共演者の皆さん。スタッフの皆さん。陰でやつらを支えるマネージャーさんたち。あたしたちみんな。ありがとう、ありがとう。
幸せな気持ちで眠りにつかせていただきますー!
homeへ


2001年12月24日(月)(11:28pm)
★すますまがクリスマスSP。凄い衝撃の数々ー!
まずは、生放送で披露済みだけど、木村オーナーの髪ー。可愛い。どうしたことだ木村!可愛い可愛い可愛い!なんて可愛いんだー。携帯メール飛びまくってました。可愛い可愛い。きりがない。なんかこう、ヘアスタイルだけじゃないんだ。きっと、嬉しそうな顔が、更に可愛いんだろうと思う。だって、今日のお客様は野球選手。そしたら、頑張り屋さんのぴんくシェフがますます頑張ってくれるから、マジメで仕事熱心なオーナーさんとしては、店のためにいいなぁと思ったんですよね!(笑)
ゲストとは、「拓」「剛志」と呼び合う仲に。これは、下で調理をしていて呼び名も決められないぴんくシェフを悔しがらせる作戦?(笑)そして、すぐに厨房に降りていくのです。しかも、今日はぴんくシェフからお話をします。いやー可愛いねー。ぴんくシェフが可愛いのはいつものことですが、今日は何でしょう、木村オーナーがやたらと可愛いのです。何?!何で?!あんまり誉めると縁起が良くないけど、でも可愛い。お触り無しと制止しています。(そう言いながら自分が?!)
しかしあれですね、ぴんくシェフの料理、手際もどんどんよくなってる。手つきも鮮やかだし。すごい!本気を出した中居さんは、へたれシェフではないのよね。わかってはいたけど、見せられると衝撃ですわ。
木村・ぴんく・新庄の会話が長かったから、慎吾シェフと剛シェフのところはほんの少ししか映らなかったですわ、でも、剛シェフは新庄選手が大好きなのだとか。
試食。最初から絶好調な、ぴんくシェフの料理!ついにOAなった(笑)木村オーナーの「おいしー!」を受けて、近頃になく大がかりなリアクション!それは!木村オーナーの服をきっつきつに着込んだ無表情な香取シェフー!(笑)慎吾、入るのかその服が!入るのか凄いな!(笑)
そんな衝撃的な、ぴんくシェフの料理でした。反応よかったよね、新庄。これは嘘でなく、ぴんくシェフの料理が気に入ってるんだろうと想像がつきました。でもマジで、ぴんくシェフの料理ったら、美味しそうでした。味は、食べなくちゃわからないけど、見た目の丁寧な作りなんて、ホントに美味しそう。盛りつけもいいですよねー。それと、アドバイザーが今までと別の先生なのかしら、スプーンに一口分だけ入っているデザートシリーズがまた美味しそうで!私、おうちに、ディナー出すようなお客様が来たら絶対やっちゃおうと思いましたもん。
それぞれのシェフの料理が美味しそうだったものの、お客様の好みに合わないと勝利は得られませんものね。
今日はついに!ついに、あのぴんくシェフが勝利!最後に。今年の最後に。勝利を・・・!ポイントは、全て完璧!そう言われて、胸とかあちこち隠しているぴんくシェフ!(笑)恥ずかしいのです、誉められるのが。なんて愛らしい!
しかし凄いなー。今年の初めに、このクリスマスイブに中居さんがこんなことになっていると、誰が想像したでしょう?まさか、シェフになって、本気の料理でお客様からちゅうをもらえるなんて!(笑)
いろんなことがあっての、今日の日だけど・・・・すごい。すごい1年だった。すごかった。SMAPと共にある1年・・・ほんと、すごい。この1年で、何年分ものエネルギーを使った気がする。去年の今頃のあたしの心境・・・思い出したくないけど、必死に生きてたあの頃・・・・今もある意味必死。SMAP人生、真剣勝負。
・・・一言。木村オーナー、新庄の祝福のちゅうに、「ホントにやっちゃったよ」って言ったけど、あなたほっぺにちゅうくらいでそんなこと言えた義理ですか。(笑)
★G短パンズまであるのか今日は!これも凄いです。今日は中居スペシャルか!?ビストロで初勝利したと思ったらG短パンズでせくしぃきゅーとなダンス満載、ドラマで渋くかっこよく、そしてお歌で愛らしく。くるくると変化するその凄さ・・・!魅力全開ですね!
ZOOが出てた頃、あんまりTVを見てなかった気がするので・・・・ZOOも、流行ったらしい曲も懐かしさはございませんの。でも、あのダンスは!いやーん!
★それに比べ、木村は今日はもうただただ可愛かった。Pちゃんを除けば!Pちゃん・・・・ひさしぶり・・・・でもダメです、Pちゃんなのに、パパがいませんー!(涙)ふぁっふぁっふぁ・・・って愛らしく笑うPちゃんの飼い主、しんごのパパ!パパに会いたいー!(涙)優香は可愛かったけどー。Pちゃんはエロかったけどー!でも・・(涙)パパが・・・・
★そんなしんみりした気分のときにやってきた、カウントダウンクリスマス。このコントも懐かしいね。慎吾のコントかぁ・・・と思っていたら、なんと全員が!サラリーマン(事務系)の中居、サラリーマン(技術系)の剛、研修医の木村、盲腸で入院中の慎吾(笑)。4人はバンド仲間で、・・あ、ここから楽器コーナーに?と思ったら違ってて。そして、語られる「あいつが帰ってくる」こと・・・!!!ええっ?!ここでまた携帯メールまわるまわる。あいつって?!でも・・・・!新聞のラテ欄を見直したりして。それらしきことが書いてないのに帰ってくるって有り?!ええっ!?・・・・それぞれに練習をしたけれど、あいつは来なかった。なんだ、来ないのか、と思うとそこには、自作の曲に合わせて歌うイナガキ潤一の姿がーっ!いやーっ!イナガキー!合ってるけど!合ってるけどっ名前はっ!
あー死ぬーなんだよこれはー・・・・そして泣ける。イナガキ潤一さんありがとう。こんなコントに付き合ってくれて。(涙)中居さんたら、「僕たち、『ゴ』待ちだったんで・・・」って。こんな、失礼すれすれのコントに付き合ってもらえて、幸せですよね。私達はこうして、メンバーに、そしてメンバーに協力してくれる人に癒されながら、あいつを待つのね・・・・出てきた文字が泣けました。
We’re looking forward to your back
僕たちはあいつを待っている・・・
ねーっ!
だってだって、ドラマの中ではずっとずっと、「あいつ」って言ってるし、この文字の日本語も「あいつ」だけど、英語のほうは「お前の」ってなってるのよーっ!(涙)
4人から、スタッフから、吾郎への呼びかけなのね(涙)・・・・吾郎・・・・早く帰ってきて・・・・(涙)
今日、ビストロで木村シェフも口にしていましたし、TVでメンバーが直接、吾郎と発音し、早く帰ってこいと言って、出迎える準備をしてくれてる。もうすぐですよね。あとちょっとで、吾郎帰って来るんですよね。
★クリスマスは毎年、何か楽器を。今年は、鉄琴・木琴系!中居さん・グロッケンシュピール、剛・マリンバ、慎吾・ビブラフォン。剛のがいわゆる「木琴」ですね。シロフォンってのも木琴だけど、下に共鳴管がついてるのがマリンバで、ついてないのがシロフォンだと思っていただければ。グロッケンシュピールは小型の鉄琴。ビブラフォンは、共鳴管がついてて更に共鳴管と鍵盤の間にふいご・・・という名前かどうかは知らないけど、丸くてぱたぱた廻る弁がついててそれが動いてバイブ効果を出す楽器です。スイッチを入れると、丸いぱたぱたが廻り出すのよ。
閑話休題。まぁなんでしょう、メンバーの衣装のアヤシイことと言ったら!(笑)アヤシイけどすごいそれぞれ似合ってる。中居さんたら、もう!前髪おろしてストレートちゃんで、可愛いったら!可愛い可愛い!なんて愛らしい!
木村は相変わらず面白くないギター。木村には是非、管楽器をやってほしいのだが!もしかして、珍しくドラマで忙しくて練習する暇がなかったのでしょうか!京都と行ったり来たりだったんだものね。残念です。ぜひ木村にはサックスかトランペットを。中居さんにはフルートを(前にサムガにフルート奏者が来たとき、やろうかなって言ってたじゃない)。ぜひ。
そして今日のびっくりはまだ終わらなかった。ユンディ・リーが出てるー!なぜーっ!スマスマのために来日したって書いてあるー!ええっ?!ショパンコンクール優勝者よ、アナタ!今度、ドイツグラモフォンからデビューするのよ?!その人がスマスマに!!!驚愕!
歌は・・・う、歌はちょっと・・・・ノーコメントで・・・
★そしたらアナタ、ユンディ・リーで打ち止めかと思ったらアナタ!ツートップのくりすますいぶの話ー!(笑)しかも実話ー!本人達が語る、実話です!・・・ってか聞いたことがあったような無かったような。クリスマスとか卒業式とか成人式とか、節目節目には必ず一緒にいるのねあんたたち。
★今日ったら、今日のスマスマったら、バナナCMが無かったじゃないのーっ!
あの愛らしいカップルは、先週、ノブコとタモツという名前がわかったあの子達はもう出てこないのかしら。
homeへ


2001年12月23日(日)(0:41am)
★ああ・・・・緊張の番組が終わったわ。中居さんの驚異のビジュアル!なんだあの女の子みたいな、しかも半端じゃなく美人で愛らしい女の子みたいな容貌は!いやーきゃー可愛いー!!!なんて綺麗な・・・きらきらしてる。眼福です。寿命が延びますな。涙が出るほど綺麗。一昨年のFNSを思い出します。あのヘアスタイルだわ。どうか神様、彼がいたずらにあの美貌をいじることがありませんように。このまま、美しいまま、強烈に冷酷な悪役を撮ってくれますように・・・・!
木村は、ばっさり切りましたねー。スマスマの予告でちらっと見ていたからあんまり驚きは無かったけど。(あ、すいませんWhat's up聴いてないので、話は聞きましたが)うん可愛い可愛い。でも、短くするなら、パーマをかけずにさらさらストレートのままでいてほしかったわ。オリスマ希望!激しく希望!
慎吾も驚くほどべっぴんさん。マジで、慎吾のビジュアルがあんなにいいと、惚れそうでやばいですよ。性格はもともといちばんいいのに、これでビジュアルまで、美しい両親に並んでしまうと!SMAPの父ちゃん母ちゃんは、性格とか行動とかあれこれあってもあのビジュアルとお腹の中の綺麗さで許してしまえるところがあるけど、末っ子ちゃんがここまでぐあーっと美しいと・・・もうね、お姉さん目がつぶれます。凄い。ドラマを撮ってるということは、このビジュアルが数ヶ月続くということですわね。はぁ・・・・素晴らしい。月9は、あのソフィアの子が、ちょっとかなりは虫類入ってて・・・・うーむ・・・・ううむ・・・・いやでも見ますよ。スマスマの前だしね。楽しみにしてます。
★さんまSMAPの感想?悪口とか雑言とか呪いとか口にしたくないので、書きません。ま、とにかくみんな可愛かった、ということですか。毎回、ファッションショーも、女優も要らない、と思ってますが、さんま・・・・もごもご・・・・許すまじっ!!
一つだけ、吾郎さんを待つと、出演者全員で確認するように言い合ったのだけは、よかったな。
★さ、気を取り直して。その番宣として出たおじゃマンボウは、日テレだけ(首都圏のみ)なのかしら。夕方5時からの番組、引っ張って引っ張って、登場はもうホントにどん詰まりのところ。また卓球やってたり、大縄跳びをやってたりしました。私服かなぁ?暴れて暴れて、別スタジオにいる中山秀とか麻木さんとかに余計なつっこみをされたくないのかそんなにも、というように見えますわ。暴れてボケまくる木村と、落ち着いて突っ込んであげる中居さんという図式は変わらず。広いスタジオが、4人だと更に広いですね・・・・
★7時からの所さんの番宣番組にも生で登場。おじゃマンボウと同じように別スタジオにアナウンサーが乱入するのかと思ったら、みずからスタジオに乱入するとは。非常に可愛かったです。
★今日は午後3時から、1/47の番宣番組があったのよね、これも首都圏のみでしょうか。これが実によかったです!あー、いい番宣ってこういうのを言うのかなー。あんまり本編の筋を紹介したり本編そのものを断片的に流すことは出来る限り避けてるように見受けられました。そのかわり、出演者と、スタッフのコメントをたくさん入れてくれて、しかもその合間やメッセージのバックに、オフショット満載。出演者同士とか、スタッフと木村とかで話している様子とかをたくさん流してくれました。いい感じだったわー。京都側の、時代劇の専門家といった感じのスタッフと木村が仲良く語らっていたり、木村のことを認めてくれたりするのが、ものすごく嬉しかった。そして木村は、とても凄い目をしていました。衣装を着てセットに入ってライトがあたると、なんていうの、すごい目なんですよね!これ、これが見たかった目なのね・・・・(涙)木村はこうでなくちゃ。ライブのときに見た気はするけど、やっとTVでこの目が戻ってきてくれた感じがすごくしました。昨日書いた、去年の年末年始TV雑誌の頃とか・・・・別人のよう。いい仕事をしてると、顔も生き生きしてる。肌は相変わらず荒れてますが。
ところで、最初中山姓の頃には浪人だから総髪で、最後もまた浪人だから総髪でいいんだけど、浅野家に仕官しているときは、月代を剃ってるのよねぇ?と(What's upでちょっと言ってたんだっけ?)思っていたんですが、今日の番組でちらっと映ってました!これは故意に隠してでもいるのかしら。月代を剃った武士は初めてかしら。衝撃的な姿でした!やっぱり、頭大きい。デコが大きい気がするー。(笑)でもお似合いでしたよ。相変わらずの木村節は、意味わかんなくて冷や冷やしたけど、いいものをたくさん見せてもらったな。
すごく贅沢に作ってる。たった3時間弱なのは、勿体ないなー。
番宣を見たら本編を殆ど見終わってた気分になって後悔することがあるけど、今日のは、ますます見るのが楽しみになる出来映えでした。よかったよかった。
★相も変わらず、Snap見てます。服装とかから、どこの会場での撮影かを検証中!(笑)結構割り出せつつあるよ。控え室の床の模様に着目。札幌ドームのときの服はわかってるから、ここをヒントに。ただ、剛の服はあてになりません。各会場で同じTシャツを着てます!(笑)でも、枚数はたくさん持っていってる模様だが。
うーんなんか面白い形でまとまらないかなぁ・・・?
homeへ


2001年12月21日(金)(11:59pm)
★NHKでやってた、トスカーナの食の番組を見てた。火曜の夜。大きな農家で、豚を丸ごと解体して、ことごとく、すぐ食ったり保存食にしたりして味わい尽くすのです。まず、豚さんの毛を剃るところからスタート!きゃー!(すでに豚さんは絶命している)
凄い。いろんな物が出来る。肉屋さんで売ってるお肉の他に。生ハム、ソーセージ、サラミ、背脂の塩漬け、バラ肉の塩漬け(パンチェッタ)・・・・。捨てるところは無い。肝臓、網脂、骨の周りについた肉と脂肪とをゼラチンで固めた煮こごり(を特殊な紙でくるんで保存する)。そして、解体したときに出た血も利用!しかもデザートにー!きゃー!チョコレートとかを練ったものに、血をどぼっと入れて、フライパンで練ってる!きゃー!
ソーセージは解体した豚さんの小腸に詰めます。サラミは、牛さんの大腸に。きゃー。レバーは網脂でくるんで焼いてますー。きゃー。
きゃーきゃー言ってるけど、そんなに恐ろしい映像はなく、食べ物番組として楽しかったです。
動物1頭を、食べるためにさばく。これは凄いことです。
しかし農家ってすっごい幅広い仕事があるのね。定義は何?食べ物を育てる職業ってこと?幅、めちゃくちゃ広いですー。
★TV誌の年末年始号が出そろい、今年は4誌がSMAP表紙。取り急ぎ4誌を購入。あたしはまだその辺が吹っ切れないので、別々の店で買いましたよ。会社を出てから自宅までの間にコンビニは2軒しかないので、ちょっとだけ回り道をしてまず駅までの間にコンビニで1冊目を購入。いくら特大号だとは言え、買いにくい種類から買っていかないと、明日までかかるってんで、まずはTVライフを。それから、駅前のコンビニでぴあを。更に駅の売店でガイド。降りた駅の売店でテレビジョン。ふぅ。重いっ!
もちろんのこと、吾郎ちゃんの姿はありません。4人の表紙って、なんかスカスカしてて、でも一生懸命笑ってるその笑顔は嘘ではないし、今この時点で4人で頑張ってるのも事実だから・・・・しっかり、覚えておこうと思います。剛がどこかで語っていた言葉、4人だとパス回しが早くなって大変だから、ゴロちゃんに戻ってきてほしいっていう・・・剛らしいなと思います。すごいストレートで、含みもなくオブラートに包むこともせずにポンって出てきたように見える言葉は、だけどとても真実を突いてる気がする。うん、そうかもね剛。10月にスマスマが再開してからなんとなく感じていたことを、剛が言葉にしてくれた気がする。ビストロにしてもコントでもトークでも、なんというか、テンポなのかリズムなのか、早い。タメが作りにくいっていうのかなぁ・・・?ツートップはそりゃもう仲良しさんで、どうした?!と思うほど仲良しなんだけど、それはもしかしたら、奴ら自身のやってることは普段と変わりないのに、吾郎ちゃんというクッションが無いことで、距離が近く見えて、それで普段よりもよけい、仲良く見えるのかもしれない、なんて思いました。このカルテにも書いたんだけどね、やっぱり吾郎ちゃんはクッションなのよ。ピンクで、ふかふかで、綺麗なレースとかついてる。
友人が、ライフはもう1冊買おうかと思ってると言ってました。細々とした写真の数々が可愛くて。白いパンツの中居さんは、なんか、ミニスカートに素足みたいな雰囲気!(笑)・・・・あ、すいません読み飛ばして下さい。(笑)
あのね、これはね、すごく、言うのが難しいんだけど・・・・えっとね、それでも私にとっては、去年の年末年始号より、辛くないのです。頷いてくれる人、いると思う、たぶん。それは、吾郎のことは関係なく、なの。
友人に指摘されるまで気付かなかったんだけど、去年とは雲泥の差で今年生き生きしてる人が、写ってますよね。去年の、特にTVぴあ・・・あれは、某S県の某コンサート会場で撮影されたもので、そのときその人は、いやもう、思い出したくなくてそれで指摘されるまで忘れてたんだけど、ね・・・・なんかね、あの顔を思い出すと、今年の同じ雑誌の、俺を見ろオーラぷんぷん出してる彼を見るとね、うん・・・・泣けます。嬉しいんでもなく悲しいんでもなく、何だろう、切ない感じ、かな、近いのは。
誤解を恐れずに言うならば、と前置きして語りたいことがあるんだけど、それはとてもここには書けません。
だけど一つだけ。・・・・・あ、やっぱり書けない。自分のサイトなのに。言いたい。でも言えない。
あのね、あのね・・・・えっとね・・・・・
この先を語り合いたい彼のファンまたは彼以外のファンは、ぜひメール下さい。
★慎吾売り出し中〜!ananに続き、CanCamにも表紙とグラビアで。えっとね、ananね、ちょっとあたしには恐かったの。ヘビ星から来たヘビの王子様みたいで!(笑)ずーっと前どこかに、慎吾のある写真を見て(何だったか忘れたけど)カエルの子がいい行いをした報いで人間にしてもらった最初の人生のようだと書いたことがあるんだけど、今度のananの慎吾は、ヘビの王子が覚えたての魔法で人間になってみた最初の回みたいです。・・あ、これ誉め言葉です!でもは虫類っぽいのよう(涙)。慎吾はいい子だけど、は虫類は苦手なのよう。(涙)
それに比べ、CanCamはまるで子犬ちゃんのよう!セントバーナードとかの大型犬の子供。小さくて可愛いのに、腕とかぶっとくて、将来の大物ぶりを予感させるような愛らしさ(って何よ)。それにしても慎吾、綺麗になったなー。
CanCam、可愛いし美人だしかっこいいです!テスティモの広告もあったけどあれもヘビ系ね。微妙だな!子犬もあり、ヘビもありの慎吾ちゃんですね。スタアの恋最終回も見ましたぜ。このドラマ、紀香ねーさんの演技がどうにも厳しくて、巷のスマファンの大評判とは裏腹に、私は全然はまらなかったのね。剛はいい。確かに剛はいいけど、なんか・・・。ストーリーも特に・・・・・なのですが、最終回見てみました。あり得ない。そんなのってあり得ない。と思いながら、最初は慎吾の美に、途中からは安西ひろこが気になって。安西嬢ったら、せっかく主人公二人が仲直りするところで邪魔してスタアさんの世紀の恋を邪魔してすげぇな、と思ってたら、ホントの仲直りのきっかけも彼女が作ったのね。とか、スマスマスタアの恋での中居さんのマネは実は似てたんだ戸田恵子!とか。慎吾の髪はダイナマイトヘア(「ダイナマイト」における木村の髪。長い髪のトップを後ろで留めている)でとっても素敵。綺麗。かっこいい。美人。慎吾に向かって、可愛い以外の言葉でほめる日が来るとは。慎吾はあたしの中で、いい子、可愛い子、だったのに、本気でかっこいいと思うしマジ綺麗になった。
剛のうすーい身体は、すごく個性があってそれだけで華だね。あの立ち姿のラインは、既に芸術。
homeへ


2001年12月10日(月)(11:48pm)
★「最強のツートップ」っていうCMやってるじゃないですか。NHKと民放がサッカーワールドカップを放送するっていう。あれ、「ツートップで」って連呼するの聞いてて照れちゃう人いません?
★いつもは見ないHEY×3を、SnapのCM見たさにつけていて、見るともなしに見ていたら、Fireの新しいCMが!今朝やってた新CMってこれだったのね。うわーいいわこれー!髪はあたしの好きなアップちゃん。待っていたのは、白い子猫ちゃん!これだけで1週間持つわよぉー!(笑)すごい、可愛い。好き。Fire、最初のバージョンはちょっと「魔法使いの弟子」っぽかったからなぁ。いいわぁ、白い子猫を連れて、町を出ていくのね・・・・ここでうっとりしてていいんでしょうか。
★声出して一人でTVみる人なんて信じられないと思ってた、さっきまで。笑うとしても「くす」くらいで。独り言「えぇ?!」とか言うことはあっても、大声で笑うって。あたしが。もう今日は笑いっぱなしさー。
ツボ多すぎてもう忘れてます。
あ、最初に、スマスマの直前に、SnapのCMが。カシャ、カシャという音に合わせて写真が切り替わってくんだけど、すごいのあります。ツートップツーショット熟年夫婦蒸し円熟風味楽屋仕立て。これ凄い!一時停止にして凝視してしまった。全然視線とか合って無くてただ新聞かなんかバラバラに読んでるだけなんだけど。ううううう早くみたいー!見せろーSnapー!もう売ってる店があるって聞いて探しに行ったんだけど、ちょっと見つからなかったです。本屋とCDショップ、9軒もまわったんだけどね(笑)。
で。いやーもう!今日のビストロったら!
上二人のシェフの料理は、前の回とかと連続してますね。木村さんに「松茸は包丁で切るな」と教わると、次に松茸が出てきたときにちゃんと手で割くところをカメラ目線でアピールするぴんくシェフでしたが、今日は、三角に綺麗に握れたおにぎりでアピール。可愛い!
赤シェフのチーズケーキ、旨そうだったー!あれは、パイシートより薄いああいうシート、確か市販品があるよね。なんていうんだっけ、パートなんとかって言う生地?あれでチーズケーキを包んで焼いたりすればいいのかしら!音も絶品ですごい食べたかった一品。パスタマシンも欲しいなぁ。その前にフードプロセッサと圧力鍋も欲しい。
緑シェフの「あん」一気飲み事件(笑)は、ぴんくシェフが抗議しながら近づいていったその声が、小学校くらいのときにクラスの男の子が叫んでたのとまったく感じが一緒で笑っちゃったです。ホント、藤沢と横須賀は、男子のしゃべりが凄い似てるのです。この、詰め寄って行くときのぴんくシェフのおヒップの感じもよかったと、友人がメールくれましたです。(笑)
緑シェフのは、愛するヒラメちゃんのエンガワちゃんが!皮ちゃんが!きゃーん食べたいぃでございました。お魚大好き。かりっとしたところはいちばん好き。エビの尻尾、天ぷらのキスの尻尾、残しませんもの。ゲストはカリッが好きでネバ〜が嫌いだそうですが、あたしは両方大好きです。それと、チュルッっていうのも好きで。チュルチュルしたデザートは相当好物。(あ、100の質問で、ビストロに招かれたときのオーダー、チュルッとした料理にしてもいいかもと思うくらいだわ!)
ぴんくシェフの料理は、日々進化、毎週急上昇。すごい美味しそう。メインで頑張った分、デザートは見た目がちょっと・・・だったけど、同じサイズに切り揃えてあるフォンデュの具、綺麗でした。メインも旨そうだったぁ。蒸した鶏を丸揚げに。ううう旨そう・・・・・
でも、食べてないあたしが、一人選ぶとすれば今日は赤シェフだったなぁ。見た目もいちばん綺麗。
と思っていたら、勝利は赤シェフに。でもっ!迷っていたのは、緑シェフじゃなくてっ!ぴんくシェフだったのですー!!!
いちばん驚いたのは・・・3人全員!(笑)同時に立ち上がり、おろおろと支え合い、ちゅうしそうになった、赤シェフとぴんくシェフ。ここはもう、早く巻き戻したくて巻き戻したくてたまらんかった場所ですわよね!えぇ、巻き戻しましたとも!一時停止スロー再生、しまくりましたとも。何ですかあれは!おろおろ、と見えたのに、赤シェフったら、ぴんくシェフの腕を持ち上げて自分の首に回させているように見えますけど?(笑)なんですか、その手は?(笑)でも全然嫌そうじゃないぴんくシェフ、回された腕をちゃんと首の後ろまで持っていって、反対側の手も回してあげて、そして赤シェフも自分の腕を絡めて。喜びに笑顔全開崩壊しまくりの二人、なぜそこでちゅうを?!(笑)先に唇突き出したのは、ぴんくシェフ。それを見て迷わず同じポーズを取ったのは赤シェフ!なんすかー!(笑)その可愛らしい態度が、さっきSnapのCMで円熟風味を醸し出していた倦怠感溢れる二人のものだとは!(笑)なんですかーっ!何なのですかーっ!
すんごいことになってましたねー・・・・・(笑)
(笑)(笑)
(笑)
・・・・・・・・・・・(涙)
泣くしか。えぇ、もう、泣くしか。
なんですか、その気の合い方は。

さ、気を取り直して。
勝利シェフは赤シェフだったけど、渋く木村の勝ちを認めると言い放つぴんくシェフったら、さっきの愛らしい人からまたかっこいいモードに入っちゃって、その声だけでくらくらするあたしもどうよ、ってなもんです。
★今日のバナナのコーナー、アップめになって映ったぴんくシェフが、ちょっと木村に似てると思いませんでしたか?
★そして!あたしの好きな「魚類中居」が堪能できたのは、キングオブフルーツのCM。あい、じゃなかったノブコが掛け布団をめくると、そこには、背鰭をたたみ、腹鰭を尾鰭に挟み込んで気持ちよく砂の上で眠るお魚ちゃんのような愛らしい生き物が。青いお魚ちゃん。あー、魚っぽーい!中居さんって前世は魚ちゃんだったんじゃないかと思うときがあるほどに、魚イメージの愛らしさがありますね、ときどき。こんなこと言っても合意してくれる方はどれほどいるか不明です。少数派だろうなぁ。(笑)
中居さん、じゃなかったタモツは、いくらノブコが起こしても頑固に寝ていたのに、バナナを半分投げ入れられたらむくっと起き出してきましたよ。それどころか、笑顔なんてこぼれてきちゃって、絶品の愛らしさですね!
可愛い・・・・可愛いのよタモツ・・・・・色白いし。パジャマの下にきっちりTシャツ着込んでるし。何回掛け布団をあげられても、その時ごとに違う愛らしいポーズで寝ているタモツくんは、寝起きを襲撃されるあいどるのように、いつ起こされてもいいようにスタンバイしてるんでしょうか。
★AET。DJのホットパンツ(?)が毎回布地が小さくなっていくような気がするのは気のせい?
★スタア。ごめんあんまり見てないんだ剛。慎吾のヒカル子さんはそっくり!あのガタイのよさとか、嘘臭い微笑みが似てるのかも。すみません。戸田恵子社長は・・・声がなぁ。惜しいなぁ。それがなかったら結構似てたかもよぉ。何にしても細いっす。タレントがガタイがよくて社長が華奢ってあたりは、本物のオフィスクラウディア(でしたっけ?)と同じかも。
収録が終わってからごそごそ上がっていってヒカル子を蹴り落とす勝村さんが素敵すぎますー!(笑)しどい、勝村さんっ!スマシプチームは遠慮して、俳優さんを泥に落とさなかったというのに、あなたって人は(笑)
★EDトークと歌。中居さんその美人ぶりはどうしたこと!?もういいかげん、何が来ても驚かないつもりなのに、毎回その美貌に驚かされるって何事。いきなり雑談をわざとらしく始めるツートップと、それに突っ込んであげてる親孝行な慎吾、話を合わせてあげてる剛よありがとう。
★スマスマ終了直後に、1/47のCMが入り、標準で録画出来ましたっ!安兵衛さまっ、お麗しゅうございますわぁ!
23時台には、ANAパーサーくんのお姿も。可愛い可愛い。
★サタスマの入浴シーンとか銭湯シーンとかバスタオルシーンとか、なんか麗しくもまばゆいお姿でした。銭湯ってバスタオル巻いて入っていいの?という友人の言葉もありましたが。可愛いなぁ。時計もブレスもペンダントも指輪もアンクレットも取らない入浴って。
あまりのあまりさに、後半の収納美人あんどリフォーム男爵部分が見られてませんの!(笑)
★さ、明日は楽しいらいぶびでお&写真集ねー!
homeへ


2001年12月9日(日)(0:23am)
★12月8日は、吾郎さんの28回目の誕生日!(と書いたけれど、「生まれた日」を1回目の誕生日だとすれば、今日はたぶん29回目の誕生日よね。普通どう数えるんだろう?生まれた日は誕生日とはいわないのか?!)
おめでとう吾郎さま。生まれてきてくれてありがとう、SMAPでいてくれてありがとう。
8日のうちに更新したかったけど、出遅れてごめんね。でも、今日は一日、吾郎さんのことを思って過ごしましたよ。
今週出る今年のライブのビデオとか写真集には、吾郎さんがいない。だけど、すごい楽しみに待ってて、ほんと楽しみで、きっとそれは、あなたの仲間達が、メンバーとか、スタッフとか、関係するたくさんの人たちが、私達がその発売を楽しく待てるように、たくさんたくさん考えて、いろんなことをしてくれてるから。あなたに深い関わりを持つ人であればあるほど、寂しさは強い筈なのに、これだけパワーを使って、楽しい毎日を送っていられるようにしてくれてるから。
じゃなきゃ、自分だけではどうしようもない時もある。今日もまた、車に乗ってSMAPのCDをかけてました。ウラスマ。これもダメだ。何だようスマップぅ、何で泣けるアルバムしか無いんだよう、と思って水が出ます。じーんと染み込んだ何かが、目から出てくる。すごいよスマップ。なんでこんなに。
吾郎さんは私にとって、SMAP内順位が不動の3位。時々、末っ子と順位争いをするときがあるけど、大体この位置に、前屈みで座ってる。投げ出した脚の、膝の上に肘が来るくらいの前屈みで。なんて贅沢な3位でしょう。この世に一つのジャンルのものがあるとして、こんなに大好きな3位って、そうはいない。なかなかいない。通信簿の「3」とは全然違う。「ふつう」とか、「平均」とかでは全くない3位。だけど、「真ん中」ではある、3位。
SMAPのおへそみたいな人なんだな。笑われたり、話のネタになったり、無視されたり、見えたり見えなかったり。だけど、プレ赤ちゃんだったとき、みんな、おへそでお母さんとつながってた。きっと、赤ちゃんSMAPも、吾郎を通じて、いろんなこととつながってるんだと思う。今は代用品・・・というか、おへその代わりに気を引くものをたくさん用意してくれてて、それに気を取られてるから、あたしたちは何とか楽しくしていられる。気を引くものとして用意されたものは、だけど偽物じゃないからね。この夏の記録だったり、たくさん考えて録り直しをしてくれたスマスマだったり、そういう、本物だから。
ひろーい海の上で、足の下には何千メートルもの深さの水がうねってて、風が吹いてて雨も降ってて、その上を小さな船で漂ってるようなSMAP生活なんだけど。でも、なんて言うか、今年1年・・・去年の今頃から今年にかけての1年間を通じて、愛されてるなーってわかってきて、今はもう、しみじみと、そういうのが体の中に染み込んでは目からdてくる感じです。
こんな大変な思いをしても、それを上回る愛を注がれてる気がするね。
はやく帰ってきてね、吾郎さん。クッション・・・ピンク色してて、フリルとかついてて、ふっかふかで、暖かくて、でも夏の昼寝に使うと涼しくて、他の誰かが使ってると、ちょっと悔しくなったりして、昼寝をしてるその誰かの上から無理矢理、自分もそのクッションを使おうと被さってみたりしたくなって、優しくて、叩かれたり尻に敷かれたりしてもへっちゃらな強さがあって、でも角のところは4つとも、綺麗にツンって尖っておすまししてて、でも潰すと可愛くて。そんなクッションみたいな吾郎さん。ホントに、待ってます。早く中居さんに、抑えの切り札・鼻くそゴローとしてネタになってあげて下さい。早く木村に、腕をかぷっと噛まれてストレス解消に役だってあげて下さい。早く剛の盾になって優しくかばってあげて下さい。そして、慎吾の大好きな大好きな縫いぐるみの吾郎ちゃんになって、思う存分甘えさせてあげて下さい。そしてあたしたちに、黒い瞳とふわふわの髪と優しい声と大人なリアクションと子供のコダワリをまた、幸せな気持ちで見させて下さい。
待ってる。愛してるわ、ゴロー。
★大連から帰ってきました。すっっっごい寒かった。最高気温が東京の最低気温くらいで、最低は零下。これからまだまだ、下がる模様。面白かったところはまた明日以降にレポしたいと思いますー。
★えっと、FNSとかうたばんとかもまた今度ね。サタスマもまだ見てないし!

homeへ


2001年12月4日(火)(11:46pm)
★明日、水曜日から金曜日まで、中国に行って参ります。大連・・・・最低気温、マイナスじゃねーかっ!寒いの?寒いのー?!空港までは向こうの会社の方がお迎えに来てくれて、大体は室内での行動になると思うんでそんなに心配はしてないんですが、なんだか・・・大丈夫か?と思います。その割には荷物少なくて、支度が妙にすんなり終わったのが気になるところ!(笑)だって、ライブで遠出をするより、荷物少ないじゃん。かかとの高い靴要らない、ペンライト要らない、PC持ってかない、うちわ要らない。これだけでも相当軽量化が。冬ですけど、スーツ着てるので、シャツとかを入れるだけですし。マフラーと手袋とロングコートでなんとかなるかなぁと思ってます!大丈夫じゃなかったら・・・?大丈夫!何とかなるって!
さ、そういうわけで水木は更新ありませーん。・・・・いつもないくせに。月曜でさえ、してないくせに。
そう言えばスマスマが。
あまりのすごさに、声出ちゃいました。いちばん近い気持ちは、「恥ずかしい」って感じかなぁ。周りがだれも止めないから、本人達が気付いて気まずくなるまでずーっとその状態が続いているあれは何だったんだろうとか。あれって、なんですか、ホントは何をしたかったんですか赤い人は。調理場で技かけてるのもそうだし、ご褒美を見に行こうとするのを引き留めるときも。なんだろう、可愛いし可愛いし可愛いんだけど、なんか、こんなにたくさんやられちゃうと、なんつーか、ちょっと。
うわーんあたしったら。貧乏性というか、なんでしょう、画面の隅っこでもなく、みきれてもいずに、堂々とツーショットになってる赤シェフとぴんくシェフに、落ち着かない気持ちがするのですわ!勿体ないー。もっと楽しまなくちゃー(笑)
帰ってきたら、巻き戻し!取りあえず、ちょーっと風邪っぽいので、早めに寝ておかないと。
★日曜日、車に乗ってて、ほんっとに久しぶりで、Smapを聴きました。Smap・・・・いつから聴いてないんだろうってくらいに、聴いてないです。どうだろう、と思って聴いてみた。途中、結構飛ばしたりしながらー。とにかく、「夏の風を〜」がね、もうね、沁みます。沁みて、それが目から出てくる感じですね。ストレートに出てくるわ。チェックの衣装に合わせて、アニマルプリントの上にチェックのジャケットを羽織って可愛く伴奏していたサタスマコンビの様子とか、向かって右の人に甘いメインボーカルのふわふわえんじぇるぼいすとか、意地悪な右の人に合わせようと一生懸命付いてくる左のいい子とか。3人が3人を大好きな、あの空気を思い出して、目から水が。
いつから聴いてなかったけ、とあんまり思い出すのもいやなのでやめときますが、聴いてみてよかったなぁ。北川クリスマスソングの「つかまえて」のところで、思わず運転しながら中居さんのポーズを思い出して片手をぎゅっと握ってみたりしたあたしでした。

homeへ



01.10.14〜01.12.01のカルテへ
01.08.23〜01.10.12のカルテへ
01.07.14〜01.08.18のカルテへ
01.05.04〜01.07.13のカルテへ
01.04.13〜01.05.02のカルテへ
01.03.15〜01.04.12のカルテへ
01.02.21〜01.03.14のカルテへ
01.01.25〜01.02.20のカルテへ
01.01.08〜01.01.23のカルテへ
00年のカルテへ
99年のカルテへ
それ以前のカルテへ