今日のカルテ


2002年3月24日(日)(4:25am)
★サタ☆スマ大家族スペシャル(こんな題だったか?)。あぁさいたまスーパーアリーナ。この場所で、最後の平和な日と最初の○○な日を迎えたのだな、と思う時点で既に鬼門。こないだもおなまXで出てきちゃって、スマップはライブやったろ、と言っただけのタモさんを危うく恨みそうになりました。
閑話休題。さ、気を取り直して。本人使用の(去年野球観戦でかけてたやつか?ブルーのフレームの)と収納"美人"としての黒ぶちと、2種類のめがねを堪能させていただきましたわー。あー収納美人、可愛い!まるで菅ちゃんそのもののように可憐で愛らしい風情。このキュートな割烹着のひとが、握手会での男らしい兄ちゃん(まだ言ってる)と同一人物とは、にわかに信じがたいことです。
慎吾は実物のほうが数百倍美青年だったなぁ。
デリ!スマのキャラ、あれはサタ☆スマにおけるサタッペスマッペのように、二人の店員を蹴飛ばしたりするのでしょうか?!いまいち、可愛くないんですけどー。店員制服(貸与って書いてありましたね求人広告フロムSに)の二人はめちゃ可愛いけど。特に中居さん、そのAラインはなぜだ。普通の羽織りものを着てなぜAラインに。なぞだ。
★トーク部分、二人とも恐ろしく美人でした。恐ろしいです。特に右の人。いつその麗しさが幻となるのか・・・・ほんとに、いつ。あいどるなのに、その容姿が可愛ければ可愛いほど、「いつ壊される」と戦々恐々とするのってどう考えてもおかしいんだけどね。
★4月からのドラマに出るたっきゅんは、雑誌出まくり。あんまりフォローしきれてなくて、Rayとかまだ買ってません。明日は重い荷物ちゃんかなぁ。
★初物の筍で、筍ご飯にしましたー。う、うまい。やっぱり。具は、筍と油揚げだけ。醤油、出汁、砂糖、塩、味醂が入ってます。なべで炊いたら焦げた。おこげがまた旨かった。いい感じ〜。低インシュリンダイエットでは、ご飯はGI値が高いために敬遠されがちなんだけど、ご飯を食べる前にお酢の何かを食べると、酢酸の働きでインシュリンの出すぎ?を抑えることが出来るそうで、食事の最初にモズク酢を食べてみた。果たして効果は?!
★先週だったのだが「木更津キャッツアイ」の最終回を今日やっと見た。泣いてそれからかなり笑った。うっちー最高。うっちーのパパ最高。ぶっさん、ラブ。全部をビデオに録ってたわけじゃないので、最後まで見ても疑問点がたくさん残ってる。あー気になるー。
homeへ


2002年3月19日(火)(0:17am)
★きっと、1回インストールしなおさないといけないと思うんですよね。OSを!ええ。ホント、ちょこちょこ保存しながら、おそるおそる文字を打ってます。
★握手会のレポも書きたいし、18日は直江せんせいの一周忌だし、スマスマは可愛いしfive true loveはかっこよすぎで倒れそうだし、でも、いっしょけんめ打つと、落ちちゃうんですぅ〜!!!(涙)
★それに、土曜日に仕事しようと思ってたぶん、昨日日曜日は会社に出てたりして、相当たまってます、なんかこう、疲労みたいなもん?最近こんな話ばっかしですみません。一応、元気ですよん。楽しく毎日暮らしてますケド、もう寝ます。ほんと、ちゃんとPC復活させて、更新しますのでー!
★一言。握手会での「男らしい」中居さんと、きらきら愛らしい中居オーナーと、コート翻して踊り歌うかっこいいリーダーさまが同じ人。ちょっととまどうね、これは!
homeへ


2002年3月17日(日)(6:57am)
★PCの調子相変わらず絶不調〜!今も一回落っこちたところ。やばいやばい!今日も更新はちょっとにしときますー。
★突然ですが、サタ☆スマ本の発売記念握手会に行ってきました。夜遅く帰ってきて、朝早く出かけて、意識朦朧としながら行き、もう倒れそうになってました。夜遅いのは、うちに友人を二人泊めるためにお掃除とか片付けをして、終電で来た友人を迎えたためです。せっかく来てもらったのにあまりスマ話も出来ずに残念だったけど、共通の目標のために我慢。
握手会では、無事1500人に入ることが出来て、二人と握手をしてきました。詳しいことはまた後日!いろんなことを語りたいけどうまくまとまらないので・・・・。
homeへ


2002年3月14日(木)(0:10am)
★PCの調子が悪いっ!辞書に学習させた熟語の数々が消えてるし、漢字変換してるとすぐ異常終了するし!私はHP更新するとき、こうやって文字を入力するのに、ごく普通のテキストエディタでベタ打ちしてるんですが(わかる方だけわかって下さい)、だからタグは、よく使うやつを単語登録してあるんですね。改行のBRっていうタグは、「か」って入力すると出てくるし、インデントする「blockquote」なんて、「いんでんと」で出るんだもん。あ、木村のラジオ「What's up」なんて、「らじお」で出る・・・なんて自慢してどうする。消えちゃって、もう無いんだから。
ちなみに、FEPを変えても(ATOK→IME)状態は同じだったりします。あ、辞書は違うから学習の状況は違うんだけどね。恐いよう。今のうちに大事なファイルをセーブしておいたほうが絶対いい。
★プロバイダが、私がHPを設置してるサーバを更新するために、HPにアクセスできない日ができるようです。ご注意下さいませ。
2002年 3月 27日(水) 7:00 〜 19:00(12時間)
この日のこの時間帯は、みなさまからのアクセスも、私からの更新も出来ません〜。
★それでなくても更新滞っててすみません。
一応近況報告。仕事が・・まぁ忙しいのと気持ちに余裕が無いのとで、あまり書き物できないです。でも元気です。サタ☆スマ本は、Oさんに買っておいてもらい、ゲットしました。イベントには行けなかったよ。中居さんのモミが気になる今日この頃。木村ドラマの冗談のような仮題がそのまま本チャンになったことと、役名と職業にのけぞって首が痛くなったです。うふ、楽しみぃ
homeへ


2002年3月11日(月)(11:50pm)
★今日、人にやさしくで出てきた鎌倉の海。葉山のホテル。比較的、うちの近くなんですが、偶然こないだの「旅行」で、あの鎌倉の海岸近くに行ったばっかりでした。江ノ電にも乗ったのよん。ちょっと私が降りたあたりのほうが藤沢寄りかなぁ。
藤沢で思い出しました。こないだいいとも増刊号(だったか?)でやってた、「どちらにしようかな」の言い方。うち、再三言いますが中居さんちには近い地方なんで、ほぼ一緒です。「神様の言うとおり」の次、「なのなのな」でしたわ〜。おほほ♪自慢かって?うーん自慢かも。悪っぽくしてるときの男子の言葉遣いは、中居さんそっくりだったしね。
★祝中居ぴんくシェフ3勝!祝女優から2ちゅう!木村オーナー愛らしくもいっぱいいっぱいで、爆走絶好調!木村クンはあれだね、オーナーになると、人格変わるね。足が地面から10cmくらい浮いてるね。
剛、男前な「そんな勇気ない癖に」!何度見返しても(見返してるのか!)ここで笑います、剛凄い。どうしてこれがライブのMCで出てこないんだろう。なんて書くと、剛ファンからお叱り受けちゃうかなぁ。誉めてるんですよこれ!剛今日最高だったもん!
最初から最後までぎゅうぎゅう詰めで、もう、おなかいっぱいー!苦しいのでもう寝るー。
ていうかまぁ今週ちょこっと忙しめで、朝が早いので、寝ときます。皆様も、楽しいスマスマのあった夜もちゃんと寝て、いい朝をお迎え下さい。
★だってなんかあれこれいろんなこと口走りそうでー。更新なんて出来ないですよねぇ。
★語りだしたらもう。これ以上書いたら、止まらなくなるんで。すいませんホントに寝ます。
homeへ


2002年3月10日(日)(10:41pm)
★結局なんにも更新出来なくて、意志の弱さにがっかりしてます。歩き通しに歩いていろんなものを見ていろんな人としゃべったりしてたので、力つきたみたいです。今日は夕方まで寝てました。ダメだー。明日から馬車馬なのにー。こんなに寝たのに、今横になったらまたすぐにでもコトンと寝てしまいそう。おでこのところから、誰かに手で押さえつけられてるみたいに、瞼が重いです。
★こないだの金スマ。自称美人にコメントしていた大塩クリニックの先生は、こないだ出産した会社の子がお世話になった先生だそうです。画面に向かって、無事出産させてくれてありがとうってお礼言って置いた。しかし、自称美人、あの美しい司会者の前で、よく平気で名乗れたもんです。どこで仕込んできた人たちなんでしょうねー。もし、友人の奥さんになる人とかだったら、綺麗な人だねって言えるくらいには、綺麗なんだろうと思うけど、綺麗と美人はやっぱり違う。美人と名乗る、または美人と呼ばれるためには、相当のハードルをクリアしなくちゃいけないと思うんだけどね。司会者さんは、いつも変わらず美人ですが!
★何度も言ってますがあたしはアンチ巨人。見るのも辛い番組が、今度始まるようですが・・・・!巨人の選手にも監督にも恨みはないし個人的に好きも嫌いもないけど。そういう番組に、楽しそうに出る、きっと愛らしいであろう人を、せっせと録画する自分がいや!(笑)
いやと言えば、吾郎様の音楽狂時代。いやそうじゃなく、一カ所、この新番組と同じ感覚のところがあったんでね。ほら、あのよく売れたシングル。あれって1/fゆらぎだかアルファ波だかが、トップだったじゃないですかぁ。つまり癒されると。そういう曲なのに、あれライブで聴くとつい座り込んでしまう体質の私は、耳ではきっとその安らぎを感じてるのに頭だか気持ちだかが受け入れられないってことで、ということは、感覚と感情がバラバラになるってことで。巨人が嫌、だけどその番組で可愛い人を見て癒されちゃうー、という状態!嗚呼。
ゴロ番組。木曜日は見られなかったんですが、結構力入れて作ってましたね。ちょっと突っ込みが薄くて(サンプルの抽出の仕方に説得力が無いから、データに納得が出来ないところとか)欲求不満なところもあったけど、面白かったです。ゴロー可愛いし!ゴローほんと可愛いなぁ。
★新しいCM、たくさん始まってるねー!
スカパー、ヘアバンドしてる中居さんが、おかえりーって言う、ちょっと気の抜けたお顔が、可愛い!可愛い可愛い可愛い!あーもう可愛い。五千円札になりたいー!
フレッツ。フレッツなのに中居さんです!フレッツがたっきゅんから中居さんに変わったのか、当たりマウスだから引き続き中居さんなのか、とにかく木村ではなかった。しょぼん・・・あの可愛いシャツをはだける、胸にボタンをつけたお兄さんはどこへ?でも、その代わりに、お部屋で寝転がったり弁当食ったりしている中居さんたら、もう、弁当の代わりに食ってやるーという愛らしさ!女ネズミ編と男ネズミ編の2種類がありますが、どっちも、スカパーと同じ頃でありましょうか、ピースちゃんヘアというか、椎名キッペイリクエストヘアと言いましょうか、栗色の短めの愛らしいヘアスタイルで、おすましさんで、もうもうもう可愛いったら!絶賛!
木村のFireも新CM。あら?白い子猫ちゃんはどこに?暑いから車の中に隠れているのかしらー!共に旅立った、白い子猫ちゃんがいません。どこぞの、木村が異様に好きそうなアメリカ臭い街に来ている木村。子猫ちゃんはどこに。
★姑息な、と言いたいほどに細かいスマスマ番宣が流れてますねー。5分間とかの。土曜日だったか、30分くらいのがあって、ここでは中居さんのインタビューがあったりしたので気が抜けません。しかも新人アナが来てわけわかんない、素材の魅力を全然引き出せないものになってました(涙)。勿体ない。中居さんを数分間拘束してあれだけかよ!という内容の薄いインタビューでした。首都圏以外ではやっていないのでしたらレポしたほうがいいんでしょうかしら。
★起きたばっかりだけど、明日からは激務なので(明日も7時台に会社に着きたい)もう寝ます。おやすま。
homeへ


2002年3月7日(木)(2:37am)
★生きてます。無事です。ただちょっと忙しかったり、また腸をやられてたり、眠かったり疲れてたり、録画に忙しかったりゴロー三昧だったり、中居さんがクランクアップしたり雑誌で美貌垂れ流してたり、木村が髪切りすぎてたり、二度と出ないかと思った双子(私がそう思っただけ)が某番組に出てたり、中居さんがぴんくのふーど付きで可愛かったり、ゴローがもうゴローでたまらなかったり、剛のぼくじゃなくてもいいんじゃないシリーズで声出して笑っちゃったり、人スマクイズの2回目の確認をまだしてなかったり、それはもうあれこれあって。そしてもうこんな時間。明日から2日間、旅に出ます。近場です。はっきり言って東京神奈川付近なんですけど、PC持って行くので絶対!絶対ホテルから更新するー!だって、たくさんいろんなことあったし。なんか一言言っておきたいし。今日の音楽狂は録画し損ねたけど(涙)。あ、明日もゴロがめざましに。ゴロ大活躍。ゴロ・・・可愛いよう。何見ても、可愛くて可愛くて。
★巷の関心は、クランクアップして3ピースして胴上げされちゃった人がいつまであのビジュアルをとどめていてくれるかと言うこと。いやマジでね、恐いですね。こうして繰り返されることではあるけれど。モミ、ヒゲ、ジャンボ、変なパーマ、黒焦げ、体重驀進といろいろありますが、皆様はどんな中居さんがお好み?・・・・あたしぃ?あたしはね、ヒゲかモミかな!だって、剃れば戻るもん!アッという間に元通りぃ!投票で多数ケツしてくれるんだったら、絶対。絶対みんな、モミかヒゲに投票してねー!
★眠い。毎日こんな眠いです。あちこち、都合悪いんですねぇ体調が。お出かけのために休暇を取れるほどには元気だけど、目ぇ疲れるし肩こり酷いし、風邪引きはじめのときからずっとお腹痛いし。顔もむくんでるし、花粉でお肌もがさがさなのさ!
★年明けから産休に入っていた会社の子が出産したんだけど、男の子で2月19日生まれだって。きっと脚が長くて料理の上手な、心優しいあわてんぼさんになるといいねぇ。母となったその子は、しっかりしてて人の気持ちのわかる、いい子です。産休と同時にお姑さんとの同居も始まって、心休まる感じじゃなかったらしいんだけど、出産して気持ちが落ち着いたってメールくれました。外に出られないこんな時期に、ネットがあるっていいかもしれないね。あからさまに悪口とか批判とか愚痴とか言うんじゃなくて、近況報告をするだけでも、電話とは違うなんかメリットがあるみたいです。
★TVぴあに、麗しのピース様が麗しく映ってらっしゃいますが、一緒に映ってる津田さんが、中居さんの背中を見てると守ってあげたくなるとかおっしゃってます。それが映画の中の役柄の上での関係性にもつながるとかコメントしてるんですけど、どうだろう(笑)。中居さんの後ろ姿と言えば、訪ねてきた三樹子薔薇お嬢さんのほうを見ようともせず窓の外を向いている、さびしげな男の色気を思い出します・・・・・・あの狭い背中、ステキでしたよね。肩幅があんまりなくて、すとんと腰まで続く、筒のような美しい胴体。やっぱりあの背中は、守ってもらいたいんじゃなく、守ってあげたくなる背中です。津田さん羨ましいです。そんな、それが認識できるほど近くで共演したなんて。
直江せんせい、もうすぐ1周忌ですね。私はその日あたりまでかなり本気で忙しいんです仕事が。なのに明日から2連休♪うふ。たぶん来週末あたりは、休出してんのかなぁって予感もありつつ。でもいいの、明日からは遊ぶんだー!
homeへ


2002年2月27日(水)(11:55pm)
★しまったです。3年経って知る事実。今日、本屋に行ったついでに、同じビルにある無印良品の店でカタログ貰って来たんですよ。で、何気なく見ていたベッドファブリックのページでね。あたしが使ってる「羽毛掛け布団」がちょっと目に入って、ちらっと見たら、こないだ友達の家で「便利〜」と思った仕掛けが。て言っても大したことじゃなくて、ほら、全部カバーするタイプの布団カバーの四隅の裏側に付いてる紐を、布団四隅の穴に通して、ずれないようにするってヤツなんですけど・・・(笑)ええっ?!新しいバージョンには付いてるの?!と思ってうちの布団をひっくり返してみたら、・・・・ありました。
あればいいのに、どうしてこんなズレちゃうんだろう、無印のくせにぃ、とか思いつつ使っていたこの3年間はナンだったんだろう(笑)。
でも、気付いてよかったよね。
★アンアン〜!ありがとうアンアン、っていうか、あんた誰?!の人が真ん中に。昨日火曜日の帰りに電車中吊りで見たときには、遠目だったので、手前のシマシマの人が中居さんだと思ったわけですよ。でも、そうすると木村がいないんです(笑)。真ん中の人は、木村より華奢・・・ええっあれは・・・・リーダー様?!中居さん?!えぇ?!
今日、手にとってびっくりでしたわ。もう。なんですか、あのハシタナイ服はーっ(笑)。ノースリで、思い切り脇が開いてて、しかもその下のところが切れてるんですけどーっ!(笑)あははは・・・・・
おかしいっつーか、せくしぃっていうか、可愛いっていうか、あんた誰っていうか!
なんて言ったらいいんですかねぇ・・・。カメラマン相手にこんな顔をする人だったんだ、と思ったら、撮ったのが、あの宮本敬文さま(最早「さま」よばわり)なのですね。撮られてる意識無く自然自然に撮られるんじゃなく、カメラ目線で中居さんがこんな表情を(涙)。
インタビューはそれぞれ泣けますわね。「メンバーについて一言」がすてき。あーみんな可愛い。それぞれツボだけど、みんな、ゴロへの言葉が、いいわ〜。剛の、98ページのお言葉も素敵よ。それと、同じページの中居さん発言に、泣かされ。(涙)(涙)
★ポポロ購入。ゴロ巻頭インタビュー。ゴロだわ、ゴロ。いい感じだわ。可愛いわ。 ★今日からはずれないお布団で眠るのさ!うふふ。
homeへ


2002年2月25日(月)(11:57pm)
★中居さん、そのぴちぱちジーンズは、もしやロロロローライズでは?!じゃないの?!そうじゃなくて、ただベルトが腰に巻いてあるだけ?!いやーん!女の子でも似合わないのに、よくお似合いでしかもせくし可愛い〜〜〜!!!(涙)しかも、珍しく襟元の詰まっていないインナーに、シルバーのごついペンダント!それってなんか木村っぽくないですか?どっかで見たようなスタイルだと思ったら、まさに木村。そして下半身はあゆのよう。(笑)
しかもビジュアルさいっこうじゃないですかー!切った髪が愛らしくよくお似合いで。耳も、私の好きな丸い耳もちらっと覗いてて、たまらんです。可愛い可愛い可愛い、あーんどせくしー!きゃあきゃあ!
しかし鬼束ちひろ、ダメっすよ木村のフェイク誉めちゃあ。(笑)ダメダメ。そんな、舞い上がって顔崩れちゃいますからぁ。スマップのためにいっしょけんめ営業してくれてる(笑)お隣の美貌の敏腕プロデューサーの営業活動を、腿引っ張って自分のほう向かせちゃったりしますから。そういう人にはぴりっと厳しく。ね。「Fly」でのユニゾン2人ずつは、どれも危うい音程で微妙でした。木村がいちばん聴けたのはやっぱり耳?みんなそれぞれに、自分の中での音程は取れてるんだけど、伴奏とか一緒に歌う人とかの音程と合わせて微調整するみたいなところが、微妙に出来てるようで出来てないようで、ほんと微妙。あくまで私の耳だけど、あれは、鬼束女史の歌い方が、音程に幅があるっていうか、揺らぎのある声なんだと思うのね。で、ユニゾンって言ったらユニゾン、なスマップさんたちとは合いにくかったんだろうな。ま、私の感じ方です。
★しかし中居さんそのローライズが似合いすぎです。ゲストさんみたいに、オーバースカートで白レースでも着とけ、って感じです。似合うだろうなそれも。えへ。だけど、キムラちっくな衿開きもとても素敵でございましたよ。
★ヒカルちゃん!あほあほヒカルちゃんは、緊急事態の魚眼レンズ、好き好き、可愛い。魚類キムラ、好きな顔〜。
今日やっと気が付いたんですけど、ヒカルちゃんがナンバーワンとして君臨するそのお店、ホストクラブヒカルっていうんですね!なんだ自分の店なんじゃん。オーナーなのか?!それはつまんないです。貧乏青年が成り上がって今はナンバーワンとかそういうのがいいなぁ。優雅ちゃんはどういう身分なのかしら。彼の出自も気になりますね!
★冬季オリンピックが終わりました。やっとね。オリンピックには今回あんまり興味が沸かなかったので、普通の放送に戻るのは嬉しいですねー。局ごとにテーマ曲を持ってるのも鬱陶しい感じだし。面白ければ見るけど・・・・日本選手にメダルを期待するその姿勢が嫌。芸能レポーターに通じる押しつけがましさが、ちょっとね・・・閉会式の花火をニュースでやってるのを見て「あ、東京スタジアム」とか思ってしまった私は身近なものでしか想像のできない女なんですよう。上海を見て「大阪」ですから。
選手選考も、審判も、報道も、綺麗なイメージが無いのが、見ててずっしり重いものが残る理由なのかな。(結局ちらちら見てるんですけどね)
★ビストロゲスト、松岡充と星野真里。松岡さん、見慣れぬ顔で、最初へびっぽくて苦手だったんだけど、だんだんいい人に思えてきた人。いい兄ちゃんかもしれない。昨日も堂本兄弟、楽しかったし。星野真里は、そんな昔からスマの皆さんと共演してたとは。ブラザーズでなんの役?舞台って?ぴんくシェフの背中にちっちゃく貼られた陣内さんシールが可愛かった〜!
★ブラックジャイアンツ、小さくて綺麗で切れる総帥の愛らしい活躍ぶりに目を奪われるここ数週。まだ引っ張るか、という感じですが、一茂がソルトレイクから帰ってくるまでは仕方ないんでしょう。(鋭い?(笑))可愛いなぁ。肩は大丈夫なのかなぁ。可愛いなぁ。スライディングかっこよかったっす。そしてピース!ピースちゃん!(ちゃん呼ばわりって)愛らしい!せくしぃ!かっこいい!悪者ー!クチビルがなぜ紅いのかピースちゃん。そのお姿で出てきてしまわれては、もうあなたがブラックジャイアンツの闇の総帥にしか見えません!なんかもう、可愛いんだか綺麗なんだかもうもう。たまらん。
★サタスマも可愛らしゅうございましたねー。あぁ・・・・・セルフ撮影中の、片目だけ映ってるショットの愛らしいことといったら・・・・!あんな可愛いパパを前にして泣き叫ぶしかできなかった赤ちゃん(命名に元ホストパパの趣味反映?)、勿体なさすぎ!
★Myojoに吾郎さん。ポポロも出てるそうですが未見です。Myojoの吾郎さんたら・・・・車にあれから乗ってない、それは当然ですってきっぱり・・・・(涙)泣ける。吾郎さん。家族とともに過ごした数カ月。いいお顔でした。それと、後ろのほうのスマップページの中居さんが絶品美人さん。最後のキムラ連載の写真もね。(文は読んでませんあしからず)
★昨日、部屋をずっと片づけてたら、埃をたくさん吸い込んだらしくてお肌が荒れ気味。毎年「これはもしや?」と思いながらたぶん花粉症ではないと思われるんですね。なんか細かいチリ埃には全部反応してる気もするけど、花粉の季節に急激に出てそれ以外は止まる、とかは無くて、年間通して何かに少しっつ反応してます。鬱陶しい。
★今日の晩御飯は、最近よく食べるものなんですけど、ナンとキーマカレーがセットになってるもので、成城石井(てスーパーなんですけど)で買います。ナンもカレーもレンジでOKなんですけどね、要するに残業して料理する気力が無いときとかに食べるっていうもんなんですけども、意外と美味しくてですね、はまってます。ナンって好きなのよね。渋谷その他にあるサムラートっていうインド料理の店のナンはとにかくめちゃくちゃ旨いんですけど、この成城石井のもなかなかです。
★飲むフルーチェっていうドリンクが出たんで早速買ったんですけど・・・・苺牛乳とどこが違うんだという味でした。フルーチェはあの食感あってこそだな!残念です。それよりも、一時期、特定のコンビニにしか置いてなかったんだけど、サントリーの「桃のポタージュ」っていうコールドドリンク知りませんか?ほんのり甘い、桃ミルク味の飲み物なんですけど、ひっじょうに旨いんです。でも、そこのコンビニで見かけなくなって以来、どこでも探せなくて。あぁ、味は覚えてるのにー。昔やっぱりサントリーだったか(メーカーは曖昧)、黒糖ミルクっていうドリンクがあったんですけど、あれも非常に好きだったのにすぐ消えてしまいました・・・・
もいちど会いたい、あの味たちよ・・・・!
homeへ


2002年2月21日(木)(10:55pm)
★明日は2002年の2月22日か。さてそんな木曜日。ガスファンヒーターを背中に、ぼーっとテレビを見ていると、ただただ眠くなります。もうそろそろ春ですねぇ。眠いわけだ。ほんっとに眠い。今ちょっと単調な仕事で、あんまり人と話さず黙々と画面に向かってモノ作ってるんですけど、そういうのって集中がきれちゃって、そーするとなんか飲んだり食べたりしちゃうんですよねー。そんで、疲れは結構来るから、帰ってくると眠いのだ。
★今日の夕食は、キムチ煮麺。キャベツをめんつゆで茹でてキムチ入れて煮立たせて、味噌少し入れて、卵溶き入れて、茹でておいた素麺を入れる!結構いけました。簡単だし。ただ、麺ものって、量の割に鍋がたくさんいるんですよねぇ。洗い物が多いのが難点です。ざるも使うしね。
★それに、今また、春の新作チョコレートが目白押しで。苺トッポと、kissいちごのミルフィーユ。それに、下目黒のアントワーヌ・カレームで買ったオランジェットっていうチョコレート。オレンジピールを10日間シロップで煮て、スティック状に切ったモノにチョコレートコーティングしてココアをまぶす。これ非常に美味しいです。お友達のうちでよばれて心奪われいつか行きたいと思ってたんですが、なんか不便な場所にあるんですよ。目黒駅からバスなの。会社の帰りには閉まっちゃうしなぁ。休みの日にはなかなか機会がない。そんなわけで憧れて3カ月。こないだの休みに、行ってみました。目黒駅に着いたらちょうどバスが来てたので(お店でバスのこととか聞いておいた)乗り込んで、バス停3つめか4つめかな。交差点からちょっと入ったところに、お花屋さんと並んで、ありましたー。愛想の悪いお兄さんが応対してくれて、友達のおうちへのお土産用と自分用に買いました。このコーティングシリーズは他にもレモンとグレープフルーツと林檎があります。どれも旨そうだ(というか見た目はどれも一緒)
生ケーキも、どれも旨そうだったー・・・・焼き菓子もな!今度また、いくぜ!買いに来てやるぜ!と心の中で叫びつつ、店を後にする。その日はちょっと忙しかった。この後、代官山の憲さん個展に行き、その後休日出勤だったのね。地図で見ると、下目黒と代官山ってのは、実はそんなに離れてなくて、歩いても無理すれば行けそうな感じ。目黒通り、山手通り、駒沢通りって知ってる名前だけ使って行けるんだもの。でも、家を出るのが遅くなったので時間は押しに押していて、バスかなぁ・・・と思いつつ目黒通りを歩く。ここら辺は、やたらに家具をおいてるショールームが多いんです。スウェーデン製の見るからに高そうなとことか、可愛いインテリアの店とか。時間があれば寄ってみたいところだけど。
交差する山手通りに着いたらまたまたちょうどバスが来てたので、乗ってみた。ラッキー。バス停3〜4つでまた降りる。中目黒駅。ここからは、線路沿いの道を行けばすぐなのね。東横線中目黒駅の次は代官山だもんね。近づいていくと、おめかしした女の子二人が地図を覗き込んでいたりして、あ、この子達も個展かな、などと思いつつ行く。すぐにわかりました。うわーん綺麗なびるー。ポスターが出てて、目指す会場に到着。
11時からだったんですけど、11時20分くらいだったかな、着いたらもう並んでて。どうやら入場制限をしていた模様。20分くらい待ったかな、中に入れました。意外とね、中年のご夫婦とか、母と娘とかもいました。あとはカップルとか、女子二人連れとか。あんまり団体はいなかった気がする。みんないい子で、ちゃんと綺麗にしてきてて、落ち着いて見られました。
憲さんの個展に行ったのは初めて。どんな絵を描くのかも、野猿ライブで買ったバンダナくらいしか知らなかったので、新鮮にすごい驚いてしまって。まずね、なんて綺麗な色を使う人だろうって思った。それに、繊細な線なのに構図は大らかで、大きな画面に小さかったり大きかったりするいろんな絵が並んでます。ハートの絵とか国旗がたくさんの絵とか。一つ一つに憲さんのコメントが添えられてます。
いちばん癒されたのは、長男カンタくんの絵!「くるま」!すてきです!!あたしもう、この絵の前でのんびりほのぼのしちゃいましたよう。一緒に並んで次男ギンジくんの「ナイキのマーク」もあって、そっちも癒し系。二人ともすごいいいんです。
ナルミちゃんとの合作の椅子なんかもあった。憲さんが子供二人を描いた絵も。こういうふうに、普通に当たり前に家族のことがあって、いい感じだなんて、なんかすごく羨ましくなったり(え・・・?)
ビーズのアーティストさん(名前忘れた)に、ビーズで描く絵を習ってるらしくて、その先生が憲さんの絵をもとにして制作したビーズの大作がすごいかっこよかった。綺麗で繊細で堂々としてた。すごいじっと見てしまった。隣には、先生に習って憲さんが自分で作ったビーズ絵もありました。うわーすごいです。
絵が中心で、アクリル?とか水彩ぽいのとか。いろんな土地の風景も。花も。そういうのじゃない抽象的な絵も。
こないだ木梨サイクルで写真撮ってくれてたセンセイによる、憲さんモデルの連作写真もありましたよ。美脚に思わず「yenさーん」とメール打とうと思ったくらいで(打ったんだけど)。最初1階から入って、細くて狭い階段を上がると第2室になってて、そこは吹き抜けに面してる。で、下を見ると映像が流してあってポスターが貼ってある空間。最後はそこに降りて、映像作品を見て、ポスター見て、それからグッズを買って帰ります。
すごい好きだった絵のポスターはもう売り切れになってて残念だったわ。カンタの車の絵と、憲さんのを数点、ポストカードで買いました。それと、ポストカードを切り離せるようになってるけど大きいままでもポスターとして貼れる大きなもの(ポスターより厚手で、切り目が入ってるけどそのまま貼っておける。カードが10数枚並んでる)をついつい購入。いつの間にワンフーに、と驚かれつつ。とんねるファンのyenさんと一緒に行けたらよかったんだけど、都合がつかなくて一人で見に行きました。楽しかったよう。憲ちゃん、らぶ。才能にも惚れる。
★代官山駅周辺はすごい変わってた。そう言えば、この辺に来るのは97年以来じゃあ?(笑)ハリランなんかはそのままだね。これが代官山アドレスかぁ、とか思って、きょろきょろしてるのがバレないようにこっそり歩いてたらホントに駅がわからなくて、ぐるぐる廻っちゃいました。バカだねー。古着屋みたいな可愛いお店がたくさんあったわ。また近い内に行きたいです。
それから会社行って、休日なのに会議があって、9時まで仕事して帰ったのでした。
★模倣犯についてまだ語る。いやん素敵。ついていきます、殺されたいです。
そろそろ、本の帯に中居さんのお名前が出るんじゃないかと期待してるんですが、年末に、去年のミステリーで1位になってしまったために大増刷をかけたのね、きっと。だから、なかなか次の刷りに行かないみたいで(笑)。早く売れて、次の帯つけてくれー!
homeへ


2002年2月20日(水)(0:51am)
★かっこいい!かっこいいわかっこいいわ中居さん・・・・・うっとりです。息詰めて見ちゃいました、「模倣犯」 制作発表〜♪
ほんともう、色白だわデコはカーブが綺麗だわ、手が大きくて胸の当たりに持っていくとせくしぃだわ、声は渋いわ、コロコロコミックだわ・・・(笑)
中居さん、期待するなともしあなたが言ったとしても期待しちゃうのに、そんな自信に溢れた眼差しでー!
かっこいい・・・かっこいいかっこいい〜〜!きゃあきゃあきゃあ
homeへ


2002年2月18日(月)(11:15pm)
★中居ぴんくシェフ、2回目の勝利、女優からの初ちう〜〜〜!!!あぁ・・・なぜ○末。あぁ・・・・・・・果てしなく溜め息が。あぁ・・・・・なぜ。なぜ・・・・・・
いいんですけどね。した○末より、されたぴんくシェフのほうが数倍可愛くて、照れるさまも、ほっぺ拭いたりクチビル拭ったりするさまも愛らしくて、しかも、○○子とか○○○子のときのようにクチビル奪われないようにってエプロンでしっかりガードして臨むなんて、呆然としてるふうに見えて実はちゃんと計算されてるあたり、ほんとに可愛いから、いいんですけどっ(涙)。あぁ・・涙が出そうよ・・・・・
しっかし、ホントに、しっかりガードしてましたね、クチビル。(笑)
そうじゃなくて。
ジャンレノ、いい人だ。前に見えたときにも思ったけど、ホント、いい人。日本語たくさん知ってるし。みんなのフランス語ご挨拶はどうだったのかしら?木村のは挨拶っぽい挨拶で、ゴローのはちょっと意外な言葉だったから反応できなかったんじゃないかと思ってしまいます。なんたってスマップでいちばんフランスが似合うのはゴローですもの。(笑)
あぁ・・・ぴんくシェフのほっぺが・・・・・・(笑)
ま、気を取り直して。うーららーっていうリアクション。あれってあれよね。unoのCMで、中居さんと共演した外人女性が言ってたわよね。うーららー♪って。そっかちゃんとしたリアクションなのかぁ。慎吾言ってるみたいに「マジかよ?!」とか、「うわー」とか、言い方でいろんな意味になるんでしょう。
しっかしぴんくシェフのほっぺ・・・(笑)まだ言う。まだがっかりしてる。
勝ったのは嬉しいし、なんか今日は勝つんじゃないかって思ってたけどね。でもでもでも、でもっ!・・・・・・あぁ・・・・
★フォアグラ、皆様はお好き?私はああいうとろとろこくこく、という感じの食感はとても好き。フォアグラのフラン旨そうだったぁ・・・・そしてぴんくシェフは茶碗蒸し。かぶってますわ、しっかり。発想が似て来るんでしょうかしらねぇ。こないだ映像で流れてたみたいに、収録が終わってから、バナナの切り方から教えていた赤シェフなのですもの、ある意味弟子であるぴんくシェフの料理が似てくるのは当然よね。
★スマリオネア。あぁ、吾郎様!ごろうさんと中居さんのセットはかなり好き。ほんとしっかりスマスマ見てたのね吾郎さん。たたみかけるように話す、あの吾郎は大好き。もし相手が女優だったりしたら、「女性と話すときはいつも前屈み」って木村にまた叱られてしまいますよ、吾郎さん。あの会場にどうやら友人がいたらしく・・・。映ってなかった気がするがどうだったんだろう。
★さてとエンディングトーク。ああ、真っ白。雪の平野のこうさぎちゃんたちみたいな愛らしい人たちがそこに!しかもお兄さんたち隣同士よ!うさぎの兄さんたちが!かーわいい〜〜〜!
眠れない夜のこと。酒、ホットミルク。木村前に、眠れないときはホットミルクがいいってどっかに書いてたな。そんなに頻繁に、眠れないことがあるんか木村(涙)。なんで!?あんたみたいに、いっつも身体動かしてそうな健康そうな体力魔人の人が、なぜ眠れないのだろう。そんなに考え事でも?ホットミルクの夜もあれば、ワイン飲んじゃう日もあるって・・・・・(涙)・・・・・・・
そして、一人暮らしの女の子みたいに、金魚を飼ってるなんて・・・・!
金魚ってさびしくないですか?しかも、黒でめきんと、獅子頭。うわー!うわーうわー!!(うーららーだった)
あたしは実は、そういう飾りの付いた金魚がちょっと苦手です。苦手なジャンルって、やけに詳しかったりしません?敵を知れって感じで。だから、鶏の種類とか、鶏のトサカの名前(バラ冠とかあるんだぜ)とか、金魚の種類とか、やけに知ってる気がする。獅子頭。オランダ獅子頭とかいうんだよな。そんなの飼ってるのか!!!ある意味、赤と黒っつーか赤とブルーがかった黒。もしや、名前つけてないとか言った黒いほうは、ボニとか呼んでないだろうな(涙)。
いやいや、やめときましょう。えっと、金魚の話だったわ。いくらちゃんて・・・・!いくらちゃんて(涙)
★そんで、きゃんとすとっぷ。3位からあけてくとき、「Kiss of fire」が入ってないかとドキドキしたのはあたし。入ってないって。でびう曲、でびう当時の映像公開、という新聞の見出しにつられて標準録画しましたわ。ああっあのウラスマコーデュロイつなぎの映像は、もしや、もしや庄原では?!あの中居さんのまるまるっちいご様子、吾郎さんの幸せそうなお顔、木村のとろとろ笑顔!あれは、幸せの象徴、広島庄原では?!
でびう記念イベントの映像は、ライブの最初のほうで使われてたんですよね。そして、名古屋以降はカットされてしまったもの・・・ありがとうスマスマ。いふぎぶに続いて、さりげなくウラスマの曲で入れてくれるなんて、ナイスです。しかも庄原(たぶん)。ああ、ありがとう、ありがとう、スマスマ。
中居さん、かっわいいなぁーーーーーなんて白が似合う。なんてフード付きが似合う。笑顔が可愛くてもうホントにこの男は!過去映像に映ってる10年まえのあんたのほうがよっぽど男らしいって、何事?!
★サタスマの黒ぱんとか温泉とかぴんくの着物とかリボンとかデリスマとか森に帰るとか、あれこれあれこれあるんだけど、座ったまま100回胴上げってのもあるんだけど、もう皆さん語り尽くしてらっしゃるだろうと思うので項目だけあげておきますネ。サタッペスマッペ好きなのになぁ。
★昨日お邪魔した友達のおうちに、生後1年未満の子うさぎちゃんが。あぁ、可愛い〜!やらかくて、ほわんほわんしてて。子うさぎちゃんなのに、もう2キロあるんですってよ。グレーの雑種です。ほんとに可愛いの。びくうっ!と怯えてて、初めての私が恐い様子。おそるおそる出てきてくれたのは1時間も経ってからだったかな。
昨日教えてもらった驚異のうさぎ生態。うさぎさんきれい好きで、お顔とかなめなめするんですが、なんと前足で耳をふきふきするんです。首をちょっとかしげて、耳を垂らして、手でスリスリ。その様子はまさに、そう、ティモテ!なつかしーー!わかる人いるのかなぁ?ティモテ。ほんとティモテでした。色っぽかったりします。
うさぎっていろんな形でくつろぐんですね。ツチノコ風味、カエル、猫、プレーリードッグ。いろんな形で楽しそうにしてました。可愛いなぁ、うさぎー。
homeへ


2002年2月11日(月)(11:39pm)
★会社に早出して好感度を上げる作戦?は、案外すぐに挫折しちまって、今はもう、9時台の女になりさがってます。こんなこったろうと思ったよ。またちょっと体力が回復してきたら、早出をしてみよう。
電車が空いている、時間がかからない、電話で邪魔されない、のはとても魅力的なんだけど。
★オトセンっていう深夜番組、全国区ですか?カミセンが大人の男を目指す番組。見るとも無しに見てたら、まぁ岡田准一、いつの間にあんな大人っぽく?前は、いちばん年下〜って感じが顔立ちからにじみ出てたのに、今は何。ゲストの長瀬よりある意味アダルティな雰囲気が。何だろう。気になる。いや、それだけなんですけど。
「木更津キャッツアイ」を見ていて、かっこいいなぁ・・なんて思ったりしていたものですから。ええ。長瀬は、顔は大人顔だけど、はしゃいだりすると少年ですもんねー。
ま、あくまでも、普段V6もTOKIOもちゃんと見たことが無い人の意見ですから。
TOKIOの番組は、メントレGと、鉄腕dashは見てる。V6のは、VVV6くらいかな。
★仰天。これは、最初のほうで、さぶちゃんにプロポーションがいいだの何だの言われた後、カメラ目線をしたときの瞳のチカラにやられましたね!いつだって可愛い可愛い仰天の美人マスコットガールですが。いつぞやの「食わず嫌い」の、「可愛い子・・・」のカメラ目を思い出す強烈あっぴーるでした。
しかし仰天といい、金スマといい、恐すぎる。恐いの、いやー。楽しいのにしてー。(MEGUMIはOK)
★うたばん。うたばん、うたばん。なんつーかこう、もう何年だあの番組。貴さんと中居さんの合い方てのは、もはやコンビだね。基本的に二人、似てるんだろうけど、気配りさんで繊細な感じと、それを十分わかりあった上で毒も何も全部、いつ出るかわかってるし、しっかり受け止めあってる感じ。ふぐの調理って感じですね。毒は必ずあるんだけど、どこにどんくらいあって、どう処理すればいいかわかってるから全然平気、ってそういう雰囲気がありますね。凄いな。どんな歌手が来ても大丈夫でしょう。
ひろくんは、白いパーカで激烈愛らしい。帽子は目深だけど、目の形が綺麗なのが強調されて、とっても素敵。
ありさと並んで立たなかったあたりも、脇に手を入れて後ろから立たせてあげたい感じが。なんて愛らしいんでしょうねー。食わず嫌いのとき、松嶋ナナコととんねるさんと一緒だったときは、どうしたんだっけ?立っていたのか、座りだったのか。・・?記憶が曖昧。
気絶するほど白が似合うのはもう、言わずもがなですね。顔の小さい人は、フード付きが似合うのも真理だし。
★昨日の帰りの電車、30代くらいのちょっとおしゃれな男性が乗ってるなーと(でも普通なんだけど。周りのおやじたちがおしゃれのカケラもないので普通でも目立つ)思ってふと目を遣ったら、耳の形だけ中居さんにそっくりで、そこで目が止まった!丸くて、耳たぶが無くて。そして顔をまじまじと見る。・・・・当然ながら、似ていない。
★黒巨人。族ヘッドのコスプレしても顔が可愛い中居さんでしたが、留守録していったら途中で切れていた(涙)!!!ショックである。ああ・・・・!
★黒巨人も含め、ココ数日で何度、中居さんが大人の男性に抱きしめられる場面を目撃したことでしょう(笑)。なんだろう、だって確かに、Gメン’75(ってどれくらいの人が知ってるんだろう)の丹波哲郎みたいに出てきたとき、周りの屈強な男子に囲まれた中居さんは可愛くて可愛くて、ちょっと誰が見ても、ぎゅうってしたい感じでしたものねー。かっこいい大人の男性なのに。SMAPを引っ張るリーダー様なのに。あの愛らしさは一体。
どうして。
去年の夏途中までのぷくぷくひろちゃんは別人だったのかと思うくらい、すっきり細くお顔も小さく、愛らしさ爆発!
★スマスマ。自分以外が誉められるたびにしおしおになっていく赤シェフが愛らしい。どれもみんな美味しそうなんだけど、デザートも見たいなぁ。ペアがいいなぁ。あり得ないペアも見たいなぁ。一人ってやっぱり負担も大きいしさぁ、二人っつにしようよう。
ドミグラスソースは「濃い」感じがあんまり得意じゃなかったんだけど、前に本を見て、すっごく手の掛かるハヤシライスを作ったことがあって、そんとき作ったドミグラスソースはすんごく旨かった。あれも、焦がした感じだったな。あれまた作りたい。こないだ買った男の食彩のテキストにも、焦がし系の旨そうなもんがあった・・・・・
椎名キッペイ、ちょっと苦手だったんだけど、いいんじゃないですか?爽やかな好青年でしたわー。顔はちょっと苦手なんだけど。少し好感度上がったー。(偉そう)
ハリーポッチャリは、それがオチかい!と短すぎてこれじゃあね。可愛いんだけど。ハリー吾郎、可愛いんだけど。
久しぶりのストレスバンクは、これかなり好き。茶色すぎる受付の人、ああ、武富士好きな、あの人なのね(笑)。木村の変なキャラってどうしてちょっと女の子っぽくカワイク作ってんだろう?武富士と言えばキムラ。剛も、踊れ無さがかえって、見ただけのダンスをあそこまで踊れるんだーって思ったし。いいなぁあれ全員で見たい!吾郎の武富士とかー!見たいー!
ピンでとめたかぴかぴのウィッグが可愛いですよね、受付の人。
そんで、EDトーク。たぶん木村にとって本当に衝撃的だった、中居さんとの出会い。「この気持ちは何なんだ!?」と思ってから単語を思いつくまでにどのくらい時間があったのかわからないけど、たぶん・・・・「毒蛇」っていう言葉を思いついたとき、嬉しかっただろうと思う。うん。やっとすっきりできたというか。今日もTVでみんなの前で言えてよかったねたっきゅん。赤くて、全身赤かった中居さん。見たかった・・・・・ねーちゃんに連れられて来た吾郎も、可愛かった別人のような慎吾も、25歳の剛も。木村と吾郎、慎吾がオーディション同期かぁ・・・・中居さんが最初で次がちび剛だったのよね。ちび剛、バク転させられてたのよね。
セロリ。中居さん可愛い!なんですかー!腰に手を当てて、お尻ふりふりして。耳は出してるし目はきらきらだし、細いし、顔小さいし。ああもう。木村もかなりお肌が復活してきたねー。このまま忙しくして、海しばらく行かず、美人になって下さい。待ってる。
★あいのりの最初。マチャミが、TVのこっち側の木村に、手を振ってました。いつも見てくれてるからって。今田も一緒に手を振ってた。木村、見てたかしらー。うひゃ、って笑ってくれたかしらー。
★なんか、ためちゃいました。更新しようと思ってちょっとずつ書くんだけど、眠くてグーでした。土曜日だと言うのに休出だったり、土曜日だと言うのにサタスマが休みだったり(オリンピックは見ません)。でも、偶然見た里谷多英のインタビューで、フジテレビ社員としてどんな仕事をしているか、と訊かれた多英ちゃん、「コピーとったり、郵便を出しにいったり」ってなんか偉く可愛い仕事してんなぁ。練習もしながらなのよね。人事部の仕事なんて、新人がそうそう手出しを出来るもんじゃないのよね。・・・・・たぶん。
うちの会社にも冬季オリンピックの某メダリストが所属してますが、彼はいったい何をしてるんだろう。そう言えば昔、マラソンの某女子選手もいたなー。
★山手線とか京浜東北に、ANAの超割ポスター。慎吾編と剛編と、しんつよ編が。そして京急には、中居さんの50枚に1枚がタダになるキャンペーンのポスター。
homeへ


2002年2月5日(火)(0:48am)
★ゴロー!(涙)いふぎぶー!(涙)ライブ映像ー!(涙)5人のスマップー!(涙)東京ドームじゃない、5人の映像を流してくれるなんてー!(涙)吾郎さんの、ライブでの姿がTVで見られる日が来るなんてー!(涙)
相変わらず憎らしいスイッチングが多いモノの、このところのスマスマスタッフのいい人ぶりには感心する(何様)。素晴らしいぜ!(あ、「ぜ」だ(笑))
ありがとうスマスマ、ありがとう4人で頑張ったスマップ、吾郎ホントにお帰り。よく戻ってきてくれた(涙)。
嬉しいなぁ。
1月7日に、嬉しそうな4人を見て、こんなに幸せな日が来たんだなあって思ったのに、次の週には本当に5人が揃ってもっと幸せで、そして先週は「普通」な感じがもっともっと幸せで、そして今週、諦めていたいふぎぶが、わざわざあのライブでの衣装で見られるなんて。
もうね、ホントはね、泣きながら見るなんて普通じゃないから、早く普通の、淡々としてて面白いのが当たり前で時々スタッフにヤジ飛ばしながら見るなんていう普通の生活に戻りたいんだけど、こんな激動の時はあんまりないから、なんか楽しくなってきた。ま、これから先も毎週、波瀾万丈で楽しくて、という日でもOK、になりました。
しかし、1対1対1対1は、(かな漢字変換も大変だが)試食が面倒だし、デザートを可愛く綺麗に作るチャンスも減るし、なんか寂しいです。どーせ、どうせスタッフの考えることなんかわかってて、絶対!絶対にツートップは同じ店にならないと思うしな。絶対!切り離されちゃうのよ。それでもたぶん、ぴんくシェフやっててもオーナー様をやってても、木村シェフが出来上がって、「出来た!」のタイミングを計ってるときに、目線で気付いて、言わせるタイミングを計ったりするんだろうな。
ゴロー可愛い。あ、可愛いと言えば優雅さん!可愛い可愛い可愛い!キューティーゴローの真骨頂よね!すっごい可愛い。そして何、あんた何?!の木村@ヒカルさん!ああああヒカルさん素敵!おバカで可愛い〜!ああ、かりんとうの頃に撮ったのか、ドーランなのか、滅茶苦茶濃くて。ああバカっぽい〜!ヒカルさん素敵ー!あたしもアタックされたーい!あたしが貢ぐー!
★話は前後するんだけど、今日放送になった「人にやさしく」が、私がエキストラ参加したロケのものです。サタスマツアーご一行様とは、日にちが違ったので会えてないでーす。月9でびゅう!でも、今んとこ、あたしの姿は誰も見かけてないみたいですー。
あたしもこれから(明日以降ね)巻き戻して確認しないと!Oさんの姿は発見したんだが。
見つけたら教えて下さい〜。
★そして忘れちゃいけない、うたばん&サタスマの激烈美人ぶり。ブラックジャイアンツも、反則技の愛らしさ!ああなんて可愛くて可愛くて可愛くて可愛い生き物なんだろう!あの美人ぶりを見てしまうと、夏コン最初の頃の●●で●●な中居さんを見てきゃあきゃあ言ってたあたしって一体?!とか思いますが・・・・あれはあれで、相当激烈に可愛かったのだから仕方ない。要は、比較の問題ではなく、どんな姿でもホントに可愛くて仕方ない存在なんだなぁという・・・なともアホな結論になってしまいました。(反省)
だって可愛いもんは可愛いじゃんよう。
★最近、夜の行事が多いので、朝ちょっと早めに会社いっとります。7時40分とかに机のところまで着く感じで。始業より1時間くらい早いんですが、恐ろしいことにうちの上司はもう来ています(笑)。そして、私が着席してすぐくらいに、偉い人も来ましたです。そして、2日目、やはり朝早かった私に、出社後のトイレを済ませて(笑)席に戻りながらハンカチで手を拭きつつ、その偉い人は私に言いました。「どうしたの」
ああそうさ、どうせあたしは毎日フレックス、9時半とかに来てるさ。だけど、どうしたのだの、徹夜明けか、だの、みんな失礼だわ!ぷん!
電車空いててキモチイイので、しばらく早め出社をしてみようかと思ってます。
さていつ挫折するでしょう。
homeへ


2002年1月29日(火)(0:02am)
★今日は鍋ですー。とにかく鍋!ご飯は無しで、鍋オンリー!夜はそのくらいでね。今日のキーポイントは、全部の調味料とか入れたあとに、生姜のすり下ろしをたっぷりくわえたことですかね。芯から暖まりますからね。味付けは、一度食べて呼び覚まされてしまったキムチ味です。桃屋のキムチの素で作ります。あと、昆布を入れて置いたのと、めんつゆで塩味を調整します。明日はあれに、ご飯と卵いれて食ってやる!(笑)
★吾郎お帰りすぺしゃるー!
吾郎が帰ってきたビストロは、1対1対1対1あんどオーナー形式でしたっ。えええぇ〜!?2対2じゃないのぉ?!収録後にバナナの切り方を指導していた赤いシェフが、ぴんくシェフが一人前になるまで面倒を見るんじゃないのぉ?!・・・と、やや不満だったスタートですが、仲良しでお茶目で、ようございました。楽しければOKです。
お客様は、とても40代には見えない黒木瞳・・・中居さんがいちばん興味津々に見えたのは気のせいか?えくぼとか気になってる?可愛いぴんくシェフ。男兄弟で育った小さい子が大人の女の人が珍しくてはしゃいでるみたいな感じで。お姉さんは、あなたのほうが気になるわ。唇が乾いていて肌の調子がめっちゃ悪そうな赤いシェフも気になるけど・・・。
あれですね、青松はぴんくシェフのまま、桃松はブルーシェフのままなのですね。
最初から、吾郎さんが青いシェフ服だったのが不思議だったのだしね。
ホント、なんで青い制服だったんだろう・・・・?ぴんくじゃ、あまりに愛らしいから?それともああっ違う?!ブルーは森くんが着ていた?!薄いブルーにクリーム色かなんかのスカーフをしてた?!最初ってだって、木村チームと森チームだったのよね?!
トマトは大好き。トマトが苦手な会社の後輩ちゃんが、社食で毎日サラダを取るのです。一切れついてるトマトはあたしのもの(笑)。「どうぞ〜」って言われて、最初にもらっちゃいます。うふ。トマトはGI(ゴロー・イナガキじゃなくて。)値も低くて、低インシュリンダイエットにはもってこいなんですけどね。
トマト、でも高いよね。そんなときには水煮缶。でも今日のトマトはほんとに美味しそうでした。ぴんくシェフの、プチトマトに入ったミートソースなんて、もう!いやーん。誰の得意料理だと思ってるのよー(笑)ぴんくシェフ、最近では他の人たちよりよっぽど凝ってるというか愛らしい小技を効かせてくるじゃないですか!女の子ちっくで大変可愛らしい。
吾郎さん、お休みの間に腕あげましたか?なんか、偉い美味しそうで、しかも「こなれてる」気がします。作り慣れてるというか。左利きの人って、器用でも不器用に見えがちじゃないですか、吾郎さんはなんていうか、センスで勝負、みたいな印象があった気がするんだけど、今日のはやたら手際よく見目良く、といった風情でした。女性が好きそうな盛りつけも素敵。
剛のタンも美味しそうだったわ〜。黒木瞳と仲良さそうだしね!
しかし。ああ・・・・1対1対1対1かぁ・・・・・たまには、チームでやってほしいです。ぜひ、あり得ない組み合わせを見たいですー。
そして吾郎さん勝利おめでとうっ!もう負けちゃった、とぴんくシェフは言ったけれど、まだまだこれからチャンスはありますわ。あと2〜3年で一人前って、赤いシェフの人も言ってくれてるしね。
★ジアクター。ああっ中居さんたら、髪が黒い?!いいともで、帽子の下は短くて黒いんだろうと思ってましたが、ああなんて綺麗なお色。素敵ー。そして吾郎さんの前髪もキュートでとってもいいわ!
長台詞の役は吾郎さんと慎吾に。吾郎さんには大活躍でOKだけど、慎吾ったら、ドラマの台詞がトンじゃいませんかー?(笑)
作業服の木村はやけに可愛い。きょときょとしてる。木村だけ見てると、すっごいたくさん小芝居してて笑えます。
ラーメン屋弟・中居さんたら、伊橋くんかと。ああ、半人前のコックさんがなんて似合うことか。
慎吾かっこいいです。ガラ悪すぎ。剛も。それ見ただけで笑えそうなのに、剛の濃いぃ演技に堪えられないラーメン屋弟。笑い上戸過ぎます、弟。剛のキレた演技って素敵よね。
そして小芝居かましてる木村。そんな小芝居はほっとかれるほど味が出るのに、ほっとけなくてストレートに感想を言ってしまう、笑いのために命をかけていないH田S子は、まるでこないだのサタスマの観客のよう。(よほど嫌なのらしい・・・え、どっちが?!(笑))
TAKE19までいった今日のジアクター。思わず感動しそうになった。危ない。慎吾が素敵で。今日はねぇ、下二人がよかったねぇ。うまいねぇ剛は。
客3はどこぞの作業員。殴られたラーメン屋弟が飛んできたり、客2にぶつかられたり。ラーメン屋弟にはなすがままに倒され、「お前ボケろよ」「お前だろ」「いや、ここでやったらV止められるから」「そだな」とか何とか、あうんの呼吸で相談したような、奇妙な間がありつつの、倒れ方でした。でも、客2のことは避けるらしい!(笑)おーかーしーいー(笑)
★お歌前のエンディングトーク。ああっなんて可愛いのかしらっ中居さんてばー!と思ったら、今日はジーンズでおそろにしてるみたいで、全員可愛かったです。Gジャンを着ていた吾郎と木村、同じようなものでもデザインと着る人によってこれだけイメージが違うとはね。中居さんの半分こっこのG素材ジャケも素敵でしたー。キャスケットも愛らしい!お耳が出てて、満足です。
あ、ジャケといえば、中居さんたらお料理するときは必ずシャケを!(笑)“shake”じゃなくて?(笑)大工のお父さんが持ってきてくれる新巻鮭じゃなくて?もしかして、札幌でシャケでも買って、それがまだ余ってるとかじゃないよね?ちゃんと新鮮な材料を買ってきてるのよね?
★朝起きたときに聴きたいSMAPの曲、なんとオリスマとは!ふぅーーーん。私は、「朝起きた」には間に合わなくて、他の2つに投票しましたよ。珍しく、番組のアンケートに入れてみたわ。
オリスマ!中居さんの口笛!(その前に木村のソロだが)可愛い口笛と、可愛く脚をハの字に広げてお尻をフリフリする愛らしい仕草にやられました。
★あー、吾郎帰ってきて、普通にやってるスマスマだー。幸せだー。(涙)
この幸せは努力して作った幸せなのよね。忘れずに、ありがたく浸りますとも。どっぷりとね。まだまだ吾郎を守るモードのスマップちゃんたち、ホント可愛かったですー。
★どうやら、来週の回あたりで、私がエキストラ参加した「人にやさしく」がOAになるみたいです!そして・・・・ああ、もしかして・・・・サタスマも・・・・・中居さんがご一行を連れていった、ドラマ現場とは・・・ああ・・・!
homeへ


2002年1月27日(日)(11:29pm)
★雪が降ると言っていたのに、雨でしかも気温が上がり。今日は友人宅にキムチの鍋を食いに行きました。前半たこ焼きで、後半鍋。たこ焼き器があるんですよそこのうち。引き出物で貰ったとか。いいですねたこ焼き器。うちにあったのは、鉄板で作ってあってそれを卓上コンロとかに乗せてやるヤツだったんですが、今日行ったお宅にあったのは、電気で加熱するたこ焼き器。これを、普通のたこ焼きでやったり、チーズを入れてチーズたこ焼きにしたり。旨かったー。後半の鍋も旨かった。川沿いにあるマンションで、眺めがいいんです。遠景に、一部だけど、鶴見つばさ橋とかベイブリッジが見える。鶴見川をのぼっていくポンポン船の音が聞こえるそうです。いいなぁ、川。そう言えば昨日も、某所で川を見ました。こっちは多摩川。かもめがたくさんいたわ。川は友達、とか言ってる看護婦がいましたっけ、そう言えば。多摩川の土手に降りてみたけど、俯せで大の字になってる美人医師はいなかったわ・・・・・たんぽぽは生えてました!花は咲いてなかったが。黒くて大きな犬が散歩してた。新幹線も見えた。(場所が特定される)
とにかく、どっかに景色を眺めに行くのはいいですね。道路見て信号見て時計見て歩くより、周りの風景とか見ながら歩くのも、たまには。後輩ちゃんは、私が行った土手の近くに住んでいて、河原に楽器を吹きに行くそうですよ。そういうのもいいよねぇ。
★およばれしたうちの旦那さんは、元高校の音楽の先生(転職して今は会社員)。本棚にみんなのうたの曲集があったので、ベストフレンドが載っているのは無いかと思ったんですが、ちょっとずれてたみたい。残念。元の歌詞では「ママはベストフレンド」って歌っていたそうなので、ぜひ確認してみたかったんですけど。
★サタスマかっこよかったですー。マークン素敵。水色の、スモックみたいな色のコートも可愛いし、大学生とかが子供っぽいから余計に、中居さん本人のかっこよさ、アダルトさが際だちますね!人間、見た目じゃないです。あんなかっこうしててもすてき。あたしはおかしいでしょうか。それとも、これが普通でしょうか。
観覧にきていた人たちはしかし!許し難いですあたしには。中居さんはタレントです。スターです。アイドルです。面と向かって「好き」とか「大好き」とか言ってはいけない人です。そういう線引きを考えない人って、嫌だ。来るな。なんでそんな場所にいられる幸運があんたたちにあるんだ、と思った。でも、可愛いと言われて困り果てる(照れるというより、困り果てるという感じだった)のが素敵で、また綺麗で愛らしかったので、その分だけは許してやってもいいかなと思うけど。年齢じゃないです、私が言ってるのは。そうじゃなくて、図々しいのは嫌なだけ。
★産経新聞が、夕刊を止めるっていうCMやってますね。ピーナッツのキャラ使って。あれ、微妙に引っかかるなあ。夕刊がなくなっても犬は困らない、夕飯が無くなったら困るけど、というもの。それって・・・・人間は犬とは違うんだからさぁ。その宣伝でいいのか産経新聞よ?!と思いました。犬と比べられて、犬と同じ程度にしか情報を求めていないと、産経新聞の制作者に思われているのか我々は!とね。スヌーピーだったら夕刊も読みたいだろうと思うしね。
homeへ


2002年1月26日(土)(2:33am)
★皆様のおかげで、なんとこのサイトも4周年を迎えることができました。うわー4年だって!おかしいよね!だって、スマップが去年デビュー10周年だったのに!デビューしてからわずか6年ちょっとで、ここは出来ていたことになります。ふーしーぎー!
ホントは97年の木村BDにオープンしようと作っていたページだったのに、結局年を越して、1月のしかも終わりになっちゃったあたりが、私の性格と今の状況を象徴してるね!(笑)すみません、こんななもので、いろいろお待たせしていると思いますが、徐々に、気分次第で鋭意検討していきたいと思ってますー。
★今日はMyojoと、随分前にでたWink upを購入。どちらもグラビアが中居さんで、非常に美しいです。Myojoは、サングラスと流し目と細い腰とサラサラ髪に。Wink upは、おでこの生え際と表情に、それぞれやられました。まぁ、なんでしょう中居さま(既にさま付け)のこのお美しさ可憐さ美人っぷりは!たまらんです。ホントに。しかも言ってることが男前で。
★会報届きました。セルフポートレートが苦手と言い切った中居さんの、可愛いなぁ。たっきゅんはホント、マジで可愛い。誉めるとろくなことが無いけど、でも可愛いもんは仕方ない。
★あまりに迷惑携帯メールが多いので、アドレスを変えようかなぁ・・・・と思って、いろいろ単語のスペルを調べてました。それで、犬好きとしては、「トップブリーダーが推奨する」のブリーダーのスペル、と思って調べたら、俗語としてすごいのを見つけましたよ。「同性愛者じゃない人」のことを、そう呼ぶのだそうです。なるほどねぇ・・・子孫を残す可能性のあるカップルと言えば、これしかないですもんね。それでなんか気恥ずかしくなっちゃって、「トップブリーダー」を携帯メールに使用することは止めました。さてどんなアドレスにしてやろうっかなー。
homeへ


2002年1月21日(月)(11:26pm)
★わけあってSP。連呼してます、「わけあって」って。
吾郎さんは、先週の生放送より前なんだけど、リラックスして見えるし、ゴローワールドを展開してたし、とても素敵でした。それにしてもなんなんだ、あの4人の美貌っぷりは!比べる対象として、数ヶ月前の自身の映像が出てきてますが、もう、すごい。(涙)なんですか、あの中居さんのふりをしてる偽ナカイマサヒロは?!モミー長いし、モミーの外側にもう一回り顔があるし、横シルエットは腹が●てるし・・・(涙)なんですか、あの赤いシェフは。かりんとうとか自分で愛らしく表現してるけど、なんかの毒素に冒されたようなあの恐ろしい顔色は!(涙)剛は1時間酢水に漬けたような白さだし(笑)、慎吾はどっかに空いてる穴から空気をあと2リットル入れたようなサイズだし。なんですかーっ!ていうか、男の子も、いろんなことを経て綺麗になるのね、と思って感慨深かったです。
今日はねぇ、先週緊張しすぎて出なかった涙が出そうになったよ。仲良しで美人で楽しそうでゲストがいない分人見知りもせずのびのびとしてるさまをみて。ぎゅうぎゅうで、くちゃくちゃしてて、ふわふわで、きゅるきゅるで。可愛いなぁ。可愛い可愛い。この際、とばかりに禁句続出でなんだかバカみたいに楽しい。禁句言ってこうぜ作戦は、あのことを無かったことにはせず、笑うことでタブーを無くす、素敵な企み。いいなぁ。しつこいよ、とか、もういいだろう、とかあるだろうけど、私はこれでいいわ。笑っちゃえば乗り越えられる気がする。いいね笑いは。中居さんがバラエティに拘るのがわかる気がする。
気にしてたこととか、禁句だったこととか、言えなかったこととか、言いたかったこととかが1時間の間にどんどんクリアされてった気がする。それって、大変な一日になりそうだなぁ・・・なんて思ってた鬱陶しい日に、思いの外するするとやらなきゃいけないことが片づいていって、キモチイイくらいすぱすぱと流れていく日に似ている。あり得ないようでいて、ちゃんと頑張れてあり得る日。そういう日に似ている。
なんか、いろんなことが、いろんないろんなことが、いつかは解決するような希望を持たせてくれる、そういう感じがした。ほんとに、いつか、かなう夢があるかも、って思えた。
みんな、ありがとね。
★ツボありすぎです。それに、ビストロ面白すぎ。シェフ帽取ったゴローさんの髪が素敵だったこととかも。
それはまた明日とか書けたらいいな。今日はまだ眠くて死にそうなので、これにて感想は。また続き書きます。
★ロッテキシリトールガムのピンクミントにはまってます。ずーっと、同じキシリトールのライムミントを愛していたんですが、ピンクミントを知ってからはもう戻れなかったです。なんだろう、懐かしい味。駄菓子屋で買う風船ガムみたいな、人工的な甘い匂いがするんです。包み紙のぴかぴかピンクも、素敵。
★あ、忘れてた!土曜日、「人にやさしく」のエキストラに参加してきたんですよ!月9女優でびゅう!(笑)
これはもう、詳しくレポしないとね。これもまた、次の機会に。必ず書きます。

homeへ


2002年1月15日(火)(3:16am)
★吾郎さん、無事復活!無事っていうにはあまりに色々なことがあったこの5カ月弱だったけど、でも、出来るだけ、出来る限り、自分たちに出来る最大限のことを、この日のためにいろんな人がしてくれたんだなぁと感じたスマスマでした。
お帰り、吾郎。5人揃って、「こんばんは、SMAPです!」って凄く嬉しそうに言ってくれて、やっと本当の姿が戻ってきて、嬉しかったです。お帰り。お帰りなさいですー(涙)
ソフトランディング。そういう言葉がここんとこずっと頭にありました。出来るだけ吾郎自身が安心して、このスマスマに着地出来ればいいなと思ってた。なのに、始まってみたら、あの日の出来事からドキュメンタリータッチで追っていく内容。ニュースを伝える映像も、記者会見も、ライブでのメンバーの挨拶もあって。痛い、痛い、そこまでしないといけないのか、私達は無条件で幸せになってはいけないのね、苦しかったことを思い出して、そして彼を迎えるのね、と思ってたんですが・・・途中から、気付きました。この、苦しい映像は、ファン向けのものではないということを。今日の生放送は、マスコミも見てるし普段スマスマを見ない人も、いつもより見てるでしょう。そういう中で、どういう形をとるかは、ファン向けだけに考えてなんていられない大変な事柄なのね。ここでどういう表現を取るかで、これから先の批判も相当違ってくると思うし。
だから、厳しい、辛いことを流しながら、今日までを振り返るんだ。名古屋初日の、口火を切った木村の顔は、疲れ切ったもので、二重の目が三重、四重になってる感じで。一睡もしなかったって言ってたけど、そんなに早く名古屋に入っていたとは知りませんでした。ホテルに集合して、それからずっと・・・。みんな厳しい顔をしてる。中で、慎吾が、ゴンドラから下りてくる最後のほうで、微かに笑うんですよね。その表情、なんと微妙で、美しいことか。すべてを悟ったような笑みでしたねぇ。あの子があんな顔をするところ、今まで見たことが無いです。
★一転して、スタジオでの生の4人は、もうすぐ吾郎と一緒に出られるという喜び(嬉しいというより、安堵感みたいなものが見て取れる感じでしたか。木村は、「嬉しい」が前面に出てたかな。)で、美人ぶりがいつもより数段上だったなぁ。ビストロで、オーナーを交代制で務めたりシェフに中居さんが加わったりというのを見直すとき、小さく小窓に写っていたみんなはそれぞれ「らしくて」笑っちゃいました。中でも最高なのは、剛、「(中居シェフが)他のシェフを脅かす存在に」というナレーションに「それは無いでしょう」と冷静に突っ込む!つ、つよし、そんな切って捨てるようにばっさりと!(笑)それに対して、中居さん自身が「ナレーションが大袈裟なんだよな」と言うのはいいけど、「あと2年くらいかかる」と言う木村の声が。たぶんねぇ・・・木村は、中居さんが本当に他を脅かす凄いシェフになるために、2年間かけて鍛えようとか思ってると思うの。だって、バナナの切り方特訓・・レモン汁(ちゃんと種まで浮いてた!(笑))に切り口を付けるとか、斜めにカットするとか、そういうのを指導している映像を見ながら、中居さんてば、「これ収録後だよな」ってさらりと言いましたよね!あぁそうなんだ、収録後に、ああやって指導してたんだ・・・早く追いつきたい中居シェフと、教えたくて仕方ない木村シェフとが、居残りで特訓を。(涙)
ちょっと横道それましたけど、楽しそうでよかった。嬉しそうな木村が「俺、スマップが好きになった」って熱い語りを入れて「ね、そう思うよね?!」とでも言いたげに中居さんを覗き込むんだけど、中居さんは、まるで女神様のような慈愛に溢れた微笑みで応えてましたね(笑)。あぁ中居さんてば、そんな哀れむような目で、そんな、麗しいお顔に理知をそえたそんな綺麗なお顔で、とちょっと感慨深かったですね。中居さんはいつでもプロデューサー。吾郎さんの件がわかったときにまずしたことは、4人の構成を書いたこと。凄くないですか?明日4人とも、5人で出来るとも、中止ともわからないままに、4人の構成を「考えた」だけじゃなくて「書いた」って言うんですもの!ああ凄いわ中居さん、かっこいい。惚れます。あの人って書き物をするイメージは少なくとも公には全然無いのに、Snapでも、書いたり読んだり(しかも表情渋く)のショットがたくさんあって、ほんとに感動したんですけど、中身が構成関係であることもこれでわかりましたね。凄い。ほんと、凄い。そりゃ木村、あんたが出した案があんまり通らなくてもしょげないほうがいいよ、と思いました。中居さんは常に全体を見て、常に二歩先、三歩先を読んで何かを考えて企画書(という大袈裟なものでなくても、形にした企画を作ってる筈)を書いてる。だから、木村が言ったことに対して女神の慈愛溢れる微笑みで却下されたとしても、仕方ないと思って諦めないとね。もっといい案を作って、優秀な美貌の敏腕プロデューサー様に採用されるようなすごいのを持っていかないとね。
★中居さんてば、Snapでもあんまり笑ってる写真が少なかったけど、今日も、生での出演シーン以外は全然笑ってなくて。事情が事情というのもあるけど、いつもああやって、空き時間には、考えて書いて、というのをやっているんだろうなぁ。
★吾郎さんの登場は、一人でしたね。私も落ちた(落ちたんです、抽選)観覧で幸運にもあの場に居合わせることが出来た人たちの前に、一人で登場し、話し始めた吾郎さん。声は掠れて震えて、言いよどんだりしながら、しゃべってるのを、手に汗をかいてその手を顔にあてて顔を半分くらい隠しながら見てました。この姿を、全国の人が見てる。だから吾郎さん、負けるな、がんばって最後まで話すのよ、って。可愛く前髪を切って、すごくキュートなのに、衣装も似合ってて素敵なのに、とにかく吾郎さんの目をずっと見てました。黒目がちなその目が、時々潤んだり、スタジオ内を見たり、ときどきカメラを見たりしてくれながら、話す姿。
★もっと泣いたりしちゃうかもしれないなぁと思ったんですが、それよりも緊張とかが勝って、泣くどころではなかったです。メンバー全員入ってきて、ベストフレンド。あの8月18日の中居BDライブの時、ベストフレンドを歌ってほしいと声を合わせてお願いする客席に向かって中居さん「みんなには森が見えるの?」って言ったけど。あの日、まさかこの1月に、こんなふうにこの曲を歌うことになるとは、誰も想像しなかったでしょうね。バンドの準備が出来てないから、とも言ったけど、確かに木村は、あれは6人で歌いたい曲だから、って言ってた。なのに今日、5人に戻ったことの象徴として、最初に歌われたのがこの曲だった。すごい変化が、SMAPにとって起こったということなんですよね。ベストフレンドの意味が、変わったのですもの。あの8月18日には、ベストフレンドはまだ、森の歌だった。ウラスマCDに入っているとは言え、他に意味は無かった。少なくとも彼ら自身にとってはね。中居ファンにとっては、中居のソロがフィーチャーされた歌として違う意味を持って蘇った曲で、ツートップファンにとっても、あり得ないデュエットが3番にある素晴らしい曲だったし、他にもそれぞれの人がそれぞれの意味で大切な曲としてあの歌を再認識してたけど、やつら本人にとっては、まだ、あれは森の歌だったのだと思う。新しいバージョンを録音したけど、そこで終わってたと思う。それが、吾郎さんの一件があって、歌が、彼らの中で変質したんじゃないかなぁ。森くんが、最後のスマスマで、自ら選曲した中に入っていたベストフレンド。たぶんそれまでは、(私がファンじゃなかった頃のことだから断言できませんが)やつらにとって特別な意味を持っていなかった曲だったのでは。
ベストフレンド。すごい大ヒットしたわけじゃないけど、こんなに二重三重の意味を持った曲って無いですよね。みんなのうたに登場したちょっとした歌だったのが、森くんのチョイスによって森の歌となり、今はまた、吾郎とスマップの歌になった。この曲には3番目の人生かもしれないね。
凄く言うのが難しいんだけど、今日ベストフレンドを歌ったことで、やっとこの曲は、森くんラストの、という切ないだけの意味から、喧嘩しても仲直り出来る、大事な友達という、未来のある歌になったのかも、とちょっと思ったのですね。すごく、ホントに難しくて、それは別に、森君のことを忘れることが出来たってことじゃなくて、なんていうかなぁ・・・より前向きな意味を持たされて新しい人生を与えられた曲、という感じがするんです。中居さんが笑顔で歌うのを見ると、なかなか見返せない森くんラストの号泣を、これで少し辛くなく、見返すことが出来るかもしれない、と思うんですね。
★やつらの曲ってホントにいいなぁと今日また思いました。
ベストフレンドもそうだし、札幌オーラスでの挨拶の後に歌った「俺達に明日はある」もね。吾郎が戻ってくる未来に向けてのメッセージだし。心の鏡は、過去と未来について前向きで印象的な歌詞があるし。(私、心の鏡で泣きじゃくり選手権に出られる。泣けるんだ、ここ(過去は戻らないけど、というフレーズのあたり)で。さっき、「やっぱり心の鏡で泣きじゃくりに出ようかなぁ」とOさんに言ったら、「じゃあ大合格だったらハンカチ1枚下さい」って言われたわ。
★5人で出てきて1回目のCMが終わったとき、すごくスタジオがいい雰囲気になってましたね。あれってスマップマジックだわ。きっとなんかすごく可愛くて楽しいことがCM中のスタジオであったんだと思うと、ちょっと悔しいかな。でも、CMの間にああやって空気を変えることが出来るスマップってやっぱりいい。好きだーそういうところ。
木村がWhat's upで言ってたみたいに、吾郎さんは(今日は特別注目されてるしお客さんもいるから仕方ないけど)敬語を交えていて、緊張してて痛々しい感じだったけど、CM明けには少し笑顔が見えて、メンバーも、ぎこちないながらも突っ込む余裕が出来て。(メンバーの中には突っ込む余裕は番組開始の時からあったのかも。だけどきっと、吾郎さんのコンディションを見ながら、突っ込むべきかどうか判断していってたと思う。)いいなぁ、戻ってきたんだ、ピンクのクッションが。ひらひらのレースがついた、ピンクの可愛いクッションがスマップに戻ってきたんだ(涙)
こんな日にもしゃべらない剛。ああ、それを指摘する様子がいかにも「Theスマップ」だわ!木村は、犬は喜び庭駆け回り状態で、中居さんは二歩先三歩先を見て慈愛の微笑みで、慎吾は全員を観察した結果わかった剛の無発言ぶりにつっこみを入れる。中居さんもさぞほっと一息ついているんじゃないか。5人の役割分担が、まだぎこちないけど、久しぶりで廻りだしている。慎吾が剛の隣にいないのに観察してて突っ込みを入れ、剛が最後に全部美味しいところを持っていく。いいなぁスマップ。木村が斬り込み隊長を務め(何でも最初に撃って出る)、慎吾が全部を見回してクッションと男前につっこみを入れ、中居さんはその様子の報告を受けて大将として指示を出す。あぁ、頭脳派なリーダー、素敵です。
★木村はここんとこ、どした?とおでこに手を当てたくなるくらい、スマップ熱が異常に高くなってる。今日も、ちぎれんばかりに尻尾を振ってるのが目に見えるようだし。でもこれでいいんです。そういう役割だから。今日は注目されてるときで、そういう時の広告塔として、スポーツ紙の見出しに「キム○ク、吾郎復活に喜ぶ」みたいに書かれるのが彼の役割ですもの。だから、本人の意図はどこにあるかわからないけど、嬉しそうな木村、慈愛の眼差し中居という分担制、いいなぁと思ってます。今日も、VTRを見る中居さんの様子があまりにプロデューサー様なので感動しておりました。だから、浮かれた木村は、たぶん中居Pや他のスタッフからOK出てると思うので、私の中ではOKです。
★緊張していた吾郎さんも、shakeで完全とは言えないまでも、笑顔が戻ってましたね。ああいう楽しい曲でしめくくるなんて、さすがSMAP。最初のほう、事件関連のVTRをも流すことで辛く苦しい思い出を蘇らせてしまったけど、最後はちゃんと、笑顔でお別れですもの。もっとも、shakeよりも、しゃべらない剛のほうがツボでしたけどね!(笑)声出して笑ったポイントはほぼ全部、剛がらみ(笑)剛もありがとう、いつもお世話になってます。
★久しぶりに見る吾郎さんは、やっぱり可愛くて、素敵だった。まだ当分は緊急モードだろうけど、きっと近い内に、完全復活した、ゴローらしいゴローが見たいです。
これからが大変だと思います。中居Pがつい慈愛の微笑みになってしまったように、現実は、これでオールOK完全元通り、なのではなくて、これからが大変なのだと思うけど、でも大丈夫。有能で美貌の敏腕プロデューサーなお兄ちゃんと、優しくて感激屋で世間への影響力まだまだ強いお兄ちゃんと、常に冷静で大人な弟と、なんでもわかる聡くて誰よりも吾郎が好きな末っ子とが、全力であなたを守ってくれるから。だから、ゆっくりとでいいから、ゴローロードをしっかりと歩んでいってほしいです。あたしたちだって、ずっと変わらず応援してるー!
★読み返してみると、吾郎さんのことについて書いたつもりが、木村のことが殆どなんじゃないかってくらいに木村木村書いてる(笑)。なんか、今日生放送を見終わっての最初の感想が、「中居さんかっこいい!」「木村、可愛い!」だったのですよ。美貌の敏腕プロデューサー(モノクロの映像、綺麗スギて心臓止まりそうだった)にクラクラし、熱血木村に笑いつつ愛を感じてしまったのは事実。
だって、吾郎のことは、嬉しいけど、ホントに嬉しいけど、厳しいのはこれからだと思ってるから。ソレを誰よりも彼自身が自覚してるみたいだったから。だからあたしは、お帰り、って声をかけるのと同時に、ただ黙って、今後の吾郎をちゃんと見守っていかなくちゃ、と思ってるんです。
あまりにSMAP好きが高じすぎている木村も、見てて痛々しいですねぇ。何をそんな、生き急ぐようにSMAPを愛しているのかと。そんなに熱くならなくても、スマップは逃げないのに、って。ちょっと手綱をたぐり寄せて、落ち着かせたい木村でございます。いっぱいいっぱいで可愛いけどね。いやホントに可愛いけどね。ちりんちりんが鳴らなくて、やっと鳴らせたときの嬉しそうな顔と言ったら!2回目のオーナーのときのゴージャスヘアも好き好き。でもいちばん好きなのは、えっと、オリスマだったりしますけどね。とにかく要チェックの木村さん。
★無事着地成功。まずはおめでとう。5人のフォーメーション、やっぱりいい。そしてその会話の流れ。突っ込むボケる吸収する。5人じゃないとね、やっぱりね!
★そしてそして、最後に、4人で頑張ってたスマップの人たちへ。今日までありがとう。あなたたちが笑っていてくれたから、長い間、待っていることが出来た。楽しくしてくれててありがとう。少し楽を・・出来ないね、これからのことがあるものね。これからもしばらくは、畳一畳分のスペースでぎゅうぎゅうしながら、吾郎を守ってあげて下さい。
支離滅裂ですが一応今日の感想としてupしておきます。

homeへ



01.12.05〜02.01.14のカルテへ
01.10.14〜01.12.01のカルテへ
01.08.23〜01.10.12のカルテへ
01.07.14〜01.08.18のカルテへ
01.05.04〜01.07.13のカルテへ
01.04.13〜01.05.02のカルテへ
01.03.15〜01.04.12のカルテへ
01.02.21〜01.03.14のカルテへ
01.01.25〜01.02.20のカルテへ
01.01.08〜01.01.23のカルテへ
00年のカルテへ
99年のカルテへ
それ以前のカルテへ