今日のカルテ


2002年5月13日(月)(24:04)
★すんばらしいプロモのあと、楽しい番組がたくさんあって、生放送Mステとかもあって、充実した一週間でございました。心はずっと、ふりばプロモにあったりしたんですけど(笑)、それを見事にかっさらった、番組が!・・・・そう、デリ!スマですね。あぁなんでしょうあの人は!おやじかと思えば黄色いおじいちゃん、有能なリーダーにしてきれる司会者、センスのいいシェフにもなって、そしてぴーすちゃんで、シーツにくるまれたお姫様で・・・そしてじょしこーせー!あの違和感の無さには眩暈を覚えました。ガニ股が、また恐ろしく魅力的。すかすかの脚にルーズにソックスを絡ませてるあたりですでにただならぬ色気が。ヅラも今回、よく似合うのを付けてくれてて。ひげも無いし、モミは見えないし。メイクも控えめ・・・あの愛らしい美しい女装のまま、タバコをぷかーっとふかしてる姿はおっとこまえだし!いやんもう、何から何まで完璧です。赤いセーターの鎖骨、綺麗な脚。女物であろうカーディガンを着てなおあまる華奢加減。口紅も似合う色だったし・・・・すばらしい。そして何より、最後の、女装を解いた素の姿がいちばん綺麗(Mさん、受け売りです)!ふっくらとした下まぶたが、綺麗。ホント、マジで何なんだろうあの男は。あの、ナカイマサヒロという生き物は。どうやって生きてきたらあんなに魅力的な美人になれるの?
あたしの書き方も恐ろしいけどね。何やってんでしょうね。この見方は間違ってないんですかね。いいんですよね。中居正広思い切り女装、しかもマジ美人、というコンセプト、番組のほうから、どうだとばかりに出してきてんですから。デリ!スマごめんね、あたしちょっとつまんないとか言って文句たれてましたけど、いい番組じゃないですかぁ。(笑)お台場中居ハウスでは、入浴シーンがあるしね♪
★ダメだ、こんなんばっかり書いてちゃダメだ、とどこかで天の声がする。だけど、煽ってるのはご本人たちだし。
ここのところ、演奏会が近いので、土日はずっと練習でして、テープがマジ、ごっちゃごちゃ。デリスマと増刊号と独占サンデーが同じテープだなんて、ひどい。分けたい。どうしたら。2台あるデッキのうち、1台はリモコンが使えなくなってしまい、本体では予約が微妙で(言っときますが、電池切れではありません。電池をくるくる回してみたし(笑)、交換もしてみたりしたけど動きませんの。修理出して調べてもらえばいいんですけどね)、こっちは編集機となっております。で、もう1台で録画してんですけど、これがまた、音声が調子悪いのよねぇ。あたしたちみたいな生活にとって、ビデオデッキは、電子レンジか洗濯機かというくらいに生活必需品。普通の家庭じゃせいぜい1週間に3〜4回?くらいの使用頻度でしょうに、毎日毎晩、休まず動き続けてくれて、普通の5倍は使ってると思うもん。だから、普通の家庭で6年で買い替えだとしたら、1.2年で寿命来てるはず(笑)。
今ほしいのは、HD(ハードディスク)ドライブに録画が出来るやつ。あれいいよねぇ。40GBくらいあるんだって。それとVHSが一緒になったのもある。最初はこの、HDDとVHSのがほしかったんですが、HDDどうせ買うならDVDレコーダーと一体型のほうがいいかなぁ、ついにDVD録画に手を出そうか・・・と思い悩んでます。今日見た店では、15万くらいだった。うううううむ・・・・・・・・15万・・・・どうしても無理な金額じゃあないけど、ぽん!と出せる額でもない・・・・バブルの頃には、そんくらいの、いやもっと高いコートを買ったことがあったっけ・・・なんて関係ない、今はバブル崩壊して何年も経ってんのよ!と自分を叱咤激励、じゃなかったクールダウンしてみる。えっとえっと、メリットとデメリット、他に出て行くであろうお金の計算・・・・ううむ・・・・どうせデッキを買うのなら。それに、今現在、ごちゃまぜ録りが嫌なんでしょ?!と自問自答。
カタログに載ってたスペックを見ると、なんかDVDの規格って何種類もあってややこしいのよね。DVDに録ったはいいけど、そのうちに規格の統一が行われて、自分のは自分のデッキでしか見られなくなったり、そーなったら嫌だしなぁ。DVDの標準ってどうなるんでしょう?どなたかご存知でしたら教えてください。
悩んでからが長いので、しばらく悩んでると思います。何か買ったら報告しますねー。
★今朝のめざまし。慎吾生出演を録ろうとセットしてたら、忘れてました、空イチのコーナーがあるんだったわ。私は空イチ。でもめざましでは空降る。大体、TV誌も空降るで定着しつつあるのかな?でもあたしは空イチなんだもん!で、今日は、空イチ内二大タラコクチビル、たっきゅんと井川遥が登場。たっきゅんの愛らしい垂れ目ぶりには友達からもつっこみ、いや、賛美のメールが。慎吾は、今のブルーっぽい髪型は美人を強調してますねー。あごの下がちょっと気になるけどー(汗)。
★さて、空イチは、ちゃんとレポすることとして。一言だけ。
祝・主要女性キャラ全員とちう〜〜!
うわーい新記録達成〜!
詳しくは、空イチレポにて。
★スマスマ。中居さんとグアムに行ったこともある宮迫とともさかりえ。ともさかりえ、「おいしい」以外で何文字しゃべった?(笑)くらい、みやっち驀進でした。中居さんもまたもれなく引き出してくるし。今日は剛オーナーがとても秀逸な出来。滑らかだしちゃんと拾うし落ち着いてるし。いつまで経ってもオーナーとなると浮かれっぱなしで地面から5cm浮いてるどこぞの人とは大違いです。その人は今日も、闘争本能剥き出しで、時々は笑いに癒されながら頑張ってましたが勝利ならず。超余裕のぴんくちゃんは、すごい、ものすごい成長振り。センスいいんだよねきっと。だって見た目が、すっごい!変わったもの。視覚からまず綺麗。美味しそう。あぁ、私に一度でいいから奴らの料理を食わせてくれ。ちょっとでいいから。
パスタとスープ、私も大好き。私はオイルベースのがいちばん好きかなぁ。トマトソースは具によります。クリーム系は季節による。でもオイル系はいつでも好きさ!今日のでいちばん食いたかったのは、でも、吾郎シェフのクリームのやつかなぁ。みやっちと同じで、普段注文しないもんを、こういうところで食ってみたい。木村の冷たいスープもうまそうだったぁ・・・・!トマトとワインの水分だけでスープになってるのね。今度やってみよう。
ふかきゆめみし第2夜。こないだ踊りまくってた愛らしいローラースケートは、今日は出ないの?!ちっ!あの愛らしくもバカ全開の木村が見たかったのに。でもそのかわり、こっぱずかしい短歌が。あーーーーーーーー!みんな、詩人〜(笑)。ポエマーの名をほしいままにする光源氏ことキムラタクヤ、短歌も結構やってくれてますが、31文字にまとめるとややくささが半減。あの男のポエムな語りは、長ければ長いほど濃厚で芳醇な旨みが醸成されますからね!惜しいです、もっともっと。もっとすごいポエムなミソヒトモジをぜひ。
頭中将こと吾郎さまの・・・あぁ、短歌は受けるところまでが作品、とどこかの山奥で短歌を作って何十年の先生がおっしゃっておられましたわ・・・!すてき!眉を白く染めて、描き眉をしているお姿であっても、ソーラブリー、ベリキュート。
そして、惟光こと剛。剛君には「ライク」な愛情を寄せている朧月夜ことフカキョン姫にまで、愛が感じられないと指摘された、そのすてきなうた・・・・。
途中まで気にならなかった斉藤さんを見て唐突に気付く。
これって・・・・これって、「粘土の王国」だったんだーっ!
姫の気分、姫のシュミは誰にもわからない。ただ、いいと思う作品を作って、気に入ってもらえるように頑張るのに、相手は、片や子供、片や宇宙人と言われた不思議ちゃん。あぁ、報われないこの努力。ビストロとかで努力して勝てないのとは違う種類の脱力感があるよね!
でも、それって世の中の摂理かも。受け入れられる、好かれる、評価される、絶好調と思ってやったことが必ずしも受け入れられるとは限らない、リスクだらけのこの世の中をまるで象徴しているみたいじゃありませんか。・・・・そんな意図は無いとは思うんですけどね。
★ふりば。
今日は、とてもノーマルバージョンでした。最初にご披露くださったときと同じ、つなぎあれこれ。白が似合う人は、ほんとに今日もお似合いです。髪は長め。私は長めなほうが好きです。比較的中居ファンに好評と思われる、えすまっぷのビデオに出てくるショートカットのさらさら茶髪。私はあれはあんまりです。短すぎるの。私はねぇ、あれよりも、今日くらいの長さと色の濃さが好きだな。モミも気になりません。
Mステとは微妙に違ってる生歌状況ですが、基本的に慎吾と吾郎はCDの音を使ってるように思われます。剛はソロが1箇所なので、今んとこ、Mステと今日のスマスマは生で。木村はいついかなるときも、基本は生。中居さんは、Mステのときが、Bメロが生で大サビがCDでした。今日は、シンゴローがCD音源で、残り3人は生ですね。生っていうか、CDじゃない音を撮ってる。
Mステって生放送だから、もしこの番組で生で歌ってくれたなら、それは、電波の届くほんの短いタイムラグを除けばほんとうに今彼が出している声が届いているということ。ライブ以外では滅多に会えない人だけに、この瞬間を感じ取れるなら嬉しい、でしょ。だから拘っちゃうんですよね。ライブに行って、中居ソロが口パクかどうかなんていうのを気にするのも、つまりは、一体感を感じたいから、なんですよね。
ま、それはともかくとして。木村の帽子はなんとかなんないんでしょうか。
★ANA沖縄キャンペーンのCM、へビィローテーションで流れてますね!THIS IS ビーチク(ちゃんと字幕も出てた!(笑))にはもう!いやん素敵ー!すまっぷー!きぃやああああ!でした。
あーたまらん。
すごい好きです。
こんなん見ると、今年は沖縄ライブがあるのかしら、なんて思いますねー。やるかな沖縄?!
ていうか、ライブはいつ?!
★ゴローが上海に。そして永瀬と布袋も上海へ!コラボやってますねー!
あ〜上海だー。あたし、行ったことあります。そうそう、豫園!あ〜テレビ塔〜。懐かしいっつーか、上海は楽しかったなー。ゴローが歩いてるーー。
ANAありがとう。キューティーゴローをたくさん使ってくれて。キュートなゴローさんは、大好きなデザートですわ。(今日のメインは、ふりばの中居さんかな!前菜にたっきゅん光源氏って感じで)
homeへ


2002年5月6日(月)(24:52)
★ふりばプロモ!!!!!
すんばらしいです。
可愛い可愛い、全編もうたまらなくカワイクテ綺麗で、仲良しで楽しそうで。もうほんとたまらんです。
最初の、しんつよで語り合ってるのも。語り合うのがあの二人だからまたいいんだよね。しんつよ、いいわ〜。スマップにしんつよっていうコンビがあってよかったなぁ、なんて思ってしまいました。あの二人だからこそ見えている13年間というのが、あると思うし。
海辺の別荘みたいなところに、合宿と言う設定でやってくるのね。芝生の上での5人のフリートークは、えっとなんだっけ、がんばりましょう?かなんかの総集編みたいなので、前にありましたっけね。なんかこうやって並んで座って、だらっとしゃべるだけですばらしいね、涙が出るね。
中居さんのサングラスプラスノースリにもやられる〜。
慎吾さん、買ってくださいその家!そしてメンバーで好き勝手に遊べるおうちにして〜!命名・慎吾ハウス(べた)。買って買って〜!足りなかったらあたしも出すから。全国のファンもきっと、出すと思うよ。どこにあるとか、行って覗き見したいとか言わないから。時々、「慎吾ハウスからお送りしまーす」って言って、エンドトークの部分をここからやってくれれば、それで十分お腹いっぱいだから。だからお願い、募金するから、あの家買って!(笑)
剛はバク宙をやらされ、すかさず木村は中居さんの隣に移動(笑)。剛のバク宙はお約束の扱いをされ。あー楽しそう。中居さんの細い脛!
屋根の上で歌ってるシーンの服は、私服っぽいなー。衣装かなぁ。
聴いてください、SMAPでふりーばーど!のとき、ツートップの手がシンクロしてたのもさりげないツボでございます。
さて歌部分。(私の想像かなり入ってます)
車2台で到着。前のオープンカーに剛、吾郎、後部座席に中居。ご注目は、運転席が剛だってこと!免許〜!取れたの?!
後ろのワゴンは木村と慎吾。
到着して、楽器とか荷物を運び入れる。ミュージシャンの合宿って感じだね。
ゴローがゴローシャツで、トマト切ってる。ああ、自炊するのね・・・うっとり。サラダとサンドイッチの昼食。夜は何人かで手分けしてイタリアンちっくな感じで。ワインも開けちゃう(ゴローセレクト)。そして朝はうっとりと寝起きを楽しむ〜。
ああ、いいねいいね、全編素敵。
空を自由に飛んでる鳥は、ぐるぐる回るのがお仕事みたいな、とんびです。横須賀にたくさんいます。
水につかる5人。ああ、シルエットでー。はっきり誰が誰ともわからないのがまた気になるー。
蹴鞠?(笑)じゃなくて、をする5人。
犬の代わりにフリスビーをする木村。キャッチしてこーい!
中居さんの寝起き!ていうか、寝起きぽく撮影してんだろうけど、もー!!!ファンのツボってものを憎らしいほどに把握してる男だな!寝起き、布団との戯れ、顔を倒して髪を左右にふりふり(木村がよくロンゲのときにやるやつね(笑))、鎖骨、背中アップ。寝てても、ペンダントと時計と指輪と手首のゴムを(おそらくアンクレットも)はずさないその感じもせくしぃですわねー・・・・・・あ、鼻血が。
可愛いし色っぽいし背中は男らしいし、たまらんです。
あーマジでたまらんですね。最初見てるときから叫びっぱなし。カットが切り替わるたびに、「あー!」って言いっぱなし。バカみたいです、あたし。
寝起きシーンを撮られてるのは、慎吾と中居さん。スマップ内寝起き男の異名をとる二人が、寝起きシーン。うっとり。この辺の人選も、間違いないです。
ところで。1番のBメロのとき、ゴローと木村のハモリになったところで、映像も、ゴローと木村が仲良く歌ったり遊んだりしてるシーンになったじゃないですか、これ見た途端に、私の脳裏には、「2番のBメロ・・・・」という信号がパカパカと点滅!ああ、2番のBメロで、まさか、まさかまさか、楽しいツートップ映像が?!と、脳内をアドレナリンがぐるぐるしちゃいました、既にね。でも、ストスマで、中居さんたら、暗黙の了解で俺と木村のツーショットは無いなんてことを言ってたばっかりだし・・・・すまん、ゴロー、1番を聴きながら、そんなことがぐるぐるしてたよ。そして案の定、2番のBメロは、そんな楽しい映像は無かったよ(涙)・・・・・。ただ単に二人が、向かい合わせで(木村なんか、背中じゃねーか)いるところだけ!そーだろう、そうだろう。そんなもんだろう、「暗黙」だもんな。妙に納得というか、安心しちまったよ。そうだろうともよ。(涙)
しかしすごいな、あの2番のBメロの、中居映像は。せくしーギャルアイドルのビデオみたいじゃないです?過剰な色気というか、無駄にせくしぃというか。いや、無駄じゃないんですけどね、全然無駄じゃなく、全部が必要なんですけどね。こぉの空の♪のちょっと前、帽子被った中居さんのアップ映像は、どこの可愛い女の子かと思いました。あんなモミの女子はいないけどね。あぁ、可愛い可愛い。
慎吾と犬のツーショットもいいねー。
ちょっとだけ・・・・さっき友と電話で話してて気になったのが、ダンスのシーン。ちゃんと振り付け入れて踊ってる引きの画が何ヶ所か入るんだけど、あれはかえって要らなかったかな、って。なんか、急に現実に戻されちゃう感じがします。5人の合宿、の気分がちょっとね、失われる。あれ、もう少し自然な感じとか、例えば、剛あたりが、合宿の間にこういう振り付け考えてみたんだけどどうかなぁ、どんなのよ見してみ、えっとね、最初の4拍が・・って踊って見せてみんながそれのまねをして、みたいなしぜーんな感じだったらいいんだけど、と思いました。ま、これは感じ方でしょう。
中居さん、ノースリ垂れ流し。黒いのと、赤い模様の入った白地のと、白地にプリント入ったのの、3種類着てますが、どれもよくお似合い。うっとりの二の腕・・・・・特に、赤い模様で白地のは、女の子のリゾート着みたい。可愛い!ゴローと話してるところなんか、TBCの木村CMみたいだなぁ。彼氏が撮ってる彼女のリゾートみたい。(それじゃゴローの立場は。)
可愛いなぁ。ほんと、ひろちゃん女の子みたいだ・・・・モミはあるし、脛毛もあるのに。なぜ女の子みたいに綺麗なんだろう、あんなにも。
ラスト、慎吾の寝起きシーンのところで、さげてたペンダントに、冒頭のちらちら映る物体がfreebirdと書かれたそれだったことがわかるんだけど、でもちゃんとフォーカスが合わずにあいまいなまま終わるところがまた素敵。
あーしかし可愛いなぁ。みんな仲良しだなぁ。そして、木村がちょっとお兄さんちっくだな。ああいうはしゃいだ群像になると、途端に木村は世話焼き兄ちゃんになってしまう気がする。バーベキューだと酔えないタイプね。肉の世話、人の世話で、酔ってる暇がないタイプ。ああいうときに途端にカワイクなるのが中居さん、という気がする。スタジオではかっこいいプロデューサーさまだけど、ああいう開放的な場所に行くと末っ子ちゃんの愛らしさを遺憾なく発揮というか。違うか。
プロモーションビデオではあるのだし、ストーリーというか大体のコンセプトがあって、まったくの「素」ではないことはわかってる。でも、こうやって見せられると、やつらの日常を見せてもらってる気になって、なんかどきどきしたり、「こうなんだー!」と思わされたりする。あんなに自然に、仕事と遊びの境界があいまいな感じで撮られてると、そう思えるし、たぶん実際もそうなんだろうと思う。
いいねぇ、可愛いねぇ。仲良しだねぇ。幸せだねぇ。
ここでちょっと泣きつつ、そろそろまとめに入らないと。
★えっと、今日はビストロでわが社の社員でもある清水宏保が出演。中居ぴんくシェフ、普通に勝利。だんだん普通になってきてる。木村がオーナーを務めるとぴんくシェフの勝利が多くないですか?気のせいか?普通に上手くなってるんでしょうね。そして、普通においしいんでしょう。見た目も、驚くほど綺麗になってる、ぴんくシェフの料理。
普通だったら、このぴんくシェフの勝利が本日のメインテーマになってもいいようなものなのに、プロモのおかげですっかり遠い話に。
★光源氏!これも、プロモが無かったら、メインになってたかもしれないのに。私、源氏物語は、いくつか現代語訳を読みましたし、「ふかきゆめみし」のもとになった(タイトルバックで絵も出てた)大和和紀のあさきゆめみしも全部読みましたし、一言言いたいんです。
ああ、お美しい光源氏の君。さすが木村、正統派の美形の役はすごいはまる。竹ノ塚も決まってたしなー。あんな綺麗なのに、ローラースケート。ああ、かっこ悪くて素敵。いやん。
頭中将は光源氏の親友でありライバルである人なんだけど。頭中将の妹である葵上を妻にして、というのも事実だし、なのに浮気しまくり、というのも事実なんだけど。でも、私なんとなく葵上には思い入れがあって、あの人は六条御息所の生霊にたたられて若くして死んでしまうので、その辺ちょっと、突然話しに出てきたんでびっくりしたです。
そして惟光。あのー・・・・惟光って、光源氏の従者なんですけど・・・・乳母の子だったかなぁ?だから、あんな絹の着物を着て、同じ高さの部屋に並んで座るなんてありえないと思うんですけど・・・・葵上のエピソードまで出すんだったら、惟光をもうちょっとちゃんとしてほしかったなぁ・・・・朧月夜とのやり取りに加えてもいいけど、なんか前置きがほしかったかな。剛が惟光ってのはめちゃくちゃキャラは合ってます、私的には。
朧月夜が帝の寵愛を受けてて、それと知りつつちょっかい出すのも事実で、そのために源氏は失脚して一時須磨に流され・・・・あ・・・「スマ」(笑)・・・・関係ないか。(笑)
須磨に流されたから明石の君と出会えて、明石の君が産んだ子が後に帝の中宮になったから源氏の出世もこれ以上ないくらいにうまくいくのだし、朧月夜とのスキャンダルはかなり重要な流れなんですよね。
なんてことはどうでもいいですよね。
たっきゅんが、X脚ちっくなよたよたローラースケートで踊ってる愛らしい姿だけで、まぁよしとしますか。
深きょん、剛のことはライクなんですね・・・・ちと残念。
あー・・・・ライクなのかぁ。そんなきっぱりと(涙)。
★空イチレポは、また明日以降に。あんなんでいい?ちょっとオヤジだけど、あれでいい?
homeへ


2002年5月4日(土)(21:16)
★やっと始めました、空イチレポ。よかったわ〜、始められて。で、ちゃんと3回目までのレポ、終わってるので、この分ならちゃんと最後まで出来そうねっ!
★うたばんはまだ見てません。
えっとえっと、3日の、NHKのサッカー特番。えっと、木村ったら「特別出演」!NHKに、木村が単独で!しかもドラマとかじゃなく、トークがあるんです。あったんです。ああああああ木村が、木村がしゃべってるー。それって台本あるの?あるのよね?なのになんでそんなに木村語連発なのー?(笑)
一部の方とお話したときに、「『リスペクト』出るかなぁ、『インスパイア』何回出るか!?野鳥の会しなくちゃ、カウンター持って、カチャカチャやらなくちゃ、て言ってたんですけど。いや、木村語は出ないけど、木村節むんむんでした。(笑)(涙)
ナレーションのところは、ああいい声〜。とうっとりでしたわ。低くて甘くて舌足らずな感じがね。ナレーションと言えばSMAPではジェントル剛かキューティー吾郎ですが、木村の声もいいですよねぇ。ただ彼は舌足らずというか、声が甘えたちゃんなので、そこがね。また可愛いじゃないですか。(笑)
で、横浜の競技場での、アナウンサーとのフリートーク。いや、フリートークって言っても、台本はきっとあるはず。紅白なんか、アドリブに見える愉快な会話がほとんど「台詞」なのですよね?しかし。ヤツは、台本があってもなくても、自分の言葉でしゃべらないと気がすまない、真っ直ぐ直進正直俺様我がまま俺節男。アナウンサーが、見慣れないキムラタクヤを目の前にして神妙に(ていうか、「あっさり切る」「叫んで被害者になる」「黙って耐える」「苦笑する」などのSMAPメンバーが培ってきた木村処世術を持ちませんから、神妙に聞くしかないんですけど)木村の言葉に聞き入ってます。いつ終わるのか、ひとつのセンテンスが、と思っていることでしょう。アナウンサーのお二人、お疲れさまでした。
「〜的」ってのが、えらく多かったです。もう、木村がしゃべりはじめると、アナウンサーに突っ込みが期待できないので、もうひたすらTVのこっち側としては、耐える!耐えるしかない!(笑)もう、笑っちゃうんです。きゃーとか言って、笑うしかないです。いやーん!やめてー!・・・・その頃友人に送った携帯メール。「心臓に犬が生えそう!」だって、木村が話し始めるたびに、うひゃひゃひゃ!って、木村本人みたいな笑いが出てくるんだもんよー。
とにかく、借りてきた大型犬って感じの可愛いたっきゅんではあったんですが、はらはらどきどき、どんなお化け屋敷よりもスリリング!「いつ出るか!」みたいな感じで。緊張して、あんまり内容は覚えてないです。
★金スマ。今日は安住アナの教師びんびん物語。・・・・これ、元ネタ見てなかったんですけど、笑ってていいのよね。トシちゃん派とかマッチ派とかいたはずなのに私はどっちでもなく。あいどるに興味は無かったその頃。今になって、あー元ネタ知ってればなー、って思うことがありますぜ。
まさひろくんは相変わらず可愛いし、スマジロウのバリエーションはどれも可愛いし。大体OKです、金スマ。
★そして今日。10連休のあたしにとって、2日しかない休日です。外に出ない日ともいいます。一歩も家から出ずにだらだらしてました。おかげで空イチレポも進んだわ〜。次はあれとあれを頑張らないと〜。
homeへ


2002年5月1日(水)(26:03)
★今日から、思うところあって、時刻の表示↑を24時間制にしてみました。寝るまでは前の日、という感覚、あるでしょう?
★ながらくご無沙汰してました。うちの会社はGWはぜーんぶ休みで、10連休なんですが、前半は吹奏楽の合宿に行ってまして、今日が初めての休日。夕方まで、寝たり起きたりのウトウト生活をしてました。もう相当疲れたまっていた模様。休みが全然無かったですから。はーよく寝たー。
で、合宿中見られなかったTVを今日一気に見ました。金スマから、独占サンデーまで。(空イチと特別編だけはリアルタイムで見た)
いやー金スマはなんか面白くなってきた。これは今の中居さん番組の中でいちばん好きかも、ってくらいです。感想は皆さんと同じだと思うので書きませんけど、あれですね、大竹さんの衣装はいつも可愛いですよねー。私もあのくらい顔が小さかったら着てみたい服の数々ー。
★うわさのまーキャットも今日初見!あー、想像してたのとは違うーー。友人が、もっとせくしぃ系の猫を想像してたらしいんですけど、私もね、あんなにふかふかだと思わなかったんで(笑)、ちょっとがっかり。Pちゃんくらいに、少しでもフィットした部分があるとよかったな。でも可愛い!お腹がぽこっとでてて可愛いじゃないですかー。つくりたてだからキレイだし!あれ、ずっと使ってると、着ぐるみもよれてくるよね。
いつも猫かと思ったら、子供の好きなものになるですってーっ?!いいの?いいの中居さん?!いやん、あれこれなってほしいものがあるー。見たいー。誰か、子供のいる友人をたきつけねば!
来週、じゃなくてもう明後日か、は女優さんなのね!キレイなメイクとヅラで、東幹久とキスシーンがあるとか無いとか!期待と不安!
増刊号、巨人中毒、独占サンデーは特に無し、でいいか。
★スマスマ特別編、チョナン主演の2作。いや私やられました。剛かっこいい。男前。素敵ー!!
韓国人モードの髪の色を変えた剛は、ビジュアルにもくらくらしましたわ!どっちの話も面白かったし、役者さんがみんなハングルを操ってるのもすてき。でも剛がいちばん上手い!ハングルはわからないけど、いちばん流暢だもの。
とにかくかっこよくて、惚れたー。剛すばらしい。
★空イチ。絶対、絶対レポとして独立したのをやるので、ちょっと待ってくらさい。突っ込まずに終わらせるものかー。
★ANA沖縄編のCMを朝のTVでちらっと目撃っ。のんびりしててビデオには撮れなかった。なんすかあれ!あたしは笑った!おっかしいー。なんだろう、あの感じ。パンフも、笑っちゃいますよね。可愛いけど、おかしい。あれは確信犯よね?笑っていいのよね?本人たちのビジュアルが最高にかっこいいのは置いといて、CMの出来としては、かっこよくていいのよね?
★今、テレ朝で、佐藤可士和さんがゲストの番組やってます。見たいなーと思ってたけど、遅いし録画はしないし無理だろう、と思ってたんで、起きてた自分に感謝。菊川怜と、も一人誰かがナビをしてる番組です。3人でしゃべってます。あああああああビデオに撮ればよかったーーーーーーー!!!!・・・・あ。もう終わっちゃいました。
・・・・と思ったらまだ終わってませんでした。続けてみてます。
homeへ


2002年4月22日(月)(11:35pm)
★↓ここから下は、木曜の夜に書いたんです。
★出張終わりましたー。同じ土地だけど今は旅行モードでーっす。・・・などと元気に更新できる日が再び訪れようとは、昨日の今ごろのあたしには想像もつきませんでした。火曜日、午後イチで会議があって、その途中から、なんか胃腸が全体的に痛いなぁ、とは思ってたのですが、2時間の会議の途中からだんだん、だんだんと具合が悪くなってきて、終わった時には本人的にはもう席にいられない状態。
トイレに駆け込むが、上下が同じくらいキモチワルくて、どうしたらいいのかわからないのだった。つまり、座ればいいのかしゃがめばいいのかってコトなんですけど。で、どうしようどうしようと、20分こもっては2分席に戻り、次は30分こもって1分戻り、と往復するのにも疲れて来た頃、隣の席の女性に付き添ってもらって病院に行くというところまで具合悪くなってました。まぁなんですね、上から下から、という感じで・・・・・。次の日水曜日から出張で、一人で行くし相手は複数だし、ということで、あんまりあっさりと断れる状況じゃなかった。次の日が普通の出勤日である程度自由のきく仕事だったら、付き添ってもらうとか、病院に行くとか点滴してもらおうとか思わなかったんだ。でも、これはほんとに信用問題だ、とか殊勝にも思ったので、同僚には悪いですが歩いて5分の距離をタクシーに同乗してもらい、診療の間も待っててもらいました。
ちょうど1ヶ月前、同じような症状になったときに来たところで同じ先生だったので、同じような診察結果で同じ投薬をされ、同じ注射を打ってもらい、同じ注意をされたんですが、一個違ったのが、1ヶ月前と同じだということで、これがもし続くようなら内臓を疑わないといけないので、調べに来なさいね、ということでした。うーんそうなのかなあ?なんかね、風邪ではないとは思うんですよ。だけどどうなんだろう?
今度の出張、大阪→名古屋なんですが、大阪では超苦手なおじさんがいて、その人が集めてくれた20人くらいの人を前にして説明会をするというもので、名古屋のほうも、本音は明かさないしリアクションも一定のテンション、つまり「相手の反応を見てこっちの出方を見極める」というやり方の効かない相手との一騎打ちで、そのあたり、だいぶストレスが溜まっていたんだろうなぁ、と思う。
★とまぁそんな感じでね。行く前には、出張先のホテルで更新、とか、友達と合流してからのホテルで更新、などと思っていたんですけど、身体を運んでいくだけでやっとだったので、夜は寝てました。すいません、いつもこれだわ。
★↓ここからは月曜の夜です。
★名古屋で1泊して、次の日は京都へ。ここからお友達と一緒。目的は、祇園で都をどりを見ること。ご存知ですか?芸妓さんとか舞妓さんとかが、綺麗な衣装で踊りを見せてくれるステージ。歌舞伎の舞踊を見たことがある方だったら、その女性バージョンと思っていただければ。書き割りの背景に華やかなそろいの衣装のおねえさんたちが雅やかに舞い踊るのは非常に目の保養でございました。祇園、花見小路の中に足を踏み入れるのは初めてで、置屋さんの玄関にあるおねえさんの名前を連ねた表札を見るだけでドキドキしてました。一回のステージで数百人見られるんですよ。あたしたちのチケットは、お茶席付き鑑賞券というもので、会場に入る前に、同じ建物の上の階で芸妓さんがお点前をしてくれてお抹茶とお菓子をよばれるというそりゃもう素敵なイベント付き♪。最前列に座ると舞妓さんがお運びをしてくれてたんですけど、すごい混雑だったのでそれはあきらめました。でもね、お菓子を入れてあったお皿を、お持ち帰りできるんです。裏に「都をどり」って書いてあるのよん。
踊りは、正直途中で眠くなったりしてしまいつつ(あんまり寝てないので)、四季をあらわした書き割りが、ただ描いてあるだけなのに結構華やかでいい効果出してて、綺麗でした。おねえさんたちは、美人もいるしそうでない人もいるんだろうけど、ああやって和服で髪を結って、というスタイルは例外なく似合う人たちなんですねぇ。私は似合わないわー。いいものを見させてもらいました。機会があったら一度見ておいてもいいんじゃないかなぁ。
京都では他に、1/47のロケ地など。えへへ。高田馬場のシーンを撮った下賀茂神社に参りまして。ああ、あの膝小僧のキュートだった(すでに見方が違う)安兵衛さまが、ここに立っていたのねー、と。
★京都のお泊りはブライトンホテルにしてみました。ビデオデッキを借りてあったので、実際に行ったロケ地とドラマの中を比べたり。ブライトンねぇ、いいですよ。インターネットプランだったんだけど、お部屋広かった〜。ドア開けるとまずリビングが!(笑)ソファとテーブルとテレビと冷蔵庫。で、その小部屋とはドアで仕切られた奥が、洗面所とバストイレ。洗面所はバスの外にあります。だから、一人がお風呂に入ってるときに、歯磨きとか洗顔とか出来ます。バストイレの中にも洗面はついてます。
で、さらにその奥にツインのベッドと、机と椅子とテレビが!そう、このお部屋には、テレビが2台もあるんですねー。リビングとベッドルーム!ツインルームを予約したのに、プチスイート気分を味わってしまいました。うーん素敵。借りたデッキは、リビングのほうにセットしてあったんだけど、それじゃあごろごろしながら見られないので、奥のテレビに接続し直し。ここで計算外だったのは、そりゃね、生活の一部だから、デッキの接続なんて簡単なんだけど、余分なコンセントが無かったので、スタンドライトとかを引っこ抜いたんです。そしたら、「部屋の明かりを消す!」とやった途端にデッキもブラックアウト。当たり前。まぁ落ちただけなので電源を入れなおし、あとは注意したので大丈夫でした。
朝食は、友達が車で進々堂に行ってくれたので焼きたてパンを食べました。あんまり復活してなくて、チーズのパンとか食べられなかったのが心残りぃ。
★元気にしてたし、車を出してくれたのでだいぶ助かったんだけど、体力落ちてるし脂っこいものは食べられないし、旅行としては片手落ち状態でね・・・何年かぶりの、旅行での京都だったのに。うーん。また行きたい。
★えっと、今日はめざましで、さんま笑談中に木村乱入とかいう見出しがあって、何事かとビデオ仕掛けていったら。なんですか、あれは乱入じゃなく、ただ見てただけじゃないですか。柴崎コウと。それだけじゃないですか。ちょっと照明の当たってないたっきゅんは可愛かったけど。
★空イチ。あたしね、レポしたいんです。でも今は、時間も取れないし体調がこんななので(今日も脂は避けてます)、GW中にまとめてぜひやりたいと思っとります!絶対やる!だって突っ込みたいもん!
それに、それにそれに、だってだって、ふかっちゃんの役名〜!いやん、今日呼び捨てにされちゃったわよん。うふ♪初めてじゃないですかねぇ、たっきゅんに呼ばれるのはぁ。うふ。えへへ。祝・呼び捨て♪なので、ぜひレポを。
お待ちいただければと思いますー。
★スマスマ。ふりばの二回目。ええっ、あの小指を立てて顔に持っていくのは、振り付けじゃなかったのーっ?!ええっ?!あれは、中居さんのアドリブぅ?!あんな、可憐としか言いようのない、いちばんやられちゃったポーズが、アドリブーっ?!中居さん、サムガで「ゲスに写った」って写真をぼやいてたけど、あなたってスチールとビデオでどうしてそんなに写りが違うんですか?動いてる中居さんは、いつどんな瞬間でも漏れなく可愛い愛らしい綺麗美人かっこいい男前渋いせくしぃなのに。ああ、今日のくねくねしゃらんらな手の動きも素敵でしたねぇ・・・・・うっとり・・・・ダメだ、他のメンバーのフリをぜーんぜん見られないっ!木村はかろうじて少し目に留まった。剛のうっとりするくらい綺麗なダンスも、通過した。だけど、もうあなた、こんな妖精を前にして、他に目が行きましょうか?!
今、シュミの吹奏楽のほうで、リムスキー=コルサコフのシェエラザードやってるんです。主人公は、アラビアンナイトの語り部、シェエラザードちゃん。この子(王様の嫁に来るんだけど、どうせ10代でしょう)のテーマは、ヴァイオリンソロで語られます。若いのにせくしぃなメロディが割り振られています。ちょうどね、そんな感じよね、今日の中居さんの手の動きは。丸いブレスレットをたくさんつけて、薄物のヴェールをつけて踊るようなそんな妖艶な感じが。私間違ってる?!なんか、ダンサーというよりは「踊り子さん」という感じの、妖しい美しさじゃなかったですか?あんなに男の子男の子した衣装なのに。衣装ねー。可愛かった。先週の全員つなぎも可愛かったけど、今週のデザイン違いの全員デニムというのも、好きすきー。先週と今週とを比べてみると、やはり正統派の着こなしは吾郎。木村と剛はいつも「飾らない方向、可愛いとは反対のベクトル」という感じ。中居と慎吾は、可愛い方向に。吾郎を真ん中に、左右にわかれるんですよね、衣装の着こなしイメージが。
ところで、各地で絶賛のふりば。歌詞もいい、曲もいい、振り付けもいい、割り振りもいい。そうなんだけど、なんかね、歌詞がね、一人の分のフレーズはすとんとしみこんでくるんだけど、それを全員つなげたときに、イミがよくわからないの。いちど、歌詞を全部書き出して検証したくなる。それくらい、フレーズとフレーズのつながりがあいまいな感じがするのね。なんかね。私の感覚です。
★ビストロ、中居シェフ勝利。あゆは女の子だし、ちゅうするのかと思ったら、デジカメプレゼントでした。ちょっと不満〜。照れまくるぴんくシェフが見たかった、気がする。
★昨日の増刊号で、マチャミが振ってくれた、火曜のCM中ふりばトークが出てました。可愛くて綺麗な声って言われてたよね。うふ。そうなのよね。私もうねー、何回聴いても、何回繰り返しても、愛らしいメインボーカルさんの天使のような歌声に、そのたびにきゃあきゃあ言ってます。普段がサムガでのような、あるいはココリコ田中への留守電メッセージのような低音ローテンションなだけに、あの透明な伸びのある声には夢憧れさえ感じますね。
★ブラックジャイアンツ!ブラッキーとブラ九郎がCGに!(涙)金かかってるかもしんないけど、あの作り物のブラッキー&ブラ九郎、大好きだったのに。(涙)サタッペスマッペもいねーしよぉ、ちっきしょーさびしいぜ。
★でりすま。二回目にしてちょっとスタジオ撮りのテンションが落ちてると思われる中居店員ですが、VTRが美しすぎたので、差し引きで結局視聴者は丸儲けな、土曜の夜。お台場中居ハウスは、中居さんの入浴コーナー!美しいですわ〜。子供もお母さんも外に出して脱衣するなんて、お父さんたら可愛いですね(笑)。
妖怪人間ベム。ご存知ですか、このキャラを。主人公、タイトルロール(自分の名前がタイトルについてること。キューティハニーとか、魔女っ子メグちゃんとか。)はベロではなくベムなんです。妖怪人間ベムっていうアニメが昔あったのよう。ベム(男性)とベラ(女性)は大人で、ベロだけ子供。でも3人とも、早く人間になりた〜い、と思ってるのです。っていうキャラだというのを皆さんご存知なのでしょうか!
中居さんの結婚式VTRはすんばらしかったですね。ホテルに到着し風船を見せてベッドに座る一連のシーンの美人ぶりと言ったら、家庭用テレビ受像機が全国で何万台も壊れてるんじゃないかと思うほど凶悪なものでした。15日の生番宣番組での中居さんは、あんな感じの美しさでしたよー。
★きりがないのでやめます。しばらくぶりに感想書いてたら、めまいが(笑)。もう寝ます。
ちょっとふらふらしてるけど、心は元気なので、さんざん書きましたがご心配なく。メールのお返事、すんごいたくさんためてます。ごめんなさい。ちゃんとお返事書きますので。
homeへ


2002年4月16日(火)(0:25am)
★大変忙しい月曜日〜。朝6時台から、ちらっちらっとインタビューを小出しにするCX。くっそー、と思うが、どうせこれは、7時台にまとめてやるときに入ってるだろうとたかをくくり、録画しなかった。で、7時半頃から最後までのめざまし、特ダネを録る。いいともを録り、3時台の番宣番組(空イチと、S1の)を録り、スーパーニュース(文化芸能部)を録る。
仕事中何度か、友人から、いいともが可愛いとか、特ダネはあんましとか、情報が入る。
3時台の番宣番組のときは、ある友人から興奮したメールが。なんですとー!ツートップが二人だけで出てるだとー!いやーっ!すぐにおうちに帰りたーい!(涙)
だって、びっくりするほど綺麗だなんて書いてあるし!誰がどう綺麗なのよう、うわーん早く見たい〜!
で、この分なら文化芸能部も相当可愛いはず、と思いつつ、会議作業会議作業・・・・今日は7時半には帰る、という微妙な宣言をしてあったためか、ちゃんとそのくらいには出ることが出来て、足りなかったビデオテープも買い、化粧品の補充も出来て、安らかに帰途に着いた。
途中、やっぱり可愛かったあれこれをメールで聞きつつ。
うちに帰って食事をあっためたりとかはしたくなかったので(ぎりぎりですもん)途中の蕎麦屋で「お土産」を作ってもらう。カレー丼、600円也。スリーエフの豆腐のサラダも買いました。あぁ、お惣菜を買うなんて(涙)と思うが、背に腹は変えられません。今日の最優先は、9時におうちで安らかに座っていることですものー。
なんとか間に合う。結構余裕もあって、すばらしかったという3時台の番宣も見た〜。あぁ〜〜〜〜〜可愛い〜〜〜!!
時間があったらレポしたいところだけど、ちょっと無理そうなので一応ちょっとだけ。フジの佐野瑞樹アナが、今晩の舞台、フジテレビのスタジオに潜入。滑り台のあるスタジオで、実際に滑り台に上ってみる佐野アナ。やっちゃいけないお約束をやっていると、そこにはいつのまにか、木村中居のお二人がっ。お二人が、風船の枠に手をかけて、声もなくじぃーーーーーーーーーーーーーっと佐野アナを睨む。ただ、声も無く、ずっと睨む。もう、可愛いっ!二人ともそりゃビジュアルが最高で。特に中居さんっ!あなたってば、ぶ、ぶいねっくじゃないですかーっ!(涙)
中居さんとぶいねっくと言えば、直江せんせいの手術着よね!(笑)そう、ほそーいお体をすかすかのぶいねっくの手術着に包んだ中居さん、いえ、直江せんせいのストイックな色気を、怒涛のように思い出してしまいます!今日はまた色白ちゃんぶりを遺憾なく発揮、全部見えてる首というのも彼には珍しく、そしてさらにそれはぶいねっく(なぜひらがな)。カットソーという感じのダークな色合いのそれは、やっぱりすかすかで、ペンダントをしている首の付け根から肩の途中までをさらす、微妙な開き具合。うわー、それ大丈夫か?!と思うほど、美しくそして色っぽいんですけどー(汗)。いや、焦りますな、あんなに綺麗だと。首から鎖骨のラインが・・・・いやん。なんか変じゃないですか、あたし?!だって、だってだって、興奮してメールくれた友の気持ちがわかるわよ、あの美しさは。
しかし、美しさに気をとられてるけど、すごく珍しい組み合わせ(と佐野アナにも言われていた)の二人、怒りに燃えて、「過ぎていく時間に責任を持て」と口々に言います。このどうしようもなく「困った」雰囲気をアナならなんとかせよ、と言うのです。いけないイタズラをしてしまった佐野アナに、フォローを入れてくれない、ツートップのお二人。そのいやーな(笑)空気のまま、3人は次のところへと移動・・・・フジテレビのタレントクロークに、受付嬢の代わりに座っているのは、吾郎と剛!これまたお珍しい〜!(笑)なんか、ちんまりと座ってる二人ってば、ガラ悪く(というか、いたずらっ子を叱ってる若い両親みたいなのだが)怒ったままの上二人に比べて、なんと清楚で上品なことか。(笑)
剛が何事かを吾郎に耳打ちし、二人、「きっかけは、スマップスマップ!」と言うが、全然受けない〜!(笑)
廊下を進む一同。途中、突如として合流した慎吾を交えて、一階の吹き抜けの上を通る渡り廊下を通過。ここで、1階で待たされている今日の観客と思われる人たちがぎゃーぎゃー騒ぐ。何十メートルも上だけど、5人勢ぞろいで生でしかも私服っぽいんだもの。(衣装かもしれん)
で、最終的には、1階の外が見えるエリアに椅子を並べて落ち着きました。10数メートル後方のガラスの外はもう建物の外で、そこにはたぶん音声は聞こえないまでも、SMAPの生の背中を拝むことが出来た、これも待ち行列中なのか運良くうろうろしていた人たちなのか、ファンとしか見えない人々を背にしてます。
ここでは、今までのスマ1グランプリを振り返り、何敗してきているかなどを語り合います。(時間は短かった)
ここで中居さんの注目発言
「今まで、吾郎くん、剛くん、慎吾くんとやってきたけど、僕と木村君という組み合わせは無かったんですよ」
なにーっ!
何言ってるの、中居さーん!
あんた最近ストスマで、中居木村の組み合わせが無いのは暗黙の了解であって、それをいまさら訊いちゃいけないんだみたいなこと言ってたそうじゃないですかー
いや、そう指摘するならそれはそれでいいんですよ。なさそうに見えてほんとに無いであろうそんな不自然な組み合わせですけど、まるで偶然であるかのように言ったところで全然構いませんわ。
私たちに必要なのは、その組み合わせが無いことを指摘してもらうことではなく、その組み合わせを実際に番組の中で、TVの前で、ファンの前で、見せてもらうことなんですものーっ!
そして剛が、じゃあ今回は木村くん中居くんの組み合わせの可能性もあるってことですよね、と言うと、なぜか木村から叱られてしまいました(笑)
・・・・とまぁこんな感じの番宣だったわけですよ。最後は、お楽しみにね、みたいな感じで中居さんがしめてました。
★ここでタイムアウト。そろそろ8:45。HEYHEYHEYの後とかも狙わないといけないので、テープを替えてドラマ、スタンバイしました。
★私もここでタイムアウト。もーすいません、今ちょっと忙しいんで、この続きはまた。
★今週水曜から、出張と旅行で土曜夜まで帰ってきません。出張先で更新できたら、この続きを。だってだって、突っ込みどころ満点のドラマと、楽しい楽しいスマスマと!ちゃんと書かなくては!
★ところで。ドラマ、ちゃんとレポの形にするのかどうか全然決めてなかったわ。さっき、夕方になってから、社内を歩いてるときにふと「あれ・・・・?ドラマって、レポするんだっけ・・・・?」と思ったんですね。去年の木村ドラマは、白い影のお陰でアップアップだったような気がするんだけど、今回は次の日、夜には見るもんが無いから、やっても大丈夫かなぁ・・・?
楽しみにしてくれる人、いるかなぁ・・・・?
homeへ


2002年4月2日(火)(0:25am)
★読みすぎよ、あたし!模倣犯読んでたらきりがなくて、昨日買ったばかりのスタンドライトつけて読み耽り、気づいたら4時半に!2時間寝て会社行きましたさ。バカねー。頭痛いですー。こんな状態で今日たくさん寝ると、顔がむくむのよねー。しかも、喉が渇いて水がぶ飲みだしー。もー明日の顔が思い浮かぶわー。
★エリエールのおむつのCM、「予定日」の4月1日になったらCMも変わりましたね!赤ちゃん抱いたお母さんがずらーっと並んだ中に、オムツを高い高いしてる中居さん。その前、最初のほうで赤ちゃん抱っこしてる茶髪の人も中居さんでしょうか?!
★朝から中居さんがスマスマ宣伝部長!登場は、7時40分台だったですね。マークンかー!可愛いし肩とか二の腕とか素敵なんだけど、G短パンだと思い込んでいただけにちょっと残念。恥ずかしがってまだあどけない自分を演じていたけれど、きっと彼はとてもクールな人だと思うので、「可愛く照れてる俺を見てくれ」だと思うんだけど!どうでしょう?!
今日は中居さんとあたしの獅子座は最下位でしたわね。宣伝部長って、運は悪いの?可愛い衣装着て朝から国民をはっぴーに出来る素敵な役目よね!
いつも思うんだけど、大塚範一の常識人ぶりにはあきれるを通り越して感心・感動を覚えます。キャスターやってる人が珍しいと思うんですよね、自分で決めた常識の枠がすごくしっかり・はっきりしてる人だなぁと。普通の感覚なんですよね。たとえばSMAPが普通の感覚、一般庶民のセンスを持ってるって言われるけど、大塚さんの一般さに比べたらスマップなんて普通の「ふ」の字にも値しないくらいですよ。
これはけなしてるんじゃなくてね、ほめてるに近いです。
★スマスマ。あー木村の店については山ほど語りたいことがある!あるが!もう半分寝てます、あたし。やばいのでまた明日以降に。
homeへ


2002年3月31日(日)(11:57pm)
★「模倣犯」をベッドで読むために、スタンドライトを買っちまいました。無印で、アルミのヤツ。なんだか読み耽っていて、今498p(上巻)まで進んでおります。感想はまとめて、読破してからね。
★今日友達と一緒にキャナルカフェに行ってきました。直江せんせい初デートの。葉桜になりかけてたけど、お堀沿いに続く桜並木から花びらが舞う下に、ボートで遊ぶ親子や恋人同士(笑)。店の中は、なんていうか、なんだろう、いい具合にばらけた年齢層やキャラクターのお客たちが好き勝手にご飯食べたりお茶飲んでたり酒食らってたり、写真撮ってる夫婦もいたり。ギャルソンもいい具合にほどけた感じの人々で。長くいても咎められないし。居心地もいいし人の観察しても面白いし。去年五月に行ったときは、カルガモの親子が堀で泳いでましたわ、たしか。また5月に行きたい。
友達とは、渋谷で待ち合わせたけど「キャナルカフェに行きたい」と思いついたのが集合してからだったので、それから飯田橋に行き、で店を出る直前に、雑貨でも見に行こうと話がまとまって自由が丘に行ったりして、かなり無計画でした。これはA型の私には比較的珍しいことです。ちなみに友達は憧れのB型。彼女とはあんまり頻繁に会わない分、いまだに新発見があって面白いんですが、なんつーか、思った以上にクールな人だというのを今日知った。クールじゃないな、冷静。同じか。私みたいに、情に走った判断をしない人だなぁと思いました。私が悩むことに、ちゃんと考えて冷静に出した結論を、しかも素早くくれるので今日はありがたかったかな。肩透かし食らうくらいにマイペースで、人の気持ちを測れる余裕があって、だけどそれに流されない。いいなぁ。血液型だけで判断しちゃいけないので、これが彼女の個性ってことなんでしょう。また、忘れた頃に会いたいです。
★ANAの全面広告が、うちには今日入りました!
おおう5人のスマップがそこに!(涙)
ひとつの広告を眺めながら、いろんなことを考えました。
上から、吾郎が晴天、中居が雪、剛が曇り、慎吾が風、木村が雨。みんな飛行機の形になって、飛んでます。ちょっと胸をそらして誇らしげに、だけど、それぞれが立ち向かっている天候に、ふさわしい表情をして。ツートップがまず気になる私としては、上二人が厳しい天候に身を置いていることにちょっと泣けました。雪の降り方を不安そうに厳しい目で見上げる中居。雨に真顔で向かっている木村。そして、吾郎は爽やかな晴天の中にあって、それも泣けるし、下二人が微笑みながら曇りや風と対峙してることも。もうね、何かのイミがあるように感じるそんな配役。決して決して、下3人が楽しんでるのに兄ちゃんたちが厳しい環境で、とか言ってるわけじゃないです。ただね、なんかね、飛行機の5人家族みたいでね、なんかほろりとしちゃったんですよね。
ま、そういうほろり方面とはちょっと別に、飛行機型になってる5人の皆さんは、可愛い可愛い。なんかのぬいぐるみとかおもちゃみたいだ。あのままボタンを押したらほんとに飛んでってくれそう。または顔だけ人間の、飛行機。あああれだ、機関車トーマス。ああいう感じだ。飛びながらコントをやってほしい。可愛いなぁ、お尻にANAのマークをつけて飛んでるスマップ。可愛い可愛い。ああいうフィギュア、売り出してくれたら買うのに。いやーん。
うちに、「ANA男(あなお)」っていうぬいぐるみがあるんです。羽田空港とかで売ってる、丸っこい飛行機のぬいぐるみで、前に目がついてて眉毛も付いてるの。飛んでるスマップ君たちはまるで「あなお」なんだわ、と今気づいた。ほーんとに、可愛い。そして、けなげな感じがする。そう、けなげなの。頑張ってて。吾郎はちょっと緊張気味に。中居は心配そうに。剛は落ち着いて。慎吾は楽しそうに。木村はテンパって。なんて感じです。見る人によって、感じ方は相当違うと思いますが。
★明日は中居さんの予定日ですねー(笑)・・・・いや、生番宣のね!(笑)何着て、何時から出てくれるんでしょうか!まさかめざまし天気には出ないだろうと思ってるんですがどうでしょう。一応、めざましテレビの先頭から終わり、特ダネ、こたえてちょーだい、いいとも、スーパーニュースは張ってみましたが。
中居さんたら、こないだビストロで「俺、大事な時期!今大事な時期!」って言ってたのはこれだったんですか!(笑)オムツを産むんだったとは。
homeへ


2002年3月31日(日)(0:08am)
★巨人阪神開幕戦関連で中居さんがてんこもりだったようですが、家を空けてしまい見られませんでした(涙)。約束の時間が迫っていてビデオセットも出来なかったわ。明日の黒巨人でやるでしょうか。
★とくばんは昨日29日の夜にやっと視聴。あーーー激烈美人だ(涙)
スカパーと同じようなヘアバンド。・・・便座カバー(笑)。もーね、金曜の真夜中に一人で見てて爆笑してましたよ。ぱんつとの距離って・・・・!
キム○クの顔をCG合成されて不満そうな中居さん。せっかくのSMAPのキム○クなのにキモチワルイ顔だったから?それとも、俺の愛らしい顔が一瞬でも画面から消えるから?
先日のストスマ(うちは文化放送僻地でカスリもしません)では、「俺の可愛い寝顔」とか言ってたそうな。確か以前、「笑顔があどけない」を連発していた時期もありましたね。笑顔があどけなくて寝顔が可愛い、だけどカギを探してるうちに「あ・・・」ってなっちゃって急いでトイレに行くけどぱんつとの距離が結構あるから大丈夫な、もうすぐ30歳のあいどる。ぷぷぷ。世界中探したって、そんなアイデンティティーを持ってるのは中居正広ただ一人!でしょうね。
★ANAの広告が新聞に入ったとか。うちは入りませんでした(朝日新聞首都圏)。明日あたり、入ってくれるでしょうか!祈る!なんか、いろんな天候の中を5人が飛んでるとか。うわー見てぇー
★今日、美容院行ったのです。カットとカラーとパーマフルコース。前回行ったときから、カラーリングした上にオーバーコートみたいなのを入れてます。ピンクとかグリーンとかの明るい色で、1ヶ月くらいしか保たないんですって。でも、太陽光みたいな強い光に当たったとき、明るい綺麗なつやが出るって言うんで、10数年の付き合いがある美容師を信頼して入れてみたんですね。確かに、外で会った友達に「色変えた?」と言われるくらいの効果が。逆に室内では全然わかりませんけど。でね、前回はピンクを入れたんですね。そして今日。いきなり彼は「SMAPが使ってる色わかるよ、とりあえず今は中居くんだけだけど」って言うのです。「同じ色?最近入れたの?」「そう。だってこれ最近の商品だもん、最近しか情報無いよ」「ええっ」「優香と中居君はこれ」「優香も?」「そう」とまぁこういうことで、中居さんが使ったという、赤系のオーバーコートをしてみました!入れたわよ!全然赤くはならないです。強い光を当てると、オレンジがかった茶色に見えます。ベースの髪の色にもよるでしょうね。今はぴーすちゃんヘアだから、黒っぽい上にその赤系を入れてるんでしょうたぶん。私はベースが今の中居さんよりかなり明るい色なので、仕上がりは全然違います。もともと細い髪で、カラーは入りやすいですし。(その代わり、パーマはかかりにくい)
うふ、中居さんと同じもの(らしい)つかっちゃった♪でもメーカーは聞いたけどよくわかりませんでした。業務用なので美容院(それも、新しいもの好きの)じゃないと入ってないんじゃないでしょうか。横須賀にある割に勉強もしてるしメーカーへの注文も相当厳しい人だからな、うちは。(うち呼ばわり)
★模倣犯、読み進んでますよ。今、上巻の270ページです。先は長い・・・
感想を言いたくなったら、ネタばれページは別に作りますのでご安心ください。
homeへ


2002年3月28日(木)(11:25pm)
★食わず嫌い、チョナンカンvsおすぎばばぁの後半を録り逃す!途中でテープが終わるという初心者のような不覚を。でもTVの前で見てましたよ。チョナン側の食べ物ほとんどあたしには食べられそうにないですー。おすぎばばぁのほうは全部好きかも。
剛が綺麗でびっくりした。あの人、彫りが深いのねー。ちょっとびっくり。いつも綺麗どころが座ってる貴さんの隣で違和感なく、ちょこんと座ってて、あんまりしゃべらないんだけど美人が楚々とした風情で座っているようで、ようございました。あの髪とあのメイクなのに、美人だったなぁ。
★今日の驚愕。前に書いたかもしれないんですけど、サントリーの「桃のポタージュ」っていう飲み物があるんですね。冷たい桃デザートが飲み物になったような味です。「ポタージュ」にコーンポタージュしか思い浮かばない人には想像を絶するネーミングらしいけど、ちゃんとしたフランス料理のメニューにあるようですよ。でね、すっごいこれが好きで、だけど、これが置いてある会社近くのコンビニから消えてしまってから早数ヶ月・・・・。どこでも見かけないのです。それで、サントリーのHPに行けばわかるかと思ってさっき訪ねたら、ソフトドリンクのラインナップの中には無かったのよっ!消えたのか桃のポタージュ!?試作品なのか桃のポタージュ!!!!
涙ながらに検索してみたら、この名前の奇抜さ(奇抜じゃないんだけどね)に惹かれたのか、個人のHPでレポしてるところが何ヶ所かあるんですが、なんとですね、珍しいもの食いまたはゲテモノ食べた記録みたいなページに載せられていることが多くてびっくりー!ていうかショックー!だから言ってるじゃん、奇をてらった名前じゃないんだってばー。美しくもおいしそうなネーミングなのに、「うわき持ち悪い」って思う人がいるほうがショック。それに、飲んでみての感想もあたしと全然違う〜。ま、人はそれぞれであり、意見を押し付けることは出来ないけれど、こういう見方が世間的には一般的なのだとしたら、桃のポタージュ、商品企画としては成功ではないのかも。何年か早かったのかもね。あらびっくり!とか、名前と味が正反対、とかその辺を狙った商品なのなら、そういうきわどいまたはセンセーショナルなパッケージになると思うんだけど、あくまで桃そのもののように繊細で優しく淡いパッケージでしたもん。おたく志向の男子(それが悪いと言っているのではない)ではなく、OLさんとかに飲んでもらいたかっただろう感じ。ああああーーーーーもう一度飲みたいわー。
★ついに模倣犯買いました。
仕事がプチ一区切りついたところで、内線でOさんに電話してみたら、ちょうど彼女もそんな感じだったので、待ち合わせて駅前の虎ノ門書房であれこれ買いました。二人一緒に買ったのがキネマ旬報別冊(ムック)「男優倶楽部」(あやしげな名前)。あとは私が、ポポロと、買えない地域の人に頼まれたTVステーションと、模倣犯上巻。
ああついに、帯もつかないのに買ってしまったわ。だって、映画の発表があってから増刷された気配なのに、映画の帯がつかないんですものー!いぢわるー!公開までに、読み終え、かつ、中身をちゃんと把握しておきたいですから。仕方ないわ。せめて下巻を買うまでには帯がつかないかしらね!
ポポロのカメラは吉村春海さんなんですね!さすが美しく撮ってくれてますね、たっきゅんを。可愛いなあ。最近お肌も復活してきてる。
男優倶楽部(だからあやしいって)の模倣犯ページは、映画撮影シーンからの写真しかなくて、美しくて男前な中居ぴーすがたくさん載っていて素敵なんだけど、撮り下ろしのグラビアみたいなのが無くて残念でした。高いのに!1000円もするのに。ちょっと期待しすぎだったのは、あやしいそのタイトルのせいかもね。(笑)
★とくばんは、まだビデオの中です。ちょっと最後のほうだけ見たんだけど、スカパーCMみたいなヘアバンドで大変愛らしゅうございましたね!白もぴんくも似合うこと。赤い靴も可愛かったです。
homeへ


2002年3月26日(火)(0:30am)
★木村表紙の雑誌をここ数日で何冊買ったことか。表紙に出ていなくても、彼は体温が非常に熱くてらっしゃるので、中にいらっしゃるだけで雑誌の体感温度があがる感じがある。
俺を買え。もしくは、俺を見ろ。
最初の頃は、きゃあ〜〜〜買うわよ買うわよっ言われなくても買いますとも!と、いそいそと買っていたのが、多少台詞だけ違う購入状況にはなったものの、買っていることには変わりないし、相変わらず、気持ちとしては同じようなものだ。はいはい買えばいいんでしょ、みたいなことを言いながら、買い終わって財布をしまうときに、うわ〜買っちまったぜー木村拓哉の載ってる本をよぉ俺!みたいな感じ。この「うわー」感が、実は一押しの一押したる所以だったりしてね!
なんでたかだか雑誌1冊買うのにわーわー言って騒がないといけないんでしょう。口の端が緩んでるんじゃないかと表情の点検をしてから売り場に向かうのでしょう。なんで、「ちきしょー」とか悔しがっちゃうんでしょう。悔しがる時点で既に負けです。えぇ。今回かなり完敗ぽい。あの髪なのに!(笑)
あの髪だからこそ、かもしれません。買う前から、本の発売が早い西の住人からおすすめの声が高かったのが、月刊ザテレビジョン。これは確かにね。アイドル犬のファースト写真集という雰囲気かな。ポパイもいいです。最近中居さんが専属モデルになっているバーバリーブラックレーベルのパンツなんて、可愛いわんわんわん。ちきしょー。
Myojoもよかったわんわん。写真も、メンバーの誕生日には何をあげようか考えるっていうコメントも。Myojoはその他に、その前のページの中居さんがもうめっちゃ美人&綺麗&男前&怖い!というすばらしい表情で写っておいでですわ!(とたんに敬語)この「&」は間違いじゃありません。4つの表情は、一人の青年のひとつの顔の中に、同じ瞬間に共存してるんですの。すごいぞ中居さん。
とりあえず今日の話題は木村。ふふ。たまにはね。

なぜののしったり笑ったりしないと木村がほめられないんだかね。
★ところで、今日から?エリエールのおむつCM、新しいのが流れてるようですわね!中居さんが妊婦で4月1日が予定日だとか、断片情報だけ聞こえてきて、気になる!
homeへ



02.01.15〜02.03.24のカルテへ
01.12.05〜02.01.14のカルテへ
01.10.14〜01.12.01のカルテへ
01.08.23〜01.10.12のカルテへ
01.07.14〜01.08.18のカルテへ
01.05.04〜01.07.13のカルテへ
01.04.13〜01.05.02のカルテへ
01.03.15〜01.04.12のカルテへ
01.02.21〜01.03.14のカルテへ
01.01.25〜01.02.20のカルテへ
01.01.08〜01.01.23のカルテへ
00年のカルテへ
99年のカルテへ
それ以前のカルテへ