今日のカルテ


2002年12月29日(日)(24:43)
★こんばんは。へたれの黒ラブです。へたってるし。
近況報告をいくつかしないといけませんね。その1:年末年始には出勤しなくて済みました。無事休みに入ってます。
その2:HDD&DVDレコーダー、買いましたっ!きゃー!買っちゃった〜。パイオニアの80GBのHDDがついたやつです。その上の12月に出たばっかりの機種を買おうと思ったんだけど、全然まったく生産が追いついていないらしく。私が買ったのも、予想の3倍売れてるそうです。さくらやのお兄さんにしつこく質問して、いちばん惹かれたものでいちばん不満点に妥協できるものを選んだつもりです。
でね、でね、もうね、生活変わったね!なんて便利なんだHDD&DVD。まだ使いこなしてはいないけど、一応今時点での感想を。
VHSライフと比べてのいい点は。まず、巻き戻し不要。追っかけ再生可能(再生どころか早送りも巻き戻しも出来る)、要らない部分の削除が簡単、ダビングが速い(モードによるけど、倍速くらいでダビングできます)、予約の「入/切」がない(電源がオンでもオフでも予約時間になると勝手に録ってくれる。再生中でも)。
変わらないと思うのは、画質。良くすれば良くなるしそれはVHSの標準よりいいけど、画質を落とすととことん悪い。ただアナログ(VHS)の「画質が悪い」のとディジタルの「画質が悪い」のでは、アナログのほうが違和感が無いというか、普通に慣れてる感じ。ぎざぎざに映っていると、映っててもいいものが切り落とされてる感がするのです。アナログって全体がぼやける感じだけど、ギザギザって…殺ぎ落としてる感じなんだよな。
あれれ?と思ったのは、意外と反応が鈍いことですかね。ディスクに入ってるものの一覧が画像で表示されるんですけど、これがね、一個削除すると、再表示がえらく時間かかるんです。タイトルを入力したりする操作性も鈍いし、矢印キーとか、とにかくリモコンの操作に対する反応が、再生とか録画とか停止とかそういうの以外のところが、えらく遅く感じます。パソコンとか携帯に慣れてるからというのもあるけど、これはよく製品化したなと思うくらいです。あたしが気が短いだけか?
でも、大体満足ですし、ほんと生活が変わります。残量を気にせずに、気になった番組を丸ごと録画してます。年末年始(12/30〜1/5)の録りたい番組、全部予約出来ちゃいました。残量計算してくれるのでオーバーフローの心配は要りません。綺麗な画質で30数時間録れるわけですからね、よほどのことがなければディスクがいっぱいになっちゃうことはないはず。
あぁ、これで気になるテープをダビングしてDVDで保存という素敵な生活に・・・入れるかも・・・。
年末年始の休出は免れたけど、一月いっぱいは結構忙しい予定です。休みなのにプレッシャー結構かかってます。
★赤坂に行ってきました。フレンドパークと直江せんせが並んでる吊り広告がずらーっと並んでて圧巻です。ビルへと上がっていく坂道沿いの、歩道の屋根のところです。
ショップでは「LOVELY」冬号を配布中。友達の分、と言って何冊かいただいてきました。(ほんとに友達の分です)裏表の表紙が、片面がたっきゅんのコスプレドラマ、もう片面が高校教師です。ショップには、直江せんせとグッドラックのポスターも貼ってありましたよ。目を伏せた直江せんせはめちゃかっこいいし、おもちゃの飛行機に乗ってるたきゅはらぶりー。たきゅのドラマは、たきゅコスプレドラマがテーマだからか、たきゅ単独なのですね、映ってるのが。このドラマはポスターが2種類あって、もう一つのモノクロで渋いヤツもたきゅ単独。飛行機の翼の下の回ってるところに腰掛けてるもの。これも貼ってありました。えっと、友人は「大きなドラム缶」だと(笑)。このポスター、今、渋谷マークシティの大きな柱にたーくさん並んでますね。あの、裏から明かりを当てて照らすタイプの。ポスター2種類ともマークシティで大量に見られます。
マークシティといえば、井の頭線からJRに向かう通路(マークシティの2階だか3階だかのところ)からハチ公前の交差点を見下ろせますが、そこから見えるさまざまなディスプレイで、NTT東のSMAP広告が出るようですね。(他にもいろんな場所でやるけど)模倣犯の映画の中でピースが映っていたあのディスプレイとかです。三千里薬品の上の壁は、今、NTT東の、スマップ広告が書かれてます。動画じゃなく、ポスターというか、静止画です。写真から作ったイラストのような感じ。青系の単色で、5人の顔がガッチャマンのときみたいにいろんな方向を向いてる構図です。縦長。
★いろんな番組が通り過ぎていったわ・・・・・。一応全部消化したところです。特大号、今日やっと見た。友人から、「テレフォン11月〜12月を見ているときの小窓の中居さんが可愛い」と聞いていたのですが、まさにその通り!体調がよくないようにちょっとやつれてて鼻なんかもすすってるけど、その無防備な感じがたまりませんね。そして、疲れているからなのか真剣に見ているからなのか、滅多に笑わない(トークの内容に受けない)のがツボでした。タモさんとゲストとの会話を勉強しているのですかねー。
★Mステ、さいっこうでした!FRたまらんです。中居ナメで木村を映すあの構図をやってのけたスタッフがなぜ剛の側転?を押さえられなかったのかとか、センターステージに戻って5人で腕を突き上げるところで中居さんの魅惑の二の腕をなぜ抜かなかったのかとか、疑問は軽く残りますが。概ね満点という感じ!素晴らしいです。あとね、スタジオだと、他のゲストの後ろにちょろちょろ映ってダビング大変だけど、ステージはいいね♪ダビング楽です♪
★めちゃイケ。もともと、ナイナイのことはキライとまではいかないけど別に好きでもないので共演が嬉しいとか嫌だとかは無いんだけど、めちゃイケという番組はかなり「好き」からは遠いのでそのあたりはユウウツも入ってた。子リスのように寝ている予告と、ライブの楽屋が見られそうなことで期待しとったんですけどね、それとは別にものすごーーーく不安なことも予想していて、見事的中しちゃいましたし。(が、そこはですね、HDD&DVDダビングによってばっさり切り捨てさせていただきました。もううちのディスクには残ってないもーん)
さて、本編。97年のライブ乱入のときにも、実際と全然違う順番で曲をやったことになっていたり、開始時刻まで違っていたりして、「作り物」だと思ってたんですが、今回更に作り物感がありありでしたね。私は今年の大阪乱入ライブを現場で見てましたが、客席の叫びが嬉しかったのか怒りだったのかはわからなかったな。
こういう仕事をしてほしい、こういうのはいや、というのは個人によって全然違うし、違いがあっていいことだけど、仕事が仕事である以上、何があってもそれは一人に押し付けられるべき責任ではなく、ましてや、中居くん可哀想、ナイナイひどい、とナイナイに文句を言うなんて間違ってる、とだけは思うのですねぇ。めちゃイケという番組になら抗議したいことはあるけどね!
子リスのバスローブ姿はたいそう愛らしかったし、水を弾く牡蠣採り少年も素敵でした。
★あぁ、これ以上は遡れない。遠くになってしまったわ。
今日は一日家にいて、年賀状とダビングに明け暮れ、ずーっと座ってました。部屋が狭いから座ったら動かないのよ。膝が痛い。明日は外に出よう(すごい生活だ)
★そうそう!ドラクエのCM(銭湯で歌う老人たち)の、出だしを口ずさむおじいさんは、スマ夫の鶴亀テレビ司会者の鈴村さんじゃないですか?一瞬しかも最初しか顔が出ないからちゃんと見られないけど、後のほうでも横顔で映ってますよね。
★ああっ!コスプレドラマの別バージョンのCMが!椅子に座ったコスプレ中のはじめちゃんが、「子供の頃はずっとパイロットになりたくて。これ、その頃の写真です」って、手に持ったボードを見せると、親子三人のデパート屋上かなんかの写真なんだけど、小さい子の顔が竹中直人で、「俺じゃないじゃん」とぼそりつぶやくものでした。
homeへ


2002年12月22日(日)(26:27)
★仕事行って、だんだん夜になるにつれて無性におでんが食べたくなり、スーパーの開いてる時間に帰ろうと思ったら明日も休出になってしまった黒ラブです。二連続休出なんて、何年ぶりかしらー。(涙)
で、私おでんってそう言えば自分で作ったことなかったなぁと思いつつ、食品売り場に。さつまあげ、ちくわ、はんぺん、卵、昆布、大根、スジ団子、鰯のつみれ、こんにゃく、がんも、餅&油揚げ(巾着にするのだ)、そしてちくわぶ♪家路につく途中で、ジャガイモが無いことに気づいてちょっとしょんぼりしながら。ジャガイモって入れます?味しみて美味しいですよね。全部、一袋ずつ買っちゃったので、全部の材料を入れきることが出来ず、今日はちょっと種類をしぼってみました。あ、皮付きぱりぱりウィンナーも入れたんだった。なんとか普通に食べられたのは巾着と大根。ほかは、味がなかなかしみなかったので明日に期待です。明日はちょっと汁を足して、材料を増やしてまた煮ます。これで数日間もたせる予定♪。そうさ明日も出勤さ。頑張ろう。
★HDD付きDVDレコーダーを買おうと、検討中です。ちょっとね、出足が遅かったですね。希望の機種はすぐには手に入らないかもしれない。「予約要」とかネットショップで見てしまうと、逆に欲しさ倍増しますね。なんとか年内に手に入れて、お正月は録画に気をもまずに過ごしたいです。
★模倣犯DVDをとりあえず見始めたんです。本編も、音楽も、あきあき(あ…)なので、特典映像の入ってるDISK2のほうから。あのね、隠しコマンドがあるって書いてあるでしょ?あれがねぇもう、たまらん映像ですね♪あれ見て、今日の仕事の疲れとか、全部癒されましたわ。もうね、目から心が潤っていく感じ。乾いた心にしみこんでいくナカイマサヒロ………これはもう、ぜひとも頑張って探していただきたいです。癒されること保証します。
インタビューとか、クランクアップの胴上げとか、可愛いし渋いし、素敵です。ピースのために中居さんてダイエットしたんでしたっけ。確か。だけど、その頃より今のほうが何十倍も綺麗な気がします。よりすっきりと輪郭がひきしまり、なんだかすこし大人びたりして、さすが30歳の大人の男の色気ってんですか、ピースより今。今よりきっと明日。明日より来年。間違いないね。
あ、主要キャストとそうでもないキャスト殆どが、「模倣犯!」ってタイトルコールする映像がおさめられてますが、中居さんの、可愛いなぁ。あれも癒されるね。
★日曜劇場の、今やってる田村正和様のドラマが今日で最終回。なので、終わりごろを見計らって、コスプレドラマの予告編を録りました。いきなり木村さん、上半身ぬぅどです。昨日のリーダーと一緒です。でも、明るい太陽の下でした。ハワイです。そしてコスプレです。いかりやパパです。あぁちょっとなんだか楽しみですわ。コメディらしい明るい感じがしますねー。期待していいのかな。ドキドキ。(しばらく、この「ドキドキ」って単語にときめく日々だな。(笑))
homeへ


2002年12月21日(土)(25:00)
★先週の土曜に、途中まで書いたカルテを発見。すいません、毎日カウンタが進んでるのを見ると胸が痛みますぅ。
以下、先週書いた分から、今週書く分へと進みます。
★相変わらず忙しいっす。これは来月終わりまで続く筈。時々、昨日なんかは19時ごろ会社を出られたりもしてるんですがそれは荷物の受け取りがあったからで(市○園でまた梅干と胡麻買った)、今日も一応出社してきましたよ。ふぅ・・・
★スマ夫。もう収録したのが残ってないだろーと思ってたら、こう来ましたか。こういうのが残ってましたか。札幌、チョナンもあり、慎吾先生もあり、ですかぁ。チョナンは土曜のほうよね?慎吾先生は金曜かぁ。ライブ映像も舞台裏も素敵でした・・・うっとり・・・ドームの最後、車から降りてきたのがゴロー慎吾剛で、自転車でやってきたのが中居さん・・・・木村は?!
ライブの曲が流れた順番とか、歌ってる映像と実際の音とかは、全然実際と違いますね!なぜ?と思うほど違います。
スマ夫と言えば、先週のスマ夫を、母と一緒に見てたんですが、結構、母笑ってました、普通に。それで、こういう人が笑うなら意図としてはある意味正解なのかなと思いました。母はお笑いとかに興味が無い人で、普段は黙ってればTVはNHKという人。そういう人に受けるんだ、こういう感じが、と思ったら、このスタイルも悪くないんじゃないかって思えたんですね。
★昨日、「模倣犯」DVDを山野楽器で引き取ってきました。あんまり、「模倣犯店頭に並んだ祭り」みたいにはなってなくて、ちょっと寂しい感じだったわ。山野の入口のイベントは小澤征爾の第九でした。流行りモノに反抗したくなる私、小澤征爾はキライじゃないのに、ああやって売ってると買いたくなくなる。スマップなら、大々的に売ってるほど嬉しいんですけどね。あぁ天邪鬼。
パッケージは初回限定・・・普通のケースに紙のケースを追加しただけ?それとも全てが特別なのかしらね。ついてるパンフは、黄色くて青い文字で、最初「へ?」でしたが、そのパンフの中を見て納得。木村佳乃演じる滋子が、ピースを追い詰めるために出してきた偽の本の表紙と同じデザインなんですね。
中身はまだ見てません。あれこれ楽しいみたいだけど、正月休みにとっておくわ。気持ちに余裕がなくてまだ中を見るに至らず。
★TV誌は5冊(ガイド、ジョン、LIFE、ぴあ、ステーション)プラス1冊(月刊ジョン)を購入。ジョン(週刊)に載っていた、メンバーからメンバーへの年賀状で、木村が中居さんをマジで気遣っているのが素敵でした。あ、ぴあのライブの写真で、中居さんのピンクのお帽子のゴムの色が濃くて、(ライブ序盤?)と思わせてくれて嬉しかったかな。最初の頃、幼稚園のお帽子みたいなゴムがついてて相当楽しみだったので、肌色に近い目立たない色のゴムに替わって寂しい思いをしていたものですから。
★木村のニューヘア。可愛い。顔が○○く見えるのは、本当に○○いんだから仕方ないことです。おとなしげで、人見知りちゃんに見えていいですね。キム○クぽくないところも素敵です。そうだ、今日だったか、新聞に、全日空で初の男性キャビンアテンダントが登場するという記事が出てました(朝日新聞)。事務系の総合職(地上勤務)の人の中から発令する、しかも3年間とかの期限付き発令(人が、ですよね、制度は続くんでしょうけど、一人への発令が3年間程度ってことね)だそうで。そのこと自体よりも、今まで全日空に男性パーサーがいなかったほうが驚きだった。じゃあ木村がCMでやってたお茶目なパーサーちゃんは、あれは想像だったのね?てことは、制服はわざわざ木村用に作ったの?新たな疑問が。あのCMは可愛いよなー。わんこ全開。ああいうのが出てくるなら、男性パーサー歓迎ですー。
なんか、昔乗ったエールフランスだったかルフトハンザだったか(両方かな?)には、かっこいい男性パーサーが常務してたですよ。はい、素敵でした。
木村の新ドラマは楽しみにしてます。共演の人がいいですしね。安住が一緒ってことで、もしかしたら、木村が大好きな金スマに出られるかもしれないですし!きゃー木村ガンバレー。ぜひ登場権をゲットして、大好きな陰陽師の時に出て石田ちゃんと共演してください。いつぞやの吾郎さんだったかみたいに、中居さんの衣装で出てくれてもよいですネ。ま、金スマ出演はオプションとして、ほんと楽しみにしてますよードラマー。あ、脚本だって、井上由美子さんだし。「Gift」で言えば、大好きな4話(桃井かおりの回)を書いた人であり、1/47を書いた人であり。
★剛の新ドラマもまた楽しみなことです。きっと面白い筈。録画はしないかもしれないけど絶対見ます、ちゃんと。
★そしてやっと今日のことになるわけですけども。首都圏では、まず17時からのおじゃマンボウに生出演。そして18時からのニュースに生出演。ランキング番組があってさんまSMAPがあって、そのあとスマステ2の前に数分間の番宣(毎週やってる)。これが、恐らく首都圏以外だと見られない方が多いのかな。
おじゃマンボウはまたまた今年も、卓球台に向かう人々。例年よりも木村のテンションが落ち着き目で、楽しいハプニングは無いのかな・・・と思ったところで、中居さんの後ろに回って、顔を後ろから挟むように腕を伸ばしてなんか細かいことをやってたな。そして、5人揃って、レポートする女子アナ(アナなのか?)に乱暴狼藉を働くあたりは例年どおりでした。それに絡む、別スタジオの中山秀・麻木さんの司会陣のテンションも例年全然変わらないねー。
ニュースでの扱いは、まずCM前に、スタジオに入ってくる5人を映し、すぐCMに。CM開け、司会のキャスターに質問されて一人一答ずつ、2問に答える形の、立ちでのインタビューでした。特に楽しい感じもなく・・・・
スマステ2直前の映像は、日テレ前から。カメラに向かって走ってくる慎吾っぽい人は慎吾じゃなくて、(またおさむか?(ベラベラ/チョンマルブックの発売宣伝番組で鈴木おさむ@SMAP御用達放送作家が慎吾の扮装をしてた)と思った)よく見たら吾郎さん!慎吾の金髪のヅラが似合わねー!日テレ駐車場に待機していたバスまでたどり着くと、そこには慎吾が待ってました。吾郎さんと別れて慎吾がバスに乗り込むと、そこでもう一人、おすぎ登場で、一緒にバスに乗ってテレ朝まで行く寸法ね。
★中居さんのランキングの番組は、結構楽しんで見てました。さんまSMAPも、あたしは楽しみましたよー。
ランキング番組のほうは、小学生の中途半端なこましゃくれた意見とか一般の人の意見が案外面白くて、中居で落とすのは見え見えだったので、まぁそんなものなのかなと。ニューハーフの抱かれたい男2位は、ニューハーフさん達の意見に結構共感してたり!(笑)
さんまSMAPもねぇ・・・ここ3年あまりの、思わずミュートにして見てた痛い感じがずいぶん無くなってて、今年は楽しく見てましたよ。合コン苦手な男たちも可愛いし。まぁあの番組にしてはまぁまぁなんじゃないですかね。あくまで、あの番組にしては、という条件付ですけど。ヒルトン姉妹も島谷ひとみも、絡みが薄くて安心(笑)。常に隣をキープしつつ美しいビジュアルで楽しませてくれたツートップ(ビデプリ・キャプチャし甲斐がありますわね♪)。生放送で中居(「うちの」って言いかけてた)にプレゼントをあげるのはドキドキする、というわけわかんない発言もありつつ、今日のたっきゅんはずいぶんわかりやすかったんじゃあ?難解な感じがなくて、すっきりしてましたが、ドラマで疲れてて気力が120%じゃなかったってことなのかしら。お肌のコンディションはよいようでした。吾郎の自転車、シンゴローのプレゼント交換、腹巻、裸にハートのペンダント(ドキドキ((C)たっきゅん)するわー)な中居さん、羽交い絞めで中居さんを阻止するたっきゅん、誤解ありすぎの一般人アンケート(ていうか、アンケート結果なのかあれ?それ自体疑問)に微妙な反応を返すメンバー達の愛らしさ。女の顔立ちに向いてるランキングで、普通に「女性としても通用する」と言われてる30歳二人がひっそりファンとして自慢だったり。
いやー去年一昨年その前くらいの辛さに比べたら、今年は巻き戻したいくらいだもん。(笑)
★そんな感じです。明日は休出。下手すると明後日も・・・。あぁ、コンレポが終わってないー。DVDが出るまでには、全部終わらせたいです。頑張ってます。メールのお返事も全然出来てないし・・・・(涙)しばらくこんな感じですが、見捨てずにまたごひいきにしてやってくださいまし。
homeへ


2002年12月8日(日)(21:22)
★吾郎さんのお誕生日です。29歳。おめでとうございます。
《以下、ライブネタばれありです。もしかしてビデオ買って初めて今年のライブを楽しまれる予定の方はお気をつけ下さい》
今年のライブで、いちばん「きゃあああ!」と叫んだのが吾郎さんです。「吾郎!可愛いー!」と何度叫んだことか。サンバ「たいせつ」での左花道ソロダンスの愛らしさ。「僕の『しようよ』好きは有名ですが」などの自己分析の素晴らしさ、ソロコーナーでの、「送風機で髪なびき→モノクロ映像になり→ストップモーションで髪逆立ち停止」の悲劇の映像(一生忘れません)など、今年いちばんあたしをなごませ熱狂させてくれた吾郎さん。ジャニーズじゃなくて竹野内くんとかの事務所に行けばよかったのに、と言われようと、スマップというはぐれ集団の中でいちばんジャニーズらしいジャニーズはあなたじゃないかとあたしは思ってます。自薦とか親がとか叔母がとかいう応募が多い中で、「姉が」ってのがなんかもう、すごくアイドルちっくで素敵です。あなたにもっとも相応しい世界への扉を開いてくれた姉・めぐみ様は人の母となり、そのお姉ちゃんにしがみついていた虫のような少年・吾郎さんも、どう転んでも大人な年齢になりました。
吾郎さん、最近木村と妙に仲良しで、どちらかというと(TVで見る限り)木村のほうから懐いているようですが、いろいろ面倒みてあげてください、なんて言ってみたりして。楽しそうにひっついてる二人を見るのは結構好きです。なんだろう、スマの人たちって、仲良しブームみたいなのが時々来てるなぁと思うことがあります。今はとにかく木村が吾郎にぺたぺたくっついてる感じがあるわ。
木村に限らず、吾郎さんはメンバーによく甘えられる人だし、かまってあげたがりな感じがします。慎吾も剛も吾郎さんには素直に懐いてますよね。特に剛なんかは、同じ仲良しでも中居さんには一口辛口だし、木村には何も言えない感じがあるけど、吾郎さんにはストレートな物言いをしてる。慎吾は尻尾振って擦り寄ってる大型動物みたいだし。中居さんから吾郎さんに甘えかかることは無いけど、吾郎さんのほうから、中居さんに無条件に手を差し伸べてあげてるように見える。たぶん、彼はとても優しい人なのだと思う。話す相手の緊張を無意識にほどいてあげられるような物質をその癖っ毛の先から出してるんですかね。
なんか、「こうしてほしいのに何でこうなるの?!」みたいなことが滅多にない人です。興味が無いってわけじゃないのよ。なんか、そのままで色々、彼が信じる方向でお仕事してくれて、そのキャラを失わないでくれれば、それでOK。いつまでも可愛い吾郎さんでいて下さい。歳取って、可愛さの現れ方が違ってくるかもしれないけど、きっとそれもOKです。
★うたばんについて一応書いておかないと。(遅い)
当日は仕事なかなか終わらなくて、携帯にはリアルタイムで「早く仕事終わって」とご無体なメールが入ったりしてました。そういう反応が来るってことは期待していいのね、と思いつつ、帰ったのは11時くらいかな。ご飯の準備をして、「もう一度見るからシンクロしましょう」と言ってくれた友とスタートボタンを合わせて視聴。
あぁ全員集合だぁ。あぁ踊りが合ってないぃ。小学生くらいのときに、もう寝ろと叱られつつ見ていた全員集合でございます、スマの人たちはきっとリアルタイムで見てないんだろうなぁとか思いつつ。最初の歌の部分が終わって場面転換は、今スマ夫でやってるみたいに舞台自体が回転するんだけど、さすがにそういうわけにはいかないみたいね。
コモエスタ赤坂にやられました。与野のスナックに行きたい!2のつくサービスデーに通いたい♪私鉄沿線はメロディ微妙に違います、たぶん。トルコ行進曲・四つ子の2番目と4番目姉妹ラブ。
TBS地域では「うたばん寸前」てのがあって、今回のは、舞台の袖をずっと映してくれてました。のど自慢のオープニング曲に乗って出演者が出て行くところとか、出待ちで緊張している木村とか、メイク中の憲さんとか、着替え中の貴さんとか、並んで準備してるしんつよとか。そして、衣装が並べて掛けてあるのがずっと映ってます。白くてヒラヒラしてて、なんか70cmくらいの白い棒状のものがだらんと下がってる物体とか・・・(笑)この白い物体が、諸っ勇者のこだわりの角度なんか関係なくだらんと下がってる様子が、寸前最大のツボと言えましょう。
全員集合に戻ってエンディング。自然に動きが揃ってくる上二人に、やや遅れて合わせてくれる吾郎さん。木村の嬉しそうな顔ったら、「サランヘヨ」バックダンサー時の怪しい中居ダンスに合わせるやんちゃ顔にそっくりです。
気になる、ラストの卓球映像!何あれ、何あれー!?とんねるず対ツートップですか?!ですか?!見間違いじゃないですよね?やるんですよね、あれを?あれで終わりじゃないですよね?次とか、その次とかに、流してくれるんですよね?
白鳥披露については。70cmの人も言ってたけど、出てくれたダンサーさん、ありがとね♪ほんとありがとう(涙)特に、子分の白鳥たち、ありがとう(涙)。曲が終わって後ろのベンチに戻って、憲さんに声をかけられてたのも素敵でした。片や白鳥(ブラ無し)、片や婦警さん@S署?!お互い素足で。見事な筋脚・美脚自慢の憲さんと、眩しい色白脚の中居さんの同席にくらくらしたのはあたしだけではない筈ぅ。
homeへ


2002年11月30日(土)(24:12)
★おおっ!ずいぶん長い間、カルテをほっときっぱなしでした!
なんと1ヶ月更新してなかったじゃないですかー!
すいません。
★まずご報告。入院し手術した父のその後ですが、経過よく、術後1週間で退院して、今は自宅で療養中です。激しい運動は禁止ですが、お風呂も散歩も食事も何の制限も無く。やはり傷跡は外傷ですから、痛んだりもするようですけど、これは自然なことで全然心配は要らないそうです。こないだ、退院後1回目の診察を受けに行き、次はなんと・・・3月だって。なんだそれ!って呆れつつ、大事でなくてホントによかったなと、家族で言い合っています。ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
★私自身のこと。ライブが終わってから激烈に忙しく、抜け殻になる暇もなく毎日あれこれあって、くるくるとよく働いてますねぇ自分で言うのもなんですが。
1月の終わりか2月半ばくらいまではこの状態が、小さな波はあってもずっと続くと思います。
23時仕事終了っていうのを2日繰り返した後、腰が動かなくなり、昨日は休んでしまいました。グループ作業の相手に多大なる迷惑かけつつ、腰をあっためて寝てました。今日(土曜)は元気です。というか、動けないけど元気は元気なんですよ。痛いというわけでもないので。動けるようになったら徐々に運動とか、しなくては!
★昨日、夢を見ました。東スタ(来年から味の素スタジアムだとか!)でライブやってて、私も行くんですが、私はアリーナAブロックなの。で、埋もれアリーナに会社の人とかブラバンの友達とか、知ってる人が大量にいて、そのあたりに挨拶したり、忘れ物を捜しにいったりしてるうちにそろそろ開演、きゃートイレに行かなくちゃ!と焦ってるところで目が覚めました。ホントにトイレに行きたかったみたい。
東スタなのに、体育館みたいなせまーいステージで、校長先生みたいな人が前説やってました。
でも、寒い感じと、ワクワク感は本物だったですよ。あぁまたライブ行きたいなぁ。
★新しい携帯は快調です。あれほど親指を素早く動かして叩いていた回数が激減する、素晴らしい「予測変換」!妻夫木聡は出るのに窪塚洋介は出ない予測変換!携帯が変わると生活が変わりますねー。
★年末年始、相当数のTVに出ると、今日のサムガで中居さんおっしゃってました。白影SPの話もしてましたね。それにしても眠そうだこと。相当すごいことになってるんでしょう、撮影状況。あたしは、とうとうHD録画の出来るのを買うべきか、DVDに手を出すかと、悩み中。どうしよう。家に2台あるビデオデッキのうち、1台は予約が出来なくなってるんで・・・。どうしよう。ほんと、どうしよう。相当物入りな年末なのにね。ライブツアー中の買い物だのホテルだのの請求、これから来るのもあるのに。
★スマ夫、私が見に行ったのは先週(11/23)放送分でした。楽しみに?していたみきれですが、ニューハーフを探すコーナーが映らなくなってて、残念なような・・?ていうかまだOA見てないんです。昨日腰が痛くて寝ていた間、東スタあたりで家にいなかった分のビデオ(テープを変える間もなかったようで、ずっと同じ1本のテープに入っている)を見てました。まだ、最近忙しい間のビデオまで到達してません。10月くらいから昨日までの間、リアルタイムで見てるのはスマスマだけで、その日のうちに見てたのはいいともだけ(ナマだから)。あ、チョナンとかも、寝る前に普通に見れます。その他は、余裕があればその日に見るけど、そうじゃないと週末にも見られずずっとずっとたまったまま。あーいつ見られるんだー。一応、タイトルだけはテープに書いてあるから、迷子にはならないと思うけど、ツボだった番組がどれかなんて、もうわからないっ!
★最近ヘビーローテーションなCMはスカパー中居ワンマンショー編ですが。私は、スマステとかチョナンの間にやってる、ベラベラブック・チョンマルブックのCMがとても好き。ライブで慎吾ママが使ってたピンクの水玉携帯をチョナンが、チョナンが使ってた赤チェックの携帯を慎吾が持って、そのために言葉が逆になってチョナンが英語、慎吾がハングルをしゃべってるヤツ。あれねー。あれを見ると、アイドル?の無限の可能性に夢見ますね。こんな展開になるとは夢にも思わなかったでしょう?誰もが。
★近くの商店街に、綺麗めなお米屋さんがあります。精米して売ってるんですけど、最近久しぶりで見たら、いろんな穀物を使ったお惣菜とかも売ってた。小豆を煮ておはぎに絡めてたり、赤米や黒米におにぎりとか。それに、煮物とかあれこれ。雑穀類もいろんな種類を売ってます。あわとか、ひえとか、麦系とか。
赤米を買ってみました。300gで数百円くらい。混ぜて炊くとほんのりピンクに、というのが気に入って。今日早速、お米屋さんの言いつけどおり、白米に1割くらいの割合で混ぜてとぎ、3時間くらい水に浸けて(半日くらい置くのがいちばんいいって)炊いて見ました。いつもどおり、お酒と塩もちょっと入れて。
これね、旨いですよ!味があるの。プチっと固くてそれもいい感じ。かみ締めるほどに甘いし、なんつーかこのプチプチ感がたまんないです。固めのご飯が好きな人にはお奨めかも。あ、お赤飯の小豆が好きな人とか、豆大福が好きな人とかもね。小豆をちっちゃく固くしたような感じだから、それが苦手って人にはお奨めできないかなぁ。
homeへ


2002年10月23日(水)(23:47)
★ぼーっとして帰ってきてTVを何気なくつけたら、慎吾の声。・・・・・・はっ!またやっちまった!1回目は東京ドームの日で、ビデオに入ったまままだ見ていなくて、2回目は忘れ去ってて途中でOさんに電話してしまいその後そそくさと見始め、そして3回目もまた、綺麗さっぱり忘れていた・・!幸い、始まって1分くらいから見たので、仕掛けはわかったんで楽しめたけど。いやん。中途半端な時間なんだものー!
★いや、実は父が入院しまして。トップに、「いろいろあって」と書いたことがこれでございます。
ちょっと前に、「やまいだれにてら」の手術で入院してたばかりなんだけど、今度のは違います。最初、健診で肺に影が見つかって、これは精密検査!と東京の病院を紹介してもらって調べたら、どうやら肺でもガンではない様子。でも、肺の近くに出来た腫瘍ということで、急がないけど取ろうね、という話になりました。ほんとのんびりしてて、最初にその病院に行ってから1ヶ月も経った先週の金曜にやっと入院し、昨日手術をしました。幸い、綺麗に取れたそうで、1週間で退院できるとか!えぇ?そんなとこ取ったのに?びっくりです。なんでも、動かさないほうがダメなんだそうで、予後がよければすぐに動かされるらしいです。しかし父も結構な歳ですし、麻酔が醒めたところで行ってみたら、ちょっとジジっぽくて寂しかったです。でも元気。痛いとか言わない人だし、元気そうに振舞ってるのかもしれないけどね。
そうなんですよ。金曜日、朝、今住んでる家をツアー荷物を持って出て、父が入る病院へと行き、受付済ませて病室に入るところまで見届けてから羽田に行ったんです。母がついてるので大丈夫ではあるんですが、そんな父を置いて3日間も遠くのライブにアイドルを見に行くなんて、○○歳の娘がやることじゃないんじゃあ?とか思って母にお伺いを立ててみたら、すぐに手術はしないだろうし、いいんじゃない?とのことで。ありがとう母よ。
しかし、ヒヤヒヤでした。最初、入院日の金曜の朝、羽田に向かう時点では手術日が全然わからなかったんですよね。入院する日も、福岡にぶつかるんじゃないか、大阪は、東スタは、とそればかり気に・・・あぁ、親不孝!でもごめんよー、見たいんだもんよー!羽田で、長いエスカレーターをのぼっている時に、オペが火曜になったと知りました。
福岡3日間行ってきて日曜夜に戻り、月曜は会社に行って、翌日は休暇を取って病院へ。朝、8時に病室を出て準備、ということで、病室から見送り、家族と一緒に待合室へ。院内専用のPHSを持たされました。手術が終わったら、これに電話がかかってくるんですって。
約3時間後、担当の先生から直接電話があって、面談室へ。すっかり着替えてさっぱりした担当医師と私は初対面。外科の医師というとどーしても、えぇどうしても、あの青い手術着がお似合いだったあの人を思い出してしまうんですけど、なんつーか、のび太くんが知的な大人になりました、みたいな感じの先生で、拍子抜け、なんて言っちゃいけないですよねー。ありがとうございました。
最初ね、2〜3時間て言われたのに、3時間を過ぎても連絡が無かったので、1分ごとに心配が増していく私たち。3時間きっかりで終わっても、その後の処置とか着替えとかありますもんね。終わってみれば、なんということは無くて、えらく淡々と説明されちゃって、一安心だったのでした。
親不孝な娘は、この週末も3日間大阪に行ってきます。その間、お見舞いに行けません。なんとか、明日の夜にでも仕事を抜け出して行って来たいと思ってます。ごめんね父よ。
★さて。すっかり涼しくなりました。福岡は暑かったなー。大阪、何を着てったらいいんでしょ?悩みます。何しろ、金曜の朝は会議で、これからお世話になる、外部の初対面のおじさんと会いますし、その日のライブはアリーナでございます。そして3日間の旅ですし。いやん、悩む。といっても大体決まってます。果たして私のドレスコードではOKな、ライブと会議両立服、果たして皆様はいかがお考えでしょうか。金曜日にあたしに会った方、ぜひ教えて下さい。
homeへ


2002年10月14日(月)(15:05)
★東京ドーム9日、貴さんも来てたみたいですね!あたしたちは1塁側スタンドだったので、ジュニアっち達は見たけど、その前に3塁側に近いほうで貴さんが客席から見えるところに出てきてたのは全然!気づきませんでした。悔しい〜。
★昨日マッサージに行ってみた。友人と、ちょっと店を覗いてみたら混んでたのでパンフだけもらってご飯食べにいって、パンフについてた割引券で10分間850円。この肩は10分じゃほぐれないと言われたわ。高校の頃からかな、たぶん楽器始めた頃というか乱視が始まった頃ですかね、その頃から、ほぐれたことのない、この肩。あぁすっきりしたい。10分やってもらうだけでも、首なんかは相当軽くなるけど・・・肩はダメっすね。一度、凝りを感じない肩になってみたい。
昨日、あるある(尻のたるみ)を見て、中殿筋チェックをしたり、骨盤のゆがみをチェックしたりしてみたが、特に異常はなかったですよ。一応筋肉はあるらしい。私の場合は、たるむべくしてたるんでるわけではなく、単に脂肪の量が多く、また加齢によって皮膚の張りが衰えていることによってたるんでいることがわかったわけである。
ふふんなるほどね(涙)。まぁとにかく脂肪ですかね。
★別れてもチュキな人、初回を視聴しようと思うのだがどうしても気が向かない。一応、22時半きっかりにチャンネルを合わせてみるが、一目見て、司会者右側の人の愛らしさに打たれるものの、ダメだ、と悟り、別の番組に変えてしまった。うるるんの太極拳を見ていた。
一般人相手でしかも大勢じゃなく一人。ダメです。見れない。どーしてもダメ。一般人のキャラにもよるかな。あ、でもダメだ。人のも自分のも、恋愛がどーしたこーしたって、話すのは得意じゃない。あいのりもダメ。一般人の恋愛を聞いて見て楽しい?
一般人にお座りくださいと促したあと、自分が座る椅子の脚につまづいてちょっとコケそうになった姿は愛らしかったんですが!
ということで、よほどのことが無い限りは、日曜のチェックTVは増刊号だけになりそうです。
★今仕事が忙しいところなんだけど、18日と25日と、金曜を続けて休むことになるため、調整してもらって仕事の割り振りをして、結果、一昨日の土曜は出社してました。一人のんびりとやろうと思ってたのに、後ろの席の独り言がうるさいおやじが出てきていてガッカリ。部長も例によってメール送付とそれのプリントアウトとファイリングのために出てきていた。この人は、プリントしないと文章として読めないらしく、大事なメールは全部プリントして分厚いファイルに綴じこむんです。添付資料の大きなファイルは、事務の女性にプリントアウトを命じてる。・・・・意味無い!電子化の意味ゼロ!何度言っても、彼自身の電子化は一向に進まないのである。「文字が小さいからプリントする」のではないことは、プリントされたメールが「A4の2枚を1枚に縮小印刷」であることから明らか。ああ、紙が勿体無い。しかも、プリントしたメールもフォルダからは捨てないらしく、受信トレイに1500件のメールが溜まっているのを見てしまった・・・・・。捨てることを知らない彼は、時々Cドライブが満杯となってPCの調子が悪くなり、部下の手を煩わせている。悪い人じゃないんだけど・・・。
愚痴言っても仕方ないですね。私は私の仕事をするのみ。
homeへ


2002年10月6日(日)(23:43)
★今日は札幌レポを仕上げようと思ってたんですけど、チケット関係で相当ごちゃごちゃと動きがあり、出来ませんでした。どんどん記憶が薄れていく・・・・自分の記録として、それから、運がよければ一般ピープルでもこんな席で楽しめるんだってのをたくさんの方に覚えていてほしくて、頑張ってます。しかし恐ろしい記憶上書き状態でございます。世の中、毎日TVに出てる男のレギュラー番組が改編期でお休みだったりすることでさびしいとお嘆きの方が多いようですが、あたしはもう、この隙にやらなきゃならないことが山ほどあって、全然時間が足りません。ビデオに手が出る余裕は、全然無いっ!札幌のおもひでを大切にとっておくために、むしろ、中居さんがTVに出ないでいてくれるこの数日が有難かったりします。
★ゴローが!可愛いちゅうちゅうねずみちゃんになって、チューハイのCMにご登場♪可愛い。すんごい、可愛い。一応2パターン見ました。可愛いわ、可愛いわ♪いやん、きゃん、らぶりー♪
最近、アタリのCM多くないですか?みのもんた、スーパーFIRE(FIREハートよりこっちが好き)、これって結構続けて見ることがおおくて嬉しいです。ストレートロンゲさらさらの機内の人・中居さんを見てうっとりしてると、次がまた、ストレートおかっぱたっきゅんがかなわぬ戦いを挑んでたりします。どうよ、このギャルぶりは!上二人、30になってますますギャル度上がってるな。
★久々のカルテ更新です。下をふと見てみたら、蛍光灯うんぬんの話が・・・。ご報告。今日やっと、蛍光灯を換えましたー!(笑)あははっ!この部屋にには、天井灯が2箇所にあるんです。で、きれてないほうの灯りだけつけてたしょぼい状態で、2週間。あぁ、みっともない。やっと、日曜の夕方に家にいる状態となり、近くのオリンピックまで脚立と蛍光灯を買いに行ったのですよ。脚立、50数センチのと70数センチのがあって、こんなもんで迷うな、くらいの時間をかけてたっぷり悩み、70数センチのやつを買いました。うふ、蛍光灯のカバーを丁寧に外せるわー。これで次にいつ切れても大丈夫よ♪ていうか、もう当分無いでしょうけどね、脚立自体、使うのが。あぁこの天井の灯りが天井にへばりついてさえいなければ(ペンダントライトだったら)脚立なんて要らなかったのによー。どうやら、大家さんの話では、前の住人が勝手に、ペンダントから天井へばりつきタイプに変更してしまったんだそうだ。チッ。それが許されるなら、また勝手にペンダントタイプに変えようとさえ思ったさ。勿体無いからしなかったけど。
とにかく、きれいに明るい部屋が復活し、自然な採光のもと、更新しております。
★10月の終わり、大阪ドーム公演の直前くらいに、健康診断を受けます。ほんとは9月からやってるんだけど、出来るだけ遅いほうが細工もしやすいってんで、あとのを選びましたよ。ダイエットほどのことはしないんだけど、夜はなるべく軽くしてます。キノコを大量に入れた具沢山スープのバリエーションというのが多いかな。丸美屋麻婆豆腐の素を使ってちょっと辛めのスープでした。
homeへ


2002年9月20日(金)(24:15)
★間抜けです。蛍光灯が、今まさに頭の上でお部屋を照らしてる蛍光灯が一本、切れ掛かってんですけど、取替えようにも、届かないんです、手が。あぁ、ついに脚立を買わねば。あぁ・・・・!すごいだらしない感じ。いやだな自分が。
★そんなあたしですが、数ヶ月とか1年とかに1回くらい、マジHPをやっててよかったなーと思うことがあります。小規模なのですとちょくちょくあるんですけどね、もうね、大規模な「よかったー♪」は、こんなペースでやってきます。今日は、久々、やっててよかったなーと。嬉しいなぁ。出会いに感謝しよう。
★「TEAM」を、ながら見しました。昨日の家族会議もながら見だった。同じテーマですね・・・人を殺したいと思ったとき、人はそれを抑えられるのか。人は人を殺していいのか。
「TEAM」のスタッフは、家族会議を見てちょびっと悔しかったりしたのかな。1日違いでね。見てるほうは相乗っ効果だけど・・・。
★クリップスマップ、略して栗スマ?(パクらせていただきましたSさん)買いました。明日宮城に着ていく衣装合わせに予想外に手間取ってしまい、まだ見てないんですけど、ジャケットいいね。。。ベストアルバムだからヴェストの絵、裏ベストだからロゴひっくり返し、クリップ集だから・・・・。5人ぎゅうぎゅうになった可愛い写真のジャケットなんかも見たいけど、そういうのは最近これでもかというほどTVで見せてもらってるんで、あたしはいいですクリップの絵で。中、見たらまた感想など。
★・・・・・と言いつつ、こらえきれず見てます栗。あぁ・・・・たまりませんなー。
あぁ、あたしって木村好きだったんだなーという懐かしい感覚と、昔の曲の頃の中居さんの可愛らしいこと!この二つにはマジびっくりです。ほんと。
好き度で言うと、「ダイナマイト」「freebird」「セロリ」、それに「Fly」のラスト。つまりじゃれあってるのがすきなのー。好き好きー。
「セロリ」のプロモは、当時も録画してて、何回も見たはずなんだけど、いちばん手前の真ん中にいる美人のこと、全然前は観てなかったです。(笑)バカなあたし・・・(笑)でも、いちばん右にいる自分史上最長髪の毛の、インディアンの少年のようなヤツ!あれはねぇ・・・もしかしたら、ヤツ史上いちばん好きかもしれないくらいに好きかも。笑顔がねー。髪がねー。不敵さがねー。なんつーか、すごい青いぶん、不敵にしてても鼻につかないっつーか。不敵キャラにもう1枚重みが欲しいよね、今なら。
あーもう一回、ああいう不埒な髪にしねーかな、ヤツ。中身は変わらないんだったら見た目くらい言うこと聞いてほしい、なんてね(笑)。いや聞き流して下さい。
そしてセロリを繰り返す。ふ・・・・・
★オーラスがはずれてしまったうちチーム、追加公演に手分けして申し込んだらちょっとダブってしまいました。トップに書いてますんで、よろしくお願いします。
homeへ


2002年9月16日(月)(23:51)
★追加公演を除いて大体の当落は出揃って、後はチケット到着とか、そういう季節になりました。
週末に入ったあたりで、東京も急に涼しくなりました。涼しいのは苦手。鼻の粘膜がざわざわして、しばらくは鼻水との戦いに。朝がいちばん酷くて、きちゃないんですけど、歯磨きしてる間、鼻をすすれないと、鼻水がつーっと垂れてくる感じ!いやん。電話してても、相手に待ってもらって鼻をかんだりしますよ。
高原の夏とか、苦手なんです、粘膜的に。爽やかな夏の高原の朝、というのが、日本の気候でいちばん苦手(笑)。
★土曜日、「竜馬の妻とその夫と愛人」の初日初回を見て、舞台挨拶を見てきました。もうかなり前に試写会に行って、9月だという公開をずっと待ってたわけです。無事初日、おめでとうです。
憲さん主演、他に鈴木京香、中井貴一、江口洋介。脚本が三谷幸喜で、監督市川準(字は合ってるか?)。昨日今日あたり、芸能ニュースで見た人もいるでしょうねー。まさか会場入りするのに人力車だったとは知らなかった!
竜馬の死後、未亡人おりょう(鈴木京香)が再婚した相手が憲さん演じる松兵衛で、中井貴一は竜馬の部下でおりょうの妹を妻にした軍人(政府の要職に就いている)。江口洋介はおりょうの浮気相手。江口の役だけ架空の人物だそうです。
見る方いらっしゃると思うのでストーリーには触れませんが、もうね、ほんとにね、憲さんがね、可愛いの!!!
ほんともう、憲さん・・・・・(涙)
舞台挨拶で、憲さん言ってたみたいに芝居しなくても、おすすめします。金スマに出たノリ子が可愛いと思ったあなた、ノリ子の脚が細くて綺麗だなーと思ったあなた、ぜひ観にいらっしゃることをおすすめしますわ。
私は1回見てるのに、笑ったし、不覚にも泣いてしまったわ。
当日の朝7時前に列に並んだんですが、前から10列目以内の真ん中辺に席が取れて、見やすかったし、TVカメラが入ったのと反対側だったので、出演者がカメラ目線を避けてみんなこっち方面に向いててくれたですよ。挨拶の出演者登場は、鈴木京香、憲さん、中井貴一、監督の順。鈴木京香、あまりに美しくてー。うわっ!って感じだったです。背高いし、ほんとになんつーか、その場の明るさを3段階くらい変えるような勢いのある美ですね。メリハリきいてるし、上品でねー。
数ヶ月前の模倣犯の挨拶と比べちゃいますけど、木村佳乃は気の毒なくらい緊張してたなぁと。なんつーか、ただの「綺麗な人が映画に出てる」んじゃなくて、女優のオーラというか、間違いなくプロの「自分を見せてる人」って感じでした。
憲さん・・・・・マジ可愛い。
★金曜から昨日にかけてのTVは今日やっと消化。
金スマ。なんですかー!あのノースリはー!しかも可愛い膝小僧が見えるショートパンツで!暑そうに髪をかきあげると男らしいわっきーが眩しいです、うふ。しかも、最後の投票のときの、王様のような貫禄と威厳と美しさ!しかも終わったあと、暖かくサバイバーたちを見守る王様は、ジャケットお脱ぎになってノースリシャツだし!
はぁ・・・・ダメっすね。過ぎ行く夏・・・・終わる季節・・・・ノースリ衣装が減っていく。(笑)
ノースリ・・・・愛するノースリ。
あとは、ライブですよ!ライブ行けば、まだノースリ見られますよ奥さん。11月の東スタでもぜひ、いろんな露出する衣装を貫いてくださいね、中居さん♪
次回は10月11日だってー!それまで金スマ占いも無いのよね、寂しいわ。金スマを毎週見てるらしい某わんこも寂しいことでせう。
★デリスマは、まぁいいでしょう。今度から、家族クイズの挑戦家族、子供の年齢の下限を設けていただくってことで。
★昨日は会社に出てて、休出なのに結構真剣に働いてました。今日は名古屋レポの2日目をやろうと思ってたけど、家庭の事情と、チケ関係とビデオ鑑賞でほとんどつぶれました。名古屋レポ・・・っつーか、今年は全然レポが進んでないっすね。
homeへ



02.05.16〜02.09.09のカルテへ
02.03.26〜02.05.14のカルテへ
02.01.15〜02.03.24のカルテへ
01.12.05〜02.01.14のカルテへ
01.10.14〜01.12.01のカルテへ
01.08.23〜01.10.12のカルテへ
01.07.14〜01.08.18のカルテへ
01.05.04〜01.07.13のカルテへ
01.04.13〜01.05.02のカルテへ
01.03.15〜01.04.12のカルテへ
01.02.21〜01.03.14のカルテへ
01.01.25〜01.02.20のカルテへ
01.01.08〜01.01.23のカルテへ
00年のカルテへ
99年のカルテへ
それ以前のカルテへ