今日のカルテ


2005年3月30日(水)(23:02)
★明日は健康診断の再検査で血を採るので、9時までにご飯を食べた。今日は見るテレビもないしー(サッカーは結果をニュースで知ればいい程度なので)どこかで知った、「新選組!」スペシャルのDVDに隠しコマンドがあるというのを探そうとやっきになっている。まだ見つかっとらん。
血液はねー・・・・健診の前の日に、うっかり宴会に行っちゃって夜遅くまで串揚げとか食べちゃったんだよねー。9時までに食事おわっときなさい、って言われてたのに。そしたらなんかイケナイ数値になった項目があったのよ!そのせいだと信じてる!だから今日はもう食べないの!夕食、海藻サラダと豆腐とイヨカン!なんだそれ、っていう食事です。豆腐には、最近なんでもこれかけるという昆布ポン酢をちょっと垂らして食べます。豆乳にニガリを入れてレンジで作りました。
血を採るのは嫌じゃないけど、なぜか会社の健康管理センターに行くと必ず体重測らされるんだよ。その体重計は待合室の片隅に無造作に置いてあるんだよ。体重は看護師さんに口頭で申告さ!いやー!
★TVガイドを買いました。表紙に、小首をかしげた可愛子ちゃんがいます。Oliveとかそういう雑誌のようです。口閉じなさい、お行儀悪いわよっ!
そして表紙を1枚めくると、犬がいます。舌出してて。犬は体に汗腺が無いから、舌で体温調節をするんでしたっけね。可哀想に、この人汗腺がないんだー。とか思って、可哀想な気持ちになった。
相変わらず文字は読んでませんので念のため。
★GINZAforMENてのも買ってみた。男向けだから、男風味だな。インタビューは、「想定の範囲内」みたいよ。
homeへ


2005年3月29日(火)(24:02)
★最近サザエさん化が進んでいる。
携帯持って、ドアの開閉に使うセキュリティカード持って、ハンカチ持って、お財布持たずにコンビニに行ってお弁当持って(ごはん亭旨いよね)長い行列を待って、お会計の寸前に財布が無いのに気付いて電話をかけなくちゃの振りをして店を出る。。。さんざん期待持たせたお土産を持たずに友達に会って、帰ってきてから持っていかなかったことに気付く。なんてさーもう良くあるのです。ごめんなさい。
★とうとう今日、鼻洗浄スプレーを買ってしまった。すごいすごいと言われる今年の花粉吹き荒れる春に、何も対策をしなかったらどうなるんだろうっていう意地を張った実験をやっていたわけですが、もーだめだ。あたしの鼻の穴を返して。お腹と背中がくっつくっていうのはお腹が空いたときの表現ですが、今の私は鼻の上の粘膜と下の粘膜がくっついてます。鼻を一回かんだら最後、くしゃみが止まりません。そうです、鼻をかまなければいいのです。でもそうするといつか、鼻の穴の出口付近がガビガビに。ああ・・・・洗浄液を噴射しても、くしゃみは出るんですけどね。かむよりは傷つかないかなぁと思って。
★本日は夜のSPドラマのためにあの人がいろいろテレビに出るというので、これはチャンスだと思っていつもより多めに網を仕掛けてみました。めざましといいともとF2と文化芸能部。取れた取れたいろんなものが。
NTTのフレッツ新CMはねー。エイトマンの曲はもちろん知ってるよ。アニメ少年だった中学校の頃、覚えた。先輩達の宴会芸もあったよ。(振り付けがある)
ウィダーの新CMは!今日テレビにたくさん出ているあの人みたいな髪だ。テレフォンであの人は言っていた、天然パーマに更にパーマをかけてるって?うちのわんこは逆だね。ふわんとパーマをかけたのに更にくるくる巻いてるんだね。でも二人の髪はそっくりだよ!
剛のドラマ会見・・・なぜどうして、山本副長のしゃべりが聞けないんだろう?谷原さんのも。代わりに、映画のために来日したチャン・ツィイーと会見したジョーの声が聞けた。珍しい感じ。誰か、教えてやってほしい。日本語でせっかく自己紹介をするのなら、「ワタシ」「ワタシハ」ってのを入れると不自然だって!!この映画、主役二人が綺麗だなー。観てみようかなー。
そして今日の主役のあの人だ。中居さんのこと好き?中居さんもあなたのことが好きみたいね。ああ普通に面白いー。タモさんの言うこと全部拾ってあげてるー。早口だなー。すごい短い時間の中にいろんなことを盛り込む人だなー。ぎゅうぎゅうだ!ものすごいスピードで可愛いことやったり面白いこと言ったりする。
事務所?の公式サイトのご本人の投稿を見てきた。中居さんのことカッコいいって言ってる!ああ、その場を想像するー。低い声で優しく言うんだろうなー。そんなことを。まだの方は見てみて!検索かけるとすぐ見つかるよ!ちょっとエラーとか出たりするけど!今日、あの人のファンだけじゃなくて、恐ろしい数がネットの海に泳いでるナカイさんのファンも、それ!って見に行ったために、エラーになったりしたのかしら?とちょっと心配になる。
ワタシはこないだ、この人にハマッタお友達に、変なことを言った。西村雅彦を最初にTVで認識したときみたいな感じ、とかって。それは、もう全然、テレビ(ここで言うのはキー局のことだ)に出るぜんぜん前から、大活躍で実績があって人気があった人を初めて「私が」テレビで認識したときに、面白くて、それはもう、面白いのは当たり前、力も人気も実績もたくさんあるんだもの、というそのあたりのことを言いたかったわけです。だから、見慣れない人なのにテレビ(ここで言うのは、ローカル局も含めたテレビのことだ)で堂々と普通にしていられるのも、大事な役を割り当てられるのも、スペシャルで主役を張ったりするのも、当然のことなのですよね。そのナンテ言うか、安心できるけど新鮮、という感じは凄い貴重なものだ。と思ったの。それで、その友達(誰だか想像ついちゃいますね)には、うまく伝わったかどうかイマイチ不安ながら、そういう風にメールを送ったのでした。きっと、意図は通じてると思うんだ。
なんたってもう、去年の11月に、札幌市内の劇場でお芝居をやるこの人をワタシは既に見ているのだ。カッコよかったです。
もうちょっと、いろんな人と喋るところが見てみたいなー。
★桜花賞のポスターがすごいことになってると、友達から聞いたのが土曜日。日曜日、高松宮記念の当日に、新橋のWINSに行きました。思えば、うちのわんこがJRAのCMをやったときにもついに行かなかったWINSです。
だって!
ポスターが!
エロいんだもん!!!
なんだこれー。白馬にまたがる、白シャツジーパンのナカイ様。美しい鎖骨や滑らかな胸元を惜しげもなくさらしてますわよ!ちょっと表情作りすぎかなと思うけどこの笑ってない顔がまたセクシー。おまけにコピーが。
咲き乱れちゃう?
ですって・・・・・・・
撃沈・・・・
咲き乱れる、だけでもなく。「ちゃう」ですよ、「ちゃう」!(笑)しかも、クエスチョンマーク付きー!
桜花賞といえば、たっきゅんの99年版CMを思い出すね。女の馬を牝馬というのさ、みたいな。メスと呼ばないでーえー、ですよね。
そう、桜花賞は牝馬のレース。中居さん、その鎖骨大サービス写真は、牝馬のイメージですかー?!
★そうだ。昨日のドラマの最終回終了後。ジロさんドラマの予告がありましたが。あれ・・・・?ホリ・・・・?なんですか、ずいぶんラフな感じの表情なさってますわね。可愛いーあほっぽーい。いいんじゃないですかね、キム○ク風味じゃない感じがするよ。
homeへ


2005年3月24日(木)(24:23)
★つい今まで、優しい時間の最終回を見ていた。よかったよ今日の最後がこれでー。実は会社を休んでる間、午前中の再放送ドラマをたまたま見てしまって続きが気になり、録画して見てたのです。年下の男です。こわいし救いが無いし(最後はまぁ道が開けたんだろうけど)見たの後悔してどんよりしてたんですが、今日は帰ってきてまずそれを見て、朝の芸能ニュースを巻き戻し(テープじゃないけど)、それからとくばんを見て、そしてさっきですよ。ああ、最後でよかった。こうなんていうか、人の心の0.0何パーセントか含まれてる汚いものをかき集めた本音じゃなくて、明らかに本音じゃない言葉も含まれつつ、本当のことになってるような、上手く言えないんだけど、そんなさあ、胃のセンモウ?の一つ一つをひっくり返して見せなくたっていいじゃん、というような気持ち。わからないですね。ニノはいくつなんだっけ?なんで現役17とか16とかの長澤まさみとあんなに雰囲気が合うんだったっけ?とか思いながら見ていた。大竹先生の笑顔は可愛かったね!10代のもいいけど、今の年齢を重ねた笑顔が綺麗だね。
★うちに帰ってくる前の私は祭りであった。何祭り。犬祭りです。年に一度の。頭の中でサブちゃんがコブシきかせて歌ってます。今日の帰りだけで、ポポロ、Myojo、月刊テレビジョン、TVナビ、ガイドを買いましたさ。だって祭りだもん。何キロ?てなくらいですが。で、ざっと流し読みをしたところ、わんこちゃんは慎吾に借りたkaradascanで体年齢が27歳と出たそうだ。・・・ついでに精神年齢とか精神性別とかもはかってみたら面白いと思う。言葉で出てきたらやっぱり「幼稚だな」ですかね。
ジョンでしたか、メンバーのドラマで好きなものは?というのがありましたな。驚いたのが、キムラさんが大使(23日参照)のドラマで好きなのは白い影だと言ったことだ!だってわんこ!あんた見てないって言ってなかったっけ?!いつ見たの?!どうやって!再放送録画した?DVDボックス買った?TBSからパ○った?・・・結構本気でびっくりしたですよ。
ふふふ。わんこのインタビューは読まない癖になんで知ってるかっていうと、友達が教えてくれたからです。
友達たち(キッズ達と似ている)ありがとう!これからも楽しい記事だけ教えてね!
いや、そんな私でも、文章部分は読まないけど、一覧表みたいになってるのは読んだりするんだよ?・・・それも危険なことがあるけどね。
homeへ


2005年3月23日(水)(24:21)
★明日から出社なのに、さっきの番組があまりにも衝撃的なので今日二度目の更新。
キムラ幼稚だなそれ・・・
↑テロップが出た。
↑しかも、テンテンテン付き。
キムラカッコいい宣伝部長、いえ、キムラ全権大使のお役目を負っているかと思われるナカイ様から、そのようなお言葉が聞けるとは!
ひくーい声で淡々と、言いましたねナカイ様!
キムラ幼稚だなそれ・・・
頭の中にその渋いお声がリピートされまくりです。もちろん、録画もしましたとも!何度も再生してますとも。
ナカイカッコいい!というのと、大丈夫なのかそれ?!というのが頭の中でシマシマになっております。
録画し損ねた方のために説明が必要でしょうか?
今日が最終回だった日○レの歌番組、3時間だったんですが、コメントがあるよ、と番組欄に書いてあったんで、録画してました。でも、感じのよくない方面もありそうだったため、これは録画に任せてヘキ○ゴンを見ていて、終わってから追っかけ再生をしたわけですね。年ごとのベストテンです。早送りだとチラチラするので、右上の曲名だけ注視してまきまき。SHAKEみっけ。そのあとはずっと無くて、9時またぎでしたね、15年の第1位ということで5人で登場です。どっかの楽屋に無理やりその番組の看板だけ持ち込んだようで、たくさんの鏡なんかをバックに、楽屋チックなパイプ椅子で5人横並びに。5人は歌衣装ぽくお揃いな感じ。向かって左から木村、ゴロ、剛、慎吾、大使。剛が、「花」についてのコメントを「最初はアルバムの曲で」とか言い出して、「アルバムの時はキムラ君が歌い出しだった」と言ったときにキムラは、カメラに向かって手を振り出したのです、可愛いっぽいというよりは可哀想っぽい感じで。そのいたたまれない感じについ本音が口をついて出てしまったのでしょうか、ナカイ大使が、テンションの低い普段のしゃべりで
キムラ幼稚だなそれ・・・
とおっしゃったのです。
可哀想な子犬ちゃんは、シングルになったときに歌い出しも大サビも取られたと知って、お風呂で泣いたそうです。
可哀想ね。大サビ取られて。じゃなくて、幼稚で。
なんかドキドキします。大使が今後、大使としての任務をどうされるおつもりなのかが。
大使、教えて!
homeへ


2005年3月23日(水)(18:00)
★頭痛とキモチワルイのとでゴロゴロしております。休暇中。熱はないのですけど、頭押さえつけられてるみたいに眠くて、でも寝ようとすると頭が痛い。ゾクゾクするのに、熱はない。なんて感じです。で、眠ると変な夢を見る。どうしたんですかね。どうにもすっきりしないので、明日は会社に行ってみようかと思います。席がなくなっても困るし。
こうなった発端は、先週の金曜日だ。と思う。これから食事をするかたは読まないほうがいいかも…。高校の先輩と後輩と3人で美味しくて高い飯を食いに行ったのです。品川の東口にこの数年で新しく出来たビル群の中ですよ。イタリア料理ってヤツで、なんつーか・・・高い。パスタもなー、「これ以外なら」といおうかどうしようか迷ったカルボナーラを頼む先輩。カルボナーラって店によって全然違いませんか?その店のカルボナーラは、うええこれがカルボナーラ?というものであった・・・
炭火焼がいいんだと、メニューの中に魚もあるけどここは肉が旨いと、2回目来店の先輩が言うので、三人で鳩と羊と豚を選んだ。すごいでしょ、すごい肉肉しい料理の数々。ああ。もうね、動物食ってます、という感じの濃厚な食事でしたよー。春先で花粉やらなにやらでアレルギー体質がおもてに出ていた私、食前酒とワインにもやられて、ぷつぷつも出てくるし。うわー肉だー。まだ肉だー。という感じです。豚も豚っぽい豚で、鳩は赤くて、羊も羊だった。
そういえば、先輩も後輩も前世はロシア人のような人たちなのです。先輩はロシアの政治家みたいで、後輩はロシア人プリマドンナみたいな。肉食べて当然です。私はたぶん、三代前まで日本人だと思うのね。その違いか。体調か。春だからか。気分的なものもあるのか。私は帰りの電車でお腹がやばくなって、あと2本で終電だというのに途中下車してトイレへ。その電車、なんだか他の路線の影響で遅れていたのです、もともと。そしたら、次の(終電1本前の)電車があっという間に来てしまい、私はそれに乗れず。最終を待つことになったのですねえ。高架の吹きさらしの駅で。昼間暖かかったのに夜になって風が吹き荒れて寒くなった日ですよ。すげえ寒くて、でもいつ来るかわらかないからホームにいて。結局その駅に50分くらいいましたかね。終電1本前に乗り遅れてから40分くらい。長かった・・・。山手線で車両故障があって遅れが出て、それに接続しないと終電は出せないからと、ターミナル駅で待ち合わせをしたのらしい。なんつーか・・・。
大体さあ、JRってさー!新横浜駅で、新幹線が着いた途端に横浜線が行っちゃったりするんだよなー!東海と東日本だからか?在来線と新幹線だからか?知らないけど、そーゆー酷いこと平気でするくせに、妙に律儀に終電接続「だけ」は守るってどうゆうこと!その分増発くらいしろよー寒いし遅いんだからさー!案の定、最寄り駅で電車降りたとき、もう終電は終わってる時間だからと、タクシーが全然待ってないしさー。
という感じで寒かったり濃厚すぎたりする食事をしたりしたためか、どうも週末から体調が思わしくなくてね。
次からはきっと、分相応な魚を食います・・・・。日本人だもの。
★チップ&デールというリスがついた帽子を被る、全身ミドリのナカイさん。ミドリも似合いますね。それ以上に、リスですよ。リスがリス被ってる。両手で顔を覆って咳をしてませんでしたか。心配ですね。かわゆいけど。しかし、メスねずみの翌週は可愛い子リスとは。いや、あのリスたちが子供かどうかわかりませんが。たぶんナカイさん本人は、自分がライブでメンバーから子リスと形容され、そのことが未だに尾を引いていて、ひそかにファン(一部だ)の間で子リス呼ばわりされていることは知らないだろうと思うのですけどね。
★スマスマ、なごり雪。誰の声だろうと思った出だしのソロ、素敵でした。しびれますね。全員で歌うところで一人低音を響かせるところも素敵でした。
甘い地声のゴロも、ファルセットを上手く使った慎吾とキムラも、素敵でした。剛・・・剛もがんばってた、よ・・。
ビストロのゲストについては、100年早い、とだけ言っておこうかな。オーナーの「行ってらっしゃーい」を久しぶりで聴きましたなあ。
★Myojoとかポポロとかが、わんこの番のようですね。それぞれに可愛いらしいと噂を聞きます・・・シャバに出たら買いに行こう。
homeへ


2005年3月17日(木)(24:50)
★今日は日帰り名古屋出張であった。もうすぐ万博なので、どんどこ変わっています、駅周辺も、その他の繁華街も。駅は新幹線の自動券売機が3倍くらいの数になったり、簡単に食べたり飲んだりできる店が構内にたくさん出来たり。首都圏のほうではそんなに宣伝を見かけない気がしますが、どうなんだろー、盛り上がるのかなー?4月からは月に2回も行く予定なので、いずれたぶん見に行くと思う、万博。全然可愛くないマスコットの2人も、長く見ているうちに情がわいてきた・・・
★で、帰りは高島屋の地下でひつまぶし弁当を買ってきまして、うちについてから食いました。うううまい・・・好き。でも、今現在もたれている。とても。ああ、胃が悲鳴をあげている。ああああ。
胃が、胃が・・・と思っているところに友達から来たメールで、あああれを見なくちゃとV6の番組を途中から見る。うおおとんかつだ。旨そう。だけどすごい脂・・・脂だ・・・あ、うなぎ・・・・胃が・・・・
★うたばんは普通に面白く見た。
物を食うナカイさんはとても素敵だ。あんなに可愛い動物はいまいと思う。あんなに愛らしくメンチカツが食える動物はいない。あんなにぴかぴかつるつるの、32年間の経年変化を乗り越えた動物を他に知らない。だけどさ、前みたいにノースリーブに短パン・ブーツ(エッチなOL)とか、そういう衣装は無いのかね。あんなにレギュラーたくさんあるんだからさ、衣装の傾向変えてみようよ。スーツとかG短パンとか見たい。
★ストスマは、またも投げたボールが返って来なかった模様。キムラ宛て、今日は剛からだったと。一体、何連敗してるんですか、この人は。投げても投げても戻ってこない白いボール・・・・。ああまるでボールボーイ犬が3つ運んで2つだけ受け取ってもらって帰ってきてしまったボールの行方のように、見失われた、白いボール・・・。哀れ。
そう言えば、F2Xでやったりやらなかったりする、すまっぷびでおれたーという企画も、やり取りが偏っている。
homeへ


2005年3月16日(水)(23:36)
★昨日制作発表があったみたいで、今日はピンクのシャツのおめかしわんこを捕獲にいそしむ。相変わらず発言はミュートで済ます私ですが、共演者の皆さんの発言がもっと聞きたかったよ!どうして堺さんの言葉をちょっとでも放送しないかなー。栄養士とか姉とかの言葉もさー。それでいてなんで子役が前に出てきて喋るよ?まったくあの局の考えてることは、もー、底のほうが見えててさー。レーサー物の皮をかぶったホームドラマって一体そりゃどういうことよ。けして・・・決して、レーサードラマが見たいわけじゃないけどさ。なんつーか・・・・春先の、ちょっと雪をけずるともう土、っていうスキー場みたいなせこい作戦だなぁとか思っちゃいますね。いや杞憂に終わればいいのです。なんか、楽しみで仕方ないのっ♪という感じにはならないな、ということでございます。
★そして今日発売のテレビ雑誌(ジョンとガイドを買った。ライフにも出てるってね?ステーションには三谷氏と山南さんの対談もあるってね?しまったノーチェックだった)にはこれでもかと、茶色い耳のわんこが出ています。当然、文字部分は読みません♪どれも可愛いネ。にこにこさんのジョンもよいが、ちょっと不機嫌チックなガイドもよろし。
★私も人並みに花粉症ですが、他にもたくさんアレルギーがあるので特に劇的な症状が出るわけじゃありません。でも今年はひどいね。鼻の穴はもうちょっとで完全に塞がります・・・・。そんな私が見る、今日の仰天。ああ、中居さんは確かにノーアレルギーって感じがするわ。友達が言ってました「抗菌仕様」なんだと。すごく汚れに強くて、菌とかアレルゲンとかの攻撃に対して決して自分が傷つかない感じがする。ダイヤモンドさんなのかしら!ぴっかぴかよね!
そして、顔の前に手を出した映像が衝撃的なバランスだった。なんて顔が小さくて、なんて手が大きいの。同じポーズを鏡の前でやるとかなり凹みます・・・・。あ、唐突に思い出した。宮沢りえちゃんが写真集を出したとき、表紙だったっけ、肘を曲げたながーい手で前を隠しているのがあった。あのポーズをみんなで(着衣です、外ですから)やってみたら、誰ひとりちゃんと隠すことが出来なかったよ!りえちゃん、腕、なが!って話です。そういう感じです。一括りに人間と言っても、いろんなのがいるんですねえ。ほんとに。
homeへ


2005年3月15日(火)(24:05)
★本日発売「愛犬の友」ちがった「TV Japan」。今月の特集は、ミニチュアダックスでーす。毛色はオーソドックスなタン?レッド?でお届けします。モデルは、32ちゃいオスのたっきゅん君。
びっくりしました。
なんすか、あれ。
どこの愛犬雑誌ですか。それともあれですか、今朝のめざましで特集やってた広島球場のボールボーイ犬・ミッキーくんですか!(ミッキー可愛い!カープカラーの赤いエプロンみたいなのつけて、赤い持ち手の籠をくわえて審判の元へ。尻尾ぶんぶん振って、見て見て!ぼくいい子でしょ!偉いでしょ!ほめてほめて!みたいな。でも、3個渡さなくちゃいけないボール、審判のおじさんは2個しか受け取ってないのに、戻ってきちゃったりしてて!可愛いったら!それでこそわんこ。)
ああ、バカな犬が好きって・・・・あたしって・・・・(涙)
でも可愛いんです、ボールボーイ犬。もし彼が笑うことが出来たなら、うひゃひゃひゃ!って笑って思い切り垂れ目になってたと思うよ。はぁ、可愛い。一人暮らしの部屋に響き渡る、犬を愛でる女の声。やだやだ。
ということでTVJapanですが、後ろのほうに、お茶の広告で海老さまがいらっしゃいます、そのお写真と、表紙モデルオス32ちゃいたっきゅん君の横顔アップを比べてみてくださいな。頬の質感のあまりの違いに笑っちゃいます。片や男、片や少女!?なんすか、あれはー!いやしかし、重箱の隅をつつくのが大好きな私好みの、大アップ写真をありがとう。毛穴まで確認できますよ。32ちゃい男子の横顔に産毛しかないこととか。マジであたしのほうが毛深いんじゃないか?!
なんて、毛の話で引っ張ってすいません。
インタビューは読んでません。へへへ。
★子供の頃、ぬいぐるみで遊ぶとき、赤わんこ、ピンクわんこ、ピンクポチという3匹が主人公だった。赤わんこは近所の子が持っていたやつで、ピンクわんこは妹のもの、ピンクポチが私のだ。このピンクポチ、とてもおしゃれな犬で、恐らく垂れ耳なのに位置的に手に見えるものの裏側は、赤いタータンチェック!ありえない!犬なのに!腹は白いです。ピンクの毛はちょっと巻き毛入ってます。顔が小さくてスッとした立ち姿の可憐なぬいぐるみなのだが、今日のいいともで、それにそっくりな人が出ていた。スーパーアイドル歌手のナカイさんという人だ。ピンクと白のボーダーのキャップをかぶって、赤い服を着ていた。ああ・・・ピンクポチに似ている・・・・と、唐突に思った。しかも、キャップにはミニーマウスの絵がついているーっ。ミニーですよ。ミッキーですらなく、あのメスねずみのミニーですよー!余談だが、大学時代の友人はミッキーを熱狂的に溺愛していて、ミニーのことを「あの女」と吐き捨てるように呼んでいた。本当の話です。
そう言えばナカイさんは昔からピンクポチに似ていたんだ、きっと。あの頭のちっささに感じるデジャブは、ピンクポチ・・・・
今でも実家にあると思います、ピンクポチもピンクわんこも。ポチのほうは、綺麗な巻き毛だったのに、その毛先がよれてきたのが気になった、ハサミ大好きな幼い私にカットを施されてしまい、ちょっと寂しいお肌になってしまったのだった。
★うちの子、共演する子供たちを「キッズたち」と言ったとか言わないとか。それって「後で後悔する」ってのと同じですから。ま、もともと、子供っていう言葉自体、「子」「ども」であって複数の子を表してるような気はするんですけどね。者ども、出合え出合え、みたいなやつよ。
だんだん、ミスター化が進んでますネ。昔の日テレ巨人戦CMでうちの子と共演したN嶋さんが、「やっぱりカッコいいですね、キムラタクロー君は」と言ったとか出てましたけど。もうね、うちの子のレベルってそれに近い気がするもん。どうするよ。
★今日は会社から品川駅まで歩いてみました。こないだ丸の内に向かったのとは逆方向です。駅で言うと3駅分なんだけど、えっと、35分くらいでした。田町−品川間は、山手線の1駅間で最長なのだそうです。ここだけで25分かかりましたよ。この道も、ほんとに一直線でして、途中信号も1回しかないんです。ほぼ線路と平行しているし、地理的に線路を横切る道路がほとんど無いのですよ。今でこそ、お台場とかの臨海部がどんどん開発されてきたけど、昔はもう、ほんとに海が近くて何もなくて、というところでしたからねえ。台場って、砲台のあったところでしょ?その跡なんかも残っていた、何もないガランとしたお台場に行ったこともあるし、有明なんてテニス見に行くくらいしか用事は無かったよね?見に行ったことないけど。
なんて昔話はどうでもいいんですけど、本当に本格的に痩せないとまずいのですわ。これからもちょくちょく歩きたいと。それと、時々弁当を持って会社に行こうと思ったりしています。
最近になってこのサイトの更新を続けていることもそうだけど、たぶんようやく気持ちの余裕が出てきたんだと思う。
homeへ


2005年3月14日(月)(23:50)
★まいた分だけ戻ってきた今日のホワイトデー。でも私の夕食は野菜。
★Mの悲劇は、まもるさんの覚えてなさが問題視されがちですが、実際あんなもんかなと思います。こわい記憶とか嫌な思い出ほど無意識に消そうとするもんですし。まして、自分がやったことじゃなければ忘れるなんて簡単なもんです。ここ数年の自分を振り返り、そう思います。忘れてしまったことのなんと多いことか。
★昨日の予告どおり、今日は会社に弁当を持っていった。自分じゃあ、昼休みになって包みを出すのも気恥ずかしい感じなのに、周りが淡々としてるのがなんか寂しいもんですなあ。ほおらこんなに美味しそうに出来たのに。今日はコンビニでちっちゃいドレッシングだけ買って、野菜にかけて食べてみた。明日は、週に1度のカレー屋さん到来の日なので、5分かかるその場所にいそいそと並びに行くから、お弁当はなし。気分が続けば、また持っていこうかと思ってますが。そう、カレー屋さん。ココナツの。うまいの。いろいろトッピングものってて。雨でも雪でも、集団で買いに行ってます。最近火曜日にいないことが多かったから、明日は久しぶりだなー♪
★今日はめざましで茶色い子犬が大量に捕獲できましたが、なんと。というか、案の定、というか、「ヒューマン」が消されている!編集されている!無いのよ、ヒューマンが!(笑)どうしよう、あたしがレポすべきなのかしら!いやしかし、あの困ったような人見知りの顔でしらっと言ってるところがいいんだからさぁ、実際に映像見て欲しかったなーーーーーー。
マッチさんは素敵でしたね。若い頃、あんなに素敵な40歳になるとは思わなかった。私はジャニーズなんか縁の無い子供だったけど、たのきんの中で誰って言ったら(見た目で)トシちゃんだったかなぁ。でも、しいて選べば、くらいな程度ですから。マッチさんが40歳になるような遠く隔てたこの2005年に、マッチさんが金八に出てた頃に小学生だった男の映像を捕獲してはなんだかんだとつついている自分がいるとは。
★政治家になる、または、政策を作ったりすることに関心があるように前から見えているあの人は、本当に議員とかやってみるつもりがあったり実はオファーがあったりするのだろうか。スーパーアイドル歌手議員ってすごい肩書きだよね。なってほしいとも、なってもいいとも思わないんだけど、なったら、面白いことがありそうだとちょっとわくわくしたりするのだろうか。水戸黄門を観るような気持ちで。あの人はとても数字に強くて、割り切れたり割り切れなかったりする世の中の仕組みってもんも、とてもディジタルかつアナログに理解している人だと思うんだけど、世の中が善と悪とで出来ていると思ってはいないことは確かだけれども悪をナントカしたいと思ってもいそうである。語る言葉はある程度知っているけど、書く言葉かなー。あの人に書く言葉があったら無敵かもね。無敵ってつまらないかな。
書く言葉の延長線上のその先の、ほそーーくなった線の上に、携帯メールという手段がある。実際知ってるのか知らないのかわからないが、好きではないかもしれないと思うのはそんな理由だ。つまり、書く言葉の魅力とかこわさというものに無縁でいそうな感じというか。読んでみたいけどね、しゃべったのを文字に起こしたのではない、あの人の「読まれるために書いた」言葉を。すげえ小説とか書いたりして(笑)
homeへ


2005年3月13日(日)(24:03)
★今日のブラバンの練習に、お弁当を持っていった。今年は出来れば出演をやめようかと思っていたくらいだけど説得されて出ることになり、メインプログラム(最後にやる曲です)のみにしてもらった。一人減ると参加費の負担も増えるから引き止められたのだと思う。私の演奏技術は限りなく低下している。
曲数が半分だけになったので今日は少し遅くから参加しても大丈夫だった。先に前プロ(メインの前にやる曲たちです)の練習があるから。
それで、お弁当を作って持っていった。16時に到着して1時間練習をして、17時から休憩があって18時から21時まで練習だ。なんか食べとかないと死ぬ。最近、ケチャップ味が恋しい私。今日のメニューは、たまごをまぜたケチャップライスと、ほうれん草としめじのゆでたやつ、サケの焼いたの。ほうれん草とシメジには、途中のコンビニでサラダのドレッシングを買ってかけようと思い、味無しだ。ところが、寄るコンビニ寄るコンビニ、サラダ本体にドレッシングが付属しているのばかり。単体のちっちゃいドレッシングが見当たらない。仕方ないので、不本意だが小さいマヨネーズを買ったのだった。
当然、1人分だけ作るのは効率が悪いので、ほうれん草は一束全部、シメジは一房全部をゆでたし、たまごも2個炒った。そう、月曜日に、会社にお弁当を持っていくんだ。
長い会社員生活、自分で作った弁当を持っていくのは実は初めてかもしれない。
当然、メニューは今日と同じです。当たり前です。
ジャケットとかパンツとか、1回着ただけでは洗わないものは、会う人が違うなら二日連続でも大丈夫なように、お弁当のおかずだって、持っていく場所が違うんだから2日連続でも大丈夫です。ふふふ。明日も楽しいケチャップライス♪
★CDTVの「社長・校長になってほしいアーティスト」というアンケート結果。なかいさんが、7位に入っていた。私なんかから見れば当然なのだが、一般人が考える「選んだ理由」は違うんだよね。遅刻しても叱られなさそう、とか、すぐに仲良くなれる、というのはね・・・・ある意味、彼が自ら作っているパブリックイメージどおりで、思惑通りなのであろうが・・・。
★ヒューマンの会見(違)は、EZなんとかでも流れたのかしら。明日の朝もきっと流れるよね。張っておこう。海に網を仕掛けよう。引き上げたら、茶色い子犬がたくさんかかるよきっと!わんわん!エサえさ!お腹空いたワン!お鼻に貼ったの、取って取って!自分じゃ取れないわん!だって肉球がじゃまだもん!
いつになったら成犬になるのやら・・・・。
たくさん収穫しても、きっとミュートだと思います。楽しかったよ、ヒューマン以外は!と誰か教えてくれたら、音声を再生してみよう。
homeへ


2005年3月12日(土)(26:39)
★私が心を痛めている4月からのドラマの会見があったようですね。
マッチさんがスーパーバイザーに。ああ、ぜひうちの子を厳しくしつけてやってほしいです。確か、大型犬を飼ってましたよね?マッチさん?ぜひお願いしますー。
ということでなんだかコスプレさせられて会見してたわけですが、聞くのどうしようかなーと思っていたところに突然飛び込んできた単語。
・・・・ヒューマン・・・・?
今、なんか言った?
髪の色とかくりくり加減とか顔の感じとかうるうる垂れ目とか、ミニチュアダックス度が上がってるなー可愛いなー♪などと目で楽しんでいたら。
・・・・
・・・・
・・・・
こわい。聴きなおしたくはない。やめておこう。
誰か注意するとか編集するとかしてやれよ。
あー、顔は可愛いんだけどなー。
ということで、音声をミュートにして見てました。可愛い。大体いつも、ヤツの会見は音を消して見ますから、普段どおりということです。
それにしても、マッチさんが40か。。。
しかしかわゆいな。(バカ)
あごがタプってるけど!
★そう言えば、テレビに出て演技をしてる人たちの仕草でどうしても許せないことがあるんですけど。食事シーンで、箸を手に持って台詞に合わせて振りかざすこと。そうだ、こうすればいいんですよ!みたいな明るい声と同時に、箸を振り回す。やめてー。お行儀悪いー。公共放送の看板時代劇でもやってたからなぁ、去年・・・。箸を、食物を口に運ぶ以外の用途に使うのはマナー違反だと思ってるのは、我が家だけなのかしら?
homeへ


2005年3月10日(木)(0:21)
★遠方の友達が久しぶりで東京に用事があって、じゃあ用事の帰りにちょっとだけ会いましょうってことになった。場所は丸ビルと決めた。いやしかし早いんだ。16時半くらいに落ち合って、19時過ぎの新幹線に乗ると言う。
私が勤めるビルは日比谷通り沿いにある。日比谷通りの下を、都営三田線が走っている。そりゃもうまっすぐに。道路の下を。だから、日比谷通りをずっと、丸の内まで、歩いていくことにした。
いつかやってみたかったことが、誰でもあると思うんだけど、私にとってはこれがその一つ。(「品川から実家まで各駅停車で帰る」(←駅数が40個くらいある。京急ってそうなの)っていうのもある。)今気がついた。私のやってみたいことは、やりたいことじゃなくて、やるのが大変なこと、なのだな。
時刻は15時半くらいだ。待ち合わせまで1時間くらいあった。ちょうどいいよきっと。ふらふらと歩き始める。ヒールの低い靴を履いていたことと、厚着じゃなかったのと、身軽だったのと。天気もよかった。暑くなく寒くなく、風もなく日差しも弱く。まぁでも腰を痛めてから、こわくてあんまり大またで歩けないんで、傍からみると不恰好だったことだろうけど。でもいいの。途中、コンビニ寄ったりしながら、早足とはとても言えないペースで歩いてちょうど1時間。日比谷公園をほんの少し歩いて、鳥を見たり。公園を出たところで堀端を歩いたり。まっすぐな割には退屈せずに、歩き続け。
着いちゃった。
完走、とは言わないか。
それからお茶して。店で合流したOさんと遠方よりのJさんはなんと。MIJツアーオーラスの翌朝、仙台駅のバス停で別れて以来だった!(笑)
旧交を温めてもらってる間、私はパンケーキを食って。あっという間にJさんはダーリンの待つ新幹線ホームへと消えていった。それから買い物に行き、あれこれ買って、丸ビル地下で蜂蜜の試食をして(国産のみかんの蜂蜜ってのを買いました)、閉店間際100円引きのおこわ弁当を買って帰りました。
最後、自宅近くでメンノンとメンノンGを買う。本誌と増刊で同じヤツを表紙に使うって、ちょっとありえない。でも2冊とも買っちゃう。これは賭けかなんかだろうか?同じヤツを表紙にしたら、売上げどうなるんだ?っていう。むむ?・・・変な顔した写真が多かった気がする(まだちゃんと見ていない)。そんな中、出べそがリアルな一枚を高く評価(私が)。やっぱり出べそだ。あれがきっとなんかのスイッチなんだ。あれが無くては困る。きっと。ふさいだら死んじゃうのかも。
★私が住んでるマンションの販売会社が出している住まいの雑誌があって、それが毎月届くんだけど、綺麗な洋館とか海外のおしゃれな暮らしとか載っていてインテリアがそりゃあ楽しい。しかしこの雑誌のメインターゲットは、これからマンションを買うために情報を集めてる層だ。だから、セレブなページのほかに、毎号、その会社のマンションに住まう人の暮らしが紹介されているのだが、今月は、私のところの人だったのだ。うおーこんな世界ありえない!という見事な生活感の無さ。私は斜め上を見上げながら、わが暮らしをかえりみた。普通の生活って、「あるべきもの」以外のものに、囲まれてるものだ。雑然としているそういうものが、視界に入ったときに邪魔に見えないようになっているのが、整理されている状態だ。その斜め上の家は、あるべきもの以外のものが無かった。掃除してあるとか片付けてあるとかいうレベルではない。そこには体温のあるものが住んでいる様子が、まったくなかった。その「ゼロ」感が、落ち着かない。これだけ温度無しの状態にまで片付けてカメラを入れるその感覚が、なんだか自分とは相容れなくて、とても居心地が悪い。同じ雑誌の巻頭を飾る、外国の老夫婦の風格のあるこなれた住まいと、なんと違うことか。その夫婦の家にも、あるべきもの以外のものは見当たらないのだが、それは「無い」のではなく「見えても気にならない」ようにしてあるのだとわかる。違い、わかるかなぁ?誰かが誰かを評した言葉じゃないけど、私も本当にシャイなので(汗)、取り繕ったと推察されることも恥ずかしくなるので、人が来るときにあまり本気で掃除とか片付けをしない。ちらかってるけどー、というほうがなんとなく落ち着くの。変かな?!

homeへ


2005年3月9日(水)(23:52)
★にんにく三昧だ。といっても誰かが誰かのにんにくパスタが好きだからではない。職場で、イタリアン食べたいねー、旨い旨い言って食べたいねー、という話になって、昨日は20時過ぎから銀座方面に行ったわけです。アラビアータのにんにくがそりゃもう効いててさ!そして今日も、同じ子を含む数人で昼はイタリアンだったわけですよ。しつこいでしょ?なんか今、毎日でもイタリアンでいいかも、という気分で危険です。食べ過ぎちゃう。
それで夕飯は穀物摂取をやめて、野菜と豆腐なんて感じで作ってみました。最近はまってるのが、ちょうど1年前くらいの「きょうの料理」に出てたグッチ裕三のレシピ。酸っぱくて辛いラーメンです。それの麺を抜いて野菜たくさんにアレンジしてみた。キャベツが1/4個、長ねぎ1本(丸ごとだ)、かにカマ、しいたけを細かく切ってチキンスープで煮て、豆板醤入れてお酢を入れてちょっとだけごま油垂らして黒胡椒かけて食います。ラーメン入れるとそりゃもう美味しいんだけど、今日は麺無しっす。それにモズク酢とか豆腐とか昆布の煮物とか。・・・せっかくだけど食いすぎです。いやしかし旨かった。
体内を腹いっぱいにしつつ浄化した気分だ。スープにぶっこむお酢は結構多めです。入れすぎくらいのほうがすっぱ辛い感じが出ます。夏になったらそうめんで作ってもいいね。
★スマスマ。歌ゲスト、前に彼女が来たときのエンディングトークが一箇所流れてましたが。あのときの、「(曲を)くれ!」に至るコンビネーションはいいね。二人で一つの仕事してるね。なんだろうね、あの共同作業感は。中居さんが少女だし。ジーパン鑑定する剛は素晴らしかったね。
★あ。毎日拝見してる某ブログの管理人さんがやってた「BJ度チェック」(←検索してみてください。)私もやってみた。「一人好き自分投資型」だそうで。彼氏が出来ても、相手も一人でいたいんじゃないかと気にしてしまうタイプ。あははは。周りから「うん。君は一人のほうがいいかもよ」って思われてるタイプ。ほほほ。そうですねそうですね。今の職場に独身いいトシ男女が何人もいるのに、心配してもらってないのはあたしだけだ。聞くなオーラが強いのか?そうかもしんないが。
★仰天が。半袖だった。腕腕腕。カラオケがまだ流れない。
★ネプリ○グって番組、結構メジャーなんだったっけ?ときどき偶然出会って流し見するんですけど、今日はワールドスターinJAPANっていうコーナーをやってた。クエンティン・タランティーノは日本で言うと誰?という問に、「草なぎ剛」って答えた一般人がいたんだよ!アンケートの少数意見の中に、確かにその文字があったよ!まさか、まさか頭頂部?!と慌てて友達にメールしたら、「才能だ。または、オタクで凝り性なところ」という素敵な見解が。そ、そう、です。そうでした。
日本のオードリー・ヘップバーンのアンケート1位は吉永小百合様だそうですが、まぁ確かにそうなんだけどー、いやーひろちゃんでしょ!似てるよね!美人だけどとても個性的な風貌で、可憐で愛らしく小悪魔で天使で妖精、とか思ってる人、いるでしょ?

homeへ


2005年3月6日(日)(24:32)
★フランボワーズ。
彼のことだから、すべて、すーべーてーが芝居、ということもありうる。
実は携帯なんて2個も3個も持っていて、そりゃあPも持ってるけど、この冬出た80機種のうちのどれかと、それ以外に2シーズン前くらいのも持ってるとかさ。パソコンも常時携帯していて、どこでも世界の情勢をチェックしてるとかさ。(だって、世界中を救うために派遣された天使だから!)
英語どころかフランス語スペイン語ハングルくらいは軽く日常会話くらいは出来てさ。英語なんかだとTOEIC730点(うちの会社で単独交渉可とされるレベルだ)とかさ。だって新聞すみからすみまで読むんでしょ?不動産信託とか知ってるんでしょ?
だからね、フランボワーズと思っていた言葉がダウンロードで、それが何を意味していて自分にとってどんなメリットがあるかなんて、もうちゃーんと学習済みでさ、今日はそのネタ帳から持ってきただけかもよ?
てなことも思ってみたりします。だって、あの中居さまですもの。
なーんて思っても思わなくても、メール送信にピコピコと取り組むさまは非常に愛らしく凶悪な感情を呼び起こすのに十分でしたし、テレビ電話なんて、今この手元にあるFOMAをなんとかかけてやるー!と思ったですわよ。顎に放射状にカビがあるなんて全然もうどうでもよくて、カメラ目線の決まり具合、お肌の照り、衣装のアンバイ、すべて完璧でした。可愛い可愛い可愛い。
しかしなぜフランス語。英語ですらなく。(そこがネタっぽいのだ)
私がファンになる前の話だが、免許持ってない持ってないと言いつつ実は取っていた、という前歴もあるんでしょ?

homeへ


2005年3月2日(水)(13:06)
★本当にもう、家だったら土台から朽ち果ててるような更新の無さですが、とりあえず生きてます。
ふふふ。天寿は全うするつもりです。長生きしてどうこうしたい、という欲望は無いけど、出来るだけ長生きしたいなぁ、と思う今日この頃。
こないだ、と言ってもだいぶ経つんですけど、「シュート!」を見返しまして。海岸でバーベキューをやる仲間たちをしりめに、波打ち際でしゃがんで、「見てえなあ、永遠に生きて、何もかも見てえな」という久保さんの台詞にきゅんきゅんしていたのが原因でしょうか。あ、大丈夫です、今のところ、病を持ってはいませんので。
ということで細々とこれからも続けて参りたいと思っておりますのでよろしくお願いします。
★今日は、というか今休みです。木〜土にかけて、北海道のほうに遊びに行ってました。流氷を見て、カニ食べて、旭山動物園に行ってペンギンのお散歩を見て、ラーメン食べて、たくさんお土産買って帰ってきました。楽しかったーーーーー。
流氷最高。流氷原に浮かぶアザラシ最高。
旭山動物園最高。ペンギンのお散歩はこの旅行のクライマックスであった。そしてアザラシドームに白くまに。ユメのようだ。冬期には2時間半しか開いてないなんて、まさにユメ幻だ。もともと斜面に作られているため、階段と坂ばっかりなんだけど、これに雪がのっかってるからさー、滑るんですよねいいアンバイに。地元の人は歩くのが速いのだ。ばーさんも子供も、普通の靴でどんどん降りるのだ、つるつるの坂道を。さすがだ。この日は土曜日だったので、遠くの幼稚園とか観光バス(ワタシも団体参加であった)とかがたくさん来ていて、開園して10分後に始まるペンギン目指して入口は大行列だ。笑っちゃう。凄いよ。なんか。この熱が、さむーい旭川の山の斜面で発散されてるなんてさ。
★4月からのドラマでのたっきゅんの役名が「次郎」だと聞いて微妙なテンションになる間もなく、ワタシは別のことで凹んでいる。なんと共演にあの大河に出ていたあの人が出るのだという。そのニュースにどうしようもなく凹んでいる彼のファンの皆さんの落胆ぶりを横目で見ていて、私はとても寂しい気持ちになっている。だって、その「落胆」は、ワタシが今度のドラマに対して感じているのとそう違いはないと思うからだ。そんなこと言わないでとりあえず見てみてよ、案外いいかもよ?と言えないこの自信の無さはどうだろう。剛と副長が組むドラマのほうが面白そうに思えるのはなぜだろう。どうしてワタシはこんなにも、キムラの仕事に対して誇りを持てないのだろう。
同じクールでうちのリーダーとたっきゅんがそれぞれ別のドラマをやるとする。リーダーのファンがたっきゅんのドラマに対して思うことに対していつも反論できなくて歯痒くて寂しい。今度は相手は剛で。別に競う相手ではないのに、何かと比較されるんだろうことに対して、早くも「想像凹み」してしまうのだ。
信じられない苛立ち。楽しみに待てない寂しさ。ファン(←言っちゃったよ)であれば誰もが、対象のタレントさんが取り組む新しい仕事への不安はあるだろうけど、どうもなんていうか、うちの子(笑)の仕事に対するそういう「信じられなさ」は、周りの反応にまずは立ち向かわないといけない、というところに半分くらいの原因があるように思う。(残り半分は、仕事の内容そのものだ、もちろん。)大好きで見ていたドラマの大好きな登場人物を演じていたとても興味のある俳優さんが、うちの子のドラマに出る。その人のファンたちは、ネットにその気持ちを書きたいくらいに、凹んだり、がっかりしたり、している。その凹みの原因の半分以上が、相手がうちの子だということで。
もしかしたら、うちの子のドラマでも、内容がもっと渋くて、枠があそこじゃなくて、役柄がそれぞれ違うものであったなら、こうまでこうならないでいるんだろうか。それとも、うちの子主演のドラマだということで、反応は一緒なのかしら。
単体でのバラエティーのレギュラーが出来ない(しないのではなく、向き不向きがあり、出来ないのです。)子のファンにとって、年に1度のドラマは、お祭りのはずなのに。
もっと素直に、タレントさんのすることを有難く受け止めたほうが楽しいとは思う。比べられて敵扱いされるとか、あの女優じゃ嫌だとか、こんなタレントと交友するなとか、頭の悪いことばっかり言うんじゃないっとか、変な服、とか、変な髪、とか、それ以上にここに書けない根の深い事柄とか、ワタシには文句が多すぎる。何様?である。(ワタシが。)本当に、偉そうなのだ私は。わかっている。たっきゅんがたっきゅんであるために、彼は彼にしか出来ない能力と努力をもって、頑張っているのだ。多少ボキャブラリーが変でも、服のセンスが気に入らなくても、やる仕事やる仕事納得がいかなくても、もっと褒めてあげたほうが!とは思う。褒めないけど。だって、根本的に間違ってると思うから。あの男は、誰のおかげで日々の暮らしが出来るのかがわかっていないと思うから。真のCS(顧客満足)とは何かを考えよ!と思う。
でもね、ワタシも、こんなワタシでも、面白いドラマであってほしいと、切に願っているんですよー。
どうか4月から、月曜日の9時が楽しみな時間になりますように。
いろんな人が、楽しい月曜日を過ごせますように。
あまり叩かれませんように。(弱気)
何より、うちの子が充実した4ヶ月を送れますように。
…ほら、最後は甘やかしている。変だな。

homeへ



03.04.26〜04.12.05のカルテへ
02.12.31〜03.04.10のカルテへ
02.09.16〜02.12.29のカルテへ
02.05.16〜02.09.09のカルテへ
02.03.26〜02.05.14のカルテへ
02.01.15〜02.03.24のカルテへ
01.12.05〜02.01.14のカルテへ
01.10.14〜01.12.01のカルテへ
01.08.23〜01.10.12のカルテへ
01.07.14〜01.08.18のカルテへ
01.05.04〜01.07.13のカルテへ
01.04.13〜01.05.02のカルテへ
01.03.15〜01.04.12のカルテへ
01.02.21〜01.03.14のカルテへ
01.01.25〜01.02.20のカルテへ
01.01.08〜01.01.23のカルテへ
00年のカルテへ
99年のカルテへ
それ以前のカルテへ