今日のカルテ


2005年4月30日(土)(14:35)
★合宿中〜。
昨日民宿に到着し、早速練習とか宴会とか、その間に同室の女の子とタイガー&ドラゴンを見たりして過ごしてます。今は降り番(出ない曲)なので、プログラム冊子の編集をしつつ、自分のパソコンを広げているあたし。
千葉へのフェリーはひどく揺れた。この東京湾フェリーには高校生の頃から合宿のたびに乗っている私だが、こんなにも揺れたことはかつてない。くらいに、すごい揺れだった。おえ・・・・
だが、車を出してくれた、友達のだんなにあたる男性は現役の海上自衛官であるため、海と船の専門家である彼の解説を聞きながらの旅で、だいぶ揺れからの気が紛れたよ!ここから見えるあの船は何キロ先にいる、とか、航路と航路じゃないところの境目にはこういうマークがある、とか、船の進行の優先順位とか。でもその話が一段落したとき、「ところで皆さん船酔いは大丈夫ですか?」と彼は聞いた。聞かれた途端に気持ち悪くなってきた。おえ・・・・甲板に出て新鮮な空気を吸うが、室内禁煙のため、外はタバコの匂いに溢れている。なんてこっちゃ。どっちもイヤー。
宿は民宿ですが、魚を中心に、これでもかと料理が出ます。楽器を吹くのはお腹が空くけど、いくらなんでも出しすぎです。夜は飲むしね。
料理は大量だし、昨日はおやつとか言って柏餅を出してくれたりもしたんだけど、ここの宿の最大の難点はトイレだ。ここら辺はまだ下水道が都市型じゃなくて、仕組みはよくわからないけど少量の水でトイレを流すなんかあやしい方式のトイレ。私が高校生で初めて来た頃には、便器の縁から泡が出てきてそれで流すという仕組みで、この泡があなた、何分経ったら下まで行くんだ、という悠長な出方で、トイレのときは泡の行方をじーーーーーーっと待っていないと外には出られないという代物でありました。それから見たらまだ進歩はしてるんだけどね。
homeへ


2005年4月29日(金)(9:49)
★GW始まりましたっ。あたしは今日から8日までお休みです。ほんとは6日が出勤日なんだけど、職場の人もほとんど出てこないし、連続のお休みにしました。普通にお仕事をされる皆さん、いつもより忙しい皆さん、ご苦労様です。
★昨日なんか、さらにフレックスで早めに帰る人も多くて、いったいどんな職場だ、とは思いますが、私もちょっとだけ早めに会社を出ちゃいました。スニーカーに履き替えて、新橋へGOです。歩いて20分くらい。芝浦の島の、ポスターを見るためです。烏森口の改札に行く手前の、山手線の階段を降りた狭い通路にナカイさん単独のがありました。
それを発見したとき、そこには先客が。二人連れの女性が携帯で写してました。それが終わるのを待ちつつ、と思うと、もう既に他に待ってる人がいたのです。白い帽子の女性。二人連れが去ったのを見計らって、その方が遠景、接写、と綺麗に撮り終わるのを待つ。そこでなぜか急に勇気が出た私。近づいて、他のをどこかで見かけたか聞いてみる。彼女は東京駅で木村を撮ってきたところみたいで。新橋に5人のがある、と聞いてきたそうです。あとから聞いた情報では全員が一緒に写ってるポスターもあるようだけど、烏森口を出たところで私が見たのは、それぞれが一人ずつ写ってるやつの、5枚並べたもの。烏森口の改札を出て右の壁です。
私が中居単独のを携帯で撮影し終わり、改札を出ると、そこにはさっきの白い帽子の女性が。またちょっと話をして、彼女がカメラで撮ったのを見せてもらったりして。 そういうナンテ言うか話し掛けやすい雰囲気の方だったのですよ。見せていただいているうちに、ポスターではなくテレビ画面から撮影したと思われる剛の写真が出てきたので、「剛ファンですか?」と聞いちゃって、もちろん彼女はそうだったんだけど、聞いた手前、自分はわんこ組であることを激白。ああ・・・恥ずかしい・・(笑)
その後、接写とか顔だけとか色々撮影していると、やはり同じように接写をしている女性と目が合い、「お疲れ様です」と言われる。そこでまたちょっと話をしたりして。その女性もやはり剛ファン。なぜ!私の友人に剛一押しは1人しかいません。それは私がこんなサイトをやっているから、ですけど、偶然出会った人は剛ファンだった。。。やはり話の流れでわんこファンだと言わざるを得ない。そしたら剛ファンのその方、「あ、でも私ハウルは6回観ましたよ!」・・・ま、負けてる・・・私は5回だ・・・・。なんか、じゃあお互い頑張りましょう(がんばって全種類ゲットしましょうってことかな)と言い合い別れたのでした。
他には、私の勤め先と芝浦の島の最寄り駅・田町駅構内には、吾郎単独があったよ。お膝元なのに(芝浦の島にいちばん近いJR駅なのに)5人のは無いのか?
ナカイさんは赤いシャツに白のパンツでなんと素足!素足だよ!きれーな足の指が!水揚げされたばかりのぴちぴちの魚のような指が!携帯のカメラでは綺麗に撮れなかったですよう、指までは。木村はスリッパみたいなのを履いている。毛色に合わせて全身イヌ色って感じのコーディネイト。慎吾はウクレレみたいなのを弾いてて、吾郎は和服でくつろぎ、剛は黄色いTシャツだ。メンバーによって描写の細かさが全然違うわたし。
★芝浦の島、のマンションのCM。エンパラナイトとかいう日テレの番組で30秒のを2個捕獲したよ。鳥が今度どこ住む?ってゆってるのとイヌのウェブサイトわかりにくい編の15秒ずつが連続してるのと、イヌの島付きカルビ編30秒ってやつです。
鳥編は「今度どこ住む?」ってことは、あの鳥たちは「おな住み(=同じところに住んでいる)by中手川御曹司」なんですかね。イヌのほうはそれぞれに飼い主がいて、井戸端会議やってる感じだけど。
島つきカルビ編、好きです。
イヌは飼い主に似るのか、という雑談をしている5頭。だとしたらお前の飼い主は変な顔なんだなと言われるフレンチブル(慎吾)。そうじゃなくて飼い主がイヌに似るんじゃないか、と考える5頭。だとしたらお前の飼い主は可哀想だと言われる慎吾(笑)。一生懸命俺が話してるのに骨を食うなよ、とラブラドール(木村)に注意される、骨激食中のプードル(中居)。激食!(笑)そしてクールにごめんと謝っていた(笑)。
骨をさらに食いつつ、ところでみんな、カルビ好き?と尋ね、そこからは15秒バージョンと大体一緒です。カルビ好き、カルビと骨付きカルビなら骨付きカルビのほうが好き、じゃあ、マンションと島つきマンションは?という。
私は三井不動産の出してるマンション宣伝雑誌を取ってるわけですが(無料です)それには今回の人間ポスターは載ってませんでした。次あたり載ったりしないかしら。多分出ないんだろうなぁ。
エンパラナイトでは、芝浦の島とだいたい連続して、ハウルの動く城大サーカス展の告知CMもあります。なんか微妙だ。ちょろっと流れるイメージ画では、サリマン先生やソフィーのお母さん、王様さえもサーカス団に!(笑)見たい気はする!
★うたばん。GOさんのことも下の名前で呼ぶのだな、右側のMCの人は。と思ったら左側の人もひろみさんと呼んでいた。右側の人、開始直後にフリップを持つ手の指がちょこっと写ってましたけど、やだなんてきれいなてのゆびー。爪が、色も形も完璧じゃないですか?見蕩れました。
★仰天。整形数十回の女性の話に関連して。顔で直したいところは無いかと聞いてくれた師匠。(きっと、ナカイ様を美しく撮ることに命をかけているスタッフから指令が飛んだんじゃあ?)ない、とナカイ様。断言。きっぱり。そして決め顔3連発×2セット♪
朋ちゃんに賛成、最後の顔がいい。でもフリ部分の二枚目決め顔も最高ですわー。
そりゃあないでしょ、あの方の顔で直すところなんか!直したら悪くなるっての。部品の形、配置、全体のサイズ、色合い、質感まで含めて全てが完璧なセットですものね。あたしイタイ?イタイですか。そうですか。
そう言えばストスマで、嫌味に聞こえちゃうからあまり言わなかったけど、髪を短くすると顔が小さくなりすぎるから髪を伸ばしてボリューム出してるんだと言ったそうで!嫌味だよそれ!(笑)ファンには言ってもいいけど、女優さんとか、ナカイさん以外のメンバーには言わないほうが(笑)。いやカッコいいな!完璧だからさ、崩す方向にもってくしかないんだよなあ。あ、あたしイタイ?・・・・おかしいな・・・・
唯一、髪質は木村のほうが綺麗だけど、ナカイ様におかれては、ご自分でお持ちのあの髪質は欠点などではぜんぜんなく、むしろ顔立ちを引き立てるし、髪は眉や睫毛とセットだからね、髪だけ木村質でも変だよね。
でもあの3×2顔はGW前に大変なごちそうでした。美味しくいただきました。
実験でびびるさまも大変愛らしかったです。あんな遠くまで逃げてくのは演技入ってるかもしれないけどさ。最初、びくぅってなったのは、なんだろう、陸上の小動物のようでもあり、水槽の中の熱帯魚とかみたいでもあり。かわゆし。
あ、衣装もね!薄いピンクがあんなに似合うなんてー。濃いピンクも似合うけどー。顔が小さく見えるのが厭なら、帽子被るなよー。帽子似合うけどー。帽子で髪を隠すとますますお顔の美しさが強調されるけど。・・・・あたしどうしたんだろう。いつも?あ、いつもどおりですか。
★島男3回目観た。でも途中であまりの眠さに居眠りしてしまった。重ね重ねごめん島男。どうしよう島男。
★今日からブラバンの合宿です。その後実家に行きます。パソコン持っていくけど、合宿中は殆どテレビが見れないからなぁ、更新が出来るかどうかは疑問視されている!今現在風がすごい強いんだけど、久里浜からのフェリーは無事に出るだろうか・・・・
homeへ


2005年4月26日(火)(25:03)
★来たよ、2046と、花様年華(一緒に買ってみた)。見てないけど。諸悪の根源映画、パッケージが、すぐ壊れそうな透明のケースだ。すぐ壊れそうな。ポストカードとか、記者会見とか、メイキングとか入ってるようです。見たいような、見たくないような。本編は見たいかな、歌劇「ノルマ」のアリアが流れるシーンとか、好きだった。あのクリスマスの歌もね。チャンツィイーも可愛かったし。はぁ、本編は見たい。うん。
★やっと、やっと島男を見た!
感想。あたためすぎた。あたしが。なんか、おとぎ話みたいだね。6年も現場から離れてた元プログラマが、天才かどうか知らないけど他人の会社のサーバにいきなりアクセスできるようなそんなうっすいセキュリティで今のIT企業やってられるか?!
島男に反発する中間の人たちがいて、なのに間には必ず創業メンバーの彼女がいてその一言で引き下がる中間の人たち。
美人秘書が応援してくれて。
ああ、あたしは魚屋の下駄ばっかり見てしまうよ。妹じゃなくて姉ちゃんに見える佳乃っちとか。
なーんか、共感できないなぁ。設定ひとつひとつに突っかかってしまう。
むむむ。痛い、イタイと思ってみているあいくるしいよりもある意味イタイような!
むむむむ。
ごめんね島男〜
★ということで、今クールのドラマは全部で何本見たんだっけ・・・・ジロ、島男、あいくるしい、離婚弁護士、タイガー&ドラゴン、アタックNo.1、anegoもちょっと見た。一応、2回目も見てみた(または見る予定)なのは、ジロから虎&竜まで!それでも多いよね!どうしよう!
ジロが可愛いのはさておき(おくのか!)今期いちばん続きが楽しみなのはやはり虎&竜だ。次に離婚弁護士か。あいくるしいは、神木くんがとてつもなくあいくるしいのだ。でもイタイ。どうしよう。とりあえず、リアルタイムでは全然追いつかないけど、5本残留決定です。
★GWの予定が段々埋まってきましたよ。合宿、あ・石九博、など。単発のお出かけもあるし、実家にも帰る予定。出来るだけ更新はしたいなぁなんて思いつつ。
homeへ


2005年4月25日(月)(23:49)
★眠れる森の特典映像は全然たいしたことなかったです。中身はまだ全然見ていないー。直季は見たいがー。
★そんな私には、島男を見る時間がまだとれません。離婚弁護士も見てない。
でも、ジロは2回目も見ちゃったよ、ごめんね島男。
★で、ジロですが。寝顔がまさに犬出身!て感じだったり、姉ちゃんに布団から転がされたり、げた箱の陰に隠れたり、ちくわぶにマヨネーズつけて食ってたり、家の下の階段はもれなく手すりを滑り降りてたり、幼稚園児の○○○○に対抗心燃やしてたり(?)相変わらず犬三昧、犬放題だ。日本語おかしいですか?そうですか。
こいつバカだー!と叫びながら見ることになるとは、思いませんでしたよ、ドラマが発表になったときには。
黒っぽいスプリングコートでおめかししてスポンサー候補(西村雅彦がすてきだった)に会いに行くとこ、コートが可愛かった。だけど犬。肉を前にして食わずにしょんぼり帰ってきた、それは犬。わん。
なんと芳雄さんの本当の子どもじゃなかったのか犬。どこのケンネルから貰ってきたの?あんな可愛いオバカな子、どこで貰ったのー?!
ああ、ジロは犬としての人生の次に、家族を一気に失った子どもとして、人間を始めたんだねえ。ジロ。わん。
そう言えば、芳雄さんの息子といえば藤原真心ですが、あの子も芳雄さんの本当の子じゃなかったね。わん。(あれはニャアか。)
しっかし。32歳であれでいいのか?どうやって今まで生きてきたんだ?わん?
オイルの切れたライターを振って点火しようとする、小さい俺((C)F○V)も、わん、でしたね。
どうもね、脚本家氏とは木村の好みが似てる気がするよ。わん。きっとあの人も愛犬家に違いない。わん。わんこなたっきゅん、好きでしょ井上せんせ!
ギフト4話とか。グッドラック最終回の1個前とか。安兵衛とか。犬好きでしょう?ねえ?
私としては堺先生の屈折した感じをもうちょっとたくさん見たいです。キリン先生のうざ、じゃなかった熱心さはいいからさあ。高島姐さんのおばちゃんぶりももっと見たいよねえ?
★話はもう、早く見るのをやめたくてしょうがないのだけど、神木くんの可愛さにまんまと毎回見ているあいくるしい。入浴シーンあり、ケツ出しあり、ちうされたりもしている、苦難の連続神木くん・・・・可愛くてどうしようもないよー。どうしようー。さすが中居さんを目標にする元可愛い息子ただし妻の連れ子。
★グォン・サンウの趣味は肌と瞳が綺麗な人って・・・そこに一人いますけど?あなたの横に。厨房に行ったとき、横顔が絶品な別嬪だった人が。韓国で男性に人気の人ってそれどういう情報ですかー?司会者を目指す若者に人気なのですかー?!
★そう言えば。TVナビにたっきゅんがいますが、ドラマ特集の記事、すごいオタクでびっくりした。木村マニアがいるんですか?て感じです。色素の薄い瞳って!
★そんな中、花様年華と2046を発送したという連絡が。うおう、まだ来るのかー。あ、笑の大學も買わなくては!でも見る暇ないけど!
homeへ


2005年4月21日(木)(21:34)
★来た。「眠れる森」DVDボックスと、「新選組!」第弐集が!(ついでに、「冗談新選組」も来た。三谷幸喜の新選組原点の漫画だそうだ)
まだ中身は見てません。あ!でも!眠れる森に映像特典があったよ!初回放送の告知、だそうです。無いよりいいよね!嬉しいよ。
★昨日書いた、歌舞伎でのどよめきの話ですが。「じわ」って言うんですって。ジワが来る、とか言うらしい。なるほどですね。あー、奥深そうだ。でもあたしには金と時間のかかる趣味が2つもあるからさー!
★うたばんはとりあえずご飯を食べながら見た。なんか、ぴっかぴかのお肌をした人がいるんですけど!焼き鳥とか語ってる人!そして、足湯に浸かる人ー!あーしーゆー!生脚ー!あ、意外と脛毛少ないー!あー、脚ー!足の裏の話とかしてるときに、足の裏を見せてくれるかと思ってドキドキして期待しちゃったよ。きっと足の裏も、抗菌仕様でぴっかぴかつるつるすべすべなんだろうなぁ、と思う。いや、女はパンプス履いたりして結構荒れたりマメが出来たりするじゃん?スニーカーが多いあの方は、きっと足の裏も綺麗だろうと思うのですよ。
★グロンサンのCMカワイイね!特にラーメン屋のやつ!腰ほそ!頭ちっさ!でかいイカでした、の漁師さん編も可愛いわん。ポスターはなにやらカッコイイとか聞きます。楽しみだ。
★ポスターといえば、なんですか、桜花賞に続き、天皇賞のポスターがさいっこうにかっこいいじゃないですかー!和賀ちゃん!和賀ちゃんがそこにー!
★CMといえば、芝浦の島の犬編の、カルビ編15秒を見ましたよ。か〜わ〜い〜い〜♪♪いいよ声だけでもなんでも、可愛ければ!全員声をそろえて「わん!」っていうのが好きだ。きっと別撮りだろうけど。
homeへ


2005年4月20日(水)(23:31)
★ジロ可愛い。今現在リピート一回もしてないんで第一印象っていうかそういうので書きます。
ファーストシーンのジロが乳首立ってると友達が言っていた。今の時期にライブがあったら中居さんに指摘されてそうだ。残念。
ジロ、今まででいちばんテンションの高い役なんじゃあ?そしていちばんアホだ。頭はどうやら空っぽ。可愛い♪月曜日、歌舞伎を一緒に観にいった友人の好みのタイプは頭が空っぽなハンサムメン。キムラなんかど真ん中のような気がするんだけどそうじゃないのは、あの子って一見、ぱっと見、頭が空っぽに見えないからだそうだ。ジロは、見るからに空っぽちゃんじゃあないですか?なんつーか、バカっていうよりは、人間なりたて系だな。中の人以上に。
あるところに、親切で心の温かい家族がいました。お父さんとお母さんとお兄ちゃんと弟。お母さんはニッポンのかーちゃんて感じの人ただし超美人でご近所の人気者。父ちゃんはちょっと気取っててじじくさい盆栽なんて趣味を持ってるけどかーちゃんと息子たちを大事にするいいオヤジ。兄ちゃんと弟は元気でスポーツが出来てちょっともてたりする。そんな普通の家族は、犬を一匹飼っていました。グレーと茶色の混ざったつんつんした毛並みの雑種のオスで、名前はジロ。ジロは普通の餌と普通の散歩と普通の生活を与えられ、家族みんなの大事なパートナーとして長生きしました。老眼になったり足腰が弱ったりしながらも、毎日フンフンと鼻を鳴らして家族のみんなに尻尾をパタパタと振っていました。そして、ある朝。お母さんが、いつものようにジロにお水と餌をあげようと小屋を覗くと、いつもならこの時間には起きてお母さんを待っているジロが、眠っていました。いやな予感に襲われるお母さん。「ジロ?!」慌ててその背中をなでると、・・・動きません。まだ、ぬくもりが残っているのに。お母さんは涙をボロボロとこぼして、ジロ、ジロ、と呼びました。その声に子供たちもお父さんも駆けつけました。お父さんはお兄ちゃんに、獣医さんを呼んでくるように言いました。自転車でやってきた獣医さんは、首を横に振りました。ジロは、何にも苦しまずに、家族の誰にも迷惑をかけずに、一人で旅立ったのです。ジロのために、みんな泣きました。ジロ、ありがとう。庭の隅にお墓を建てました。ジロ、いつでも僕達と一緒だよ。しばらく毎日泣いていたお母さんは、空にいるジロに呼びかけました。ジロ、どこかでまた、いい家族に出会って、幸せな人生を送るのよ。ありがとね、ジロ。ジロ・・・・・
ジロがお空に行った朝、どこかの町の学校の先生のおうちに、2番目の子供が生まれました。お父さんとお母さん、それに歳の離れたお姉さんがいます。名前は、ジロと、いえ、次郎と名づけられました。二人目だから次郎だなんて、適当すぎます。でも、この世に生を受けた次郎は、誰もから愛されてすくすくと育つのです。やっとはいはいを始めた次郎には、ぼんやりとした思い出があるのです。まだちゃんとしゃべれないから、話す事は出来ないけれど。ジロ!ご飯よ、今日もいい天気ねー、という、どこかの女の人の声です。次郎は狭くてほこほこしたところで眠っていました。その人の声がだんだん近づいてくるのを聞きながら、次郎は高い高いところにのぼっていきました。ふわん、と白い雲の上に到着したとき、今度は別の女の人が呼ぶのが聞こえたのです。次郎、いらっしゃいって。それで次郎は、ふわふわを楽しむ余裕もなく、今度は、よいしょ、とまた地面に戻ってきたというわけです。次郎は、自分のために誰かが泣いている、ということを知っていました。それが誰なのか、どこにいるのかは、全然わからないのですが。やがてだんだん、その泣き声が聞こえなくなるころ、次郎は伝い歩きを始めて、そして、女の人の声のこととか、雲の上のこととか、忘れてしまったのです。
これが、次郎が生まれるときのお話です。
みたいな。
ジロ、ほんとに直前まで犬だったんじゃないんかってくらいな犬キャラですなー。
ツートップアンド剛のパパタレント・芳雄さんのお父さんも、負けず劣らずな犬かもしれん。多少、考えとか人生経験とかありそうですが基本素材は一緒ですな。おねーちゃん(ああ、木村と松下由樹を見ると、Giftを思い出すう。DVD出してくれよお)は人間を何回かやった人のように見えます。人間値が高そうな。
小雪先生はキリンの生まれ変わり。堺先生は幕末の武士の生まれ変わり?!あ、堺さんてゴロと同い年なんですってねー。うちの子より1歳若いんだ!大人っぽいな!うちの子、なんて呼んでるんだろう。山南さん、とか言ってないだろうかね。堺さん、エプロンが非常に可愛かったですね。堺さんとキリンの小雪は通いなのですね。住み込みじゃないと夜のシーンとかには出てこないよね。高島ねえさん、おばちゃんぽいキャラが素敵です。おばちゃんだよホントに。素敵。
オードリィ岡本綾はもう1クールくらいあけて見たかったな!まだMの悲劇臭が抜け切れない(あたしの中で)。
そんな中、泉谷しげるが気になる!暴力じじいキャラかと思ったら、すごい渋いよね。
今回皆さんの性格付けが、割と定番から逸れている感じなので実は思っていたよりずっと面白かったです。ああ、よかった(涙)ほんとに。
役柄としては、今までにやったような挫折よりもちゃんとした挫折?を味わい中で、よいんじゃないでしょうかね。
あそうだ、パピコ!パピコ食べてた!あれパピコでしょ?!ミルクコーヒー味!あたしの愛する!ああ、懐かしい。MIJの大阪を思い出すう。帰りのコンビニでこれを買ってはyenさんと半分コしてもらってた。パピコ好き。パピコが流行ったらどうしよー。
★番宣系は、インタビューはミュートですが大体ざっと見ましたよ。
いいともは観た!可愛かった!甘えてる慎吾、嬉しそうなわんこ。SMAPシングルで「しようよ」を出したのもヨシ。ああ、慎吾の米沢「牛」弁当の字が、字が、かわええ〜〜〜〜♪ぎゅーーーーってなってるー。父ちゃんわんこの、午か牛か、を受けての愛らしい左手文字。可愛いなぁ、○ブだけど。
★スマスマ。ビストロ可愛かった。宮沢りえはやっぱり可愛い。ほんとに可愛い。あたしにも金箔牛丼食べさせてくれ。ソメソメ(上の二人だけこう呼んでいたか?)もよかった。あまり好感を持っていなかったソメソメだが、好感度が上がってよかったね。宮沢りえと言えば、写真集表紙の腕の長さと、協奏曲でうたばんにビデオ出演したときに木村に言わされていた台詞だ。中居さんのエスキモーみたいな帽子、可愛いですね、ってやつだ。当時中居さんと全然面識がなかったりえちゃんが、木村の助言を受けてきっとゆったのだ。エスキモーみたいな帽子が可愛いと、助言者は思っていたのだなきっと。確かドラマ後半の、成功した翔ちゃんのスーツかなんかでのVTRだったような気がするよ。
★歌舞伎。
動機としては、実は局長だったのは言うまでもありません。勘太郎パパがスマステに出たときにも、その前にも、歌舞伎を見たい、と言っていたから、じゃあ勘太郎ちゃんが出るときだよね、って。襲名の口上もありますし出来れば4月に、ってことで、松竹のサイトでオンライン予約でチケットをとったのです。
まず、パパが出ないのが1個あって、それから口上があり、最後にパパの出る演目があります。休憩2回、全部で5時間くらいかかります!口上は、幹部俳優勢揃いだそうで、楽しかったです。パパと勘太郎ちゃんと七之助くんは、自分達の話が出るとちゃんと、下げた頭をさらに低くして礼をつくしています。毎日やってることだから慣れてはきてるだろうけど、こういうのって気を遣う方面が数限りなくたくさんあって大変なんだろうなぁ。
私は、歌舞伎の幹部俳優の皆さんの「全員親戚、内輪のこと」みたいな雰囲気が好きではなくて、特に勘太郎パパはテレビで見る機会が多いだけにそういう「どこどこのおじさんに可愛がってもらった」とか「うちのオヤジが」とかそういう話が大嫌いでした。今でも苦手ではあるんだけど、スマステで慎吾に対して、うちの息子、じゃなくてうちの子供、といったときに、何だかほんの5%くらいだけど、好感度が上がったんですのよ。ちょっとだけどね。
勘太郎ちゃんは前プロにもメインにも乗ってたんだけどね、びっくりした。平助っておさむらいさんで、顔立ちからしても私はあの子は男っぽい役をやるのかと思ってたら、前プロのほうは美少年みたいな役で、メインでは女形だったよ!玉三郎がやったヒロインの同僚の遊女だ。びっくりだ。オペラグラスを持っていけばよかったよ!七之助くんのほうは、やじきたのイメージもあり、女形をやっても違和感なし、なんだけど。
今回の演目、知らないものだったのでイヤホンガイドっていうのを耳に差し込んで見てたんですが、これがあなた結構面白いです。今上手から出てきたのが誰だれでなんとか屋(屋号も一緒に言う)、とかわかるし、持ち道具とか衣装とか装置なんかの説明もいいです。ちょっとびっくりしたのがね、前プロの美少年役の説明。団十郎(かっこよかった!)のヒーローのおじさんに見初められて懸想されるのですよ。このヒーロー、男女見境なく美人とみれば声をかけるっていう人で。イヤホンガイドのおじさん、この着物は女性が着るような優美な着物で若衆のなんとかかんとか、と説明をした後で、おっちゃんが綺麗な少年に言い寄るところでは、若衆の衆に道と書いて衆道といいます。男が男に恋をするという意味です。とか説明してた!歌舞伎ってすごいねー!いや、大衆芸能だもんね!庶民の娯楽だもんね!なるほどねー、と思いました。今でこそ、言葉が古いから難しい感じがして、芸術っぽくなってるけど、もともとは娯楽。オペラだって、娯楽だし(映画「アマデウス」は機会があったら是非観てほしい)。装置も衣装も筋書きも、全然難しいことなんてないんですよね。
それに、深い。劇場に飾られた色々なものにそれぞれちゃんといわれがあって、そうと知ってみるのと知らないのとでは面白さが全然違ったり。深いです。これ、究めようとしたら相当はまれるだろうなーと思います。ま、あたしにはお金と時間のかかる趣味がもう2つもあるので、無理ですね。
お芝居といえば幕間のお食事。私たちは、開始前に三階のお蕎麦屋さんを予約しておきました。30分くらいある大きいほうの休憩で天ぷらそばなんか食いました。お弁当も種類がたくさんあるし、もっと豪華なのもあります。お土産とかグッズとか生写真とか多数。楽しい世界です。
しかし。生ものを観ると、早くライブに行きたいなーって、痛切に思います!ライブやれー!特に、メインの出し物で玉三郎演じる花魁が勘太郎パパに切られて、苦しみながら背中を向けて、上半身を反らしていって美しくゆがむ顔が客席のほうに見えたとき。「なんとか屋!」という掛け声ではなく、客席全体が、どよどよどよ、と声にならない声をあげたのが、最高に鳥肌立ちました。一体感。なつかし・・・・
当然ながら、局長も、局長が来たらついてきそうな副長も来てませんでした。休暇を取ったので出したいいとも葉書もはずれました。
最後に一つ。席についてから帰るまでずーっと、半袖を着ていた手を中心に、赤い発疹が出てむくんで痒くて、大変でした。シートの布か、床のじゅうたんか。歴史の詰め込まれたベルベットにはたくさんの先住者がいるようです。ダニーくんとか。アレルギーのある方はお気をつけて。
homeへ


2005年4月18日(月)(25:13)
★ものすごくざーっと、全部観たよ!全部!意外と楽しめた(あら)。
★感想はまた今度ね。
★歌舞伎面白かった。それもまた今度書く。
★だって帰ってきたの22時半だよ?それから、いいともから先、全部駆け足で観たんだからー!
homeへ


2005年4月18日(月)(9:35)
★相変わらず、黒バラはあたしがいちばん癒されるスマ番組だ。GWのあ・石九博には行きたいものです。混むんだろうなー。汐留全般的に。
★なんでこんな時間に更新してるかと言うと、今日からジロドラマが始まるから。ではありません。今日私は、歌舞伎を観に行くのです。勘太郎ちゃんパパの襲名興行です。もちろん勘太郎ちゃんも出る。2月末の発売のときは大変であった・・・・ファンクラブとかなんとか先行とかの優先販売を終えた後の一般発売初日。襲名披露だしさ。夜の部の始まるところでたしか口上があるから、休日の夜、ってのはもう無いの。1階席とかも無いの。なんとか押さえたのが月曜夜の三階席でさ。あとから、その日がジロドラマの初日とわかりましたのさ。
夜の部は、16時40分に始まって、終わるのが21時過ぎるとか!ひー!
そんなわけで今日のドラマの感想とか、ちょっと遅くなりそうです。今日見るかもわかんない〜。
homeへ


2005年4月16日(土)(24:29)
★島男は相変わらず見てないんですけど、今日の夕方にやってた番宣番組は見ました。長いよ、1時間半に5番組くらいの番宣を詰め込んでるからさー。しかも、島男が初っ端で、次がジロなのに、ジロ編は「続きは番組の後半に!」とか言いやがってー!あれだ、F2の今週のスマで、木村のときだけCM挟むのと同じだな。やることが見え見えスケスケでイヤだよね。ほんとに。
谷原さんが、嫌な役か振られる役だと自分を言っていた。自分で。そして、会社セットでの撮影のためか、またも副長の言葉を聞くことが出来ないのだった。いや、副長がどのくらいドラマに出ているのかも、知らないんだけどね。
ジロのほうは、堺さんがいた。可愛いおじさんて感じだなー。いい意味のおじさん。若気の至りの集大成みたいな主役の人と違う感じのオーラが出ている。
番組は、坂下千里子とフジの女子アナが用意した春の限定スイーツを出演者に差し入れしてトークをするみたいなものだった。
特にステキなことは無かった・・・ように思う。すいませんレポにもなってない。
★今日はずっと家にいて、とても規則正しい食事を取ったせいで、今もう、激烈にお腹が空いている。頭から血が引くほどだ。くらくらするが、ここで食べたらおしまいだ。更新したら寝るもんね。なんたって、夕食が終わってからもう6時間だ!(笑)腹減ったー。眠いー。
★友達から教えてもらっていたのだが、こないだスポーツ大マックスで中居さんが言っていた「エキサイトシート」@東京ドーム。公式サイトでお値段を見てみたら、5500円と出ている。そして、一般発売はしないと書いてある!発売しないのになんで値段が出てるんだ!エキサイトシート!
homeへ


2005年4月15日(金)(24:33)
★今日お客さんから来るはずの資料があったけど来なかったなぁ、と思いながら、自宅で会社のメールをチェックしてしまう私。そんなに、というかまったくもって会社人間ではないのだが、この客先はいろいろと事情があり気を遣う。そしたら、19時台にメールが来ていた。げ。そして、出来れば今日中に回答くれとか書いてある。げげ。そしてさっき、そそくさとメールを書いた。今日中、というには30分くらい遅かったけど。こんな自分を偉いとあまり思わずに置こう。
★三井不動産の芝浦の島のCMに新しいバージョンが。サイトにも広告にも5羽の鳥と犬(犬のほうは5匹ではなかったが)がシルエットで出てるので、犬が次に来ても、あなるほどねと思った。しかし、白いプードルの人、なんか犬なのにセクシーじゃないですか?(笑)ずっと前のアンアンで、ソファにふんぞりかえってやたら色っぽい&コワイオーラを振りまいてるお兄さんがいましたが、あれを思い出したよ。犬なのに。一人(一匹)だけ寝そべってるのも、偉そうでステキ。
そう言えば、JR田町駅(その島の最寄JR駅)の改札出たとこの天井近くに、何面も使ってその島の文字広告が出てます。bySMAPとか書いてある。きっと本人たちは知らないと思う。
★今日は、きょうの料理の広告ページに出ていたのを作ってみた。筍とワカメのちらし寿司だ。筍を揚げと一緒に薄いしょうゆ味に煮る。ワカメは戻して切っておく。ご飯に寿司酢を混ぜて、冷ました具を混ぜいれ、最後に木の芽を散らす・・・あ、木の芽がないや。まあ良い。結果、非常に幸せな夕食となった。何がって、筍は水煮を買って来ちゃったんだけど、ワカメがね。実家から送ってもらった、生の採り立てを干したやつなんです。もうね、ふえる○カメちゃんなんかと比べ物にならない、なんと薫り高い磯くささ!(笑)ああ、お前は海から上がってきたんだね・・・とナデナデしたくなる、磯のかおりに溢れたワカメちゃん最高です。寿司酢は面倒だしこれが好きなので「すしのこ」(←粉末の寿司酢)で。いやー美味しかったー。しかもヘルシー。ご飯は軽く一膳なのに嵩が増えてお腹いっぱいだし。筍を煮た汁が余ったのでこれに味を足して豆腐の味噌汁も作った。大満足。デザートに清見オレンジも食べた。大大満足。
★そう言えば、うすーい袋(のりたまふりかけみたいな)に入った混ぜるだけのパスタソース(たらことかが旨い)にアンチョビってのが出てたので買ってみました。こないだ試したらこれも旨かったよ!春の柔らかいキャベツを細切りで茹でて、麺と一緒にまぜまぜ。ちなみに麺は、早く食いたかったので素麺にしました(笑)。堅めに茹でたら結構いけたよ!
★金スマ。美容整形したい人がそんなにいるんだ、って司会者はおっしゃいましたが。あなたのそのお顔・スタイル・お肌では、必要ないでしょうよ!あのすんばらしいお姿のどのパーツを他の人のと取り替えても、下がることはあっても決して良くはならないという、完璧なお体ですものね(笑)(←半ば本気で言っている)
何もいじらず、あの顔と体。なんて人生なんだ。
整形もそうだけど、ヒアルロン酸とかなんとか、やりすぎるとやっぱり不自然・・・だよね?メイクも。すっぴん礼賛ではないが。メイクは礼儀だと思ってますが。でもね、やっぱり・・・これが目よ!っていうアイラインは引きたくないよね。
★うちの近くに、Goro’sていう店が出来た。なんか食わせる店らしい!バーじゃなかった!あやしいよ!Gって字が、「&G」のGに似てるんだもん!
homeへ


2005年4月14日(木)(26:12)
★昨日発売のwan・wan。表紙とか、18ページとか、わんこの顔をじーっと見ていたら。なんか、黒目の縁がとても黒いんですけど!わんこ、瞳の色素が薄いので、すごい気になります。もしかして、黒目の縁の部分に黒をいれて黒目を強調する、あのコンタクトとかを入れてませんかー?!
★今日のうたばん。桜の花びらのような爪をした人がいたんですけど!
★島男ドラマはまだ見てません。
★アタックナンバーワンはちょっと見た。うーん、エースをねらえほどは面白くない・・・かなぁ?どうだろう?
homeへ


2005年4月13日(水)(21:51)
★anan・・・というより、わんわんだな、ありゃ。
いちばん可愛い写真は、車内吊りのやつだと思う!なぜあれ載せないんだ!わんわんなのに!
12連覇よりも私のハートを高鳴らせたのは、友達が速報してくれた「中居さんが『頭がいいと思う男1位』!」という情報だ。イメージダウンだね、と。そうださぞかし、気まずい思いをしているであろう、あの桜の精は。その証拠に、写真が一枚も出てないじゃないかー。友達にしたい男のとこにも。総合7位のところにも。ふふふ。あの人の「ランキングもの」への意識がよくわかってときめいてしまう。そうやって意図的にしていることをファンに悟られるのも照れちゃうのかなあ。いやいや、ランキングものに顔を出さないのは、照れちゃうからだけじゃないからな、大使の場合。(何の大使かは過去カルテを見て下さい)
ああ、素敵過ぎる。
★そして、総合1位のわんこちゃんのほうですが、こちらは別の友達から「グラドルみたい」とのレポートが入っていた。「いぬのきもち」の巻頭特集ですかー!?寝転んだりー、こっち見てたりー。わんわん。どうもananの写真は犬くさいことが多い。←褒め言葉です。
★そういや、ananにタイミングを合わせたかのように、nintendogsが発売ですな!興味はあるけど、どこいつ専用マシンとなっているPSみたいになりそうだもん。DS。すっごい可愛いけど。サイトに行くと、すっごい可愛い壁紙がダウンロードできます。すっごい可愛いです。ananみたいです。でもさでもさ、雑誌のほうには載らなかった、いちばん可愛い車内吊りのミニチュアダックスたっきゅんくん32ちゃいを、ゲーム映像の素材で使ってくれればよかったのにな、nintendogs。
車内にね、nintendogsの広告があってね、ミニチュアダックスが愛らしいのです。でもうちの子のほうが美犬かもね!と思うバカな俺。
★テレビ雑誌の表紙も、ガイドが5人、ジョンがたっきゅんくんとキリンの小雪ちゃん、ライフがたっきゅんくん。ぴあにもステーションにも記事はあるみたいだけど、とりあえず表紙に出てるものだけ買ってきたよ。4冊だ。重い!
★トリビアを流し見してたら、犬は舌を裏側に丸めて水をすくって飲むのだそうだ。表側じゃなくて。・・・これ聞いて、スプーン裏返してアイスを食うどこぞのわんこの話(ちょうど、ジョンにスマスマ過去トークとして出てた)を思い出した人、いるよね。
★日曜日に録画しておいた「あいくるしい」を見た。神木くんが可愛くて可愛くてついつい見てしまったが、登場人物がいたすぎて、設定も痛くて痛くて、見てらんない。どうしよう。神木くん可愛いのに・・・・。きっと可哀想なことになるんだ、幌くん(神木くんの役名)。ああ、どうしよう。
homeへ


2005年4月12日(火)(22:38)
★なんだかひどくぐったりしている人が、テレビに映っていた。
確かあの人は、昨日、高度な特殊技能を駆使して生放送を仕切っていた男前なストライプスーツの人だ。
その人、今日はスパンコールみたいな刺繍のネズミのキャップを被っている。そう、あのメスネズミの彼氏のキャップだ。(過去カルテ参照)なんだか、ネズミの擁護者のようになってたよ!なりゆきとは言え!私はあまりアメリカアメリカしたものが好きではなく、あの遊園地もそんなに頻繁には行かない。そのネズミにはさしたる興味はない。だが、何回かあの人が被ったりすると、ちょっと愛着みたいなものが湧いてくるね。あ、前回はメスネズミのほうだったか。
★今日買ったイチゴ、全然美味しくないっていうか、ハッキリ言ってマズイ!不味かった!こんなに不味いイチゴがあるなんて思いもしなかったー!!!どうしよう!2粒食べて、もう私はまったく興味を無くしてしまった。イチゴ買ったもんね♪今日は冷やして食後に食べるんだもんね♪というトキメキは消えうせた。・・・・がっくり。
なので、今日のご飯は、無印のかぼちゃのスープと、冷奴という・・・・情けないなー。
★昨日、芳雄さんのことを「ツートップパパタレント」と書きましたが!Mさんからのご指摘!ふれっつフォンのCMで島男のパパもやっているのだった。東日本のみですが。3スマのパパタレントだー。
★明日発売のあの雑誌に恒例好きな男が。どうやら表紙はうちの子らしいよー。車内吊りを見た!犬なのに、犬のポーズだった!前足を前にこうかけてさ、にゅん、て前を睨んでる感じだったよ。12回目らしいよー1位はー。そんなに凄い数字じゃないんだけどね、投票数はね。94年から連続か。初めてリアルタイムで買ったときの(たしか97年)も、えらくわんこな表紙であったなー。
homeへ


2005年4月11日(月)(24:47)
★今日は期待と緊張でハラの具合がおかしくなってた。昼間から。
本番はずっと生で見てた。見すぎて、気持ち悪くなった。疲れた。あたしはもう疲れたよ・・・。
LOVEなんとかって書いてある。ああ・・・疲れすぎて、そのあとが見えない・・・・目が悪くなったのかな・・・・
もう寝よう。
★なんか、期待しすぎて、心配しすぎて、ぐったりです。満足だったのか不満なのかわかんない。
バラエティしかも生で2時間半て、テレビでドラマ撮るのが本業の女優さんにはハードル高すぎるよね。遠くの方にみきれてる彼女たちの映ってるということが自覚できてない表情の数々を見てるだけでぐったりする。
副長の喋りが聞きたかった。
堺雅人はとてもがんばっていた。いっしょけんめ、いい答え考えて女優さんたちに喋らせようとしてた。女優さんたち、がんばってー。てかハードル高いよねー。
★生放送2時間半をそつなくこなすしかもおもしろくするっていうのは、すごいことかもしれないけど、そんなことで内申書の点数に加算されたら、それがダメな人はたまらないなぁとちょっと思う。これはすごく特殊技能なんだ。出来なくてもいいんだよ。でもせめて、ニコニコしとこうね。
そんな中、特殊技能にものすごくたけている人が、この番組を仕切っている。ターンとかしちゃう人だ。すてきだ。とてもかっこいい。男前。美人。黒スーツに白シャツ(袖は長め)といったらこの人だ。靴の底が赤いのも愛らしい。桜の精としても活躍中だ。
その素敵な人は、ものすごく島男をいじっていて、おかげでとても拗ね拗ねになるんじゃないかと予測できるご同僚も出演していた。ご同僚は、持ち上げれば持ち上げるほど、褒めれば褒めるほど、伸びるタイプだ。でも今日はあんまり褒めてもらえなかった。
だから、LOVEの次があんなことに・・・。
★ああ、疲れた。私はなんだか期待というか予定していたのだろうきっと。きゃあ、とか言うことを。だから、違う事態とか異なる展開とかを見たときに、楽しいのに楽しめない、気持ちが追いつかないのだきっと。
もっとニュートラルにならねば。
私は5年前くらいから数年かけて、そういうことを学んだはずなのに。
★今日好感が持てた人。実は、芳雄さんだったりする。相変わらず、歳上男性は下の名前呼びな、名司会者である。リチャード・ギアのこともリチャードさんと呼んでいた。芳雄さんは、和賀ちゃんもといヒデオの父ちゃんだが、FMVにおいてはわんこ父でもある。そして今日隣同士に座ってた木村佳乃をお手伝いさんとして、真心のパパただし血は繋がってない、でもあった。そしてまたこんどはジロの父だ。ツートップのパパタレントである。芳雄さん。
★河毛監督の真似をステレオで聴けたタモさんうらやまし。
★そして、名司会者とジロのスーツが激似であったことになぜ誰も突っ込んでくれなかったのだろう、そこのタモさん?
homeへ


2005年4月7日(木)(23:35)
★快調に歩いてますよー。毎日40分。職場のおやじに、あんな道歩いても排ガス吸って命縮めるだけだと言われた。それでちょっと違う道を歩いてみた。慶應の大学んとこから斜めに坂を登っていく道だ。最初は三田、それから高輪とか高輪台とかになる。品川とか五反田とかに向かうバスが通る道でもあり、排ガスを吸わなくて済むわけじゃないんだけど、こっちのほうが気持ちはいいです。
なんつーか、たっかそーーーなマンションとか高級賃貸とか、ものすごいお屋敷とかが並んでて、その間に点々と寺。みたいなところです。ずーーーーっとこれもまた一本道で、最後は新高輪プリンスのあたりに到達して、品川の駅前へと緩やかに坂を下りていくのです。
こっちのほうが5〜10分くらい遠回りみたい。でも、体にいいことしてる感が気持ちよくもあり、しばらくは続けたいもんだと。梅雨に入ったらわかんないけどね。
うちに帰ったら、腹筋とかモモ上げとか。
夜ご飯を減らしてみたり。
ダイエットときどき宴会。いいのこれで。
★仰天。土曜日の未公開トーク集のときのロングバージョンの予告にあった「目玉リレー」(←イノウエワカの特技だった)、鶴瓶もナカイ様もちゃんとアップで綺麗に映ってたのに!辻村ジュサブローのお人形さんみたいだったのに!春のなんとかSPでは、提供のバックにナカイ様のが映っただけだった!(涙)あれじゃあちゃんと見えないよね?!ね??なんであんな愛らしい映像を提供のバックになんか・・・・!!!!おかしいよ日○レ!中居正広を綺麗に映すことに命賭けてると思ってたのにっ!
★LEE、BOAO、週刊ジョン、ガイドを購入。昨日は日経エンタを。どれも文字は見てませーん。
いや、LEEに桜の女王様のインタビューがあったら読んでると思うけどさ!
桜の女王様。別名、桜花賞ポスター咲き乱れちゃうの御方。
女の馬を牝馬というのさですが、白い牝馬(だろうなぁ)にまたがってるあなたが女王ですから。いやはや、LEEをしげしげと見てると、爪が薄いピンク、爪の周り(指先)が濃いピンクでさ!ほんと、桜の精ですよ、あれは。または、鎖骨の精?!…よくわかんない。
★月曜日に書き忘れたことがあった。この日にやっていた、NHKの動物ドキュメンタリーだ。そう、前にナカイ様が好きだと言っていた(と思う)、あの番組。
こないだの回は、コアラの生態をやってました。オーストラリアの、とある場所は肥沃な赤土のため、ユーカリが違ってその結果コアラも違うと。
ユーカリが毒を持つのは動物に食べられすぎて滅びるのを防ぐため。肥沃な土地ではどんどん葉が育つから毒をあまり出さなくて済む。コアラは毒の少ない葉を匂いで判別してから食べているけど、毒の少ない木ならばくばく食べられる。
コアラは実に食べたエネルギーの20パーセントは解毒に使っているんですって。だから昼間はじっとして無駄なエネルギーを使わないようにしてるそうだ。毒の少ないユーカリを食べるコアラは解毒に使う分、いつも元気。昼間でもアクティブ。繁殖も(メスが出産する頻度も違うんだって!)盛んで、同じところにたくさん住んでるから男女の出会いもチャンスが多いの〜。
ということで私は衝撃映像、アクティブに地面を歩き回るコアラというのを見てしまった。元気にメスと恋愛するところも見てしまった。
コアラの不思議。その土地に限らず、コアラは大人になっても子供の頃と体型とか見た目のイメージが変わらないのはなぜか、っていうのもやってた。普通哺乳類の子供は親の庇護を受けやすくなるために可愛い顔や体型をしてるらしい。・・・ということは、顔や体が可愛くない遺伝子は、親に見捨てられて幼くして死んでいったために淘汰されたってことだよね・・・(涙)・・・・コアラに限っては大人になっても可愛い体型のまま。それは、ユーカリが堅いから顎が発達して丸顔なんだとか、消化のために腸が長いからお腹が丸いんだとか、身も蓋もないことを言ってましたよ。なるほどな。
ああ、切ない自然淘汰。
いつも元気なコアラ。
そう言えば動物占いで木村はコアラであった。いつも元気で賞ってのを確か貰ってたね、リーダーから。きっと毒の少ないユーカリを食べてるんだよ。ていうか、もっと本とか読んだほうがいいんじゃあ?新聞を片端から読むとか、小難しい本を考えながら読むとか、台本を台本どおりに演じるために解釈を考え抜くとか、そういうことやってみたら、少しは元気が薄まるんじゃあ?
homeへ


2005年4月4日(月)(23:38)
★いやー。いやーもう。こんな可愛いアンガールズがいていいの?
そして、聴いてください、に二人でお耳を傾けてー!
アンガールズぅー。
かーわーいーいー。
変なピンクの帽子がひどく似合う司会の人。目が相当でかいと思われる女優さんとお笑いさんのバックに背景として映ってても目のでかさ負けず。すごい。なんだこの動物。
いやーしかし、アンガールズー。
赤とピンクで。ああ、赤わんことピンクわんことピンクポチに色もそのまま。なんてね。(3月のカルテ参照)
★花粉で鼻をかみすぎの上に肌そのものが荒れていて、ガビガビなのです、唇が。その状態で土日、楽器の練習に行ってたら切れちゃってさー。しみるったら。乾いてまたガビガビになって、そのままさっき口あけたらまた切れた・・・・汚くてすいません。だって痛いんだもん。
★毎日、歩いてるよ。芝公園から品川まで!40分!頑張ってる!腹筋とかも始めた!がんばる!
でもあんまり道の選択肢がなさすぎて飽きてきたよ早くも。あとね、歩きタバコがイヤー!普段からイヤだけどー、花粉で荒れた鼻には煙の刺激が強いのよー。
★金スマもちゃんと見たよ。ラメラメひろちゃん、ネクタイまで普段のグレーをラメにしてるー可愛いー。ピンクレディーのときとおんなじで、80%くらい力を抜いている20%モードが可愛いったら。あの程度のレベルのダンスはナカイ様には女子供のおままごと。なのですね。
カツケンが出ると思ったらチビカツ(変換したら「血尾括」って出た。こわ・・・)だった。最初めざましTVで見たときは凄いと思ったけど、スマ子と共演しちゃうと途端にひがみ入って好感度下がるなー。。。カツケンが息切れしたのはね。もっと体重しぼりなさいね、ってことですかね。
金曜から今日にかけてどれだけ真島先生を見たことか。
★土曜日に、仰天の未公開トーク集と今までの仰天ニュースのすごかったやつを流す番組をやってました。1時間半くらいあったんですね。未公開トークは悪魔っぷりが遺憾なく発揮された鶴瓶気の毒にいたぶられ続けるあれだったんですけど、その中で今度の水曜日にやるSPのCMが流れて。あーこれがもう。あなた。可愛いったらもう、凶悪殺人レベルだ。ゲストの特技、寄り目の連続プレイみたいな、黒目を動かす芸なんだけど、それを鶴瓶とナカイ様もトライ。べー師匠はお気の毒というか全然もう、黒目はどこ、という状態で(それも可愛いが)、いや、ナカイ様が。なんだあれ。なんの動物?!その吊り目のチャーミングな形をここまで最大限に生かした芸が他にあるでしょうか?!今までにあったでしょうか?!
それはたとえて言うなら、名人が作った日本人形のような。
うーん、やっぱり、辻村ジュサブローさんの人形と言えばいちばんピッタリ来るんだけど。新八犬伝の。伏姫とか、浜路とか、そういう感じ。可憐にして清楚。艶麗にして高貴。鮮烈にして風雅。よくわからないけど。そういう日本女性の美の結晶みたいな風情でいながら、キュートとかプリティとかそういう横文字も無理なく似合うの。・・・・あたし大丈夫だろうか。
とにかく可愛いから。水曜日、お楽しみにっ。あ、CMは短いのと長いのがあって、長いのじゃないとその愛らしい寄り目ちゃんは出てこないから気を付けて!
。。。。大丈夫かな、本編で流すよなー?!
★金曜日、でしたか、セリーグ開幕戦にもしやナカイ様が?ということで出るかもしれん、と張っていた友人もいましたが。出なかったんだよね。出たら出たで、ハキダメに鶴、開幕戦に桜花賞みたいなすごいことになってたんじゃあ、と思われます。なんか今度の金曜日にナカイ様ったらその局のスポーツ番組に出るらしいですが、やはり汐留に桜花賞みたいな、ヤロウ数十人対可憐な乙女ただし牝馬みたいな、そんなわけわかんない美しさなんだろうなー。
★今練習している、6月に演奏会に出す曲は、もともとバレエ曲なんだけど、とても親しみのある、というか卑近なテーマのストーリーがついている。美しい妻を持つ平凡な粉屋がいて、その妻に権力のある市長が横恋慕をして部下まで使ってあの手この手で妻を落とそうとするんだけど結局市長は妻の才気と色仕掛けに騙されて名誉失墜で終わるという。たったこれだけの内容を40分とかの長さでももつのはバレエという視覚に訴える芸術で表現するからだ。音楽ももちろんいい。だけど、じゃあそのストーリーが演奏だけだとわからないからと、工夫して聴いてる人にわからせると言ってもさー、そんな下世話な物語を格調高くなんてやれないよねー。・・・というようなことが最近の私が感じる問題点です。さて何の曲でしょう。
曲はいいんだよねー曲は。
★ウニは好きだし豆腐も好きだけど別々に食べたい。と私は思う。トリュフ風味のうなぎ蒲焼は美味しそうだったね!
★日経エンタ、木村表紙。木村と洋さんの名前が並んで表紙に載ってた。洋さんの、というかあのチームのインタビューなんだね。私が金曜日の深夜に支笏湖キャンプを一生懸命DVDで観てたあのグループの。ようやく、全員の顔と名前が一致し始めた感じだ。支笏湖畔でキャンプをしていた場所は、直江先生がコートも着ないでタクシーで駆けつけた、あの桟橋の近くだ!桟橋が映っている!11月にタクシーに乗って出かけた、あのキャンプ場だー。
★やたら取り留めがないんですけど今日は全然まとまらん。
homeへ



05.03.02〜05.03.30のカルテへ
03.04.26〜04.12.05のカルテへ
02.12.31〜03.04.10のカルテへ
02.09.16〜02.12.29のカルテへ
02.05.16〜02.09.09のカルテへ
02.03.26〜02.05.14のカルテへ
02.01.15〜02.03.24のカルテへ
01.12.05〜02.01.14のカルテへ
01.10.14〜01.12.01のカルテへ
01.08.23〜01.10.12のカルテへ
01.07.14〜01.08.18のカルテへ
01.05.04〜01.07.13のカルテへ
01.04.13〜01.05.02のカルテへ
01.03.15〜01.04.12のカルテへ
01.02.21〜01.03.14のカルテへ
01.01.25〜01.02.20のカルテへ
01.01.08〜01.01.23のカルテへ
00年のカルテへ
99年のカルテへ
それ以前のカルテへ