今日のカルテ


2005年5月31日(火)(25:02)
★いいともが…(笑)ぼーぼーで…どうやってブローで伸ばしたか知らないけどさー、大泉洋さんヘアからそうゆうヘアスタイルへのブローはできないと思うんだーナカイさん。失礼だよナカイさん。うーん・・・・可愛くもないしかっこよくもないよ・・・・美人がもったいないよ・・・・ナカイさん・・・・
★ぺディグリーのCMで、60年、何があっても犬の味方って言ってるらしいが。それを教えてくれた愛犬家の友人は、何があっても犬の味方なんてありえないって言ってた。うーむ確かになー、と思いつつ、昨日のジロちゃんなんか見てると、「・・・・・(←360度回っているさま)あるかも・・・・」と思ってしまう。だめじゃんあたし。いや、犬の味方なのであってけして、決して世界一わんこっぽいタレントの、60年何があっても味方をやりたいってわけじゃあ、ないんですけどもっ!
だって、可愛いじゃん、犬。
犬ですよ?
犬っぽいタレントじゃなく。
今回は柵越えなんかやってましたな。猟犬か。いや、馬術の障害ってやつ?・・・・馬・・・・・?
しかも、キッズたちの中では犬候補ナンバーワンのダイスケ少年は手を添えてたのに、あの犬ったら、後ろ足だけで跳び越えやがりましたよ!
もうさー、なんつーか、月9って言うより、名犬ラッシー?(古っ!)
なんかあるじゃん、CGとか使って動物が活躍する実写映画。ああいうやつだよ!なんもわかってないただのアホ犬だと思ってたのに、泥棒が家に侵入して一家が大ピンチになったときに大活躍して、一躍町のヒーローになるとかそういうやつ!
ティッシュケースのカバーみたいなのを枕にして寝るさまが、高校生の頃のご同僚みたいだね(笑)。
そしてあたしは、ねーちゃんにきゅんとしている。キリン先生とジロがなんだかいい雰囲気になったことはどうでもいいんだもん。ねーちゃん、似てないジロ真似とかしてるしさー。
ねーちゃんに叩かれるっ!びくぅっ!ってなってるジロ、がばいいし!
さっきの人とは別の愛犬家の友達は、みさえがジロにキュンなのではと言っていた。ジロが変なトコで脱ぐから!笑
キッズたちの、最初は下の男の子たちがジロのはしたない食べ方とか真似しだして、次々、愛犬家が増えている模様ですな。
山南先生は真っ当なこと言ってるのにジロに人気もってかれてお気の毒。しかも職場がなくなりそうだし。キリン先生のことも気になっているのかしら山南先生。だとしたらそれも何だかねー。
★山南先生と言えば、なんだっけ、空中ブランコか、あれ見ましたよ。やさぐれひねくれ勘違い堺雅人よかったわ!そして、阿部寛の変なメイクがかっこよくてー!!すーてきー!あれ、違うキャストで映画やるんだっけ?
阿部ちゃんの役って、外側はジロと似てる。わかってんだかわかってないんだか不明だけど最後には全部一件落着しちゃうところが。そして中身はたぶん正反対だ。ジロはほんとに何も計算してないもん。考えてはいるけどね一生懸命。犬だって考えてる。
homeへ


2005年5月25日(水)(24:43)
★来年1月ですか、大河「新選組!」の続編を同じキャストでやるとか!でかしたNHK!ほめてとらす!どんなんだろ、もうわっくわくですね。
大丈夫かな、みんなスケジュール空けたんだよね?同じキャストって言ったら同じキャストなんだよね?ヒゲつけて船の上で酒かっくらってた洋装の人も出るんだよね?
★東急東横線渋谷駅ホームですんばらしいデカさのダービーポスターを見ましたよ!中居様の顔だけで縦3メートル横2メートルくらいはあるんじゃないか?測ってないけど!すんばらしいです。JR新宿駅には、天井から小さなダービーポスターがハタハタと連続して下げられてるし。なんて素敵な東京生活♪変な広告見たことなんか忘れちゃうくらい♪
★愛らしいのやら綺麗なのやら、雑誌4冊まとめ買い。ガイド、ナビ、ノンノ、ポポロ。ガイドったら可愛い木馬にまたがる人が!他のは未見!
ニッカンも買ったよ!ダービーが全面広告!
★今日、脳外科に行きました。正しくは脳神経外科だそうです。初対面でちゃんと名乗る医師というのに初めてお目にかかった。丁寧でわかりやすかったよ、若手外科医(笑)。男前じゃあなかったけど。
月曜に撮影したレントゲン写真を見ての所見を述べ、脳は関係ないという話と、痛みのおこる原因とを説明され、それから一応頭に圧力をかけたときに腕などにしびれが出るかというのを試し、など。一応病名は付いたんだけど、ネットで調べたらなんかどうもあれだったんでここには書きません。でも、まぁ治らないけど上手く付き合っていきましょうみたいな感じでした。同じ姿勢を続けないとか、肩関節を柔らかくするとか、背筋つけるとか。いちばん大事なのは姿勢をよくすることだってさ。
楽しい老後のために、今からちゃんとしよう、と改めて思ったのでした。
★その後、そろそろ終わりそうな化粧品を買いに新宿へ。ニナリッチのベースなんですけどね、なんか、化粧品からそろそろ撤退するらしくて、今後は百貨店での取扱いがなくなりデューティーフリーショップだけになるとか。そんで、少し経つとどうも全部なくなってしまうらしく。そういう説明をお姉さんから聞いたので思わず2個買ってしまったよ。だってこれいいんだもん。これなくなったらどうしよう。
高島屋では仕事用の服も買ってきた。ちょっとだけ今年っぽい、プチサファリ調みたいな。しかし、デブなので服がにあわん。ちくしょー。
homeへ


2005年5月24日(火)(22:53)
★クスリのせいでとーーーーっても眠い!眠気しかも持続!朝食後に飲んだらすぐにフラフラになって、そのまま昼まで眠い。昼飯後に飲んだら夕方までずっと眠い。さっき夕食後に飲んだのでもう今猛烈に眠くてこのままコテンです。ぐう。
★ということで、強制的に肩の痛みが麻痺させられている感じ濃厚。だって肩ぜんぜん固いもん!全然、凝りがほぐれてないもん!なのに、あんまりそれを感じなくなってるって、かなりこわいです。
ままそんなわけで、ぼーっとした一日でした。今日は、あれですよ、緊急度は高くないけど重要度の高い仕事ってのがたっぷりできた日でした。なんかの研修によると、これがいちばん、やるべきことなのですよ。緊急度は高くないけど重要度の高い仕事。とかくお仕事は、緊急度が高い仕事を先にやりがちです。まぁお客がいればそれも仕方ないところがあります。でも、やるべきは、いつでもできるけどすぐには終わらないこと。語学の勉強とか。そういうやつ。私は今日、普段これがあったらいいのに、と思う仕事情報の整理をしていました。いいのかなこんなことしてて、と思う反面、これがあったらうちの部署の人ほしがるかも、というようなやつ。ふふん。使うんだこれ。いつか絶対役に立つ。
★いいとも。まぁた黒くなって!そして、なんか変だと思ったら、モミが消えてるよあの人!そして、耳出してキャップかぶってて、なんか、ジロみたい。わん。なんとなく。あの人たち二人は時々とてつもなく似てるんです。大抵は、わんこが気合を入れて挑戦的な顔になると似ますが、今回は、中居さまがジロに似てますな。なんとなく、だけですけども。でもあれよ、ぐっさんがあのカッコしてもわんこには似ないもん。誰がやっても似るってわけじゃあ、ないのよね。
★F2で、わんこの新しいCMを流しました。カロー○フィールダーだそうで。今、ジロドラマの中で連続モノとして流してたのと同じ車種ですが、ストーリーはつながってないみたい。ジャケット着たお出かけわんこ風が、車に乗ってると次々といろんな荷物(トランク型)を見つけて車に乗せていく、というもので、それぞれが、男が運んでいくものの象徴らしいのね。「純情も、希望も、自由も責任も、毎日も、明日も。たいせつなもの、カロー○フィールダーにのせて」という文字がたっきゅんの舌ったらずなナレーションに乗せて浮かんできえます。トランクでだんだんいっぱいになってくる、車の後部。
なんつーか、くすぐったいくらい真面目な作りですよ。爽やか青年ですよ!(笑)
その調子で爽やかに想像するとね!きっとね、助手席には、小さい箱が4つ、最初から乗ってると思うの。ひとつひとつに、綺麗な色のリボンがかけてある、小さな4つの大切な箱。リボンの色は、青、ピンク、黄色、緑です。シートベルトをかけてあると思うよ、真っ赤なね。(←こゆことを平気で言っちゃいそうなわんこではある。)眠くてポエマーになってきたから、もう寝る。
homeへ


2005年5月23日(月)(23:04)
★肩が痛だるくてどうしようもなく、会社行って席に座っててもごろごろしたいくらいだったので、ついに病院に行ってみました。前に腰痛のときにかかった整形外科。また腰痛?と言って迎えてくれた先生に肩こりと、頭の後ろがしびれるんですう、と訴える。一応、クラリネットをやっているために右手で支えるからバランスが悪いのだという情報も与えてあげた。薬出しますけど、レントゲン取りましょう、それから、水曜日来られる?脳外科が来るからそいつにも診てもらおうと思うんだけど、と言われる。ええっ脳外科!?
実は会社を出るときに、まずは整形外科に行こうと思って、と話していると、同僚は、それは心療内科じゃないかとか(ストレスだと)内臓の病気じゃないかとか言っていたのだが、脳外科行ってCTスキャンしたほうがいいんじゃないかとも言っていた。うーん頭だもんねしびれだもんね、でもこの肩と首の張りだけで神経圧迫してしびれるくらいの程度じゃないかと思うんだけど、と思いつつ、素人があれこれ推測するより、まずはいちばんオーソドックスな科にしてみたわけです。
ということで、痛み止めと筋肉をほぐすのと(これって筋弛緩剤とは違うよね?)胃薬ってのを処方されました。そしてレントゲン。足台のついた板の上に乗れと言われ、乗ったらいきなり、倒すからね、と言われるという恐ろしい体験をしました(涙)。握り棒が左右に付いてて、それを握ってると、板が段々倒れて、水平にまでなるのです。そして、カメラの真下に写したいところが来るようにスライドさせて。おおう、こわいよう。助けて中居さん!首正面てのを撮り、それから横向きになって首の側面を撮るのだが、ここで一旦、ピアスを外すためにブレイク。そして再び撮影。最後は同じ体勢でまた、板が垂直にまで戻り、そして終わり。
意外と安定してるんですけど、あたし縦の回転はダメなんだってばー(涙)レントゲン技師さんは気さくなおっちゃんで、だから余計な緊張は少なかったんだけど。
ということで、なんと今週もう一回来て、脳外科の先生に診てもらうことになったのですー。
どうかなんでもありませんように!肩こりの酷いやつです、病院来るまでもないです、とか言われたい。
疲れとか、風邪とか、ストレスとか、そういうものだと思うの。眠いし。(脳になんかあると眠くなるんだろうか・・・・どきどき・・・・・)
★ということで、ジロの感想をゆっくり書けないくらい眠いんですが、ポイントだけ。
2000万円という、テストドライバーの契約金の額で自分を励まして、逃げる男に、そんなバイク100台買えるんだぞ!とわけわかんない脅しをかけるジロ。きゅん。(今週もどこかの内臓を掴まれとります)
100台は無理か、と言い直してどう言うのかと思ったら「腹いっぱい」って!バイク食えないから!まずそこから学ばないとダメなのかジロ!
オヤジと息子で(血はつながってないけど)二文字の名前も覚えられてないところ。
ピアノってもんを初めて見た、みたいな顔してキリン先生の弾くピアノに興味津々なところ。新しいおもちゃ発見♪ワン♪
山南先生にまたしても怒られるジロ。
うーん相変わらず犬全開ですな。
★F2、わんこでした。中身はミュートどころか早送りだったのだが、慎吾からメッセージが届いてた。重要な人物山南を演じてた堺さん、て言ってた。堺さんについて聞いてくれて嬉しいよ。わんこによると、山南先生は図鑑とか本がお好きらしく、セットに置いてある本を最後までに全部読んじゃうんじゃないかってくらいずっと本を読んでいるそうです。
ジロがずっとキッズたちにけんだまとか教えてる間に読書してるのかしら。
★クスリは飲んでみたけど、すぐに効いて来るわけもなく、まだバリバリです。出来るだけ枕はやめなさいとか言われた。人間の体はバランスを取ろうとするから、腹筋に常に気を付けて生活することで背筋もついてくる、本当は背筋をちゃんとつける運動をしたほうがいいけど、腰痛があるからね、と。ホントに腰痛になってからというもの、腹筋は衰えまくりだったのだ。だって力入れると痛いんだもん腰が。最近は、歩いたりあれこれしているうちに段々まともになってきているのですが。
眠い。。
なんでこんなに眠いんだろう。不安ー。(←あんまり真剣には心配してないので大丈夫です)
homeへ


2005年5月22日(日)(21:48)
★肩こりでめまいがするくらい、ガッチガチですよー。誰も指も、私の肩には入っていかないね・・・・。
★古い話ですが、仰天のぴんくシャツには触れておかなくてはなりますまい。なんですか、ぴたっとしたシャツ着てるだけなのに、ただそれだけなのに、なーんかやらしい感じがするのは。見事にお腹もゼロふくらみですね。綺麗だわ。一昨日、縁あってMIJのディスク3枚目をちょっと見てたんですが(昨日は1枚目を見た)、リハでメンバー最後に登場し、体ほぐしながらステージへと向かうタオル巻きのおっさんに近い感じにまで絞ってきましたかね。いや、あのときはつるーんすとーんという感じだったけど、仰天のぴんく氏はもそっとこう、たくましい感じが。あんまし鍛えるのはちょっと個人的にはあれですけど、適度な引き締めはとても宜しいんじゃないでしょうか。MIJの3枚目はねー・・・なんつーか、テクスチャーの滑らかなことと、ラインのほっそいことと、色合いや造形のバランスが見事なことと、ほんと自然のしわざと思えない完璧な作品のようでした。…あたし大丈夫?アウトかな!
昨日見た1枚目はねえ。久しぶりに見たんですけど、愛と勇気の木村の衣装が、素肌の首にマフラー巻いてる感じが、安田大サーカスの団長みたいな!今見ると!ああ!だってあのマフラー、変だよね?!
★昨日、縁あって北海道から東京に諸般の用事で来られた、大好きなサイトのオーナーさんとお友達という二人組、東京に住むYさんとの4人でご飯を食べました。札幌ガールズとは、秋に向こうでお目にかかってるため、二回めだったわけで、今回は緊張のあまり変な汁を出し尽くした前回よりもだいぶ落ち着いてお話できたような気がします。5分の3はチームNのお話を、5分の2くらい、スマの話をしてた感じです。
日本のどこかで、あたしのいないところで、あたしがダラダラと書いたものの内容が語られるケースが少なくとも過去1回はあったということがわかり、その点ではまた何と言いますか、身が引き締まる思いが致しますぅ。まぁ日記ですから。その瞬間に思ったことなので。書いたそばから忘れてることもあり、自分で気に入っちゃって覚えていることもあり。大体は、後から読み直すと青ざめるか変な汁が大量に出るので、読みませんが。自分の書いたものに、ちゃんと責任が持てる大人になりたい…。読んでくれる人と、大人の付き合いがしたいものです。
そして、札幌ガールズに、お土産をもらってしまいました。じゃがポックルていう、カルビーが北海道限定で出しているお菓子とか。とても手に入れるのが大変なものらしく、それを食べたことがなかった私までいただいてしまったのは、かなりラッキーらしいです!帰って早速1袋食す。……うめえーーー!!
旨い、旨いよこれー!(涙)北海道の塩とか昆布とかが隠し味に使ってあるよ!
旨え・・・・(一袋完食)
関西?限定の、同じカルビーの「ほんじゃが」っていうのもあり、これはYさんにもらいました。おお、こっちもうめえ!北海道の昆布とか塩は使ってないみたい!材料が違うけど製法は一緒って感じかしら!こっちのほうがよりシンプルな味ね!
すげえ旨いです。なんかね、皮ごとスティック状にして揚げてあるみたいなの。ほのかに甘いの。
ごちそうさまでした♪
チームNの人関連の、いかの入ったおかきみたいなのも貰いました。これも美味。
すいませんいただいてばかりでー!今度は神奈川県とか案内しちゃいますからまた来てねー。
★限定と言えば、期間限定という文字が入ったシリアルを買いました。ケロッグの、オールブラン使用フルーツ&オーツというものです。ドライフルーツが、いつものオールブランフレークとかに入ってるものと違ってややトロピカルな感じで。甘いです、かなり。フルーツが。たまにはこれもいいかもね、と思うけどいつものブランフレークのほうが好きかなぁ。
★NHKのにんげんドキュメントっていうシリーズで、N響(NHK交響楽団)の名物チューバ奏者の引退と新団員オーディションの話をやっていると友達からメールがあり、途中から見てみた。
日本にはプロのオケが23個あり、チューバ奏者として団員は1名ずつしか椅子がない。だから、とても空きが少ないというのが事情のひとつ。引退する奏者は私も名前と顔を知ってるくらい(N響のコンサートをテレビで見てチューバが映ると名前がわかるくらいに)有名な方で。定年で退団をすると。そして、次の奏者になれるかどうかはオーディションで候補者になって、数ヶ月の試用を経て団員の投票で決めると。
私が今いるアマチュアの吹奏楽団は幸いにもオーディションは無くて、入りたければ基本的にお試し会員となって一緒に吹くことが出来る(ただし結構難易度の高い曲をやるのでそこそこの演奏技術や合奏技術(この二つは違うものだ)が要求されるのだけれど)。だがアマチュアでもオーディションと団員の了解が無ければ入団さえ出来ないところもある。趣味、娯楽の範囲に思われてしまいがちな演奏活動ですが、シビアなもんですよ。市民楽団は「卒業」による新陳代謝がないから、新人が定期的に供給されることも、3年の我慢で合わない人がやめていくことも無い。だから人選びは慎重です。
まぁそんなふうにアマチュアでも目的のために手段がいろいろ駆使されるわけで、プロの場合はもっともっと厳しいのですね。
厳しいと言えば、未就学児の頃からレッスンを受け、小学校低学年でプロになれる才能があるかどうかは判明してしまう弦楽器も相当厳しいですが、人数枠という面で言うと管楽器より全然多いですよね。楽器をやっている総人口は、たぶん管楽器のほうが圧倒的に多いんじゃないかと思うし、楽器の習熟という点では明らかに管のほうが時間がかからないはず。プロになってオケで演奏したいという願いがかなえられる確率は、どっちが高いんだろうか。としばし考えながら見てました。
興味のある方は、水曜日の深夜に再放送があるみたいなのでぜひどうぞ。
★先週のわっつあっぷによると、木村氏は同僚の中居さんがジャイアンツの清水が好きだと認識している模様。神奈川県に住むジャイアンツの二岡と拓哉が大好きってな人からのファックスを紹介してるときに、これ中居じゃないよね、中居は清水だよね、と言ったとか。拓哉大好きって部分にはコメントは入らなかったのでしょうか。チッ、中居トークをやるってときだけラジオに赤ランプが点くみたいな機能ができないものか!
★黒バラ未見ですが肩こりが酷いのでもう寝ることにします。
homeへ


2005年5月17日(火)(23:34)
★高額納税者と個人情報保護が並べて語られる2005年。去年はなんか小細工して連続1位を避けた人は、今年タレント2位ですか。それよりもそこの事務所の社長副社長がすごいんですけど!
中居さんの納税額は年齢的にもその下にあたる人の2倍くらいか。あ、今年は年齢順ですね、納税額が。慎吾はあれだけ大きな仕事をやり遂げたのに、やはり公共放送はギャラ的には民放とだいぶ違うということと、他の仕事を絞ったということであの結果か。まぁ、あの仕事で今後のハクがつくんだよねたぶん。
稼ぐまたは納税する、というのが額が多いことがどれほどのことなのかわからないし、例えば個人事務所の人と大きな事務所の人では収入の具合もだいぶ違うだろうから、納税額のランキングイコール収入のランキングでは全然ないんだけど、それでも、そういうところに名前が出ることは、単純に、すごいなぁと、感心します。
公示しなくなる方向、なのですよね。
★寝るときに枕を三つくらい重ねて寝る、と中居さんは言いました@いいとも。うつぶせなんじゃなかったっけ?と思った。枕3つも可愛いけどね。王女様みたいで。オヤジのくせに。首のシワとか顔のしわとか、確かに寝方によって違うよなー。あたしは今、腰が痛いので横向き寝を推奨されています(医者から)。顔のシワが心配です。腹筋とかウォーキングとかでちょっとは筋肉もついたことだし、そろそろ仰向けで美容によい寝方をし始めてみようかと思う。
いやしかし。東京は寒いです。ちょっと半袖になったと思ったのにまたまたひどく厚着に戻ってしまった中居さんですが、それも致し方ありません。寒いんです。先週1回、床暖房入れちゃったもん。夜だけね。今日なんかも、日帰りで名古屋に行ったら暑くて、蒸すなぁって思ってたのに、夕方東京に戻ったらひんやりしてたよ。
★ジロはますます先祖がえりしている。先祖といっても彼の場合、前世が犬だったのですけれども。
あるところに、親切で心の温かい家族がいました。そこの家の愛犬ジロが、天寿を全うして空に帰った話は、4月のカルテに書きました。
ジロは、ふわふわの雲の上についたとき、自分のうちのお母さんじゃない女の人から呼ばれて、ふわふわを楽しむ余裕もなく、今度は、よいしょ、とまた地上に戻ってきました。ついたのは、あるおうちです。そこのうちの2番目の子どもとして、ジロは生まれました。やがて、大好きな前のおうちのお父さん、お母さん、お兄ちゃんや弟のこともだんだん忘れていき、そして、そこのおうちに何かあって・・・・やがて別のおうちにジロが移ったころ、ジロは本当に人間としての第一歩を歩き始めたのです・・・・。
ジロ物語、ふわふわの雲の上から地上に降りてきたジロが、どんな子ども時代をすごしたのか、まだ明らかにはなっていませんが、それでもジロは、残っている犬の記憶、大好きなお父さんお母さんたちのことを、心のどこかに、本人も忘れたまま、しまってあるような気がするのです。
なんてね。
ジロの姉ちゃんはやはり、血の繋がらない、前世では犬だった(え)弟が好きなのでしょうか。何かとめんどくさいキリン先生より、姉ちゃんとどうにかなる話とかのほうがいいなー。これからの展開、わからないけどー。
さて。今週のジロ物語は、車とバスの間をひょーい♪と身軽に飛び越えるジロが私の周りで大変好評でございました。ジャンプは得意です。
そしてもう一つ得意なのが、エサをくんくんして、カレーに何が入っているかを調べることです。ジロは、その昔の人生で、麻薬捜査犬もやったことがあります。訓練した鼻ですから、カレーの材料当てなんて大得意です。…あれ何が入ってたんだろう。
ジロのことを男の子たちは段々真似するようになってます。元・犬なのに。サラダはハムで巻いて食べます。目玉焼きは一口で食べます。そのあと牛乳を流し込みます。なんであの子、あんななんだろう。
いいお父さんに拾われる前、何してたんだろう。きっと今週の兄妹の話みたいな、なんかそういう過去が。
元・犬だけど。
ところで、ジロの香水はブルガリですな。ブルガリプールオムエクストレームとかゆうやつみたいです。なんかやけに嬉しそうにシュッシュッてやってるから気になって一時停止しちゃったじゃんよ。髪用のワックスも置いてありましたがこれは日本製のようです。鏡もあるね。おしゃれさん。歯磨き粉はちょっと見たこと無い感じだった。海外で暮らしてたときのを持ち帰ったのか。ワックスだけは戻ってきてから買ったと見える。なんか、身だしなみをするのに嬉しそうにしておる。毛づくろいという感じか。
そう言えば、人間相手に威嚇なんかもしてた。わんっ!みたいな。
いまいち見えない。ジロ。
なんか確かに可愛いしわんこだし。だけど、32歳ってそれどうよ、と思う。意図的に32歳にしてあのコドモキャラにしてるんだろうけど、その意図が何を目指してるのかがわからないよ。育ってきた過程が関係あるのですかね。32だもんよ・・・
やたらいい女だった本日の主役妹ちゃんですが、それに向かって10年早いって、ジロ、それ10年でも早いですから。しかも10年後は42だし。42と16とかでしょ、それやっぱり犯罪だよね。
★スマスマは。
ユースケと長い付き合いでありながらユースケの苦手なものばかり作る剛の感性は私にはまったく理解できない。ほんとに。前は、身近にいたら絶対友達にならないのは木村かなぁと思ってたけど、今はダントツ剛だね。理解できないもん。微妙に腹立つ。
そう言えば、今編集している、ブラバンのコンサート用印刷物の中のあれこれの記事に対して、「上からの物言いになっていないか」というのがレビューの観点の一つなのです。「○○を準備してきましたので、必ずやお楽しみいただけると思います」こういう挨拶文に対して、日本人ぽくないなぁ、という感想を持つのです。お楽しみいただけると幸いです、くらいのほうが、日本人の感性に合うと思いませんか。
剛シェフってこれに引っかかるのだ、私にはね。とても美味しいと思います、とか、お口に合うと思います、とか断言するでしょ!なんか、そこはかとなくダメですそこが。私にはね。なんでそんな自信満々にそういうこと言えるんだろう、と思う。単純に、不思議なの。理解できないものを排除しようという意図ではないです、ただ私にはフィットしない感性だなぁと、割としばしば思うのですよ。
クリクリ(by木村)は何歳くらいか不明だが思ってたより可愛かった。若いのかも。島男ドラマ主題歌から続けるあきんどソング、ちょっといい感じじゃないですかー。 なんかそろそろライブの構成なんかも、考えてるのかしらね!
中居さんが自分のソロ曲を依頼した人って誰!その人たち、とかゆってたような?!グループなの?!
他の人のソロもふくめ、感じのいいソロでありますように!
ソロ、なくてもいいけど!(笑)
せっかく5人なんだし、5人で楽しく仲良く見せてくれれば、なんて思います。
★お、オークスのポスターがなんかまたいい感じ!牝馬レースだからか!なんか可愛いよ、ダイヤ入り蹄鉄をささげ持つ微笑する青年!

homeへ


2005年5月15日(日)(14:34)
★古い話になりますが、GW中にやってたジロの番宣番組。
キリン先生が、子どもはその時々で、その場の反応をする、みたいなことを言いました。そしたら隣に座ってるバスの運転手の人が、俺もそっちかも、みたいなこと言ってましたよ。瞬間で生きてる、長距離じゃない、って。
わかってんじゃん!
なんだ、知ってるんじゃん。
なかなか、あの子も辛いのかもしれないなぁと、思いました。例えば昨日やっと特典ディスクを見た去年公開の中国映画ですが、運転手の人は七三分けのサラリーマンと未来の殺し屋っていうのをやっていて、それについて一生懸命インタビューに答えてましたが。感覚としてわかっていることなのに、言葉にするのが難しい、というのもあるのかなと。わかってないよ、全然わかってないよ、説明できないんじゃなくて理解できてないんでしょ、という面も確かにあるけど、苦手な台本を読んだときに思ったことを、演技としては出来てるけどそれを「考えてやってる」のか「考えずにやってる」のか、実は二通りあるのかもしれないな。
酷い話だが考えずにやってるのが100%かも、と疑う日もあります。
中国映画のインタビューは、難しくしゃべろう、と思って失敗してる感じ。
ジロのほうは、思ったままにしゃべろうとしてる感じ。…成功してるかどうかは謎。
中国映画、音楽と映像の関係性が結構好きです。
でも七三分けは久しぶりに見たら笑った。劇場では意外とときめいたのに。(え)
★サムガって録音はしてないので、家にいて、あるってことを思い出してて、面倒じゃないときしか聴かない。昨日は出かけてたので友達から教えてもらったんですが。
女子の夜のソロ活動って!(笑)
それ聴いてムクムクしたいって!(笑)
なんだこの男のボキャブラリーは!
その可愛さにムクムクするよ!
この人のビジュアルについては結構ハードルが高くて、大MAX(女子高生の真似ポーズは激しく可愛かったが)のキャップとモミの対比は許しがたいものがあったのですね。だからそういうときはいっそ、ラジオを聴いてムクムク発言にムクムクしたほうがムクムク度は高そうだ。
凶悪に可愛いときと、げんなりするほど萎えるときがあるよ、あの人のビジュアルには。
私の友人にも2タイプいて、どんなのでも可愛いと思える人と、ダメ出しが厳しい人がいる。なんでだろうね。
可愛いボキャブラリーで可愛く可愛く喋ることも出来るのに、「幼稚だな」みたいなこともおっしゃるのでたまりません。大使。
★会報が来ました!
とても思わせぶりな感じに、「New Album is Coming!?」と質問する鳥の絵があり、メンバーの写真に吹き出しがついてて「アルバムリリース」「お楽しみに♪」とかなってるんですよ!全然、確定情報じゃない感じにー!(笑)
どう思えばいいのー?!
まぁ、今年はやるんでしょうな、くらいな感じに思っておきますよ。
ボーナスとっとかないとね。
自分のソロを誰かに頼んでるって、サムガで言っていたみたいですね。その人たち、とかゆってたような?グループなのかしら?ね?
homeへ


2005年5月11日(水)(24:01)
★氷が好きです。一年中、グラスに氷をたくさん入れて、水とかお茶とか飲んでます。家で。ジュースとかカルピスとか、そういうものを飲むときにも、氷がぐいぐい入っててキンキン冷えた、そして薄めの味のものを飲むのが好き。冬でもアイス。キンキン。だから、製氷を毎日、毎日、し続けているのです。へんかな。お湯を沸かすより氷を作るほうが楽。冷たいものが好き。そういうことです。
★今日いちばん、「なにおうっ?!」と思ったこと。昨日の巨人オリックス戦の観客数が東京ドームでの巨人主催試合での史上最少だったというニュースでの、G側の発言。実際に喋ったのを聞いたわけじゃないからニュアンスはわからないけど、理由の一つとして相手がオリックスだったということを挙げたそうなんですが…。なんつーか・・・男らしくない気がしますよう。
昨日見ていたあいくるしいの中で、男の子は(どっちか迷ったときには)カッコいいほうを選びなさい、ってお母さんが言うところがあった。
なんつーか。男だけじゃないけどさ。女ももちろん、そうなんだけどさ、男らしくカッコよく。そう生きたいもんです。
難しいね。
特にあたしには難しいけどね。でもさー。王者が言うことじゃないじゃんよ。
あたしはアンチですけども。
★三日連続、歩いている。50分ずつ。なのにちょっと暴食が続いてて、あんまりすっきりしないです。
すっきりしないのは、周期的にためこむ期間に来ているからっていうのもあるんだろうと思う。今朝会社に着いてまず言われたのが、なんか辛いことあったの?って。むくんでるのが、泣きはらしたみたいに見えちゃってましたよ!とにかく食べたいし飲みたいので食べ物も水分もどんどん取ってて、それが全部、リスの頬袋みたいに?!ためこまれていってますよう。
でも、歩くのは良いです。途中にある、謎の大きなお屋敷が誰の住まいなのか気になる。門が道路から20メートルくらい下がっててさ、なのに、その前に差し掛かると、森の匂いがするんだよ!お屋敷本体なんか見えないのよ。大体こんなところに住んでる時点で相当、余裕のある人たちなわけで、マンションも一戸建てもおしゃれなんですけど、あのお屋敷一体・・・。
★仰天、凄かったね。中居様がこないだどこで言ったんだっけ、サムガか、仰天は再現VTRがほんと凄いよね。ツートップが生まれた年から、すまっぷになる年まで、という年代。ほんとに、つい最近の話。そんなことがあった。今もひどいことが、たくさんある。
homeへ


2005年5月10日(火)(23:15)
★ああ〜可愛い神木くん!今頃、今週のあいくるしいを見ている。可愛い。ひどく可愛い。どうしよう。
★乙葉感じがいいですねー。藤井くんと二人、とてもとても感じのいいカップルですわー。間を取り持ったのが関根さんていうのもまた、ひどく感じがいい!
★いいとも。先週やっと、重ね着とは言え半袖になってくれた人が、すごい厚着の長袖でチュチュ着てるんですけどー!チュチュの位置が非常に高いんですけどー!これじゃあ、全部見えちゃいますーー!(汗)バレリーナちゃん!いや、鵜匠の人!鵜匠て!あんな顔の整った鵜匠!(笑)中居さん芸能人になってくれてほんとによかったよ・・・。鵜匠とかなられてたら、元鵜匠の美人総理大臣とかさー、・・・今頃岐阜が首都になってるかもよ!
あたし大丈夫か?!
今日はほっとんどしゃべってない感じですが、見る間に色白になっているような気がしてならない。がちゃがちゃした生放送の合間にふと映る、完璧なフォーメーションの部品が並ぶ小顔・・・大丈夫かあたし!
いやしかし可愛いし。可愛いってほんとに発音しててやばいです。
★そうだ、小学五年生の表紙が、月曜日のわんこなんですね!中居さんと激似と言われたレーサー写真を使ってる(笑)。稀有な愛犬家の皆さんに、買うかどうか打診してみたけど、買うって人が回りにいない。さすがに。中身は確認できないですしね。まぁいいか。
★そう言えば。品川駅の構内に、私が使ってる銀行のATMがあるのです。昨日、通勤途中にそこでお金下ろそうと、途中下車してコンコースを歩いてたら、向こうから見おぼえのある女性が!も、元木さん!Major通信の元木さんが、歩いてきた(笑)。久しぶりー!ていうか東京で意図せずバッタリ会ったのは初めてだ。向こうは出張に出かけるところだし、あたしも通勤途中だし、挨拶だけしてお別れしましたがね。
homeへ


2005年5月9日(月)(24:48)
★今週はHEY×3が面白かったわ〜。今週はね。アンガールズの腕相撲。こないだのルーレットボーリング以来、アンガールズを見ると反射的にツートップを思い出してしまう体質になっているためもあり、たきつばも腕相撲をやっていたこともあり、ああまた5人で勝負事が見たいなぁと思ったりしました。あんまりバタバタしないでゲストも入れないで、冷静で控えめな司会者くらい用意してもらって、やりませんかね。袴穿いて旗取ってたヤツとか。あっち向いてホイとか。ああいうヤツ。
★ジロをリアルタイムで見終わって、スマスマを見てテンションのひくーーーいシェフの人たちを見てこっちのテンションも下がり、痛風の人にそんなもん食べさせていいのか、とか思いつつそのまま最後までテンション低めで見終わって、(あたしはスマスマの歌の直後に、このあとはあいのり!ってのが入るのがどうにももうほんとに苦手)それからHDDの編集とかやって、さてざーっとジロを振り返ろうと、ジロポイントを携帯にメモしながら見る。ふふふん。
ああそうだ一つだけー。例によって歳上男性は下の名前呼びなオーナー様ですが、なんだか「きみまろさん」が「きむらさん」に聞こえるのだった、毎回毎回。発音されるたびに騙される私。爪にやすりなんかかけながら見ていたからか。すいません。
以下そのメモ見ながらの思い出し書き。感想でもないしレポでもないわんこメモです。
自分の部屋で、立って歩かずに手なんかを突いてるところはまさに、家飼いの大型犬。
山南さん(じゃないから。)に厳しく言われて、すいませんでした、と頭下げながらタバコ落とす。どっかのテレビ雑誌の記事によるとタバコを落とすのも台本どおりだったみたい。良かったアドリブじゃなくてー。井上さまの脚本結構細かい指定がありそうな気がする。きっと、絶対、彼女とは木村わんこに関する趣味はぴったりだと思うの私。
立入禁止の張り紙をわざわざ書くような可愛いテンションのくせに巣篭もりしようという、こどもちゃんなジロ。ほんとにじっくり考えたいんだったら外に行けばいいし。立入禁止って!きゅ。(どっか内臓をつかまれたらしい)
落ち込んでても考えたくても夕食は揃って食べる場に顔を出すわんこ。おかずの匂い嗅いでます。匂いは大切です。動物にとって食料の匂いを嗅ぐのは。
サトイモが取れなくて苦戦するジロ。そしてそれを奪われるジロ。
立入禁止の張り紙にふりがなをつけるジロ。きゅー。(また内蔵あたりを)
ねえちゃんに起こされ(やっぱり井上さまはわんこを横にするのが好きなんだ)布団をはがされたときのおケツと、丸まった足の指先(←細かい)
部屋でのジロ全般。次々とジロを糾弾する人たちがやってきて、その人たちを上目遣いで見るジロ。なぜか普段の二割増くらい、このドラマでは目が大きい。そして1割増しくらい、垂れている。下唇がやっぱり1割増しでへろんとしている。褒め言葉です当然。
父ちゃんにも監督にも、お前の頭で考えてもわからないと言われるジロ。
父ちゃんには、バカじゃねーの、とまで言われてしまうジロ。
出てきたガキちゃんと同じポーズで向かい合うジロ。わんこ2匹。
水遊び大好きだわん、の洗車シーン。
荒れる山南さん。
終わったとこで入ったわんこCMの、後部座席を探してるあたりの、シートに両手をかけてるのがまた、なんとイヌくさい!(←褒め言葉です)
撮ってた写真は、わんこが後部座席でカメラのシャッター間違って押しちゃいましたみたいな出来で。あほっぽーい(←褒め言葉です)
いやもうたまらん。イヌくさくて。
ああイヌ飼いてえなー。
★スマスマはせっかく局長が訪ねていったのに剛ばっかり構われてたカツケンですかね。カツケン長い。せっかくの局長副長揃い踏みをなんと心得るCX。もったいない。
★GW中ずっと暴飲暴食だったため、今日は久々に会社から品川まで歩きました。空気がちょっとは綺麗なほうコースです。やっぱりこの道だと、50分近くかかるなぁ。でも運動した感があるでしょこのくらいのボリュームだと。天気いいし。日は長くなったし。可愛いわんこが散歩してるし。
ああ今日出会ったトイプードル可愛い。中居の声で喋りそうだ。茶色だけど。沖縄で焼けたから茶色くらいでちょうどだし。ああ、茶色トイプードルだ、と思ってふらふらと後をついて歩いていたら、中居さまのほうで私の尾行に気付いて振り返り、なんだなんだ?と向かってきた。元ヤンキーですから、小犬ながら迫力あります(笑)。飼い主さんが「すいません」と言って中居さまを止めたので、私は「いいえ」と笑顔で追い越してしまった。チッ。ついて行こうと思ったのに。
あの時間に歩いたらまた中居さまに会えるかしら。
★F2は中居様(人間)の番で、今度やる女装コントを予告してましたよ。女装久しぶりっ♪
金曜日にピーコがファッションチェックをやってると聞いて、ヒーコで出てくださいみたいに言われ、時間が合えば出てもいいみたいな社交辞令返してました。すてき。
ビデオレターは吾郎さんからで。今年のジャイアンツについて語ってくださいみたいなのでした。
homeへ


2005年5月8日(日)(24:07)
★お久しぶりです。えへへ。
ずーーーっと連休でした!
29日に合宿に行って、1日に帰ってきてその足で実家に1泊し、その後は、主に東京の東半分をうろうろ、うろうろ。その合間に練習に行ったり。
はーーーー休んだーーー。
明日から会社です。連休が明けたらいきなり、上司と業績の面接をしなくちゃいけないのに、その書類をのばしのばしにしていて、さっき仕上げました。えへへ。
さあ明日から・・・おお、いきなり月曜日じゃん。5日間、フルにあるんだなー。まあなんとかなるでしょ。
★さて。今日で終わった「あ・石九博」ですが、三回行きました。Oさんと。
最初は4日に。朝、10時50分(開始10分前)に着いたら、今からだと2時間半待ちだと言われ、じゃあ先にあっちに行こうってんで、銀座のHOUSE OF SHISEIDOに。展覧会やってますでしょ。日テレのある汐留と銀座はすぐ目と鼻の先です。着いたらちょうど開館するくらいの時間でした。それで、ミニシアターという、大画面を個室で独占できるところに入りまして(これは常設の設備らしいですね)、手前のモニターで操作を。CMタレント名で検索し、中居さんの出演CMだけを連続して全部、大画面で見ることができます。うおう。素晴らしい。ウーノ最高。98年からだそうで、最初の頃のほっそい腰や尖ったお顔、だんだん滑らかにまろやかになっていく表情とか体つき(笑)、途中、生き生きしてたり疲れているように見えたり、まさに「男の顔(と体?)の歴史」です。すげー。資生堂。
途中から後ろに列が出来てしまいましたが、朝から行けば堪能しまくるまで堪能することが可能。なんと、モニターには「PAUSE」つまり一時停止の機能があり、CMを流しているときに、「ここ!」(ジュルッ)と思ったところで画面をストップモーションにすることも可能!(笑)さて私達はどこでPAUSEを押したでしょう(笑)
ポスターのほうも、懐かしいものがあり、美しく展示されているので見ごたえがあります。
ぜひ。ぜひ一度ご覧くださいませ。
★ということで、先に資生堂を堪能し、それから早めの飯を食いに行きました。いきなりトンカツ食っちゃったよ。それで、1時半過ぎてたかな、2時くらいですかね、汐留に戻り、また「あ・石九博」に並びましたです。
この時間で、待ち始めてから中に入れるまでに30分くらいだったかなあ?
中は、テレビで紹介してるとおり。本物のタンジェントくんとか、人面石くんとかにはやはり感動する。セットも本物だし。あ!ライコ可愛い!ライコ!でかいのや、小さいのや、たくさんのライコ(しかも、夏毛のと冬毛のといましたよ!)がかわいいー!
手作りっぽさ、高校とか中学の文化祭っぽさがあふれてるんだけど、中でもね、人面石くんやライコがね、紙のお花を付けてるのー!あのほら、色つき薄紙を蛇腹に折って、広げて花びらにするやつ!あれを、人面石くんとか、ライコが、頭につけてて、超可愛い。
くっだらなくて、でも本物が並んでて可愛くて、見所たくさん。
出口で抽選券を貰って、抽選の並びへ。
…これが長かった。1時間くらい待ったんじゃあ?中では町内会の抽選みたいなガラガラを回すのだ。三分のタンジェントくんなんて全然当たらないよー。1日目が1等(抽選券の裏にスタンプ)。これが悔しくて通っちゃったんだよー。2日目(5日)もまたスタンプ!それで、3回目のチャレンジを決めたのです。そして3日め、ようやく出たよ1等以外が。でも2等です。タンジェントくんシール。嬉しい。三分のタンジェントくんは当たらなかったけど、もう3等のバッジは人面石くんのしか残ってないようだったので、シール上等だ。
ちなみに、2日め(5日)は2時に並んだら待ち時間20分くらいだったかな。
3日め(7日)は、4時に行ったら待ち無し!(笑)でも抽選のほうは15分くらい並んだんだったかしら。
何ざーんすツアー(日テレの番組からの出題VTRに答えながら各部屋を回って行く。ホーンテッドマンションみたいなヤツ。)にも参加。写メールOKだと係員が言うので、中でも写真撮ったりしました。こっちは1時間待ちだったり20分待ちだったり。やっぱり遅い時間のほうが空いてましたね。
黒バラからも出題されてて、中居さんと知ちゃんからのVTRがあるし、正解VTRも別に撮ってるので、行ってよかったよ。中居さん可愛いし。
レポにもなってないレポですが、とりあえず意地で3回も行っちゃったのでした。ちなみに、何ざーんすツアーの全問正解賞品は、冷却シートと、ジャイアンツクリアファイルか「鼻」。(←鼻の上からつけられる金色の鼻。)
7日は、こっちも初日には2時間半待ちと言われたために諦めた辻利の茶寮にも行った。こっちはそれでも1時間は並んだみたい。ほうじ茶パフェと、抹茶そばを食べた。旨いー。おみやげに抹茶せんべいも買ったよ。しかしおそるべし辻利。旨かったけど。祇園の店もいつも混んでるものねー。
★一応、連休中の今日までの番組予定は大体消化してます。ジロを見ながらガーキ!と叫んだり、今日の黒バラで中居さんの愛らしい学ラン姿に悶えたりしてます。あ、今日の黒バラは中居さんによる木村トークもあったよー。口真似つき♪ライブで衣装を決めるときに、手袋を片手だけにするとか、手袋の指を自分がいいと思う箇所を切り取るとか、みんなが話してるけど、俺はどれがいいのかわからない。だから、木村が決めたのと同じにする、と言ったそうです(笑)。
・・・・なーんかねえ、木村の口真似で「俺はこの指とこの指!」って決めて手袋をスタッフに投げ渡す、みたいなまねをしてましたが、なーんか・・・・カッコいい感じを描写してるというより、コバカにしてるような・・・・いや、印象ですけど・・・・褒め言葉ですけど(笑)!!!!
やっぱりあれかな、ちょっと前にも書いたけど、中居さまは、木村カッコいい推進大使をおやめになったのかな!それで、今年からは、キムタク改めたっきゅん、カッコいい改め可愛い、何でも出来る改め間抜け?!とか!!!!そういう方針転換を考えてませんか?大使?
いや、これ全然褒め言葉ですから!コバカに、というのはモノの例えですから!あたしに剃刀を送らないで!
なんつーか、中居大使の、木村への接し方が、うそ臭さがなくなってきたような気がするのですよ。
明らかにお世辞とわかる美辞麗句とか要らないもん。
だから、私はこの変化を歓迎します。
だから、石とか投げないで!
★もう、休み気分堪能しすぎて、いろんな感想とかどっか飛んでっちゃった。思い出したらまた。
一昨日だったか、いただきますに中尾明慶くんが出ていた。GLで元ちゃんの弟だった子だよね。随分大人っぽくなりましたね。それがね、「〜だったり、〜だったり…」みたいなこととか、「○○をやらせていただいて」とか言うわけです。・・・き、木村口調?!いや、そうじゃないかもしれないけど、なんかイヌっぽーい感じなのですよ、言葉の端々が。まさかそんな、迷宮トークを体得させられたり、してないよね?大丈夫?中尾くん?
homeへ



05.04.04〜05.04.30のカルテへ
05.03.02〜05.03.30のカルテへ
03.04.26〜04.12.05のカルテへ
02.12.31〜03.04.10のカルテへ
02.09.16〜02.12.29のカルテへ
02.05.16〜02.09.09のカルテへ
02.03.26〜02.05.14のカルテへ
02.01.15〜02.03.24のカルテへ
01.12.05〜02.01.14のカルテへ
01.10.14〜01.12.01のカルテへ
01.08.23〜01.10.12のカルテへ
01.07.14〜01.08.18のカルテへ
01.05.04〜01.07.13のカルテへ
01.04.13〜01.05.02のカルテへ
01.03.15〜01.04.12のカルテへ
01.02.21〜01.03.14のカルテへ
01.01.25〜01.02.20のカルテへ
01.01.08〜01.01.23のカルテへ
00年のカルテへ
99年のカルテへ
それ以前のカルテへ