今日のカルテ


4月21日(1:08am)
★10,000カウントを達成しました。早かったわ〜。なかなかお話が更新できなくてヘロヘロな今日この頃ですけど、できる限りやってみるかぁと、思ってます。
★そんな今日のトップニュースは、やっぱり「Cut」でしょう。月刊化第1号の特集だそうでございます。「木村拓哉ミーツ・エアロスミス」。私ぜんぜんロック聴かない人なんで、疎くてとても感想なんて言えないんですけど、10月の「秋の祭典」で「エアロスミスのジョー・ペリーのギターのピック」って言われてもねぇ、だったんですけど、そのジョー・ペリー様がこの方かぁ、と初めて拝見したわけです。ミュージシャンを写真で判断は出来ないからあれですけど、かっこいいおやじですね、2人。
木村さんにはかっこいいおやじになってもらいたいといつも思ってたけど、今日これ見てて、そうは思わなくなった。かっこいいおやじ、しかも綺麗で美しくて可愛い木村拓哉、これをですね、まぜっこにして持っていてもらいたいって、真剣に思った。木村さんお願い。綺麗で美しくて可愛いのも、捨てないでね。
インタビューの中身の方は、いろいろなことが詰まっていてそう簡単に要約できないんだけど、こっちは、読んで久しぶりに安らぎを感じました。付いていっても大丈夫なんだなぁって。ああなんて幼稚な感想なんだぁっ!
木村が表紙の雑誌を買うとき、「ふふんこの人キムタクのファンなんだぁふぅ〜ん」って思われる気がするんだけど、Cutはカッコよくて、いいっす。そのまま持ってても平気。問題は、今度の金曜日よ・・・・
★中居さんの目の光の強さとクチビルの形の美しさにはいつも感心する。やっぱり人間じゃない気がする。
★好き好き、粘土の王国!木村さんまたDogになってるし!くしゃ〜って顔をつぶして。可愛かったわん。ビストロもスマッピーズも髪くくってひげだったからね、粘土の時の愛らしさが、ひときわ輝いて見えたのかも。
homeへ

4月20日(0:18am)
★もうすぐ10,000カウントでございます。どっきどきですぅ〜。ご覧になった方、ぜひお知らせ下さいまし。
★木村の家の玄関には、ボニが出てくるのでは?それはかなり大変なシチュエーション。とか思って聴いてた訳ですけど。
来週もこれの続編かぁ・・・・なんで10代のお悩みと限定する?自分のトシからいって、えらそーに語れるのは10代くらいだから?だったら、「25歳の木村拓哉のお悩みスペシャル、年上リスナーが答える」とかやってくれないと。
★明日は、もうものすごくひっさしぶりーの通常編成すますまですわね。
★今日の時間割だと、What's upが終わってTVに目を移すとサンジャンが終わるトコで中居さんがアップっていう流れです。ごめんね最後の方見てなくて。ブラザーズもまだ見てなくて(苦笑)ごめんね。
homeへ

4月19日(4:05am)
★昨日ご紹介したSino様の「小耳にSMAP」、訂正がございます。プロバイダのドメイン変更に伴い、来年4月以降は、昨日掲載したURL
(現)http://www2e.meshnet.or.jp/~sino/smap/komimi.html
が使用できなくなり、以下のURLになります。
(新)http://www2e.biglobe.ne.jp/~sino/smap/komimi.html
この新URLは、現在でも使用可能ですので、もし昨日のを見てブックマーク等付けた方がいらしたら、上の新URLに変更しておいて下さいませ。
ポストペットおやつ処「わらび庵」は、変更ございません。
Sino様、同じプロバイダを使用しているというのに、気付かず載せてしまってごめんなさいっ!それだけ古くからブックマークを付けさせていただいているということで(笑)・・・・
★来週のアンアンにまた木村が。ひ、ひげが・・・・モデルとのからみが・・・・特集の内容が・・・・
★すごい時間に更新してます。早起きじゃなくて、長電話のせいだったりして。

homeへ

4月18日(0:35am)
★もう皆様誰でもご存じの、Sino様の
「小耳にSMAP」。雑誌情報がとってもマメで、私も毎日のようにお世話になってますが、そのSino様の「わらび庵」っていうポストペットおやつ処(専門サイト)をご存じ?もう、すんごい可愛いんです!ページのデザインはそりゃもう素敵だし、ケーキ類がすっごい充実していて、気を失いそうなんですけど、もう、ここの素晴らしさは、「SMAPおやつ」だ!メンバーがCMやってる食べもんはほとんどあります。おいなりさんとか葉っぱ(笑)とか、メンバーが好きだったり嫌いだったりするゆかりの食べ物もグー!あなたのペットにもローアルコールビールをあげてみよう!
リクエストさせていただいちゃいまして、「生たまご」(ちゃんとグラスに入っている)を追加して下さいましたの。ふふふ。
★4月17日付日経朝刊に、皐月賞の拓ちゃんが。4分の1面くらいだけど、カラーです。えっと、TokyoWalker(Emiko様thanks!)と同じ写真だけど、横になってます。

homeへ

4月16日(11:40pm)
★閑静な住宅街の表通りからちょっと入ったところにある、そのレストラン、オープンから丸2年がたって、内輪でお祝いをしていた。宴たけなわ、ちょっとしたゲームをやったら、開店当初に志半ばで倒れた今は亡き創業者の息子で現オーナーが、ボロ負けになった。罰ゲームは、今度の休みの日に、従業員全員をここに招いてディナーをふるまうこと。こんな仕事をしてはいても料理の世界にはまるで疎いオーナー氏、困り果てている。
ここのシェフは、名もない若者だが、知る人ぞ知る名シェフで、開店間もない時に、小汚いなりで無銭飲食をしようとしてつかまり、故初代オーナー氏の目こぼしにあずかって働くようになり、天才的な味覚を見いだされた男。
第2シェフは、第1シェフと競るくらい胡散臭い男。このガラの悪い2人組が生み出すあまりに上品で繊細な料理は、厨房を知るもの全てのなぞであった。
パティシエは、こだわりの男。クリーム一つしぼるにも独特の美学があり、また、どんな料理を出したとしても、その後を、主張し過ぎず遠慮せず、幸せな気持ちで店を後にさせるすばらしいデザートを送り出す。
ギャルソンは、上品で繊細で華麗で博識でそしてちょっとお茶目。料理を出す間合いと話術とマナーが絶品で、そしてちょっと間抜け。
ワインセラーでは、前髪命の個性的なソムリエが、命を懸けて名品を守っている。
オーナーが料理を披露するまで後1週間。どうするオーナー?!どうする、従業員たち?!
★・・・・どこかで聞いたようなこんな話。書きたいけど時間がなくて、今日はプロローグだけでした。

homeへ

4月16日(1:30am)
★ああ、1時半でございます。5時半には起きるのにね。5日間で20時間睡眠のペースで順調に推移しています。うう・・・・書きたいのにぃ!
★上司や同僚とお昼を食べた。今の食いしん坊は宍戸開、みたいな話をしていたら、上司が突然、「食いしん坊は面白くないね。今、料理番組で一番面白いのはね、あれだよ、スマップの、ビストロスマップ。」と言い出したので、かなり驚いた。「ジャングルクッキング」とでも言うかと思って殴る用意してたのに。「上手いねぇ、おいしそうだね、彼らはほんと偉いね」って感じでべたぼめだったのである。ちなみに、私がこんな楽しいSMAPライフを送っていることは、全然知らない人。
★昨日、帰りの電車で睡眠時間確保に邁進していた(=眠ろうとしてたのね)時、突然「ラブホでもナカイがいるところが好きだもんね〜」という甲高い声で目が覚めた。隣のボックスの若い女2人組、どうやら旅行の相談中で、一人がホテル派、もう一人が温泉旅館みたいなのを主張しているの。で、「あんたは旅館ずきだよね〜。」の続きが、くだんの台詞につながったのだな。いや、眠気吹っ飛んじゃったよ。
homeへ

4月15日(0:00am)
★ところで昨日の生すま。指スマの敗者中居さんは、皆さんの朝食、華麗なる卵料理を作ることになりました。名誉ある初代遅刻キャラ、普段は滅多に遅刻をしない時間に厳しい男、木村拓哉。どうする木村?!本気で困っているのか、困る自分がおいしいと思ってるのか(たぶん両方)のオーナー様のピンチに、どう出るのか木村?!「中居オーナー初めての料理・居ても立ってもいられません手を出したいけど出せなくて、星飛雄馬を見守る姉ちゃんのようにそっと柱の陰から見守る木村シェフ予想レポ・想像編」とか、やってみよっかなぁ。
★ああ、明日も会議〜。明後日も会議〜。エンドレス〜。いつ見られる、ブラザーズ。いつ更新できる、書く時間がなくて吐きそうなお話の数々・・・・(それでもネタは付けているらしい。会議の合間に。)
homeへ

98.4.8〜4.14のカルテへ
98.3.31〜4.6のカルテへ
98.3.24〜3.30のカルテへ
98.3.17〜3.23のカルテへ
98.3.10〜3.16のカルテへ
98.3.2〜3.9のカルテへ
98.2.24〜3.1のカルテへ
98.2.16〜2.21のカルテへ
98.2.9〜2.15のカルテへ
98.2.3〜2.8のカルテへ
98.1.25〜2.1のカルテへ