今日のカルテ


8月18日(11:25pm)
★今日一日、中居さんお誕生日記念で何か更新したいわ〜と思ってましたが、間に合ってよかったです。
会社では、朝からS嬢かなり浮かれていた。ふわっふわだ。午後のおやつに食べてね、といちおう「ケーキ」と名前がついていたのはこれだけ、というお菓子を差し入れする。それがたまたまロッテの製品で、ほめてもらってしまう。ありがとうS嬢、この程度でほめてくれて。
一方、Oさんもかなり浮かれている。名古屋が近づいているからだ。優しいだんな様は、夏休み明けの週末にみたびSMAP旅行を繰り広げる妻を黙って送り出してくれるわけだ。こういう人をぜひみつけたいものである。
★名古屋は、今ツアー初めて、私が家族に「SMAPに行く」と言い置いて堂々と出る場所である。仙台は日帰り出張、福岡と札幌は旅行である。バレバレなままミエミエな嘘かもしれないが・・・
しかし堂々は堂々だ。ポスターが初めて買える。雨、振らないでほしい。去年の札幌で土砂降りになり、帰ってきてから家族で出かけたナイター観戦でやはり雨天コールドになったのは、同じシャツを着ていた時だった。別名吾郎シャツ。ごろちゃんが、よく着せられているような、細かい模様入りのスレンダーなシャツである。あれを着るのはやめておこう。

homeへ

8月18日(0:04am)
★中居正広さん、お誕生日おめでとうございます。26歳。そうですか、もうそんな歳に。と言っても、あなたをしっかり認識したのはもう23歳くらいでしたけれど。
毎年毎年、可愛くなり続け、綺麗になり続けるひろちゃん。私の目が腐ってきているのか、それともホントに可愛さがバージョンアップしているのか。あなたの進化には、変化の速いコンピュータの世界も追いつけませんわ。
この1年で、私のあなたへの気持ちは全く変わってしまったように思います。こんなに「可愛い、見てて飽きない」と思っている私がいるなんて、想像もしませんでした。
去年の夏コンでは、赤組キャプテンを10割見ていたこの私が、今年は1割くらいは、あなたを見ていますわ。一割ですけど。What's upとサンジャンが重なる時期にさえ、What's up聴きつつあなたの美貌を拝見するなんて、1年前には考えられないことでしたわ。
どうしてかなぁ?
あなたによく似た赤の他人が、私のHPのあちこちで、女子高校生になったり3歳児になったりしています。でも他人なんで、どうかお気になさらず。ええ。
どうして、私変わったかなぁ。考えても理由なんかわかりっこないので、考えずにやられ続けることにしますわ。これからもどうかずっと小悪魔で意地悪でオヤジでリーダーでアイドルでマコでいて下さい。あまりマー坊にはなりすぎないように。そして、ますます美人になって、いろんな人を翻弄しちゃって下さい。
★粘土の王国。素敵でした〜。海をイメージしたラッパ。イルカと貝殻ね。素敵・・・・
しつこいですが、最初のほう、くしゃっと目をつぶって喜んでいるお顔が、最高でした・・・
でもね、サックスはラッパじゃないのよ。オカリナもね。金管はラッパ。でも、木管は笛よ。サックスはね、金属で出来てるけど、木管楽器なの。
★最近、スマッピーズではずっと「動くアンアン」の木村さん。スマスタのたっくんと同じ人とは思えないですわねぇ〜・・・・そう言えば、「あんた」役の吾郎ちゃん。似合いすぎ。ピンクブルー系が、はまりすぎ。次はぜひ、ああいうしょうもない男役で中居さんを使って欲しいわ。「あんた!」とすがる女役に、たっくんをぜひ。

homeへ

8月17日(0:25am)
★少数派かなぁ、私、フクシマ君ネタ、好きじゃないんだよなぁ。今日のWhat's upのmy pointsは、来週スタジオライブ、と言った次のエンディング曲が「君色思い」で、中居ソロの後あっという間に終わってしまったこと(笑)。
★中居キャスターお誕生日プレゼントは風船に入った帽子。なんか、やけにあったかそうじゃねーか?!
★徳島公演中止記念VIVA AMIGOS!大カラオケ大会は、14,15の両日開催。
14日の部は新宿東口で19時から。前の日に会社から帰ってから自転車に乗って、押して歩いてるときに捻挫したS嬢を無理矢理タクシーで連行する。3丁目のとんこつラーメンの店で福岡なんかを回想しつつ、あまPさん、tomomiさんと合流してboxへ。さすがお盆ですわ、空いてる空いてる。ホントは田町でやろうと思ってたのに、店潰れたのか?電話しても「現在使われておりません」でしたの。新宿ってちょっと恐い、と思いつつ、4人でスタート。次の日から夏休みのyenさんが遅れて合流して、5人で4時間歌った。
私が「はじめてのチュウ」を歌い出した直後に爆笑したyenさんとS嬢。女声→男声とか変えられるじゃないですか、孫悟空って。ボタンを押したら変な声が出てきたからチェンジOKかと思ったらそれが私の地声だったと。それで笑ったと。そりゃそうさ、どんな曲よりあの曲が合ってる、って言われたことあるのさ私。
凄い風邪を引いていて薬と大量のティッシュペーパー持参のあまPさんにも、歌ってもらえてよかったです。
後半1時間くらい、無言で下を向いていたyenさんは、あまPさんのコンサレポのノートに、かわいらしいイラストを!!徳島公演中止記念の、そりゃもうかわいらしいイラストを!さぁ、今後あちこちの会場であまPさんに会ったら皆さん、コンビニに連行しましょう、宝物が増えますわ!
捻挫のS嬢はここで退場。喫茶店に行って、朝までおしゃべり。さっきの店でも結構食べたが、ここでも実はよく食べたりした。意外にピザが美味しかったりした。
解散は5時半くらいでしたかしら。皆様お疲れさまでした。
★15日の部は、新宿西口で。だって他に知らないんだもん。
今日のメインイベントは、ネット友達の前に初見参の「ころすけ」様。東京に住んでるんだったら会おう、と何度誘っても断られ続けていたが、苦節数ヶ月にしてやっとお顔を拝めたのであった。印象・・そうねぇ、ころすけって感じ。イメージ通りの人でした。
ポレポレさんと3人で会い、box近くのコーヒーショップでお茶してMakiさんを待つ。今年とか去年のパンフ、うちわを見たりする。冷静だったころちゃん、木村さんのページとかうちわで突然女の子って感じに(笑)。可愛かったよ。
この日はカラオケは2時間。ポレポレさんはただ一人の青組さんだったので、中居ソロは全部お任せ。
ここの店は、孫悟空NT(ナイト)と曲目リスト本に書いてあったけど、なんかおじさん向けっぽいラインナップの本だったなぁ。SMAPインデックスが、無いの!普通の歌手別インデックスで見なくちゃいけないの!
そう言えば、前日の東口の店も、SMAPインデックスはあったけどアルバム名とかかなりずれてて、バグが多かったわ。
その後またお茶して、15日は21時過ぎに解散したのでした。
楽しかったなぁ、もっとお話をたくさんしたかったです。またやろうね、出来れば1回で集まれる日に出来るといいです。

homeへ

8月14日(1:08am)
★「GINZA」の木村さんを見てひとこと追加。p.91の右上の写真ね、ピントの合ってない方の背中も素敵なんだけど、鏡に映ったほう。「木村さんが鏡を覗くとこう映ってる」ってイミで、すごくどきどきしちゃいましたの。木村さんくらい綺麗な顔でも、シンメトリーじゃないんですねぇ、ホントに。
ずいぶん色を抜いてるんですね、髪。茶色いダッちゃん!あ、ダッちゃんの続き、今書いてるんです。近日更新予定。
あ、それから、太った?顔丸くなった?p.88のラブリースマイル。
★昔「ワンサくん」っていうアニメがあって、番組の最後に、視聴者の犬のイラストを数秒のアニメにして動かして見せてくれるという企画があった。それは、幼い私にとって、幼児番組のおやつとともに、果てしないあこがれであった・・・・

homeへ

8月12日(10:22pm)
★Kinki Kidsのニューアルバム「B album」を買ってみた。"Kinki"dollsという人形が付いている。「ス」みたいなもんですかねぇ。アルファベットの「I」の形で、水色とピンク(ピンクはまつげ長い)。手が自由に曲がるので、二つ合わせて「K」が作れまーす。中身は未試聴です。
★そう言えば、会社のM嬢(中居ファンとしてつとに有名なS嬢のお友達にして、我が部の期待の新星)のお友達のだんなさんは、ジャニーズエンタテイメントに勤めてらっしゃると言う。素晴らしい。東京のチケット、手に入ったら下さい。
★M嬢は、私とS嬢からさんざんSMAPネタを仕込まれているため、今現在、ちょっとしたファンよりは全然SMAPに詳しい女になった。略語もどんどんメモリー中。番組名では、ボク生きあたりから始まって、ストスマ、パワスプくらいは楽勝だ。赤組青組も通じる。過去の名作コントについても語り聞かせつつあるし、コンサのツボも知っている。(っていうか、知らされている)卓上カレンダーには私とS嬢の夏コン予定が挟まれているので、その週末どこでコンサをやるかも把握している。しかもインターネットにはおうちでも親しめるので、ココを見てくれているらしい。ありがとうM嬢。変な同僚と変な同期にゆがんだ会話をされてもニコニコと聞いてくれていて。ありがとう!

homeへ

8月11日(10:20pm)
★ふふふ、うふ、ふふふ!
我がお抱え画家(すいません!)のy嬢(なぜ名を秘す?!)作になる札幌のドキュメンタリー(一部ドリーム)、ついに完成!帰りの飛行機でメモ用紙(こないだ「ボク生き」レポで活躍してたヤツ)を見せてもらって感動を独り占めしていたが、ついに皆様とこの喜びを分かち合う時が来た。さあ、
yen@galleryへ行ってみよう!
★その札幌、真駒内駅への暗い道で転んだときに強打した膝は、いまだ痣が消えず。両膝。(しかも右膝は、ふた通りの角度で痣が出来ている)あんなに「飛んだ」のは久しぶりだったものね。昨シーズンはスキー行かなかったしねぇ。
★「GINZA」に木村さん登場。「秋のおしゃれ計画」です。Makiさん情報ありがとう!570円の本にグラビア6ページ。やっぱり1ページ100円です。
私は好きです、このグラビア。七五三に共通する、男の子のキリリって感じで。
秋っていいですね、秋の色が似合います。赤と、グレーと、黒。サーフィンやってるから海=夏のイメージあると思うけど、秋の装い、好きです。冬、までダークになっちゃうと、またイメージずれるんですよねぇ。さすが秋生まれだ。
★ついでにDuetも購入。夏コンの時期しか買わないぜ。こーいうアイドル誌、SMAPさんは結構後ろの方に載るのねぇ・・・・。
★会社でS嬢に「昨日の若おやじ、どうよ?」と聞いたところ、「可愛いです〜」とOKサインであった。弊社は基本的にお盆休みと言うものはないのだった。夏休みは、今週か先週に取る人が多いけど、規則としては7〜9月の中で有給を使って5日間休み、土日と合わせて9連休にせよ、というものである。私?もちろん9月最終週さ!
★徳島の航空券をキャンセルしてきた。旅館は予約金を入れてあるので、合計1万円の赤字である。

homeへ

8月10日(11:55pm)
★10月からSMAP新番組!バラエティー!スポーツ紙にも出てたみたいですが、めざましTVでもやってましたね。中居さんと慎吾が司会。たまにはいちばん余裕のあるあの人にもやらせてあげればいいのに、司会。ほら、カウントダウンみたいに、メガネで張り切ってくれるかもしれなくてよ。
★どうする木村、あのサンジャン見ちゃっちゃー、このままじゃ君に帰れないよ、と思っていたら引き戻してくれたのはスマッピーズと世良さん。世良さん大好き。不覚にも笑ってしまう世良さん。笑いを耐えて涙目になってる世良さん。そして、動くアンアン、スマッピーズ。多くは語りませんけれど。これがあるからやめられないのね。
★若おやじはもうちょっとインパクト期待する。
★徳島中止になりました。はがき来ました事務局から。やっぱり中止です。それ以上のことは書いてません
★徳島中止になりました記念・金曜日夜通し騒ごうアミーゴ大カラオケ大会、本気で企画中(まだ心の中でね)。
homeへ

98.7.29〜98.8.10のカルテへ
98.7.2〜98.7.16のカルテへ
98.6.23〜7.1のカルテへ
それ以前のカルテへ