今日のカルテ


9月6日(0:38am)
★フュージョン好きな方。T-SQUAREのアルバムに、"Blue in red"(正式スペル不明)というアルバムがあるそうですが、ご存じですか?気になるタイトルなのよね〜(笑)。
いや、今日、先輩がやってるフュージョン系のバンドのライブを聴きに行ったら、そー言ってたんです。すっごい気になる。
★木村さん出演の「眠れる森」、スポットCMが始まったそうですね。字ばっかりらしいけど。

homeへ

9月5日(0:30am)
★昔々、あるところに、歩林ちゃんと木居ちゃんという二人の女の子がいました。二人はとても仲良し。歩林ちゃんは、自分が好きないたずら好きな5人組(当時は6人だったかも)の男の子グループの話を、木居ちゃんに聞かせては洗脳しようとしていました。
 なかなか目論見は成功せず、木居ちゃんはファンになりませんでした。でも、歩林ちゃんは木居ちゃんを引きずり込もうとしていました。
 ある時、歩林ちゃんは、いたずらクンの電話攻撃の話をしました。電話を掛けて、さくさく三角ポリンキーの歌を歌うのです。「ポリンキー、ポリンキー、三角形のヒミツはね」最後に相手があきれて「どなたですか?」と尋ねたところで、「教えてあげないよ、ジャン!」と言っておもむろに電話を切るという攻撃です。
 そしてしばらくたったある日のこと。歩林ちゃんの携帯の留守電に、こんなメッセージが入っていました。「ポリンキー、ポリンキー、三角形のヒミツはね・・・・・」最後まで歌ってくれたのは、木居ちゃんでした。「・・・ということで、○○です。今、本社の前を歩いています・・・」木居ちゃんたら、帰宅途中のオフィス街で、これを歌いながら電話を掛けてくれていたのでした。木居ちゃん22歳、ごく普通の、上品で楚々としたお嬢さんなのです。
 めちゃくちゃ感動した歩林ちゃん、その日行われたいたずらクングループファンの集いに駆けつけた人々にこのメッセージを聞かせました。一同、感動の涙にむせびました。
 この話は実話です。
★過日行われた私の生誕○○周年記念行事の待ち合わせ現場、小田急線某駅改札にて、この電話は披露され、木居ちゃんの名と歌声は、居合わせた人々の記憶に永遠に残ることになったのでした。
 歩林ちゃん、旧名S嬢。木居ちゃん旧名M嬢。
 ちなみに、木居ちゃん現在、木村にやられている黒ラブ、中居に全て(かどうかは不明)を捧げている歩林ちゃんに吹き込まれ、ファンでない人種の中では群を抜く情報量で、SMAPと駆け抜ける青春を過ごしている。昨日あったばかりのコンサの内容を、誰よりも早く知る(しかも木村ビジョンと中居ビジョンの両方から)女、木居ちゃん。

homeへ

9月4日(0:20am)
★今日はある方とお食事をした。うふ、お名前はナイショ。でも、ちょっと体調が悪そうだったので、心配です。早くよくなってね。体だけは資本ですから大事にしましょう。
★サンケイスポーツに、富士登山の記事と山頂での写真が。広島コンサに行った方にお話伺うと、この登山で10年間気まずかった二人は、何かを超えたようですね。二人の間の壁は、3776mよりは低かったんですねぇ。二人ともいい笑顔で、何かを成し遂げたって感じ。最初、罰ゲームと言いながら、行けないことに思いっきり落胆している木村を見て、このイベントのこと、ブルーになっていた私ですが、サンスポのこの写真、見て考えが変わった感じ。まぁ10月の番組見てからでないとわからないけど、楽しみにしてます。とにかくお疲れさま。
★女性週刊誌が、秋のドラマのこと、あれこれ書き始めてますね。去年の今頃は、お松とどうこう、とうるさかった。女と共演する度に、何だいそれは。今度のドラマにラブシーンがあるのかどうか、そりゃー興味はあるけど。知ってる人と会ったり電話やメールで話したりするのと、出版物に書いて宣伝して売るのは違うよな。

homeへ

9月2日(10:30pm)
★今日は会社を休んだ。今年は夏休み取ってなくて、仙台に行った7/22と、札幌に行った7/31の、バラで2日だけ。なんか最近、会社でも「具合悪そう」と言われてて、自分でも、8月が終わったら緊張抜けたっていうか、ぐったりっぽかったので、思い切って休んでみた。よく眠って、通信講座のテストやって、雑誌整理して。そして、雑誌を切り抜く間、テープ聴いてました。
そのテープというのは、S嬢が貸してくれた、昔のラジオで、ストスマとか、スクランブルとか、サムガとか、お気に入りのものだそうです。初めて聴く私のために、日付を書いてくれてるんだけど、最後だけ「ナイショ」なんですって。聴いたら、中居さんが一人でしゃべってました。ぼそぼそって、聞き取りにくい、笑ってるみたいな可愛い声。自分の高校卒業の話をしてました。卒業式の後、木村と木村のお母さんとうちの母親と4人でお祝いした。デニーズ行ったって。どんな話したんでしょ。お母さん同士がおしゃべりしてて、息子ちゃん同士は聞いてるって感じでしょうか。私服だったんですよね、どんなん着て、卒業式行ったんでしょ。このあたり、他のラジオとか雑誌で詳しく話してるのかなぁ?もし何かご存じだったら、ぜひぜひ教えて下さいまし。それにしても、すごい豪華キャスト!ゴージャスな4人ですよね。これ凄いよ、Sちゃんありがとーっ!・・・・と思っていたら。これがクライマックスじゃなかったのだな。リクエスト葉書が読まれます。「・・・無事高校を卒業しました。世田谷区のSTちゃん・・・」へ?!こ、これ?!S嬢?!葉書読まれてるよーっ!しかもリクエスト曲は、H2Oの「思い出がいっぱい」(スペル合ってる?)。最初の頃コンサートでソロで歌って、次の回からカットされてしまったという、伝説の曲。S嬢、素晴らしい。S嬢ったら・・・!彼女時々、「私も昨日今日のSMAPファンじゃないんで」と、そのときばかりはキリっとした顔で言うんです。そーか、偉いよS嬢。そーだったのか。って言ったって2年半前ですけどね。2年半前には高校生だった女、S嬢・・・・・。というわけなんで、このときのテープをお持ちのお時間に余裕のある方、S嬢のフルネーム、ご確認下さいまし。
★他にも、木村さんのパーソナルクローズアップがたくさん。風邪引いてるのか、ハスキーな声の時が多くて、きゃんわいいのだ。話してることなんかは、今と変わらなくて。木村さんてたぶん、生まれた時には「木村拓哉」だったんだよ、既に。そしてそれが、赤ちゃんの木村拓哉、幼児の木村拓哉、ガキの木村拓哉・・・ってずーっと育ってきてるんだねぇ。言いたいことわかります?ヤツは木村拓哉以外の何者にも、なる余地はなく、木村拓哉になる運命だったんだねぇ。

homeへ

9月1日(11:02pm)
yen@gallery様に、麗しの副支配人様が !副支配人様・・・クールでせくしぃでいぢわるで美しくてかっこよ過ぎで、かなり正直な副支配人様。こんなところにいらしたのね。
★じゃあ、支配人様は、どこ?あら、パラパラダンサーズの中に、隠れて?こんなスリップドレスを着て、扇子を持って?・・・・店内の様子を見るために?いつもはお店には来ないで、本店のビストロで接客を?
★HPを持ってらっしゃる方々。初めての方からのメールが集中する日って、ありません?私はあります。昨日がそうでした。なんでそうなのか、よくわかんないけど。

homeへ

8月31日(11:24pm)
★会いたかった、副支配人!パラパラ歴5時間、2回目で2倍とは、すごい伸び率。それは髪も同じ。前回は、サイドで分けた前髪がはらりと落ちかかっていたのに、今日はすっかり、サイドもトップも同じ長さよ?さすが寝ないで髪伸ばしてるだけある。寝ないで何してるかって?読書です。「罪と罰」とか。
そんな副支配人ですが、「副」ってところがいいですよね。じゃあ、未だ現れないこのclubの支配人って、誰?どこにいるの?!気になりますね。
★全然資料見ないで言ってますが、トリビュートのゲストで2回目の人って、初めて?夫婦合わせて3回目?しかも1年たってないでしょう。これで冬眠に入るTUBEだから?前田さん、痩せましたね。そして、拓ちゃん腕逞しくなりましたね。
★拓ちゃんと言えば。最近、オーナー様、木村シェフを拓ちゃん呼ばわりが多くてよ。今日は、綺麗な先生がいるから頑張っちゃう小学生の拓ちゃんでした。このシェフを見ていると、この人、中居先生とかでも張り切っちゃうんだろーなーと思う。音楽の授業のオルガン(ピアノじゃないの、オルガンよ、教室にある)伴奏が苦手な、教育実習の中居正子先生。「あ、ゴメンゴメン」とか言って頭叩いて、「はい、じゃー先生の伴奏から、もう1回!」って適当に仕切り直す中居先生。そんなお茶目な先生を、人一倍苛めるのが拓ちゃんことクラスのリーダー木村君。伴奏間違える度に、仕切り直す先生をクラス中のブーイングで妨害する木村君。でもホントは先生のことが気になって仕方がないの。お別れの日に、とうとうさよならを言ってくれなかったのは、木村君だけだった。
あら、くさすぎ。得意のパターンに次ぐパターンの応酬。やっちゃいました。
★クラスのリーダー、シェフ木村は、教育実習中居正子オーナーを叩く剛シェフのことも、羽交い締めにして妨害してましたね。
今日、美味しそうだったのは、赤組のソフトシェルクラブと、青組のオマール。そう言えば吾郎シェフ、札幌コンサで「カニを英語で言うと?」という問いに「シェル」と答えてましたっけ。これで混同してんだなきっと。

homeへ

8月30日(7:15pm)
★昨日、品プリでの朝食ビュッフェに、AMIGOTシャツを着て出かけてみる。コンサ中のホテルじゃないし知ってる人いないからいいや、と思うが、恥ずかしい。みんな私の右腕のSMAPマークを見ているような気がする。部屋に戻ってやっぱり着替える。根性無し。えい。
★その、朝の品プリチェックアウトタイムに、明らかにジャニ系のポスターを数本、荷物に入れてる女の子を目撃。どこのグループですか、東京でコンサやってたの。
★YearBookを眺めて過ごす。幸せな時間だ。お持ちでない方に、ぜひどこかでご覧になることをお薦めする。幸せを保証してあげるから。この素敵な本と、明日にはお別れ。あ、でも明日は大雨じゃん、濡れちゃうから、返すのは明後日の方がいいよねぇ?

homeへ

98.8.20〜98.8.30のカルテへ
98.8.11〜98.8.19のカルテへ
98.7.29〜98.8.10のカルテへ
98.7.2〜98.7.16のカルテへ
98.6.23〜7.1のカルテへ
それ以前のカルテへ