今日のカルテ


9月12日(10:02pm)
★21:40、大阪の元木さまより、お電話が!
木村さん、髪は切ってなかったぞ!
最初、衣装の関係で短く見えて冷や冷やしたそうですが、まもなく、何ら変わりないサラサラロンゲであることをアピール。ううむ、このままでドラマもやるのだろーか。今日はドラマの話が出たのかどうか、わかりませんが。
アンコールでは、ツートップで同じ花道に現れ、いったん離れていった木村さん、TVカメラを持って再登場し、中居さんの顔や・・・顔や・・・えっとぉ、・・・えっと、顔とか、その他を映していて、中居さんも、それに応えてジッパーを下ろそうとぉ、していたとかぁ、そーゆーことがぁ、あったそうなんでぇ・・・・
まぁ二人ともご機嫌麗しかったってことで(笑)。
★見たぞリザーブCM!!!1回だけだしビデオに録れてないからあんまりわからないけど・・・モノクロで始まって、「薫る」ところがウィスキー色なのね。途中で、ウィスキーがかっこよくなくて、何がかっこいいんだ(でしたっけ?)のコピーのみのカットあり。いらん、そんなもんいらんから、木村をもっと映せーっ!15秒バージョンでしたの。30秒バージョン早く見たいよーっ!JRAのCMもゲット出来てない私。(でもこれは、「うまなりくん」で見られるものね。)いやぁ・・・私が見たのは、テレビ東京のなんかの情報番組の中。リザーブで動きが止まっちゃって、ぼーぜんとしてたら、30分以内に、スーパーホップス演歌歌手になれない73分け中居ちゃん編、オートレースの赤に豹柄メットで髪くくってるまつげ長い森君を目撃。
★木村さんって、「薫」って名前、似合うと思いません?そういう男女両方に付けられる名前。もちろん、世界中のどんな名前より「木村拓哉」が似合うと思うけど、それ以外ではね。
薫。源氏物語の。本名は確か別の名前なんだけど、体中から芳香を放っているようだから、薫の君と呼ばれてるのよね〜。うふ。薫るリザーブと、一致するじゃあないですか。
芳香を放つ木村。やっぱりサン○リーさんも、そういうイメージがあって、CMキャラクターに選んだんでしょう?
★そして、ふと思いつく。中居さんって、葵の上とか、いいと思いませんか?一般的に葵の上っていうと、嫉妬深い年上の、気位ばかり高くて愛されてない妻、というイメージなのかな。大和和紀の「あさきゆめみし」を読んだせいか、私は葵の上を、プライドに邪魔されて素直になれない可愛い女のように思うのだな。もちろん凄い美人なんですよ。小柄で華奢で。なんか、いいと思いません?ちょっと倒錯的かなぁ。よくやったんですよね、源氏物語の誰が誰っぽい、って話。自分は誰が似合うっていう自己申告もあったし。高校の同級生で、クラスの女王様、というか、親分って感じだった子が、自分で「私は弘徽殿の女御」って名乗ってたなぁ。勇気あるなー。

homeへ

9月11日(11:34pm)
★今は別のビルに暮らすOさんと会社帰りに会う。場所はファミリーマート。発売中の雑誌の数々を心おきなく検証するためである。そして、今日も私のために、木村のサントリーCM記事が載るスポーツ紙を買っておいてくれたのを、引き取るためでもある。
★心おきなく買った後、本社地下のロビーにて談笑する。談笑した、心おきなく。たっぷり。2時間くらい。名古屋以来だったため、その間の出来事を語り尽くす。彼女の心優しいだんなさんは、今週末もまた、妻のSMAP遠征を見送り、留守を守るのである。
ちなみに我が本社ビル、ここ数日、テレビ中継車が止まっていない日はないのである・・・・
昨日見かけたカメラマンは、いつ出てくるかわからないお目当てのモノを待つ間、ハードカバーの本を広げて読書をしていた。大変だねぇ。
★歩林ちゃんは、まだUNOのCMを見ていない。私は今日見た。6時〜6時半の間に、めざましTVでは2回もやっていたぞぉ。歩林ちゃん、「薬物系中居」が好き。夏目先生系も好き。だから、UNOのCMはかなりツボなはずである。
UNOには、資生堂のHPの中に、公式サイトがある。CM放映番組とか、雑誌掲載情報がわかるぞ。
CMは、フライパンからお皿に料理をポッと投げる後ろ姿のかっこいいこと、バランスの絶妙なこと。
雑誌広告は、実物大くらいのどアップにしてもまだ、というか、それほどのアップだからこそ、というのか、造形の完璧さを見せつけてるのだな。中途半端に顔色の悪そうな写真の色彩が、またステキなの・・・・。あれだけのクッキリ二重が、顔を上げて目線を下げると、なめらかなまぶたになるのは不思議。この角度、木村がよくやるけど、ヤツのエロぶりとは一線を画す、清冽な美しさを感じる。いや、木村が美しくないのではない、もちろん。木村のその角度は、あまりに温度が高いの。中居のは、温度が、高くも低くもない。匂いもなく、音も聞こえない。そういう世界。木村の美しさは、何かを放っているけど、中居の美しさは何もかも吸い込む感じ。
薬物に手を出した夏目先生。または、薬物系の中毒症状を持つ美しい患者と恋愛をして、心と顔に傷を受けて、それでもその人を愛する夏目先生。はは・・・私、終わってるわやっぱり。
または、拾ってきたまだ小さい野良犬(でも血筋正しそうな)が懐かなくて、暖めたミルクをやろうとして噛みつかれ、でもぎゅうぎゅうしがみついてくるのを一晩中布団の中に入れてやって暖めた夏目先生。
★「テレパル」には、富士登山の様子がカラーで載ってます。かなり迷って、写真が大きいTVガイドでいいや、と思ったんだけど・・・
まだ来週あたりに、写真が載るんじゃないかと思って。

homeへ

9月10日(10:12pm)
★TVライフ、次号の表紙は木村さん!なのですが!ああ、何、その髪は?!短いよ、短いんだよー!ショートじゃないんだけど、ふわっとウェーブかかってて、短いんだよ〜!見てみて!
でも、いつ撮ったんだろー。かつらじゃないよね。切ったの?ねぇ、切ったの?
★メンズノンノ、表紙裏に、見開きでUNOの中居さん。は、はじめて見ました〜!どしたのその傷は。誰に付けられたの?うろたえちゃいます、店頭で。ほんと。どーしてそんな顔してるの。
いつ撮ったんでしょう。いつ?いつなの?
次号には、木村さんのグラビアが載りますー!ね、また載せてね、中居さんのUNO。ね、お願い。
★TVガイドには、スマスマ新聞に、パラパラの副支配人が!お美しいー!
次号は、SMAPの秋の番組の特集があります。
★私はテレビジョンに飛びついたんだけど、HanakoのJRA広告は、ちょうど真ん中のページなので針を綺麗にはずせばそのまま1枚のポスターに!
★でも、ほんとにいつ髪変えたんでしょう。広島のコンサで誰も騒いでなかったから、その後?

homeへ

9月10日(0:02am)
★扉にも書きましたが。すてきなもののご紹介!
Major通信で連載中のGift番外編に、おじゃま参加させていただいてます。そんで、Gift番外編おじゃま記念に、yen様描き下ろしのスペシャルイラストをupしましたの!必ず見てね!
★「ザ・テレビジョン」に、JRAの広告。秋競馬のGI以外のレース告知、なのかな。馬の背にまたがり、伏せ気味の角度から上目遣いにこちらを見て微笑む。この角度取らせたら勝てる人はそうはいないね。無敵のアングルじゃ。
★MR「ミスターハイファッション」の、サンローランジーンズのショーの、バックステージレポ。な、なんと木村がモデルとして出演したとある!先頭ページの、セーターをすっぽり被って着ようとしてるのは、木村であろうか、とのご質問が、「Major通信」様の掲示板「沙夜子の部屋」にて語られたために本屋で確認してみた。たしかに、あのへその感じは。ううむ。わざとらしく顔を隠してるところも、それっぽい。もしかしてノーギャラだったりして。いや、単なる憶測ですが。記事と写真は一見の価値ありです。高いんでね。
★会社のOさんが、ダイキンのカタログをくれた。新しいビルにはエアコンセンターというのがあって、もらえるらしい。Oさんありがとね。
★はじめて、かな。Duetを買った。いっちゃってると評判の中居さんを見るためと、木村さんについて語っている箇所が興味深かったため。最近あまり話してないんですって。でもなんたって高校の同級生。趣味も嗜好も正反対だけど、「全部認めてる」そうです。ほほぉ。(余談だが、この「嗜好」、中居さんが記者に語ったのは、「志向」かもしれない、とか思う。)

homeへ

9月9日(0:33am)
★9月9日は、SMAPさんのデビュー記念日です。おめでとうSMAP!ありがとうSMAP!
★こんなに寝不足なのも、こんなに忙しいのにやること満載なのも、こんなに楽しいのも。みんなみんな、SMAPさんのお陰です。ありがとう。
★今、仕事関係の試験勉強をしているのだ。丸一日の試験の最後には、論文があるのだな。2,400〜4,000字の。普段仕事&こーいうこと(笑)でキーボード叩きっぱなしで、最近かなり腱鞘炎気味なのだけど、この論文は、当然直筆なわけです。試験会場で、鉛筆持って書くのです。ひたすら。
キーボードやマウスとは違う筋肉を使うんだなーと実感。そして、4,000字の、長いこと!昨日はスマスマを見ずに論文の添削課題をやっていたんだけど、最後のページは、もう字がぐらぐら。ビデオを早く見たいという焦りも手伝って、手に汗かきながら文字書いてたさ。
普段と違うのは筋肉だけじゃない。仕事の文章って、同じ内容なら短い方がいいでしょう?日頃、限られたスペースにどれだけ情報を盛り込めるか、という訓練をしていると、「内容のないモノを出来るだけ長く書く」という作業がいかに大変なことか、よくわかるのだわ。内容、あればいいんですけど(笑)。その昔、卒論の文章を水増しした技術を思い出しつつ、冗長な文章づくりにいそしんでおります。

homeへ


9月7日(11:40pm)
★扉にも書いたんですけど、カウンタの伸びが速いです最近。うちはサーチエンジンに登録してないので、途中で増えるのは不思議なの。
★木村さんの口の端には、何が付いてるの?出来物?週休4日なのに?声がかすれていたものね。風邪かしら。お肌が最近荒れ気味ね。
思わず立ち上がった木村さんの、肩に手を掛けていた、シルバーの指輪の華奢な手は、オーナー様よね?なんか、数本の指でちょんちょん、って叩くのが、せくしぃでしたわ〜。手だけ映ってたからかなぁ。なんかね、お芝居見てるみたいだった。あの指。
★足立区竹の塚には、たけのや酒店があるんでしょうか。
愛ゆうき様は、今日もお美しい。本当に、お美しい・・・・愛と勇気。うふ。
宝塚の皆様、見てらしたりする?見てる?どうお思い?教えて?
★THE SUPER SHOWは、どう?今の中居、5年後の中居、10年後の中居・・・?ヤバいよ、その髪。っていうか、その髪の生え際。ヤバいって・・・!
それに、明らかに黒すぎ。焼きすぎ。昨日のサンジャンのヘアピン美人さんと同じ人とは・・・
★今日、OAしてた時間はお勉強してまして、11時過ぎから見たんですけど、やっぱりビデオは集中出来ないですねぇ。でも、課題提出の前日じゃないと、やる気にならないのは、直らないもんねー。仕方ないね。皆様はどんな感じで見られてるんでしょう。仕事とか家事とかチャンネル権争いとかで、ビデオで見る方、多いのかしら。
★歩林ちゃん、スーパーダイエッター宣言。着痩せするんだねーという発言に傷ついてのことらしいが、それを教えてくれた木居ちゃんに、「その発言、怪しくない?いつ言われたんでしょうねぇ?」と尋ねると、なぜかキッパリ「いや、そんな怪しいことはないです!」と断言。どーして知ってるんだ木居ちゃん。なぜ歩林ちゃんに詳しい?そして、その断言は本当か!?
まぁせっかくスーパーダイエッターだそうなので、成果が出たらこの場でご報告ということで。
木居ちゃんは・・・・必要なさそうね。

homeへ

9月6日(9:06pmと11:55pm)
★こないだの大雨の時。うちの方は大丈夫だったのですが、皆様いかがだったでしょう。福島に実家がある人から電話があって、落雷があって電化製品が全部だめになってしまったから、コンセントから抜ける物は抜いた方がいい、と言われ、泊まりがけの外出だったので、自室の抜ける物は全部抜いていった。帰ってきて、電化製品のどこにも時刻表示がない部屋って、寂しいなと思った。そして、全部のコンセントを入れて、時刻合わせをした。
それまで、部屋の時刻表示と来たら・・・・
ビデオデッキ・・・2分早い。
オーディオ・・・1分遅い。
TVは大体時刻通り。携帯が、またちょっと遅め。パソコンは、数秒遅め。置き時計が、大体正確。パソコンの上の懐中時計が、止まってる(笑)。 そして、このカルテの更新をして、更新時刻を書き込むとき、近い方のビデオデッキの表示から2を引いて、書いてました。今はまだ、その習慣が残っていて、2を引いてしまいそうになります。
時刻合わせをしてまだ1週間の今、殆ど全ての時計は正確で、信じられないくらいですわ。
全部一括して置き換わればいいのにね。
★熱が下がらない。気温も高めなので、辛いですね。治らなくて。
★さ、これからサンジャンとWhat's up。1週間のしめくくり(ん?始まりか?!)。これが美人だったり楽しい内容だったりすると、あと5日の労働意欲に差が出るのだわ。がんばってくれよ〜!


★そして、サンジャンは、美人さんでしたー!
横分けにしたサイドの髪を耳にかけて、トップは顔にかかる感じで。そして右耳にかかる髪は、ピンで留めてる〜!かんわいい〜!らぶ!誕生日後からし始めている丸っこいクロスのチョーカーと、今日はもう一つ、シルバーっぽいネックレスをしてますね。あれは新しいんでしょうか?私はわかんない。
★そして、What's upは、・・・・木村全開。よくも悪くも、木村拓哉。
えっと、"September"は、EW&Fの曲だったんですね。
そして、名古屋コンサートでの16パイの話。コンサでの話は、
名古屋23日MCを見てね。中居さん残念でしたね。一人だけ気付かなかったなんて。木村さん口真似付きで中居さんの悔しがり方を復習です。
画面はサンジャンで、音は木村さんによる中居口真似。満面の美人笑顔と、16パイ見られなくて思いっきり悔しがる中学生男子みたいな声。
そうね、後5回のコンサート、中居さんのためにも、出せる皆様、ここはひとつ。私も見てみたいわ。出せる人はね。

homeへ

98.8.31〜98.9.6のカルテへ
98.8.20〜98.8.30のカルテへ
98.8.11〜98.8.19のカルテへ
98.7.29〜98.8.10のカルテへ
98.7.2〜98.7.16のカルテへ
98.6.23〜7.1のカルテへ
それ以前のカルテへ