今日のカルテ


11月1日(0:33am)
★とうとう11月。TVの星占いで見る蠍座の運勢も好調で、この星座生まれの誰かはいい感じに日々を過ごしていてくれればと思う。もうすぐお誕生日。皆様は何かお祝いをされますか、蠍座の彼のために?
一昨年、彼のファンになってから初めての誕生日は、何と言うこともなく過ごした。照れくさくてね、誰に指摘されるわけでもないんだけど。それでもケーキくらいは食べたかしら。
去年は、忘れもしない、それに合わせて1週間、どこで取ってもよかった有休を、そこで取ったんだ。そして、京都から高松へ、記念旅行。うわー・・・京都は一人旅で、紅葉を見にあちこち出かけた。東福寺とか、鞍馬山とか。そして、京都在住の木村ファンにお目にかかり、飲んだりした。そして高松。元木邸に泊めていただいて、ビデオ鑑賞、雑誌スクラップ鑑賞、讃岐うどんの連続摂取記録に挑戦、の日々。
今年は、休みを取ってませんけども、なんか形になること、したいなぁとは思っています。なんだろ。部屋の掃除とかだったりして(笑)。
★堂々と買える月と気恥ずかしくなっちゃう月とがしましまに現れて、今月は気恥ずかしい月。なんたって、JUNONとポポロ両方を買った時点で、私の根性はおしまいさ。Myojoを早く買わないと・・・・!そして、コスモポリタンも、今日やっと立ち読みを。ゴロちゃん可愛いですね。今月のイナガキも、好き。
★サタスマが始まりました。ボク生き2は、どうでしたか?中居さんは可愛かったけどね。スマスマとかいいともで受けてた企画の横流し、がねぇ。中居さんにもっと体張って欲しいと思うのはわがままでしょうか。少年頭脳カトリは、どうでしたか?こっちは、展開が読めない分、ちゃんと見てた感じかな。せっかく少年と言ってるのに、オジサンレポーターってのはどうなんだろう。子供向けだからって子供を使うことだけがいいとは思わないけどね。
とにかく、今後ガンバッテほしいと思う。また見るからね。
★NHKにて、ゴロちゃん出演のドラマ「さよなら五つのカプチーノ」がオンエア。どうでしたか?ゴロちゃんがNHKに愛されてるの、よくわかる気がする。ああいった役者さんたちと、自然にとけ込んでますね。普通の、若手俳優で、でもエキセントリックな感じがちゃんと出せてて。「浮かない」って凄いと思う。かすかに早口でそのくせ聞き取りにくい台詞回しも可愛いです。
ドラマ自体は、ちょっとね。カプチーノが小道具になり切れてない。宮本さんの演技が芝居がかってる。主役五人のキャラクターが生かし切れてない。ううん、今日の私はもしかして厳しい?
ところどころ笑っちゃったし、いいのかもしれないけど。一緒に見ていた母なんかは、いいんじゃないかなぁ。母はゴロちゃん好きだし。
木村だったら・・・・と考える。これはやれないだろう、とか悲観的に考える。こういう五人でひとつの芝居、みたいなものを、しっくりこなしてほしいと、思ったりしながらみてました。

homeへ

10月30日(11:19pm)
★もう10月も終わり。ちょうど4週間前に、夏コンが終わったわけで、それから1ヶ月で季節はどんどん進みました。サタスマの開始は気の遠くなるような先だと思っていたのに、もう明日ですよ。明日はゴロちゃんのドラマもあります。お忘れ無く。
4週間前の金曜日は、とても暑い日で、私はいぬたまねこたまラボニと、動物尽くしの日を過ごしていたのだった。今日は同じ金曜日でも仕事尽くし。隣の部が、電車で30分くらいの遠いビルに移転になるので、引っ越しの段ボール詰めでかなり慌ただしそうだった。その中で、私は仕事をしつつ(ここを強調)とあるSMAP友達と、メールがなんと9往復半したのである。私も彼女も相当キー入力が速いのだろうか。そして、語る内容がたくさんあるということだ。これはこれで凄い。
電話で4時間とか6時間とかしゃべることってありますよね。メールの9往復半を、話す速度で読み上げたらそんな時間はかからないだろうけれど、書くのとしゃべるのはやはり違うのだ。どこからこのエネルギーをもらっているかというと、やはりSMAPなのだし。SMAPは凄いってことになるのかな。
そして私、帰宅してからもかなりのメールを書き、HPの更新をし・・・そしてもちろん仕事でも相当量の文字を打っている。一体、毎日どのくらいの文字数を入力するものであろうか・・・等とくだらないことを苦にせずに書けるってのも、やっぱりある意味凄いよね。私は誰に向かってしゃべっているんだろう。
★というわけで、明日はサタスマ、ゴロちゃんのドラマ、それからうまなりクンをお忘れなく。あれ、他にもあったような・・・・私はこれだけだと思うんだけど・・・・

homeへ

10月29日(11:39pm)
★鼻と口だけ、瞳だけ、髪だけ、肩口だけ、背中だけ、逆に全然アップじゃないロングでの雰囲気だけ・・・・どんなパーツで映っても、どんな遠景の中で捉えられても、直季は語るのだった。すばらしい・・・・すばらしいよ、木村。息も出来ないよ。
そんな顔をしないでくれよ、というのと同じくらい、「そんな肩口の表情出さないで」って言いたいくらい、雄弁な肩口です。木村さんの熱い体温が、すごく生きてる気がする。ああ、忘れちゃいけない、眉毛愛好会としては、語らずに語る眉にも、打ちのめされたことをお伝えすべきでしょう。斜め上からの、眉と目のどアップがあったでしょう?ああ、くらくらしましたわ、あの眉に!
言えば言うだけ、最初に見たときに感じた気持ちが減るような気がする。感覚が、出て行っちゃう。もったいない・・!!!
よくそう思うことがある。心を動かされる物を見たとき、その「感動」を味わった感覚を忘れたくないと思って惜しむことがある。でも次第にその感覚は消えていって、「ああいうふうに感じた」という記憶はどんどん変質していくのだわ。私が木村に気付いたロンバケ、あの第6話を最初に見た時の感覚を、覚えているようで言葉に出来なくて保存が出来ないもどかしさ。それが、今日の眠れる森を見ての感情です。
この感じを忘れたくないっ。こんな駄文を書き連ねている場合じゃない。何回も見直したいけど、さっき直季を見て感じた気持ちが薄れそうで、(薄れると共に別の新しい感動があるはずなのに)それが惜しくて巻き戻しをしたくない、そんな感じ。あー、久しぶりだなー、これ。ギフト以来、かなぁ。
★10/28朝日新聞朝刊に、JRAの天皇賞の広告。木村さんは点々と3人います。
山手線にも、同じものが。場所はダイキンの広告がある扉に向かって右上。JRAはいつもここ。普段なら中居さんと90度で並んでるのに、今ダイキンはエアコンじゃない広告なので、中居さんはいないのであった。

homeへ

10月27日(10:54pm)
★今日発売のCazに天皇賞の広告が。馬と拓ちゃんが画面を縦半分ずつシェアしてます。拓ちゃん、白シャツに細身のネクタイ、コートを着て、帽子はグレー。髪は見えないよん。んとね、拓ちゃんの顔の端あたりが、画面が地層のずれみたいなのを起こしてます。これは事故?それとも、こういうデザインなの?と一瞬悩むなぁ。Makiさんからそう伺っていて、どうしようかと実物をチェックしたら、メインのペット特集があまりに可愛かったので、買っちまいました。うう、表紙のミニチュアダックスが、拓ちゃんだよう。
それにしても、天皇賞、シュールです。
★それから、こないだ出ていた(売店に置いてあるのだ)シティリビングに、秋華賞の広告が。馬に頬寄せてるやつ。あぁ、可愛い・・・・
★風邪を引くと、私の場合、顔の決まった位置に出来物が出る。蚊に刺されたみたいにぷくっと膨らんで、しかもかゆい。おでこと、右頬の奥。そして、もっとひどくなると、体中の決まった箇所に、同じように出る。ほんとに刺されたみたいにかゆかったりします。それが、今お尻に出ている!私はもしかして具合悪いんでは・・・?

homeへ

10月27日(0:24am)
★京急には、各車両にキッチリ、サタスマの車内吊りがあった。TVCMでやってる、頭に装置を付けて正装してる感じのやつ。全体に青いトーンで、二人とも美人さんです。あの「サタスマ」ってロゴ、昔の少年マンガとかアニメみたいですよね。狙ってるんでしょうね。
★横浜ベイスターズ優勝。私はヤクルトファンなんで、どうでもいいんですけども。スマスマが、足かけ二日の放送になり、ぷっすまがスマスマの裏番組になり・・・・まぁ大変でございました。
んと、お金ないんでバーゲンには行けないし、それにもー、昨日から風邪がぶり返してるし、今日はもう寝るのだ。
★恋の始まりの映像が流れちゃって、またまたチャイニーズダンサーズを目にして、クラクラですわ。木村さんたらカッコよすぎ。あぁ・・・・・粘土では、約束通りグレてくれようとしたらカメラさんはずしちゃうし。戻ってきてもまたちゃんと撮ってくれないし。せっかくグレてくれてたのにぃ。リーダーが嫌がったにも拘わらず。木村グレたらいやだなぁ。そうね、私も(笑)。グレたら、もっとグレたら、どーなるんだろー。
★あの犬は、でも、子供には恐いかも。拓ちゃんはあーいうバタ臭いキャラに慣れてる子供だったんだろうとは思うけど・・・・。でも、さすが犬好き。
★今日の中居さんその1。木村グレたらいやだなぁ。そうですよね、木村グレたら、リーダー大変だわ。木村さんがあまり迷惑掛けないためにも、つぶされないでほしかったわ。
今日の中居さんその2。無人島には木村を連れてけばいい。甲斐甲斐しく火をおこしたり、昼寝してるリーダーの横で無言で魚釣りに格闘したり(でも必ずしも釣れるとは限らないbyビストロロス編)読書(笑)にいそしんだりする姿が、見てみたいわ。あれ、これは今日の木村か。
中居さんは、木村ファンに優しいからなぁ。木村ファンの視点でしゃべってくれるからなー。
★エンディングトーク、みんな可愛かったん。って、今日はホントに支離滅裂。メールもたくさん書いたけど、どれ一つまともじゃない気がする。ううむ。もう寝たほうがいいに決まっている。寝よう。
★昨日のWhat's upは、まだ聴けてません。今日のぷっすまも、明日になるなぁ。では、おやすまなさい。

homeへ

10月26日(0:00am)
★今日は友人の披露宴と二次会出席で、さっき帰ってきました。やっぱり風邪は治っていないらしく、かなり疲れていたので、今朝は、お店で見たとき5段階の最高ランクに位置付けられていた栄養ドリンクを買ってきて、がーっと飲んでみました。いやぁ、盛り上がるったら。気分上々で、出かける前に新車でひとっ走り、海辺のドライブなんかしちゃいましたもの。そしたら、途中でクスリ が切れたみたいで、頭痛はするわふわふわするわ・・・やっと帰ってきて、それでもメールチェックとカルテの更新くらいはしないとね、というのはやっぱり慢性のSMAP病ですね(笑)。
★JR桜木町駅の構内には、JRAの拓ちゃん広告が3面にわたって別の絵柄で展開されているナイスな広告柱があります。今年の初めからずっとある、馬に頬寄せているモノクロのと、馬に乗って流し目で微笑んでるのと、もうひとつ。へらへらしちゃいます。でも、帰りに見たら広告に後ろから当たってた明かりが落とされてて、見えなかった・・・・
★私に最初にコンサのビデオ(しかもSexySixと007)を貸してくれて谷底に突き落としてくれた子も一緒だったので、待ち時間にJUNONとポポロを買いました。そして、ポポロの中居さんにちょっと撃ち抜かれてしまったわ(笑)。ガニ気味な脚と爽やかさんな笑顔でありながらデンジャラスですよね。あ、36pの写真ですわ。慎吾がレザーを着ても私には「可愛い」んだけど、中居さんのは印象違うなぁ。

homeへ

10月24日(10:38pm)
★サタスマ直前スペシャルの録画を見てます。
なぜか吉永小百合と渡哲也が出てます。どきどきします。あ、出演終わりました。ほ・・・
剛、ぷっすまの宣伝もしてます。
★毎月、JUNONとポポロとMyojoの出る23日は、ストレスを感じる。また出ているんだろうか。そしたらまた買うことになるんだろうか。表紙はどんなだろう。恥ずかしい表紙、恥ずかしい見出しが付いていないだろうか。そんな訳で、まだ買っていないです。
★Keiko様からのメールにもあって、自分でも思ってたんだけど、書き忘れました。こないだのねむ森で、直季が「オレ、訳わかんないこと言うの癖だから」って、まるで木村本人のことみたいね。くすっ。

homeへ

10月24日(1:07am)
★Can Cam買いました。表紙と、グラビア&インタビュー3p、ねむ森取材が2p。グッドです。いい。表紙なんかどこのアイドルかと思っちゃう「スウィート武弘」だし、中の写真も、いい!ねむ森の取材は10月2日だそうです。東京3daysの翌日じゃん。疲れも見せずに、お茶目に真剣に、撮影に取り組む姿がステキ・・・またホレ直す。10月2日と言えば、あの暑かった日。ねこたまいぬたまに行き、ボニ(店)に行った、あの日だわ。ボニ(犬)の誕生日、ボニパパは撮影だったのね。お疲れさま。暑い日だったよね。会ってもいないのに、同じ日の思い出を共有してる気分なのは何故だろう。
★鶴見に行くついでに、ひと駅前で降りて川崎駅構内のリザーブポスターを見学に。シンシアさんありがとうー!左が犬っころ拓ちゃんで、右がボトル。拓ちゃんてば、飼い犬に似てきません?それともボニが拓ちゃんに似てきたのか?わたし的には、前の立ってるバージョンの方が好きだけど、これもねぇ、ちょっと立ちつくしますわね。そして帰りに、京急横浜駅構内でも発見。けれど、京浜東北のJRA電車には遭遇しなかった。まぁ、1回乗れただけでもOKとしましょうか。

homeへ

10月23日(0:06am)
★はぁ・・・・直季可愛い〜〜〜!先週までの、善玉悪役どっちなんやお前って感じから、今日はまぁ、捨てられた子犬モード全開で、実那子の逆襲(じゃないか)にうろたえ、計算外の圭太との出会いに焦り・・・可愛い可愛い可愛い!もう、直季が誰だっていいやって気になる。こ、これじゃいかん、私ったら今度はマジメに推理を・・・・いやいや、あの子犬ちゃんの前で、聖歌隊の男の子のこととか、直季のママはとか、考えちゃおれんって。
そんな感じなんで、眠れる森カルテの方は一晩寝てから。フラッシュバックあるかもしんないし。
★Can Camの表紙が木村さんだそうです。並み居る女性モデルを凌駕する美しさとか。Keikoさんありがと!明日チェックだ。
★「タブロイド」のこと書いたら、予想外に(笑)反応が大きいですわ。いいですよねぇ・・・・昨日書き漏らしたけど、もちろん、ナニ金とも同じスタッフですわ。私が初めて見たともさかりえは、浅野温子と織田裕二の「素晴らしきかな人生」(だったっけ?)の、浅野の娘役。最終回では、ウェディングドレス着てた。まだ実年齢中学生だったんじゃ?今はまた、4歳の娘がいる役ですか。こういう、年齢より早くにいろんな役が来る人って面白いよね。根性ある感じがする。好きとか嫌いっていうのとはちょっと違う興味がある。
★そして再び「眠れる森」。木村さんて、役作りなんてしない、ってよく言うけど、例えば数ヶ月にわたって何か変化が見られる時って、その後に請け負った役と関連してることがあるよね。今回、夏の間これでもかと海に行って真っ黒になり、筋肉付けてるのも、この直季の役のためだったのかな、半分くらいは。そう思える、立派な筋肉でございました。ほぉ・・・(←溜息の漏れる音)
★忘れるところだった。スーパーHOPSのサウナ編を見た!見た!見ちゃった!動けなかったよ・・・ドキドキドキ・・・・サウナに入ってガマンしてる中居さん、腰にタオル一枚を巻いて、ああ、美しい上半身を惜しげもなく曝してますわ!ええ、惜しげもなくね!ガマンする伏し目がちの視線も美しいけど、あの上半身には・・・・転びそう(笑)。今日が木曜でよかった。ねむ森で直季を見なかったら、私は今頃青組さんかも(笑)!

homeへ

10月21日(10:13pm)
★昨日、休もうと思っていたが、会議があると言うから仕方なく出ていったら、その会議、終わったら9時半だった。うたばん、録画してない。ソムリエも・・・・・久々の大残業なのに、ついてないなぁと思いつつ駅へ。会社の最寄りのJR駅は、京浜東北線と山手線が並行していて、どうせひと駅なのでどっちに乗ってもいい私。私は山手線の方が好き。広告が面白いから。乗ってる人も面白いから。乗り換え先のホームがちょっと近いから。でも昨日は遅かったから京浜東北に乗った。ついてた。JRA電車だった。広告全部、JRA。拓ちゃんだったり、馬だったり。京浜東北の路線図と思ってぼーっと見ていたのも、秋から冬のGIレースの開催案内だった。秋華賞、可愛い〜!2種類ありました。雑誌に載ってるタイプと、載ってない、ちょっとだけポーズが違うやつ。それから、秋の天皇賞。こちらは、木村さんが大勢写ってます。あと、企業広告(じゃないか、何々賞の広告じゃないもの)は、馬に乗った木村さんが婉然と(という感じがぴったり)微笑んでる。ふわーっと幸せ。貧血気味の頭に染み込む暖かさだった。
この秋華賞の広告はHanakoにも載ってました。Makiさんありがと。
★「タブロイド」が面白いです。秋の夜長には人情もの。「ギフト」や「きらきらひかる」のスタッフが、ああいった感じの、乾いた作りで実は泣かせるテイストで作ってます。私こういうの好き。今日は、佐藤浩市と真田広之の対面がかっこよかった〜。
木村さんには、この二人とからんでも浮かないし沈まない男、になってほしい!と思った。きゃあ、私ったら・・・
★土曜日に新車ちゃんが来てから、雨が多い。あまり乗らないうちに、濡れてばかりいる。可哀想。早くびゅんびゅん走らせてあげたい。

homeへ

10月19日(11:07pm)
★SmartyOneIceCreamの拓ちゃん。くくくくわいい〜。バニラさん、私はすごい好き。あんな店員のいるアイスクリーム屋さん、毎日通っちゃう・・・と思ったけど、もしかして男性専用?
拓ちゃんが、アイスさんだったらぁ、チョコレートさん。私が好きだから。じゃなくて、甘くて形が自由自在で誰でも間違えないから。えっとぉ、中居さんはぁ、レモンシャーベットさん。綺麗で爽やかなんだけど、結構酸っぱくてちょっと苦いから。ゴロ様はぁ、マロンさん。季節限定って感じで。原料の栗はフランス直輸入よ。つよちゃんはぁ、ヘーゼルナッツちゃん。美味しー!と思ってると喉に引っかかってもっと食べたくなるから。やっぱり慎吾はバニラさん、だろうなぁ。ベースだものね。何とでも混ざれるけど、実は味が濃いから。よくわかんなーい。
★ずいぶんご無沙汰しました。風邪引いちゃって。熱が下がらないのと、胃腸が痛くて、不調続きですわ。皆様はいかがお過ごしでしょうか。暑かったり寒かったりしてますよね。私は、季節の変わり目が全然ダメな人で、特に、だんだん冷えていく今頃がいちばん危険。最も苦手なのが、「秋の爽やかな高原」。涼しくて湿度が低いってのが、ダメなんです。粘膜がついていけないのねぇ。海辺の湿気となま暖かさが、私には必要さ。
今日もスマスマを明日にとっといて、寝ちゃおっかなーと思ったんですけど、バニラさんの拓ちゃんにシゲキされて、まだ起きてます。でもぷっすまは明日、かなぁ・・・・?
★そんなこんなで、土曜日にやって来ました新しい私の車。まだ20kmも乗ってやってないのでした。まだ名前もないしね。車に名前、付けますか?私はいつも。さて今度は何にしましょ。
★久しぶりなんで、調子出ないです。メールのお返事もためてます。ごめんなさい。ねむ森のことも、しゃべりたいことたくさんあるのに。また今度ね。

homeへ

98.9.24〜98.10.12のカルテへ
98.9.14〜98.9.22のカルテへ
98.9.7〜98.9.13のカルテへ
98.8.31〜98.9.6のカルテへ
98.8.20〜98.8.30のカルテへ
98.8.11〜98.8.19のカルテへ
98.7.29〜98.8.10のカルテへ
98.7.2〜98.7.16のカルテへ
98.6.23〜7.1のカルテへ
それ以前のカルテへ