今日のカルテ


1月20日(0:26am)
★帰ってきました。今度の出張はO県のT市。B’zの稲葉氏の出身地として有名なところなんですよね。T市訪問の話はまた別の機会に。
 心配してサンジャンとスマスマは、無事見られました。
 なっかいさんたら、すそ金無くなってるし!全体に茶色い〜。可愛い〜。ナニ金の撮影に入ったからなんですってね(すっかり浦島)。反抗期の中居さん、ひねくれてもファンにあたってもいいから、ルックスで反抗するのはやめてくれ。見た目は可愛く美しく。言うことはいくらひねくれてもいいからさ。
 紙が茶色くなった途端、何か愛玩系の犬っころみたいで、いいですねぇ。いぢめてみたくなる。つついて遊ぶの。・・・・あ、今わかった!今の中居さんのヘアスタイル、何に似てるんだろうってずっと思ってたら、うちのぬいぐるみだ!私が4〜5歳の頃から持ってる、ピンク色した、小さな犬のぬいぐるみ。犬・・・だと思うんだけど、耳が首のところくらいから出ていて、まるでペンギンみたいなの。(しかも耳の裏側は赤いタータンチェック!(笑))毛足がちょっと長くて、何年かしたら毛先が撚れてきたのね、それで、幼いワタクシとしては、撚れた分をカッとしてあげようと。そして、短く刈り込まれてますます何の動物かわからなくなったまま、黒目勝ちのつぶらな瞳と小さな口が愛らしいその「犬」は、まだ我が家にいるのです。名称:「ピンクポチ」。近所の友達が赤くて同じくらいの大きさの「赤わんこ」、我が妹がピンクで同じくらいの「ピンクわんこ」を持っていた。あぁ、今の中居さんたら、ピンクポチそっくりだわ〜!
★そしてスマスマ。月曜の夜も向こうの会社の方とお食事だったんだけど、「お疲れでは?」との問いに「全然大丈夫ですっ。スマスマまでにホテルに帰れれば!」と宣言してよかった。向こうの女性がつよぽんファンだということもわかったし、ちゃんと10時前には帰してくれたわ(笑)。
★レコーディング、やっぱり5人ばらばらだったのかぁ・・・・とちょっと悲しむ。でも、木村さんの横顔が綺麗だったから許すことにした。
★エッグポーカー可愛かったし!あぁ、最近の木村はきっと年末の超多忙時期に撮影された木村さんだと思うけど、すっごい美人ー!髪くくってても全然気にならないわ。可愛いしお茶目だし。お客様も、義理の父役だったのね〜。濃姫のパパ、斉藤道三。信長からもうじき一年かぁ・・・・
★新コーナーはどうよ?中居さんが可愛いから許そうかなぁ(笑)。後ろから風に吹かれてるみたいだけど。でもいいや。
第1回は下に落ちた。次はどうなるんだろう?!どきどき。もし木村さんがやられる時になったら、水に落として欲しいって思うのはひどい?(笑)
★そして。慎吾じゃないけど(このぽそりとしたしゃべりは良かった、うん。)中居さんは「女?!」なのかぁ・・・・おし○こを便座に座って。新聞読みながら。風呂のお湯溜めながら。君の小○はそんなに長いのか?!
ホテルのTVは音声がはっきりしなくて、木村さんの毎日やること、全部は聞こえなかった。後で確認しよっと。木村だけだよ、他のメンバーのは聞こえたのに。もっとはっきりしゃべれ!そうだ、コンサのMCもね、聞こえないんだ。(コンサMCでは、他に中居さんもそう。早口になるとぺちゃくちゃ言ってて全然わかんない。このぼそぼそ男とぺちゃくちゃ男が盛り上がってると、全然話わかんないんだよね〜。


homeへ

1月16日(7:52pm)
★朝起きて、ダメもとでもう1回プリンタ動かしてみたら、なななんと、動いた!綺麗に出るじゃないですか。どうしたんだプリンタ・・・・昨日だって、PCの再立ち上げとか、何回もしたし、今日とどう違うんだ?!
★サタスマ、見ました?どうせ中居さんのほうが慎吾より嘘つきだろうと思ってたら、なんでしょうこの結果。あれだ、お題がよかったのね、中居さんには。「SMAPへの想い」だったら、リーダー様は嘘も偽りもなく、本音だけであれだけ語れるんだね。さすが中居さん。やっぱ、そうなんだ・・・・
★明日から出張です。月曜の朝から現地でお仕事なので、休日の移動になるのだ。なので、What's upもサンジャンもスマスマも見られない恐れが・・・・。いや、ラジオ以外は見られるかもしれないけど、ううむわからない。えっと、ですので更新もお休みです。火曜の夜か、水曜に復活予定です。

homeへ

1月15日(10:58pm)
★修理に出していたプリンタが戻ってきた。しかし・・・・早速つないで見たが、動かず。ショップからの修理票にはテストプリントした紙が付いていて、しっかり印刷はされているようだ。プリンタドライバをインストールし直し、PCもプリンタも立ち上げ直してリトライに挑むも、何度やってもダメなものはダメ。ノズルチェックの模様は印刷出来るので、問題はPCとの間にあるはずなのだ。貴重なインクカートリッジを交換してまでチャレンジしたが、ダメだった。くそう。悔しい!
★今日は金曜日なわけね。いいともを見る。新成人でしかも既婚者、という男子6人を集めた「一人はエライ」みたいなコーナー。成人の日にはラブホテルにも着付けの人が待機していて、事後の女性の着付けをしてくれるという遠藤くんの言葉に、中居さん感心している。振り袖は大変。着付けし直すのも大変だけど、脱がせる方も大変なんじゃあ、っていう中居さんは、「帯ぐるぐるほどき」(正式名称不明。お殿様がお女中にするみたいなやつ(笑))を実演して下さった!手を上に上げて、くるくると廻って見せる中居さん、めっちゃキュート!どうしてラブリィに見えるんだ、その仕草が!26歳の中居正広さん?・・・・でも普通、やってみせるなら、帯を解くお殿様のほうじゃないのかなぁ?(軽い疑問)
★今日、妹がかなりの体調不良で、腰の痛みと吐き気があるという。夕方に、愛車たっくんで近くの救急センターまで連れていった。あぁいうところって、普通の病院よりも密度が濃いんですよね。いろんな科が所狭しと並んでいるし、待合室が一緒なので、様々な人がいる。しかも今日は祝日で、かなりな盛況だった。とにかく「濃い」。何しろ、明日は土曜日で病院が開いている日なのにそれを待てずに駆け込んでくる人たちなのだ。濃いよ、そりゃあ。いろんな人を見ました。子供からお年寄りまで。足を切っちゃった人もいれば、喘息の発作の人もいる。ううむ。大変そうだ。ううむ。貧血起こしそう。
妹は1週間以上前から腰の痛みを訴えていて、それは遠くへ越していった仲良しのおばさんの耳にも届いた。田舎からお見舞いとして、親戚で作っているという干し柿とまめが届いた。電話が来て、私が取ったら、妹の不調、母も凄い風邪を引いているというのに私はぴんぴんしていてやたら明るかったので、呆れられてしまった。いや、健康は素晴らしいと、そういうお話でした。私だって、先週やたら忙しくて、ストレス溜まる会議もあって、仕事の悩みだってプライベートな悩みだってあって、辛いんだぞ、と電話のこっちで思っていた。そんなときでも、最近あまり暗くならなくなった。人間練れて来たってやつ?てへ(笑)。いやいや、歳取って痛みに鈍感にはなりたくないと思っているけど、だんだん辛いことにも一人でがんばれるようになっちゃったのかなぁなんて、寂しかったりします。7人の仲良し友達でつるんでいた頃には、愚痴も悩みごとも楽しいことも嫌なことも、全部しゃべって発散していた。聞き上手で聞き好きな子もいたし。つるまなくなって、私は頑丈になった。気持ちが丈夫になって、体調も良くなった。上司にも、「最近健康だねー」と言われる!そだね、前はよく「風邪引いた」って言っちゃあさぼってたもんなー。
なんだこのコラムは。つまり、健康第一、健全な精神は健全な肉体に宿るってことですかね。それはきっと相互作用なのね、というお話、だったのかな(笑)。
★プリンタは、電源を切られて放置された。前は動いてたじゃんかー!修理から戻ってきて一回も正常に動かないって・・・どういうこと?!
どなたか、CANONのサポートデスクみたいなトコに勤めてらっしゃる方、いらっしゃいません?

homeへ

1月14日(0:44am)
★更新も久しぶり。メールはためまくり。ごめんなさい。
★やっとお仕事も一段落。今日は新年会で寿司食べ放題。「くらげ」っていうネタがあって、半透明でナタデココを薄く伸ばしたような感じ(食感もそんな感じ)なんです。これって、海月または水母と書く、海に浮かぶあのくらげ?
★「Tokyo Walker」にJCBの広告が。私は未見のヤツでした。新しいのかしら。顔がややアップ気味の、ってこれじゃ全然わかんねーよ。まだ買ってないんです、すいません。
★生スマをスルーしちゃうところでした。えぇ、もう水曜の深夜ですからね、スルーしたも同然なんですが。忙しかったんで・・・・ちゃんと見ました。あぁやっぱり生はいいですね。何がいいって、自然に近い(であろう)5人の役割分担が見えるところ。そして、木村の負けず嫌いが不成功に終わるところ。いいなぁ。負けず嫌いって、木村に惹かれたポイントの一つでもあるけど、たまーにヤツのことを嫌んなっちゃうのもこれなんだよね。自分が疲れているとき。眠いとき。負けず嫌いをぷんぷんと発散する木村に消化不良を起こしてしまうことがある。その消化不良さえ私は愛しているわけですが、たまーに、ごくたまに、消化不良を愛している自分が嫌になるときがあるのね。私が木村を嫌いになるのなんて、その程度のもんです。直接「もう嫌い」って言えないくらいの、腰が引けてる「嫌い」なのよねぇ(苦笑)。
嫌いと素直に言えないところが、私の負けず嫌いなのだろうか。とか思っちゃったりして。えぇ、私もかなり、人に言うのが恥ずかしいくらいのささいなことで負けず嫌いがむくむく現れることがありますの。
私の話じゃなくて。
ビストロの衣装のときは、髪をくくってるほうが好きだなぁ私。シェフの帽子の下から髪がふわふわ覗いているのは、清潔っぽくないじゃん。どうせなら木村、もっと切ってくれ。ショートが見たいよ。
「数えてSMAP」楽しかったですねぇ。上二人の喜びようはそりゃもう見てるこっちももらい喜びだったけど。中居さんって、「一抜けを喜べる立場」そのものが嬉しかったみたいね。一抜けしたことより、一抜けしたからできる喜びの表現がしたかったというか。
ホストクラブね。やつら5人を借り切って一晩遊んだらいくらかかるんですかねぇ。相場をご存じの方、いらっしゃいません?
★修理に出していたプリンタが戻ってきた。インクカートリッジを填める場所の軸が折れてたんですって。道理で。年賀状がお返事含めて全て終わったころに戻ってくるなんて。
★京急横須賀中央駅(笑)に、TBC天使の拓ちゃんが。渋谷ハチ公前には大型のが出てるそうですねぇ。見に行けるかなぁ。
★リザーブ30秒目撃するも捕獲できず。JRAは30秒捕獲、なれど1分はどこに?
★もうすぐ、開設1周年です。早かったなぁ。取り敢えずクリスマスからやってる特集を終わらせよう。企画は検討中。

homeへ

1月9日(0:38am)
★寒いですねぇ。部屋のファンヒーターの温度表示がこの冬初めて一桁になりましたわ。(ごめんなさい北の方。ここら辺は温暖なんです)
★「サタスマのひみつ」ってのを、今日2時から1時間、やってましたね。私はお出かけしていたので録画予約をしたんですが、電車の中で妙に虫の知らせがしたんですねぇ。13:59〜15:00が正解なんですけど、なんかねぇ、終わりの時刻を14:00にしたような・・・ううむ・・・・不安を抱えて帰ってきて巻き戻したら、あっという間に巻き戻っちゃって(笑)、やっぱり1分しか録画してなかった!
ってなわけで、見逃しましたよ・・・・何やってました?・・・・
★本編のサタスマは見ましたわ。いつ撮ったんでしょう、中居さんたら妙に美人。最近、お顔がちょっとふっくらした感じで、目鼻立ちは相変わらず美人だし、いい感じですねぇ。あのスリムなパンツ、いいわ(笑)。あぁいうカッコが似合うのは、スタイルいい証拠のような気がする。
慎吾も、ちょっと痩せましたかね。一時、どーしちゃったんだお前ってなくらい太ってたけど。不定形ガールフレンドがいて、いろんな美女と遊べていいわね、カトリは。ハッタリー助手、変わるな!途中で変身すんな!ロケ行く時間がないからふかわに替わったんじゃねーだろーなぁ?ふかわも忙しいって?ヘンなカッコだけど、この番組出たくないかもしんないけど、また出てくれよぉ。
★巷はバーゲンですねぇ。今日横浜に行ったら、恐ろしく可愛いパーティバッグがあって、衝動買いをしてしまう。黒いニットで細かく編んだ細長いバッグで、ビーズがたくさんたくさん埋め込まれていて、下はビーズのフリンジがちゃらちゃら付いてるの!そして、ところどころ、ビーズが埋め込まれてないところには、細い毛糸でお花の刺繍が!きゃー!
他には、ブルーナの週めくりカレンダー。昔っからうさこちゃん大好きで、暴力的なほどに可愛いこの週めくりは、他のキャラも満載の、ブルーナファンには垂涎の一品です。あぁん、好き好き!
それから、会社用に「うさぎめくり」を。こいぬめくりとかこねこめくりとかあるじゃないですか。今年はうさぎめくりがあるのだ!日本全国に、こんなにうさぎが飼われている事自体驚きだが、しかも美人揃いでなおびっくり。こいぬめくりももちろん好きなんだけど、犬って、「ぶさいく」というジャンルがあるじゃないですか。それに、中にはキャラの味わいで選ばれる写真もあって、全部が全部、悲鳴を上げるほど可愛いわけじゃあない。でも、うさぎめくりは、真剣にどれも可愛い!私は有隣堂で狂喜した。いっしょにいたAちゃんごめんね。恥ずかしかったよね?しかし可愛いのだ・・・
それから、月刊ザ・テレビジョンを買った。5人のインタビュー(単独)付き。リーダーと木村の顔の傷みたいなのが気になるー。

homeへ

1月9日(0:38am)
★忙しいー!年明けに仕事集中しちゃって、ちょっとばたばたしてます。
今日は7時20分から21時まで働いた。中には、もっと大残業されてる方もいるでしょうが、私には久しぶりのことで、体が付いていかない。そして、この眠さの中、9時から17時までぶっ通しで会議なのである。ふぁ・・・対角線に座ったあのおやじ、殴ったろか、という気持ちになるのも仕方ないわ。
★さて。今日はいいとも金曜日。良かったらしいといううわさを聞いたときだけ、増刊号を見るのだが、なんだか今週のいいとも選手権はうさぎ帽子を被る役があるらしいと聞き、録画予約して出勤した。12時40分くらいからね。・・・・・あらっ中居さんたらっ!きゃあ!中居くーん、脚ほっそーい!の大合唱のトコだった。すね毛も男らしくてナイスな感じ。この人、あんまりお顔が可愛いから、こういうトコないと、誤解しがち。すね毛もすきすき。ガムテープにひっついた毛を見ると、結構毛足、長いっすね。ストレートの長毛種だわ。・・・・じゃなくて、髪切ったのね!切りすぎー!皆様いかがでしょう。私は・・・ギリギリかな。うーん、私には、紅白のふわふわパーマの方がよかったなぁ・・・・ストレートさらさらがいいには違いないけど、トップのボリュームあるヘアスタイルのほうが好き。
★今週はお話を更新する余裕はなかったのだが、こういうときこそ身近な偉人の話をしよう。
S嬢。私と同じ部のM嬢の同期のラブラブ友人であり、ヤバめの中居ファンである。いや、やることは至って普通だが、いちばん好きな中居が「薬物系」。言葉は悪いが、「心ここにあらず」みたいな風情の中居が好きらしい。いやいや、誤解があるといけない。彼女の中居ちゃんへの賛辞は「かっこいい〜!」である。
そのS嬢、生涯をかけた野望がある。
「自分か中居ちゃんかどちらかが死ぬまでの間に、中居ちゃんの唇を奪う」計画である。
黒ラブ「それって、強引に?」
S嬢「それはもちろん、合意の上のほうがいいんですけど、無理な場合は力尽くで。」
黒「クスリかなんか・・・・」
S「仕方ないですね」
黒「じゃあ、その機会がめでたく訪れたら、ぜひ私に教えてくれ!取材に行くから!」
S「わかりました!」
S嬢は、最近、それがかなうような気がしてならないのだそうだ。予感がするとか。
自分か中居ちゃんが死ぬまでには実現させたいこの野望。ということは、実現させるまでは死ねないし死んでもらったら困るのだが、そのS嬢が、野望を断念して死ななければならないケースが一つだけある。それは、上司のY氏と二人きりで無人島に置き去りにされたとき。そしたら・・・自決するしかない、野望はかなわなくなるけれど。
このY氏は、かつて私の上司だった。やはり私もそう思っていた。その頃私は木村さんを知らなかったが、もし今だったら・・・・?今の私なら、無人島に置き去りにされたくらいじゃあ、自決しないだろう。たとえY氏と二人切りでも。だって、私には木村の一生を見届ける使命があるんだもの!(笑)←笑うトコですからね。
この話はノンフィクションであり登場する人物は全て実在のものですが、さぁっと流して下さいねっ。もっちろん。
さて。S嬢には、この話をHPに載せてもいいとちゃんと許可をもらっている。その理由は。「いつか私の計画が実現したとき、それは『Sの計画』から『Sの秘話』になるからですっ。大いなる物語の序章として、載せて下さっても結構です!」(以上、黒ラブへのメールを抄訳)。

homeへ

1月6日(0:05am)
★久しぶりにOさんネタ。今日、帰りがけにうちのビルに寄ってくれたOさん、年末年始に旦那さんの実家に帰省していたときのことを話してくれた。
東京の自宅のビデオは、フル回転で主のいない間のSMAP番組を録り続けてくれたけなげないい子。けれど北陸にある「旦那さんの(注:自分のではない、決して!)実家のビデオもOさんのシモベだったらしい。
甥っ子ちゃんたちがいて、プレステをやっている浅い夜の時間帯までは、チャンネル権は彼らのもの。けれど、甥っ子ちゃんたちが寝た後は・・・・・チャンネル権は、一家の主であるお母さんでもなく、甥っ子ちゃんの母である旦那さんのお姉さんでもなく、ましてやそのビデオデッキをかつて買った旦那さんのものでもなく、たまに帰ってくる嫁であるOさんのものとなるのだ!
凄いぞOさん!
誰が何を見ていようと、ビデオデッキの中はいつも、嫁が録るSMAP番組のテープが入っているのだ。自宅でけなげにクルクル回っているデッキちゃんがいるのに、ダンナの実家では「家のほうで3倍で録ってるから」という理由で、標準録画のために同じ番組が録画されている!あぁ素敵だOさん!
そして、誰が何を見ていようと、いつの間にか、TVのチャンネルさえも、紅白だったりかくし芸だったり、SMAP出演番組に切り替えられているという・・・
年に2回くらい帰るだけのダンナの実家でそこまでくつろげるOさんて、凄い。
★月刊テレビジョンには、SMAPさん達のインタビューが載っていたんですね。今日まで知りませんでした。

homeへ

1月4日(10:12pm)
★今日で冬休みも終わり。明日からはまた、5時半起きで通勤する日々。当たり前のことなのに、SMAPにどっぷり浸かって過ごしたこの6日間が予想外に幸せな日々で、ちょっと復帰に時間かかりそう。あんまり期待していなかったところでの、美味しいツボの数々、思い出したらふわぁっと頭の中に綿菓子の霞がかかりそうな。しかもピンクの。
★JRAの、新聞にも出た、羽織袴で騎手をする木村の中吊りを、JR横須賀線で目撃。
★そしてついに、JRAのCMを目撃!きゃああ!ジュニアな木村さんなのね?バカだわ、バカなの!可愛いわぁ!きゃあきゃあ。あれ、あのテンションで一年行くのか?!ジュニア、いいよっ。あの勢いでマツモトキヨシとか、王子の代わりに出て欲しい!武富士も!写るンですも!あぁ、「優男でカッコつけてるけど力は無いスターの役」かなんかで、缶コーヒーのボスとか、出て欲しいなぁ!
★古畑は、まだ一回も見返していません。ファーストインプレッションは大切にしたいから。最初にどう感じたかをまず味わい尽くしてから、二回目を見たいの。で、紗がかかっている記憶と、現実のドラマ画像とのギャップを楽しむんです。うふふ。ごめんなさいね、昨日載せた感想記、一回も見返さずに書いちゃいました。私のレポは大抵そうです。スマスマも、What's up(全然聴いてないや)も。眠れる森は何度も見ましたけどね。あぁ、そう言えば、「織田信長」も、実は一回も巻き戻してないんですよ。いつ、「2回目」を見るのかなぁ、楽しみだわ。
★今日外を歩いていたら、高校生くらいの男の子達が、昨日の古畑のことを楽しそうに話してました。すれ違いざまだったので内容はあんまり聞こえなかったけど、なんかの台詞について、疑問点がある子が、他の子に語っていたみたい。「○○って言ってたじゃん、あれさー」って感じでした。全然わかんねーよ。街で話題になってるのって、嬉しいですよね。
★今日4日のナイスディで、紅白の裏側、アムロちゃんの追っかけみたいな企画の中で、裏口から続々と帰っていく出演者の皆さんを映してました。SMAPさんたちも映りました。慎吾と剛、それから吾郎ちゃん、そして木村さん。中居さんは、司会者様ですから、きっとまだご挨拶とかあるのね〜。映りませんでした。木村さんはご機嫌で、とってもいい子ちゃん。お散歩からご機嫌で帰ってくるミニチュアダックスちゃんみたいでした。変なたとえ。
★ビデオテープの編集は、98年1月の中旬まで進んだ!この休みの間に、なんと13本のテープを早送りで見て、CMと番組を編集。元のが3倍で、出来たテープが標準で3本半くらいかな。ポストペットの正式版が一年前に発売になったときのCMも出てきて、嬉しかった〜。あれを元に、ポストSMAPのCMを考えたんだよなぁ。あったらいいなぁ・・と、今でも思う、ポストSMAP。
★犬、大好き。ホントに好き。朝とか夕方に外を歩いていたりクルマで走っていたりすると、犬の散歩を見かけるので嬉しい。最近、やっぱりミニチュアダックスが増えたなぁ。後、ラブ。色は、イエローが多いかな。黒ラブも増えました。今日見た黒ラブちゃんは、生後半年くらいの感じでした。可愛い女の子。まだ毛並みも柔らかく、骨格がすんなりしていて、顔もあどけないの。はぁ・・・犬飼いたい・・・・
homeへ

1月4日(1:03am)
★最初に一言。yenさんのHPに、皆さん行ってます?行ってます?謹賀新年のうさぎちゃん勢揃いはもっちろんのこと、新企画は要チェック!毎日覗かないと損するよ〜!
★「古畑任三郎 VS SMAP」オンエア!
とっても、とっても楽しかった〜!私は大満足です。難を言えばきりがないが、まぁいいでしょう。許す。
★コンサシーンの収録は、ファミクラの協力だったんですね。何人か知ってる方が行ってましたが、Makiさんもその中に。そして、オンエアで発見した!さてどこでしょう(笑)。私は頭のシルエットでわかったけど、結構目立ってたから、Makiさんのお顔をご存じの方、探してみて下さいまし〜。
★1日の朝日新聞、TVラジオ版に、番組紹介があった。3日の朝日には、ラテ欄横に小さな広告が。
★産経新聞3日付けには、これの全面広告が。産経を探して数十キロ。今日はまだ京急の売店が休みだし、コンビニには置いてないしで、数十キロは嘘だけど、7kmくらい先のJRの駅まで買いに行ってしまった。
★今日からWhat's upも再開です〜。でも、時間重なってたからね。まだ聴いてません。いつ聴けるんだろ・・・・。
★JY様に教えていただいた、「充実野菜リゾットwithえび」が美味しかったのでご紹介。私のアレンジが入ってますが・・・。
みじん切りのネギ(長ネギとタマネギを半々にした)と人参を、オリーブオイルを熱してみじん切りのニンニクで香りを出した中に入れて よく炒めます。次に、わたを取って殻をむいたぶつ切りのエビを入れて火を通し、白ワインをふりかけます。それからご飯を人数分入れて軽く炒め、水、コンソメ、「伊藤園充実野菜緑黄野菜ミックス」を入れ、塩胡椒で調味。後はお好みに煮れば出来上がり。盛りつけてからパセリのみじん切りを散らしました。すっごい、美味しかった〜!エビは、炒めたら取り出して置いたほうがいいかも。ちょっと火を通しすぎて堅くなってしまった。JYさま、ありがとうございます!
美味しくいただいたあとに我が家で考えたのは、ネギを全部長ネギにして、白ワインの代わりに日本酒、エビの代わりに鯛を使うバージョン。そしたら、仕上げには三つ葉を散らそうかなぁなんて。
失敗無くて美味しいので、お試し下さいまし。
homeへ

1月3日(0:22am)
★カウントダウンオールヒットにSMAP出演。98年シングルセールス、「夜空ノムコウ」は2位だと思ってたけど、1位でご紹介。独自の集計とか書いてあったもんなあ。まぁいいでしょう。1位でこその、ゲスト出演だったんでしょうから。ほら、2位ならきっと、ビデオレターよ。
そしてご登場は、もう終了も間近の時間。うふ。中居さんが登場してちょっと間が空いたから、今日はリーダーお一人かと思いきや、次に木村さんが。そして、つよぽん、ゴロちゃん、慎吾の順でご登場。私服かしら。リーダーのは、あれは何?おばさまが着そうな?でも、細身のパンツと合わせて、顔の小ささと脚の細さを際だたせるお洋服でした。今日は専属メイクさん(笑)がいないらしいです。
SMAP99年の誓いは、中居「女の子と遊ぶ。いっぱい×2」木村「遅刻せず」剛「流れ」吾郎「旅立ち」慎吾「楽」。中居さん、女の子好きだからと強調してます。木村さん、遅刻、それも2時間の大遅刻なんかしません。髪はねてるけど(笑)。剛、流されることも学ばないと。吾郎、長いです。木村さん、長い長いとジェスチャーを一生懸命したら、唐突にそれを理解した中居さん、唐突に「話長いですよね」と合いの手を。木村さん、自分が言わせたくせに、羽交い締めで止めに入ってついでに胸をちょっといたずら(笑)。これはあれか、東京ドームラストの日のカラオケで、「TRUE LOVE」を歌い終わった時に中居にされたあすなろ抱きのお返しか?!「触ってる、触ってる」って、言ってましたもんね。中居さん、いたずらされて、喘いで見せた後の真顔へのチェンジがそりゃもう、見事。一瞬でしたもん。木村さんのしれっとした顔と対照的だったなぁ。
そんな上二人にもめげず、吾郎ちゃんは旅立ちたい所の説明をしようとするけど、カットされちゃいました。慎吾は、楽しいってかんじで。弾けて行きます。可愛いコールを先導する中居さん。
★そして、夜空ノムコウは、横一列に並んで椅子に座って。もう、木村中居パートは木村が、慎吾中居パートは慎吾が、歌ってます。仕方ないですね。中居さんの声がどうとか、もう書かないけど、それより気になるのは、吾郎剛パートの歌い出し。なんか、すごくぶら下がってませんか?音程がね、だんだん下がっていくんですよ。気になる〜。
★放送終了直後に友人から電話。録画し損ねたらしくて、内容確認したかったみたい。そういう話を聞くと、自分もちゃんとチェック出来ているのか心配。今日はこの後何かあったかしら〜????

homeへ

1月1日(0:53am)
★今年もJRAは、拓ちゃん?拓ちゃんなのかしら?
私がビデオの編集をしている間、別のTVを見ていた妹が、勢いよく走ってきて教えてくれました。私は未見。でもほら、去年撮った「落馬した」CMがまだオンエアされてなかったから、あり得る話ですよね。今年もあのレベルで綺麗に撮ってくれたら嬉しいわ。
★かくし芸。正統派好きの私は、殺陣は殺陣、ダンスはダンスでやってほしかったりして。ほら、未だにクルマはマニュアルミッション、の人ですから私。殺陣をやるなら着物を着て、オープンエアなセットでやってほしかった気がします。で、ダンスはダンスで。いや、あれは綺麗だったしみんなそれぞれにかっこよかったからいいけど。木村は髪さらっさらでよかったんだけど、ちょっと、気負ってるぽかったな。中居さんの決めのポーズの美人ぶりは、いや、素晴らしかったです!

homeへ

1月1日(0:53am)
★明けましておめでとうございます。
昨年1月25日にここを開いて以来、とっても楽しくて充実した日々であった。たくさんの方とお近づきになれたし、楽しい情報をいただいたり、素敵なお話や可愛いイラストをいただいたり、遊んでいただいたりコンサで騒げたり。SMAPあってのお付き合いなのに、知り合った方達が素敵な方ばかりで、SMAPファンの質の高さ?厚み?みたいなものをヒシヒシと感じたよ。うんうん。
こんなにたくさんの友達がいっぺんに出来るなんて、凄いよねぇ。やってみるもんだ。ほんと。ちょっとでも何か言いたかったり作ってみたかったりする方は、ぜひHP、作って見て下さい!きっと楽しいよ。いや、プレッシャーに弱いので、スランプだったりして更新できないと、それがストレスになっちゃう弱い子なんですけども、好きでやってることなので、楽しんで続けて行けたらいいかなぁと、思います。うん、今年も頑張ろう。
皆様の暖かいメールが頼りなので、ちっちゃな感想とかでもいいですから、送ってやって下さいまし。お待ちしてます。でも、イタイ情報は、無しね。弱い子なので、よろしく(笑)。
★さて。紅白終わりました。カウントダウンが無いのは寂しいなぁ。紅白の画面が終わると同時に、98年のSMAPの見納め、だったのね・・・・寂しいーっ。
【司会者様】
いや、最初の中居さん、ニセ皿屋敷の慎吾かと思った!なんだいその髪は。その衣装は。とは思ったものの、リラックスしていて堂々としてた。さすが2年目。最近中居さん、ちょっと太りました?笑顔が柔らかくて、いい感じだわ。
【司会者のヘアメイク&スタイリストの方】
いやーっっっっ!!!可愛いーーーー!!!!なに、なに、たっくん、その髪は!切ったの?切ったのね?前髪が、はらりと!はらりとぉ!いいわそれぇ!可愛いーー!!超可愛い!嬉しい!!!
そして、その服はなに?!衣装?それとも私服ぅ?サンダルよ、サンダル!ノースリーブで下はタンクトップよぉ!そんで、黒いカーディガンよぉ!グレイ、いやシルバーか?そのパンツのダボダボ感も可愛いしぃ!サンダルよ、素足にサンダル!きゃあああ!可愛いー!そんでシルバーのブレスとロレックス。指輪無し!いやぁん・・・・・可愛すぎる!!!司会の方も、半袖Tにフード付きダウンベスト、細身のパンツが、ステキぃ!いや、ほっそい脚ぃ!そのサンダル(だよね?)もすてきよ。木村みたいに、もしかして素足?素足なの?
メイクを直して、ついでに水も上げようとして蓋を開けますが、時間押してて上げられません。しゃべりが入った司会者を、寿司をさますような形のうちわで風を送ってます。司会者、どんなにメイクさんがぼけても、突っ込む時間はありません。ただ笑って感謝するだけ!なんたって生放送。やったもんがちなわけですが、あれはネタ合わせしてあったんでしょうか?・・・たぶん、そうなんだろうなぁ。
【司会者をもり立てる同じグループの皆さん】
皆様ー!みんな、オープニングは黒かグレーまたは白をベースにしてて、いい感じ。ツッコミタイミングが全然合わないしぃ。嬉しいという台詞を淡々と嬉しくなさそうに語る吾郎様は、サンジャン時と一緒で超素!素なの。しんつよも、可愛いぞ!
【赤いコートでまるで紅組司会者のような、しかも歴代一位の可愛らしい司会者のような白組司会者】
そのコート可愛いー!やぁん、まるで誂えたみたいに袖が長い!そう、中居仕様な袖丈。計算され尽くした、指先だけ見せる絶品の長さ。真っ赤。スクールガール風で、しかもちょっと焦げ過ぎな最近の顔色を綺麗に見せる綺麗な赤だわ。いやぁ・・・可愛い・・・・
【歴代一位の可愛い紅組司会者のような白組司会者のメイクを直しコートを調整する裏方さん】
いや、だからその髪、可愛いんだって!
メイクを整え終わると、そつなく進行させ続ける司会者の可愛い超お似合いの赤いコートを整えます。袖を見て、幅を見て、肩をつまんで全体を整え、ラインを綺麗にして。司会者、またも時間がないので感謝するしかありません。「木村くん、ありがとね」という言葉もきっと進行の内です。
【時間は前後するがLUNA SEAを見る視聴者の私】
撃ち抜かれた、私ちょっと。私の、SMAPとは関係ない長年の友人が、SUGIZOさんにハマっているんです。で、普段あまりチェックしてないんで、紅白ついでに(ごめんね)SUGIちゃんチェック。あらら、太股が・・・・あらまぁ・・・なんて綺麗な脚!家族で見とれてしまった。そして、あぁ、いいなぁSUGIちゃんファンは・・・SMAPもあぁいうカッコ、してくれないかなぁと、ちらっと思った。木村さんも、脚綺麗だと思うんだけどなぁ・・・あぁいうパンツ履いてくれないかしらぁ・・・
【もっと時間は前後するがポケビを見ている私】
ポケビの千秋を見て、あぁ中居さんはなんて脚が細いんだろうと、真剣に思った!いいとも特大号を思い出すわん。
【『夜空ノムコウ』】
歌いませんでしたね、中居さんは。例の箇所は、それぞれ木村と慎吾のソロになってました。木村も慎吾も、二人で歌うときより力が入ってます。二人のためのフレーズなのに、一人で歌うから。一人じゃあ、二人分は出来ないから。私は歌って欲しかった、中居さんに。全員のパートを歌う中居さん、立ち位置もちょっと後ろに下がっていて、あまりに存在感が無い・・・・・司会をしているときの生き生きした表情はどうしたの?私には、そして誰にも事情はわからないけど、寂しいです。この曲が世に出てきたときの、言い知れぬ高揚感と胸の痛くなるような感じを、どう思い出したらいいのだろう。何かとんでもないことに出会ったときの、あの心臓が浮いてくるような感じを思い出すと、歌わない中居さんを見ていられない。
一緒に見ていた母にぼやいたら、ああいう声質の人は声が出なくなることがあるんだよねぇ、と言っていた。掠れている声の人は、もっと掠れてしまうことがある。でも・・・・あの掠れた感じと、力む木村の声とが、いい感じにミックスされていて、私はだから夜空の出だしが好きなのに。皆さんもそうでしょうに。
きっと、中居ファンの人たち、歌わない夜空では、語りきり考え抜いていることでしょう。私はあまり今まで考えてこなかったけど、紅白で、司会者として大成功しているステージで、あの2カ所をソロにしてしまった事実が、とても寂しかった。夜空に対して持っている「ふわ」っとしたそこはかとない、「やらかい」気持ちが、宙に数センチ浮かんだところで、止まってしまう感じ。これ、もっと浮かべないの?出しちゃったから仕舞うことは出来ないのに、って困ってる。
【そんなことがあっても】
そんな夜空があって、紅組が大差で勝って。そんな紅白でも、私は、いち視聴者として楽しむことは出来た、かな。中居さんは去年より司会が格段に上手くなっていて、メンバーはそれぞれ、とても「らしい」やり方でリーダーをフォローしていた。今年最後の行事。今頃はSMAPのみんな、何してるのかな。一緒に新年会とか、してくれてるといいな。それとも、おうちに帰ってる?実家にたまには里帰り?98年を振り返って、いい思い出をたくさん、頭の中に巡らしてくれていればいいな、と思う。みんなそれぞれ、いい一年だったね。少なくとも、ブラウン管のこちら側や、ステージの下で見ていた私は、あなたたちがいい一年を過ごせたと信じている。
【そしてみんなへ】
慎吾、私の勝手な気まぐれで、慎吾を好きになったり嫌いになったり、実は目まぐるしい一年だった。あんまりマッチョにならないで、嫌かもしんないけど、末っ子としての役目をしっかり果たして下さい。慎吾にしか出来ないことって、たくさんあると思う。
剛、忙しい一年だったよね、たぶん。今年はいきなり大変な舞台があるよね。体には十分気を付けて頑張ってね。コンサで見た白い背中は衝撃的だった!(笑)
ゴロちゃん、私の周りでのゴロブームは激しいよ。今いちばん知りたいヒト、稲垣吾郎。洗った直後のくるくる天然パーマ濡れ髪を、ぜひ見てみたいと思う。時速40KMしか出ないクルマも気になる!あぁ気になる稲垣吾郎。今年もよろしく(笑)。
中居さん。今年いちばん、私からのスタンスが変わった人!日々好き度が上がっているよ。人気急上昇だ。そして、好きになるのと同じくらい、嫌い度も上がってる(笑)。「ファン?俺の?てめ、タダで『好き』なんて甘い感情だけ持たせちゃやんねーからな、カクゴしとけよ。」って宣言されてでもいるかのようです。知ってて陥る罠は楽しいですね。青組の醍醐味が、1mmくらい分かってきた、98年の私だった。ずっと綺麗でいて。それだけお願い。
そして木村ぁ・・・(紅白でのふわふわヘアと甲斐甲斐しいメイクさんぶりを見た後なので・・・)好き。やぁん、もう。あんなに好きだと思っていた96年、97年より更に私は木村が好きだ。どうしよう。バカバカ、なんてこと書いてんのよあたしったら。でも、だめだ・・・・髪を数センチ切ったからといって、ちょっと可愛いボケボケちゃんになってくれたからといって、こんなに打ちのめされてるなんて、私ってなんてバカなの。週に何回も見られなくてもいいから、いつも綺麗で可愛くてかっこよくて負けず嫌いでデロ甘でおバカさんで努力家で可愛いボケキャラで犬好きで子供好きで、そして、元気で健康で居て下さい!お願いだ、心配させないで。長生きしてくれ。私も生きるから。
★皆様も、ぜひ、良い年をお迎え下さい。そして、長生きして、SMAPを見届けましょう。今年もよろしくお願いします。
あ、返す返すも、メールお待ちしてます!

homeへ

98.12.19〜98.12.31のカルテへ
98.11.22〜98.12.18のカルテへ
98.11.6〜98.11.19のカルテへ
98.10.20〜98.11.1のカルテへ
98.9.24〜98.10.12のカルテへ
98.9.14〜98.9.22のカルテへ
98.9.7〜98.9.13のカルテへ
98.8.31〜98.9.6のカルテへ
98.8.20〜98.8.30のカルテへ
98.8.11〜98.8.19のカルテへ
98.7.29〜98.8.10のカルテへ
98.7.2〜98.7.16のカルテへ
98.6.23〜7.1のカルテへ
それ以前のカルテへ