今日のカルテ


2月10日(11:58pm)
★さー皆様っ!yenさんドリスタン、発見ご報告第1号よっ!
今日は日帰りの大阪出張で、初めてYUI様にお目にかかった。お目目ぱっちりで笑顔が素敵なお姉さまだった。うふ。で、大阪駅南口っちゅーところで待ち合わせをして、アクティに行った後、まだ早かったのでふらふらとしに、HEP5に行ったのです。そんで、観覧車に乗る時間はなかったんで、メシ食って、お茶して、お別れしたんですね。で、新幹線に乗って、名古屋に着く前くらいでした、携帯が鳴ったのは。それはお別れしたばかりのYUI様。「梅田でドリスタン発見!」というめでたい便りだったのでした・・・!そっかそっか、梅田かぁ・・・って、梅田って大阪じゃん!あぁ、お会いした時点で探しに行っていれば・・・!私もゲット出来たのに・・・!でも、よかったねYUI様!
なので、特に関西方面の皆様っ!マメに薬局、ドラッグストアに出向かれることをお勧めしますわ。
★10日の朝日朝刊に、NTT全面広告。あぁ、待ち望んだSMAPさん全員の広告だ・・・!今日からTVCMも流れてますっ。今日一日、TVというものに触れていない私はまだお目にかかっていないんですけども、なにやら素晴らしい様子。早くゲットしなければ・・・!明日のマジカル頭脳パワー!か、明後日のケイゾクね。皆様ガンバって。
homeへ

2月9日(0:17am)
★いやん、今日のスマスマはもう、なんか、1時間があっという間!もぉ、素晴らしい!
 野球大好きオーナー様大喜びのゲスト様。ちょっと太った袴田くん。慎吾もゴロちゃんも剛も、吉井投手の去年の成績がまったくわかりません。っていうか、野球に興味はありません。だからオーナー様もつい、聞いちゃいます。でも、木村シェフだけは聞かれませんでしたね。それは、少しは野球に興味があって、オーナー様の熱き野球への想いを理解できるのは木村シェフだけだからかしら?その証拠に、昔の選手の物真似をするオーナー様の愛らしい少年のような姿を、息子の初めての運動会を嬉々としてビデオに収めるお父さんのような暖かく嬉しそうな笑顔でじぃっと眺めていますもの(笑)。きっと、吉井君がわからなかったから、誰か他に分かる人?って聞かれたら、はいっと叫んで手を挙げていたでしょうね。
 素直だなぁ・・・オーナーも、木村シェフも。メンバーみんなの食べ方が汚いという批判もある試食コーナーですが、私がここをこよなく愛しているのは、木村シェフの、敵を褒める潔くも自分に正直なお姿がとても気持ちいいから。なのに・・・・今日はそれが裏目に・・・・(涙)・・・木村さん、これに懲りずに、剣道少年だった頃の素直な自分を見失わないで(笑)!
★そして。あぁんスマイレーツ!きゃあああ可愛いっ!普通の男性の太さのゴロちゃん、いやハルハルも美人だけど、あのヨッシーの可愛さったら、何?!何なの?!腕の細さ、ウェストの細さ・・・白塗りも不自然すぎない程度だし、あのアップにしたヘアスタイルのキュートなことといったら!口紅の色もお似合いよっ!いやぁん・・・それにしても、ハルハルの胸は不自然な位置っていうか、バランスっていうか・・・ヨッシーのは、作り物とはとても思えないっ!位置といい、形といい・・・(笑)自然過ぎて恐い(笑)!これはぜひ、夏まで続けてもらって、ううん、今でもいいんだけど、可愛いセパレートの水着かなんか、着てほしいなぁ。ほら、ゴロクミの特殊メイク!あれで、胸の谷間を再現してほしい。・・・・私、ヘン?なんかヘン?!
★副支配人ー!副支配人様ーっ!か、かっこいい・・・・すてき・・・美しいわ・・・うっとり。あぁ、うっとりして、ただ口をぽかんと開けて見るしかない、yo-yo-yo。あぁ・・・黒服の中のシャツがちょっとヘンな柄でも、首に掛けたクロスが変なバランスで覗いていても。あぁ・・・副支配人様・・・翳した手の隙間から冷たく見据える瞳の美しいこと・・・
柔らかそうな髪がふんわりってセットされてるのね。ふんわり。いやん・・・・木村の眉毛をこよなく愛する私にとって、今日の副支配人様の超キュートな弓なりの眉!素晴らしゅうございましたわ・・・堪能してしまいます・・・・
というコーナーでは無いはずなのだが。
このフロアのどこかに、スマイレーツのヨッシーがいそうじゃないですか?(笑)
★ユキオー!ユキオ、可愛いーっ!ユキオーッ!色を失った唇、垂れ垂れの垂れ目ちゃんを伏せた寝顔・・・・ドリーム入ってんだかリアリストなんだかわかんねーネーミングセンスも好き〜。ユキオー・・・・!遭難したら、ピアスは外した方がいいと思うよ。そっから凍傷になりそうだもん。冬、寒いよね、ピアス。この冬が私の耳の穴にとって初めての冬なんですけども、寒い。冷たいの。耳の先がいつまでも暖まらない。ピアスって・・・だから、外した方が・・・
ユキオ、何かに似てると思ったら、あれだ。「がんばりましょう」の不良息子。ストロングエースの。ね?私、こないだ思ったんだ、「おめでとうの歌bySMAP」のとき。あれ、ストロングエースに似てんなーって。木村の頭んなかのナチュラルメロディって、あんな感じなんだね(笑)
★エンディングトーク!
服の話、靴の話。ゴロちゃんの服へのこだわりを聞いていて、またも木村吾郎戦争が始まったらどうしようかと思っちゃった。「ボクはこれだけはしたくない」っていうこと、木村がしてそうなスタイルばっかりじゃありませんでした?まぁいいけど。木村さん的には、中居さんという服の話題でいちばん突っ込みたい人がいるからね。限りある時間ですから。で、その中居さん・・・洋服は8畳いっぱい使ってます。どうなってんだろう。床にも置いてあんのかな。そして、ハンガーにかかったのがずらーっと。見てみたい。何持ってんだろう。ホントはどんな服着てんだろう。今日のサンダルは、紅白の本番でも履いてましたよね。ボンネットが好きなサンダル。私はそんなにダメじゃないなぁ、あれ。・・・はっ!もしかして、それは私が藤沢とは文化圏が近いY市の人間だから?!中学とかにああいう感じのヤンキーがたくさんいた土地柄だから?!子供の頃、クラスの男子が「〜だべ」って言うのを聞いて育ったくらいだから?!
homeへ

2月7日(8:01pm)
★やたーっ!やたっやたっ!!!
 ついにJRA「種付け編」(という名前かどうか・・・(苦笑))60秒編をゲットだ!昨日6日の、TVK(テレビ神奈川)お昼の競馬中継で2回も流れました。その後、夕方の競馬番組では、30秒編が続けて2回。ちきしょー、こんなに簡単とは思ってなかったぜ!
 いいっすねぇ〜、60秒編。「種付け、種付け」叫んでますわ。いや、これ、歌詞カードあったら大変でしょうね(笑)。木村らしくて私は好きだ。うふ。惚れ惚れするほど、バカっぽくて!惚れ直す〜!
 戦う者だけが美しいって歌ってるあのおねーさん達、60秒編ではもうちょっと露出してますし。木村さんの踊りも!きゃあっ!ステキよぉー!(と言っていいものかどうか、悩む振り付けではある。いちおう嫁入り前の私としては。←何を今更。)しかし・・・・ホント、木村っぽい。くねる腰(笑)、挑発的な目(笑)、なのに不釣り合いに愛らしい垂れ目ちゃんな笑み!(笑)あー私ってどーしよーもない。木村が嫌いな人が見たら、大変でしょうね!関根さんに食べさせたかっぱ巻きみたいなモンよね。二度と見たくないに違いない(笑)。でも、いいの、私は好き好きー!可愛いわ〜・・・でへ。えへへ。可愛い。うふ。
★サタスマ。カトリの実験、ハンサムじゃないともてないの?って、同じ条件で比べなくちゃ意味ないよね。だってハンサムチーム、お間抜けな人ばっかりなんだもの。いや、普通チームもお間抜けか。この場合、葉書をくれた男の子は、カトリのことはハンサムくんだと思っているのだろうか。SMAPくんたちのことはどう思っているんだろうか。一人一人について、聞いてみたいものだ。
ボク生きのほうは・・・ナス!茄子!なす〜!なんだ食えるんじゃん。こわごわ食べる姿が、大きなくるみをもらって、「え、ボクこれ食べれるの?食べていいの?でもこんなおっきいの、くるみじゃないんじゃないの?」って、戸惑っているリスのようだ・・・・わかりにくい例えの例ですね(笑)。っていうか、小動物が初めての餌を前におどおどするようで、可愛い〜。しかし・・・あんなに簡単に食べたんじゃあ、中居母の立場がねーべ。え、中居よ?
昨日6日は、サタスマ新装開店SPもありましたね。これからの実験ラインナップは、なかなか楽しみのような・・・どんどん傾向が変わってくるのが嫌なような・・・私動物好きなもんで、動物とこわごわ戯れる中居さんが見られて、初期ボク生き、好きだったのに。
逆にカトリは、どんどん変質していってほしいな。ついでに、カトリの扮装ももうちょっとなんとかしてやってくれ。あの被りものを。そして、太田さんにゴロちゃんを(笑)。
★最近、鉄腕ダッシュをよく見ている。日曜に家にいることが多いってことよね。お引っ越し編は、真剣に見てしまった。
★さて。CDTV!いや〜素晴らしい。期待なんて全然してなかっただけに、殆ど素って感じでじゃれてる5人が見られて、しかもみんな美人だったし、良かったっす。「すなわち〜」って、あんなにぴったし揃えるなって!古畑vsSMAP以来、グループ内で流行ってるんですかね(笑)。
homeへ

2月6日(10:13pm)
★TV雑誌のチェックを今日までしてませんでした。あ、ドラマ大賞の載ってるTVぴあは買ったんですが。で、TVガイドの「スマイレーツ」!!あぁんもう、巨乳ちゃんだわ、巨乳のハルハル(ゴロちゃん)とヨッシー(中居さん)なのっ!ハルハルったら黒髪がサラサラだしぃ、ヨッシーったら、あんなに腕は細いのに凄い巨乳(笑)。なんだかホンモノみたいにしっくりきてます(笑)!私ってばやっぱり中居さんの耳出しに弱いから、アップのヘアスタイルも、そこから覗く耳も、たまらんです。
そーして!ユキオとミユキ!雪山で遭難しそうなユキオの、眠っちゃいそうな垂れ目顔の可愛いこと!垂れ目のワンちゃんだわっ!可愛いーっ!
TVガイドには、他に「ナニワ金融道」の記者会見の模様が。new灰原くんは、ちょっとヘアスタイルが違います。どっちみち美人さんね。意外に豪快ないしだあゆみもご登場ですね。
★うちってマジで文化放送が入らなくて、ストスマなんか、ダレがしゃべってるのかわからないくらいなんです。中居さんのアカペラ夜空とかいう素晴らしい出来事も、知っていたとしても聴けなかったことでしょう・・・・(涙)
★当サイトのスペシャルテクニカルアドバイザー、Makiさんはただ今ハワイバカンスを満喫中。そして、バイオちゃんを持っていっていて、海外ローミングに成功、メールをいただきました。・・・ってことは、まともに更新しないと、ハワイから催促されるっちゅーことだな。うわ、こわ・・・・逃げよう!
★Oさん情報。Oさん自身も、お母さんにしたい女優ナンバーワン(え?)の素晴らしい女性なんですが、旦那様はそりゃもう凄い。妻は休日のSMAP関連予定を、ダンナの都合は関係なく設定出来る。今日も私の用事に付き合いつつドリスタンのプレミアを求める旅に一日付き合ったが、旦那様は自宅でブランチも夕食もお一人で・・・もう、私なんて申し訳なくて、顔が合わせられません。この方、私の1フロア下に勤務中で、しかもS嬢とは同じ部。すいません、いつもいつも奥さんをお借りして。そしてその奥さん、優しくてマメで素晴らしいこの旦那様に向かって、「あなたはSMAPの次」と堂々と言われても許してくれちゃう人なのだ。
たぶんね・・・Oさん、私たちには言わないところでちゃんとフォローしてあげてるとは思うの。でもね、私はやっぱりOさんの旦那様には頭が上がらないわ。
今日からは、彼はきっと、昨日シール欲しさに奥さんが買って帰ったUNOのスカルプトニックを使っているに違いない。
homeへ

2月6日(0:56am)
★すごーい!凄いです!yen@galleryのyenさまが描いたイラストが、店頭で見られるかもしれませんっ!
そ・れ・は。香取慎吾可愛くて私でも好きだバージョンの、溶かして飲む風邪薬「ドリスタン」の、プレミアだ!私もまだ見せてもらっていないので説明しにくいんですが、マスクなんだそうです。問屋さんレベルで扱われちゃうものなので、小売店の店頭で並ぶかはちょっとわからないんですが・・・。私も今日4軒回ったけど、店員さん知らないって。・・・はっ、まさか、店員さんが持って帰ったり、してない?ねぇ?・・・いやいや、そんなことは。クスリって、これを買うと必ずこれがもらえる、みたいなのはしてはいけないらしくて、もしかしたらドリスタン買ったらもらえるかもー、ってトコらしいです。ううむ、はっきりしなくてスイマセン。
そういう打診があって、絵を描いて送ったけど、採用されるかどうかはワカラナイって聞いてはいたのですが、いやぁ・・・・素晴らしいですねっ。見事採用ですわ。いつかはこうして人の目に留まって活躍してくれると思っていたけれど、マジ嬉しいです〜。応援し続けてもうすぐ2年ですか。いやぁ・・・今朝知ってから、興奮しちゃって、なんか、汗だーっとかいて。わたわたしながら、S嬢やOさんに知らせたり、ふわふわしちゃったり。
ご本人とはさっき電話でお話したんですけども、なんか、こんな凄い人と知り合いだなんて〜、凄いと思いません?いやぁ・・・・
★そして、もう絶対そのマスクをゲットするんだーっ!と思って、今日はOさんと待ち合わせて、薬局巡りをしました。うふ。
 会社から駅への道をまず、よくおまけをくれるドラッグストアへ。ここはかつて、テスティモの96年秋のキャンペーンの時、何千円だかお買いあげの方にキムタクポスタープレゼント、と掻いてあったときからのお付き合いだ。今でも、顧客ノートの私のページには「キムタクポスター」と書いてあるのだった(笑)。それは、濃いピンクのバックに、黒ベルベットのスーツを着てシャツの襟を出した木村さんが、ヒゲもどきを散らした顔で睨んでいる、90%縮小くらいのサイズの縦長ポスター。それはさておき、ここでまず第一声はもちろんOさんだ。
「あの・・・ドリスタンを買うと、マスクかなんか、付いて来ませんか?」
答えはNOだ。
 とっとと店を後にし、次は駅近くのドラッグストア。ここは、ちょっと前にOさんがUNOのポスターをゲットしたところ。店のお姉ちゃんは、Oさんを覚えていた。明るく挨拶を交わしたあと、ここでもOさんがご発声。店員さん、「○ディエー○だったら、竹○内○のが付いて来るんですけど」「あ、慎吾じゃなかったら全然いらないんで」ここもバツ。
 次は駅ビルの中の薬局。ここでも店員さんは首を傾げるばかり。でも、この店はドリスタン色の慎吾のポスターを貼っているなど、好感度高し。
 そして、駅の跨線橋を越えて反対側へ。ここの小さな薬局では、UNOのコーナーに中居さんの販促グッズがたくさんあって、とてもいい感じ。棚に差して商品の重みで固定するタイプの販促グッズは、傷バージョンと綺麗な微笑みバージョンの2種が有り、汚れもなく魅力的だ。このUNOには、各商品の最前列のものにだけ、中居さんのお顔のシールが貼られている!Oさんは、だんなさんのためにスカルプトニックを(もちろんシールの付いてるやつ)の購入を決定。私もー、と思ったが2列目には貼っていない。するとOさん「あら、パッケージの外側からシール貼ってありますよ。ラッキー!」そして、店員のおばちゃんに、隣の列のシールをはがして2列目のスカルプトニックに貼ってお買いあげしてもいいかどうか交渉してくれた。最初は嫌がっていたおばちゃんも、めんどくさくなったのか、承諾してくれて、めでたく1本ずつ、シールの付いたスカルプトニックを購入した。そして・・・ちょっと可愛い販促グッズも、時期が来るまであげられないと言われたのを粘り、1個ずつもらうことに成功。Oさん、ありがとう!ここでも結局、マスクの付いたドリスタンは無かったが、何だか幸せな気分になって店を後にしたのである。
Oさんてば、買いにくい女性週刊誌をレジに持ってってくれたり、毎週金曜日に届くお花を持って帰るのを忘れた私に付き合って会社まで一緒に戻ってくれたりもします。いつもありがとね。私もちったぁ強くなるよ!
★なわけで、yenさん作のマスクはまだ見られてません。幸運にもご覧になった方、ぜひぜひ、どんなんだったか教えて下さいまし。この場で発表させていただきますわ。
★明日はサタスマの番宣番組が。お忘れなく!
homeへ

2月4日(11:23pm)
★最初が印度で今度は中国だ!黒ラブ人生で2回目の出張は北京に決定。しかも、せっかちなことに、今年度中に行くらしいぞ!忙しくなっちゃうじゃないかぁ!あぁん、しかも、北京ではたぶんスマスマもWhat's upもうたばんもサタスマも・・・・あぁ、SMAPさんには会えないぃ!・・まぁいいや、行くなら行くで楽しまないと。それにしても、何をしに行くんだろう(笑)。
来年度に入ったら、もう一つくらい海外出張がありそうです。
★立春です。春なんですね。季節の変わり目って、お肌が荒れません?私はよく皮膚が炎症を起こします。これも花粉とかのアレルギーかもしれない。杉ではないんですが、杉より少し遅れて開花する何かのアレルギーがありそう。調べないとなぁ。やっぱり、お部屋にはバリアクリエール、かなぁ・・・(笑)。
★会社の後輩S嬢は、かのyenさんととても気まずい仲。顔を見るだけで笑っちゃうような仲良しさんだと思えば、他の人と別れて二人だけで、同じホームに立った途端に会話が途絶えるなんて。それはね、きっと愛。ね。
そのS嬢、今日は私の顔を見て笑いやがった(笑)。私は食堂で、窓の外(ちなみに食堂は15階にあり、窓からは公園と東京タワーなどが見渡せる)を見てから、おもむろに頷いた。どうも考え事をしていたらしい。S嬢は私が窓の外と楽しい会話をしているように見えたらしい。いやぁね、若い子は。ロマンティックで!私はたぶん、食ってた焼きうどんのこととか、午前中の会議のこととかを思って、頷いていたに違いないのに。そう思ってみると、私には、食べながら頷いたり首を傾げたりして、ちょっとアクション付きで考え事をしてしまう癖があるらしい。キケン、危険。気を付けよう。
homeへ

2月4日(0:13am)
★ダイキンの、山手線ドア上広告が新しくなってますね。私が気付いたのが日曜日。今度は「バリアクリエール」、空気清浄機。そーいうテーマの中居さんは、安らぎ系だなぁ。うん。こんな表情、いつしてんだよってな、飯島直子みたいな安らぎお兄さんになってます。可愛い。
★Oliveが・・!Oliveの表紙とグラビアに木村さんが。「高め合う恋について」(笑)。ぷぷーっ。木村さんとOliveと言えば、絶品のかんわいいグラビアが、ありましたね。私も見せていただいたことがあるんですけど、「たっくん」って呼び名そのままの、ぷりちーでキュートな男の子でしたわ・・・・今や、Olive読者から見たら、どうなんでしょう、身近な男の子って感じは、全然しないんだろうな。P.9のグラスから飲み物を飲みながら斜め上を見上げている写真が、とてもいいです。透明な瞳と、右頬のほくろがいいです。髪は・・・直季が終わって、ちょこっと軽くしてからの撮影だったんですかね、フロントからサイドにかけて短くて、ちょっと女の子っぽい。でも・・・これよりは直季ヘアの方が好き、かなぁ・・・。髪切る宣言したみたいだけど、どのくらい切ってくれるんだろう。どんどんいっちゃってくれ。SMAPリーダー様ご推薦の、オリスマヘアにしてくれ。今の顔であのくらいの髪、どうなるのかすごく興味あるんだよぉ。
★更新できない間に、スマスマがあってうたばんがあったんですね。ちゃんと見てました。更新する気力がなかっただけ。
今更ですが、スマスマ、良かったっすね〜。スリッパーズ!私、眼鏡を掛けられただけで好き度3割り増しな人なんですよ。たまらんですね、SMAPさんたちの眼鏡姿は!中居さんだけ掛けてないのもグッドですわ。中居さんたら、すっかり紅一点扱いね。コンサの衣装も一人だけ仕様違いで(みんなツーピースなのに一人だけスリーピースとか、カバーオールの中で一人だけオーバーオールとジャケットだったり。)可愛さ強調だったけど、こういうのもいいねー。実際には、眼鏡が必要なメンバーは中居さんだけなんでしょう?それを逆にしてるんですね。いいわ〜。
我が社の女子約1名は、久々にスマスマをビデオに録ったというので、「そんなにスリッパーズ良かったかい」と思ったら、ユースケが出てたからだと。彼女はユースケが出てるからとぷっすまを見てる、と言っていたような気もする。
つよぽんを引っかけて大喜びする木村さんも良かったわ。中居さんの、すかさずお手手ぱっちんに自ら手を差しだそうとしながら途中で引けてしまって結局木村さんからタッチに行ってるところもOKですわね。慎吾の自然さと何という違い。(あんまり自然過ぎて、最初何回か見直したときには、慎吾と木村がタッチしてるのに気付かなかったくらい(笑))
★うたばん。短いけど、面白かった〜。好き好き。ごろチューは、皆さんどうよ?私はOKでっす。すごい、二人とも、キスの見せ方を心得ている。すごい。さすがだ。TVぴあの読者が選ぶ方の98年ドラマ大賞で、ベストキスシーン賞の2位にジンとナナのが入ってたけど(ただし、1位の深田−金城コンビの5分の1得点)、うたばんのごろチューを少しは見習って、自然に美しいキスシーンを勉強してほしいものだ、と私なんかは思ってしまいました。
リーダー様の実況中継付きキスシーンは、どんな感じなモンなのか、二人に聞いてみたいっす。
★そして、TVぴあ。読者のと、編集部で依頼したプロの選者のと、2つのドラマ大賞が発表になってます。どちらも、大賞は「眠れる森」でした。主演男優賞は、読者が木村、選者が竹野内。ワタシ的には、「タブロイド」と「きらきらひかる」が評価されてるのが嬉しいですね。あぁ、良かったなぁ、「きらきらひかる」は。役者がみんな好きでねぇ・・・。鈴木京香も深津絵里も松雪泰子も可愛かったなぁ・・・。「タブロイド」もなぁ、佐藤浩市と真田広之がかっこよかったなぁ・・・・。

homeへ

1月31日(9:00pm)
★友人の結婚式に出るために大阪に行くので、怪獣ちゃんに遊んでもらおうと思って連絡したら、ハワイから帰ってくる元木さんと大阪でお泊まりだというので、まぜてもらってきました。
すごい荷物だった!元木さんがご自分とこに書かれてますけど、これを、殆どの区間は手助けがあったとは言え、一人で運んできたなんて、元木さんってすごい・・・ちっちゃい子チームの私も怪獣ちゃんもびっくりよ。特に、幅は人並みな私と違ってマジでコンパクトな怪獣ちゃんは、演技だったら恐ろしくヘタと言われそうな持ち上がらなさ。
その大量の荷物から、三太郎ちゃんが出て、ウサたくとピヨひろが出て。久しぶりのご対面にぎゅうぎゅう抱き締めている間にも、お留守番だった怪獣ちゃんへの愉快なおみやげが山と積まれていく・・・・
なんてことは、きっと「Major通信」さんに載るんですよね。書くのやめよう。
★おみやげ話を聞いて、この一週間の重大ニュースをお話しして、TV見てビデオ見て。素敵なお風呂に入って、ルームサービス頼んで。キッズメニューの玉子とじうどん、美味しかったっす。讃岐人の前でうどんを頼むというのは命知らずだったが・・・。
睡眠2時間で朝の飛行機に乗って帰ってきて、増刊号を見て、ぼーっとして。午後からは楽器の練習があったのでお出かけ。眠いっ!!!
★今日のS星堂情報。Y市Y駅の地下街PルタのS星堂では、「朝日」のプロモは流していませんでした。
★今日は慎吾の誕生日。おめでとうっ!!香取さんも、今日で22歳。私がSMAPさんにハマった頃にはまだ10代だった香取さん。時期によって伸びたり縮んだり、男っぽくなったり子供に戻ったり。素直ないい子だったり悪そうだったり。私の印象ではね、慎吾の場合、日によってとか瞬間ごとにとか、クルクル変わるんじゃなくて、周期が長いの。スリム月間とおデブ月間とか、子供期と大人期とか、素直周期と不良周期とか。私自身の慎吾への距離が、長い周期で変わるからカモしれない。・・・・ちなみに、今は「素直でいい子」だと思ってますよ、ええ。
★そして明日は、当「toy kitchen」スーパーテクニカルアドバイザー、Makiさんのお誕生日ですっ。おめでとうございますっ!初めてメールをいただいたのが去年の3月だと思う。1年経っていないのね(笑)。こんなにあぁなのに(笑)。いい誕生日になるといいですね。
★今日はホントに眠くて、風邪引きかけみたいなので、いい子にして寝ようと思います。皆さんも、具合の悪いときは無茶をしないでよく休んで。ね。ではおやすまなさい。(マジ。What's upは毎週録ってるし、サンジャンも録って寝ます〜)

homeへ

1月29日(10:57pm)
★CD屋さんに行ったら、「朝日を見に行こうよ」のプロモを流しっぱなしにしていて、全部見てきました。
船の上で(あんまり大きくない船。漁船とか、巡視艇とかそんな感じの?ううむ、船はわからん)座り込んだり歩き回ったりしながら歌ってます。
中居さんが直季です!実那子は木村さん。だって、中居さんたら、黄色いライトを何かに当ててるなぁと思ったら、次のカット、木村さんの顔が黄色く照らされてる(笑)。木村さん、フラッシュバック起きちゃいますよぉ。
場所はY市。K大岡のK急百貨店のS星堂ですっ。S星堂は、結構どの店でも見られるみたいですね。
★昨日の「まんたろう」。字がわかりましたっ!満太郎。幸せが満ちるように、という希望が籠められた名前です。あぁ、なんて美しい愛情。でも、SMAPにちなんだ名前に変身するためには、完全を期すために、あとつよぽんと森君を入れないといけません。私は「まんたろうぎゆ」を奨めたい。さぁ、飼い主はなんと・・・・?
★もひとつまんたろうネタ。彼の飼い主「えびみりん。」嬢のパパは、娘のハムスターまんたろうに、年賀状を書いたそうだ。で、その葉書、お年玉があたったんだそうで。・・・・これって、ダレが偉いの?まんたろう?飼い主えびみりん。嬢?それとも、えびみりん。嬢のパパ?
★yenさんの日めくり、好調ですね〜。毎日違う絵が見られて、嬉しい嬉しい。で、一昨日、ちゃぶ台が登場したので、「お、これはスマ家か、それとも家族の絆か?!」と興奮したあまり、昨夜夢を見ましたよ。次の日の日めくりに、吾郎、剛、しんごの3兄弟(ただし、吾郎は連れ子ですよね?)が出てきて騒いでるんです。「ツートップ日めくりじゃねぇじゃねーか!」と思ってびっくりして飛び起きてしまった〜!いや、マジで。時計見たら3時でした。
★お話更新の準備はちょっとずつ進んでるんですけど、実は明日、大阪に行くんで、ちょっと準備が・・・友達の結婚式で。ええ。
夜はうまくすれば怪獣ちゃん、元木師匠にお目にかかれる予定。お泊まりでっす。なので、明日は更新、お休みです。
★んで、リレーの準備はまだ全然ですわ。気長にお待ち下さいね。忘れた頃にやるかも!んでも、やりたいから絶対やるっ!

homeへ

1月29日(1:09am)
★リレーの話、反響が大きくてびっくりしてます。「読みたい」っていうのが殆どで、書いてみたい方が少ないのがポイント(笑)。結局自分で全部書いたりして(笑)!いやいや、ちゃんと書ける人を私は知ってるぞ。短くてもいいし、テイスト揃わなくてもいいじゃないですか。
始めてみようよ。って感じで、今、ネタを考えてます。うむむ・・・これが難しいのでは?!ちょっとマジメに考えようっと。
★今日、友達数人と話をしていたんですが、その中の一人が飼っているハムスターの名前が「まんたろう」(字は不明のためひらがな表記)。2年前の自分がなぜその名前を付けたのか、わからないと彼女は言った。(今となっては言えない理由でもあるに違いない。)家族には猛反対され、しかししつこく呼び続けているうちに家族が折れて、「まんたろう」が定着したという。この名前、97年夏コンキャラ「香居村なぎ郎」みたいに、SMAPのメンバーの名前から出来てるんですね。正広の「ま」慎吾の「ん」拓哉の「た」吾郎の「ろう」。あ、つよぽんがないじゃん!改名して「まんたろうよ」とか「まんたろうつ」「まんたろうし」にしてみてはどうだろう。
★JYさまより。ゆうせんの情報誌に、「朝日を見に行こうよ」についてコメントが。中居と香取がいい味出してる、んですって。ありがとうございます。

homeへ

1月27日(10:19pm)
★TV誌を取り敢えず立ち読み。TVガイド「週刊スマスマ新聞」に、生スマの感想お便りが載ってますが、皆さん、木村さんと中居さんがはしゃいでいた「数えてSMAP」が嬉しかったんですねぇ。スマロビアを思い出したというお便りもあって、全国のTV前の興奮が改めてわかりますわねぇ。この組み合わせでコント、やってくれないものでしょうかしら。ベタな漫才なんか、見たいですねぇ。見たいですぅ・・・・
★首都圏だと、少なくとも水曜日は、めざましTVを見ていると6:15近辺でJRA、6:38近辺にTBCが見られます。んで、今日は確か、どっちかの1つ後がミニカでした。
★こないだ言った、リレー連載。やってみたいなー。どなたか立候補、いません?募集しますんで、気が向いたらメール下さいまし。ちょこちょこっとしたネタを、リレーでつなげて書いていくんです。「書きたくないけどネタならある」っていう無責任(笑)なご意見でもOKです。お待ちしてます。
最悪、いただいたネタをもとに、自分一人で連載ってことになるんだろうけど・・・・(苦笑)
あ、(しつこい)書く気もないしネタもないけど、読んでみたいっていうお便りもOKですっ!
昔、小学生の頃、やってました。友達と二人で、身近な友達を主人公にした童話を作って、登下校のときに続きを考えながら歩いて。面白かった。学校行くの、楽しくなった。そういうのあったらいいかなぁと思って。
まず第1回を載せて、それの続きを原稿orネタだけの形で次の方にいただいて、原稿ならそのまま、ネタなら私が続きを書いて、また載せます。っていうスタイル。想像できます?

homeへ

1月26日(10:12pm)
★もちだばん、ゲストが美人の「大物風」でねぇ、可愛かったわ〜。もぉ、耳出して笑っちゃダメよぉ、可愛くなっちゃうからぁ。でもしかし今日は貴さんも可愛かったぞ。下品なH話が苦手な貴さん、そぉいうのが好きなもちだと知念。ですか。中居さん確かにその「気持ちいい〜?」はイヤラシイ。
んーなんだか順番が支離滅裂。呑んでるせいじゃないぞ。いくら妹が薫るリザーブ買ってきてくれたからと言って。
中居さんてば、帽子被って髪がまとまってると、余計にスタイルいいですね。顔の小ささが強調されますね。背が高く見えますね。それに比較的中居さんが男っぽく見えるゲストさんでしたね。何でだろ。中居さんと並ぶと鬼のようになっちゃう女性ゲスト、たくさんいるのにね。
★「優駿」っていう雑誌、いつ出るのか私は知らないんですけど、今日見たら、裏の広告が馬に乗る拓ちゃんでした。この雑誌、3ページくらいJRAの別々の広告が出ることもあるんですよね〜。
★ボニに行くことになって、コースを何にするかだけ、まだ決めていなかったので、夕方会社から店に電話をした。すると、(この声はママ?!)って感じの方が電話に出られて、今日うちに電話をくれたと言う。うちって、我が家ですか?!「びっくりさせてしまってごめんなさいね」って!びっくりするわ、それは!だって知らなかったもん(笑)。慌てて家に電話すると、そうそう、そういう電話があった、と母が。しかも、家にいた父が取ったという(笑)!まぁ、パパったら!うわ〜、我が家ったら、むちゃくちゃミスキャスト!せめて母が取ってれば、後で話のネタになったのに。父じゃ全然わからないよ〜!悔しいっ
★来週のうたばん、目玉はアムロだが、ゲストにSMAPの文字が・・・!ホントか?!ホントに出るのか?!ぜってーだなっ?!

homeへ

1月25日(11:16pm)
★やっぱり私、木村が勝つと気分がいいみたい。
そういう意識はなかったんだけど。やっぱりね、ビストロで買ったり、ゲームで勝ったりするとね。笑顔がね、見たいんですね〜。
★今日は、皆様にたくさんお祝いのお言葉をいただきました。ありがとうございます。嬉しいです・・・・嬉しいな、嬉しいな。こちらこそ、いつも楽しいメール、読ませていただくだけで嬉しいのに。幸せだ・・・。
★アイドルキックオフ!楽しかった!鉢巻きがね、「タックン」が「タシクン」なんだよね。ツヨチャンも、シヨチャンだったよ。アイドルはカタカナ、書けませんからね。意外とつよぽん細いですね。中居の方ががりがりちゃんかと思ったけど、中居の方が腕、太いですね。ごろちゃん脚ほっそい!木村は・・・顔、老けた(笑)。
我が母は、大体ビストロを見終わると寝に行くのだが、今日は跳び箱が面白かったらしく、ずっと見ていた。木村が16段を成功したとき、思わず「この負けず嫌い男!」と叫んだら、「ほんとだね〜」としみじみ言っていた。もしかして、いやだった?木村の負けず嫌い、ちょっと普段から、鼻についてた?・・・気になってしまった娘だった。
★今日、会社のOさんに会ったときのコト。「今日は昔のアイドルの、やりますね〜」の後、嬉しそう〜に、彼女は言った。「短パンに、タンクトップですよっ!」確かに。確かにその通りだよ、Oさん。嬉しいよ、この愛らしい衣装。スケートボーイズ、かっこいいよ〜。
跳び箱飛べないと、光GENJIのコンサートに出られないしね。たっくんはお母さんの作ってくれたスパゲティが、跳び箱を跳べた力だったのね。
★なんか、感想がめちゃくちゃだな。
こういうネタだと、親と一緒に見ていても思いきり笑えるので助かる(笑)。
★そして。エンドトーク!木村さんは、何がそんなにおかしかった?そんなにおかしくなかったのに、なかなか突っ込んでくれないから一生懸命笑い延ばしてたんだね、気付いてあげてよ、リーダー。
でもでも、なんかみんな可愛い〜!うさぎ星から地球を征服するためにやって来たスパイのみなさんみたい。スパイちゃんたちは、精一杯凄みのある子たちが選ばれてるんだけど、地球の基準で見たらみんなベリープリチーだった!うさぎ星の大いなる誤算だ!地球制服は甘くないっ!
・・・・・っていうのはどうでしょう。えいえいっ、ぼくたちはうさぎ星の勇敢な戦士だぞっ!命が惜しかったら、地球を手放してぼくたちの奴隷になるんだっ!・・・う〜ん、答えはやっぱり「はい、なりますっして下さいっ」になっちゃったりして(笑)。
★おっ忘れていたっ!木村の耳囓り〜〜乱暴者〜暴力反対〜でも可愛いから許す〜やぁん木村ったらぁ可愛いぃ〜つよぽん、耳、綺麗?清潔?だいじょぶだった?木村の歯、痛そうなんだもんな、だいじょうぶかなぁ。・・・・可愛いからいいや。かじかじ。やぁん、つよぽんたらぁ、突っ込んで良かったわねっ。最近、相手チームを攻撃する卑怯者になり下がっていたつよぽん、こんな美味しい反撃があるならっ、なるわね、卑怯者でも裏切り者でもっ!(つよぽんの気持ち無視。やつも嬉しかったに違いないと思ってるもんね。)いいなぁ・・・(あ、本音が)
★もう、これ。なんでも許すよもう。ダメだぁ、今日はもう、なんか、OKよ。


homeへ

1月24日(10:33pm)
★なんと!今日、っていうか25日で「toy kitchen」、オープン一周年でございます!
続いてしまいましたねぇ。途中、更新をさぼりまくったこともありますし、意気込みだけである日気付くと消えているコーナーもあったりして、ご心配をお掛けしておりますが、なんとか。6万カウントも越えているなんて、想像もしませんでした。
ここまで何とかやってこられたのも、ご支援、ご鞭撻を賜りました皆様のお陰でございます。ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願い致します。
★【ハンドルネーム】初めてインターネットSMAP界にでびゅうしたのは97年3月ゴロ、メールにてでしたが、はて何と名乗ろう、と悩んだときに思いついたのが、「木村が発音したことのある言葉がいい」ということでした。ちょっと前のエッグポーカーに藤岡琢也が出たとき、飼っていた犬がラブで、「うちは茶ラブ」「うちは黒ラブ」って言ってたなぁ、私も犬、好きだしぃ、というのがモトですね。
★【サイトネーム】略称「TK」にしたいというのがまずあって、それに当てはめていったものの、この貧弱なボキャブラリー、たちまち知ってる単語は尽きてしまい・・・・かるーく付けたものを皆様が書いて下さる度にハズカシイ気持ちがしています(笑)。
★【1月25日】なぜ、1月25日なのか。・・・意味はありません。何かやりたいと思い始めたのは97年の夏頃でした。夏休みに勉強して、と思っていたら秋になり、じゃあ木村の誕生日をめどに、と思ったら冬になり、クリスマスにはっ元旦にはっと思いつつ、やっと漕ぎ着けたのが1月25日だったという。我が社の場合、お給料日でさえありません。
★【連載】当初からの連載は、「Notes」と「Seasons」「SMA国物語」くらいでしょうか。これは、まったく終わらせる気がありません(笑)。連載止まってるものもあり(赤い怪獣ちゃん、ごめんね!)、何を偉そうにと思われるかもしれませんが、ストーリーにつながりのないSMA国以外の2つ、大体の流れも、ラストも、ほぼ決まっているんです。うふふん。
いらいらしながら、待っていて下さると嬉しいです。(すげぇ偉そう!)
★【野望】やることやらないで野望も何もあったもんじゃないですが、何か始めたいですね。
掲示板・・・これは、ないでしょう。大変ですもの。
Mr.Dogクラブ・・・あぁ、活動したいんです、この形だけのクラブ。Dogを主人公にして、会員様によるリレー形式の連載とか。メールが送られた人が続きを書く。ハンカチ落としみたいなもん?違うなぁ。Dogでやるかどうかはともかく、面白いかもしんない。先の見えない、読者様とのリレー連載。
★【誓い】毎日更新。まだわからないけど、出先で更新とか執筆とかが出来るような環境を作りたいと思っています。あらぁ、こんなコト、宣言していいのか?!
★【それから】あとは、SMAPさんたちに、いつも元気で仲良く、面白いものを見せていただくこと、これしかないですね!これがないと・・・・いくら何か書きたくても・・・ね?
★そんなわけで、皆様、これからもよろしくお願い致します。


homeへ

1月24日(3:55pm)
★Myojo。木村さんの連載、写真がいい感じ。フード付きの、文章のほうで言ってる服だとすると、ねむ森スタッフと揃えたフリースが、チェックで可愛いの。斜め横を見上げながら笑う木村さん。らぶり。
眠れる森の打ち上げの話。スタッフと仲村トオルで、竹の塚を・・・!バイク便で送られてきた木村さんの愛ゆうきを見て、仲村トオル、マジ褒める!仲村トオルって、子供が生まれてますよね。パパファンファンの子供と同級生ね。打ち上げで拓ちゃんが何をやったかは語ってなかったけど、何してたんでしょうかね。たぶん、「スタッフは俺達よりもっと、寝ずに寒い中頑張ってくれたんだから、打ち上げでは俺がスタッフやるよ」とか何とか言って、シェーカー振ったり料理したり、お運びしたり、してたんでしょうね。可愛いヤツ(想像ですが)。う〜ん、打った頭が痛くて打ち上げで活躍できなかったとか言わないでね。傷は治ったのかしら。ハゲてたりしない?病院はもういいの?
そして、友達の結婚披露宴でスピーチを頼まれた話。す、すぴいち!木村が、あの理路整然、簡潔明瞭、立て板に水の弁舌爽やかな木村拓哉が、すぴいちを!お祝い事の席で!友人代表として!はぁ・・・そうすか。聴いてみたいような、聴きたくないような。What's upでさえ、聴くのが辛い私ですが、もしも木村さんのすぴいちを聴ける恩恵に浴するときは、たとえ話の補足説明とか、してしまうかもしれない。木村さんの言いたいこととかたとえ話をしてまで説明したいことって、よくわかるんだけど、うん、わかるんだけど、でも・・・どうでしょうね、どうなんでしょうね、あぁ、出席者の皆さん、どうでした?木村のすぴいち、どうでした?どんな感想をお持ちになりまして?聴きたい、すぴいちの内容も、出席者の感想も!やっと間に合ったという新調のフォーマルも、見てみたいなぁ。
★Myojo、今月はゴロちゃんのグラビアがあります。ゴロちゃんかっこいいです。そしてゴロちゃんの女性のシュミ。目の下のクマが色っぽいって、それって、目の下のクマじゃなくて、目の下にクマを作るような何かをしたという女性の行動含みの色っぽさでしょう?なんかゴロちゃんぽくて、私は好きだな、その表現。ゴロちゃんのいう美しさとか色っぽさって、見た目だけじゃないんですよね。その見た目を形成するに至ったバックグラウンドとか行動とか、そういうものを想像する余地がどれだけあるかっていうことなんだと思うんですね。・・・とか何とか言って、結局美人が好きっていうコトでは、他のメンバーと変わらないんだけどね。
★昨日23日、ちらっと豊川稲荷に行って来ました。えぇ、豊川稲荷ですわ、あの。赤坂見附下車4分。通りがかったら神社があったから入ってみた、といった風情の小ささです。うふ、って笑いそうになるのは仕方ないでしょう。ここにね、ほら、こうやって入ってきてぇ、と。
塀が赤いから神社だということはわかるけど、赤坂という場所を考えると意外なくらい、地味なイメージ。取り敢えず水で手を清めて、神様に向かい合って、それからおみくじを引いた。おう、大吉じゃねえか。ワタクシ、これが初詣ではなくて、もう鎌倉の八幡宮に行ってるんですが、そこで引いたのは「凶」。凶っていうのは、これから上り坂ですからね、今年は上がる一方か、と思ってはいたけど、そういう心構えの人が大吉を引くと、あれ、もうてっぺん?て拍子抜けしそう。まぁでもね、坂のてっぺんはもの凄く広いかも知れないから、せいぜいそれをキープしよう。
詣でている人も少なくて、こじんまりとしていい感じだったし、駅から近い。機会があったら行ってみて下さいまし。


homeへ

1月22日(11:27pm)
★あぁ、もう何日も、ビデオをセットしていない日が続いている・・・・寂しいなぁ。うたばん録り忘れたしよぉ・・・・
そんな寂しい私に、友達が楽しいメールをくれたり、新しい読者様がメールを下さったりします。嬉しいです。なのに、お返事がなかなか書けません。こーいう(これのこと)くだらないことなら、気軽にどんどん書けるのにね。
★私の部屋での暮らしには音がありません。食事をしたり朝の仕度をしたりするとき、TVは欠かせないし、車に乗れば何かしら音楽を聴いているし、第一シュミは楽器の演奏、の筈なんだけど、部屋にいるときは無音が好き。できれば、窓を開けて遠くの音を聞きながらこんなことしたいくらい。
★TVぴあには、「タレントマルチニュース」に新曲の紹介。他のTV誌より写真が大きいです。PR用写真は、「LA FESTA」の写真と同じ時っぽい感じのヘアスタイルだなぁ。他に、中居さん登場度高い「この人このひと言」にやはり中居さんが、しかも2つ。このコーナー、中居さんについで登場の多いつよぽん、最近見かけません。やはり、司会が多い(=素のしゃべりが多い。ネタが増える)中居さん有利か。
そして、「サタスマ」が1p。あぁ、赤い手袋で反射神経をカトリと競う中居さんのポーズの可愛いこと、決まってること、美人なこと。この記事、サタスマのボク生きスペシャルのものだったんだけど、なかなかね、ううむ、面白い特集ではあった。何歳からおばさんか。観客は、それとは知らず、年齢で区切ったエリアに座らされてるらしい。ここでまずピクッ。ううむ。なんかなー、ヤなこと言われそうで、なぁ・・・・私、実は素人をいじるSMAPは好きじゃないかもしんない。コンサで質問コーナーあるときも、イタイし。ラジオとかでリスナーとしゃべるのも、あんまり好きじゃない。イタイスペシャルになりそうだなぁ、ボク生き・・・・ううむ。
★朝日新聞TV欄にも、新曲の広告。ビクターの広告の一部分であった。写真はTV誌と一緒。
★ザ・テレビジョンには、「CM クローズアップ」のコーナーでTBC1p。Makiさんありがとう。
しっかしこのCM、この木村のどこをこれから綺麗にしようと言うのだろう??ちょっとでもヘンにしてみやがれって思っちゃいますけど。
この雑誌には、ピュアセレクトマヨネーズの広告もあって、お買い得。


homeへ

1月22日(1:29am)
★JRAのCM、種付けミュージカル編をそのまま使って、フェブラリーステークスのCMになってますね。
★21日のめざましTV他で、森光子のなんだかの受賞パーティにジャニーズ軍団勢揃いという映像。26人勢揃い、の中には誰もいないんですが、その後、ヒガシとマッチに囲まれて笑顔を振りまく中居さんが。あぁ、「時間ですよ」で共演してるんですねぇ。お母さんと息子だったのか。中居さん、お茶目で、突っ込まれちゃって、お兄ちゃんに甘える弟ちゃんで可愛いのだ。髪はサンジャンと一緒、茶色くて毛先が丸まってて毛足の短い「ピンクポチスタイル(下記参照)」。


homeへ

99.1.1〜99.1.20のカルテへ
98.12.19〜98.12.31のカルテへ
98.11.22〜98.12.18のカルテへ
98.11.6〜98.11.19のカルテへ
98.10.20〜98.11.1のカルテへ
98.9.24〜98.10.12のカルテへ
98.9.14〜98.9.22のカルテへ
98.9.7〜98.9.13のカルテへ
98.8.31〜98.9.6のカルテへ
98.8.20〜98.8.30のカルテへ
98.8.11〜98.8.19のカルテへ
98.7.29〜98.8.10のカルテへ
98.7.2〜98.7.16のカルテへ
98.6.23〜7.1のカルテへ
それ以前のカルテへ