今日のカルテ


4月3日(0:05pm) ★こんにちはっお久しぶりでっす。
はぁ、やっと来られた、ここまで。
この1週間、お台場中居旅館を見逃し、What's upを聴き逃し、ぷっすまがあることすら気付かず、地中深く潜っておりましたが。
・・・・たぶんまた、1週間、いや、10日か?!くらい、ここには来られないと思うのです。と言いつつ復活出来るかもしれないのですが。時々チェックしてやって下さいな。
★「パパラッチ」、いやん可愛かったー!拓ちゃん瞳プロモってことで受け止めさせていただきます。他の出演者殆ど出ず、ひたすら木村さんの演技を堪能させていただきましたわ。可愛い・・・
あぁいう台詞の一つ一つが、彼にはリアルに捉えられるんだろうなー。大変な世界に、いるんだよなー。中にはあーんなに可愛くってかっこいいパパラッチもいるのかしらぁ!狙ってる大物タレントとかプロデューサーとかに、美貌をチェックされて芸能界に誘われたりしてなかったのかしらね、キミオちゃんは!
赤目は恐かったんですがー、何しろ「ギフト」の武弘のときにカラーコンタクトで恐くなるのは経験済みなんで、ショック少なかったかも。・・・・しかしあれですね、目の色が変わって恐くなるってのは、木村さんの魅力って、あの黒々とした瞳によるところがかなり大きいのかな、という気がしますわね。
★TV誌情報はもう古くなっちゃってるんで省略。そして「Fine」だっ!二度目のご登場ね。いやぁんもう、可愛い・・・・
木村さん、海とサーフィンの話をするときってやたら謙虚で、可愛いですね。あの方、雑誌モデルとしてかなり有能だと思うんですが、その自信溢れる写りっぷりと、謙虚なインタビューのギャップが、何だか可愛いわ・・・。モデルとして有能。っていうか、モデルさんをやってる木村さんて、どこにでもいそうな、かつ有能なモデルさんって感じなの。ヘタすると、こういう人いるよね。それはタレントの顔じゃなくて、モデルの顔。最近特にそう思う。木村拓哉を出さないっていうのかなぁ。確かにオーラ出てるし、お茶目だしカッコ付けだし、木村拓哉ではあるんだけど、なんつーか・・・・余分な油分カットというか・・・わかるかなぁ、うまいこと、存在感を無くして被写体になることも出来るようになったのかなー、肩の力の抜き方が上手くなったのかな、と思う。ああ、そうか。いつでもどこでも木村拓哉として写真に写る必要が、ないんだ彼には。もう、そういう努力をしなくてもよくなったんだ。
売り出し中のタレントさんとかが、TVや雑誌にでるたびに「○○です」という宣伝を全身でしなくちゃいけなくて、また、有名な人でも、素顔は違うのに、タレントとしての○○はこーいう顔です、と表現しつつTVに出る。でも、彼はそれを超えちゃったのかもしれない。
わかるかなぁ(笑)。なんか、いいポジションでモデルになってるなぁ、と思ったわけです。
ただひとつ、Fineで許せなかったのは、読者投票で好きなタレント1位になってたことかな。なんか、イヤ。
★アンアンに中居さんと鶴田真由の対談。恋愛心理テストをやらされて、その感想を語りつつ本人の恋愛観を語るという。
中居さん、鶴田さんが気の毒になるくらい華奢にカワイク写ってます。でも、この二人ってあんまり違和感ないですね。お似合いと言っても言い過ぎじゃないかも。私の中で好感度高い女優だしなぁ。
同じアンアンに、ムダ毛の救世主も載ってます。
★それでは皆様。これにて・・・・
homeへ

3月26日(11:37pm) ★一週間もご無沙汰してしまいましたっ。
たぶんですね、今後2週間くらい、音信不通になるかもしれないのです。もしかしたらちょこちょこ復活するかもしれないんですが、本格的な更新は、う〜ん、いつだろう・・・・ちょっと自信ないです。きっと、2週間後くらい、かなぁ。ごめんなさいです。
メールは、読めるとは思いますが、お返事書くのは・・・・2週間後以降になりそうっす。
★またもや、東京は荏原町のくすりのセイジョーに行った私。ところが、つい先日まで風邪薬が置いてあった棚、ドリスタンにyenさんマスクが付いて置いてあったあの棚には・・・・
水虫薬が、置いてあった・・・・!!!!
なんてこった。くすりやさんが夏仕様になっているとは。
★ぷっすまSP、いい感じでした!児玉清さん、ステキ〜!バク転の師匠だったのね!すてきよ!
それにしても木村さん、焦げすぎじゃあないですか?いくらドラマがないとは言え・・・・ちょっとねぇ。
★そんなわけで、今日はこの辺で!すいません、短くて・・
homeへ

3月19日(9:00pm) ★大変、大変!春の特番シーズンが始まりましたっ。
TV誌、久々に3冊購入。どれも捨て難し。まず、「ザ・テレビジョン」は、「ぷっすまSP」と「神様ハ見テイタ」を合わせて1p。「蘇る金狼」で1p(ちなみに、よく電車に乗り合わせるOL2人組、「金狼って言うと、『銀狼』の続編?単純なネーミングよねっ」と笑っていた・・・)、スマスマ新コント木村さんがホ○のスターで剛に迫る、で1p。SMAP三連発で最後は中居さん、子役の子を抱き上げる爽やかショットで1p。CMclose upでNTTCMが1p。TVガイドは慎吾の表紙とグラビア、スマスマSPで1p、ぷっすま神様合わせて1p、中居正広の家族会議を開こうが0.5p、スマスマ新聞は、マコちゃんメークを紹介。中居さんドラマロケで1p、蘇る金狼で1p、世にも奇妙な春の特別編が0.5p。私は知らなかった、木村さんが4年ぶりで世にも奇妙な、にご出演とは!パパラッチなのに追いかけられる役(で合ってるか?)。TVぴあは中居さんが表紙とグラビア。見開きページにある4枚のアップ写真で、S嬢は物語を。左下のが、「ちゅーしたくなる顔」その上が「ちゅーする直前(ちなみに、するのが彼女のほうだ!)」右下が、「ちゅーされてびっくりした顔」その上が「で、嬉しくてにっこりした顔」だそうだ・・・・恐るべしS嬢。スマスマ新コント(携帯アマデウス)で2p。神様〜で0.25p。ぷっすまで0.1p。神様で更に1p。ぷっすまで0.5p。うたばん0.5p。スカパーCMで0.5p。この人このひと言に、中居さん「ひと口小僧」木村さん「いつも司会だから疲れるんだよ。私生活まで・・・」が。
・・・などということは、皆様とうにご存じですよね。ええ、大変遅くなりましたっ。いやなに、なんだかんだと忙しく・・・・もうちょっとすると落ち着くと思います。
★リレー小説第5回を書いて下さったYukさまは、なんとボストン在住!うわーインタナショナルよっ!ありがとうっ!さぁ、海外在住の皆様っどうぞ立候補を!!
★以前荏原町クスリのセイジョーにて、ドリスタンyen様マスク付きをゲットした話、書きましたが。こないだ再び訪れたところ、なんとまた、あったんです!マスク付きが1個だけ。あぁ・・・川瀬様っありましたのよっ!
homeへ

3月10日(11:07pm)
★MEN’S CLUBを買いました。グラビア7ページと表紙で、630円。モノクロの表紙はグラビアの扉と同じものですから、ほぼページ単価は100円。1ページ100円の法則。
ソファに横たわってタバコを手に憂えている中居さんという表紙は、う〜ん・・・好みじゃないんですけども。他の写真は結構好きです。特に、最後のページ、スタイリストさんが中居のイメージで作ったというスタイルはね、懐かしのあみあみテイストながら、可愛いしかっこいいし、私は凄く好きだわ、これ。まぁるいお耳もグッドですし。
インタビューって、恐ろしいですよ。確かにこうは言った、だけどこういうニュアンスじゃないしこういう順番でもなかった・・・という、素材は確かに自分のしゃべったことなのに結果は似ても似つかないことになるんですよね。ずーっと前に、私の勤め先が大学生向け企業広告10ページくらい出す中の、ホンの1ページなんですが、写真入りで載ったことがあるんですねぇ。職場にカメラマンが来て写真撮られて、次に電話で「ライター」という怪しい肩書きの人としゃべって、それが活字になった。うん、確かにそうは言ったが、それはそうじゃなくて・・・というもどかしい気持ちがね、充満しましたね。後輩に読まれちゃったりして、恥ずかしい思いしたりしてね。それを覚えてるので、インタビューの内容でその人を判断しないようにしたいとか、思ってるんですが、今度の中居さんのインタビュー、あれ、どうなんでしょう。どういうふうに、彼はしゃべったんだろう。明らかに普段彼に取材をするのとは別の人種にされた取材だなぁ。面白いなあと、思った。例えて言うなら、日本料理の食材をイタリア人シェフが料理した味って言うのかな。間違いじゃないけど、慣れてないから違和感があるっていうか。演歌の人が歌うポップスの雰囲気っていうか。面白いよね。こういう取材、どんどんあるといいな。普段、SMAPさん達の発言を聞くのは、まぁ、ラジオで直接語る言葉とかTVのフリートークとかもあるけれど、取材されて加工されて目にする、という形のものでは、TV誌アイドル誌スポーツ新聞ワイドショー、ですものね。違う畑の人に、先入観お約束抜きでインタビューされたのをもっと読みたいなぁって、そう思った。あ、でも今度の中居さんのは、先入観もろ抱えの人が先入観を崩された取材、だったのかな。
こういう中居正広も、ネタなのかしら。それとも・・・・・?考えさせられる人です。
まぁ、私みたいな深読みの更に深読み、みたいなことをしなくても、最後の一枚、あみあみセーターとまぁるいお耳を見るだけでも価値ありますね。お勧め。
★昨日うたばんでさんざん楽しかったから、あの「中居正広」を見てしまった次の日だからよけい、「ネタだろうか、それとも・・」って考えちゃうのかもね。
私と中居さんは、星座と血液型が一緒で、神奈川県海沿いガラ悪い地方出身という共通点もあって、「彼なら理解できるかも」という希望があるわけですが、なかなかそうはいかないようで。ファンに本当のところをわからせないという意地にかけては天下一品ですね。
「そんなことねぇよ、俺、結構単純だし。」って言われるかなぁ。
★ところで、同じ「MEN’S CLUB」に、合コン必勝カラオケ勝負歌というコラムで、SMAPが取り上げられてます。キーが違う5人が次々歌う曲だから、なめてかかると失敗するよ、それよりアルバム収録のソロ曲が狙い目、というお話。キムタク連発で手垢の付いた文の羅列。4年前のコラムかと思うと「朝日〜」があるので最近と分かる(苦笑)。で、勝負歌リストに出ている4曲が、「弱い僕だから」「ココニイルコト」「あろはわい」。木村さんと慎吾だけじゃねーかっ!ココニイルコトで勝負するなんて無謀もいいトコ。しかも合コンだよ?あぁ情けない。
この雑誌、せっかく新鮮な中居インタビューが載ってるってのに、コラムとかが載ってる真ん中の2色刷のページは、その2色目がショッキングピンクでね、あぁもう、何みたいと例えることも難しい。この雑誌いったい誰向けなんだ。・・・・なんてことを考える前に買っちゃってよかったわ。
★「ザ・テレビジョン」に、スペシャル番組「神様ハ見テイタ」の紹介1ページ。司祭姿の木村さん!これよ、これこれ。普段SMAPを取材し慣れているメディアによる、木村修飾語の代表例だわ。この単語とこの単語組み合わせて記事作っとけ、って感じ。木村さんにとっては、初のオールロケバラエティだそうですが。え、そうでした?大西部とか、カウボーイとかは、オールロケって言わないんだっけ。TV用語はよくわからない。
★そろそろ、春の特番の準備をしないとね。そわそわしますね。司祭姿のSP番組を初めとして、楽しめるといいですね。お正月特番がとっても楽しかったから、期待しちゃうな。
★あああ〜〜〜!一回書き終わって更新して、「ザ・テレビジョン」もう一回ぱらぱら見てたら、あぁっ!すごいすごすぎる木村さんがぁっ!それは「ぷっすま」SPだ!写真は小さいんだけど、ぎゃふんと言わせられる木村さんは、さすがにぎゃふんと言わせることをSP番組にするほど、むちゃくちゃ男前!かっこいい!いい男!きゃーっ!あぁん木村さーん、素敵よおっ!らぶ!らぶ!後ろに無造作に束ねた髪は、全部じゃなくて、一部残してるし、はらりと垂れた一筋の御髪がぁっ!せくしぃっ!わかってる、わかってるのよこの男はっ!どうすればオンナが騒ぐかってことをっ!憎いわ、憎い・・・・
やぁん・・・・もう・・・・
それに、司祭姿の隣のページったら、「グッドニュース」の制作発表じゃないですかぁっ!・・・全然見落とし。
最後の方のページには、スカイパーフェクTVのCMが決まった中居さんのお写真も。
★一日2度目の更新のついでに。
春からのドラマ、SPEEDの今井絵理子と新垣仁絵が出る、「L×I×V×E」ってやつ。背部寸前の吹奏楽部を立て直す青春ドラマということで、ブラバン出身で挙げ句にお話まで連載しちゃってる私には個人的にもの凄く興味のあるドラマなんですが。なんと、ロケ地が横須賀と聞き、あらら大変、真剣に見なくちゃって思って。どこかの中学でロケをするそうです。今井がフルート、新垣がサックスを持ってる写真が載ってますが、あぁそうだ、フルートとサックスって「二大・初心者に人気のある楽器」だったなぁと再び思いましたわ。
吹奏楽部の顧問をやっている知り合いは、このドラマの設定に、人ごととは思えない親近感を感じているそう。私が高校生だった頃は、部員は一学年で30人くらいいて、大規模な編成の曲を自由に選ぶことができた。逆に、降り番(人数が必要以上に増えると、一つのコンサートで曲事にメンバーを替えること)が出来るほどだった。私のちょっと下の学年は、一学年40人とか、50人とか入った。でも、今は、少子化、塾通い、バイトの普遍化などの影響で、合奏の適正人数を確保することは至難の業だそうです。コンクールでは、大編成の部から小編成の部へのエントリー数の移行が目に付くと。なるほどねぇ。
市内がロケ地と言うと思い出すのは「二十歳の約束」。これ、コスモス広場を使ってたんだよねぇ・・・。稲垣吾郎がSMAPだとも認識していなかった頃のお話です。
homeへ

3月9日(0:19am)
★きゃーっ!「少年紀」ついにゲットだ!っていうか、今まで持ってなかったのか、お前ーっ!
そうなんです、持ってなかったんです!そして、今日手に入れたのですぅ〜。嬉しい〜。
まぁ話せば長いんですが、とあるところで話をしているときに、最近「少年紀」を手に入れた方がいらして、話がはずんでまして。どうやら、これ見たら木村に行くべ、と想像のついてしまう、恐ろしくキュートな一枚があると、こういうことなんですな。すごい話が盛り上がってて、そしたら欲しくなるじゃないですか。前から、当サイトSTAのMakiさまには、ベスト1の写真集だと勧められてたんですよ。ええ。ごめんなさい、Makiさま。私が間違ってました。そして、ありがとう、YUさま、お譲り下さって!中古で手に入れられたうちの一冊とのことですが、嬉しかったですぅ・・・そして、いいのです、いったん誰かが眺めたものでも、写ってる彼らの魅力は損なわれないんですもの!
なんて表現したらいいんでしょう。触ると切れそうな。熱くて形の定まらない。どこまで覗いても底の見えない。凄いですね。たった5年。5年前、こんな顔をしていたなんて。こういう表情で街を歩いていたなんて。少年と呼ぶには薹のたった人も約2名いますけど(笑)、危なっかしさではした4人に負けないね。特に(私が一押しだから目がいくという条件抜きにして)木村。木村さんてば、ここ数ヶ月の落ち着きぶりったら恐ろしいくらいですが、この写真集撮影当時の「弟」キャラぶりといったら、何なんでしょう。弟のいる人って、こういう思い、するのかな。見ていられない。そのくせ、欠点ばっかり目に付く。鬱陶しい。暑苦しい。ほっといても伸びる真夏の雑草みたい。キツいことばっかり言ってて腹が立つけど、それがあたってるだけによけいむかつく。・・・なんて言うの、若気の至りの固まりってんですか。私はですねー、こんなとこで言うのも何ですけど、いわゆる「若気の至り」を体現してる人って、実は苦手で、妙に老成してるような感じのほうが好みだったんですよ。えぇ、「だった」の。今はね、今の、というか、私がブラックホールに飛び込んでしまった96年当時の木村さん、むちゃくちゃ若気の至りっぽくて、それが妙に新鮮で、それが落とし穴だったかなぁと、今反省(笑)してるわけですけども、この「少年紀」の頃の木村、今の比じゃないわ。まぁ・・・・うわ、青くさー・・・・
あら、なんでしょ私ったら、まるでワルグチじゃない。違うんですよ、おわかりと思いますけど、あのね、圧倒されてるんです。木村って、良くも悪くも「若気の至りの固まり」なんだなーって、そう思って、今も5年前と同種の魅力を振りまく木村に、ちょっと尊敬すら感じてる。この人はたぶん、10年経っても20年経っても、同じ青臭い魅力が、尽きないんだろうな。木村が嫌な人は、そこがイヤなんだろうし、私なんか、この数々の写真を見ていて、被写体となった男の子の、薄い色の瞳を見ていて、「しょうがないなぁ」って思った。しょうがないや。こういうの、いいと思っちゃうんだもん。これがいいなら、抜けられないよね、って。
で、私がゲットするきっかけとなった会話の中で、ベストショットと言われていたのが、「カップを口に当てて下半身にシーツをぐるぐる巻きにして、ベッドに寝ころぶ子犬ちゃん」と言うヤツ。はい、確かに、あれがベストです。ええ。そして、同じ見開きの、左ページの右下のヤツ。薄い瞳がむちゃくちゃ澄んで写っている一枚。それの隣の、歯磨きしながら座り込んでるヤツ。
仕方ないわ。もう。はは・・・
★こんなに激白した後で、スマスマの感想を一言。
いや、今日は楽しかった。木村シェフのアップ満載のビストロ。三田佳子にやられちゃった動揺を隠しきれずに、雇い主であるオーナー様に、特別手当でも要求してるんでしょうか、手を取り合ってうろたえるシェフと、なに、どうした、相手はお客様だぞ、冷静になぁ、木村シェフ!となだめながらも一緒になってうろたえる(でも半分面白がってる)オーナー様。
Automaticを歌うオーナー様を抜くカメラが捉えきれなかった、肩を叩く木村シェフの手。
慎吾の思い出話に被る木村シェフ。
今日はコントにノー出演ですか?木村さんは。でもね、これだけビストロで楽しませてもらったから、いいわ。
そして、エンディングトーク。メンバーが小さな幸せを感じるとき。いきなり剛、いいですね、収録でメンバーに会えるとき。木村さんは、リップクリームの新品を使うとき。せっけんをおろして、文字を消してやろうと頑張るとき。シャンプーのポンプのストッパーを外して、ポンプが上がるとき。中居さんは、その新しいポンプを押して、数回カラ押し、やっと中身が出たとき。じゃあ、あれだ、木村さん、新しいシャンプーをおろして、ストッパーを外して小さな幸せを感じたら、中居さんに押させてやんなさい。そしたら、中居さんも続けて小さな幸せを感じられるもんね。
吾郎様は、日常生活がヨーロッパとの往復ですから、小さな幸せも、国際線の飛行機の中です。 ロシアとかが、地図の通りに窓から見えたとき。
慎吾は・・・あれ、なんだっけ・・・巻き戻してないからわかんなかったりして。
★JCBは、契約終わったんでしょうか。新しいの、始まってますわね。
homeへ

3月7日(10:02pm)
★桜花賞のCM、やっと見た〜。彼は一年間、あのスタイルで出て来るんでしょうか。そして、ジュニアとか、オンナだけとか、何歳だけとか、人間だと何かと差別になりそうなシチュエーションを、競馬だとこうなのよって、踊って教えてくれるのかしら。出来ればですね、学園のバレエダンサーの生徒さんと一緒に、クラシカルなバレエを踊って欲しかったですわ!衣装もあーいうのを着てね!
あぁ、クラシカルなダンスを踊る木村さん・・・!素敵でしょうねぇ・・・衣装、バランス気を付けないとね。ほら、いろいろと・・・
★ウィダーインゼリーのCM、やっと目撃!えっと、鉄腕ダッシュの前か後だったなぁ。白っぽい橋の上を、サイに追いかけられながら走る木村さん。そんなときでもウィダーインゼリーなら朝食取れちゃうのね。えっと、室井滋がCMやってたときに比べて、木村さんの発音は「ウィダー」の「ウ」と「ィ」がくっついてます。(英語的発音(笑)。)←相変わらず細かい。
★いいとも増刊号見てます。中居さん可愛いわん。ちょっと眉をいじりすぎのような気もしますけど(黒髪に合わせて眉も黒に?(笑))、可愛いですわ。

homeへ

3月6日(10:03pm)
★風邪がかなり治ってきたらしい。うんうん、更新もしないで早く寝ていたからね。ビタミンCとりまくって、ちゃんとドリスタンを飲んで、いい子にしてたからね。わけわかんないほど咳が出て、夜中に咳で目が覚めて、咳のしすぎで頭が痛くなって、腰も痛めそうだったんですが、もう大丈夫でしょう。さぁ、沈丁花も薫るようになって、春らしくなってきましたし、ここらで気合い入れてがんばりますか。「冬」特集の続きを・・・・すいません、残ってました。えぇ、気付いてはいたんです。早く、早くね。・・・がんばります。
★中居さんが、スカイパーフェクTVのCM、始めるそうですね。私は見なかったんですが、取材受けてたようです。どんなんでしょ。松田聖子(ハトコはどうなったのか)から中居さんかぁ。
★「日経エンタテインメント!」は、21世紀の主役はこの100人「踊る新スーパースター」。SMAPさんももちろん載ってるんですが・・・なんかさぁ、この書き方、愛がないよね。あんた、SMAPを何とも思ってないだろ。いいんだけど、愛してくれとは言わないけどさ、書き方のツボおさえて取り敢えず書いときました、って感じがする。褒めてくれてるのに、なんか納得いかない。
この雑誌、木村さんのことを「キムタク」ぽく捉えてるよね。前からね、ファッションとかで取り上げられてて、ちょっとね、なんていうか・・・・これ以上言うとワルグチっぽくなるからやめよう。もうなってる?(笑)。
でもまぁ、Aptivaの4ページ広告が綺麗な紙質で載っていて、慎吾の笑顔どアップがまるまる1ページなんで、いいかもしれません。
★それに比べると、「週刊文春」の近田春夫氏「考えるヒット」は、愛を感じる文章かも。たかだか1ページ、モノクロで載ってるだけだけど、買ってしまった(いや、日経エンタも買ったんだけど)。これは読んでみてほしいかもしれない。
★B市からメール下さったYuk(Yuki)さま。お返事を書いたんですが、戻ってきてしまいました。見てらしたら、もう一回メール下さいまし。

homeへ

3月3日(10:32pm)
★「Fine」来月号(4月1日)発売には、「木村拓哉 in HAWAII」の特集が!
いいな木村、仕事で遊べるなんて!
★我が母。娘が熱心に見ているSMAP番組を横目でちらりと見るだけだが、SMAPなら吾郎様が好き。最近我が家は風邪が流行っていて、母はかなり苦労していたが、私がyenさんの慎吾マスクゲットのために買ってきたドリスタンを飲んだら効いたらしくて、続けてドリスタンを買ってきた。でも、当然マスク無し。「マスク探して買ってくればいいのに」と言ってはみたものの、ですよね。そしたら・・・
昨日、帰宅したらテーブルの上に慎吾マスクが。昨日再びドリスタンを購入する際、何も付いていなかったので、「慎吾くんのマスクが付いてるの無いんですか?」と店員に尋ね、奥から出してもらったという。な、なんとわが母よ!いつの間にそんなにファンに?・・・ファンになったわけでもないし、娘の友達がイラストを描いたのだ、だから娘は探しているのだ、ということなど覚えていたわけではないらしい。「あら、マスク付いてるのがあるんだっけ」とだけ、思ったらしい。
母はミーハーではあるが、どちらかというと人目を気にして行動が制限されるほう。まぁ私みたいなもんです。なので、このアクティブなマスクゲット作戦にはびっくりだ。ありがとう、母よ。私も見習って頑張るよ。
というわけなので、全国のマスクをお探しの皆様。店頭のドリスタンにマスクが付いていなくても、店員に確認することをお勧めします。
あ、母が見つけたのは、横須賀中央の新共薬局、だと思います。
★またまたメールのお返事が溜まってきました。はぁ・・・申し訳ございません、近々まとめてお返事致しますので、お待ち下さいませ。懲りずにまたメール下さいね。

homeへ

3月1日(11:55pm)
★今日から、木村さんの「ウィダーインゼリー」登場。昼頃、ちょっと用事があって電話をしていたら、TVに映ってたらしいです。サイかなんか?に追われながらウィダーインゼリーを飲む木村さん、だそうです。電話の向こうの友人と、「森永の提供番組って何だっけ?」などとのんきな会話を交わしていた私、仕事を終わって駅に向かって気付く。駅前のビルの壁面に木村さんが!ワニの口の中で今にも食べられそうになりながらウィダーインゼリーを飲む木村さんが!あぁ忘れていた、我が社の最寄り駅は森永のお膝元だったのだ・・・!
CMではサイ、ポスターではワニなのかしらね。
あんまり美人じゃなくて、普通っぽい木村さんなのであった。
★こないだ、カルテに、木村さんの力は肺活量を測定するとき、肺に残った最後の空気を全部出す力、みたいなことを書いたんですが、昔そういう番組があったそうですね。わしわしさんが教えてくれました。いっしょけんめ、肺の空気を押し出して、肺活量でトップになる木村さん。想像つくなぁ〜。負けず嫌いむき出しなんだろうなぁ。あの人には、大人になっておじさんになっても、そういうこっぱずかしいくらい青臭いところを無くさないでほしいのです。
★ビストロ、負けて悔しそうだったこと。日焼けしたお顔で白い歯を食いしばって悔しがるお顔、可愛くて大好き。確かにね、今日は美味しそうだったけど、ゴロちゃんの蒸したカニには負けてたかも!あのカニ食いたい〜!でも、いいっすよね、アワビを塩付けて洗う手先とか、包丁を操る腕の筋肉。・・・どちらかと言うと、道具を使う手より、素手で何かをしている手の方が、より魅力的なのだな。
★スマイレーツ。ヨッシーもハルハルも、あらら可愛い。一緒に見てた母はゴロファンなので、ハルハルの愛らしさに感心を。ヨッシーったら・・・こないだの回より、胸が垂れてません?ちょっと心配。かなり凝ったメイクをしてるんですねぇ。ヘアスタイルも、カツラと思えないわ、襟足とか。不愛想なヨッシーと、お茶目なハルハル。
★ムサシ!なんでムサシが楽しいのか、今思い出した。全員出てるからじゃん!そして、ゴロちゃんだけ悪役チームというすばらしさ!直前までスマイレーツ爆乳アイドルだったとは思えない、小悪党な吾郎様とじじぃな中居周作様。小次郎と周作、片やじじぃ、片やピアスの変な剣士だけど、ビジュアル完璧なのはどうして?ふわふわウェーブのかかった柔らかそうなヘアをなびかせた剣道着姿の小次郎様ったら・・・!鉢巻きがずり落ちそうになる小顔で綺麗な耳の(まだ言ってる)周作さまったら!面の中で周作さまの鉢巻きがずれてくるのを、すかさず駆け寄って直す小次郎さまったら・・・!もう!味方ですもの、当然よねっ!ええ!
でもイヤ。江頭に負けるなんて・・・!
★あぁ・・・!ふわふわの髪に隠れるお顔!垂れ耳わんこがお昼寝から目覚めたばかりのような、そのお顔。瀬名君系とでも申しましょうか。
そして、リーダーさまのお耳とお顔のバランスのすばらしさ。あの、耳のまぁるいラインから、すっきりしたもみあげへの流れは、法制化して守るべきですわ。
★ぷっすま、ある大物とのビリヤード対決をめざし、特訓を受ける剛ですが、その大物は、まだアポを取っていない木村さん。そーいうのもいーんだけど、もっとなんちゅーかなぁ、さりげなく自然に出てこないかなぁ、木村さん。ぷっすまももちろんいい、天声慎吾もいいわ、だけどね、その前にほら、まだ出てない番組があるっしょ。ね?

homeへ

2月28日(9:41pm)
★最近、週末と言えば一日中ほっつき歩いて、締めはラーメン系と決まっている。そんな週末を繰り返していた2月も今日で終わり。戸越公園の商店街の中華料理屋で、しみじみする。目黒区大田区品川区が交錯するあたりは、立派なおうちが多いらしくて、可愛いわんこを散歩させている姿が目に付く。昼飯を食った公園では、数十分の間に、同じ犬種を見なかったくらい、後から後から現れる犬の、なんとバラエティに富んでいること。中でも、「初めて犬を飼う家にやって来ましたアタシは柴犬、今日は初めての週末で、近くのお池にお散歩なの。パパも勝手が分からないし、アタシもきょろきょろしてるけど、どうにかしてよこの子ったら、アタシをまっすぐ歩かせて!」って感じの、犬だかおもちゃだかわかってない男の子に振り回されて目を白黒させている柴犬の子犬が哀れであった・・・・どういう人生を送るやら、ちょっと不安なわんこなのです。ペットショップも大盛況だ。やっぱり流行りはミニチュアダックスと、なんとかチワワ(世界で一番小さい犬種とか。)ですね!そのなんとかチワワの子供が、ひろちゃんぽいんです。目がくりっとして、挙動不審というか落ち着きがないというか、そのくせ妙に愛嬌とか色気があるんですよね〜。ほっとかせないタイプ(笑)。
 そして、そのチワワちゃんがぎゅうぎゅうくっついていっているのが、ミニチュアダックスちゃん!世界一たっくんに似ていると評判のわんこです。ホントに流行りらしくて、「愛犬の友」とナントカチャンプとかいう雑誌、愛犬家のための雑誌の表紙がどちらもミニチュアダックス。特集組まれてます。それによると、さっき見たグレーと濃いグレーがまだらになったようなロングヘアのミニチュアダックスの模様にはちゃんと名前があるらしい。あ〜〜メモを取ってくればよかった〜失念!とにかく異様に愛らしくて、「ブラック&タン」(黒と茶色のミックス)「チョコレート」(焦げ茶)等の毛色より、5万円くらい高いんです。大体22万円〜27万円くらいでした。はぁ・・・高ぇ・・・
★今日乗った電車(東急のローカル線始発駅)で、出発まで数分の時間を過ごしていた。何気なく見上げると、ミスターハイファッションの木村さんが。体温高い木村拓哉が演じる体温低そうなキャラの男が、ダルそうに見ています。あら、拓哉さんたら・・・と思っていると、向こうから車内吊り広告取り替えの人が。がちっと金具を外しては広告を取り外して新しいものに付け替え、再びがちっという音も高らかに金具を留めていく。素早い。もうすぐ彼の手はたっくんに・・・ここで、「それ下さい」って言ったらもらえるんだろうか・・・と勝手に葛藤するが、どんどん作業をしていった彼は、どんどん作業を終えて電車を出ていった・・・・これが伝説の「安田記念」だったら、声が出てたかなぁ(笑)。
★やっとJUNON、買いました。「木村拓哉の恋の皮膚感覚」。こういう木村さん好きなの。可愛いわー。アップの指先がちょっとささくれていて心配ですが。この人のお顔ってば、写す角度で全然印象変わりますね。インタビューは・・・まだ見てない(笑)。だって、何しゃべってるか恐いもん。人に評判聞いて、イタくなさそうだったら読もう。(最近What's upもそういう姿勢で聴いてる私。これでもファン?!)
★明日から3月。早いっすね。1年の6分の1はもう終わったんです。3月と言えば、期末。お仕事の方は決算が、学生の方は進級や卒業、就職がありますわね。私の仕事は決算があまり関係ないので、緊迫感はないのですが、皆様何かとお忙しいことでしょう。お体にお気をつけて。私はどっぷり、肩まで風邪に浸かっています。
★と、ここまで書いたところでいったん中断してて、電話とかしてたんですが、きゃああっサンジャンの直前本人出演番宣がぁっ!!な、な、中居さんがーっ!かっこいい〜〜〜!黒髪、黒髪!先週のサンジャン、今週のいいともを見逃した私(増刊号は録ったけどまだ見ていない)、黒髪の中居さん、初めてーっ!かっこいいわ、かっこいいわ〜。ちょっと分け目があれですけども、気にならないもん。うわー黒ハイネックにスーツだよぉ!いいなぁ、黒。色白のお顔に黒髪、映えますねぇ・・・・うっとり・・・。最近木村さん不足だからさぁ、こんな可愛くてかっこいい中居さん見せられてると、なんか・・・・ねぇ。

homeへ

2月27日(9:21pm)
★リレー小説がスタートしました。へへへ。うふ。ということは、私の書いたのの続きを書いて下さった方がいらしたということです!わーい!
先がどんなふうになるのかわからずに書くのって、面白いね(笑。無責任)。
第2回は、もう私の手元に届いてまして、うふ、面白いです。ちょっとずつ載せていきますのでお楽しみに〜。ご参加下さる奇特なお方もお待ちしておりますわ。
★「月刊広告批評」(2月号)という雑誌を買いました。「今月のベスト5」というところに、木村さんのTBCが2番目、JRAが5番目に紹介されてます。各1ページ。木村好きな人が書いてくれたんでしょうか、好意的で嬉しい。でも、いちばん嬉しかったのは、種付け編(正式には名馬編というらしい)の歌詞が全部わかったことでしょうか!私、かなり難聴なんで、CMや新曲の歌詞、かなりわからないんですよ。間違って覚えてる。
★今日、友達の家を訪ねるのに、桜餅、ウグイス餅、草餅に紅梅饅頭を抱え(うちの近所の和菓子屋さん、美味しいのだ!)、スイートピーの花束を持って出かけた。春だからね。おなじ手みやげ持っていくにも、驚かせたいじゃないですか。喜ばせたいっていうか。そしたら彼女は(今日まで知らなかったんだけど)お茶をやってる人で、お抹茶を点ててくれたんですよ。あらら、すてき。春だわ〜!気持ちものどかになりますね。しかも、和室にあった家具を台所にまで出して何をしてるかと思ったら、舞いを習っていて、お稽古のためにスペースを空けたという。すご・・・だって、彼女と私の接点はマラソンでですね、大会ともなればハーフは当たり前、フルマラソンも走ったことのあるランナーさんなわけですよ。(私は5kmかせいぜい10km。)
驚かせようと思ったのに、私の方が驚かせてもらって、とても嬉しかった。
でも、負けず嫌いの私なんで(苦笑)、次はもっと驚かせたいっと決意を新たにしたのでした。

homeへ

2月26日(11:00pm)
★えへへ。お久しぶりです。
会報来ましたね。VOL.42。これ、vol.1からずっと持ってらっしゃる方、いらっしゃるんでしょうね。凄いなぁ。年末年始号のTVぴあと同じときに撮影したんでしょうね、衣装が同じです。気付いたのは、中居さんのアップの写真で、かな。なぁんか、いつになく男臭いですよね。裾金だけど。ドーランじゃないかっていうお顔の色と、白い手の色は明らかに違います。てめぇ、白いんなら白く見せやがれってね。思っちゃいますね。
木村さんはお綺麗ですわ。お疲れっぽいのに(いちばん激務だったころだよね)瞳に力がある。この人は、後一歩の精神力が違うんだろうと思う。ほら、肺活量を計るときに、ぐわっと吸い込んで、最後の1ccまで肺の中の空気を出し切るために、腹筋使って絞り出す感じにするじゃないですか、ああいうとき、常人は何十ccか、残ると思うの。そこで最後の一滴まで出せるのが木村さん。あの人の他人との違いは、どの瞬間でも「最後の一滴」が出せるから、なのかと思ってしまう。
★その最後の一滴シリーズ!「MRミスターハイファッション」。やった、出た出た、また出たよミスターハイファッション!木村さん、表紙とグラビア10ページ。きゃあっ美しいわ!今回、これに出るって聞いた日に、電車乗ってたら、OL二人連れが「誰、あれ。」「長瀬?」と言っていたのが、それよね。ながせぇ?・・・う〜ん、・・・そうかも、ちょっとだけ。イメージは、「『Gift』のポスターの由紀夫ちゃんが服着せられて何日かした後」。よくわかりませんね(笑)。スイマセン、私の描写力訓練に付き合わせてるみたいで。このセッションは、明らかに、「木村拓哉を写真に写した」のではなくて、「木村拓哉を素材に使って写真を作った」んですよね。キャラクターは、木村拓哉とは違うものになっている。同じ人間を使っているのに。どうやったらこういう表情してくれるんでしょうね。カメラマンって尊敬しちゃいます。いちばんアップになってる写真、ただカメラに視線を向けてるだけなんだけど、たとえばMyojoとかFCの会報で見せる素の表情とは、全然別物。この人の中には、やっぱりオンナの引き出しがある。どこかに数滴混ざってる、女性の血が。
★この春は、いろんな番組がリニューアルするだけじゃなくて曜日や時間帯を変えて来るらしい。大変、春はただでさえぽけっとしがちなのに。天声慎吾は日曜の夕方に。というのは、笑点とかもぐもぐゴンボのあたりですか?ぷっすまが火曜に。うたばんが木曜8時に。サタスマは中居と慎吾が2人一緒になって、ロケ中心の「人生応援」バラエティに??
そして、ドラマが、中居が日曜劇場で、慎吾が土9。どっちも楽しみ!慎吾は10kg落としたそうですね。最近精悍になっていい感じだわ。これで必要以上にカッコつけないでくれると嬉しいんだ。
中居さんは黒髪にしてサラリーマンで妻と連れ子と借金を抱える身に。
楽しみですねえ。まだまだ、春からもご活躍ねっ!
★いよいよ明日から、リレー小説スタートでっす。どうなることやらですが、お楽しみに。

homeへ

2月23日(0:04am)
★野猿のみなさん、可愛いわ〜。“shake”可愛かったわ〜。SMAPの皆さん・・・可愛いわ。変なお帽子の木村さんたら。もっと変なお帽子の中居さんなんか、耳出しよ、耳出し!
木村さんは貴さんと、中居さんは憲さんと。乱暴者コンビの木村貴さんコンビより、可愛いおサルさん2匹の、中居憲さんコンビが、ちょっとリードかなぁ。(いや、私の中で。)ベリーキュートでしたわ。
それにしても、歌・・・野猿のみなさん(歌手のとんねるずさん除く)素人さんなのに・・・。ダンスのことはよくわかんないですけども、キレは全然違いますわね。さすがSMAPさん。プロだから。でも・・・歌は・・・・歌は・・・・歌は・・・
★ユキオとミユキ。2回目の今日は、ラストは見えてるけど、たぶん全部アドリブであろう木村、いやユキオの台詞が・・・ちょっとね、私、ダメ。ううむ・・・人生ココで終わりかという瞬間に女くどくその台詞も、やっぱり「お袋に似てる」なのね。つくづく考えさせられる男だなぁ。いいんだけど。複雑な感想を抱いてしまうなぁ。なんつーか・・・ううむ・・・
感想upしてなかった先週と、今週と。どうもね・・・。木村さん最近、めちゃくちゃ可愛いし男前だし機嫌良いしかっこいいんだけど・・・どうもね・・・苦手な部分がね・・・どうしてかなぁ。時々、私の木村への愛もこれで終わり?!と思うような日があったりするのは前からなんだけど、ここんとこ、温度が低くなりかけてますね。なんでかな。忙しすぎ?私?たぶんそうだろな。春からもうちょっと余裕があるはずなんで、それまであんまり放熱しないで溜め込んどいて、凄いの出そうっていうか、出したいな。勿体ないなぁ、こんなに木村さん可愛いのに。
★ビストロ、若いのが出てきた割に、気温の上がらないビストロでしたねぇ。ともさかりえは、あんましオンナオンナしてないからかなぁ。え、違います?シェフの皆さんとかオーナー様とか、喜んでました?なんか、淡々としてませんでした?料理は美味しそうだったっすね。ケーキのようなちらし寿司。あぁいう子供が喜びそうな盛り付け、好きだなぁ。菱餅型のちらし寿司も可愛かったなぁ。いくらがハート型だったらもっと可愛いのに。
大学時代の、ってまた偉い昔ですが、学園祭でサークルで喫茶をやったの。イチゴのゼリーとミルクゼリーを作って、ハートだか星形だかの型抜きで真ん中をくりぬいて、交互に別の色のをはめ込んだら、むちゃくちゃ可愛いゼリーになって、元手はかかってないけど結構売れた。そんなことを思い出しながら見てました。
中トロ出てくると「旨そ〜」って声に出しちゃう私ですが、今日の霜降りも旨そうでしたねぇ。んもう、中トロ。好き。ダメだったのは、カボチャの煮付けを絞り出したやつ。ご飯と甘いものを混ぜるの、アウトなんです。レーズンライスとか、酢豚のパイナップルとか、お弁当箱に入ってるイチゴとか。甘酸っぱいのとおかずは混ぜちゃダメ!
★木村シェフとオーナーのノリツッコミ。っていうか、最近木村シェフ、オーナーにちょっと頼り過ぎじゃあありません?これがホントなのかな。うん、たぶんね。前の方が、オーナーがお茶目さんで木村シェフがカッコつけててオーナーはシェフをベタ褒め、みたいな構図が強かったけど、今はちょっと違って来てる、よね。木村シェフ、ますます普段っぽくなってるのかな。あ、これ全員に言えるかも。番組始まってしばらくは、料理に慣れないメンバーもいて、素人っぽかったのが、慣れてくる頃には、「ビストロSMAPという店を切り盛りするオーナーとシェフを、メンバーが演じてる」っていう匂いが強くなった。そして、だんだん自然体になっていって、今はもう、演じる必要がないくらい、自然ですよね。ドキドキしますもん。あ、これが自然の姿?って。
★すま子の花園。中居班の篠原涼子さん、すま子風バカ殿メイクに。あぁこの人、千明だったんだぁ・・・・懐かしいね。Gift。そう言えば今日はユキオってのもいたし。次は・・・ぜひぜひぜひ、出てきてないもう一人を・・・メイク中は見せなくていいから。ぜひぜひぜひぜひ。
★全体として、野猿の皆さんが可愛かったって感じです。それに、耳を出した中居さんはキュートであると。歌ってるときは可愛いおサルコンビの中居さんと憲さんですが、トークではやっぱり、憲さんはSMAPで言うと中居さんじゃなくて木村さんだよね。というのを強く感じたエンディングトークであった。
★話は前後しますが、昨日のサンジャン、私は倒れるように寝ていて見られなかったんですが、中居さんが黒髪になってたとか。撮影始まったんですか?
「中居ちゃんのなすびのヘタのような髪」ってS嬢が嘆いてんたんですよね、今日。そしたら、最初を聞き逃したM嬢、「え、誰がですか?木村さん?」って。それってあんた。木村がいきなりあの髪からなすびのヘタヘアになってたら、それこそ新聞沙汰だよっ。っていうか、SMAPファンでは全然ないのに、私とS嬢が話してるから主語は中居さんか木村さんだろうとあたりを付けるほうが偉いというべきでしょうね。さすがM嬢。ドラマよりSMAPのコントが見たいと彼女は言ってます。見せましょう、見せましょう。でも、私とS嬢の予想は「M嬢は絶対剛派。」

homeへ

2月20日(0:01am)
★冬のスペシャル編が・・・!バレンタインスペシャルが・・・・!森君のお誕生日が!リレー小説が!スマスマの感想が!ぷっすまの、うたばんの、・・ああ!
ご無沙汰してます。なんだかんだと忙しくて、なぁんにも出来ずに帰っちゃ寝るって感じで。家にいてもばたばたしてて。なぁんて言い訳しても仕方ないんですが。
★yenさんのドリスタンマスク、発見第3号(なのかな、私が知ってる分です)は、新潟県!長岡駅構内の薬屋さんでっす。東京では6包入りには付いてなくて、12包入りだけだったのに、長岡駅構内の薬局様、6包入りにもマスクが・・・!そして、12包入りには、スプーン、マスクの他に、リトルナースのポーチまで!東京で見つけられないあなた、新潟は長岡駅までgo!情報ご提供は、るなさまでした。
★「ケイゾク」、面白いっすね。今日、帰ったら山岡久乃の追悼番組を親が見ていて、その後妹と一緒に「天国に一番近い男」。今日は続けて「ケイゾク」も見てみました。「天国〜」はねぇ、松岡が可愛いしね、クランキーとクノールやるからね、お買い得なんですが。今日は、神内さんが、恐い顔をぞぉっと現すと黒いニットキャップみたいなのを被っていて、「眠れる森へようこそ」とか言ってた!
そう言えば、「ケイゾク」もNTTが流れるんでしたね。
なんか最近、SMAP、特に木村を見てない気がするなぁ・・・元気出ないの、そのせいかなぁ。
で、中谷美紀なんですが、可愛い。ただ台詞言いながら歩いてるだけで、可愛いわ。私の友達の娘が、まだ小さいんだけど、きりっとした美人で、中谷美紀に似てるんです。(だんながきりり、奥さんが目ぱっちりの夫婦なの。)きっと将来美人になるわねぇ。
よその子の将来なんだけど、美人になりそう、とか、いい話し相手になってくれそうとか、女泣かしそうとか、想像しません?他人は無責任だなぁ。

homeへ

2月14日(9:06pm)
★今日はSt.バレンタインデー。女性から男性に、愛の告白をしてもいい日、ですよね。皆様それぞれに、心の中で、一押しのメンバーに愛の告白なんか、してます?私はですね・・・普段これだけしてるから、言わない(笑)。言ってやるもんか。言いません、絶対。
★今日、とある目的があって、yenさんと一日ほっつき歩いていたんですが(こんな日にって、ほっといて下さいっ!)ついに、ドリスタンyenさん作画慎吾マスク付き、発見しました!!!!
 場所は東急池上線と大井町線の交差する「旗の台」駅から荏原町駅を経由して広がる商店街の中にある、「くすりのセイジョー」ですっ。
 この商店街の中に、ドラッグストアは何軒かあって、いちいち入っては風邪薬コーナーを一舐めして立ち去る怪しい客だったんですが(だって、目的が決まっていそうな視線で探すのに、さっさとすぐ出てっちゃうし)、その続きでどんどん入ってどんどん出ようとしたら、ありました、店の真ん中くらいにある陳列棚の、正面向きの上の段(目の高さくらい)に!同じ段にメディ○ードもあって、こちらは竹野内くんのちっちゃなポスター付きで陳列してあるのでかなり目立つんですが(大体、どの店もメ○ィエードのほうが目立つ!)その隣に、さりげなーく、ドリスタンがありました。てっぺんにマスクを二つ折りにしてセロテープでべろっと留めてあった。6包入りと12包入りが並んでいたのに、マスクが付いているのは12包入りのほうだけ。まぁ、そうだろな。
 作者並びに作者の世界一のファン(と自認している)は感激、大感激。陳列状態で写真を撮ろうと言うことになり、まず同じ店でレンズ付きフィルムを購入した。そして、陳列棚の左に作者様を配し、まず一枚。さりげなさを演出しては見たものの、突然のフラッシュに周囲の客が振り向く。しかし!シャイで他人を気にすることでは定評のある二人組だが、今日ばかりはそんなことに構っている場合じゃあない!続いて、陳列棚に燦然と輝くドリスタンマスク付きだけを撮影する。店員に止められたら、堂々と告白するつもりでね。
 残念ながら咎められず。続いて商品の購入ね。マスクが付いているのは3つあった。そのうち一つには、スプーンも付いている。(このスプーン、ドリスタンを探し歩く過程で何度もお目にかかった。竹野内くんに対抗するためか、最近よく付いているプレミアだ。)このお得なセットと、もう一つ、作者様が購入。もちろん、私も一つ買った。
 ふっふっふ。さぁ、くすりのセイジョーの仕入れ担当者様。よぉくこの状態を覚えておくのよっ。あれ、ドリスタン、いっぺんに3つ売れてるか。大きい方が売れてるのは・・・マスク付けたヤツだよなぁ。ふぅん、このマスク、評判いいんだぁ。今度問屋さんに言っとこ。
 うふふふ・・・・。さぁ、問屋のおぢさん。このリクエストをよぉく覚えて置いてね!そーなんすか、マスク付き、売れてますか。じゃあ、評判良かったって、メーカーに言っときますか。
 そして・・・・薬の流通がどんな経路をたどるか、実はあんまりわかってないんですが、こーしてそのことは広告代理店の耳に届き、そして、それは他のロー○製薬の商品のPRに作者様を!という流れにつながり・・・そして・・・SMAPさんの商品と言えば・・・・なぁんて、夢は果てしなく広がるのね。うふ。
 もうね、すっごく嬉しかったです。見つけた途端、ビストロ勝利チームの音楽が流れ、画面にCGが出てたね!
 飲めればすぐにでも祝杯を挙げたい気分だったんだけど、どうも飲めない人ばかりでね。それに、持ち金が少なくて(涙)・・・・なので、ラーメン屋に入りましたのよ。いや、今日はね、最初からあんまり豊かとは言えない懐で家を出たんですけど、ポスペ2001、やっと買えたと思ったら現金でなぜか買ってしまったりして・・・・でも、貧乏でもこういうときはおごっちゃったりしたいじゃないですか。じゃあラーメンか蕎麦、ってんで、商店街の中を探しましたよ。そしたら、最初に見つけた蕎麦屋は・・・ちょっと予算的にキビシイ。安くて、入り易そうなラーメン屋・・・ありました、ラーメン1杯500円。二人分でも千円ちょっとだ!入っていくと、おっさんが(確かに客なのに)「いらっしゃい」と言う。あ、常連ばっか・・・とは思ったが、カウンターの奥に二人で並び、yenさんはラーメン、私はキムチラーメンを頼んだ。餃子も付けたいところだけど、貧乏なのでガマン、ガマン。(ホントに寂しい)
見上げると、ヌードポスターが貼ってある。うわぁ・・・たぶんこの常連のおっちゃん達が貼らせたんだねぇ・・・まぁ気にしない、気にしない。ラーメンもキムチラーメンも美味しかった。キムチのほうは600円。まぁまぁね。寒い中歩いてたからね、嬉しかったよ。ドリスタン見つけた喜びと、それがたまたま適当に選んだ街だったこととか・・・今日はついてるって話ですね。うん。ついてると思った。まぁ、女二人でこういう日に(とある目的〜ちなみにドリスタンとは関係無いんですが〜があったにせよ)ほっつき歩いてたというのはありますけども(笑)、いいことあったから、よしとしましょう。よかった、よかった。
 店を出ようとしたら、常連のおっちゃんの一人が、私にチョコレートをくれた。Bitってやつ、ありますね、ちっちゃい四角いやつ。あれです。嬉しい〜チョコもらったよぉ!と思ったら、店のおばちゃんが、「一人だけじゃ不公平だから」って、yenさんにも同じものをくれました。・・・ってことは・・・?おっちゃんがくれたの、もしかしておばちゃんにもらったヤツじゃないの?(笑)
 まぁいいでしょう。今日はめでたい日ですから。あ、そうそう、yenさんのHP、今朝というか昨夜、20万カウントを突破したんですよね。私は何十人か後でした。それもめでたいっ!これからもますます精進いただきたいものですわ。楽しませてね〜。
 yenさんとこにも、教えてくれとお願いした私の所にも、発見報告は、YUIさまの大阪梅田のみ。ってことは、作者様が発見第2号というわけで。嬉しいなぁ。yenさんも嬉しそうだったもんなぁ。よかったね、yenさん。
 さぁ皆様、くすりのセイジョーですよ。見つけたら教えて下さいね。
★先週のWhat's upを、やっと聴きました。What's upを聴くと疲れてしまうことが多くて、最近あんまり聴いてないんです。録音はずっとしてあるんだけど。で、年上の相手には意見を聞いた上で自分がメニューを決める、ウィ、ムッシュ!ってね。の話の他に、インターネット友達について、少し好感を持ってもらった発言があって、嬉しかったっす。たぶんね、実際にメール友達が出来て、いいことあるなとか、嫌な思いしちゃった、とか実感しないと、本当の感想は出てこないだろうね。メンバー間でもイタリアにいるサッカー小僧友達でもいいから、メールのやりとりから始めてご覧よ。で、それから、ネットうんぬん、言ってみて。お勧めします。
今日ほっつき歩いていたyen様とも、最初はメールのみのお付き合いでしたからねぇ。ファンである私が送った一通のファンメールがきっかけで、こんなスペシャルな日に、目的があったとは言え、一日ほっつき歩くような間柄にもなれたわけで。ねぇ、木村さん・・・

homeへ

2月13日(11:07pm)
★つよぽんの「蒲田行進曲」、つかこうへいがべた褒めみたいです!彼は天才、と言っているとか。通し稽古の模様と一緒に報道されていました。きりりとしたいいお顔の写真と共に。
会社のOさんから行こうと誘われたとき、ちょっとなー、とナントナク思って、チケット取りに参加しなかったんですが、私の周り、みんな行くみたいですしね。
頑張って欲しいです。
★NTT未来のレコーディング編、スポットで30秒バージョンが結構頻繁に流れますね。気が付くともうラーメン屋なんですが(笑)。
★「この先、一生口に出来なくなる」と言われたら、お茶(茶の葉を使うもの全部)とチョコレート、どちらが辛いですか?
こないだ大阪に行ったとき、赤い怪獣さんにこの質問をしたら、お茶だそうでした。私は・・・絶対、チョコレート。チョコレートを食べる瞬間の幸せって、何ごとにも代え難いものを感じます。チョコレートで薄れる悲しみもある、と思う。別にお茶撲滅運動をやってるわけじゃなくて、ただ単純に、チョコレートが好きなだけ。愛してる(笑)。
ベストオブベストは、やっぱり、ガーナチョコレート、かな。あれは名品ですよ。マイクログラインド製法ってのを使っていて(どんなのか説明は出来ないが)とにかく、粒が細かく砕かれてるようですわ。チョコレートは明治、って言うけどね、チョコレートはロッテなのよ。ホント。とにかく口当たりのなめらかさ、香りの良さは、他のメーカーにはちょっと無いですね。明治はスナック菓子が美味しいじゃないですか!(とちょっとフォロー)
ケーキを頼むときは大抵チョコ系だし、お腹が空いたときにコンビニや駅の売店で買うのもチョコ菓子。秋はドキドキの季節。新作のチョコがたっくさん店頭に並ぶから。あれも見たこと無い、これも初めて、とわくわくしながら陳列棚を見る喜び。味の想像をし、あたっていたりはずれていたり。じっくり味わって、リピートするか一回キリかを決めて・・・新製品と対峙する時は、真剣勝負だわ。
キットカットも、飽きの来ないロングセラーですね。あれもねぇ、名作ですね。チョコとウェハースの絶妙なバランス(笑)。
★サタスマ。カトリのあの企画は、遅刻をあざとい方法で無くそうとしてもそれはものすごく大変なことだ、だから遅刻しないようにちゃんと起きよう、というコトだったのだろうか。
毎日30分歩くのは大変ですね。中学が歩いて30分のところにありましてね、暴風雨のときにも電車を使っちゃいけなくて、行く気無くしましたねぇ・・・・
ボク生き。ガッツさん、マコちゃん見て可愛いと。うふ。そーだろそーだろ。(笑)
っていうか、先週でしたっけ、おデブちゃんの境界線、遠藤君がいきなり参加したように、女装した中居さんがいきなり参加するっていう企画かと一瞬思いました。
何ですな、マジメな印象がだんだん薄れていっているボク生きですなぁ。
homeへ

2月12日(11:37pm)
★MステにSMAPさん登場。白〜グレイ〜黒をそれぞれ、似合う色をわけっこして着てたんですね!可愛いわ〜。ゴロちゃんは、一見彼だけ見ると、いかがなものかと思っちゃったけど。あぁいう、グループとして全体を見たときに「衣装」になってるのっていいですよね〜。
ヘアスタイル。今、全員割といい方向に向かってません?つよぽんは長めが好きだし〜、中居さんは裾金が取れたしぃ、木村さんはふわふわでハラハラだしぃ。ゴロちゃんは・・・ちょっと長すぎかなぁ。
ゴロちゃん木村さんの腿をまさぐってます(笑)。人のを触ると落ち着くのねん(笑)。彼も寂しがり屋さん?木村さんも・・・触られるより触る方が好きっぽいしねぇ・・・いいなぁ、こうやって、ぎゅうぎゅうくっついてるのって。これから、SMAPさんのお席は全部、4人分くらい用意しておくのはどうだろう。そして、その4人分に、ぎゅうぎゅうに座るの。可愛くない?
★今日は、かっこいいバージョンのSMAPです。気取ってます。だから、声も低め、おちゃらけたことは言いません。司会者も突っ込んだらいけないんです。でも、吾郎様だけは普段と一緒。それは、普段から気取ってるから!
★歌は・・・つよぽん、舞台の通し稽古で声がらがら、ほとんど聞こえない。大丈夫か?!初日が開く前にこんなんでいいのか?!
朝日新聞に、80代の母がこの曲をとても気に入っている、という投書がありましたが、うちの母はどうも賛同していないらしい。どこが気に入らないか言ってみろぉ!っていうか、たぶん、特別なものを感じない歌だと言いたいんだろうなぁ。ずっと繰り返して聴く人がいるほど、印象がないってことなんだろうね、母にとっては。でも、いいの。一緒に耳を傾けてくれるだけで。
★北京、実現するかどうかアヤシクなってきた・・・・3月は何かと忙しいし、私も特に行きたいわけじゃあないんだけど。会社のお金で行ったことのない国に行けるならラッキー、と思っていたんだけど。どうなることやら。
★「天国にいちばん近い男」。今更ですが、あの枠は、ロッテ提供なんですねぇ。そして、味の素も。クノール2種類、クランキー自転車すっころび編と、3種類の中居さんが楽しめましたぁ!まだちゃんと捕獲出来てなかったから、来週張ってみよう。
homeへ

2月11日(11:11pm)
★今日、無事めでたく、yenさまご本人より、マスクをいただきました。ありがとうございましー!
えっとね、すっごく可愛いです。普通の、マジ普通のシンプルなマスクなんですが、右下に慎吾の顔のイラストと「Shingo」の文字、ドリスタンのロゴが入っています。顔と「Shingo」は濃いブルー、ドリスタンは赤です。うふふ・・・これが全国(と言ってもどの範囲かわからないが)の薬局で、消費者の手に渡り、「あ、慎吾だ、似てるー可愛いー」なんて言われるかと思うと、うふ、自分が描いたわけでもないのに、喜びに胸が高鳴りますわ!
さぁ皆様、yenさんのお手元にもそんなに数はないでしょうから、ガンバってゲットして下さいね!たぶん関西が狙い目よっ!
★それにしても、私とyenさんが待ち合わせると、どーしてこう、雨だの雪だの、降るんでしょう・・・(苦笑)。夏は台風、冬は寒波で降雪(笑)!おっかしーなー・・・
★皆様、ハンドクリームはどんなものをお使いですか?前は「メンソレータム薬用」が好きだったんです。メントールの匂いが効きそうで。今は、それと、資生堂の「薬用モアディープ」が好きですね。これ、効きますね。しっとりつやつやです。
★そんなことを書いてる場合じゃなかった!今日、「マジカル頭脳パワー」でNTTの新CM、めでたく捕まえました。メンバーみんな世界のどこかに散らばっているけど、レコーディングの打ち合わせも簡単に出来る未来の風景、か・・・・かっこいいし綺麗だし、さすがNTTさん、よく全員のCMを作ってくれたよ、と思うんだけど、ね・・・・・これって、こういう技術、実現したら寂しくない?やっぱり、頭突き合わせて、あーだこーだやってほしくない?今でもたぶんしてないけど、全員でヘッドフォン付けて、並んでレコーディング、してほしくない?・・・なんて考えながら、声を出さずにキーボード打ってる私って矛盾してる。
だって、SMAPさん達には、仲良くじゃれててほしいんだもの。
技術の革新は歓迎すべきかもしれないけど、ちょっと寂しくなってしまった私でした。
homeへ

99.1.22〜99.2.11のカルテへ
99.1.1〜99.1.20のカルテへ
98.12.19〜98.12.31のカルテへ
98.11.22〜98.12.18のカルテへ
98.11.6〜98.11.19のカルテへ
98.10.20〜98.11.1のカルテへ
98.9.24〜98.10.12のカルテへ
98.9.14〜98.9.22のカルテへ
98.9.7〜98.9.13のカルテへ
98.8.31〜98.9.6のカルテへ
98.8.20〜98.8.30のカルテへ
98.8.11〜98.8.19のカルテへ
98.7.29〜98.8.10のカルテへ
98.7.2〜98.7.16のカルテへ
98.6.23〜7.1のカルテへ
それ以前のカルテへ