今日のカルテ


10月15日(1:05am)
★今日15日は、もう○○年にわたってお世話になっている高校のクラブの先輩の誕生日である。個人的に、「好きだなぁ」と思ったことは一回もないけど、尊敬を感じたことは数限りなく。でもそれよりも多いのが、その態度に怒ってしまったこと。私だけじゃなくて周りの子も同じように感じていることが多かったから、きっとそれは私の短気のせいじゃあない。気が合うと感じるわけではないのに、一緒にいて緊張とか感じたことが無かった。もう、性別を超えてる感じ。でも決して友達じゃない。楽器が超上手くて指導も適切だったけど、師と弟子ってわけでもない。やっぱり、先輩と後輩、なんだろうな。私の後輩(後輩だけど、今は単純に友達)と付き合ったり、私があれこれ相談したり、したけど。何年か前にその先輩が一人暮らしを始めてから、その家は仲間の巣窟となり、練習帰りにみんなで立ち寄って、CD聴きながら曲の打ち合わせしたり、宴会をしてくれて手料理を披露してくれたりした。とにかく、突然行っても散らかっていた試しがなかった。クラリネットの先輩でいまだに楽器を続けている人は一人だけで、つまり唯一の、先輩現役奏者なわけだけど、ちょっと前に結婚して、音楽活動の幅を少し畳んだ。私たちのバンドには(その数年前からだけど)来なくなった。いつかこのコーナーに書いたこともあったけど、昨年度は私にとって人生の中で一線を画する年だった。この人に先に結婚されたら焦る、驚く、悔しい、等と思っていた人が、ほぼ全員結婚してしまった年。私は、その披露宴の殆どに呼ばれ、結構淡々と、そのことを雑談のネタにしていた。その先輩は披露宴をしなかったが、私はもっと祝う気持ちを前面に出して、お祝いしてあげればよかったと、今思う。思えば、その先輩には、中華料理&風邪&酔いやすい運転手&狭い車内のミックス条件で私が車を降りて○○してしまったときも、背中をさすってくれたりしたものだ。
その先輩には、誓って言うけど先輩以上の気持ちを持ったことは無いのです。ほんと、ただ純粋にそれだけの関係で、そしてその関係性における最も緊密なレベルまでいってた関係だったと、思う。
何の話だったんでしょうね。なんか、10月15日という日付を見て、懐かしくなったんですかね。
★このところ、マジでやさぐれていて、HPなんてやってたって寂しいなーと、ずっと思ってました。カウント増えても、それだけの人がどういう目で見てくれているのかわからない。例えば一日で300とか、カウンタが上がっても、300通のメールが来るわけではないですから、全く謎です。うちはyahooとかにも登録していないので、新しく来て下さる方は、どこからかリンクを辿って来て下さったんですよね。見て下さるならどなたでも歓迎。それは変わらないけど、対話の出来ない、この手応えの無さは、なんとも言いようのない焦りみたいなのをときに感じさせてくれます。だったら掲示板でも作ってみたら?というご意見もあるでしょう。でもそれだけは。
きっと心配で死んじゃいます。そんなことしたら。特定少数のお友達との付き合いでも疲れている今日この頃なのですから。
あー、横浜4days終わってからずっとこんな感じだ。言い過ぎては反省し、言い足りなくて後悔し、理解できなくて混乱する。そんなことの繰り返し。どうして人の心は読めないのでしょうね。イラスト無し写真無しデザイン無し、文字だけのサイトなんてものをやっていながら、この言葉への不信感はどうしたことですか。こんな人には、今、お話は書けないのです。
★「危険な関係」見ました。でも、うたばんがリアルタイムで見られなかったので、ビデオを見ていたら最初の数分を欠いてしまい、噂の、ゴローと紀香ねえさんとのベッドシーンは見られなかったのでした。
ゴローらぶり。慎吾じゃないけど、母性本能くすぐられる。情けないゴローいいね。
トヨエツの顔、爬虫類系でちょっとニガテなんだけど、これも続けて見るだろな。と思ったのは、タイトルバックを見たときかな。おお、Giftチームだ。これは見るでしょう。
Giftのスペシャル、今からでもやってくんないかな。
★そのドラマが終わったところで、ウィダーパンダ編が引っかかった。私は実は未見だったので、スローで再生させていただきました。いいなあの部屋。いいな。モノに溢れている部屋は、実は憧れで、もしもお手伝いさんを雇えるくらいの財力があれば、ああいう雑然と可愛いモノが置かれている部屋がいい。掃除が大っきらいなので、本棚もチェストもガラス戸付きですが。
木村は赤が似合うね。
★話は戻るけれど、最近のやさぐれかたは滅茶苦茶です。原因はあれこれわかってる。私に必要なものは、原因究明ではなくて、応急処置のほうであろうというのもわかってる。旨いモノ食っていっぱい寝て、たくさんわがままを言うことだ。あら、私って子供。ご存じでしたか。
★最後になりましたが、うたばんでの中居さんの犯罪的なスタイルについて言及しないわけには参りませんでしょう。予告で見てから指折り数えて待っていた今日のうたばん。ノースリーブの黒いニットに、短パンに、ブーツ。これはコギャルと呼ばれている人種への挑戦でしょうか。あの人は、あの人に衣装を着せるスタイリストさんは、番組のスタッフは、あのかっこが犯罪すれすれの愛らしさ綺麗させくしぃさであることを、知っているのでしょうか?どうして更にその上、あの人は、片方の肩をめくってそのあたりを掻いて、綺麗な肩のラインを見せたり、反対側の腕の付け根あたりとかを露出するような仕草をするんでしょう。あの人はどこを目指しているのでしょう。あの人は・・・・?
寿命の延びる思いはさせてもらったけど、全国に数え切れない中居ファンに、女と生まれたことへの疑問やら後悔やらを感じさせていないことを願っています。少なくともあたしは、ちょっと反省の色濃くなった。あの二の腕で。
アレ、私服だったらどうしよう。

homeへ


10月13日(10:34pm)
★「TEAM」見ました。
それでね!それでね!いきなりISDNのCM入ってびっくり!初めて見ました、きちんとは。
白編は、白い服の中居さんと慎吾が立っていて、60%割引になったって中居さんが言うと、60%ってどのくらい?と慎吾が。すると、このくらい!という中居さんの声に合わせて画面がぎゅっと縮まってしまい、慎吾と中居はその中にぎゅーっと閉じこめられちゃいます!向かい合って、かなり密着度高し!(笑)きゃー!(笑)
そのくらいおやすくなります、という宣伝なのでした。
黒編は、黒い衣装の中居さんと慎吾が同じ内容を繰り返すんですが、今度は真ん中に背の高いサボテンの鉢が置いてあって、それをまず中居さん仕舞います。そんで二人は、向かい合わせで俯せに寝ると、画面が今度は上下から縮まってきてその間に挟まれちゃう二人。
宣伝内容は一緒で、白編と黒編を続けて流すんです。それを、番組の最初と中頃の計2回やってました。衣装は白から黒へ変わるけど、ヘアスタイルとかは同じ。中居さんはコンサ仕様の茶髪で、しんごは頭のてっぺん付近で横に2つゴムでくくった、ちっちゃい子仕様。
しまった・・・録画してなかったわ。
後でよく見たら、提供に入ってないんですね、NTT。ということは、あれはやっぱりスポットCMなんですね。大変、来週流れるかしら?!
★やっと「TEAM」本編に。(笑)
なんか、剛いいね。剛はどんどんかっこよくなる。素の剛をかっこいいと思ったことは無いんだけど(念のため、ワルグチじゃありません。)役者剛はいいなあ。
それから、西村雅彦氏もいい感じだわ。私が彼を知ったのは「振り返れば奴がいる」で最後に織田裕二を刺してしまう、はめられて転落する元医師でしたけど、あのときみたいに、卑屈がシリアスで、いい。
ストーリーは、あんまり視聴者を驚かせようとか思わずに淡々と続けてくれたらいいと思います。「あら、この伏線知ってた?」くらいの気持ちで、奇をてらわずに見せて欲しいな。
たぶん来週からも見るでしょう。楽しませてね!
★「オリコンウィーク ザ・一番」という雑誌(前に「夜空」が100万枚を超えたときに買ったなー)に、横スタライブのレポが載ってます。MCの内容やオープニングでのゴローの髪からすると、23日のですね。写真はね、白い衣装を着て5人が手を繋いで高く掲げて下にはけていくところのが載っていて、嬉しいです(笑)。左から、笑顔の慎吾と笑顔のゴロー、ラブリィ木村にせくしぃ中居、なにやら上を見ている剛の順。他に、木村ソロの写真とか、「言えばよかった」での中居ソロにみんな倒れるの図とか。
見開き2ページです。ツートップ並んで手を繋ぐの絵が欲しい方はぜひどうぞ。
★夏からずっと、腸が過敏状態で、水が変わるとお腹を壊す(=ツアー中は毎回お腹を壊していた)という感じです。そんなときには、梅干しのお湯割り。前に元木さんに教えていただいてから、ときどきお世話になってます。今日は昆布の佃煮(笑)があったのでそれも混ぜちゃった。風邪を引きはじめなのだと思います。ちゃんと休まなくちゃ。
★と思っていたら、なんと「リレー小説」の続きが届きました!嬉しい!
しかも作者の桃缶さまは、うちへの初メールが、リレー小説の初投稿(笑)。度胸ありますねさすがです!
参加したい方はいつでも受け付けてます、問い合わせだけでもしてみて下さいね。

homeへ


10月12日(11:17pm)
★ポレンタっていう、イタリア料理の付け合わせがあるんですが、わかりますか?トウモロコシの粉を練り上げて作った食べ物で、とろっとしている出来立てのと、さまして固めてから焼いたり揚げたりして使う、2種類のバリエーションがあります。
かなり好きなんですけど、こないだスーパーでコーンミールを発見し、早速購入。フレッシュポレンタを作ってみました。いや大変ですよ。1リットルのお湯を沸かしてオリーブオイルをちょっと垂らし、塩を少々。そして、「雨のように粉を振り入れながら素早くかき混ぜる」。おおおお!!未だかつてこれだけの量のダマを生産したことはなかったってくらい、大量のダマが出来た!しゅごい!これをちょっとずつこしながら、練り上げること30〜40分。くっそー手がだるいぜ、と思ってもまだ続ける。大体いいなと思ってから更に練る。真剣にもうやめたいと思う頃、火を止めました。とろっというよりはかなりもちっとした手応えたっぷりに仕上がり、まずはミートソースを添えて一食め。あとはバットで固めて冷蔵庫へ。それから5mmくらいの薄さにスライスしてオーブントースターで焼いてかりっとさせたのにちょっとだけ味を付けて食べるのがとってもおいしい今日この頃です。かなり薄く切らないと、なかなか焦げ目が付かないのです。ホントはグリル板とかでしましまな焼き目を付けるんですけどね。でも、オーブントースターでも十分イケます。ヒマと体力があったら(かなり疲れる)お試し下さいまし。
★前にここでご紹介した「ブリタ」の浄水ポット。ここを見て下さってる方が試してくれたそうで、「インスタントコーヒーの味が変わった」と喜んでもらえました。これもお勧めなんで、ぜひどうぞ。
★食べ物ついでに。今年の秋の新作チョコレートは、どうよ?
私は今のところ、すぷれ(深田恭子)と、あと森永のオレンジピールとかが入ったホワイトチョコ、なんてったっけ、それも美味しかった。すぷれはCMをバカにしてたけど、案外いけます。
それでも、どんなチョコレートが出てきても、私はガーナが好き。(何度も言ってる気がするな。)今はパッケージに印刷してないけど、マイクログラインド製法とかいうのを使ってて滑らかなんだね〜。ちょこっとだけ残る後味感といい、香りと言い甘さと言い、ガーナの右に出るものはいないでしょう。
★昨日のニュース23の感想の続き。筑紫さん上手いなーと思ったのは、冒頭での(ホントは何分後にした質問かわからないけど)「息子の名前がタクヤ」というつかみ。開拓の拓っすか、とマジ嬉しそうな木村さんのハートをがっちり掴んだ瞬間でしたね。さすがだ。
★あと1ヶ月で、記念すべき木村さんの生誕記念日がまたやって来ます。今年は「あしたのジョー」を貰う予定の木村さんです(笑)。あ、ホントに変えちゃうのかな、プレゼント。何あげるのかな。何もらうのかな。ドキドキするなぁ(←バカ)。

homeへ


10月12日(1:46am)
★私の友人がどこぞのHPで余命を調べたら、その人は107歳まで生きるんですって。だけど、ボケ倒して、家族にもちょっと負担かけちゃうらしい。だから彼の目標は、生きてる間にやることとかじゃなくて、「正気の間にすること」になりました。別の友人が余命を占ったら、「2年前に死んでいた」。
★17時までだと思っていたブラバンの練習が21時までだった!スマスマ開始に間に合わず。途中から見て、よごれのようなヒゲと撫でつけたデコ坊やにがっかり・・・(涙)
★「ニュース23」見ました。茶色い坊やはたとえ話王っぷりを遺憾なく発揮してましたね!筑紫さんはものすごく彼の言葉を理解してくれていた!すごく、わかってくれていた!
筑紫さんありがとう。ついでに、訳わかんないでいたであろう視聴者の皆さんに、わかりやすい標準語で説明してくれたらもっと嬉しかったよ。
なんか、木村さんってお父さん世代の人に対して敬意を持ってること、すごくよくわかりますよね。しっぽはぱたん、ぱたんと静かに振られていて、耳もちょっと寝ている。普段、好きでしょうがないものに接しているときの、しっぽはばったばた、耳はぺたーんと寝ている状態に比べれば大人しいけどね。
なんか、言いたいことはたくさんあるけど、取り敢えず今日はもう寝る。ではおやすまなさい。
★コンレポ、お楽しみいただいているでしょうか?感想とか訂正とか、お待ちしておりますわ。

homeへ


10月7日(11:59pm)
★皆様的には、いかがでしたでしょうか、新食わず嫌い王決定戦、中居正広登場編。
まぁ言いたいことはいろいろあります。ファンなら最初からわかってしまった、彼の嫌いなモノ。カメラワークのアンバランス(笑)。でも、「可愛い子・・・」と呟く中居さんのその瞳、本気で涙していたそのうるうるさ加減、キュウリの浅漬け(キュウリ限定なところがまた(笑))、さり気ないえびパン、など、あちこちに見所満載で、しかも1時間たっぷり。まぁ、満足と言って良かったのではないでしょうか。
私はね。私は好きですよ。何しろ、その「可愛い子・・・」の瞳、あれにやられちまいました。今日の被害者はOさんだ。CMですかさず電話をしてまず第1声の感想を分かち合わせてもらいました。いや、何だ君その美しい瞳は!!水平に置かれた両方の腕で蒼い翳りさえ作ってみせるそのビジュアルクィーンぶりは!!ぶらぼー中居正広っ!
今日の食わず嫌いで中居ファンが増えたかどうかはわからないけど、中居ファンである人々はより深く更に遠くまで放り投げられ打ちのめされた気分だろうよ。私は・・・?(笑)いや、私は純粋なキムラファンですけれども。しかし、あれはいかんですね。正常なキムラファンの理性を奪うね。(笑)
★正常なキムラファンとしては、今日は(というかもう既に発売でしたか)Hanakoかブルータスを購入ね。リザーブ、ポスターとは別バージョンが載ってますねぇ。衣装は同じエナメルっぽい白のスーツ。黒焦げなお肌に真っ白なスーツが良くお似合い!白が似合うのは美人の証拠ね!(笑)
だから、TVガイドの最後の方に出ていた夏コンレポでも、木村さんたら白いアンコールの衣装を適当に着ているだけなのに、まるで天使。美人・・・・うっとりです。彼はどうして、笑うとこんなに子供のような笑みになるのだろう。
★正常なキムラファンの歩みその2。明日は金曜日!What's upをお忘れ無くね!(今の瞬間まで忘れてた。)

homeへ


10月7日(0:47am)
★最近更新が無いとお叱りのアナタ。申し訳ないとは思うけれど、お姉さんはこれでなかなか忙しいのだ。昨日から今日にかけても出張で、それ以外は結構残業とかあって、月末の中国のためにその前に終わらせて置かなくちゃいけないこととかもたっぷりあってねぇ。週末もね、コンサート終わった途端に、ブラバンの練習ぎっしりよ。11月の半ばには演奏会もあるしね。
そんな言い訳してる間にどんどん記憶が抜けていくのも確かな話。今日はちょこっと進めてみました。23日のMCが1回分だけupされているはずです〜。気長に待ってて下さいね。
まぁ、メールいただけたほうが嬉しいのは確かです。お返事なかなか書けませんけど、これもまた気長にお待ち下さいまし。
★ノンノ、見ましたか?JYさまに言われるまで全然気付かなかったんです!そう言えば電車の中吊りでも「木村拓哉」と出ていますね。
4ページ出てます。お写真がまぁ可愛い、黒いわんこのよう!ふわふわんの髪にたれたれんのお目々。可愛い木村全開!ちっこい写真がたくさん出ているのが素敵ねー!皆様はどれがお気に入り?お姉さんはね、全部好きー!で、そうですねぇ・・・1972年の横の、手で顔がちょっと隠れ気味のが、好きかなー。全部好きだけどね。珍しい表情という意味では、1988の隣のも好きかな。全部好きだけどね。
最後のページの、ニットは衣装、パンツは私物だそうですがぁ、他は?ペンダントはMyojoで言ってた、お袋からもらったヤツね。靴は?ぽってりしたリングは?気になりますねー。
いちばん気になるのは、成人式の日の、ロケ先で中居とゲーセン行ってたという過ごし方だったりするが。そう、その日に戻って、そのゲーセンで、たぶん最初はつまらなそうに、段々熱中してきてやめられなくなる熱い木村さんと、あんまり熱中出来なくてでもヒマだから一緒にいてやってる中居さん(全部想像)が見たいなー。二十歳かぁ・・・あぁ、その頃からSMAP見ていたかったよー!チキショー!どーしてジャニーズってだけで敬遠してたかなぁー!その頃のアタシー!チキショー!
このノンノには、もうすぐ発売のメンズノンノの予告もありますぜ。それから、TBCの夏な拓様も。
★こないだ有楽町西武を見てたら、上半身だけのマネキンが着ていた服が、やたら中居さんに似合いそうで、一緒にいた中居ファンの某氏と一緒に笑ってしまった。それは、レンガ色のノースリーブでハイネックのニットと、同素材の二の腕の途中まで来る長い手袋に、レンガ色と青なんかが混ざっているフォークロアなキャップ。それと、レンガ色のニットのマフラーというスタイル。これそのまま中居さんに着せたい!と思う私はおかしいでしょうか?!これに、チノ素材の短パンと、ベージュのブーツかなんか合わせてもらったら、もうむちゃくちゃキュートに似合うと思うんですけど。だって、短パンにブーツという愛らしい姿は、明日のうたばんで披露されるみたいだし。つまりですねぇ、二の腕と太股だけ見えるという、女がここだけは自信がないとつい思いがちな箇所だけが丸見えな、スタイルなんですけども、これ・・・ねぇ?似合いそうでしょ?!
★スマスマSP。化けモンな木村さんも熱血シェフな木村さんも良かった。ツボは限りなくあるが、やっぱり、富士登山成功のVTR明け、本当に泣いているみたいだった木村さんのうるうるの瞳に最高得点をあげたいな。あれはマジ、泣いてた。いつもうるうるの木村さんの瞳ですが、本当に泣いてるときにはあぁいう感じになるんだぁ・・・・と、なんだか凄く感動した。
そして、二日酔いの剛のテンションのあげ方。ヤツはホントにいい親父になるよねー・・・・。きっと、弱音を吐こうとする息子とかをあーやって励まして育てるんだろうなー。木村さんと血の繋がった、体力が化けモンみたいにあるヤツならそれでもいいが、一般人の剛はさぞ辛かったそう。きつかったろう・・・剛だって、体力は人並み以上にあるだろうにね。
★出張で名古屋を経由したので、「すや」の栗きんとんを買って帰って来ましたー!美味しい!一年ぶりのこのお味。秋ですねぇ。


homeへ

10月1日(11:01pm)
★寝かせてくれと書いて4日間。ひたすら睡眠、疲労回復につとめたアタシですが、お仕事忙しかったりして、結局疲労を溜め込んでいるのでした。
そんなアタシに、ついに決まった中国出張。
そう、今年の間にいつかは行くと言われていたあの出張、ではなく、たぶん視察のみという、楽しげなんだかそうじゃないんだかわからないのが、急に降って湧いてきたんです。
今月末から来月にかけて、8日間だそうです・・・。今のところノーアイディアなんですけど、準備している間に楽しくなるかなぁ。楽しいといいなぁ。お土産話が出来るといいなと、思ってます。印度訪問の時は、木村拓哉が好きという通訳さんに出会えたりしたんですけどね。
以前中国に出張した隣の部の課長は、腹痛が酷くて医者に行き、原因がわからず痛みも引かず。ついに日本に帰ってきたら、腹膜炎寸前の盲腸炎だったんですって。それから、これも前に中国に出かけた元上司。ウニの食べ過ぎで酷い食あたりを起こしたそうです。うん・・やっぱり気を付けよう。
もしかしてもしかすると、どこでロケするかわかんない某映画クルーが、上海あたりにいるかもしれないし!いや、根拠は全然ないですけれど。
★そんなこんなで、レポは大幅に遅れています。
楽しくて楽しくてしんどくて、恐ろしく幸せだった4日間は、もう少しお待ち下さると嬉しいです。メモを読み返してみて、あまりの雑さにくらくらと目眩がしてます。うわ・・・・これをおこすのか・・・・!
横浜4日間に1日でも行かれた皆様!黒はもう、細かいところを忘れかけていたりします!(笑)ぜひぜひ、皆様の記憶で黒の空白を埋めて下さい!細かくても短くてもOK。横浜レポのお助けになる情報をお待ちしております。
★昨日の「とくばん」はご覧になりました?とくばんそのものも楽しめたんですけども、次週予告の中居さん!ノースリーブの黒に、ベージュの短パン、ベージュのブーツ!うわー!可愛い!!!ラブ!ラブ!なんだあの可愛らしさはー!
いやぁ・・・やられたねこりゃまた中居正広には!なんだあれ。健康的なお色気って感じだね!(笑)なんか、自分の中のおやじの血が騒ぐよ(笑)。なんですかあれは。あーいうの、放送していいのかね。あーいう可愛いやつを。
なんかねぇ・・・時々中居さん見てると、ただで見せて貰ってていいのかなぁっていう気になる。うん。わかるかしら???(笑)
★慎吾のJACCS、中居さんの「カカオの恵み」を目撃。ウィダーの新バージョン「パンダ編」には未だ出会えず。あ、UNOはホットシェービングジェルを目撃!あれもかなりやばい!タダで見ちゃっていいのかって!
★What's up。いつも、毎回必ず思うのだが、このWhat's upをやっている木村拓哉と言う人は、私が先週横浜でお目にかかった麗しの木村拓哉様と本当に同一人物なのだろうか。
なんですか、スマスマに来たM口H子にツートップで悪さをしたとかしないとか。同じ高校の同じクラスで同じバスケ部だった二人は、悪さをするのも二人一緒だったんでしょうか。で、今でもその当時の知り合いに出会うと、悪さを思い出してしまうのでしょうか。そんな懐かしさを感じていたらしい今日の木村さんは、いつもよりは、TVやコンサートの木村拓哉さんに近いのでした。
タイでアーミー30人がセキュリティとして付いてくれた話はコンサートでもしていたけれど、その人たちにバードマンTシャツをあげていたとは・・・・!30人のアーミーがBIRDMANのロゴを一斉に見せるなんて、そりゃ感激屋の木村さん、泣いても仕方ないわ。あー、そのうるうるっと来た直後の木村さんに「こんばんは」と声を掛けられたスチュワーデスのねーちゃんがうらやましい・・・うるうるっと来た木村さんを間近で見られたねーちゃんが・・・・!
★今度の月曜はスマスマがスペシャル!TVガイドに載っていた写真によると、「登山道」と書いてある標識の下に、「キムラくんもう一息」というメッセージと共に、何故か中居さんの写真が!(笑)どーして?!何故中居?!そりゃその写真は、綺麗な中居さんっぽかったけれど・・・どーして中居さん?!中居さんがそのメッセージを置いたとでも言うのだろうか?!疑問が尽きないのである。

homeへ

9月27日(10:37pm)
★横浜、オーラス終了。
夏が終わった。終わったよう。
神様私をSMAPと同時代に置いてくれてありがとー!
私はしあわせだー。ホントに幸せだ。昨日は幸せすぎて涙が出るかと思ったよ。マジ途中一カ所、泣きそうでした。
そして、噛めば噛むほど、味わいが広がる・・・・かつて私の友人は、先輩を紹介する文章で「噛めば噛むほど味が出るロッテ○○」と書こうとしたけど、ガムは噛むほど味は減るので、「都こんぶ○○」と訂正していた。都こんぶ。ご存じだろうか。
語り倒してこのページを埋めてしまいたい私なのですが、何しろ寝不足。昨日はるな嬢が家に泊まって、睡眠を削って語り倒したため、今日はもう、書いてて気絶しそうなくらい。
明日以降、改めてがんばります、レポ!
いやもう、あまりの幸せ度に、レポなんて出来なーい!思い出は胸の奥のいちばんやらかい場所にしまっちゃおうかなーなんて考えたりもしたくらいで。
だけど、やりますよレポ。だって、忘れたくないもん!書いて思いだすんだもん!
ですので今日は寝かせて下さい。見た限り聞いた限りを、残さず漏らさずレポさせていただきますので!
そして、それが終わったら、必ずや「お話更新モード」に戻ってみせますとも!がんばりますわ! SMAPさんたちから元気もらったからさ、がんばるのあたし!
homeへ

9月26日(1:00am)
★3日目を終了〜。
暑かった〜、今日の横浜。空気の匂いはもう秋で、風もいい感じだけど、気温は夏。運動会日和とでも申しましょうか。
2ヶ月に渡る夏のコンサートツアーは明日ついにファイナル。そんなことは誰でも知ってるけど、しみじみ、あと1個で全部終わりなのかと思うと、振り返っちゃいますね。
コンサートの日程が発表になり、どこのチケットを取りたいから始まって、チケット申し込み、飛行機確保、宿確保、新幹線確保、チケット交換、コンサート始まれば各会場への往復も苦労の連続であった・・・・・。といっても、交通関係は殆ど他人様に任せっぱなしだったんですけどね。
レポは昼休みを削って入力することが多かったなーとか、そのレポのためにメモを取るのも根性だったなーとか。毎週毎週、飛行機に乗り遅れないように羽田に着くことと、食事を確保することと、会場までのアクセスが上手く行くように考えることと、トイレ休憩を出来るだけ待たずに済ませることと、ホテルでの短い睡眠で疲れを取ることと、帰りの飛行機に乗り遅れないように急ぐことと、重い荷物の持ち運びと。土日の2日間、わずか3時間ずつの逢瀬のための、数倍の時間と労力と、バカに出来ない出費と、翌週に持ち越す疲労と。1週間のうち162時間は、わずか6時間のためにあった、そんな夏。
仙台終了から横浜がスタートするまで1ヶ月開いたとは言え、夏のすべてはその時間のためにあったのだった。
今日はビデオ撮りがあり、いつもと違うところに何台もカメラがありました。メンバーも多少いつもより元気めで(笑)、客席もいつもよりちょっとライトに照らされ気味でしたが、それを除けば、いつもと変わりない、コンサートの続きのようでした。けれど、それはもう明日で終わってしまうのですね。当たり前のように会場周辺でばったり会っていた皆さんとも、もう偶然には会えない日々が始まるのね。
なんだかメロウな気分だわ・・・・疲れてるのかな、私。だろうなそりゃ。コンサート終わって、スタジアムのトイレに入った時に鏡を見たら、目が真っ赤なんです。そりゃ目も使うさ。これだけいい男をたっぷり見せて、目に栄養与えてんですけどね。
homeへ

9月25日(1:10am)
★午前中に欠席できない会議があって、泣く泣く会社→横スタの道を選択した。今日は午後からフロア内の引っ越しがあって、職場はバタバタするはず。その隙に乗じて脱出を試みた。そして会社の最寄り駅についたころ、ふと思い出したのが「チケットどこ入れたっけ・・・・?」入れた覚えが全然無い。雨対策のため、初日とバッグを換えたのがいけなかったらしい・・・・慌てて一回家に戻った。そのバッグは、ドアを開けたらすぐの椅子の背にかかってましたのさ。中から、チケットを入れた封筒が出てきたのさ。今度こそ封筒詰めて、靴をもっと雨仕様のに履き替えて、出た・・・・。幸いなことに時間にはかなり余裕があったのでよかったんだけど。何を忘れてもこれだけはという命より大事なチケットを忘れて出るなんて、出るなんて・・・・!
17時ちょっと前に、横浜公園(横スタを取り囲む敷地のことです)の噴水前に行ってみると、16時の予定でお会いするはずだったけい様はじめ、Major通信の関係者の皆様に、「いったい何を忘れたの?」と聞かれる。そりゃいちばん忘れようもないものさ。
★新しい協力者発見。今までOさんに、抵抗感溢れる雑誌の購買をお任せする場合が多かった私ですが、同じように「恥ずかしくて買えないの」と打ち明けると、同じ職場のSMAPとは無関係な女の子が、「リスト作って、発売日とタイトル書いてくれれば、発売の次の日には職場に持ってきますよ。リスト下さい!」というありがたいお言葉を・・・・!ありがとう、Y嬢。あぁ神様。私はその瞬間に、ちょっと神の存在を信じたね。恥ずかしがり屋でへたれちゃんな人間には、勇気と優しさ溢れる隣人を用意して下さる神様、ありがとうございます!
★レポは・・・もうちょっと先かな、へへへ。いや、コンサ良すぎて。楽しすぎて、書きたいことが多すぎて、まとまらない!・・・とても、とても幸せな時間を過ごしているのだと、今しみじみ思います。同じ空間で同じ強風に吹かれる幸せ。時折「セットは大丈夫?」と思うようなちょっと恐い音がしたりした、命がけのライブでした。マジ、危険が認められたら中止になるだろうしそれは仕方ないよね・・・とあきらめながらだったから、怪我人も出ずに無事に終えることが出来て、ホントによかった。
homeへ

9月23日(11:36pm)
★横浜初日から帰ってきました。
SMAPの皆さん、元気で可愛くて、いい子たちでしたぁ!まずは、再び元気な彼らと元気なあたしが会えたことに感謝。雨降らず、天気よく、爽やかな風吹き、月光り、星さえ瞬く横浜スタジアムであった。いやぁ気持ちよかった!
トーク絶好調(特にゴロー最高)、お歌も満足。ダンスは・・・思い出すのが大変なパートもあるらしく、ちょっと苦戦してたかな。
でもでも、とっても楽しかったです。開演前に行った中華街のお店で飲茶をしたんだけどそれも美味しかったし。6人だったんですがちょうど個室が空いてて、しゃべり放題。
メンバーの皆さんへの一言感想。
中居さん美人。
木村さんは・・・・お帰り、また日本で会えて嬉しいよ。会えるだけで幸せ(マジ)
ゴロー最高。
剛反撃!
慎吾感謝。
今日はものすごく眠いので、明日か明後日、レポを載せたいと思いますー!
明日は出勤(涙)・・・・・

homeへ

9月22日(11:44pm)
★いよいよ明日から横浜ライブ4日間がスタート。そしてこの4日間が終わると、しばらくライブとはお別れ。嬉しいか寂しいかと訊かれたら、寂しいと答えてしまいそうな私は、久しぶりに木村さんのリザーブシェリーを取り出してみた。弱いんでね、薄い水割り作ってみました。
どうやら天気は保ちそうで、明日の東京や横浜の天気は「曇り」と出ています。でも、地方から来られる方は、お気をつけていらして下さいな。
札幌のライブの前にyenさんが作ってくれたカッパは持っていくつもりです。万が一雨が降ったら、すかさず着込むので、見かけたら声を掛けて下さいね!左胸に、カッパを着たツートップのイラストが目印。
★今日はこちらではJUNON、ポポロの発売日。TVぴあも今日ですねー。あ、東海地方では本日がTVぴあの創刊とか。おめでとー!
まず会社の売店でTVぴあ発見。中居さんのあまりの腰の細さに次号予告で驚いた、あれですね。表紙は、姫を守る二人の騎士って感じ。そらもう凄いグラビアですわ。TVぴあの編集部には絶対、中居ファンの女性記者がいるに違いない、というグラビア(笑)。姫だわ、姫。こんなに可愛く綺麗に中居さんを撮ってくれるTV誌を私は他に知らない。もちろん、慎吾も剛も可愛く凛々しく写ってます。
注目が、目次ページにちっこく載ってる3人のショット。たぶん次号予告で出たのと同じだと思うんですが、なんやそれ、その腰の細さは!脚一本分の細さじゃんかー!という恐るべき中居さんの腰。実は中居さんだけ合成で、トリミングを間違えたんじゃないかと思うくらいのすっごい細さです。
TVぴあ、買わない号でも必ず読むのが、後ろの方の「この人この一言」。SMAPでは中居さんと草なぎさんが常連さんですからね。今号も中居さんが。
★ポポロは、シェリーソーダ編のCMでのナンバーワンショット、斜め上を仰ぎ見るセピアな木村さんのお顔が大きく載ってますわ。新聞で見たときにはかなりショックを受けた、カーウァイ監督とトニー・レオンとの3ショットも、見慣れたせいかだいぶ可愛く思えてきた(ヒゲ)。
いいのです、彼が好きなことに熱中できて、いい仕事だったと振り返ることの出来るものが作れれば。それでいいのです・・・・素直にそう感じるな、今は。とかなんとかいいながら、明日のライブでヒゲ面満開だった途端に倒れるかも知れないが。それでも見てやるよ、「雨に打たれるヒゲ面の俺を見てくれ」って木村が言うならさ。それも見るよ、目を開けてね。
「○○な俺を見てくれ」って言うのは、たぶん一昨年の札幌あたりから、yenさんと使っているキーワードで、主に木村さんが突拍子もないビジュアル(またはその逆、とんでもない美しさ)で現れたときとか、逆境にハイテンションで突き進んでいるときに用います。「風に靡く俺の髪を見てくれ」「ボニとお揃いの俺のブレスレットを見てくれ」って感じで、いい意味にも悪い意味にも。両方の意味で、木村さんにやられちまったときに、それを緩和しあるいは促進する意味合いで用いるのです。
★明日からライブ。今はキーボードを打ちながらネイルエナメルを乾かすという、背反する2つのことを同時にやっている状態。指の腹だけでキーを打つのです。J、FあたりからT、Y、R、Uあたりに移動するときがいちばん神経使いますねー。結構すたすた打ってますが。
明日からライブ。持ち物は、うちわにペンライト、メモ帳(あ、2冊目買わなくちゃ)、S嬢にもらった光るペン、カカトの高いサンダル、タオル、バッグを入れるゴミ袋、yenさん特製カッパ、チケット、非常用食糧、携帯電話、お財布、ハンカチ、ティッシュ、そんなもんですか。
荷物も多そうなのに、明日はちょこっと買い物に行ってから待ち合わせ場所に行こうとしている。気になるバッグはまだあるだろうか。朝電話して聞いてみよう。
エナメルはたぶんまだ乾いていない。指の腹で触るくらいなら大丈夫だけど、寝たらシーツの後は免れまい。あとどのくらい起きてればいいのかな。そう言えば去年、ネイルサロンってものに行ってみたくて、東京ドームに行く前に寄ってきたことがあります。せっかくだからテクニックが出るようなのを塗って貰えばよかったのに、私が選んだのは、普段でも塗らないような淡いピンク。誰にも行ってきたとは気付かれないかなり地味なことになったのでした。あの頃よりも爪が割れやすくなっているような気がするな。栄養失調?まさかね。トシのせいか。
★それでは。エナメルに気を付けつつ。横浜通われる皆様も、お仕事に勉強に忙しく過ごされる皆様にも、幸せな4日間となりますように。

homeへ

9月21日(10:36pm)
★チケット交換こぼれ話その2。
今日、夕方自席に戻ってみたら、メールが2通届いていた。1通はOさん。もう1通はM嬢というSMAP関係のお知り合い。
二人のメールの内容は、同じだった。
先日ここで、お友達NさんとKさんがお互いそれと知らずにチケット交換の交渉をしていた話を書きましたが、今度は、Oさんと、Mさんが、相手が決まってみたら「あらあなただったの」という驚きを経験されたわけです。
Oさんが交渉していたのは、M嬢の知り合いの方で、それが「○○に住んでるこういう人で、・・・」と聞けば聞くほどM嬢っぽいので本名を尋ねてみると、やっぱりM嬢だったそうです。
やっぱりSMAP業界、狭いんだ。今日再び実感しましたわ。
お知り合い同士だとよけい、後顧の憂いの無いように、交換条件とか受け渡し方法とか、上手く行くようにお祈りしちゃいますわ。
★すっかりスルーしそうになってる「今夜は営業中」、15分遅れで無事OAされましたねっ!
我が家のアンチ巨人にしてスワローズファンの母親が巨人戦の様子が気になっていたらしく、一緒に見てまして、「今夜〜」が始まってもそのまま見始めたんです。
アンチ巨人とどういう関係があるのかわからないけど、母はあまり「キムタク」が好きなほうではないらしく、特に、木村さんのドラマは殆ど見てくれないんです。母の一押しはゴロー(笑)。そして、スマスマは、ビストロが最初に来ないと、お風呂に入っちゃう人です。ビストロだけは見てる。
なのですが、見始めちゃいました。
私がときどき解説をしてたので、わからなくならずに見られたらしい。
まぁ、普段見ない木村さんを見てもらえるので、営業営業と思って、せいぜい宣伝しときましたが。しかし。ちょっと後悔しちゃいましたかね、周りに人がいたことを。

かぁわぁいぃいーーーー!!!!!

いやぁぁぁぁんん!かわいいー!きゃーーー!
いやだ、何その可愛さ!
極悪な可愛さ!
甘くてキュートで子犬ちゃんで、もうお姉さんとろとろのめろめろんにされちゃったさ!

村木ディレクターのあまりに普通の人っぽいオーラ丸隠しに、全然「来ない!」と不満溜まりそうだった私。なぁんで恋人が松たか子ぉ?日テレなのにぃ?とか、あれこれ思っていたわけですが。巷で言われている木村と村木の対決も、私的にはそんなにピンと来なかった。
しかし!
なんだー、あの登場はー!タモリかっこいいじゃないかー!いや、タモリ本人の初登場シーン、かなりかっこよかったわ。
っていうか、バラエティ本番への二人の入りがね。もう、あのジャケット手にした木村がね!貫禄のタモリと、可愛い木村って感じの、あの「ジャケット手に持ち木村」がね!
そっからノンストップでね、いっちゃいましたねー私・・・・どこかの彼方にね。
今ちょこっと見返してたんですけど、栗色の髪にね、ちょっと日焼けの残るいい感じのバランスの肌色でね、白い大きな歯とね、ぷにぷにの唇とね、とろとろの笑顔でね・・・・
何言ってんでしょうかね私は。
だってあれ、なんですか。もう、いつ以来?!いつぶり?
私の中では、(さかのぼるぞ、ずーっと戻るぞ!)Mr.Dog以来だ!!!
何がって、山口智子トークでの木村。ずぎゅーんと撃ち抜かれた木村の、きゅん、と目を閉じた垂れ目ちゃんのお顔!あれは・・・・あれはDog刑事がシャンプーを命じられた時の顔だ!!!はぁ、はぁ、はぁ・・・・・
ロンバケから木村に入った身としては、この時期に再び山口智子ネタの話が聞けて凄く嬉しかったってのもあるし、しかも特上のネタ。誰も突っ込んでないのに「してない!」と言い続けるうろたえぶり(仕方ないからタモさんが突っ込まざるを得ないほどの)。アップに寄ってくれたカメラさんありがとうの、垂れ目ちゃんで嬉しそうに話すやぁらかい表情。いいなぁ。
相手のここが許せないトーク。タモリにとって木村はかっこいいところが許せない。あれは何ですか、JRA?タモさんの「見たか中居!」ってのがね(笑)。いや、yenさんに言われるまで、その「見たか中居!」ってのに気付かなかった難聴な私なんですけども・・・(苦笑)。凄いなタモさん。さすが、世界一の中居ファンの座を木村さんと競ってるだけのことあるな!(笑)そこで中居オチになってるとは!(笑)あまりの挑戦に、木村さんも一瞬の隙をつかれて反撃なし。
聞いてみたかったね、「見たか中居!」への木村さんの反論が。木村さんの口からも、世界一の中居ファンの座をタモさんと争う男としての意地の一言が聞きたかった(笑)。
まぁ年功序列的に、木村さんのタモリの許せないところ、は放送できないのかもしれないが、やはりあれですか、世界一の中居ファンの座をタモさんと競う木村拓哉としては、ちょっと、ファン世界一の座は譲れないぞ、と主張を繰り広げた、というように想像させていただいときましょう。
JYさん曰く、木村さんはおうちでも兄、SMAPでも年長組だから、年上と組ませるといい感じなのだと。そうですよねぇ、甘えさせたら、最高です!「世界の弟」中居正広とは違うんだけど、大人な男性や女性の、「歳の若い友達」という役割にはもの凄くはまる人だな。敬語もばっちり。うん、あのくらいでちょうどいいでしょう。あんまりよそよそしいくらいに尊敬語(「いらっしゃる」とか)を使うのもどうかと思うし、きちんと丁寧語(「です・ます」とか)が使えて、尊敬語と謙譲語(「差し上げる」「申す」とか)を間違いさえしなければ、OKです。
とにかくね、リラックスして甘えてて、なのにちゃんと先輩に対する態度を貫いてて、とても「好青年」でいらっしゃいました・・・・。
ミュージックパートで演奏していた「Fly me to the moon」にはちょっと思い出が。もと歌を全然知らない頃に、竹宮恵子の漫画で「私を月まで連れてって」というSFコメディを読んでいて、まぁそのタイトル自体が、「Fly me to the moon」と同じ意味なわけですけども、どんな曲か知りたいなぁ、と思ってました。機会があって聴いてみたその曲は、皆様お聴きのとおり、メロディは結構知られた曲でしたよね。私、もっと凄いロマンティックなメロディなのかと思ってたんで。
木村さんは、そろそろ長い外国ロケからお帰りになってる頃だとか。あのヒゲはどうなっていることでしょう。見てみたい半分、見たくない半分。もしもライブビデオを後半2日間で撮るなら、前半はヒゲでもいいかなぁなんて。少数派かな。(笑)
★今朝の朝日新聞のうちの地方には、TBCの折り込みチラシが入ってました。今度のコピーは、「ねえ、秋でもツルツル?」
今までと同じ海辺でシャツを羽織ってる木村さんですが、秋だからなのか、今までの写真よりちょっと陰影強め。とろんとした甘さはいつもどおり。写真が終わったところで折れているのも、いつも通りのお心遣い(笑)

homeへ

9月17日(11:20pm)
★チケット交換こぼれ話。
交換相手が全て決まった15日の夜のことです。
後は待ち合わせなんかを詰めるだけだね〜と、交換の友yenさんと話して電話を切ったあと、前日に電話したけど話せなかったお友達のNさんと自宅の電話で話をしていたら、携帯が鳴りました。交換のための待ち合わせなんかで慌ただしいときですから、気になって発信者を見たら、切ったばかりのyenさん。「ちょっと待って」とNさんに告げ、携帯に出ると、「(もう決まっちゃったから)急ぐ話じゃないんですけど、また26日と25日の交換希望のメールが入ったんで」と言うんです。待てよ、Nさんも確かその組み合わせでチケットを探していた筈、と思い、今度はyenさんに待って貰ってNさんに聞くと、ホントにそうだった。Nさんに待って貰ってyenさんに「詳しいことは後で!それ断らないでおいて!」とだけ言って切り、Nさんに状況を説明した。
すると、「もしかして今日うちにメールくれた人と同じ人かも。」とNさん。同じ人なら同じ人なりに、違う人なら違う人なりに、yenさんから一押しとして紹介してもらい、是非その方との交換を成立させよう、と熱く語り合い、詳しいことを聞いてひとまずNさんの電話を切った。
yenさんにメールの差出人を聞くと、まさにそれは同一人物のKさんだった。だったらNさんの席番も交換条件も説明の必要がないから、yenさんからお断りついでに一言Nさんを押せば、ということになった。Kさんは携帯の番号を書いてくれていたので、そこにyenさんが電話をすることに。
その間、何度か私はNさんにかけては切り、yenさんに伝えては切り、を繰り返した。Nさんとyenさんも、ちゃんとした友達である。お食事行ったり、あちこちで逢ったり、している。「じゃあ、交換が成立したら、yenさんにお礼の電話は直接しといてね」すっかりキューピッド気分の私は、いちおうNさんにそう言った。するとNさんは・・・「私、yenさんの番号知らないの。いまだに本名も名字しか知らない。」・・・あー、そうでした(笑)。何となく機会を逸して、知り合ってから数ヶ月、他の友達からの召集で集まったりしてるだけだったらしく、ある日ふと「そう言えばyenさんってなんておっしゃるんですか?」と聞かれたとき、ちょっと意地悪心を出した残りのメンバーは、うそを言ったりして、本人も黙ってたりして、教えなかったんですね。それが解除されて無かったんですねぇ。この機会に、お互い自己紹介して下さいね!
さて、そんな訳で、yenさんからKさんに「私たちは今日決まってしまったんですが、Nさんのチケットと是非!」という電話をしてもらい、交渉のテーブルに就くことになったNさんとKさん。
・・・・今朝、yenさんからメールが来ました。「Kさんって、あの○○さんだったんですね!じゃあ、もしかしてKさんはNさんがあの△△さんだってこと、知らないんでしょうか。」という内容でした。

あらら。世界は狭いー!KさんとNさんは顔見知りだったー!(笑)(笑)

お互い、本名だったり別HNだったりを使ってらしたので、気付かなかったんですねー(笑)。
インターネットSMAP業界、滅茶苦茶狭いだろうとは思ってたけど、やっぱり狭かった(笑)。
そして更に、Kさんてば、yenさんが某掲示板に出した交換希望の掲示を見てメールを下さったのに、「このyenさんはあのyenさん」と同一人物だとは気付かずに送っていたらしい!(笑)
yenさんとKさんも、顔見知りなのであるー!(笑)

世界は狭いー!(笑)
その後、KさんとNさんの交換が成立したかどうかはまだ聞いておりませんが、どちらさまもよい交換が出来、来週を迎えることが出来ますように。
★狭いと言えば、私も、交換掲示板で見かけた掲示に交換希望のメールを何通も出しましたが、その中で、「黒ラブさん知ってます」というお返事、いただきました。某掲示板でご一緒になったこともあったみたい。あらら。悪いことは出来ないわ。
★超久々に、What's upを聴いた。
富士登山フクシマやらせ疑惑スペシャル。カップルの人に超お奨めの富士登山。某大学の山岳部のゴミ拾い登山とか、木村さんが好きそうな話だ。東京都推奨のゴミ袋を持って登山する山岳部員は凄いと思う。他人の捨てたゴミを拾いながら、拾う方は片手間で、3,776メートルを登るなんて。(あれ?最近富士山の標高って変わりましたっけ?それはチョモランマか?!わからん。)だけどね、私が思うのは、他人に拾ってもらうほどゴミを落としても平気な登山客の酷さ、ですかね。What's upで木村さんは言わなかったけど、登山客は、木村さんと剛の登る日を推測して、曜日にあたりをつけて出かけていたかもしれないね。もしも、その曜日にゴミが落ちていたら、それは更に更に、悲しいことです。
尾瀬沼の、水芭蕉が浮いているその水にタバコの吸い殻を落としていくヤツ。信じられませんよね。
★も一つWhat's up。木村さんの、海も好きだけど・・・ごめんね、山も好きになった、というの、何だか久しぶりでげっちゅ〜されちゃった。(笑)
海のこと、恋人みたいに話すからさー。(笑)
誰に義理立ててんだか。不思議な人だな。基本的に木村さんは犬だからな。友達であれ恋人であれ、いったん忠誠を誓ったら、滅多なことでは裏切らないんでしょうね。だから、山を好きと言うにも仁義を切る必要があるんだ(笑)。愛する海に義理立ててしまうのね。
でもさー、「恋人」とかと違って、「海も山も好き」ってありだと思うぞ。だから、いいんだよ木村ぁ。
homeへ

9月15日(11:54pm)
★横浜チケット、おかげさまで無事揃いました。
8日前の成立。これは、一昨年の横スタで、3日間とも当日券の列に並んだ過去を思うと、恐ろしい進歩です。これも一重に、皆様のお陰。ありがとうございました・・・・
交換させていただいたチケットは、大切に見させていただきます。そして、見たまま聞いたままをレポートに致します!力の限りを尽くしますわ!
★前回の「今日のカルテ」(↓)で、ちょっと間違いを発見していただきましたので訂正しました。おっかしーな、寝ながら更新してるからかなぁ(本当。っていばるな私)。すみません、今後は気を付けますぅ。ちゃんと目覚めすっきりのときに更新ね!
さくら様、ありがとうございまし!
homeへ

99.8.17.〜99.9.13のカルテへ
99.7.23.〜99.8.14のカルテへ
99.7.1.〜99.7.22のカルテへ
99.6.16〜99.6.30のカルテへ
99.6.3〜99.6.15のカルテへ
99.5.9〜99.5.30のカルテへ
99.4.15〜99.5.8のカルテへ
99.2.11〜99.4.5のカルテへ
99.1.22〜99.2.11のカルテへ
99.1.1〜99.1.20のカルテへ
それ以前のカルテへ