今日のカルテ


11月9日(11:38pm)
★なぜか96年のスマスマを見ています。11月くらいのやつ。おお、もう3年も前なんですね〜。
今、「8秒の壁」2回目、Pちゃんピピピピ三ピピピピ・・・が終わったところ。96年当時は、木村さんが目をうるうるさせて「むずい」課題に取り組むお姿ばかり繰り返し見たものですが、今はすっかり見所が増えていて・・・(笑)。まずはゴロ様の素敵な戦いっぷりにかんどー!あぁ・・・ゴロ様・・・・木村さんが必死な間に、4秒くらいで木村さんの課題を言い終えて「終わっちゃった」と慎吾に訴えるゴロー。
ツートップが、ゴローに受けて手を取り合って笑い転げてます!それはまさに、こないだのスマスマで慎吾がパンツを脱いで出かけようとする、と語ったのに爆笑している姿そのもの。それを二人でやってるんですもの。
そして、中居さんの綺麗なこと!今はすっかり可愛く色っぽい中居さんですが、この頃はかっこいい男の子!shakeの白いつなぎも赤いつなぎもよくお似合い!
木村さんも、美貌絶好調だね!協奏曲をそろそろ撮り終わると言う頃だわ。そうだ、かのボニは、協奏曲のスタッフとキャストがみんなで贈ってくれた犬だったのだわ・・・なんだ、協奏曲って凄い大事なドラマだったんじゃん。(笑)
この美貌のひとつのピークを経て、もう少しすると彼はボニ子育て地獄でお肌をがりがりに荒らして僕僕を撮るのですね。
安藤さんへのメッセージ、「このEDトークを見ていたら耳に髪を掛ける仕草をして下さい」に応えて安藤さんがそれを実行してくれたときのトップニュースは、オ○ムの容疑者が京都に潜伏していたというものでした。
きゃー!そして・・・すま家!すま家の人々!これは96年のクリスマススペシャルでのコントだったんですね、いや、短編小説か。中居さんの細いこと、木村さんの髪のさらさらなこと、ゴローおちに持っていくその安心感など、すばらしいですね、溜まりませんね!
もうあと一月でクリスマス。皆様も新巻鮭でクリスマスを迎えてみませんか?
★今日のいいとも。
中居さん、タモさん始めレギュラー陣に胸を・・・!そのたびに違う反応を返す中居さん。可愛すぎる。記念になるっていうおさるの発言も納得だ。だけどいいの?そんなに触らせて!
それに、どうしてあんなに色がさめてるんだ・・・・もうすっかり秋冬仕様ですね!

homeへ


11月9日(1:40am)
★サンジャンから。可愛かったですねぇ、昨日の中居キャスターは。くるんくるんヘアを耳出しにして。私の木村熱を脅かす、中居さんの耳出し!(笑)
中居さんにはあまりお時間が取れないのでしょうか、そのアナウンサーがやってるみたいな、街に出てあれこれ試すコーナーとかやってほしいなぁ。・・・違うか。中居さんはスポーツキャスターだからか!
★世界丸見えにて、JCBのCM天使編をゲット。おお・・・・なんだかベルリン天使の詩みたいなごーっと風が吹く天使の登場。木村さんはすごく人が良くて人助けのためにカードを使ってしまう青年なのだな。半魚人の次は天使。海に帰れない、空に帰れないと来たから、次に帰っていく場所は、地中か、家だな。家ってのはね。例えば、お城から抜け出したら迷子になってしまった王子様を、6頭立ての馬車をJCBカードで買ってお城に返してやる木村とかね(笑)。
★スマスマ。ヒーコは、私はそんなにキライじゃない。だけど、2回もやれば十分かな。
ビストロでは、Y田K子の嫌いなモノが私の好物ばかりだったために、「嫌いなものを美味しく」という感覚が全然解らない、豪華高級素材対決みたいに見えてしまったわ。
今日は殆ど歌のコーナーは無いに等しかったけど、中居さんの見上げ猫目アップからだったのでそれもOK。
そして・・・帽子!らぶりぃ!帽子に被られてる!帽子が中居さんの頭を食っちゃったみたいな、凶暴なお帽子に見えるような、その頭の小ささよ・・・・!可愛いなぁ。帽子を被ることでよけい引き立つ瞳の輝き。
それにしても、色白が戻ってきましたねぇ〜。あれだけ戻ればもう、美白でしょう。なのにまだまだ余裕があるんですからね。真冬が楽しみです。
★菊というのは、殺虫剤になったり食べたり加工されたり、とても強い植物なのだと思ってはいたけれど、今日も実感しましたね。私は毎週金曜日に、職場の人と共同購入でお花を買ってるんですけど、先週は菊でした。持ち帰り忘れて今日行ってみたらちゃんと生きてるの。そして、家に帰って水切りしてやったら、見事に生き返りました。凄い。まるで、死ぬほど焼いて焼いて焼きまくっても真冬には色白な中居さんのような回復力。
中居さんも、あれで結構体力があるのかもね。
体力と言えば木村さんですが、彼は撮影の合間にも昼寝をしないのね。並外れた体力を持っていると言われているけれど、寝不足だったり体調が悪いとすぐにお肌が荒れる木村さんですから、よく寝ていいお仕事をしてほしいと思います〜。

homeへ


11月7日(1:11am)
★POTATO購入。珍しいでしょ?Makiさん情報により、これは買わねば、とね。SMAPは3ページ載っていて、まず征服少年カトリで1p。ゴロドラマとつよドラマで1p。最後が横浜23日のレポです。これがねぇ・・・写真がね、いいのよ!どこがどういいかは、ぜひご自身でお確かめ下さいまし。ワタクシの23日レポとお比べになって下さいまし。その正確さがわかっていただけると思うわ!(笑)えぇ、ぜひ実物を見て下さいましね!
★眠い。木曜の夜に帰ってきて、金曜日は休めなくて一日ずっと会議。今朝は起きたら12時で、それから洗濯して準備してブラバンの練習へ。思い切り吹かされてぐったりさ。目の保養サタスマも無いしさー。
明日は朝10時半から練習だそうですー。もう日にちが無いんですー。来週の日曜日が本番なのよ!
オー人事でおなじみスタッフサー○スの曲、チャイコフスキーの弦楽セレナーデをオリジナルアレンジによる管楽器のアンサンブルで、という企画(ただし1楽章のみ)に興味がおありの方はメール下さい。チケットご用意します。

homeへ


11月6日(1:21pm)
★無事に帰ってきました。留守中にいただいたメールを読ませていただき、日頃顔を出しているHPを覗きに行き(まぁ、これやっとかないと落ち着いて休めませんし)。
いやぁ、面白かった。こんなに面白いと思わなかったから、凄く得した気分。疲れたけどね。土産話は、また明日以降に。
★サタスマ、増刊号、いいとも火曜日、うたばん、最後にスマスマと見て「留守中のTVは完璧だわ!」と思う私はまるで中居ファン。だって木村さん、出てくれないんだもの〜。
サタスマまず行きましょう。えっと、まるで綿帽子、いやいや、給食のおばさんのような中居ファンの帽子はいったい何事?!可愛いけど(笑)。可愛いしお顔の調子も良さそうだからいいけど(笑)。今週は、朝寝坊ママも収納美人もちゃんと見てなかったな。ネットしながらだったから。確か11月はサタスマの放送が全部つぶれて、代わりにフラスマがあるんでしたね。こうやって全部の曜日にチュースマとかウェンスマ、サースマ(?)、サンスマとかあればいいのに。日替わりで、そのとき出られるメンバーが好きなことをする、10分くらいの番組。セットは1種類でカメラも固定でいいや。編集無し流しっぱなしのトーク番組になったり、カメラ1台で街に出て簡単なロケをやったり。といっても簡単じゃないんでしょうけども、タモリ倶楽部みたいなだらけた番組やってほしいな〜。そう言えば、タモリ倶楽部も首都圏ローカルなんですってね。「遅く起きた朝は」が首都圏だけというのも知らなかったわ私。
★そして増刊号。地元の友達とゴローとの混成チームで飲みに行ったのはだいぶ前の話ですよね。どこかで話していたのを見たか聴いたかしたことがあるわ。楽しいけどね。ゴロ様ホントにガイジンの友だち多そうだしね。
★サンジャンは、録画していかなかったの。可愛い映像はありましたか?可愛いでしょうね、日毎に色白に戻っていく中居さん。
★いいとも火曜日は特にコメント無し。この日、OさんはTBSの某番組の観覧に行っていました。SMAP番組じゃあありません(笑)。そんなOさんはとても目のいい人で、しかも「人を見たら芸能人と思え」と思っているに違いないチェックの入れ方なのです。なかなか大物には遭遇しないみたいだけど、Oさんガンバってね!
★うたばん。貴さんを祝う歌。歌が終わって「Happy bithday to TAKA」と呼びかけた上目遣いはなんなんだ。そりゃ貴さんも頭はたいちゃうよ!あれは可愛すぎて貴さん、そんな自分に照れちゃったんだね〜。そんな貴さん、いい人だ。おやじと連呼されても嬉しそうだし。あの人は絶対いい人だよね〜。
それに比べて、高見沢さんは中居ワールドにどこまで引き込まれてくれたのか、私にはまだわからない。あの人達の普段のパターンが見えないから。中居さん的には、新しい標的を見つけたって感じなのかなぁ。中居さんが高見沢さんに懐いてるっていうより、小悪魔中居が高見沢さんを中居ワールドに引き込もうとしてるように見えますね(笑)。高見沢ファンの方々がどう思ってらっしゃるのか知りたいところですわ。
★スマスマ。いやぁん、可愛いよ中居さんは!三人の女性に囲まれてもなおいちばん華奢に見えるねぇ。I野K子のことはホントに気の迷い。やっちゃった本人がいちばん驚いてたもんね〜。その雰囲気を察した末っ子チームが、ご褒美のちゅうのときに木村さんから引き離したのは大正解かも?!
スマッピーズ!嬉しい$10!踊るSMAP!中居さんの歌、調子良さそう。あぁいう感じの時は、いいですよね。たぶん本人も満足なんじゃないかと思ったりする。
私スポーツチーム持ってないしなー、と思ったんだけど、よく考えたら会社のマラソンチームがあるんだった。ずっと走ってないから忘れてたけど。ずっと日本にいたら、思い出してて誰か引っ張って応募してた・・・・かなぁ?
★さて。菊花賞のCMあんど広告、出ましたね。留守中の新聞を引っぱり出して全面広告を見て、TVCMも見ました。ちくしょー、2回連続、いい感じの広告じゃねーか!ちょっと見には、連続している感じもあるけど、(雰囲気は確かにそうだけどね)あれは違う設定だと私は思うことにする。いかにもな部屋のあの女、服とかファブリックはアニマル柄で、黒い下着な。ぴんくのばすろーぶ(未だにひらがな!)は、そーいう部屋には似合わないわけですよ。ぴんくのばすろーぶを着るような部屋の持ち主は・・・もっと、なんて言うか・・・うん、違うんだよな。 広告は、Hanakoでもゲットしました〜。

でも可愛いので全然いいです。いい感じで広告三連発、いいです!続けて欲しい!
★ISDNの新しいCMゲット。うたばんの後で短いのが入っていて、昨日の「美しい人」でロングバージョンもゲット。最後、首を左右に振りながら歌う中居さんは(ごめん、中居さんしか見えてないわ)、左右と言うよりちょっと斜めになっちゃってる首の感じが、不器用さんな感じでとてもいい!たぶん・・・そういうかっこよくない首振りさえ、計算ひろちゃんの計算なのだろうと思うとちょっと悔しいが。しかし可愛い。
★中国のご報告は、レポにしますね。(まだコンレポも終わってないのに!)

homeへ


10月28日(2:10am)
★ただいま仕度が終わりました。明日は5時起きなのに、今は2時(笑)。これからお風呂も入らなくちゃだし、もうすぐ新聞屋さんが来ちゃいますねぇ。
これからの8日間はホントにオフラインの生活。あーめちゃくちゃ久しぶりだ、そーいう生活。やさぐれ続行の身としては、頭を冷やすいい機会かもしれません。
★会社の子が、友達からUNOの広告をもらってきてくれました。メンズクラブとかチェックメイトとか、男性ファッション誌に載ってたんですよね。「1枚100円説」を披露しつつ、「でも広告だけ欲しくて雑誌を買うと、1枚200円とか300円とかになるのね〜(涙)」と訴えると、アパレルに勤めるお友達が会社で買ってるからと、頼んでくれたんです。ありがとうY嬢!そしてY嬢のお友達!このすばらしいお友達は、UNOの広告を彼女に渡してくれるときに、更に一言「メンズノンノはいいの?たくさん載ってたよ」と声を掛けてくれたのです。ありがとうY嬢のお友達!グラビアに載ってれば無条件で買うのよ、1ページ100円くらいには単価が下がるから。でも、ありがたいことです。やたら「ファンですぅ」と言いふらすのは恥ずかしいけど、いいこともときどきあるみたいです。
★今度のうたばんは、日本シリーズの中継のためお休みですね。サタ★スマもどうなることやら。8日間いないのでビデオセットは不安だらけ。あっちこっちで日本シリーズやるんだもんよ・・・・
★TVガイドはメイクの濃そうなゴロ様の表紙。グラビアもゴロ様ですが、とっても眠そうに見えるのは気のせいかしら。瞼が重そうなのよう。
★そして、11月はバレーボールワールドカップのために全然放送のないサタスマのため?、「フラ★スマ」というサタスマSPが登場とのこと。11/12にオンエアです。しかし・・・・赤ちゃん預かるのと朝寝坊ママを合体させるのはいいが、中居がパパで慎吾がママっていうのは、どっか間違ってないか・・・・?どーして、中居の企画はママではなく、慎吾の企画はママなのだろうと常々思っていたのだが、合体するとますます不思議。
ママが朝寝坊したいから慎吾が代行。それはいいが、じゃあいつも、朝御飯が出来た頃に起きてくるパパに何かさせる必要はないのか?ママに朝寝坊をさせて上げるのはパパとか子供達じゃあないのか?!それを手伝うのが慎吾の役目では?とか思ったりする。
その点、中居パパが赤ちゃんを預かるという企画は、男性が子育てを代行兼学ぶという意味でいい企画なのかもしれない。しかしこっちは、私の希望的には、中居のビジュアルも慎吾みたいな可愛いママでもいいじゃないかぁ、というのがあるんである。
いや、いつもじゃなくていいんだけど。エプロンつけた可愛い中居ママが、「おっはー」と現れ子育てを代行する。っていうのも、たまにはいいんじゃない?(笑)
★来年1月からの日曜劇場についても記事があります。木村さんの役名は沖島柊二だそうです。なんつーか、日曜日の夜なんて、次の日からまた会社だわ〜なんてグレそうな時間なわけですよ。それを今のところ、中居ライトでリーダー様を綺麗に撮ってくれるサンジャンのおかげで楽しみにできるようにしてる。このドラマが、毎週日曜日を待ち遠しくさせてくれるようなものであってほしい。切にそう思います。
homeへ

10月26日(11:44pm)
★SMASMASHのホワイトSMAPが可愛くて楽しそうで、やっぱり奴らの衣装は、色違いでデザイン違いの「白」これに限る、と思いました。なんて白の似合う人たちなんでしょう。
以前、中居さんは、メンバーがゲストを気に入っているかどうかはわかるから、気に入ってそうな時にはフィーリング5をやることにしてるって話してましたよね。ということは・・・・岡本真夜のこと、メンバー気に入ってたの・・・?
岡本真夜のFly低温歌唱を聴いて、女声でFly歌うならこーやろうと、思ったものです。カラオケ行きたい。
★「優駿」買ってみました。裏に天皇賞の広告があるからです。1枚で600円。うひゃ。以前唱えていた木村1枚100円説はどこへやら。600円出して広告買う女。だって可愛いんだもん。ぴんくのばすろーぶがこれほど似合うなんて、素敵すぎる。白いエナメルのパンツとか、銀ラメのノースリーブとか、テンガロンハットとかより、やっぱりばすろーぶでしょう(笑)!
ちらっと見てレポしたとおり、髪は濡れております。細いおみ足がばすろーぶから覗いておりますが、それよりもやはり皆さん気になるのは、はだけたばすろーぶを覆っている競馬新聞に隠されたあたり(笑)。
木村さん、青い歯ブラシをくわえています。シャワーを浴びて新聞で予想見て、これからトコトコと府中あたりへお出かけね。都内からだと、府中も中山もそんなにアクセス良くは無いからな。
先週の秋華賞(おお、凄い万馬券が出たそうで。G1史上何番目とかの高配当だったそうな。)の土木作業従事者のにいちゃんと、このぴんくのばすろーぶの青年との接点は?!二人は同じ人物?それとも、違うのかしら。少なくとも、TVCMでアニメと共演してるヤローとは違うだろうな。
そう言えば、Myojoでのせくしーフォトセッションにて、歯磨きをしている中居さんがくわえていたのも青い歯ブラシであった。なんかお揃いっぽーい。(JYさまのご指摘より)
★人間、働かないと食っていけません。私は今どちらかというと、働いて合間に食ってるという感じ。気分がね。事実はそんな、寝る間も惜しんで働いているわけじゃあなくて、こうやって日記を書く時間もあるんですが、気持ちに余裕がないのだな。余裕がないのはいけません。余裕のない日程はすぐに破綻しますし、余裕のない服は傷みやすいのです。ちょっと復活してはまたすぐにやさぐれネタが勃発して激しくやさぐれていく最近のペースであります。
★夏コンのライブビデオの発売が決定したらしいです。ビクターのHPに載っていたとOさんが教えてくれて、私も見てきました。今年はビデオカセット、LD、そしてDVDが出るぞ!
あぁDVD。「ス」のときにハードと共に購入して以来、ソフトは増えず1枚しかないDVD。去年は出なかったために、ソフトを2種類保有する夢が断たれたDVD。今年は出るのだそうです。でも、もしかしたらDVDだけ遅れるかも知れないんですって。いいよ遅れても。出てくれれば。何のためにハードを買ったと思ってるんだ。いいよ待ってるから。その代わり、これぞDVD、いいもん買ったぜ、と納得の出来るものを出して欲しいぞ。全編マルチアングル構成で、最初っから最後まで1人のメンバーだけを追い続けられるとか、お好みによっては2人ずつとかのカメラアングルもあって、そーいうのも選び放題とか(笑)。
とにかくっ!DVDの良さを世間に知らしめる絶好のチャンスなのですから。もっと一般的で庶民的なメディアでたくさん宣伝をして、たくさん売って下さいな。
確か、12/22発売、だそうでございます。
★明後日の朝、旅立ちまして、次の木曜の夜まで帰ってきません。明日はたぶんちょっとだけなら更新出来ると思うんですが、その後ずっと、私自身はオフラインになる予定です。1週間以上も全然更新しないのは・・・あったかな?・・・・したくても出来ないのは初めてかな。海外は96年秋のスイス・イタリア以来だな。出張としては、96年夏の印度以来2度目だ。うおう。印度の次が中国か。なかなか濃いぃ出張人生だな、私ったら。
楽しいことなどありましたら、ちょこちょことメモって来ようと思ってます。
★そろそろあれこれ、更新しないとな、と思って、自分の連載なんかを読み返してます。
それがアナタ、新鮮なのよ!自分でこんなフレーズ書いたっけとか、こんな展開まで進んでたんだ、とか、もう大変(笑)。
もちろん、ある程度展開を決めてからお話を書いてるんですが、「こういうのを盛り込んで行こう」と思っていたことをもうupしていたのか構想段階だったんか、等確認するだけのつもりだったのに、つい読み込んでしまいました。
あぁ新鮮。
こうして読んでいくと、だんだん続きが書きたい気分になってきました。中国にモバイルちゃんは持っていかないんですが、紙と鉛筆で(笑)何か出来たらいいなぁと、思っています。期待しないで待ってて下さいね。
homeへ

10月24日(11:12pm)
★VOCE買いました。なんか、どこが愛すればこそなのかよくわからなかった。私としては、中居さんとの比較があまりに陳腐で、ちょっと幻滅です。過去の雑誌の表紙モデルコレクションは、嬉しかったけど。それを今更言うか?!ってかんじの論調でしたね。過去の雑誌をお持ちでない方には、いいかもしれません。
★JRAの新しいポスターは「天皇賞」のもの。Makiさんの会社の近くの駅にも貼ってあったとか。東京の地下鉄のどこかです(笑)。それと、JYさん情報で「優駿」にて目撃。裏表紙に広告が載ってます。ぴんくのばすろーぶ(思わず全文字ひらがなで書きたくなるのよ、これが。そーいう感じです)を着た木村さんが、たぶん便座に腰掛けてます。バスルームの中。競馬新聞読んでます。はだけたばすろーぶが何とも言えません!ほれ、その新聞じゃまだってば!って感じ(笑)。ぴんくのばすろーぶの、ぴんく加減が何とも言えずきゅーとなのです。髪はちょっと濡れてるのかな。ってことは・・・お風呂からは出てきてるのね、たっくんは。そして、新聞を読みつつトイレ・・・不思議だ(笑)。
土日の朝は早い、というようなコピーが小さくあしらわれています。
えっとね、とても黒ラブ好みのお顔をしています。子犬系。髪が濡れちゃったりしているから余計に、可愛い可愛いってしてあげたくなるような。だけど、元が木村なので、ちょっとエロい子犬って感じでね。(訳わかんねー)
かぁわいいなぁ〜・・・・きゅん。秋の夜長には、ぴんくのばすろーぶできゅんとさせてくれる木村さんなのでした。
★中国出張の間に楽しそうな雑誌が出たら買っておいてねと、Oさんにお願い電話をしたら、すぐにもう1回電話がかかってきた。「平成日本のよふけ」の番組観覧が当たったのだ!おめでとうOさん!
しかしその収録は・・・・私の出張中に行われるのだ・・・・(涙)お友達を連れていく余裕はあったようなので、もし日本にいたら行けたのに・・・!これで収録を逃すのは何回目だろう(涙)
でもOさん、当たってよかったね。楽しんできてね。出来ればレポお願いね。
★サンジャンでの中居さんは、あまりに可愛かった。オリーブグリーンに縁がオレンジというセーターが、明るい茶色(すそ金じゃあ・・・無いよね?!)の髪に良くお似合い!
★と思っていたら、今日のスマスマ、あまりに可愛いホワイトSMAPさんではないですか。中居さんはノースリーブだし木村さんはまぁるいフードの付いたパーカだし、もぉみんな死ぬほど白がお似合い!
真っ白だった「Five true love」を思い出すよ。あぁ、Makiさんの言うとおり、あの写真のSMAPさんに衣装が似ているかもしれない。中居さんのは・・・帽子が違うっぽいけど。後の方のはどうでしょうか。
★順不同。ケータイアマデウスでは、お兄ちゃん達の質問に慎吾陥落。「長男二人」ってどういう・・・(笑)。やっぱり、慎吾にとってすま家の5人兄弟は頭の上がらない長男二人と、マイペースな真ん中のお兄ちゃん2人、やんちゃな末っ子自分、なのかな。
★最近、洋服を見ると、「あ、中居さんに似合いそう!・・・・中居さんに着せたい!」と思うことが多い。もちろん、全部レディースだ。サイズもぴったりだろうけど、そういうことではなく、たぶん今年のファッションの傾向が、中居さん的なのだと思う。ブーツにノースリーブニットとか、ボアのついたジャケットとか、フェイクファーの小物とか、飾り的なニットのあれこれとか。とにかく、自分で欲しいと思う前に「中居さんに!」と思ってしまう。そして、恐ろしいことに、そう思った次の瞬間に「欲しい」と思ってしまい、つい中居さんチックな服を買ってしまうのだ。全然、違うのに・・・・頭小さくて華奢でお尻が小さくて、目が大きくて耳が可愛くて。そーいう人だったら、服を選ぶの、楽しいだろうなー。中居さん、何着ても可愛くて、スタイリストさん楽しいだろうなー。昨日も、うさぎの毛のポシェットがあまりにひろちゃんに似合いそうで、笑っちゃいました。
私に会う予定の中居ファンの皆さん。どんなもん着てても、鼻で笑わずにお付き合い下さいね(笑)。
homeへ

10月23日(1:34pm)
★出張準備中。片づけたり足りない物買ったり。つい昨日中国旅行から帰ってきた友達の話。トイレットペーパーは持参必須。今度の出張、大量の人数で行く割には女性が一人でちょっと心細いし、いくら何でも男性同行者に「トイレットペーパーの余りをくれ」とは言えない!仕方ない、スーツケースに何巻か入れていこう。
★何ですか、今月のMyojoは中居さんがかなりいいらしい。要チェックです。
★今日発売(たぶん)のVOCEに「木村拓哉愛すればこその怪分析」という特集が。
homeへ

10月22日(1:03am)
★最初にお詫び。励ましのメールを下さった皆様に、まだお返事が出来ていません。ごめんなさい。今書くと滅茶苦茶暗くて愚痴ばっかりのメールになると思われるので、申し訳ございません、今しばらくお待ち下さいまし。
★来週の今頃は、恐ろしいことに、かのお隣の大国、中国にいるんだわ私。出張は無くならなかったみたいで(笑)、たぶん今頃ビザも下りている頃でしょう。うぉ、何しに行くんだって感じにならないよう、せめて予習に励もう。あ、北京、西安、上海に行きます。何か(何でもいいのだ)楽しい情報をお持ちの方、是非是非教えて下さい。くだらないの歓迎!
★秋華賞の中吊りはそれはすばらしいもので、しかし見ようと思うとなかなか出会えない。今週の山手線はイベント電車が多いらしくて、全面NTT(ただし深田恭子の電報)とか、全面極真カラテ世界大会とかにどんどん切り替わっちゃってんです。やんなっちゃう。JRAの中吊りは車両を占拠してる訳じゃなくて、一つの車両に1枚なのです。
広告はHanako(Makiさんありがとう)、テレビジョン(JYさまありがとう)にも載っていますが、そのどちらも、中吊りとは違います。中吊りは、目線は伏せられてます。瞳は殆ど見えないの。見ているのはスポーツ新聞で、タバコを持った右手は頭とは離れてます。でも、雑誌編は、もう少し顔が上向きらしく、目線は同じく新聞の上ながら、瞳が見えます。タバコを持つ右手は頭の上に添えられてます。で、持ってる新聞は競馬新聞。
私的には、中吊りのほうが好きだなぁ。かっこいいっす!
木村さんのお顔は、角度で随分印象が変わります。基本的に、お目目が見えていると女顔。瞳を伏せると男顔。顔を上げて目線を下げるとせくしぃで、顎を引いて目線を上げると挑発的。
どっちも好きだけど、・・・・どっちも好き(笑)。
ところで木村さん、地下足袋、履いてます。かっこいいっす!
きっとこの役柄好きだろうなぁ。
★出張前に横浜レポ、終わらせたいです。(だんだん弱気になっている)
あぁ・・・・よそ様のレポートは、もう終わってんだろうなぁ・・・・
★うたばん。今日のゲストゴダイゴさん。横浜スタジアム、1ヶ月後で既に伝説のツートップトークショウでのネタ、「ビューティフルネーム」の本家版が聴けましたね。私、レポであれをタケカワユキヒデのソロとか言って無かった?!
今日10月22日は貴さんとタケカワさんのお誕生日!おめでとぉ!
homeへ

10月18日(9:36pm)
★今朝(10/18)の朝日新聞(首都圏版)に、i・アイプランの全面広告。6割引を体験して下さいということで、新聞紙の6割大のサイズの新聞がプリントされてます。空いた4割分は水色のバック。で、6割大のほうは、まさに新聞の全面広告の体裁で、新聞名は「中居新聞」!超読みたいその新聞!新聞をくり貫くように開いた窓から、左慎吾、右中居が窓を押し広げるように顔を出しています。お茶目な感じ。中居さんは耳出しヘアで美人さん。慎吾は・・あ、慎吾も耳出してた。気付かなかった(笑)。ああ、中居新聞。読みたい・・・一面は、中居ニュース。二面から、中居関連ニュース。中居家庭欄に、中居文化欄に、中居ラテ欄。中居三面記事。中居広告。中居クイズに、中居4コマ漫画。中居社説。中居天声人語。(あ、すいません、うち朝日なんで)中居スポーツ面。中居折り込み広告。そのわくわくする新聞を、中居さんが毎朝チャリで届けてくれるのー!・・・あ、チャリで届けるなら、由紀夫ちゃんの仕事か。由紀夫ちゃん、中居新聞配達所に勤めたって!
★そして山手線には、久々、JRAの車内吊り2面広告が。秋華賞です。CMも始まってるみたいだけど、こっちは未見です。今度のうまなりくんで押さえよう。
車内吊りは、雑誌にも出るかな。
えっと、今度の木村さんは、土木作業従事者です。たぶん道路工事か水道工事。(顔が泥だらけだからさ。)タオルを翔巻きにして、作業着(上はタンクトップだったかなあ)を着て、三角ポールとかと一緒に道路っぱたに座って休憩してます。手にはスポーツ新聞。今度は勝つ予感がするみたいなコピーが付いてて(正しくは不明)、秋華賞、京都競馬場芝2000m、○○日、みたいなのがでかでかと文字が躍ってます。
木村さんはカメラ目線じゃなくて、風景の一部と化していて、新聞の競馬予想(おそらく)を読んでるんでしょう、真剣です。真剣というか・・・仕事はきつそうな感じだし、疲れてるんだろうな。きっと夜中の工事で、きついのよ。
でも夜中は割がいいからさ。オレ、なるべく早くそっち戻りたいし。うん・・・正月には、たぶん。そっちは、どうよ。・・・うん・・・寒いよ、こっちも。でもさー、動いてるから、平気。お前こそ、体弱いんだから、寝冷えすんなよ。うん、じゃ、仕事戻るわ。・・・・
とか言うような会話を、公衆電話からちょっとだけして、そしてポットに入れて持ってきたお茶を飲んで、スポーツ新聞ちょっと読んで、今度の秋華賞賭けて見るか、なんて思ってる兄ちゃんなのでした。
★ぷっすま。ビデオ無いからさ(涙)、断片的な記憶だけど、確かコンサートの映像は、最初の黒スーツとそのジャケットを脱いだラメっぽいノースリーブと、アンコールのホワイトSMAPしか映らなかったよね。なのに、開演1時間とか、後20分とか・・・・よく言うよな!よく作ってるぜTV朝日。
コンサートはビデオとして発売されるわけですから、あんまり商品になるような映像を使ってしまうことの無いような契約になってるんでしょうけどね。それにしても、あんまりじゃありません?「朝日を見に行こうよ」であと10分だなんて・・・!ぷんぷん。
★今日は帰りが早かったので、夕食をちゃんと作りました。と言っても、おかずは昨日の残りの里芋と鶏挽肉の煮物に、帰ってきてから作った浅漬け(笑)だけですけども。浅漬けはねぇ、きゅうりとキャベツに、味付け昆布の細切りを混ぜ、鷹の爪を1本分入れて揉み揉みしました。美味しかったよう。中居さんの好きな浅漬けに、中居さんの嫌いな昆布を混ぜるところがみそなのね。
主食は、ゴマ・バター・醤油風味のパスタ。これは簡単だけど超うまいです。あつあつの茹でたてパスタに上記3点を混ぜるだけ。お試し下さい。
そして、飯食ってる間に、カポナータを作りました。今日は緑ピーマンを忘れたので、赤ピーマン、タマネギ、セロリ、茄子、トマトにトマト水煮缶を加えたもの。ああ、ズッキーニは高くてまた買えなかった(涙)・・・緑ピーマン忘れた(苦みが足りない)・・・でもいいの。ちゃんと煮れば失敗が無いですからねぇ。
★・・・・等と書いて、今日はとっとと寝ようスマスマ見て、と思ってたのにぃ!

取り敢えず・・・・耳にちゅう!
たぶんね、相当もう疲れてるんだよ、と断言する木村さんですが、中居さん張り切っちゃってチャーハンを返す姿が恐ろしく決まってます!中居正広嘘つき大王、料理上手いですという言葉は嘘じゃなかった?!でも・・・そのチャーハンにケチャップかけるという木村さんの味覚は私には理解できないかも。私なら醤油と胡椒・・・かな。
そして耳にちゅう。
前からだとほっぺにしてるみたいだったけど、木村さんがその後拭いてるのも耳だった。それはやっぱり耳だったのね!あー惜しい。前からも見たいけど、横から見たかった。木村さんのそのふわふわの髪をちょっとどけてほしい(笑)。
どうしちゃったんでしょう中居シェフ!
そして・・・・ふと気付くと中居シェフのズボンは黒。3年半シェフをしてきて未だにビストロキング未経験の剛でさえ白パンツなのに。
中居シェフの豚汁が旨くて悔しい香取シェフ、黙々と食べ続ける稲垣シェフ。
こういうオバちゃんいるよなぁ〜by中居オーナー。料理に使うスプーンを口にくわえられて切れる木村シェフ(ストップモーションのそのお顔ったら!)。あなた達の反応が普通よ!躾のなってないちょっと太めの高校生って感じでしたねU田H。信じられません、調理に使うスプーンを・・・・!!木村さんは何しろ厳しく躾けられて育ってきた子。あの「裏切り者」で、席を立つ時にさえ椅子を戻し、TVを見ていたおばあちゃんに感心されていた男(byいつだったかのTVガイドの投稿)。そんなアナタ、調理に使うスプーンを・・・!
最後は、木村さん中居さんのお兄ちゃん組による、飯を作ってくれる人への感謝の言葉で締められた今日のスマスマ。教育的番組だね。家族愛を育ててるね。
・・・じゃなかった。「おやさい」(by中居シェフ)についつい笑っちゃって座布団2枚もあげちゃった木村さんで締めたんだった!(笑)
そして耳にちゅう。さりげなかったね。可愛かったねー!
ビストロ総集編なんていかがなものかと思いましたけども。まぁ楽しませてもらいました。
次回からようやく普通のスマスマ。頼むよスマスマ。楽しみにしてる番組1位の座を奪い返してくれスマスマ。
homeへ

10月17日(11:57pm)
★先日、とんでもなくやさぐれていたときに更新してしまい、その結果たくさんのメールをいただきました(涙)ありがとうございます。なんだか週末なのによぉ、どーしてこんなに忙しいんだいって感じなので、ゆっくり、やさぐれていないお返事を書きたいと思います。ありがとうございました、もう少しお待ち下さい。
★こんなときにまたまたやさぐれる出来事が。・・・ぷっすまが、録画できていなかった・・・・!!!もう寝よう、その前にちらっと巻き戻して・・・と思ったら、出てきた文字が「金曜エンターテイメント」(笑)・・・録画予約をしたときには10チャンネルだったはずなんだけど、スタートに間に合うように帰って来られたので、コンサート部分を標準で録画しーよぉっと!と思ったのが間違いだった。うちのビデオは、黙ってれば8チャン(by中居)になってるいい子ちゃん。ビデオ画面でTVを見ているつもりが、ビデオはずっと8チャンのままだったと、そのまま「録画!」ってやっても、そりゃ10チャンは録れないわな・・・そういう訳です・・・・(涙)
★記憶にはしっかり残ったぷっすまSP。やはり「メンバー専用浴室」が、もう・・・そこに消えていく木村さんが・・・・(笑)もう。
メンバー専用。そこには、他の誰も入れない聖地。たぶん今年も、ゴローのスタンディングシャワーとか、石鹸を滑らせて寄越す中居とか、ゴシゴシタオルを剛にあげちゃう木村とか、そういう素敵な図が繰り広げられたことでしょう。でも、そこは誰も入れない・・・何があったのかわからないところがまた、もう・・・(笑)
そこで何があったとか、誰が変なことをしてたとか、メンバーの口から聞くのも楽しいけど、何があったかわからないのに確実にその存在だけが確認されている「メンバー専用浴室」のほうが、よっぽど魅力的だと思うのは、私がただのすけべおやじのようになってるから?!
★サンジャン見てます。中居さんはブルーのセーターの長めの袖口からちょこんと指先をのぞかせて、すっかり秋冬仕様。こないだうたばんでノースリーブをご披露したと思ったら、今日はあったかモード。
しかも、お米のアクセサリーを覗き込む姿は、どうよ?!その、遊びに興じる猫ちゃんみたいな無心の姿は。子供みたいで、可愛いですね〜。
そして、衣装の青のせいかどうか、なんだかすっかりお肌の色もいい具合にさめたようにみえるのはいったい・・・・!?大運動会では茶色かったから、衣装の色を映し込んでいるだけなんでしょうか。不思議な人だ。
homeへ

99.9.16.〜99.10.15のカルテへ
99.8.17.〜99.9.13のカルテへ
99.7.23.〜99.8.14のカルテへ
99.7.1.〜99.7.22のカルテへ
99.6.16〜99.6.30のカルテへ
99.6.3〜99.6.15のカルテへ
99.5.9〜99.5.30のカルテへ
99.4.15〜99.5.8のカルテへ
99.2.11〜99.4.5のカルテへ
99.1.22〜99.2.11のカルテへ
99.1.1〜99.1.20のカルテへ
それ以前のカルテへ