Drink!Smap!Tour




10月19日(土)18:00
福岡ドーム


ツボのみ。
やっぱりお泊りの2日目はネタ満載ですねー。福岡の2日目と言えば、去年はあの「スーパーリップで攻めてこい」が出た日でございます。

18:10スタート。10分押し。
★今日気づいたこと。「shake」で、2番に入って木村と剛が歌うところ、スイカチームのお遊びが、サイドのスクリーンに映ってました。やっぱり正面に背中を向けてて、今日は位置的に見えにくかったんでたまたまスクリーンを見てみたら、そのスイカチームのお遊びを顔側から撮ってくれてました。なんか、ネクタイをいじってたな。ネクタイ芸?
★木村、髪をセットしてます。真ん中で分けてちょっと後ろへ流し、サイドは耳にかけてます。前髪たらしてるのに比べてすごくお兄さんに見えますネ♪大人の人みたいー。
★「たいせつ」の「♪君の眼は宝石♪」のところ、昨日は指をグルグルしてたんだけど、今日はですね、ウィンクしやがりました。まだレポしていない、札幌2日目のでべそ前の席以来、木村のウィンクには弱いのです。ちきしょー可愛いじゃねーか!(涙)しかも耳に髪をかけてるスタイルは好きなんだってばー(涙)ちっきしょーこれで勝ったと思うなよー!
★「HEYHEY〜」で、「ソロの奪い合い((c)中居さん)」の剛とのかけあいのところ、お互いの胸倉掴んでシャツを大幅に開いちゃってました。その後、二人共、閉じるのに大忙し。かなり苦労してシャツを閉じてましたよ。中居さんなんか、シャツがズボンからちょっと出ちゃってたみたいで、ズボンの中にシャツ仕舞い込んだりするのも含めて復旧にはお時間かかってましたね。
★「KANSHAして」が大変なことに!中居さんのうちわ芸!
昨日と同じイラスト?入りうちわにさらにいたずら描きが追加してあって、木村のは、鼻の穴を憲さんの女装メイクみたいに大きく書いてあって、鼻毛が出てる。それに昨日と同じ、口ひげとあごひげ。慎吾のも、鼻毛を追加、クマとかもうぐっちゃぐちゃで、本来の肌が殆ど残ってないくらいにいたずらされてる。剛と吾郎のも、鼻毛が追加。
・・・・・なんてことはどうでもいいのであって。はい、本当に、どうでもいいのであって。・・・・昨日と同じように、最初は木村慎吾チーム、次が吾郎剛チームだったんだけど、最初の木村慎吾チームのフレーズの終わり、木村のうちわをじっと見詰めた中居さん、おもむろに、その顔(鼻毛付き)に、ちうを!「チュ」くらいじゃなくて、「ちゅーーー」くらいな、ちゃんとしたヤツを!(笑)したのです!!したのですよー!悪魔な微笑を浮かべる中居さん(笑)。あぁ、その瞬間、今日一緒に見ていた連れ2人と、本気の悲鳴出しちゃいましたよ!「ぎゃー!!」てな感じです。奇跡だわこれ・・こんなことがあってもいいのか?
もうこっから先、(マジかよ・・・・)みたいなしばらく呆然でしたね。
吾郎剛チームのフレーズでも、最後に吾郎のうちわを見て、ちょっと自分の指先に「ちゅ」とかしてたから、それを吾郎のうちわに投げたり付けたりするのかしらと思ったら、しませんでした。「やっぱやめとこ!」みたいな感じでしょうか。気まぐれ中居様の本日のご機嫌により、翻弄される、哀れなうちわの皆さん。
★現金って言うんですかね、それから先、俺たちのテンション、明らかに変わった気がします。別にローテンションだったわけじゃないけど、風邪引きさんだったりちょっと体調不良だったりしたのですけど、これでもう、違っちゃったなー。あははっ。
その直後に映った木村が笑顔全開だったのは気のせいか。それとも、ちゃんとチェックしてましたかね。仕返し、じゃなくてお返しに、明日あたりの自分ソロ前映像で、中居うちわに「ちう!」なんてことはないですよね。はい。
★チョナンソロ。直前の慎吾ママから携帯で電話がかかってきて、それに「ヨボセヨ」って出るところから始まるんだけど、今日初めて気づいたのは、チョナンの携帯が、ジャケットと同じ、赤と白のチェック模様の、大きな小道具になっていたこと!可愛いのよこの携帯ー。慎吾ママのは、ピンクに白水玉のやっぱりちょっと大きな小道具なんだけど、チョナンのは、ママのとサイズが一緒でチェック柄。可愛い♪


MC

★木村、開演前、客電が落ちた瞬間の会場のテンションを気にしてるそうです。正直、昨日(金曜)は、「あぁ!」みたいな客席のリアクション(「やや受け((C)木村)」)で、今いちだったんですって。でも今日は、きゃー!って、盛り上がってて、「今日は来た」だそうです。彼には重要なことだそうですよ。案外、「気にしい」な、乙女たっきゅんです。「らしい」よね。
★今日は剛、とっても汗を掻いてます。吾郎さんに、「いちばん汗掻いてるよ、ユーが」と言われてます。いきなりジャニーさんの口調になる、吾郎さん♪
剛、今日は、「俺ってスマップなんだな」って思ったそうです。それは、「JIVE」で、「シャラララ」ってところ。あそこはアイドルっぽくて、日ごろはあまり感じない「スマップなんだな」を実感したそう。
★福岡ドームで、3日間、人をこんなに入れてライブやったのはスマップが初めてなのだそうです。記録の調査員のように、毎回、スタッフに何かしらの「ライブ情報」を聞き出してる木村。案外スマップを愛してますよ、この男も。熱いねー。
上のほうにもお客さん入ってます。でべそにいる奴らのピンスポを消して、スタンドの上のほうをメンバーが見てました。このピンスポを落としすぎると、芸能人のオーラが無くなるから嫌だという中居さん。自分はオーラがなくなるタイプだそうで、木村あたりは、ピンスポが当たってなくても(と言ってカメラに、照明オフの木村を映させる)横顔とかがオーラある、と中居さんほめます。木村を立てて、落とすのはこの人。「剛一般人みたいだよ。」と。メンバー口々に、終電を待ってる人みたい、いや、終電に乗り遅れた人だよ、とさんざんなことを。
★あんな上のほうに人がいるなら、そういう人たちにも見えるように振りをはっきりしないと、と吾郎さんはshakeの「ひっぴはっぴshake」のところをやってみせます。すごい省エネダンス!おかしい!それを、上のほうの人にも見えるバージョンで、大きい振り付け(だけど吾郎だから固い!)をやってみせる吾郎さん、素敵です。お茶目で間抜けで、目が離せません!
★生着替え前のおしゃべり。「去年、どうしました?」と吾郎に振る中居さん。「ちょっと旅に出てまして」と吾郎がかわすと、「えらいみんなに迷惑かけた旅だったな」とさらに追い討ち。
★昨日はみんなでご飯を食べに行ったんですって。和食だそうです。そのとき、木村の席は吾郎の対面(トイメン)。木村、何回かやっちゃったそうです。例えば、自分の記憶としては、掘りごたつみたいに床が掘ってあったのに、普通の床だったので「掘ってあったよな?」と対面の吾郎に尋ねると、「僕来てないから」と。あぁ・・・・!昨日、3回くらいそういうことがあったそうです。「今日はヤラナイデね」と可愛くお願いする吾郎さんでした。切ないわー。こういう話を積極的に笑いに変えて行こうとするメンバーの姿勢は認めるけど、本当に本当に吾郎を待って待って去年は吾郎のいないステージを見に来ていた人にとっては、まだそういうふうに扱ってもらいたくないという人もいるでしょうね。愛ある、ちゃんと考えられてるそういう突っ込みを、吾郎ファンの人たちが笑って見られてるといいなぁと思います。
★さて、生着替え。吾郎さん、自分が着ているフリルたっぷりの水色のシャツを「王子様シャツ」って自分で言っちゃいました(笑)。
着替えは吾郎さんが出てくるのが早くて、次に出てきた木村と珍しいサシのトークを。「いろいろ話せないことも多いよね」って、木村とは、ですか?それともスマップ内、結構秘密があるの?
★次の曲(生着替えのあとなので、夜空〜なわけですが)が恐らく不安な中居さん、練習がしたかったみたい。木村に向かって、夜空の最初の音を出して?と、練習に入ろうとしてます。そして、もしかしたらマイクのおかげで下手に聞こえるのかもしれないといい、木村にマイクの交換をおねだり。なんと、各自のマイクには、ローマ字で名前が貼ってあることが判明。スクリーンに映ってましたが、木村のには「TAKUYA」と小さく貼ってあります。なぜか中居さんのだけ苗字で(笑)、「NAKAI」と。慎吾のも吾郎のもローマ字で名前が貼ってあって。剛のは?と流れで聞いたところ、恐ろしい事実が判明♪剛のには、ハングル文字で「カン」つまりチョナンカンのカン(剛のハングル読み)が貼ってあるのよー!漢字でいうと「水口」みたいな感じの文字だと中居さん指摘。確かに。そして、知らなかったらしい中居さん、「超受ける!」と大喜び。しかも、剛の立ちかたが異様に地味で、一般人だとさっき中居さんは言ったけど、訂正が入りました。「韓国の一般人だよ」
ひとしきり受けたあと、木村のマイクと中居のマイクは交換されました。この、交換マイクで夜空をやるのです。
マイクをスタンドにセットした後すぐに、しゃべってみた木村、「中居のマイクはレベルが大きい(声が大きく出る)」と困惑気味。逆に中居さんの場合は、いつもよりちょっとくぐもった感じに聞こえました。恐らくは、木村のほうが、「響く声」であり、中居さんの声が「通りにくい声」なのでしょうね。
木村が、音声の人に、「俺と中居のマイク交換したから」と言い直して伝えてましたが、調整大変だっただろうなー。いきなりソロですもんね。
とにかく、この交換マイクで二人は一曲歌ってましたよ。中居さん、一生懸命、マイクを眺めてました。気になってたみたいね。次に出てきたときには、もう二人はそれぞれ自分のマイクに戻ってました。(Oさんがスクリーンを更に双眼鏡でチェックして、文字を確認。さすが動体視力・画像記憶力抜群のOさんでございます)
★なんの話のときだったか、木村ったら、中居さんをたしなめる話の流れで、「精神年齢7歳だよ」と、言っちゃいけない中居ソロのネタばれをしていたのが印象的♪


★すっ飛ばして。途中のあたりはまた追加の予定ですが・・・・
木村ソロの前の映像。今日のラッキーさんは、いわゆる「見切れ席」。ステージに限りなく近い三塁側スタンドの中段。この位置だとスマップが遠いというより、スクリーンが見えない、と言ってました。すごいとこまで客を入れてますよ。で、木村がそう言うから気づいたんだけど、そのあと見てたら、本来のスクリーンとは90度違う、見切れスタンドに向いた小さな映像が、ステージのサイドに映し出されてましたよ!今日からなのか、前からあったのかはわからないけど、スタンドの座席より下のあたりから光が出てて、映写機って感じで壁に投影していた模様。すごい、こういうのっていいな。見切れ席にスポットを当てる木村も、見切れ席用のスクリーンを用意してるスタッフも。そうだ木村、これからこういう、大変な座席の人をラッキーさんにしてくれ。間違ってもアリーナBとかに大量サービスするなよ、と思ったです。きっと、アリーナBにプレゼントしていた東京ドームで怒られたんじゃあ?とか想像してました。あくまで想像ですけどね。
そんで、そのソロの衣装。本来は、この後のレゲエセクションで着ているプルオーバーのシャツの上にジャケットを着て「のっぽさん」みたいな帽子を被ってるんだけど、今日はジャケットも帽子も無し。暑かったから脱いでたのかな、と思いました。
★セロリ。台の上に横座り(お姉さん座り?)になってる中居さんでした。今日はサラ(ダンサーのリーダー)のことを後ろから蹴ったりしてる中居さんです、何かあったの?でも可愛い。
中居さんがソロ準備のためにセロリの途中で捌けた後、ステージは途端に男くさくなるんですけど(笑)、慎吾と木村のラップのところで、変化あり。2回目MC(別途レポしますー)でセロリのラップは難しい、と中居さんが言っていたのを受けて、「みんなで!」と、一緒にラップ歌おうぜ、と呼びかける木村。俺も歌ったよー。難しいよね。でも結構練習したよねセロリのラップ。一応歌えるセロリのラップ。難しいけどね。
★昨日(金曜)、終演後に飯を食いながら、そう言えば、中居ソロの三角ビキニのときのダンサーも三角ビキニだけど、パンツが中居さんみたいなアトム型じゃなくて、途中からブーメランタイプに変わってないか?という話になりました。そこから話広がって、あのビキニダンサーズは男性ダンサー全員だろうから、じゃあリーダーのサラはどこにいる?とか言ってたんですよ。それで、今日はですね、サラを見ました。どこにいるの?って。サラは、三角ビキニの中居さんがでべそに出てきたときに、中居さんよりも前にいる二人のブーメランパンツ組ではなく、中居さんのすぐ後ろにいる、タオルを頭に巻いた二人組のうち、向かって左でした。
★すっ飛ばして。アンコールふりば、中居さんの大サビソロ、終わったあとのリアクションは「親指立て」でした。今日は満足なのかな?
同じふりば、広島にて「はぴばーすでー!」と叫んだ、木村の合いの手部分、今年何回目かとなる「最高!」が出ました。この人、同じ場所で2回公演する2回目にしか、今んところ「最高!」って言いません。やっぱりお泊りは楽しいんだね、木村。


ほんと毎回唐突ですが、眠気に勝てず、今日はここまで。






HOME