Drink!Smap!Tour





8月3日(土)17:30
阪急西宮スタジアム

曲の順番に、メモを書いておきます。

開始は17時半の筈が、25分押しで17:55スタート。終了は21時過ぎていたかも。またもや3時間半コース。今年は3時間半を見ておかないといけないのか?


#1 Theme of 015
最初、劇画チックなイラストアニメで、メンバーに似てるか似てないか微妙な5人の剣客(チャンバラだけど髷ではない)が殺陣を。最初それぞれの顔がアップになった止めの画で顔の横にフルネームでメンバー名前紹介の字幕が。木村→中居→慎吾→剛→吾郎。
イラストアニメの吾郎、かっこよく画面の右から左へと綱で飛び渡ると、その先に実写(本物)の吾郎が立ってます。場所は、3つあるスクリーンの、向かって左のヤツの、上。すごい高いところです。そこに、ライトセーバーを持ちドリスマの缶を持った吾郎!かっこいい〜!そして、おもむろにドリスマを飲み干し、缶をぐしゃっと潰してポーズ。きゃああ吾郎さまぁあああああ
センターステージの地べたに木村登場、敵(ダンサーさんたち)を相手にライトセーバーで戦う。次に剛、連続バク転で登場、アクション。慎吾、吾郎、それから最後に中居。
全員揃ったところで、5人が固まってポーズを作り、殺陣の決めポーズ。かっこいい!立膝で剣を横に構える中居さんがかっこいいかも〜。
そして、しゃーっと白い煙が彼らを隠し、(実際には隠れきれてなくて上のボロを脱ぐのが丸わかり)、煙が消えて現れるのは白いスーツの5人。

最初のボロ殺陣衣装から始まって、中居さんの今年の衣装は、みんなと同じだけど一人だけ帽子がある、のが4種類もあります。ボロ、白スーツ、ラテンセクションのピンクシャツに合わせたピンクのストローハット、レゲエセクションでのキャスケット。ホントに帽子の似合う人だし、見分けがつきやすくていいわ〜。


#2 People Song〜みんなのうた〜 → #3 Jive
ここで挨拶。最後の中居さん、「こんにちは〜!こんにちは〜!暑くないー?暑くないー?暑くないー?」と繰り返すうちに歌始まってしまい、木村に指差されてました。

#4 shake
でべそへ。木村・剛のパートのとき、中居シンゴローの3人は、なぜかしゃがんで床を叩いていたです。迷いのない(ように見える)中居と慎吾に比べ、「こんな感じ?」と自信なさげ(に見える)な吾郎(笑)。

間奏 → #5 はだかの王様〜しぶとく強く〜 → #6 たいせつ
「君の眼は宝石」のところで、木村がスクリーンにアップになり、人差し指をグルグル回してました。「君」はトンボか!?

#7 HEYHEYおおきに毎度あり
中居と剛の小突き合い(MCで「ソロの奪い合い」といわれてた)あり。

#8 KANSHAして
アリーナ、スタンド、と分けて「フ・フー」をやらせるんだけど、なんつーか間奏が間延びする感じがあり、すごくだれる。ちょっとテンポ悪いし、分けてやらせる意味があまり感じられない客席参加コーナー。

#9 慎吾ママのおはロック → #10 愛の唄〜チョンマルサランヘヨ
・・・・途中、2番のサビからメンバー全員登場して、バックダンサーを。必ず、吾郎と慎吾、木村と中居、のセットで映ります。可愛いです中居さん!照れ笑いか?非常に愛らしい!

#11 朝日を見に行こうよ
吾郎様が、本来の自分のパート(つまり歌い出し)を歌ってしまう!吾郎のパートは剛がハングルで歌った後なのにっ!(笑)


MC
ゴローが滑ってステージから落ちそうになった話。ゴローいなくても4人で結構やっていけてた。このライブで初めてしゃべった剛のせりふは「何がやねん」。


#12 夜空ノムコウ2001Version
はりきりゴローが張り切って仕切るコーナー。
生着替えでは、「お、エロエロボディーだ」と木村に言う中居さんに、「やめろよ、エロエロボディーって言うなよ、ていうか取っとけよ!」と。後からファイブリスペクトをやるのに、ってことですよね。
「拓哉にギターを持ってきて!」の吾郎の声に、名古屋と同様「俺のギターも!」と中居さん。そしたら今日は、木村おもむろにギターを外し、中居さんに持たせてあげたのですよ。そしたらそしたら・・・・夜空始まり、前奏と共にメンバーの乗った部分のステージがせり上がっていくとき、突如聞こえる音痴なギター!会場も笑っちゃって、それでも木村は続けようとしたけど、中居さんが止めました。・・・どうやら中居さんがギターに触ったときに調弦を変えてしまったらしく(ホントか?!)、ちょこっと直してました。そしてまた始まるも、またもやちょっと音痴気味?!でも今度は、笑う客席にめげずに曲に入り、無事歌い終えてました。
途中、ギターを外したためにスーツのジャケットの襟が立ってしまっていた中居さんに手を出して襟を直してくれている人が。それは後で聞いたら慎吾だったそうです。

間奏。吾郎主演のドラマのようなビデオ。
白いTシャツが、風でふらっと裏返ると去年ゴローを待ってメンバー4人が着ていた顔のシャツに。
#13 時間よとまれ
ああ、タイトル通りの歌詞が出てくるサビで、吾郎の顔に風が吹き渡り、その画をストップモーションで見せる、というスクリーンがあっ!(笑)ゴロー!!風当たりすぎですー!髪が、髪がモヒカンにーっ!ロングベッカムにーっ!(笑) ・・・・途中からメンバー出てきてバックダンサーに。女性ダンサーと一人ずつ絡んでます。中居さんも女性を軽くリフティングするような動きもあり。
薄いピンクのノースリ(木村と吾郎がVネック、慎吾と剛がラウンドネック、中居さんだけハイネック)に小豆色?!のパンツ。

#14 幸せの果てに
中居さん、今日は上手く入れてました、難しい出だしのところ。


すいませーん、眠くてもう打てないっ。明日続きを。








HOME