Drink!Smap!Tour




9月5日(木)18:30
ナゴヤドーム




名古屋です。二回目の名古屋ですー。
今日と明日、短めの夏休みな私。昼くらいの新幹線だからすごい余裕で洗濯だの掃除だの、しようと思ってたのに、休み前のお仕事がなかなか終わらなくて、帰宅が11時半。それから、どうしても食べたかった冷やし中華を作り始め、食べ始めたのが1時で、支度開始が2時。終わったら4時だった。あぁ・・・・結局家事は何も出来ず旅立つ。ギリギリになったため、郵便局へ追加公演の振込みにも行けなかった。振替の用紙とお金を持って出発。
今日もお泊りはマリオット。前回の7月のと変わらない時期にOさんが予約してくれました。駅から近くていいのよね。東海地区では今日が「スタアの恋」の再放送最終回。出る前にちょこっと出だしを見て、改めて、ゲスト出演の慎吾が美しくてかっこよくてびっくり♪この慎吾はかなり好き〜♪

今日も曲目は変更無し。
開演18時半、あまり押さず、18:36とかにスタートしました。
今日の席は、1塁側スタンドの9列目。とってもとっても見やすかったです。
終了が確か21:50頃。うーんやっぱり、3時間にはおさまってねぇなー、今年のライブぅ。


前半のツボ。

★「Jive」のメンバー挨拶で。中居さん「なーーーごーーーやーーー!」と叫んだりした後、歌に戻るとき、次のソロ木村を紹介「たくやっ!」
★「shake」で。木村と剛のパートのとき、中居慎吾吾郎は、座ってあれこれ小ネタをかましてるんですが、今日は、膝をついた小さな姿勢で「三瓶です」を繰り返す。可愛い可愛い♪
★前回の新潟からだと思うんですが、「shake」が終わって捌けるところで、階段中段に穴が5つ開いて、そこに一人一人が飛び込んで奈落に消える演出が。ぽこん!と落ちるので結構びっくりポイントかも。
★木村が「たいせつ」で右花道に。俺、今期初めて、木村をちゃんと見たかも!(笑)いやいや、見てはいますよ。ツボポイントはちゃんとね。だけど、近くだから見るとかそういうのは初めてかなーって。いやーん可愛い。だから見たくなかったのにぃ。可愛いのはわかってるもんよー。俺のメモに、「はじめてみた」と残ってます(笑)。
★同じ「たいせつ」。「君の眼は」では、既に定番の、トンボに目を回させるときのような、ぐるぐる指回しを。
★「KANSHAして」で。アリーナにいる係員のお兄さんたちが、おもむろにメンバーうちわ2枚と黄色いフード付きのスタジャンみたいなのを取り出して着用。「フ・フー♪」ポイントでうちわをかざして「フ・フー♪」ってやるんです。殆どのにーさんは全然意味もタイミングもわかりませんからね、大変です、あわあわしてます。そしておもむろに、曲が終わるとスタジャンを脱ぎうちわを仕舞って、元の係員に戻るのです。
★「サランヘヨ」が終わって「朝日を見に行こうよ」の冒頭、剛はいつも韓国語で何か言ってんですけどね、前回新潟で失敗してる(ファンの子に、何言ってんのかわからない扱いを)だけに、ちょこっと日本語混じりで言ってましたね。まぁ内容的には、上下回して前、という振り付けが揃っててよかったよ、ということらしいですが(新潟でそう言ってました)
★今日は木村、もう「どうしたんだ?どうどう・・・」って首をなでてあげたくなるくらい、テンパってておかしかったです。もう、最初からイッチャッテて。この「朝日〜」とかの熱唱系では、乙女持ちってんですかね、両手でマイクをぎゅぎゅーっと握り締めてましたね。


★1回目MC。まず、タオルで汗を拭うタイムが長くてなかなかMC始まらず。
★吾郎さん、名古屋が2回になったのは僕の希望でもあり、って言ってました。
★今日の盛り上がりはいい、なんて話のとき、慎吾、渋い顔を作ってコメントしてましたが、そのコメントの最後のが「キスして・・」していいの?席を立ちかけた人多数では!?
★音響がいい、完璧と木村が絶賛。音が抜けていかないと嬉しそうなのに、中居さんは、むしろ抜けてほしいと。
しゃべりやすい、と中居さん。素人だからみんなわからないだろうけど、と客にいばる中居さんに、「自分だって素人のくせに」と。木村からは、みんな歌のテストをしてるのに、おまえだけしゃべりのテストじゃん、と。「皆さん、こんにちはー!はいお座りくださーい」ってね。
★初日の名古屋に来た方いらっしゃいますか?と中居さん。何かと思えば、1回目の名古屋では、こげててすみません、との謝罪が!でも謝ってほしくなんて無いですよねぇ?毎年毎年、こげたの○っただの、およそアイドルのファンがする心配じゃないようなのを気に掛けてることを謝るのはいいけどね、それは、繰り返さないっていう条件のもとでの話ですよ。
木村によると、初日の後のこれまでのコンサートは、日焼けからのリハビリだったのだそう。
驚かすとか笑かすつもりは無かったんだけど、と可愛く謝る中居さん(可愛いからいいのか俺?!)
★「夜空ノムコウ」の前の生着替えのとき。競争しよう、ってことに。早く着替えられたら、とか、遅くなったら、と決めていきます。
いちばんの人にはで、いちばん早かった人が、いちばん遅かった人の「夜空〜」でのソロパートを歌う、ということになりました。中居さん、木村から「それわざと、ビリになろうとしたでしょ」と見破られてます。ま、何でもわかるのねたっきゅん♪
中居さんは、自分で提案した「一番の人がビリの人のパートを歌える」について、もし最初に着替えられちゃって一番になっちゃったらどうするの、と突っ込まれてます。木村ったら、「『夜空ノムコウ』が『夜空の無効』になっちゃうよ」とか言ってます。さらに中居さん、そのギャグを「それ・・・明日もらっていい?」と。あげてもいいと思ったらしい木村ですが、もし今日来てる子が明日も来るのだとしても、中居さんがそのネタを言っても(突っ込まずに)「あぁん・・」と納得しといてほしい、と。失笑しないで、と中居さん。
こういうのやらせたら絶対木村がいちばん、なのかと思ったら、1番は剛。続いて木村、吾郎、中居、慎吾の順でした。中居さんは途中、一人コマネチとかで遊んでいたので、実は、出ては来たけど、靴は片方履いてないし、シャツもちゃんとズボンの中に入れられてないし、ぐっちゃぐちゃ。それ全部、あっという間に点検した木村に指摘されてました。もーその乱れた姿の愛らしいことと言ったら!
剛は、いざ1番に決まってみると、自信が無くなったらしく、「俺ほんとはシャツのボタンが上までとめてなくて、上が開いてるんだ」と。じゃあ何で1番になったんだ?と聞かれると、「ゲームが好きだからさ」と。あぁそのピースっぽい、つーか滋子か。
中居君のファンの子に悪いから、と逃げようとすると、中居さんから「俺のファンの子は肝っ玉が据わってるから、大丈夫」と太鼓判を押す中居さん。俺のうちわで、お酢ご飯を作るときにご飯を仰いじゃうから、と。振るんじゃなくて、自分をぱたぱた仰いでるから、だそうです。
そして実際の歌。ほんとーに、中居さんのソロパートを、剛が。もう、前奏から超緊張の剛。中居さんが、遠くから指導してましたよ、手でリズムをとって。




後半のツボ。

★「GO NOW!」。あれれ?今日は最初のカウント(ドラムスティックでの拍カウント)が、8拍ありました。これまでは4拍だったんだけど、ちょっと取りづらいのかな。
★「song2」。なんかねー、木村が取りつかれたように熱唱してた!何?何がそんなに熱いの?!どうしたの木村っ?熱?熱があるの?後ろから近づいて、とんとん?と肩を叩きたくなるような。そしてそのままベッドに入れて、布団かぶせて氷枕置いて熱を測ってみたい感じ。
中居さん異常に暑そう。辛そうっていうか・・・今日は全般的にとても暑そうできつそうだったわ。体調がよろしくないのでしょうか・・・?この曲の間、踊りながら歌いながら、フーフー前髪を吹いてました何回か。
★「らいおんハート」。中居ソロ「ぼくのようにね」の後、マイクから遠ざかるかすかな微笑が美しい〜♪暑いのか、とっても暑いのか(そりゃそうでしょ、あの冬用コートじゃあねー)そりゃもうせくしぃな感じに。


★2回目MC。
さっきの「夜空〜」について、剛に感想を聞きます。「歌手なんだな」って思ったそうです。メンバーも、いいよ剛、なんて顔をしてるから、気持ちよかったそうで。
★中居さんホントに辛そう。木村いわく、「ヤンキー」とか「30」とかは普通なんだけど、「音痴!」のときはファンの子も気合入れて歌っているらしい。ダンサーさんも、そこだけはおっきな声で「音痴〜!」と。
中居さんは、そんな話の間にも辛そうで、膝に手を置いて上半身を折ってます。
そんなに辛い?全然大丈夫、なんて涼しげに言う吾郎さんは、確かに殆ど汗をかいていない模様。それはダンスの「幅が狭い」からだと中居さん。
そんな吾郎さんは、どーん!と上がる花火が恐くて、来るかなーなんておびえているらしいです。
それを受けて木村、今日から使ってる銀テープ(サンバコーナーで、どーん!と出てくる)にびっくりしたらしい。
★辛いから、来年からはダンスを減らしたい、と中居さん。TOKIOみたいな。当然、ボーカルは中居さんで(笑)。
それはダメ、と全員から否定され、じゃあTOKIOやるならスマップなら誰だろう、と相談始めます。
中「悔しいけど、長瀬は木村」その台詞に拍手が来ると、自分が(長瀬を)やると言ったときとは反応が違う、当然、という感じだと文句垂れてました。
そして松岡は慎吾。慎吾はなぜか不服そうな感じで。
中居さんは「俺は茂だろうなー」。ぐっさんが吾郎さん。そして、太一は剛。そういう感じだそうです。
そして、Kinkiをやるなら誰、と言い出します。
木村ったら「Kinkiやったら4人も余る」って言ってましたが・・・・あのぉ・・・ステージには5人しかいないんですけど・・・?
で、もしも剛の代わりに堂ツヨがいたら「大きな戦力」と吾郎さんがサラリと言い、一口辛口になってる、と軽く非難を浴びたりしてました。
結局、Kinkiだったら誰が誰をやるかの結論は出なかった模様。
中居さんは、「Kinkiかぁ・・・俺どっちかなぁ・・・・」と楽しそうに言った時点で、「入るつもりだよ」と言われてましたけども。
★ここまで、またもあんまり話してない剛。最後、お前がしめろみたいな感じで放置されて、した話が、「部屋にゴキブリが出たショックな話」!つよしーーーー
座ってたら脚を上ってきたそうで、「おおお」みたいなリアクションをしたそうなんですが、その自分のリアクションに、「ただのおじさんみたいだ」とへこんだという剛でしたー。



★木村ソロ前の映像。
今日はアリーナ。D10ブロック94番というところ。ほぼ真ん中じゃねーか、そんないい席行くなよー、とも思いつつ。当たった席のあたりにはスポットライト当たったりしてますね。
その木村ソロ、中の服(次のレゲエコーナーでのアウターになるプルオーバーのフォルクローレな服)が変わりました。他の4人のように生成りをベースにグラデーションで裾に濃い色が使われていたのが、地色がインディゴのような感じに。グラデーション無しで、単色に、みんなと同じような刺繍入り。
★レゲエコーナーの「Can’t〜」で隣のサラと手をつないでいた中居さん、サラに何か囁いて、打ち合わせしてましたが、その後のセロリでは、ゴロンと転がしたサラにプロレス技をかけてました。この技、なんて言うんだろう?ご存知の方は教えて下さい。
★そして。セリに腰掛けてセロリを歌いながら、脚をぶらぶらさせる中居さん。もう、このレゲエコーナー、登場から退場まで目が離せない愛らしさ!片時も、ええ、どんな一瞬も、双眼鏡が手放せないのでございます。可愛い、可愛い、可愛い。高倍率で双眼鏡を構えているため、手ぶれが恐いのですが、その姿勢のままで「可愛い〜〜♪」と何度叫ぶことか。
中居さんは、セロリの2番の慎吾とのパートが終わったところで退場。はい、この瞬間が、双眼鏡を離すとき。ここから中居ソロまでが、コンサート中唯一、双眼鏡を置いてライブを楽しめるとき。(笑)スクリーンに大写しになるメンバーを愛でつつ、心地よくセロリに浸るのですわ♪
★中居ソロコーナー。スクリーンの枠(スマ汁缶がモザイクで貼られている)に紫のライトが当たってます。「去年の中居ソロコーナー」の映像が流れるときに、ダンサーが振っていた旗の色と同じだなー。
三角ビキニとなって最後、捌けていくとき、「獅子座のA型!」とか言ってたみたいで♪あらら、あたしと同じ♪うふ♪やっぱりご縁があるってことなんでしょうか♪それをその場で聞き取ったOさん、あたしが大喜びするだろうと思ってちょっと面白く無かったそうです(笑)でもそう言いながらちゃんと教えてくれてありがとうね♪幸せになるわー♪(笑)
そうそう、最近、Oさんが持ってる中居うちわにちゅう(接触はしてませんて!)して怒られることもしばしば。その場にいる全員が、あたしと中居さんとの深いご縁を快く思っていない様子(笑)。だって実家は近いほうがいいしねー(笑)あ、これ以上言ってると読んでる皆さんからも見放されることに・・・・
で、獅子座のA型の次は、いつもの定番「やん!ちくびっ!」で、最後がなぜか「ちちばなれっ!」でした。何それ・・・・
★ANAの曲のとき。出べそでダブルギターをかましてる木村と吾郎ですが、木村ったら吾郎の肩を抱いてます。何だろう、最近のこの二人の親密ぶりは。なんか面白いわ。メンバー内で仲良くなるブームが変わっていくって、なんかほんとに女子高生というか女子中学生、いや、女子小学生じゃないか?それ・・・・・



アンコールあたり。

★「freebird」にて。中居さんの大サビソロが終わったとき、まるで中居さん本人が言うようなタイミングで「ヘーイ!」と声を出す男あり。敢えて誰とは申しませんが・・・・・
★「俺たちに明日はある」で、慎吾が投げキッスしてた。今日の慎吾のブームは「キス」か!(1回目MC参照)
★「オレンジ」。木村のソロですが、熱いです。ずっと熱いのです今日、この男。もう、マイク持ってないほうの手を上下に動かして熱唱熱演であった・・・(メモに、「あつい!」と書いた俺。)
★「しようよ」。ツートップの冒頭ですが、あまりもたれ合わず・・・・・ちょっと寂しい。いくら「振り付け」とは言え。
その「しようよ」の冒頭デュオが終わったとき、中居さんによる「ウィーアースマーップゥー!」があるんですが、今日、「うぃーあー」の後、ちょっと間があるのでどうしたかと思ったら、カメラを探してたようで、自分のアップになってから「すまーっぷ!」と仕切りなおしてました(笑)。
★最後の挨拶。向かって左から、吾郎、慎吾、木村、剛、中居でした。
★アンコールラスト。中居さんが珍しく、タオルを投げる!吾郎もタオルを投げる!木村も投げる!慎吾も投げる!剛は未確認ですが、どんどんタオル放り込んでるスマたちでした。インフレ気味。ちきしょー、どうせ受け取れねーしよ。
★中居さん、引っ込む前に、「また静岡に来るよ」とか言ったらしく、最後の最後で、「なーーーごーーーやーーー!」と強調してました。




終わったあと。

今日は3人だったんですが、名古屋は食べたいものがたっくさんあるので、大変です。結局、手羽先行きました。途中、栄の街中を歩いてるとき、スタッフぽい人に出会ったりしたんですけど、後をつけたりもせず、いい子にして目的の手羽先屋に。相室になったねえちゃんたち(スマコン帰り)の言動に呆れつつ、ファンにもいろいろいるなぁ・・・なんて思いつつ、飲み食いしました。
手羽先、7月に来たときとは別の店に行きましたよ。どっちも有名な店だと思うんだけど、7月のほうが辛めで、今回のが甘辛め。どっちも美味しいねー。
今日の昼食がテイクアウトの味噌カツで、明日は味噌煮込みを食う予定♪(ていうか、今日はもう9月8日なんで、次の日も終わってんですけど、予定は最初の日のうちには立ってたってことで♪




HOME