Drink!Smap!Tour




9月21日(土)17:30
宮城スタジアム




来たよ仙台!久しぶりの東北です。
新幹線に乗る東京駅までは会社まで行くのと大差ない40分くらいで、そっから新幹線乗って、降りるとちょっと歩いてもうホテル。あら、楽チン。でも今日は、仕切りでいい思いをしたことのないG○○がイベンターですからね、早め早めの行動を心がけようとしてます。聞いたら、回りの友人グループもそう思ってる人が多いみたいで、そりゃ当然ですよね。間に合うはずのライブ、Aブロックだったのにオープニングに間に合わなかったり、一万人くらい入ってる会場で、「規制退場はありません」と放り出されたり。そんなんばっかりなんですからねー。
仙台という土地自体は、メンバー達はお気に入りのようで、虫事件のBIRDMANのときも、仙台最高!ってほめてたしなー。
ライブやるたびにうるさいだの大混雑だの言われて、もう仙台でのライブは無いんじゃないかと思ってたけど、1回飛ばして今年はまた仙台ライブが(しかも5万人!)開催されるとは、そりゃもう、必要以上に用心したくなるのも仕方ないです。

昼食は電車の中で済ませて、準備は早々に済ませて駅まで向かう途中、ショッピングビルにスタバ発見。いくら仕切りがG○○でもさすがに早いか、と思ってちょっと休憩してから駅へ。最寄り駅利府までの案内は駅員もわかりやすくしてくれてるし、往復券を売る出店もあったりしてスムーズでした。
電車も長い編成だったし(増発しても3両編成ってこともあるからね)、ワールドカップでノウハウつかんでて順調でした。利府からのバスも順調。
これはほんと、宮○交通かな、バスの会社とか、JRとかの仕切りが良かったということなのでしょう。
JR時刻表の今月号には、宮城スタジアムSMAPコンサートのための臨時電車のページがあったそうな。すごいな。

この日、TBS「王様のブランチ」に憲さんがご出演。姫様と一緒にノリ姫として出るってことで、連れの憲さんファンは携帯テレビをご持参。新幹線の中からいっしょけんめ、あちこちにアンテナを向けて頑張ってましたが、仙台駅に着いたあたりでコーナースタート、ホテルまで歩きながら鑑賞に成功♪あたしもちょっと見せて貰ったんですが、姫様と同じピンクのドレスに姫ヅラつけて、姫様走り(ドレスの裾をつまんで小走り♪)でしたー。
ホテルについた頃には終わっちゃって、次が「駅」コーナー、うちの最寄り駅の特集でした。あらびっくり。でも・・・仙台で、王様のブランチの午後の部をやってるってのは嬉しいけど、仙台住んでる人が東京の中の小さい街を見て面白いのか?役立つのか?ちょっと疑問なのでした。

ご報告。

当然早く着いちゃって、予定になかったけどグッズ売り場を覗くことに。空いてたから。ポスターは東京で買うけど、それ以外で気になってるものを見に行ってみた。途中で頭がくらくらしてきたので、さんざん迷った末にトートバッグだけ買って外に。座り込んで待ってたら、連れ(中居ファン。吾郎好き)が、初日にゴローうちわを買って以来のうちわを持って出てきた。え?中居うちわ買ったの?と思ったら・・・・・裏に、缶が一つ・・・・。き、きむらっ?!木村うちわを買ったの?!・・・・・ひやー・・・・・これに刺激を受けたもう一人の連れ(中居ファン。木村慎吾好き。初日に中居慎吾ゴロー購入)が、木村購入を決意。そしてあたし(木村一押し(笑)、中居溺愛。初日に中居ゴローうちわを購入)も・・・・・木村うちわを買いに再度売場に行くという彼女に、「・・・買って来て」と依頼。
数分後、彼女の手には二枚の木村うちわが。ああ・・・・買っちまった・・・・・・・
もう一人の連れ(中居ファン。何回か今期ライブに来ているが本日、売り場初参入)は中居うちわを買ったんだけど、今日の4人のうち3人が木村うちわを持ってるという状態に。
だって、次の札幌、買って来てくれた連れと一緒に、アリーナでどうやらうちわを見てもらえそうな席なんだもんよ。今日中居うちわを買った連れ(ツートップ好きでもある)に、中居と木村のうちわを並べて持ったら?と言われてその気になり・・・・・はい、その気になりました。これってどういう気持ち?今年のたっきゅんグッズの中で、あたしの見たところ、うちわはそんなにビジュアルランクが上のほうじゃなくて、ポスターとかクリアファイルは、これいつか俺買うべ、と思ってたんですけどね。基本的に「俺を見ろ」な木村は嫌いじゃないけど、もうちょっと違うほうが好き。ほら、上目遣い睨みたっきゅんより、顔のけぞらせ垂れ目たっきゅんのほうが好きなのでね。
ああもう言い訳はやめよう。はい、うちわ欲しくて、買いましたっ。以上。

はじまるまえ。

★アリーナC,Dを見下ろすあたりのスタンドにいたんですが、Dの端っこブロックがなにやら異様なことに。あの、学芸会とかで飾り付けをするときに使う、紙で作るお花あるじゃないですか、あれみたいなのを、頭に2個ずつつけてる人、多数。青とか緑とかで、西武ライオンズの応援団みたいな色で。オトナだったり子供だったりしますけど、なんか・・・・なんか・・・・キョンちゃん?(笑)
集団キョンちゃん@金スマが、大量にDブロックに!
おそらく、誰かが大量に作ったのを配ったものと思われますが、どういう言葉で誘ったら、じゃあ私も頭につけよっかなーキョンちゃん飾り♪と思うのだろう。つけてること自体よりも、つけさせたテクが気になった。すごい気になった。だって・・・・変よ?頭に、学芸会みたいな(しかも、青と緑だし。黄色とか赤もあったかな)お花。あたしがあのブロックにいたら、どうなってたかな。誰が発信源なのか、知りたかったわ。誰?誰がどうやって、つけさせたの?


最初のほう。

★17:44スタート。
★なんかねーっ!中居さんがね、お姫様みたいだったの!気絶するわ、あの可愛さ美しさ。なんか、この世のものとも思われぬ、美と、色香。あぁ・・・!
★「shake」の木村・剛パートのあいだの中居吾郎慎吾のコーナー、3人ででべそから花道をメインステージ方面に後戻り!そして、木村・剛のパートが終わって、いっそいでまた戻ってくるのが可愛かったです。
★「君の眼は〜」のところ、木村は指をグルグルしなくて、普通にアップで指差ししてました。
★「Hey Hey〜」の間奏で、木村、ビートに合わせて「ハ、ハ、ハ、ハ・・・」って言ってるんですけどー。何でしょー???
★慎吾ママ、暗転した中、サンバホイッスルを吹きながら出てくるんですが、ピンスポ当たって現れたママったら、座って仰向けにのけぞるセクシーポーズ!可愛い・・・・
同じくママ、退場するときにピンクの水玉携帯でチョナンに電話するんですが、ぴ、ぽ、ぱ・・とかけながら、「にゃ!」「にゃ!」と言うのです。おはロックの後奏で最近「わん!」「わん!」とやってたので、猫派にも気を遣ったんですかね。
★「朝日〜」で。吾郎さん、ここ何回か歌詞間違えっぱなしです、たぶん。あれいいのかなぁ?
MC

仙台といえば、仙台虫事件。吾郎さん、これ一生言われるんですかねー。99年、BIRDMANツアーの名取での、吾郎が寝転がって背中で虫を殺した事件。仙台の記憶がメンバーの中にあるのはいいんだけど、みんな微妙に間違ってます。
中「虫事件以来の仙台」いや、エスマップのときにシェルコム仙台来てるし!
木「仙台安比高原虫事件」安比は宮城じゃなーい!
そして、事件つながりで、
木「吾郎、よく事件起こすよな。」
中「事件じゃなくて事故だろ」
慎「吾郎ちゃんは事件好きだからなー」

剛は秋が好き。今がいちばんいい季節じゃないですか?というと、「じゃあ剛君は今がピークということですね」って中居さん・・・・(笑)いじわるー
だけど剛・・・「メリーゴーランドって曲をやるんですけど」おい!ネタばれかよ!
メンバー固まる。(笑)そして、まだ言い募ろうとする剛に、メンバー取り囲んで軌道修正しようとするんだけど察しては貰えず、木村がステージ下に連れて行って説教。
剛は、なんか今日特別なことがやりたくて、まよメリのときにスロープ(でべそステージに向かう花道)を目一杯使ってバク転したいと言ったのよ。そんなまじめな主張だったのに、曲のネタばれをするというとんでもない事態に、吾郎に跳ね起きさせるところまでやらせて決着つけたスマップ。やれ、と言いながら、吾郎の跳ね起きは虫みたいだとかさんざんなことを言う人たち。しぶしぶ(でも楽しそう)準備をしてステージ上で寝転がる吾郎さんに向かって、「吾郎の跳ね起き!吾郎の跳ね起き!」と客席からコールをさせようと煽る悪魔なリーダーに、「いじめ大好きだろう」と木村。
吾郎さんの跳ね起き、失敗。夜露ですべっちゃって、と言い訳。ありがとね吾郎さん。
とりあえず、真夜メリで剛がバク転、吾郎が跳ね起き、ということで決着したらしいです。

メインステージに戻りながら。
中「剛ぃ、昨日見たよ、『コーチ』」チームです。「仮想大賞やってたよな」と、メンバーの最近のお仕事をあげていく中居さん。「同学年、俺を呼んでよ」木「電話番号知らないもん」中「あ、そうか」そうなの?(笑)あんまりあっさり言うから流すところでした。

去年いなかったからやれなかったことをやりたい、と吾郎が提案すると、「いなくなったもんな」と中居さん。今日はもう、その件に触れまくり言いまくり。しかも、今までの中でいちばんキツイかも。それだけ言えるようになったんだってことだけどね、すごいっすよ。素敵。「いなくなった稲垣で『イナイナ』とか言ってるヤツいたし。
とりあえず、カーテンの中にみんな入っちゃいます。
今日も、早着替え競争をすることになりました。負けたら跳ね起き、とかいう案も出る中、シルエットの中でもう脱ぎだしてて木村に注意される中居さん。
木「脱ぎ始めるな!」
慎「何か出した!」(笑)
中「出してねーよ!」
剛「中居君だけ(パンツが)ツータックだよね」そうなのよ剛ー!
パンツを下ろし始めてるらしい中居さん。下げてる、と指摘されると
中「いつも腰穿きだよ!」
木「嘘つけ、誰よりもハイウェストのくせに!」
中「いつも臍出しだよ、森田剛です」
剛が、ジャニーズにとっては、バックで踊ったりの時代から早着替えは大事なんだ、と主張。そうこうする中でも、中居さんたらずるーーく脱ぎ出してて、慎吾には「こんな30(歳)、なりたくない・・・・」と。
早着替えでいちばん遅かった人は、罰ゲームとして、次の曲で自分のパートを歌えない、一番の人に歌われる、ということに決定。
中「歌わされるの?」
木「歌えるの!」
歌うのが嫌なのか、歌うのが嬉しいのかってことですよね。
着替えスタート。中居さんたら、真っ先にズボン下ろしたけど、コマネチとか、細かく芸を入れてきます。隣の慎吾や剛にちょっかいを出したり。
出てきたのは、木村と吾郎が同時一番くらい。次に慎吾で中居剛が同じくらいだったのかな。でも、中居さんたら、靴を片方穿いてなくて、黒い靴下を隠すように脚をクロスさせて靴下のほうの足をもう片方に載せてもじもじする中居さん♪かぁわぁいーいー!!
客席にも確認した結果、順位がわからなかった1番は木村に決定。木村が、夜空の中居ソロを歌うことになりました。
木村は自分のパートもあるし、いっぱいいっぱいになってる、と告白。そんな不安な木村にギターを出して、と吾郎さん。たっくんに、拓哉くんに、木村くんに、と言いなおしてる吾郎さんに、「名前の三段活用するな!」と木村注意。
中居さんは、「俺のソロパート」を木村に指導(笑)。木村の隣に立って、「ミからだからな。ミー♪」と教えると、木村「ミー♪」と反復。中「ファー♪」木「ファー♪」かぁわぁいぃいぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
その様子に、吾郎と慎吾はくずおれるほどに爆笑。「中居君が木村君に歌を教えてるよ!!」
中居さん、「かっこいい顔」で、「俺、大変だったらフォローするから。」「ハモろうか?」と。いやん、やっちゃって下さい♪でもそこはね、暗黙のお約束で、木「マイクの電源切っとけ!」
夜空では本当に、木村が中居パートを。最初、中居さんが呆然とした顔で、俺より上手いってな感じで聴いてます。可愛いです。可憐です。そして、目を閉じて(笑・なぜ?(笑))歌う木村と同じスクリーンに映るように計算したであろう中居さんたら、そっと入ってきて、木村の熱唱に合わせて口パクを。(笑)可愛い、可愛い♪

★ゴローソロ。ノースリってゴローとしては珍しいでしょ、全員の衣装では着ることもちろんあるけれど、単独でのノースリは珍しいよね。と思って腕を見ると、結構太くて素敵です、吾郎さん。えんじぇるぼいすに聴き入り、モノクロのアップにうっとり。でもごめんね、女性ダンサーを連れたメンバー出てくると、あたしは一箇所に双眼鏡を固定です。そう、中居さんのところに。連れのOさんの双眼鏡はとっても倍率がいいらしく、くっきり綺麗に見える上に、視野が広い。彼女も中居さん固定なのに、下の段にいる慎吾も見えるそうなんですね。最初、人より小さく見えているから視野が広いのか、と思っていたOさんですが、見比べてみて安心してました。あたしのは最大で20倍、彼女のはどうやら25倍らしいです。Oさんの「映像記憶力」には常々驚異の目を注いでしまいますが、もともとの動体視力とか映像記憶力のほかに、優秀な双眼鏡のサポートもあったのね、と納得。
どうやらその部分のダンス、木村が相当面白いらしいと聞き、最近数回は木村もちょろっと見るようにしてます♪左上段の中居さんと、右下段の木村。ちろちろと、交互に見てます。でもっ。あのノースリ中居さんは、殺人的に可愛いですからね、「釘付けとはこのこと?!」と幸せに浸ってしまうため、なかなか見られません、たっきゅん。
★その愛くるしく不思議に色っぽい中居衣装。あれって一体、本人はどう思ってるのかわからないけど、色といい形といい、たまらんですよね。前にも書いたけど、吾郎と木村がVネックで、慎吾と剛がラウンドネック。そして中居さん、まぁ人数が奇数ってのもあるだろうけど、一人だけ紅一点のように、ハイネックなのですよねー。どーしてこの人こんなにハイネックノースリが似合うんだろう!
★「GO NOW!」。途中で、ジャケットが下のスタッフから投げ入れられて、それを手にしたメンバーは、自分の歌うパートの合間にそれに袖を通すわけですが。中居さん、襟を持って下にさげたつもりが襟じゃなくて、「ここだ!」ともう一回吊り下げると、今度もまたハズレ。そんな可愛いことを地味に何回か繰り返してました。
★ファイブリスペクトで。中居、木村に続いて登場する剛は、中段で下から飛び出てくるんだけど、今日は着地に失敗してちょっとこけちゃいました!大丈夫か剛!
あとね、同じFRの中で。こないだ、9月9日にスマスマでFRをやったとき、大サビでこぶしを突き上げるところでワンテンポ遅れた吾郎さんに全国が驚愕した事件があったじゃないですか?(笑)それで、宮城スタジアムの5万人が、その部分の吾郎に注目してた・・・ような気がする。なんか、双眼鏡を使ってる人が多かったような。(笑)期待?不安?が入り混じる中、吾郎さんはちゃんと他の4人と同じタイミングで腕あげてましたー!(笑)よかったねー!

MC2回目。

音がやんで、次はMCだろうなーみたいな感じになってもなかなか客席がおさまらない。すると中居さん、「気持ちはわかる」と。中居くんかっこいい、中居くんかっこいい、だろうと。
昨日剛も「TEAM」があったし、とお仕事の話。
慎吾は、仮想大賞と、ユートピア計画。
木村は今後何やるの?と。今年は特にない、というと、映画の話はいいかげんにしてもらえないかと中居さん。
中居さんが、木村に映画の話を振って、びっくりしたわ。まだ消えてなかったのか・・・・!2046!
中「もうやらないのか、心待ちにしてればいいのか、ファンの子はどんなテンションでいればいいのか」と尋ねます。
答えに窮した木村を、アップにさせる中居さん。「もっとアップにして!もっと!」とカメラをズームイン。
そして「やっぱ木村、かっこいい顔してんなー」と持ち上げることも忘れません(笑)。
すると客席(あたしの後ろのほう、スタンド上段だった)から「タクヤー!」とふっとーいオヤジの声が!(笑)
きゃー!男だよ!とメンバーも会場も騒いでると、「野太い女性の声だよ」「おっさんだろ?」と言ったあと、
木「うちのオヤジ?」
心待ちにしてていい、と自信なさげな木村ですが、今5歳の子が20歳になった頃には、と言ったら、中居さん「俺45だよ!」確かにな。それは、出演する木村も45ってことで。うわー。
剛からは、「黄泉がえり」の話が。記者会見をやりました、と剛。熊本の新聞で連載されていた話で、恐い話じゃないんだ、と説明。竹内結子が出てる、という話をすると、
中「ユウコ出てるんだろ?」
いやーん!きゃーん!言ってー!言って言ってー!もっと呼んでぇ!
うふふふふ・・・・・・
小さな胸をトキメカセテ隣のOさんを覗き込むと、何とも言えないいやそーーな顔。だって、嬉しいんだもんよー♪
呼び捨てはやめろ、と言う木村も「竹内ユウコ・・・・さんとか」と諭します。うふ、そうそう、ユウコで止めてね♪
中居さん、竹内結子とは共演したことがある、と言うと、「あれだ」とメンバーからはいろんなドラマが。以下、中居以外のメンバーによる竹内ユウコと中居さんの共演は。
慎?「ランチの女王」不良役でちょっと出てたそうです中居さん。臍出しルックで。
中「最近じゃねーよ」
吾?「味いちもんめ」
中「(味いちのときは)竹内ユウコまだ小さいよ。」
慎?「勝利の女神」
中「出てねーよ。あのドラマ当たらなかったんだから言うなよ。なんだっけ剛?」
剛「闇医者ジャック」
慎「ショムニ!」
中「かすってねーよ!」
誰?「いいひと」「白いコント」ともう滅茶苦茶。
そしてやっと本命白い影が出てきて、慎「あれか!あの、渋いみたいにしてたヤツだ」と。
慎吾ったら、直江せんせいの顔真似?渋いみたいにしてるヤツを、マネっこしてます。
その渋い顔は、慎吾のオヤジに似ているそうです。
吾郎さんは、ある仕事をしました、というところまで言うと、「ヨイショ?」と言われ、
吾「ヨイショはもう勘弁して下さい」と。(笑)
勘弁なんていうなよ、関係者来てたらびっくりするよ、と中居さん、自分から振ったくせに諭す振りを。(笑)
ヨイショの裏ではこのスタジアムでサッカー日本戦やってた、と吾郎。
しょぼしょぼと拍手する客席に、拍手するならちゃんとやれ、と中居さん。そして、トイレいくなら今のうちにいっとけ、とも。中居のソロは毎年長いからとか思ってんでしょ、トイレ行くならいっといてよ、というようなことを言ってますが、そこに突っ込むのは、やや舌足らず気味な木村「なんで、個人的な話になると女コトバになるの?」
なんで中居さんの話になると舌足らずになるの?(笑)
乙武くんが免許を取る番組のナレーションをやった、と吾郎報告。
なんでお前がやるんだ、と上二人が突っ込みを。
中「事故ったときの対処方法とか?」
木「それを言うなら、駐車違反だろ?」
もー!(笑)
スマスマがスペシャルだ、と吾郎。北の国からのパロディの話をする。ぼくが蛍の役で、みたいにいうと、中居さん今日は意地悪「そういうのはみんなTV誌とかで知ってんだよ」と。
そろそろ時間切れらしく、ぞろぞろと引き上げていくメンバーでした。
残ったのが中居と剛。地味な絵ヅラだなーと中居さん。
剛、FRで登場のときにコケた話をして悔しがってました。

後半。

★木村ソロ前映像。今日は吾郎うちわです。「待っててくれるかな、っていちばん(俺らが)待ってるっつーの」と一言添えて。Tシャツ(未着用)、バスタオル、リストバンド、ごろうちわは全てサイン入り。それに、俺と同学年のヤツが作ったアイス、2番目なんですけど、と、先日の同学年で酪農家が持ってきたゴマアイスのカップを手にとり、スプーン入れて、アイスすくって、口に入れて、くるっとひっくり返した!(笑)それもあげるそうです。・・・・どうやって・・・?ちゃんと保冷材を入れた新品アイスだと思うんだけど(食品だもんな、木村に付いてた菌がその人に移ったら大変だし(笑))どうやって持って帰れるんでしょうか?!今日はなかなか大量っす。スタンド下段のほうでした。
★中居ソロ。今日は、モー娘。の唄に合わせて自分も歌ってる声がすごくよく聞こえたです。そして、残念な事態を発見。息子前半のセーラー服から後半の三角ビキニに着替えるところ、今までは、女性ダンサーさんが踊ってることで後ろの着替えを隠してるだけだったのに、黒い布がかけられてしまって、着替えが見えなくなりましたっ!(涙)あぁん、ひそかな、そして大きな楽しみだったのにぃ。
三角ビキニで引き上げていくとき、歌がストップするたびに何事か叫んでる中居さんですが、最後、ブラを取っての一言は「チクビは弱いの!」でした。そ、そうなのか・・・・!
★今日は、終わってからトイレなんて行ってたら大変、と思い、途中でなんとかトイレに行くタイミングを見つけようとしてたんですが、、連れもそれぞれいろんな「どうしてもトイレ一回行くなら仕方なくここ」というのを見つけては、出かけてました。あたしは中居ソロが終わってANAの曲から青イナにかけて、トイレ行きました。
★そして真夜メリ。剛は公約どおり、でべそステージへの長い花道で連続バク転を。5回くらい回ったんじゃないか?しかも、2セットも。おおおお、と他のメンバーも「剛!」と言う中、吾郎さんは、準備だけはしてたみたいだけど、跳ね起きのタイミングつかめず、やってくれませんでした。残念ー。
★「世界〜」での最後のご挨拶。中居さん、西宮以来久しぶりに、「俺・・・楽しかった」と。ありがとう中居さん、俺も楽しかった!
★アンコール。ふりばになると、木村が、大サビ中居ソロの後に、「はぴぶゎーすでぃー!」と言った事件が思い出されてしまいますが、さすがに1ヶ月も経ったのでもうそういう心配は無いですよね。変なトラウマになってますわ。いや、言ってくれるならそれはそれでいいんだけど!
★「君色思い」の冒頭、中居ソロが終わったとき、会場には異様などよめきが。一般客が多かったみたいだから、いいともの「中居正広19XX」あたりで半端にこの曲を知ってるお客さんが感嘆していたのかしら、とか推察してます。
★後ろのやぐらの上で歌う演出は、変更になった模様。名古屋でも、階段上って上のステージ、ではなくて、下からやぐらが上っていって、それが降りてくるというものになってましたが、そのとき何かトラブルがあったのか何なのか、名古屋2日目では無かったツートップ背中合わせin「しようよ」が復活!上じゃなくて、後部ステージの下なんですけども、つつつつ・・・・と近寄って背中合わせで歌ってくれました。しかし・・・・!なんかねー・・・背中に首をことんと預けたりしてくれなくて、段々疎遠な感じに(笑)うーん、ビデオまでには復活してくれ背中合わせもたれかかりを!お願いだ!最初、初日でこれを見たときには、「演出よ」と半分醒めた目で見ていたものですが、無くなるとやっぱり寂しいの。暗黙であってもどんな関係でも、ぎゅうぎゅうがいいのよう。
★メインステージに戻って、最後のご挨拶の並び順は、向かって左から慎吾、剛、吾郎、木村、中居。おお、年齢順!
★「オリスマ」。今まで全然、うちらに近い左花道に来てくれていなかった中居さんですが、最後は絶対、バランス考えて来てくれるはず、と彼を信じて待っていたあたしたち。来ました中居さん!しかし!既にクレーンには木村が上がって、ぐるぐると回っておりましたし、下にも慎吾が。
どうするんだろ、と思ったら、慎吾は、「あ、中居君が来る」と気づいたものか、左花道から立ち去りました。慎吾もツートップツーショットが見たかったのかしらぁ、じゃなくて、3人が固まってしまうことを避けるためにそうしたのですけどね。どうも慎吾はツートップファン、と思ってるので、慎吾ありがとう、とか思っちゃうあたしもいます。
で、木村と中居さんが同じ花道になりました。木村は、もう、自分のタオルはクレーンの上から客席に投げ入れ済みだったんです。そして、クレーンから降りて来てて、二人は先端でそれぞれ別の方向を向きながらもとどまってくれてるという至福の瞬間。あたしは、去年の札幌オーラスでの教訓(目を離した隙に、二人がシャンパンと水を掛け合って抱き合っていたのを見逃した)を胸に、一瞬たりとも見逃すものかと、双眼鏡を固定して追ってました。中居さんは、ベルトのところにバスタオルを挟んで腰から垂らしてて、さらにもう1枚、首からかけてたのか持ってきてたのか、バスタオルを持ってたんですが、いつものように、投げやすい(遠くに飛びやすい?)ようにタオルを丸めて結んで準備しだしたんで、あぁもう投げるのか、いつ投げるのか、と思ったら・・・・・・!くるっと振り向いたとき(あたしたちに背中を向けたとき)、そこには、やはり振り向いた木村がいて、二人は向かい合う感じに。そして、丸めて持っていたタオルを、ぽんと手渡す中居さん。それを受け取った木村ったら、ちゃんと投げ入れてあげたんですよー!
中居さんが背中を向けた後の彼の顔はわからないけど、何か言ったのかしらね、木村に。「投げて」とかなんとか。木村、特に表情を変えることも無く、淡々と投げてました。
その後、ベルトに挟んで腰から垂らしてたタオルを、木村が投げなかった方向に、丸めずに落とした中居さんなのでした。
やったわツートップ連携仕事。西宮以来じゃないですか?同じ花道で、なんか接触があったのは。ほら、折り重なってオリスマを歌った、あれ以来かしら?!

おわって。

出たのが早いほうだったからか、特に混雑も無く、少し待ったけど利府行きのバスに乗れたあたしたち。利府では、1時間に1本しかない電車が10〜15分に1本に増発されていたため、利府発仙台行きの電車が待ってて、それのボックス席に4人並んで座って帰ることができました。これはひとえに、G○○が偉いのではなくて、JRと宮○交通が偉かったのよ。バスで利府に到着したときなんか、帰りの切符を持っていないお客さんのために、バスが停まって駅に突進する客のバッファ用にあけられた広場の通路に、臨時切符売り場が並んでるんです。あのね、宝くじ売り場みたいな、一人が窓口に座ってて屋根がついてるちっちゃい小屋みたいな感じのが、5つくらいかな、並んでて、職員のおじさんが神妙に客待ちしている姿は可愛らしく愉快で、写真撮りたかったです。

なんか恐ろしいほどにスムーズで、10時ちょっとすぎには仙台駅に到着。そして、ホテルにいちばん近い交差点のところに昼間行列してた牛タン屋があったので行って見たらまだ行列が出来てて、そしたら連れが、美味しいと聞いてた店かも、と言い、そのまま並んで、中に入りました。
あのね、牛タン定食、牛タンとテールスープと漬物と麦飯、の牛タンがね、「4人前一緒です」と、大皿で出てくるんですよー!すげー迫力っ!山盛りよ、厚切りのがっ。でもこれ旨かったわー。厚切りだけど全然固くなくて、味がぴりっと利いてて、どんどんいけます。それと、キュウリの漬物と、からーい、唐辛子みたいなのの辛し漬けみたいな、辛いヤツ!これ、ご飯が進みますね。飲める人も飲めない人も生ビールで乾杯しましたー。

しかし・・・・・
これだけは言わないといかんです。
行き帰りの交通は確かに良かった。全然混乱も無く(仙台方面の道はすごい混雑だったみたいだけど)、ストレスなかったです。でもね、会場内。特に、終わりに近づくにつれて、今まで見たこともないような、民族大移動が!そりゃもう恐ろしい数でしたよ。特にアリーナ。Cブロックと、Dブロックの間には、ブロックの長さの半分近くの幅の通路があるんですけど、そこがマジで人で埋まるくらいだった!しかも、その移動したやつら、前のブロックの中にまで入り込んでるんです。あんなの、見たことない!!!!
係員は何をしてるかって言うと、だらーんと垂れたゆるーいロープを持って立ってるだけ。なすすべ無し。ダメだこれは。しかし、ここでダメと言ってて、将棋倒しがあったり、メンバーに危害が及んだりしたら、どう責任とるつもりなんでしょう?人が雪崩れ込んでなかったのは、トロッコが通る外側だけ。トロッコを予測して、ごひいきのメンバーが行くほうへと移動するもんだから、前から後ろステージに移動するときに左に来てたやつらは、今度は右へ。もう、普通。普通の顔して、動いてる。なんなんだ。どうなってるんだ。
アリーナほどじゃないけど、スタンドも、大量の人が、通路の一番前まで押し寄せてましたわ。お父さんが子供の手を引いて降りてきてたりね。
無法地帯ってこういうこというんだよな。
ほんと恐かった。
どうしてこんな、仕切りができない仕切り会社が、何のおとがめも無く毎年やらせてもらってるのか、俺たちのチケット代の数パーセントはそこに行ってるんじゃないか、と思うと、嫌さも倍増だしな!
あまりに腹立ったんで、G○○のHP探して苦情を書き込んでやろうと思ったら、ありましたHP!無かったですメール宛先!(笑)(笑)見込んだかこういう事態をG○○!!苦情殺到でメール宛先削ったのか!この怒りをどこに!

そんな憤慨を話してるとき、連れの一人が言いました。そう言えば、最初の年に、札幌一緒に二人で見たときに、スタンドの通路をあたしらは降りたと。・・・何分か考えたら、そういやそんなことしたっけと、思い出した(汗)。
確かにな。したわ、そんなこと。
なので・・・・やっぱり、どれだけ危険が待ってるかってこと、思った時点で言ってったほうがいいかなという感じです。過去のあたしより、ごめんなさいです。



HOME