Drink!Smap!Tour




9月27日(金)18:30
札幌ドーム




一年ぶりの札幌。
観光したくてちょっと早めの札幌入り。
荷物を持ったまま小樽まで行って、小樽駅で身軽になり、寿司食いに行きました。
東京からの二人と名古屋からの一人は共にパック旅行を申し込んでたので、それぞれクーポンみたいなのが付いてて、地図や店の紹介もあったんで見てて、とりあえず寿司屋通りってやつに行くことに。通路はやけに広いのに人の少ないさびしい商店街を通りつつ、今日が平日だということを思い出す。寿司屋通りにはホントに魚屋さんや寿司屋がずらっと並んでます。
クーポンに、関根勤さんのマネージャの、鹿間くんの実家の寿司屋が載ってたんですが、商店街から寿司屋通りに突き当たったところにちょうど看板を発見し、別に拘りもなかったので、そこに入ることに。金曜の昼間で店もすいてた。とりあえず、握りを頼む。私はとにかくマグロ好き。連れの予想通りトロ残しで片付けていく。美味しかったね、トロ♪あ、さんま!さんまの握りも美味しかったですよ。

その後、北一硝子に行く・・・・の途中で、郵便局が道端に出店していて、北海道の切手売ってました。コレクターなんかじゃ全然ないけど、切手は好きで郵便局に行くと何かしら買ってしまう私。キタキツネとかクラーク博士とか、ついつい、何やってんでしょうね、切手だけで4千円近く買っちまった。バカです。
北一硝子までの道は昆布屋なんかあって、惹かれる一同。後で寄ろうということにしたんですが、これが、後で大変なことに。
北一硝子の店、木の床をオイルで磨いているのか、石油ストーブみたいな匂いがつんと鼻をついて、ああ来たなって思う。今日はホントに時間が無いため、目的の場所だけ見ました。それはアクセサリー。
私はまずピアス。前に来たときに買ったピアス、とてもお気に入りで出番も多いのです。ティアドロップ型の赤いガラスだったんだけど、定番なのね、同じのの色違いがたくさんありました。その中からドラえもん色みたいなのを買ったです。赤の次は青。わかりやすい。青、好きだけど中でも好きなのはちょっと明るめの色。トルコ石みたいなのとか、サタッペスマッペの青いほう(どっちだっけ・・・)とか、ドラえもんとか、そういう色。ぴんくシェフがヨーグルトアイシーに入れたソーダアイスみたいな色とも言います。あれが好きなんで、ああいう色合いのを買いました。それと、透明でホログラムみたいな光るつぶつぶが浮かんでいる、ぷっくりしたハートのやつ。こちらは、ガラスが下に下がるタイプじゃなくて、耳にくっついてるタイプのです。うふ。
そんなのを見て満足してたら、隣では連れ二人がペンダントを見ていた。あ・・!羽!透明なガラスの羽が一枚、先っぽに付いてる革紐のペンダント。紐を固定するためのリングも色硝子。いやん、私も買う〜。それぞれイメージに合わせて、硝子や紐が色違いのを3人とも購入。いやんお揃い♪私は今日Tシャツも羽の絵だし。ペンライトもバードマンの羽根型だし。人が買ってるのを見ると買いたくなる。バカですねー。

次は、駅までの帰りがけに昆布屋に。ここ怪しいです。日本神話みたいな女性のイラストが店頭にででーんと飾ってあったり、天井にいろんな昆布(巨大)がディスプレイしてあったり。そのままおやつみたいに食べられる昆布とか、お茶みたいに飲むのとか、おぼろとか、鍋用とか。
店員のペースに乗せられて昆布茶を試飲し、それは買わなかったが、気づくと両手に袋を持っていた。煮物用の昆布を「実家にも」とか思って二袋買い、おやつ(かぼちゃの種と一緒に味付け昆布が固めてあってキャンディみたいに個別包装されているもの)とかも買ってるし。そりゃもう強引な店の中でやっと自分のペースをキープして買ったつもりが、それでも出てきたら大変なことに。しかも袋が、店頭の日本神話レィディのイラスト入りなんですよ!!ひぃーーーこの袋怖いぃぃぃ。仕方ない、時間も無いのでそのまま駅に向かう。ロッカーから荷物を出し、電車乗って札幌に着き、タクシーでホテルに。金曜日の夕方ってことで道路が混んでいて、待ち合わせに遅れてごめんねAさん。

小樽徒歩買い物の旅のために相当疲労していたあたしたち、札幌までの電車は爆睡でした。そんで、ドームにもタクシーで行くことに。あぁ。混んでました。でも、疲れてたんだもん。1時間前には着くつもりだったんだけど、全然。やっと30分前とかに着いたのかな。トイレ行って席ついて、靴をアリーナ用かさ上げサンダルに履き替えて、うちわ出して双眼鏡出してメモ帳出して(笑)、準備完了。

はじまるまえ。

この日はアリーナC4。左花道の先端の前なんだけど、B4ブロックが数列あって、通路があって、C4の先頭から7列目くらいだったので、やや障害物多し。でも、とにかく花道まっすぐの席です。とくに左といえば、いとしの吾郎さんがサンバのときにやってきて愛らしいダンスを披露するところ!楽しみでないわけがないです。うふ。
しかし・・・後ろの席4人組が、やはり障害物が多いとかなんとかいう話をずっとしてて、私たちがまぁ結構ギリギリで滑り込んで来たとき、これ以上前に人が来るなとか何とか言ってるわけですよ。開演前に自分の席に座るのにそんな文句言われる筋合いは無い!今年のライブは初めてっぽかったので、全部ネタばれしてやろうかとも思いましたが、我慢我慢。直接メンバーからも見える席なため、コスプレなのかなんなのか、というスレスレの人もいて、ちょっと怪しい雰囲気のブロックでした。


最初のほう。

18:43頃スタート。
★挨拶、木村「ひさびさだぜ!最後まで思いっきり盛り上がろうぜ」
吾郎「みぃんな、ただいまー!最高の思い出を作って行きましょう」
剛「アンニョンハセヨー!本気で行くからみんなも本気で応援してね!」
慎吾「北海道〜!愛してまーす!」
中居「あああああ!最後まで楽しもうぜ!」
★「shake」で。恒例・中居シンゴローショーは、中居さんが、置いてあるボトルの水を飲み、嬉しそうにそれを見ているシンゴロー、というものでした。可愛い!
★サンバメドレー。左花道前のこのブロック。ああ、来るわ、来るわ!吾郎さんが! ★慎吾ママ。出べそ先端まで出てきて、くるっと反転してメインステージに戻っていくんですが、そのときに、ママのスカートが!翻って!パンチラ!(笑)スクリーンに見事に映ってましたわ〜。いやん可愛い。パンツは白っぽかったとJYさん言うんですがどうだったでしょう??(笑)
MC

中居さん、のどぬーるスプレーみたいなものをシュッシュと吹いてました。喉が焼けてるらしい。もしや、前日の生放送番組で80度の酒を飲んだから?それとも風邪でしょうか?でも、特に歌に支障は無かったみたいです。
木村、リハは暑かったけど、今はすっごい寒いそうです。背中にでっかい湿布を貼ってるみたいに。
中居さんは、タートルネックを買った?出した?みたいなこと言ってました。あぁんタートル似合うからなー♪
剛は今日リハしてません。いいともがあったから。そしたら、今日のオープニングのほうは結構間違えちゃって、あ、やばいみたいな顔になってるのがすっげーキュートだったと慎吾。
剛は後から来たので、空港とかにファンはいなくて、なのに警備の人が、感じ出てたらしい。なかで一人だけファンの子がいたそうで、そしたら、警備の人が「本領発揮」って感じで本気出したんですって。剛的にはちょっと恥ずかしかったみたいです。

警備と言えば、中居さんも警備で大問題が。
リハが終わって、楽屋に戻ろうとしたとき。ステージ裏から楽屋まではすぐらしいんですが、そこで、楽屋の入り口にいた警備員に、中居さん、止められたそうです!(笑)
木村、とか吾郎、とかは通ったみたいなのに・・・。ちょっとすいません、て止められて。サングラスしてたわけでもなく帽子を被っていたわけでもなかったのに、止められるスマップリーダー中居正広30歳。しかも、楽屋の入り口なんて最重要箇所を警備する人ですから、バイトの兄ちゃんじゃなくて、結構偉い人だと思うのに、中居正広止められた。(笑)これはかなりショック。楽屋に戻ってから、結構へこんで、あたりにいた木村とか慎吾とかに、こぼしてたらしいです。
木村、中居さんの話を聞いて納得したことがあります。楽屋入り口の警備員、その後通ったときに、「やっちゃった・・・・!」って顔をして、ものすごいへこんだ様子だったのを木村は見て、なんだろうと思ってたみたいですが、中居さんを止めていたとはね。スマップのリーダー止めちゃったよ、てことですから、そりゃそうでしょうね。しかしほんとにわからなかったのか、警備員。
「ただの巨人ファンにしか見えなかったんじゃない?」と木村言ってましたが、もしかして警備員・・・・・女の子のファンが紛れ込んだとか・・・・思わなかった?(笑)可愛い女性がこんなところに、とか思わなかった?


メインステージに戻って、生着替えコーナー。
今日も、競争をします。いちばん早く着替えた人が、いちばん遅かった人のソロパートを歌えるという罰ゲーム付き。中居さんはいつも、コマネチとかやってて本気を出してない、ちゃんとやれ、と他のメンバーから言われますが、話していくうちに、逆に、全員必ず、コマネチとエガちゃんを着替えの途中で入れること、というお約束に変化。中居さんさらに、「全員、どっかでお○○○○出すってのは?」と提案しますが、当然、検討もされずに却下です。

着替えスタート。どっかで1回ずつやればいいのに、当然中居さんは遊びまくり。何回もエガちゃんやったりコマネチやったり。順番最後になるつもり満々なのは見えるので、他のメンバーは争ってボケることはせず、お約束を一回ずつ取り入れつつ、ちゃんとお着替え。
当然のように、一番は木村。吾郎、慎吾、剛、中居の順。これはもう定番ですね。中居さん、出てくるときに、カーテンをめくって真ん中から出ようとしたけど、マジックテープみたいなので止められてて出られなかったんですって。しかも、ジャケットの片袖をまだ通してない状態だし。あれって下がノースリなのよね♪
あろうことか、中居さん、コマネチとかエガちゃんとかに前向きに取り組もうと文句を。みんながおざなりにコマネチ&エガちゃんをやったのが気に入らないご様子でした。

そして、夜空の中居パートを木村が歌うことに。中居さん、上手く歌わないでとお願いを。鼻息で歌ってくれと。「あれからハァー♪」みたいな感じで。
「ミからだから、ミー♪ミー♪」と教えようとする中居さんに、「セミじゃないんだから」とたしなめる木村。こないだは、「ミー♪」に「ミー♪」って応えてたくせにぃ!あとで叱られたのかしら、俺がボケたのに、マジでついてくんなとでも(笑)。「ドーレーミー♪」「どーーー♪」なんて、可愛く教える。全部はずれてます。ついに慎吾から、
「知ってる?この曲?」
と突っ込まれる中居さん。
歌。セリが上がって、歌い出し、剛「あれから〜ぼくたちは〜」やや揺れ。すると客席、ざわざわと笑っちゃって、中には声出して笑う人もいる雰囲気の中、曲が止まってしまう!
中「プロとして、ステージに立ってんだよ!」と切れる!やり直し。条件は、アカペラです。木村が、終わりのところで合図すればバンドが入るから、と言うと、中居さん、その意味わからない、と。
そして、練習開始。木村が一生懸命、音を教えます。木「あー♪」と音を教えてると、「木村一人で歌えばいいじゃん!」と中居さん逆切れ。「皆さんは、木村一人の歌を聴きに来たんですか?」(怒った声で)
剛がもし、このアカペラバージョンを間違えたら、中居さんに即チェンジです。
スタート。剛「あれか・・・」よろよろ!(笑)
はい、チェンジ!
中居さん、アカペラで歌うソロシンガーとして、すごいかっこつけてます。脚を肩幅よりかなり開いてつま先は内股、ややX脚気味。手も脇を上げて曲げてて、マイクを構えて目線は斜め上!可愛い♪可愛くて、変。
中「スマップになって15年・・・・今年30歳、人生の半分がスマップになりました。オープニングから20分・・・まだ歌ってません・・・・おやじの名前は正志・・・・」
延々と続く、曲前の語り。
あ〜〜♪と声を出した後、「ワン、ツー、スリー、しー」と掛け声。なんでスリーの次が「し(四)」なんだと言われながら。そして本人から、涙ぐみながら聴いて下さい、と告げられ、歌、開始。
途中、えらいタメが入って、「明日がもう」の後、顔を作る中居さん。「待・・・・ま・・・・・まぁって・・・・いるぅ・・・・」拍手。
怪しい、相当怪しい音程だったけどなんとかこれはクリア、なのかな。
ソロの途中ずっと、木村ったら、マイクはずした位置で、中居さんのほうをずーっと、ずーっと向いたままで、どうやら中居さんのガイドになっていた模様。恐らくは、一緒に歌っていたと思われます。とにかくずっと見て口動かしてたもん。顔が、こっちからは見えなくて、どんな顔してたんだか不明なのが悔しいわ!もちろん中居さんとはアイコンタクトすっごい取ってた筈。
ソロの後、他の人のソロの間、中居さんはずっと腕組みをいてしぶーーーくしてまして、本来の中居ソロの箇所に来ると、「どうすんの?」とでも聞きたかったのか自分を見上げてくるわんこに向かって、「お前、歌え」とでも言わんばかりに、顎を!!!顎をしゃくったんですよーーー!!!!!!!きゃーーーー!おっとこまえー!かっこいいー!リーダーさまぁー!偉そう!!!!いやん、素敵ーっ!
一人ずつのソロであるため、自分が歌ってないときは照明も暗めなので、これはたぶん、見てはいけない中居様なのだと思うのです。ほんと、偉そうでした(ほめコトバ)
木村は中居さんソロ部分を無難に歌います。その後ろで、絶唱の真似をする中居さん。マイクを逆向きに持って、目を閉じて、マイクを上へと持ち上げながら熱唱!可愛い!・・・・そして最後、木村をじっと見下ろして、泣きまねを。ああ、可愛い・・・・!ソロ取られちゃった、なのか、歌うめえな、なのか。素敵でした・・・・
しかし木村、歌詞間違ってます。「明日がもう」ではありません。「もう明日が」です。誰も突っ込まなかったけどね。

★吾郎ソロの前の、映像部分でのこと。会場(スタンドの前のほうかな)がとんでもないことを。吾郎の映像です。明らかに、吾郎が次に出るとわかってるところです。剛ソロの前に剛の映像があったのですもの、わかるでしょうそれは。ていうか、吾郎映像ですよ?そこでどうして、「○○○ー!」だの「○○○ー!」だの(メンバーの名前です、吾郎以外の)言えるんでしょう?!暗転してて、映像が終わって、じゃあ次に出るのは吾郎だってこと、小学生でもわかるだろう!聞こえてきた声は、とても子供には聞こえなかったわ。一人、というか、一グループが叫び出したら、逆サイドからも別のメンバーの名前が。そんなすごい騒動じゃないけど、ああいうのって、スタンバイしてる吾郎にも聞こえるわけですよね?そういうところに想像力を持ちたいなと思いましたです。
★慎吾ソロで。出べそまで出てきて、キメのところで、ドン!って火が上がりました。これ、初めて?前からあった?



以下、次号。

予告。「しようよ」背中合わせ復活。「ダイナマイトなはにぃ〜」byダイナマイトなはにぃ。等。





HOME