森且行in浜松を見に行ったレポ

 97年夏コン横スタ初日の当日券売場で私の前に並んでいた「赤松まみみ」ことEmikoちゃん。お互い友達と来てたんだけど、そりゃあ、10時間もの辛さを一緒に乗り越えたんだもの、戦友ですよ。木村好き同士、最後にメールアドレスを交換して、今日に至る。
 そのまみみ嬢が、森且行選手in浜松をご観戦!レポを送ってくれました〜。ありがとうまみみちゃん!


 まず、初体験に伴い事前調査から
 職場に競艇やらオートやらに詳しい友達を持つめぐチャンがいる。教えて貰う。

 教え1、森くんのレースは3時頃だが、駐車場の確保も考えて1:30頃には現地へ行った方がよい。
 教え2、かけ方は連勝複式(上位2車までを予想する)連勝単式(1位、2位を順番通り予想する)単勝単式(1位を予想する)とがある。
 教え3、何とかという予想屋が変な券を売りつけに来ることがあるが、やばいので無視すること。試走行の結果を見て、自分で予想すること。

 教えを守るべく13時には現地に着く。
 駐車場ではおばちゃんがこっちこっちと誘導してくれる「今日は森且行って人が来るよ」と言ってる。知ってるもーん。
 入場料50円を払って中に入る。売店の親父から新聞をすすめられる300円。高い!いらん!と言うものの「これ買わないと〜森くん悲しむ〜」の親父の一言に買ってしまう。モノクロだが森くんのかっこいい写真が掲載されている。プロフィールに目を通し・・・見なかったことにしようと思う身長175,5cm・・・スマップさんの身長詐称疑惑が甦る・・見なかったことにしよう。
 時間が早かったのか女性が少ない。負けた選手に罵声を浴びせるバカを発見、怖い・・やはり、場違い??
 でも、レースを見ている内に楽しくなる。よし!練習に買ってみよう。7レースに挑戦、試走行を見る、タイムの早い選手から2名を選んで連勝複式200円。結果・・全然来ず。試走行の結果でスタートラインが決められることが解った。ハンデなどもあり、タイムだけでは決められない事を学ぶ。結構奥が深いのね・・・などと、感心する。
 売店で焼きそばを食べる。雰囲気に染まった気分で楽しい。

 9レースが始まる頃から場所取りに行く。いつの間にか女性客が増えている、コース前のフェンスにはずらりと張り付いている森くん目当ての女達。おぉ!場所確保、確保。フェンス際3列目位を確保する。
 9レース中見知らぬおじさんが話しかけてくる。
「森くんか?」そうそう!
「あの子は上手いよ。2番までには入るんじゃないかな・・1番は遠藤だね」有望新人でライバルらしい。
「森くんは師匠もいいしね、いいよ。ただね〜レーサーにしては体が大きすぎる。あと足が長すぎ」きゃーーーっ!!かっこいい、欠点だこと〜。
 森くんに一攫千金1000円賭けようかと思う。いいの・・来なくても稼ぐつもりじゃないの、応援していることの証・・などと乙女チックなことを言ってみる。

 試走行が始まった。8番ピンクのレーシングスーツの森くん、確かに長い足がじゃまそうね、かっこいいわ。でも、タイムがよろしくない。おじさんが言う「森は今日は来ないな・・コーナーが甘いわ・・7番遠藤か2番永井か・・」
 うっ・・・応援していることの証1000円が段々安くなる、500円?200円?100円にしよう!!などと悩んでいると
「何してるの?早く行かなきゃ!?」とおじさんが言う。何?何?なに?挨拶〜!!?(新人戦なので選手の挨拶があるらしい・・)
 きゃーーーっ!!!森くーん!!お立ち台までダッシュする。距離7−8mの位置を確保する・・わくわく。

 選手登場・・ホロの付いた軽トラの荷台に乗せられてくる。なんか変な感じ・・これから売られに行く豚さんみたい・・?おりてきた・・・最後に森くん登場、スタイル抜群。帽子を深くかぶって顔がはっきり見えない。取ってくれないかなあ・・
 森くんの挨拶の順番になる。帽子を取って深々とお辞儀、サラサラのロンゲがサラっとなる。きゃっ・・帽子を取ったままで挨拶してくれる
「沢山のファンの方に応援していただいてうれしいです。でも、今日はちょっと・・(笑)」
とかなんとか、そんなようなことを言っていた。調子はよろしくないらしい・・
 その後、サインボール投げがあり、ボールの奪い合いに巻き込まれる。怖い・・スマップコンサでタオルだのピックだのの争奪戦ってこんな感じ??とか思う。ボール目当てに皆がフェンスの後ろへ下がったため気づくとフェンス際ががら空きになっていた。森くん至近距離2m!!はぁ・・かっこいいわ。笑ってる〜。。いやー・・かっこいいわ〜。満足!!満足!
 さて誰に賭けよう?えーっと森くんには単勝単式で100円を賭ける・・(ゴメン、安くて・・)連勝復式で森、遠藤に200円、遠藤、永井に200円おじさんの薦めに従って買ってみる。

 レース開始・・森くん飛ばす。トップを行っているではないか!!2番手は5番猿谷、遠藤は3番手か・・行け!行け!森くんのトップは決まり、ぶっちぎりだ、誰だよー「来ない」と断言したのは〜!!問題は2番、遠藤!!抜かせ!こら!抜け〜!!興奮してくる。しかし、結果は負け。。。シュン・・
 おじさんの言うことを聞いたばっかりに・・・めぐチャンの教えを思い出す・・予想屋の言うことに惑わされてはダメ・・ま・・騙されたわけじゃないので良しとする。
 森くんには250円の配当がついていた。でも換金せずに当たり券を記念に持って帰る。森且行と名前も入ってるし〜・・

 あぁ・・楽しかった。掛け金トータル700円と入場料50円と駐車場代500円で半日遊べた。はまってしまう親父の気持ちもわからなくもない。
 今度森くんが来るのはいつかなあ??また行っちゃお。
 でも、やっぱり木村が一番かっこいい。足○くても(○は黒ラブ自主規制)・・うふ・・




homeへ