01.6.5「笑っていいとも!」火曜日を見てきましたレポ・2!


★昨日。もう夜9時過ぎていたんじゃないでしょうか。Oさんからメールが入りました。
彼女は、前にも書いたけど、いいとも月曜・火曜、サタスマストラップクイズを欠かさず出し続け、よふけもその他の観覧も果敢にチャレンジし続けている努力の人。その彼女が念願かなっての初いいとも、火曜日が当たったというので今週はじめ、盛り上がってました。彼女曰く、私を通じて知り合ったSMAP関係のお友達の中で、今までいろんな観覧に行く度に何人かずつお誘いしてるので、今回はまだの人にしたいと。
で、同行者が決まったのですが、そのうちの一人がお仕事で行けなくなってしまい、紆余曲折を経てお誘いいただいたというわけです。同行者は他にJYさん。朝5時台に起きて新幹線にてご登場。

★さて私はこの日、会議が入っていなかったことにホント感謝。でも、急に休むことになるため、明日は連絡しなくちゃ、と思いつつ寝たら、今朝、起きた途端に腹痛が襲ってきました。吐き気も。脂汗を浮かべながらゴロゴロしちゃうくらいの痛さと貧血で(ほんと、マジに突然来たのです)泣きました。うわー会社どころか観覧なんて絶対無理!と。
どう姿勢を変えても痛くて。トイレに行って、薬を飲んで、また横になって。苦闘が10分くらい続いたでしょうか、やがて、痛みが周期的になってきて、「ん、これはなんとか起きられるか?」と思い、上半身を起こしてみると、そのほうが楽なことに気付きました。そうやって少しずつならしていって。会社に電話して(仮病とか急用とかじゃなく、マジで急病ってことで)、支度をのろのろとするうちになんとかなってきました。あとは気合いしかないです。身分証明書だけ確認して、いざ新宿へ。

★いつからか、当選葉書に番号が打たれてあるようになり、並んだ順に早く入れるということはなくなっているため、集合時間結構ぎりぎりにアルタ前に到着しました。新宿駅で痛みと並ぶもう一つの懸案事項・腸の不調(すいません、どう書いたらいいんだ?)に対応する薬を買い込んで。
受付は10時半です。まず適当に並ぶように言われて建物の屋根の下に入り、待機。その間に、正面手前のエレベーターを使って次々と出演者が入っていきます。先に着いていたJYさんはヨッピーの入りを見たそうですが、3人揃って最初に見たのはタモさん。白いスーツで爽やかな感じ。次にプリンプリンの田中が入り、マチャミが来て、プリンプリンのうな加藤が。「見てないのは中居さんだけだね!」と盛り上がっているのに(この時点で、安達祐実を見ていないことには気付いていなかった)、無情にも呼び出しが始まりました。1〜5番、とまとめて5件ずつ呼ばれて受付をし、階段入り口で身分証明書を見せて上がっていきます。この辺は、前のときと同じです。トイレ休憩は11時〜11時20分の間だと聞かされました。

待ちは階段です。通路でありながら椅子にもなるという機能的な空間・非常階段の難点は暑いこと。トイレ休憩のときには、アルタの店内が涼しかったのでぎりぎりまで涼んでから戻ったくらいです。

★20分前くらいに、スタジオに入りました。前回から比べると、木目調の新しいセットですが、壁とか客席のクッションとかは変わらず古い!いちばん驚いたのが、テレフォンアナウンサーが使う台。アナの名前を入れた茶色のプラスチックの仕切(かつて電話のダイヤルが見えないように隠していた覆いですね)が割れてるのを補修して使っていたこと。なんか、とことん使い切ると言う感じでいいですね。週5日10何年もやってる間、使えるものはずっと使い続けてきてるんですねぇ。
席は、前から3列目の、ステージに向かって左。うふ。いい席です。この3列目からは、椅子の高さがちょっと高くなるので、座り易いんですよ。
前説はADさんでした。拍手の練習、えぇ〜とかおお〜とかのリアクション練習、それに、今日から始まるオープニング新コーナーの練習。あれ、ちゃんと練習したんですよ「いいとも総理は誰でしょう」って声をそろえて言うんです。でも、いつ言うかはわからないから、本番ではうまく入れられませんでしたねー。
で、ぎりぎりにT3が入ってきて、T3がちょっとまた盛り上げをやってくれて、すぐにカウント(タ、タ、タタタタというテーマソングの入り)が始まって本番!あっちゅうー間ですねホント。

★タモさん登場。結構盛り上がる。全体的に、前回行ったときよりテンション高い客席。反応がいいです。
レギュラー登場。中居さんだけを見つめる1時間半のスタートです(笑)。
中居さんは帽子だったんだけど、なんか白くないですか?まったくもう、ホントに、あっという間に白くなる驚異の新陳代謝。私は今回もかなりディープな視線を送り続けました。特に、頬の照り(白いからライトが当たって光ってるのよ、ドーラン塗ってないしな)と、綺麗な耳には大注目。中居さんごめんね。
オープニングコーナー、新企画で、まず出演者に白旗赤旗が渡されました。中居さんは、タモさんに配られた旗を何食わぬ顔で自分に引き取り、タモさん、説明のときにノリツッコミで答えてましたね。この辺のコンビネーションは、さすがですね。
今日はいったいどうしたのか、中居さんたら妙にハイテンション。ご機嫌でした。疲れてはいるみたいで、顔をぐしゃぐしゃとこすったりしてるんだけど、ノリもいいし突っ込むし愛らしいし、いい感じでした。ゲームのお約束を決めるとき、旗の出し方で「誰でしょう、ha!」ってやろうと提案したときも、かっこいい旗の出し方(TVでも映っていた、片手を高く上げ脚もポーズを決めてるヤツ)をずっとやってました。生放送だなぁと思うのは、そういうのを、気付かれなければ何回かやってみているところ。他の出演者もそうだけど、全部で8人のレギュラーとT3、それにゲストがいて、ステージ上には人が常に溢れてるわけですよ。TVで見てると多少整理されてるように見えるけど、スタジオではすべてのことは混沌の中で行われていて、よく話が通じるし流れて行くし仕切れるな、と感心します。そんな状況だから、目立とうと思ったらかなりしつこくやらないとダメ。火曜日はタモさんマチャミ中居さんが続いてる上にのっかっていくんだけど、ヨッピーや安達祐実嬢、うっちーは絡む隙間がないくらいぎゅうぎゅうなんですよね。
それで中居さんでも、気付かれなかったことは繰り返し主張してるのですね。
オープニング、ご覧のとおり、うな加藤が負けて、出演者全員分の昼食を買いに行きました。そして、犯人コーナーの前で帰ってきたんですが、見てる人には、うな加藤、全員分の吉牛を買ってきたように思ったでしょう?私たちもそう思ってたし、うな加藤もそう思ってたかも。でも実際は・・・・これは後で書きます。

★テレフォンゲストは木村匡也って誰。これは結構きつかったかな。CM中には、福岡出身ということで、福岡の芸能人の話をしてました。西区(だったか?)という小さな区の中で数年間に多数の芸能人を輩出したとか。

★犯人は誰だの前は、また先ほどのADさんが出てきて、「誰だ!」の台詞と一緒にやるポーズの練習をしました。かなりしつこくやりまして。途中でレギュラーはもう出てきます。で、CM明け。思い切り楽しく「だれだ」やってたら、しっかりみきれてしまいました・・・・わわわ。
中居さんは、出てきたときにはすっくと立っているのに、始まる直前に頬杖をつくいつものポーズに。CM中だったかどこだったか、隣だった安達嬢に「(脚が)細い」と言われ、「遅い?」と聞き返したりしてました。「あぁ、『細い』ね」とかなんとか。
今日のゲストは麻木さん。中居さんつながりで嬉しいな。ゲストをアップから撮るカメラが箱の前に寄っていたため、箱から出る前は殆ど麻木さんが見えませんでした。でもどうせ見えたとしても、ほぼずっと中居さんを見ていたんだと思うが。
「原稿を自分で」と言われて麻木さんだと気付いたときの嬉しそうな破願は忘れられませんわ〜。あぁ、可愛い。のけぞって笑ってましたねぇ。

★次は「もしもでいくら」。またAD登場で、お約束の説明と練習があります。「もしもで」のときには電話をかけるフリ、「いくら」で寿司ネタのイクラをつまんで醤油に付けて口に運ぶフリが指定されました。結構忙しかったので、ちゃんと練習を繰り返しました。なのに!
なのに中居さんたら、その練習の最後は見ていた筈なのに、「もしもでいくら〜!」と続けてしまい、やらせてくれない意地悪を!(笑)
あぁ中居さんに意地悪をされてるぅ!あたしたちと中居さんのこみゅにけーしょん〜(はぁと)などと浮かれてしまったのは否定できませんわ。
抵抗を示す客席と中居さんとの楽しいやりとりは、OAのとおりです。
私、今日新宿に行く途中で、会場で「♪君色思い」聴きたいなぁと思っていたので(先週の経済効果のお題を忘れてましたのでホント偶然思ってたんです)、流れて嬉しいです。ここまで来ればネタですから、中居さんが本気で恥ずかしがってるとは思えないし、まぁいいんじゃないでしょうかね。うふ。

マチャミが整形手術で綺麗になったら、のお題を読んだとき、「更に綺麗になると言うことですね」という素晴らしいフォローに客席受けてると、両手を前方上で組んで振る(勝利者のポーズみたいなヤツ)をやって、「吉牛」って言ってました。Oさんの解釈によれば、うな加藤に吉牛買ってきてもらってて、テンション上がってるねぇみたいな感じなのかなと。自分が、なのか、客が、なのかはわからないけど。今日はとにかく、「吉牛をお客さんにも買ってくる」のときから(=オープニングコーナーから)客席テンションあがりっぱなしだったのです。

CM中。CMの間にどちらかに移動しておいて下さい、と指示が出て、中居さんの口から出演者に伝えられました。
今日の出演者の衣装みたいな話からだったと思うんですが、中居さんが、「なんかゴレンジャーみたいだよね」と指摘。マチャミがモモレンジャー、安達嬢がキレンジャー、ヨッピーがミドレンジャーでタモさんがアカレンジャー。と言ったところで自分の服を指さし、「オレンジャー」と。可愛い!
今日の中居さん、オレンジに細いボーダーが入ったポロシャツにぴちぱちパンツなのは皆さんご存じと思いますが、その下のTシャツが、うちのしょぼいTVでは白にしか見えないんだけど、実物は白にこまかーいブツブツが入ってました。うちの洗面器みたい〜と思ったんです。あの、スクラブ入り石鹸みたいな感じとでもいえばいいのかしら。右手首のリストバンドは、外そうとしたりまたはめたりと忙しかったです。
で、CM明け直前、中居さんが真顔で「提供?提供から入る?」とスタッフに確認。この番組は、っていうテロップとかナレーションが流れるバックに画だけ映ってるシーンのことらしいです。TVで見ると、中居さんと先生以外の出演者が何かに受けてる感じにしてますが、全然内容はありません。あの直前まで、全然盛り上がってたわけじゃないです。ああいう集団お芝居、よくやってますよね。一人テンション低く司会者っぽく仕切ってる中居さん素敵です。

★次のCM明けは曜日対抗いいとも選手権。なのですが、ゲストが来てましたね。ばーん!と入ってきた時からすごい溜め息が。うわ、すげー!全員胸に注目しちゃってます。中居さん、乗り出して来るし。で、ゲストがしゃべってる間、しきりにジェスチャーしてました。まず、胸の形を手でやってみせて、すごいよね、と。レギュラー陣に言ってたのか客席に言ってたのかは曖昧だったんだけど、ずっとやってました。で、次には、その胸の上に肘を突いて頬杖をつけるんじゃないかというジェスチャー。ね、ね?と客席にも同意を求めたりしてて、可愛かったけど、その発想って一体なんなんだろう??(笑)珍しい人ですよね。胸で肘ついて頬杖なんて!でもほんと、すごい胸でしたねぇ。中居さんの小さなお顔よりでかかったんじゃないか?(笑)同じものを食ってて片やあれ、片や日本人ですからねぇ。人間って不公平。
ゲストの話とその通訳をやってる間に、あと15秒のサインがスタッフから入り、選手権をする間もなくエンディング!
こんなのは前代未聞、選手権をやらないで終わっちゃったのはいいとも史上初めてかも、とのことでした。呆然とするタモさん!
会場では気付かなかったんだけど、帰ってきてビデオを見てみたら、付いてきてた通訳さんが、もしかしたら見たことのある人かもしれない〜。もう何年も前(たぶん、93年とか94年とか)にNHK教育のイタリア語会話を私が見始めたときに、イタリア語ペラペラの不思議な日本人女性が出演してたんです。朝岡直芽さんって名前だったような気がする。きっとその人だわ、さっきの通訳さん。

★で、放送終了後は、やれなかった選手権から。でも、そこにはケーキが5つしかありません。向かって一番左(私たちに近いほう)が中居さん、それから安達嬢orヨッピー、マチャミ、プリンプリン田中です。うな加藤はずっと苛められていて、吉牛を用意するためとかいろいろ言われて参加させてもらえません。
で、今週は、バースデーケーキのローソクに見立てたボールを吹き飛ばすっていう競技。他の人は普通に真っ直ぐかがんで「ふーっ」ってやるんですが、中居さんたら!中居さんたら!!
違うんです・・・・・。かがんで、首を心持ち斜めに傾げて、ちょっと顎を上げて、唇を尖らせて・・・これって?・・・・まるで、女の子がちゅうするときみたいなんですーっ!(笑)
なんであんな競技であの人、あんなに可愛いあんどせくしぃなんでしょうかーっ!
首傾げて、ふーって。唇も愛らしく。目すら閉じそうな勢いでしたわっ!
・・・あたし、変?
いや、違うね。変なのは中居さんです。中居さんの「ふーっ」が変だからいけないんです!
しかし可愛かった。「ふーっ」ですから。もうもうもう、その斜め10何度の傾斜は何なのよーっ!(笑)
これ、OAされるかなぁ増刊号で。絶対!してほしい!神に祈ります!
ちょっと前後しますが、選手権を始める前、かなりまったりとした時間が流れました。ローソクの炎に見立てた赤いボールですが、「なんで赤いんだろ」と誰か。タモさん、「白の上だから赤いんだろ」みんな納得、みたいな。で、白いクリームの下が茶色いケーキと言うデザインを、マチャミが考えたのか、とタモさん。歯茎と歯に見えるからだって。(笑)
めちゃくちゃまったりとした時間がそこには。その空気で緊張感が途絶えたのか、結果は月曜日よりだいぶ悪かったですね、20秒超えてました。標準タイムも超えられず。

★そこで選手権グッズを片づけて、さぁここでみんなでお食事タイム!ステージにテーブルが置かれ、うなの買ってきた吉牛が置かれました。中居さんは向かっていちばん右(俺お誕生席だよ、と自分で言ってました)。
うなはお客さん用のお食事を持って登場!きゃー!盛り上がる客席!でも、提げていた袋は、吉牛ではなくて、マクドナルド(笑)。ご飯が足りないのか金額なのか持ち運びの分量なのか、変更にはなってましたが、本当に、お客さん全員の分のマクドナルドが!スタッフさんが、大きな袋から出したのを1個1個、端から回していきました。私はいちばん端だったので、スタッフから受け取る係り。それをやりつつ、食べる準備をする中居さんを注目していました。
レギュラー陣から、まだ食べちゃダメだよ、こういうとき「いただきま・・・あれ?!」ってなっちゃう人が必ずいるけどちゃんと挨拶してからね、と注意され、全員に行き渡るのを待ちました。
もらったのは、マクドナルドでいちばんシンプルな、「ハンバーガー」!(笑)しかも平日半額!(笑)でもいいの!中居さんと一緒にお食事が出来るなんてーっ!(涙)
で、全員揃って、「いただきます」しましたっ。(涙)

ハラ減ってたんで、がつがつ食ってあっという間でしたけど、中居さんも食べるの速い!隣に座ってた田中曰く、先に肉を食っちゃってからご飯。なるほどね。見てると、ご飯もまた、ご飯一途に食べ続け、終わると味噌汁、でした。これが彼のスタイルなのかそれとも、いっぱいいっぱいだったテーブルを気遣って、事故がないように一種類ずつ片づけていったのかは不明です。でも、実に美味しそうに食べてましたねー。
あたしも美味しかったよ!何しろ、中居さんがナマ食事をしてる目の前で一緒に物を食ってるなんて、そんなこと「あり得ない」ですもん。
中居さん、食べ終わったときにお箸をいったん箸袋に戻します。でも、味噌汁の具が食べたかったのか、もう一度箸を取り出して味噌汁に使い、そして再び箸袋に。ここでちょっともたもたしたりしましたが、全部食べ終わったところで楊枝を出してシイシイしてましたわ!(笑)
あぁ楊枝・・・楊枝とセクハラは似ている。嫌なオヤジがやれば不潔、中居さんがやると愛らしい。というのはかなり嘘で、中居さんがやっても、見てるのはキモチイイもんではありませんが、本物のナマ中居さんが目の前で電波を通さず見ている目前で楊枝をシイシイするなんて機会滅多にあるもんじゃありませんから、たっぷりと鑑賞させていただきましたわ。
おしぼりで手もちゃんと拭いてましたし、顔も、目から下をこしこしと拭いてました。ほんとにすっぴんなのね、あんだけぎゅうぎゅう拭けるってことは。

うなは、一緒に食べずに後ろに立ってました。で、みんな食べ終わったとき、「何か言い忘れてないか」とみんなに尋ねます。「ごちそうさま」を言わせようとあの手この手で迫るのですが、意地でも言わないレギュラー陣。うなが、吉牛3000円、マック1万円の代金を実はマネージャに立て替えてもらっていたことがわかると、ますます苛めました。下の富士銀行に行っておろして、ちゃんとマネージャに返せ。じゃないと、俺達はマネージャーにごちそうさまと言うしかない、と。最初は口をそろえて「この後仕事は無い」とのんびり食べていたのに、途中から「早くおろしてこないと次の仕事が・・・」と言い始めます。
中居さん、客席に向かって「みんなだって、やることあるもんな?」と同意を求めます。で、ニッと笑って「出待ちとか」と言うのです(笑)。タモさん、マチャミも加わって、いいともが終わった後に出待ちをしている追っかけの子たちの話(もうずっと前にネタになってる話ですね)を。曰く、車で遠ざかってるのに、車と同じスピードで走って追いかけてきて、角毎に立ってるとかそういうヤツです。
とにかくみんな忙しいので、早く返すお金をおろしてこい、と。俺達は取りあえずマネージャーに挨拶しとく、と。うなは、「じゃあ中居くんに借りてそれを使ってマネージャーに返す」とわけわかんない主張を始めました。それじゃ何の意味もないから、と全員で却下。
プリンプリンのマネージャーは、その頃上(楽屋)に財布を取りに行っていました(笑)!そして、ホントにマネージャー登場。うなの財布を持っていました。ホントに行くんですか、行ったらその間に終わっててみんないなくなってるんでしょう、と嫌がりますが、許してもらえません(ちなみにこの時点でまだうなは総理風ヅラを被ったまま)。泣く泣くもう一度外に出て、富士銀行へ行く模様。
残ったマネージャーさんは、食べ終わったレギュラー陣に取り囲まれました。で、客席も全員一緒に、ご挨拶です。(うなはもういません(笑))「ごちそうさまでした!」
あぁ〜(涙)中居さんと一緒にお食事のご挨拶が出来るなんてーっ!

今日はずっとこの話題でした。で、ご挨拶が終わった後は、皆さん退場。「中居くーん!」の歓声にもそのまま行ってしまうと思われましたが、最後にちらっと後ろを向いてくれました。

そしてADさん、今日の収録は全部終わりです、呼ばれるまで待機して下さい、順番にお呼びします、と言ったのですが、そこでちょっと待たされました。すると、うなが帰ってきたのです!
手にはさっきの財布と、富士銀行のカード、封筒から1万5千円の現金が(笑)。それを確認し、みんなで拍手して、本当のおしまい。

最前列から呼ばれて、1列毎に退場しました。

時刻にして1時30分過ぎ。
ほんとにほんとに、どんなに押そうと前後しようと、放送終了後は30分間できっちり終わるんですねぇ。



★中居さんは終始機嫌がよくて、ヒゲも無く、色白でした。ほそーい筒のような上半身とぴっちぴちのジーンズ(またシマロンかしら)。
12時数分前に、東京では、いいとものナマCMをやってるんです。楽屋の廊下で一週間置きのレギュラー陣(ガレッジ、プリン、0930、ヨッピー)がやってるんですが、今日はプリンが中居正広様の楽屋を訪問。テーブルの上には同じブランドの色違いの帽子が数個置いてあり、この中から今日被ったものを選んだのかしら、という感じ。本人もちらっとみきれて!

★さて、われわれの画面登場具合ですが、かんっぺきに、知ってる人がみたら確実にわかるカットが3カ所あります。それと、後ろ姿だけとか手だけとか、随所にみきれを散りばめつつ、ずうずうしく登場していました。最初の露出で私思わず吹き出しましたもん。二度目のところは、恐ろしくてビデオを停止したくらいです(笑)。すごいです。某友人に見切れ大王と名付けられましたわ。

★今日のポイントは、何と言っても、一緒に食事〜ですね!こんなこともう、一生無いかも知れない・・・・・
私はあのときのハンバーガーの味を一生忘れないでしょう。中居さんの可愛い食べっぷりも、「出待ちとか」の台詞とともに、忘れずに胸に刻んでおきましょう。
そして、どんどん色白美人に戻っている中居さんの新陳代謝の神秘!なんで、頬が光るほどに白いのですかーっ?!なんでそんなに綺麗なお肌なんですかーっ!中居さーん!教えてーっ!
また、火曜レギュラーのチームワークの良さも感心しますね。するすると流れていっているように見えるけど、あれを「滑らかに」見せるためには様々なテクニックやバランス感覚や逆にデフォルメもあるわけですよ。中居さんが本当の素でやったら実に(マチャミ曰くの)暗い、汚い人になっちゃうし、全員で盛り上がってる感じにするためには、盛り上げ役の人がかなりがんばって盛り上げる必要があってそれがあって初めて、「場が」盛り上がってるように見えるんですもんねぇ。共同作業なんですねぇ。中居さんがもしもサラリーマンだったら、相当仕事が出来るだろうな、と思うのは、こういうナマでの仕事に、頭フル回転で取り組んでる姿が頼もしいから、というのもあるな。かっこいいです、中居さん。

歪んだ形でしか中居を愛することの出来ない闇のマニア組織ブラックひろちゃんな視点としては、中居さん今日もあちこちさわりまくってたんですが(お尻とか、ほっぺとか唇とか)、耳(あのまぁるい、綺麗な耳)をいじってまして、ときどきその成果物をフッと飛ばしたりとかもしてたんですけれど、触ったあとの耳がちょっと赤く色づいていて、その薄いピンクの耳が、白い頬に映えてなんともいえない色っぽくも愛らしい感じだったと・・・・あ・・・・・皆様が引いていく・・・・・いやでもマジでそういう感じだったし!・・・・・あの・・・・言ってもいいでしょうか?!
もう言っちゃったけどね。ほんと、あたしは中居さんの耳が好き。横顔全部好き。睫毛は長くて、真っ直ぐ。鼻筋もすっと通っていて。それらの直線と、耳のまぁるい曲線が、得も言われぬ美を生み出してるんですよ!今は髪もまっすぐで、もみあげもきりりとあって、ほんと、可愛いまぁるいお耳の愛らしい曲線が目立つのですわ!すてき!すーてーきー!
あぁもう、ホントに中居さんは貴重な人なのだと、改めて思いますねー。可愛いし仕事は出来るし。この小悪魔!その小さい頭をはたいてやりたいわっ!


バカですね相変わらず私って。すいません、バカレポで。私の目はこんなふうに曇って歪んでいるんですが、驚異の記憶マシーンOさんと、やはり初いいともだったJYさんに気付いた点はフォローしてもらいたいと思います。また何か思い出したら更新していきます。
拙いレポにおつきあいいただいてありがとうございましたっ。



おまけ。
いいともの後、日本橋室町の「砂場」に行って来ました。そうです、あの直江せんせいが、七瀬先生を送りに行く日、蕎麦を食ったところです。全編で唯一、笑顔で「すみません」なんて店員にお愛想言うせんせいが見られたり、まともな食事をされてたりする貴重なシーンでしたね。あの店に行って参りました。一見「料亭?」と思わせる、歴史のありそうな店構え。扉が2つあるのですよ、自動ドアを通り、もう1枚引き戸の玄関を開けるとそこが店内。せんせいたちのように椅子席に座ると、すぐに注文を取りに来たお姉さんが期待を込めた立っているので、決まったら呼ぶと言い置いて検討に入る。あら、盛りとざるはどうちがうのかしら?と思い、訊いてみる。ざるは白、もりは黒いおそばなのですって。OさんとJYさんは共にそれを「もりは白」と思ったみたい。JYさん「森は白」なのか!覚えやすい!と感動しながら聞いていたらしいです(笑)。
Oさんと私がざるそば、JYさんは卵綴じ蕎麦を。準備不足な私たち、せんせいたちが何を食べていたのかチェックせずに来てしまっていたので、オーダーに格別の意味は無いです。私は卵焼きも頼みました。
蕎麦ねぇ、美味しかったんだけど、少ないのよ1枚が!うっすーい!さっきうな加藤の奢りで食べたのがマクドナルドでいちばんシンプルかつ量の少ない「ハンバーガー」だったのに、それを補うに足る量では全然無いのです!それと、蕎麦つゆはかなり濃いです。
直江せんせいをしのび、そそくさと蕎麦を食べて、甘い物が食べたくなったあたしたちは次に、東京駅に。大丸にてコムサのカフェに入り、ケーキを堪能する。フルーツを載せたタルト系をそれぞれ注文。あたしはびわのタルトというヤツで今年のビワの初物を食べました。ビワ、大好き。千葉県はビワの産地だそうで、金谷港のフェリー乗り場にはビワのソフトクリームとかビワ系おみやげお菓子とかが置いてあります。あんまりぴりっとしてない味なので、加工品にしても「ん?」という反応になるのは仕方ないですねぇ。やっぱりビワは生をむいて食うのがいちばんです。


追加。
Oさん、JYさんから追加のツボを聞いたので、それも含めて書き足します。
選手権をOA内でやれなかったのは、放送始まって以来だとタモさん。あらそうなの!珍しいところの当たっちゃいましたー。

全員でお食事のとき。中居さん、大好きな吉牛だからというのもあるのか、とっても嬉しそうで、楽しそうに食べてまして、実際「たぁのしーい♪」とご機嫌さん。可愛い!あたしも楽しいよ、中居さん!てなもんです。

犯人は誰だのときだったか、中居さんいきなり脚を曲げてしゃがみます。く、屈伸運動?!ちょっとしゃがんでまた立ち上がったりしてました。

それから。OAが終わって、選手権をやったあとかな、この後はみんなでご飯、というのが告げられて、選手権のセットが片づけられる間、いったん出演者は正面奥の階段(タモさんが出てくるところ)に下がって待機してました。中居さんは、階段に腰を下ろしてたんですが、あのぴちぱちジーンズなのに脚をぐあっと開いてかなり男らしい座り方でしたわ!で、大あくびをしたり、ほっぺをぷくぷくしたり。

もしもでいくらの途中、2つのもしもパネルのどちらか側に人が固まると、すり抜けて反対側に移ったりしてました。

スタジオで出演者と客席が一緒にお昼を食べるなんてことも、選手権がOAに全く入らなかったことも、初めてらしいです!なんか貴重な日に行ったんだなぁ、あたしたち。
ところが同じ日、別のお友達が、仰天ニュースの収録の観覧に行ったそうなんです!こっちは2本撮りで4時間ですって。それまたすごいっすねー。お客さんの入る仕事を一日に合計5時間半もやったということですよね。そりゃ大変ですよ中居さん。ホントに。見られれば綺麗になると言いますからね、急に痩せすぎて不安な方もいるかもしれないけど、あたしたちが出すラブラブ光線で彼は綺麗になっていってるのかもしれませんよ?ほらそしたら、中居さんが美人なのは、素質に加えて、ファンも貢献してるのかも!





レポートのページへ

homeへ