メール読みマウスくんがこんなの読んでマウス、こういう感じですレポ


 あーいえすでぃーえぬであたりま・う・す!が2(つー)になって帰ってきた。
 その名も「NTT EAST 2000 SPRING FAIR」。3月〜4月、2ヶ月のキャンペーンです。
 プレゼントは2種類で、前回の「メール読みマウス」は春バージョンとなって、手には四つ葉のクローバーで封をした封筒を持っています。それと、「起こしマウス」。こちらは目覚まし時計らしいです。
 (後から判明。「起こしマウス」は、ISDNとは関係なく、該当するNTT東日本のサービスを申し込んだり商品を買った人に当たるらしい。)
 電車の車内吊り、駅構内、町中に、中居さんの愛らしいポスターが。
 車内吊りは、巷で噂の中吊りハンターで見られるもの。ごろんとなってる左側の中居さんが超キュート。
 駅ポスターは、めちゃめちゃでかくて、俯せに寝ている中居さんが目の前に座ってる読みマウスくんに笑い掛けてます。で、マウスくんが読んでるという感じでまんがの吹き出しがたくさんついてます。
 駅ポスター、新橋駅地下で見たものは、表面がコーティングされていて堅い紙で、丸い地下の柱にこれでもかと全面接着されてました。でも、普通の駅構内にあるのは普通のポスター仕様の紙で、ホチキスとかで留めてあるだけのようです。
 そして今日(3/4)、朝日新聞首都圏版に全面広告が。これもデザインは同じで、縦長な分、吹き出しのつまり具合とか文字の配置が違うんだろうなと思われます。
 ちらしもあるみたいなので、NTTの支店に行けたら行きたい。
 3月7日朝日新聞首都圏版朝刊には、4分の1面大のモノクロ広告が。これには、メール読みマウスの告知の他に、もう一つ重要なお知らせが。それは、「ISDNお試しマウスキャラバン」!これは、ISDNやメール読みマウスの体験が出来るコーナーがあったり、読みマウスとの記念撮影が出来たりオリジナルグッズが(プレゼントか販売かは未定)あったりするデモンストレーションだそうで、東京各地で開催されるそうです。
この「メール読みマウス」との記念撮影」ってのに、偉く惹かれる!(笑)なんだか無性に行きたくなってる。オリジナルグッズって何だろう?!期間は3/17〜20,池袋八王子銀座上野お台場調布。何時からどこ、ってのは詳しく書きませんが、興味のある方はいらしてみては?


【CM】
CMは、何タイプかあるんでしょうか。私が見たのはこれ。
人形アニメ(か、そう見えるCG)で、雑然とした真夜中の屋根裏(ディズニーのピノキオのおじいさんの家みたいな感じ。)で3匹のメール読みマウス(全員オスらしい)が会話をしてます。最近どうよ、みたいな。
マウス1「ていうか、うちはいろんな女の子からメールが来て大変。あれ今にもめるぜ」
もう呆れちゃってるマウス1です。春バージョンの四つ葉のクローバーが付いたメール封筒をたくさん持ってて、ばさばさと落として見せながら自慢げでもあります。
マウス2「うちなんかメール来ないから、暇で暇で、このままじゃただのぬいぐるみになっちゃうよ!」
こっちは、仕事が来なくてただのぬいぐるみになりそうなのを恐ろしがって震えています。斜め掛けにしたメールバッグを逆さにするけどメール出て来ず。震え上がりながらちょっと空に浮いて見せるマウス2。ああ、この震えるさまは、どこかで見たことがあると思ったら・・・!ディズニーのなんかの映画だわ!何だったかなぁ、牡蠣(カキ)の女の子達が、カレンダーが3月にかわるのをみて、震えるんです。そう、Rの付く月の到来だから。英語圏でRの付く月は牡蠣の食べ頃なんですよね。逆にそれ以外の月は牡蠣を食べるなということわざだったかなぁ?とにかく、牡蠣の女の子達が震える様が、まさにマウス2の震え方にそっくりだと、今思った・・・だけなんですけど・・・賛同者いないだろうなぁ・・・
マウス1「でどう、最近そっちは?」
マウス3、四つ葉のクローバー付き封筒(きっちり1通)を手にしながら、
「いやぁ来るメールと言えば仕事がらみばっかり。タレントなんて意外と地味なもんだ。」とうんざりしたように。この人(笑)がナカイさんちのメール読みマウスなんですねー!でも、その言い方の中に、中居さんちの読みマウスをやってることの誇りと自信が垣間見えるのは気のせい?(笑)
 ここで、外から鶏の「こけこっこー!」が聞こえ、窓から光が射し込みます。このとき、雑然と見える室内がちょっと明らかに。雑誌「GORO」(に見えるけど微妙に「CORO」だったりする)、グローブとバットなどが見えます。
三匹「おぉ、朝だ。」
 画面は切り替わって、中居さんが明るい朝の日差しの中で廊下を歩いて来ます。手には半透明のブルーグリーンの歯ブラシに歯磨き粉をつけて、にかーっと笑いながら「めえるぅ、めえるぅ〜」と歌いつつ。
 次のカットは、パソコンの前でシャカシャカと歯磨きをしながらメールチェックする中居さん。読みマウスくん、あんなにシニカルだったのに、今は(しかも女の声で(笑))素直にお仕事中。「マネージャーさんからのメールを読むよ、『ナカイくん、(この先聞き取れず)』」
 最後のカットは、プレゼントの告知の文字の下に中居さんと読みマウスくんが並んでます。
歌「あーいえすでぃーえぬであたりま・う・す!」に合わせて、中居さんと読みマウスくん、首を左右に倒してます。らぶり。これは前回のキャンペーンのときと同じ振りですね。前回は、慎吾、ツヨシと一緒にやってました。
「ま、う、す」に続き、中居さん「つー!」と言いつつ、右手を出して2を示します。このとき、マウスくんはメール封筒を片手に持って、両手を挙げて中居さんに合わせてます。

 15秒バージョンは、最初のマウス1と2の会話が無くなり、「めぇるぅ、めぇるぅ〜」の歌部分が無くなり、最後の歌が「あーいえすでぃーえぬで」でコーラスは終わり、中居さんが「あたりまうすつー!」とやや早口で言います。CM冒頭のジングル?のテンポも、30秒のほうがやや間延びしたテンポなのです。


【新聞広告】
さて。メール読みマウスくんが読み上げているメールの内容をご紹介。

「アイコさんからのメールを読むよ:うちのお父さん、変わってるの。」
「お母さんからのメールを読むよ:たまには、返信しなさい。」
「クサナギさんからのメールを読むよ:きのうの番組で、踊り間違えたでしょ。ケッコウ、目立ってたヨ。・・・ボクも歌詞まちがえたケド。」
「ヨウジさんからのメールを読むよ:だからさあ、」
「ノムラさんからのメールを読むよ:ダイスキヨ。(はぁとまぁく)」
「サカタさんからのメールを読むよ:キミの時計って高いのォ?」
高いでしょぉ?R社のEってやつじゃないっすか?うたばんで賞品になってたヤツですよね。
「オカダさんからのメールを読むよ:スゲェゲームもらったから、送信するッス。」
「ナカヤマさんからのメールを読むよ:ネェ、好きなコとかできた?」
「お母さんからのメールを読むよ:マサヒロ、ちゃんとご飯食べてるかい?野菜はきちんと摂ってるかい?今日、おばあちゃんったらね、マサヒロの活躍ぶりに大喜びしてテレビに手を振っていたんだから。歌もいいけど、アンタはやっぱり司会業のほうが向いているんじゃないかねェ。おばあ」
ここ、間違いじゃないっす。『おばあ』で止まってるのだ。惜しいなーお母さん。中居家では、「ひろちゃん」って呼ぶんじゃないのかなぁ。
「ウエハラさんからのメールを読むよ:映画、行けます。土曜、11時に。」
「キムラさんからのメールを読むよ:ナカイくんさぁ、明日焼き肉食べに行かない?ちょっと相談したいことあってサ。予定きかせてよ。」
や、焼き肉ぅ〜〜?!相談だとぉ〜〜〜?!でもでもっ「ナカイくん」は無いでしょぉー!中途半端だなぁ。
「コヤナギさんからのメールを読むよ:ホームページつくりました。日記書いてるんで、見て下さい。」
「クサナギさんからのメールを読むよ:チョームカツクよね。」
「ヤマダさんからのメールを読むよ:ヒマヒマヒマヒマヒマヒマヒマヒマヒマヒマヒマ・・・」
「シイナさんからのメールを読むよ:きいてよー。」
「シノハラさんからのメールを読むよ:こんどおごって☆」
「キムラさんからのメールを読むよ:ナカイくんもサーフィンやろーよ。明日6時に迎えに行くよ。」
さぁふぃんだとぉ〜〜?!明日6時ぃ〜〜?!・・・・だからさぁ、ナカイくんって何よ?
「カトリさんからのメールを読むよ:ファイルにこないだの写真添付して送るよ。ツヨシのカオ、変でオモロイから、みてね。」
お、惜しいっ!変な顔の添付ファイル、付いてそうだけど、「オモロイ」とは言わないと思う。惜しい。
「キムラさんからのメールを読むよ:おマエ、リーダーだろ。」
これはかなりツボはずれ。うん・・・違うんじゃないか?
「ヒロセさんからのメールを読むよ:歌、うまくなった?」
「ナカタさんからのメールを読むよ:こんどは、将棋で勝負ッス。」
「ヨシダさんからのメールを読むよ:同級生のラムです。こんどSMAPの人たちに、サインもらっておいてください。」
「ノノムラさんからのメールを読むよ:メール読みマウスって、ホントにメールの内容まで読むんだね。こんど触らせてよ。」
「クサナギさんからのメールを読むよ:キムラくんの寝顔を撮ったよ。添付するよ。ククククッ」
それ、たぶん中居リーダーは要らないと思うんで(笑)、私に送って下さいー。アドレスはトップに書いてあるから!
「カワサキさんからのメールを読むよ:男と女ってのは、ひと筋縄じゃあ、いかないもんだよ。相談しろよ。」
「イシダさんからのメールを読むよ:カゼひいた。明日合コン中止!おねがい!!」
これって、中居さんは合コンを主催してるってことですよね(笑)。参加してるだけじゃないんだぁ。イシダさんに泣きつかれても強行しちゃう、鬼の敏腕合コンプロデューサーか。
「キムラさんからのメールを読むよ:マネージャーには、内緒だぜ。」
だからー!なにぃー!マネージャーに何が秘密なのぉ?!
焼き肉?サーフィン?それとも、うたばんで、あったはずの木村さんから中居さんへのQQQのQの内容ですか?(笑)
「カトリさんからのメールを読むよ:新しいゲーム、終わったら、かしてくれるんだよね。忘れてないよね。」
「お母さんからのメールを読むよ:皿まわし。できるようになったよ。こんど見においで!」
衝撃の事実、中居正広は上海雑技団の家の子供だった?!それとも、家族や親戚の宴会のときに披露する隠し芸?
「お父さんからのメールを読むよ:たまには家に帰ってきなさい。母さんがサミシイと言ってるぞ。」
「フルヤさんからのメールを読むよ:ゲンキ?」
「お母さんからのメールを読むよ:父さんが寂しがってるから、たまには、顔みせてちょうだいね。」
「イナガキさんからのメールを読むよ:マンガ、かえしてください」
「マツザカさんからのメールを読むよ:ひさしぶり〜。オレ、太っちゃったよ。5キロも。」
「クサナギさんからのメールを読むよ:タレントの、エーコの素顔、送りマス。」


計、35通。かなり、ツボというかツボついてないっていうか、中途半端にファン心を刺激する、アヤシイ広告となっております(笑)。
これで少しは、CMと広告の様子がおわかりいただけたでしょうか。


00.3.10追記。
ところが、大きな新聞広告では以上だったわけですが、レイアウトの違う小さな新聞広告では、たぶん欠けてるメッセージもあるんだけど、追加もあるんです!
それをご紹介しましょう。


「カトリさんからのメールを読むよ:あ、ナカイくんのアイス、食べたのオレだから。ごめん。今まで言えなかった。」
「クリスさんからのメールを読むよ:トイレのスリッパ見つかりません。履いて帰ってないですか?」


計、37通となりました。他にもあるのかなぁ?



Homeへ