木村in渋谷HMVを見に行ったレポ


★8月28日は先週引いた風邪を引きずっていて、咳がまだまだとまらない私。本当なら明日からの出張に備えてとっとと寝てるべきなんでしょうが、そんな中、行ってきました渋谷HMV。
今日の昼過ぎ、JYさんからのメールで知ったのですが、J-WAVE(東京のFM局です)の公開生放送があるというんです。ビクターのSMAP情報ページに載っていたということで、慌てて調べて、行けそうな友達に連絡して。整理券を配ってる最中だってんでもう間に合わないかと思ったんですが、何とかゲットできまして、300人くらい募集のところを250番台というギリギリのところでしたが、行ってきました。300人の後ろにAの何番とかいう人たちがたくさんいたので総勢400人くらいだったのかしら。一列に人が10人も並んだらいっぱいくらいのステージにテーブルと椅子。その後ろに調整室みたいな部屋があって、客はその前、HMV(ちなみにCDとかAV関係を売る大型店の名前ですがご存知なのかな)の売り場横のスペースにぎゅうぎゅうに入れられてます。5人区切りくらいで番号を呼ばれて、荷物チェックをして見るスペースに。後ろのほうは10人区切りくらいで、とにかく荷物チェックは厳しかったです。スタッフはきっと専門会社の人なんでしょうけど相当数いましたね。
私はとにかく背が低いんです。ほとんどの人は私より大きくて、しかも高いヒール履いちゃって、男子も相当数いたり、帽子をかぶってる子もいたりして、かーなーり、見えにくい状態。それでもテーブルと、その上に置かれたヘッドフォンが見えたので、これならOKとほくそえんでいました。何しろ入場に時間をかけたので、集合が早かった割には木村の登場まで気づくと20分くらいでした。
★木村さんはあっという間に登場。今日のいでたちは・・・・残念ながら全身が見えるという瞬間は無くて、チェックできませんでしたが、涼しそうな柄物のシャツを着て、オレンジのグラスの入った白いフレームのサングラス。下はジーンズ。ひざが見えていたのが破れていたのか短パンだったのかは・・・・今日の衣装を説明したナビのお姉さんが「破れたジーンズ」と言っていたような・・・・。ヘアスタイルは、27時間TV以来おなじみのあのかわいいかわいいヘアスタイルでした。TVで見るより髪の色が落ち着いて見えたけど、光の具合かな。
かなり頭んなかとっ散らかっているので、どれがOAされていてどれが曲中の話だったのかぜんぜん覚えていません。録音したものを聴くのはだいぶ先になるでしょうから、うろ覚えで面白かったところだけ書いておきます。
★「らいおんハート」は、メンバーの意見が一致して決まった曲だということですが本当ですか?という問いに対して。候補曲を全部聴いて、これがいいと一致した曲。だけどディレクターの人が、これじゃないのにしたいと言ってきて、「じゃあ俺たちに意見を求めたのは何なんだ?!」と思ったとか。無事らいおんハートに決まったけど。カップリングの「オレンジ」も、みんなで選んだ。「らいおんハート」とは180度正反対の内容だけど。
★コンサートでは、MCは誰がやるんですか?という問いには、全員結構しゃべりますよ、と答えてました。特に苦労して誰かがしゃべり役、とならなくても、自然に話がつながっていく、という意味なのかな。ゴロちゃん、土曜日の福山雅治のラジオでは、「うちはMCが長いんです」って言ってましたね。
そして木村さんてば、「うちの中居なんか、前の日は寝ないであれこれ考えてますからね。」だそうです。出たっ「うちの中居」!(笑)
あーもうこれ聴けただけで、行ってよかったと思っちゃいましたよ。生「うちの中居」(笑)。
ついでナビの人が「あの人は司会なんかでもよくしゃべりますよねぇ」と続けると、「あの人は・・・(と、エピソードをつなげようとネタを考えているかのような間が一瞬)・・・よくしゃべりますよ」それだけかい!
結局、中居さんがたくさん仕込んでしゃべる、というような印象になっちゃったような。でもでも!「うちの中居」を生で大満足としましょう。
★好きなアーティストはエアロスミスということで、彼らの曲をかけている間の話。エアロスミスは馬鹿っぽいところも含めて好きだそうです。すけべだし、かっこいい。SMAPもカバー曲をコンサートでやってますけど、エアロスミスはやらないんですか?との問いには、自分だけ盛り上がって終わりそうだからやらない、と。
★ナビの男性の人が「自分もSMAPのコンサートに行ってみたいけど、男一人じゃどうやっていくんだって感じで」と話すと、最近はカップルも増えてきたと拓ちゃん。(おおっ!私久しぶりに拓ちゃんって言った!)女の子を男が後ろから抱っこするみたいにして聴いてる、と。そういうのを見ると「むかつく」そうです。
★趣味の話。ゴロちゃんが車好きなんですよね、と振られて「あれはナンチャッテという感じ」だそうで。自分で中も見られるくらいじゃないとほんとに好きとは言えないんじゃないかと。
★これはOAで流れた部分かしら。おにぎりの具では何が好き?という問いに、考えた後、「すじこですかね」と。意外な答えに客席も笑いが。でも私は個人的に、自分が子供のころから呼ばれていたニックネームに似ているので、この答えはとてもOK。何度もすじこと繰り返してくれてありがとうっ拓ちゃん。
★ほんとに久しぶりで拓ちゃんなんて言っちゃったよう。どうしよう。隙間から垣間見える木村さんはほんとに可愛くてかわいくて。途中、半分くらい過ぎたところかな、サングラスをはずしたときには絶叫が!
サングラスをはずしただけで。この悲鳴、なんか心地いいですよね。
★私の周りの会話を聞いていたら、「拓哉」と呼ぶ子と「たっくん」と呼ぶ子が半々だったかな。あんまり木村君とか木村さんという人はいなかった。手を上のほうに上げて木村に向かって手を振ってみたり、「たっくん!」と呼びかけてみたり。楽しそうでした。でも、私の周り近辺ではほとんど見えない人が多かったことでしょう。私なんて、モニターもほとんど見えませんでした。前のほうの人を座らせるとかそういうことをしないんだったら、せめてモニターをもうちょっと上のほうにするとか、そーいう工夫はできないもんでしょうか。とてもつらかったです。でもその試練をかいくぐって見える木村さんは可愛くて、とにかく数ヶ月だか数年だかわからないけど、可愛くて!人の肩の上あたりに見えたときは、唇とあごしか見えないショットもあって、ぷにぷに唇の愛らしさに思わずため息が出てしまった。こんなのほんとに久しぶりだ!
★そして私、たっくん熱大復活!由紀夫ちゃん以降、盛り上がっていたのですが、生激らぶりーたっくんを見て、すっかりまっかっかに大復活。なんて可愛いのかしら木村ってば!この髪、もうすごくすごく好き。ストレート系久しぶりで。ふわふわの前髪だったころ(去年のライブのころとか)はそれはまたそれで可愛かったのだが、今の髪にはかないませんな!
さてこのキムラ熱、いつまで続くのでしょうか!(笑)
これは、この先ひろちゃんが激烈ぷりてぃだったとしてもしばらく続くと思われるので、さてその終焉はいつなのか、みなさまお楽しみにっ。



homeへ