超不正確MC2 カラオケコーナーレポ




コンサート基本形へ
MCレポへ


★名古屋8月22日★

この回、メモを取ろうと必死になってたんですが、でも断片的。

(この辺うろ覚え)客席に向かって「テレビをご覧の皆さん」と呼びかける司会者に、24時間TVじゃないんだから。森田剛のマラソン中継入らないから、と諭す木村。
中居さんは、山口達也に走って欲しかったそうです。「山口達也が走るから面白いんじゃーん!」
木「隣に付いてる松岡が面白いんだよー」
慎「俺には、森田剛に付き添ういのっちから久しぶりに電話が来たことが面白かった」 ここら辺、メモが曖昧なくせに、私はこれでも一生懸命、メモ取っていたんです。そして、一生懸命メモを取るあまり、下向いて、スクリーンさえ見ずに、メモ取っていたわけです。そして・・・・私が見ていなかったステージ上では・・・・
木村昌宏が、バテる中居達也を一生懸命嬉しそうにさすっているという場面が展開されていたという・・・・
それも、結構長い間。
まぁ、私は人づてに聞いただけですけどね。
この話、後から聞いて打ちのめされ、その後名古屋でお会いした方に「私のことを殴って!バカと呼んで!」と言いまくっていたという・・・隣に座ってたS嬢、「やってましたね」と淡々と言うなぁーっ!

さ、気を取り直して(笑)。
ソロ曲の話です。
木「曲は、長い名前の人が作った。」江戸川俊之助さんね。
詞は僕が。喫茶店で。メモの代わりに洋服のタグをもらって書いた。単語帳みたいに厚くなったそうです。

慎吾の曲は、あろはわい。
慎「詞はボクが。」スクリーンには、慎吾の後ろに木村が映り、言っちゃダメ!シーッ!ってやってます。忠実な客席、リアクションなし。
自分の人気確かめたい、という慎吾、同じコトを繰り返して、「詞はボクが。」再び登場した木村に口止めされる客席。 慎「おーい、行くなっ!・・・・何ー?どっきりー?」
ボクの人気はこれくらいだぁ、とか思いますが、木村が後ろで操ってるのを見て、「5万人ものお客さんが、笑いに詳しくなってどーする?!」って言ってました。
木村さん、「鼻に汗かいたから」と言い訳を。鼻に指突っ込んでるのがらぶりぃであった・・・!

ゴロちゃんの靴は、テカテカです。中「昔のヤンキーみたい」なんか名前言ってたな、靴の。
「たいせつ」の衣装の靴だそうです。
ここでゴロちゃん、曲はどなたが?と聞かれて、前二人につられて「詞は」と同じコトを言いそうになり、かなりぐちゃぐちゃに。中「近くの病院、探しましょうかぁ?」
吾郎の曲って「あー」って言うのが多いよね、と言われ、そういうのが好きだと答える吾郎様。木「吾郎の歌ってくらげみたい」反応悪いのを見て、「俺、間違ってる?」と心配そうですが、木村さんは「漂ってる感じ」と言いたかったらしいぞ。木「俺、今回の、好きなの。テープもらったじゃん、海行くとき聴いたよ。」嬉しそうな木村に、ゴロちゃんも嬉しそうで、二人、位置は遠いながらもピースし合ってニコニコ。
中「そのテープ5曲入ってたべ?」
木「入ってたよ。」
中「俺の歌、聴いた?」
木「聴いた。」
中「ありがとー」
木「聴いて、事故った。」
命の方が大事だから聴かなくても、と心配する中居さんに、木村さんたら、
「事故っても聴くよ」ですって。

ここで凄い発表が。今日、なんと米倉さんが、遊びに来ています、この名古屋ドームに!それでつよぽん、緊張してます。「剛のソロ、見るのかなー」「やっぱり、内心『違うなぁ』とか思うんだろうね」とみんなでプレッシャー与えてます。
「(米倉さんは)本物の歌手だよ?」には、「俺が偽物みたいじゃん」
(すんません、これ、メンバーが振って剛が反論したのか、剛が言って中居あたりが反論したのかわからなくなっちゃった)

カラオケコーナーです。
1曲目を入れている慎吾。木村さんここで、髪をくくります!ああ〜〜木村ぁ、髪を、そのサラサラの髪をくくるのかぁっ?!と悲しくなり、隣のS嬢を揺すると、彼女は中居一人をピンポイントで見ていて反応なし。
曲は「I FOR YOU」でした。木村さん、すっかりRYUICHIです(このスペルでいいのかな)。ワンコーラス歌いきりました。今日は司会者中居のRYUICHIへのインタビュー付きでございます。木村さん髪をほどいて。ああ、RYUICHI用ヘアだったのね。ホッ・・・
慎吾は「摩訶不思議アドベンチャー(?)」byドラゴンボール。
自分で笑っちゃって、途中で切られる。
剛「幸せな結末」。丁寧にお辞儀してますが、出だし失敗して切られる。
木「惜しいんだけど、惜しいんだけど俺が切ったら客は納得してた」
何度かトライしたんだけど、やっぱりダメで。どーする、剛のソロの前に米倉さん帰っちゃったら?と心配されたりして。
ゴロちゃんは「リバーサイドホテル」。歌い出しでストップ。「歌い出し〜曲の命は歌い出し〜」と。
そして2曲目「ルビーの指環」。中「新曲ですよ〜」と盛り上げるも、出だし「くーもーりーガ・・」でストップ。SMAPのメンバーよりも、お客さんの方が音程厳しいから、と締められて。
そして、全員で「タイミング」を歌って終わり。
不満。かなり不満。中居さん歌わないし。なんか不満。


★名古屋8月23日★

木村のTシャツの話。ソロが終わって、片袖のないジャケットを脱いだ木村のTシャツは赤。GUCCIですよ、と紹介されてました。じゃあ、あのジャケットアンド、微妙に色の違うパンツは、どこの?
木村は「I FOR YOU」。昨日と違って、RYUICHI様ではなく、木村が歌ってる感じ。
慎吾「はじめてのチュウ」
吾郎「恋の予感」と「夜明けのブレス」
剛「君がいるだけで」

ここで(だと思うんだけど・・・)スタンドの上の方から(だと思う)「HAPPY BIRTHDAY」が・・・!誕生日2日前の徳島がつぶれ、4日後の土曜公演でも触れられなかった、中居さんの誕生日。
ついに、客席からお祝いが。
ばらばらと加わる周りのお客さんたちに、慎吾が見かねてフォローします。どうせ歌うなら一緒に、って。
慎「せーのっ!」
Happy birthday to you,happy birthday to you,happy birthday dear中居ちゃーん、はっぴばーすでー、つーゆ〜〜
「ちゃーん」はかなりフェルマータかかってたし、「dear」の後なんて呼びかける?って決めてなかったし、どうなるかと思ったけど、ちゃんと歌えました。
中居さん困った顔っぽかった。「はい、じゃあ・・・」と次の話題にすかさず行こうとしたりしてました。
中居さんのお誕生日をお祝いするのは、これが初めて。ちょっとばらばらしちゃったし、客席から歌が聞こえなかったらスルーされてたんでしょうけど、一緒に歌えて、よかったです。ホントに。
そして、全員で「タイミング」を歌って終わり。これ、あんまり好きじゃ・・ないんだけど・・・・





homeへ