マスターズリーグ開幕戦を見てきましたレポ



マスターズリーグっていうと、プロ野球のOB野球大会?それに中居さんがゲストで?どこかでそういう情報を目にして、でも長嶋さんも来るって言うしチケットはもう無いでしょ、と思っていたら。やっぱり行きたい行きたいって思っていたOさんが、調べてくれました。Oさんいつもありがとう!
私がバタバタと仕事をしている間に、帰りがけにローソンに寄って、ロッピー(チケットの自動予約とかしてくれるマシーン)で取ってくれました。あなた22番ゲートなんて、いちばん正面じゃないですか!東京ドームに行き始めて4年目ですがライブでは入ったことの無い、内野1階指定席S!2800円也。
開幕戦2日前のことでした。

とってもとっても楽しみで、だけどホントに来るのかなぁ?「ゲスト中井美穂、中居正広(予定)」っていう「予定」の文字が気になる気になる。
来てくれれば、ライブ以来1ヶ月ぶりでのお目もじです。でも・・・・ホント?ホントに来るの?
半信半疑、疑心暗鬼。
ホントに会えるのなら、楽しみに待たないと勿体ないけど、もし違うのなら、ぬか喜びは2倍悲しいし・・・・つまんない性格です。Oさんは、前日眠れなかったそうですよ。遠足前の子供のように。

さて当日。開場は16時半。練習とかも観客が見られるみたい。ここでもし、中居さんがブラックジャイアンツの勧誘とかする場面が見られたら?!と思うと、16時半には是非是非中に入っておきたいところ。
地下鉄一駅間の半分くらい離れてるので、取り敢えず大体の時間と車両を決めて待ち合わせをした。これに乗れば1本でドームの近くまで行ける便利な路線。うふ。会社がドームから近くて良かったぁ。その日に無駄な会議とか大事な会議とか入ってなくて良かったぁ。
ストレスの溜まる話が多い週だったので、同情した上司に「もう、帰れるときはどんどん帰れ」とまで言って貰い、堂々と帰る。うふ。

Oさんとも無事に落ち合えて、16時半の5分前くらいに水道橋に到着。リトルマーメイドでパンを買い、入り口に向かう。22ゲート到着が16時半丁度くらい。そこには、列が出来ていました。
おやじたちの列が。
その客層を分類してみると、第1のグループが、65パーセントを占める。本来のメイン客層であると思われる、「おやじ=オールド野球ファン」です。それに、妻だか娘だかを伴っているか、おやじ同士で見に来ているか。
第2グループが、野球好きな青少年グループ(男子数人)。これが20パーセントくらい。会社員同士とか、学生っぽいのとか。
第3のグループは、若い家族連れ。恐らくパパは草野球青年(推定)。乳飲み子〜小学生くらいの子供を数人連れた若い夫婦。10パーセント。
そして第4のグループ。中居ファン。(笑)女子数名で構成される。私とOさんも恥ずかしながらそうだったのだが、バーバリー着用率高い・・・・気がする。恥ずかしい。(笑)うーんと、これが2パーセント。
他に、そういう入り口から入らない、いわゆる関係者も、パーセンテージに影響するくらい多いと思うんです、これがたぶん3パーセントくらいいたんじゃないかなぁ?多いかな。

会場に入る。
入り口の外に列が出来ていたのは、こういうご時世なので、荷物チェックをするためです。別に、カメラを取り上げられるわけではありません。ビデオ撮影だって全然OKなのですからね。でもやっぱりペットボトルは持ち込み禁止なのですね。グラウンドに投げ入れないようにかな。
席はよかったですよ〜。見上げるとすぐ上が放送記者席。記者席っていうのは、個人用手元スタンドが明るく照らすテーブルが目の前に設置されている特別な席。記者さんが十数人、ずらーっと並んでます。その上の段には、TV カメラ。
とにかく関係者が多くて、パスを首から下げた人がちょろちょろとよく通って行きます。

席に落ち着く前に取り敢えずうろうろしてみようと、ネット裏まで降りていってチェック。グラウンドでは、札幌アンビシャスが練習をしていて、東京ドリームスの人たちが1塁側のベンチ前で取材とかあれこれ受けているところでした。
村田兆治とか、宮本とか、愛甲とか、広瀬とか、たくさんの元現役選手を発見。楽しい!そして、そういう人に会いに来る人もいて、ベンチ前は有名人の花盛り。フジテレビのアナウンサーとか、長嶋さんの取材風景にはいつも映ってる記者の人とか。なぜかダンカンも。スタンドの通路を榎本加奈子が通り過ぎていったりもしましたわ。

東京ドリームスも練習します。
会場の入りはあんまりよくない。仕方ない、平日の夜だからな。私達の予想では、中居ファン女子で会場が埋め尽くされてる筈だったんだけど、そんなことはなく。同じ様な女性グループ(前出・第4のグループ)がごろごろ、やっぱり前のほうでうろうろ・きょろきょろしているのが目に留まるくらい。
私は、友人に「東京ドーム来てまーす。マスターズリーグぅ」みたいな携帯メールを送ってみたりしてました。友人からの返事「荒木大輔さん出るんですか?」すてき!すてきなお返事ありがとうMさん。それにありがとう、私が荒木大輔ファンなのを覚えていてくれたのね!あんまり素敵なので、そのメールは保存してあるわ。辛いときは心の支えにしようと思って。

トイレに行ってみる。SMAPのライブと違って、女子トイレもそんなに混んでいない。スムーズである。そそくさと、メイク直しなんかもして、戻る。Oさんは金網に張り付き。もちろんあたしも。
会場に流れる音楽は、プロ野球各チーム(マスターズじゃなくて、普通のプロ野球)の応援歌とか。しかも、「音頭系」。ドラゴンズ音頭(という名前かどうかは知らないが)みたいなヤツ。なぜ音頭系。でもその前は、チームに関係なく、普通のなんていうか、フュージョン系の音楽でしたから、あんまり意味はなさそう。

練習が終わる。ベンチ前は相変わらずがやがやして、知ってる顔もうろうろしているが、ひろちゃんの姿は無し。もしかして今この瞬間も、どこかで見ているんじゃないかと、放送席とかのあたりを見上げてみるがそんなこともなく。

やがて、どことなく荘厳な感じの音楽が。なんかオペラの曲っぽい。女性歌手の朗々たる声と、オーケストラ。
札幌、東京、名古屋、大阪、福岡とチームの名前がアナウンスされて、スクリーンにチームのロゴが出ます。そして、マーチングバンドが入場。えっと曲は・・・何だっけ、これ絶対演奏したことある、というイギリス(たぶん)の曲。グレンジャーとかヴォーン・ウィリアムズとかの曲だきっと、何だっけ・・・。いやそんなことはいいんですけど。女性だけのバンドだったなぁ、学生かしらぁ。
そして、ベンチ前に控えていたチアガールも出てきて踊る。
ご存じのとおり、東京ドームって音響めちゃくちゃ悪いじゃないですか、もう、音がまわるまわる。酔いそう〜。
この演奏が5分くらい続いたのかな。そのあと、司会者が出てきました。

ご来場の皆様こんばんは、って言ってる男性、誰?!隣が中井美穂・・・・えぇっ、だってゲストは中井美穂と中居正広って書いてあったじゃん?!えぇ?!男性、野球放送40年の司会者だそうです。誰?!名前聞き取れず。だって、東京ドームだもーん。音まわってんだもんよー。なんか、あたしの胸の中にいやぁーな風が吹き抜ける。・・・・来ないの?来ないの、ひろちゃん?!
40年氏も、中井美穂も、淡々と普通に進行してる。何で?!例えば、今日ゲストに来られる筈だったスマップのリーダー中居正広さんは急に来られなくなり・・・・とかそういうアナウンスも無しなの?!ホントに来ないの?!と、焦るあたし。Oさんも不安な表情。来ないの?とは口に出来ないのだが・・・。
懐かしい顔がたくさん、と話す司会者達。あたしたちはもう上の空だ。
最高齢は誰とか、平均年齢はどうだとか言ってます。
旗が入場。大沢親分がいちばん偉い人らしくて、その後に各チームの監督が入ります。開幕戦セレモニーだから、対戦チームだけじゃなくて、全チームを紹介するのね。

それから、対戦する札幌アンビシャスと東京ドリームスの選手入場。なんと全員がサインボールを持っていて、スタンドに投げ入れています。あぁ、いいなぁ。ファン大喜びだわ。サインボール。誰かが尻尾振って喜びそう。どこかの赤いシェフに、「目線が動くよこれの動きにつれて」って遊ばれそうなものではあります。
君が代吹奏。
大沢さんの開幕宣言。
そして、中井美穂言いました、「開幕セレモニーの最後は」
えぇっ?!
最後?!
なんだよ最後ってーっ?!
稲尾監督が出てきて、監督宣誓。・・・・・最後だって・・・・・何よーっ最後ってーっ!(涙)
がっくりするあたしたち。
司会者二人、「ありがとうございました」とか言ってる・・・・・!(涙)
終了致しますとか言ってる!(涙)

がっくり・・・・・

しょんぼり・・・・

楽しそうな音楽が流れて、開幕セレモニーは終わっちゃいました。
40年氏が、各チームの監督にインタビューとかしてます。

しょんぼり・・・・


あたしたち、ほんとにしおしおになって、見てました。それでもまだ、ベンチ上の金網の前を離れずにはいました。その席の人が来たら戻るつもりではいたけど、なんか離れ難くて。

ホントに試合モードになってきました。場内アナウンスが、各チームの先発メンバーを紹介してます。有名選手ばっかりだなぁ。札幌アンビシャスは巨人の選手が多くて、東京ドリームスは有名選手が多い、と言う感じかな。しょんぼりしながらも、手を叩くあたしたち。野球は楽しまないとな。

そして、始球式です。
中井美穂が、「マスターズリーグの始球式にふさわしいゲストにお越しいただきました」と言いました。
え・・・・?!
そして40年氏が、「大の野球ファンで、スカパーのコマーシャルでもお馴染みの、中居正広くんの登場です」
ええーーーーーーーっ!!
あああああーっ!中居さんがーっ!(涙)
ひろちゃんっ!
ひろちゃんが、ベンチのすぐ脇から、出てきたのです(涙)
もう皆さん写真とかニュースとかでご存じよね、白地の野球のユニフォーム、胸にはスカパーのマーク、帽子はマークと同じ色。(一応、このファイルの背景色はそれをイメージしてみたつもり)
可愛いーっ!
なんてちっさいの!細くて華奢でこまかくて可愛い!ほんと、細い。ライブで見るより、TVで見るよりずっと細く見えるー。
そして、司会者二人のところに行く中居さん。
場内大喜び。きゃー!悲鳴が!

その距離、えっと、数十メートル。その先にいる可愛い人をよく見ようと、双眼鏡を構えるあたし。ときどき、「肉眼で見られる距離なんてそうそう無いもの、見て置かなくちゃ!」と思って、双眼鏡を外してみたりもしましたが、「あ、背中向けた!」と思うと、背中を堪能しようと再び双眼鏡を。・・・・バカですどうせ。そしてついつい、ちっちゃくて可愛いお尻とかを見ちゃうんだよなぁ。可愛いんだこれがー。ちきしょーおやじ視線だぜあたしってば!とか思うが仕方ない。可愛いもんは可愛いし、こんな距離にいる中居さんがいけない(ええっ)
司会の40年氏に軽くインタビューされる中居さん。
プロ野球を初めて見たのは、なんて質問に「小学校の頃ですからもう20年以上になりますね」と答える中居さん。
40年氏「大体、このマスターズリーグの選手の現役時代も知ってるわけですね」
中「はい、わかります!」(自信溢れている(笑))どきどきしてるそうです。
そして、「すごいですね、こんな対決を生で見られるなんて」という中居さんです。
40年氏、中井美穂から、「始球式のほうは、中居くんにお任せします」と言われて、マイクを受け取り、いきなり司会者モードの中居さん。「どうも、よろしくお願いします」
「会場の皆様、お客さま、まずは、バックスクリーン、オーロラビジョンをご覧下さい、こちらのVTRです、どうぞ!」
昔懐かしい画像、みたいなのが流れ、40年氏の声でしょうか、往年の熱戦みたいのが紹介されてます。たぶん・・ちゃんと見てなかったけど・・・(仕方ないさ、グラウンドに中居さんがいるのに、スクリーン見てられっか!)これから行われる始球式をやってくれる両氏の活躍ぶりを流していたんでしょうねー。

そして、VTRが終わり、中居さんの司会により進行!テンションは高め!(笑)
中「さーそれでは早速、始球式のほうに参りましょう。ご紹介しましょう、まずは、あの400勝投手、金田正一さん、そして、ミスタープロ野球、長嶋茂雄さん!」
ながしまーーしげおさーーん!という感じでした。えっと、ボクシングの呼び込みみたいな感じの言い方。
会場から、「ミスター!東京ドームがよく似合うぞー!」という声が。
中「さあ!これから、始球式のほう行きたいんですけども、金田さん、長嶋さんを抑える自信のほうは、いかがですか?」
金田「自信は・・・頭ぶつけるんじゃないかと、はっはっは」
中「お願いしますよ。・・・・・長嶋さん」
長嶋「いやもう真剣です。」
中「打ちに行きますか。狙いはどうでしょうか・・・?」
長嶋さんなんか言ってたけどわからず。
中「金田さん、マジで投げて下さい!さーそれでは参りましょう。金田さんマウンドの方へ。私は審判をやらさせていただきます。」
中居さん、帽子を後ろに被り直し、主審のマスクを被り、バッターの後ろ、じゃなかったキャッチャーの後ろに立ちました。野球選手にあるまじき愛らしいボリューム。まるで、一人だけ少年が紛れ込んでいるような。そりゃそうだ、相手はみんな、プロ野球で飯食ってきた人達でしかも年齢は中居さんより平均で20歳も上なんですものねぇ。
中「さーそれでは参りましょう!ぷれいぼーーーる!」
中居球審のコールで、金田、投球!
どよどよ・・・・・客席どよめく。素晴らしい出来とはいかなくて、中居さん、
中「始球式につき、特別に第二球!」
そういうの、あり?それもお約束だったのか、慌てず金田も第二球。
今度は大きな拍手と歓声が上がって。
スポーツニュースとかで流れていたのはこのあたりですねぇ。どれが中居だよ、という小ささで、しかもマスク被ってましたねぇ。(涙)
中「はいどうもありがとうございましたー!金田さん、長嶋さんに大きな拍手をお送りくださーい」

そして、マスクを外す中居さん。可愛いお顔がまた、と思ったけど、帽子をすぐにまっすぐ被り直して、お顔チラリズムに。
そして、あとは、40年氏と中井美穂に司会を交代し、カメラの皆さんにお時間を、と司会が断って、中居さんはこちらへと。そう、ベンチのすぐ向こうまでやってきて、長嶋さん、金田さんと3ショットで写真撮影モードに入ったのですー。
あぁ、私→金網→ベンチの屋根→数mくらいの間→中居さんという近さ!ベンチの屋根の下にはカメラマンがたくさんいるらしく、あいどる笑顔でカメラに向かっているひろちゃんを、この近さなのに双眼鏡を使って見てしまうあたし!(笑)双眼鏡の視界いっぱいに、愛らしいお顔・・・・・は、鼻血・・・・
ひろちゃんは、大きな二人に囲まれてことさら華奢に可愛らしく見えました。染め直した焦げ茶の髪に縁取られ野球のキャップを被った顔は小さくて、笑ったお顔の目尻には愛らしい笑い皺が・・・!(バカ)だって、その笑い皺が愛しい感じなのですものー。
フラッシュが山ほどたかれて、白く光る中居さんのお顔。記者会見って感じの真っ白な光の中、愛らしい笑顔を貼り付けている愛らしい人はすぐそこに。金網を食い破り、ベンチの屋根を飛び越えて、奪い去りたいー!(バカ)
そんな可愛い笑顔(ほんと、張り付いてたわ、笑顔が。ずっと崩さず。得意分野よね。)のまま、数分間あったのか、1分くらいだったのか、いや1分ということは無いだろうな、という時間を、私達のほうに晒してくれていた中居さん。
私の周りの、ファンじゃない人たちからも「中居くーん!」の声がひっきりなしに飛んでました。あぁそうか、中居さんって、世間的には「中居くん」って呼ばれてるんだよね、と感心したりもする(頭の片隅で)。

至福のひとときは短くて、アッという間に記念撮影は終わってしまいました。何か一言あるかとか、スタンドに一目でも視線をくれたりするんじゃないかとか、帽子を取って挨拶してくれるんじゃないかとかあれこれ思ったのに、全然そんなことは無く、来たときと同様、風のように去っていってしまいました・・・・・

中居さん、退場。

そして司会の40年氏、中井美穂が終わりを告げて、本当に終わり。後は、試合開始です。

私とOさん、「可愛い〜〜〜〜」とさんざん騒ぎまくり。ほんっとに、可愛かったー・・・・・
そして、まだそこら辺の席は埋まっていなかったけど、試合をちゃんと見なくちゃと、席に戻りました。
周りは、第二のグループ(前出)や第四のグループ(同)が多かったな。中には、始球式が終わってしばらく経ったら帰ってしまった人たちもいたけど、殆どの人はちゃんと野球も楽しんでましたよ。
私達の隣にいた女の子3人(社会人だと思うんだが)は、なんとスコアブックを付けながら観戦してました。すごーい。その子たちは特別凄いんだけど、そうじゃない人たちも、みんな「野球好き」なんですよねー。好きな選手に大きな声援し、間抜けなプレイには明るくヤジを飛ばし。中居さんも、もし普通の中学生から普通の大人になって会社員とかになっていたら、こうして勤め帰りに、草野球の仲間とかと待ち合わせて観戦に来て、ビール飲みながらヤジ飛ばしてたんだろうなー。普通の会社員にしては規格外に綺麗な肌をした、顔の小さな美形の会社員ですけどね!

私もOさんも、中居さんほど好きかって言ったらそうじゃないけど、プロ野球は「知らない」ってほどは知らなくないし、出てくる選手は私達でも知ってるくらいに有名人が多くて、楽しかったです。「おおーあの人が」みたいな楽しみ方。現役を引退してから長い時間経っている人もいるので、走りがどたどたしていたり、考えられないような凡ミスがあったりするんです。そういうときのヤジはとても大らかで、楽しい。元巨人の岡崎がバッターボックスに立ったときは、「お前の店で焼き肉食わせろー!」とか叫んでる人がいたり。でもホントにスターが出てくると、会場すごく盛り上がりましたね。会場がどよーって。笑っちゃうプレイもあり、大スターに接する興奮もあり。それを、一杯飲んでほろ酔いのおじちゃんや、家族団らんの人がわいわい見てる感じ。
ちなみに席の埋まり具合は、やはりプレイボールの後にだんだん増えていった感じで、ちゃんと前のほう、じゃなかった、バックネット裏のあたりは観客がぎっしりでしたよ。

あたしたちは、始球式が終わった後、ひろちゃんは果たして試合をどこかで見ているんだろうかと気になり気になり、あちこちきょろきょろしていたんですが、全然見えず。その日って木曜日で、スマスマの収録やっていそうな日。とは思ったけど期待しちゃうのは仕方ないです。でも、姿見えないのは当たり前ですね、こないだラジオで言ってた話では、中居さんはやはり、スマスマの収録の合間に駆けつけていたそうですねー。

楽しかったです、観戦まで含めて。間近で見たひろちゃんはほんと、可愛くて可愛くて可愛くて。この男が、数万の観客をドライブする有能なプロデューサーでもあるところが素晴らしいのだなーとかまたまた思ってしまいました。
終わった後は、「スポーツニュースに出るから!」と、余韻もなく帰宅しました。あんまり、流れなかったですね。スカパーのCMキャラクターをやっていたからこその出演だったひろちゃん、ユニフォームもスカパーだったし、きっとこの日の映像はスカパーを見ろってことなんでしょう。金田・長嶋とのスリーショットは翌日のスポーツ紙とか、後日週刊誌とかに載ったりしましたが、あんなに可愛かった球審姿とか始球式を可愛く仕切るあれこれは、映像としては殆ど残らなかったですねぇ。残念。スカパーの映像が見たいです。



以上、マスターズリーグ開幕戦レポでしたっ。やるやると言ったくせに、のろのろとやっててupが遅かった割には大したことなくてごめんなさい。可愛い可愛いと言うしかないのかてめぇは、という反省もありつつ、終わりたいと思いますっ。







homeへ