超不正確MCレポ




MCレポ
コンサート基本形
MC2 カラオケレポ


★名古屋8月22日(18:30)★

席はですね、ステージに向かって左のスタンド。39列L401というところです。ゲートと同じ高さにある階段の、ちょっと上。で、横方向の位置は、3本の花道がちょうど真横に平行して見えるとこで、花道中央のステージをほぼ真横から見るあたり。

メモメモ
・「はだかの王様」途中でのメンバー挨拶での、木村と中居のシンクロダンスは、やっぱりない。、もうやらないのか?!
・札幌はかなり口開けてポカン状態だったので、今度こそ必死でメモを取ろうとしたのがアダに。それは、MC2(カラオケ)レポを見てね。
・終わりに近い頃だと思う、気付いたら突如、アミーゴおじさんの巨大な人形がステージ両脇に出現していた!去年も、「ス」君がこれはオープニングからしばらくの間、ふわふわと立ってましたが、今年は最後のほうだった。空気が入ってんだと思うんだけど、リアルアミーゴおじさんがふわふわ漂ってんのって、ちょっと気持ち悪い。
・中居さん、ソロから引き上げる時、脚を水平に上げるジャンプ。可愛かったの。

MC
 この前の水木は、スマスマの収録が休みでした。みなさんに何してたか聞いてみましょう、とリーダー様。何やってたか知らないし、と。
ゴロちゃんに聞きますが、いまいち反応が鈍いゴロちゃん。
中「ゴロちゃん眠いの?」
吾「暑いね」会場が暑いのか、みんなの熱気か、と話を持っていって取りあえず客席沸かせて。
ゴロちゃんは、2カ所行きました。
吾「石垣島。沖縄の最南端」
中「沖縄の最南端?最先端じゃないの?」とわけわかんないことを返します。
なんと、牛車(「ぎゅうしゃ」って発音してた。「ぎっしゃ」っていうのは、古典の世界だけなのかしら・・?調べずに言うな私。)に乗って島巡りをしたそうです。
中「ゴロちゃんって、自然とたわむれたり出来んの?」
吾「(ちょっとムッとしてます)俺は自然が好きなのっ。」会場「え〜〜?!」
海で泳いだりしました。
中「海パンとか、はくの?」
吾「はく。でも、想像しないで。」
中「それは(想像するのは)個人の自由でしょ」
学校用のみたいな、とか手振りを交えてあれこれ想像をさせようとする中居さん。
吾「手、やめてそういうの」
不思議がるのはやめてほしいそうです。人間だから(笑)。
それから、京都に行ったそうです。市内とか、神社。Jrが駅にいたりしました。
誰と?との質問には、「友達と」。中居梨本が出てきたりしたけど、嵐山行ったとか夜の神社はいいとか、かわされて終わり。

木村さんは、ずっと海に行ってました。
中「何海(なにうみ)?」
1m下が見えないような、遠くじゃない海だそうです。濁ってるって。
中「砂遊びしましたか」
木「砂遊び、しました」
中「トンネル掘ったり」
木「トンネルは作らない。人は埋めた。」
中「立って?寝て?」
寝てるところを埋めたそうです。木「立って埋めるって、それギリギリだよ」
海では、サーフィンもしてました。見つかんない?バレない?と聞く中居さんに、 バレるけど、言われないと答えてました。
中「あ〜木村じゃねーかよ」っていうのはいないそうです。中「俺の周りだけか」
そうね、良くも悪くも木村さん、寄ってくる人を選ぶオーラが出てるから。
最近水の中で撮れる写真がありますよね、あれを、撮らせてくれって言ったりするんです。板の上座ってて、パドリング始めて〜って時になって、女の子が近づいてきて腰からいきなりカメラ出して。
木「俺、もまれたね」
中「女の子に?」
木「波に。」
それから木村さんも、京都に行きました。陶芸をね、やったんです。お椀、皿、灰皿。この話は、Myojoでもしてましたね、ちょこっと。
お寺にも行きました。
中「拓哉お祈りするの?何を?」
木「それは言えないな。」(うれしそう)
お、札幌2日目MCの、ひと駅歌え攻撃の中居への「後で」作戦再びか?!と期待させておいて、今日はここで終わり。
京都へ、ゴロちゃんは新幹線で、木村は車で行きました。
帰りにね、お腹空いて、名古屋で降りたんです。客席え〜〜?!ってなりますよ。
手羽先食べたんです。バレたって言うよりは、
「ちょ〜キムタク似てるよー、すげー似てるよーでもあんなガングロじゃねーし、キムタク手羽先食わないっしょ!」
って感じでね。

ここで慎吾がアップでビジョンに映ります。何もしゃべってないのに、スタンバイ行けと言われる慎吾。やっと、夏休みどこ行った?って聞いてもらえます。
後楽園ゆうえんちにいったんです。で、混んでるかどうか調べたくって、ゆうえんちに電話もしちゃいました。
慎「そーいうときって、ふざけない?」
えっと、「あんの、もすもす・・・今日は、混んでますか」と。聞くわけです。
普通にしててもかなり怪しいし目立ちすぎる慎吾。そうだよなー、名古屋の帰り、メンバーと同じ新幹線になっちまったんですが(ほーんとに偶然よ)、慎吾だけは探そうと思わなくてもわかるものね。

つよぽんは、映画に行って、横浜で中華料理を食べて。お、中華街に行ったのかね。今回のつよソロの衣装、ダンサーさんも含めてチャイナです。曲と合わせた訳じゃないけど。あの衣装、好き。
それからつよ、今年前厄なので、お祓いに行きました。
剛「お札がさ、3千円、5千円、1万円とあるのよ。そしたら、やっぱ1万円がいいと思うでしょ、あれの差って何なんだろうね。」どう違うのかって尋ねたら、「あなたの気持ちの問題よ」って言われたそうです。で、買ったのは3千円のヤツ。

アルバムの好きな曲の話。
木村さんは、「好きな曲ねー、あるんだけど、ひと駅とか、言えばよかったとか、夜空とか。でもジャケットがねー。」
あれは、わざわざメキシコまで行って撮ったんだって。ホントかよ。アミーゴおじさんも、オーディションで採用したって。890何人来たそうでございまして。
そして、あの歌詞カード!ぺらぺらで、Myojoの付録かい!って思ってしまったんですね。
中「あれさー、開くのはいいけど、畳むときに元に戻せないよねー」と嬉しそうに同意を求めますが、
木「こーいう人いるよね、地図とかたためない人。」
たぶん木村さんにとって、地図っていうのは、男のロマン、アウトドアライフにおけるバイブルであって、それを上手に見たり綺麗にたためたりすることは、「男のキホン常識」とか思ってんでしょう。そして、その同じ木村の中に、「たためなーい」とか言ってたたんでもらう子を、実はカワイイとか思っちゃったりするヤツも、いるんだろうなー。

ミニアルバムのタイトルは、「La festa」です。何語?メキシコ語じゃない?などと言い合うメンバーたち。メキシコって、スペイン語圏じゃあ・・・?でも、スペイン語だと「La fiesta」らしいですわ。どっちみち、ラテン系の言葉ね。
ここで木村さん、「あれのジャケット、見ました?」と話を振るも、その後マイクをはずしてなにやら文句を付けているようです。全然聞こえません。
その説明を受けた中居さん「あ〜。買わない方がいいかもしれません。」
剛「レコード盤くらいの大きさで」およげたいやき君くらいの、と言ってたかな、シングル盤と言え。
木「お前作ってんだろ」
woolのCMに、剛一人で出ていたことを思い出して責めています。「2枚組のベスト、おまえだけCM出てたべ」だからwoolと言え!
剛はこのジャケット、お薦めだそうで、「俺が一般人なら買うね」と。木「買いたくなってきた!」

はい、好きな曲の話に戻りました。
剛「言えばよかった。キホンは好き。例外がある。CDが一瞬飛んじゃったかと思った。・・・・サルの奇声?!」逆に、凄いと思うそうです。普段はここで終わるんですが、今日はしつこくゴロちゃんがからんできます。
吾「ちゃんと録音したの?」
木「あんとき、風邪引いてたんでしょ?体調悪いのをおして、録音に参加してたんだよね。風邪引いてなきゃねー?そーじゃなきゃ、あんな・・・」なんだ、すごいフォロー始めたよ、と思ったら、違ったのね(笑)。
剛「運転中まずいって。」
中「ごろー、なんか言ってよ!」
吾「・・・元気出してよ」会場笑う。
木「凄いと思うよ、毎回。ここはSMAPのコンサート会場であって、歌ったり踊ったりを見に来るところなのに、にもかかわらず、言えばよかったの12小節、5万8千人がみんな同意見だもん!見てたもん、おれ、剛が言ってるとき(運転中まずい、の箇所ですね)普通は(お客さんが、でしょうか?)モニターしか見てないのに、その瞬間解き放たれたように「はーーっ!」って。」
中「剛君、ひとのコト言えないですから。27時間のベストフレンド、どうにかしてくれ!」
木村さんがおかしかったのは、みんなで、27時間がんばった中居を励まそうと歌った歌のはずなのに、当の中居が「剛、がんばれ!がんばれ!」って励ましてたこと。
つよぽん、俺だって練習したんだよ、と一生懸命。
二人で富士山行くんだから、仲良くね、と富士山ネタに。
お互い今までにないような顔で、仲良くなっておこうとしらじらしく迫ってくるそうです。どうやってもぎこちないのね。
木「今度のスマスマスペシャル、『友達になる』とかどう?」二人で炊事洗濯とか、いろいろやって、がんばってみては、とのことです。
10年一緒にいるのに、うち解けないのね。



★名古屋8月23日(16:00)★

席!席!前回札幌の初日、左の花道から8mという距離で、間違いなく今期最高の席だろうと思いましたが。今日はですね、センター花道から3人目!という席でございました。位置はD8というところです。8と9で中央花道を挟んでいるそうで、1列11人だから、64という席番は66,65,64と、右から3番目なわけです。わかる?
縦方向では、カラオケなんかが行われる花道の真ん中に作られたステージより、1ブロック後ろです。だから、アンコールにならないと絶対メンバーが来ないんだけど、来たらそりゃもう、3〜4m向こうで、皆様が手を振ってらっしゃるわけですよ。
この素晴らしい席を譲って下さったのは、私のブラバン関係の友人の大学時代の同級生の元の職場に派遣で来られてる、キョウコちゃん。「キョウコ」さんて、SMAPファンには異様に多い名前だと、思いません?私、ざっと思い出しただけで5人知ってます。あなたが「友達」と言える人の中で、キョウコちゃん5人もいるかい?
そのキョウコちゃんから、名古屋のチケットが余っていると聞いたのが、1週間前でした。ちょうど、徳島中止が決定してめげていた時、やっぱり名古屋があまりそう、という会社のS嬢から22日のチケットを譲ってもらったところだったので、飛びつきましたわ。キョウコちゃんとは、そのブラバンの友人の大学時代の同級生A嬢(この子とも私は直接お友達。)から、「職場にね、つよぽんファンの子がいるの」と紹介されて、初めてお会いしたのが去年の5月。由紀夫ちゃんが野長瀬とお茶していた日本橋東急の中の店で。まぁ、以来スマスマのツボなんかをメールで語り合う仲だった訳です。
キョウコちゃん、前置きが長くなったけど、ステキな席をありがとう!

メモメモ
・最初のアンコール、こないだの紅白の青くて暑そうな衣装を着て、センター花道をダッシュするSMAPさんたち。目の前で凄いムキになって駆け抜けていく木村さんを見られて感激!
・でも、5人の後ろの方は、あまり全速力で走ってるのではないことも判明。先頭に付き合ってやってるって感じで。でも全員楽しそうに走ってたよ。
・みんな、お肌がすっごい綺麗!別の星の生き物みたい。だって、同じ材料で出来るとは思えないもん!汗さえ綺麗!
・近くとは焦点を合わせない中居さんと、こんなに近くにつよぽんファンのキョウコちゃんがいるのに背中向けてた剛以外とは、目が合った、と思うわ。
・「ひと駅歩こう」で、木村さん、「♪音ーを立てたー♪」を客席に歌わせてたのに、今回はなし。
・木村さん、昨日は首にしていたブルーのネックレスを、今日は二重にしてブレスにしてました。

MC
 昨日のMCで、メモに集中するあまり大事なモノを見なかったんで、今日はいい加減にしてみました。
 昨日、凄いモノを見ました、という木村さん。それは、8人並んだ、上半身着てない女の人。前の方に、1列に並んで、2かける8で16個のオッパイが。この、2かける8で16、を中居さんが計算できたので、木村さんからほめられてました。
 最初に見つけたのは剛。木村の方に来るとき、声を出さずマイクを通さずに、叫んでます。(木村くん、オッパイ、オッパイ!)そりゃもう、口の形で、誰が見たってわかるんです。木村さん、伝言の仕方を剛に注意。
 ゴロちゃんももちろん見ました。「DかEはあったよね」さすがです吾郎様。ちらっと(?)見ただけでサイズを当てるとは。
 揺れ方にも、個性があるそうです。最初は、ジャンプに合わせて上下に揺れてて、だんだん、遠心力とかついてきて、回るのだそうですわ。
「すごいよね、8人も普通に踊ってるし、その周りの人も、全然普通なの。」
脱落者も出ずに8人そろって脱いでることが、凄いと思うわ。どういう気持ちで8人で脱ぐことに決めて、どういうタイミングで脱いだんでしょうねぇ。
この話、延々25分間してましたわ。




homeへ