MIJ TOUR 大阪8/10〜11



今日は京都にお出かけ。同じホテルだった連れと出発し、滋賀県の実家に泊まっていたもう一人の連れとは、現地のホテルオークラ(京都ホテルだったところ)で待ち合わせ。私がよーじやで買い物がしたかったから。
ホテル内のよーじやのショップに寄ってあぶらとり紙を買い、お昼ご飯に出かける。ホテルの敷地内に立つ桂小五郎の像をちらりと見てから歩き出す。
やっと夏!というあっつーい日で、日差しが痛いくらいだったので、雨傘を日傘がわりに差して歩く。剛@代官山の黒い傘と大してかわらん。

お昼は、高瀬川沿いを歩いて探した。途中、「幾松」(スマステで慎吾が入ってた)を外から眺める。
お庭がありそうな店に入り、ゆばとかチラッと入った和食系のものを食べる。
それから三条のほうまで歩いていって、池田屋跡の石碑が残るパチンコ屋まで行った。スマステで慎吾が立ってたところです。ほんっとに、言われなきゃ気付かない。出張でこのあたりは結構歩いた時期があったのに、興味が無いから全然知らなかった。
鴨川沿いの近くのスタバで飲み物を買い、時間が無いのでちょっと立ち飲みして残りを持って外に出てきたら、隣のおせんべ屋さんの店先に九官鳥がいた。マルちゃんだかマメちゃんだかっていうその子が、観光客が教えた言葉を繰り返すのを聴き、初めて九官鳥が喋るのを聴いたんでちょっと嬉しくなったりしつつ、タクシー拾って京都駅に向かった。
タクシーの運転手さんに「どこから来た」と聞かれるのはやたらメンドクサイ。だって、一箇所から来てないから。運転手としては普通のご挨拶なんだろうけど、困るのよね。ネットで知り合って、と言ったらじゃあなんで京都にってことになるし、あぁメンドクサイ。いつも適当に答えてます。

なんかこの日は、朝からずっと風邪ぽくて、薬飲んだりしてました。日ごろあまり着ないノースリとか、冷房とかホテル生活とか、いろいろ原因はあるみたいです。

さてライブ。
本日はアリーナです。右の脇花道の正面の3列目というところ♪しまい込んでたふわふわたっきゅんうちわも出動だ。譲ってくれたYさん含め、全員中居うちわを持ってるわ♪
17:04開始。4分押し。
中居さんの第一声「アホにならんとあかんでー」
寒いです。暑いのに、背中がぞくぞくします。真後ろの席のお嬢さんが、楽しそうにうちわを振ってて、高さも適切なんだけど、上下に振るため、まるで私が扇がれてるような状態に。いい人っぽかったしルール守ってないわけじゃないし、途中でカーディガンを羽織ったりしてガマンしたんだけどやっぱり寒くて、途中でお願いしました。風邪気味なのですいません、って。

ワールドミュージックセクション?の手甲の位置、昨日は決めとこうって中居さんが提案してましたが結局揃ってはいないのであった。さすがSMAP。木村は右手に。慎吾が両手。中居さんは右がMIJリストバンドで左手に手甲。吾郎は左のみ。剛が右にMIJ、左に手甲。手甲の柄は5人微妙に違うのです。同じ布の別の場所から取ったから、なのかも。

まずは「オリジナルスマイル」で慎吾がすぐそばに!剛もちょっとそばに。中居さんは花道の真ん中くらいまでしか来ないので、遠くにいるのを背伸びして眺めました。自転車で行っちゃったよ…。


MCは未完。


「A Song For Your Love」、「破顔」という感じにキラキラ笑う木村が見られます。うふ。

「愛と勇気」後のトロッコは。向かって左に木村慎吾、右に中居吾郎剛。
「俺たちに明日はある」でトロッコはすぐ近くを通るんだけど、「中居さーんっ!こっち向いてーっ!」と叫ぶも通じず、可愛い笑顔はなかなか拝めないのである。

中居ソロ。最後、ダンサーを2人呼んで話をさせていたんだけど、その2人が精鋭らしいです。去年のピースのときにも先頭で小白鳥を揺らしてた兄ちゃんズだ!(たぶん、ゴロソロのときに出べそで吾郎が従えてる男性ダンサー2人もこの人たち。シュンとユージです。その二人、中居さんにぐんぐん迫って巻きフンつけたブラで中居さんを押しつぶすように挟み撃ち(笑)。下からしゃがんで逃げてる中居アニキでした。二人が仲いいので、わざとそっち系に持っていこうとする中居さんに乗って上げて、好きなタイプは宅麻伸とか言ってました。

今日のスマシプ。
カボヅカ → 小泉 → マヤヤ → ベッキャム → 貞子 → 慎吾ママ、3人ママ。
小泉新ネタは剛のアスパラドリンクCM「はじけろ俺のポテンシャル」アドリブっ!精一杯!
剛ママはステージ上反省会が。今日の剛ママは何点だったの?と慎吾ママに聞かれ、「40点」と。いつも、慎吾ママや中居ママの予想よりも自分の採点が甘い剛ママです。人の言うこともいいほうに解釈するほうらしいので。いいやつなんだ、剛って。

木村ソロの劇。「第15話 黒幕」。
「行きたかったなぁ…阿倍野の『HOOP』」これ、なんつってんのかわからなくて後で地元の人に確認しました。
本日のラッキーさんも、ダメダメです、どーにもダメだアホ木村、アリーナA2ブロック178番。会場から物凄いブーイングが。ホントダメ。反省しろ。
サングラスを途中で外したのは良しとしよう。(偉そう)

「たてながの自由」。上のほうで木村とかがぎゅうぎゅうと顔を触れ合わんばかりに歌ってるのに挟まれそうになった中居さん、嫌そうに下にしゃがんで退いてましたよ。汗たっぷりの野郎の顔なんかにくっつきたくないんでしょう恐らく。そして、ずっと、柵のところに顔を近づけて、汚い兄ちゃんたちに触れないようにしてるように見えたよ。

「どうしても君がいい」でまた、メンバーが右花道に来臨。木村に、ふわふわうちわを見てもらえたような気がします。A2ブロックなんかにラッキーさんあげちゃうようなあほな子だけどね…。やっぱり見てくれたら嬉しかったり。木村は右のリフターで上がろうとしてたんだけど、なんかトラブルがあったのか尺の問題か、スタッフにダメと言われたみたい。花道の付け根にいたスタッフになんか聞いて、答えがあって、そのあと、そのスタッフに怒りをぶつけてた様子。大人げ無い感じだよ……どうだろそれ…と思ったよ。何があったのか知らないけど。

ここら辺で、連れがなんとなく思い出したのが、「中居うちわを4本並べて振ると木村が見る」という説。今日は全員持ってますからね。(うち1本は、昨日泣きながらゴミ箱から拾いあげたやつ)そして、アンコールでトロッコで来た時に並べようぜ、ということにした。

アンコール「花」。リボンリフターが上っていくとき、スクリーンには、中居さんの胸元が映ってます。胸元に挿した花を綺麗な指先でぴろぴろと触るのです。
さて、トロッコは、向かって右に木村慎吾、左に中居吾郎剛。往きは木村も慎吾も、アリーナのほうじゃなくてスタンド側を向いてます。なぜなら、そこには親子席があるから。大阪ドームったら。なので、相手が強敵過ぎてちょっと無理。そしたら、帰りはちゃんと逆を向いてくれた。よーし4枚並べるぜ!と思ったが、考えてみたら並べても縦になるからあんまりわかんないのだ。近くには、警備員の間隙を縫って椅子の上に立とうとしてるのもいるし。(そういう奴らはすぐに阻止。大阪の警備員はしっかりしてる!)結局、4連中居うちわには気付いてもらえず。残念。

最後の挨拶は、左から剛、吾郎、慎吾、木村、中居。
木村がですね、左手を腰に置いててですね、なんかちょっと見「え?!中居さんと手を組んでる?!」と思わせるようなポーズであった。なんだろう、何か狙ってたんだろうか、単に腰が疲れたのか?紛らわしいしドキドキするからやめてくれ(笑)。

ダブルアンコール「Let it be」で慎吾が、あれこれ落とすグッズを付けて右花道のリフターに。精一杯手を振る。水かけろ、水!と叫び、ぱらぱら降ってきた水に当たって大喜び。残るかなぁと思ったけど、中身は水だったみたいで、乾いたら消えちゃいました。
中居さまもリフターに。綺麗なお背中を間近で仰ぐ。うっとりです。ついつい、近くに来ても双眼鏡を使いたくなる中居様のお背中。だって、華奢だしバランスがひどくいいから、遠くに見えるんだもん。


終了後は、また梅田の食道街に行って、ねぎ焼きと焼きそば食べました。普通ねぎ焼きは醤油だそうですがソースと半分ずつにして焼いてもらった。美味しかった。今日の楽しい席を譲ってくれたYさんありがとうね!また来年ね!

やっぱり今日もホテルでPAPICOで締め。
やはり風邪らしい。どーにも風邪らしい。明日は薬を買おう。
11日(月)…ライブの無い日

今日はホテルを移る日。ホテル一緒だった連れは実家へと帰省するため、ここから先はホテルは一人。大阪ドームには実家から通ってくる連れもいて、明日は一緒です。
まずは荷物を預けて必要なものの買出し。私は風邪薬を買い込んだ。それから茶屋町のLoftに行ってちょっと買い物をしたりして、かるーくご飯を食べることに。阪急側のパン屋で軽く食べて、それから遠距離バスの出るターミナルまでお見送りに。発車1分前に到着というギリギリ加減だったけどなんとか間に合って、出発するバスを見送ってたらなんだか涙が出そうになった。さぁこれから私は知らない土地で生きていくのよ(笑)。もう4日目だけど。
今日は、実家通いのOさんにも心配されてたんだけど、京都のIさんとあれこれ頼まれものとか頼んだものとかがあったため、京都に行くことになりました。風邪ですが。OさんIさん始め、一人ぼっちの大阪を心配してくれた皆さまありがとう。

阪急の特急に乗って烏丸まで。壬生の新撰組屯所と壬生寺に行きました。壬生の屯所では、八木家の人なのでしょうか、観光客に新撰組にまつわる話をしてくれるおじさんがいました。客は、すんごい詳しい、新撰組マニアって感じのお父さんもいるし意外と若者もいて割とバラエティに富んでる感じ。
壬生寺では墓所にお参りして、絵馬を奉納してきました。何を書いたかはヒミツです。

この後、お茶をしになんとか館てところに行って桃のケーキを食べ、その後、錦市場へ。うどんを食べる予定だったんだけどお店が閉まってたので、ちょっと変更して近くの別の店に行きました。錦市場で、鉄分のために赤い色をしているこんにゃくをお土産に買いました。帰る日が近ければ、唐辛子とか買って帰ったのに。
風邪引いてるので、卵とじうどんを食べたよ。おいしかったよ。一緒に頼んだおかずも美味しかったよ。
うどんを食べてる途中で、友達の友達から13日のチケットを譲ってもらうことが確定。あーーーよかったーーー。これで、今晩ネットで探したりとか、明日風邪をおして会場近くに立たなくて済む。この時点でかなりだるかったので、ほんとありがたかったです。持つべきものはお友達ですね。

京都から戻って新しいホテルにチェックイン。前はヨドバシカメラとかに近いほうだったんだけど、今度のは茶屋町です。ちょっと歩く。しかも道が暗いよ。ホテルに帰ってからすぐに眠って、スマスマだけ起き出して鑑賞し、起こさないで下さい札を出してまた寝た。かなり眠った。次の日、Oさんとの待ち合わせが14時に阪神百貨店で、仕度が出来るギリギリまで寝てました。
気が付くと、部屋の電話の呼び出しランプがついてて、お掃除に間に合わないと。寝汗かいたりしたので掃除には入ってほしくて、そそくさと準備をして出発しました。

homeへ