倶楽部6(98.3.22 0:54pm)

98.3.22 TBS「倶楽部6」で「織田信長」の番宣が。

西田敏行さん(電話番号教えてあげてね)と、木村様から、視聴者にメッセージがありました。それと予告編、合わせて全部で2分くらいでした。
木村様、昨日のブランチとは違う赤っぽい帽子で、ずっとアップ。ブランチと同じ時に撮ったのかなぁ?
西田さん(電話番号を・・・)は、斎藤道三の扮装でしたぁ。


木村拓哉!若き信長(98.3.22 5:00pm)

98.3.22 TBS。「織田信長」の特番です。

かんわいいの〜〜!!!
さっきの倶楽部6と同じ、赤い帽子で、アップでご登場。閉じていた目を開く瞬間から入ります。場所は、後ろに外が見える窓のそば、ってよくわかんないですよね。
(低めに)「若き日の織田信長やります、木村拓哉です」と言って、カメラ見て笑っちゃう木村さん。横向いちゃうのがキュート。
予告映像。剣を抜く、殴られる、馬を駆る、眠る、弓を射る、笑う、鉄砲に驚く等、さまざまな表情が!

映画が好きでよく見る木村さん。アメリカでいう時代劇は西部劇だけど、いまだによく見られてる。それは言葉が現代と同じだからじゃないか。アイラブユーなら今でもそう言うとか。このドラマも今の人に見てもらうから、時代で出ちゃった誤差をなくしたいと思って作った。馬とか弓とか難しいことはあったけど、特別に集まってくれたスタッフもがんばってくれてるから、体力的にはキツいけど、精神的にはキツくない、そうです。(ああ、木村はこの仕事、満足・納得してるんだ!と嬉しくなった瞬間。あの「Gift」と同じこと言ってます、体はキツくても精神的には、充実してるのね!)

ヒゲは役作りのために、と言われると照れるけど、野郎なんでハタチ過ぎれば自分もそうだけどほっときゃヒゲは伸びる(これが自然なんだって言いたいのね)、歯も(あの時代は、ってこと?)磨かないんじゃないかと思ったけど、相手役に失礼だから磨かせていただきました(笑)。

その相手役は、中谷美紀。濃姫との出会いのシーンでは、猫を抱いてます、姫じゃなくて、信長様が。不良とお嬢さんて感じですが、濃姫ロックな女です(笑)。初対面の野生児のようなだんなにすごまれても、ひるみません。木村さんにとって、濃姫は「イケてますねぇ。イケてるんじゃないですか。かなりイケてますよ、はい」だそうです。今ああいう人がいてももてるんじゃないか、と。 中谷美紀、ナレーションもやるそうです。

そして、電話番号を知りたい西田敏行が、その濃姫のパパ。彼が道三をやると聞いて、木村さん自分の中で「よしよし」と小さく拍手したそうです。その拍手がまたらぶりぃ!このキャスティング、「ビンゴ」だそうです。
西田さん、相変わらず道三の扮装で。まむしというよりは太めのまむし、ヒバゴンみたいな、とおっしゃってご自分で受けてます。ヒバゴンって、何?
道三に初めて会うシーンの前(だと思う)、馬に乗って会見場所に向かうところでは、最初お姫様乗りかと思った、馬に横向きに乗ってます。その後は後ろ向き。かんわいい〜〜!子供みたい。

実の母なのに彼を疎んだどころか亡きものにしようとした母と、巻き込まれた弟をご紹介。いしだあゆみ、垂れ目で細面なんで、ちょっと拓ちゃんに似てます。弟の筒井くんは、たらこ唇が兄に似てます。兄が地毛なので、かつらが必要以上に不自然に見えてかわいそうかも。昨日NHKでやってた「上杉鷹山」ではしっくりしていたから、かつらが顔に合ってないのかも。

理解者・パパ夏八木さんと、心を許した女性・吉乃(麻生祐未)。このねぇ〜、吉乃の家での信長様がぁ、いいの!ここ注目!膝を曲げたまま脚を前に投げ出して、足の裏を見せて、ばたばたさせてます。ほっそい脚と、足の裏が、いつになく堪能できるぅ!(ってのはあやしいっすか?)刀をはずせるのはここだけだなんて、かわいそう!いぢらしいのう!

さあ、稔侍さんの登場だ!稔侍さん、いいです、味出てます。甘えるような拓ちゃんもキュートで、いい感じです。稔侍さん、苦悩深いです。

CMの後は、暴れん坊将軍が!白馬にまたがった信長様、草原を向こうから駆けて参ります。さすが、馬には慣れてらっしゃる。かっこいい〜。猫をつかまえたり鉄砲をパパに勧めたり、縁談を断ったりしてます。パパ、死んでしまいます。信長様、枕元に刀を突き立てて悔しがります。

道三に向かっていくことになった信長は、濃姫のところへ。嫁ぐとき、「本当のうつけなら、これで寝首をかけ」と言われて持たされた懐剣を信長に貸す濃姫。実家の父よりだんなを選んだってことかしら。その剣を受け取って、「無事に帰ったら」と話しかける信長様。「無事に帰られたら?」と濃姫。一歩前に出て信長様「そのときはあんたをもらう。・・・どうだ?」「さぁ?・・・・戻られてからの相談に致しましょう」ここで彼女を見てちょっと笑った信長様、「留守を頼んだぞ」と言い残します。うわぁ〜きゃぁ〜そりゃー頼まれちゃうって!無事に帰ってきたら、もらっていただけるのよ?!無事に帰らなかったら、もらっていただけないのよ!?だったら今・・・・あ、すいません、でもぉ・・・そうじゃないですか、濃姫様?

「下世話なニュースばかり聞こえてくる世の中なんで、時代的には昔のことだけど今に置き換えてもらってもいいし、キャストを含めてスタッフも一生懸命いいもの、作ってますんで、ぜひとも皆さんにも見ていただきたいと思います。よろしくお願いします。」とのお言葉でしめていらした木村さん。赤い帽子で語っているところ全部、鼻がひくひく、口元もゆがみがちで、いい仕事が出来たという嬉しさとか、誇りとか、達成感とか、満喫しているんだろうなぁって想像つくわ。わかりやすい人だからなぁ。ホント、いい顔してます。

そして、ドラマの中の信長様は、ワイルドどころか、もう、可愛くて、可愛くて。昨日から言いっぱなしだけど、ホントもう、愛らしいんです。そしてやんちゃでアクティブで。今までのドラマで見たことない木村拓哉が、絶対見られるはず!それなのに、違和感ないんですよね。時代劇、合ってるんだやっぱり。はまってます。将来、今回描かれなかった信長の後半生を木村さんが演じることになったらどんな凄いものを見せてくれるんだろうって思いますもの。・・・・見たい!見てみたい!

さぁ、もう3つ寝ると、水曜日!待ち切れないっす!

homeへ