00.12.23 さんまSMAP00直前TVおじゃマンボウ生出演レポ


★TVおじゃマンボウって、放送していないところが多いのかしら。それとも、東京地区だけなんでしょうか?ごらんになってない方が多いみたいなので、ちょっとだけレポしてみようと思います。
★夕方5時からの1時間番組。司会は麻木さんと、中山秀征。アナウンサーが、日テレ内にいるSMAPを探しに出かけ、その間にレギュラーコーナーをどんどんこなしていってます。視聴率ランキングとか、はじめてのお使い総集編とか。日テレの番組の宣伝番組みたいな番組なのかなぁ。他の番組から花輪が届いたり、日テレ視聴率4冠達成を紹介したり。
SMAP登場は17時48分頃。さんまSMAPの本編をやるスタジオにアナウンサーが行きます。スタジオの真ん中に卓球台が出してあって、木村と剛が卓球を。
まず、中居さんが「ども、見栄晴でーす!」と挨拶を。アナウンサーが日テレ内をSMAP探しの旅に出ていたときに、見栄晴が映ってたので、それを受けてのご挨拶。ヒデに、見栄晴じゃない、目の力が強いとかオーラが出てるとか言われてます。そりゃそうです。中居さんですもの。
中居さん「今世紀最後ということで、打ち合わせもかなり短く、コンパクトにしまして、何が起こるか、ほんとわからない、2時間半ですので、期待していてほしいと思います。」
ヒデ(画面の右下にちっちゃく映っている)「SMAPのメンバーにいろいろうかがいたいんですが、皆さん何をやってるんですか、やっぱり卓球ですか!」
木村さんが映ります。真剣にアツク卓球をしてます。
木村さん、と声をかけられ、どっから?と探します。そして、スタジオの隅にあったモニターに近寄る木村。一般人ぽく、カメラではなくモニターに向かって挨拶をします。後から追いかけてくる中居さんに「映ってる」と教えてあげながら。「あーこんばんはー、どうもー」とアタマ下げてます。
木「映ってる」(嬉しそうな笑顔で中居さんに)
中「木村君ほらこっち見ないと」(と、自分たちを映しているカメラを指差す中居さん)
教えられた木村、今度はカメラに挨拶しますが、近づきすぎて頭をごつん、とぶつけてしまいます。
痛そうにする木村。この辺すべて、超キュート。
ヒデにカメラとの距離感はそこそこ取って下さいね」と言われると、なぜか中居さんが「はい、とってます」と答える!
ここから、画面は木村・中居のバストショットのツーショット!
ヒデ『今日は本編でもあるんですか?」
木「はい?」
聞こえない、というように近づきます。
ヒデ「卓球は本編でもあるんですか?」
中居さんの一歩後ろにいた木村さん、中居さんの右肩越しに顔を出し(あごを肩に乗せんばかりの勢いでした!)
木「いや、別に」
ここ、微妙!すっごい微妙!中居さんの肩越しに顔を覗かせたあたり、中居さんはどういう顔かと言うと、ひそかーにモニターをチェックしていたらしく、横目で左方向(木村の顔が乗っているのと逆の方向)をちらっと見るのです。で、「別に」の声のあたりでは木村の声に合わせて口パクっぽくしてます。そして、笑顔を作ると、
中「ないんだって」
と言い、はははっと笑ってます。さりげなーく木村から離れようとする中居さん。木村は相変わらず、一般人ぽくしていて、きょとんとした表情で、カメラ目線になることなく、おどおどしてます。
下三人は、画面の後ろのほうで、たぶん見やすい位置のモニターをチェックしてるんでしょう、あちこち向いて立っています。
中居さんはそんなほかのメンバーに話を聞こうと、後ろに戻ろうとします。そこで木村、一転して、大勢のカメラや報道陣にもみくちゃにされる芸能人ぽくします。
木(カメラを手でよけながら)「ごめんなさい、ごめんなさい!」
そう、芸能人である中居さんをかばうマネージャーぽいのです。ちょっと後ろにいた中居さんの胸のあたりを腕で抱き寄せて後ろに連れて行こうとします。
カメラは、後ろでぼーっとしている慎吾を映します。慎吾くーん、と麻木さんとかから声がかかるんだけど、その前に中居さんは「今から吾郎君が引き芸(?お皿とかグラスとかをセッティングしたテーブルからクロスだけを引き抜く芸です、そう聞こえたけどなんていうんだっけ?)をします」と。吾郎、全然そのつもりじゃないテーブルにかけてあった赤いクロスを引き抜こうとしますが、全然そうはなっていないので、全然出来なくて、布の縫い目が裂けてびりびりに!(笑)
そのすきに、木村は今度はカメラマンのケーブルをさばいてます。ぐるぐると束ねたケーブルを持ち、カメラマン(女性)の後をついていく木村。映らないように、カメラを避けてぐるぐる回ると、カメラもそれを映そうとぐるぐる。結局ずっと映ってしまい、「撮んな!撮んな!そっち!」と、自分を映すなという指示を。
剛をアップで撮るカメラ。今何やってるんですか?という司会の問いに、「今コントやってるんですよ」、と答える剛。「SMAP、コント好きなんで、すいません」と。
今回どんな番組になりそうですか?という質問に答えようとしてるんだけど、その間に、木村がカメラマン(ジーパン穿いてます)のお尻を手に持ったケーブルで叩いてます!打ってます!ぴしぃっと!何度も!
カメラマン、足でケーブル攻撃をよけるのに必死で、剛は「ちゃんと撮って下さいよ!」とカメラマンに抗議。
そして、後ろで革ジャンを広げて持っている慎吾と、それに寄り添っている吾郎が映ります。
慎吾くんなんか言って、の声に「おっはー!」とさわやかに挨拶を。
その革ジャンなんですか?と訊く司会に、中居さんがフレームインし、
「抽選で1名に差し上げます」と言うと、慎吾慌てて、何すんだよという感じ。「お気に入りだから映してるだけです」と一言。
今世紀中にやっておきたいことは?との質問が全員に出されます。
まず吾郎「富士急ハイランドに行って、ガンダムライドに乗りたいです」
言っている最中、隣にいる慎吾が吾郎ちゃんの鼻に指を突っ込もうとしてます。鼻くそゴロー再び?(笑)
言い終ってからもしつこく鼻攻撃をしてくる慎吾のアタマをはたく吾郎。
このあたりまででもう何度も、中居君大変だね、とヒデに言われています。
慎吾「僕はですね、来年も、さんまSMAPやりたいです」と。今世紀中なのに、と突っ込まれ、「今世紀中に、来年の分もやってー!」と叫ぶ慎吾。
剛「ぼくは、あの、掃除を。」
後ろからサングラスをかけさせられたり、慎吾お気に入りの革ジャンを頭に乗せられたり(可愛い)
したいのは流しの掃除だそう。年末忙しくて掃除が出来ないので、流しの掃除をしたいと言ってました。
木村はまだ、ケーブルを持ってカメラマンの後ろにいます。
中居さんの「みきれてるよ」との言葉に、卓球台の後ろに隠れようとするけど、頭がつかえてしまいます。
「今世紀中にやっておきたいことは?」と改めて訊かれ、
「フードファイト2」とお答えを。
剛が映り、木村に拍手を送ってます。
そういえばあの九官鳥の声は木村さんだったんですよね?という問いには、「はいそうです、僕がやりましたすいません」と。そう言いながらもまだケーブルをさばいている木村。
九官鳥の声はすぐに出せるものなのか、とも聞かれ、中居さんが隣で「えー?出せるのぉ?」と期待に満ちた声を。
木「出せないってぇ。そういうフリやめてください!」と、手を顔の前に広げる木村。画面前方にしゃがみ気味に前進し、フレームアウト。
中「さんまSMAP、今年最後なのでみんなうまく楽しいクリスマスになればいいなと思っております」と、リーダーらしく決めて。
木村はまたカメラマンの後ろに。
中「ケーブルがうまくさばけてないですよねー」
木村はびしっばしっとケーブルをカメラマンのお尻にうちつけつづけてます。
中「カメラマンさんが女性なんですけども、完全なるMですね!」
今夜の放送楽しみにしてますー!という司会のお言葉で、SMAP登場シーンは終わり。
衣装はですね、中居さんが、茶色の帽子に茶色のぱんつ(コーデュロイかな、結構スリムでどきどき!)、靴はたぶん茶色のスニーカー。ジャケットが可愛くて、オフホワイトと茶系2色との幅10cmくらいのボーダーのジップアップブルゾンで、中が茶色のハイネックセーター。すっごい似合ってるし可愛くて!
木村は、黒レザーのブルゾンに黒系のスリムなジーパン、黒Tシャツ。
吾郎は白と黒の細かい地紋みたいなジャガード織りっぽいプルオーバーに、黒のレザーパンツ。
剛がグレーの薄地のニットにベージュのコーデュロイパンツ。ニットの前身ごろに、私の好きなクレーの絵のような、パステルカラーの積み木のような模様が入ってます。
慎吾は、白の半袖Tシャツに黒レザーパンツ。首にカラフルなマフラーをぐるぐる巻きにしてます。そして、手にはお気に入りだという黒い革ブルゾンを持ってます。裏地の感じから見て古着かもしれない。
全体に、テンション高く愛らしくお茶目で、とっても仲良しさんで、いい感じだった!
ツートップが仲良しで仲良しで、というより、お茶目にはしゃいでる木村を軽くあしらいつつ余裕で受け入れる中居さんという構図。懐かしのかくし芸大会モータウンショーとか、いつぞやのFNS秋の祭典だったかなんかのそうごけいびさんとか、そういう木村はボケキャラをずーっとやってて、今日はあんまりすべらずに可愛く決まり、それが中居さんにも足蹴にされずに拾ってもらっていたという感じです!
慎吾は吾郎ちゃんに乱暴になついてる感じ。剛はのほほんとして。
とにかく全員可愛くて。衣装(私服?)も可愛いし、お顔もヘアスタイルも可愛いし、仲良しだしご機嫌だし、言うことないっすね!

そのあと本編を見たんですけど、こっちはもう、さ○ま一回死んでくれという暴言失言の数々。一流芸能人とはとても思えない露悪的ワイドショー的おばさん的レポーター的発想に頭が痛くなりました。
帰宅したのが12時くらいだったので、お友達にちょっと教えてもらっていて、あれこれ酷いことを言っていたというので「これか!」と思った瞬間は早送りしてしまいましたけど・・・それにしても、なんか酷いなぁ。言ったもんがちみたいなやり方、卑怯だし下品です。これじゃあ、さっきまで今世紀、世界でいちばん卑怯でずるいと思っていた人間と競るかもしれないとさえ思いました。もしこれが局とかプロデューサーの意向だとしたら、生放送で拘束した出演者に対してあまりに酷い仕打ちではないかしら。さ○ま本人の意思だとしたらこれもまた最低。何年も同じ番組を続けてきた信用とか信頼とかそういうものをあの男はどう思っているんでしょうね。

TVおじゃマンボウは3倍で、本編を標準で録ったけど、逆のほうがよかったかも!
でもまぁいいか、やつらはホントに可愛くて美人でかっこよくてせくしぃで、目の保養をたっぷりさせてもらいましたから。
あのスーツの似合いっぷりはどうよ?!特に、「スーツは脱いだ後まででスーツ。」と、どこぞのスリッパ職人のようなこと言っちゃいますけど、中居さんが、途中スーツを脱いだときの色っぽいことと言ったら!ボタンをはずし、袖を抜きスーツを脱ぐただそれだけなのに、なんで目が吸い寄せられて、すぐに巻き戻し再生してしまうほど、絵になるんでしょうねぇ!ほう・・・・




homeへ